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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう



口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 1 匿名さん

    流山市のPRサイトがなかなかいいね

    http://www.nagareyama-city.jp/

  2. 3 ご近所さん

    なんだか総武線は、たいそうなネーミングのスレだね。こちらは静か。

  3. 4 匿名さん

    おおたかの森に小中一貫校が出来るんですね
    おおたかの森以外の地域の子も通えるんでしょうか?
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20121120-OYT8T01734.htm

  4. 5 匿名さん

    さて、今のところ三郷中央、おおたか、柏の葉キャンパスの今後が期待されてますが、TX駅で注目すべきマンションはありますか?八潮や柏たなか、流山セントラルパークなんかはどうですか?

  5. 6 匿名さん

    セントラルパークに何かできないですかね?土地はあるのに勿体ない。

  6. 7 匿名さん

    セントラルパークはポラスが一戸建てを建設中
    もともと瀟洒な住宅地がある地域だから
    駅前にホームセンターとスーパーが出来たら
    更に価値が上がると思う

  7. 8 匿名さん

    セントラルパークは土地はあるし、スポーツセンター、自然公園もあるんだから、さらに伸びそうですね。大手がマンション建設しないかな?

  8. 9 匿名さん

    むしろおおたかの森より住みやすいかも。CPは高いマンションができるだろうね。

  9. 10 匿名さん

    各駅停車なのが難点ですね。
    車中心の生活なら問題なしかな。

  10. 11 匿名さん

    各駅と言っても秋葉原まで30分かからない
    むしろ空いてる電車でいいと思う
    穴場の住宅地になるよ

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  12. 12 匿名さん

    各停のみのマイナスポイントは移動時間より本数でしょうね。
    各停のみだと全体の半分しか使えず、帰宅時でも10分に1本になってしまいます。

  13. 13 匿名さん

    おしいな‥。ネーミングもいいのに。CPね。TXのCPね。がんばって!

  14. 14 匿名さん

    10分に一本あれば十分だよ。各駅のマイナス要素は少ないね。でも惜しいかな・・・物件がない。

  15. 15 匿名さん

    10分に一本だとさすがに少ないよ。
    せっかくのTX、快速停車駅に住みたいよね。

  16. 16 匿名さん

    柏たなかはどうでしょう?駅前にマンションはあるんですが、店がない‥。

  17. 17 匿名さん

    セントラルパークは、流鉄の流山駅や平和台駅に近く
    すでに街が出来上がってるから、未開なのは駅周辺だけ
    だから生活する上で不便は無く、暮らしやすいけど
    柏たなかは、もともと柏の郊外で人口も少なく
    本当に何も無いところに駅を作ったから
    開発には時間がかかると思う

  18. 18 匿名さん

    2年ほど前にTX沿線の賃貸を探しててCPにも行ったけど、流山駅前までは結構距離がありアップダウンも激しいので正直車でないと厳しいかな。

  19. 19 匿名さん

    そうなるとやはり、南流山とおおたかの森、柏の葉キャンパスですね。
    おおたかは、住友不動産、三井、大和ハウスとここのところ新築ラッシュです。小中一貫の学校ができるそうですね。

  20. 21 匿名さん

    キャンパスは整っていて綺麗。
    でもおおたかは、勢いがあるね。これから急速に発展しそうな予感。

  21. 22 匿名さん
  22. 23 匿名さん

    柏の葉とおおたかの森は都市軸道路でつながるから車で10分以内、商圏として組み合わさって面白い地域になるのではないかと思います。

  23. 24 匿名さん

    おおたかがたまプラーザ化か、すごいね。田園都市線にも負けないような、素敵な駅になったらいいな‥。おおたか&キャンパスで!

  24. 25 匿名さん

    なるよ。

  25. 26 匿名さん

    >22
    情報アリ♪です!
    「コト消費」、初めて知りました。

  26. 27 匿名さん

    イオンモールが徒歩で行けるとこのほうがよくないですか?

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  28. 28 匿名さん

    イオンなんて何処にでもあるじゃないですか
    おおたかの森しかないSCだから遠くからでも集客するんです

    それにイオンはイオンモールとイオンリテールが商圏を被って
    同じような店舗をどんどん展開しているから
    新しい店舗を造っては古い店舗を潰すという
    典型的なスクラップ&ビルドです
    野田のイオン、柏のイオンを見に行けばわかります
    出来た時は駐車場が何十分待ちの行列だったけど
    その後、周りに同じようなイオンが出来て今は閑散としてます
    東神開発はイオンと違い、街づくりをする計画なんです

  29. 29 匿名さん

    そうなんですか。教えて頂いてありがとうございます。

  30. 30 匿名さん

    おおたかの森はここにきて魅力的なカードを複数出してきましたね。快速停車、2路線利用の成せる業ですし駅力からして当たり前かな。

  31. 31 購入検討中さん

    おおたかは、マンションしょぼいがSC最高!
    柏の葉は、マンション良いが、ららぽしょぼい!
    迷うところだ。

  32. 32 匿名さん

    ららぽ2が隣にできれば、また変わるのでは?

  33. 33 匿名さん

    三郷中央も駅前マンションの入居が始まったのか乗客が増えましたね
    車窓から見ても三郷中央、八潮周辺のビルや住宅がどんどん増え
    つくばエクスプレス沿線の勢いを感じます
    柏の葉もおおたかの森もセントラルパークも開発が進み
    本当にこれからが楽しみですね

  34. 34 匿名さん

    千葉県田園都市線といわれることでしょう。がんばって東神開発、いけいけ東武野田線!がんばれ三井&住友

  35. 35 匿名さん

    >31さんの言う通りだと思う。でも冷静に考えると普段使いはららぽーとで十分なのかも。あまり混んでも行く気がしなくなりそう。行っても朝晩だけとか。

  36. 36 匿名さん

    おおたかの森SCと柏の葉ららぽーとを使い分けできるのがうれしい。
    新三郷まで足を延ばして(休日は流山橋が大渋滞ですが)、
    IKEAや新三郷らら、スーパービバホームも利用しています。

  37. 37 匿名さん

    新三郷からもうちょい行けば、越谷レイクタウン。どんだけ楽しめるんだろう‥。東京と大型ショッピングモール、そしてつくば‥。利便性この上ないね。

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  39. 38 匿名さん

    近所に車が大量に押し寄せてくる店があることは迷惑だ。

  40. 39 匿名

    この辺はクルマがあるとすごく便利だからね。
    TX周辺は道路計画も多いし、渋滞解消には力を入れてる方かと。
    流山橋の渋滞は、新流山橋ができるまでは仕方ないけど、おおたか辺りから新三郷レイクタウン行くなら、玉葉橋を行った方が早かったりするよ。すいてるとは言えないけど。

  41. 40 周辺住民さん

    流山-三郷間ってホント渋滞するよね。軽く鬱になります。早く道路事情よくならないかなぁ~

  42. 41 匿名さん

    レイクタウンや新三郷に行くなら、やはり玉葉橋がお勧め
    旧松戸野田有料道路経由なら信号も少なく、快適です
    これからの季節、玉葉橋からダイヤモンド富士が見られるよ

  43. 42 匿名さん

    快速停車、及び2路線利用のおおたかの森は明らかにつくばエクスプレス千葉県内」の代表格になりそうですね。被って無いしオリジナリティがある。将来住んでて「楽しい街」に発展してくのではないでしょうか。それがようやく約束された感じに思えてならない。


    byよそ者

  44. 43 匿名さん

    普通のよそ者から見れば、おおたかの森も柏の葉も似たようなものでしょう。

    ちょっとだけ、おおたかの森の方が交通の便が良さそうだけど。

  45. 44 匿名さん

    流山・柏の葉周辺は道路整備が発展途上段階ですので、まだしばらくは渋滞は続きます。でも今急ピッチで作ってます。

  46. 45 匿名さん

    柏の葉は、東口?は向かって右にマンション群で圧迫感があるし、大東建託のマンションやポコポコ高さの違うマンションが正面に目立ってなんだか統一感の無い街並みだね。

    西口はやっぱり駅前に高層建築物を造るみたいだけど窮屈感が半端ないね。あの狭い空間にタワー建てるのっていう感じだね

    で、話題のららぽーと。何か閉店セールの店が多いね。ペルシャ絨毯を売る店や1階のブーツを並べて安売りしてるだけのフリマ?!のような店、東急スーパーもあれだがその横の韓国食材屋の廃れっぷりがw。ってか他にも韓国レストランがあったけど、ここは韓流押しのららぽーとなの? しかもアズールって店、アバクロの店舗構えそっくりで真似にも程が…

    客層は圧倒的にベビーカーを押したファミリーか高校生ぐらいまでの若年層がメインだね。これじゃ客単価が低そうだけど、実際買い物袋持ってる人は少なかったなぁ。

    駅前のマックは行列だったのが印象的

  47. 46 入居済み住民さん

    確かにららぽーと柏の葉キャンパスの、東急入り口横の韓流食品店は、需要があるのだろうか?
    何にしろがんばってほしいが‥。

  48. 48 匿名さん

    柏の葉で気に入っているのは、駅から西南の
    柏の葉公園・東大キャンパス~江戸川台へ向かう街並み。
    季節の変化を楽しみながら、
    ドライブ、散歩、サイクリングをしています。

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  50. 49 匿名さん

    >>45 の続き。

    んで、その後流山おおたかの森へ。駅大きくてワロタw
    改札でて真正面にフードコートがあるね。結構混んでる。

    北口と西口、何にもないw。けど、高い建物が無いから見晴らしはいいw。開発用地だけなら柏の葉の4倍ぐらいあるんじゃね? ま、今後の開発次第という事で。

    東口は完全にマンション地区。tx線路側と道路側に高層マンション、その間に中層マンション群。野田線側に作ってるマンションはおしゃれだな

    いよいよ流山おおたか森SC。ってか南口の景色いいね~。広場があってその先に公園らしき…遠いから行かなかったけど。建物外観は圧倒的にこっちだね、木材を多用したSC初めて見たわ。

    ってか客層が違い過ぎない?、ららぽーとと比較して。こっちは明らかに年齢層が高め。入口付近に居た男性がブルックスブラザーズの買い物袋持ってたけど、マジでこんな田舎SCにあってびっくりしたわ。ZARAあるじゃん、アルマーニあるじゃんw、スワロフスキーw、ラコステw、フォションw、高島屋?。完全に百貨店のようなショッピングセンター。

    紀伊国屋書店、でけぇ。ここで半日暇潰せそう。ロフトあるじゃんw マリークワント、ローラアシュレイ… 隣のららぽーととは違い過ぎてビックリだわ

    まぁそんな感じ

  51. 50 匿名さん

    >>49さんは辛口ながらも結構的確な感じ。
    で、どちら押し?どっちもないならどこがよい?

  52. 51 匿名さん

    >>45,>>49

    ただの荒らしかと思ったけど、ずいぶん的確な評価だね
    あなたはどちらの方?
    つくばエクスプレス沿線の埼玉県内、茨城県内の評価や
    沿線イメージの将来性とか、意見を聞かせて欲しいな

  53. 52 物件比較中さん

    おおたかの森SCに特別な魅力は感じないけどな・・・ショッピングセンターでマンションは決められないから住むならやっぱり柏の葉の三井になっちゃうかな~おおたかの森で対抗できるマンションってあります?

  54. 53 匿名さん

    書き方で最初から目的が分かるでしょう。おおたかの森に偏ってるから。
    ウチみたいに駅から遠くても車で両方行けるので有難いしSCは頑張ってるんだけど、小遣い吹っ飛ぶんで結局あまり買わないかな。二子玉のような購買層は周辺にいないよ。

  55. 54 匿名さん

    柏の葉住民が大挙して〜

  56. 55 匿名さん

    おおたかの森の○○さんの連続書き込みがあちこちで〜

  57. 56 匿名さん

    >>53
    それじゃどっちも客層がダメってことじゃ…

  58. 57 匿名さん

    柏の葉住民だけど、scは断然おおたかだね。どれほど逆がよかったと思ったことか。
    ららぽはしょぼすぎる。ただ、近隣住民のほんとの普段使いっていう意味では十分かもね。
    100均あるしw東急は高めだけど、品物は間違いないし。
    でもやっぱり総合的におおたか。高島屋があるから贈答品もいける。ららぽでは用が足りない。
    しかし、前にも出てたけどscでマンション決められないのよ。マンション自体で選ぶなら
    柏の葉に軍配。開発ペースはどっちも同じかな?統一感を求める向きは柏の葉。

  59. 58 マンコミュファンさん

    一個人の考えとして聞いてください。

    おおたかの戸建てに住んでますが、住まいをマンションの良さで選ぶか、街の良さで選ぶか、という話なら、街で選んだ方が、将来的には良いように思っています。

    長い間住んでいれば、周辺に最新設備のマンションというものが出来ていくものですよね。
    どんな住まいでもいずれは老朽化していきますし、きちんと管理・修繕していても外観内装の古さは隠せなくなるでしょう。
    あまりマンションだけにこだわるよりは、街の良さを重視して選んだ方が、将来のマンションの価値も維持しやすいはずですし、さらに便利に暮らせる可能性も高くなろと思います。

    それに大規模なマンションになればなるほど、共用施設の管理・修繕の問題など、なかなか住民の思い通りにいかない事が多々出てくるのではないかと。
    確かに柏の葉の大規模高層マンションなどには、それなりの高級感や眺望の良さ、共用施設もあるかと思いますが、同じくらいのデメリットが存在するかと思っています。
    いつもマンションの外に行くのに時間がかかるとか、買い物を運ぶのが大変とか、大きな地震でエレベーターが止まったら、高層階の人はどうするのかなど。

    もちろん柏の葉のマンションも周辺環境も、気に入って住んでいる方には、何も言うつもりはありません。
    マンションも街も良いのが最善ですから。

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  61. 59 匿名さん

    >>45、49だけど。

    柏の葉か、それとも流山おおたかの森か。
    個人の主観の問題だからね。どっちが良いかはその人が重視する要素に左右されるから、好きな方を買えばいいんじゃないw

    ここからは俺個人の主観だから反論無用。
    正直流山おおたかの森に住みたいと思ったわ。ぶっちゃけおしゃれだと感じたし。その印象を強くしてるのがやっぱりscなんよ。両方新しい街だからそのランドマークであるscを比較せざるおえないけど、それが幸か不幸か初めて訪問した人の印象を決めてしまうわけ。

    だったら柏の葉はマンションがランドマークだ、と言い出す人がたくさん居そうだけどw けど、住民でもない赤の他人にはマンション内の事は知る由も無いし。 後、柏の葉はあの東建のマンション並びの街並みによって、特に戸建とマンションが入り乱れている光景が駅から丸見えなのはは、正直損してると思うし、「綺麗な街並み」からは程遠いなぁ

    どこに住みたいか? と聞かれ、「この街に住みたい!」とは思っても「このマンションに住みたい!」とは普通は思わないわな。つまりそう言うこと。

    で、流山おおたかの森はscのおかげでかなり特してると思うよ。あれは他にないハイソな雰囲気を持ったscだからw もし、あれが増築したり反対側に新館などを建て始めたらおおたかの森は大化けする可能性が高いw

    まぁそんな感じ

  62. 60 匿名さん

    街の良さで考えたら、どう考えたって柏の葉でしょう?
    おおたかは全く統一感がなく、おおたかの最大の欠点なのに。

    おおたかの良さは、柏駅へのアクセスが良いこと。

    SC一つで、一生の最大の買い物を決めるという人の考え方は
    正直理解できません。

  63. 61 匿名さん

    柏の葉推しとしては、ららぽーと2や三井ガーデンホテル、そして三番街によって、街の雰囲気は変わると思いたい。

    また、二番街へ真っ直ぐに伸びる「グリーンアクシス(緑の歩道)」に期待している。

  64. 62 匿名さん

    街のよさって何?どっちもSCはあっても何にもない。
    確かに柏の葉のSCはどこにでもある。おおたかは少し個性はあるけど。

  65. 63 匿名さん

    どっちも整ったきれいさがある。風俗がない。
    すっきりしている

  66. 64 ご近所さん

    柏の葉には、ラブホもパチンコ屋も徒歩圏にあるという残念さ

  67. 65 購入検討中さん

    もしかして、伝説の、おおたか厨が登場ですか?
    柏の葉に一票

  68. 66 周辺住民さん

    三井不動産のパークホームズおおたかの森は既に完売しましたが、柏の葉に住んでいる方は、もしおおたかの森に三井不動産のタワーマンションが販売された場合、どう考えるのでしょうか?

    住みたいと思うのか、統一感がないから、住みたくないのか。

    個人的には、柏の葉の三井の独占開発は、画一的で面白みがなく、競争の原理も働かないので、なんだか不自然なように思います。

    周りは古い住宅地や工業地帯などもあるのですから、駅周辺だけ高層マンションばかりなのも、浮いた感じに見えますよ。

    開発計画地区内に、戸建てなどは建たないのでしょうか?

    統一感と言いますが、周辺との一体感はありませんから。

    ということで、おおたかに一票。

  69. 67 匿名

    また過去の亡霊?

  70. 68 匿名さん

    >66

    柏の葉が気に入らないことだけは良くわかったが・・・

    駅前一等地に古い街並み、低層の建物を建てて、周辺の古い市街に
    合わせて統一感を出せとでも?
    そんな開発する業者がいるわけないしょう。



  71. 69 匿名さん

    TXが本当に田園都市線のような発展を遂げられるのか?
    駅前のみの発展と名前を隠されたらどこか分からないありきたりのSCだけではありえない。

  72. 70 匿名さん

    >>59だけど、

    柏の葉に方は武闘派が多いんだねw まぁそれだけ郷土愛が強いんだろうと勝手に解釈

    マンションが良いのは分かったけど、それだけじゃ街の魅力はね… 少なくとも柏の葉ららぽーとは、ガッカリ度が正直高い。そこに集まる人が、マンション住民の期待する層とぶっちゃけ違うんじゃないの?

    レスの流れ見ると、柏の葉推しの方はおおたかの森scの様な客層を期待してるんじゃないの?

    でもさぁ、ららぽーとの雰囲気、客層、駅前のマックの行列や東口に見える昔の街並み見る限り、住民の期待通りにはなっていないと思うよ。

    だから何もせずにこのまま行くと、柏の葉駅前マンションの住民とは違う方向に街が形造られていくと思うぜ。結局三井一社じゃ、駅前2ブロックまでがせいぜいいいところでしょ

  73. 71 物件比較中さん

    的確だな。

  74. 72 匿名

    個人的な感想。
    おおたかの森は民主政治、柏の葉は独裁政治の開発に近い。
    民主開発は、まとめるのが大変だけど、最終決定権は住民たちにある。地権者などのいがみ合いで全体を貶める可能性もあるが、それも住民たちの責任。基本的には住民参加型なので、長い目で見れば、進化していく。
    独裁開発は独裁デベが優秀ならば、短期間にドラスティックな開発ができるが、いつまでも優秀なデベがいてくれるとは限らない。住民が無責任なため、成り行き次第で変化。

  75. 73 匿名

    自民党や民主党よる、衆愚政治より、
    リクアンユーのような独裁が良いのは、
    歴史が証明している。

  76. 74 匿名さん

    結局アンチ三井なんでしょ。理屈こねくり回してるけど、感情的に嫌いなんでしょ。
    私は、三井の創る街は好きです。理由は、美しいから。‥以上です。

    おおたかSCも雰囲気とてもいいよ!

  77. 75 匿名

    美人薄命。
    というのは冗談で、ようやく柏市も人口増加してきたそうだから、流山市と一緒に良質な地域に成長していくのが、お互いのため。。

  78. 76 匿名さん

    おおたかも柏の葉も同じTX沿線です。
    仲良くしましょう。どちらもいい所はあります。
    目指せ田園都市線

  79. 77 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  80. 78 物件比較中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  81. 79 匿名さん

    東神開発 vs 三井不動産

    街づくりのアプローチが対象的。前者は二子玉の手法を取り入れた商業施設からの街づくり、後者はマンション大量供給による街づくり。

  82. 80 周辺住民さん

    >>79
    私はこういうライバル関係が双方のプライドを刺激し
    それぞれが、より一層社運をかけて力を入れるから
    いい結果、つまりいい街になると思いますね

    世の中やっぱり競争が無くちゃダメでしょ
    URが色んな所で街づくりを失敗してるのも
    ライバルがいなかったからです
    JRも民営化してから東と東海で張り合って
    それぞれが大きく成長してますからね

    私は三井も東神開発も大好きだから
    今後の柏の葉とおおたかの森の闘いが楽しみですよ
    ここを選んで良かったと思っています

  83. 81 匿名さん

    そうそう、どちらが田園都市線の二子玉になるかの戦いですね!

  84. 82 匿名さん

    船頭多しということ、隣同士で争うより
    どちらかを商業核駅として集中開発すべきを
    自治体の衝動権争い・・・・田都線との違いだわね。

  85. 83 匿名

    東神開発は、街の開発なんてしてない。
    SCの開発と運営をしているだけ。

  86. 84 匿名さん

    そんな貴方にこんな記事

    http://www.shopbiz.jp/js/news/114707.html

  87. 85 匿名

    そんな提灯記事引用して何が言いたいのでしょうか。
    東神開発は、おおたかの森で、SC以外の開発をしていますか。

    あるなら教えてください。

  88. 86 匿名さん

    >>85
    SCの開発を継続的に続けてくれるならいいんじゃないですか

    柏駅も昔は西口の高島屋、東口のそごうで熾烈な戦いがあって
    市長選まで二分したことがありました
    結局高島屋派が勝って、ステーションモールの開発に弾みがつき
    現在の大商業地を築きました

    SCが大きくなればそこで働く人が増え、その人たちが周辺に住み
    その人たちの家族向けの商店、銀行、様々な営業所などが増え
    またそこで働く人たちが周辺に住み、
    ということで街って大きくなっていくんでしょ?

    東京がなんで大きくなったかといえば、商業地の繁栄があったからですよ
    SCの拡充が街づくりに繋がらないなんて、それこそどうかしてます

  89. 87 匿名さん

    東神開発には、長年のノウハウがあるからね。
    SCを作りっ放しではなく、リニューアルと増床、新館、商業エリアの新設と、いつも変化があるから。
    おおたかの森にも期待。

  90. 88 匿名さん

    来春には、西口に新館ハナミズキテラスがオープンするし、南口には外観が素敵な増床アネックスも。これら以外にも2つの別館が計画されてるし、本格的に東神開発がおおたかの森の街づくりを始めた感じだね。まさに二子玉の手法そのもの。

    でも、85さんはなぜそんなに怒ってるの?

  91. 89 匿名さん

    千葉の渋谷がJR柏駅で、千葉の二子玉川がおおたかの森
    となると柏の葉は何処を目指すんですかね
    東京の学園都市というと、国立あたり?
    いや千葉の国立は私立焼星小学校、幼稚園が出来るセントラルパークかも
    今後10年、20年の変化を考えるとわくわくしますね

  92. 90 購入検討中さん

    おおたか推しの方々、二子玉幻想から、目を覚まして下さい。
    ここは所詮、千葉県ですよ。
    見ていて、恥ずかしいですよ。

  93. 91 購入検討中さん

    柏の葉はららぽに朝鮮・韓国系ショップが多いから、千葉の新大久保 でどう?

  94. 92 匿名さん

    夢を見れない場所より見れる場所のほうがいいよ
    少なくともおおたかの森、柏の葉、セントラルパークは事業計画が決定し
    来年、再来年とどんどん工事が進行するから
    3年後に>>90>>91の意見をもう一度聞いてみたいね

  95. 93 匿名さん

    >>90
    その通りだと思う。
    他の地区に羨望を抱き、重ね合わせるのはナンセンス。
    俺は緑豊かで素朴な流山が好きだし、TXがありがたい。
    所詮は千葉の田舎。でもおおたかの森や柏の葉を選んだ‥

  96. 94 匿名さん

    千葉や城東地区なら緑豊かだよ。別にここだけでないし。

  97. 95 匿名さん

    ただ東葛に限定するなら、
    柏や松戸の常磐線方面や八柱常盤平等の新京成方面は、もういいかな。
    総武線沿線は詳しくないけど、渋滞はすごいし、沿線の様子は常磐線と大差ないよね。
    TXの売りは、「駅から緑」じゃないかな。

  98. 96 匿名さん

    確かにTXの駅は開発したのだから当然綺麗。総武線では奏の杜が同じなんだろうが。
    ほかは駅周りが整然として緑もあるというのは通勤範囲にはない気がする。
    でも、駅からちょっと行けば緑があったり、川があったり、巨大な公園があったりはあるね。

  99. 97 沿線勤めさん

    TX沿線は首都圏で最後の大規模開発地域です。
    その中でも、沿線の千葉エリアは都心に近く、開発規模も既に市街化していた南流山を除き、広大です。
    街のほとんどが新しく、震災にも強いです。TXも震災などに強いですし。
    ホットスポット問題も落ち着きはじめ、流山市柏市共に人口が増加している事から、これからの開発も順調に進むでしょう。TXの乗客利用者数もかなりの勢いで伸びてます。
    ただ柏たなか駅のみ、地元地権者の開発反対運動で開発縮小が決まり、どうなるかわかりませんが。

    ですが、首都圏最後の開発エリアが首都圏最後の人気エリアになる可能性は高いのではないかと思っています。
    理由は、デベが放っておかない事と、日本人が新しいもの好きだからでしょうか。緑がもともと多いのも魅力です。
    5年後ぐらいには街のおおよその開発も見えてくるので、成長が楽しみな沿線です。

  100. 98 匿名さん

    震災に強い電車?つくばエクスプレスは、3.11も動かしたんですか?誇張し過ぎと思います。内回りの国道のある総武・湾岸と比べて徒歩帰宅困難なエリアと認識してます。

  101. 99 匿名

    総武、湾岸エリアはいくら内回りの徒歩圏といっても
    大震災時はズタズタでしょう。
    違う意味怖いですね

  102. 100 住民

    >震災に強い電車?つくばエクスプレスは、3.11も動かしたんですか?

    はい 実際、動いてましたよ

  103. 101 匿名さん

    ↑そうなんですか。いやいや恐れ入りました。
    某別サイトに当日被害有りで翌日午前の復旧を目指し、午前8時50分に秋葉原〜八潮間のみ運転再開とありましたがこちら嘘情報だったのですね。

  104. 102 沿線住民さん

    確かに他の私鉄等と比較すれば復旧は早かったかも?
    ただ 3.11は地震直後から全線運休だったと思います。

  105. 103 匿名

    震災の翌日の昼頃には、おおたかの森駅にはたくさんの乗客が出てきて、みんなそこから柏の葉駅方面へ歩いていたので、おおたかの森駅までの復旧は早かったのだと思います。
    TXは普段から台風直撃でも雪でも徐行はしても止まりませんから、大きい災害でもなければ、他路線よりは優れていると思います。

  106. 104 物件比較中さん

    101さん、バカっぽいよ。
    間違えただけなんだろうから、そんな言い方しなくていいんじゃない?

  107. 105 沿線勤めさん

    97です。
    TXは自然災害などに強い。と書きたかっただけなのですが、震災などに強いと書いてしまったので、皆さんを混乱させて、すみません。

  108. 106 匿名さん

    確かに震災は別にして自然災害には強いですね。
    今年4月の爆弾低気圧の時もJRなどは早々と運休してるのに、TXは19時頃でも普通に運転してました。

  109. 107 匿名さん

    TX最強伝説。

  110. 108 匿名さん

    >103
    震災の翌日は早朝に帰りましたよ。少なくとも守谷までは朝から動いていたはずです。

  111. 109 匿名さん

    うーん。そんなに凄い鉄道なのかと調べても、どこも秋葉原からおおたかの森まで震災翌日の昼頃復旧となってるんですよね。108さん、翌朝から守谷まで動いていたというソースありますか?信じたくはありませんが虚偽の書き込みしてないですよねー。

  112. 110 匿名さん

    ここに、誰が真実を書き込んで、誰が間違った検討者を欺く書き込みをしてるのかが分かります。


    http://tx-style.net/mir/topics1110


    嘘だけはやめましょう。あの日だけは皆覚えてるはずです。

  113. 111 周辺住民さん

    そんな、細かい事で目くじらを立てなさんな。
    最強の電車は、今も昔も、埼京線ですよ!!!

  114. 112 おおたかっこ

    12日に大阪から夜に帰宅しましたがおおたかの森折り返しでしたよ。無事に帰れたので安心したのを覚えてます。
    おおたかの森の先で修復作業してたはずです。

  115. 113 匿名さん

    震災翌日なんてあの常磐線だって動いていたと思ったが…

  116. 114 匿名さん

    でも次に来るのは震度7クラス、コレだと壊滅するんじゃないの。

  117. 115 匿名さん

    それはどこも一緒。

    357号、14号、6号…

    江戸川の橋も持つかどうか。


    千葉県民が地震ネタで争うのはナンセンス

  118. 116 沿線住民

    仮に今心配されている東京湾北部地震がおきて、東京が震度7だとしても、千葉のTX沿線エリアは震度5強程度という予測が出ていますが。
    その場合、前回の震災と大して変わりない被害かと思います。

  119. 117 匿名さん

    108です。すいません。妻に聞いたら千代田線で帰って取手まで車で迎えに来てもらったようです。
    会社に泊まって早朝に帰ったことしか覚えていませんでした。混乱させて申し訳ありませんでした。
    でもTXは比較的災害には強いほうだと思います。説得力無いですね(^_^;)

  120. 118 匿名さん

    ちなみに関東で震災時に最もはやく復旧したのは大江戸線です。

  121. 119 匿名

    確かに地下鉄が復旧したの一番早かった。

  122. 120 匿名さん

    >110
    鉄ちゃんですか?いちいちこだわり過ぎw

  123. 121 匿名さん

    柏たなかにイオンができるという噂ですが
    どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

  124. 122 周辺住民さん

    >>116

    東京湾北部地震ばかり注目されるが、
    都市部で巨大地震が発生してから 、空白期間が長い都市部に注目しないのは何故?

    京都は、数百年もの巨大地震が発生していない。
    敦賀もひょっとして危ないかも知れない。

  125. 123 匿名さん

    流山セントラルパークと柏たなかもポテンシャルはあります。
    柏たなかにイオンができ、通勤快速が停まるようになればいいな。

  126. 124 匿名さん

    今日の地震でもTXは影響無く、平常運転でしたね
    他の路線がたくさん遅延している中、頼もしかったです

  127. 125 匿名さん

    さすがTX。災害に強い街は見直されるね。海や川の側みたいな地盤の弱いところはダメだ。

  128. 126 匿名さん

    電車は一流。
    土地は五流。
    以上。

  129. 127 匿名さん

    声を大にして言いたい!!!
    携帯やタブレットなどが「一番つながるのはTX」です!
    通勤で総武線、東武線、日比谷線山手線など色々使いますが、一番電波が安定しています。
    綺麗で早くて便利なTXサイコー!

  130. 128 匿名さん

    10月の一日平均乗車人員、31万人を突破しました!

  131. 129 匿名さん

    イオンできるの?火曜市は安くていいよ。

  132. 130 入居済み住民さん

    ヲタ話だけど、TXの速度向上はいつ実施するか気になる。

    TX2000で、津軽海峡線同様に140km/hは出せそうな気もするけど。

  133. 131 匿名

    あんまり高速化するのは怖いよ。
    自然や人間に与える影響が大きすぎる

  134. 132 130

    >>131

    TXは旧国鉄時代からの高規格在来線の一つで一番最初に施工されたのが湖西線です。
    いずれも高規格在来線は、設計速度160km/hとなっております、

  135. 133 匿名さん

    160km/hになるとどれくらいの時間短縮になるのかな?
    千葉区間は都内にもつくばにも近いから
    数分の短縮なら140km/hのままでいいかも
    高速運転はレールや車輪の磨耗などメンテナンスにお金がかかるから
    費用対効果の面で通勤路線にはあまり旨味が無い気がする

  136. 134 匿名さん

    だから首都直下地震がきたら浮沈路線であるTXもお陀仏
    世の中浮沈戦艦は存在しません。

  137. 135 匿名さん

    直下型地震が数年内に来るという予測があり、それを支持する人は、今は物件買いません。
    賃貸です。

  138. 136 匿名さん

    そうなると一生買えない。。地震のないとこないから日本は辛い。。

  139. 137 周辺住民さん

    今回、発表された『アウターライズ地震』のメカニズムを理解していない輩が現れている。

    こちらとしては、以前から情報は書籍で掴んでいた。
    とうとう起きたか? と言う感じ。
    これは終わりでは無く、始まりではないのか?
    南海トラフや富士山のマグマ溜まりを刺激しないように願っている。
    首都直下しか頭にないのは、見方が狭すぎ。
    敦賀も京都もリスクがあることを認識しないのか?

  140. 139 契約済みさん

    柏たなかのイオン、柏の葉キャンパスのららぽーと2など、SCが次々に建つ予定ですが、他にその手の情報はありますか?
    おおたかや、セントラルパークはいかがでしょう?

  141. 140 マンション住民さん

    柏たなかのイオンは本当なの?噂だけなら5年前にもあるけど、新聞とかに出てる?信頼性ある情報源無いんだけど。

  142. 141 匿名さん

    たなかにイオンが出来たらTX沿線は益々勢い付くね。

  143. 142 匿名さん

    柏たなかのイオンの情報源をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  144. 144 匿名さん

    >>143
    開発はまだまだ継続中
    千葉県内の沿線は来年、再来年に大きく変わるよ

  145. 145 匿名

    ららぽーと柏の葉のゼビオスポーツがモラージュ柏のゼビオスポーツと店舗統一するらしく、閉店セールをしていますね。
    アクタスに続く大型店舗の閉店。後には何が入るのでしょうか?

  146. 146 匿名

    アクタスの後にはハンズ、ゼビオ、アスビー、カーペット屋、あといくつかのショップや飲食店、後にはなにが入るのでしょう?
    かなり大規模な入れ替えですよね。

  147. 147 匿名さん

    ゼビオスポーツってできたばかりの?あそこは、ららぽーと2の通り道になるから、なくなるのでは?今工事中です。

  148. 149 匿名さん

    たなかのイオンが本当ならマンション建設も進むでしょうね。駅周辺のスペースはいくらでもあるから。

  149. 150 匿名さん

    たなか駅前の北高って取り壊されたの?あそこが廃墟が怖かったわ。

  150. 151 匿名さん

    おおたかの森SCの新ビルが来年開業だね
    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20121218_hanamizuki.pdf

  151. 152 周辺住民さん

    おおたかSCはグリーンチェーン認定受けてすごく景観とか気にしてくれてるけど、
    今作ってる駅前の高層マンションとか昭和シェルのGSみたいな景観ぶち壊しの建物が増えたら
    他の町と変わらなくなりそう
    緑の町のイメージ守るなら市が強制的に規制したらいいのに

  152. 153 匿名さん

    ガソリンスタンドもマクドナルドも景観に充分配慮されて
    あの大きな看板が普通の地域の半分ほどの低い位置に掲がってるし
    外観も落ち着いた色になってるし
    制限されてることに気づいてないのかな?
    景観を制限しすぎて、開発に制限がかかるようだと発展は望めないよ
    秋葉原から25分の駅前にしては充分配慮された景観だと思うよ

  153. 155 周辺住民さん

    マクドナルドは十分景観に配慮されてて、すごくオシャレでいいと思うけど
    ガソリンスタンドは見た目ひどいわ
    あののぼりだけでも撤去して欲しい

  154. 156 周辺住民

    都心でも言える事だけど、マンション市場は既に失速気味。景気が良くなろうが、首都圏マンション自体が供給過多のため、購入者は本当に良い条件のマンションしか選ばなくなるでしょう。
    TX沿線の戸建て市場はまだまだ旺盛な需要がある感じ。やはり開発用地が広いところでは、戸建てが人気なのでしょう。

  155. 157 TXファン

    戸建も含めて守谷辺りまで検討していますが、駅近で条件面を考えるとマンションになってしまうかな・・・という感じです。守谷だったら価格面で戸建もありかなと。

  156. 158 匿名さん

    「イブのすべて」で守谷駅が出ていたね。住民しか知らないか。

  157. 159 匿名さん

    守谷は良い街ですよ。住みやすさでいつも高評価です。

    住民富裕度も高いし。

  158. 160 匿名

    茨城県の沿線住民さんの参加も良いですね。
    街の魅力をどんどんアピールしてくださいな。
    オラが街自慢は大歓迎です。

  159. 161 匿名さん

    埼玉もいいですよ。三郷はどんどん住民が増えています。田園風景も残っています!

  160. 162 購入検討中さん

    マンションではないですが、守谷駅近くで大規模な分譲があるようですね
    三井不動産も絡んでるようですよ
    http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/index.html

  161. 163 匿名さん

    おおたか、柏の葉以外もどんどん発展してほしいですね。TX沿線の開発には楽しみがいっぱいです。

    >158さん
    「イブのすべて」って韓国ドラマかと思ったら深夜フジでやってる方なんですね。ちょっと怖い・・・

  162. 164 匿名さん

    私も、千葉区間だけでなく
    茨城区間、埼玉区間も一緒に発展して欲しいと思ってます
    確かに八潮はTX開業当時の何も無い原っぱが嘘のように
    住宅やマンション、ビルが建って、驚いていますし
    三郷中央も最近の発展振りは目を見張りますね
    茨城区間はどうなんですか?

  163. 165 匿名さん

    守屋は住みやすさ街ランキングで全国5位ぐらいでしたね。

  164. 166 匿名さん

    おおたかの森徒歩圏(15分以内くらい)の戸建に住みたいのですが、予算はどのくらいですか?そんなに広くなくても40坪位あれば十分なのですが。すみません、他県在住で土地勘が全然ないのでご教示いただければ幸いです。

  165. 167 流山在住

    166さん

    家の近く(おおたかの森駅から徒歩12分程)ですとポラスのエスプラナードおおたかの森という所と積水ハウスのコモンライフおおたかの森というとこが分譲中ですね。価格は4000万前後の様です。

  166. 168 匿名

    おおたか住民ですが、守谷の駅周辺の閑静な住宅街、研究学園都市のイーアスつくばの盛況ぶりなどを見ると、茨城地区もなかなか印象良いですよね。
    自然が多いと言う意味では、おおたかよりつくば駅周辺が一番かな。

  167. 169 匿名さん

    おおたかの森駅周辺の戸建てより研究学園駅周辺の戸建ての方が価格が高くてびっくりした。でも街周辺環境を見たら高いのも何となく理解できた。これからどんどん開発が進むんじゃないですかね。おおたかに比べたら開発スピードが違う。都内まではちょっと遠いのが難点ですが・・・

  168. 170 購入検討中さん

    >169さん
    おおたかと研究学園都市の戸建価格ですが、後者の方が 土地面積/建物面積ともにかなり広いので 一概に高いとは言えないのでは?

  169. 171 匿名さん

    確かにつくばや研究学園周辺の住環境もいいですね
    東京延伸が実現したら、東海道線中央線沿線より
    通勤時間が短く、駅に近いということで
    マンションや一戸建ての検討対象として
    充分対抗できると思います

  170. 172 マンコミュファンさん

    研究学園は、イーアスに加えコストコもできるみたいですが、周辺の人口を考えると、既にマンション、戸建て共に供給過剰になるような感じを受けます。
    驚きですが、敷地面積を考えても、物件によっては研究学園の方が高い場合もあるようですね。
    ですが、おおたかの森の方が長い目で見れば、より発展していくのではないでしょうか?
    都心30分圏内で複線、周辺人口の多さを見ると、やはり安定感が違うと思います。

    街が古くなってきた時に、そこに同じような人口・商業施設が残っていけるかどうか。
    いずれは本当の差が見えてくるのではないでしょうか?

  171. 173 物件比較中さん

    つくばは研究学園都市と言われるだけあって学者、研究者の子供たちが多く住んでおり学力も高い。子育てする上では自然もたくさんあって環境的には申し分ないイメージ。駅周辺マンションの価格も意外に安い。十分選択肢に入りますね。

  172. 174 匿名さん

    おおたか周辺の戸建てはよく知りませんが、研究学園周辺の戸建ては
    土地70坪 延床面積40坪 大手住宅メーカー施工
    駐車場スペース2~3台分
    が平均的なところでしょう。

    これだけの戸建てをおおたかの森で買ったら、相当高いと思いますよ。

  173. 175 匿名さん

    ↑それは駅から離れてる物件ですよね。

  174. 176 匿名

    研究学園。小学校が徒歩では遠い問題はありそうですね。
    東京の私立中学通いも場所によっては、きつい距離かな。

  175. 177 周辺住民さん

    つくばのあたりは、始発が近く、確実に座れるので、勉強、読書できるのはよいですね。

  176. 178 匿名さん

    もうすぐセントラルパーク駅前に私立小学校が出来るので
    沿線に富裕層が移住してくる可能性もありかな
    http://primary.gis.ac.jp/2012/03/27/%e6%b5%81%e5%b1%b1%e3%82%bb%e3%83%...

  177. 179 匿名

    つくば勤務の人も、おおたかの森に住んでる人はいますよ。東京にも出やすい理由で。
    通勤ラッシュのない下り電車ですしね。

  178. 181 匿名さん

    >>180
    都内の中高一貫校に通ってるお子さんは多いです
    新御徒町で大江戸線に乗り換えれば飯田橋も新宿も近いし
    北千住で日比谷線千代田線に乗り換えられるし
    学校に8時過ぎに着くように電車の乗るので
    ラッシュも避けられるみたいです

  179. 182 匿名さん

    そりゃいるだろうけど多いということはないw

  180. 183 匿名さん

    早朝の上り乗ったことないでしょ。中高生が多いのご存じないですか?部活ですか?余裕でやってますよ。体育会系は少ないと思いますが。

  181. 185 匿名

    つくばの方々には逆におおたかの森・柏の葉辺りの事も少し知ってもらいたいですね。
    おおたかや柏の葉は隣接していながら、お互い駅前に大きなSCがあり、柏駅にも出やすいです。
    周辺には自然や大きな公園もあり、便利さと良い環境を両立しようとしています。
    開発エリア周辺には、すでに住宅地が存在しており、周辺人口は柏市40万人を筆頭に安定して増え続けています。
    柏の葉は環境未来都市に選定されていたり、おおたかの森の流山市も、都心から一番近い森の街と謳い、子育てしやすい地域になっていますよ。
    魅力あるエリアになっていると思います。

  182. 187 匿名

    柏の葉勤めで、おおたかの森住まいのものです。
    柏の葉と比べ、交通の便、買い物、住宅環境で、おおたかの森の方が良いと断言できます。
    一見柏の葉の方が16号や高速インターなどに近いのでクルマでは便利かと思うが、いつもインター出口や周りの交差点の渋滞が酷い。一方おおたかの森では、流山インターから6、7分程で必ず着きますし、柏へのアクセスも東武線のあるおおたかの森ならばすぐ。
    駅前商業施設もおおたかがランク上。
    住宅環境はマンションしかない柏の葉に比べ、おおたかの森には戸建ても多くあります。
    柏の葉には柏の葉公園がありますが、実質、毎日は利用できない程遠いです。
    おおたかの森には柏の葉公園のような大きな公園はまだありませんが、市野谷の森の隣に、県立公園ができる予定があります。大小様々な公園が近くにあり、自然の風も良く通る環境。
    おおたかの方が良い街かと思います。

  183. 188 匿名さん

    柏の葉勤めって・・・・

  184. 189 匿名さん

    流山インターって通るだけで有料道路の通行料加算されるからいつも柏インターで降りてます。

  185. 190 匿名さん

    >>189
    流山有料道路は予想以上に通行量く値下げしたため
    都内から来る場合は柏インターより流山インターで下りたほうが安いです

  186. 191 匿名さん

    どちらも一長一短あり。TX沿線のマンションを購入するのらこの二駅が頭一つ出てる感じですかね。

  187. 192 匿名さん

    >184
    体育会系の部活をやりたい子供が少ないってことでしょ。研究者の子供たちですからね。
    実際のところ一時間で都内通学できるんだから体育会系でも問題ないでしょ。

  188. 193 匿名さん

    >>184>>192
    東京の国私立中学高校事情を知らない方の意見ですね
    東京の一般的な私立進学校は5時や6時が最終下校ですから
    通学時間1時間半でも充分部活は出来ますよ
    学校案内を良く調べてみるといいです

  189. 195 匿名さん

    それいうなら、船橋でも習志野でも高線量の場所がどんどん見つかっている。

  190. 196 確かに

    つくばエクスプレス沿線(研究学園)に住む者です。
    都内通勤していて感じるのですが、千葉県内の駅に停車するとやっぱり乗降客が多くなるな、と改めて感じています。
    また、帰宅していると、おおたかの森ぐらいだと、「ああ、近いな」と感じます。

    私は他の事情もあり、研究学園に住むことを決めましたし、実家も柏市内ということもあり、柏の葉も好きなのですが、NO.187さんの書かれたおおたかの森に関する利便性や立地条件については、よくわかるような気がします。

  191. 197 匿名さん

    やっぱり柏の葉かおおたかになっちゃうのかね。。。

  192. 198 匿名さん

    利便性では埼玉県千葉県>茨城県
    住環境では千葉県>茨城県>埼玉県
    ということでしょうか?

    ただつくば市は中心地の土地の値段が東京並みで
    私の友人はつくばの一戸建てを諦めて、柏のマンションにしました

  193. 200 匿名さん

    利便性では埼玉県千葉県>茨城県
    住環境では千葉県埼玉県>茨城県

    だと思う。

  194. by 管理担当

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