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名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう
[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13
今は地下街行き止まりが多くて困りますね
まあどこの都市も同じだが、基本的に歩いて覚えるしかない
車で移動ばかりしてると脳みそが二次元的になるんで、
いつまでたっても3Dマップで覚えられないよ
名駅は今も将来もターミナル 市民の街は栄界隈 この構図は当分変わらないと思います
やはり市民には栄がいいよね 名駅にはない落ち着きと安心感があります
栄なんてクソ
八事
星ヶ丘
藤が丘
八田
本山
>今は地下街行き止まりが多くて困りますね
意味が分からん
都会な街のスレなのに420からは住みたい街という論点のズレた書き込みですね。
八田は論外だと思いますが(笑)
買い物や食事するなら栄三丁目が一番。
栄3丁目なんてクソ
糞
いりなか
やっぱり栄 名駅も星ヶ丘も藤が丘も大曽根も今池も都会じゃない
このスレくそ
栄か名古屋で終わり
栄
名古屋はここだけ
決まり
名古屋で都会なのは名駅と栄の2つだけ
週末デート、友達と遊びに、ちょっと値の張るものをというときはこの二カ所
他の街は不要です
金山、大曽根、今池は再開発に失敗した。残念な街
前2つは駅前ではなく近隣にイオンを作ってしまったのが敗因
今池はもともと住環境としては不適格
最近つくづく思うけど、栄って人減ったよなあ
昔は大集団が渡った三越丸栄の大津通の信号も今は人がまばら
地下街に至ってはここはビル地下か?というくらいの閑散さ
特に高校生のおねーちゃんたちの姿が見えずに寂しい
栄を引き払った職場が多いのか、安いランチを食える店もずいぶん減ってしまった
名駅は昔より人が増えてるし地下街は並んで歩かないと迷惑掛かるし高校生のねーちゃんもいるしランチも多い
昔の名駅なんぞ田舎者の集まるところ名古屋の中心は栄でございといった雰囲気がなくなり、徐々にゴーストタウンの方向に向きだした不気味さを感じる
名駅にずいぶん差を付けられてしまった理由、はたと気が付いた
栄で乗り換える奴がいなくなったんだよな
昔は名古屋の中心で必ずバスからバスへの乗り換えに栄を使った
しばらくしてバスから地下鉄もやっぱり栄を使った
最近は乗り換えに栄を使うにしても地下鉄から地下鉄、地上や地下街に出てこない
だから高校生のねーちゃんを見ることがなくなったんだな
名駅は地下鉄からJR、名鉄、近鉄だから田舎の高校生のおねーちゃんの乗り換えの姿もちゃんと見える
地上や地下街に出てこない乗り換えは素通りしてるのと同じ
名城線の環状化が栄の衰退をもたらしたような気がするし、この流れはさらに続くような気がする
今池や桜山みたいな昔はトップクラスの繁華街、今は・・・・・にならなきゃいいが
そんなにJKが好きなら今池のイメクラ風俗にいけばいいやん
https://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/report/135-3-22.pdf#search='%E5%90%8D%E9%A7%85+%E6%A0%84+%E5%8B%95%E5%90%91'
434さんの感覚まちがっちゃあないでしょうね。ちょっと古いけど、名駅と栄の比較文。
文読むと、だいぶ差がなくなったってのと、栄は女子高生、女子大生に強い街ってなってますね。
今だとまた差がちじまってるんじゃあないかな。
>434
栄は地権者が消極的で再開発の邪魔してるからね
丸栄の立替えとか一向に進まず、邪魔してる地元地権者が一社
明治屋の後もビル建て替えを邪魔してる地元地権者が一社
それで名駅にどんどん置いて行かれてる
栄は名古屋の恥だよ
名駅でも再開発の邪魔してる地元地権者がいるんだけど、
ほんとこの地方の人間は消極的
すぐに小さくまとまろうとする>計画縮小・着工延期ばっか
名古屋が観光や娯楽や文化や情報発信に弱い理由がよくわかる
2016年第一期オープンのレゴランド
あれも規模がどんどん小さくなってわずか13ヘクタール
やる気がないならやめろと
ナガシマスパーランド行った方がマシ
先行投資・需要喚起って言葉を知らないのが名古屋企業の最大の弱点
名鉄と近鉄の一体再開発
あれが象徴的だ
名鉄幹部のやる気のないことやる気のないこと
名鉄グループは名古屋の恥
栄の新しいアイコンになったSKEにしても、
地元企業がCMなどで積極的に採用して行けばいいんだがやらないし
AKB、NMB、HKTとは大違い
石橋叩いてばかりじゃ地盤沈下するよ名古屋
第一期の国家戦略特区から落ちたのは大村が原因だが
(現職の総務大臣や総務省と仲違い)
大村知事と河村市長が手を組んでもっと積極的に日本・世界に情報発信して行かないと
アメリカの観光ブックで愛知の記事はわずか8%ちょっと
これでは外国人観光客の誘致でも出遅れる
愛知名古屋はもの作りで観光都市ではないという認識を改めさせない限り、
外資系ホテルが新たに進出することもない
全国では外資系ラッシュなのにね
閉鎖的なのもいい加減にしろよと名古屋
中部国際空港拠点の国内LCCとして初の国際線就航
http://www.airasia.com/jp/ja/press-releases/airasia-japan-first-nagoya...
エアアジア・ジャパン
来年は年間利用者1000万人突破、二本目滑走路
SKYTRAX社実施「Best Regional Airport Asia award 2014」を受賞
http://www.centrair.jp/whatsnew/1191676_1429.html
4年連続でアジア1位の空港になった
これらは明るいニュース
中部国際空港も名古屋港も絶好調だし、
もっと愛知や名古屋に多くの人に観光できてもらえるように、
都市再開発も積極的にやって行かないとね
イオンなんか作っても地元以外の集客力ないよ
セントレアは頑張っている。しかし運輸省の間違った政策で半島の先の島に国際空港を置く事が間違い。関西空港と同じように不便。国際空港は新幹線プラス幹線鉄道直結が必要不可欠、名鉄一本では国際的に恥ずかしい。
私もなぜ不便なところに新設したのか疑問に思っていました。便利してるのは道路網が整備されて空港と近くなったトヨタ関係だけですね。
東京も不便な成田から羽田に戻って正解だと思います。
とにかく名鉄がいかんねえ。
岐阜羽島とか三河安城の近くに出来たら便利だよね。トヨタさん考えると安城かな
トヨタさんなら滑走路一本くらいなんとかなりそうな気がするけど色々難しいことがあるのかな
都会な街は栄です
名駅も良くなると思いますが緑を増やして欲しいですね ノリタケの森から駅前通りまでグリーンベルトをつないで欲しい
日本がハブでアジアに負けたのは霞ヶ関の失敗によるもの
IKEAのように愛知をハブ港にすれば国際競争に勝てる
リニアって本当にできるんだろうかね
いまだ懐疑的なんだが
労働人口が3分の2になり
通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に
>労働人口が3分の2になり
だからこそできるんじゃない?少ない人数で回すためには余計な時間は省くしかないからね。
全体の人が減る以上、選択と集中が必要になるから。田舎はより田舎になり、集まるところにより集まる。
>通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に
だけど、通信系の会社ほど東京離れしてないよ。どこでもいいわけじゃなくて、そういう会社ほど交通に便利なところを選びたがる。
はっきりいってしまえばこれから日本は人口が激減するので、
資産価値なんてものは考えるだけ無駄です
人がいなくなってガラガラのマンションばかりになる
待避線がないから無理だね
リニア中央新幹線は、2014年秋着工で2027年開業、13年後
名古屋-品川が片道40分、ダイヤは1時間に5本でうち4本は名古屋品川の直通運転
運賃は名古屋品川が片道11,500円(のぞみの指定席+700円程度)
中間駅の岐阜中津川、長野飯田、山梨甲府、神奈川橋本もぐっと近くなる
特に富士山のある山梨県甲府市へのアクセスは良くなるのは魅力
リニアと北陸新幹線の開通(敦賀から先は米原ルート決定)で飛行機の国内線は衰退する
高速バスも結構速くなってる
第二東名だと名駅-八重洲口が約5時間にスピードアップした
東名や在来線乗り継ぎ(18切符)だと約6時間
ちなみに東海道新幹線の最高速度は285kmに引き上げられましたが、
東北新幹線は最高速度320kmです
なぜかというと、東海道新幹線は曲線区間が多くてスピードを出しにくいため
東北地方は何もないので真っすぐレールを敷けたから宇都宮以北でスピードアップしてる
リニアもJR東海主導で直線コースを選定したため、40分運行が可能になった
将来は最高速度が上がってより時間短縮することもあり得る
東海道新幹線は、かつて日本政府が介入したために総工費が当初予算の1.6倍に膨らみ、
国鉄破綻の原因ともなった。JR東海が政府の提案をはねつけてる理由の一つ
政治家が間に入るとオラが村にもリニアで、曲線コースでスピードが遅くなり時間もかかり、
中間駅が増えて停車時間のロスが大きくなる
もう一つは、JR東海の返済能力では同時に5兆円までの債務が限界であること
アルプスを掘る作業も用意ではなく時間短縮は不可能なため、東京五輪までの竣工も無理
名古屋以西については環境アセスがまったく進んでいないんで、急いでも7年くらいは遅れる
ゼネコンをフル稼動しても同時着工するには人も資材も足りないし、計画全体が遅れかねない
名古屋駅はポテンシャルが高いということです
リニアも新幹線も私鉄も地下鉄も第三セクターも止まる全国唯一の総合駅
マンション価格は2027までどうなるの?2014GW以降の物件が1割ほど値上がりしていますが、今が安かったってことになったりして。
人口推計
2013年の日本の人口は、1億2727万人
2027年の日本の人口は、1億1977万人
2030年の日本の人口は、1億1522万人
2040年の日本の人口は、1億600万人
2048年の日本の人口は、9913万人
2050年の日本の人口は、9515万人
2060年の日本の人口は、8674万人
2013年(平成25年)から2027年(平成39年)で750万人が死ぬ
埼玉県の人口が715万人がまるまる消える計算
2013年(平成25年)の高齢化率は25.1%で4人に1人が高齢者ですが、
2035年(平成47年)には高齢化率が33.4%で3人に1人が高齢者になります
生産年齢人口の2人で一人の高齢者を養うことになる
移民政策は必ず失敗しますので
長期的は「不動産価格デフレ」の傾向にあります
空き家も集合住宅が多い
集合住宅などしょうがなく買う物、一戸建て土地が最強だな
セキュリティで集合住宅なら、賃貸で住めと言うことだ
人口減少で郊外の開発はなくなる
郊外はますます不便になる
街の真ん中で便利に暮らすのがいい
街の真ん中に近く静かなところは貴重です
>人口減少で郊外の開発
名古屋は関東関西と違いますよ、郊外など無いでしょ
大多数を食わせる(通勤)東京と大阪と同レベルではない
では何処の人口が減るか?
http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/h17/yureyasusa/pdf/aichi.pdf
この地図の赤いところ
好景気が少なくとも2027年までは続きますよとかあほちゃうやろうか
すでに2013年の12月の晦日にピークを打ち
正月から株価は下げ続ける
株価チャートの200日移動平均線が右肩下がりになり中期トレンドは完全に下落基調
株価、決算、給与という具合に上昇が転移してゆき給与が上がりだしたら景気拡大は終了としたもんだ
大半はアベノミクス相場は終わったという判断だ
今後は決算の下方修正など実態が付いてくる
何より問題は財政赤字が国内金融資産を上回るから資本収支の黒字=経常収支の赤字が常態化する
財政赤字の資金不足が金利上昇を招きそれをエンジンに海外からの怒涛の資金流入、かつてない円高が始まり
輸出産業は今度こそトドメを刺され
ファンド連中が円の現物買い上げ先物売りであおり
そのあとは・・・・・・
最後の(日本円資産の)逃げ場はもうすぐ
ここは床屋ですか?
輸出産業は大丈夫
内需中心のビジネスは終わってる。小売りとかね。子供に就職させてはダメ
メタンハイドレートも気になるな
渥美半島沖は採掘が成功して2018年商用化だけど、
いまやってるところで日本のLNG輸入量の10年分相当が出る
尾張名古屋共和国は資源国になる
それ願望通り越してSFの世界だし
宝くじ当たった時の身の振り方を考えてるに等しい
オーランチオキトリウムはどうでしょう?
渥美半島など名古屋は関係ないだろ
また三河だのみか?
名古屋人はダサい田舎者だな
476のは増加率です。
475と476は言ってることが正反対ですね
平成26年5月1日現在の名古屋市の世帯数と人口
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
平成25年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-4-19-0-0-0-0-0.html
一目瞭然。都心回帰の流れなんて無い
天白区は市の平均を超えてるよ
過去最高の人口に
中区や東区で人口が停滞していたのは90年代までです。ドーナツ化現象云々が言われていたころですね。
ここ5年に限れば、中、千種、東が1~3位なので、郊外に向けてた流れが徐々に内側に引っ張られてる感じでしょうね。
データは名古屋市が出してるので、増加率は計算してみてください。
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-21-0-0-0-0-0-0.html
東京は宅地がどんどん外に広がりすぎて時間がかるようになったんで都心回帰してるが、
名古屋の場合はもともと範囲が狭いんで中心部という考え方がない
外から来た人が名古屋駅から西側を見ると何もないというけど名古屋駅は西の端だ
名古屋市ってのは郊外からでも通勤圏30分程度
すでに21世紀型のコンパクトシティなのだよ
年少人口 生産人口 老年人口
全市H15 13.7 68.8 17.5
全市H25 12.8 64.2 22.9
千種区 12.1 65.5 22.5
東区 10.9 66.6 22.5
北区 11.7 62.2 26.0
西区 12.2 64.4 23.4
中村区 9.8 64.0 26.2
中区 7.6 70.8 21.6
昭和区 11.3 66.0 22.8
瑞穂区 12.3 63.0 24.7
熱田区 10.7 64.2 25.1
中川区 13.5 63.8 22.7
港区 13.3 63.2 23.5
南区 11.2 61.6 27.2
守山区 15.3 62.3 22.4
緑区 16.2 63.6 20.2
名東区 14.9 65.6 19.5
天白区 13.6 66.3 20.2
市の中心部ほど「少子化」「高齢化」が進んでるのがわかると思う
これから高齢化が速度を高め著しく進む
高齢者が住みやすい町こそが規模を維持できる
起伏に富んだ丘陵地ではなく整備されたフラット歩道
医療買物飲食店が至近圏に
要は注目点は郊外か都心かではなく
自家用車が必要か必要でないかが最も重要な基準となる
これらを勘案すれば東側郊外丘陵地が最も厳しい
中区の人口増加は、外人が増えたが主な要因
都心回帰とは言わんわな
名古屋人は田舎者たから、名古屋の立ち位置を東京と勘違いして、名古屋も都心回帰すると妄想しているだけなんたよな
頭が悪いから
郊外の一宮駅近のほうが市内の藤が丘より中心部に行くのには便利なんです
いずれ東に拡大しすぎた市域が不便さが認識されて見直される
藤が丘から栄まで10個の駅に停まるから遅いんです。
一宮から名駅まで停まるのは一つか二つ
待避線作って快速列車を走らせましょう
そんな大工事大変だよ 地上の電車が安上がり
名駅と栄さえ混雑を緩和すれば20年大丈夫
内需はもう期待できないよ。日本は人口が減るから日本人の購買力は落ちる
これは全業種に言えることだな
トヨタにしても主要マーケットは北米だし、輸出中心でないと生き残れないよ
日本の小売業・娯楽産業などは人口減少で売上が減るから、
アジアの観光客をどれだけつかめるかが勝負で
愛知県の場合は、製造業でもとくに重工業中心ってのが特色だ
とくに自動車産業。それに航空宇宙・セラミック・工作機械なども強いな
名古屋港は、第二次産業の集積した中部経済圏の窓口で、輸出入の黒字率が極めて高い
日本の全港湾の貿易黒字の約6割を名古屋港単港で担ってる
日本の地方で貿易黒字なのは中部地方だけで、他の地方はすべて赤字だ
中京工業地帯は、従業者数や製造品出荷額が最も大きく日本随一の工業集積地帯だ
愛知県の製造品出荷額もずっと日本1位
2位の神奈川県の2倍以上(神奈川+静岡or大阪の合計より多い)
名古屋はホワイトカラーではないだろw
進学実績は三河に負けて高卒はかりだからな、強いて言うならピンクカラーか?
2012年進学実績
三河(人口233万人):尾張(人口509万人)
東京一工国医206:250
東大60:57
京大58:90
国医54:64
今も昔も、関東関西と対等に渡り合えているのは西三河だわな
名古屋人は寄生して偉くなったつもりでいるが、全国民に見抜かれて、相変わらず馬鹿にされているけどなw
【リーマンショック後の総所得ランキング】
・課税所得額ならびに総所得額の推計を実施。本文中の数字は全て総所得額ベース。
総所得ランキング
01位 江ノ島電鉄線(神奈川県藤沢市~鎌倉市) ←相模国
02位 阪急甲陽線(兵庫県西宮市) ←摂津国
03位 京王井の頭線(東京都渋谷区~武蔵野市) ←武蔵国
04位 東急東横線(東京都渋谷区~神奈川県横浜市) ←武蔵国
05位 東急こどもの国線(神奈川県横浜市) ←武蔵国
06位 東急田園都市線(東京都渋谷区~神奈川県大和市) ←武蔵国、相模国
07位 相鉄いずみ野線(神奈川県横浜市~神奈川県藤沢市) ←武蔵国、相模国
08位 東急目黒線(東京都品川区~神奈川県横浜市) ←武蔵国
09位 名鉄西尾線(愛知県安城市~西尾市) ←三河国
10位 名鉄豊田線(愛知県みよし市~豊田市) ←三河国
11位 東急大井町線(東京都品川区~神奈川県川崎市) ←武蔵国
12位 東急世田谷線(東京都世田谷区) ←武蔵国
13位 小田急小田原線(東京都新宿区~神奈川県小田原市) ←武蔵国、相模国
14位 名鉄三河線(愛知県豊田市~碧南市) ←三河国
15位 東急池上線(東京都品川区~大田区) ←武蔵国
ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/a9f0b48216dc7b01346aec...
ソースのソース:株式会社野村総合研究所 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計
http://www.nri.co.jp/news/2010/100330.html
大企業も地元企業も多くは名古屋市内に事務所を構えているから、ホワイトカラーという表現をしたのだが・・・。
工場が全てのブルーカラーには理解が出来なかったか?
せっせと夜勤と残業で所得を増やして下さい。
名古屋に大企業はないだろ
まさか大企業の支店勤めをホワイトカラーと言っているかな?地元の人間は派遣の女ばかりでしょ
田舎者は妄想ばかりして困ったもんだな
まさかトヨタ系があると言いたいののか?
トヨタ系など幹部は本体の天下りばかりだろ、名古屋は関係ねーし
物を知らない田舎者だな、マジで
やはりトヨタ系の工場勤務者だったか。
わざわざ名古屋のスレに書き込むなよ(笑)
名古屋人のウリナラファンタジーは半島人並だなw
先祖代々ドン百姓くせしてなw
ダサくて迷惑しているんじゃない
名古屋=ダサい田舎臭いは、全国の共通認識だからな
名古屋人は名古屋弁で話さないよな
ダサくて恥ずかしいからか?w
好きにすればいいが、じゃんじゃんはやめろよ
どん百姓が使う言葉じゃないからな
三河が稼いで名古屋が使う
三河様ありがとうごぜえますだ
名古屋弁が恥ずかしいだぎゃ~ダサいだぎゃ~
尾張人も三河人も都会な街は名古屋・栄
名駅、金山、千種はターミナル、栄への出入り口
名古屋の都会はやっぱり栄しかない
どーでもいいが、早く尾張名古屋共和国(笑)で出ていけばいいのにね
頭の悪い田舎者はノロマだから困ったもんだなw
錦のキャバ嬢の収入は三河人で持つ
車関連が連休やと商売あがったりやで!
金津園の泡姫の数は1500人
大門の泡姫は約何名なの?
名古屋のソープは全てハズレ