千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-26 12:25:49
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】311の震災で最悪の液状化被災に遭い、地盤とインフラの脆弱さを露呈
した浦安市。当初期待していた予算の確保はままならず、市域全体の液状化対策は
困難である事が明白になってまいりました。
今後も住み続けて良いのか、ましてや新たに選んで終焉の棲家として良いのか?
千葉県でもっとも高額地価であったこの地域の情報交換、意見交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/

[スレ作成日時]2013-02-21 16:31:24

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境ってどうですか?(ラウンド3)

  1. 120 匿名さん

    >>116
    湾口が狭い東京湾では津波のエネルギーは分散するし、海抜4mの新浦安に到達するくらいの大きい津波なら、浦安どころか神奈川、東京一帯が大変なことになるぐらいのレベルですよ。液状化対策についても、液状化防止の様々な工法は既に確立していりのだから、あとは実行すれば良いだけの話。シンボルロードは今それをしている最中だけど。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 122 匿名さん

    >>117

    地盤がゆるい? そんなのボーリング調査すれば一発でわかると何時言ったらわかるんだ?

    これは人工の埋立地に限らない。

    鍋立山の隧道掘削で、TBMで掘削してもTBMが押し戻されて掘削した地山が崩れ落ちる難工事だったとかを知っているのか?

    軟弱地盤は浦安だけと思っている
    函館の泥炭地も軟弱地盤であり、地盤改良しているのを知っているか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 123 匿名さん

    >>117

    放射能からは目を背ける矛盾。
    貴方も覚悟した方が良いよ。子供には影響出始めてるし。

  4. 124 匿名

    確かに地震は危険って言っといて、放射能はスルーなのは論理破綻だなあ。

  5. 125 匿名さん

    放射能って、今の柏あたりを含めた首都圏なら健康被害がでることはないよ。木下黄太とか武田邦彦を信奉するバカを除けばそのくらいのことはすぐにわかるはず。

  6. 126 通りすがり

    それに、浦安も放射能汚染とは無縁ではない。
    個人個人が測定していてどこでも見つけられる。
    今松戸で空間線量1メートルで0.18マイクロシーベルトを出すところも
    あるが(これは柏も同じくらい),自分が測定したところでは新浦安も簡単にこれくらいの
    線量は見つけられる。
    この問題は千葉県全体の問題

  7. 132 匿名さん

    >>122
    新浦安は相対的に他の地域に比べて地盤は緩いというイメージで定着しているのは間違いないのでは?
    まあ新浦安の被害が大きかったので新浦安のイメージが強いが実際には埋立地全般
    いくら調査して建物建てても自分の建物だけが大丈夫でも意味ない
    特にインフラ整備は大きな課題

  8. 133 匿名

    >>130
    関東の人にも健康被害出てるじゃん。

    チェルノブイリで、新生児に影響出始めたエリアは、
    完全に関東も入ってるよ。

  9. 134 匿名さん

    >>132

    住んでもいない人がそんなに興味を持って何のメリットがあるの?
    液状化するのは、とっくの昔に市も知っていた。だから災害用トイレとか色々防災備蓄がかなり進んでいた。
    何故わかったか? ボーリング調査をしていたからだろ。

    リスクが心配なら、R357も首都高速湾岸線にも近づくな! もちろん、巨大テーマパークも。

    自分の住んでいる自治体の防災体制を確認!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 135 匿名さん

    133、きちんと放射能の影響だって断定されたのか?
    木○○太断定なんて言わんでくれよ。
    あの日に家に籠っていられなかった人間のリスクが高いということだろ。

  11. 137 匿名

    >>135さん
    木下なんとかも胡散臭いですが、絶対大丈夫というのも胡散臭いです。
    絶対大丈夫な根拠はなんですか?

  12. 138 匿名さん

    新浦安駅に初めて言ったが、駅前のロータリーの地盤改良工事始めてるね。
    液状化防止対策を全域に広めれば新浦安も元通りになるかもね

  13. 139 匿名

    >137

    130も135も大丈夫なんていってないじゃない。あの放射能の雲が来た日に、千葉も関東も物凄い線量の放射能をかぶってしまったから、あとの外部内部被曝なんて比較にならないほど微々たるもので、その影響だって今すぐではなく、時間をかけて出てくるんだから未知のものということでしょ。大体のネットやる人間はあのあたりはその危険性知っていたから外に出歩かなかったということは真実。大気を恐れてとじ込もっていた

  14. 141 匿名さん


    125で大丈夫と言ってる。

  15. 142 匿名

    135だけど125と別人だから
    知らんわ、そんなこと

  16. 143 匿名さん

    >>液状化するのは、とっくの昔に市も知っていた
    その通りです。覚悟の上住んでるわけですね
    >>だから災害用トイレとか色々防災備蓄がかなり進んでいた。
    その通りです。インフラの危険度が高いのでそれを予測しての準備ですね
    >>もう少し自分の住んでいる自治体の防災体制を確認しな!
    ありがとうございます。少なくとも液状化の問題は考慮しなくていい立地です。
    >>そんなに煽ってリスクが心配なら、R357も首都高速湾岸線にも近づくな! もちろん、巨大テーマパークも。
    煽ってはいませんよ
    冷静に新浦安は液状化のリスクが高いと書いただけです。
    これは間違っていませんよね?

    それとも「新浦安は液状化のリスクは低い」と言うのですか?

    あなたにとって触れられたくない脛なのかもしれませんがあまり感情的にならない方がいいですよ
    防災の準備が整っているから液状化してもいいということにはなりませんよね
    まずは液状化しないことが一番。
    液状化しなければ液状化への対策も不要です

  17. 144 匿名さん

    液状化のリスク以上に住む価値があるから人気があるのでしょう?


    津田沼くらいまで下って街も中途半端。狭く汚い駅周辺と渋滞、人気も自称じゃ説得力ないですよ。


    地盤は認めますが、すぐ追い付く技術と資金力がありますからね。

    現に富士見より猫実方面は舞浜に近くても被害はそうでもなかったですからね。



  18. 145 匿名さん

    >>143

    まず、あんたは液状化とは何かを理解していないのが表に出ている。

    キーワードは地下水の存在。
    では何故、大昔の新潟地震、近年の中越地震で長岡市、上越新幹線脱線現場周辺とその高架橋の下に噴砂が見られたのか? また、その側にの道路でマンホールの浮上も見られた。

    それがあんたに説明出来るか?
    あんたの考え方でいうと、まして高速鉄道の予定路線としてそんな地質を通過させるだろうか?
    だから、ボーリング調査をする。何度言ったらわかるんだ?

    じゃあ河床に橋脚を立てる時に、軟弱地盤に基礎杭を打ち込むことが許されるだろうか?

    あんたはここにきて液状化ネガを貼り屁理屈を言っても余計なお世話なだけ。
    何でそんなに気にするのか?

  19. 146 匿名さん

    >144
    津田沼と言えば、自分の町が脚光を浴びないから、他の路線や町をなりすまして叩くやつはそこの周辺にいるというね。


    ネタは
    液状化
    放射能
    進学学校ない
    都心(東京駅)遠い
    電車賃高い
    財政難
    など

    浦安のネガは液状化。
    残念ながらメディアでも雑誌でも浦安人気は戻ってきたね。

    地味な街は、東京に便利ならそりゃ住む人もいるだろうが、人気があるとは違うし、満足度も違う。

  20. 147 匿名さん

    >>146

    少なくとも、上下水道のインフラは不同沈下を考慮していなかった。

    それが、今回マンホールと下水管の可動樽によって外れるの防ぐ構造や、耐震化を進めている。
    本来は、首都直下型地震を想定していて、連動型超巨大地震における長時間の長周期地震動は考慮していなかった。
    これは超高層建築も同様だろう。

    不同沈下対策や管の耐震化を進める事で、かぇってある程度首都直下型地震に備えていると言えるかもしれない。
    あまりにも貧乏臭かった市役所も建て替えるし。

  21. 148 匿名さん

    何をここて語っても液状化の事実は変わらないしこれからもリスクはあるのかもしれない
    けどここが好きだから住む それでいいじゃん

  22. 150 匿名さん

    >>145
    対策が不十分だとか事前調査がどうのとかそんなこと一言も触れていませんし、ましてや住むにあたり不適である類のことは一言も言ってませんよ…

    私が言っているのはたった一つ
    新浦安は液状化のリスクが一般的に他のエリアと比べて高いのではないか?と言っているだけですよ?
    違うのですか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  23. 151 匿名さん

    >>150

    >>新浦安は液状化のリスクが一般的に他のエリアと比べて高いのではないか?と言っているだけですよ?
    >>違うのですか

    それは間違いでは無い。
    それが、あんたにとって何の利益が得られる?
    高いから何だというのか?
    カネの資産価格の下落だけだろ。

    それにボーリング調査によってとっくの昔からわかっていたと何度言ったらわかるのか?

    設計荷重の大きい建築・構造物はそれを考慮して対策をする。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  24. 153 匿名さん

    『液状化』の言葉だけしか頭に無いのは、常に地下水の存在を意識していない現れ。

    http://www.cuee.titech.ac.jp/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/izawa.p...

    言葉にしなくても画像でイメージでわかるはず。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 154 匿名さん

    >>151
    私が言っているのは何度も申し上げますが、あなたも認めていただいた液状化の発生するリスクだけです。

    私には関係のないことですので心配もしていませんし、利益が生まれるとも思ってません。ましてや資産が下落するなんて一言も言ってませんよ
    熱くなる前に一度深呼吸をされて冷静になってから書き込んだらどうですか?

  26. 157 匿名さん

    結局、
    >>136 さんが言ってることか。

    浦安が液状化しやすいなんて市民なら誰でも知っているし、そもそも全国民に知れ渡ったことだから
    話題としていまさら感がありすぎ。

    住民の感覚としてはやっぱり2年も経つと忘れる。

    震災の直後はやっぱ地盤の良い所に引っ越すべきかと悩んだけど、地盤以外に浦安よりメリットがあるところが無くて
    住みたい場所見つからず、2年経ったらどうでも良くなった。

  27. 158 匿名さん

    地価が暴落して売るに売れなくなった。もうここに永住するしかないのか。。

  28. 159 匿名さん

    地価は昨年11月から上昇に転じている

  29. 160 匿名さん

    >>157

    液状化問題は今に始まった事ではなく、浦安が最初ではないことを意識していない人が多すぎるのが裏目に出ている。

    昭和の新潟地震時は、メディアにあまり出てくる時代ではなく、教科書に触れられて知る方が多いだろう。

    単に液状化と言っても、噴砂、不同沈下、を意識している人はそう多くないだろう。

  30. 161 匿名さん

    一部の人が一生懸命否定しようと空回りしているのが結果、逆に掲示板を賑わせてしまっている
    事実は事実で承知しておりその上で新浦安が好きで住んでいるでいいのに・・・

  31. 162 匿名さん

    地価の下げが止まっても、それと中古物件が売れるのとは別の話。
    地価がマシになってやっと売りに出せる価格になっても、
    浦安市内で買い手がつくのは、本当にごくごく一部だと思う。
    多くの物件は何ヶ月も買い手がつかないまま売れ残ってるよ。

  32. 163 匿名さん

    買い手がつくから上昇するんじゃね?

  33. 164 匿名さん

    >>161

    意味がわからない。

    事実が事実で承知しているとは、何が? ですか?

  34. 165 匿名さん

    液状化した事実ってことだろ

  35. 166 匿名さん

    >>165

    液状化するのを市が隠したか?

    それに物件販売時にくどいように液状化対策をした地盤改良やボーリング図が書かれているのは何故か?

  36. 167 匿名さん

    >>164
    荒らし目的なんだろうけど蒸し返すなや

  37. 169 匿名さん

    >>167

    荒らしは、このエリアで液状化被災を強調している方だろ。

  38. 171 匿名さん

    誰も市が隠してるなんて書いてないじゃん

  39. 173 匿名さん

    浦安市の人口が漸く上昇に転じたな。今月は300人以上の増加で、来月発表の分も恐らく増加するだろう(5月はどこの自治体でも上昇する傾向がある)。
    6月の人口動態が鍵を握るだろう

  40. 174 匿名さん

    >>162
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/130308/chb13030822000001-n3.htm
    リンク先によると、昨年11月を境に中古マンションの価格も上がりつつあるらしいよ

  41. 177 匿名さん

    やはり浦安は最強ですね!

    ニュータウン開発としては完全な成功例ではないでしょうか?

    湾岸でなくとも内陸の奥には同じような街並みのところもちらほらありますが…。
    どこも人気はあるようですね。

    少なくとも小狭く電柱や看板だらけ、ベビーカーも犬の散歩もできないような町は
    敬遠です。
    京葉線使えない」でけっこうです。100歩譲っても上記で書かれているような、
    自称人気路線には住めないなぁ。

  42. 178 サラリーマンさん

    相変わらず液状化ネタが続きますが、新浦安に住むと決めた時に液状化のリスクは折り込み済です。

    埋め立て地で、リスクがあるからこそ、東京駅まで20分の距離で、100平米超の新築マンションが5千万程度のお手頃価格で買えるのだと理解し、そのぐらいなら10年ぐらいでローンも返せるだろうしまあ良いかと、ある意味妥協しながら最終的に決断した訳です。この広さで都内だとサラリーマンには手が届かないですからね。

    確かに震災時はしばらく不便な生活を強いられましたが、せいぜい一週間程度の事。実家に避難すればどうってことないし。ローンも予定通り完済したし、液状化リスク以外は生活環境として大満足しているので売るつもりもないし。

    加えて、インフラの液状化対策も徐々に進んできてるし、将来また液状化するのではとの不安はありつつも、少しの間不便なだけだしまあ大丈夫。

    こんな感じでお気楽に考えている方が、私を含めまわりには多いですね。

    液状化リスクを許容できない方は、他のエリアを選べば良いだけです。

    私も年収2千万あれば、吉祥寺あたりに住みたかったですが、1千万台の現実を鑑みれば、新浦安が分相応だったという事です。

  43. 180 匿名さん

    液状化を織り込み済みだったのは確かにその通り。
    だからマンションでも地震保険に入ってたし、震災で結構保険下りたしね、
    ただ、もっと後に地震来ると思ってたけど。

  44. 190 匿名さん

    でもバス便じゃあね。

  45. 193 匿名さん

    なんか、去年引っ越す時に新浦安と吉祥寺で迷って新浦安選んだっていう書き込みあったな

  46. 194 匿名さん

    東日本大震災:浦安、宅地境界も液状化 「売れない」

    http://mainichi.jp/select/news/20130326k0000e040196000c.html

    東日本大震災で市域の86%が液状化した千葉県浦安市で、震災から2年がたった今も宅地の境界がずれたままになっている。市は16年ごろまでに、境界を再画定する予定だが、住民からは「売りたくても売れない」と不満の声も上がっている。

    これも織り込み済みですか?
    それでも浦安は最強なんですかね?

  47. 195 匿名さん

    >>194

    何が目的ですか?
    それは民家の話です。

  48. 196 匿名さん

    浦安市の住環境という意味では別にいいのでは?

  49. 197 匿名さん

    中古マンションの価格が持ち直しているとか、人口が上昇に転じたとか言っているが、液状化の根本的な問題解決は一向に進んでいない。
    浦安の不動産は市外の人間には相変わらず敬遠されているし、人口も震災以降3000人近くも減少している。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  50. 198 匿名さん

    そりゃ震災の爪痕がまだ残っている現時点で、震災前の地価や人口に戻るわけ無いでしょ
    液状化対策はこれから進めれば良い、というか、既にやっている最中。
    少なくとも人口と地価は下げ止まった、という事実だけ見ればよい。

  51. 199 匿名さん

    でもさ、また大きな地震は必ず来るから。

    都内の湾岸をこれから買う人達にも共通するけど、
    もう当分大地震はこないと思っているのよね。
    誰しも自分の都合のよい方向にしか物事をみたくないからね。

    確率をきちんと見極めてリスクヘッジをする人は、浦安は買わないよ。

  52. 200 匿名さん

    >>199
    それは的外れな主張では?次に来る大地震に備えるために、液状化対策の地盤強化工事や液状化対応の下水道工事を進めているわけで。戸建てでも液状化を防ぐ方法を企業~自治体~町内会が一体になって練っているが、これらはすべて大地震が来ることを想定しての対応策だよ。

  53. 201 匿名さん

    でも、どうせなら地盤の良い所に建つ制振か免震マンションを買ったほうが、よりリスクは低いかと。

  54. 203 匿名さん

    >これらはすべて大地震が来ることを想定しての対応策だよ

    だからさ、そんな対応策を取らなければならない土地に、
    わざわざ今から家を買う人は稀少でしょって話では?

    今住んでいるアナタには意味のあることだろうけど。

  55. 204 匿名さん

    そこまでのリスクを負うのに、放射能のリスクを負わないのはなんで?

  56. 205 匿名さん

    この話題に限らず、匿名掲示板での議論は両極端な意見が目立つことが多いですね。液状化対策を施したら再び人口流入の流れになるか否かは誰にもわからないでしょう。極端な意見に流されるよりも事態を冷静に見守るほか無い気がします。
    現時点の浦安市の動向は、地価やマンション価格は下げ止まり若しくは反転の傾向が見られる。また、>>174の不動産屋のコメントを信用するなら、物件購入希望者も増加しているらしいです。人口増減については、もっと長いスパンで見なければ何とも言えないが、少なくとも極端な流出は止まったと見ていいかと。

  57. 206 匿名さん

    >>197
    むしろ、震災からたった2年で、しかもまだ液状化対策工事が終わって無いのに、人口減少が止まりつつある&地価が下げ止まったことに驚いています。
    工事が終わる時期(2015~17年)までは継続的な人口減少、地価下落は避けられないと思っていました。

  58. 207 匿名さん

    >>174の不動産屋のコメントは、地元の不動産会社の社長という「いわゆる利害関係者」なので、あてにならない。

    液状化対策工事を進めているというが、それが効果的な対策かどうかは大地震がきてみないとわからない。

    さらに液状化対策を進めたにもかかわらず再液状化してしまった際は、行政や不動産会社・ハウスメーカーは天変地異なのでやむなしとなり、結局自己責任で持ち出しとなることが予想される。

    埋立地は、避けるのが賢明。

  59. 208 匿名さん

    浦安の物件が売れるようになったというコメントだけなら眉唾ものですが、ことし1月以降からは人口は確かに下げ止まり傾向があるので、その不動産業者のコメントが全くデタラメだというのは考えにくいですね。

  60. 209 匿名

    時間がたったから忘れただけでは

  61. 210 匿名さん

    >>204
    アンチには都合悪い話題だから。

  62. 211 匿名さん

    ここにも放射能汚染はあるから

  63. 212 匿名さん

    >ことし1月以降からは人口は確かに下げ止まり傾向

    そりゃ・・・あなた・・・
    引っ越しできる余裕のある層がどんどん引っ越ししていって少なくなればいつかは下げ止まるでしょ

  64. 213 匿名

    ここから引っ越した方は多いでしょうね、しかしマンションも安くしか売れないし戸建てなんか絶対に売れないし、大変だろうな。戸建てってどうなってるんだろ

  65. 214 匿名さん

    逆に安くなった分、新浦安に引っ越してくる人も多いのでは?
    例えば、今までは年収1千万円クラスが住んでいたとしてその人たちが出て行った入れ替えで500万円クラスの人たちが引っ越してくる
    層の入れ替えだね
    実際に今までの新浦安は金持ちが多く住んでいたのは事実、価格も需要を反映して高くて中々手が出なかった。
    その憧れの新浦安が安くなれば住んでみたいと言う人も多いと思うよ

  66. 215 匿名さん

    >>208

    ここに噛み付くネガの情報は、信用に値しないと考えた方がベターです。

    液状化のリスクで興味のない地域なのに、わざわざこのスレにきて地元民の濃い情報を挙げても挙げてもしつこくネガを貼る神経が理解できない。
    何の利益が得られるんでしょうかねぇ。

  67. 217 匿名さん

    市内住み替え組は別として、真剣に浦安の新町・中町を検討する市外の方は極少数だと思いますが、その様な方にとって>>216 の様な投稿は信用に値しないから、ほっといた方が良いと思います。

    第一『液状化』とは何か? 単に動画などで見たのと言葉でしか理解していないと思いますから。

    問題は『地下水』の存在です。これは埋め立て地に限らず内陸部でも存在しますから。

    なお、浦安市が進めている復興工事は以下の通りです。

    http://www.city.urayasu.chiba.jp/item32250.html#itemid32250

  68. 218 匿名さん

    三井の戸建てが未だにもめてるのは本当だよ。

  69. 219 匿名さん

    三井不動産は液状化が分かってて販売してますからねぇ。
    賠償すべきでしょう。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸