神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「パークグラン西明石で!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 明石市
  6. 西明石南町
  7. 西明石駅
  8. パークグラン西明石で!
ビギナーさん [更新日時] 2020-08-21 16:51:05

本日朝刊(朝日)折込チラシ入ってました、早速資料請求いたしました。
僭越ながらスレたてさせていただきましたのでよろしくお願いします。
何の跡地でしょうか?
お詳しい方、価格予想もお願いします。

所在地:兵庫県明石市西明石南町3丁目607-40他(地番)
交通:山陽本線「西明石」駅から徒歩6分

[スレ作成日時]2007-09-08 12:15:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークグラン西明石口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

周辺まったく詳しくありませんが、グーグルの地図でみたことろなんか団地跡のようでした。

2. 3 とくさん

JRの社宅跡地ですね。
    横には、マックスバリュー等あります。

3. 4 物件比較中さん

隣が24H営業のマックスバリューですが、夜うるさいとか寝にくいとかないんでしょうかね。

4. 5 匿名はん

>4
    隣のマックスバリュは営業時間7h-24hですね。
    深夜の周辺状況はよくわかりませんが、そんなにうるさくないのではないでしょうか??

5. 6 購入検討中さん

そろそろ販売開始でしょうか?
    HPではいまだに準備中なのですが、MRとか既にいかれた方いますか?

大阪までの通勤なので、この辺りがぎりぎりかなぁと思って検討しています。
    垂水、舞子よりもJRなら速い場合もあると思うので、案外狙い目かなぁと。
    でも、三井不とJRがデベなので、阪神間並みの強気の値付けだとしたら、
    ちょっと考えてしまいます。

とにかく、周辺のことは全く知らないので、この辺りに詳しい方がいましたら
    情報お願いします。

6. 7 周辺住民さん

>6
    周辺住民と言っても、最近、越してきたばかりです。

西明石は、一言で言うと「田舎」です。日常生活に支障をきたすほどではありませんが。
    駅おりてすぐに24H営業のダイエーがあるので助かります。
    JRを利用されるなら、新快速も新幹線も止まるし、使いやすいところだと思います。
    垂水や舞子のほうが確かに大阪に近いと思いますが、乗り換えとか考えてたら、確かに西明石から新快速乗るほうが楽かな?とも思いますね。

MR行きました。
    内容は、この辺りでは比較にならないくらいよかったですよ。
    三ノ宮のマンションとかと比較すると、内容は見劣りするかもですが、値段は安いです。
    明石の新築マンションいくつか回りましたが、どれもイマイチで、ここが一番よかったかなと思います。

7. 8 物件比較中さん

MR行ってきました。
    事前案内の形をとっているようですが、
    既に希望の部屋の要望を出せるようで、
    人気のあるところは埋まりつつあるようです。

「あくまでも事前の希望でお約束するものではないです」
    とのことでしたが。

内容的には、MRがオプション満載だったので、
    実際に素の状態がイメージしにくくて。
    あのままであればそれなりに良いかも、とは思いました。

とは言っても、明石市内の物件ということもあり、
    金額も抑え目、間取りも小さいのが主体で、グレードも並だったと思います。

神戸市内の物件と比べて、同じ内容で500万から1000万くらい安い感じがしました。
    神戸市内にこだわりが無ければ、お買い得でしょう。
    資産性とか言い出すと、弱いのでしょうけど、住んでる分には便利だと思います。

8. 9 賃貸住まいさん

色々物色中です。MRをまだ見ていないので何とも言えませんが、校区が少し心配です。
    明石市では、高校選抜制をとっているそうですが、まだ継続中なのでしょうか?
    好きな高校を選べないとなると、これも少し心配です。
    どなたか、小、中学校の状況をご存知ではないでしょうか?

9. 10 匿名さん

私的には現地周辺環境に疑問点というか難点ありだと思ったのですが。
    駅から現地まで夜歩いた人いますか?

10. 11 物件比較中さん

>09
    総合選抜は廃止になったと聞いています。
    小中は良く分かりませんが、状況を見て私立もありかなと思っています。

>10
    平日の9-10時頃、わざわざ降りてチェックしました。
    いわゆる商店街的な街並みで、可も無く不可もなくと感じましたが…

問題とされているのは、飲み屋さんやパチンコがあったりすることですか?
    JRの社宅が老朽化して美しい街並み?ではないからでしょうか?
    私の気づいていない事もあると思いますので、難点と思われた点を教えてもらえれば
    参考にします。

私的には、新快速の止まる駅、明石・神戸・三ノ宮など、どこも駅前は繁華街ですし、
    露骨に風俗店があるわけでもないので、不快に思うようなレベルではありませんでした。
    社宅は、住んでる方が少なそうで、閑散とした感じはしましたが、
    街灯など有るので、一人歩きが怖いとも思いませんでした。
    遅くまで開いているスーパーもありますし。

閑静な住宅街がご希望であれば、西神ニュータウンや六甲辺りの方が良いと思います。
    JR沿線で神戸以西では、垂水、舞子辺りが若干良いのかも知れません。
    住環境は、何を重要視するかしだいですね。

11. 12 匿名さん

残念な学校区なんだよね〜。
    泣く子も黙る望海中だもんなぁ・・・

12. 13 匿名さん

以前、都合で数年だけJRより北側に住んでいました。
    ヤ○○が多かったです。

13. 14 購入検討中さん

No.12 泣く子も黙る望海中>と言われていましたが、望海中は荒れているのでしょうか?、明石市在住の方是非教えてください。
    噂では西明石はJRの北側の学校の方が酷いと聞きましたが・・・。
    是非情報お願いします。

14. 15 購入検討中2

No12さん。
    もしご存知であれば、明石市で残念ではない中学校区を教えていただけませんでしょうか?

15. 16 NO.12

私の学生時代はとにかく派手に暴れてたよ。
    そういう意味では、市内でも有名中学。
    今は少し落ち着いていて、駅北側の方がやんちゃなのかな。

西明石はいろんな人間が住んでるから、ある程度はしょうがないわな。
    明石市内では町が大きい方だから。
    少なくとも田舎の朴訥とした雰囲気ではない。

明石市内で考えたら、似たような家族構成の多い町が良いんでないか?
    大久保南のあたりとか、高丘とか、上ノ丸とか。

16. 17 購入検討中2

No16さん ありがとうございます。
    昔の話だったのですね^^
    安心しました^^
    おっしゃられた地域ですと、
    交通利便性を落とすか、
    金額が高いか、物件が無いか・・・
    No11さんのおっしゃられるように
    住環境は何を重要視するかですね。

17. 18 近日中に

パークグラン申し込みました。西明石に住んで4年。家を購入しようと思い随分探していましたが正直あきらめていました。マンションは考えにまったく無かったんですが、利便性と今住んでいる環境と大きく変わらないことが決め手になりました。

私は西明石の利便性と、微妙なローカルな雰囲気が好きで定住することにしましたが結構そんな人が西明石には多くいるんじゃないでしょうか?パークグラン検討している人もきっとそんな人が多いんじゃないでしょうか。

申し込みされた方情報交換しませんか?

18. 19 申込予定さん

>>18さん
    私も申し込みました。

神戸市内の物件と随分悩みましたが、交通利便性を優先してこちらに決めました。
    私は、定住志向はあまりないのですが、共働きなので、子育てが終わるぐらいまでは、
    利便性第一が優先順位としては高かったです。
    ここなら、転売、賃貸もそれなりにニーズがありそうですので。

契約はまだですが、(抽選になったりして…)現在は、オプションに悩み中です。
    もっと選択肢があっても良いのに、と思ってしまいますが、
    それはそれで決めきれないかなぁと思っています。

19. 20 申込予定さん

先週MRに行きました。
    オプション満載で、素の和室が見れなかったのが残念です。
    全体的にコンパクトで、特に洗面台は小さいなぁと感じました。
    大久保のオーズタウンの中古と非常に悩みましたが、色々な条件を考慮した結果、
    ほんの僅かの差でしたがパークグランに軍配があがり、申し込みしました。

周辺も歩いてみました(昼間)。JRの社宅あたりは少し寂しい感じがしますが、
    夜はどうなんでしょうか?

20. 21 18番

18です

>19さん
    私も選択基準は同じですね。大阪勤務ですが西明石駅近くの環境に慣れると少し離れてという選択は中々出来ませんでした…

現在2児の親ですが、高校受験も今年から総合選抜が無くなりこれからに期待しています。オプション見れていませんが、玄関の鏡とキッチン周りの少し手をかけようかと思ってます。

>20さん
    夜の西明石ですか?暗いですけどいわゆる夜の暗さです。街灯もあるし慣れれば気にならないレベルです。むしろ南側が今まで暗かったと思いますが、マンション建設によって明るくなるんではないでしょうか。
    お断りしますが大久保駅前のような華やいだ明るさと比較すれば明らかに違いますよ(笑)
    日中はローカルの雰囲気満点です。商店街もぜんぜん垢抜けてませんし(笑)
    マックスバリュー出来てから少し垢抜けましたからパークグランが建てばもう少し垢抜けると期待しています。

買い物は近所で業務スーパ、マルアイ、サンディ等いろんな選択可能です。育児施設も意外とあるようです(コミュニティ、サークル等結構あるみたいです…詳しいことは)

21. 22 19番

私もオーズタウンの中古と悩みました。
    随分見て回ったのですが、築10年近く前のものでは、
    外壁仕様、設備、セキュリティの面で見劣りする内容でしたので、
    購入には踏み切れませんでした。
    設備は全て入れ替えるつもりでしたが、それなりの金額になり、
    新築物件とコスト的に変らないというのも判断のひとつでした。
    あと、ペットも不可ですし、立体駐車というのも問題点でした。

その意味で、パークグランは理想的ではあったのですが、
    学校区などで神戸市内と最後まで悩んでいました。

最後は、子供が私立に通っても、新快速が止まるのでそれなりに便利かなぁ、
    ということで、自分を納得させています。

オプションは工事原価を知っていると、高いなぁと思ってしまい、
    なかなか選べないのですが、後から入れにくいものだけ検討しています。

22. 23 匿名さん

売主は超大手だけど、有名な商業ビルなんかと違って、
    作るのは小さな別なところなんだよね。
    神戸市内で完成済みのマンションがいっぱいあるのに、
    わざわざこのあたりまで引っ越すメリットって何?
    地元の人なら問題ないけどね。

23. 24 ビギナーさん

作るのってゼネコンのこと?
    そんなに小さいといえば小さいけど、
    JR関連企業だからしょうがないでしょう。
    実力はそんなに心配するほどではないですね。

完成済みのマンション?売れ残り物件ってことですか?
    それと比較する意図が良く分からない。
    完成済みのほうが良いのですか?

メリットは人それぞれで、上のほうでも皆さん書かれているかと。
    利便性とかが多いと思いますが。

24. 25 匿名はん

明石の、しかも大規模共同住宅に3000万の価値を見出した方は、契約すれば・・

信じられない〜

25. 26 申込予定さん

4000万台後半でしたが、申し込みましたよ〜。

価値観は人それぞれ(笑)

20年で返済、子供が独立後に都心で戸建てにします。

まぁ、世の中の流れとは逆ですが(笑)

ちなみに、上の方はどのような物件に3000万の価値を見出しますか?

26. 27 匿名はん

4000万後半・・・・
    唖然・・・
    何で・・・・

それぐらい出せば、神戸市内 地下鉄沿線 徒歩10分以内で
    南面道路 土地50坪 の戸建ても買えますが・・・・

冗談じゃないですよね・・・・

共同住宅など、5年もたてば二束三文ですが・・・

しかも、明石・・・

共同住宅ならば最低、建っている場所(立地)に「気高さ,おごそかさや上品さが感じられる」事で地名と周辺環境がその地域の中で上品さが有るという事。

を満たしていないと、絶対に手を出しませんが。

27. 28 住まいに詳しい人

購入者でないのですが、コメントさせてもらいます。
    当方、建築関係者ですが、4000万台の建売戸建てであれば、
    品質的にマンションのほうが上だと考えています。

戸建ての場合、土地は別として、建物の工事原価だけで75万/坪程度の内容でないと、
    満足できる内容にはなりません。(私の場合です)
    そのためには、建築家に設計を依頼し、工務店に発注し、コスト調整をしないとできません。
    工務店にお任せ、という方であれば、工務店の利益10〜15%上乗せ金額になるでしょう。
    土地取得後でないと設計に入れませんから、その点での資金的余裕も必要です。
    結局、そこまでの余裕のある人は一部なので、多くの人が建売、売建て(条件付)を選択していると思います。

専門家的には、建売住宅の品質は良いとはいえず、所詮、流通商品でしかないので、
    同じ商品と考えるのであれば、マンションの方に分があります。

個人的には、一品生産の注文住宅>>マンション>>>建売、といったところですが、
    土地込みで4、5千万ぐらいでは、満足できる住宅は難しい、という結論です。
    (もちろん大きさによりますが)
    また、注文住宅は特殊解ですので、後に売りにくいという点もあります。
    転勤、田舎に戻るなどの予定があれば、マンションが有利です。

土地の歴史や品格といった点で判断されるなら、兵庫県内ではごく限られた地域しかなく、
    ましてや、庶民では手の出ない金額帯ですので、それ以外の場所では、50歩100歩と思います。

28. 29 ビギナーさん

住まいに詳しい人さんと同じ意見です。

私は住まいにまったく詳しくはないですが、現在住んでいる一戸建ては(新築から5年住みました)非常に住みにくかったです。

建築業界に携わっていた主人が、全ての自分の理想を叶えた注文住宅を作ろうと思ったらものすごい金額になると言うことで、マンションを買うことにしました。
    セキュリティやフラットなことも、子育ての面や、この先車椅子になったりということを考えればよいだろうということで私にとっては大きかったです。

また神戸だから良いという価値、わかりません。

私の場合は、教育ぜめではない「のびのびした子育て」や、空気のよさ、見栄の張り合いにならずにすむところ、通勤、通学、実家への帰りやすさで明石を選びました。(パークグランではないですが)

価値は人それぞれだと思います。
    私の場合の自宅購入条件は、住む人やその家族が暮らしやすいことがまず優先だと思っています。

神戸がよいという人は神戸に住んだらいいと思います。
    明石がよいという人は明石でいいと思います。

29. 30 匿名さん

もともと播州地区にお住まいの方々からすれば
    便利だし、都会だし・・・って思えるのでは?
    神戸市民としては、子供を明石の、しかもあの辺りの学校へ
    自ら選んで通わせることは出来ませんが・・・。

4000万なら、私も、もっと落ち着いた地域の戸建や
    マンションを選ぶと思いますが、
    好きだとか住みやすい場所って、人それぞれですもんね。

30. 31 入居予定さん

品質はさておき、マンションの方が良いと言うのは理解できません。

上階の騒音、立体駐車場等の不便さ、ペットや隣人、周りの住人に気を使うし迷惑をかけられる、立地が良くないと中古でだしても買い手なし、管理費もろもろに3万以上消えていく・・・・

まあ、それでも良ければ契約する人はいるのでしょうが、わたしゃ御免ですな。

しっかりした戸建、新築で無理ならHMでしっかり建てた築浅の中古を狙いますな。

まあ、明石で良い人にはわからんでしょうが・・

31. 32 住まいに詳しい人

マンションが良い悪いという議論はいつまでたっても平行線ですよ。
    理解できない・・・って言いながら、理解しようとしないので、ここでは場違いかと。

明石市内に現在、又は過去にお住まいだったかどうかは分かりませんが、
    「明石でよい」的な上から目線の発言は、明石にお住まいの方にとって不快感を与え、
    失礼でしか有りません。
    また、この手の内容は、板が荒れますので、やめにしませんか。

パークグランに関しては、
    ・自走式駐車場・駅近・商業隣接・フィットネス隣接・設備的内容充実
    ・学校近い・病院近い・金融機関近い・海眺望あり
    と、専門家的にもかなり高ポイントのマンションです。
    明石市内で考えている人には、現在出ている物件では最良でしょう。

このような内容に興味を持ち購入検討される方の情報交換がされればよいと思います。

32. 34 匿さん

私も申し込みました。
    日曜日、抽選ですね。結構人気が偏ってるみたいで2組、3組被ってるとこもあるみたいですね。 
    結構、営業の方が被らないようにふってるみたいです。

皆さん希望通りにいけばいいですね。当日、皆さんは抽選に行くんですかね?

33. 35 匿名はん

私の知人もパークグラン検討してます。けど、希望の部屋が他のお客さんの希望と被ってて、担当営業がなぜか私の知人に対して他の部屋に変えたほうがいいと迫ってるらしいです。

抽選などなく1つでも多くの部屋が売れるほうが売り手にとってはいいでしょうが、買い手にとっては一生に何回もない高額な買い物を、経験も浅い営業に希望とは違う部屋に行け、と言われて知人はなんとも言いようのない気持ちになっています。
    聞いた私も不愉快ですね。
    売主が大手とはいえ、やってることは中小企業と同じですね。

34. 36 匿さん

抽選とはなっていますが、実際は1月からの説明会に参加した方々が優先みたいになってるような気がします。
    私も抽選を避ける為に階の変更をお願いされ上層階に移りました。

№35さんの知人の方が抽選にハズレたとことを考えてるのかも?そういった意味では先着順みたいなものですね^^;

35. 37 匿名さん

抽選は・・・やはり先に申し込んだ方を優先したい、
    と言うのが売り手の気持ちじゃないですか?
    早くに物件に興味を持って、申し込んでくれたんですから
    期日ギリギリに飛び込んで来た人に当たった場合、
    なんか申し訳ない・・・って感じになりそうだし、
    早くに申し込んだ人も、正直、面白くないでしょうから。

深夜営業のスーパーやジムなど、便利はいいと思うのですが、
    敷地内で直結・・・というのは、住人以外もマンションに入りやすいって
    ことになるのでしょうか。
    建物内はもちろんですが、セキュリティは厳しいのでしょうか。

36. 38 住まいに詳しい人

>>33
    すみません、三井不の者ですって言いたいところですが(笑)、
    違うんです。
    信じてもらえないと思うので、少し素性を明かすと、建築設計の仕事をしています。
    知人が購入検討をしており、内容を見て欲しいと頼まれ、HP等で情報を収集したところです。
    三井不さんとは仕事上でもお付き合いがあるので、私情が無いとはいえませんが、
    デベロッパーとしての信頼度は高いです。
    その分、設計者への要求も高いですし、内容的には冒険しない会社と感じます。
    (手堅いという意味です)

既に抽選状態であれば、やはり人気物件と見てよいでしょう。
    ただ、住戸毎の価格が分からないので、コストパフォーマンスの良さは分かりませんが。
    比較的、平米数が小さい住戸が多い様に感じましたが、永住思考の方は収納率を、
    サブリースの可能性のある方は部屋数を、売却の可能性のある方は希少性を考えて選ばれると
    良いと思います。サブリースでは、小さくても部屋の多い方が高く貸せます。

ちなみに、知人は購入を見送るようです。
    中古マンションのリフォームにするようです。

37. 39 物件比較中さん

>>37
    スーパーからの入り口には、非接触キーによるセキュリティがかかるんではないでしょうか?
    それがあれば、一応は安心だと思います。
    ただ、深夜であれば、暗がりになりますし、悪意のある人が隠れていれば少し怖いですね。
    管理室から直接目の届くところでもないので。

また、カートの運用ですが押すときの音が気になる点や(特に夜)、
    敷地内にカートが散乱するのではないかという心配もあります。

住む方のマナー次第ですが、結局、入居後にいろいろと運用基準が変るんでしょうね。

38. 40 申込予定さん

新婚の妻です。この物件購入予定です。
    頭金もそこまでたまってはいないのですが、利便性・マンションの雰囲気(植栽など)・値段などから、いい物件だと思い、今のチャンスを逃さないほうが・・・と思い、購入決意しました。
    今後子供もほしいと考えていますので、この書き込みを見て、学区が悪いといわれていたので心配しています。しかしやはり駅近=通勤時間の短縮の面でメリットの大きさを感じています。
    全然確かではない情報(噂)ですが、JRの社宅地が今後マンションに変わっていくとか・・・JR土地所有者の知り合いから聞いたことがあります。あの辺りもマンションが建てば、新しい家族が流れてくると考え、学区も良くなるのではないかなと微かに期待しています。

このマンションを購入される方・この近辺にお住まいの方が、どんな層の方々なのかも気になります。素敵なご近所様方に恵まれたいものですが・・・。何か情報あれば教えてください。

39. 41 匿名はん

まあ、中の下ぐらいでっしゃろか。

年収400万前後が大半でっしゃろ。

播州の人間をなめたらあきまへん!

40. 42 匿名さん

年収の問題ではなく
    そっち系のお家柄の方が多い気がします。
    もちろん悪い人ばかりではありませんが。

41. 43 購入検討中さん

このマンションに関して言えば、年収400万円前後で買える価格帯では無いと思うので、
    間取りにもよりますが、それなりの所得帯の方が多いかと。

以前不動産会社に聞きましたが、明石市は平均世帯所得が低く、
    神戸と姫路の間で所得の谷間の地域だそうです。確か400万前後とか。
    そういう理由もあって、住宅価格も抑え気味=家が小さいということにつながっているようです。
    住宅価格って、地域の所得から大体決まるとか。
    明石駅周辺で売りに出ているマンションも、大きくても80平米程度だったので、
    明石出身ではない我が家には、どうして大きいマンションが無いの???と、随分探した覚えがあります。

パークグランも70〜80平米くらいが主流なので、そういう理由でしょうね。

42. 44 匿名さん

24日に抽選会が終了し、モデルルームにもなっていた部屋は人気で5〜6倍になった所もあったそうで。
    今回の第一期の一次分譲抽選で、110住戸は埋まったそうです。
    兵庫県の物件の中でも、三井の物件の中でも、かなりの売れ行きだそうですよ。
    やはりいい物件なのでしょうかね。

43. 45 抽選当選

思いっきり釣られますがあえて書き込みを(笑)

41>どちらの出身か知りませんがあまりの言葉の低俗さにびっくりします。どちらの何時代の人でしょうか?現在の播州は加古川地区より西地区をさすと思いますがどういう意味で上記発言をしているのか?私は加古川より西の出身ですが中の下でしょうか?
    中の下??あなたのことでしょうか? 申し込んだ私は中の下でしょうか?
    あなたは申し込んだ上で自らを中の下と言っているのか?
    申し込まずして他人の評価をしている下の下の人間なのか?
    理解に苦しみます。

42>そっち系?どっち系でしょうか?パークグランの申込者はそっち系の人(笑)が多いのか?私はそっち系?どっち系だよって感じです。**
    だいたい、申し込んだ人がどっち系なのか(笑)そんな重要事項を知っている人が書き込めるのか??ものすごい疑問ですね。近所のJR官舎はどっち系だ?そっち系?まるで意味不明の
    回答です。

現時点で数年間西明石に住んでいますがなんら不自由を感じたことはありません。あえて期待するならば文化施設(図書館、市民センター、育児施設、文化ホール等)これからの文化教育を期待できる施設の設置を期待します。そういう意味ではパークグラン内にはそういった施設も小規模ながら設置されますし駅周辺の開発に今後も期待してます。
    申し込んで抽選に当たったかた!!住民板でもっと前向きな情報交換できればいいですね。

44. 46 物件比較中さん

>>45
    抽選当たっておめでとうございます。
    でもね、文化施設が来る場所では無いのですよ。西明石は。
    厚生館とかならありえるかも。

とにかく、川重さんが来てできたような町なので、そのために駅ができて、
    そのための商店街があって、そのための学校があって、
    そこで働く人を朝鮮から連れて来たり(戦前)、
    ひどい空襲にあったり、とにかく良くも悪くも川重さんとJRの町だったわけです。

西明石を開発するとすれば、明石市や県行政としては、川重とJRは避けて通れない。
    JRが社宅を全部手放すか、川重が撤退するかでもしないと、駅南地区は文化地区には
    なりえないのです。

今はそんな計画は全く無いですが、20年から50年くらいのスパンで考えれば、
    可能性も無くは無い。
    その頃はパークグランも建替えかもしれませんが、文化的環境になればいいですね。

45. 48 周辺住民さん

>>45
    そっち系って・・・ヤ○○のことでしょ。
    はっきり書けないからそう表現してるのに。
    もちろん、全てがそんな人ではないし
    ごくごく普通のご家族だってたくさんいます。
    数年住まわれても雑多な雰囲気に気づかないなんて
    さらに西方面にお住まいだったからでしょうか。

私は生活レベルが中の下だとか上だとか、そんなことはどうでもいいです。
    とにかく、知らない人が駅近だとかで便利そうだと
    選ぶのはどうかと思うだけです。

46. 50 匿名はん

まあ熱くならず収入云々は統計データでも引っ張り出せば客観的にわかるかと思いますが
    東播西播の人間は抽象論にはなりますが相対的には柄が悪い傾向、比率が高いと思います。

このへんは祭り好きのお国柄ですから。岸和田河内泉北然り。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

47. 53 匿名はん

余談です。近隣に組事務所が万一あれば重要説明義務があります。なければ当然必要ありません。

48. 54 周辺住民さん

商店街に組員の事務所?住居?が去年に野々池から移転して来たと聞きましたよ。
    実際前を通りましたが、確か3階建てで御影石?張りでドアは鉄?の様な仕様です。防犯カメラもありました。
    でも、自ら自分の地域を荒らしたりはしないとも聞きましたが、どうなんでしょう?

私もパークグラン西明石購入を考えましたが、狭いのと間取りが期待外れだった(東灘区のパークグランに友達が住んでいて、好みの間取りと設備で期待してました)のと、学区も今の所と同じなのでやめました。

明石と神戸方面とではニーズが違うのか、どのマンションも仕様が全く違いますね。当たり前の事なんでしょうけど。

ちなみに、校区の中学校は昔からあまりよくないと言われてますが、多少その年によって違う様です。
    複数の小学校から上がってくるので、その1つが荒れてると中学校が荒れるわけで常にと言うことでもないようで。。。
    まっ、よくなることはないと聞きますが。どこの地域も同じですよね?私立でも色々あるわけですしねぇ。

49. 56 入居予定さん

私は生まれてずっと西明石です。校区が悪い、組事務所がある、発展しない、など言われてますが、私にとって西明石は住みよい町です。
    要は、これから住む町、住んでる町、を好きでいるかではないかと思います。

逆に、治安がよく駅も近い、医療が充実している、教育や文化がいい等、色々ありますがすべて完璧な町などあるのでしょうか?

人の住む町をとやかく言う前に、自分自身の町はどうですか?

自分の町を愛しているか、そうでないか、ではないでしょうか?

50. 59 匿名さん

しかし、評価の分かれるマンションですね。
    ネガティブ意見はほとんど地域に関する事柄で、
    マンション自体の問題としては、狭い・間取り悪いといった意見が少し出ている位かな。

良い点は、利便性・デベの信頼性といったところでしょうか。

確かに全体に小さめで、良い間取りは既に一期販売で無くなっているとしたら、
    これからの販売が苦しそうですね。

なんせ、まだ100以上の住戸が残っていて、そのどれもが間取り的にあと一歩な感じの部屋なので、
    どうしても西明石に住みたい人でなければ、飛びつくことは少ないかも。
    今は、低金利の駆け込み建設で、供給過多な状況ですから、
    良い学校区でも特色がないと結構売れ残ってますから。

個人的にはリゾート風?のエントランスやスペイン瓦、外壁のデザイン・色、
    キッチンのデザイン等、デザイン面で好みでなかったのも購入を止めた理由のひとつです。

51. 60 匿名はん

不動産は一にも二にも三にも立地です。

市川のタワーのようにデベの信頼性とは名ばかりで単に割高だったりしたら目も当てられません。

52. 61 匿名さん

確かに、市川の物件は、デベが三井、野村、施工者は清水、設計が日建設計と、
    どこをとっても超メジャー大手。
    あの竹中工務店もいろんなところで、鉄筋間違えてるし、大手といっても安心できないですね。

ましてや、この物件は施工者が中小ゼネコンで、立地も・・・

53. 62 購入検討中2

そう・・・
    だから中小の物件はもっと信用できない・・・

54. 63 周辺住民さん

私も10年ほど前から近所に住んでいて、かつマンション契約予定の者です。
    なんかすっごく叩かれているのでびっくりしました。

一部、治安が悪いという意見がありますが、全く実感していません。
    むしろ穏やかで恵まれた良い環境だと思っています。だからこそ購入しようと思いました。

夜も川重の通勤の人も通るので、怖いと感じたことはありませんし
    海も近いですし(歩いたら15分くらいかな?)ほんとに良いところだと思います。

一部、低所得者層なんて書いてありましたが、(←そういう発想事態が驚きです)説明会参加者も普通の人たちでしたよ。川崎で購入する人も多いのでは?

車でも、電車でも動けるので非常に便利です。
    電車通勤している人は特におすすめだと思います。
    大阪からは通勤時間は45分くらいですし、JRの終電はかなり遅くまであります。なので残業しても飲み会で遅くなっても家に帰れます。

買い物は、電車を使えば神戸の百貨店も電車で20分ほどで行けるし、
    スーパーも、車を使えば、マックス以外に他にもスーパーがたくさんあるので、気分によって別の場所にも行けます。

※確かに部屋のバリエーションは少なかったのは残念です。
    (3LDK→2LDKに変更するプランもありますが、もうちょっと工夫して欲しかったです。)

すでに近くに大きなマンションもありますし、治安とか環境とかは安心していいと思います。
    ほんとなんでこんな風にいわれるのか地域住民としては心外です。。。

NO45さんのおっしゃられるように、前向きな意見交換がしたいですね。

55. 64 物件比較中さん

入居者が低所得と言ってるのではなくて、地域的な状況の話で、低所得とかガラが悪いとかって言う話になってるんじゃないですか?入居者は、それこそ平均的な所得層かと。
    西明石が今と同じ利便性がありながら、閑静な住宅街で学校区もよく…ってなれば、売値は4-5千万は下らなかったと思います。やはり、2千万円台からの金額設定は、阪神間の住宅地ではありえないですし、地域性と購入層をリサーチした結果と思います。ポップなパンフレットは決して高級志向の販売戦略ではないし、通勤利便性を重視したサラリーマン世帯をターゲットにしているように思います。
    そこで、環境重視派と、利便性重視派の意見が食い違うのかと。
    私は、住み替え想定であれば西明石でも良いかなぁと思いましたが、定住して、資産と考えたいので、神戸市内で戸建も視野に検討しています。
    ここ数年の供給の多さで、十年後には中古マンションは下落が激しいかなぁと思われます。

56. 65 契約済みさん

皆さん、オプションはどうされますか?

私は、キッチンの吊戸棚をつけるかどうか悩んでいます。
    やっぱり無い方がかっこいいのですが、収納が多い方が後々便利かなぁと。

インテリアの色はすぐに決められるのですが、ダウンライトの位置や、
    コンセントなど、家具の配置を考え出すと中々決めれません。
    結局、標準のままになりそうで・・・

これは便利ですよ、って言うのが有れば情報交換しませんか?

57. 66 入居予定さん

私も吊戸棚は悩みましたが、できるだけ広く明るく見せたいので、
    ナシにしようと思います。無ければ無いでなんとかなるかなぁーと。
    他には、和室をファミリールームに変更するつもりです。
    (モデルルームで一目ぼれしました☆)

キッチンの専用まな板とか水切りプレートって、他で買えるんですかねぇ・・・
    結構高いので、悩んでいます。

58. 67 契約済さん

私は吊戸棚つけますよ。やっぱり収納が欲しいとなりました
    ざるやボウルなど入れるようにします。吊戸棚にはダウン式のオプション付ける予定です。
    あとは、標準になりそうです。値段も高いですし、必要であれば別注で付けます。

59. 68 周辺住人or入居予定者

皆さん初めまして

キッチンの吊り戸は、各個人の感覚にもよると思いますが、有る方が収納スペースが確保でき、無ければ明るく広々とした空間になるという違いでしょうね。

ファミリールーム私も悩んでます、ファミリールームって周囲を間仕切ってしまうので空調はどうしようか悩みます。夏場は相当暑くなりそう・・・。

60. 69 賃貸住まいさん

はじめまして。

私は収納スペースがたくさん欲しいので、吊戸棚つけようと思います。
    ほんとは無しにして、スッキリみせたいのですが・・・

我が家もファミリールームに変更するかどうか、悩んでます。
    3LDKのリビング横長の部屋を契約したのですが、
    配線上、和室にしてもエアコンが設定できない部屋なので、
    ファミリールームにしろ和室にしろ、夏は暑く、冬は寒い部屋になるんじゃないかなぁと。。

今は2人暮らしですが、将来家族が増えたときを考えると和室を残しておいたほうがいいのか・・
    みなさんの意見、お聞かせください。

61. 70 周辺住人or入居予定者

賃貸住まいさんおはよう御座います

ファミリールームの件ですが、私の考えですと和室なら襖を開ければそこそこエアコンが効きそうで、ファミリールームだとLD側に小窓が1カ所ですので、夏場はしんどそうかなぁ〜と思ってます。
    和室は来客時に、使えそうな気もしてます。

いかがなものでしょう?

62. 71 賃貸住まいさん

>NO.70の周辺住人or入居予定者さん

ご意見くださってありがとうございます。

そうですよね〜やっぱり暑そうですよね。
    あと、やっぱり来客があったとき用の部屋もいりますよね。
    といいつつ、そんなに頻繁に来客はないので、実用的ではないかなぁと思ったり。

ファミリールームと一緒にウォークインクローゼットが出来ることで、
    洋室とリビングが広々となることも魅力的に思っています。

いろいろと参考にさせていただきたいので、他にもご意見下さい!

63. 72 ビギナーさん

こんにちは。

ファミリールーム・・・夏は暑いですかねぇ。。
    小窓がついていたので、そこと引き戸を開けっ放しにすれば、
    エアコンの風は来るだろうと軽く考えていました^^;

押入れがあることと、来客用の部屋として使えることから、
    和室も捨てがたいところ・・・
    まだまだ悩みそうですが、逆にそれが一番楽しい時なのかも(^-^)

64. 73 周辺住人or入居予定者

No.69 by 賃貸住まいさん No.72 by ビギナーさん 

そうですねぇ〜 悩んでるときが一番楽しい時なのかもしれませんね。
    確かにファミリールームにすることによって、各居室の床面積が若干では有りますが大きくなるのはミリョクですね。しかしエアコンの大きさもそれに合わせて大きくなるのもチョットネックになってます。

65. 74 契約済みさん

うちは3LDKですが和室を撤去してファミリールームにします。
    基本的にはPCと、蔵書がたくさんあるので書庫的なものにしようかと・・・
    なにぶん夫婦二人だけなもので、そんなに部屋が必要ないんですよね。
    なのでこの物件は大きさ的にも私たちにはちょうどよいかも。
    それに現在、西明石駅のすぐ北側に住んでますが一部の方たちがおっしゃる
    ようにコワイとかガラが悪いとかは特に感じません。
    元々は西宮出身ですが、あっちのほうがよっぽどガラ悪かったりするし・・

66. 75 賃貸住まいさん

ファミリールーム、我が家は悩んだ末に基本プランでいこうと決めました。
    大きいクローゼットも欲しかったのですが・・・

代わりに和室をオプションでかっこよくできたらなぁと。
    とか言いつつ、予算の都合でこれも諦めるかもしれませんが(笑)

現地を通ると、少しずつ少しずつ形になってきてますね〜。
    来年の今頃を想像するだけで楽しみです♪

私も西明石の街、好きですよ。
    静かですし、いわゆるガラの悪い人に遭遇したことないですし。

67. 76 周辺住人or入居予定者

いよいよオプション決定の日が近づいてきました。
    まだまだ踏ん切りがつかない部分がありますが・・・
    結局ファミリールームは無しで、和室のままで行こうと思います。

皆さんはオプションどうされましたか?

68. 77 ビギナーさん

オプション決定の日が来たんですね!
    我が家は契約が遅かったためか、まだオプションの案内は来ていません。
    今は価格表とにらめっこして想像を膨らませているとこです♪

有償オプションは、トイレの手すりと玄関の鏡と壁パネルにしようと
    思っています。他にも色々つけたいですが、予算が・・(涙)

69. 78 周辺住人or入居予定者

確かに予算は厳しぃですね!
    結構いい値段ですし・・・
    でも後からあれ付けとけばよかった。と思わないように検討します。

70. 79 契約済みさん

こちらももうすぐオプションの締め切りです。
    今悩んでいるのは、キッチンの食洗機のグレードアップ。
    初めから付いてるものにしておいて壊れたらその時にグレードアップすればいいやと思っていましたが、洗浄能力に違いがあるならば初めからいいものを付けようかと…。
    知り合いに「標準の食洗機って思ってるより落ちないよ」って言われたのと、メーカーもあまり聞き覚えのないメーカーでしたので…。
    せっかくの機能を洗ったものを保管しておく場所になってしまったらもったいないなぁと。
    ちょっと心配しすぎですかね(笑)

71. 80 周辺住人or入居予定者

行って来ました!!
    オプション決定・・・

契約済みさんの意見を参考に食洗機のグレードアップ確認しました。
    やはり契約済みさんの情報通り、標準機能よりは、洗浄能力はミストのおかげで良いみたいです。洗浄ゲージ自体も深型になるので、標準仕様は食洗機の下に引き出しが付くようですが、グレードアップすると引出しはなくなり幕板パネルになるようです。
    ですので、私はグレードアップしました。

他は、トイレもグレードアップして目立つオプションは以上にしました。後小さい物はゴソゴソしましたが・・・
    決定後モデルにて自分の選んだオプションを確認しましたが、まあまあ良い感じになったかなぁ〜と思ってます。

72. 81 ビギナーさん

食洗機のグレードアップ、いいですねー。
    我が家は吊戸棚を外すつもりなので、少しでも収納確保するため、
    標準仕様でいこうと思っています。予算もあるし・・^^;

早くオプション会の連絡来ないかなぁ〜

73. 82 迷ってます

賃貸にこれ以上住むのも無駄かと思い購入を迷ってます。と、申しますのもやはり月々の支払いなんですが今の家賃並の支払いでやっていけるかという根本的な事なんです。皆さんはおいくら位をお考えですか?
    初めてなもんで何も分からなくてすみません。

74. 83 匿名さん

西明石に引越しをしてきて2年経ちますが、正直言って、あまり治安は良くないですね。
    引ったくりの件数は凄いですし・・・毎日のように新聞に載ってますよね・・・
    街の雰囲気もあまり好きではありません。ゴミが道端にたくさん捨てられていたり、駅の東口の北側は溝の臭いがするし。
    今は、家賃が安いと言うことで我慢して住んでいますが、子供の事を考えると、将来家を購入する際は、違う街でと考えています。

75. 84 住まいに詳しい人

住宅性能評価書付きなら評価書をもらうこと。

76. 85 賃貸住まいさん

>No.82 by 迷ってますさん

はじめまして。
    我が家も今、賃貸暮らしです。
    今のマンションは快適で、とても気に入っていますが、やっぱり賃貸。
    いつかは自分の持ち家を・・と探し、ここを契約しました。

月々の支払は、世帯収入も違うでしょうし、いくらが安いか高いかはわからないですが、
    購入を迷っていらっしゃるならば、一度マンションギャラリーへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
    月々の支払の試算もしてもらえますよ。
    (あ・・私は業者ではありません、アシカラズ・・)
    それで払えないと思ったら、後にきっぱり断っても大丈夫ですし。。
    我が家は結構な数のマンションギャラリーに行っては断ってきたので、慣れっこです(笑)
    多分、人生で一番高い買い物。住みたいところに契約できたらいいですね♪

77. 86 神戸⇒明石引越して1年

治安の良し悪しは何を持って良し悪しを決めるか人により定義が異なるので何とも、地域により多少の差はありますが、西明石は普通だと思いますよ。西神に住んでいる人を結構知っていますが、イメージよりも治安が良くないようです。参考ですが「兵庫防犯ネット」に登録して数ヶ月チェックしてもいいかもしれません。どうしても気になる人は購入しないのがベストだと私は思います。

78. 87 匿名さん

私は、垂水から西明石に引っ越してきましたが、正直この町が好きになれません。
    道端にすてられているゴミが多くて汚いし、引ったくりは多いし。
    若い人たちの格好にもびっくりしました。上下ジャージて・・・
    神戸市でもジャージでうろうろしている人たちはいましたが、それはもう3、4年も前の話で、今はいないですしね。。。自転車のハンドルにも笑いました。カマキリって(笑)古いですよね・・・
    中学校の評判もよくないみたいですし。今はどこもそんなに変わりないのかもしれませんが、この辺はひどいですよ。

79. 88 賃貸住まいさん

私も西明石に住んでいますが、道端にゴミが目立つって事はありませんよ。
    まぁ、好き嫌いはその人の感じ方です。
    このスレに悪いことを書かれる必要はないと思うのですが・・・

80. 89 購入者

私も○十年垂水で生活し、ここ数年西明石に引っ越して生活しているものですが、87さんが言われるほど西明石がひどい!とは感じませんが・・・。
    そりゃ、垂水は駅前が再開発されマリンピアなども出来てクリーンなイメージがありますが、西明石もそんなにもひどくは無いですが・・・。
    むしろ私は西明石の坂の少なさ、お店の多さ、利便性、価格を考えれば生活のうえではむしろ便利です。
    まぁ、人の価値観は人それぞれですので、あまり自分の意見ばかり主張するのはいかがなものか・・・。と思いますが。
    まぁ、案外住めば都!!って言いますしね。

81. 90 迷ってます

賃貸住まいさん、アドバイスありがとうございます。そうですよね。1度話しをしてみないとですよね。今まで縁のない経験なんで尻込みしてしまってるのですがどのみちそろそろ引っ越したいと言う気持ちは大きいので一度行ってきたいと思います。

82. 91 契約済みさん

色々と皆さんご意見はあるでしょうが、考え方は人それぞれ。

私の場合、通勤の関係上西明石より西には行きたくないし、かと言ってもう少し東に行って環境重視でバスに乗るのもちょっと・・・。というわけでここに決めました。住環境もこちらで書かれているほど悪いとは思わないですし。

ところで、来月からローンの相談会が始まりますね。どこでローンを組むのが賢明なのか悩んでます。今の時期、それぞれの銀行でキャンペーンとかしてるんでしょうかね?大きなお金を長い年月をかけて返していくものなので、少しの金利の差で大きな違いが発生すると考えるとつい慎重になってしまいます。

83. 92 匿名さん

西明石ねぇ・・・

84. 93 匿名はん

>>92 買ってもナイなら書き込むな。目障り

85. 94 ビギナーさん

検討板なんだから、買ってない人だって書き込み自由では?

86. 95 匿名はん

>>92に検討の気持ちは見えないけど。

87. 96 購入者です

検討者⇒物件HPや掲示板等を参考として閲覧のみがほとんど
    掲示板書込み者⇒購入者や検討者(検討者でも質問系で書込みね)
    最初から否定的な書込み者⇒他社対抗物件販売業者
    ってな感じですので、
    No93さん、気にしない気にしない^^
    それだけ注目されているマンションって事ですっ^^

88. 97 匿名はん

標準仕様のフローリングの色は何色なんでしょうか?選べる期間が終わってたので気になります

89. 98 入居予定さん

私が聞いたところでは、狭いほうの部屋は明るいフローリングで、広いほうは
    一番濃い色を採用しているそうです。具体的にどの部屋が何色かはデベに
    お尋ねされたほうがよろしいかと(^^)

90. 99 匿名はん

入居予定さん、ありがとうございます。フローリングのそれはもう変える事は出来ないですよね…

91. 100 匿名はん

ローン、どこにされましたか?担当者にはもちろん三井住友を推されたのですが…

92. 101 契約済み

ローン相談会ですよね。元々は三井住友をベースに話をされてましたが、送られて来た封書は中央三井でした。最終はローン実行だと思ってましたが、担当者によると今月23日までに決定との事。金利が先行き不透明なだけにギリギリまで考えたいですが。保証金、繰上手数料の掛からないネット系の銀行に資料請求します。

93. 102 ビギナーさん

私もネット系銀行と、あとJAあかしにも資料請求しました。
    JAは手数料が結構かかりますが、金利は銀行よりも低そうです。
    こちらのローン説明会にも参加してみようと思います。

94. 103 匿名はん

変動か固定かミックスか…はたまたフラットか。どうするべきか悩みは尽きません…

95. 104 契約済みさん

デベと提携の銀行(三井系)でないと、不動産取得申請の住所が現住所になっちゃうってーのが、
    唯一のデメリットかと思うんですが、これって、そんなにお金掛からないのかなぁ?
    今度のローン説明会に参加して、繰上げ返済手数料が無料になると思われる、中央三井信託に
    決めようかなと思っています。。。デベ担当の人からは、提携金融機関をカナリ推されていますが、
    みなさんどうなんでしょうねぇ。。。

96. 105 契約済みさん

新生銀行が保証料50,000を0にするキャンペーンをしていますね。
    支店は少ないですが、低金利・保証料・繰上げ返済手数料無料等で
    検討しています。

97. 106 匿名はん

保証金0円は金利に換算されているからとききますがいかがなんでしょう?金利が同じで0なら魅力的ですよね

98. 107 購入検討中さん

わたしも現在の住まいを売却してこのマンションに移ろうと計画中です。
    三井リフォームで査定してもらいましたが、他社の査定の方が高値でした。

早く売却するためには低めの設定もやむを得ないのだけれど、
    もっと有利に売却する方法はないものでしょうか?

99. 108 購入検討中さん

それとわたしも新生銀行の口座を持っていますので、105さんの動向に注目しています。

100. 109 購入やめました

自分はパークグラン西明石の購入を考えてた者ですが結果から言うと購入は諦めました・・・と言うよりも他の物件を購入しました。西明石には以前二年だけですが住んでおり、住みやすいと言う印象があり商談する前に現地へ夜見に行ったのですが・・・夜道が暗くて不気味でR250と並行してある高架の道が恐ろしい不気味でやめました。それ以外は全く問題ないと思います。

ただパークグラン西明石・・・少し割高感がある感じですね

101. 110 購入検討中さん

>>109さん
    別の物件を購入されましたか、そういう選択もありだと思います。

私は税金で悩んでおります。
    購入資金として、過去に相続した一戸建ての実家宅の売却を考えておりましたが、
    (ちなみにこの家は現在誰も住んでいない、別荘状態です。)

これと今の住みかであるボロマンションを売却すると、ローンなしでここを購入できます。

この相続した一戸建てを売却すると、売却価格あるいは購入時の価格の20%を
    譲渡所得税として持って行かれるらしいんです。
    適用を除外できる条件とか具体的な事はわからないのですが、高級車1台を購入できる額を
    持って行かれてしまうのが理不尽に感じてしまい、購入を躊躇しています。

102. 111 購入検討中さん

No110で私の勘違いで事実と相違することを書いてしまいました。
    購入価格よりも高額で売却できたときにはその差額に税金がかかるということで、
    わたしの場合はまったくの対象外です。

間違った事を書いてしまった事をお詫びするとともに、すでにNo110の削除依頼は出しています。

103. 112 匿名はん

皆さんはローンの借り入れ先はもう決められましたか?優遇があるからと三井住友銀行を推されてますが、新生銀行とかソニー銀行とか低金利で魅力的です。どれがいいんでしょうかね?

104. 113 ビギナーさん

私は中央三井で申し込みます。
    入居説明会までに最終決定すればいいそうなので、
    他もまだ検討していきます。

105. 114 匿名はん

>>113さん、中央三井にされた決め手は?また金利は変動、固定どうされましたか?質問ばかりですみません。

106. 115 ビギナーさん

>>114さん
    提携だと、手続きが楽かなぁと思いまして^^;
    三井住友と中三の説明会に行きましたが、中央三井のほうが固定の金利が
    低かったので、こちらに決めました。変動か固定かはまだ決めていませんが、
    変動一本か変動+固定のミックスで悩んでいます。

107. 116 入居済み住民さん

提携ローンは金利優遇がイイですよね♪
    ちなみに、私も当初中三を検討していたのですが、
    繰上げ返済が無料になる住宅ローンカードの
    申し込みに3万必要と聞いて、三井住友で検討しています。
    最近は繰り上げ返済手数料無料が多いのに、3万も払ったら
    何回繰上げ返済できるか・・・。大手はこの辺りの機動性に欠けますね。
    三井住友は、ネットなら繰上げ返済手数料無料のようなので、
    三井住友にしようかなぁ、他行もイイなぁ、と悩んでいます。
    まぁ、今回は、ローン申し込みだけですから、気楽に行けば
    良いと思いますよ^^

108. 117 匿名はん

ビギナーさん、入居済み住人さん、ありがとうございます。やはり提携は楽なのがいいですよね!
    私はなんの事はないメインの口座が三井住友にあるので三井住友にしようかなと思ってたのですが、調べれば調べる程色んな銀行に目移りして混乱してます…

金利はビギナーさん同様、変動1本かミックスか(そのまた割合にも)頭が痛いです。

109. 118 契約済みさん

繰上げ返済が無料になる住宅ローンカードの申し込みに3万必要??知らなかった・・・。
    でも、それを作れば繰り上げ返済は無料なんで金利の差を考えれば初期投資の3万円はすぐに回収出来るような気もしますが・・・。
    我が家は金利で考えて中三の予定です。
    他行と比べても中三の金利は安い気がしますし、優遇が有り難い!!
    うちは固定、変動のmixで計画してるので、変動の1.5%優遇は助かります。
    新生銀行も検討しましたが、新生のmixは最低が3000万円以上なので諦めました。
    ただ、中三でmixの場合、手数料が2本分かかってくるので、固定、変動の1本で借りるよりか7万円程度高くなるのがネックなのですが・・・。
    まぁ、金利の差を考えれば7万円でも将来的には得する気がしますが・・・・。
    まぁ、申し込みって言っても実際借りる年明けまでに変更も可能なので、今後の金利の動向をみながら、最終判断しよう!!と思っていますが。

110. 119 契約済みさん

> No.118さん

三井住友も優遇は、店頭基準金利 −1.5%ですよん。

111. 120 契約済みさん

南西側のナチュラルコート側の販売状況が、マックスバリュー側のアーバンコート側より良くないようですが、価格もナチュラルコート側の方がやや割高なのが関係しているのかな〜?

112. 121 匿名はん

完売しますかね

113. 122 契約済みさん

ナチュラルコート側は小さめな部屋があったりするし、難しいところもあるのかな??
    個人的には立地条件もいいし、大手だし、メリットも多いですが、回りのマンションと比べると若干値段が高い目だし、この時期でも1/3近く売れ残りがあるので完売は難しいとは思っております。
    最悪値下げもあるのかなぁ??とは思ってますけどね。
    ただ、やっぱり売れ残る物件って、希望の間取りや希望の階などとは違う物件になるので、あまり気にはしてませんが、出来れば値下げだけは勘弁して欲しいですね。

それよりも、今日夜の11時頃にマックスバリューに行きましたが、外に置いてある椅子とテーブルで、あまり身なりの綺麗じゃないおじさま3人が顔を真っ赤にしながら、ワンカップのお酒を飲んでおりました。
    そこにはマックスバリューで買ったと思われる焼鳥や枝豆が沢山置かれてました。
    おそらく長い時間そこで宴会をされてた風でしたが、今日1日だけとかなら我慢出来ますが、この時期毎日とかなら、マックスバリューに椅子の撤去の要望とかも必要になってくるのかな・・・。

114. 123 土地勘有りさん

先住人さまですね。とても西明石らしい光景だと思います。庶民的で微笑ましいです。
    そういうおおらかな土地柄だということはご納得の上ですよね。
    敷地内ならご注意もいいでしょうがスーパーに文句言うなんて…モンスターなんとやらですね。

115. 124 入居予定さん

営業マンによると、三井の物件は売れ残っても値下げはしないそうです。
    そうして欲しいもんだと聞いていると・・・ただし家具付きで販売することはあるそうです。

116. 125 契約済みさん

もうすぐ内覧会ですね 楽しみです♪

117. 126 契約済みさん

え〜!まだ内覧会の案内きてませんが・・・・

118. 127 契約済みさん

契約者のみなさんは内覧会には行くのですか?

119. 128 契約済みさん

せっかくなので行こうかと考えてます。
    まだ見学会の案内が着いてないようなら確認された方が良いかも。参加・不参加の確認の締め切りは今月の29日ですよ!ちなみに1階から15階までの購入した階数によって見学日時が指定されてます。

120. 129 契約済みさん

あれって内覧会っていうんですかね??
    内覧会って、完成された自分の家をチェックすることじゃないのかな??(素人で詳しくは分かりませんが・・・)
    でも、自分の部屋じゃなくても完成された部屋を見れるのは嬉しいですよね。
    しかも、建設途中の床下や配管まで見れるなんて嬉しいです。
    やっぱ大手だからそういう安心度も高いのかなぁ。

121. 130 匿名さん

竣工時期からすれば、内覧会ではないですよー。
    見学会というのが正しいのでは?

内覧会は、129さんのおっしゃる通りです。
    竣工の1〜2ヶ月前に完成したご自分の部屋の仕上がりをチェックして、
    気に入らない箇所、キズ等を直してもらうものです。

122. 131 契約済みさん

内覧会と見学会、そんな違いがあったんですね。素人なもので・・・。
    あまり深く考えず書いてしまいました。

確かに書類には「見学会」と書いてありますね。
    大変失礼しました。

123. 132 契約済み

今度の見学会はカメラやビデオを持ち込んで良いんでしょうね。子供は連れて行けないので妻も行く事が出来ません。ゆっくり見れるのかなぁ。

124. 133 契約済みさん

カメラ、ビデオ持込OKでしたよ。

完成が近づきつつあることを実感できる一日でした。

125. 134 匿名はん

インテリア商談会の案内が来ましたがフローリングのコーティングとベランダの床をすべきかどうか悩み中です。皆さんはどうされますか?

126. 135 契約済みさん

フローリングのコーティング悩みどころですね。
    ナノを勧められましたが高いですね。

全部屋される予定なのでしょうか?
    高いし、うちはLDKだけで我慢かな。
    ナノか、普通のか悩みどころです。

127. 136 契約済みさん

私はフローリング、ベランダタイルは自分でします。
    フローリングは引き渡しの時に施工する予定です。
    ベランダタイルはネット販売で購入して、少しずつするつもりです。パチっとはめるだけですし、値段も半値ほどで施工できるので。
    自分でする方が愛着もあるでしょうから

128. 137 契約済みさん

みなさんは引越し業者は決まりましたか?

129. 138 契約済みさん

先日、引越し調査アンケートが送付されてきましたね。
    やはり、幹事会社、提携会社から選択したほうがいいのでしょうか?
    依頼が集中して、第三者に依頼した結果、サービスが散漫にならないかちょっと心配です。

130. 139 ビギナーさん

幹事会社のマルニックス・・はじめて聞く名前です。
    まずは見積をとってみてから検討しようと思います。

131. 140 OLさん

マルニックスは少々お高いみたいです・・・・。
    個人的には「アリさんマーク」がお薦めです。(価格的に安いですし・・・)

132. 141 入居予定さん

皆様
    内覧会はいかがでしたでしょうか?
    大きな不具合のあった方いらっしゃいます?

133. 142 ビギナーさん

我が家は来週です。
    夫婦2人で臨むので、このサイトでチェック項目を確認しているところです。
    既に終わられた方がいらっしゃるのであれば、お話お聞きしたいです!

134. 143 契約済みさん

31日に内覧会に行ってきました。
    重大不具合の内容は、廊下の一部だけ歩くとギシギシと音がすることですかね。
    業者さんに立ち会ってもらい、修理していただき確認会にて確認しようと思っています。

135. 144 入居予定

30日に行ってきました。壁紙の剥がれと和室の汚れなどを指摘しました。
    全部で6、7ヶ所でした。

136. 145 ビギナーさん

行かれた方に質問です☆
    ・各部屋に簡易照明はついていましたか?
    ・ガス・電気・水道は使えましたか?
    ・これを持っていくと便利!というものがあれば教えて下さい

137. 146 入居予定者

簡易照明ありましたよ。懐中電灯があったら便利だと思います。
    それと、電気は通ってます。水道は元栓が閉まってます。私やの所は水道はだしてません。点検をしたような水滴が残ってたので。

138. 147 周辺住人or入居予定者

1日に行ってきました。
    特に大きな指摘もなく0件で帰ってきました。
    多少の傷は有ったにしても、生活する上で支障のない程度でしたし、その小さな傷を直す為に、2次災害が発生してもキリがないので0にしました。
    人それぞれ観点が違うので、一概に小さな傷は見逃した方がいいとは言いませんが・・・

設備関連ですが、水・ガス共に閉栓してあります。水に関しては、内覧会で結構水を出しっ放しにして帰る方が居られるようです。ガスに関しては、引渡し後の立会いでの開栓になります。

139. 148 契約済みさん

内覧会行ってきました。
    パークグランに入るなり、想像以上に綺麗な共有部分にビックリ!!
    胸高鳴る気分で我が家を見てきました。
    まず、最初のチェックは想像以上に眺望が良くって大満足!!
    で、各部屋に関しては・・・・・・。
    こちらの皆さんとは違って、細かなチェック項目が沢山ありました。
    今回は大工の友達も同行してくれていた為に素人には解りにくい点も数点ありました。
    まぁ、その中には良く見ないと解らないとか光の加減でしか解らないかなり小さなキズとかも含まれますが、大工曰く、『修正はなんとでも綺麗に手直し出来る!!気になる点は後から言うより、今回言うべき』とのことだったんで、かなり細かな点も指摘しました。
    まぁ、全体的な造りはしっかりしていた気はしましたが、小さな部分は若干突貫工事風にも感じられました。
    本当に最終確認したの??っていう明らかな初歩的なミスも2点ほどありましたしね・・・・。
    でも細かなところはありましたが、全体的には満足だったんですけどね(笑)
    てか、一番気に入なったのは、建設会社さんの『もういいやん!!そんなん!!』的な態度でした。

140. 149 ビギナーさん

内覧会終えました!
    指摘個所は、クロスの継ぎ目がほとんどだったので、すぐに直りました。
    あとは目立つ傷があったので、それは後日直して頂くことに。
    小さな傷や汚れもありましたが、全体的には良かったと思います。

あと1ヶ月ちょっとですね。
    これからは散乱している荷物との戦いになりそうです(苦笑)

141. 150 契約済みさん

パークグラン西明石をご購入された方に質問です。
    販売センターの担当者とうまくいっていますか?

この前ローンの申し込み時に手付金をすでに支払っているにもかかわらず
    あと20万円現金での支払いを請求されました。

これは手付金と一緒には戻ってくると言われその場では納得してしまったのですが、
    なぜこの時期に20万円現金で請求されるのかが家に帰って来てよく考えてみても納得いきません。

引越し代等もろもろお金がかかる時期に…

142. 151 匿名さん

手付金が少ないからでは?

143. 152 契約済みさん

ちゃんと契約通りの価格の1%を手数料として納めています。

144. 153 匿名

ローンの諸費用はどうなってますか?現金で払うなら150万円くらいは必要とは思いますが。1%では足りないのでは?

145. 154 匿名さん

1%って…たった30万〜とか?そんな初期費用で家って買えるの?
    それっていいなあ。例えばキャンセルしたって痛くもないよねー。

146. 155 契約済みさん

マンションの販売センターの担当者の方は「マルニックス」はお安いですよー!と一押しでしたが…
    「マルニックス」にしようと決めていたのですが、他の会社でも見積もりしてもらった方がいいのでしょうか?
    やっぱり「アリさんマーク」はお安いのでしょうか!?

147. 156 契約済みさん

マンションの販売センターの担当者の方は「マルニックス」はお安いですよー!と一押しでしたが…
    「マルニックス」にしようと決めていたのですが、他の会社でも見積もりしてもらった方がいいのでしょうか?
    やっぱり「アリさんマーク」はお安いのでしょうか?

148. 157 匿名さん

>これは手付金と一緒には戻ってくると言われその場では納得してしまったのですが・・・

この意味がよく分からないのですが。
    我が家も20万ではないですが、鍵渡しまでに払って下さいと請求がきました。
    玄関ミラーとかいくつかオプションを注文していて、手付けでは相殺できなかったためです。
    明細を渡してくれましたけど、150さんは明細もらいませんでしたか?

149. 158 入居予定さん

アリさん<アート<マルニックス でした

ただアリさんは引越し時間に制限がありました。
    一度見積を取られてみては?

150. 159 匿名

私はアートで引越しを契約しました。

151. 160 契約済みさん

マックスバリューの向かいに立っているJR社宅内の煙突みたいなのが気になるのですがあれは何なのでしょうか?お解かりの方教えて下さい。

152. 161 周辺住人or入居予定者

あれは、給水塔です。

153. 162 ワクワクします!

諸経費では私も少し揉めました。契約時の手付金は、諸経費分を払って欲しいとの事でしたのでその時諸経費分を払いました。銀行をどこにするか、頭金をいくらにするか等ギリギリまで考えたかったので。で合同説明会で諸経費分+オーナーズスタイルの費用の請求が有ったので諸経費はもう払った!と現地で説明を求めましたが明確な返事では無かったです。まぁ払うつもりの頭金だったんで名目が変わったと言えばそれまでですがね。マニュアルでシステマチックに処理される分、パターンを外すと返事が頼り無いです。

さて引越ですが、我が家の場合、アート、アリさんで見積を取った半額でやってくれる所見つけました。近所なんで大物荷物のみ平日で頼みました。もう空きが無いとか煽って来ますがこの時期の引越なんていい加減だなぁって痛感しましたよ。相見積もり取るべきですがどんどん選択肢は少なくなってますし、妥協点をどこに置くかでしょう。我が家は時間帯、曜日に制限を設け無かったので価格重視でした。

154. 163 契約済みさん

契約された方へ
    住宅ローンはどの銀行でお借りになりましたか?

どこの金利が安いのでしょうか?

三井住友を考えていますが、買い替えの場合現在のローンの残高がいくら残っていて
    滞納なくローンの支払いが出来ているか書類を提出してほしいと言われました。

155. 164 購入検討中さん

引越しの金額は、今のご時勢です。
    営業は必ずとりにきます。
    →客の言い値で最後は「それじゃあ即決で、今契約して下さい。
    それならば、言い値○○円で結構です」と言ってくれるところが
    ほとんどですよ。
    来週契約しますが、引越し屋さんは2社ぐらいで見積もりします。
    おそらくアートは無理でしょうから、アリvsサカイになる予定です。

156. 165 ビギナーさん

パークグラン西明石を購入を考えているのですが、
    このマンションのどこが気に入って購入しましたか?

157. 166 契約済み

引っ越し代金の相場が知りたくて、ネットで5社同時に見積がとれるサイトで申し込んだら、
    わずか2時間足らずの間に5社から電話がかかってきた。
    みな同じように「今すぐ見積に伺いたい。」思わず引いてしまった・・・

繁忙期は通常の3倍くらいの料金を取られるそうです。
    結局引っ越しは4月まで延ばすことにしました。
    で、わりとリーズナブルな地元の業者に頼むことに決定。

158. 167 ビギナーさん

そろそろ入居の時期が近づいてまいりましたが、これから購入される方で大幅な値引きをしていただいた方はいらしゃいますでしょうか?
    三井は一切値引きをしないと聞いたのですが…
    このままだと入居してからも空き部屋がありますよね!?

159. 168 匿名さん

空き部屋は、10部屋未満と思います。

160. 169 契約済み

大阪ガスに開栓の立ち会いをお願いしたのですが、「立ち会いは必要ないです、元栓を勝手に開けてもらっても結構です」という返事でした。
    みなさんも、立ち会いは無いのですか?
    スタートアップガイドには、立ち会い後に開栓と描いてあるのになぁ?

161. 170 入居予定さん

私は立会い必要と言われたので、日時を予約しました。
    スタートアップガイドに書かれているフリーダイヤルに
    お電話されましたか?

162. 171 周辺住人or入居予定者

ガスの開栓は、ガス会社立ち合いでないと開栓出来ません。
    ガス開栓時に、器具等からのガス漏れの確認を行い、立会確認のサインもしなければならないので必要です。
    入居日に連絡すると、いっぱいで回ってもらえないかもしれないので、もう一度連絡された方がいいと思いますよ!
    私も仕事の関係で単身赴任の時、入居日に連絡して来てもらえませんでした。
    風呂も台所も使えませんからねぇ~。

163. 172 契約済み

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    もう少しで、勝手にガスの開栓をするところでした。
    大阪ガスに電話をし直します。
    ありがとうございました。

164. 173 匿名はん

皆さんは警備会社に鍵は預けられましたか?

165. 174 匿名さん

鍵は預けましたよ。
    それとは別なのですが、浄水器のカートリッジって貰いましたか?引き渡し時に貰えるはずなのですが、どこにあるかわからないんです。

166. 175 匿名はん

もうセットされてるとか?あれの代金っていつ支払うんでしたっけ?

167. 176 匿名さん

浄水器の件ですが、今さっき手渡しで頂きました。

168. 177 入居者です

14日(土)に鍵の引渡しをしました。
    浄水器のカートリッジは部屋に各種取扱説明書のファイルと一緒に
    おいてありました。

169. 178 匿名はん

えぇー うちはなかった…

170. 179 匿名さん

匿名はんさん、私のとこは昨日、業者さんが玄関先まで持ってきましたよ。
    13日の引き渡しの時には、無かったです。

171. 180 入居済み

皆さん引越しの挨拶はされましたか??

上下と両隣のお部屋に挨拶に行こうかと思っていたのですが、
    営業さん曰く「一斉入居なのでお互い様ですし、皆さんされないと思いますよ。」
    とのことで迷っています。

今のところ挨拶に来られた方もいないので営業さんのおっしゃる通りなのかな?と思うのですが…

172. 181 匿名さん

その営業さん、いい加減ですね。
    その営業さんから買ったマンション、大丈夫ですか?

173. 182 匿名はん

しなくていいんじゃない?お互い様だし、やり始めたらキリがない。

174. 183 匿名さん

私は上下、両隣共、入居の早い、遅いに関わらず挨拶に行きました。行く前に来てくださった方もいましたよ。
    一斉入居なのでしなくてもよいのでしょうが、気持ちの問題だと思います。挨拶に来られても嫌な気持ちはしないですしね。

175. 184 入居済み

皆さんご返答ありがとうございます。

確かに気持ちの問題ですね。
    実は書き込みした後に挨拶に来てくださった方がいて、それをきっかけに他のお宅にも挨拶に伺いました。
    びっくりされている方もいましたが、どんな方が住んでいるかもわかって安心できました。

ちなみにその営業さんはとても頼りになる方ですし、大丈夫だと思います^^;
    お話いただいたことを短く書いたのでいい加減に思われてしまったかもですね…すみません。

176. 185 匿名はん

もうほとんど入居されていると思いますが、まだ売れ残りってあるんでしょうか?
    西明石周辺、最近になってこのマンションを知り購入を検討しはじめまして…

177. 186 匿名さん

まだ棟内モデルルームはやっているので3部屋ほどは余っているみたいですよ。
    但し、2部屋はモデルルームにて使用した部屋のようです。
    まぁ、その分値引きはあると思う(或いは家具付き)のでそれでも構わないという方でしたらお得感はあるかも・・・。
    200世帯を越す大規模マンションで、このご時世で引渡し後2ヶ月で3部屋しか残っていないってのはかなりの優良物件や思います。
    まぁ、利便性、大手デペロッパーなど考えれば納得とは言え、西明石の物件にしては若干割高な気もしますが・・・・

178. 187 185です

ありがとうございます。私も先ほどHPで確認したところ完売とはなっておらず、まだモデルルームもやっているとのことだったので、問い合わせしてみます。
    大手ということで、両親がとても推しているので…でもモデルルームなんですね。家具付き等は魅力的です。

179. 188 匿名さん

完売したみたいですね!
    良かったです。

180. 189 購入経験者さん

あれからもう10年以上経ちますか。あっという間ですね。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK