大阪の新築分譲マンション掲示板「京阪間で住みやすいところ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 京阪間で住みやすいところ
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-05 18:05:39

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
阪神間で住みやすいところはいろいろ出て来るのですが、
京阪間で住みやすいところというのは茨木市駅ぐらいしか聞きません。他にはないのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-15 18:08:53

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京阪間で住みやすいところ

  1. 63 匿名さん

    茨木は昔から人気ですね、環境や学区も優れているので好まれるんだと思います。
    私も住みたいですがマンション高すぎて・・でも、いつかは住むぞと思っています。

  2. 64 茨木市民

    是非茨木にいらしてください。
    教育環境の良さと買い物の便利さが気に入ってます。

    梅田や京都に行くのにも便利なので
    土曜日は阪急デパートに行って
    日曜日は古都巡りということもあります。

    茨木でちょっと気に入らないのは
    自転車の多さと乗車マナーの悪さです。
    茨木だけではないでしょうが
    特に目立ちます。

  3. 65 匿名さん

    茨木は、北摂の中では、豊中、吹田、箕面に比べ、かなり格下だけど、京阪間では以外と人気なんですね。

  4. 66 匿名さん

    格下ってww

  5. 67 匿名さん

    茨木は住めばいい所の感じがするけど、なんか地味な感じがするね。
    芦屋、西宮、豊中、吹田、箕面なんかとも、住んでみれば大して変わらんと思うけどな。
    要するに知名度がほとんどない(関西限定)と云う事やね。
    不動産はイメージ商品でありブランド商品だからね、そういう点では京阪間は弱いな。

  6. 68 匿名さん

    茨木市は、住宅地ランキング、平均所得、学歴、中学生学力などデータは全て悪いですね。教育熱心とのことですが、中学の学力テストでは、枚方市の方が上ですし。

     ◇平均所得 単位:万円
     18 箕面市   464
     36 吹田市   421
     37 豊中市   420
     41 豊能町   418
     63 池田市   403
     76 大阪狭山市 398
     91 交野市   389
     95 河内長野市 387
    104 太子町   384
    112 富田林市  380
    114 茨木市   380
    132 島本町   373
    133 枚方市   373

  7. 69 匿名さん

    学力テストだと大阪は全国で45位
    目くそ鼻くそを笑うのレベルだね

  8. 70 匿名さん

    >69
    学力テストの仕組みが分かって無いようで。
    公立メインの学力テストは、優秀な生徒が私立に行く大阪の実態が反映されてない。全国1位の秋田は私立少ないしね。まあ、大阪と秋田の差以上に大阪内の差が大きいけど(笑)
    私立も受けるセンター試験の結果を見ると大阪は4位。

    大学入試センター試験 都道府県別平均点
    1位 東京
    2位 神奈川
    3位 奈良
    4位 大阪
    5位 千葉
    6位 京都
    7位 和歌山
    8位 兵庫
    9位 埼玉
    10位 滋賀

  9. 71 匿名さん

    学力テスト
    小学生 東京8位 大阪33位
    中学生 東京8位 大阪45位
    東京も優秀な子は私立に行くんだが・・・

  10. 72 匿名

    大阪は優秀な子も公立高校いくだろ。私立高校がぱっとしないから。ただたしかに学力差は激しいな。三流私立大学は豊富なので低学力高校生はそこを受けるのでセンターを受けない。よってセンター平均点は上がるんだろうな

  11. 73 匿名さん

    そりゃー大阪より東京の方が賢いでしょ。教育費の掛け方が凄いしね。
    だから70の通り東京1位で大阪4位。トップの東京でも公立中学校メインの学力テストでは8位で地方の県に負ける理由は書いた通り。

  12. 74 匿名さん

    東大、京大、阪大の合格実績見ると、大阪では私立の大阪星光がダントツ。公立トップの北野は京大以上はダメで阪大はトップ。入学偏差値も北野より大阪府星光の方が高いから当然だけど。

  13. 75 匿名さん

    豊中は庄内はじめグダグダですよ。他の市を悪く言って自分達の価値をあげようと必死な市民が多いですね。
    ひったくり率も府内一だし良い訳がない。

  14. 76 匿名さん

    茨木ってどこもイマイチなんだよね。まず、道路が整備されてなくて街並みも良くないし。だからマンションしかダメなんだろうけど。住宅地でまだマシなのは不便だけど南春日丘くらい?

    大阪府の高級住宅地(wikipediaより)
    大阪府には千里ニュータウン近辺を包括する吹田市の千里山・北千里、豊中市の東豊中町・緑丘・上野坂・曽根・桜塚、吹田市豊中市の境界にある緑地公園駅地区・桃山台、箕面市の百楽荘・桜井・桜ケ丘、大阪市住吉区帝塚山・阿倍野区北畠、堺市西区の浜寺地区・上野芝、堺市東区の初芝・大美野、八尾市の河内山本がある。

  15. 77 匿名さん

    高級住宅地は一部でしょうが。ニュータウン地域は団地や府営住宅の割合が50パーセント以上で邸宅は5パーセント弱。

  16. 78 匿名さん

    茨木の教育環境は一部地域に限定されてるから、市全域で考えたら低いのは当然だよね。総持寺や郡も茨木市だし。優秀なのは春日丘や彩都あたりですね。
    他の地域も、一部の地域が優秀だと市全域が有名になるから注意が必要です。

    でも私は茨木なら舟木町あたりがいいです。適度に整ってるし、教育は公立志向なので。

  17. 79 匿名

    そうだね。大阪はどこいっても府営がついてくるよね。

  18. 80 匿名さん

    76は知らなさすぎます。
    茨木はマンションしかダメだなんて(笑)事実はマンションが他の地区に比べて少ないので競争が激しいんです。何故かデベも強気の価格設定なのが腹立たしいのですが。
    特急は止まりませんが枚方公園はどうでしょう?ひらぱーのイメージが強いですが住環境も整って
    いると思います。枚方市の学区も知らないので気になります。

  19. 81 匿名さん

    >77
    邸宅が5%以下って何のデータ?
    千里ニュータウンで言えば、
    戸建て:20%
    マンション、団地:22%
    公園、緑地:21%
    でほぼ同じ比率で、残りは道路や学校。
    茨木には、千里ニュータウンみたいに綺麗なとこ無いね。
    豊中の東豊中や上野東辺りは千里ニュータウンより凄いかな。

  20. 82 匿名さん

    豊中は問題外で住みたいとは思わないから情報も不要です。
    茨木も、今出てるマンションでは希望の金額のが無いので検討中です。
    吹田もかなり良さそうなので茨木と迷っています。
    どちらにしても阪急利用がいいな。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸