京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 関西地区の学区について語りましょう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

関西地区の学区について語りましょう

  1. 131 匿名はん

    千里中央在住ですが、
    公立の学区だけでなく、
    小学、中学を私立と考えておられる方は、通学方法をどうされますか?
    高校なら、電車にのって一人でそこそこ遠くまでいけますが、
    小学生1年では、一人では、もちろん中学生でも、大変かと。

    親のがんばりによるのかもしれませんが、
    マンション購入にあたって、当初、公立の小中学校と思っていましたが、
    やはり、親の考え方が、似たような人や、

    子供にいい学習環境をと思う人は、
    私学に行ってしまうと聞きます。

    そう思うと、阪神間や、京都を選択しておけば、
    公立だけでなく、私学もかなり検討できたのかなと、
    不安に思っています。

    お金や、学力ではなくて、
    通学手段で、公立を選ばざるをえないのかなと
    最近思っています。

    千里中央から、だと、阪神間の学校は、梅田まででるのがはやいのでしょうか?
    またそこまでは、無謀で引越したほうがいいのでしょうか?

  2. 132 匿名はん

    確かに豊中方面は私学が少ないですね。私も千里中央に住んでいたことがありますが、市内から
    北に独立して突き出したような交通体系なので、他のエリアへの移動が結構面倒だと思った記憶
    があります。勿論、私学に通うことも可能ですが、住居としての好き嫌いは別として、一般的に
    沿線の私学の数とか、移動のし易さでは阪神間の方が便利かもしれませんね。
    ただ、阪神間からは大阪市内や南部の私学には行き難いけれど。現在は東灘在住ですが、同じ
    マンションから、四天王寺や星光に通っているお子さんもおられます。そういう意味では、
    拘った私学に行かせるには、どこに住んでようが、親子で腹を括るしかないということかも。
    ところで、現在は11中より9中の方が良いとの書き込みがありましたが、時代は変わるものですね。
    私は9中校区エリアでしたが、当時(10年強前)は、中学がもう一つだな〜と言っていた記憶が
    あります。やはり新しい住宅に賢い子供が増えているということかな。千里中央の再活性化に
    エールを送りたいと思います。家内は千中が嫌いでしたが、私は結構好きでしたから。
    (しかし、家庭内の力関係で敢え無く東灘転居を余儀なくされましたが…娘を私学に通わせるの
    には確かに楽ですが…sigh)

  3. 133 匿名はん

    千里中央は、再活性化で、けっこう未就学児も増えてきていますから、
    後もう少しすると、学習環境といいますか、さらにレベルが上がってくると思います。

    また、どうしても大阪は、公立高校(北野など)がいいので、そのために、公立中学なのか、私学なのか
    という選択もあって、悩みます。

    どこにすんでいても、親が腹をくくらないといけませんね。


  4. 134 匿名はん

    131さんへ
    私の実家は大阪市内でしたが、近所の中学は荒れていたので、
    中学受験をして、中学からは神戸の女子校に通っていました。
    私よりも、もっと遠いところから通っている人も多く、
    通学に1時間以上かけてきている人もたくさんいましたよ。

    千里中央だったら、大阪の学校も神戸の学校も通える範囲じゃないですか?

  5. 135 匿名はん

    うちの息子は、中学受験をして、1時間30分かけて、通っていました。親が心配するほどもなく、3年間通いました。体育会系のクラブでレギュラーでした。大学受験で上の息子で大変だったので、高校は、関関同立の付属校に行きました。現在クラブをしながら友達と青春してます。
    中高生になると、親子の関係は、崩れてきます。付属だと親にゆとりが出来、子供と接することが出来るのでとてもいい関係です。
    付属に行かせて大成功で、兄は有名中高で勉強ばかりでとてもかわいそうだったと思います。

  6. 136 匿名はん

    別に中学から私立に行かなくても、公立でも十分でしょう。
    うちの子供たち(3人)は自分でやりたいことは決めさせ、強制はしなくても好きなことをやらせました。
    一人は昨年甲子園へ出場した球児(高校生、下宿)ですし、一人は公立高校(学区では2番目)で平凡な高校生です。末っ子は女の子(中学2、吹奏学部)ですが、将来は音楽の関係の仕事に就くことを夢見ています。
    学校区は悪いとか荒れているとか言いますが、そんな中でも子供たちが好きなことがあったら、自由にやらせたほうが良いと思いますよ。
    人生で一生懸命する時なんかはほんの少ししかないですからね。

  7. 137 匿名はん

    奈良県大和高田市周辺の学区はどうですか?
    旦那の転勤で越してきましたが、
    あまり小さい子供を見かけないような気がします・・・

  8. 138 匿名はん

    天王寺区では、五条小が有名ですが、
    わざわざ引越し、通わせましたが、中学受験のストレスで
    かなり陰湿ないじめや学級崩壊してたし、、、。
    学区にこだわるのも良し悪しかな。。。って言うのが
    正直な気持ちです。

  9. 139 匿名はん

    奈良は文系なら奈高、理系なら東大寺あたりがいいと思う。
    大阪は公立高校。
    神戸だと公立も私立もどちらもそれなり。

    大学に関してはやっぱり阪大でしょう。
    阪大から松下というのは王道
    進学校にいれば割と狙いやすいよ。

    付属からエスカレーターもいいけどやっぱり国立大はいいよ。

  10. 140 匿名はん

    139さんのお勧めはモットもでござんすが
    なかなかそーうまくいかないでやんす

  11. 141 匿名はん

    139さんに同感。
    国立大も地方じゃね・・・
    厳しい現実YO

  12. 142 匿名はん

    137です。
    五条小学校は有名ですね。
    なるほど、優秀な学校にはそれなりのマイナス面もあるのですね。
    かといって、やはり環境というのは重要なところ・・
    特に子供の頃というのは、周りの環境に純粋に影響されてしまいます。
    荒れている小・中学校には通わせたくないというのが親心ですよね。。。

  13. 143 匿名はん

    2006年度の阪神・北摂地区の主な自治体の私立中学への進学率

       【兵庫県】       【大阪府
     芦屋市 32.1%   箕面市 13.9%
     西宮市 19.0%   吹田市 12.2%
     宝塚市 15.9%   豊中市 8.2%
     尼崎市 13.3%   大阪市 8.7%
     川西市 12.8%   高槻市 7.4%
     伊丹市 11.4%   茨木市 6.5%
     神戸市 9.9%    池田市 4.8%

  14. 144 匿名はん

    阿倍野区の常盤小、晴明丘・晴明丘南小は噂では評判が良いききますが
    実際どうなんでしょうか?

  15. 145 匿名はん

    友達のお子さんが常盤小に通っていますが、138さんの五条小と同じような話を聞きました。
    かなりの数、上本町の希学園、浜学園に通塾してるそうです。出来る層が他の私学中に流れるから、えてして学区の中学校は・・・と申していました。人気の公立小学校=中学受験する家庭が多い
    ってことですから。まー五条小ほどの状態ではないそうです。
    いま荒れているのは五条小が有名。常盤小は歴史ある小学校ですよ。

  16. 146 匿名はん

    145さん貴重なご意見サンクス。
    五条小に通わしてるから安心ではないよね。
    あそこは所得にかなり幅あるのも事実ですね。
    本当の金持ちは、城星や大手門や帝塚山にいかせてますもの。

  17. 147 匿名はん

    139さんへ
    奈高と東大寺を比べるのはあまりにもレベル差がありませんか?
    公立のトップ3の奈良・畝傍・郡山では、
    私立では智弁学園や帝塚山との比較がやっとでしょう。
    西大和や東大寺は別格かと思います。

  18. 148 匿名はん

    案外文系は歴史ある学校が出世するからね
    特に文武両道タイプの学校

    北野と神戸は割りとOBに恵まれている
    灘もそれなりにいいけど

  19. 149 匿名はん

    阪大→松下は、理系はどうかと思います。
    転職率高いですよ。
    最終的に、文系・理系で出世するのは、文型ですね。
    理系は所詮使われる身。
    もっともITや特許関係など、自分で立ち上げるのなら別ですが、
    企業に入ってしまうと、出世はあまりない。
    まあ理系はほとんどそんなのは気にしない人が多いようにも思いますが。

  20. 150 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15579/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

5戸/総戸数 27戸