横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 栄区
  7. 小菅ヶ谷
  8. 本郷台駅
  9. レディアントシティ本郷台の住民掲示版
契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

1. 201 192です

引越しは、9月末作業員運転手、助手合わせて2名。作業内容的には7万円ぐらいだそうです。
    日通は、数を獲得したいって言ってました。

2. 202 オ−プン

建物内モデルルーム、オ−プンしましたね。
    自分の部屋に勝手に入られるってことはないんでしょうか!?心配です。

3. 203 契約済みさん

引越し時、新規に購入する家電、家具の搬入について
    日通からもらった紙ではできるだけ引越し繁忙期は避けるように
    書いてありますが、ほんとにみなさん、引越し繁忙期が過ぎるまで
    何も買わない感じですか?
    搬入を入れてしまうのはまずいですかね?

4. 204 契約済みさん

no192さん。詳細有難うございます。やはりこちらは荷物が倍以上あるようです。費用が5倍というのは?ですが、日通が他社よりは安く、既に値段も決めたので仕方ないのか・・・。う〜ん。

5. 205 契約済みさん

>202
    わざわざ既に売れていて、実に来た人が買いたくなっても買えないような部屋を見せるような
    ことは無いと思います。売れ残っている部屋の一部をモデルルームにすると考えるのが妥当かと。

>203
    私は狭いアパートからの引越しで、家具のほとんどは新規購入になります。引越しが落ち着くのを
    待っているといつまでたっても家具がそろわず、生活もままならないので、引越しの翌日には
    配送を依頼しております。
    配送屋さんにはちょっと迷惑かもしれませんが。。。

6. 206 契約済みさん

205さん 203です。
    コメントありがとうございます。そうですよね 確かに皆さんどうするのか
    気になっていたので大変助かります。

7. 207 契約済みさん

>>203
    うちは鍵引渡しから引越しまで期間があるのでその間に家電や家具を搬入しますよ。

8. 208 入居前さん

建物内モデルルーム見てきました。Q1の2階とQ3の10階がなっていました。残り戸数は32戸。
    早く売れるといいですね。
    あと北側の部屋の暗さを指摘されてた方いらしゃいましたけどこれは法的に洋室とみなされる範囲だったのでしょうか?

9. 209 契約済みさん

Q2は、全フロアー完売なんですか?
    10階の120㎡の部屋も売れたんですね〜^^

10. 210 契約済みさん

残り32ですか。微妙に増えてしまいましたね。
    以前キャンセルを悩んでいる方もいらっしゃいましたし。
    ローンNGの方も少なからずいらっしゃるのでしょうか。
    今後のキャンセルが増えないことを祈ります。

11. 211 208です

Q2は残9戸です。
    11階の120㎡はまだ売れていません。
    このマンションは下の階から売れていきましたが、部屋の明るさを考えると上の階が断然いいと思ったので上層階がかなりお安くなるのなら完売も近い気がします。

12. 212 契約済みさん

209です。
    Q2の10階より上のスカイビューは208さんおっしゃるとおり、部屋まで明るく開放感ありそうですね〜。
    選択の優先順位はそれぞれなので、長所短所を納得した上でお互い快適な生活ができるといいですね。

話は変わりますが、自転車置き場って、屋外屋根付のみかと思っていたら、建物一階にもあるんですね。我が家は、屋外なので、いいなぁ〜って思いました^^;;

13. 213 契約済みさん

のこり32ですか
    少し増えたのでしょうか。
    明日四回目の内覧に行ってきます。
    いろいろ不安なことはありますが
    もう覚悟したので
    決着をつけて引越しにむけ
    がんばりたいですね。
    家具の業者や家電の業者で
    五社利用になってしまい、
    事前の搬入にむけ日程調整
    が大変です。

14. 214 入居前さん

皆さん火災保険はもう契約されてますよね?我が家はどこでも大差ないと侮っており、実はまだなのですがどちらかおススメはありますでしょうか?
    今日、日綜と提携のあいおいの説明を代理店の方から受けましたが、かなりお安く内容もよい気がしたのですが、あいおいにされてる方多いのでしょうか?

15. 215 契約済みさん

こんばなんわ。
    うちも、未だ決めてません。借入の銀行も特に営業しないし、まだ内覧会もあるしバタバタです。
    213さん同様、不安は多々あり先行しますが、覚悟を決めてやり出しました。
    世界同時不況〜マンション下落・・・超不安です。「塞翁が馬」になりますか?

16. 216 入居前さん

いよいよ引越しまで1ヶ月をきってきました、、、、。
    今週末に「アート」と見積り打合せを予定していますが、
    本マンションの引越しは日通が仕切っているのでしょうか?
    内覧会のときも日通はプッシュしてきませんでしたし、
    その後、日綜営業からは何も言われてませんので、こちらが良かれと思う業者を選定して、
    かつ自分達のスケジュールで引越ししようと思っています。(9月末の平日予定)

このような考え方で大丈夫でしょうか?
    詳しい方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。

17. 217 2番手

>214さん
    私はソニー銀行でローンを決定し、そのまま一緒に案内されたソニー損保に
    決めてしまいました。いろいろばたばたしており、手間の楽さを取ってしまいました。。。

>216さん
    216さんは比較的最近申し込みされたのでしょうか?
    私は1回目の内覧会(6月)に幹事会社の日通さんから説明を受け、たとえ日通さんを
    使わなかったとしても日程の調整にはご協力くださいということでお話を受けました。
    担当営業の方にご確認されたほうがいいかと思います。
    「そんなこと聞いてなかった!」とダマで通してしまうのも可能かと思いますが、
    最悪調整されていない日程・時間帯の場合、エレベータなどを使わせてもらえない
    可能性もあるようです。

18. 218 4番手

ご無沙汰しております。
    書き込みがなかなか出来ず、ようやく書き込みしています。

今日、再内覧会に行きました。
    小さな傷等以外は、ほぼ希望通りに直していただき満足していますが、
    我が家の周辺だけ、左官工事をきれいにしてもらい、
    ポーチから上を見上げれば、壁のでこぼこが気になります…(^_^;
    もう、言ってもしょうがないので、目立つところだけ直してくださいと言っておきました。

引越しについてですが、我が家は日通でお願いしました。
    担当の方はお一人で調整なさっているようで、お忙しそうです…。
    引越しピーク期間は、やはり何をするにも日通に調整をとったほうがよさそうです。
    説明では、家具や家電の搬入も、その業者に「一斉入起居期間なので、
    エレベーターの使用制限や待ち時間が発生する可能性があります。」
    と伝えるように言われましたので、うちはそのように伝えています。

また、日通以外を使用すると、時間が超過したときに調整が難しくなるので、
    結果、延長料金が発生したり、後日になったり…などの問題が発生する可能性がある
    という説明を受けましたが、その辺はフェアじゃないのか?と疑問に思いました…。

なにはともあれ、我が家は引越し1ヶ月を切りました。
    荷物も廃棄物も多いので、気持ちばかりが焦りますが、
    毎日頑張って荷造りをはじめています。

ところで、ゲストルームなどの共有施設の希望調査が届きましたが、
    我が家は、期間中に希望があったので出しました。
    しかし、当たった人だけに返事が来て、外れた人には来ないというのは
    予定が立たないので納得いかないな…と思い、
    申し込まれた方には返事をすべきだとお伝えしました。
    希望されている方が多いかどうかはわかりませんが、
    ちょっと不親切ではないかと思います…。

あと、地下駐車場が自転車置き場の人は、子供にも駐車場シャッターの鍵が渡されるのでしょうか。
    それは非常に危険だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
    (って、我が家が外か中かも確認していませんでしたが…汗)

19. 219 入居予定さん

4番手さんへ
    自転車置き場は駐車場のところではなくて、
    一階の一番奥(大船寄り)のところだと思いますよ。

ウチは次の土曜日が4回目の内覧会です。
    そろそろ終りにしないと長谷工のオプション工事が間に合わないのですが、
    それを理由に妥協するつもりはありません。

引越しはエアコン脱着含めて5万円程度です。
    荷物が少ないので2トンロング一台です。日通ではありません。

この掲示板に書かれていた方がいらっしゃいましたが、
    ウチも火災保険は侮っていました。
    ローン手続きに必要と言われて焦っています。
    条件が微妙に異なるので正確には比べられませんが、
    AIUよりも日綜提携のあいおいの方が見積りが安いのに驚いています。

20. 220 2番手

>みなさん
    ソニーは火災の建物のみという一番下のプランで23万程度だったのですが、
    あいおいの安いというのはどのくらいの金額なのでしょうか。
    もちろん補償内容や、部屋によっても違うので、単純に金額だけ比較しても意味はないと
    思いますが、参考までに教えていただけると幸いです。

21. 221 入居予定さん

>2番手さん

219です。

あいおいの見積りは、
    ウチは狭い部屋なので安いほうだと思いますが、
    地震なし、家財なし、補償範囲も最小のプランだと
    保険料は6万円弱ですよ。

地震、家財、明記物件込み、補償範囲を最大にしても
    保険料は26万円ほどです。

AIUは同じような条件でも、これよりかなり高い見積りでした。

条件を整理して、両者に再見積りを依頼しているところです。

22. 222 2番手

>219さん
    早速のレスありがとうございます。
    全然違いますね!もちろん補償内容も違うのだとは思いますが、20万オーバーと
    6万程度では全くちがいますね。。。

今朝書類を返送してしまったので内容がはっきりと分からなかったのですが、
    最低の火災の建物のみというものの補償額がMAX3,000万円程度だったと思います。
    あいおいの一番安いものがどの程度なのか分かりませんが、可能であれば、
    申し込みしなおしを検討したい価格差です。
    引越し前のばたばたで怠けてた罰ですね。。。

23. 223 入居予定さん

>2番手さん

219です。

あいおいは補償額がMAX1200万円くらいです。

マンションの購入金額とエラく違うので聞いてみたところ、
    通常は、マンションの躯体部分は管理組合が入る保険で支払われるため、
    住人の必要額は壁芯からの部分ではなく、壁紙を含むその内側部分だけであり、
    この物件についても日綜とはそういうことで話がついているとのことでした。
    壁芯までの所有権は私にあるにも拘らず、そういうものだそうです。

あいおいでは建物によって単価が決まっているそうで、
    それに広さを乗じると、私の部屋の場合は1200万円くらいだとのこと。

ちなみにAIUでも同じようなことを言われ、MAX1300万円程度でした。

内容を確認されてから判断されたほうがよいと思いますが、3000万円ということは、
    壁芯までの躯体部分も補償額に含まれている可能性が高いのでは?

24. 224 匿名さん

基本的に火災保険はどの会社も掛け金は変わらないはずなんだけどなあ。

25. 225 214です

あいおいは建物&家財35年+地震保険5年で一番安いプランで18万、高いプランで28万でした。
    これは日綜との提携で、新規にしか加入できないかなりお得なプランと言われたのですが。
    評価額にもよるので一概に安いかは判断しかねますが、うちはこの料金を提示されました。
    今日ローンを組む銀行にも見積もってもらおうと思っています。

26. 226 契約済みさん

わたしもソニーでおねがいしましたが、保険金が時価額ではなく再調達価額だから安心みたいなことが書いてありました。これが掛け金に関係しているのでしょうか?

27. 227 入居前さん

こんにちは。
    皆さんは、地震保険も掛けているのでしょうか?
    それと、20〜30年のスパンで掛けているのでしょうか?
    初めてで、教えて頂けると助かります。

219番さん。かなりお安いですが、2tのロングは大丈夫なのでしょうか?
    こちら荷物は多いのですが、あまりにも高いので再交渉を考えてますので、
    教えて下さい。

28. 228 214です

最近の保険は再調達価額が多いのではないでしょうか。ですのでソニーとあいおいの違いは提携新規かどうかの料金違いではないかと思うのですが。

219さんの下記は重要ですね。
    マンションの購入金額とエラく違うので聞いてみたところ、
    通常は、マンションの躯体部分は管理組合が入る保険で支払われるため、
    住人の必要額は壁芯からの部分ではなく、壁紙を含むその内側部分だけであり、
    この物件についても日綜とはそういうことで話がついているとのことでした。
    壁芯までの所有権は私にあるにも拘らず、そういうものだそうです。

私も営業に評価額等について再度聞いてみたいと思います。

ちなみにうちは地震保険はかけるつもりでいます。もらい火だけがやはり恐いので。
    保険期間は最初から35年でかけるのと20年15年でかけるのでは35年がお得とのことなのでとりあえず長い期間で入っていやなら見直しすればいいかなと思っているのですが。どうでしょう。

29. 229 匿名さん

いや、火災は基本的に提携割引はないはずだよ。額が大きく違うのは不思議だな。まあいいけど

30. 230 入居予定さん

219です。

>227さん

日通の方が見積りに来たときに、2トンのロングのワイドまで大丈夫と言っていました。
    ですので、ウチは結局日通ではないのですが、2トンのロングで積みきりにしました。

実はこれでは積みきれないのですが、現在の居住地がわりと近いので、
    衣類などの荷物は自家用車でチマチマ運ぶつもりです。
    ハンガーケースはトラックのスペースをかなり喰いますので。

>214さん

保険金額と購入価格の差は確かに気になるのですが、
    私は保険会社2社から同じような説明を受けました。
    デベには確認していません。
    確認した結果をこちらに書いていただけると幸いです。

31. 231 入居待ち

わかっていて購入したのだから受忍せねばならないのでしょうが、本郷台駅のアナウンスは、根岸線のほかの駅と比較しても大きいので、思いきってJRに意見を言ってみました結果は木で鼻をくくったものでしたが、思うに、数少ないスピーカーで駅舎全体をカバーしようとするため、勢い、大音量になるんではないかな。住宅が近接している山手駅なんて静かなもんです。本郷台駅も、夜は音量落として安全確保してるのだから、みんなの声を合わせれば、少しは、音量ダウンにならないでしょうか。ちなみに、過去にこの手の苦情はなかったようです。

32. 232 214です

提携割引なんてないんですね。失礼しました。ただ入居前(今)だからあいおいはこの保証料でOKと言われ、1年後加入とかだともっと高いと言われました。
    AIUと日新火災にも見積もりだしましたが、やはり高いですね。評価額も多少高いのですが。

評価額については日綜に確認してみましたが、教えてもらえず保険会社のだす金額ですと言われました。その保険会社の額もまちまちだから聞きたかったんですけど・・・。
    火災が起きた際の保証は219さんのおっしゃる通りでした。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

33. 233 契約済みさん

>>231
    別に大音量というわけではないのに苦情なんて。特に本郷台は他の街よりも市営住宅も多く高齢者の方もたくさん住まわれています。中でも目や耳が不自由な方にとっては音量は頼みの綱です。耳が遠ければ補聴器すれば?と言われてしまえばそれまでなのですが。。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

34. 234 契約済みさん

10月にゲストルームを利用したいなと思っているのですが、
    9月11日の鍵引き渡し後に、管理会社?コンシェルジュ?に
    予約しにいったら、いいのでしょうか?

お友達のマンションのゲストルームを利用したことがありますが、
    トイレやお風呂、部屋の掃除、整頓は、利用した人が責任持ってと
    いう感じでした。ベットやお布団ののシーツ取り替え&クリーニング位は、
    管理会社でやって頂けるのかなと思ってますが、どんなものでしょ。

35. 235 契約済みさん

うちは来週末、再々々内覧会なのですが、皆さんはもう終わりましたか?

ふと思ったのですが、この内覧のOKがでるまで長谷工インテックのオプション工事は入らないのでしょうか。
    そうだとすると入居に間に合わない気がするので、確認完了前に工事に入ってほしいのですが、このような話をされた方いらっしゃいますか?

36. 236 入居前さん

うちも最終確認会はまだ終わっていません。
    長谷工のオプション工事は基本的に確認会のOKがでてからと聞いていますが、安藤建設と契約者の了承がえられれば先にオプションの取り付けができると伺いました。
    うちは1日2日で出来るオプションしか注文してないのでお願いはしていませんが。

37. 237 契約済みさん

ウチはようやく今週末に再々内覧・・・再内覧から1ヶ月以上過ぎてます。
    (大きな修正箇所があったので期間が必要だったみたいです)
    どうせさらに指摘項目が挙がるでしょうから来週末に再々々内覧となるでしょう・・・

>No.234さん
     10月のゲストルーム予約については管理会社に問い合わせるのが一番ではないでしょうか?

235,236さんと…引渡し2週間前なのにまだ内覧最終確認が終わってないお宅があるんですね…

もう少しで引越しですね。
    他の住民版のスレッドと違いそこまで荒れることがないことに少し安心しています。
    皆様これからもよろしくお願いします。

38. 238 入居前さん

216です。
    皆さんお部屋のフロアコーティングはどうされてますでしょうか?
    ただ入居するだけだと何もされてないですよね?(無知でスミマセン)

本日A社と引越しの契約(を済ませたときにA社営業から聞かれました。
    リビングとキッチン、廊下は抗菌ウレタンコーティング(耐性5〜7年)に
    しようと思っていますが・・・。
    A社営業についでに見積りをもらいましたが、結構高いものなのですね。
    フロアコーティングは初めてなので感覚がわかりません・・・・。

皆さんのコメントよろしくお願いいたします。

ps.
    ちなみに引越し代は冷蔵庫・洗濯機・テレビ・もろもろの大物+ダンボール20箱分+
    ソファなど不要品3点で合計8万円でした。

39. 239 192

引越し業者のコ−ティングは、結局外注に出すので割高になると思いますよ。
    私は、専門業者と交渉。
    オプション会のコ−ティングよりグレードがよくてお安く押さえらました。

40. 240 契約済みさん

>238 さん
    ウチはシリコンコーティング20年保証全部屋施工で18万です。

41. 241 契約済みさん

内覧会業者のさくら事務所が、コーティングはおすすめしないという記事を書いていたのを読んだので、私は契約直前にやめました。

42. 242 契約済みさん

>241
    コーティングが勧められないのはどのような理由からでしょうか。
    当初長谷工インテックのオプションを頼みましたが、いくつか他の見積もりをとり、全床耐水ウレタン15年保証+水回り防カビで20万円で注文しました。

43. 243 契約済みさん

241です。

URLをはると削除されそうなので、引用します。2003.2.22
    「フローリングのコーティングについて」
    建物の調査を依頼する方々から、
    フローリングのコーティングについて、よく質問されます。
    安い物ではないし皆さん迷うところでしょう。

さくら事務所の見解としては、【必要ないのでは】と考えています。
    理由は以下の4つです。

理由その1
    フローリングを製造している建材メーカーがお薦めしていない事。
    マンションに採用されているフローリングのほとんどは、
    複合タイプと言われる合板を使用している物で、
    一番上の2ミリ程が天然目を貼り付けている物です。
    そのわずか2ミリの天然木でも湿度を吸収して伸縮しています。
    ごくごく僅かで、パッと見て判るほどではありませんが、
    この時期は湿度を放出して縮小しています。
    夏場になれば湿度を吸収して膨張していくのです。
    コーティングをしてしまうとこの呼吸を止めてしまう可能性があるので、
    メーカーはお薦めしないそうです。ちなみに市販のワックスは
    呼吸を止めることはありません。

理由その2
    効果が何年も持つと言われていますが、生活動線上はすぐ取れてしまう事。
    リビングの入口やキッチン周辺はスリッパ等で歩く頻度が高いので、
    この周辺は早い時期に取れてしまいます。
    塗りなおす際に取れてしまった所だけ塗りなおす事ができるのかどうか、
    又は全て一旦剥離して全体を塗りなおすのか、
    コストはいくらなのかを確認する事が大切です。
    剥離する場合は家具等を全て移動することになりますので
    軽い引越し状態になります。
    乾くまでのオープンタイムが必要な場合、その間は部屋に入ることは出来ません。

理由その3
    大手塗料メーカーがコーティング材のラインナップをしていない事。
    数社のメーカーに問い合わせたところ、
    開発をしている所もありますが、まだ発売はしていないようです。
    難しいのは既存の塗装されたフローリングにコーティングが固着しないところだそうです。
    現状の製品に詳しい成分データが無いのも気になります。

理由その4
    フローリングは一生物ではないという事。
    フローリングの耐用年数は使い方にもよりますが、10〜15年と言われています。
    キッチン等の水周りにフローリングが貼ってある場合、寿命はさらに短くなります。
    マンションに限らず住宅を購入した以上は、メンテナンスの時期は必ずやってきます。
    当然ですが専有部分は修繕費で直してはくれません。
    マンションもお金は掛かるのです。
    入居時に貼ってあるフローリングはカラーセレクト程度は出来ますが、
    製品自体は、売主が予算の兼ね合いで選定している物がほとんどで、
    製品のカタログを見ると後ろの方に載っている物です。
    (グレードの高い物はカタログの前の方に載っています)
    私達の考えは、キズなどを恐れず伸び伸びと使って、
    しかるべき時が来たら自分達の好みに合ったものに貼り替える。
    このほうがいいのではと思っています。

ちなみに、
    ・コーティング塗布時の塗りムラ
    ・簡単に傷が付く
    ・剥離してしまった
    等のクレームが相次ぐことから、
    売主の中にはオプションとしてラインナップから外すところが
    ちらほら出て来ています。

44. 244 契約済みさん

>243
    ご教示いただきありがとうございます。なるほどそういうこともあるんですね。
    とりあえず今回はすでに申し込んでしまったことと、はじめての住宅購入なので勉強がてらこのままコーティングをしてもらってみます。

45. 245 契約済みさん

>>243
    コーティングの記載事項で一部補足させていただきます。
    【呼吸について】
    コーティングでも自然素材系(シリコン系)はフローリングの呼吸を止めません。
    市販のワックスでも油性のものは呼吸を止めます。

【効果について】
    市販ワックスや水性ウレタン系は擦れます。
    油性ウレタン・シリコン系・UV系は擦れは微々たるもの。

【私的見解】
    ワックスについては価値観や生活スタイルで決まるのではないでしょうか?

自然な感じが好きという方はワックス無し。

自分でワックス掛ける人は時間に余裕のある人。
    安価だが手間が掛かるというデメリットはある。

水性コーティングは5〜10年は楽できるが油汚れに弱いしすぐに傷がつく。
    しかしながらお手軽価格で主婦には大助かり。水性なので専用の剥離材で剥離できる。

油性コーティングは20〜30年は楽できるが高額で剥離ができない。
    しかしながら油やペットのし尿にも耐えられ傷も付き難い。
    こまめにワックスできない人にはお勧め。

こう思うのですが…いかがでしょうか?

46. 246 契約済みさん

連投ですみません。

週末再々内覧に行って来ました。
    インテリアオプション工事が進んでいて、表札・エアコン・カーテン・照明が取り付けられている部屋が外から見られました。
    また棟内モデルルームが設置されているせいか10組以上のご夫婦と遭遇しました。営業さんに価格表をいただいたところ残り28戸。208さんが書かれている32戸から減っており少し安心しました。

ちなみに我が家はフローリングをシリコン系コーティングします。
    数ヶ月に1度のワックス掛けに要する手間と時間を買ったと思ってます。

47. 247 入居前さん

先週末、ようやく再々々々内覧会が終わり、全ての指摘ポイントが直りました。
    最後の確認の際は既にオプションの取り付けも完了していました。
    最後に共有部分の細かいところに色々と文句をつけてしまいました。
    少しでもきれいに仕上がることを期待しています。

あの白いグランドピアノは。。。あれをなくして各部屋を防音給気口にしてくれれば
    よかったのにと思ってしまいました。

いよいよ引渡しまで3日となりましたね。みなさん全ての準備は完了されていますか?
    私は引越しの準備が全然出来ていません。。。

48. 248 契約済みさん

引越し準備…わが家はまだダンボールすら発注してません…

49. 249 契約済みさん

>248
    引っ越しはいつ頃のご予定ですか?

日通からのデータでは9月中の引っ越しがかなりの数になっていたようでしたが、
    ここにいらしている皆様はいつ頃のご予定でしょうか?上下左右のお部屋にご挨拶をと思っておりますが、
    いつ頃ご入居されるのか気になります。もちろん知る術はありませんので、こまめに通うしかないのですが。

50. 250 入居前さん

いよいよ明日ですね。特にマイホームブルーになることもなくこの日を迎えられてよかった。後は快適な生活が送れることを祈るばかりです。
    こちらの掲示板でピクチャーレールが話題にでていて、つかないのか?と心配してましたが戸境の壁にもついてて安心しました。
    引越しの準備は、家具の処分が進み、現在ダンボール38個の山に囲まれ生活しています。まだまだ増えそうで、収納しきれるのかやや不安。
    引越しは中旬で、ご挨拶は10月中旬ごろお伺いしてみようと思っているのですが皆さんはどうなんでしょうね。
    我が家には小さな子供がいるので充実しているキッズルームでお友達がたくさんできればと思っています。
    よろしくお願いします。

51. 251 契約済みさん

>249さん
     248です。我が家の引越しは来週末です…爆
     そろそろ引越し準備しなきゃなぁ〜と思いながらもなかなか進みません…orz

>249さん
     引越しの挨拶のタイミングは難しいですよね…
     両隣と上下階のみでいいのか…どこまで挨拶すべきか…悩みます…

52. 252 入居予定さん

こんばんわ!
    土曜日に引越しです。
    それにしても、毎日仕事から帰って、ちょこちょこと荷造りと、掃除、片付けをし、
    最近は、すっかり毎日の日課になってしまい、出口も見えず、モチベーションもあがりません。
    本当にすでに疲れ果てています・・・。
    まだ、荷造りも完璧に終わっていません。
    辛いですね・・・。

53. 253 契約済みさん

今日掃除のため部屋に行きました。
    引越しも順調みたいでエントランスで入居される方々と何度もすれ違いました。

残念なことは1Fのお宅がお布団をネットフェンスに掛けて干していたことです。
    2F以上は手すりに物を掛けて干すのは規約違反だったと思いますが1Fは違うのでしょうか?

あとgyaoからモデムが送られて来ないのですが、自分で電話しないとダメなのでしょうか?

54. 254 入居済みさん

本日ようやく引越しが完了しました。
    朝から先ほどまでずっと格闘し、何とかほぼ全てのダンボールをつぶし終わりました。
    完全にくたくたです。

>253さん
    確かに1階でものすごい量の布団を干されている方がいらっしゃいましたね。
    私はあまり気にはなりませんでしたが、確かに圧巻でした(笑)
    マンション内モデルルームを見にくる方もいらっしゃるので、出来るだけ
    避けたほうが、今後の売れ行きのためにもいいかもしれませんね。
    インターネットは壁のLANの穴にケーブルをつなげばすぐに出来ますよ。
    今そうして書き込んでいます。

55. 255 契約済みさん

>254さん
    1階の布団が圧巻…まさしくその通りです(笑)
    LANケーブルをジャックに繋げば、ネットができるのは確かに簡易説明書に書いてありますね…
    しかし我が家は2台以上を無線LANで使用したいと考えているため、モデムが必要かと考えています。
    やはりGyaoに電話した方がいいみたいですね…

56. 256 254

>255さん

我が家は、リビングのコンセントから液晶テレビに有線で接続。
    隣室に無線ルーターを設置し、NINTENDO Wii と ノートパソコン と ipod touchを無線使用しております。
    最近の無線ルーターは最低でも1つは有線のポートが開いていると思うので、壁から無線ルーターを
    有線接続し、無線機器はそれで接続して、有線機器は無線ルーターから有線接続で出来ないでしょうか。
    モデムをgyaoに要求しても、「ルーターとかハブ買ってください」といわれてしまいそうな気がします。もちろん聞いて何かもらえればお得なので、問い合わせたほうがいいかもしれませんが。

余計なお世話すみません。そして、マンションにあまり関係ない書き込み失礼しました。。。

57. 257 引越前さん

面白い話?!があったので投稿します。

本日、せっせと自分で運べる荷物をエレベータで運んでいたときのこと。
    私の衣装は引越し業者風の身なりで汚れたシャツにタオルを首に巻いていました。
    そこにNSの役職者風の方がエレベータに乗ってきて私をみて一言。

(おそらくモデルルームの接客対応を終えて)
    「まったく・・・。毎回観に来るだけで・・・もう全部買ってくれればいいのにな」

あの〜私、住民なんですけど・・・と話もできず苦笑い。
    いろいろ接客大変ですね。ごくろうさまです・・・。

ps.
    引越し業者風の身なりで車庫に入れようとすると守衛の方に一旦止められること
    がわかりました(笑)

58. 258 引越予定さん

引越し前に室内灯を先に取付けようと13日(土)に行ってきましたが駐車場への入出ゲ−トが
    リモコンのボタンを何度押しても作動せず入る時も出る時もゲ−トの前にいた女性の守衛さん?に
    開けてもらいました。
    出る時は私の前にいた車の方も開けられずにいました。
    既に入居済みの皆さんは問題なくゲ−トを開けられましたか?

59. 259 マンション住民さん

ちゃんと出庫できましたよ〜。
    それにしても・・・出庫の時のチャイムうるさくないですか?
    駅でさえ夜になるとアナウンスの音量下げるのに、出庫のチャイムは深夜でもピンポンピンポン…とうるさく鳴り響いてます。
    どうにかならないんでしょううかねぇ。

60. 260 引越予定さん

そうですか!リモコンに問題があるのかなあ〜。
    引越し前にもう一度行く機会があるので再度、試してみます。
    チャイムの音量は確かに大きかったですねえ。(人通りが多い公道でもないのに)
    私個人の意見ですが夜は音を消してパトライトの点滅だけでいいと思いますが。
    (もちろん車を出庫する時には昼夜を問わず運転者は一時停止してミラ−で確認する事が必須ですが、チャイムが鳴れば通行しないだろうと勘ぐって一時停止しない人もいるかもしれないし)
    事故が発生しない為にもしょうがないですが音量を下げてもらいたいですねえ。
    ゲ−トの直上に住む方はうるさいでしょうね。
    私が気になったのは駐車場のエレベ−タ−入り口から人が出てくるのが見えるミラ−が設置されていなかった事です。
    13日の日もエレベ−タ−入り口から小さいお子さんが飛び出してきて危なく轢かれそうになりました。
    管理組合ができましたらチャイムの音量とミラ−設置の件を議題として上げたいですね。

61. 261 Q2住人

>255さん

このマンションは最初からLANケーブルが仕込んでありイーサネットが直接挿せるので、複数の機器に対応させる場合、モデムではなくルータが必要になります(ハブでもいいですが)。
    通常、ルータは利用者が用意するものなので、Gyaoに聞いてもそれを電気屋で買ってくださいとの回答になるでしょう。無線LANつきでも5,000円以内で買えます。仮にGyaoから買えるとしたら、もっと高いのではと思います。。。

62. 262 Q2住人

駐車場ゲートですが、確かにうるさいですね。夜は駅のアナウンスがだいぶ静かになるので、相対的にさらにうるさく感じます。Q2のゲートに近い階の方はどう感じているのでしょうか。

リモコンの入出スイッチが逆設定で、最初、なんでこっちが開くんだよ!!と思っていたら後から訂正が出ていましたね… 本当はそれぞれに専用のボタンがあるといいのにな。たいしたコストじゃないだろうに。入出スイッチでも仕方ないけど、スイッチが渋いのでせめて「1-2-切」じゃなくて「1-切-2」の並びにしてくれれば少しはましになるのに。「1-2」でもいいけど。

#車を切り返しなしで一発駐車できないか挑戦中。けっこうきついです。

63. 263 255

>256,261様
    アドバイスありがとうございます。無線ルーターを購入して無事にネット接続できました。

駐車場ゲートの音ですが我が家のベランダからは聞こえません。Q2の方にとっては迷惑でしょうから、管理組合発足後に議題にあげましょう!

話は変わりますが引越し業者のマナー悪くないですか?
    住民優先せずにエレベーター使うサ○イ。
    ゲート前で煙草の吸殻を道端に捨てる全業者。幹事会社の日○ですら徹底されてない!
    いちおう注意してもらうようにお願いしましたが改善されていません。

@引越し3日前なのに詰め込んだダンボールはまだ6箱… そろそろまずいです…

64. 264 引越前さん

私はサ◯イよりも日◯の方がどうかと。幹事会社ならもう少し住人に気を使うべきではないでしょうか。
    地下からEVに乗ろうとすると、 1Fで荷物満載で降りてきます。しかも連続で。
    EVに乗るのに、4回見送りました。
    せめて住人専用に1機くらい空けておいてほしいものです。
    引っ越しが近づいてきましたが、台風も心配です・・・

65. 265 カルティエ3入居済み

今朝は雨がすごいですね。通勤で本郷台駅に向かうと、長距離歩かれてずぶ濡れの方がたくさんいらっしゃいました。
    そんな 皆さんを尻目にほとんど濡れていないことに優越感を感じていました(笑)。やはり駅から近いのはいいですね!
    しかし京浜東北はすぐ遅れる…。なんとかならないもんでしょうかね

引っ越してきて数日経ちますが、思っていた以上に快適です。陽気のいい時期だからというのもあるかと思いますが、現状ほとんど不満はありません。

出勤前に朝日が部屋の奥まで差し込み窓を開ければ風通しもよく、周りも静かできもちよく過ごせます。
    色々言われるオープンエアーバルコニーも普通の雨なら吹き込まないので、午後が晴れの予報なら、朝は雨でも洗濯物出せちゃいます。
    今日みたいな大雨で風が強くても、部屋には全く雨は届かないので、窓を開けて風が通せます。

そんな快適な新居生活ですが、気になることがいくつかあったので書かせていただきます。

1.引っ越し業者のゲート外の煙草。あれは本当にひどいですね。まあ一時的なものだから仕方ないかと諦めていました。

2.線路側の比較的高い階の方で、衛星放送?のアンテナをつけているかたがいらっしゃることです。
    確か規約上NGではなかったでしたっけ?美観的にも安全上も好ましくないかと思います。
    折角ケーブルテレビも来ているので、そちらの契約に変えていただければ、アンテナも不要で済むのにと思いながら見ています。

3.今更且つ売り主に聞けというような話なのですが、gyaoのインターネット料金ってどうやって決まったものなのでしょうか?
    マンションズを見ていたら、もっと戸数の少ないマンションで同じgyaoのサービスなのにもっと安いところがたくさんありました。
    USENとの交渉で変わるものなら、是非交渉をしてみたいと考えています。

だらだらと長文失礼しました。

66. 266 引越し済み

社宅住まいから当マンションに引っ越したものです。
    非難の集中砲火あびること覚悟で疑問に思っていること書いてます。
    以前の書き込みで、バルコニーの布団干しやBSアンテナの設置について批判的な意見が有りますがこれは単純に、規約に反していること及び美観上良くないのが主な理由なんですよね?
    布団を干してて、資産価値が落ちる??考えすぎなような気がし、安全上・・・は単にこじ付けのような気がしてなりません。
    以前の住まいは、社宅のためその辺の規約が甘く8階建てのマンションでも布団干しも、アンテナ設置もOKで10年ほど住みましたがその間では、手すりから布団が落ちるやましてや、アンテナが落ちることなどは有りませんでした。

住民の引越しが進むと今度は、共用廊下に物を置く人がいるこれは安全上良くない・・・と言った建前論の批判が出てくるのでしょうね。

私を含めて、中途半端に小金を持っている人が購入したマンションなのですから見栄をはるより実を取った考えで住みたいなとおもってます。

67. 267 引越前さん

駐車場のエレベ−タ−入り口から人が出てくるのが見えるミラ−が設置されていない件は
    私も心配なひとりです。お子さんとかが飛び出してくる危険大ですもんね。

あと駐車場のリモコンですが、私のリモコンは1chで両方開き、2chは無反応です。
    なんだかな〜って感じですが不自由もないのでそのままです(苦笑)

68. 268 入居済みさん

私も布団やアンテナはどうでもいい派です。そんなことで資産価値云々影響すると思えないです。
    ただ、私個人としては集合住宅でルール上定義されているものは守るつもりでいます。
    各人の考えはどうであれ、ルールは守るべきものだと思います。
    そのルールを多くの人が意味がないと思うのであれば、ルールを変えればよいのかと思います。

ちなみに、以前私は2階建てのアパートのベランダ手摺に布団を干しており、取り込みの際に
    手を滑らせ布団を落としてしまいました。その布団が下の階のベランダについていたBSのアンテナにあたり、アンテナも落下しました。
    よって、全く無いケースとも思っていないです。

69. 269 カルティエ3入居済み

>266
    気分を害してしまって申し訳ございません。
    私もアンテナがあったからといって資産価値が落ちるとは思っていません。
    個人的感覚として、「無い方がいいなー。確か規約もそうなってたしー」というレベルです。
    目くじらたてて組合発足後に指摘して止めさせる!というようなニュアンスではなかったです。
    他の掲示板を見ても、この布団やアンテナは掲示板が荒れるネタになっているようでした。
    触れてはいけないところに触れてしまったようです。^^
    こういう話しはきちんと顔が見えるところでお話しするのがベストですね。
    文字だけの掲示板ではニュアンスなど伝わりにくく、誤解も起きやすいですから。
    考え方にそれぞれ違いはあってもみんな目指すところは新居での快適な生活だと思います。
    みんなの快適の最大公約数がとれるように色々改善できるといいなと思います!

70. 270 これから引越し

いろんな意見があって当然ですよね。
    それをこうしてみんなで考えようとする気持ちが、本音が伝わってきて読ませていただき
    気持ちがいいです。
    これからも、もっと色々と議題は出てくるはずですので、皆さんで住みやすい環境つくりができたらいいですね。
    また、住んでいて気づいた点良かった点など教えてください。
    今後とも宜しくお願いします。

71. 271 入居済みさん

おはようございます。
    朝起きたら太陽が顔を出していたので驚きました。台風はいづこへ??

私は布団の手摺干しは反対です。規約上そうなっていることと美観、安全上の配慮が理由です。
    BSアンテナについては規約に沿っていればいいかな…くらいな感覚です。しかし美観上どうかと思いますが…

お知らせ
    今朝ゴミ置き場に収納上不要になった「DVDプレーヤー付きアンプ内臓5.1chホームシアター」を置きました。リモコン、D端子、説明書もありますので、欲しい方はお持ちください。
    引き取り手がない場合は30日に回収して当方で廃棄処分します。
    引越し前まで使用してましたので動作は良好だと思います。

72. 272 匿名さん

布団ほしてりゃ資産価値さがるでしょ
    そんなマンションイラネっていう人は多いから買い手が付きにくくなるでしょ

73. 273 引越し済み

266で書き込みしたものです。
    板が荒れる可能性がある内容を書き込んですみませんでした。
    私も規約には従いますよ、ただ最近のマンションの規約には、私として良く判らない
    内容が多かったので、個人的意見を書き込んでしまいました。

住民の皆様に質問です。
    我が家には小さい子供がいるのですが、オムツ等の赤ちゃん用品は
    戸塚の赤ちゃん本舗まで行ってますか?本郷台或いは大船辺りで良いところ有れば教えてください。
    皆さん引っ越したばかりで私同様、お店情報は少ないと思いますが。
    宜しくお願いします。

74. 274 マンション住民さん

273様

同じ栄区内から引っ越してきたので、ベビー用品についてはある程度知識がありますが、戸塚のアカチャンホンポ以外だと近くと言えるのは洋光台近くの西松屋でしょうか。品揃えはアカチャンホンポが上ですが、国産にこだわらなければ衣料品は西松屋が安価かつ豊富に揃っていると思います。

75. 275 入居済みさん

質問です。
    USENのインターネットアクセスは普通にできていますが、ユーザIDとか、メールアドレスとか、ダイヤルアップのID、パスワード、接続先等の情報は皆さんに知らされているでしょうか。USENからそうした資料をもらった記憶がないので要求しようと思うのですが、ひょっとして私が何かの手続きを怠っているのかもしれないと思いまして…

76. 276 入居済みさん

今日は20件の引越しがあると聞きましたが雨の中の引越しは大変ですね。まだこのようなオープンバルコニーになれていないためかベランダに出てよその家の方にお会いしてもびっくりした顔をしてスーと中に入られたりカーテンをバッチリとひかれたりと気まずい気持ちになってしまいます。慣れるまでは少し落ち着きませんが少し高級な長屋生活と思って気軽に皆さんとお話ができると今後の生活も楽しくらるような気がします。どうぞ皆様よろしくお願いします。

77. 277 入居済みさん

275さん
    インターネットにはあまり詳しくありませんが、USENから封書で登録証が届いていませんか?それにお客様番号やパスワードが記載されており、IDやメルアドは自分で登録するようになっていたと思います。

78. 278 入居済みさん

277様

275の者です。情報ありがとうございます。
    登録証の類いは届いていませんので、明日USENに尋ねてみます。
    やはり質問してよかったです。
    どうもありがとうございました。

79. 279 入居済みさん

本郷台近辺に詳しい方いらっしゃったら教えてください。
    我が家はまだ車と自転車がきてないので、徒歩圏で行けるクリーニング屋さんと安い薬局(HAC・マツキヨ等)あれば教えてください。
    宅配のクリーニングは登録しましたが、仕上がりに1週間かかるのがネックです。
    薬局はやはり電車で一駅(大船・港南台)行くしかないのでしょうか?
    所帯じみた質問ですいません。

80. 280 これから引越し

279さんへ

徒歩で考えるならば、やはり大船に出るのがいいでしょう。
    電車賃かけても、ドラアックストアーのみならず食材もとても安い(アメ横並みに)のでお勧めです。
    評判のいい病院もたくさんあるので。
    ドラックストアーはルミネ側の改札を出て左側に行き、横断歩道を渡ってまずサンドラックがあります。(小規模)さらに、その先の角を右に曲がって雑貨も豊富なサンドラックがあります。裏道沿いにはダイコク、マツキヨなどドラックストアーはたくさんありますよ。
    まして、駅前なので便利です。
    電車賃かけても安い買い物ができるのでいいですよ。
    車、自転車が使えるようになれば、環状4号線沿いに(中野バス停前過ぎた辺り)サンドラックがありますから行ってみてください。

81. 281 入居前さん

入居済みの皆様、オープンエアバルコニーはいかがですか?お隣の洗濯物が見えたりするのは、お互い、なんとなく嫌ですよね。
    営業の方には、目隠し程度のものなら、とりつけてもかまわないと伺ったので、入居したら、ぜひそうしようと考えております。
    それと、気になったのが、エントランスロビーの白いピアノです。
    子供がさわったりするので、自動演奏にするなど、何か工夫でもしない限り、もったいないですね。どうなっているのでしょうか?

82. 282 入居前(本郷台育ち)さん

>>279
    松坂屋ストアの裏に、クリーニング屋ありますよ。
    (ホープクリーニングだったかな?)
    ドラッグストアは、本郷台駅近辺にはないです。
    純粋に薬を売っているという点では、フジスーパーの中に薬売り場あるのと、
    駅前のドトールの2、3件左隣に薬局(田園薬局だっけ?)があります。

280さんが環状4号沿いの上郷のサンドラッグを紹介されてますが、
    余談ですが西本郷小学校横の空き地(本郷台駅から徒歩10分ぐらい)に、
    もうすぐドラッグストアがたつらしいです。
    これもサンドラッグだったような。まだ更地ですけど。

車があれば、ハック・キミサワ (まさにHACが経営するスーパー)が、
    原の橋(鎌倉街道と環状三号の交差点)にあるのと、
    戸塚に向かう市道戸塚大船線沿いにもHACがあるので、
    そちらをよく使います。(どちらも徒歩では無理です)
    273さんが赤ちゃん用品...との質問でしたが、
    数年前に子供が小さかったころは、赤ちゃん用品はそのハック・キミサワ
    (当時はコンボと呼んでいた)をよく利用してました。
    オムツぐらいならフジスーパーで買っちゃってましたけど。

でも、オムツも化粧品もドラッグも魚も、大船の仲通商店街が安いそうです。(妻談)

83. 283 279です

280さん282さん
    情報ありがとうございました。大船のサンドラッグはおとつい行ってきました。やはり電車賃かけてそちらに行った方がよさそうですね。仲通り商店街も気になるので探してみます。
    クリーニング屋も松坂屋の裏にあるなんて気づきませんでした。さっそく行ってきます。
    本当にありがとうございました。

84. 284 契約済みさん

こんにちは。
    私はバルコニーは広いので、スチールの物置とか置けばいろいろ収納できて便利ですよと
    伺っているので、ぜひそうしようと思っています。

オープンエアバルコニーでのバーベキューにちょうどいい季節になりましたね!!
    早く入居したいです。

85. 285 入居前さん

バーベキューいいですね。サザンとか聴きながらお肉にビール!最高だろうな。

86. 286 入居済みさん

私は営業の方にバルコニーでのバーベキューは禁止されてますって説明を受けました。
    皆さん洗濯物も干してますし、バーベキューの煙りや臭いは大変なことになるかと思います
    わたしはすでに入居してますが、タバコの臭いはかなり上がってきて辛いです。
    本来共有部分は喫煙も禁止なんですけどね…。
    いずれにしてもバーベキューはバーベキューサイトでやりませんか。

87. 287 入居済みさん

>284さん
    バルコニーの物置設置は管理規約で禁止されています。うちも小さな物置を置きたかったので残念です。
    >286さん
    バルコニーは共用部の専有部分になるので一般的な共用部とは違い禁煙という明確な規約はないです。
    バルコニーでのバーベキューについては…
    「発火、爆発の恐れのある危険物…略…を持ち込むこと」を禁止していますので、これに該当するかと思います。

88. 288 286

なるほど。専有だとタバコはOKなんですね。失礼いたしました。
    バーベキューはさすがにNGですよね。助かりました。

89. 289 入居済みさん

おはようございます。昨夜からすごい風ですね!
    オープンバルコニー側ですが予想以上に風が吹き抜けて驚いています。
    台風でもないのにこの風…プランター置くかどうか考えるところです。
    すでにプランターなどを置かれている方…倒れるなどの被害はなかったでしょうか?

90. 290 入居済みさん

こんにちわ☆
    昨夜から、風が強く、バルコニーの窓もガタガタと風で動いてうるさくて、困っています。
    全開、半開だと風が通り過ぎてしまい、半開の半分でいつも調度いいのですが、
    何か、良い方法ありますか?
    私は、結局色々試みましたが、昨夜も本日も締め切って、蒸し暑い生活を送っています(涙)
    そして、ジャシジャシと砂利?が上の方の階ですが、舞い込んで来てました・・・。

91. 291 入居済みさん

早いもので入居して一週間が過ぎました。今日の風は洗濯物が飛んでしまうのではないかと心配で乾燥機で済ませましたが賑やかなベランダに出ますとよそ様のドアがバッタンと大きな音で閉まってガラスは大丈夫だったかなと心配になりましたが我が家もなかなか大変でした。料理のにおいも風向きによってはかなり臭って来ますね。今日は焼肉の臭いがしてきました。周辺の特に子供さんの泣き声はよく聞こえますね。私は余り気になりませんがこのような建て方なのですからしょうがないし余り神経質にならずに気持ちよく良いお付き合いを出来ればと思っております。どうぞ皆さん宜しくお願いします。

92. 292 マンション住民さん

みなさんこんにちは!
    オープンエアリビングバルコニーが広くて気に入っているのですが、
    朝早起きして、さわやかな気分でバルコニーでタバコを吸っていると、
    洗濯物を干すお隣さんの奥さんやさらにそのお隣の方と
    目があってなんだか気まずい感じがします。

できれば壁のようなパーテーションをつくって、もうちょっとプライバシーを保てるようにしたいと
    思っています。
    具体的には両サイドの部分に天井までのパネルを設置することを考えているのですが
    どこかいいリフォーム業者さんをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いします。

93. 293 マンション住民さん

早くタバコが1箱1000円になりますよ〜に☆

94. 294 匿名さん

バルコニーでのタバコは禁止です

95. 295 入居済みさん

>292さん
    両サイドの部分に天井までのパネルを設置・・・
    規約には1.5mという高さ制限があるので天井までのパネルは無理でしょう。

>294さん
    バルコニーでのタバコは禁止ではないです。

96. 296 入居済みさん

駐車場のリモコン電池が突然なくなったら
    時間帯によっては「すべらない話」になりそうですね〜。
    こういう場合の対処方法って何処か記載されてますでしょうか?
    まぁ、まだまだ先のお話かと思いますが・・・

97. 297 入居済みさん

今日は随分と冷え込んできましたが入居をされました皆様は少しは落ち着かれましたでしょうか?少しでも早くコミニュケーションの場が活動し始める事を楽しみにしています。

98. 298 入居済みさん

>296さん
    確かにどこかに制御盤があってマニュアルでみたいな話しは聞いてないですね。
    私はグローブボックスに予備の電池を入れています。ボタン電池も液漏れってするんでしょうか?

>297さん
    急に寒くなりましたね。そろそろ羽毛布団を厚掛に変えようかなというくらいです。
    また土日もあって、引っ越しもたくさんされていましたね。
    朝のエレベーターもだんだん混むようになってきた気がします。
    ただ、鍵の引き渡し日からの日数や明かりのつき具合からして、
    まだ入居率は50%くらいでしょうか。大方皆さんの引越しが終わるまでの後1ヶ月くらいの間はこの掲示板が
    唯一のコミュニケーション手段となるのかもしれないですね。
    色々情報交換できればと思います。

99. 299 入居済みさん

皆さん、フィットネスルームの天井の蛍光灯のパネルにひび割れしていたんですが明らかに施工の時だと思うんですがこの場合、安藤建設に言えばいいんでしょうか!?

100. 300 入居済みさん

299さんもうフィットネスルーム利用されているんですね。うらやましい。使い心地はどうですか?パネルのひびは安藤建設さんでいいと思いますよ。安藤建設さんとても親切な方がいらしてアドバイス等とても助かっています。
    入居済みの方にお聞きしたいのですが、上階や隣の音は聞こえますか?気になりますか?
    内覧の時には、生活音検査で直天井が話題にあがりドアの開け閉めや、歩く音が気になるという意見が多かったと思うのですが。
    私は耳が悪いのか?窓を閉めてると駅の音はそれなりに聞こえますが、上階や隣の音はほぼ聞こえません。周りは小さいお子さんもいらっしゃるようなのですが。
    うちも小さい子がいるので気をつけてはいるのですが、うるさいと感じてる方すでにいらっしゃったら教えてください。

101. 301 入居済みさん

安藤さんは言うと親切に対応してくださいます。
    日綜の売り主確認が若干大雑把なので、共用部分は所々不備があったりしますが、言えばきちんと直してくださいます。

音については私も上下左右気配すら感じません。すべて閉めきって、テレビも消して耳も済ませば聞こえるのかもしれませんが、
    日常生活をしている分には、今までは気になったことはありません。
    一つ私が気になっているのが、5.1CH対応スピーカー内蔵テレビ台のようなものを買ったのですが、ウーハー内蔵で低音がかなり効いています。
    低温は結構伝搬すると思うのですが、どの程度までなら平気かが全くわかりません。
    テレビやオーディオの音がきになったことがある方がいらしたら、状況を教えていただければ幸いです。

102. 302 マンション住民さん

みなさんこんにちは。
    うちも引越しから1週間、やっとダンボールがなくなって来たところです。
    入居者のみなさんとはこれからながいお付き合いになると思いますので、よろしくお願いします。

ところで、食洗機をご利用されている方にお聞きしたいのですが、うちもビルトインタイプの食洗機を考えていたのですがオプションのハーマンは機内が狭いと聞いていたので後付けでNational(そういえば今日からPanasonicですね)のビルトインを設置しようと先日、業者に見積もりと設置場所の検討をしていただきました。
    ですが、そのとき業者さんから『キッチンの引き出し3段とっても、奥行きが狭くてNationalのは付けられない。どうしても付けるならキッチン内部の壁を一部はがせば付けられるかも・・・』といわれました。
    同様にNationalの食洗機設置を検討して同じことを言われた方はいらっしゃいますか?
    また、National以外の後付けビルトイン食洗機を付けている方はどこのものを使用していますか?

Nationalがダメなら、どこのメーカーのものなら付けられるか検討してみたいので教えていただけるとうれしいです。

103. 303 入居済みさん

>300さん
     上階の歩く音は聞こえますよ。特に朝方は響きます。
     生活音なので仕方ないことだと諦めています。
     隣のドアの開け閉め音については、まだ両隣が未入居のため判断できません。

>301さん
     重低音の効いたスピーカーはうちも使っていますが、窓を閉めてベランダに出て
     どれくらい聞こえるかで音の大きさを調整しています。

104. 304 入居済みさん

302様

うちもビルトイン食洗機これからしようと思ってるところです。パナソニックは付けられる、と聞いていたのに・・・ショックです。やはりサイズからハーマンなのでしょうか?
    パナソニックはどちらに聞かれましたか?宜しければ教えて下さい。
    どなたか、既に後付されている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

105. 305 入居済みさん

うちは長谷工インテックのオプションでナショナルをすすめられました。
    面材を揃えられるのは魅力的でしたが、結局高すぎなので、
    引越しが落ち着いてお金に余裕ができたらカカクコムあたりで買おうと思っていました。
    カタログもその時もらったナショナルのものが家にあります。
    間取りは80Bです。キッチンの形状によるのでしょうか?

106. 306 入居済みさん

うちも後付けでナショナルの45cm深型をつける予定でいましたが本当につかないのでしょうか?長谷工のオプションで見積もっていただいたときは何も言われなかったのですが。安藤建設の方もいろんなメーカー(ナショナル・ハーマン等)つけてる方いらっしゃいますよと言われたのですが。

107. 307 マンション住民さん

302です。
    見積もりをたててもらったのは知り合いのNational小売販売店の方です。エアコンの設置をしてもらい、そのときに見てもらいました。確かにリフォーム会社ではないのでビルトイン食洗機には不慣れかもしれませんが・・・。
     シンクの下の開き戸のところではなく、その隣の3段の引き出しをすべて取り払って45cmのDeepタイプを付けようと思ったのですが、その方の知り合いの水道工事の方も同伴で見ていただいたところ、引き出しの奥に板があり『その板を取り外さないと奥行きが足りずに取り付けられない。ただ、板の奥に何があるかわからないため外せば食洗機を付けられるという保証はなく、さらにダメだった場合も外した後に元通りに板を戻せるか分からない。どうしてもというなら外してみますけど・・・』とのことでした。
     外した板の奥に配管なんかがあった場合、外した板を上手に元に戻せないとその外した穴のところを通じて下からゴキブリとかが上がってきちゃうかもと言われて、まだ板の取り外しに躊躇してます。

どうしても他社の食洗機でいいものがなければ思い切って板外して見ようかと思ってますが・・・。

108. 308 入居済みさん

家は後付けで、ナショナルの45cm深型を付けました。
    引き出し奥の板は、確か外していたように思います。
    何の問題もなく日々使っています。

109. 309 これから引越し

302さんへ
    私は、ミーレの食洗器を取り付けました。
    w450でキッチン天板下から幅器まで全部食洗器庫内で、容量が大きいことが一番のポイントとして決めました。パナソニック製のような繊細な機能はありません。私は大雑把な性格なので、とにかく高温で一度に洗ってくれたらと・・・。音も静かですよ。
    三段の引き出し部分を単純に外しそのままはめこむだけだと安藤建設さんから聞いています。
    勿論、後付けも可能ですよ。こんなのもあるってことで、ご参考まで^^
    納得のいくものが取り付けられるといいですね!

110. 310 マンション住民さん

302です。

みなさん、ありがとうございます。
    どうもPanasonicもハーマンもミーレも付けられそうな感じですね・・・。
    やはり私の知り合いがリフォームに慣れてないだけなのでしょうか。

一度、マンションリフォームをよくやっている業者にも見てもらうことにしてみます。

111. 311 入居済みさん

こんにちわ。
    昨夜、具合が悪く早めに寝たのですが、
    今まで気にならなかった隣の音がかなり聞こえました。
    深夜過ぎなのにも関わらず、子供の足音や、騒ぐ声、べランダの窓の大きい開閉音や、
    話声・・・
    普段は、その時間自分達もテレビつけていたり、起きているので、
    全く気になりませんでしたが、ふと昨夜は気になりました。
    改めて、自分達も気をつけようと思いました。
    少し、驚きました。
    そして、フローリングが多い分・・・部屋が冷えるような気がするのですが、
    気のせいでしょうか?

112. 312 入居済みさん

やはり、生活時間帯に静かにしていると、音は結構気になるものなのですね。
    自分も気をつけないと。
    私も寝室で、朝起きるとやけに寒いなと思いました。この間、窓、カーテンを閉め切って
    お風呂上りに下着のみで、半分ぬれた体で部屋を歩いていると、ヒヤッと風を感じました。
    何で?と思って辺りを見ると、給気口でした。
    24時間換気で給気口からビュービューと風が入ってきていました。今まで1戸立ての実家と、
    古いアパート暮らししか経験が無かったので、24時間換気を理解していませんでした。
    お風呂に入るときも、24時間換気を止めると寒さが全然違いますよね。
    それに気づいて以降寝るときは、寝室の給気口を閉めるようにしました。それ以来全然
    寒くなりました。

113. 313 入居済みさん

↑すみません。全然寒くなくなりました。の間違えでした。
    失礼いたしました。

114. 314 入居済みさん

入居して半月が経ちました。
    意外に快適で、思ったより悪くないなぁというのが我が家の感想です。

しかし、我が家は犬がおり、ホームのアナウンス音を人の声と間違えて
    吠えることがよくあるので、窓を開けられないのが現状です…(T_T)

また、オープンキッチンなので収納が少ないのは仕方ないと思いながらも、
    鍋などの行き場がなくて困っているのも状況です…。
    カウンター下の銀色の支えのようなものは必要なのでしょうか…。
    カウンター下収納をつけたかったのですが、
    あの支えのようなものでどうしても設置できず、断念しました…。

さて、ここの掲示板に来られている方はあまり気にされていない方が多いかも知れませんが、
    エレベータで少々困っています。
    我が家は犬がいるので、犬を乗せるときはペット可のエレベータに乗らなくてはいけないのですが、
    Q1のエレベーターは不可が6階、可が1階に設定されていて、
    たいてい普通に↓ボタンを押すと、不可の方が先に到着します。
    仕方なく、毎回どこか適当に階ボタンを押して見送ってから、
    もう一度↓ボタンを押し、可のエレベーターを呼びます。
    何かいい方法はないかとコンシェルジュさんに聞いたのですが、
    「待つしかない…」といわれてしまいました。
    安藤建設だったかに聞いたときは、「車いす用のボタンを押せば
    大きい方(可)のエレベーターが来ます」といわれたのですが、
    そんなことはなく、近い階から動きます。
    外側にもペットボタンがほしいなぁ…と思う今日この頃です。

115. 315 これから引越し

314さんへ

カウンター下収納は、気にされている銀色といいますかグレーといいますか^^;その支えは外してすっきりピッタリと収納を作ることができますよ!
    私は、長谷工のオプションですでに取り付けましたが、A4サイズを縦に置いたときの奥行きがしっかりとれますよ。断念しなくって大丈夫ですよ^^

116. 316 入居済みさん

カウンター下の支え金具ですが、長谷工インテックの方に「単純にはずすとまずい」といわれました。
    長谷工インテックのオプションははずして、それに代わるように棚で支えるから大丈夫という
    ことをいわれましたが、実際出来上がったものはどのようになっているのでしょうか。

ご説明いただけるとうれしいです。

117. 317 マンション住民さん

こんばんわ。

だいぶ新生活にも慣れてきましたが、まだ荷物が片付かないですっきりしません・・

幼稚園について教えて下さい。 キッズルームに行くのですが、誰もいないときが多くて
    なかなか情報交換が出来ません・・・・

みなさんどちらの幼稚園に通ってますか?

うちは来年4月から年少さんです。同じ方はいないでしょうか?

118. 318 315です

316さんへ

カウンター下収納の仕上がりですが・・・
    フロアーからカウンター天板下まで1ミリの隙間なく収納棚が造り付けられます。違和感なく、キッチンと一体感があります。
    扉付だったり、オープン棚だったり、自由にオーダーできます。
    色も、白や茶色などあるとおもいます。
    私は白で扉付にしました。
    ちょうど、コンセントが隠れてしまうので、収納棚前面の巾木部分にコンセントが使用できるように作ってもらいました。
    うまく説明できていないような気がします^^;
    写真を見るのが一番分かりやすいと思うので、長谷工さんに見せてもらうかディノス
    などのカタログなどでカウンター下収納を、参考までにチェックしてみるのはいかがでしょうか?

119. 319 マンション住民さん

317さん
    夕方4時頃からキッズルームに行くと、幼稚園から帰宅した子どもたちとママがたくさんいますよ!
    この間も、幼稚園どこにする話でもりあがってました。

120. 320 入居済みさん

317さん
    うちも来年から幼稚園です。キッズルームで同じ学年になるお子さん3人発見しました。
    幼稚園はみなさんばらばらですね。
    見学に行ってわが子に合う園を見つけられてる方が多い気がします。
    うちも午後はキッズルームにいることが多いのでいろいろ情報交換しましょう!

121. 321 317です

319さん、320さん

ありがとうございます。あれから少しお話ができました。

やはりみなさんどこにするか迷ってるみたいですね・・・

いくつか見学に行ったけど、14日にもう一つ見学に行く事にしました。

私も自分の目でみて確かめて決めたいと思います(^<^)

親切な方が多くて嬉しいですね!!

122. 322 マンション住民さん

こんばんは
    入居して2週間がたち、マンション内にもお友達ができて楽しくなってきました☆

扉の仕様について教えて下さい。

お友達のお宅の床はダークブラウンの方、メープルの方がいて室内にあがらせていただきましたが、下足入れ・パウダールームのリネン庫・キッチンが(というより、扉系はすべて)鏡面仕上げでした。

我が家は床はホワイトで扉はマットホワイトを選択しました。
    クローゼット、物入れは鏡面仕上げの扉がついていますが、下足入れ・リネン庫・キッチンの扉の仕様がつや消しです。
    これは、間違いなのかわざとなのか・・廊下の物入れと下足入れの扉の仕様が異なるので一体感がないような気がします。

同じようにホワイトを選択された方、どのようになっていますか??モデルルームの扉の仕様も記憶が定かじゃありません。
    情報、宜しくお願いします!

123. 323 入居済みさん

322さん
    もうお友達の家を行き来されているんですね。うらやましい。
    扉の仕様についてですが、我が家も白・マットホワイト選択で322さんと同じ仕様でした。
    白のお宅は少ないみたいですので私以外のスレがつくかわかりませんが、私は言われるまで気にならなかったです。廊下の扉と下足入れの扉が左右違うから得に気になりません。モデルルームのサンプルの写真も撮ったので探して確認してみますが、写真で判断つくか微妙ですね。

124. 324 マンション住民さん

323さん

322です。私も白は少ないと聞いていたので、情報は無いかもしれないと半分あきらめていたところでした。ありがとうございます。

うちと同じ仕様でほっとしました!
    私も他のお宅にお邪魔するまで、気にしていなかったのですが、なんだか鏡面仕上げが素敵にみえてしまって・・

今日、日綜の方にサンプルがとってあるか聞いたところ、やはりもう無いそうです。安藤建設は電話が通じませんでした。週明けに、電話してみるつもりです!
    サンプル写真が見つかって、何かありましたらまた情報お願いします。

125. 325 入居済みさん

ゴミ出しについて
    栄区はゴミ出しが他の区に比べて厳しいのでしょうか?それともレイディアントだけなのか?
    今まで自分なりにルールに従ってゴミ出しをしてきましたが、今日は8時ぎりぎりにゴミを出しに行くと、ビン・缶は同じ袋、ペットボトルはペットのみで出すことと指示を受けました。市から配布の用紙には一緒でOKとなっているのですが一緒だと持って行ってもらえないらしく、掃除のおばちゃんがいつも仕分けをしてくれているようです。
    まだご存知でない方もいらっしゃると思うのでこれからは分けて出すようにしましょう!
    燃えるゴミも紙類はかなり分別しないと持って行ってもらえないようですので気をつけましょう。

126. 326 入居済みさん

>325さん
    燃えるゴミの紙類はほとんどリサイクル紙扱いとなるのでしょうか?
    市外から入居なので分別に手こずっています。

皆さんレンジフィルターはどうされてますか?
    専用枠を購入された方いらっしゃいましたら教えてください。

127. 327 入居済みさん

325さんへ、こんにちわ。
    私も、同じ栄区から引っ越しましたが、今まで自分なりのゴミ分別で
    一度も注意や、取り残されたことはありませんでしたが、
    ここへ越して来て、少し驚いています。
    今までペットボトルもつぶしたこともなく、缶も、ビンも一緒に出していて、
    全く問題なかったです。
    やはり、大型のマンションは、厳しいのかもしれませんね。

話は、変わりますが・・・うちは、共働きで、子供もいませんので、特に今まで住民の方との
    交流もなく、過ごしていますが、皆さんはもうお友達が出来ているようで、
    何だか羨ましいです。

128. 328 マンション住民さん

私も栄区からの引越ですが、横浜市区域はすべて同じだと思っていたので、分別ルールの違いに面喰らっています。
    粗大ゴミ系のものが無造作に捨てられているなど、マナーの悪さのために厳しくなっているのでしょうかね。ゴミ捨て場に衣装ケースがうず高く積まれているのを見ました。。。

今度の説明会で本当のところを聞いてみたいと思います。

129. 329 入居済みさん

紙類は綺麗なものはほとんどリサイクル紙扱いのようですね。私も説明会に参加できそうなら参加するつもりですが、確かに衣装ケースの粗大ゴミ等マナーの悪い方がいらっしゃるので厳しくなったかもしれませんね。たかだか200円程度なのできちんと粗大ゴミとして出して欲しいものです。
    今朝も燃えるゴミの日なのにプラスチックゴミが大量にありびっくりしました。
    私はマンション購入前は24時間いつでもゴミ捨て可と営業の方に聞いていたので、当日の朝しか出せないと知ったときは少しショックでしたが、そのルールを知らない方がまだたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

326さん
    ちなみにうちはフィルターは専用のものをつけていません。多少やぼったいですが、市販のをつけています。

130. 330 323です

322さん
    サンプル写真ありましたが、残念ながら扉、フローリング、バルコニー、バストイレ床しかサンプルはモデルルームにはなかったようで、白に鏡面仕上げの扉があったかどうかは判断できませんでした。
    我が家はオプションで取っ手をすべて変更したので鏡面でなくても気にならないのかもしれません。
    残念ながらお役に立てませんでしたが、322さんの納得いく形になるといいですね。

131. 331 マンション住民さん

323さん

ご親切にいろいろありがとうございます!

下足入れと物入れは統一してあったほうがいいなぁと思いますが、気にしすぎかもしれないですね☆
    取っ手をかえられたのですね!!!とそっちが気になってしまいました(笑)

扉の事は一応、安藤建設には聞いてみるつもりですが、うちもインテリアをこれから充実させて、部屋作りを楽しんでいきたいと思います♪

ありがとうございました(^^)

132. 332 入居済みさん

314です

315さん、カウンター下収納の件でお返事ありがとうございました。
    我が家は、長谷工のオプションのときの少し検討しましたが、
    やはりオーダーは予算オーバーだったので、あきらめました…(^_^;
    ぴったりはまるサイズが通販にもなかなかなく、やはりあきらめることにしました…。
    今のところ、大人しかいないので、子供でも増えたらまた考えようと思います。
    ありがとうございました。

上下左右の方がそろったので、挨拶に行きました。
    以前住んでいたマンションは、同じフロア(エレベーターで区切られているので4軒ほど)
    の全員と上下に挨拶に行く…というような明確な記載があったのですが、
    今回はいまいちわからなかったし、同じフロアは広すぎるので、
    とりあえず上下左右の方に挨拶に行きました。
    みなさん、とてもよい方だったので安心しました(^-^)
    ベランダでもよく顔をあわせることがあるので、
    仲良く楽しくやっていこうと思っています。

133. 333 入居済みさん

気になることがあり投稿させて頂く事にしました。

Q3に住んでおりますが玄関・洋室2室の窓に異常な空気圧がかかる方おりますでしょうか?
    今まで住んできたマンション(24時間換気)では経験がない事象です。

玄関ドアや洋室の窓をあけるときに強烈な空気圧がかかり開けるのが大変ですし、
    締め切った状態だと「ピィー」という漏れた音が出るときもあります。
    #イメージがわかりづらいかもですが東京ドームの出口から出るときみたいな空気圧です。
    常にこのような現象が発生するわけではないですし、
    給気口との関係があるのかもしれませんが、不定期に発生するので少々困っています・・・。

ご経験ある方やチューニングの方法などなどご存知の方などいらっしゃいましたら
    ぜひアドバイスお願いいたします。m(_ _)m

#公園そば工場のボンベ塔のようなもの(酸素が入っているらしいですが)と
     相関関係があったら面倒な話になりそうです、、。

134. 334 カルティエ3入居済みさん

今も前のマンションでも経験あります。
    私がそれを経験したのは、すべての窓を閉めた上で、キッチンの換気扇をつけていたときです。気密性が高く、
    すべてのドアや窓がキッチンの換気扇に吸いつけられてしまっているため、大変開けにくいです。
    今の家で、魚を焼いた翌日などに換気扇をつけっぱなして出かけ、帰ってきて鍵を開けたのにドアが開かず、「いきなり鍵故障!?」とあせりました。それくらい凄い圧です。
    常にそうなるわけではないと言うことですので、窓全閉&キッチン換気扇オンの組み合わせの時がそうではないか確認されてはいかがでしょうか?
    内覧会のときに、サッシの気密不良を確かめるために、業者のかたがこのようにして確かめていらっしゃいました。
    全ての窓を閉めて換気扇をつけた場合ドアや窓が重くなるのは気密性が高い証拠とのことでした。
    窓枠からのピューピュー音は気密不良の可能性があるようです。うちもある程度鳴っており、
    業者の方も最初気密不良ということでチェックをしていましたが、その後やはり問題なしと言うことになっていました。
    OKとNGの違いは私にわからないので、プロがOKというなら大丈夫だろうということでなっとくしました。
    実際中にいるときに締め切って換気扇だけつけるという使い方はしませんから、
    住んでいてピューピュー音を聞くことはありませんし、内覧業者のかたに「この音平気なんですか?」と聞いたときも、そんな使い方しませんからと言われました。

135. 335 入居済みさん

こんにちわ。
    私も、当初「ピィー」というものすごい音に最近まで悩んでいました。
    玄関の方へいくと、より音がすごくなり、やかんの沸騰したような音がずっと
    していました。
    最近夜寒くて、換気の穴(壁にある丸いもの)を全て閉めるとそうゆう音がすると言う事に
    気付き、常にあまり使わない部屋の換気の穴をあけて今は生活しています。
    そのせいか、音はあまりしなくなりました。
    私も、内覧会の時には気付かず、質問することすらしなかったので、
    この場で皆さんのお宅も同じということを知れてよかったです。

136. 336 カルティエ3入居済みさん

24時間換気の穴は開けっ放しが原則なので、閉めない方がいいそうです。結露、カビの原因になるようです。

137. 337 カルティエ2入居済さん

花粉フィルターの交換時期が4ヶ月サイクルになっていますが品物を注文するのは、日綜コミニュティが間に入ってくれず直接業者に連絡です。そのセット内容が大2枚が1セット、小3枚が1セットです。全部替えるにはもう1セット購入しなければなりません。中途半端ですね−…。
    何の為の日綜指定販売店なんだか分かりません。

138. 338 入居済みさん

こんにちは。
    換気では、うちはチチッチチッ という音が鳴りました。確かに締め切った際に、換気口を閉じている場合でした、聞きましたら気密がよい証拠で換気口は閉めないように言われました。少々寒いんですよね、よって半開き程度にしてます。
    さて、以前売れ残り20こ程度と書かれていたのですが、最近はどの程度なのでしょうか?。
    ご存じの方教えて下さい。また、入居後の安藤建設さんの手直しも多いようですが、手直しはどのような内容を指摘、又は相談しているのでしょうか?注意してみてみようとおもうので、是非、教えて下さい。

139. 339 入居済みさん

ヤフーの知恵袋や教えてgooにも24時間換気の寒さについて質問がたくさんありますが、
    やはり閉めると湿気やカビの原因になるようです。特に新築1、2年はカビやすいとのことでした。(すみません。理由は忘れました)
    確かに結構風かぬけますよね。ただ、カビてはいやなので我慢して開けてます。さすがに寝室は寝るときだけ閉めてます。

うちが入居後に見つけたのは、ナミダメや、収納棚などの扉の閉めた際に当たる部分のゴムがなく音がする点と、
    CFのきず、メジ不足などがありました。内覧会の時にかなり細かくやったのに、
    生活してるとちょいちょい見つけてしまいます。最近はもう面倒になってきて、まあいっかとなるようになってきました(笑)
    逆に言うとまあいっかで済む程度の軽微なものです。
    契約をしてから色々建築やマンション、デベロッパーについて勉強し、詳しくなるにつれ、不安が募って(特に日綜について)いましたが、
    住んでみて、オープンエアリビングバルコニーも快適ですし、音も問題ないし、作り物そこそこしっかりしているし
    日綜、安藤ともに大変真摯に対応してくださりますし、不満はほぼ無いです。

以前こちらの掲示板にもありましたが、ペット専用エレベーターを定義しているのに外から呼べない件は
    不良設計として指摘をあげました。
    私はペットを飼っておりませんが、あのエレベーターの挙動では、ペットを飼っている方が
    ルールを守る気を削いでしまうと思い指摘させていただきました。

140. 340 入居済みさん

玄関ドアのピィーピィー音はうちも鳴ります。
    給気口は全開でも換気扇をまわすたびに鳴るのはどうかと思ったりしています。
    安藤さんへの手直し依頼は専有部分については特に要求していません。
    どちらかと言えば廊下などの共有部分の傷や汚れをどうにかしてもらいたいと考えています。

>特に新築1、2年はカビやすい
    コンクリートはセメントと水でできていますし、ボードも施工状況によっては水分を含んでいます。
    クロスが張られている下地に水分がある状態=カビの発生する可能性が高い。ということです。
    それらが十分乾くまでしっかり換気する必要がある。その期間として1〜2年はきを付けるべきと考えられているのが一般的です。

>以前売れ残り20
    入居後に営業さんに聞いたら残り10戸切ったと言ってました。HPは先着残り5戸になっています。
    気になるようでしたら営業さんに確認されたらいかがでしょうか?

本日カルティエ2の8階でバルコニー手摺に布団を3枚掛けているお宅を発見しました。
    規約違反ですし、みっともないのでやめていただきたいものです。

141. 341 マンション住民さん

314で書き込みした者です。

<入居後の指摘について>
    うちは、ポーチ扉のキーキー音と、バルコニー手すりのカバー取り付け不良を指摘しました。
    確かに、入居してしまうと、「ま、いっか」で済ませてしまっています…。
    入居前は、すごい数を指摘したのですが…。
    入居して驚いたのが、水回り下の収納扉を開けたら、ふたが開いていたのですが、
    あれは普通なんでしょうか…。
    確認が終わったら、閉めて引き渡してもらえるのではないのでしょうか?
    新築に入るのが初めてなので、疑問に思いながらも自分で閉めました…。

<エレベーターのペット専用ボタンについて>
    339さん、ありがとうございます。
    結局、特に改善されるわけではないようです…(涙)
    誰かに聞いたときは、「車椅子用のボタンで呼べば大きいほう(可の方)が来る」
    といわれたのですが、それはどうやら間違いだったようです…。
    おそらく、飼い主さんの中には、ペット専用に乗らなかったり、
    乗ってもペットボタンを押さなかったり…という方がいらっしゃるのかもしれません。
    でも、ペットを飼っている人とそうでない人が気持ちよく同じマンションに住むために
    本人たちも施設的にもルールを守れるようにしてほしいなぁと願います…。バルコニーの音や声って、けっこう響くなぁと、昼間家にいると感じます。
    小さいお子さんがいらっしゃるお宅は走り回ってバルコニーが響くのは仕方ないのでしょうが、
    先日、バスケットボールをつくような音がしばらく響いていて、とても気になりました。
    ボールをついてはいけないというルールはないでしょうが、
    真下ではない我が家にも響いてきたくらいなので、
    真下の人はけっこう響いてるのではないでしょうか…。

あと、構造上しかたないことですが、やはりお隣さんのベランダから家が丸見えですね(^_^;
    普通にソファに座っていたら、ベランダで洗濯物を干しているお隣さんと目が合い
    なんか家の中が丸見えなんだなぁ…って思ってしまいました…。

長々とすみません。

142. 342 住民でない人さん

現在、検討中のものですが、失礼します。

既に住まわれている方のお伺いします。

① 西側の処理設備の臭気の影響はいかがでしょうか?
     (現地を土曜に見た限りでは、問題有ませんでしたが)

② 北側の騒音 (@平日)はいかがですか?

③ 失礼でありますが、デベの評判は良くないようですが、
      お住みになっていかがでしょうか?

④ Q3上階を検討いたしておりますが、小さなお子さまの居る
      家族は多いでしょうか?

お手数ではありますが、住民の方の情報をお聞かせ下さい。

143. 343 入居済みさん

341さん
    シンク下・洗面台下の点検口はうちも開いていました。
    入居前に安藤建設に言って閉めてもらいましたよ。
    単純な閉め忘れですが他のお宅でも閉め忘れがあって驚きです。

バルコニーの声は結構響きますね。
    営業さんに入居後バルコニーでの携帯での話し声が大きいという苦情が意外に多いと聞いたことがあります。
    子供の遊ぶ声は微笑ましいと思いながら聞いていますが、ボールをつく音はちょっとつらそうですね。
    明確なルールは今のところないので各自のモラル次第というところでしょうか・・・

342さん
    カルティエ1に住んでいますが、西側の処理設備の臭気はまったく気になりません。
    北側の騒音はQ3にお住まいの方のレスを待ってくださいね。

デベの評判は掲示板では悪く書かれていることが多いですが入居後の対応も今のところしっかりしていると思いますよ。あくまで私の感想ですが・・・

144. 344 契約済みさん

342さんへ

10階にまもなく入居予定です。
    現在の住まいも、本郷台なのでほとんど毎日のように部屋にいっていますが、北側の騒音?
    と思うほど全くといっていいほど感じません。
    しいて言うならば、電車の音だったり、アナウンスの音ですがそれも車の排気音や爆音と違い
    全くといっていいほどストレスにはなりません。
    それどころか、電車が通らないと鳥のざえずりが聞こえるほど静かな駅前なんだなぁ〜ということに気づきとても嬉しく思っています。
    また、当たり前ではありますが、エレベーターですでにお住まいの方とお会いしても、皆さんと気持ちよくあいさつでき、ホッとしています。

西側の工場もずっと以前から見ていますが、臭いも音も全くといっていいほどありませんので心配ないですよ。

デベの評判ですが、私もカキコミなどを見ては心配しまた。気になったことは随時営業の方に質問してきました。私の担当の方は私たちの言葉に謙虚に耳を傾けてくれ、対応し続けてくれているので心配していません。
    カキコミに関しては、おもしろがって必要以上に過大中傷というようなものがほとんどのような気がします。
    納得のいくまで、検討されるのがいいと思いますよ。

昨日、営業の方にエントランスで会ったので、残りの部屋数を聞いたら、東側の120平米の部屋を入れてあと4部屋だそうです。

145. 345 マンション住民さん

このマンション、住人によって評価がばらついているように思いますが、私はいくつか不平・疑問があります。直せるところは日綜に対応を要求しようと思いますが、私がハズレを引いたという事なのでしょうか…

(1)引き渡し時点での汚れ
    床や畳が非常に汚く、少し歩いただけで靴下が真っ黒に。玄関の門は工事によると思われる粉塵が堆積し、バルコニーは吹き付けのセメントの飛び散りがこびりついていていました。すぐに入居だったのでやむなく自分で清掃しましたが、本来ならクリーニングを要求したいところでした。

(2)室内のマイナートラブル
    歩くと床のきしむ所が何カ所もあります。温度や湿度の影響を受けるのか、状況によって鳴ったり鳴らなかったり。それから壁紙の凹凸、フローリングのコーティングの剥離など。

(3)風呂の排水不良
    水の抜けが悪いので風呂掃除が不便です。3Fなのでいくぶんそういうことがあるとは思いますが、他の水場は良好なのでどうにかしてほしいです。取説を読んでも調整方法など書いてありません。

(4)立体駐車場
    私は地下側収納なのですが、1Fに車があるときはそのパレットをもう片側に寄せてから下の車を上げますが、1Fが最初からすでに片側に寄った状態の時になんと1Fのパレットが往復しやがる。このバカな制御をどうにかしてほしい。まったく無駄で無意味。

以上です。

#このマンション、新聞屋の古紙回収(トイレットペーパー交換)はできないんでしょうね。。。

146. 346 入居済みさん

345様
    そういった項目はうちもありましたが、内覧会のときに指摘して修正対応いただいていました。
    コーティングの剥がれや床の汚れはどちらかと言うとコーティング屋の問題ではないでしょうか?
    うちは長谷工インテックではなく自分で業者を見つけて依頼しましたが、きれいになっていました。
    ただ、入居後に部屋中全ての雑巾がけはしましたが。

駐車場の制御は確かに鬱陶しいですね。ただ、あれは反対側部分に車がいないかの確認のための挙動と説明を事前に受けたのでやむなしと思っています。
    実際に1階部分のパレットでない駐車禁止の部分に間違えて止められていた車が、あの動きをしたパレットにあたって緊急停止しているのを見ました。
    あの動きがなければあの車はぺしゃんこだったはずなので、意味は実感できました(笑)。
    もちろんもっと別の確認法方あるだろと突っ込み入れたくなりますが…

147. 347 入居済みさん

345さん
    (1),(2)は確認会で指摘はされなかったのでしょうか?
    床や畳は入居前に軽く拭きましたが、ポーチの扉やバルコニーのセメント汚れ等は我が家は入居前に指摘し、綺麗にしてもらいました。
    室内のフロリーングや壁紙も気になるようでしたら、安藤建設さんに見ていただいたらいかがでしょう?3ヶ月点検の時になるか、すぐに直していただけるかも知れません。
    我が家も入居後見つけた、窓枠の白いシール不良、畳の浮き(交換予定)、柱の傷(入居後自分でつけたかも?)等手直ししていただきました。
    (3)の排水不良もそんなに気になるようでしたら確認されてみるといいと思います。

古紙回収についてはマンション全体でたまったら業者に買い取っていただくしくみのようです。

148. 348 マンション住民さん

345を記入した者です
    コメントをいただき、ありがとうございました。

346さんへ

内覧会で相当数修繕を指摘しましたが、住んでみないと発見にいたらなかった不具合や引越業者が見つけてくれた床の傷などありまして。コーティングというのは正しい表現でないかもしれません。フローリングにはオプション工事をしていないので、標準で表面に透明な層が塗られていますが、それが一部剥げているという意味です。なので、これは日綜の問題だと思います。

それから駐車場はそういうことだったのですね。知りませんでした、ありがとうございます。ならば無意味ということはないですが、もう少しどうにかならんのかと。

347さんへ

(1)、(2)に関しては不具合は内覧会では見つかられなかったのと、汚れはその時点では気にならないレベルで、その後の屋外工事で粉塵・セメント等が付着したのでしょう。鍵の引き渡し前にクリーニングすると思うのですが、そちらも外部は同じような状況だったのですね。私は入居が9/11だったので指摘をする暇もありませんでした。直せるものはこれから直してもらおうと思います。

古紙回収は個別の業者が入ってこれない以上無理なんでしょうね。マンションに任せることにします。どうもありがとうございました。

149. 349 住民でない人さん

342です。

多数ご回答いただき、有り難うございます。

私が希望する根岸線(山手〜本郷台)で駅近物件(5分圏内)は、ここしか無く、
    本郷台は子供の環境も駅近では良好(何も無いとなりますが・・・)のため、
    ここに決めようかと思っています。

引き続き追加情報あれば、よろしくお願いします。

150. 350 入居済みさん

この頃、NHKの受信料契約の為それらしい人がロビーで部屋番号押しまくって在宅の部屋を狙ってますね〜。

151. 351 入居済みさん

一度出かけるときにその人見ました。帰ってくるとインターホンにそのおじさんが残ってました。

あれはなんのためなのですか?このマンションでも個別にNHKの契約しないといけないんですか?

152. 352 入居前さん

今ある食洗機(外付け)をそのまま使おうと思っていますが、水栓メーカーのサイトを
    見ても適合する分岐がありません。

もし、ご自分で分岐を付けた方がおられたら、教えていただけないでしょうか?

153. 353 入居済みさん

無視で大丈夫ですよ。新築物件の為、今まで契約してない人を一気に契約してもらおうと必死ですから。渋ると「白黒でもいいから契約して下さい」と言ってきます。でも一度契約するとえらい事になりますので無視で大丈夫です。
    彼らは、こっちで解除しない限り他の業者と一緒にマンション内に入って来れないはずです。

154. 354 入居済みさん

無視で大丈夫ですよ。新築物件の為、今まで契約してない人を一気に契約してもらおうと必死ですから。渋ると「白黒でもいいから契約して下さい」と言ってきます。でも一度契約するとえらい事になりますので無視で大丈夫です。
    彼らは、こっちでオ-トロック解除しない限り他の業者と一緒に紛れこんでマンション内に入って来れないはずです。

155. 355 入居済みさん

NHK受信料ってうちは前から口座振替にしていますが。
    払ってない人が多いんですかね?

一度契約するとえらい事になる ってどういうことですか?

156. 356 マンション住民さん

NHK うちには『住所変更に参りました』っておじさんが来ましたよ。

契約をもともとしてないので、というか、する気もないので『今留守番なので分かりません』と言いました。

数日後、今度は朝早く来てましたね。出ませんでしたけど・・

ずっと払うのなら、えらい事にはなりませんよ・・・きっと。
    途中で払いたくなくなった時に支払いを止めると、請求書が送られてきますけどね。どんどん請求金額が増えていって、嫌な思いをすると思います。

157. 357 住民でない人さん

>342
    >349

磯子に徒歩1分の新しいマンションもできるみたいですよ。
    環境をとるか?駅近をとるか?
    うちも根岸線の磯子〜本郷台でさがしているんですが、
    洋光台、港南台は町並みの雰囲気がいいので、少し駅から
    離れても洋光台か港南台にしようかと悩んでます。

158. 358 住民でない人さん

347さんへ342です

同じ様な物件をお探しのようですね。磯子駅近物件も当たってみましたが、狭くて高いので
    私には手が届きませんでした。地所は地所でも三菱ですから・・・

また、大人には根岸線の始発も多く、良いかも知れませんが、子供の環境不適かと。

また、洋光台、港南台では3分以内では新築、中古も無いので当物件を検討中です。
    駅から離れると、セキスイ(洋光台)、三菱地所(港南台)があるようですが、個人的には
    ちょっと遠いです。

159. 359 入居済みさん

こんばんわ。食洗機の後付についてご存じの方が居られましたら
    お手数ですが教えて下さい。何人かの方はナショナル等設置されたようですが・・・。
    安藤さんは高すぎだと思いましたので、後付選択。
    ・食洗機は、流し台の左横の引出にしか取り付けられないのでしょうか?
     流し台の下に取り付けられると、使い勝手がよいと思うのですが。
    ・後付工事のお安い良心的な業者さんを紹介して頂けませんでしょうか?
     ホームページの紹介でも助かります。
     4、5人分程度の大きめの食洗機にしたいのですが。

お手数ですが宜しくお願い致します。

160. 360 入居済みさん

no359です。すみません、ナショナルでなくパナソニック。ですね。
    それと、ビルトインです。楽天等で沢山あり、サイズはどの大きさまで入るのか?もよく分からずチョイスできない状況です。すみませんが、教えて下さい。

161. 361 住民でない人さん

サイテー!
    このマンションの住人って、NHK受信料払わないつもりなんだ。
    マンション買ってお金ないってわけ?
    掲示板で示し合わせてまで払わない?払うと大変な事になる?本当にサイテー。
    テレビを持っている限り、NHK受信料を払うのは国民の義務ですよ。

162. 362 住民でない人さんB

確かに何千万の物件を購入した方々の意見とは思えないですね…。
    マンション入居の際の手続きにNHKの受信料の手続きが無いのですね。
    それも驚きです。ちょっと納得いかないですが国民の義務なので「えらい事になる」
    は言わない方がいいのでは…。

163. 363 入居済みさん

というか、住民でない人もいちいち掲示板チェックしてるんですね。
    なんだか、暇なんですね・・・。

164. 364 入居済みさん

約300世帯のうち、この掲示板に来ている人は、1割りにも満たないでしょう。そのなかの何人かがそういう話をしただけです。

わざわざそこに食いつくようなネタとも思えませんし、これ以上の応報は荒れる原因になるのでやめましょう。
    他のマンションの掲示板では、荒れているところも目につきますが、ここはせっかく平和に来ているのですから。

匿名で、認証もなく、世界に開かれたインターネットですから、誰が見ようと自由です。
    興味があって、購入を検討する人なら、すでに入居している人の話が聞きたいのは普通かと思います。

どちらかと言えば、我々入居者は、購入を検討している人にも見られているという自覚をもって書き込む必要があるのかもしれません。

165. 365 住民でない人さん

>342さん

357です。全く同じ物件を検討していたみたいです。(笑)
    うちも磯子と港南台はちょっと手が届きそうにありません。

うちも子供がいるので同じように悩んでます。大人は
    駅近で便利なのが一番ですが、子供のことを考えるとある程度の
    自然や公園、それから学校のことなんかも考えてます。
    自分の持っている予算内ですべてを満足する物件を探すのって
    むずかしいですね。

166. 366 住民さんD

HNKのおじさん。我が家は共働きなので平日昼間在宅していないせいか縁がありません。
    HNK受信料を払う・払わないについては個人の考えなので私は何とも言えません。
    (うちは払っていますがHNKは篤姫しか見ていません)

現在ここの物件を検討されている方もいるみたいですが現在この物件、公式ホームページによると残り3戸。
    しかも4千万円台!と私が購入したときにいただいた価格表から推測すると1割くらい値引きしている感じです。
    本郷台は港南台や洋光台ほど利便性はないですし田舎で人によっては不便に感じるところです。
    しかしながら駅のアナウンスと一緒に鳥のさえずりや虫の音が心地良く聞くことができます。

縁があったらよろしくお願いします。ちなみに営業ではありません。(笑)

167. 367 入居済みさん

こんばんは。
    入居してから蚊・カメムシ・カナブン・コオロギ等が出るなあと思っていたのですが、本日我が家にムカデが出現しました!!
    自然豊かで、もともと山があった場所で裏は山ですし、虫が多いのは仕方がない事だと思うのですが・・・。
    やはり上階の方が虫が出ないものなのでしょうか?
    入居済みの方でムカデが出た部屋の方はいますか?
    ちなみに当方は7Fです・・・。

168. 368 入居済みさん

衣装ケ−スをゴミに出された方へ
    きちんと責任を持って処分して下さい。
    気持ちよく生活出来るようご協力お願い致します。m(._.)m

169. 369 住民でない人さん

検討中の身なんですが、ここって管理費が高い割りに修繕積立金が安すぎませんか?
    いろいろ共用施設があるので管理費は高くなるのかもしれませんが、修繕積立金が
    安いのが気になります。修繕計画とかどうなっているか、おしえてもらえませんか?

170. 370 マンション住民さん

こんにちは。
    私も食器洗い機を検討してます。
    朝日住友さんに工事をお願いする予定ですが、シンク下には、奥行きが短く、引出の方でないと
    設置出来ない様です。シンク下にビルトイン食器洗い機を設置された方は居りませんか?
    いらっしゃれば、是非、状況を教えて頂ければと思いまして書き込んでます。
    宜しくお願いしま〜す。
    ちなみに、食器洗い機の大きさは殆どのものが、入るはずですよ。工事費は5万円弱なら安いほうでは。

171. 371 住民でない人さん

357さんへ 342です。

教育を考えると、個人的には本郷台は落ち着いていて良いと思います。
    (何も無いことでもありますが)

駅近でザワザワしてなく、それなりに環境も良いとなると本郷台は良いと思いますが、
    一般的には逆にうけが悪いようですね。

別に営業ではありませんのが、予算、子供、仕事、環境を考えると、私にはここがバランス
    していました。

良い物件が見つかると良いですね。

172. 372 契約済みさん

368さん

私もあの衣装ケースが気になっていましたが
    ずっと撤去されないですね
    また最近はプリンターも登場したようです(苦笑)
    いろいろな方がいることを前提にこれから暮らしていくわけですが。
    個人的には最近管理組合についての本を少し見ています。
    結局すみよくするのはいかに自分たちの共通の財産という
    意識をもてるようにするかなんですかね。
    ここの掲示板は前向きの意見を
    出されている方が多いので
    ぜひオフ会ではないですが、
    コミュニティルームで
    管理組合設立等々話して見たいですね

173. 373 入居済みさん

>No.369 by 住民でない人さん
    残り4部屋しかないらしいのでの、もし本当に検討されているのでしたら、デベロッパーに
    話をして資料を入手されてはいかがでしょうか。
    私は契約前に資料を頂き、自分なりに色々計算をし、まあひどくは無いかなと思い、
    契約をしました。
    ここで説明するには少し内容が複雑すぎる気がします。

174. 374 入居済みさん

368です。ゴミの問題も一人一人が共有の財産だと認識すればクリアする問題だと思います。お互い住みよい環境づくりにしましょう。
    ここを検討されている方は、ここではなく直接営業に不安材料をぶつけた方がいいですよ。 噂では残り3戸らしいですから。

175. 375 入居前さん

うちは入居はもう少し先なのですが、幼稚園どうしようか迷ってます。本郷台小に多い幼稚園ってどこなのでしょう?近くにもいくつかありますよね。

176. 376 マンション住民さん

プリンタは一般ゴミです。

横浜市の分別の仕方のチラシに丁寧に絵まで載っています。

177. 377 入居済みさん

JRの改札がマンション側にできるという噂を本郷台在住の方に聞いたのですが、そんな話ご存知の方いらっしゃいますか?ハマレジとの間に横断歩道ができると言うのは聞いたことがあるのですが。確かにできるとますます駅近で便利ですが、たかだか300弱世帯の為に改札を増やしてくれるのでしょうか?なにか情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください。

375さんへ
    幼稚園に行かれるお子さんがいらっしゃるのですね。我が家もキッズルームでコミュニケーションをとりつつリサーチしましたが、みなさんほんとばらばらです。お受験を考えている方もいればそうでない方も多くほとんどのお子さんは本郷台小へ行かれる気がします。
    キッズルームでは新大船・やまゆり・静心・鍛冶ヶ谷等の名前が挙がっていました。

178. 378 入居済みさん

粗大ゴミ、なかなか引き取りませんね。出した人も気付いているはずなのに・・・
    プリンタはあのサイズは粗大ゴミかもしれませんね。微妙なサイズですが。
    No.377 さん
    改札の話はおそらく噂ですね。敷地内に改札ができるとは思えません。作るなら
    マンション完成前に作ってますよね。きっと。  「もし」できたら嬉しいですけど。

179. 379 未契約さん

確かにJR改札が北側にもできるという話は、営業がしていました。でも確かに場所ないですよね。

横断歩道は既にありますけど。

180. 380 入居前さん

377さん、幼稚園のお話、ありがとうございます。もう少し調べてみます。

改札の話は、マンションの敷地内になってしまうので難しいと聞きましたが。出来たら便利ですけど、きりがないですね。

181. 381 マンション住民さん

改札新設の話は契約時に尋ねたところ、

・マンション住人以外も頻繁に敷地内を通ることになりセキュリティが低下する
    ・費用問題(JRは出すわけがない)

のため、ありえないと言っていました。
    改札はマンション入館用のSuicaでしか通れないようにすればある程度セキュリティは保たれると思うし、費用はあんなトンガリ屋根止めてれば足しにはなったかも?
    れば・たらではありますが…

182. 382 入居済みさん

こんにちわ!
    引越しの片付けや、日々の生活に追われ、共用施設もまだ一度も利用していませんが、
    ジムや、岩盤浴は、何時までやっているのですか?
    何か、予約とか必要ですか?
    全く、説明書等にも、目を通せていないので、ご存知の方いらっしゃれば
    教えて下さい。

183. 383 入居済みさん

370さん

うちは後付けでパナソニックの深型タイプを付けました。
    やはり、扉の横幅の関係もありシンク下は無理で、引き出しを三段つぶして取り付けになりました。

工事は東京ガスにお願いしました。このマンションのオプションでパナソニック製をつけられた方の食洗機に東京ガスの文字があったので決めました。

オプションでつけるよりは安くあがりましたし、工事も丁寧でしたよ!

184. 384 入居済みさん

>>382さん
    共用施設の詳細はコンシェルジュに聞いてください。丁寧に教えてくれますよ♪

185. 385 入居済みさん

こんばんわ。
     質問ですが、いくら新築の一斉入居とは、言え
    引っ越し日が前後するわけですから、
    両隣や、上下にはご挨拶に伺うべきですよね?

通常は、何日以内に済ませるものですか?

自分は、引っ越しの翌日に、お伺いしましたが、
    挨拶に行かれない方もいるとたまに聞くので…
    ふと、疑問になりました。

186. 386 入居済みさん

ウチは上下両隣が揃ってからまとめて挨拶に伺おうかと考えています。

187. 387 入居済みさん

我が家は引越し後1ヶ月くらい経ってからと思っていましたが、上階の方がすぐいらしてくださったので、あわてて左右、上下と伺いました。引越し後10日くらい経ったあとだったでしょうか。

188. 388 入居済みさん

我が家は、上下左右の方がそろってから行きましたが、
    とにかく、騒音の問題もありましたので、
    下の階の方には早急に伺おうと思い、
    入居してから2週間ほどで行きました。

同じような思いなのか、上の階の方は、入居してこられたその日に
    うちに挨拶に来られました。

うちも伺おうと思っていました」とその場で「挨拶の品をいただいたり、
    後日改めていらしてくださったりという感じでした。
    それぞれ入居時期も違いますし、自分のタイミングで行っていいと思います。

189. 389 入居済みさん

こんにちわ。
    久々に、ここへ来ましたが、随分マンションの価格が値下がりしていて、ショックです。
    条件的に悪いお部屋なのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
    そして、本当にあと3部屋だけなのでしょうか?
    上の方は、夜になっても随分真っ暗ですけど・・・。

190. 390 入居済みさん

もっと残ってるんじゃないかなあという感じはする。
    確かに上階のほうはまだ埋まっていないような。
    値段も下げてるようだから、今だと自分の階より上の部屋が安く買えるのかと
    思うと複雑だな。

191. 391 入居済みさん

うちは中層階ですが近所はほぼ引っ越して来ています。
    上階は確かにまだ埋まっていない気がしますが、竣工後に残っていた部屋は上階ばかりでまだローンの審査や引越し準備といったところではないでしょうか?
    年内にはほぼ埋まるのでは・・・と主人と話しておりました。

ここへ値下げは今の景気を考えると仕方ないのでは・・・と思います。
    完成物件では気に入った間取り選んだり、間取り変更やカラーセレクトやオプション選択ができないのだから、それはそれで良かったんだ・・・と私たちはそう思うことにしています。

192. 392 入居前

営業の方によると
    あと3部屋だそうです

階は中間階とおっしゃってました

193. 393 入居済みさん

こんにちは。
    ラジオの受信の件で、対応についてお判りの方がおりましたら、是非教えて下さい。
    結構ノイズが入って困ります。リビングにおいてアンテナの角度を変えてみるのですが、
    改善されません。
    安いラジカセだからか、とも思うのですが、ラジオお聞きの方、なにか方策はありますでしょうか?

194. 394 マンション住民さん

393さんへ

アンテナを調整ということはFM放送ですね? FMはケーブルTVが再配信しているので(周波数は変わってしまいますが)、TVアンテナをラジカセのアンテナ端子につないでみてはいかがでしょう。
    もし、AM放送でしたらロッドアンテナは無関係なので、ラジカセの向きを変えてみるしかありませんが。

195. 395 入居済みさん

こんばんは。
    共有施設での携帯電話の電波状況悪くないですか?
    ゲストルームではソフトバンクが圏外になったり、フィットネスではドコモが圏外になります。
    共有施設でも電波が入ることが望ましいと思いますが皆さんいかがでしょうか?

196. 396 マンション住民さん

395さんへ

確かに携帯電話の電波は場所によって弱いですね。私はドコモユーザで場所はカルティエ2ですが、南側の部屋だと3本で玄関側の部屋だと0本か時には圏外になります。
    マンションの構造的に電波が入り込みにくいので、通路の部分は厳しく共用スペースはまさにその状態だと思います。南側がきちんと入ることを考えると携帯電話会社のせいとは言えないでしょうから、マンションでリピータを設置するなりの対策が必要でしょうね。
    必要性と設置コストの兼ね合いになりますが、高いかなと思います。

197. 397 マンション住民さん

公式ホームページを見たら、残り1戸になってました。
    ほんとに完売?でも良いことですよね!

198. 398 入居済みさん

393様
    ありがとうございます。
    AMの英会話を聞いてますが、ジジ・・・の音が前のマンションより大きいので何か、対策があるかな〜と。今度の休みの日にバルコニーに出してみます。良い方法があると良いのですが。

199. 399 入居済みさん

397様

おしえてください。
    日本綜合のHPですか?時々残り数が話題となり、カキコありますが
    確認しようとしてもたどり着きません。悲。
    公式HPアドと何処辺に書かれているか、教えていただけると嬉しいです。

200. 400 入居済みさん

公式HP閉鎖したみたいですね。
    ていうことは、完売したんですかね!?
    ご存知の方教えて下さい。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報