大阪の新築分譲マンション掲示板「京阪間で住みやすいところ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 京阪間で住みやすいところ
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-05 18:05:39

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
阪神間で住みやすいところはいろいろ出て来るのですが、
京阪間で住みやすいところというのは茨木市駅ぐらいしか聞きません。他にはないのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-15 18:08:53

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京阪間で住みやすいところ

1. 1 匿名

阪急夙川徒歩圏で低層で自走式の駐車場のマンションか一戸建てを探しています。

2. 2 匿名さん

↑ 京阪間の意味わかってる?
    (神)は入ってないんやけど。

3. 3 匿名さん

茨木市以外は聞きませんね。確かに。

4. 4 匿名さん

高槻、香里園あたりは??

5. 5 匿名さん

やっぱり茨木でしょうな。
    昔から閑静で教育熱心なまち。イオンが便利だし立命館移転で益々文教的な雰囲気になる大阪でも数少ない発展性のある街。

6. 6 匿名さん

やっぱり茨木しかないのですね。
    ただ、京阪間で小綺麗な街って茨木を含めてもないですね。
    桂ぐらいですか?

7. 7 匿名さん

京阪間と言われると、樟葉かな。

8. 8 匿名さん

桂って商業施設が何もないよ。買い物が不便です。茨木も商業施設は少ないし、駅付近はいつも渋滞しています。教育環境は抜群と言われていますがね。

9. 9 匿名さん

高槻は距離的にやや京都寄りに位置しており、大阪と京都の影響力を考慮すると、絶妙なバランスと言えるかも。
    同じ位置としては枚方もそうなんだけど、樟葉や香里園、今はJR沿線にも開発が及んでしまい、共倒れになっている。
    人口が五十万以下のところは集中する方がいいかも。
    西宮は大阪と神戸の距離がないので頭打ちにはなるでしょうね。

10. 10 匿名さん

京都は観光はいいけど住むのは人間性がイケズ過ぎるのと盆地で暑いし寒いのでダメ
    やっぱ、千里丘あたりがいいんじゃないか

11. 11 土地勘無しさん

渋滞があまりなく、道路も広く、車生活が比較的快適な町はどこでしょうか?
    といっても、駅から離れすぎない程度で。

12. 12 匿名さん

樟葉でしょうね。

13. 15 匿名さん

樟葉は大阪のベッドタウンとして
    フツーに暮らしやすく便利な街だと思います。

13>> それ、あなたが考えたあなたオリジナルのword
    でしょ。聞いたことないけど、それ流行らせようとか思ってる?
    樟葉の人に個人的恨みでも?失恋でもしたのかしら?

14. 16 匿名さん

阪急京都線の駅前はどこもごちゃごちゃしてません?
    京阪ももちろんそうですが、綺麗に整備されたところって樟葉以外にありますか?

15. 17 周辺住民さん

独身時代は実家の樟葉にいました。
    結婚して茨木市に住むようになりましたが、
    利便性や商店の魅力で茨木市が圧倒しています。
    いずれ実家に戻ることになりそうですが、今は樟葉には戻りたくありません。

樟葉であれば土地があるので広々とした新築一戸建てに住めます。
    でも茨木市が好きです。住んでいる人には判って頂けると思います。

16. 18 匿名さん

茨木に住めば、楠葉がいかに劣っているか(利便性、住民の民度、街の整備状況)強烈に感じるよね。
    北摂に住むと、樟葉に帰りたくなることはまずないばかりか、そこの出身と周囲に言いたくないのはとてもわかる。

17. 19 匿名さん

樟葉は一番ましとはいえ、やはり淀川の北と南は大きな隔たり。
    茨木では**はマイノリティですが枚方寝屋川では逆転。

18. 20 購入検討中さん

楠葉も** だらけです。高槻や茨木にはまずいないですね。所得レベルも違いすぎる。

19. 21 匿名さん

淀川の南側は北側に比べて全ての面で劣っていることは全国的にも有名ですしね。

20. 22 匿名さん

枚方は日教祖もキツイですからねー。
    絶対避けたい。

21. 23 購入検討中さん

高校のレベルも、二番手の春日丘の方が大手前より遥かに偏差値も高いしね。

22. 24 匿名さん

17って樟葉と言えども八幡の出身でしょうな。
    楠葉に今時そんな広い土地なんてないし。

23. 25 匿名さん

京阪間では阪急京都線の茨木市か桂しかないよね。

24. 26 周辺住民さん

樟葉とかないわ、治安無視?
    そのエリアなら松井山手周辺が閑静な住宅街
    車必須だけど

25. 27 匿名さん

京阪間ではやはり茨木市かな
    高槻もいいけど気の利いた住宅地は山の上がほとんど
    駅に近いマンションは高めだし

桂は勤務先が京都ならいいかも
    でも大阪に出るのにも遠いし
    買い物も今ひとつ

26. 28 匿名

香里園だろうね。便利でいいよ。京阪が淀屋橋しか行かないのがたまに傷だが。

27. 29 匿名さん

香里園には古くからの高級住宅地が少しあるのは事実だけど
    寝屋川市全体としてはどうなんだろう
    データを少し調べればいろいろ出てくるね
    ただ大阪への通勤は便利だからDINKSならいいかも

28. 30 匿名さん

香里園は枚方市ではなく、寝屋川市なのがネック。

29. 31 匿名さん

楠葉が治安が悪いって初めて聞きました。
    少なくとも、高槻市駅付近や茨木市駅付近よりはいいと思いますよ。
    楠葉は繁華街がないし。

30. 32 匿名さん

桂は行政上は京都市内だけど、住民の志向は北摂そのものだし、北摂住民も桂は北摂の一部だと考える人が多いよね。

31. 33 匿名さん

樟葉の駅前エリアの治安は高槻・茨木より良いと思うけど
    周辺も含めた樟葉エリア全体で見たら
    高槻・茨木より良いと言えるかな

32. 34 匿名さん

樟葉も悪くないと思うのですが京阪なので大阪に行くときが不便ではあります。
    茨木の治安が悪いなんて嘘でしょう。
    そんな事聞いた事もないですよ〜マンションがほとんど建たないので購入するとしたら高くなっちゃいますね。

33. 35 匿名さん

桂は駄目ですね。自衛隊の基地が在るから解ると思いますが、元々、人が住むのに適さなかった土地を、京都市内に家を買えない人達向けに開発された街です。
    碌に商業施設も無いので、かなり不便な所です。

34. 36 匿名さん

茨木にも新築マンションをバンバン建てないと
    高齢者の街になるよ
    建てる土地がないって本当?

35. 37 匿名さん

樟葉はあれなエリアもちかいから
    かつあげとか良く聞くよ

36. 38 匿名さん

府境の向こう側がアレということ?

37. 39 物件比較中さん

ご存知の通り茨木はマンションや団地が他の市に比べて少なく、一戸建てが多いエリアなんですよ。最近はJR近くにマンションが建っているみたいですが、金額が思いのほか高く感じます。お隣の高槻は住宅街というより商業地のような感じがしますが、百貨店などもあり便利だと思います。 樟葉はゴルフの打ちっぱなしがあるので時々行きますが、町に活気がないように感じます。悪いとは思わないのですが。

38. 40 匿名さん

桂はめちゃくちゃ地価が高いよ。
    坪単価120万円。
    京都市内から見た位置づけでは山科と同じと思えるのだが、地価は山科の倍。
    阪急ブランド、北摂ブランドの力ってすごいですね。

39. 41 匿名さん

>>37
    それを言い出したら茨木、高槻にもアレなエリアがいっぱいある。駅周辺で悪さしたり、171に走りに行ったり色々やってるじゃない。

くずはもモールができてすごく変わった。樟葉並木とか朝日とかは昔からお金持ちが多いな。あとは高級な住宅地といえば香里園か。

40. 42 匿名

香里園の高級と言われる地区はほんとに不便ですよ。スーパーもコンビニもない。だいたい坂がきつい。罰ゲーム並の坂ばかり。自転車で行こうにも途中階段があったりする。住む人は見栄だけだろうね

41. 43 匿名さん

そもそも高級住宅街は坂多いとこは多いし、近くにスーパーやコンビニなんてないよ。駅近や商業地が近ければパチンコや居酒屋など環境悪くなる

42. 44 匿名さん

長岡天神とか伏見桃山は?

43. 45 匿名さん

41さん 高槻の一部にアレなエリアはあるけれど茨木にはありませんよ。

樟葉に住んでいた事があるのですが、田舎っぽいというか不便というか何も魅力は感じませんでした。
    好みもあると思いますが、樟葉に住むなら枚方の方が活気もあって良いと思いませんか?

枚方・高槻・茨木と線は違っても、特急が停車するという点では同じですよね。

44. 46 匿名さん

枚方もいいんだけど
    駅前がもうちょっとすっきりしたらなあと思います。
    あとは教育かな ネックは

45. 47 匿名さん

長岡天神とか伏見桃山とか
    しぶいところついてきますね。

46. 48 匿名さん

オイラは茨木のアレな地区の近くに一時期住んでたから(当時は引っ越すまで知らなかった)あんまりイメージが良くないな。駅周辺が渋滞するのと道が狭いのとがね・・・。でも茨木ファンは多いから良い街なんだろうな。

47. 49 匿名さん

住みやすさで言えば茨木は土地も物価も高いし住み安いとはいえない?大阪へすぐで環境も良いんだけど。住みやすさだけでいうと枚方や隣の枚方公園なんてのはどうでしょう。京阪と阪急は比較しにくいんだけど、良さそうですね。長岡天神はちょっと違うって思うんですが(笑)

48. 50 匿名さん

近鉄沿線からJR沿線に引っ越してきて、
    やっぱり梅田に15分足らずで出られるのはいいなと痛感。通勤も遊びも便利です。
    散々上がっていますが、茨木は快速が止まるし、学区も良いらしく、人気なのがわかります。
    高くて到底手が出ませんが。その周辺だと
    千里丘、摂津富田、吹田なんかも各停ですが普通の住宅街で便利。

あとは阪急千里線の豊津、関大前、千里山なども住みやすそうです。

49. 51 匿名さん

茨木って物価高いの?
    結構安い店があるんだけど
    京阪沿線も良いと思うけど
    阪急信者が割と多いんだろうね

50. 52 匿名さん

茨木ってマンションならまだしも、住宅地としては良いとこ少ないですね。なんかごちゃごちゃっとした雰囲気なので。

51. 53 匿名さん

茨木は、マンション買うのも高いと思うので一戸建てとなると手が出ません。
    住宅街も小さなお家はそんなにないですよ。
    ただ、学区が良いのもあってお勉強に熱心なご家族が多いように思います。JR茨木駅前に立命館も移転しますね。ますます熱心な人が増えそうで・・・恐い。

52. 54 匿名さん

茨木って、所謂高級住宅地と言われてる所は無いですから、戸建ては安めです。まだ香里園とかの方が上かも。京阪間に拘り無ければ、戸建なら茨木より豊中、吹田、箕面の方が良いんじゃない。

53. 55 匿名さん

吹田と豊中はスレチです。
    吹田と豊中を語りたかったら、北摂と他地域の違いで存分にお書きになって

54. 56 匿名さん

茨木は良い住宅地もありますが
    ごちゃごちゃしたところ
    確かに多いですね。

立命館が来るとどう変わりますかね。
    教育熱心な方が増えるのはいいことだと思いますが。

55. 57 匿名さん

56さんはご存じないのでしょう。茨木はすでに教育熱心な方が多すぎる土地なんですよ。北摂の方では皆さんご存知ですよ。さらに熱心になると恐いでしょって話です。
    豊中はエリアでうぅーという場所があるので(犯罪の多い)、吹田や箕面と比べると落ちますね。
    一般的に特急や急行が停車する駅が人気だと思いますので、京阪沿線では枚方が良いと思うのですが・・。
    住み易さという点においては立地も良く京都にいくにも便利だと思います。
    一般的な意見を述べましたが、結論としてはどこの土地も「住めば都」ってことかもしれないですね。

56. 58 匿名さん

伏見桃山いいですよ。
    京阪・近鉄・JR 3駅が近いし
    大手筋・伏見の酒蔵など魅力もいっぱい
    まあ京阪間というより
    京都の外れですけど

57. 59 匿名さん

あ、京阪間というのは京阪電車沿線ということだったんですね。
    すみません…
    58さんのおっしゃる通り、伏見桃山は確かによさそうです。
    活気のある商店街、観光地、酒蔵、そしてすぐに住宅街、
    電車が三つ利用できるのは大きいかと。

58. 60 匿名さん

京阪間ということで、京阪、阪急京都線、JR京都線沿線の話でしょ。
    ただ、茨木は豊中と吹田、西宮との結びつきが大変強いので仕方が多少他の地域の話題があるのは仕方が無いですね。

59. 61 匿名さん

京阪は梅田出るのに乗り換えが面倒ですよね。
    街並みはきれいで好きなんですが、、、
    私はやはり住むなら茨木ですかね。
    阪急付近はきれいですし。

60. 62 匿名さん

茨木
    人気あるんだなあ
    地元民からするとちょっとうれしいけど

61. 63 匿名さん

茨木は昔から人気ですね、環境や学区も優れているので好まれるんだと思います。
    私も住みたいですがマンション高すぎて・・でも、いつかは住むぞと思っています。

62. 64 茨木市民

是非茨木にいらしてください。
    教育環境の良さと買い物の便利さが気に入ってます。

梅田や京都に行くのにも便利なので
    土曜日は阪急デパートに行って
    日曜日は古都巡りということもあります。

茨木でちょっと気に入らないのは
    自転車の多さと乗車マナーの悪さです。
    茨木だけではないでしょうが
    特に目立ちます。

63. 65 匿名さん

茨木は、北摂の中では、豊中、吹田、箕面に比べ、かなり格下だけど、京阪間では以外と人気なんですね。

64. 66 匿名さん

格下ってww

65. 67 匿名さん

茨木は住めばいい所の感じがするけど、なんか地味な感じがするね。
    芦屋、西宮、豊中、吹田、箕面なんかとも、住んでみれば大して変わらんと思うけどな。
    要するに知名度がほとんどない(関西限定)と云う事やね。
    不動産はイメージ商品でありブランド商品だからね、そういう点では京阪間は弱いな。

66. 68 匿名さん

茨木市は、住宅地ランキング、平均所得、学歴、中学生学力などデータは全て悪いですね。教育熱心とのことですが、中学の学力テストでは、枚方市の方が上ですし。

◇平均所得 単位:万円
     18 箕面市   464
     36 吹田市   421
     37 豊中市   420
     41 豊能町   418
     63 池田市   403
     76 大阪狭山市 398
     91 交野市   389
     95 河内長野市 387
    104 太子町   384
    112 富田林市  380
    114 茨木市   380
    132 島本町   373
    133 枚方市   373

67. 69 匿名さん

学力テストだと大阪は全国で45位
    目くそ鼻くそを笑うのレベルだね

68. 70 匿名さん

>69
    学力テストの仕組みが分かって無いようで。
    公立メインの学力テストは、優秀な生徒が私立に行く大阪の実態が反映されてない。全国1位の秋田は私立少ないしね。まあ、大阪と秋田の差以上に大阪内の差が大きいけど(笑)
    私立も受けるセンター試験の結果を見ると大阪は4位。

大学入試センター試験 都道府県別平均点
    1位 東京
    2位 神奈川
    3位 奈良
    4位 大阪
    5位 千葉
    6位 京都
    7位 和歌山
    8位 兵庫
    9位 埼玉
    10位 滋賀

69. 71 匿名さん

学力テスト
    小学生 東京8位 大阪33位
    中学生 東京8位 大阪45位
    東京も優秀な子は私立に行くんだが・・・

70. 72 匿名

大阪は優秀な子も公立高校いくだろ。私立高校がぱっとしないから。ただたしかに学力差は激しいな。三流私立大学は豊富なので低学力高校生はそこを受けるのでセンターを受けない。よってセンター平均点は上がるんだろうな

71. 73 匿名さん

そりゃー大阪より東京の方が賢いでしょ。教育費の掛け方が凄いしね。
    だから70の通り東京1位で大阪4位。トップの東京でも公立中学校メインの学力テストでは8位で地方の県に負ける理由は書いた通り。

72. 74 匿名さん

東大、京大、阪大の合格実績見ると、大阪では私立の大阪星光がダントツ。公立トップの北野は京大以上はダメで阪大はトップ。入学偏差値も北野より大阪府星光の方が高いから当然だけど。

73. 75 匿名さん

豊中は庄内はじめグダグダですよ。他の市を悪く言って自分達の価値をあげようと必死な市民が多いですね。
    ひったくり率も府内一だし良い訳がない。

74. 76 匿名さん

茨木ってどこもイマイチなんだよね。まず、道路が整備されてなくて街並みも良くないし。だからマンションしかダメなんだろうけど。住宅地でまだマシなのは不便だけど南春日丘くらい?

大阪府の高級住宅地(wikipediaより)
    大阪府には千里ニュータウン近辺を包括する吹田市の千里山・北千里、豊中市の東豊中町・緑丘・上野坂・曽根・桜塚、吹田市豊中市の境界にある緑地公園駅地区・桃山台、箕面市の百楽荘・桜井・桜ケ丘、大阪市住吉区帝塚山・阿倍野区北畠、堺市西区の浜寺地区・上野芝、堺市東区の初芝・大美野、八尾市の河内山本がある。

75. 77 匿名さん

高級住宅地は一部でしょうが。ニュータウン地域は団地や府営住宅の割合が50パーセント以上で邸宅は5パーセント弱。

76. 78 匿名さん

茨木の教育環境は一部地域に限定されてるから、市全域で考えたら低いのは当然だよね。総持寺や郡も茨木市だし。優秀なのは春日丘や彩都あたりですね。
    他の地域も、一部の地域が優秀だと市全域が有名になるから注意が必要です。

でも私は茨木なら舟木町あたりがいいです。適度に整ってるし、教育は公立志向なので。

77. 79 匿名

そうだね。大阪はどこいっても府営がついてくるよね。

78. 80 匿名さん

76は知らなさすぎます。
    茨木はマンションしかダメだなんて(笑)事実はマンションが他の地区に比べて少ないので競争が激しいんです。何故かデベも強気の価格設定なのが腹立たしいのですが。
    特急は止まりませんが枚方公園はどうでしょう?ひらぱーのイメージが強いですが住環境も整って
    いると思います。枚方市の学区も知らないので気になります。

79. 81 匿名さん

>77
    邸宅が5%以下って何のデータ?
    千里ニュータウンで言えば、
    戸建て:20%
    マンション、団地:22%
    公園、緑地:21%
    でほぼ同じ比率で、残りは道路や学校。
    茨木には、千里ニュータウンみたいに綺麗なとこ無いね。
    豊中の東豊中や上野東辺りは千里ニュータウンより凄いかな。

80. 82 匿名さん

豊中は問題外で住みたいとは思わないから情報も不要です。
    茨木も、今出てるマンションでは希望の金額のが無いので検討中です。
    吹田もかなり良さそうなので茨木と迷っています。
    どちらにしても阪急利用がいいな。

81. 83 匿名さん

>80
    一応茨木詳しいけど(笑)
    5年前に本当は千里中央が良かったけど高くて手が届かず、手頃な茨木で探したけどね。その頃は、ジオ東中条とシティハウスとプレミスト売ってたけど、何処もイマイチで人気無く売れ残ってたな。

82. 84 匿名さん

千中のマンション凄く安いですよ、今年売り出してた徒歩6分のマンションは確か2000万円台だもん。
    最近完売したみたいだけど安さに驚いたよ。
    他はどこも売れ残ってて人気ないですよ。
    5年前の話されてもね(笑)事実かどうかも分からないし過去には興味もないよ。
    豊中押しの人ってどこのレスにも出没して荒らしてるね。
    やっぱり噂通り民度が低いのね。

83. 85 匿名さん

豊中はエリアによる差が極端だね
    個人的には庄内の物価の安さや下町感は好きだけどね

それにしても豊中はここのテーマの「京阪間」に入るかな

84. 86 匿名さん

豊中と吹田が話題に入るとスレは荒れるし、除外しません?
    吹田も京阪間に含まれる場合もありますが、吹田の中心は江坂や千里と京阪間には関係のない地域です。

85. 87 匿名さん

そう思います。
    豊中のマンションスレを覗いたのですが、同じ豊中同士ですら悪口の言い合いになっていました。
    理由はわかりませんが、吹田や茨木に対しては凄い言葉で罵倒しています。
    ここは健全で有益な意見交換が出来る場にしたいです。

85さん 豊中の方でしたら他のスレで活躍なさって下さい。

86. 88 匿名さん

枚方は学区があってないようなものです。
    各中学校のホームページには高校の進学先の人数が掲載されているので参考にされてはいかがですか。
    楠葉中学と枚方4中がいいみたいですね。
    どちらも駅からは遠いですが。

87. 89 匿名さん

振り返ると、茨木が良いと書き出してから豊中の攻撃が始まっていましたね。
    恐い恐い、どこのレスにも登場する怪獣みたい。

話題を変えます。
    枚方市茨木市の医療と福祉について関心があります。
    両市ともに財政面では堅実な様子が伺えますが、実際に住まれていらっしゃる方にお伺い出来ればと思います。

88. 90 匿名さん

枚方も茨木も平凡なサラリーマンがたくさん住んでいるイメージ。格差も少なく、何の特徴もないところなんでしょう。
    医療福祉関係も、まあ欲を出さなければ満足だと思いますよ。
    枚方は市民病院もありますし、嫌なイメージはありません。

89. 91 匿名さん

嫌みな答えですね〜豊中除外したので意地悪されたのかしら?

回答も誰でも分かる小学生レベル・・・質問の方は実際に住まれてる方とかいてあるのにね。

90. 92 匿名さん

医療に関しては枚方市の方が充実してます。
    茨木市は開業医が多いので
    規模の大きい医療機関の充実が遅れていると聞きました。

91. 93 匿名さん

枚方の方が医療は充実しているのですね。
    茨木の友人にメールで問い合わせた所、大きな病院は済生会になり個人病院では手術等の場合
    阪大・高槻医大を勧める病院が多いという事でした。参考になれば。。

92. 94 匿名さん

茨木は町医者が充実してるから
    ちょっとしたけがや病気では困らないよ
    整体なんかもとても多い

93. 95 匿名さん

ついこの間まで枚方に住んでいました。
    確かに規模の大きい関西医大や厚生年金病院がありますが、一般人にとってありがたいかどうかは
    別問題。
    まだ入院が必要なレベルでも強制的に退院させられちゃいますし、かといって次なる受け手となる
    施設や病院を紹介してもらいたくてもコネが無ければ選択肢が与えられません。
    こんな現実を知っていて、医療が充実しているなんて、とても言えません。

94. 96 匿名さん

子育て支援については
    茨木は医療費助成とか充実してる。
    枚方のことはよくわからないけど
    悪いとは聞かないな

95. 97 匿名さん

>吹田も京阪間に含まれる場合もありますが、吹田の中心は江坂や千里と京阪間には関係のない地域です。

吹田市の千里住民やけど、それはないと思うで。吹田の中心は阪急吹田〜 JR吹田のあたりでしょう。京都府の水無瀬あたりから吹田まで、大化の改新の古代の頃から広い呼称では、三島と呼ばれる地域なのです。

豊中市吹田市から独立して、千里市を作るべき! 千里ニュータウンの豊中市側がいやなら、吹田市側だけでも作りたい。

96. 98 匿名さん

93です。情報をくれた友人は歯医者に勤めているのですが、医師会では数年前からこれ以上茨木で
    歯医者を開業しないように、という要望があったと。
    理由は歯医者が多すぎて共倒れにならないように、との配慮なんだそうです。
    言われてみると、先日街を散策しました所、歯医者と美容院がなんとも多いなと感じました。
    95さんの情報たいへん為になります。
    強制的に退院させられるっていうのが気になったのですが、病人や家族を見捨てるようなら元も
    こうもありませんね。大きな病院だからといっても、信用が無くなれば人々に見放されると思います。
    切実な問題ですね。

97. 99 匿名さん

追加・・94さんのおっしゃる整体って私も友人から聞きました。
    兵庫県からもわざわざ来られる人もいるんですよね、人気すぎて待ち時間もかなり長いらしいですが、
    整形外科も、リハビリもいつかお世話になるので、安心ですね。

98. 100 匿名さん

95です。
    98さんの書き込みを拝見して、自身のコメントがいかに主観的であったかと少々反省しています。
    強制的に退院、と表現しましたが、今の医療制度上、入院要件が厳しく制限され、患者当人の退院後の
    生活の質を考慮する余裕が医療側に無くなっているのが原因だと思います。(病院が悪いのでなくて)
    病院に専門のソーシャルワーカーを常駐させ、退院後のリハビリ等の相談にのって力になってくれて初めて
    医療が充実していると言えると考えています。

99. 101 匿名さん

話が茨木と枚方ばかりになってますが
    水無瀬あたりも住みやすそうに感じました。
    実際に住んでる方どうでしょうか?

100. 102 匿名さん

100さん 98です。反省される事は無いです、むしろ現状を素直な気持ちで書いて下さった事に
    感謝したいです。だれもが経験する道ですから。
    医師は病気を治すのは勿論ですが、患者やご家族の方のメンタル面のケアがあってこそだと思います。
    心理学から勉強し直して欲しい医師も多くいますよね。
    このスレッドは「住みやすいところ」がテーマになっています。
    住まいに限らず病院や行政、学校等の情報も広く聞けるとありがたいです。

101. 103 匿名さん

都心へのアクセスや教育環境も大事ですけど、わざわざ電車に乗ってどこかに行かないと完結しないところはだめですね。
    現在桂に住んでいますが、何をするにしても阪急に乗らなくてはならないのは不便。

102. 104 匿名

茨木は悪いとは思わないが、歩きたばこが多すぎる。他でもそうなのですか?

103. 105 匿名さん

医療の充実度、レベルについては大阪北部地域、京阪神間に住んでいればどこでも、日本いや世界でも最上位レベルの医療充実度なのでご安心を。逆に、この辺より充実している所は世界の中でもそうそう無いでしょう。

あと、強制的に退院させてる話が出ましたが、100さんもおっしゃってるように、医者も好き好んで強制的に退院させてるわけではないんです。どんどん入院させて早くどんどん退院してもらわないと赤字になるように料金設定されているからです。
    そのように料金設定しているのは、厚生労働省のお役人と皆さんが健康保険料を払っている相手、健康保険組合なんです。なので、間違っても病院の先生や看護師さんに文句を言ってはいけません。彼らも搾取されてる労働者階級なんですよ。

104. 106 匿名さん

水無瀬は雰囲気が何と無く暗い。
    対岸の楠葉のほうが栄えている。まあ、街は貧乏くさいが。
    地価は阪急沿線なんでブランド価格となり、楠葉の2割ぐらい高いです。

105. 107 匿名さん

樟葉といえば今、くずはモール増築中で完成すれば沿線活性化に一役買いそうだね。
    一方、水無瀬といえば水無瀬神宮がある程度で田舎な雰囲気が残る所であり、駅前付近にショッピングモールがある訳でも無く、なんか地味だね。
    JR島本駅が出来たので山の手の宅地需要があると思うけどね。

106. 108 購入検討中さん

くずはモールがあるから楠葉は相当住みやすいですよ。環境も良いので無い物が無いです。

107. 110 匿名さん

本当に樟葉は便利になりましたよね。
    わざわざ大阪市内や京都市内まで買い物で行く必要がない。
    四条の没落するのも仕方ないかも。
    桂等北摂の方は勿論買い物で四条に行くことはないし、皆さん百貨店と言えば阪急梅田か西宮ガーデンズしか眼中はない。
    高島屋も必死ですね。

108. 111 匿名さん

桂も北摂の文化圏なんですか?

109. 112 匿名さん

梅田、中津でしょ!

110. 113 匿名さん

楠葉ってゴルフの打ちっ放しが便利だわ。
    でも田舎過ぎじゃね。

111. 114 匿名さん

田舎と取るか郊外で自然が豊かと取るかは個人の価値観でしょうから何とも言えません。

いずれにせよ、樟葉はモールのおかげもあって非常に便利なのは確かですね。
    問題は、水害に弱そうなのと梅田まで一本で行けないところですね。中の島なんかに延伸するより、コストがかかっても梅田に延伸すれば京阪沿線の評価は大きく変わったでしょうにね。

112. 115 匿名

京阪は梅田に繋げようとしたら線路を引くスペースなかったと聞いたことある

113. 116 匿名さん

以前くずはに住んでいて、現在阪急京都線の某駅近くに住んでいるが、梅田に出る以外何の魅力もないところに泣けてくる。普段の生活の不便さ(使えない商店街、大型家電量販店がない、ちょっとしたことでも梅田に行かなければならない)に腹が立つことが満載。
    住環境も樟葉のほうがよっぽどいいです。

114. 117 匿名さん

京阪間になると、市町村ではファミリー向けなら茨木市枚方市でしょうね。
    高槻はごちゃごちゃしすぎていますね。まあ、それだけ拠点となる都市なんでしょうが。
    水無瀬が阪急沿線なのにどうしてあそこまで田舎なのか不思議。
    対岸の樟葉のほうが都会に見えますね。最も地価は水無瀬のほうが50%以上高いですが

115. 118 [女性]

駅の便利さで言えば、香里園はいいですよ。
    茨木だと、梅田、京都へ便利でしょうが、
    香里園は、梅田、心斎橋、難波、天王寺など、30分位でいけますし、京都へも行く事ができます。

116. 119 匿名さん

楠葉まで行くなら松井山手のがいいわ。

117. 120 [匿名

JR片町線とかありえない。

118. 121 匿名さん

いやいや松井山手は相当評価高いよ

119. 122 匿名

香里園から梅田でも30分は厳しいのでは?

京阪は淀屋橋までしかいけないのが残念ですね。

120. 123 住民

京阪民は低スペックで治安悪いし…

121. 124 匿名

それは感じたことないな。

低スペックってどういう意味だい?日本語を使いなさい。

122. 125 [匿名

>>121
    相当評価ってどれくらいですか?

123. 126 匿名さん

>>121
    そうかなあ。八幡じゃなかったっけ?

124. 127 匿名さん

まさに「くずは」の名があがりそうだなと思ってスレッド開きましたが・・・。
    現くずは民です。くずはの中心地です(笑)
    転勤で引っ越してきまして、買い物もろもろ、すっごい便利な土地だなって有り難く思うんですけど、唯一、児童のレベルがね・・。
    近所に団地みたいなのがあるんですけど、あそこで遊んでる小学生、ほんと「ゆとり」を絵に描いたような残念っぷり。ゆとり世代でもないだろうに。
    きちんとした教育受けさせたければ私立小に行かせるしかない現状なのがくずはなのかなぁ。まぁ、それでも枚方に住み着いている方に言わせると、樟葉は学区としても相当いいとこらしいんですけど。 これをもって良いって思ってるところが何とも・・なのかな。

125. 128 住民

いじめをしたり乱暴したりする子供じゃなくてゆとりのある子供ならいいじゃないですか。

団地の子をそうやって見下すあなたのような親に育てられた子供こそ先が思いやられますな。

126. 129 匿名さん

127は、「ゆとり」の内容がいじめや乱暴じゃないなんて言ってないのに、「ゆとりのある子供」なんて解釈してあげるところ、このあたりのおおらかな親御さんの雰囲気よく出てますね。

127. 130 匿名さん

127です。
    そうですね。ゆとりのある子供なんて意味で言ったつもりはありませんが、団地(?私が見ているのが団地なのかもはっきりしません)のお子さんたちを見下しているような発言ととらえられて気を悪くされた方がいらっしゃったら本当に申し訳ないことと思います。
    団地の子供が残念ということではないです。
    交通法規無視で、それを注意する大人をなめている傍若無人な子供を付近でよく見かけるもので、つい書き込んでしまいました。こんな子供たち、今まで住んだ他の地域では見たことがないもので。誤解があればすみません。

128. 131 対岸に憧れる樟葉住民

>>樟葉に住むと、対岸の上牧や水無瀬の阪急文化圏を駅のホームから見てその格差に嘆いてしまいますよね。
    特に他地域から引越ししてこられた方には樟葉は耐えられません。

129. 132 匿名

129や130さんは皮肉に対して皮肉でかえしたつもりなんでしょうか?

大人をなめたり交通違反するのはゆとり世代の特徴ではありません。
    あなたの言葉の使い間違いでしょう。語彙力がないからすぐにそういう流行り言葉を使ってしまうことこそがゆとり世代の特徴でしょう。

130. 133 匿名さん

>>131
    捏造はやめようね。だれもそんなこと言ってない。しらけるから本当にやめてね。わかった?かまって阪急狂ちゃん。

131. 134 匿名さん

たしかに上牧や水無瀬よりは樟葉でしょうな。

132. 135 匿名

>>134
    どうだろ?
    水無瀬や上牧は北摂だし、樟葉住民が淀川架橋を強く望んでいても、上牧住民から強く拒まれている状況を考えると、どちらの立場が強いのかは明確だと

133. 136 匿名

立場は知らんけど上牧水無瀬より樟葉が便利で住みやすいと私は思うよ。

腐っても北摂って思えばあなたは住めばよいじゃない。

134. 137 匿名

住んでるけど、周辺の住民も対岸にたいしては優越感を持ってる住民が多いわ。

135. 138 匿名さん

>>133
    どう見ても貴女が貧乏で阪急沿線に住めないことをひがんでいるようにしかみえないんだけど

136. 139 匿名さん

阪急沿線に住めないことをひがんでるかどうかはともかく、確かに何でこんな必死なんだろとは思うわ。

137. 140 第三者

樟葉でも水無瀬でもすんでる人はみんな自分の住んでるところをよいと思っていますよ。

誰しも自分のことをかっこいい、かわいいと思ってるのと同じことですよ。

住んでる場所なんかで他人に勝とうとするんじゃなく自分の中身で他人に勝てる人間になりなさい。

そもそも住みやすい場所というタイトルなんだから誰かが樟葉といったら自分は水無瀬といって良いところをアピールすればよいのです。

138. 147 匿名

確かに樟葉駅プラットホームから上牧方面を見た時の樟葉の街並みの汚さには絶望感を感じるね。
    阪急沿線では最下位を争う上牧であるが、それでも樟葉住民からすると高嶺の花。
    それが現実。

139. 149 匿名さん

確かに樟葉に住むと北摂が目の前に見えてしまい、自分達が北摂に比べてガラが悪い、街並みが汚い、住民の質が極めて悪いのを実感してしまいますね。

140. 151 匿名さん

枚方になんの恨みがあるんだか?
    とにかくどうしてもどうしても
    枚方を徹底的に
    貶めたいワケがある人が、おひとり
    いるんですよ。
    前々からずーっと同じ人ですね。

141. 152 匿名さん

樟葉住民の多くが淀川の対岸を見て自己嫌悪に陥るのは事実。対岸の上牧の地価の半額以下。
    新名神淀川架橋に下道建設を樟葉住民は望んでいたが北摂住民からガラが悪く貧困層の流入を理由に建設されることはなくなった。どれだけ上牧住民が樟葉を嫌っているかよくわかるでしょう。

142. 153 匿名

あなたが上まきというところに住んでいるのをコンプレックスにおもっているんですね。たしかに樟葉は聞いたことあるが上まきは聞いたこともない。ただ住んでるところだけであなたの価値は決まりません。あなたにも何か魅力があるはず。がんばって下さいね。

143. 154 匿名さん

え?上牧のほうが誰でも知っているでしょう。樟葉って知らない人のほうが多いですよ。
    確かに阪急文化圏の中では最低であることは否定しません。

144. 155 匿名さん

上牧?うえまき?
    そこは何市になるんですか?
    私は知りませんよ。樟葉なら知ってますが。
    ちなみに千里線住民です。

145. 156 匿名さん

樟葉も殺人事件や貧困層ならではの事件が多発していますし、朝日放送で枚方市大阪府一治安が悪いと報道していましたから悪いことで有名ですよね。

146. 157 匿名さん

個人的枚方攻撃は2ちゃんねるでとか、
    思いっきりやれば?
    阪急住民が見ても君の偏った個人的主張は
    不愉快でしかないよ。

147. 161 匿名さん

あれだけマスコミが自信をもって枚方の治安が大阪府一治安が悪いというのだから、日本一治安が悪いんでしょうね。

148. 162 匿名さん

「阪急文化圏」を主張する変人はどこにでも出没してるんやね。
    哀しい人だと思う。

149. 163 匿名さん

阪急文化圏って何ですか?

150. 164 匿名さん

>>154
    上牧?私も知りません。

151. 165 匿名さん

>>158
    阪急でも神戸方面の有名な場所なら憧れますが、
    京都線でしょ。
    別に何とも思いませんが…

152. 166 匿名さん

>>158
    >>162
    >>163
    阪急狂の人へ
    釣れましたね。良かったね。

『阪急文化圏』とは阪急が走ってる沿線=文化度が他と比較にならないくらい高い
    という阪急狂の人の『迷惑な妄想』もしくは『釣り針』のことです。

阪急狂の人は多分釣りを楽しんでる人だと思うんですが
    本気で頭が●ってるのか心配になることもあります。
    生暖かい目で見守ってあげてください。適度にエサもあげてくださいね。

こちらが釣るのは比較的簡単です。年中釣れます。
    好きなエサは 阪急・北急の賛美を否定、左記以外の路線の卑下を否定
    一部で見た目は悪いが食べると美味しいという評価もあります。

153. 167 匿名さん

あと、この狂団関係者は、
    仲間のつもりの阪急沿線住人からも
    激しく嫌われているということを、
    つけ加えておいてください。

154. 168 匿名さん

そりゃ嫌われるやろ。
    例えるならテストで85点とってオカンに近所中に『うちの子すごいでしょ。あそこの子は65点ですって。うちの子85点』と自慢されまくってる感じやもん。恥ずかしいし殴りたくなるやろ。85点の子ももっと点数高いやつも一杯おるなか。

155. 169 匿名さん

良い例えです。100点!

156. 170 匿名さん

85点もないやろ。

157. 171 [男性 30代]

転勤で枚方在住です。
    枚方市駅でいいところは、案外飲み屋街のお店が多様なところかな??

通勤も枚方市駅から乗ればそんなに混んでないので、
    守口から香里園ぐらいまでに住むなら、
    枚方まで引っ込んでもいいのかなと思います。

住んでみて感じたのは、案外淀川を車で渡るルートが少ないんだなということです。

158. 172 匿名さん

やはり大阪市内が便利

159. 173 匿名さん

>>172 匿名さん
    大阪は治安や住環境を考えないと。

160. 174 匿名さん

住むのにおすすめな立地と、住むのにイマイチな立地をそれぞれ教えてほしいです。173さんの言うように、大阪は治安、住環境にすごく左右される街な気がします。それなのに、他地域の人には知られていないですよね。

私は、茨木市あたりがいいかな(住宅街だったような気がします)と思っていますが、もう少し梅田寄りの街でいいところがあったらいいなと思っています。

神戸寄りの西宮や芦屋、宝塚は価格が高いような気がしていますが、そこまででもないでしょうか。

161. 175 匿名さん

>>174 匿名さん

>>174 匿名さん
    大阪は道を1本隔てると変わります。
    マンションも敷地内は綺麗だけど自転車だらけとか道が狭いとか、某党のポスターとかに、
    落書きやゴミが多かったり、幼稚園から小学生低学年の子供がガチャガチャしてたら要注意だと思います。
    茨木は住んだことないですが、広いので北の方は結構な田舎ですよ。

162. 176 匿名さん

>>174 匿名さん

あなたのような人は阪急沿線一択しかないですよ。
    まあ女性なら当たり前ですが

163. 177 匿名さん

枚方市駅は特急が止まるようになってから通勤が痛勤でなくなりましたね。樟葉から乗ると下手したら枚方の降車客のため座れる可能性も高いですし。

164. 178 匿名さん

茨木は鉄道(阪急、JR)は南西↔北東に(地図上では斜め)に通ってるのに、駅へアクセスする道路は東西。要は鉄道と道路が元々直角ではないので、駅前の道路、信号がごちゃごちゃしているイメージ

165. 179 匿名さん

>>175
    >>マンションも敷地内は綺麗だけど自転車だらけとか道が狭いとか、某党のポスターとかに、
    >>落書きやゴミが多かったり、

そうですか。ありがとうございます。住宅街も家の玄関を見るのがいいって言いますよね。ドア開けっ放しの家がある、玄関前に椅子がある(昼間はそこに座って時間をつぶす?)、自転車が倒れたままなどは注意すべきと聞いています。

戸建てでも車にボールをぶつけて遊ぶ子がいるって聞きます。怖いです。

>>176
    阪急沿線、どのあたりの駅がいいでしょう?神戸線とか宝塚線とかありますよね。阪急って梅田駅も阪急なわけで。神戸から京都までありますし、この駅がおすすめっていうのも教えてほしいです。

166. 180 匿名さん

住みやすいの定義ですが、利便性重視の場所なら治安は悪くなるし
    治安最優先だと利便は悪くなるけどその辺りの希望書いてないし漠然とし過ぎててわかり辛い
    単身か子供の有無でもずいぶん違うしね

167. 181 匿名さん

阪急沿線ならどこでもいいですよ。
    もっとも京都線は元京阪ということもあり、他の二線に比べて格下で当然沿線都市も格下となります。
    だから吹田豊中市民は京都に対しては下に見てますよ?

168. 182 匿名さん

大阪市しかないね
    南森町や堀江や
    淀川より北は田舎過ぎる

169. 183 匿名さん

1.天王寺周辺
      交通・生活利便性・学区がよい
      (子育て世代には最強の文教地区)
    2.堀江・なんば・心斎橋周辺
      交通・生活利便性がよい
      (ターミナル駅ながら、スーパー・ホームセンター・百貨店が近い)
    3.天満・南森町周辺
      (スーパー・ホームセンターが近く、生活費が安くつく)
    4.梅田周辺
      交通利便性最強地区 外食向き

京阪間で住みやすいところは、梅田・難波・天王寺・南森町・天満ってところか。

170. 184 匿名さん

アホちゃうw

その1-4まで大阪市内やろ…

171. 185 匿名さん

高槻で長年育ち、いま茨木に住んでいます。
    茨木の市役所は古く、狭いせいなのか待ち時間が長いですね…
    予防接種など市のセンターが車無しでは不便な所にあったり
    出産も大きな病院がないので高槻になりました。
    高槻、茨木どちらともに言えるのは、夜中の暴走バイクがうるさいです。
    阪急京都線でしか住んだことがないので、住宅購入にあたり少しお安い?らしいので
    京阪沿線かチャレンジしようかと検討中。

172. 186 匿名さん

楠葉あたりが駅近でも良好な住宅地と商業施設のバランスがいいと思うのですが

173. 187 匿名さん

いつ完成するかは分からないけど、高槻牧野線が開通すれば樟葉の価値は相当上がると思う。

174. 188 口コミ知りたいさん

>>187 匿名さん
    京阪ごときがそこに金は使わないですよ。
    彼らは今IRに夢中です。

175. 189 匿名さん

勘違いしてるかもしれませんが、高槻牧野線は鉄道では無く道路の話で、実際にもう工事が進められてますよ。

176. 190 12中の近似

>>80 匿名さん
    枚方は4中か楠葉以外駄目

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK