横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 栄区
  7. 小菅ヶ谷
  8. 本郷台駅
  9. レディアントシティ本郷台の住民掲示版
契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ本郷台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 2 内覧前さん

    もうすぐ内覧会ですね。随分前に契約したのに月日が経つのは意外とあっという間でしたね。
    みなさん内覧業者は同行されますか?うちは同行お願いしてみました。
    オプションで設計をかなりいじったのでどう出来上がっているかドキドキです。

  2. 3 契約済みさん

    内覧会楽しみ&ドキドキですね♪
    そろそろ住民板で契約者だけの情報交換をしていきたいですね。
    どうぞ、よろしくお願いします♪

    我が家は、同行はお願いしていないのですが、写真付マニュアル持参で
    夫婦で頑張ろうと思います。

    みなさん、銀行はもう決めましたか?
    我が家はまだ、りそなと新生銀行で悩んでいます。。
    9月決済はどうなのでしょう・・やはり金利はさらに上昇してしまう
    のでしょうか?

    ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい♪

  3. 4 契約済みさん

    こんばんは
    今日電車の中からマンション見てきました。
    HPの写真よりいい感じでしたよ。
    銀行はうちもまだ決まっていません。6月20日までに担当に言わないといけないですよね?
    新生は金利も低いし手数料も無料なので人気ありますが、りそないいですか?
    うちはみずほか三菱東京で迷っているのですが。

  4. 5 契約済みさん

    うちは内覧会には内覧のプロを同行します。
    銀行は、、、新生が6月に金利アップ、、、
    来月には他行も金利を上げるでしょうから迷っていると言うのが現状です。

  5. 6 契約済みさん

    みなさん新生は候補に入っているもの、やはりメガバンクにしようかなといったところでしょうか?
    見れば見るほどソニーや新生の条件がよく見えるのですが、みなさんがそれらを
    選ばない理由を教えていただけますでしょうか。
    自分は現状その2つが最有力候補なのですが、この好条件にも関わらずみなさんが
    選ばないというところに何か落とし穴があるのでは?と心を決められないでいます。
    これらの銀行の短所やデメリットなど教えていただけませんでしょうか。

  6. 7 契約済みさん

    わかります!新生銀行やソニー銀行への期待と不安。。
    我が家もその二つで悩んでいましたが、やはりネットと電話だけのソニーより
    いざとなれば窓口も利用できる新生にしようと思っていました。
    先日ライフプランナーの方に、りそなの「すまい・るパッケージ」という
    フラット35と変動のミックスパターンで保証料が無しになるプランを
    勧められて悩んでいます。
    今月、新生銀行の変動金利が大きく上昇したので・・優遇金利の大きい
    りそなの方がいいのか・・悩んでいます。

  7. 8 内覧前さん

    検討版の方で話題になっていた内覧前に、売主に交渉する内容(村上氏著書より)を確認されている方いらっしゃいますか?我が家は確認しているので担当の回答をお伝えします。もし違う回答をもらわれている方いらっしゃたら教えてください。
    ・内覧会当日は日綜の建築部と安藤建設が対応
    ・検査証等はこれからとるので内覧会には間に合わないと言われた。我が家が内覧会が早い為か?再内覧会までにはどこかのスケジュールで見せるとの事
    ・ガス、電気、床暖等はすべて機能する状態
    ・生活騒音確認は当日担当者に言えばできる
    その他我が家は内覧業者同行すること、点検口を全てオープンにしといてもらう事、意匠図、構造図を見せてもらうようお願いしています。

  8. 9 契約済みさん

    いつも掲示板を楽しく拝見させていただいてます。書き込みは初めてです。

    うちは銀行を新生・ソニーで検討中です。
    りそなも捨て難い…とまだまだ悩みに悩んでいる最中です。

    >No.08様

    うちは村上氏に内覧同行をお願いしました。
    (これを見てる日綜さんは私が誰か分かるはずです)
    当方建築関係の仕事に携わっておりまして、意匠・構造の不具合については
    経験・知識もあり対応できますが、住宅設備関係に関しては素人に近いので
    プロの村上氏に厳しい目でチェックして頂こうと考え同行を依頼いたしました。
    現在、日綜さんに確認できていることは…

    ■内覧会検査当日、売主が立ち会うこと
    ⇒日綜建築部は3人くらい待機。必要に応じて対応。
     現在常時立会いを人員不足を理由に拒否してるので交渉中。
     検査をしてもらう立場の売主が検査に立ち会わないのはありえません!
     安藤さんは常時立会い。

    ■売主完成検査の記録を提出すること
    ⇒社内のノウハウなので事前提出拒否。当日閲覧可能
     売主検査結果のどこにノウハウがあるのか理解できない!(現在交渉中)
     (建築関係の仕事をしてるので売主検査結果自体にノウハウが
      あるとは思えない。提出しないのは売主の怠慢では?とも思う)

    ■設計変更などがあれば事前に報告すること
    ⇒専有部分の設計変更なし。共有部分については郵送。

    ■ガス、電気、給水、給湯、床暖房などがすべて機能する状態になっていること
    ⇒全て機能します。

    ■売主に隣戸、上階の住戸に入ってもらい、生活騒音実態確認をすること
    ⇒騒音検査実施します。

    ■ホルムアルデヒドなどの検査報告書を提出すること
    ⇒当初は検査自体実施しないと回答。
     それでは品質確保できない!と回答すると、
     検査するが検査結果は提出できないと再回答(現在交渉中)

    ■工事完了検査証のコピーを提出すること
    ⇒官庁検査が7月なので検査証は8月くらいに発行される。
     発行され次第、コピーをいただける。

    ■その他
     点検口は全て点検できるように開けておいてくれる。
     仮設照明・脚立・懐中電灯・バケツは売主で準備してくれる。
     意匠図、構造図の他に、施工図、工事写真の閲覧を承諾していただきました。

    長々となりましたが、皆様の内覧検査の役に立てば…と思い書き込みました。

  9. 10 契約済みさん

    >09さん
    内覧会実施日はいつごろでしょうか?

    うちは村上さんの都合があわずご同行いただけなかったため
    村上さんから出ている指摘点だけでもせめて知った状態で
    自分の部屋を見たいと思っているため、もし09さんが早い時期
    での実施であれば、結果をレポートいただけたらと思いました。

    ちなみにうちは来週末の予定です。

  10. 11 No.09

    >>No.10さん
    うちも来週末です。レポートは村上氏のブログに掲載されると思いますが、
    タイムラグがあるかも知れませんので、こちらにもレポートさせていただきます。

  11. 12 契約済みさん

    09さんレポートよろしくお願いいたします!

    村上さんのブログなどを読んでいると、日綜物件はほとんど出てこない
    (向ヶ丘遊園のみ?)ですが、日綜で村上さんに頼む人って少ないんですかね。
    多ければ売り主としても、同じ指摘をされないように対応していくと思うので
    ちょっとは安心できるかなと思ったのですが。
    安藤建設についてもほとんど出てこないので、この2社の組み合わせがどうなのか心配です。
    工期にもかなり余裕があるようなので、突貫や手抜きは無いと信じていますが
    とりあえずハズレ物件でないことを祈ります。

  12. 13 入居予定さん

    内覧会行って来ました。業者同行で専有部分のチェックに3時間半その他の説明に1時間半くらいかかったと思います。
    出来は良かったと思います。もちろん指摘箇所は多数ありましたが。
    初めての体験でかなり疲れましたが、みなさんも頑張ってください。
    業者を同行されない方は水平器があるといいと思います。あと立ってる高さからは確認できないところは要チェックです。

  13. 14 契約済みさん

    >13さん
    業者の方と行かれたということですが、どのようなところが指摘ポイント
    としてあがったか、いくつか教えて頂けると幸いです。
    水平器を持って行った方がいいということでしたが、傾きが気になる箇所が
    多数あったということでしょうか。
    質問責めで申し訳ありませんがお時間あるときにご回答頂ければ幸いです。

  14. 15 契約済みさん

    >No.12さん
    村上さんのブログの中に
    安藤建設は堅実な会社、、、でもマンションはその物件毎に仕上がり精度が異なる」
    というようなコメントがありましたよ♪

    >No.13さん
    説明に1時間半、、、どんな内容の説明でしたか?
    あと、内覧時日綜さんは立ち会われるのでしょうか?
    検討板にチェック項目は各自で記入という書き込みがありましたが、
    普通内覧会に立ち会う安藤さんが書き込まないのでしょうか?

  15. 16 入居予定さん

    その他の説明というのは、駐車場の説明やガス・電気等の手続きの説明や引越しについてなどなど。後半はあまり重要ではないケーブルや新聞やダスキン等の勧誘だったと思います。
    内覧時には日綜の社員はつきませんでした。
    チェック項目記入は全て安藤建設の方がシールを貼り手書きされてましたよ。

    Q1で晴れの日に内覧を行われた方へ
    LDや洋室は日中は電気をつけなくてもよいくらいの日当たりがあったか教えてください。

  16. 17 Q2契約者

    そこそこ明るい日の11時頃でしたが、バルコニーからはこんな感じです。照明が必要かどうかは各人で違うでしょうから、これを参考にしてください。なお、キッチン側のダウンライトはつけていますが、リビング中央の照明はないのでついていません。

    私自身はまあいいかってところです。

    1. そこそこ明るい日の11時頃でしたが、バル...
  17. 18 契約済みさん

    来週内覧会で参考になります、ありがとうございます。

    さて、以前マンション掲示板に掲載しており、再掲するのは恐縮なのですが・・・
    車庫の件でのご相談ですが、私の契約物件(Q3)は車高が1.7m迄しか入りません。車は1.85mでオーバしてます。高さが2.0m迄の物件付をご契約の方で、1.7mの車庫で問題ない方がいらっしゃれば、1年でも半年でも構いません、そちらの方の許される期間車庫を交換してくださる方は、ご連絡頂きたくお願いできませんか?(営業マンに色々お願いしましたが駄目でしたので)大変恐縮ですが、謝礼含めてのご相談可ですのでお願いします。メアド:DZL00304@nifty.ne.jp」大変失礼しましたが。

  18. 19 契約済みさん

    PS:営業マンは、駐車場が不要だと言う方や、高さが低くても良い方がいれば、聞いて連絡しますと言ってくれていたのですが、既に3月頃には違う売場に転勤?しており、お話が無いという意味の駄目でしたですので、誤解無きよう追記しました。(恐縮至極です)

  19. 20 契約済みさん

    >18,19さん
    駐車場の位置取り的にどのあたりなのか、立体の何階部分なのか等もう少し詳しい情報を
    出したほうが皆さん検討しやすいかもです。

    高さについては問題ないから交換してもいいかなと思っていても、エレベーターの
    近くじゃなきゃいやだとか、地下はいやだとか、屋根がない部分はいやだとか
    人によってこだわる場所は違うと思うので、できるだけ判断しやすいように材料を出したほうが
    いいかと思います。

  20. 21 契約済みさん

    ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。駐車場がどこの辺りかさえも覚えていなかったので、契約書と図面で確認しました。
    「機械式の屋根付きE前列のB1Fで66番」でした。EVが近く場所としては悪くない、と思いましたが。(図面を見たら、高さ2mの車庫は、全部1Fなのですね・・・)如何でしょうか?

  21. 22 契約済みさん

    その後この掲示板を利用している方で内覧会に行かれた方はいらっしゃらないでしょうか?
    私はやはりどうしても村上さんにご同行頂きたく、日にちをずらしてもらいました。
    快く日程変更を受けてもらえてありがたかったです。

    内覧会にあたり、村上さんから助言いただいたたくさんの事項について日綜に
    質問メールや電話問い合わせをしていますが、嫌そうにされることもなく
    きちんと対応してくれています。担当の人のメールの返信が遅いのが唯一の難点でしょうか。

    当日の騒音検査や水撒きについてもあっさりOKで、バケツやラジカセも
    用意してもらえるということでした。村上さんのブログを読んでいると、
    そのあたりの交渉がハードネゴを必要とするケースが少なくなかったので
    かなり構えて交渉に挑んだのですが、あまりにあっさりOKで拍子抜けでした。

    ただ売主検査報告書の提出についてはNGでした。ここについては内覧会に先だって
    別途時間をも受けて説明してほしいと頼んだところ、それもあっさりOK。
    日綜の建築担当の方や他にも何人も参加くださるということでした。

    まだ日綜側に村上さんにご同行いただくことは伝えていませんが、質問や要求事項
    から気づいたのか、売主検査報告書の説明については1週間遅らせてほしいと
    連絡がありました。理由は未済事項があるからということでした。

    村上さん効果なのかはわかりませんが、1週間ずらしてきちんと対応してから
    という姿勢には好印象をうけました。その他にも全体的に協力的で、比較的期待
    できるのかなと勝手に思っています。

  22. 23 契約済みさん

    私の内覧会日はまだ少し先ですが、先週末に棟内モデルルームを見てきました。
    見ることができたのは南向きの2階の100の部屋と9階の80の部屋です。
    自分の部屋ではないので、細かくは見ていませんが、内装の造りは良いように見えました。
    排気の向きは、村上さんがブログで大マイナスポイントとしている玄関側でした。
    私は2時頃いきましたが、電気なしではつらいかもという感じでした。
    音については、窓を閉めて、生活音が出ている状態であれば気にならないと思います。
    窓を開けているとそこそこ気になるかもしれません。
    音も光も人によって感じ方が違うので何とも言えませんが。

  23. 24 契約済みさん

    >18さん
    うちは駐車場が1.7mなので…交換できません。
    引っ越す前にハイルーフ用の駐車場と交換できるといいですね!

    >22さん
    ナイスプレッシャーです♪

    >23さん
    2階の100の部屋と9階の80の部屋…206号室と902号室…まだ売れてないんですね…
    排気の向きは玄関側ですが、高い位置に排気口が付いていたと記憶していますので
    あまり気にする必要はない気がします。
    逆にリビング側に排気口があったら、匂い付きの風がリビングに給気されることになります。
    JR沿線に立地しているので騒音は内覧会で確認したいと思います。

  24. 25 契約済みさん

    >24さん
    排気は玄関でも大丈夫なんですね!確かにバルコニーが売りなところもありますしね
    でも、あのオープンバルコニーが隣の隣の隣の…とずーっと突き抜けて見えるのは
    実際に見たら結構強烈でした

    その後売れ具合はどうなんでしょうか。
    戸塚のモデルルームの場所はちょっとひどいですよね。ダイエーの駐車場の中って…
    なんかとても行き辛い気がします。
    せっかく実際の部屋が見られて検討しやすくなっているのに、これでは販売に
    ドライブかからなそう…。ただでさえ高い部屋しか残ってないし、世間はマンション買い控え風潮なのに。長期金利は上がっているし。9月に下がらないかな…

  25. 26 契約済みさん

    >>私は2時頃いきましたが、電気なしではつらいかもという感じでした。

    23番さん以前にも、オープンリビングバルコニーだから光が入らないのでは
    と心配されていた方が時々いましたので、計算してみました。
    直接光に関してですが、本日 6月20日の本郷台(139.55/35.37)の太陽の高度(α)は、
      12:00 77.18度
      14:00 57.70度
    ベランダの天井高(H)を220cm(あってます?) とすると、影の長さL は、
      L = H / tanα
    従って、
      12:00 L= 50.06cm
      14:00 L= 139.07cm

    結論としては、南向きを買った限りは、、夏の昼間に直接光は入りません。
    奥行き2mでも4mでも入らないことにはかわりはない。
    あとは、吹き抜けになっている方の腰窓からどれぐらい光が入るかですね。
    週末の内覧会を楽しみにしてます。

  26. 27 契約済みさん

    > 結論としては、南向きを買った限りは、、夏の昼間に直接光は入りません。
    > 奥行き2mでも4mでも入らないことにはかわりはない。

    読み直してみると、自分で書いたのに、分かりにくい日本語ですね .
    すいません。(笑)

    言いたかったのは、昔の文化住宅や公団ならいざ知らず、
    今時のマンションはどこも 2m〜4mのベランダの奥行きがあるので、
    オープンリビングバルコニーとは関係なく、夏至に直接光は入らないということです。
    (暑い夏に部屋の奥まで入らない方がうれしい)

    > 吹き抜けになっている方の腰窓からどれぐらい光が入るかですね。

    逆に冬至の10:00〜14:00 だと、太陽の高度は 30度ちょっと。
    吹き抜けの腰窓のほうから、3.8mの光が部屋の奥まで入ってくるかな。。。と期待してます。

    # 計算あってるかな?

  27. 28 契約済み

    内覧会行ってきました。
    同行をプロの方にお願いしてよかったです。
    我が家はかなりの収穫がありました。

    南向きですが、バルコニーがあるので日当たりはそもそも気にしていなかったのですが、
    嬉しいことに、一番心配していた駅のアナウンス音が気になりませんでした。

    ただ、ショックだったのは、玄関から丸見え、リビングのど真ん中にある排気孔。
    あれはなんともショックでした。
    我が家はリビングと隣室の壁をぶち抜いているので、うちだけ特別なのかなぁ。
    エアコンダクトと一緒に大小6個も空いている。。。。

    通気を妨げず、どうやって隠したものか、考えてたら、眠れなくなってしまいました。

  28. 29 契約済みさん

    >28さん

    内覧会いかれたんですね!
    全体的な感想としてはいかがでしたか?また、ご同行されたプロの方の評価は
    いかがでしたでしょうか。

    給排気口はモデルルームも、パンフレットもみんなそうなってましたね。
    玄関から、リビングのガラスを通してくっきり見えてますね。
    確かに気になりましたが、仕方ないかなと思っていました。

    やはり実物もそうなんですね。

  29. 30 入居前さん

    >28さん
    リビングのあの排気孔びっくりしますよね。うちも入った瞬間ショックをうけました。でもモデルルームもああなっていたんですね。家具とかが入ると少しは目がいかなくなるのかもしれませんね。
    うちは大き目の観葉植物で隠そうかなと思っています。

  30. 31 契約済みさん

    >28さん

    >内覧会行ってきました。
    >同行をプロの方にお願いしてよかったです。
    >我が家はかなりの収穫がありました。

    収穫というのはどういうことでしょうか。
    指摘事項がたくさんあったということなのか、なかなかいい出来だったという
    ことでしょうか。
    今から不安で仕方ないです。。。

  31. 32 No.09

    本日(6/21)内覧検査に行ってまいりましたのでご報告させていただきます。
    詳しい検査内容につきましては村上氏のプログに近日中にアップされますので
    ご一読くだされば参考になると思います。

    9:30に受付をし、共用部・専用部設備の説明、ガス・電気・引越し等の手続きの
    説明を最後にして、専用部の検査に専念したにも関わらず、施錠の18時を過ぎ
    19時まで専用部の検査に時間が掛かりました。

    部屋の実測、共用部・専用部設備の説明は明日実施します。

    >No.22様

    2番手として頑張って来てください。
    村上氏のブログアップを楽しみにしています。

    >No.23様、No.28様

    駅からのアナウンス音については、私は非常に気になりました。
    No.24様、これから内覧検査を実施される方は、是非サッシを閉めきって
    給気口を全開にしてアナウンス音を聞いてみてください。
    特に夕方空気が澄んで来ると音の伝わりが違うと私は感じました。

    >No.25様
    >オープンバルコニーが隣の隣の隣の…とずーっと突き抜けて見える…
     
    確かに、実際に見たら強烈でしたね…笑

  32. 33 22

    >32さん
    9時半か19時。約10時間ですか。

    よほどひどい出来が悪かったということでしょうか。
    相当気合を入れていかないとだめですね。3番手以降の方がいらっしゃるのかは
    わかりませんが、2番手としてがんばります。

  33. 34 住民でない人さん

    No.32 様
    お疲れさまでした。教えて下さい。
    やはりプロの同行にはメリットがありますか?
    10時間の内、村上さんの検査は何時間だったのでしょうか?
    延長料金とか、掛かるのでしょうか?
    また、再内覧会の村上さんの同行はあるのでしょうか?

    村上さんのブログは今年2月以降更新されていない様ですが、
    登録をしないと見られないのでしょうか?
    すみません、聞くばかりですか・・・。

    Q3の内覧会1番手のかた、いらっしゃれば
    状況を教えていただけると幸甚です。

  34. 35 契約済みさん

    村上さんのブログはほぼ毎日ように更新されていますよ。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

    おっしゃっているのは多分メルマガのことだと思います。
    今メルマガの代わりにブログが更新されているようです。

  35. 36 住民でない人さん

    35様

    判りました。ありがとうございました。
    お願いしてみようと思います。

  36. 37 入居予定さん

    36様 

    「住民でない人さん」になってますが、ここは住民板ですよ〜笑

  37. 38 入居予定さん

    排気孔は1つは時計でもつけて我慢。。

    あとは・・・・どうしましょ。

    最初は壁にエコカラットでもつけて柱ぽくしてみたいと話していたのに排気孔が・・・じゃま。

  38. 39 契約済みさん

    おととい内覧会に建築士同行で行ってきました。
    小さな傷もふくめて46箇所の指摘をしてきたので
    その中でも皆さんの意見も聞いて見たいと思い
    投稿しました
    一番不安だったのはリビングの天井高が片面で左右
    五ミリほど違っていたことです。
    また開き戸のドアと枠もそれぞれ
    枠との隙間が左右で二ミリほど違っていました。
    建築士に指摘してもらうと
    安藤建設の担当者が「誤差の範囲だから」と
    言っていたことです。
    その対応と、実際のところ将来ゆがみでも
    出てこないだろうかということです。
    それとも普通誤差と考えられているのでしょうか。

  39. 40 契約済みさん

    排気口の話題が出てますが、うちは四角のレジスターを付ける予定です

    1. 排気口の話題が出てますが、うちは四角のレ...
  40. 41 契約済みさん

    村上さんのブログあがらないですね。
    やはり10時間分となると書くのも一苦労なのでしょうか。
    全く様子がわからないので不安ですね。

  41. 42 契約済みさん

    村上さんのブログ・・・今夜あたりアップされるかな・・・

  42. 43 契約済みさん

    村上さんのブログアップされましたね。ただし、前編ということで、内覧会直前までの
    お話でした。よって、10時間に及ぶ内覧会の様子はまだわかりません。

    32さんも多くは語られていないため、現状では謎のままですね。

  43. 44 契約済みさん

    村上さんのブログあがりましたね。
    指摘や態度など問題点はさんけんされますが、
    多くはまあ何とかなるかなと思いました。
    ただ、一つ大きく引っ掛かったのが、直天井です。
    村上さんのブログを読んでいて、音について
    問題になっているケースはほとんどないのですが、
    今回かなり問題になっていたようでした。
    世の中では直天井はそんなに珍しいものなのでしょうか?
    今後日綜も直天井は作らないと言っているようですし、
    この部分だけが大変気になりました。

  44. 45 入居予定さん

    内覧済みの者です。私たちの内覧の時には直天井にはなんら指摘はしなかったのですが、内覧業者さんは今時直天井?って変な顔を一瞬してらしたので(どう説明していいかわかりませんが)多分最近は少ないんだと感じました。でもこれは今さらどうしようもないですよね?なんとかなるならなんとかしてほしいですが。騒音気になります。ちなみに私たちは騒音検査は上の階でジャンプしてもらいました。
    また、給気口を防音型とか、ドレイン金物を平型から山型、洋室に煽れ止めフックをって言った人だけ無償で交換したり付けたりしてもらえるものなのでしょうか?
    ブログによると、現状が日綜の標準のスタイルで、検討しますという返事だったと思うのですが。
    今後内覧、再内覧迎えられる方強く要求されますか?
    村上氏に依頼されたIさんとおよびしてもよろしいのでしょうかIさんは引渡しを延期も考えておられるようでしたが、上記項目を含め全て無償で完了しての引渡しに応じられるのでしょうか?
    全くの素人なので再内覧も業者を依頼するか迷うところです。

  45. 46 契約済みさん

    >45さん
    マンションに住んだことがないのですが、騒音が気になるというのは
    どういうレベルなのでしょうか?跳び跳ねた音がするのはさすがに
    仕方ないかなと思いますが、歩く音や箸やスプーンを落とす音まで
    聞こえるとなると、ちょっと厳しいですよね。
    今まで賃貸で薄い壁&薄い床で騒音に悩まされていたので
    わざわざマンション買ってそこから抜け出そうとしていました。
    それなのにうるさいとは。しかも、決して安いというほど安い
    物件ではないので、許せないです

  46. 47 『I』

    No.32 の『I』です。

    >No.44様

     直天井は施工精度確保が難しい…
     リフォームに適さない…
     という見解から昨今二重天井が主流です。
     
     今後日綜も直天井は作らない…
     これは日綜もようやく世の中の流れに乗った…と言うことだと思います。

    >No.45様

     直天井を今さらどうしようもないか…
     この物件はそういう仕様なので仕方がないです。
     給気口の防音型、ドレイン金物を平型から山型、洋室に煽れ止めフック…
     これらについては日綜の解答待ちであって、言った人だけ無償で…
     ということは決して無いです。そんな特別扱いはされることはないでしょう。
     
     ドレイン金物を平型から山型については…ぶっちゃけそこまで気にしていません。
     ただ、まめな掃除・メンテが購入者に課せられるだけです。
     
     洋室の煽り止めについては…我が家では使わないのが実情です。
     ですが、部屋の使い方は購入者それぞれ違うので、それを踏まえ売主は
     標準で煽り止めを付ける必要があると思います。

     給気口を防音型に…駅ホームからの音の問題に関しては購入者それぞれ感じ方が違うので、
     私には何とも言えません。ただ購入者の多くが駅からの音に関して疑問があるというなら
     売主である日綜も、全戸に防音型を取り付けることを考えると思います。
     
     ちなみに防音型給気口…1個あたり2000〜5000円前後です…
     (ただモノによってはシールが必要です)

     引渡しを延期も考えておられる…引渡しまでまだ2ヶ月あるので、自分たちが納得いくまで
     売主には付き合っていただきます。 
     引渡し後の外注工事・現在のマンションの契約状況もあるので、引渡し延期は極力避けたい
     と考えております。

    >No.46様

     騒音が気になるというのはどういうレベルか…
     飛び跳ねた音は当然聞こえます。響きます…
     ただスラブ厚200mm直天井なので、上階で床をノックする音は気になる程度。
     かかとから足を下ろす歩き方での室内を歩き廻る音は…かなり気になった…
     上階の扉を強く閉める音も、加減次第でしょうか気になります。
     以上が私の感じたままを列記しました。
     
     小さなお子様がいるご家庭では十分気をつけていただいた方がよろしいかと思います。

     しかし、これはあくまで自室で生活音がない状況です。生活音があると気にならない…
     と感じる人もいるでしょう…


    ここで書かせていただいたことは、あくまで私個人の意見及び感覚でのことです。

  47. 48 契約済みさん

    >Iさん
    詳細ありがとうございます。
    明日村上さんと二番手として行って参ります。
    煽れ止めや、防音排気口など自分でもやろうと思えば
    何とかなるところはそこまでナイーブになるつもりもありません。
    村上さんのブログ、Iさんのレポートで一番引っ掛かっている
    のは天井まわりとそれに伴う防音性だけです。
    ここについてだけは、自分の中でも譲れないポイントなので
    納得行くまで話をするつもりです。

  48. 49 入居予定さん

    45です
    Iさん丁寧な回答ありがとうございました。
    我が家は約90項目の指摘をしましたが、Iさんが指摘されたような箇所でチェックが行き届いていない箇所があったので、再内覧ではその辺りを重点的に再度気合を入れてチェックしたいと思います。村上氏のブログのUP大変参考になりました。ありがとうございます。
    また煽れ止めや給気口に関しても、自分達でしようと思えば簡単にできるようなのでさほどナーバスにならず疑問を投げかける程度にとどめようと思います。

  49. 50 契約済みさん

    内覧会へ行ってきました。音の件ですが、我が家も音はかなり気になりました。
    防音チェックで、上の階で歩いてもらったり、扉を閉めたりしてもらいましたが、音は結構聞こえます。歩き方にもよりますが、そ〜っと歩かない限りは聞こえます。扉を閉める音は、かなり気になるほどで・・・。
    担当の人に聞くと、「直天井のせいでしょう」との回答でした・・・
    生活してから、周りの家に迷惑かけないようにしないといけないなぁなんて安易に考えていましたが。。。
    再内覧会に向けて、皆様の意見を参考にさせていただけたらと思っています。

  50. 51 契約済みさん

    皆さん音についてかなり気になるというご意見が多いようですが、
    直床+二重天井と二重床+直天井だとそんなにかわるものなのでしょうか。
    明日内覧をして確かめるのですが、初のマンションなので
    その状況が極めてうるさいのか、まあこんなものなのか区別を
    付ける術がないかなと思っています。
    音の感じ方は人それぞれなので、他との比較は意味ないの
    かもしれませんが一般的な同価格帯の物件と比べてどうなのか
    といった具合で知れたらと思っていますが、どなたか住み替え
    などで比較基準をお持ちの方いらっしゃればコメント
    いただければ幸です。

  51. 52 契約済みさん

    我が家はマンションからの住み替えとなります。
    夜も昼も、上の階の方が住んでいるのかというくらい物音が聞こえません。
    歩く足音はもちろんですが、扉の閉める音も聞こえたことがほとんどありません。
    休日、何か作業をしていた時にトントントンと聞こえたことがあるくらいです。
    周りの方に聞いても、物音ってしないよね〜と話しています。
    足音や扉の音が聞こえるのはどの程度なのか・・・。気になります。

  52. 53 契約済みさん

    最近は直天井は稀ということですが、それはいつ頃からなのでしょうか
    ある程度前のマンションの場合、床がフローリングではなく、
    絨毯が多かったかと思います。絨毯の方が音を防ぐことが
    可能なので、下手をすると昔のマンションと比べてもうるさい
    なんてことになるのでしょうか。
    二重床内の防音材をより良いものにして、防音性ををあげるなど
    といった交渉は可能な話しなのでしょうか。

  53. 54 契約済みさん

    皆さん上の階の音が気になるようですが、直床はクッションフロアが多いので音の吸収に長けていると聞いたことがあります。レイディアントのスラブは20センチですが、三井不動産野村不動産三菱地所の物件を調べるとスラブが25センチ以上あるところありました。一般的な同価格帯で調べると20センチ以上のスラブで2重床+2重天井が多いようです。
    直天井はここ10年で減ってきていると思います。住み替えやリフォームを考える購入者が多いからではないでしょうか?また音を吸収するのにフローリング上にじゅうたんを敷くことは有効だと、どこかのスレッドで見たことがあります。2重床下の防音材の精度を上げることはフローリングを全部剥がすことになるので不可能だと思いますよ。

  54. 55 契約済みさん

    同価格帯の平均的な物件より薄い上に直なんですね。
    じゅうたんは確かに有効ですね。私はひこうと思います。
    ただ、自分の部屋の上階の人がひいてくれるかどうか。。。

    村上さんのブログに
    >直天井の件は、重要事項説明書の付属資料の中に各居室は直天井であることが〜
    と書いてありますが、この付属資料とはどの資料のことでしょうか?
    いろいろ見ていたのですが、直天井であることの記載が見つかりませんでした。

  55. 56 契約済みさん

    >No.55さん
    >>村上さんのブログに
    >>直天井の件は、重要事項説明書の付属資料の中に各居室は直天井であることが〜
    >と書いてありますが、この付属資料とはどの資料のことでしょうか?
    >いろいろ見ていたのですが、直天井であることの記載が見つかりませんでした。

    モデルルームの仕様と実際の部屋の仕様が異なる・・・・
    といったことが書いてある3枚くらいの紙に記載があります。

    ベランダやオープンバルコニーにプランターや植栽を考えている方が多いと思いますが、高さ制限の記載がどこにあるか教えてください。営業の方に1.5mまでOKと聞いた気がするのですが、その記載が自分で見つけれませんでした。

    今日村上さんの2番手の内覧があるようですが、2番手さん報告をお願いします。

  56. 57 契約済みさん

    二番手です。
    今本郷台駅を出ました。
    これから帰って、余力があったらレポートします。
    村上さんもお疲れなので今日は上がらないと思います。
    日綜さん、安藤さんともに嫌な顔せず最後まで付き合って下さりました。
    では、詳細は後ほどor明日以降

  57. 58 住民でない近所の人さん

    どうも
    近所に住んでいるものです、このたびは御契約おめでとう御座います、近所のマンション住人となりまして早2年が過ぎましたその経験上一番の問題となりますのが上下階の騒音ですね、そちらのマンションには一度購入者を装い訪問しましたが天井と床の防音が良く行き届いているマンションだなと言う感じでした、当方のマンションも二重天井二重床になっていますが上階の足音(特に子供がどんどん歩く音)はよく聞こえます、音楽や喋り声などは聞こえないのでもし内覧会など可能なら上階に子供をくまなく歩かせると良く分かると思います。
       高額なマンションですのでそこは絶対妥協しないほうが良いと思います。

  58. 59 マンション住民さん

    住民以外の乱入がおおいですね。

    59さんの実感は、やはり「二重床+二重天井は、直床+直天井より防音性能が劣る」ということの証明というか実態なんでしょうね。でもこちらは、二重床+直天井でしあっけ?
    直天井は直床よど防音に効果がないような気がしますが。

    だとすると、一番いいのは、直床+2重天井でしょうか?
    防音も照明の位置変更にも対応というわけで。

  59. 60 マンション住民さん

    二重床二重天井は、直床二重天井より防音がおちるのではなく、どちらも一長一短なんですね。
    それと二重床は音が響かないという誤った認識を持っている人も多い(これは売る側に責任があ)ので、二重床なのに音がする!と大騒ぎしてしまう場合もあります。
    逆に直床は音が響くというこれまた誤った認識をしている人も多いので、思ったより音が響かなくてうれしい誤算だったという場合もある。
    直床でも二重床でも、上階に下階への配慮がない人が入居してしまうと、音が響いて生活に支障がでるということになります。

  60. 61 他の日綜住民さん

    日綜物件は機械式駐車場が多く、各住戸に決められた場所を与えられる訳ですが、
    住民の中には勝手に空き物件の場所に停めてるアホな住民がいました。
    そこはゲートが開けばすぐに出入りし易く待ち時間が少ないからです。
    他にも車を二台所有していて一般の駐車場を契約しないで、空き物件の駐車場に停めたり、
    敷地内、マンション周辺に路上駐車を繰り返してるアホがいます。
    そのアホな方は子供(小学生)がいる親ですよ!いい大人がモラルを守れないで子育て出来るでしょうか?恥ずかしいです。子供はそんな親だと気づいてない様ですがですが...。
    ちょっと脱線しました。
    駐車場の鍵が共通なので好きな番号を入れて停める事が出来てしまうのも問題です。
    そして、どの住民がどこに割り当てられているか分からないのも問題です。
    他にもミニバイク置き場があり、本当に賃料払って停めてるのか分かりません。
    その辺の管理をしっかりして欲しいです。

  61. 62 契約済みさん

    >No.57さん
    村上氏同行の二番手さん。23時まで内覧会だったのですか?長時間掛かったみたいですが一番手さんのブログに記載されている問題以外の指摘が多かったのでしょうか?
    お疲れとは思いますが詳しく教えてもらいたいのでレポートお願いします。

    直床の方が良いという意見が出ていますが、直床だと床暖房ができないというデメリットもありますので、防音性能だけを判断基準として直床が良いと判断するのはやめた方がよいと思います。ライフスタイルは人それぞれでそれに伴う必要な設備も人それぞれです。

    No.61さんが挙げた駐車場の鍵の問題は私も同じように感じました。知らないうちに自分の駐車スペースに知らない車が止まってるという問題は出てくると思います。でもそれ以上に機械式駐車場の操作で上がるゲートで子供が怪我をすることが心配です。

  62. 63 契約済みさん

    32様

    村上さんのブログ読みました。参考になります、ありがとうございます。
    ご指摘された、洋室の天井の傾き1cmは、誤差が大きいと指摘してますが、直せるわけもなくそのままと言う事なのでしょうか?直せるものなのでしょうか?恐縮ですが教えて下さい。

  63. 64 入居前さん

    32さま

    当方も先週内覧を終え、20日に再度内覧を予定しています。
    同じようにリビングの天井高が一センチ弱違いがありました。
    直らないと思い込み、一回目のとき正式に指摘には
    乗せませんでした。
    しかしどのような影響があるか不安に感じています。
    直せるならものなら直させたいですが。
    どうされますか。

  64. 65 2番手

    朝9時半に本郷台駅で村上さんと待ち合わせをし、10時から受付⇒検査と進み、
    検査が一通り終わって村上さんが帰られたのが夜9時過ぎでした。
    途中1時間だけ休憩をしたので、検査とその周辺(売主検査報告や、最後の確認や
    再内覧のスケジュール等)全てで10時間以上に及びました。

    村上さんがどう思われているかはわかりませんが、私としては、全体として
    思ったほど悪くなかったというのが正直な感想です。

    傷や汚れはいくらかありましたが、そのあたりは指摘をすればクリーニングや補修対応
    ということで全てきちんと記録をしてくれました。
    水道やお風呂周りなど設備系の問題もいくらかありましたが、これも全て修正ということで
    記録してくれました。
    基本的に私が見つけた項目については全て修正、調整、補修などの対応となりました。

    村上さんから出てきたものについてはいくつか渋いものもありました。
    ただ、私としては仕方ないのかなと思ってしまう部分もありましたが、その中でいくつか
    納得できない部分としては、

    ・吸気口が防音仕様でない点
    (サッシのにT2という音に配慮したものを使わなくてはならないような環境にあるにも拘わらず、給気口が防音仕様になっていないとうのはちょっとおかしいのでは?)

    ・OALB下の排水ドレイン金物が平型
    (ネジであけなくてはならないようなところにある排水は詰まるリスクがあると思われます。
    老人女性の一人暮らしもありえるわけですから、みんながみんなそんなところを開けて定期的に
    メンテナンスできるとは思えません。自分が気をつけていても上階の人が確認を
    怠れば、上階からの漏水などのリスクがあるわけで、これは変更してほしいです。)

    ・直天井
    これはかなり特殊な状況でありながら、ペラ2くらいの紙の何十という項目が並んでいる中に
    ぽつりと1行書いてるだけというのは不誠実な気がします。

    これくらいでしょうか。

    音については上階でノック、ジャンプ、歩く、走る等してもらいました。
    この掲示板でかなりネガティブな書き込みがあったので、相当覚悟して行ったせいか、
    思っていたよりは平気でした。ただ、これが二重天井だったらきっと全然音がしないんだろうな
    という感じでした。現在の住戸で音の問題が多く引越しを検討し、今回の物件購入に至ったため
    音については自分の中で重要なファクターでした。ここについては残念で仕方ありません。
    あそこに書いてあったといわれても、正直だまされたという気持ちが少なからずあります。

    確認を終え、ロビーに戻り、指摘事項の読み合わせ確認、売主、施工者、買主のサインなどを
    終え、村上さんが出られたのが9時過ぎだったと思います。
    その後私は各業者から設備の説明などを受けました。
    (あまりにも遅かったので、後日とお話したのですが、次に業者の方がそろうのが
    来月になってしまうので、ぜひ今日でということで皆様そんな時間まで残って
    くださっていました。)

    しかも、その後、もう一度部屋見ますか?採寸しました?と声をかけてくれ、お言葉に甘えて
    採寸などさせてもらってしまいました。
    結局最後にマンションを後にしたのは夜11時を回っていました。
    なんといっても皆さんいやな顔せずそんな時間まで対応してくれたのが本当に良かったと思います。申し訳ない限りです。。。

    日綜自体は全体として徐々にいい方向に進んでいるのかなと思いました。
    ただ、同時に、もっとよくなれるんだろうなと思いました。
    とんがり帽子をなくして全部屋の吸気口を防音仕様にするとか、ローマゲートをなくして
    滝をなくして、岩盤浴をなくして二重天井にするとか。
    そういう本当にいいハードをつくれば、一見魅力的な過剰な共用施設などで客を釣らなくても
    売れる物件を作れるのではないかと思いました。

  65. 66 契約済みさん

    先日、内覧会を終えた者です。
    皆様の、内覧会での感想を拝見し私も数点気になった点があったので
    ご意見伺いたいと思い書き込みしました。

    気になった点
     ・玄関側の部屋の暗さ
     ・本郷台駅の構内アナウンス+発車ベルの音
     ・ディスポーザーの動作チェックができなかった
     ・和室の襖の厚さ
     ・洋室の入り口ドアの固定方法が無い

    良かった点
     ・室内の仕上げが思ったより綺麗だった
     ・バルコニーからの眺めが想像以上に良かった
     ・壁の垂直度がどの部屋もほぼ垂直だった

    7階なので、眺望+玄関のプライベートポーチが付いていてお得!と
    かんがえてましたが、1勝1敗でした。
    晴れている日の、内覧会でしたが玄関側は薄暗かったですね、バルコニーは
    良かったですよ!駅を見下ろす感じで若干駅向こうのマンションが邪魔??ですが
    遠くまで良く見えました!
    駅の音については確かに窓を閉めるとそれなりに音は小さくなるのですが
    小さい子供が居る我が家では、一日中窓を閉めるわけにも行かず
    10分間隔位でくる電車のアナウンスに耐えられるか不安があります。

    ただ、内装等は実績あるメーカなので私は納得の仕上がりでした。

     上或いは横の部屋の騒音も気になりますが、外からの騒音に関して
    皆様どう感じているかご意見及び、対処方等ございましたら
    教えてください。

     残り、約3ケ月で入居です!期待と不安で不思議な感じです。

  66. 67

    32=Iです

    >No.63様
    >洋室の天井の傾き1cmは、誤差が大きいと指摘してますが、直せるわけもなくそのまま…

    ⇒売主の回答待ちの状況です。
     直す方法はあります…というのが私の経験上の見解です。


    >No.64様
    >天井高が一センチ弱違いがありました。
    >直せるならものなら直させたいですが。どうされますか。

    ⇒64様が気になるのならば、再内覧時に指摘されることをお勧めします。
     しかし、直す直さないの回答は売主次第になりますが…
     私も売主がどのような回答をするのか楽しみにしているところです。


    >No.65 by 2番手様
     
    ⇒長時間の検査お疲れ様でした。
     村上氏の指摘事項は同じところが多いようですね。

    >とんがり帽子をなくして全部屋の吸気口を防音仕様…
    >ローマゲート・滝・岩盤浴をなくして二重天井…

    ⇒同感です(笑)

    今回、内覧会に際し日綜・安藤さんの対応が非常に紳士的なことは
    我々買主にとって喜ぶべきことです。
    最後の引渡し時までその姿勢を貫いていただきたいと思います。

  67. 68 契約済みさん

    >66さん
    >気になった点
    > ・玄関側の部屋の暗さ
    これは村上さんからも、法的に洋室として認められるのか?と指摘がありました。
    こちらについては説明を提出いただけることになっています。

    > ・ディスポーザーの動作チェックができなかった
    これはなぜでしょうか?スイッチが入らなかったということでしょうか?

    > ・洋室の入り口ドアの固定方法が無い
    煽り止めはやはり村上さんからも指摘がありました。「これが標準仕様です」というのが
    日綜からの回答でしたが、ここは住む人の安全を考え、売主としては標準装備で
    つけていただきたいと思います。「これが標準仕様です」というコメントは秋葉原の路上の
    「ジャンク品だから動作保証はないよ。動かなかったら残念。動いたらラッキー」と
    同じような突き放す感じ&開き直り感を感じました。
    こういう小さいところからデベロッパーの評判は作られていくのでは?と思いました。

    私は、もともとブランズを検討していましたが、仕様の悪さと部屋の狭さ、
    そして電車の音からNGとし、こちらにきました。ブランズで線路沿いは自分には無理だと
    おもったため、私はカルティエ3にしました。カルティエ1の部屋も入らせてもらいましたが、
    電車の音や、アナウンスはかなり印象が違いました。
    カルティエ1は私は窓開けっ放しは厳しいかなという印象でしたが、カルティエ3については、
    窓を開けても生活できるかも?と思いました。
    あくまで内覧での数時間だけなので、実際に生活をし、テレビなど何かの音を
    聞き取らなくてはならない状況で開けっ放しに出来るかどうかはわかりません。
    実際に全て締め切って吸気口のみを開けたときの外の電車の音も気になりましたし。
    まあ、これも意識して外の音を聞き取ろうとしていたので、実際に生活したらどこまで
    気になるか分かりませんが。

    >Iさん

    村上さんと本郷台駅から離れたところからマンション全景を見たときに「あのとんがり帽子が
    なければもう少しましなんですけどね〜」と申したところ、「お〜。1番手さんも同じことを
    〜」と村上さんがおっしゃってました(笑)。

    私も部屋の左右で高さの違いは気づきました。1cmほど違うところはさすがにぱっと見で
    分かってしまうため、修正をお願いしました。5mm程度の違いは、よく見ると分かる
    という程度でしたので、そこについてはいいませんでした。


    > 今回、内覧会に際し日綜・安藤さんの対応が非常に紳士的なことは
    > 我々買主にとって喜ぶべきことです。
    営業担当の方から、いままで人には恵まれていると思っています。

    > 最後の引渡し時までその姿勢を貫いていただきたいと思います。
    ここは切に願います。

  68. 69 2番手

    ↑上記書き込みは私、2番手です。
    名前をいつものくせでプルダウンから選んでしまいました。失礼しました。

  69. 70 入居予定さん

    内覧会を終えられた皆様、お疲れ様でした。
    この掲示板では、いろいろな情報を得ることができ、
    たいへんありがたく拝見させていただいていますとともに、
    日に日に不安ばかりが募っていきます…。

    私は、契約が遅かったため、まだ内覧会の日程すら決まっていない状況です。
    村上氏に検査を依頼されたお二方の書き込みと、
    村上氏のブログを拝見しましたところ、
    私たちだけで見よう見まねで調べたところで、
    きちんとした指摘ができて、修正してもらえる物なのかどうか不安になりました。
    やはり、村上氏にお願いした方がいいのでしょうか…。

    たとえば、長尺シートのはがれなど、素人目にわかるものなのでしょうか。
    バルコニーのオーバーフロー云々も、きちんと指摘ができるものなのでしょうか。

    ダイニングの照明は、レールをつけてつり下げ型にしようと考えているのですが、
    その工事が自分たちで可能かどうかもわかりません…。

    今のマンションが上下左右の音がまったく聞こえないだけに、
    今度の所は、かなり不安が残っております。
    我が家は犬もいますし、いずれ子どもも産まれることでしょう…。
    そうなると、自分たちも気を遣いながら生活をしていかなければならないので、
    何らかの策を考えなければなりません…。

    質問ばかりして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  70. 71 契約済みさん

    初めて投稿します。

    半月ほど前に内覧会を終えたのですが、その際やはり吸気口からの駅の音が気になりました。
    「防音型の吸気口はないのですか?」と尋ねたところ、
    「フィルターをつければまた変わりますから」との返事でした。

    この掲示板で防音型があることを知り、また他にも気にしている方がいることを知って、
    やはり防音形への交換を強く求めて行こうと思っています。

    窓や吸気口をすべて閉めて換気扇を回すと、和室、洋室の腰高の窓が「ヒュー」と鳴りました。
    この音は「仕方のないこと。これはこういうもの」と言われました。
    一緒に行った建築士さんからも特段のコメントはなし。
    密閉が良いことの証明なのかもしれません。こんなものなのでしょうか?
    ご存知の方、気になった方がいらっしゃいましたら、コメント願います。

    その他、申し入れ中の事項は以下の二点、日綜の返事待ちです。
    1 小さなベランダへ出られる側の洋室の窓が開きドアなのですが、
     このドアが全開の場所でしか固定できない(中途半端な開き方ができない)こと
    2 洋室等のドアの固定方法がないこと

    上階の足音と襖を閉める音が意外と響きましたが、
    気をつけて生活していればあまり問題ないレベルではないかと思っています。

  71. 72 2番手

    >70さん
    私は村上さんにお願いしてよかったと感じました。
    村上さんにこだわる必要は無いと思いますが、プロの方に
    ご同行いただく方がより良い結果にできるかなと思います。
    今悩まれている時点で、自分だけで行った場合、終わった後まで
    「漏れはなかったかなー」と不安を引きずってしまうことも
    考えられますので、安心するためにもプロに依頼されては
    いかがでしょうか。頼んで後悔することは無いと思います。
    スケジュールや予算的に厳しいようでしたら、内覧会対策の
    本を片っ端から読んで、それについているチェックリスト
    従ってやれば、ある程度カバーできるかと思います。
    個人的にはやはり村上さんの本はためになりましたし、
    チェックリストもついているので必読かと思います。
    あとは、言っていいのか悪いのかわからないことも
    とにかく全て指摘項目として挙げておき、この掲示板で皆さんの
    意見を聞いていくといった方法も可能かと思います。

    吊り照明は、モデルルームでもやっていましたし、照明器具屋に
    頼めば可能ではないでしょうか。

    >71さん
    村上さんもドア・サッシの気密チェックをされていました。
    その際にピューという音はしていましたが、結局気密不良
    という指摘項目はでませんでした。
    ただ、最初は窓のところに「気密不良」とテープが貼ってあり
    よく確認したところ問題が無かったということなので
    違いの判断は素人には難しいのかなと思いました。
    71さんは同行されたプロの方からも指摘が無かったという
    ことなので、うちと同様に問題無いのではないでしょうか。

  72. 73 入居予定さん

    上層階で内覧終えられた方はいらっしゃらないでしょうか?
    我が家は内覧業者に同行をお願いし、村上氏のブログをチェックしつつ今後の対応を考えているのですが、その内覧業者さん曰く、はっきりとはおっしゃらないのですが、上層階は給気口が防音?遮音?タイプになっていたそうです。上層だけそんなこともありうるんですかね?音は上に上がるといいますが。
    次回再内覧で訊ねてみようとは思いますが、上層階の方でうちは防音だったって方いらっしゃったらレスしてくださるとうれしいです。
    また村上氏のブログとっても参考になる部分も多いのですが、設計ミスとはっきり書かれていますが、やっぱり設計ミスなのですかね?
    我が家はとりあえず売却する予定はないですが、今後そういう予定がある場合、資産価値を下げるブログになってしまうのは心配ですね。

  73. 74 入居済みさん

    >73さん
    >上層階は給気口が防音?遮音?タイプになっていたそうです。

    それが本当ならば許せませんね〜
    このマンションにはプレミアム仕様といったものもないので、住戸・階によって仕様が違うということはありえません。部屋の大きさに合わせてお風呂のサイズが違うといったことはありますけど。次回再内覧で確認して報告していただきたいと思います。

    >村上氏のブログとっても参考になる部分も多いのですが、設計ミスとはっきり書かれていますが、やっぱり設計ミスなのですかね?
    >我が家はとりあえず売却する予定はないですが、今後そういう予定がある場合、資産価値を下げるブログになってしまうのは心配ですね。

    設計ミスと判断したのは村上氏の主観だと私は思います。他の建築士さんは違う回答をする可能性は十分あるでしょう。しかし音や水といった今後生活していく入居予定者に不利に働く設計に関しては、事前に知らされているわけでもなく、、、私は設計ミスであると思いました。
    村上氏のブログが資産価値を下げるか?資産価値がブログの影響で下がるとは考えられないと思いますよ。立地についての資産価値は下がらないでしょうし、、、ただしリフォームに柔軟性のない直天井はマイナスポイントであると思います。

  74. 75 契約済みさん

    ↑ 間違えて 「入居済み」さん になりました。m(_ _)m

  75. 76 契約済みさん

    この物件も日綜物件の例に漏れず、過剰共用施設に機械式の無料駐車場なわけですが、
    修繕積立金額や、修繕計画などは現実的なのでしょうか。自分で見た限りは、世間で
    騒がれるほどめちゃくちゃな計画や積立額ではないのかなと思いましたが、なにぶん
    初めてのマンション購入なので、妥当性の評価軸を持ち合わせておりません。
    どなたか詳しい方がいらしたら見解をお聞かせ願えればと思います。

    日綜物件はこの駐車場問題以外にも管理会社の日綜コミュニティが評判が悪く、
    管理組合で揉めていたり、住民の方の参加意識が低く、組合がうまく機能しないような話も聞きます。
    こちらの物件は日綜の物件にしては珍しく駅近で、価格帯も高めに設定されており、
    他の日綜物件に比べて年齢層も高めということですので、61さんの書き込みのような事態は
    いくらか少なくて済むのではと思っておりますが、皆さんは入居後の組合について懸念など
    お持ちでしょうか。住民板ということで、そろそろそういう話しもできればと考えております。
    とりとめのない長文失礼いたしました。

  76. 77 契約済みさん

    修繕計画も気になりますが、他の住民板を覗くとペットの問題や上の階の騒音や子供のマナーの問題が多いです。実際ペットを飼うお宅はどれくらいあるのでしょうか?

  77. 78 入居予定さん

    No.70です。

    >2番手様
    ご意見ありがとうございました。
    我が家はまだ内覧会の日が決まっていないので、村上氏にお願いすることもできず、
    友人で内装業をしている方に同行していただくことにしました。
    細かく見てくれるとの返答をいただいているので、
    村上氏の著書とブログの記載事項を参考にしながら、しっかりと確認して、
    修正がある箇所について毅然とした態度で指摘したいと思っています。
    納得して、新生活をはじめたいですしね(^-^)

    >No.77様
    住民のモラルに関する問題は、どんなマンションでも発生する可能性があると思います。
    子どもや犬の声は、生きている限り発してしまうものなのでどうしようもないですが、
    夜間に声がうるさいようであれば窓をあまり開けないようにする、
    犬や子どもが走り回るようであれば、クッション素材やエリアマットを敷くなど、
    組合や住民同士で話題にあげていけばよいと思います。

    また、犬に関していうと、組合できちんとした取り決めをし、
    必ず登録制にする、許可書を持参しなければ敷地内を散歩させてはいけない、
    違反をしている人を見かけたら、管理人やコンシェルジュさんに注意してもらうなど、
    対策はいろいろできると思います。
    このマンションは、エントランスにコンシェルジュさんがいると思うので、
    大型犬を飼育している場合、散歩に出るときにわかってしまうのではないでしょうか。

    今住んでいるマンションでは、登録しているわんちゃんの写真が
    エントランスの掲示板に一覧表になって貼りだしてあります。
    そうすることによって、敷地内で会うと「○○ちゃん」と声を掛けてくださる方もいて、
    住民同士の交流も広がります。
    ペットを飼っている=迷惑がかかるという周りの方の認識で、
    飼っている側が肩身を狭くして暮らしていくのではなく、
    かわいいペットや子どもたちがたのしく集い会える雰囲気のマンションになっていけたらな…
    と願っています。
    飼育している側も、モラルを守っていきたいと思っています。
    (我が家も、リビングの床に防音の工夫を考えなくてはいけませんね…。)

  78. 79 契約済みさん

    そろそろ再内覧が始まるのではないのでしょうか?
    うちは再来週ですが、既に行かれた方情報交換しましょう♪

  79. 80 契約済みさん

    >78さん

    内覧会がまだであるならば、村上氏に事前にお願いしてみてはいかがでしょうか?
    内装業者では、構造・設備機能は解らないと思いますよ。

    犬の問題ですが、レイディアントシティ向ヶ丘遊園の住民板を覗いたところ
    日本綜合地所が規約に違反する大型犬を飼うことを事前に許可したような書き込みがありました。
    大型犬だから抱きかかえて共用部を歩くこともできないとか、、、これを見たら少し不安になりました。皆さんのモラルに期待し、動物と共存できる素敵なマンションにしたいですね。

  80. 81 入居予定さん

    No.70.、No.78です。

    >No.80さん
    確かに、構造上のことはわからないかとは思いますが、
    突然の日程調整に対応していただけるかどうかもわかりませんし、
    お願いしたときの予算などもわからないし…。
    ということで、村上さんにお願いすることに対しても少々の不安がある
    (敷居が高いというか…)というのも本音です(^_^;
    1番手さん2番手さんの検査結果をもとに、友人の方にもお手伝いいただきながら
    納得がいかない部分はきちんと指摘していきたいと思っております。
    頑張ります!
    って、もう皆さんは再内覧会なんですね…(T_T)
    修正具合など、また情報をお願いします。


    犬に関して規約を読むと、体高が75㎝未満の犬とありますが、けっこう大きいですよ。
    体高というのは、体の全長ではなく、前足を立てた状態(オスワリ)で前足の先から頭の高さです。
    ラブラドール級の犬でも場合によってはOKということになります。
    規約には、抱きかかえられない場合は共有部はリード着用で歩かせていいと書いてありますね…。
    ということは、大型犬も飼っていいということで、共有部も歩く可能性はありますよ。

    犬のことに関してこんなに食いついてしまって申し訳ないのですが、
    共有部分を抱きかかえて歩けないわんちゃんを飼っていることに関して
    不安に思っていらっしゃることは何でしょうか?
    日本綜合地所が許可をしたということでしょうか。
    それとも、共有部を歩かれることでしょうか。
    うちの愛犬は11㎏ほどありますが、共有部は頑張って抱っこしています。
    犬の鳴き声に関しては、小型犬の方がよく吠える傾向があるので、
    大型犬でなくとも鳴き声は気になる場合があると思います…。

    確か、当マンションのエレベーターにはペットボタンがあったとおもいます。
    ペットマークが付いているときは、ペットが苦手な方が乗るのを見送ることになるのですが、
    飼っていない方にとっては、「面倒だな…」と厄介者扱いされちゃうのでしょうかね…。
    親切な配慮だな…と思っているのは、飼っている側だけでしょうか?!

    どんどん、いろいろな意見交換ができる組合組織を作っていき、
    お互いに分かり合って住民同士が交流していけるマンションになってほしいと思っています。

  81. 82 契約済みさん

    >81さん

    80です。
    村上氏の依頼の件ですが、ブログを読む限り日程調整は村上氏に合わせることが多そうです。
    2番手さんも1週間ずらしたみたいですし、、、
    費用は2万円と一般的な内覧検査業者の4〜6万に比べるとお安いです。

    ペットの件ですが、確かに体高が75㎝未満と記述がありますね、、、てっきり体長が75㎝だと思ってました。大変失礼しました。

    レイディアントシティ向ヶ丘遊園の規約では「10kg以内の犬または猫とし・・・」とあるようで、同じデベでもペットに関する規約が違うと初めて知りました。

  82. 83 契約済みさん

    管理という部分で言うと、管理費や修繕積み立て部分で、どれだけきちんと回収できるかという
    問題がありますが、現状の販売状況はどうなのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

    販売が伸び悩み、空き住戸が多いようだと組合の運営に支障が出ますので、とりあえず売主には
    売り切っていただけるようにがんばっていただきたいます。

    この物件については部屋は全てファミリータイプで、本郷台という立地から基本的に家族住まいで
    長く住まれる方が多いとは思いますが、賃貸住戸が多くなるとトラブルも発生しがちです。
    都心部のタワーマンションなどは、購入後すぐに賃貸に出され、マナーの悪い賃貸住民により
    荒れるケースも多いようです。

  83. 84 入居予定さん

    >No.80様

    アドバイス、ありがとうございます。
    いろいろ考えた結果、村上氏にメールを送って相談してみることにしました。
    内装業の友人には、再内覧のときに内装について最終チェックをしてもらおうと思っています。
    村上氏に検査してもらうことが実現できた際は、また情報をこちらで紹介したいと思います。


    体重10キロ未満だと、大型犬はあり得ないですよね…。
    それは明らかに規約違反だと思います。
    同じデベでも、建物の構造や周辺環境によって、条件が違うんでしょうね…。

  84. 85 71です

    71です。

    2番手さん、情報ありがとうございました。安心しました。

    ウチは今週再内覧会です。
    要求事項について「検討します」と言われたまま2週間ほど連絡がないのが気になるところです。内覧会時の要求事項に対しての日綜からの反応は皆さんどうですか?
    近いうちに電話してみようと思っています。

    修繕積立やペットのことは、もはや「日綜が云々」と言っても始まらない部分もあるので、
    管理組合等で話し合い、要求すべき点は要求していく、
    皆で守るべきマナーは守る、ということではないでしょうか。
    今、私が住んでいるところは、管理が厳しく堅苦しく感じる部分もありますが、
    反面、築30年を過ぎてもそれなりに綺麗です。

    良い環境を維持していけるよう、皆で協力していきましょう。

  85. 86 内覧前さん

    内覧会を終えられ写真を撮られている方、もしくは記憶がさだかな方教えてください。洋室のドアに鍵はついていましたでしょうか?モデルルームではついていたような気がするのですが、内覧の時はなかったような気がするのですが。
    またシャワーの位置が村上氏のブログでも指摘されていましたが、100平米のモデルルームではオプションのバーをつけ、蛇口と風呂釜の間にシャワーがきていましたが、80平米のモデルルームは壁側にシャワーがついていましたか?
    細かいことで申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  86. 87 契約済みさん

    >86さん
    洋室のドアですが、80平米のモデルルームでは洋室(1)に鍵あり。洋室(2)に鍵なし。
    80平米のモデルルームのシャワー取り付け位置は覚えていません。

  87. 88 契約済みさん

    >過剰共用施設に機械式の無料駐車場なわけですが、
    >修繕積立金額や、修繕計画などは現実的なのでしょうか。
    今回のブログをみて日綜にははっきりいってかなり不信感を抱いています。
    デベについてそんなに詳しい勉強もせず購入したわけですが、いろいろな
    処で日綜の悪評を見た上に、今回の村上さんのブログに書かれていた
    日綜の対応。耐震偽装とまでは言いませんが、結局いいものを造って
    消費者に販売するという理念が無いことがわかりました。
    最近判明したのですが、ホント偶然(普通はどこの販売業者から買った
    マンションだなんていいませんもんね・・)、知り合いが日綜のマンション
    を買って住んでおりました。(当然無料駐車場つき)
    入居して8年目だそうです。修繕積み立て計画では当初7000円の積立金が
    8年目では10000円の予定だったそうです。
    しかしながら突如10000円が2倍の20000円となったそうです。
    理由は機械式駐車場の修繕に回すお金が無いからとのことでした。
    駐車場の業者さんですら、「普通は駐車料金で徴収するか、積み立て計画に
    反映させておくべきなんですが・・」とのことでした。
    (機械式駐車場のメンテ費用は莫大に掛かるそうです)
    こんな実際の話を耳にして、村上氏のブログを見たら、かなりショックを
    受けました。正直解約するかどうかを迷っています・・・。

  88. 89 契約済みさん

    80さん

    村上さんの費用は、首都圏で有れば交通費は2万円に含まれてるのでしょうか?また、当然だと思いますが、待ち合わせのコーヒーとランチは、依頼者持ちの認識で宜しいでしょうか?また、他に謝礼は??細かい事で恐縮ですが、教えて下さい。

  89. 90 契約済みさん

    88さん

    管理規約集のp43〜44に概算修繕費と修繕積立金の推移が出ています。
    それによると、平均の修繕積立金は当初6千円程度のものが、最終的には2万円強に上がります。

    実は私も少々気になり、契約前に修繕計画や修繕積立金について見せてもらい、
    ① この概算(工事の単価、修繕の実施時期)は正しいのか
    ② 積立金は最初からフラットに積み立てるべきではないか
    と日綜に聞きました。

     その際は、営業担当さんが丁寧に答えてくれました。
    ① 現状ではこれで良いと考えている。今後の物価や法規制の変化等によっては変化することもある
    ② 最初は修繕積立金の存在に慣れてもらう必要があることから、当初は安く設定している。必要があれば理事会で改定すればよい
    との回答でした。
     「ガッテン!ガッテン!ガッテン!」とはとても言えない説明だったのですが、あまり詳しく検証することもなく契約しました。ただ、修繕積立金は3万円くらいになのかなぁと勝手に考えて(根拠ナシ)、それも踏まえた上で契約しました。

     昨今の鋼材価格等の上昇からすると、もっと上がるのかもしれませんね(これまた根拠ナシ)。まあ、原油高騰も米国のファンドがそのうち売り浴びせて暴落するかもしれません(全く根拠ナシ)し、未来のことは分かりませんので、過去を悔やまず、未来を憂えず、できることをやっておくってことではないかと思います。今できることは、日綜に対して言うべきことは厳しく言うことと、あまりカツカツなローンは組まないことかな?と思っております。

  90. 91 契約済みさん

    >89さん
    村上さんの費用、、、2万円に交通費が含まれるか、、、、待ち合わせのコーヒーとランチは、依頼者持ちか、、、、そのあたりはブログで誰も触れてせんね、、、
    1番手さん、2番手さん回答お願いします!!私なら、2万+交通費にしますけど、、、、

    >88さん
    90さんが書かれているように、私も修繕計画や修繕積立金については理事会で改定すればよいと考えてます。どうせなら駐車場料金を取っても良いのでは?とも思います。

  91. 92 2番手

    村上さんの費用についてはあの時間までお付き合いいただいても2万円でした。
    その他のお茶や食事、交通費は特に請求をされるようなことはないです。

    他の業者に比べても破格で、しかもはるばる遠くまで来ていただいているので
    そこは気持ち次第といったところかと思います。

    管理費や修繕積立などは私も必要であれば上げればいいと思います。
    ただ、そうも簡単にいかないのが集合住宅であり、こうして日綜物件が問題視
    される所以なのでしょう。
    元々「マンションの質を保つためなら多少の値上げもいとわない」と思って
    契約した人と、「この金額なら払ってもいいよね」と思って契約した人がいて、
    後者の方からすると、話が違うということになるのかと思います。駐車場の
    有料化などはその最たる例で、「駐車場が無料だから買ったんだ!」という方も
    たくさんいらっしゃるのでは無いでしょうか。

    当たり前の話しになってしまいますが、まずは、現状の計画がどの程度現実的
    なのか、今予定されている集金ペースだとどのくらい足りないのかを見積り、
    支出を抑えられるところは無いのか見直し、その上で最終手段として皆さんに
    値上げを納得してもらうというのが、一番揉めない方法かなと(それでも相当
    揉めるとは思いますが)思います。
    手始めに洗車場あたりの日綜に貸し出している看板の広告掲載費を値上げしましょう(笑)

  92. 93 契約済みさん

    非常に具体的になってきましたね。私の考えは、管理費を含め、管理会社に任せにしないようにし、清掃でも、修繕でも必ず数社見積もり(機械の寿命もメーカ任せでなく専門家に見て貰う等)して、それぞれに信頼できる業者にたどり着く、変化に応じて替える事だと思います。これには、組合は、かなり大変だと思う。その為には、組合運営は、多少の報酬を考え真剣に住人にとっての最善策を検討できるようにすべきだと思います。今の日本の歳出削減と税収入の関係と同じか・・・これも或る程度まで行くと、コンシェルジェは必要かとか、清掃間隔とか、皆意見が違うんだろうな・・・。少々気が重くなりましたが、一応アップします。

  93. 94 契約済みさん

    再内覧行かれた方おられますか?

  94. 95 契約済みさん

    パークホームズ大船、ブリリア アーブリオ戸塚、プラウド藤沢が販売中止・・・取り壊しの噂が出ています。
    生コンプラントの問題で、このプラントから出されたコンクリートには、JIS規格外のセメントが入っておりそれをJISと偽装して納入していたらしいです。
    近隣マンションなので、本郷台も同じプラントのコンクリートを使用した可能性が否定できません。デベに確認してみようと思います。

  95. 96 契約済みさん

    >95さん

    今ニュースで見ました!!
    出荷現場は300にも及ぶそうです。

    下記はパークホームズ大船からコピーしました。

    国土交通省に「六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について」という発表が7月8日にされています。
    横浜市及び藤沢市より建築基準法違反の事実について報告がありましたので、下記のとおり公表します」とあります。
    この近辺の建物から、これからたくさんこういう問題が出てきそうです・・・。
    どうなるのでしょう。

  96. 97 1番手

    1番手です。
    国土交通省の発表を掲載します。

    http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html

    先ほど、六会コンクリート㈱からの出荷があるかどうかを安藤建設さんに確認して欲しい…
    とマンションギャラリーに電話連絡しました。

    折り返しマンションギャラリーから連絡がありました。
    回答は…

    安藤建設さんは当該物件で六会コンクリート㈱のコンクリートを使用していない」

    とりあえずは一安心です。
    安藤建設さんを疑うわけではありませんが、実際どこのプラントを使ったのか調べて
    報告してもらう旨を売主である日本綜合地所に依頼いたしました。

    再内覧検査…当方は7/27なので、結果はまたご報告させていただきます。

  97. 98 契約済みさん

    神奈川県内の日綜物件で1件でたそうです!!!
    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/pr/2008/080709.pdf
    どこだろ???

  98. 99 ご近所さん

    ヴェレーナ湘南海岸でしょう。
    HPが消えてしまいました。

  99. 100 契約済みさん

    今回の発覚した原因は、ポップアウトによってタイルの剥がれてたかららしいです。
    内覧会の際、共用部分の廊下や階段の壁が膨らんでたり、
    剥がれていたりしていた部分が多数見られたのが気になりました。
    やはり今回のと関係あるのでしょうか?

  100. 101 契約済みさん

    >>100
    > 共用部分の廊下や階段の壁が膨らんでたり、
    > 剥がれていたりしていた部分が多数見られたのが気になりました。

    たとえば、階段のどのあたりの壁がはがれてましたか?
    多数あったとのことですけど。(私は気づきませんでした)

    # 書きづらいのですが・・・、本当に契約者さんですか?
    # 文面に少し違和感があります。疑って申し訳ないのですが、
    # 契約者だけが判る何かを、1つ書いて頂けたら幸いです。
    # たとえば、第2回 & 第3回オプション会の開催場所など。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸