横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 栄区
  7. 小菅ヶ谷
  8. 本郷台駅
  9. レディアントシティ本郷台の住民掲示版
契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

1. 651 入居済みさん

意外と響きますよ。
    だからと言ってどうこうということもないのですが、
    こればかりはお互い様とあきらめて生活をしています。

ただ、夜中の掃除機と洗濯機の音は勘弁してほしいですがね!
    我が家の上の階の住民は夜中に帰ってきてドアを無神経に閉めて
    風呂に入りながら洗濯機をまわす。

音楽をガンガンかけながら掃除機をかけるこれさえなければと
    まあ、仕方がないことだし本人を前にして言う勇気もないしね!

住民がいないお昼に寝だめをしています。

2. 652 マンション住民さん

あらためて両隣とどのように接しているのか、図面をみてみました。
    玄関側はどの間取りも洋室2部屋と言うパターンなので、壁側にベッドを
    置いたりすると、となりの音が聞こえるのかもしれませんね。

それから洗濯機の音が聞こえるとのことですが、我が家は洗濯機置き場は
    隣とは接していませんが、上下に響いているのでしょうか。それとも
    壁に接していなくても両隣にも響いているのでしょうか?
    うちはどこからも洗濯機の音は聞こえたことはありません。
    早朝に洗濯機を回しているためちょっと気になっています。

3. 653 マンション住民さん

引越した時、給気口用花粉除去フィルタ(白箱入り)が置いてありましたが、
    フィルタ交換しましたか?
    掃除のため外したら、取説ファイルの中にある製品の部品でした。それぞれの会社とも交換用フィルタ注文するようにとあります。どちらにしよぅ・・・。
    フィルタ真っ黒に汚れていたので交換してしまいましたが。

生活音と騒音は別物。家族構成や生活時間帯や事情、休日も違ったり・・・色々。
    お互い聞こえているものと思い、気をつけています。
    一戸建て住宅の頃と比べれば、いつも音を立てないように気を使うマンション生活は
    ちょっと窮屈に思いますが、それなりに快適になるよう慣れていきたいと思っています。
    どこからか聞こえる赤ちゃんの泣き声は微笑ましいです。自然現象には寛大になりたい。

まずは、修繕箇所の修復。
    内装は全体的に雑に思う。(以前住んだ新築マンションの内装は丁寧だったので・・・比べると残念)
    細部まで指摘しようか、妥協しようか。どこまで修復してもらえるのか。
    大掛かりな修復工事になるとしたら面倒かも。
    でもキレイになって内装も気持ちもスッキリしたい!かな。

まだ一度も利用したことのない岩盤浴とフィットネスルーム、
    平日の日中は混んでいるのでしょうか?
    興味はあるのですが、人見知り・・・。

4. 654 ゴードン

フィットネスルームは、たいして混んでいませんよ。
    おかげでバリバリ走らせていただいています。
    民間や公共のフィットネスルームでは時間制のトレッドミルで苦労しましたが、
    ここでは、全然その心配はないようです。
    先週末は20km走りましたよ。

5. 655 マンション住民さん

653です。
    フィットネスルーム情報有難うございます。
    にににじゅっきろ!!体力維持されていて素晴らしいですね。
    順番待ちの間にストレッチなどをして、
    基本的にマシーンが空いていたらOKのようですね。

すぐ心拍数上がりすぎて走れないほど体力低下してるので・・・体力づくりしたい。
    せっかく設備されているのだから、勇気を出して利用してみます。

6. 656 住民さんA

セコムの警報機について
    火災等非常事態が起きた際インターホンから火災を知らせるアナウンスが流れるようですが、通常はマンションのどこが火元でも全戸にアナウンスがながれるはずですよね?
    私の知る限り今朝を含め2度警報機が鳴る事件が起きたようなのですが、我が家は一度も鳴っていません。何か設定をしなきゃいけないのかな?
    これってどうなんでしょう?故障なのか火元の上下階とかにしか警報は流れない仕様になってるとか?危険すぎますよね。
    明日の点検にくる人に確認はするつもりですが、過去の2度の警報が誤報だったからよかったものの、本当の火事だったらと思うとぞっとします。
    そして警報鳴る率多すぎません?以前のマンションでは3年で一度も誤報を含め火災報知機がなったことなんてなかったけど、このマンションは3ヶ月で2回?
    もう少し気をつけたいものです。

7. 657 マンション住民さん

セコム取説参照。
    『セコムの在宅時の防犯』設定操作の際、30秒以内に防犯を解除しない場合や、
    『火災が発生(火災警報)』火災感知器が作動し一定時間(2分〜5分)経過すると、
    火災確定の警報音に変わり近隣住民に火災発生警報音が鳴る。が、一定時間内に誤報で止めた場合。その他の異常事態発生などもありますが、警報音が鳴り続いてしまう状態。

恐らく考えられるのは、入居時に設定操作確認する方が多いかと思いますが、
    操作誤りや警報音にあせり止められなかったか、取説読まず止め方を知らなかった場合もあるのかと?

入居してから部屋のセコムインターホンは警報音が鳴ったことはありません。
    フロントに用事で行ったとき、管理室で警報音(部屋番号も)が鳴り、コンシェルジュが緊急事態に対応しますのでと走り回っていました。操作ミスや誤報なら一安心ですけど、毎回(頻繁なら)コンシェルジュは大変だなぁと思いました。

だけど、656さんの言うとおり火災時の警報システムについては確認しておきたいですね。

8. 658 マンション住民さん

質問です。
     我が家は、今回がマンション生活初めてですが、
    冬場の暖房は皆様どうしますか?
    ストーブは、何だか火事の危険が少し大きいのと、灯油を駐車場から、
    運ぶのも大変そうなので、
    エアコンと、床暖房にしばらくは頼るつもりです。
    ただ、それだけで・・・真冬越せるかも心配です。

風邪を家族中ひいていて、先日たった1日24時間換気を寝るときだけ、
    止め、換気口を全部屋閉めたら・・・エアコンも、床暖房もつけずに、
    本当に家が暖かかったです。
    ただ、次の日起きたら・・・初めて結露が発生して、
    改めて、24時間換気等、意味があるんだなぁと実感しました。
    マンションのこと、皆さんが当り前と思ってることも、
    我が家では全て初めてなので、毎日が実験みたいです。

警報機、うちも鳴ったことないです。

9. 659 匿名さん

警報器は該当階と直上階しか発報しないと思いますよ。特例をとっているから。

10. 660 マンション住民さん

今朝の音は警報だったのですか?(ってなんて暢気な)
    Q3ですが、バルコニーにでると、聞こえてきました。
    しばらく続いていたので何だろう、と。
    誤作動が多いと本当の火災のときが心配ですよね。

うちも警報音は鳴っていません。
    ちなみに防犯の設定(外出時も在宅時も)もしたことはありませんが
    みなさんまめに設定しているのでしょうか。

11. 661 マンション住民さん

以前住んでいた新築マンションでは、エアコンとホットカーペットと
    ウオームビズで過ごしていました。今は床暖に変わり同じくです。

一戸建てでは使用していましたがストーブあったかいんですよね〜でも火は安全上避けたいです。今後、安全性の高いオイルヒーター(暖かいのかなぁ?)などを検討中です。

以前も現在もマンションの構造上24時間換気は基本ONだと説明を受け、
    切ったことはありません。給気口の調整で対応しています。
    天気の良い日は窓を開け空気交換していますが、湿気やカビ怖いです〜。

12. 662 マンション住民さん

うちは石油ヒーター使ってます。
    灯油はキャリアに乗せれば楽ちんです。
    床暖、エアコン必要なし!マンションで石油ヒーターは最強ですよ!!

13. 663 匿名さん

今のエアコンは省エネ性能が高いので、灯油ヒーターより割安です。
    灯油ヒーターのメリットは、エアコンに比べるとスタートダッシュが聞くことでしょうか。
    ただ、最近のエアコンはスタートも比較的早いです。
    灯油の運搬やうつし替えの作業を考えればエアコンが有利かと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013565250

14. 664 匿名さん

ちなみに、床暖房ありきのはなしです。エアコンは乾燥しますから、メインは床暖房です。

15. 665 マンション住民さん

658です。
     皆様、ご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました!

もう一つ質問なのですが・・・
    うちは、主人の帰宅が遅く、帰ってくる頃(深夜の事も・・・)
    料理の支度をします。
    その時、もちろん換気扇を回すのですが、
    換気扇の音は、下の部屋や、両隣に低音が、響いたり、
    あの独特のピューという音は、聞こえたりするのでしょうか?

最近、こちらの掲示板を見ていると、
    当り前ですが、生活のリズムも皆さん違う為、
    ご近所の方が、9時くらいに寝ていたりすると、迷惑かな?とか
    よく考えてしまいます。

ちなみに、換気扇は、どのくらいの時間回しますか?
    炒め物したりすると、次の日もまだ、においが残りますよね・・・。
    少し前だったら、窓も開けれましたが、最近は寒くて・・・。

16. 666 入居済みさん

今日、マンションに消防車と救急車が来ていましたが何かありましたか?

17. 667 マンション住民さん

緊急事態といえば、急病なども。
    救急隊員が到着するまでの時間に心肺蘇生法が重要になる場合も考えられますが、
    このマンションにAEDの設置は必要と思いますか?

設置場所や台数はどれくらいか、金額の問題もあるし。
    設置された場合、救急講習会を受講することにもなると思いますが。
    提案や議題に上がるのは、先の話かもしれませんが・・・。
    他のコンシェルジュがいるマンションでは例があるのでしょうか?

18. 668 マンション住民さん

消防署がすぐ近くにあるので、比較的早く救急車が到着するとは思いますが、AEDがあるに越したことはないでしょう。
    安いもので15万くらいからあるようですが、電池の交換や替えのパッドなどメンテナンスも必要です。
    セコムでも取り扱いはあるかもしれないので、引き続き警備を依頼するなら、安く提供してくれるかもしれません。
    講習は3時間、普通救命講習で十分です。
    団体申し込みならば、消防署が来てくれての講習もあるかもしれませんし、横浜市認定の普及員免許を持っている人でもできます。
    管理組合設立後、住民のみなさんが必要と思われるならば導入したほうがよいと思います。

ちなみに、私が以前住んでいた大規模マンションには、管理棟にAEDが設置されていました。

19. 669 入居済みさん

AED、セコムで取り扱っているはずですよ。
    AEDは、リ−スの方がメンテナンス、パット交換、諸々やってくれるのでそちらの方がいいと思います。私も以前のマンションでは、管理人室に置いてありました。
    こちらは世帯数が多いし、フィットネス、岩盤浴など心拍数が上がる施設があるので設置した方がいいと思います。

20. 670 マンション住民さん

667です。
    みなさんの大規模マンションにおけるAED設置に関する情報有難うございます。
    なるほど、よく解りました。

21. 671 入居済みさん

ガイアの夜明けでやってたんですけど、カーシェアリングってすごくいいですね。
    みなとみらいのマンションが出てたんですけど、大規模マンションであればある程うまくいくんじゃないでしょうか。
    ここでも、導入真剣に考えませんか?
    車を所有している方の中にも、手放したいけど躊躇してる人も多いと思いますし、買いたくても、あまり乗らないので躊躇してる方も多いと思います。
    駐車場代、税金、メンテナンス費用を考えると、年間約90万もお得とのことです。

22. 672 マンション住民さん

671さん
    ガイアの夜明けも見ていませんし、
    この書き込みではシステムもいまいち伝わってませんし、
    マンションに何が有益なのかもよくわかりません。

23. 673 匿名さん

カーシェアリングを知らないことをそんなに偉そうに…。
    インターネット掲示板が使えるのですから、カーシェアリングって文字打てるんですから、
    ヤフーかグーグルの検索窓にそれを入れてみては?

24. 674 マンション住民さん

最近、師走のせいなのか、奥様方の日常生活に、
    関しての話題や、なんか住居内の使い方等の悩みとか、
    雑談のような投稿がなくて、少し退屈というか、残念です・・・。
    マンション住まい初なので、簡単なことも、ここで話題になっているのを、
    みるといつも、嬉しく思います☆

25. 675 入居済みさん

日常生活ネタを書かせていただきます。
    大掃除をかねてバルコニーを掃除しようと思っているのですが、バルコニーの蛇口に合うホースってどこで購入されましたか?
    標準のサイズを購入したら小さすぎて入りませんでした。フジスーパーも同じサイズしか置いてなかったようなのですがお使いの方いらっしゃったら教えてください。
    また大掃除前に、安藤建設は水漏れはしないと言っていましたが日ごろの騒音のお詫びも兼ねて、下の階の方にご挨拶に伺おうと思っているのですが、そういうのが迷惑という方もいらっしゃいますか?

26. 676 マンション住民さん

騒音はお互い様ですからわざわざ挨拶に行かれなくてもよいのではないでしょうか?
    それよりも、顔を合わせたらお互いに気持ち良い挨拶をしたほうがと思います。

蛇口のホースは言われて見てみましたがなるほど太いですね。
    見つかったらまたお知らせしますね!

27. 677 マンション住民さん

うちも、ホースの口が合わず使ったことがありません。

あと、ナチュラル系の色のバルコニーだけかも知れませんが、
    雨のあとなど、水に濡れると染みみたいなのか残ってなかなか乾きません。
    このまま染みになってしまうのか心配です…(^^;

28. 678 マンション住民さん

私は特にバルコニーのフローリングの下部がずっと気になっていて・・・。
    普段、フローリング部分はリビングに砂埃が入らないようにと
    たまにモップで水拭きしています。(本当は掃除機もかけたい気分)

フローリングの下部は排水溝に向かって斜めに設計されているんでしたっけ?
    まだ大量に水を流したことはないのですが、目に見えないのでキレイになるのかいまいち不安で。

隣下への影響がないようにバルコニーやベランダの掃除は雨の日が狙い目(洗濯物を干している確率が少ない)とテレビ番組で観たことがあります。
    このマンションの構造上、雨じゃなくとも壁や手すり部分に水をかけないのであれば大丈夫そう?ですかね〜。

29. 679 672

>>673
    カーシェアリング、どれだけすごい制度なのかと調べてみましたが、ただのレンタカーじゃないですかw
    主に、老夫婦や若くても車を購入・維持するのが難しい低所得者向けのシステムでしょう。
    家計が苦しいのをマンション内で公言するようなもんです。

学校・病院への送り迎えや買い物、ドライブ、旅行の為に自家用車が必要な
    小さいお子さんのいるファミリーが多い所では難しいでしょうね。
    と言うか、車の維持も難しい人がローンなんか組んでてはダメですよw

30. 680 入居済みさん

こんばんわ。
     うちも、ベランダの色がサンダルを置いてる部分が、完全にサンダルの形に
    跡がついているのと、雨での色の変色が見られるので、ひとまず
    雑巾がけを年内中に、初めてしてみようと考えています。
     あと、24時間換気を消すのは、先日結露したので、あきらめましたが、
    さすがに寒くて、換気口を今は、二つ風が通るようにあけているのですが、
    もう限界だと昨夜閉めたら、すごい家中音がしていました。
    そして、しめた部屋の窓ガラスに圧力がかかるのか、窓さえもなんだか、
    音がしていたのですが、これは普通なのでしょうか?
    さすがに、窓ガラスが割れたらまずいと思い、すぐにいつもどおりに
    したのですが、さすがに風が寒くて…。
    皆様は、どうされていますか?
     また、先日のどなたかの投稿の換気扇の話題も非常に気になります。

31. 681 マンション住民さん

うちは、24時間換気は入れっぱなしです。
    寒さ対策で給気口、夜間は閉めています。
    その状態で換気扇を使うと、換気扇の音自体もうるさくなる?し、
    玄関のドアや窓が風圧で非常に開けにくくなる。
    換気扇使ってなくても、窓もピューというかゴォーと音がしています。
    悩みどころですが、今は寒いので閉めて音は我慢しています。
    こんなにゴォー音するものなのでしょうか。

32. 682 入居前さん

バルコニーでホースを使う場合、蛇口の先についてる太い部分を
    まわせば外すことが出来ますが、それでもホース入りませんか?

33. 683 匿名さん

ガイヤに映っていたマンションは決して低所得向マンションではなかったぞ。
    こことの違いは駐車料金ではないかな

34. 684 入居済みさん

バルコニーですが非常階段の所は、あまり水をかけないように。下に落ちますので。
    (経験済みです)
    しっかり謝りに行きました。

35. 685 672

683さん
    カーシェアリングなんかしたら、駐車場の利用者が減って
    そのツケが管理組合、すなわち、管理費の値上げとして住民へ返ってくるのではないですか?
    まぁ、賛同者が現れるとは思いませんがw

それでも「レンタカー」が良いのなら、その番組でやっていた、みなとみらいのマンションに引越せばいいじゃないですか。

レンタカー特有の「わ」ナンバーに乗って、「自分は車買えない***です。」と宣伝しながら休日のドライブを楽しんでくださいねw

36. 686 683

685
    どうして駐車場の使用が減ると管理費が増えるの?ここのマンションの駐車料金を例に出して教えて味噌!みなとみらいの場合は駐車料金、三万くらいだから、確かに皆が駐車場を解約したら、管理費は増えるかもしれないけどね。

みなとみらいの場合、車の維持、ローンに十万位かかるんでないかい?それはそれで賢い選択だと思う。ただ、ここは駐車料金がかからないので、それほど利用者はいないかもしれん。

37. 687 672

686
    読解力ゼロの文盲ですか?
    みなとみらいのマンションの事を言ってるのですよ。

駐車場利用者の減少=管理組合への月極収入の減少=駐車場維持管理費捻出の為管理費大幅値上げ

車代を少しケチっただけで、その後、大きなお釣りが返ってくる。
    みなとみらいのマンションの行き着く先ですよ。

それでもカーシェアリングと言う名の「レンタカー」にこだわるのなら、どうぞ、そちらのマンションに引っ越されてはいかがですか?と言っているのです。
    引っ越せるのでしょう?みなとみらいのマンションにw

あっ、そうそう、もう一度言っておきますが、車の維持も難しい人が住宅ローンなんか組んではダメですよw

38. 688 匿名さん

ここは本郷台のマンションなんですけどね。

カーシェアリングは駐車場に余裕があればいいと思いますよ。
    車を維持出来ないから持たない、と一概には言えませんしね〜。

39. 689 匿名さん

687
    ごめん、おまえさんの文章下手くそでいみわからん。
    まあ、好きにしてくれ。

40. 690 匿名さん

なんで、ここでみなとみらいの管理費値上げを心配するの?
    あちらは駐車場に空きがないんだよ

41. 691 匿名さん

整理すると

駐車場有料化されるとローンが厳しい人がいるくらいのマンションが
    日綜マンションの住民層の特徴。

さらに、車の維持費が苦しくてカーシェアリングがうらやましい人がいるくらいのマンションが
    日綜マンションの住民層の特徴。

こんなところなのでしょうか。

42. 692 匿名さん

全然整理されていないじゃん

43. 693 マンション住民さん

逆じゃないの?
    カーシェアリングは貧乏臭いからヤメロって事でしょ。
    そんなに良いならみなとみらいに行けと…。

44. 694 マンション住民さん

三か月点検に安藤建設が入りましたが、皆さんの所の直しは無事に終わられましたか。
    我が家はなかなか思うような直しが出来ません。

45. 695 マンション住民さん

694さん
    どのようなことで、思うようにいかないのですか?
    うちは、脱衣場床に汚れがあり、クリーニングしても消えなければ張り替えしますと言われましたが、
    長谷工のオプションで床のコーティングをしており、
    それもやってもらえるかどうかが難点です。

46. 696 入居済みさん

ホースの件でスレたてた者です。
    購入したものは内径15mmの標準の物で蛇口先端をはずしても入りませんでした。
    なんだかホースを購入するのもつけるのも面倒そうなので今年はバケツで流そうかと思います。
    非難はしごの付近やはり下にもれるのですね。安藤建設は大丈夫と言っていましたが、十分気をつけたいと思います。

47. 697 入居済みさん

684です。昨日、安藤建設が来たので避難ハシゴから水が漏れる事を話たら早急にコ-キングやり直しますとの事でした。
    その他浴室の排水の流れが悪い。
    この件は他の所でも多数出ており業者と連絡しながら対処するとの事でした。

48. 698 入居済みさん

新米主婦ですが、
    浴室の流れが悪いというのは、どの程度時間がかかって抜けないと、
    流れが悪いとなりますか?
    初歩的な質問で、すみません。

49. 699 マンション住民

浴室の排水悪いお宅多かったんですね!
    うちだけじゃなかったんだ〜。
    うちも排水口から水がボコボコ溢れ出てきて、なかなか流れなかったことがあります(驚)。
    毎回、髪の毛は取り除いていたし、外せる部品は外して掃除していたのでなんでー!?(恐)
    排水パイプ用洗浄剤も使ってみたり。
    原因なんだろう?しっかり改善してほしいです。

50. 700 マンション住民さん

過去にですけど、ゴムホースがちょっと小さい場合に
    縦にハサミで1〜2センチ位切り込みを入れてから、
    蛇口を押さえてぎゅっぎゅっとねじ込み使用していたことはあります。
    しっかり付けると水圧ではずれたり、切り込みからそんなには
    裂け広がることもなかったような・・・あくまで一例ですが。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報