横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (30階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (30階)
入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-20 14:06:00

遂に来ました30階



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-18 16:28:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 41 16

    >>40

    説明会に出席したのなら、事業主側の説明を聞き漏らしていたのでしょうね。
    東急ストア程度の店舗も難しいと断言していました。

    東急ストアが無理で、イオン、ヤマダは絶対無理でしょうね。
    ワールドポーターズは、駅から離れた立地ですよ。駐車場なしでは商売が成り立たない。
    映画館や飲食店もイオンなどもクルマなしでは集客が無理。だから大きい駐車場が必要。

    34街区は、駅直結です。どんな買い物しようが飲食しようがクルマなしでも大丈夫。
    酒飲むならクルマ無しの方がむしろ好都合。そんな場所で巨大な駐車場がいるのですか?
    常識や想像力をフルに働かして考えて欲しい。

  2. 42 16

    ワールドポーターはできたのはみなとみらい線の開通前で、くそ不便な立地条件だったから巨大な駐車場が必要だったわけ。みなとみらい線が出来た現在でも雨の日は歩くのがいやなくらいの距離があるかし自分も買い物をするときはクルマや自転車を使ってしまう。

    34街区はどうですかね? 例えば横浜美術館を考えると来場者はみんなクルマ使ってますか?駅に近いから使ってないでしょう。だから駐車場が空いているのです。34街区のテナントも同じです。
    駐車場は利用するのにお金がかかるのです。みなとみらい線東横線を含めても往復の電車賃より高いはずですよ。このあたりの有料駐車場の相場は高いですから。

  3. 43 住民さんA

    何人くらい来ていましたか?
    平日の7時にわざわざ説明気へ行く方とは、やはり年配の方ですか

  4. 44 16

    僕も一応40代なので、年配者じゃないと思うけど、僕と同じか、それより若い人もいっぱいいたよ。男女比は半々で夫婦連れが多い印象でした。総勢で、120-130人(適当)くらいかな?
    途中の出入りもあったからのべ人数ではもっといたかも。

  5. 45 匿名さん

    その100人程度のうち、発言された方は何人ぐらいいたのでしょう?

  6. 46 みれん

    大きな空地にしかたないという声もありますが、みなとみらい駅目前、美術館前にマンションと巨大駐車場はひどすぎませんか?周辺環境と調和できているとは到底思えません。
    フォレシスも当初高さ220mで計画されMMTowers住民の猛反発に逢い、現在の姿に変更された経緯があるそうです。みんなで意見を集めれば計画の変更は不可能ではありません。
    初案でどうせ変更されるだろうという声もありますが、三菱地所も今はそのつもりでも反対意見があまりにも少なければ通ってしまう最悪の事態も否定できません。少しでも、今回の計画に違和感を覚えるなら何らかの形で意思を伝えるべきです。
    三菱地所の『住まいのギャラリー』
    http://www.mecsumai.com/form/top.php
    横浜市 ご意見・ご相談
    http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/

  7. 47 匿名さん

    何を根拠に偉そうに言いきってるのかが分からないが、ここで駐車場の必要性を感じないと言ってる皆さんは所詮住民であり、視点が違う。
    彼らは動向を調査した上でプロとして計画している。
    普段の駐車場を本当に見てる?

    完成すれば埋まるのは必至。駅直結というだけを判断材料にしているのが浅はか。

  8. 48 匿名さん

    MMMスレからコピペ失礼します


    説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。
    三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。

    横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。

    さらに、
    『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』
    『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
    『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』

    と話し合いのプロセスが書かれています。

    *あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること
    *調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること

  9. 49 匿名さん

    >>47

    オマエも素人。
    もう少し言葉を慎め。オマエが一番えらそうだよ。

  10. 50 ご近所さんで失礼します

    『景気後退の影響でMM21地区の企業誘致も、
     白紙に戻す部分がかなりあり、地域開発に、
     影響を与えているのでは?』

    てきな〜内容の記事をとあるブログで読んで、
    なるほど地所も苦労してるんだろうなと思いました。
    だからといって、マンションは売れませんよね(汗)

    でも、MMTFはいい建物だから、価値はそうそう落ちないでしょうね。

  11. 51 匿名さん

    「説明会を開催する義務がある」
    →開催しました。

    「話し合うこと」
    →話し合いました。



    近隣住民の「同意」が
    建築計画の許可条件に入っていないってのはどういうことなの?

  12. 52 匿名さん

    下記はまだこれからです。

    『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
    『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』

  13. 53 匿名さん

    横浜市のルールでは、高さ100m以上かつ延床面積5万㎡以上の高層ビルを建てる場合、実際に着工するまでに環境アセスの手続きを踏む必要があります。
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/etc/jyorei/jyorei/eikyou/kisoku... (PDF、8ページ目)

    以前40街区の計画が変更になったのは、アセス審査を通らないだろうとの判断があったと思いますが、34街区の場合高層マンションは高さ99.95m、延床面積も3.6万㎡なのでアセスを通す必要がなく(もちろん商業施設も)、いつの間にか着工時期が来て工事が始まってたということにもなりかねません。

    また今回の案が「住民の反発を徐々に和らげていくための捨て案では?」という意見がありますが、アセスの義務もないのにわざわざ何度も説明会を開くでしょうか。私もこの案はさすがにどうかと思いますし、できれば変更して欲しいですが。

    (参考:環境アセスのページ)
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/

  14. 54 匿名さん

    >49

    で?
    なぜ素人と?

  15. 55 匿名さん

    これじゃみなとみらい全体の価値が下がります。
    あの最後の一等地にあのような計画を立ててるのが
    信じられません。
    この案に反対して計画見直しをお願いしましょう。
    私は46さんの記載して下さった連絡先に反対意見を
    出します。多くの声が集まれば動きがあるはずです。

  16. 56 マンション住民さん

    私も協力させて頂きます。
    がんばりましょう。

  17. 57 住民さんA

    みなとみらいの価値ってなんですか。。と聞きたくなーる。

  18. 58 マンション住民さん

    >>57
    壁のようなMMTFの威圧感です。これぞみなとみらいのランドマークです。
    これ程景観に配慮した形状の建造物は他にないでしょう。

  19. 59 匿名さん

    みなとみらいの住民の方が可哀想です。密集、圧迫、壁、巨大タワー団地群

  20. 60 マンション住民さん

    たしかに、みなとみらいNTも港北NTも似たようなものだと思えば
    駅前にタワー駐車場ができるのもわかるような気もしますね。
    これからは、ちょっと便利なニュータウンに住んだと思うようにします。
    イオンが三菱傘下に入ったってことでもあるし、マイカルサティでも入って
    くれれば生活には便利かなと前向きに考えることにしました。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸