横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 栄区
  7. 小菅ヶ谷
  8. 本郷台駅
  9. レディアントシティ本郷台の住民掲示版
契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

1. 808 マンション住民さん

807は805さんへでした

2. 809 マンション住民さん

806さん
    いつでもゴミ出しOKとは書いてません。

3. 810 匿名さん

やっぱり荒れてきた〜
    意見交換や具体的な解決方法はいいが、批判だけして去るのはやめよう。

4. 811 匿名さん

いや、すでに祭りだな。

5. 812 マンション住民さん

マンションだからこそ一戸建てにはない特典として
    24時間ゴミ出しOKと言うのはアリだと思う。
    365日じゃなくても前日の夜捨てられればかなり楽。

6. 813 匿名さん

当日朝8時までは24時から8時までか。
    早朝深夜静まりかえってる頃にごそごそするよりも
    前日夜から出せればいいな。

7. 814 匿名さん

洗濯物を手摺り部分に直接干しているのを見ると大胆だなーと思ってしまう。見た目も美しくないし、落下防止のためにも控えた方がいいと思いませんか?

8. 815 マンション住民さん

それこそ個人の自由だと思うけど。

でなきゃ、タワーマンションみたいに
    ベランダで布団・洗濯物干し禁止にすれば?

ただし、オマエが管理組合に提案しろよ。

9. 816 マンション住民さん

おまえとか投げ捨てたような言葉使いは辞めてほしいです。
    読んだあと気分良くないし・・・

ごみ出し以前のマナーも問題ですが面白半分で参加しないでほしいし
    反対意見はあって当たり前ですが汚いののしるは如何なものでしょうか?

今日は洗濯日和ですね。
    風もなく穏やかに干せそうですね。
    さあ、頑張って洗濯機を回しましょう。

10. 817 マンション住民さん

こちらのマンションは老若の共存マンションですからいろいろな意見があって当たり前。
    時間に余裕のある少しお年を召したかたは不思議な意見がたくさんあると思いますが
    我が家のように小さい子供がいて共働きのうえ夫婦揃って仕事が不規則ですと
    少しでも便利で融通のきくマンションはありがたいと思っていましたが・・・

なかなか難しいですね
    かなぶつの亭主を持ったらなおのこと、規則が出来れば忠実すぎて疲れます。
    だからと言って私もいい加減なことはできませんので常識は守って生活していくつもりです。

11. 818 マンション住民さん

315さん、わかった会話をしてください。
    極端なことを言われても面白くない。

12. 819 マンション住民さん

おはようございます。
    手すりにものを干すのは禁止になっているはずです。

毛布が下に落ちてきたのですが、下の階のものは本当に迷惑ですよ!

13. 820 マンション住民さん

おはようございます。
    キツイ言葉は怖いです。落下物の話も出ていましたし、
    ベランダ内側にまで布団や洗濯干し禁止なんて極端な話をしているわけではないですよね。
    ほとんどの皆様は手すりの内側に干すことは承知されている事と思います。

14. 821 匿名さん

マンションって、逆に融通が効かないんじゃないの?
    戸建てに規約はないはずだし、ベランダには布団干せるし、造花もOKだし。何よりも価値観の違う方と土地を共有するのだから、融通を効かせようとすれば、ボロがでる

15. 822 マンション住民さん

長屋暮らしとあきらめるか自分は自分と頑張るか!

16. 823 近隣住民

とても素敵なマンションで憧れています!
    オシャレな方もたくさんいて
    まだ若いのでいつか
    こんなマンションに
    住めたらと…
    将来のためにこの掲示板を 勝手ながら拝見させていただいてます

でも大変なことばかりなのでしょうか?
    住民ではないのに書き込みして申し訳ありません。
    ただちょっと悲しくなったもので失礼は承知で書き込みさせていただきました。

17. 824 マンション住民さん

文章だと伝わりにくかったり、あげ足取りたくなったり、誤解が生じたり、喧嘩みたくなったりし易いのでしょうか。悲しいです。
    でも、この掲示板に来られる住民の方もより良くなればと意見交換されているのかと。
    みなさん気に入って購入されたマンションで心穏やかに和やかに暮らしていきたいと思っていると思います。

18. 825 匿名さん

無理だよ。
    見ていて、根本的な考え方のベクトルが一致していない。戸建ての町内会に見られる方向性の一致が見られない

19. 826 マンション住民さん

掲示板の利用規約や投稿マナーについてを読み直しました。
    荒れることなく存続していってほしいです。

20. 827 マンション住民さん

総会の出席率は、確か半分から、3分の1でした。
    先日、間違って書いてしまいました。
    そうです、監視カメラの件一つ決めるのにも、あれだけの時間を
    要して、ここで書かれていうような議論一つ、一つ話せる時間は、
    ないと思います。
    なんでも、なにかあれば・・・管理組合、管理組合をいうのは、
    本当に無理がありますよ。
    そもそも、役員は辞退などできませんよね?
    いつかは、やるわけです。
    うちは、平日は、終電、土日は大体どっちか仕事、このような
    仕事を夫婦でしています。
    役員は、大体年27名で行いますが、部屋番号での輪番で、
    世代等の考慮がないため、みんなが共働きだったり、
    世代がかたまったりするのは個人的には、よくないのかなって
    思います。
    20代から、70代くらいまで、うまく配分できるのが、
    一番理想的です。
    まず、1期はマンション内の修繕等をまとめるだけで、精一杯だと
    思いますよ。
    夫婦で役員は、まっとうするつもりですが、正直仕事も遅く、休みもほぼ
    なく、不定期なので、参加が難しいのが実情です。
    人任せ、役員任せでなく、すんでる方、周りの全員の方が、フォローしていかないと、
    回っていかないと思います。

21. 828 マンション住民さん

そうですね、住む以上絶対に辞退は駄目だとおもいます。
    部屋番号順でも公平に仕方がないと思います。

うちも以前のマンションで引っ越しが分かっていましたが順番で引き受けて
    済ませてきました。

皆さん役員になったつもりで取り組めばもっと前向きな発言も出来ると思います。
    私も今、ゴミを置いてきましたがごみ置き場で2人の方に会いましたが、
    明るく挨拶をしてたまるはゴミばかりと冗談を言いながらだらしなく置かれたダンボールをきちんと積み上げて直していられましたよ。(50代くらいの方)
    こちらの住民版を見ていない人の方が多いかと思いますが、ダンボールを出しながらかたずけている様子は出す出さない以前の問題もあるのかとほほえましく思いました。

先日はゴミを出しているから役員は断るなどと無責任なことを言いましたが住みやすい環境を作るためにも順番が回ってきたらきちんと引き受けて環境作りの努力をしたいと思っています。

横浜市の法律もありますが、24時間対応でいつもきれいな、マンションというモデルケースも出来るのではないかとその方を見ていて思いました。

22. 829 マンション住民さん

今ごみ出しで一緒になった若い方です。
    828さんがおしゃっている50代の方はいつも自分のごみ出しと一緒に
    他人のペットボトルを潰したりダンボールを積み上げたりしていますよ、

最初は業者の人だと思って話したら、きちんと出さないと回収する方に悪いからと言っていました。きっと、、毎日出しても良いと思っているのかも知れませんがみんながその方のように
    自覚を持っていれば良いのですが。

忙しいのか朝だしは分別も出来ていないし生ゴミも交じっていて汚い出し方が多いと掃除の方が言っていました赤ちゃんのウンチのついたおむつがそのまま出されていたりと。
    確かに規則は守ってもルールは守っていませんにょね。

役員はいろんな年齢層の方と出来るといいのですが。
    我が家も827さんや828さんと同じで順番が来たら主人と協力しながら役員は気持ちよくお引受けしたいと思っています。

23. 830 マンション住民さん

住みやすいマンション作りをしていきたいです。
    子供の手が離れてやっと自由にられた年齢になってこちらの:マンションの岩盤浴やスポーツマシンを使ってスマートになってコミュニティでお友達を作り気の合った方とカラオケを楽しめたらとわくわくしながら越してまいりまいたが未だ岩盤浴はおろかなにも使っておりません。もちろん友人もできておりませんしちっとも楽しい環境にはなりません。
    以前に仲間つくりをと書いたのですが2人ほどいらっしゃいましたがそのままです。

24. 831 マンション住民さん

そうですね、全員のフォローと自覚を持ち協力し合える環境づくりには同感です。
    入居後、町内会の方からご丁寧な挨拶文書が配布されていましたが、こちらのマンションからも新住民になり宜しくお願いしますのご挨拶も早めにしたいと思っております。

共用施設利用でお知り合いになり、自然に気の合うお友達や仲間作りが出来るといいですね。
    私も趣味など共有できる仲間作りが出来ればいいなと思っております。
    自分から行動しないと始まらないと分かっておりますが、
    最初の一歩が踏み出せず、まだ共用施設を利用したことがありません。
    掲示板を見ていない住民の方にも同じように考えている方がいらっしゃると思いますので、
    機会があれば参加していきたいです。

25. 832 マンション住民さん

分譲マンション初めてですので、役員などの経験もありません。一年生です。
    新入社員の頃の気持ちを思い出し、勉強しながら取り組んで行きたいと思っております。
    経験者の皆様にご指導いただきながらですと嬉しいです。住民の皆様と共に努力していきたいと思っております。

26. 833 マンション住民さん

マンションは「長屋」というよりも
    一軒家に皆で住んでいると考えた方がいいです。

だからこそ、絶対的なルールは必要なのです。

27. 834 匿名さん

ん?
    長屋だからこそ、ルールがいるのでは?

28. 835 マンション住民さん

本当に第一歩を踏み出すには勇気が要りますが来春になればコミニュケーション活動も活発になるといいですね。私も50代後半ですからこれからの新しいことには勇気が要ります。
    同じようなお考えの方がいらっしゃるみたいで安心しました。
    以前は区外の一軒家に住んでいましたが子供もいませんので思いっ切ってこちらのマンションに引っ越してまいりました。皆さん、よろしくお願いします。

29. 836 マンション住民さん

本当に新入社員みたいな気分です。
    私は30代ですが50代の方ともいろいろなお話が出来れば楽しいです。
    私の家族は小学生の子供が3人と父と主人の6人家族です。
    母がいない分教わりたいことがいっぱいあります。
    どうぞ宜しくおねがいします。

30. 837 マンション住民さん

何となく明るい話題が出ると参加したくなってきますね。
    今はまだ寒いですけど、暖かくなってきたら8階での会話も弾むかな!

31. 838 マンション住民さん

まずは自分の主張を述べることに異論をはさむつもりはありませんが、解決に向けての建設的な意見を出し合いませんか。

ルールが必要なのは誰も反対しないでしょう。ただし、そのルールは今のところ日綜が経験的に暫定で決めた規約に基づいていますよね。その多くはそのまま運用可能でしょうが、ゴミ出しの事やカーテンの事の例のように住民の総意が反映されていない部分について意見の食い違いが出ている状況と思います。例えば、ゴミを当日の朝に出すというのは居住後しばらく経ってから管理人か誰かが急場でこしらえたルールではないでしょうか。引越しゴミが多く出るから容量オーバーになるのを避けるためと受け取りました。

ゴミをいつ出していいと思うのかは人によって基準が違い、合わせこめないのなら不満が残るかもしれないけれど、住民の意見を集約してどこかに線引きをするしか現実解はないと考えます。それには集会を開くか、もしくは住民投票なりで決めるのでしょうね。ここで議論して、ある程度草案ができたら理事会に提案しましょうか。私から提出してもかまいませんが。

32. 839 マンション住民さん

838さんのご意見はごもっともです。
    一度に引っ越しがあり、考えていた以上のゴミの量とマナーの悪さで急遽決まったことだと思います。私どもも最初に聞いた話ですと24時間いつ出しても良いとの話でした。
    それは、日綜の他のマンションでは24時間体制でも問題がなく回っているからかもしれませんし。
    バルコニーの使い方についても同じことが言えると思います。

33. 840 マンション住民さん

838様、前向きな考えをありがとうございます。
    多数決は無記名でなく名前を書いての提出の方が自覚を持って書かれるのではないでしょうか?

34. 841 マンション住民さん

しかし、規則をその都度、個々の事情に合わせて変えていては際限無いですよ。
    とにかく、今あるものを確実に守ることが絶対です。

35. 842 838

841さんの危惧は理解できるのですが、今あるものは住民が作ったものでなく、途中から押しつけられた形になっていませんか? ということが根本原因ではないでしょうか。これからずっとルールに不満を持って生活するより、一度皆で決めた上で守るようにすべきと考えています。
    もちろん、その結果が今と同じかもしれませんが、それは意見が反映された結果ならば従うべきでしょう。

その都度やりましょうとはいいませんが、最初なので最低限必要な事は自分たちで取り決めたいと思っています。

36. 843 マンション住民さん

販売時に、この物件は24時間ゴミ捨てOKではないと伺いました。夫婦共働きの不定期シフトで、決められた日のゴミ出しは難しく、以前すんでいたマンションは24時間ゴミ出しOKで助かっていました。
    ただ、ルールということなので、引っ越してきてからは諦めて、ひたすらたまるゴミを、たまにシフトがあったときに纏めて捨てています。
    月1回がせいぜいですが、ルールだから仕方ないと思っていましたが、皆さんいつでも出されているようで、律儀にルールを守っているのがバカらしくなってきました。
    罰則なきルールなんて、やぶったもん勝ちなんですね。こうやって形骸化していくのかと思うとやるせないです。

37. 844 マンション住民さん

日本て国はね、真面目に生きれば生きるほど、損する国なんですよ。

規則なんて糞くらえ、やったもん勝ち、ぶったくったもん勝ち。

ちゃんとしてなくても、声がデカイ奴、騒いだ奴が勝ち。

規則(法律)破っても、大したお咎め無いしね。

38. 845 マンション住民さん

日綜から24時間可と否と聞いた方がそれぞれいらっしゃるんですね。どういうことなのでしょう?

39. 846 マンション住民さん

ライフスタイル、年齢、職業も異なることから、様々な意見が
    あると思われます。

ただ、この場で意見を書き続けても解決することは出来ないため
    話し合いを設ける必要があると思います。(管理組合の場で)

家族喧嘩をNetで晒しているようで、お恥ずかしい限りです。
    これ以上は止めませんか?

また、かなり激しい書き込みありますが、誰でも書き込み可能な
    ため、本当に住民であるかは『?』です。
    私はそう思いたいですね。

40. 847 住民さん

846さんの意見に賛成です
    しかるべき場所で問題解決しましょう

41. 848 匿名さん

問題は誰が言い出すかだな。

42. 849 匿名さん

ナイス

43. 850 マンション住民さん

>843さんへ

うちも日綜から、24時間可ではないと聞きました。
    横浜市のごみ出しのルールにしたがって、当日の朝8時までに出しています。
    都合が悪く、出せないこともままあります。

確かに、ルールを守っているのに・・・とやるせなくなることあります。
    正直者がバカをみる、というのですね。

でも、ルールを守ることに矜持を持ちましょう!

今後の展開如何では、24時間可や前日の夜からならOKというようになるかもしれませんね。
    それまでは、現行のルールを守っていくつもりです。

44. 851 マンション住民さん

いよいよ今年も残り少なくなってきましたが、皆様は良い年越しが出来ますでしょうか。
    玄関でお会いする皆様のお顔も希望と夢に向かって幸せそうなお姿を拝見しながらも
    来年が良い年となることを心からお祈りいたします。

45. 852 マンション住民さん

マンションの噴水の前は寒いですね。

46. 853 住民さんA

本当に来春がよいとしになりますように。
    我が家もプチリストラにあい悲しい暮れになりましたが
    夢を持ってこのマンションでの新しい生活を楽しみたいと思っています。

47. 854 マンション住民さん

今年はクリスマスもお正月も何となく静かですよね!
    しかしながら、富士の安売りは大船の商店街より買いやすいですね。
    今年はボーナスもなく懐は寒いですが、物価が安い分たすかります。
    皆さんも良い年越しをされると良いですね。

48. 855 マンション住民さん

ゴミが凄い!
    ビールやワインの瓶で溢れている。
    景気はそんなに悪くないんじゃあないの!

49. 856 匿名さん

ビール、ワイン位だと景気は左右されないだろう。
    ドンペリ、ロマネ・コンティ、森蔵の瓶が転がっているなら話は別だが。

50. 857 マンション住民さん

ドンべりですか?
    何年か前は景気良く何本も開けていましたが
    今年はメルシャンのワインで乾杯です。

51. 858 マンション住民さん

本当に昨日から今朝にかけてのごみ置き場のマナーの悪さにびっくりです。
    いつ出すかではなくどのように出すかのような気が致します。

52. 859 マンション住民さん

どのように出すかがひどくても、回収日の当日にゴミ出ししていれば問題なし。

どちらも守っていない人が多いからゴミ出し問題で盛り上がる。
    24時間365日出したいといっている人に限って、ゴミの出し方がひどい。

53. 860 匿名さん

24時間ゴミを出したい人の分別が悪い根拠は?

54. 861 マンション住民さん

ごみ出しは基本的に規則をきちんと守れば24時間OKだと思います。
    早くそうなれば良いですね。

管理のきちんとしたマンションは対外24時間対応ですよね。
    そのぶん分別位置の設定もきちんとしていますよ。

55. 862 住民さんA

皆様明けましておめでとうございます。
    窓を開けると除夜の鐘が耳に入りますね。

今年が皆様にとって良い年になることをお祈り致します。

56. 863 マンション住民さん

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

皆様のお部屋の湿度はどのくらいでしょうか?
    我が家はリビングの感想がひどく、20%にいくのは稀で、テレビを見ながらうたた寝をすると、喉はカラカラで痛くなってしまいます。

手や唇の乾燥も激しいですし、風邪もひきやすいですし、静電気もバチバチひっきりなしです。
    新築マンションは湿気が多いと聞いていましたが、異常に乾燥しているので、加湿器の導入も考えています。

57. 864 マンション住民さん

こんにちわ。
     うちも、乾燥ひどいです。
    特に、朝起きるとのどが痛みます・・・。
    加湿器を、出そうか悩んでいますが、私が持ってる加湿器は、ハイブリットタイプでなく、
    ここへ越してくるまでは、ガンガン使っていましたが、結露がひどく、
    毎朝タオルで窓を拭く羽目になるので、今年は(ここへ越してから)
    今のところ出さずに考えています。
     あと・・・質問ですが、
    今まで気付かなかったのですが、
    台所の1枚板?にはねた水滴の跡や、ちょっとした黄ばみ等ではない色のムラ、変色は、
    どのようにケアされてますか?
    休み中に、たまたま光の加減で見えて、雑巾でこすっても、水滴の跡がついています。
    わかる方、いらっしゃれば、教えて下さい。
    宜しくお願いします!

58. 865 マンション住民さん

最近のハイブリッドタイプって粉塵はどうでしょうか?以前使っていたものは水中のミネラル?等が黒い家具の上に白く積もってしまって…。
    ある程度は仕方ないと思うので、改善されていたら買いたいと思っています。

台所の一枚板とは人工大理石のカウンターのことでしょうか?うちも最初からの傷が角度によって見えるのですが、気にしないことにしました。
    ちょっとした汚れや染色は消しゴムで擦ると消えるというのをネットで見つけ、半信半疑でやってみたら、本当に消えました。
    何かあった場合責任がとれないので、目立たないところで予めお試しの上ということで宜しくお願いします。

59. 866 入居済みさん

最近の感想は本当に凄いです。
    私も主人も朝は喉がカラカラで痛いです。

昨日から加湿器の登場ですが確かに乾燥はかなり落ち着きます。
    部屋の臭い取りも兼ねてインターネットでアロマ加湿器を購入しました。

それから、台所の汚れや傷は最初からかなりありましたね。
    みかんを置いておいたら薄っすら黄色い色が染みたようになっています。
    うっかりボールペンが付いてしまってやはり消しゴムでこすったら消えましたよ。

60. 867 住民さんD

こんばんは。我が家は加湿機能付きの空気清浄機を使用しています。
    湿度は40〜60%を維持していますが、結露がありません。

キッチンの天板は「激落ちくん」で軽くこすれば大体の汚れは落ちると思いますよ。

61. 868 マンション住民さん

暖房はエアコンを使っていますか?
    エアコンだと確かに乾燥すると思いますが、我が家は今のところ
    床暖のみで過ごしており、さほど乾燥しているとは感じませんが。

台所のカウンターはうちもだいぶ傷がついてきました。
    やはりある程度はしょうがないかと思います。
    うちも洗剤などで消えない汚れは消しゴムや歯磨き粉などを使ったりします。
    それでも消えないのもありますけど。

62. 869 マンション住民さん

おはようございます。我が家も小さい子がいますからあっちこっちと傷が付き始めました。
    最初のころは神経質に子供を叱ったりしていたのですがこうも沢山とフローリングやドアに
    あたって捲れてきた木くずのようなものをみていたらもう諦めました。

以前は安アパートに住んでいましたが自分が神経質でなかったせいなのかこんなに
    簡単に傷はつかなかったような気がします。

お風呂の鏡ですがくもり止めをつけたはずがステンレスつや出しを付けてしまい
    曇りっぱなしで汚くなってしまいましたがどうやって落としたらよいでしょうか。

63. 870 マンション住民さん

普請についてご不満の方が多いみたいですが、うちではあまり気になっていません。
    建具は見てみるとそれなりに有名なもの使ってますし、言うほど安普請ってこともないと思いますけど。
    ま、基準は人それぞれなのでなんとも言えませんけど、フローリングは固めのコーティング(UV硬化タイプなど)をすれば、さほど傷も気になりませんよ。
    ドアからの木のくずですが、うちのドアは合板の上に木目調の化粧シートが貼られているだけなので、
    それを突き破るようなよほどの力でぶつけたりしない限り、木はでないですね。

64. 871 マンション住民さん

こんにちわ。

昨日はキッチンの1枚板の水滴等の掃除の件、
    大変参考になり、ありがとうございました♪

引っ越して、生活をし始めると、日々問題がありますが、
    我が家や、和室に布団を敷いて寝ています。
    和室は、エアコンがなく、リビングからのエアコンの風や、床暖房の
    温風が入らず、とても寒いのですが、
    皆様は、寝室どうされていますか?
    さすがに、寝室にエアコンを買う余裕もなく、又、寝室なので、
    石油ストーブも、あまりおきたくないのですが・・・。
    もし、何か良い方法がありましたら・・・宜しくお願いします☆

65. 872 マンション住民さん

サーキュレーターなんていかがでしょうか?

結構効くみたいですよ。ヤフーで調べたらいろいろ出ました。
    ただ、性質上、風を直進させて強く出すため、騒音も結構気になるみたいです。2000円程度で買えるので、物は試しですかね。
    会社で使っていますが、寝るときの使用となると、音は気になるかもしれないですね。扇風機の中〜強くらいの感じでしょうか。

66. 873 マンション住民さん

我が家は廊下側の部屋を寝室にしてベッドで寝ています。
    引っ越しのタイミングで寝具を一新しました。その際羽毛布団をちょっと奮発して高めのものにしました。
    寒さに耐えられなくなったらエアコンを入れようと思っていましたが、現状全く必要なしです。
    布団を変えてみるのもいいかもしれませんね。それも結局出費を伴うからダメか…。

普段0時頃に寝ています。それまでリビングにいて、床暖房とエアコンで室温は24度になっています。
    翌朝7時に起きて室温計を見ると17ー19度です。まだ、夜にそこまで寒いと感じたこと無しです。
    ちなみに寝るときは24時間換気は止めています。

67. 874 マンション住民さん

きっと寝室の部屋全体を暖めたいのですよねぇ。特に寝る前と朝方が寒いですよね。
    おすすめの暖房器具は分からないのですが…ごめんなさい。

電気毛布は苦手ですか?
    朝方はリビングのエアコンタイマーで暖めておくのはいかがでしょう。

うちは洋室にベッドでエアコンありますが、寝る前と朝方だけつけています。乾燥した温風が苦手で。
    でも冷え性なので寒いときは足元に湯たんぽ+頭にフリースブランケットを掛けています。暑いくらいぽかぽかになります。
    ちなみに厚みのある遠赤外線アクリルボアシーツもふかふかで温かいです。

68. 875 マンション住民さん

我が家も母が廊下側の寝室で寝ていまして非常に寒がりでベットに電気毛布をつけていますがそれでも寒いといいますので、エアコンを下に向けて24時間つけっぱなしにしていましたら快適といっていたのですが二日目にかえって風邪をひいてしまいました。乾燥による喉風なのか喘息の発作が出ていました。環境が変わるとその生活に慣れるまではいろいろ大変です。

69. 876 マンション住民さん

風邪お大事になさってくださいね。
    私も乾燥で喉風邪気味です。
    予防として、ちょっと寝苦しいけどマスク(口だけでも)や喉にタオルを巻いて寝るのも良いかと思います。
    通販カタログでオイルヒーターは空気を汚さず乾燥を防げ、運転音も静か、部屋全体を暖める、赤ちゃんにも身体に優しい。と書いてありますが実際の使い心地やいかに?
    色々メーカーやタイプもあり、暖かいのであれば寝室に欲しいかも。
    エアコンなら加湿器との組合せがいいのでしょうか?

70. 877 マンション住民さん

我が家は経済的な理由もあり暖房は一切使用していませんがまだそれほど
    寒さは感じません。
    先月の電気代は4800円、ガス代は4200円、水道代は二か月分で6000円でした。
    以前より部屋が広い分二割高い感じですが、これからの光熱費は心配です。
    皆さんは幾らくらいかかりましたか?
    部屋は70平米です。

71. 878 マンション住民さん

うちも加湿器と床暖房を併用しています。
    いまインフルエンザが流行っているようで喉風邪は怖いですし気お付けています昨日から
    39度の熱を出してバッファリンで熱を下げていますがなかなか下がりません。

72. 879 マンション住民さん

877さま素晴らしいエコをしていらっしゃいますね。
    我が家は80平米ですが、電気代は14000円、ガスは12000円、水道代は17000円
    と反省しきりです。
    本当に真冬が心配です。

73. 880 マンション住民さん

夫婦共働きで、平日昼間はほぼ家にいない生活。帰宅後や休日の、家にいるときはエアコン、床暖房をかけっぱなし。
    風呂の湯張りは週1回するかどうか位で
    電気、水道(2ヶ月)が5〜6000円、ガスが8000円位です。

>878さん
    大人で39度を越すような熱って普通の風邪だとなかなかでないですよね。
    今まさにインフルエンザでは?もう時間もたっているので、ご本人はタミフルが間に合わないかも知れませんが、
    ご家族にうつるのを防ぐためにも、病院できちんとみてもらってはいかがでしょうか。
    インフルエンザの時に飲んではいけない解熱鎮痛薬もあるようですしね。

74. 881 マンション住民さん

↑広さは80平米です
    書き忘れました。失礼しました。

75. 882 入居済みさん

877様。
    素晴らしいです!
    是非、見習いたいです!!!
    うちも、70平米、夫婦共働き、かなりシビアに電気、ガス、水道と
    無駄はないか、その都度…見張っています。
    床暖房、エアコンは、毎日両方合わせて5時間前後までしか
    使用しないと、決めています。
    電気は、いつも食卓側の片方しかつけず、6個の球のうち、3つしか
    つけていません。
    正直思っていたほど、電気、ガスは掛かっていないと思いますが、
    盲点の水道代が、一気に2か月で、10000円になり、
    本当に驚きました。反省の日々です…
    動き回っているときは、平気ですが、
    ごはんを食べ終わった後や、ぼーっとしてると、
    どうしても、寒くて、家ではどのような対策をされていますか?
    スリッパ、ひざかけは、しています。
    新米主婦なので、ぜひとも、ご伝授頂きたいです!
    宜しくお願い致します。

76. 883 住民さんD

我が家は80平米。
    夫婦共働きで在宅中は常時床暖房。朝晩1時間づつくらい使用。

電気代 7500円
    ガス代 10000円
    水道代 7500円

照明は白熱電球から蛍光タイプの電球に変更したので、
    それなりに省エネになってるかと思ってます。

77. 884 マンション住民さん

879です。
    皆さんけっこう共働きの方が多いのですね。
    我が家の光熱費のかかり方にびっくりしました。
    皆さんは偉いですね。

床暖房は確かガスでしたよね。
    24時間つけっぱなしにしています。
    洗濯は毎日していますが多い時で2回しています。
    お風呂も毎日いっぱいにして入っています。

倹約と努力のふた文字を忘れていました。
    反省のひとこと・・・・・
    今年から少し頑張ってまた報告をします。

食費も月に120000円・雑費100000円
    共働きではないのでお給料も手取り430000円です。
    預金はほとんど出来ていません。
    やはり今年は時間をきめて働いた方が良いかも知れませんよね。

本音で教えてくださり感謝です。

78. 885 マンション住民さん

我が家は、90平米です。
    共働きで子供はなく、犬がいるので電気は朝から晩までリビング1ヵ所のみ付けっ放し、
    夏場は昼間もエアコン付けっ放しになるので今よりもかなり電気代が跳ね上がりますが、
    今は夜寒い日のみエアコンをつけていて、床暖房は一度も使ったことがありません。
    お風呂のお湯は2日に1回入れ替えで、2日目は「おふろ自動」で足し湯をしています。
    先月は電気が9000円弱、ガスが7000円弱、水道は9月の中頃〜12月迄で8000円強でした。
    ローンの支払いもたいへんですが、
    繰り上げ返済も視野に入れて、貯蓄をしながら余裕をもって暮らしたいなぁと思っています。
    この経済不況で、ボーナスや雇用の問題も申告ですよね…。

884さん
    節約できる方法はたくさんありそうですね。
    食費が高めのような気がしますが、食べ盛りのお子さまがいらっしゃるのでしょうか?
    なかなか生活水準を下げるのは難しいですが、
    一番削りやすいのは食費や雑費だと思います。
    家計の見直しをしてみるのも楽しいですよ!

79. 886 匿名さん

床暖房が割高なのかお得なのかがわからないのがネックですよね。
    ただ、床暖房の暖かさって、それだけではパンチがないというか、ちょっと足りない気がします。
    よって、うちはエアコンとの併用で、在宅時はやはりほぼつけっぱなしです。ただ、24時間つけっぱなしはちょっとやり過ぎかもしれないですね。
    せめて寝てる時間は消すとかするだけで何分の1は単純に節約できますし。
    せっかく快適な設備があるのに、節約してて使えないとなるとストレスになるだけで意味がないので、エアコンとの併用などで
    コストを抑えられるような工夫がいいかもしれないですね。
    床暖房はわからないですが、その他の一般的な暖房器具の中では、最近のエアコンはコスト的には最強です。
    原油が下がったとはいえ、最近のエアコンの高効率ぶりは石油ファンヒーターのランニングコストを遥かにしのぐ上に給油なども不要です。
    面倒さの無い努力の方が継続しやすいですからね

他にも24時間換気を閉じてしまって、数時間に1回換気をするようにするとかで暖房効率はあげられるかもしれません。
    閉めたとこで、ヒーターのように燃やすわけではないので、致命的な空気の汚れは発生しないですし、
    今の乾燥は激しいので問題にはならないでしょう。むしろ加湿が必要な位ですから。
    私もコストは気になりますが、あまり我慢はしたくないと思っています。わざわざ他の物件より高いお金を出して、快適設備のついた
    部屋を買ったのに、結果使えないでは悲しすぎます。公団で狭い部屋で石油ヒーターを使ってた方が安くて暖かくて快適ということでは悲しいですから。

あと、他のかたも仰るように食費は高いかもですね。食べきれずに捨てているものがないかなどチェックして抑さえられるところが見つかるといいですね。

ローン設定や、他の出費状況がわからないので、適当なコメントになりますが、年収も1000万程度おありということなので
    ちょっと見直せば追加で働きに出る必要は無いかと思います。

長文失礼しました。

80. 887 マンション住民さん

879さん素晴らしく食費がかかっていらしゃいますね。
    我が家は両親と子供2人の6人家族ですが、給与は親の年金をプラスして
    70万位になりますが、ローン返済が23万近くあり家族が多いため光熱費も
    かなりの額になります。
    両親が寒がっても仕方がないので、無駄も多いと思います。

しかしながら、削れるものは専業主婦の自分の腕にかかっていると毎日の
    安売りを利用して1日1500円と決めています。
    残ったものは冷凍にしてお昼に食べています。
    たまの外食を含めても60000円以内で収まるようにしています。

雑費はどうしても両親の医療費や主人のサプリなどで40000円は必要経費
    主人のおこずかいも小さい会社ですが一応責任のあるポストにいるため100000円
    繰り上げ返済なんて夢の夢です。

今日のお昼は昨日のカレーライスをコロッケにして食パンにキャベツとソースを
    はさんで出します。

81. 888 マンション住民さん

私は大船のドラックストアーで毎年春に向かっての安売りのホカロン(10個168円)をまとめ買いをしておいて冬に風邪のつぼの背中に貼ってねます。次の日のお昼までポカポカしていますよ。
    主人は暑がりなので私だけの楽しみです。

82. 889 マンション住民さん

我が家は昨日のけんちん汁とおとといのすき焼きの残りにおふと卵を掛けて量を増やして子どもとお昼を済ませました。
    皆さん工夫なさっているのですね。
    コミュニティーでお料理教室をしてくださるとうれしいです。

83. 890 マンション住民さん

こんにちは!
    引っ越しをしてきてから暇で暇で・・・退屈で退屈で・・・子供がいない・・・出来ないのです。
    友人も子育てで忙しいみたいだし毎日電話を掛けるのもどうかと思うし・・・・
    そんなこんなで今はインターネット買い物にハマってしまい先月は30万円近い買い物を
    してしまいました。旦那が知ったら離婚問題になっちゃうかも!

便利なようで怖いのがこのネット買い物ですね!
    姉もコスメお宅で毎月10万円はコスメを買っているみたいです。

働こうかなとも思いますが主人が反対なのです。
    今日は今から港南台のエステに行ってきます。

84. 891 マンション住民さん

890さんエステですか。
    羨ましいです。
    うちもまだ新婚ですが料理が凄く苦手です。
    もし、此方のマンションで料理教室があれば絶対絶対通いたいです。
    主人の実家が根岸なので近いため毎週行くのですが今回は何を作ろうかと
    考えるだけで頭が痛くなります。
    よろしくお願いします。

85. 892 マンション住民さん

こちらのマンションは結構年配の方が多いのかと思っていたんですがそうでもないのですね!
    私は大阪の方から引っ越してきたものですからこちらの様子も良くわからず
    友人もいませんのでぜひ皆さんとお話しできる機会が出来るとうれしいです。

良く合う中年の方がにこにこと挨拶をしてくれますが良い方もいらっしゃるので
    少しでも世間話が出来る人が出来ると安心です。

同じような悩みの方もいらっしゃるとわかって失礼ですが安心しました。

86. 893 マンション住民さん

本当に生活水準を下げるのは難しいですね。
    我が家も光熱費は全く気にしないで使用しています。
    お風呂も毎日いっぱいにして入っています。
    今はまだ主人が現役で働いているので良いのですがもうすぐ年金生活になります。
    (あと6年くらいで定年)
    食費も12から13万円位です。ネットでの買い物も同じくらい使っています。
    外食も結構多いので心配です・・・・・・・・・・・

ただ、退職金でローンは完済予定ですが旅行もしたいし年金生活は怖いです。
    今日から無駄はなるべくしないように若い皆さんを見習って頑張ろうと思います。

87. 894 マンション住民さん

書き込みを見ていると、やはり皆さん生活水準が高めの方が多そうですね。
    マンションの価格相応という感じでしょうか…。

我が家は、共働きで、子供がまだいないし、
    帰りも遅く、なおさら交流がないので寂しく思います。
    岩盤浴やフィットネスルームも、利用時間が合わないので
    一度も利用したことがありません。

うちは犬がいるのですが、前のマンションではわんちゃんをかっている人同士の交流会がありましたし、
    掲示板にもわんちゃん紹介がありした。
    8階の庭は狭いこともあってか、私が行くときはあまり人がいないので、
    ドッグランみたいになってたらいいなぁと、勝手に思ったりもしています。

ところで、入居前からパンフレットを見て思っていたのですが、
    カルチャールームの印象として、ピアノや焼き物、料理など、
    習いごとができるんだなぁと思っていたのですが、
    キッチンやピアノなどは設置されてないですよね?
    これからコミュニティクラブが設立されるでしょうが、
    設備も限られているので、大した内容はできないような…。

私はブレッドライセンスがあるので、パンづくりを教えることができますが、
    キッチンやオーブンなどがなければできませんしね…。

前もって作られている施設を活用するのは難しいですね。

88. 895 入居済みさん

こんばんわ。
     私は、新米主婦で、いままでの生活の知恵がない分、
    ケチケチと、シビアな生活を毎日してます。
    うちは、夫婦共働きで、水道光熱費がかかるので、
    日中は、あまり家にはいないように心掛けています(笑)

引っ越して、ようやく4か月ですが、
    食費は、酒も含め30000円以内、雑費は、25000円以内、
    水道光熱費は、月20000以内におさまるように、
    なってきたところです。

ただ、皆様の水道光熱費が、思った以上に安くて、
    うちは何が無駄なのか…とても気になります。
    70平米で、ガス8500円、電気7000円です。

交通費ももったいないので、いつも自転車で大船や、
    上郷のユニクロのあたりまではしょっちゅう行っています。

こちらに住んでる方は、本当にお金持ちの方ばかりで、
    うちみたいな若い世代の夫婦二人で、ケチケチと、
    生活を切りつめてる人なんて、きっといないと思っていたので、
    なんだか、とてもホッとしています。
    事情があり、予算よりも1000万以上も高い、
    こちらのマンションを購入することになりましたが、
    皆様の投稿を読み、大変励みになりました。
    こちらで、色々と本音が話せて、本当に嬉しいです☆

89. 896 匿名さん

話の流れを切ってしまって申し訳ないのですが、2ndシュトラーゼのオートロックシステムって何のためについているのでしょうか?
    または、その外にある白い扉の鍵は何のためについているのでしょうか?
    どっちかでいいじゃないか?と思ってしまいました。

90. 897 マンション住民さん

コミュニュティのアンケート回答にお茶やお花やヨガは書く方も多いかと思い、ベリーダンスと書いちゃいました。講師先生をお呼びして色々な教室が始動されることを待っています。大人のピアノ、ギター教室も興味あります。

私も家事以外は自由時間が多い一人です。
    個人的にはお散歩(ウォーキング)仲間、お茶友、呑み友(家呑み)が出来たら楽しいかもと思っております。おうちの中に居すぎて少し離れた公園まで散歩に行ってみたいのですが、知らない土地の一人歩きはなんか怖くてなかなか探検にも出かけられずにいます。

犬は大好きなので、すぐには予定していないのですが将来的には飼いたいと思っていて、わんちゃんがいるなんて羨ましい。お散歩代行したいくらいです。それなら出不精な私も喜んで出かけられそうです。お散歩途中の犬を見かけるだけで嬉しくて和みます。本当は遊びたいけど。

ちなみに電気代7,000円、ガス代12,000円、水道代6,500円くらいです。

91. 898 入居予定さん

正直、何となく孤独感を感じていたのは私だけかなと思っていたのですが、年齢的にももう外で働けないしだからと言ってお稽古事に通うのも億劫なのでこちらのマンション内で交流を兼ねた習い事が出来たらこんなに良いことはないと思います。

もちろん、忙しくて関わり合いを持ちたくない方もいらっしゃますでしょうが、私のように50を過ぎて主人の仕事の関係で横浜市まで流れてきましたが、主人が長期出張となりますと以前のように友人とお茶したり旅行をしたりと気を許せる人はいないしこの年ではなかなかできずひどいときには3日位誰とも話をしないこともあります。

この掲示板で本気で友人を募集しています。
    そのような交流会の機会が出来たら嬉しいです。

92. 899 マンション住民さん

895さん、こんにちわ!
    我が家もこちらのマンションはかなり無理をして購入をしたため夫婦ローンを組んでいます。
    子供ができにくいからだということもあり、諦めて無理をしてしまいました。
    楽しみといえば、お休みの日に本郷台から出ているタダバスに乗ってお風呂に行くことです。
    こちらも回数券を購入したら600円がもっと安くなります。
    30000円の食費は我が家と同じです。
    雑費はあまりとれませんが年に2回は夫婦で温泉に行くための夢預金を毎月1万円しています。
    実家は沖縄なのでもう6年帰っていません。
    お互いに頑張りましょうね。
    ちなみに電気代は7600円、ガス代は6260円、水道代は5680円でした。

93. 900 マンション住民さん

899です。
    部屋は80平米です。
    ガス代が安いのは床暖房は全く使用していません。
    洗濯もお風呂も3日に一度です。
    これは、ケチからではなく主人が会社でお風呂に入ってくるので私は
    そんな日はタダバスでお風呂タイムです。
    エアコンは朝夕1時間くらい使用しています。

94. 901 マンション住民さん

896さん、私もそう思います。
    鍵は1か所しか閉めていません。
    結構面倒ですよね。

95. 902 マンション住民さん

898さん、いずれこのような方たちの集まりをできるようにしたいですね。
    早めにみんなで提案をしてみましょうね!

96. 903 マンション住民さん

こんにちわ!
    初めての書き込みです。
    見たと言って教えてくれて
    拝見はしていたのですが書き込みを始めてさせていただきます。

私ももう50代半ばですが、主人の両親と一緒に住むこととなりなるべく環境を
    変えることなくということで両親の住みなれたこちらのマンションに決めましたが
    東京で長く住んでいたものですから、また体調を良く崩す両親を見ていると
    なかなか東京の友人と会うこともできずさびしい思いをしている一人です。
    交流会が出来るのであればぜひ参加させていただきたいです。
    よく友人と旅行に行ったりしていましたが、そんなこともできず皆さんの中で
    日帰り旅行が出来るような方がいらっしゃいましたら富士スーパーの日帰り旅行
    から始めてみませんか?
    もちろん子供さんのいらっしゃる方もご一緒に行きませんか?
    旅費も6千円位だと思います。
    誰かが音頭おとって思い切らないとなかなか何も始りませんしね

97. 904 マンション住民さん

住民交流旅行なんて素敵ですね!
    ぜひ行きたいで〜す。

98. 905 入居済みさん

今日のお昼は残り物の野菜を入れたりキノコを入れた味噌汁です。
    しかし、今日は寒いですね。
    炬燵をついに出してしまいました。
    やはり、炬燵だと潜ってゆっくりできるのでついつい怠け者になってしまいます。

皆さんに引っ張って行って日帰り旅行なら喜んで参加させていただきたいです。
    怠け者ですから幹事とか世話役はできませんが楽しみにしています。

99. 906 マンション住民さん

皆さん偉いですね。
    30000円だなんて!教えてほしいです。
    本当に素晴らしいと思います。
    まずは、無駄使いはやめます。
    こちらの書き込み凄く勉強になります。家にいながら
    友人とおしゃべりしているみたいで一日に何度も拝見しています。

本当は顔をみて話をしたいですよね。

100. 907 マンション住民さん

住民での旅行いいですねーとりあえず早くコミュニティスタートしないですかね。
    896さん
    確かにカルティエ3の方の入り口から入るときは外の白いドアの時点で鍵が必要だから、住民しか入ってこれないですね。となると、あのインターホンは使う人がいない??無意味ですね。
    共有部の指摘事項に入れておいた方がいいですかね。

101. 908 マンション住民さん

凄い雨ですよね!
    本当に住民との旅行が実現したら老後もお友達がたくさんで好いことですね?

102. 909 マンション住民さん

899様、895です。
     温かいお言葉、ありがとうございます!
    ここまで、寒くなると温泉良いですね♪
    自宅のお風呂は、掃除する時間も週に一度しかとれず、
    又、水道代が何故かすごく高いので、最近はたまにしか
    お風呂に入らないので、うちもバスに乗り込んで、
    いってみようかなー!!!
    ちなみに、土曜日、日曜日、祝日も頻繁に温泉のバス来ますか?
    ダイヤとかわからないのが、ネックで・・・
    こちらのマンションを購入するまでは、よく車で行ってました!
     最近は、生活ネタとかが、とても多く書かれていていいですよね!
    自分みたいな新米主婦には、とても勉強になりますし、共働きをしていて、
    家と会社の往復の毎日で、帰っては当り前ですが、家事をこなすのが
    精一杯なので、友達もできるわけもなく、時間もなく、
    エレベーターや、エントランスで若い奥様を拝見しても、
    人見知りな性格もジャマをして、急に話し掛けることも、
    できずに4ヶ月の月日が流れています。
    せめて、こちらでこういった意見交換ができるだけ、最近は
    とても楽しくなってきました!
    いつか、同じような世代や、家族構成の人との交流会がまずは、
    できたら、一番ですね〜♪

103. 910 マンション住民さん

897です。日帰り旅!楽しそうですね〜参加してみたいです。
    以前から習い事は二つ通っていてどちらも月1ペースですが、市内から都内まではますます遠くなってしまい作品の持ち帰りがちょっと大変です。地元で見つけたいです。
    私はアラフォー世代です。いろいろな年齢層の方とも交流できる事を楽しみにしております。
    しばらくの間、実家を手伝いに帰りますがこちらの住民版はチェックしておきます。
    以後宜しくお願いいたします。

104. 911 マンション住民さん

909さん、土日祭日もやっていますし、たぶんバスもいつものとうり出ていると思いますよ。普段は9時45分と10時15分の30分間隔で11時45分までのお迎えだったと思います。
    帰りは2時25分からかなり遅くまで30分間隔でお見送りバスがあったと思います。
    いつもは600円ですが、土日祭日は100円高くなるみたいですよ。
    本当の自然温泉のようで結構暖まりますし電気風呂は最初はあまり気持ち良くなかったですが
    今は慣れてきて調子良いですしサウナも最高ですよ。
    ぜひ、行ってきて感想を聞かせてくださいね。
    お仕事無理をしないで頑張ってくださいね。

105. 912 マンション住民さん

910さん、まだまだお若いのですね。
    羨ましいですよ!
    日帰り旅行ご一緒出来たら最高ですね。
    まずは実家のお手伝いがすんだら、ゆっくり交流会でお会いしたいですね。
    ちなみに、ダンス鑑賞が大好きなおばあちゃんです。

106. 913 マンション住民さん

日帰り旅行行きたいです。その前に一度皆さんで集まりませんか?
    年齢層はたぶん様々な方が多いみたいですけど(20代〜60代)失礼になったらすみません
    なにぶんにも文面からの解釈ですので・・・・・・・
    住民同士のつながりで今後一生のおつきあいになるかも知れませんしね。
    我が家のように実家を離れての子育てはどれくらい経験者の方からのお話やアドバイスを
    受けたいか・・・・・・・
    どうぞ宜しくお願い致します。

107. 914 マンション住民さん

本来の住民掲示板らしくなってきましたね。
    久しぶりに開いてみてびっくりしました。
    今日は会社の新年会がお昼からあり今帰宅して
    開いたのですが、僕のような独り者の男性が入れる会話
    ではないような気もしますが、もし可能であれば近所に住んでいる
    母も旅行に参加させてもらえればと思います。
    どうしてもこの年になりますと息子と二人旅も何となく体裁が悪いような気がしますが
    住民旅行となれば誘いやすいですしね。
    本当によろしくお願いします。

108. 915 マンション住民さん

912さんへ
    910です。こちらこそ宜しくお願いいたします。

913さんへ
    まずはこちらの掲示板から交流スタートですね。おいおい掲示板見ていない方々にも広まっていくとして。賛成です。タイミングが合えば参加させて頂きたいです。
    宜しくお願いいたします。

109. 916 マンション住民さん

914さんへ
    910です。老若男女参加できるのが住民版ですもの。自然なことのように思います。
    まずは住民交流会に向けて参加させていただけたらと思っております。
    宜しくお願いいたします。

110. 917 マンション住民さん

914です。916さんのコメントでお人柄がよくわかります。
    本当に良いマンションに引っ越してきたと今更ながら感謝します。
    将来的には母もこちらのマンションに引っ越してくる予定ですので
    これから私の出来る範囲のお付き合いを宜しく。

111. 918 マンション住民さん

提案ですが、ダンスでもお料理教室でも参加したい方を下の掲示板で募るのは如何でしょうか?
    もちろん講師になってくださる方がいらっしゃれば月謝もきちんと決めて納得をした方が参加をすれば良いことですし。
    交流会も日時を決めて幹事さんに提案を出すのも良いですしね。
    バス旅行の案などいろいろありますよね。

112. 919 マンション住民さん

そうですね。ひとまず交流会(顔合わせ)の件は、ここの掲示板利用者(小規模)でしてみても良いかと思います。1階ポストの所の掲示板の事ですよね、それも通知方法の一つとして、あと講師先生の件も良いと思います。

知識経験がないので分からないのですが、教室などのマンション住民全体に関わることとなると、どう進めて行って良いものなのか・・・。
    「コミュニティクラブ会則」を読んでいますが、運営は理事会の様に立ち上げ、協力会社を通して段階を踏み決めていくものなのでしょうか?全戸通知やお知らせはどのように行うのでしょうか?
    管理人さんに教えていただけるのかしら。無知な一年生で申し訳ありません。
    ご存知な方いらっしゃいますでしょうか。

113. 920 マンション住民さん

管理人さんに教えていただけるのかしら。
     ↓
    通知方法のことではなく、管理人さんに質問してもいいのでしょうか。
    という意味でした。

114. 921 マンション住民さん

友人のマンションでは掲示板は各々が自由にお知らせを貼っています。管理人さんにこれを貼りますのでよろしくと声を掛けて参加希望者の名前とへあ番号を書いてもらっていましたよ。
    もしみんなでお良料理教室を開きたくても器具が揃っていなければ管理費から揃えていましたし結構活発にマンションサークルが出来ていましたよ。こちらのマンションはなかなか自発的に何かを起こそうとする方が私を含めて出てこないだけだと思うのですが半年も過ぎればいろいろな行事が住民の意見として書き込まれてくれば良いですね。

115. 922 マンション住民さん

あと、子供の洋服交換だとか、不用品安く売りますとか、家庭教師しますとか、エステを何号室でしますとか、まつ毛パーマやマニュキュアだとか、バザーをしますとかここに活発に行われていました。そちらは自宅の一室をお教室にするようになっていましたが、各部屋に小さなネームプレートに何々教室などと書かれていましたし。

116. 923 匿名さん

マンションの個室で各種教室といった営業行為をされると、住民以外の人が入ってくるのでやめていただきたい。

117. 924 マンション住民さん

923さん、あくまでも住民版で住民のみですから大丈夫ですよ。

118. 925 919

皆様情報有難うございます。
    運営は自主的に組織されるものとし・・・とあるのは、918さんのお話を含めそういうことだったのですね、失礼いたしました。

細則のほかに管理規約の雑則の中にも見つけましたが、少し解ってまいりました。更に熟読して、皆様にもいろいろ教えて頂きながら今後活動していただきたいと思っております。
    また宜しくお願いいたします。

119. 926 マンション住民さん

894です
    皆さん、住民どうしの交流会や旅行の計画など、いいですね!
    うちは共働きなので、いつか子供が生まれたら、ママさんたちと交流できるまではなかなか参加できそうにないですかね…。

923さん
    利用者がマンション内の住民か友人に限定すれば大丈夫じゃないですか?
    私は賛成です。パン教室とかいつか開いてみたいです(^^)

120. 927 マンション住民さん

926さん、いつかと言わず早くお願いします。
    パン作りを本当にしたいです。
    教室が開かれたらぜひ参加させてくださいね。

121. 928 925

正しくは→今後活動していきたい…の打ち謝りでした。

122. 929 マンション住民さん

今日は港南台の無印に行ってきました。
    なかなか揃っていますね。賑やかだしバスも頻繁に出ているし
    羽田行のバスも出ているのですね。
    帰りはバス(7番線・30分間隔)で帰ってみました。
    時間はかかりましたがちょっとしたドライブです。

便利でにぎやかですが本郷台に帰ってきてホッとしました。
    本当に本郷台は便利で静かな環境でなかなかこんなに住みやすいところは
    ないなと感じながら帰ってきてこれからお昼ごはんです。

123. 930 マンション住民さん

そうですよね!
    本郷台は本当に住みやすいところですよ。

私も本郷台で育ちましたがみんなのびのびしていました。
    ちょっと離れた大船や港南台に比べたらろうかるな所がまたよいように思います。

124. 931 マンション住民さん

ローマゲート出て左、坂を少し上った辺りの中央分離帯が工事されてますね。
    あれは以前総会で町内会の方がお話しされていた横断歩道のための準備なのでしょうか?
    もしそうだとすると、

■出勤時(本郷台駅使用と言う仮定)
    ・ハマレジ
    ブランズ都の間の坂道から出てきて比較的すぐの位置。駐輪場脇の駅近道抜けられて便利。横断歩道は使います。

・ブランズ
    横断歩道までは以外と距離がある。今まで突っ切ってた人は+1分位?朝の1分は貴重だから今まで通り突っ切っちゃおう。横断歩道は使わない。

・レイディアント
    必要なし

■帰宅時(本郷台駅からと仮定)
    ・ハマレジ
    駐輪場横の駅近道から抜けてきて、いつも中央分離帯乗り越えてたけど、丁度いい位置に横断歩道ができたから使います。

・ブランズ
    1日仕事で疲れて帰ってきて、今まで突っ切ってたところよりも多く差か上るの嫌です。今まで通り突っ切ります。横断歩道は使わない。

・レイディアント
    必要なし

■富士スーパーへの買い物・ハマレジ
    必要なし

・ブランズ
    必要なし

・レイディアント
    行きはまあ使うかも。帰りは重い荷物持って余分に坂上るの嫌。だから使いません。

こんな感じになって、なんとも無駄なものになりそうな気がします。無駄な上に無駄に信号手前で車の加減速が発生するため、騒音が発生します。
    作ることになってしまったものはしようがないとしても、実用的でないとデメリットばかりになってしまいます。

ローマゲートの右に作ると言う選択肢はないのでしょうか。あそこであればみんなが使うことができます。
    位置について話をしたい場合は市の土木課なんでしょうか。もし問い合わせ先をご存知の方がいらしたら教えてください。

125. 932 匿名さん

交通関係は県警だよ

126. 933 匿名さん

中央のフェンスが駅前の高さまで高くなり
    スタンドまで伸ばされます。
    横断歩道は、押しボタン式。運用開始は、3月末より。
    場所は、決定済み。

127. 934 マンション住民さん

>932、933さん
    レスありがとうございます。場所は決定済みとのことですが、やはり今作業をしている場所なのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

128. 935 マンション住民さん

あまりフジスーパーに近いほうだと、線路の高架で信号が見えないし、
    駅前交差点にも近いので、安全上無理なんじゃないでしょうか。
    フジスーパーに行くときくらいしか渡らないし、
    本来の目的はハマレジ住民が危険な横断をして危ないから設置されるのだと思うので、
    うちのマンションにはあまりメリットがなくても仕方ないかと思います。

129. 936 匿名さん

今、工事している所です。フェンスも高くする工事のため3月までかかるそうです。

130. 937 マンション住民さん

皆さんレスありがとうございます。なるほど諦めるしかないのですね。
    車の加減速による騒音だけが心配です

131. 938 マンション住民さん

最近感想のせいか壁紙のジョイント部分の浮きや隙間が目立つようになってきました。皆様はいかがでしょうか?
    こんなものと諦めるべきなのか、定期修繕で頼もうか迷っています。直してもらっても、またすぐなるなら意味無いですし…。

132. 939 マンション住民さん

こんにちわ。
     うちも壁のめくれ等は、1ヶ月経ったくらいから、ちらほら目立って、
    直してもらいましたよ!
     もう4ヶ月目ですが、あちこちねじの緩みが最近気になります!
    一番ひどかったのが、お風呂の黒い台?の下側に、ねじがあるのですが、
    うちは4本とも緩んで、もう少しで全部とれるとこでした。
    年末にお風呂掃除した際に気付いてよかったです!
    皆様も、確認してみてください!
     もうすぐ3ヶ月目の工事始まりますね。
    他にも、気になる点があれば、皆様教えて下さい!
    せっかくなので、一緒に直してもらいたいので・・・。
     全然関係ないのですが、
    うちは70の部屋ですが、部屋が小さいせいか、
    便器が気に入っていません。
    便器小さくないですか?
    それとも、部屋相応の大きさなのでしょうか?
    実家も、3年前に新築の家を建てたのですが、
    TOTOの便器で、サイズも恐らく一回り大きく、
    ウォシュレットも3種類ボタンがあり、全然使いやすいです。
    INAXのは、ウォシュレット使用した後も、
    周りを拭かないと水滴が付いてるのですが、
    うちだけでしょうか?
    ご意見お願いします☆

133. 940 マンション住民さん

うちも壁紙の隙間は気になりますが、接着剤が乾いて縮みが出るのはしょうがないしキリがないのかなぁと思ってあきらめてます。
    いつまでいい続ければいいのでしょうか…。
    あと、フローリングの隙間も気になります。

お風呂の棚の裏はうちもチェックしたいと思います。

我が家が気付いたゆるみは、
    スロップシンクの蛇口(グラグラしてる)と、ポーチの扉のねじくらいですかね…。
    なんか、住み始めたら気付くこともあるけど、まぁいいかと思うこともあったりして、面倒になってきちゃいました(^^ゞ

134. 941 マンション住民さん

うちもお風呂の黒い台の下のネジは外れていて、底部分の板も曲がっているのを内覧会の時に発見し、直してもらいました。

便器のサイズは普通ではないでしょうか?ただ、ウォシュレットの性能はTOTOが数段上ですね。これは仕方ないです。技術力の差がかなりあるようです。

135. 942 マンション住民さん

940追記です

トイレの広さは、70〜90まで同じで、100以上が広めでタンクレスだったと思います。
    うちは90平米ですが、トイレは気に入らないです。
    安っぽいというか、ランクが低いというか。
    希望は、タンクレスで自動で開くタイプの広めなやつがよかったですが仕方ないですかね。
    何年かして不具合がでたら、リフォームしようとあきらめました。

136. 943 マンション住民さん

スロップシンクノ蛇口のがたつきは仕様だそうです。
    うちも内覧会の時に指摘して、説明受けて納得しました。
    すみませんが理由は忘れてしまいました…

137. 944 940です

943さん
    ありがとうございます。
    スロップシンクの蛇口はわざとぐらついているのですね。
    気付かなかったです。
    ねじのゆるみは自分でしめられるので、
    いろいろ点検してみます。

138. 945 マンション住民さん

壁紙に支障があるお部屋は何階でしょうか?
    我が家は6階ですが、お風呂の換気は充分に気お付けているのですが天井が
    カビが出てきます。

139. 946 マンション住民さん

うちは2階ですが奥の部屋の壁紙の剥がれと結露があります。
    除湿機をしようしないと何となくじめってきます。

140. 947 マンション住民さん

リビングと和室にエコカラットをはりましたが、結露なしです。
    ただ、洋室は結露します。
    風呂場はわりと開けっ放しが多いからから、カビも蒸れもありません。
    音が気になるので24時間は常に切ったままです。
    ちなみに、4階です。

141. 948 マンション住民さん

8階ですが、全く結露はありませんが、床の傷がかなり目立ちます。

142. 949 マンション住民さん

エコカラットですか!
    うちも考えようかな?

143. 950 マンション住民さん

うちも6階です。24時間換気は常時入っています。浴室のカビは大丈夫そうです。入浴後の換気は3時間に設定しています。その後ドアは開けておいたりします。洗濯物は浴室乾燥(5〜6h)を使用しています。

洋室のウォークインクローゼット(スルーではない)に置いた桐ダンスの引き出しのあまり開けない一つが、かなり開けにくくなっていてショックです。日中ドアは開け放していますが、やはり湿度湿気のせいでしょうか。
    引き出しをスムーズにする方法はあるのでしょうか?

144. 951 マンション住民さん

越してきて、4ヵ月がたちました。
    そろそろ我が家の愛犬の病院を決めてつれていきたいと考えていますが、
    評判がよくて、先生方が優しい病院はありますでしょうか?
    何軒か近くにあるのは見かけていますが、車でつれていくのも可能です。
    この掲示板はペットを飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

145. 952 マンション住民さん

浴室内の竿は1本のみ備え付けなのでしょうか?
    それとも、皆さんのお宅は初めから2本付いていますでしょうか?
    2本目が欲しいのですが、
    売っている所をご存じの方がいらしたら教えてください。

我が家は24時間換気をつけると、
    脱衣所に下水のような悪臭がします。
    トイレの換気扇をつけても同様に脱衣所が臭います。

146. 953 マンション住民さん

こんにちわ。

生活の質問ですが、
    魚焼きの、中側のガラスを洗っても、濁っていて?
    きれいになりませんが、何かいい方法ありますか?

また、今朝和室の3枚のスライドさせる扉が、
    キーキーと音を立てていたのですが、何を塗ったりしたら、
    改善されますか?

新米主婦なので、毎日小さいことですが、問題がおき
    大変です・・・。
    ご存知の方、いらっしゃれば・・・宜しくお願いします☆

952様、
    ちなみにトイレの水が、なくなったり、溢れたりはしますか?
    うちも、たまに下水の臭いや、人の家のシャンプーの臭いがしてきます。
    お風呂場や、トイレ内は臭いませんか?

147. 954 マンション住民さん

952さん

マンションを購入前に営業さんに聞いたら、一本だけだと言っていました。
    うちももう一本買おうと思っていますが、なかなか重い腰を上げずにいます(^^ゞ
    お風呂にはってある連絡先に電話して聞いてみようと思いますので、わかったらまた書き込みします。

ちなみに、うちは特に下水の臭いはしませんよ。

148. 955 マンション住民さん

こんばんは。

952さん
    浴室の竿、市販の物干し竿を使っています。
    でもひっかけるところのサイズが合っていないので
    (上にのっかっているだけのような感じです)
    ちょっと危なっかしいかもです。

953さん
    和室のふすま、すべりが悪いということでしょうか?
    一般的にはろうを塗るとか。でも我が家はすべりすぎるくらい、
    つい勢いがついてバタンと音がすることもあります。

149. 956 匿名

下水の臭い?24時間換気を止めている隣上下宅があるからではないでしょうか。

150. 957 マンション住民さん

動物病院は実家で飼っていた犬が布川犬猫病院というところにお世話になっていました。
    歩くには大分遠いですが、環状3号を戸塚方面に向かい、長沼の交差点(グランシティ戸塚?があるところ、)を右折
    曲がりくねってすぐ交差点があるので左折で戸塚駅方面に向かいます。しばらく走ると豊田立体(右手にハックがみえたらすぐ)を左折すると目の前にオレンジ色の病院があります。
    先生はみんな親切で優しいです。

151. 958 マンション住民さん

952です。

皆さま、早々のレスありがとうございます。

954様
    そうですか、竿は1本ですか。。。
    購入されましたら書き込みお願いします。

953様
    うちはトイレの水は特に変化無しです。
    トイレと浴室での臭いは感じたことがありません。

956様
    そのせんもあるかも。。。
    今のところ臭いが気になるので、結露防止のため就寝時のみ24時間換気してます。

くだらない不満ですが、
    温水便座のノズルの掃除が面倒じゃないですか?
    以前のトイレは掃除ボタンがついていたので。。。
    指でノズルを引き出して、引っ張ったまま掃除っていうのが。。。

152. 959 入居済みさん

浴室内の竿です。
    伸縮可能でよかったけど、値段がはりますね。

http://item.rakuten.co.jp/penguin-1132/tyr501r/

153. 960 マンション住民さん

957さん
    動物病院の件、ありがとうございました!
    布川犬猫病院ですね!まだあまりいろいろと出歩いたことがないので、場所がピンとこないですが、ネットなどで調べて行ってみますね(^O^)

154. 961 マンション住民さん

洗面所の下水の臭いですが、
    我が家でも気になり、日綜コミュに電話して聞いてみましたら、

お風呂の排水溝には常にお水が貯まっている状態にして置くのだそうです。
    (トイを流した後にも水が貯まっているように)
    お風呂の使用後、勢いよく水を流しすぎると、
    その水が貯まらず匂いが上がってくるそうです。
    排水溝に水が溜っていなかったら、
    少量の水を流し貯めて、様子を見て下さいとのこと。
    早速やってみましたら、改善されました。

浴室の竿は、我が家では引っ掛かり部分のサイズより小さめの
    プラスティック製の「突っ張り棒」を使用しています。
    安いし、突っ張っている分強度もあり良いですよ。

ペットの病院、
    私も検討中です!
    良い情報を、よろしくお願いします。

155. 962 マンション住民さん

959さんありがとうございます。
    さっそく購入しました。

156. 963 マンション住民さん

961様。

お風呂の排水溝とは、どの部分のことをいうのでしょうか?
    うちも、兼ねてから下水の臭いに悩まされております。
    宜しければ、教えて下さい!

157. 964 マンション住民さん

965様
    お風呂の排水溝とは、洗い場にある排水溝のことです。

158. 965 マンション住民さん

たぶん、お風呂の排水溝に水がたまる?ってことから、自分が普段見ているのと違う排水溝があるのでは?と思われているんですよね。
    あの排水溝です。あの排水溝の中に水がたまるようになっているんです。
    蓋をはずして、手を突っ込むとわかります。
    そこにためておくってことですね

159. 966 マンション住民さん

963様、965様

すみません 判りづらかったのですね。
    詳しく説明すると、お風呂場の、洗い場にある排水の受け皿はずし、
    ざる目状のっもの(ヘアーキャッチャー?)を外すと、
    丸い排水溝が見えますね。(中心に丸い棒状の物が突き出ています)
    その溝に水が貯まっている状態にして置くのだそうです。

大丈夫かな?説明が悪くてごめんなさい。

160. 967 マンション住民さん

毎日きちんと掃除をしているのですが、トイレが
    臭いのです。
    何というか!おしっこのような匂いなのです。

161. 968 マンション住民さん

雨なので洗濯物を浴室乾燥したら・・・
    また、脱衣所の換気口から下水の臭い。

うちは、換気扇をつけた時だけ脱衣所に下水臭が漂います。

162. 969 マンション住民さん

966様、963です。

ご親切に、説明して頂き・・・ありがとうございました!
    ようやく、わかりました!

毎日ここを、見て、投稿したりしている新米主婦です。
    うちは、当初から、トイレがたまーに下水の臭いがして、悩んでいました。
    安藤建設の方に話しても、うちだけ?のようなことをいわれました。
    ただ、皆様も下水の臭いするのですよね?
    脱衣所や、換気扇を回したりすると・・・。
    これって、設計ミスというか、そうゆうのではないのでしょうか?
    ちなみに、うちは、Q1です。

明日、部屋の中を工事に希望してるので、話してみようかと
    思いますが・・・

マンション生活もはじめて、主婦も始めたばかりなので、
    皆様より、生活の知恵が乏しく、マンションは、基本的にこんな感じ
    なのかと思っていましたが、あの下水のにおいが、怖くて仕方ありません。

水周りでいつも発生するものですから、
    主人といつもいつかお風呂や、洗面所や、トイレから、
    水が逆流するのかなと、正直不安におびえています。
    とても、怖いです・・・。
    でも、何故下水の臭いがするうちと、しないうちがあるのでしょうか?
    うちは、上の方の階です。

163. 970 住民さんA

969さん、うちもQ1の6階ですがおたくは何階ですか?
    うちもトイレが臭います。

ゴミ処理機のふたの具合いが悪いのか凄い音がします。
    水周りの不都合が多いですよね!

963さん、うちは浴室の乾燥機より洗濯機の乾燥機を使用するのですが
    熱気と共に変な臭いがします。

また、玄関の外の駐車場になっている空間が煙突のような役目になっている
    のか料理の臭いが凄くしますよね。

164. 971 マンション住民さん

967さん、我が家も子供もいないのに良く尿の臭いがします。
    いま、かなりきつい消臭剤を使用していますが尿の臭いと混じって
    余計に変なにおいになると主人が言っていますが、たぶんQ1の方の
    工事状況に問題があるのかも知れませんね。

165. 972 マンション住民さん

967です。
    我が家もちなみにQ1の8階です。

166. 973 マンション住民さん

うちはQ1の4階です。
    玄関を出ると、ちょうどディスポーザーの排水マンホールの上あたりなのですが、
    以前、排水槽の換気扇に不具合が生じたときに生ゴミの臭いがひどかったのを覚えています。

うちは、けっこうな頻度で浴室乾燥も使用していますが、
    尿の臭いや下水の臭いはしたことがありません。
    鈍感なのか、はたまた犬のトイレほうが臭うのか(^^ゞ
    共働きで皆さんほどマメに掃除してないし、昼間はいないので、
    臭う時間帯とかあるのかもしれませんが、
    とりあえず、気になる臭いはありませんよ。
    何が違うのでしょうね?

970さん
    料理のにおいがするのは、キッチンの換気扇の排気口が玄関ドアの上にあるからです。
    ちなみに、お風呂やトイレの換気扇の排気口も玄関にあるので、
    ご飯のにおいとシャンプーのにおいが入り交じってますね(^^;

167. 974 マンション住民さん

トイレの尿の臭いですが、男性陣はどのように用を足していますか?
    立って用をたすと(小のとき)結構飛び散りますよね。
    壁との間隔があまりないため、床や壁にも飛んでいます。
    それが時間がたつにつれ臭いのもととなる場合があります。

168. 975 住民さんA

まだ、新しいのに下水の臭いなんて変ですよね。私も感じた事あります。うちはQ1のQ2よりの端です。排管の関係とかなんでしょうかね。詰まっていたりしたらどうするんだろう、調べる方法あるんでしょうか?

169. 976 匿名さん

詰まっていたら、水が溢れるよ。
    まずは臭いがどの箇所から出ているのか嗅いで調べてみて

170. 977 入居済みさん

974
    オレはひざまずいてやってるよ。

171. 978 マンション住民さん

マンションの下水がくさいのは、単に、戸建てと違いマンションの排水にはニオイ止めが無いから。
    あまり、気にするほどの事では無い。

172. 979 マンション住民さん

978様、それは違います。
    マンション生活は長いですが、今までこのような臭いを感じた事はありません。
    何方かが指摘なさっていたように、トイレのサイズも少し狭いので外に飛び散ることは
    考えられますが、においの問題はまた別ですよ。

173. 980 マンション住民さん

969です。

土曜日に、部屋内の工事の下見?に来て貰ったので、一応・・・
    ”うち以外にも、脱衣所や、お風呂で下水の臭いが
    するところもあるらしいですよ!”と話しておきました。

私は、個人的にQ1の建物で全体的に下水の件を見たほうが、
    いいと思うのですが、
    この件を指摘してるのは、うちともう一軒くらいと言ってました。

ちなみに、この下水の臭いがするのは、
    かなり深刻なことで、うちも何度も工事してもらってますが、
    まだ解決してませんので、あまり軽視しない方がいいと思います。

下水の臭いで、困ってるかたいらっしゃれば、
    今月ずっと3ヶ月点検が続いているので、ドンドン安藤建設の方に、
    皆さん話してみて下さい。

うちだけでなく、Q1の建物や、同じ列でのトラブルなら、
    早く全体的に直した方がよいと思います。
    また、共働きのご家庭も多いかとおもうので、
    いない時間に臭ってることも(気付いていないことも)考えられます。

ちなみに、いつも臭うのが、
    皆さんが、多くトイレを使う時間帯です。
    朝6時〜10時位、夜6時〜10時くらいです。
    一応、ご参考までに・・・。

174. 981 マンション住民さん

私共はQ2ですが、下水臭が換気口あたりからします。

以前も集合住宅に住んでおりましたが、
    このようなことは初めてです。

175. 982 マンション住民さん

973で書き込みしたものです。

うちは共働きで昼間はいませんが、朝、夜も特に下水の臭いは気になりません。
    昨日は家にいましたし、浴室乾燥も使いましたが、やはり気になりませんでし

でも、多くのご家庭で臭うなら心配ですね。

11月くらいだったか、ディスポーザーの処理施設の換気システムが故障したとかで、Q1のエレベータ付近がものすごくにおっていたことがありました。
    部屋のなかではなく、玄関をでたらすごく臭いました。やはり、Q1が臭うということは、やはりディスポーザーの処理施設と関係があるかもしれません。
    管理組合から出されている共有部の点検項目で、書いたほうがいいと思います。
    (日コミが出している修繕項目が、傷などの上辺だけが中心なのも信用なりませんでしたから、気付いたとこはガンガン書きますが…)

176. 983 住民さんC

当方Q1−7階ですが下水臭気はまったくありません。

177. 984 入居済みさん

Q1に住んでおります。

私の部屋では、トイレで尿の臭いはしてません。(気にならないだけかもしれません)
    もしかしたら、最近寒いので24時間換気を切っている機会が多いから臭わないのかもしれません。

ただ、引越しして来て直後から感じていたのですが、風呂に張った水などの臭いが強いと感じています。

あと、台所の換気扇でⅠ・Ⅱ・Ⅲのボタンが有るとおもいますが、各ボタンで風量(動作音)の違いをあまり感じないのですが、そんなものなのでしょうか?

178. 985 匿名さん

ただ、漠然と臭いがするといっても難しいのでは。臭いの箇所を特定しないと。

179. 986 匿名さん

近くの下水処理場のニオイだと思うよ。

180. 987 マンション住民さん

換気扇といえば「音」が気になります。
    風の音ではなく、「共鳴」が。
    「ジー・・・」とフードに共鳴してて。
    指でフードを押さえると止まるのですが。
    これって対処法あるのでしょうか?

181. 988 マンション住民さん

982です。

ちなみに、Q1の4階です。
    984さん
    確かに、換気扇の風量の違いをあまり感じないというか、Ⅰからけっこう強い風量ですよね。もう少しおだやかになればいいのに…と思います。

あと、バルコニーに続く窓を開けるとき、キ〜っという音がします。

もう一つ疑問に思っていたのが、トイレや洗面所の換気は同じ排気経路だと思いますが、
    お風呂のパネルにある換気や24時間換気も同じ排気経路なのでしょうか?
    いつも、お風呂のパネルで入浴後1時間換気するくらいですが、洗面所と同時に付けたほうが有効なのかどうか…。

182. 989 匿名さん

マンションの場合、排気経路は全部一緒だよ。

183. 990 住民でない人さん

別の日綜物件に住んでますが・・・・

ディスポーザーの臭いと浄化槽の臭いがひどく色々しらべたところ、

浄化槽の清掃業者の掃除ミスがわかりました。

浄化槽は世帯数により何個かに分かれているらしく、1コ1コをジョイントしてある部分を

構造的に掃除するものかどうか業者もしらず、1年放置したためでした。

うちのマンションの場合には地下の浄化槽周辺の臭いが強く、原因究明にいたりました。

臭いって本当に目視できないので困るんです。

お友達を呼んだりするときにも気になるものですよね。

個人の家ばかりではなく管理組合を通して色々と行動をおこされた方がいいとおもいます。

住民ではないのに本当にすいません。

184. 991 マンション住民さん

昨晩、リビングを出たら廊下に汚水のような嫌な臭いがしました。
    何となく、脱衣所から臭っていました。
    夕食時に長時間、換気扇を使ったのですが、それが原因でしょうか・・・。

990さんがおっしゃるように、臭いって目視できないので困りますね。
    臭いを計測する機械で安藤建設さんに測定してもらいたいです。

下水処理場の臭いであれば、
    玄関を出たときや1階のエントランス付近で強く臭気を感じるかと思いますが、
    私は外では特に嫌な臭いは感じません。

185. 992 マンション住民さん

おはようございます。
    本日、確定申告無事終了しました。
    戸塚税務署、大変の混み具合。
    なるべく午前中に行った方がいいみたいです。

186. 993 マンション住民さん

980です。
     やはり、下水の臭いのするお宅、うち以外にもあるようですね。
    うちが、臭うのは・・・4ヶ月前から、トイレのみです。
    今年に入って、今のところ下水の臭いは、1度だけですが、
    ちなみに、ものすごいドブの臭いです。
    少し臭うとかのレベルでは、ありません。
    気付いてから、換気扇を回して、2時間しても、
    まだ臭いは取れないレベルでした。
    ただ、脱衣所や、お風呂場での下水の臭いは、一度もありません。
    構造内は、目が見えないので・・・床下に、水が漏れての臭いとかだったら・・・
    と考えるだけで、恐ろしいです。

ところで、B1の駐車所のドア出たところの真正面が、いつも濡れてるのは、
    何か水が漏れているのですか?

187. 994 匿名さん

臭いの件ですが、漏水してなければ通気管が怪しいと思いますよ。

188. 995 住民さんD

臭気の原因は通気管の詰まりだと思いますよ。
    臭気のある住戸の方は上下階の方に臭気があるか聞いてみてください。

189. 996 住民さんC

> ところで、B1の駐車所のドア出たところの真正面が、いつも濡れてるのは、
    > 何か水が漏れているのですか?

コンクリートの柱にアルミの板が貼ってある所のことでしょうか?
    そこでしたら私も気になり,受付に聞いてみました.

つい最近出てきた現象のようで,共用部分の修理要望に入れておきました
    という回答をもらいました.

190. 997 マンション住民さん

地下の水溜まりは、9月の入居当初から雨の日にはできていました。
    私も、共有部の修繕箇所に記入しました。

191. 998 入居済みさん

993さま、我が家もトイレの臭気に悩まされています。
    尿のようなどぶのような悪臭です。Q1です。

192. 999 入居済みさん

ディスポーザのふたが割れましたがこんなに簡単に割れるものでしょうか?
    メーカーに聞いた方が良いですよね?

193. 1000 住民さんA

下水の臭いに悩んでいる方、かなり多いようですが。何かアクション起こしてますか?安藤建設なり日綜コミュニティに厳しくいってみたほうが良いのでは。早期にきちんと調べてもらった方が良いと思いますよ。通気管などが詰まってること、あるんではないでしょうか?大掛かりになってしまったとしても、絶対に早めに見てもらったほうがいいはず。

194. 1001 マンション住民さん

993、980で書き込みした者です。

うちは、何度もこちらでも、質問を投げかけ、
    皆様の様子を見させてもらっていますし、
    安藤の方にも、4ヶ月前から、ずっと話しています。

下水の臭いの件は、24日の土曜日にも話しています。
    何度言っても、4ヶ月前はうちだけ、24日に話した時は、
    うちともう一軒困ってるようですで終わりです。
    うちは、Q1です。
    その方も、Q1の方のようです。

なので、うち以外にも臭いで、悩んでる方がいると
    伝えていますが、困ってる人たちが安藤の方に直接伝えていただけないと、
    そのままうやむやで終わってしまいます。

私個人は、何度も話していますが、
    私はQ1全体的に調べてほしいと、また、明日にでも
    話してみます。

ちなみに、うちは近日3回目の工事を予定しています。
    回数は、減ったものの、まだ下水の臭いに悩まされています。

195. 1002 マンション住民さん

998様、993です。
     うちと、同じく下水の臭いで、お悩みとの事ですが、
    ちなみに、下水の臭いがする時に、何か、
    普段と違うことが、起きたりしていますか?
    また、臭いは最近からですか?
    宜しければ、参考にさせてください。

196. 1003 匿名さん

下水菅の一部が外気に触れているんだよ。臭いのもとを探ってみて

197. 1004 住民さん

原因分かりました。
    非常に単純な事ですが、レスが1000超えてますので詳しくは次スレで・・・。

198. 1005 住民さん

↑それなら次スレ立てなよ。

199. 1006 入居済み住民さん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

住民板2へどうぞ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2787/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

200. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定