京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 関西地区の学区について語りましょう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

関西地区の学区について語りましょう

  1. 2 匿名さん

    小梨が生意気な
    こっちに逝って勉強してこい!

    http://www.inter-edu.com/

  2. 3 匿名はん

    兵庫県は総合選抜が実施されている地域があり、総合選抜地域の高校は、進学実績は壊滅状態。
    (中には京阪神大くらいに行く子もいるが・・・)
    別に進学実績のみで学校を評価することもないと思うが、そんな学校はクラブ活動でも目立つ実績等はない。
    個人的には、特色ある学校作りをした方が、生徒のためにもいいと思ふ。

  3. 4 匿名はん

    総合選抜で進学率が良いのは、宝塚北高校です。日経系の雑誌にも載っています。

  4. 5 匿名はん

    教科書と参考書、勉強する場所と時間があれば、国立はともかく関関同立くらいは誰でも独学で入れる。
    学校や塾の問題でない。
    進学実績が壊滅状態とかわけがわからん。本人が勉強する気がないだけ。

  5. 6 匿名はん

    実家は福井県ですが、私達の住むところには塾などなくみんな「学校の勉強」だけで
    後は自宅で個人での学習でしたが、県立高校でも京大・東大・国公立大進学は
    8クラス中1クラス分は進学してました。私学でも関関同立・慶応・早稲田などの
    進学率も良かったです。田舎なので学習方法に選択肢がなかったですが、05さん
    の言う事はもっともだと思います。

    話はそれますが、関西で社長と名のつく人に石を投げると、福井県出身者にあたる
    と言われているほど多いそうです。

  6. 7 03

    03です。
    一部誤解されているようなので、レスします。
    進学実績が壊滅状態←事実(あるいは結果と言い換えてもいいと思う)
    本人のやる気がないだけ←事実(結果)を引き起こす原因の一つ
    なにも結果を引き起こす原因を学校や塾のせいにした覚えはない。
    ただ、「総合選抜制度」のぬるさ加減が引き起こす弊害を指摘したつもりです。
    あと、06様に確認させていただきたいのですが、
    通っておられたのは。「総合選抜制度」が敷かれていた学区の高校のお話でしょうか?
    総合選抜制度というのは、簡単に言うと「学校間の格差をなくすための制度」です
    言うなれば学区のトップ高の生徒から中の下レベルの学校までの生徒が一つの学校に在籍しているシステムです。
    個人的には、弊害の方が多いシステムと思います、

    以上、反論口調になって申し訳ないですが、「総合選抜制度がなくなることを願い」レスさせていただきます。

  7. 8 匿名はん

    >6
    いつの時代の話をされているのですか?昔話は参考になりません。

  8. 9 匿名はん

    昔話ではないですよ。今時、塾もないところ…とお思いなのでしょうが
    本当にあるので書き込んだだけです。
    最近も知り合いのお子さんが京大を滑り止めなしの1本で受験して合格されてました。
    通っていたのは総合選抜制度のない所です。

    なので、今現状の住まいのあるところが総合選抜区なので大変不満です。
    始めて聞いた時には正直「はあ?」っていう感じでした。

    この話はさておき、公立の小中学校で良い学区、または荒れてる学区を
    具体的にお分かりになる方はいませんか?
    現在お子様が通われている方などの意見もお聞きしたいです。
    高槻・茨木・箕面・池田・宝塚でお願いします。

  9. 10 匿名はん

    荒れている学区と言われてそこに通っている子供達、親や付近住民の
    お気持を考えてことはありますか?

  10. 11 匿名はん

    >6,9
    あなたは一体何様?
    そんなに福井県が自慢ならば、福井に戻られたら?

  11. 12 匿名はん

    兵庫県宝塚市のの総合選抜の高校に通っていたものです。(といっても10年前^^;;)
    今とは時代が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

    総合選抜の良いところと悪いところ。
    同じ中学から、専願、併願の違いがあっても、どっさりと同じ高校に行くので学校の
    雰囲気が和気藹々としてる。クラブ活動が盛ん。
    文化祭、体育祭などの行事も、盛り上がる。
    陰湿ないじめや、教師の暴力などは殆どありません。
    まあ、一言でいってしまえば、マータリした高校生活でした。
    今でも、その頃の友達は凄く大切な一生の友です。

    その反面、受験戦争に対しての危機感が少ない。これもまた事実です。
    出来る子は出来ますが、出来ない子はさぼりまくりです。
    上は、京大、阪大に現役で受かる子もいますが、関学、関大、同志社、立命辺りの
    大学は・・・まあ、浪人していくところでした。
    女子では、トップクラスは奈良女子大(これは拍手喝采)、神戸女学院、同志社女子
    京都女子、後は神戸外大、大阪教育大辺りの国公立にちらほら・・・。

    って感じでしょうか。中学は、宝塚第一中学、宝梅中学は悪くないですが、高司中学
    と宝塚中学は、ちょっとガラが悪かったかも・・・です。不良の占める割合が高かった!

  12. 13 匿名

    6,9はスレ主さんでしょうか?
    質問者と回答者が同じハンドルネームを使っていては、ややこしいですね
    せめてスレ主はなんらかのハンドルネームを入れるのがマナーではないでしょうか?

    スレ主さんへ
    関西で良いところってあまりにも広すぎて参考にならないような気がします。
    結構1つの市内でも差があるのでもう少し絞られた方が良いのでは

    6,9さんへ
    福井と関西は違います!
    教育方針も違えば学生数、街の誘惑も・・・
    総合選抜に不満をもらしながら総合選抜地域の良い
    小中学校を教えて欲しいという支離滅裂な質問ですが、
    あなたがおっしゃる京大に行かれるような
    優秀なお子さんをお持ちなのでしたら、総合選抜の学区でも
    その学区内の優秀校が1つや2つあり、近隣の学校でなくても受験
    できますので心配は無いでしょう。
    小中学校の善し悪しなんて2.3年であっという間にかわります。
    学校の授業と自己勉強で京大に行ける優秀な人ならどこでも一緒でしょうけど

    5さんへ
    壊滅状態を**にしちゃあいけません。授業が成り立っていないのに本人の
    やる気とかそういう根性論は、実態を知らない人の意見ですね。
    当事者は本当に困っているのです。なにせ、公立の先生が自分の子供は
    私立に入れると言っている世の中ですから。

    6さんの社長に石を投げると福井県人というのも変なたとえ話ですね
    石を投げたら云々という例えは、不特定の相手を対象に使うもので
    福井の駅前で石を投げると社長に当たるとかなら理解できるんですが、
    社長と特定できている人に石を投げなくても聞けばいいじゃんという訳で
    関西で社長と名の付く人に石を投げると命が危ない!というのが正解です。

    実は、この前社長に石を投げたら口から泡を吹いていたからビックリして
    近づいたら福井出身の越前ガニでさらにビックリしたよ!

  13. 14 匿名はん

    学校の授業と受験勉強は全く別物だと思う。
    学級崩壊で授業が成り立たない事より、
    それでは行くのが恐い、面白くないとういうのはよくわかります。
    受験はあくまで自分の意思と集中力だと思いますよ。
    受験勉強中に学校の先生が言った事など思い出さないし。
    いくら雰囲気が良い学校でもやる気のない者はだめ。
    悪い学校で授業が成り立たなくても受験勉強は自分でできる。
    違いますか?経験上、そう思いますけど。
    まあ別にどっちでも良いですけどね。

  14. 15 匿名はん

    >14
    確かにそのとおりだと思う。おそらく13は自身はあまりたいした受験を
    経験したことがないのでは?良くて関関同立?

  15. 16 匿名はん

    勤務先に現役高校生バイトが沢山いるので、彼らに総合選抜制度について聞いてみました。(宝塚西・宝塚北・宝塚西・伊丹北・報徳・仁側学院・他大阪私立)

    同じ校区内でも、その年によってどこの高校へまわされるか分からない。
    合格発表を見に行ったら、受験番号○番〜は県宝へと張り出されていてショックだった。
    合格発表の日までどこに進学できるか、担任も分からないと言った。
    複教科の点が重視されるのはおかしい。
    希望する高校へ行けなくてやる気がなくなった。中退者も多い。
    中3の2学期の終わり頃にならないと、進路が決まらない(ボーダーラインの者)
    どこも運動部が弱くて魅力がない。
    希望する部活があったので他市の高校を友人と専願で受けたが、頭の悪い子が受かり頭の良い子はなぜか落ちた。

    今日はこのくらいで・・・
    また他の子にも聞いてみます。

  16. 17 匿名はん

    仁川の間違いでした。

  17. 18 匿名はん

    13番さんは、すべて感情論で書いているので、内容が支離滅裂ですね。
    6.9はスレ主じゃないです。なぜなら、作ったのが私だからです。

    あと、ハンドルは「匿名はん」もしくは「匿名さん」に勝手になります。
    わざわざ、固定ハンドルをつける人はまれですので、こんなことに文句
    をいうのは、か〜なり変わってますよ。

    あと、スレ自体が「関西の学区」にしたのは、ここは学区板じゃないので
    一つ一つの市に限定したら、それこそスレッドだらけになりますね。
    関西の良いところなんて誰も書いてません。色々とQ&Aをして、情報交換
    しましょう・・と書いただけです。地域限定なんて最初からするつもりも
    ありません。それぞれが質問し、それに答える。地域は限定せずに
    ケースバイケースで・・・という意味です。

    とりあえず、13番さんはまず落ち着くことです。
    そして、他人のかいたレスの意味を読み取る読解力もみにつけた方
    がいいと思います。

  18. 19 匿名はん

    私学に入れりゃいーじゃん♪
    灘、甲陽、六甲、海星、関学、甲南(女)、神女、夙女、仁女…
    男女ピンキリで阪神阪急沿線(神戸から西宮かいわい)にはたくさん
    あるじゃないですか。成績がよかったり上品だったり、個性のある
    良い校風ですよ、どの私学も。公立なんかやめよう!てな気持ちに
    なればお子様の教育の悩みスッキリ(^^)

  19. 20 匿名はん

    18番さんも少し感情的になられていますね。
    「私はきわめて冷静で論理的ですよ。」と反論されそうですが・・・

  20. 21 匿名はん

    スレ主えらそうですな。
    悩むほどの実力があればうちも私立にいかせますな。
    その程度のゆとりはありますから。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・1億7,000万円

2LDK

71.48平米・79.98平米

総戸数 32戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸