横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン 東戸塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン 東戸塚
契約済みさん [更新日時] 2008-06-20 20:28:00

まだまだ1年以上先の入居になりますが、今から楽しみです〜!

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-05 00:43:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 950 入居予定さん

945さん関連  上階の部屋が契約済みなのか、未契約なのかも多少関連しますが先方担当者常識も当然ながらもし依頼されたなら先方ばかり責められませんね。
    さらにそのような行為があったことをレスされた事にも疑問を感じます。

2. 951 契約済みさん

引渡し前に業者が部屋に入るのは問題ありますか?
    良くわかりませんが。

3. 952 契約済みさん

引き渡すまでは色んな人が出入りしますよね。私もどのような問題があるのか不思議です。
    どんな人が出入りするかは工事中なら現場担当者が、販売中は販売業者が責任をもって判断し、
    決めることだと思います。たとえ一般人でも担当者が同行すれば入っても良いと思います。
    万が一出入りした時に壁紙を汚したら綺麗にすればいいことです。

4. 953 契約済みさん

工事担当者が工事に関連して入るのとは別と感じます。
    私は今回の行動は非常識(問題あり)と考えます。

でも問題ある問題無いは、上階の「ジャンプ」された家の方が決めることですよね。
    ジャンプされた家の方が問題ないと思われればいいことなので。

5. 954 入居予定さん

これから、住み替えでここに越してくるものです。
    今、住んでいるところの内覧会では音のことが試せなかったので
    みなさんの書き込みが参考になります。

ただ、内覧会のときは家具とかラグなどの敷物の類が全くないので
    音の伝わり方が違うんですよ。
    何もないと室内で音がとても響くんですよ。エコーがかかってみているみたい(ちょっとオーバーないいかたですが)
    だから、内覧会でどんどん、やってみても 本当のところは
    わからない、のではないかと思っているんです。

6. 955 契約済みさん

946さん 自分の部屋の真上の部屋に行っていただき、ジャンプしたり、歩いたりしてもらいましたよの件 それだけ下の階に迷惑にならないように気をつけている訳だから良いと思います。私は汚されなければ自分の部屋に入るのは構いません。

7. 956 契約済みさん

私もそう思います。

で、ジャンプして貰った結果はいかがだったのでしょうか・・・・?

8. 957 契約済みさん

担当者が購入者の希望で部屋に入ることのどこが悪いのか疑問です。
    常識も人それぞれですね。

9. 958 契約済みさん

>問題ある問題無いは、上階の「ジャンプ」された家の方が決めること

引渡しの前は、売主の物ですよ。売主が問題あるかどうか決める問題です。

10. 959 入居前さん

ところで楽器の件はどうなったのかな?
    いまの賃貸でエレクトーン(?)している人が居ます。
    休みの日は昼中ずっと、夜は22時まで。

すぐ引き払う賃貸なので、何も言いませんでしたが
    引越し先でも同じようなことがあるとたまりません。

ピアノを弾くと書き込みした人、その後防音考えて頂けましたか?

11. 960 入居予定さん

ジャンプ問題は、
    売れていない契約前ならOK
    契約後ならNGだと思う。

945さん
    ジャンプの結果はどうだったの?
    ここまで大きく話題になって、いまさ無視はないよね?

12. 961 契約済みさん

この様な情報交換掲示板があったのですね。知りませんでした。。
    内覧を実際に行った皆様、室内の電車の音が気になりませんでしたか?
    私の部屋はセンターガーデンに面した上層階で2重サッシではありません。
    先日内覧会で初めて部屋に入ったのですが、窓を開けたときの電車の音が
    ここまで部屋の中に入ってきてしまうのか、、と思ってしまいました。
    ただ電車の音は慣れるとも聞きますし。皆様はあまり気にならないでしょうか。
    私が神経質過ぎるのかな。

13. 962 契約済みさん

健さんのマンションアドバイス
    内覧会検査 横浜市の「GMHTマンション」1番手
    内覧会検査 横浜市の「GMHTマンション」2番手
    これ見れば良いのでは?
    騒音実感確認ってやつ、してますよ。

うちも内覧同行業者さんを頼みましたが、
    騒音確認はしませんでした。

大人が普通に生活してれば、騒音なんて無い気がします。
    ジャンプなんてすること無いし。

防音対策なしで楽器を演奏されたり、ペットの鳴き声がすごかったり、
    子供が部屋中を走り回ったり・・・
    これは止めて欲しいですね。

電車や車の音って慣れてしまいます。
    しょうがない・・・って思える。
    でも、暴走族や子供の走り回るドタバタは、
    しょうがない・・・とは思えない。
    大人が窓ガラスや戸を、力一杯バタン!と閉めてるのも、
    しょうがない・・・とは思えない。

14. 963 匿名さん

>マナー

共用廊下での子供の三輪車での遊び、奥様方の井戸端会議も勘弁してもらわないとね。

15. 964 契約済みさん

ご不満な事ばかりですね。

これから一緒に暮らすのに不安な気分になる掲示板になって来ましたが。

16. 965 契約済みさん

音の感じ方はかなり人によって差があるようですね。

ウチはまだ子供も居なくて共働きで2人とも帰宅は8時頃、
    大人2人でほとんど家にも居ない静かな生活をしているつもりでしたが、
    下の方から「やかましい」と文句を言われた事がありました。
    小さいお子さんがいらっしゃるんですか?と。

自分でいくら静かにしているつもりでもどんな風に音が響いているのかまで
    考えると・・・・
    上に書かれていらっしゃる方も自分では静かなつもりでも・・・・・・・

楽器の事も子供が30分やそこら毎日のお稽古に弾くのは平気と言う人も居れば
    絶対に許せない、楽器は一切マンションでは駄目と仰る方も居らっしゃるでしょうし。

17. 966 匿名さん

964さん
    知らぬ存ぜぬ、見ざる・聞かざる・言わざる・・という人達が住む集合住宅が心地よいとも
    思えませんがいかがでしょう?
    ある程度のルールというかマナーについて、みんなが気を使うことで、よき暮らしが営まれる
    集合体が誕生するのではないでしょうか?

18. 967 契約済みさん

楽器の練習も一日中でなければ私は平気です。

今住んでいる所は隣はベランダで何故かゴルフの打ちっぱなし、
    この音が意外とうるさいです。向かいのビルと反響して大きな音がでます。
    上階はフローリングをごろごろとゴルフボールが転がる様な音が夜遅く頻繁にあります。
    これも耳につきます。
    恐らく私はゴルフをしないので耳につくのでしょう。

19. 968 契約済みさん

>966さん

964です。

>知らぬ存ぜぬ、見ざる・聞かざる・言わざる・・という人達が住む集合住宅が心地よいとも
    思えませんがいかがでしょう?

私もそれが心地よいと言っている訳ではありません。

ただ、人にわざと迷惑になる事をしようと思っている人は居ないと思います。
    まだ住む前から、どんな方々と近所になるかも判る前から、あれはやめてくれこれはやめてくれと書き並べるのはどうなのかと。

今までの書き込みでも自分が出す音を気にかけていらっしゃる方の物もあります。
    人それぞれに迷惑をかけないようにしたいなぁと思っているのです。

それでもペットを飼いたいし、楽器も練習したいし、小さい子が叱っても叱っても走ってしまうし
    迷惑になっていないか皆心配しながら生活していると思います。

966さんが仰られるとおり、ルールとマナー、皆が気を使う事でよき暮らしが営まれる集合体となるのはごもっともだと思います。
    しかし、人が迷惑をかける事を想定してあれ駄目これ駄目と並べ立てられるのが嫌な感じに思うのは私だけなのでしょうか。

20. 969 入居予定さん

>968さん

>まだ住む前から、どんな方々と近所になるかも判る前から、あれはやめてくれこれはやめてくれと>書き並べるのはどうなのかと。
    言いたいことはわかります。でも少なくても楽器の件は違いますよね?
    皆さんが書かれているのは「楽器をするな」ではなく、「静かに過ごしたい」です。
    これは今までのレスを見れば分かると思います。

この件の発端は「22時までなら大丈夫」とか「管理規約を探しましたが具体的な時間の取り決めは・・・」とか楽器をやられる方の自己中な意見しか書いてなかったから反発が着たのではないですか?

21. 970 契約済みさん

本格的に楽器演奏をする場合に何らかの防音対策をするのは当然のことだと思います。
    ペットがうるさい等、対策が難しいものは仕方がないかと思います。
    対策は窓を閉めるくらいしかないかと・・・。
    どうしても嫌な人はペット不可のマンションに住むしかないと思います。

>>963の匿名さん
    奥様方が廊下で静かに会話を交わすことは良いと思います。
    周りの人に迷惑になるような大きな声で長時間話しているのでしたら迷惑かと思いますが。
    あれは勘弁、これも勘弁って、過去に検討スレで「敷地内でジャージは勘弁」
    と言っていた人を思い出しました。
    正直、そういうKYな書き込みは勘弁してほしいなぁ。

22. 971 匿名さん

楽器演奏するなら防音しろ?当然ですね。
    ペットが五月蠅いのは仕方がない。違います。ちゃんと防音してください。
    防音工事できない人はとっとと未入居で売り出してしまって下さい。
    迷惑ですから。

23. 972 契約済みさん

実際の物音はマンションより戸建ての方がずっとうるさいです。
    マンションの場合は基本的に騒音のレベルが低いのですが、その代わり
    固体伝播音が気になることとなります。

ピアノの演奏音よりもペダリングや掃除機を掛ける音(モーターの音よりも
    ブラシを床に当てる音のほうが気になります)やモノを床に落とす音のほうが気になります。
    ここで人に静かにして欲しいと思っていらっしゃる方々もよっぽど気を付けていても
    他人の気になる音は発してしまいます。これがマンションです。

どこまでを生活音として許容するかというのは非常に難しいところですが、
    不意に・短時間に出る音は許容せざるを得ませんよね。ペット禁止・子供禁止としていない以上、
    持続的でなければ我慢するのがこれまたマナーだと自分は思っています。
    ただし、音の感じ方は個人差がありますから基本的に発生源が気を使うのは当たり前のことです。

お互いが節度と礼儀をしっかり守る。(ピアノの練習のように時間・内容が決まっているものは
    ”お付き合いの”礼儀としてちゃんと周囲に周知する、一日の練習時間を区切る等)
    これと絨毯等での対策(子供のバタバタにも非常に有効)をしっかりしてそれを周囲に理解して
    もらえば極端な例を除いて殆どがカバーできると思います。

>>971さん
    貴方にはペット不可や楽器不可のマンションを選択する自由もあったはずです。
    気になる音を抑えるよう要請する権利はありますが、ゼロにすることを当然とされるのは
    どうかと思います。度を越えた騒音が迷惑なのと同様に度を越えた指摘も時として迷惑となり得ます。

24. 973 契約済みさん

最近は騒音トラブルで殺人事件がおきていたりしますから、
    住む前から不安になってしまいますよね。

NHK 難問解決 ご近所の底力
    もう限界!マンションの騒音

子供の足音のような「ドシン」という音は、
    L−45という防音タイプのフローリングや、カーペットや畳でも、
    防ぐ効果はほとんどない

妙案その1
    上下で顔なじみになる

妙案その2
    音のルールを作る

「マンション 騒音」と検索すると色々と出てきました。

25. 974 契約済みさん

うちは楽器も弾きませんしペットも飼いません。
    でも小さな子供がいます。やはりいくら注意しても家の中を走る事がありますし、
    興奮すれば大きな声ではしゃぐ事もあります。もちろん夜8時以降は静かに過ごすように
    心がけますが、昼間の多少のドタバタも勘弁してほしいと言われるととても心配になってきました。上も下もお隣も同じように小さなお子様のいらっしゃるご家庭ならいいなぁ・・。

26. 975 契約済みさん

>>971
    マンションで許可されている小型犬が走り回ったとしても気になるほどの音は出ないはずです。
    おそらく、よく歩くところにカーペットを敷けば充分だと思います。
    鳴き声は窓を閉めても少し聞こえるかもしれませんが、気になるかどうかは個人差があるでしょう。
    吠えるなと言ってもわかる相手ではありません。これは防音マットや遮音カーテン等ではそれほど効果はありません。それとも密閉された防音室に犬を閉じ込めろとおっしゃるのでしょうか?
    一日中大音量で吠え続けているような病的な犬であれば苦情をいれることもあるでしょうが、
    一般的な小型犬が出す程度の騒音が気になるようであれば、他の騒音も気になるでしょう。
    ご自身が戸建てに住まれる方が皆さんの迷惑にならないので宜しいかと思います。
    戸建てなら近所に外で飼っている犬がいたり、子供が道路を大声で走り回ったりするでしょう。
    よく近所を下調べして静かなところを探してください。

27. 976 入居前さん

私は家内がアレルギーなもので動物は基本的に飼えないのですが、私は犬もネコも大好きです。実家(戸建て)でもこれまでに大型犬から小型犬までさまざまな犬を飼ってきました。なので犬の鳴き声なんてそんなに嫌ではないのですが、やはり集合住宅に住む以上、最低限のしつけはしておいた方がよろしいかと思います。

ペット可のマンションだから犬の鳴き声がいやな人は最初から買わなければよいというのは少し乱暴気もします。無駄吠えをさせない程度のしつけはやはり必要なのではないでしょうか。小型犬可だから小型犬がすることは全てOKというわけではないと思います。小型犬でも鳴き声がうるさい犬はうるさいですしね。

また、飼い主の方も当然周囲には気をつかわれていることと思いますので、小型犬を飼わない入居者の方も少々の鳴き声や走る音などは大目に見てあげるべきかと思います。

私としては、この掲示板が、入居前に我々が思い至らなかった部分を気付かせてくれる有意義な意見交換の場となることを願っております。

28. 977 契約済みさん

ピアノやバイオリン・トランペットを長い時間というのであれば防音室にこもって演奏する等の対策も場合によって必要でしょうが、小学生が学校で習った笛やハーモニカを練習する音や小型犬の鳴き声が、窓を閉めていても我慢できないほどのものとは思えません。こればかりは個人差があるでしょうが、その程度の音や声が我慢できない人はこのマンションには向かないと思います。
    周りに迷惑をかけないように注意するのは当然のことですが、下の階への騒音はカーぺットを敷くことで軽減ができますが、それでも完璧ではありません。隣や上の階に関しての音や声は防音室でないかぎり難しいのではないでしょうか?
    うちはペットを飼っていませんが、しつけをすれば無駄吠えをしないというのは、どうかと思います。
    それぞれ個性がありますので、しつけなくても大人しい犬もいますし、いくらしつけをしても駄目な犬もいます。(知り合いにブリーダーがいますが、プロに1ヶ月ほど預けてしつけても駄目な犬もいるそうです)
    吠えるからといってしつけが出来ていないと言ったり、気をつけていないと思うのはまちがいです。飼い主だって無駄吠えはうるさいと感じるはずですから。

29. 978 976です

>>977さん
     それでは、しつけても無駄吠えがなくならないペットに関しては、どうすればいいのでしょうか。私は無駄吠えする犬がしつけをしていないとは言っておりません。共同住宅に住むのですから、それぐらいの心構えをもって、それなりの対応すべきではないかと言っているだけですが。

30. 979 契約済みさん

ファミリー向けのマンションですから、子供はたくさん住んでいるでしょうし、ペットも可です。
    程度は差がありますが、犬は本来吠えるものです。小さな子供は注意しても走るものです。
    ペット可のマンションに住む限り、犬が吠えるのはやむをえないと思っています。
    窓を閉める・カーペットを敷く以上に求めるのは無理だと思います。
    楽器ならともかく、ペットの為に防音室を作る人はおそらくいないでしょう。
    相当のお金持ちであれば別でしょうが、ほとんどの方がそこまで出来ないですし、
    そこまで求めていません。マンションに住むのであればそれなりの覚悟が必要です。

しつけの話が出ていますが、普通の人であればいくら愛犬の声とはいえ飼い主も
    気にならないはずがないですし、静かにするように注意すると思います。
    しかしそれで静かになるくらいの賢い犬でしたら元から何も問題はありませんよね。
    976さんの言う、それなりの対応とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

31. 980 976です

具体的な対応というのは、しつけをしたり、音が近隣に響かないよう方策を考えることです。

一応、私としては心構えとして、そういう周辺に騒音を響かせないように事前に居住者が対策を考えることが重要だと思います。どこまで効果があるかはわかりませんが、居住者が周囲への影響を意識しているかしていないかで変わってくると思いますから。

近隣の方もうるさいと思っても、「注意してるんですけどなかなか言うこときかなくて」とか「カーペットで音たたないようにはしているんですが」など言われれば「しょうがないかな」と思うこともあるでしょう。でも「犬は飼っていいはずですから何か問題でも?それなりの覚悟があって買ったんじゃないですか」と言われたら揉めそうですよね。(注・常識外の騒音の場合)

979さんのおっしゃるとおり、飼い主が愛犬に注意していれば良いとは思いますが、注意しても駄目な〝賢くない犬〟については想定しておりませんでした。確かにそういう犬もいるんでしょう。その場合はどうすればいいかと言われても、良い方法は思いつきません。実際に入居してそのような問題が発生した場合は理事会などで諮って皆で良い方向に導いていければと思います。

32. 981 契約済みさん

>「犬は飼っていいはずですから何か問題でも?それなりの覚悟があって買ったんじゃないですか」
    >と言われたら揉めそうですよね

異常な人でない限りそのようなこと言わないので住む前から心配する必要はないと思います。

971さんの防音工事とはどのようなものなのでしょうか?私も知りたいです。
    防音カーペットを敷けばよいのでしょうか?(犬の声にはあまり効果なさそうですが)
    それとも防音室に犬を閉じ込めろということでしょうか?
    具体的に防音対策の方法を掲示していただかないと、ペットを飼っていらっしゃる方は困惑するのではないでしょうか?

33. 982 契約済みさん

まぁ、そう感情的にならなくても。。。(笑)

引越しが目前になってきて、皆さん具体的な不安が見えてきてチョットいらいらしてませんか?
    防音室に犬を閉じ込めておけって言うの?!って。。。そんな事は誰も言っていないでしょう。

初めの頃は「バーべキュウサイトが有って嬉しいですね!」とか「バルコニーから星を見ながらビールを飲むのが楽しみです」とか。。
    和気藹々としていたのに(笑)

自分以外の人が非常識だったらどうしよう。。。と今誰もが思って心配になってきているんですよね。
    私も楽器の音、ペットの鳴き声や毛、子供のうるさい足音。。など不安な事を上げるときりがないですが。
    物凄い沢山の人が住むマンションだから、いろいろな人が居て、中には「この人とだけは仲良くなれない」って人も居るでしょう。
    でも、今からそんなマイナスのことばかりを考えていても仕方がありませんよね?
    意外と犬の鳴き声も気にならない自分に出会えるかもしれない。。。?し。
    上に住んでいる人と仲良くなったら、足音なんかも気にならないかもしれないし。

静かに心地よく住みたいのはみんなの願いですが、ここに全ての感情をぶちまけても、、、ね〜。
    住人の品格があまり感じられませんね。

34. 983 匿名さん

管理規約で、楽器の演奏可能時間数と時間帯を決めるしかないね。

ペットも声帯を取る手術を強制を規約にすることを提案します。

管理組合総会で決めましょう。

35. 984 契約済みさん

私はペット飼ってなくて将来的にも飼わないと思いますが、
    ペットの声帯を取る事が管理規約なったらいやだなぁ〜〜〜〜
    そんな事無いですか?
    そんな管理規約あり?

36. 985 入居予定さん

983さん。。ペットに対してあまりにも怖い発言ですね。
    ペットや楽器の件でここ最近やりとりが盛んですが何より
    もあなたのような方が近隣に居ない事を切望します。

皆さん事前に防音対策うんぬんと心配する必要はないのではないの
    でしょうか?? 住んでみたらペット好きな方が周囲に集まって
    いるかもしれないですし同様に楽器が好きな方も。。
    コミュニケーションから防げる心配ってかなりあると思うの
    ですが。勿論気遣いは常識と思いますが防音室まで住む前から
    検討するのはどうかと。

37. 986 契約済みさん

ペットの為に防音工事って初めて聞きました。うちは飼っていませんが、
    マンションでペットを飼っているお宅へ行ってもどこもカーペットやマットが敷いてある程度です。
    あんまり神経質な人やうるさい人が近所でないといいなぁ。

38. 987 入居予定さん

昨今は“モンスターペアレント”なんてのが話題になっていますし、
    気になりますよね。
    子供もペットも良識・常識を踏まえてしつけしてくださることを願います。

ペットも親バカならぬ、飼い主バカみたいな方、いますよね。
    「みんな、ウチの犬のことを可愛いと思っている」ような方もいます。
    例えばすれ違った際に飛び掛っても、いさめようとしない。
    飛び掛られている人が犬好きなら喜ぶけど、怖がる人も、気持ち悪いと思う人もいます。
    「良かったね〜〜、お姉さんと遊んでもらえて♪」・・・って避けてるんですってば!
    ストッキング破れるから寄らないで〜〜!!
    こんなことがこのマンション内ではありませんように。。。
    品格がある快適な暮らしを、グランドメゾン東戸塚では築けるといいですね。

39. 988 契約済みさん

“あらかじめ警告”が止みませんね。

40. 989 契約済みさん

過剰なクレーマーさんが近くにいませんように・・・

41. 990 契約済みさん

防音工事とか声帯を取ると書いている方はおそらく冗談だと思いますが・・・

>>982
    「声」の防音としては防音室以外は効果はほとんど期待できません。
    (下階にのみ防音カーペットは有効ですが)感情的になるもならないも、
    本当に声を防ぐには防音室に閉じ込めるしかないでしょうね。

42. 991 契約済みさん

活気のある活発な管理組合になりそうですね。

43. 992 ななしさん

楽器使う方は音が一切外に漏れない防音工事を行って下さい。
    ペットを飼う方も音が一切外に漏れない防音工事を行って下さい。
    楽器演奏者やペットを防音室に閉じこめるのが嫌なら家全体を防音工事してください。
    できないなら引っ越してこないで下さい。
    おねがいします。

44. 993 入居予定さん

構って欲しくて書いている人が居ますね。
    きっと周りが構ってくれなくて淋しいでしょうね。
    こういう方はスルーしましょう。

ちょっと気になったのが「子供だから仕方がない」「(ペットは)鳴くから仕方がない」と書かれている人です。
    「仕方ない」と言うのは周りの家であって、音源を出している家が言うことではありませんよね?
    その辺りを勘違いしいませんか??
    周りも少しの騒ぎで苦情は言わないと思いますよ。親や飼い主が常識ある行動を取れば問題は無いと思います。

ただし、楽器は別です。
    これは対策をしようと思えばいくらでも対策はできます。
    対策をしないで音を垂れ流すのは故意であって、子供やペットとは異なります。
    もし本格的にやるのであれば防音マンションを選ぶか、防音対策を考えるのが普通だと考えます。
    本格的にやらないのであれば、ここに書いてある意見を参考に迷惑のならない時間帯でお願いします。

45. 994 契約済みさん

手続き会に、行ってきました。
    内覧会が楽しみです。
    1期の入居の方、いよいよですね。
    現地の様子 教えていただけたら、嬉しいです。
    よろしく お願いします。

46. 995 契約済みさん

ペット・楽器の騒音の話ではありませんが、子供の騒音についてご相談があります。
    まだ幼い子供がいて、下階の方や周りの方にご迷惑をかけたくないので、
    キッズルームを利用する予定ですが、利用時間の終わり(17時)早くありませんか?
    冬は外が暗くなるのが本当に早いので、17時以降は遊べないし・・・
    出来たら19・20時くらいまで延ばしてもらえないかなと思っているのは私だけでしょうか。
    子供を持つ親にとっても、子供がいらっしゃらないご家庭でも周りの家庭から子供の
    騒音が聞こえてくるより、いいと思うのですがいかがでしょうか。

47. 996 契約済みさん

>995
    ご近所に迷惑を掛けたくないと言いながら
    自分の都合ばかり考えている様な方との印象を受けました。
    お母さんが晩御飯も作らずに7時8時まで遊んでるなんて
    子供に良い影響があるでしょうか?
    キッズルームが引けた後はお部屋でビデオを見たり
    絵本を読んであげたりとゆっくり過ごす様にすれば如何ですか?
    騒音と感じるのは、感情的なものも多く起因します。
    日頃から近所の方に挨拶を欠かさないなど
    が、まずは育児をちゃんとして、お子さんを躾ける事が大事です。
    子供は騒ぐのが当たり前ではありません。
    お子さんを見れば、ご両親の普段の躾が見えるものですよ。

48. 998 入居楽しみ

先日撮った写真を載せておきますね。緑がかなり成長していました。いい感じです。

1. 先日撮った写真を載せておきますね。緑がか...
  49. 999 契約済みさん

うちにキッズルームを利用する小さな子供はいませんが、
    利用時間を延ばして欲しい派です。
    「晩御飯も作らずに」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
    たいていのお母さんは子供が昼寝をしている時間に作って居ますよ。
    夜遅くまでキッズルームで遊ばせるより室内で絵本やテレビを見せるのは
    理想ですが、現実にはそう上手くいかないこともあります。
    上階でドタバタされるより、いいです。うちは夕方に宿題をしていますので
    静かにして欲しいです。

確かに、挨拶をかわして仲良くなれば、挨拶なしより関係は良いでしょうけれど、
    音は気になる人には本当に気になるものです。私は少々神経質なタイプです。
    ならば、戸建や最上階を購入すればよかったのにと言われそうですが。

50. 1000 契約済みさん

>>993
    どのレスに対して勘違いしていると書かれているのかわかりませんが、
    小さな子供がはしゃぎ回ったり、ペットが鳴くのは防ぎようが無いと思います。
    そういう意味で皆さん「仕方がない」と言っているのではないでしょうか?

うちは小さい子供もいませんし、現在ペットもいませんが、
    歩き始めた子は上手に静かに歩けませんし、よく転びます。物も落とします。
    躾けが出来ていないのではと誤解をされる人もいると思いますが、
    これは子育てをした人や無駄吠えの多いペットを飼ったことのある人
    しかわからないことだと思います。
    ペットの中でも犬ならまだ言うことを聞くほうで、鳥などはまず言ってもわかる相手ではありません。

つまり音が出るのは注意していても防げない(仕方が無い)ということです。
    仕方の無いことだからこそ、周りに迷惑にならないような対策が必要なのだと思います。

51. 1001 契約済みさん

>>996
    他人の子供への影響や、他人の家庭の晩御飯の心配までしている割には、
    自分の都合ばかり考えている様な方との印象を受けました。

52. 1002 契約済みさん

>998さん

写真ありがとうございます。
    緑が綺麗ですね。
    暑い日ざしも木蔭になるのですね。いいですね。

998さんは一工区ですか?
    本当にもう直ぐで、楽しみですね。
    ウチは2工区です。もう直ぐ内覧会で楽しみにしています。
    内覧会の頃は一工区の方々はもう生活されているのですね。

また写真を貼っていただけるとうれしいです!!

53. 1003 契約済みさん

皆さん意見はそれぞれですね。
    キッズルームを使用するのは何歳くらいまでのお子様なのでしょう?
    お昼寝をするくらいの子供ならせいぜい4歳くらいまででしょうし、4歳の子供なら
    キッズルームへ一人で行くことはない。幼稚園もあるので8時にはもう
    寝る準備の時間でしょう。
    それ以上のお子様だと一人で行けても夜7、8時まで子供だけで遊んでいると言うのは
    敷地内であってもあまり良いことではないでしょうし・・・・。
    長く開放しているということは管理費にも影響するでしょうからこれも話し合いが
    難しくなりそうですね。

54. 1004 契約済みさん

995です。996さん、ご指摘ありがとうございます、私の文章が不十分で申し訳ありません。
    夕飯の支度は子供が昼寝をしている時間にします、掃除は朝子供が起きてくる前に
    家中、掃除機は使わずに雑巾で拭き掃除をしています。
    子供が好きなテレビは体を使った内容が中心ですので、あまり見せません。
    子供は2歳前なので、最近出来るようになったジャンプに夢中、
    絵本を読んでも聞いてくれず…です。
    外からの音を気にされる方が多いと思いますが、私は音を出す方が気になって仕方のない
    方です。

55. 1005 契約済みさん

小さい子供がお部屋で過ごしても、階下の方が宿題も出来ないくらい
    やかましくなるなんて考えにくいですが。小さいお子さんが上の階に
    いらした事がないのでわかりませんが。

宿題する時間だから静かにして欲しいなんて、小さいお子さんをお持ちの
    ご家庭には心配になるような書き込みですね。

皆やかましくしようとなんて思ってないのですけどね・・・・

56. 1006 匿名

999さん。。。御自分でも分かっているなら、最上階か戸建にするべきでしたね〜。

お子様のお勉強が出来ないのを、上の階の小さい子のせいにだけは、なさらないように。。。

57. 1007 契約済みさん

うちの場合、もし上階がうるさくて我慢できなかったら
    ライブラリーで勉強や読書等をしようと考えています。もしくは耳栓を使用します。
    防音カーペットを敷いたりしても小さい子供の足音は聞えますからね。
    現在のマンションの上階の子供の足音がすごくうるさいのですが、耳栓をしても少し聞えます。
    気にしているから余計に聞えてしまうのだと思いますが・・・。
    上階は防音のマットを敷いているようですが、それでも聞えます。
    小さい子供は踵から歩くので走らなくても響くのですよね。
    マンションの造りの問題もあるでしょうが、ある程度覚悟はしています。

58. 1008 契約済みさん

例えば「今日はパパとみんなで一緒に外食。それまでキッズルームで遊ぼう。」
    というような日に、7時くらいまでキッズルームが開放されていると便利かもしれませんね。(8時は遅い気がします)
    管理費と言っても部屋の電気代くらいではないでしょうか?世帯数で割れば月10円程度の負担かもしれません。
    うちは子供がいませんが、もしそれでお互い気持ちよく過ごせるのでしたら安いと思います。

59. 1009 住民さんA

キッズルームの夜間運営を希望するなら、利用者負担の原則で、費用を負担すべきです。
    当然、夜まで利用時間をのばせば照明や空調もその分負担が増えます。
    利用料金を徴収すればいい。

60. 1010 住民さんA

管理規約で、楽器の演奏可能時間数と時間帯を決めるのは賛成。

ペットも声帯を取る手術を強制するのはやりすぎ。苦情が出るような大きいなき声がでないように
    処置するのは賛成。(手術じゃなくてもクチワとかある)

61. 1011 入居楽しみ

>>1002さん
     はい。うちは一工区なので来月には引っ越します。
     高かったのでオプションはあまりつけていない(食洗機は後日別業者で付けます)のですが、トイレの鏡は付けておいて良かったと思いました。横壁一杯に付けたのでかなり気に入っています。

62. 1012 契約済みさん

利用者負担でというのは公平で良さそうですが、利用料を徴収するとなるとキッズルームに常に1名係員が必要となります。なかなか難しいのではないでしょうか?
    ミニショップも早い時間に閉店で、時間の延長を求める声が多いそうですが、棟から遠くて利用しない人等も沢山いると思います。
    しかしあまりキッチリと利用者負担とすると、窮屈な部分もあると思います。

63. 1013 契約済みさん

新居引越し おめでとうございます
    うちは 2工区ですので 夏休みが終わってからですが
    楽しいお話聞かせてください
    オプションは ネームプレイトと照明だけです
    エアコンを悩みましたが 高いので諦めました
    緑の中の夏 楽しみですね

64. 1014 契約済みさん1002

え〜・・・トイレの鏡ですか・・・・思いつきませんでした・・
    確かに良さそうですよね。広々とするし・・・・

ネームプレイトも悩んだ挙句結局頼まなかったのですが、頼んだ方のを見ると
    きっと頼めばよかったなぁ〜って思いそうですでしょうね・・・

ウチは結構付けてしまいました。
    エアコン全室、カーテンレール、カーテン、食洗機、浄水器・・・まだ何か頼んでたと思うが、
    別業者が安いと思いながらも、遠方からの引越しで、直ぐに生活が始められると思い、
    楽な方をとってしまった・・・・・請求書が怖いですが。

65. 1015 契約済みさん

クチワもかわいそうだ・・・
    クチワも管理規約にはして欲しくないなぁ。

犬は飼っていませんが。

66. 1016 契約済みさん

クチワなんて管理規約になるわけないじゃないですか(笑)
    そんなこと言ってる人がいたら、私がクチワつけてやりますよ(笑)

67. 1017 住民さんA

去勢手術がいいらしいですよ。おとなしくなるとのことです。
    ペットの鳴き声がうるさい場合は、去勢手術してもらうことでいいのでは?
    クチワも大型犬にはつけることという管理規約のマンションはありますよ。
    住みやすい様にルールを作ればいいだけです。
    楽器の演奏時間帯や演奏時間数を決めているマンション規約もよくありますよ。

68. 1018 住民さんA

キッズルームは夕方5時まではただにして、それ以降は有料にすればいいです。
    5時に一回施錠して、使いたい人は使用料を払って、管理人室から鍵を借りる。

69. 1019 契約済みさん

>クチワも大型犬にはつけることという管理規約のマンションはありますよ

外での話ですよね?

70. 1020 住民さんA

>>外での話ですよね?

そうですね。そもそも大型犬の話は関係ないか(笑)
    ペットや騒音問題は、近隣トラブルの最も多いことらしいから、使用細則を決めていくしかないのじゃないの? 管理組合理事会に期待しましょう。少し厳しいルールくらいでいいですよ。
    守らない人間が多いから。

71. 1021 入居予定さん

>1017
    >楽器の演奏時間帯や演奏時間数を決めているマンション規約もよくありますよ。
    確かによく聞きますね。
    でも、楽器をしないものにとっては防音を考えてもらいたいです。

72. 1022 契約済みさん

たとえ一日に1時間でも、昼間でも、一応防音は必要だと思います。

ピアノでしたらピアノの下とピアノが面している壁に防音マットを入れるだけでも
    違うと思います。出来るだけ戸境の壁に置かないというのも手です。

防音室のようにしっかりとした防音ができていて近隣に全く聞えない場合は
    10時間でも夜中でも良いと思います。

73. 1023 契約済みさん

>>992みたいに一切音を出さないで・ペットを防音室に閉じ込めて・
    家全体を防音工事して、と言うような『神経質な人』や、
    防音は一切しませんよと言うような『無神経な人(このスレにはいませんが)』は
    マンションに向かないですね。

74. 1024 契約済みさん

マンションは自治共和国|共有施設|HASEKO マンション百科事典
    http://www.haseko.co.jp/hyakka/kanri/04.html
    暮らしの情報:マンション管理・ビル管理の総合管理会社 三菱地所藤和コミュニティ
    http://www.mjtc.co.jp/living/index.html
    いい家づくり応援します!NPO住宅110番
    http://house110.com/

75. 1025 入居楽しみ

>>1014
    そんなに頼んだんですか?豪儀ですねえ。うらやましい(笑)
    うちは家具を全て一から揃えているので、かつかつです。
    ネームプレートはうちも頼んでいません。オプション会ではいまちピンとこなかったので他のホームセンターの類を見て回ったのですが、やっぱりピンとこない(笑)。入居してから他の人の見て決めようかなと思っています。

76. 1026 契約済みさん

シェードのカーテンにしましたが、レースは少し茶系にしたのです
    横広リビングなので窓が大きく白の方がよいかまだまよっています。
    皆さんも、素敵なリビングでしょうね。

77. 1027 1014

>入居楽しみさん

ああ・・・・〜
    ウチは家具は殆ど今もっている物を使います。
    合わないかなぁ・・とも思うのですが、愛着もあったりして・・・・リビングのカーテンはウチもシェードにしました。
    初めてのシェードで楽しみです。
    色のついたレースも素敵ですよね。
    私も模様の入ったものや色のついたものなど目移りしましたが、
    結局は白の無地にしました。見ていると迷ってしまうのですが。

横広のリビングだとシェードは2台にされましたか?3台にされましたか?
    ウチはどちらにしますか?と聞かれて良くわからなかったので3台にしたのですが。

78. 1028 契約済みさん

ミニショップにはコンビニのようにお弁当とかも有るのでしょうか?

ミニショップの営業時間ももう少し長いといいなぁと思いますが。

79. 1029 契約済みさん

グランドメゾン杉並シーズンの書き込みを見ていると、
    上階の音は結構聞こえるそうです。
    住んで一ヶ月で苦情が出てる・・・

------------------------------------
    郵便ポストの横にある掲示板に
    階上からの騒音の苦情について書いてある用紙が貼ってありました。
    管理センターに苦情が多数来ているとのことですが
    ------------------------------------
    内覧会でチェックはして、音の方は大丈夫だったんですが
    すぐに下の階から苦情がきてしまいました。
    我が家は1歳の子がいるのですが、まだ言葉も理解できないので
    注意していてもドタドタしてしまうことがあります。

あと共用施設(カフェ)の使い方など、色々と問題多いみたいです。
    バルコニーの掃除が大変とか・・・

楽しいはずの引越しが、なぜか不安な事を探してしまう・・・
    もう住んでから考えれば良いですね!
    今は部屋中パンダマークのダンボール〜〜〜

80. 1030 契約済みさん

シェードは3台にしました
    モデルルームは2台でしたが、出入りがしやすいかと・・・
    洋室のカーテンはとりあえず今あるものです
    いろいろかかりますよね
    ダイニングセットも、ゆっくりそろえようと思っています。
    カフェで、お友達になれたら楽しいですね
    ひとあし早い引越し、頑張ってください。

81. 1031 入居前さん

楽器演奏する方には肩身の狭いマンションですね。
    まー私の趣味はカラオケなんでどうでも良いのですけどね。
    週末毎に深夜までカラオケの音が聞こえたらそれはウチの家かも。
    マンションの支払いで精一杯なので防音工事はしません。
    近所の人ごめんね!

82. 1032 匿名さん

>1031
    あちゃ〜
    見え張って背伸びしちゃったんだね。
    でも大丈夫!生活切り詰めれば何とかなる!!
    でも、子供の給食費は切り詰めちゃだめだよ^^

と釣られてみました。

83. 1033 契約済みさん

再確認会の時、頼んだオプションがほぼ付いていました。
    付いてなかったのはキッチンキャビネだけ。
    早く見たいなぁ〜

84. 1034 契約済みさん

1031さんに釣られてみた・・・方。不要です。そして1031さんは我が家と名乗っておられるので堂々とお部屋NO.をオ−プンにされたら如何でしょうか。そしたら入居者として認め真剣に対話させていただきましょう。・・・・・オ−プンまでみなさんはスル−に徹しましょう。

85. 1035 入居予定さん

信じ難い内容、表現のすれが散見されますがシステム知識を持たない者としてメイルのウイルスチェック、迷惑メイルブロック等ようなシステムを住民版で構築できないのでしょうか・・と思います。(登録住民のみがシステム利用可能とするような。)

86. 1036 契約済みさん

エレベーターが小さく感じましたが、ベッド用マットレスとか大丈夫かなぁ・・・
    ギリギリ乗る感じかな。

残代金の振込みは済みましたか?
    もうすぐ引渡しですね〜

87. 1037 匿名さん

ペットと騒音はマンションの苦情問題の2大原因になるので、管理規約や使用細則を厳しく運用しないとダメだと思います。 
    厳しいルールにしてください。

88. 1038 入居楽しみ

私もエレベーターを小さく感じました。
    そして、開閉ボタンに付いている原色のカバーもなんか安っぽい・・・子供向けかもしれませんがもうちょっとどうにかならなかったのかなあと思ってます。
    あとは各棟にやはり車寄せがほしかったなと。 
    大量に買い物した帰りは荷物はどうすればいいのでしょう?各棟によるんでしょうが、やはりグランドエントランス?センターガーデン下の駐車場で荷物の出し入れしていたら迷惑になりそうですしね。
    マンション敷地内の車道も結構狭く、対向車とすれ違う時は歩道部分にはみ出ないとだめな場合もありそうです。

89. 1039 匿名さん

早くパート2に移行して下さいな!1000レス超えてるよ。

90. 1040 契約済みさん

荷物の積み下ろしや人の乗り降り程度のわずかな時間で、迷惑にならなそうなところで
    あれば車を停めても良いのではないかと思いますが・・。
    大きな荷物は機械式の駐車場に停めてから降ろそうとしても難しい場合があります。

91. 1041 契約済みさん

センターガーデン下はゆとりがあるので荷物の出し入れは大丈夫そうですよね。
    他のマンションを見ていても機械式の前で子供をチャイルドシートに乗せたり
    荷物を降ろしたりと、見かけます。
    端にも寄せず真ん中でデンともたもたやっていたり周りへの気遣い無しに
    「当たり前!何が悪いの?」みたいにやられたら注意しちゃいますけど(笑)

同じことでも「すみませ〜ん!」の一言や笑顔があるかないかで大分違いますよね!
    騒音問題もそうですが「お互い様」の気持ちを忘れずにご近所と良い関係を
    築きたいと思っています。ギスギスすることなくやっていきたいです。

92. 1042 契約済みさん

>端にも寄せず真ん中でデンともたもたやっていたり周りへの気遣い無しに
    >「当たり前!何が悪いの?」みたいにやられたら

車の運転が下手で端に寄せられなかった。早くしなきゃと焦っていて一言かけられなかった。
    と良いほうに解釈した方がギスギスしないで済むと思いますよ。

93. 1043 契約済みさん

>>1034
    カラオケと言っても、テレビの音量と同じなら別に問題なのでは?
    深夜テレビ見ても大丈夫ですよね?
    >>1036
    私もエレベーターは小さいと思いました。朝のラッシュ時間帯は
    ひしめき合う感じになりそうですね。

94. 1044 入居前さん

>>1035
    アンタ本当にこのマンションの購入者?
    購入者ならこんな時期にそんな話はでないはずだよ。
    どっか行けよニセモノ!

95. 1045 住民さんA

楽器演奏とペット飼育には厳しいルールが必要です。

96. 1046 契約済みさん

妙案その2
    音のルールを作る
    横浜市港北区のマンション〜
    リポーター 宮本和知 (スポーツキャスター)
      全国でも珍しい「音の憲法」を作ったマンションが横浜市にあります。
    騒音トラブルが絶えず、どうすればいいかみんなで議論したところ、
    みんなで守りあう基準を作ろうということになって生まれたものです。
    「風の強い日や夜は風鈴は室内に入れる」
    「楽器の演奏は日曜はあさ10時から」
    「布団たたきは厳禁」…
    一見、このように細かく決まっていると住みづらく感じるかもしれませんが、
    そうではありません。
    ルールがあれば騒音を発している人に注意がしやすく、
    新しく入居してきた人にも具体的に何に気をつけてもらいたいかを伝えることができます。
    またルールはあくまでも、住民による住民のためのものなので、
    無理あればみんなで議論して変えればいいだけのこと。
    そうした議論を繰り返すことによって、音についての意識が高まり、
    互いに住みよいマンションを作ろうという連帯感が生まれます。

97. 1047 誘導

次ぎスレ立ちました。

グランドメゾン 東戸塚 2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/

98. 1048 契約済みさん

何度も話題に出ていますが、結局のところ提供公園はペットは抱きかかえないといけないのでしょうか?

99. 1049 契約済みさん

公園はマンション所有地ではありません。つまり公園のル−ルに従い対応すればよろしいと思います。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報