名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋の都会な街ランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋の都会な街ランキング
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-03-22 22:59:17
【地域スレ】都会な街ランキング(名古屋)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

名古屋の都会な街ランキングについて存分に語り合いましょう

[スレ作成日時]2013-08-07 12:48:13

スポンサードリンク

グランドメゾン大須 ザ・タワー
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋の都会な街ランキング

  1. 315 匿名さん

    名古屋の身の丈に応じた玄関口、それが名駅
    名駅には緑のゾーンが少なすぎますね
    名古屋の身の丈に応じた繁華街、それが栄
    栄には高層ビルを建てて欲しくないですね

  2. 316 匿名

    玄関口と繁華街は素敵に繋いで欲しいなあ
    スマート市電とか遊歩道とか
    皆が集まりたくなるような魅力が欲しい

  3. 317 匿名

    LRTの案 本当に検討するみたいですね 今朝の日経に載ってました

  4. 318 匿名さん

    LRT 名駅~笹島~伏見~栄~東桜~丸の内~名駅・・・の環状線がいいな

  5. 319 匿名さん

    狭いな!

  6. 320 匿名さん

    LRT走らせるにもまず都市部への自家用車流入規制の方が先決。

  7. 321 匿名

    人口減るし市電はそんなモンでしょう
    本当はせめて今池迄くらい行っておきたいけどね

  8. 322 匿名さん

    地下鉄って意外に歩かされるからな
    階段を全部エレベータにしてくれても年寄りにはキツイ
    であるからもっと簡易な乗り物となるんだろうが、それが市電という発想はわからん
    どっちみち運転手がいるんならバスでいいんじゃないかね?
    同じ道路つぶすんならレール作るより道路の色塗り替えるだけのバスでいいんじゃないか?

  9. 323 匿名さん

    市電は風情があって宜しいかと。

  10. 324 匿名

    LRT バス 地下鉄 郊外型鉄道 自転車専用道路、そしてエアポートへのアクセスは近代都市が持つべき国際標準です

  11. スポンサードリンク

    MMプロジェクト
    ダイアパレス徳重グランヒルズ
  12. 325 匿名

    そんなもんは東京にでも任せときゃええ

  13. 326 匿名

    こじんまりでもいいから魅力的な街としての基本的インフラは要ると思う
    便利で感じの良い小さな都会になって欲しい

  14. 327 OLさん

    自転車専用道とLRTはこれからの街の顔として欲しいと思います。

  15. 328 匿名

    現実味は別としてそういうのは今の市長が好きな分野だな

  16. 329 匿名さん

    無駄なことはやめましょう
    人口減少、高齢化、所得の低下で広げた風呂敷は埋まらない
    高齢者住宅と医療機関スーパーなどを拠点ごとにまとめる街づくりをするべきだ

  17. 330 匿名さん

    名古屋の都心は写真一枚に納まりますね。

    1. 名古屋の都心は写真一枚に納まりますね。
  18. 331 匿名さん

    それにしても下手クソなピンボケ写真だなぁ。。

  19. 332 匿名さん

    玄関機能として名駅周辺と、中心商業地としての栄エリア、名古屋はこの二つで充分です 

  20. 333 匿名

    だから この2つの地域を周回するスマートで利便性の良いLRTが有るといいんです

  21. 334 匿名さん

    なんで周回しなきゃいけないのか不明
    どっちかで足りるだろう、普通

  22. 335 匿名さん

    >>331

    どこがピンボケですか?
    名古屋も街がピンボケという意味ですか?

  23. 336 匿名さん

    ヴィークタワー名古屋東別院が揺れてるんじゃないですか?

  24. 337 主婦さん

    分かれてる所がおしゃれなんですよ 

  25. 338 匿名

    >>331
    ひでえ事言うやっちゃなあ

    >>333
    メーグルバスがあるでよ
    それで我慢してちょ

  26. 339 主婦さん

    メーグルは観光用だがね、普通のバスでもダサくていかんのだわ、途中にも納屋橋とか伏見とか降りたいとこあるでしょ、そこでおしゃれな市電がはしっとるといいんだわね 

  27. スポンサードリンク

    ダイアパレス徳重グランヒルズ
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  28. 340 匿名

    家の前-錦-名駅でOK

  29. 341 匿名さん

    LRTは市内の繁華街用交通というより、市内と居住エリアを結ぶもんじゃないのかな。だから基幹バスレーンやめてLRTにすればいいんじゃん。今みたいに昼はバス優先とか中途半端は辞めて完全に車はダメ。

    広小路通と大津通に一本ずつで。

  30. 342 ご近所さん

    出来町通、外堀通、桜通、若宮通、大須通、山王通、八熊通、江川線、伏見通、空港線、環状線と鶴舞から平田町にも

  31. 343 匿名さん

    移動する必要があるということ自体が古い
    住環境の一元化、無駄な移動を省く街づくりこそ必要

  32. 344 匿名さん

    危ないバスレーンはやめて早くLRT通してほしいな 

  33. 345 匿名さん

    メーグルも便利だがね。
    座席が少ないのがちいっと難点だけども、便利だで乗っ取るでよ。

  34. 346 匿名

    >>345
    メーグル乗ってるってホントかいな。

    >>338でメーグルがあるって書いたのは俺だけど
    乗った事無いんだわ。
    そんな使えるんかいな?

    >>344
    どこに住んでてどこまでLRT通して欲しいんかのう?

  35. 347 匿名さん

    メーグルのルートでLRTっていうのはなかなかいいね 

  36. 348 匿名さん

    バスレーン、始めのうちはほんとびびった。止まってる右折車のさらに右から直進車が突っ込んでくるんだもん。。。

    名古屋って、交差点の出口と入り口で車線が分かりづらいところが多くて、ほんと困ります。

  37. 349 匿名さん

    地下鉄東山線の名古屋駅ー伏見駅の間に、柳橋駅を作るそうだ
    東山線はアクセスがよくなるがますます名駅地区への一極集中化が進む形に
    三越伊勢丹の名駅地区への初進出も決定し、主立った再開発はすべて名駅地区
    二大繁華街のもう一つ栄地区の再開発はとても遅い
    栄地区の新規着工はゼロゲートとドンキくらいしかなく、このままでは取り残されると思う
    リニアも開通するし名駅に住むという考え方もありかもしれない

  38. スポンサードリンク

    レ・ジェイド金山グランデ
    プラセシオン赤池ヒルズ
  39. 350 匿名

    名駅はターミナル ビジネスマンと若者の街でいい
    栄は落ち着きのあるおしゃれな街として乱開発はもう要らない

  40. 351 匿名さん

    伏見と名駅なんて歩いていくくらいの距離なのになあ
    柳橋に止まるなんて栄と名駅が遠く感じられてイヤだ

  41. 352 匿名

    >>350
    全くもって同感。
    栄というか錦があれば他は特にいらん。
    ドンキも名駅でよかった位。
    名駅は発展しても仕事&乗り換え以外で行くことないし。
    金山や大曽根が多少発展しても行くことないしね。

    てな感じの東区民です。

  42. 353 匿名さん

    遊ぶところや買い物するところをもっと増やしてほしいねー名古屋
    働くために生きてるんじゃないし生活にゆとりを心に潤いを
    イオンみたいな金太郎飴型のショッピングモールはいらないんで、
    栄もどうせなら丸井とか109とかああいうのをプリーズ

  43. 354 匿名さん

    都会な街ランキングといえばスタバ

    中村 5店舗
    西 1店舗
    港 1店舗
    熱田 3店舗
    緑 4店舗
    中 12店舗
    東 4店舗
    千種 6店舗
    名東 1店舗
    昭和 1店舗
    瑞穂 1店舗
    北 なし
    南 なし
    守山 なし
    天白 なし
    中川 なし

  44. 355 匿名さん

    大名古屋ビルの三越伊勢丹は専門店街らしいから、ラシックみたいに洒落た店が入るのかな。
    しかしセレクトショップとかは栄に集中させて欲しい。
    名駅は田舎者向けの百貨店にすれば良いのに。

  45. 356 匿名

    名駅はどれだけ整備しても出入りの多い落ち着きのないターミナルでしかなく恩恵を受けるのは市民と外の人が半々くらい
    それよりは栄エリアを落ち着いたおしゃれな市民の街として再整備してほしい

  46. 357 匿名さん

    LRTの計画が公表されましたね 先ずは名駅と栄の間だけかな 

  47. 358 匿名さん

    リニアが2028年だからそれまでにゆっくりやる計画だね
    命のあるうちに便利な町にしてほしいな

  48. 359 匿名

    今は計画の為の計画の為の計画
    打ち上げ花火ってところやね

  49. スポンサードリンク

    ライオンズ桑名八間通マスターフォート
    MID WARD CITY
  50. 360 匿名さん

    名駅の計画ではいまのタクシー乗り場の辺りはすべて潰して、
    歩道や公園にするといったアイデアもありますね
    道路を狭くして路面店や歩道やLRTなどを整備すると街が活性化しますが、
    防災上はマイナス
    名駅の弱点は駅前に公園が無いことです

  51. 361 匿名さん

    その通り、緑豊かな公園の無い街は美しくない
    駅前、笹島、駅西には大きな公園を整備してほしい
    災害時は避難ゾーンにもなる

  52. 362 匿名さん

    名古屋ほど再開発に消極的というかやる気のない街も珍しいよね。こりゃ中央リニア新幹線が開通する2027年頃には東京にストローされて、デトロイトみたいなゴーストタウンになるだろうね間違いなく。
    名古屋にいる人はみんな買い物や遊びで東京行っちゃうだろう。今の名古屋市民見てると「町を盛り上げよう」という気がないように見える。

    こんなだらしない市民性だから地元企業がどんどん東京に吸収されているんだろう。東海銀行、コメダ、エイデン、松坂屋等々

  53. 363 2027年ごろの明るい未来っす

    2020 愛知県の65歳以上人口が、この年までの15年間で56万人増加。生産年齢人口が48万人減少し、高齢化が急速に進む(高齢者人口181万人、高齢化率25.5%)
    2021 人口減少や産業構造の変化により、日本のエネルギー需要が減少に転じる
    2023 政府の「成長シナリオ」で公的債務の対GDP比は187%、成長が「控えめ」だった場合その数値は2023年に221%にまで増加する
    2024 団塊の世代がすべて75歳以上の後期高齢者になる
    2025 高齢化の進行により年間の死亡者数が160万人の規模に達する
    2025 高齢化の進行により、認知症患者の数が300万人に達する
    2025 生産年齢人口の減少と高齢化により、東京都で約1兆円の財源不足が生じる
    2025 九州7県の65歳以上人口が、すべての県で30%を超える
    2025 3大都市圏で最も減少がはやい関西の人口が、福井県を含む2府5県で1970万人になる(2005年は2171万人)
    2025 「100万人都市」である仙台市の人口が、100万人を割り込む
    2025 日本の国民医療費が60兆円を超え、介護費とあわせると90兆円を超え、現在のおよそ2倍となる
    2025 大阪府、泉北ニュータウンの高齢化率が40%に達する(現状は26.5%)
    2025 すべての都道府県で一人暮らしがもっとも多い世帯構成になる
    2025 すべての団塊世代が後期高齢者になるこのころ、要介護認定を受ける高齢者の数が780万人にのぼる
    2025 厚生年金受給開始年齢の経過措置(60-64歳の特別受給)が終了。男性の受給開始が65歳からになる
    2025 グローバルGDPに占める日本の比率が半減(4.5%)、中国が14%に上昇する
    2025 日本の登録車(軽自動車を除く)新車販売台数が200万台を割り、自動車メーカーの多くが主力生産や本社機能を海外への移転を余儀なくされる
    2026 中国経済が米国を抜いて世界一になる
    2026 中国経済が世界のGDPの30%を占め、世界の穀物収穫量の2/3を消費、世界の半分以上の自動車が中国を走る
    2027 インドの人口が14億4900万人に達し、中国の14億4600万人を上回り世界一となる
    2027 公共事業費のすべてが、過去に造ったダムや道路の維持修繕に費やされる
    2027 国民年金が破綻する(基礎年金の国庫負担割合が現状の36.5%に据え置かれた場合の試算)
    2028 東京都の就業者数が1995年の876万9000人から800万人を割り込むまでに減少
    2029 BRICsの国内総生産(GDP)がG7を超える
    2029 全国の橋やトンネルの約半数が建設から50年を超え劣化問題が深刻になる
    2030 公的債務の対GDP比は2015年の193%から270%に大幅拡大、日本財政の破たんリスクは極限までに高まる
    2030 日本の人口が1000万人減少し、5人に1人が75歳以上となる超高齢社会、労働力人口は25年で1045万人(16%)減少する
    2030 九州・山口8県の人口が2005年比で約15%減少し1379万人になり、労働力人口は21.8%減少する
    2030 長崎県の人口が大正14年(1925年)と同じ115万人規模に減少。経済活動が停滞する
    2030 佐賀県の人口が今世紀始めから2割近く減少し、71万人に落ち込む
    2030 就労人口の減少で北海道の域内総生産(GRP)が2000年比4割下落、180自治体のうち138が財政赤字に陥る
    2030 山形県の人口が97万9000人になり、100万人を割り込む
    2030 団塊jr世代が多い東京周辺の人口が急激に減少し、東京から通勤ラッシュがなくなる
    2030 全国の認知症高齢者が350万人(65歳以上人口の1割)に達する
    2031 出生率が1.06に低下し、厚生年金加入者(誕生年度が1966年)の給付水準が現役時代の49.4%になり、受給開始時点で50%を下まわる
    2031 日本の財政再建失敗で、この年までに破綻する
    2035 日本が毎年100万人規模で減少する「超人口減社会」に突入する(2006年末発表の中位推計)
    2035 人口が減少する中でも首都圏への人口集中が進み全人口の29.8%を占める
    2040 日本の公的債務の対国内総生産(GDP)比率が600%に達する
    2040 「団塊の世代」が90歳前後に達し、人口統計上の死亡数が170万人に拡大
    2042 日本の人口が、この年1億人を割る


    リニア新幹線の出番なんてあるんだろうか・・・・・

  54. 364 匿名さん

    高齢化の問題って東京が一番深刻なんですよ
    人口が集中するということは同時に高齢者も増えるということなので
    いったい誰が介護するのかと????
    日本の若者は安月給で3K介護の仕事なんてしませんよ
    外国人労働者の受け入れや、移民で少子化カバーすることが可能かといえば難しい
    現実には仕事辞めた団塊世代が「老老介護」で自ら働いておむつを替えるしかない
    2045年には日本の人口は1億人を割り込み、高齢化率は40%を越えます

    結局この20年間、国も企業も失敗したんですよ。大失敗
    中高年の雇用を守るため若者を正社員で採用してこなかったツケが回ってきた
    就職氷河期で、非正規雇用増大し、所得の低下し、晩婚化や少子化、4人に一人が非婚化
    日本の将来性を決定づけてしまった
    いまできることは国や企業が無理してでも正社員採用を増やしていくこと
    とくに非正規で将来生活保護が確実な氷河期30〜40代を
    犠牲にされた若者たちは甘やかされた親世代の年金に頼っていい、それを奨励してきた
    労働人口の減少も深刻で、小売業では囲い込みが始まっています
    少子化ってのは取り返しがつかない大失敗です
    しかも即効性のある対応策が一つもないと来てるから事態は深刻

  55. 365 匿名さん

    今更何やったって遅いだろう
    少々出生率が増えたところで焼け石に水、少々先送りされる程度でトレンドは変わらない
    今ある資産を細々と維持して老後を持たせるしかない
    俺たちの世代は、戦中戦後生きてきた親の世代よりはるかに豊かだった
    今の若い世代は親の世代よりはるかに貧しくなる
    それだけのことだよ
    若者たちはそのことを自覚しなきゃいけない

  56. 366 匿名

    博識な方々の長い文章ばかり続きますね。

  57. 367 匿名

    せやね
    一部の年齢層では春休みらしいですわ

  58. 368 匿名

    政治家志望の若手か
    あるいは政治好きの暇人か

  59. 369 匿名さん

    衰退していく過疎地で不動産購入などありえんだろうというのと同じように
    衰退していく日本で不動産購入などありえんだろうという話ではないのだろうかね

  60. スポンサードリンク

    サンメゾン徳重
    MID WARD CITY
  61. 370 匿名さん

    それもまたよーわからん話ですな

  62. 371 匿名さん

    ところで都会はどこ?
    東区ってことにする?

  63. 372 匿名

    東区民ですが、それは栄にお任せします。
    名古屋の西側、もしくはJR利用の方にとっては名駅
    という感じで良いんじゃないでしょうか。

  64. 373 マンコミュファンさん

    東区の北東部とか東区から分離して欲しい。
    北区か守山区にあげる。

  65. 374 匿名

    >>373
    どのへん?
    バスレーンより北側は北区でも守山でもええよ
    っちゅうと言い過ぎだから白壁、徳川は東区で。
    ぶっちゃけ大曽根は北区でも守山でもええで~。
    金山もそうや、中区じゃなくて熱田区で問題ない。
    まあちょっと金山は詳しくないけどよ。

  66. 375 マンコミュファンさん

    東区に矢田とかはいらないよね。

  67. 376 匿名さん

    東区いらないだろ
    中区千種区で分けて消滅させちまえば?
    行政の無駄は省くのも重要っす

  68. 377 マンコミュファンさん

    そういやそうだな。
    泉とか東桜は中区にした方がいいな。
    あの辺が東区とか変だよな。
    外れは北区と守山区で分ければ東区いらないわ。
    区役所とかボロボロで情けないしな。

  69. 378 匿名さん

    それより熱田区を潰した方がいい
    人口減少と高齢化で消滅の危機に陥ってる

  70. 379 マンコミュファンさん

    熱田区は熱田神宮があるから消せないわな。
    あと豊山町を北区に編入した方がいい。
    名古屋空港もあるし。

  71. 380 匿名さん

    熱田区とか東区とかあんな小さな面積の区は無くすの賛成。
    無駄ですよね。

  72. 381 匿名さん

    平成26年3月1日現在
    区名_ 人口総数 世帯数  男    女   世帯人員 人口密度 世帯増減 人口増減
    緑区_ 236,702 91,857 116,623 120,079 2.58 6,255 147 193
    中川区 219,996 93,655 108,950 111,046 2.35 6,868 -2 -171
    守山区 171,235 68,879 *84,311 *86,924 2.49 5,038 39 -6
    北区_ 163,521 74,331 *79,104 *84,417 2.20 9,317 7 -69
    千種区 163,092 81,918 *79,354 *83,738 1.99 8,946 48 97
    名東区 162,310 72,970 *77,986 *84,324 2.22 8,349 76 32
    天白区 159,345 71,990 *79,410 *79,935 2.21 7,370 8 -102
    西区_ 145,533 67,617 *72,152 *73,381 2.15 8,135 9 -85
    港区_ 145,111 58,654 *72,684 *72,427 2.47 3,176 45 -74
    南区_ 137,671 61,032 *69,789 *67,882 2.26 7,458 13 -80
    中村区 135,626 69,828 *68,487 *67,139 1.94 8,316 -66 -103
    昭和区 105,132 53,803 *52,077 *53,055 1.95 9,610 -80 -148
    瑞穂区 104,658 47,801 *50,478 *54,180 2.19 9,320 -95 -214
    中区  *81,125 51,352 *39,312 *41,813 1.58 8,649 -96 -53
    東区_ *75,007 39,307 *35,711 *39,296 1.91 9,741 67 170
    熱田区 *65,078 30,542 *32,202 *32,876 2.13 8,005 20 10
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html

    年少人口/生産年齢人口/老年人口
    http://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000047/47965/jinkoun...

  73. 382 匿名さん

    地価上昇率が全国一の名古屋駅西、かつては闇市 リニア開業による再開発期待で上昇

    18日に発表された公示地価で、東海地方ではJR名古屋駅西にあるビルの地価が
    12%上昇し、商業地として全国トップの伸び率となった。

    リニア中央新幹線の開業が2027年に予定される中、駅西再開発への期待が地価を
    押し上げたとみられる。百貨店や高層ビルが立ち並ぶ名古屋の表玄関となってきた東口と
    比べ、「駅裏」のイメージが強かった西口に変化の兆しが出ている。

    関係者によると、駅西の街は戦後、闇市が立ち並び、今も小さな商店が狭い区画に密集
    する。このため土地や建物の権利関係が複雑になり、街の再開発がなかなか進まない一因と
    なってきた。

    しかし昨秋、地下のリニア駅が駅西にも数百メートルせり出す形の計画案が示されると、
    開発の期待は一気に高まった。名古屋駅太閤通口まちづくり協議会の河村満事務局長(58)
    は「安全、安心を基本理念に街づくりのアイデアを出し合い、方向性を打ち出したい」と
    声を弾ませる。

    共立総合研究所の江口忍・名古屋オフィス代表(49)は「駅西が東側と同じような街に
    なる必要はない。駅西にはアニメの専門学校やアジア料理店も多いので、わい雑さを残し
    つつ誰もが楽しめる街を目指せばいいのではないか」としている。



    駅西の勝利だw

  74. 383 匿名さん

    駅西に住みたい奴なんて居るの?
    外国人も多いぜ。

  75. 384 マンコミュファンさん

    駅西の地価の安さは異常。
    名駅徒歩15分土地30坪の新築建て売りが3000万を割るとかアンビリーバブルな世界。
    それだけニーズが無いっつう事。
    どんだけ嫌われてるんだよ!と思う。

  76. 385 匿名さん

    中村区に住みたいって人はなんというか、ちょっと変わった人

  77. 386 匿名さん

    俺は気にしないけどなあ
    なんでそんなに嫌うのか不思議だ
    駅近で利便性が高く都心に近ければ何も言うことはない
    外国人?グーテンターク、ニーハオ、アンニョンハセヨ、ボアタルデ、オーラ!

  78. 387 匿名さん

    中村区西区大好きです。でもどこに引っ越してもいいなら東区がいいな。

  79. 388 匿名さん

    東区の地下鉄徒歩圏 久屋大通、高岳、車道、千種だね。

  80. 389 匿名さん

    久屋大通、高岳はどうみても中区だよね
    車道、千種は千種区でいいよね
    やっぱり東区いらないよ

  81. 390 匿名さん

    19号線あたりで分割して中区千種区で山分けするか
    ナゴヤドームのもっと東の砂田橋が東区とか、小さいくせにわかりにくい東区がなくなるとすっきりするよな
    みんな迷子にならなくて済む

  82. 391 マンコミュファンさん

    ドーム周辺が東区とかマジでアホかと思う。
    NHKや東海テレビが東区なのもアホだ。

  83. 392 匿名さん

    名古屋の区割りは、昔の城下町に非常に忠実にできています。

    特に、東区の西半分は江戸時代の武家屋敷だった区域を
    そっくりそのままパックしてあるので、

    大曽根より南側の東区全域は、どこに住んだとしても、
    昔は、侍屋敷か、徳川家の所有地であったと思ってほぼ間違いないです。

    逆に、現在の東区以外の地域は、
    城下の中心街か、江戸時代にどこかの村であった可能性が高いです。



  84. 393 購入経験者さん

    そもそも東区が大きくなって千種区に分離し、
    千種区が大きくなって名東区に分離したんだから、
    東区なくすのは変じゃないですか?

  85. 394 匿名さん

    無くすならまず名東区、その次千種区だね

  86. 395 匿名さん

    その心は?

  87. 396 購入検討中さん

    中心から遠いから・・・でしょ  天白区中川区守山区も遠いよね

  88. 397 匿名さん

    千種区は東区にもう一度戻してあげるけど名東区は長久手市に行きなさい

  89. 398 匿名さん

    中川区中区に接してるぞ
    守山区も中心地に結構近い
    名東区は遠いが

  90. 399 匿名さん

    東区を無くしていい理由
    小さい
    実際の場所と東区という名称が一致しない
    形がいびつで場所を把握しにくい
    中区に編入した方がいいと思える場所、千種区守山区がふさわしいと思われる場所がある
    小さな東区は分離させるほどのこともなく分けて消滅させるのが合理的と思われる
    名古屋の東の区は名東区が担うから問題ない

  91. 400 SKYZ

    >>399さん

    実際の場所と東区という名称が一致しないと感じるなら
    名古屋の歴史を勉強して欲しい。

    100年前に名古屋城の東側だったから東区という名前がついた。
    東の果てが尾張徳川家の菩薩時である建中寺。
    それから東は何も無い場所。
    ちなみに、豊田家(トヨタ)も盛田家(ソニー)も
    昔は東区にあった。

    今の東区は過去のしがらみが強すぎる。
    やはり住むなら千種区だろう。

    名東区も良いと思ったが、
    名東区のマンションのスレの住民に唖然。

    名東区は名東ムラだ。





  92. 401 匿名

    いいこと言うねえ、東区は名古屋城の東だから東区。その東は何もなかった土地。それが千種区、そのまた東の名東区は山賊の山だった。人口減少の時代またもとに戻そう。

  93. 402 匿名さん

    江戸時代では歴史も糞もないだろうw
    歴史がないから文化不毛のダサい町で当たり前

  94. 403 匿名さん

    単にわかりにくくて迷子になるの避けたいのに歴史を勉強しろとか、アホかい

  95. 404 匿名さん

    冗談ではなくって、

    名古屋で車の迷子にならないためには、
    本当に、江戸時代の古地図を頭に入れておいたほうがいいよ。

    名古屋は、最初から都市計画に基づいて作られた城下町だし、
    主要道路のほとんどは、江戸時代からそのままあるし、
    今でも、骨格はほとんど変わっていない。

    しかも、非常にシンプル。

    わかり易く、書き直したものもあるからご参考にしてください。
    http://network2010.org/edomap



  96. 405 SKYZ

    >>403

    何千万円をするものを買うのに自分で調べない。
    そのうち、話が上手い営業マンと合って
    「奴を信じた」となるのでしょうかねえ。

    ちなみに名古屋に文化を求めるのは難しい。
    文化って合理性と相反することが多い。

    名古屋の街は合理的と思うが
    文化を求めるのは筋違いと思う。

  97. 406 匿名さん

    >403
    名古屋みたいなコンパクトな街で迷子になるとは・・・車やスマホのナビを使いましょう。

  98. 407 匿名さん

    名古屋に来た当初は名駅地下街でよく迷子になったなぁ

  99. 408 SKYZ

    >>404さん

    非情に面白いリンクをありがとうございます。

    再度、名古屋のことを勉強したいと思います。

  100. 409 匿名さん

    http://ktgis.net/kjmapw/index.html

    このサイトなんかもおもしろいですよ。1920年の地形図みると、中央線東海道本線が街の境目だったのがよくわかります。北は今の環状線。東京で言えば、山手線が市の境目ですね。

  101. 410 匿名

    90年ぐらい前まで東区の東は愛知郡千種町だったんだ 千種町は最初東区に編入されてその後千種区になったんですね 近代の歴史はある程度知っておくとマンション購入の予備知識になりますね

  102. 411 匿名さん

    >>406>>407
    東区住みだけどいまだに名駅地下は分からん。
    市内で言えば西側半分ほとんど行くこともない。

  103. 412 匿名さん

    >411
    東区に住んでるのに場所が把握出来ないとか名駅地下も分からないとは・・・
    相当な方向音痴さんなんですね。
    都会な街とか考える前に地図を持って出歩いた方が良いですよ。

  104. 413 匿名さん

    >>412
    名駅っていっても新幹線乗るか
    マリオットに行く位しか用がないんよ。
    後は、たま~に取引先に電車で行く時に
    乗り換える位だわ。

    もし今、高校生・大学生だったら他の奴より
    詳しくなろうとするかも知れんけどね。

  105. 414 匿名さん

    錦で飲んでて次の店をパパっと用意出来ずに反省する事はあるけど
    名駅を知らない事を反省するのは一度もにゃあでござる。

  106. 415 匿名さん

    今は地下街行き止まりが多くて困りますね

  107. 416 匿名さん

    まあどこの都市も同じだが、基本的に歩いて覚えるしかない
    車で移動ばかりしてると脳みそが二次元的になるんで、
    いつまでたっても3Dマップで覚えられないよ

  108. 417 匿名さん

    名駅は今も将来もターミナル 市民の街は栄界隈 この構図は当分変わらないと思います

  109. 418 匿名さん

    やはり市民には栄がいいよね 名駅にはない落ち着きと安心感があります

  110. 419 匿名さん

    栄なんてクソ

  111. 420 匿名さん

    八事

  112. 421 匿名さん

    星ヶ丘

  113. 422 匿名さん

    藤が丘

  114. 423 匿名さん

    八田

  115. 424 匿名さん

    本山

  116. 425 匿名さん

    >今は地下街行き止まりが多くて困りますね


    意味が分からん

  117. 426 匿名さん

    都会な街のスレなのに420からは住みたい街という論点のズレた書き込みですね。
    八田は論外だと思いますが(笑)

    買い物や食事するなら栄三丁目が一番。

  118. 427 喫煙者

    栄3丁目なんてクソ

  119. 428 匿名さん

  120. 429 匿名さん

    いりなか

  121. 430 ご近所の奥さま

    やっぱり栄 名駅も星ヶ丘も藤が丘も大曽根も今池も都会じゃない

  122. 431 匿名さん

    このスレくそ
    栄か名古屋で終わり

  123. 432 匿名さん


    名古屋はここだけ
    決まり

  124. 433 匿名さん

    名古屋で都会なのは名駅と栄の2つだけ
    週末デート、友達と遊びに、ちょっと値の張るものをというときはこの二カ所
    他の街は不要です

    金山、大曽根、今池は再開発に失敗した。残念な街
    前2つは駅前ではなく近隣にイオンを作ってしまったのが敗因
    今池はもともと住環境としては不適格

  125. 434 匿名さん

    最近つくづく思うけど、栄って人減ったよなあ
    昔は大集団が渡った三越丸栄の大津通の信号も今は人がまばら
    地下街に至ってはここはビル地下か?というくらいの閑散さ
    特に高校生のおねーちゃんたちの姿が見えずに寂しい
    栄を引き払った職場が多いのか、安いランチを食える店もずいぶん減ってしまった
    名駅は昔より人が増えてるし地下街は並んで歩かないと迷惑掛かるし高校生のねーちゃんもいるしランチも多い
    昔の名駅なんぞ田舎者の集まるところ名古屋の中心は栄でございといった雰囲気がなくなり、徐々にゴーストタウンの方向に向きだした不気味さを感じる
    名駅にずいぶん差を付けられてしまった理由、はたと気が付いた
    栄で乗り換える奴がいなくなったんだよな
    昔は名古屋の中心で必ずバスからバスへの乗り換えに栄を使った
    しばらくしてバスから地下鉄もやっぱり栄を使った
    最近は乗り換えに栄を使うにしても地下鉄から地下鉄、地上や地下街に出てこない
    だから高校生のねーちゃんを見ることがなくなったんだな
    名駅は地下鉄からJR、名鉄、近鉄だから田舎の高校生のおねーちゃんの乗り換えの姿もちゃんと見える
    地上や地下街に出てこない乗り換えは素通りしてるのと同じ
    名城線の環状化が栄の衰退をもたらしたような気がするし、この流れはさらに続くような気がする
    今池や桜山みたいな昔はトップクラスの繁華街、今は・・・・・にならなきゃいいが

  126. 435 匿名さん

    そんなにJKが好きなら今池のイメクラ風俗にいけばいいやん

  127. 436 匿名さん

    https://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/report/135-3-22.pdf#search='%E5%90%8D%E9%A7%85+%E6%A0%84+%E5%8B%95%E5%90%91'

    434さんの感覚まちがっちゃあないでしょうね。ちょっと古いけど、名駅と栄の比較文。

    文読むと、だいぶ差がなくなったってのと、栄は女子高生、女子大生に強い街ってなってますね。

    今だとまた差がちじまってるんじゃあないかな。

  128. 437 匿名さん

    >434
    栄は地権者が消極的で再開発の邪魔してるからね
    丸栄の立替えとか一向に進まず、邪魔してる地元地権者が一社
    明治屋の後もビル建て替えを邪魔してる地元地権者が一社
    それで名駅にどんどん置いて行かれてる
    栄は名古屋の恥だよ

  129. 438 匿名さん

    名駅でも再開発の邪魔してる地元地権者がいるんだけど、
    ほんとこの地方の人間は消極的
    すぐに小さくまとまろうとする>計画縮小・着工延期ばっか
    名古屋が観光や娯楽や文化や情報発信に弱い理由がよくわかる

  130. 439 匿名さん

    2016年第一期オープンのレゴランド
    あれも規模がどんどん小さくなってわずか13ヘクタール
    やる気がないならやめろと
    ナガシマスパーランド行った方がマシ

    先行投資・需要喚起って言葉を知らないのが名古屋企業の最大の弱点

  131. 440 匿名さん

    名鉄と近鉄の一体再開発
    あれが象徴的だ
    名鉄幹部のやる気のないことやる気のないこと
    名鉄グループは名古屋の恥

    栄の新しいアイコンになったSKEにしても、
    地元企業がCMなどで積極的に採用して行けばいいんだがやらないし
    AKB、NMB、HKTとは大違い
    石橋叩いてばかりじゃ地盤沈下するよ名古屋

  132. 441 匿名さん

    第一期の国家戦略特区から落ちたのは大村が原因だが
    (現職の総務大臣や総務省と仲違い)
    大村知事と河村市長が手を組んでもっと積極的に日本・世界に情報発信して行かないと
    アメリカの観光ブックで愛知の記事はわずか8%ちょっと
    これでは外国人観光客の誘致でも出遅れる
    愛知名古屋はもの作りで観光都市ではないという認識を改めさせない限り、
    外資系ホテルが新たに進出することもない
    全国では外資系ラッシュなのにね

    閉鎖的なのもいい加減にしろよと名古屋

  133. 442 匿名さん

    中部国際空港拠点の国内LCCとして初の国際線就航
    http://www.airasia.com/jp/ja/press-releases/airasia-japan-first-nagoya...
    エアアジア・ジャパン
    来年は年間利用者1000万人突破、二本目滑走路

    SKYTRAX社実施「Best Regional Airport Asia award 2014」を受賞
    http://www.centrair.jp/whatsnew/1191676_1429.html
    4年連続でアジア1位の空港になった

    これらは明るいニュース
    中部国際空港も名古屋港も絶好調だし、
    もっと愛知や名古屋に多くの人に観光できてもらえるように、
    都市再開発も積極的にやって行かないとね
    イオンなんか作っても地元以外の集客力ないよ

  134. 443 匿名さん

    >>440
    AKB系とか日本の恥ですから採用しなくて結構です。

  135. 444 匿名さん

    名古屋市民は栄、それ以外は名駅で遊べば問題なし。

  136. 445 匿名

    セントレアは頑張っている。しかし運輸省の間違った政策で半島の先の島に国際空港を置く事が間違い。関西空港と同じように不便。国際空港は新幹線プラス幹線鉄道直結が必要不可欠、名鉄一本では国際的に恥ずかしい。

  137. 446 匿名さん

    名古屋の中心は栄
    愛知県の中心は名古屋駅
    名駅と栄の発展性の違いはその差
    名古屋が衰退に向かっているのに対し西三河エンジンがいまだ愛知を引っ張る
    ま、いつまで続くかわからんけど

  138. 447 匿名

    私もなぜ不便なところに新設したのか疑問に思っていました。便利してるのは道路網が整備されて空港と近くなったトヨタ関係だけですね。
    東京も不便な成田から羽田に戻って正解だと思います。

  139. 448 匿名

    とにかく名鉄がいかんねえ。
    岐阜羽島とか三河安城の近くに出来たら便利だよね。トヨタさん考えると安城かな
    トヨタさんなら滑走路一本くらいなんとかなりそうな気がするけど色々難しいことがあるのかな

  140. 449 匿名

    都会な街は栄です

  141. 450 匿名

    名駅も良くなると思いますが緑を増やして欲しいですね ノリタケの森から駅前通りまでグリーンベルトをつないで欲しい

  142. 451 匿名さん

    日経新聞でリニア開業に合わせ豊田市と名古屋駅の鉄道見直しする第一会の会合が実施されたとありました。鶴舞線の快速電車追加とかでしょうか?

  143. 452 匿名さん

    日本がハブでアジアに負けたのは霞ヶ関の失敗によるもの
    IKEAのように愛知をハブ港にすれば国際競争に勝てる

  144. 453 匿名さん

    リニアって本当にできるんだろうかね
    いまだ懐疑的なんだが
    労働人口が3分の2になり
    通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に

  145. 454 匿名さん

    >労働人口が3分の2になり
    だからこそできるんじゃない?少ない人数で回すためには余計な時間は省くしかないからね。
    全体の人が減る以上、選択と集中が必要になるから。田舎はより田舎になり、集まるところにより集まる。

    >通信の発達で人の移動そのものが減っていくと言われている時代に
    だけど、通信系の会社ほど東京離れしてないよ。どこでもいいわけじゃなくて、そういう会社ほど交通に便利なところを選びたがる。

  146. 455 匿名さん

    はっきりいってしまえばこれから日本は人口が激減するので、
    資産価値なんてものは考えるだけ無駄です
    人がいなくなってガラガラのマンションばかりになる

  147. 456 匿名

    待避線がないから無理だね

  148. 457 匿名さん

    リニア中央新幹線は、2014年秋着工で2027年開業、13年後
    名古屋-品川が片道40分、ダイヤは1時間に5本でうち4本は名古屋品川の直通運転
    運賃は名古屋品川が片道11,500円(のぞみの指定席+700円程度)
    中間駅の岐阜中津川、長野飯田、山梨甲府、神奈川橋本もぐっと近くなる
    特に富士山のある山梨県甲府市へのアクセスは良くなるのは魅力

    リニアと北陸新幹線の開通(敦賀から先は米原ルート決定)で飛行機の国内線は衰退する

  149. 458 匿名さん

    高速バスも結構速くなってる
    第二東名だと名駅-八重洲口が約5時間にスピードアップした
    東名や在来線乗り継ぎ(18切符)だと約6時間

  150. 459 匿名さん

    ちなみに東海道新幹線の最高速度は285kmに引き上げられましたが、
    東北新幹線は最高速度320kmです
    なぜかというと、東海道新幹線は曲線区間が多くてスピードを出しにくいため
    東北地方は何もないので真っすぐレールを敷けたから宇都宮以北でスピードアップしてる
    リニアもJR東海主導で直線コースを選定したため、40分運行が可能になった
    将来は最高速度が上がってより時間短縮することもあり得る

    東海道新幹線は、かつて日本政府が介入したために総工費が当初予算の1.6倍に膨らみ、
    国鉄破綻の原因ともなった。JR東海が政府の提案をはねつけてる理由の一つ
    政治家が間に入るとオラが村にもリニアで、曲線コースでスピードが遅くなり時間もかかり、
    中間駅が増えて停車時間のロスが大きくなる
    もう一つは、JR東海の返済能力では同時に5兆円までの債務が限界であること
    アルプスを掘る作業も用意ではなく時間短縮は不可能なため、東京五輪までの竣工も無理
    名古屋以西については環境アセスがまったく進んでいないんで、急いでも7年くらいは遅れる
    ゼネコンをフル稼動しても同時着工するには人も資材も足りないし、計画全体が遅れかねない

  151. 460 匿名さん

    名古屋駅はポテンシャルが高いということです
    リニアも新幹線も私鉄も地下鉄も第三セクターも止まる全国唯一の総合駅

  152. 461 匿名さん

    リニア関連銘柄には名古屋の企業がずらり
    JR東海による空前絶後の大事業で、好景気が少なくとも2027年までは続きますよ
    子供の出生率が高いのも都市将来性の重要な指標です

  153. 462 買い換え検討中

    マンション価格は2027までどうなるの?2014GW以降の物件が1割ほど値上がりしていますが、今が安かったってことになったりして。

  154. 463 匿名さん

    人口推計
    2013年の日本の人口は、1億2727万人
    2027年の日本の人口は、1億1977万人
    2030年の日本の人口は、1億1522万人
    2040年の日本の人口は、1億600万人
    2048年の日本の人口は、9913万人
    2050年の日本の人口は、9515万人
    2060年の日本の人口は、8674万人

    2013年(平成25年)から2027年(平成39年)で750万人が死ぬ
    埼玉県の人口が715万人がまるまる消える計算
    2013年(平成25年)の高齢化率は25.1%で4人に1人が高齢者ですが、
    2035年(平成47年)には高齢化率が33.4%で3人に1人が高齢者になります
    生産年齢人口の2人で一人の高齢者を養うことになる
    移民政策は必ず失敗しますので

    長期的は「不動産価格デフレ」の傾向にあります

  155. 464 匿名さん

    空き家も集合住宅が多い
    集合住宅などしょうがなく買う物、一戸建て土地が最強だな
    セキュリティで集合住宅なら、賃貸で住めと言うことだ

  156. 465 匿名さん

    人口減少で郊外の開発はなくなる 
    郊外はますます不便になる
    街の真ん中で便利に暮らすのがいい
    街の真ん中に近く静かなところは貴重です

  157. 466 匿名さん

    >人口減少で郊外の開発

    名古屋は関東関西と違いますよ、郊外など無いでしょ
    大多数を食わせる(通勤)東京と大阪と同レベルではない



    では何処の人口が減るか?

    http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/h17/yureyasusa/pdf/aichi.pdf

    この地図の赤いところ

  158. 467 匿名さん

    好景気が少なくとも2027年までは続きますよとかあほちゃうやろうか
    すでに2013年の12月の晦日にピークを打ち
    正月から株価は下げ続ける
    株価チャートの200日移動平均線が右肩下がりになり中期トレンドは完全に下落基調
    株価、決算、給与という具合に上昇が転移してゆき給与が上がりだしたら景気拡大は終了としたもんだ
    大半はアベノミクス相場は終わったという判断だ
    今後は決算の下方修正など実態が付いてくる
    何より問題は財政赤字が国内金融資産を上回るから資本収支の黒字=経常収支の赤字が常態化する
    財政赤字の資金不足が金利上昇を招きそれをエンジンに海外からの怒涛の資金流入、かつてない円高が始まり
    輸出産業は今度こそトドメを刺され
    ファンド連中が円の現物買い上げ先物売りであおり
    そのあとは・・・・・・



    最後の(日本円資産の)逃げ場はもうすぐ

  159. 468 匿名さん

    ここは床屋ですか?

  160. 469 匿名さん

    輸出産業は大丈夫
    内需中心のビジネスは終わってる。小売りとかね。子供に就職させてはダメ

    メタンハイドレートも気になるな
    渥美半島沖は採掘が成功して2018年商用化だけど、
    いまやってるところで日本のLNG輸入量の10年分相当が出る
    尾張名古屋共和国は資源国になる

  161. 470 匿名さん

    それ願望通り越してSFの世界だし
    宝くじ当たった時の身の振り方を考えてるに等しい

  162. 471 匿名さん

    オーランチオキトリウムはどうでしょう?

  163. 472 匿名さん

    渥美半島など名古屋は関係ないだろ
    また三河だのみか?
    名古屋人はダサい田舎者だな

  164. 473 匿名さん

    メタンハイレードってこれか
    夢見るのやめて現実に戻ろう
    http://thepage.jp/detail/20140321-00000003-wordleaf

  165. 474 匿名

    首都圏だけは人口が集中するけど地方は寂れる
    東京に近い名古屋は人口の維持が出来ない
    遠い名東区などの開発はいずれ終焉を迎える
    中心部付近だけで快適な街づくりをすべき

  166. 475 匿名さん

    名古屋市中心部から少子化・高齢化・人口減少が始まってます
    郊外の人口が増え続けてるという現状がある
    2040年になってもね

  167. 476 匿名さん

    名古屋市の人口動向をみると、ここ10年で最も人口が増えてるのが中区、次が東区。3番目に緑区で4番目は千種区
    守山や緑区は増えてるけど天白なんかは全市平均も下回る増加率。南、港の南部の郊外は人口減が顕著。

    中心部回帰は今後も続くよ。

  168. 477 匿名さん

    476のは増加率です。

  169. 478 匿名さん

    475と476は言ってることが正反対ですね

  170. 479 匿名さん

    平成26年5月1日現在の名古屋市の世帯数と人口
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
    平成25年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-4-19-0-0-0-0-0.html

    一目瞭然。都心回帰の流れなんて無い
    天白区は市の平均を超えてるよ
    過去最高の人口に

  171. 480 匿名さん

    中区や東区で人口が停滞していたのは90年代までです。ドーナツ化現象云々が言われていたころですね。
    ここ5年に限れば、中、千種、東が1~3位なので、郊外に向けてた流れが徐々に内側に引っ張られてる感じでしょうね。

    データは名古屋市が出してるので、増加率は計算してみてください。
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-21-0-0-0-0-0-0.html

  172. 481 匿名さん

    東京は宅地がどんどん外に広がりすぎて時間がかるようになったんで都心回帰してるが、
    名古屋の場合はもともと範囲が狭いんで中心部という考え方がない
    外から来た人が名古屋駅から西側を見ると何もないというけど名古屋駅は西の端だ

    名古屋市ってのは郊外からでも通勤圏30分程度
    すでに21世紀型のコンパクトシティなのだよ

  173. 482 匿名さん

         年少人口 生産人口 老年人口
    全市H15 13.7  68.8  17.5
    全市H25 12.8  64.2  22.9
    千種区  12.1  65.5  22.5
    東区   10.9  66.6  22.5
    北区   11.7  62.2  26.0
    西区   12.2  64.4  23.4
    中村区  9.8   64.0  26.2
    中区   7.6   70.8  21.6
    昭和区  11.3  66.0  22.8
    瑞穂区  12.3  63.0  24.7
    熱田区  10.7  64.2  25.1
    中川区  13.5  63.8  22.7
    港区   13.3  63.2  23.5
    南区   11.2  61.6  27.2
    守山区  15.3  62.3  22.4  
    緑区   16.2  63.6  20.2
    名東区  14.9  65.6  19.5
    天白区  13.6  66.3  20.2

    市の中心部ほど「少子化」「高齢化」が進んでるのがわかると思う

  174. 483 匿名さん

    まあ都会度とは関係ないけどね
    千代田区の昼間人口は819,247人だけど、夜間人口は47,115人だ

    名古屋市だと、
    区別の昼夜間人口比率では、中区が379.1と最も高く、次いで中村区が166.2、東区が162.0
    住人少ないから夜は人がいない
    名古屋市中心部ってのは昔からの高齢者と風俗関係者しか住んでない

  175. 484 匿名さん

    これから高齢化が速度を高め著しく進む
    高齢者が住みやすい町こそが規模を維持できる
    起伏に富んだ丘陵地ではなく整備されたフラット歩道
    医療買物飲食店が至近圏に
    要は注目点は郊外か都心かではなく
    自家用車が必要か必要でないかが最も重要な基準となる
    これらを勘案すれば東側郊外丘陵地が最も厳しい

  176. 485 匿名さん

    中区の人口増加は、外人が増えたが主な要因
    都心回帰とは言わんわな
    名古屋人は田舎者たから、名古屋の立ち位置を東京と勘違いして、名古屋も都心回帰すると妄想しているだけなんたよな
    頭が悪いから

  177. 486 匿名さん

    郊外の一宮駅近のほうが市内の藤が丘より中心部に行くのには便利なんです
    いずれ東に拡大しすぎた市域が不便さが認識されて見直される

  178. 487 匿名さん

    藤が丘から栄まで10個の駅に停まるから遅いんです。
    一宮から名駅まで停まるのは一つか二つ
    待避線作って快速列車を走らせましょう

  179. 488 匿名さん

    そんな大工事大変だよ 地上の電車が安上がり
    名駅と栄さえ混雑を緩和すれば20年大丈夫

  180. 489 匿名さん

    愛知県の産業重点は名古屋市ではないからね
    もともと製造業が中心なこともあって、
    工場が位置する豊田・刈谷・田原・安城・幸田など西三河に重点がある
    金融サービス中心の東京大阪とはまったく違うところ。いわゆる産業構造の違い
    工場に都心回帰はない。むしろ郊外にどんどん移転してる
    名古屋市の目立った産業は航空宇宙産業くらいで、自動車産業は違うからね

    働く場所が西三河にあるんで、西三河通勤が多いというわけだ
    名古屋市ってのは愛知県全体から見ると小さい、人口でも経済でも

  181. 490 匿名さん

    郊外の工場で働く人が多いから結果的に車社会になってる、道路も整備されてる
    名古屋市内の鉄道インフラを整備しても、
    観光整備事業としては有効だけど愛知県民にはあまり縁のない話

  182. 491 匿名さん

    ホワイトカラーは名古屋市、ブルーカラーは西三河という棲み分けだね。
    名古屋市内は電車通勤に便利なマンション、西三河は複数台の駐車場が確保出来る戸建てに住めば良し。

    ただ西三河から栄へ車で遊びに来るのは止めて欲しいな。
    行き先に迷ってフラフラ走行してたり、平気で路駐するし、一通を逆走する奴も居るから。
    豊田市に良い商業施設が出来ればいいのにね。

  183. 492 匿名さん

    俺たちが子供の時に名古屋の人口が200万、愛知県が500万とか教わった気がするが
    今は名古屋は200万のまま、愛知県が800万なんだねえ
    尾張+名古屋の名古屋文化圏で愛知の半分以上を占め、残りが岡崎豊橋文化圏だった時代から
    今は半々か三河圏の方が大きく、相対的に名古屋の価値が落ちてるというのは間違いないんだろうなあ
    まあしかし、電機が敗北し大阪がガタガタになったように
    自動車がいつ敗北して愛知がガタガタになるかわからんよねえ
    それでなくても国内の生産台数はどんどん数を減らしてるわけだし

  184. 493 匿名さん

    内需はもう期待できないよ。日本は人口が減るから日本人の購買力は落ちる
    これは全業種に言えることだな
    トヨタにしても主要マーケットは北米だし、輸出中心でないと生き残れないよ
    日本の小売業・娯楽産業などは人口減少で売上が減るから、
    アジアの観光客をどれだけつかめるかが勝負で

    愛知県の場合は、製造業でもとくに重工業中心ってのが特色だ
    とくに自動車産業。それに航空宇宙・セラミック・工作機械なども強いな

    名古屋港は、第二次産業の集積した中部経済圏の窓口で、輸出入の黒字率が極めて高い
    日本の全港湾の貿易黒字の約6割を名古屋港単港で担ってる
    日本の地方で貿易黒字なのは中部地方だけで、他の地方はすべて赤字だ

    中京工業地帯は、従業者数や製造品出荷額が最も大きく日本随一の工業集積地帯だ
    愛知県の製造品出荷額もずっと日本1位
    2位の神奈川県の2倍以上(神奈川+静岡or大阪の合計より多い)

  185. 494 匿名さん

    緑区の人口が増えてるのを見ればよくわかる
    中心は西三河

  186. 495 匿名さん

    名古屋はホワイトカラーではないだろw
    進学実績は三河に負けて高卒はかりだからな、強いて言うならピンクカラーか?


    2012年進学実績
    三河(人口233万人):尾張(人口509万人)

    東京一工国医206:250
    東大60:57
    京大58:90
    国医54:64





  187. 496 匿名さん

    今も昔も、関東関西と対等に渡り合えているのは西三河だわな
    名古屋人は寄生して偉くなったつもりでいるが、全国民に見抜かれて、相変わらず馬鹿にされているけどなw


    【リーマンショック後の総所得ランキング】
    ・課税所得額ならびに総所得額の推計を実施。本文中の数字は全て総所得額ベース。


    総所得ランキング
    01位 江ノ島電鉄線(神奈川県藤沢市鎌倉市)            ←相模国
    02位 阪急甲陽線(兵庫県西宮市)                  ←摂津国
    03位 京王井の頭線(東京都渋谷区武蔵野市)            ←武蔵国
    04位 東急東横線東京都渋谷区神奈川県横浜市)          ←武蔵国
    05位 東急こどもの国線(神奈川県横浜市)              ←武蔵国

    06位 東急田園都市線東京都渋谷区神奈川県大和市)        ←武蔵国、相模国
    07位 相鉄いずみ野線(神奈川県横浜市神奈川県藤沢市)       ←武蔵国、相模国
    08位 東急目黒線東京都品川区神奈川県横浜市)          ←武蔵国
    09位 名鉄西尾線(愛知県安城市西尾市)              ←三河国
    10位 名鉄豊田線(愛知県みよし市~豊田市)             ←三河国

    11位 東急大井町線東京都品川区神奈川県川崎市)         ←武蔵国
    12位 東急世田谷線(東京都世田谷区)                ←武蔵国
    13位 小田急小田原線(東京都新宿区神奈川県小田原市)       ←武蔵国、相模国
    14位 名鉄三河線(愛知県豊田市碧南市)              ←三河国
    15位 東急池上線東京都品川区大田区)              ←武蔵国

    ソース:東洋経済オンライン
    http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/a9f0b48216dc7b01346aec...
    ソースのソース:株式会社野村総合研究所 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計
    http://www.nri.co.jp/news/2010/100330.html

  188. 497 匿名さん

    大企業も地元企業も多くは名古屋市内に事務所を構えているから、ホワイトカラーという表現をしたのだが・・・。

    工場が全てのブルーカラーには理解が出来なかったか?
    せっせと夜勤と残業で所得を増やして下さい。

  189. 498 匿名さん

    名古屋に大企業はないだろ
    まさか大企業の支店勤めをホワイトカラーと言っているかな?地元の人間は派遣の女ばかりでしょ
    田舎者は妄想ばかりして困ったもんだな

  190. 499 匿名さん

    まさかトヨタ系があると言いたいののか?
    トヨタ系など幹部は本体の天下りばかりだろ、名古屋は関係ねーし
    物を知らない田舎者だな、マジで

  191. 500 匿名さん

    やはりトヨタ系の工場勤務者だったか。
    わざわざ名古屋のスレに書き込むなよ(笑)

  192. 501 匿名さん

    名古屋人のウリナラファンタジーは半島人並だなw
    先祖代々ドン百姓くせしてなw

  193. 502 匿名さん

    この三河人達って、たしか大高のスレでも書き込んで無かったか?
    結局は名古屋市民への嫉妬心でもあるのかねー。

  194. 503 匿名さん

    ダサくて迷惑しているんじゃない
    名古屋=ダサい田舎臭いは、全国の共通認識だからな

  195. 504 匿名さん

    名古屋人は名古屋弁で話さないよな
    ダサくて恥ずかしいからか?w
    好きにすればいいが、じゃんじゃんはやめろよ
    どん百姓が使う言葉じゃないからな

  196. 505 匿名さん

    西三河最強ですよ
    家康公も足利・吉良・細川・仁木・一色も西三河が本拠地
    尾張と三河は別の国
    愛知県は三河のためにある

  197. 506 匿名さん

    三河が稼いで名古屋が使う
    三河様ありがとうごぜえますだ

  198. 507 匿名さん

    名古屋弁が恥ずかしいだぎゃ~ダサいだぎゃ~

  199. 508 匿名さん

    尾張人も三河人も都会な街は名古屋・栄
    名駅、金山、千種はターミナル、栄への出入り口
    名古屋の都会はやっぱり栄しかない

  200. 509 匿名さん

    どーでもいいが、早く尾張名古屋共和国(笑)で出ていけばいいのにね
    頭の悪い田舎者はノロマだから困ったもんだなw

  201. 510 匿名さん

    錦のキャバ嬢の収入は三河人で持つ
    車関連が連休やと商売あがったりやで!

  202. 511 匿名さん

    金津園の泡姫の数は1500人

  203. 512 マンション投資家さん

    大門の泡姫は約何名なの?

  204. 513 匿名さん

    名古屋のソープは全てハズレ

  205. 514 マンション検討中さん

    >>22 ご近所さん

    BかCのどっちかに黒川も入れといてや笑

スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
レ・ジェイド金山グランデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
スポンサードリンク
MID WARD CITY
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
グランドメゾン大須 ザ・タワー
スポンサードリンク
マストスクエア金山

[PR] 周辺の物件

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

[PR] 愛知県の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸