住宅なんでも質問「関西地区の学区について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 関西地区の学区について語りましょう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2014-10-07 23:11:07

関西地区の学区について、何かと気になる今日この頃です。
色々とQ&Aをして、情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2005-12-12 15:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

関西地区の学区について語りましょう

  1. 156 152

    高校から入りました。
    素行が今一つだったのか内申書が悪くて、
    公立には行きたくても行けなかったのが実情です、ははは・・・。

    しかしながら、自分は阪大には行けず。
    でも、自分の世代のころから阪大へ行く人、目指す人は多かった記憶がありますね。
    みないいところに就職してます。

    理系の出世ですが、確かに少ないですね。私理系ですが、
    突出した一部の出世ラインに乗った人以外はどんぐりです。
    ギラギラしてる人は一部にはいますが、ごく一部です。
    でも、みな就職活動で苦労してる人は少なかったみたい。
    ちなみに東証一部上場です。

    こういう傾向って自分の子供の世代が就職する頃でも続いてるんでしょうかね?

  2. 157 八王子市民

    はじめまして、現在東京都八王子市在住者です。
    来年3月に大阪転勤が決まっているため大阪府下で住居を探しており、
    子供の事(4月に中学入学)を考えて教育環境、住環境の良いところ
    を探しております。
    大阪の会社同僚に聞きますといくつかの候補地がありまして、中でも
    茨木市の彩都という町は住環境がいい、とのことですが教育環境につ
    いてはまったく不明、とのことです。
    このエリアの情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  3. 158 匿名さん

    彩都に中学校ありました?
    最近開けた赤ちゃんみたいな街なので,よく分かりません.
    交通の便は悪いんじゃないですかね.
    大阪市内に出る場合,モノレールで千里中央に出るか南茨木で乗り換えるかしないといけないし,モノレールの運賃は高いし.
    普段の暮らしには自動車は必需品だと思います.
    R171沿いには結構いろんな店があるので,自動車があれば暮らしは大丈夫かなあ

  4. 159 匿名さん

    彩都はホント不便ですよ。交通手段がモノレールだけですし何処へ行くにも不便です。逆に茨木市内はホント便利です。JR・阪急は快速・急行が止まるので、大阪・京都は近いし神戸も通勤圏内です。茨木市の養精中学は伝統があって有名な公立中学です。府立茨木高校も大阪府下では有名な進学高校ですし教育環境もいいですよ。大阪に住むなら市内から北がいいと言われてます。最悪は南方面と東方面です。

  5. 160 ホッシュジエンの国内ニュース解説

    今春の大学入試をめぐり、埼玉県入間市の私立狭山ケ丘高校が3年生の
    一部に対し、学校側が受験料を負担する前提で、本人が志望していない有名
    私大への出願を働きかけていたことが分かった。センター試験の成績だけで
    複数の私大の学部・学科に合格できる制度を利用した出願で、合格実績の
    「上乗せ」をねらったと受け取られかねず、小川義男校長は今春限りで受験
    料負担を打ち切りたい意向だ。
    後日、校長あての費用支給の願いを定型化した紙を渡され、保護者の署名、
    押印をもらって出した。「経済的に困ってはいないが断って気まずくなるのは
    嫌だった。出願を求められたのは有名大でも比較的入りやすい学部。大学名が
    大事なんだと分かった」と話す。
    ‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
     彡ミ    ___  __    教員が自分の実績作りだけでやった
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    進路指導という事だな。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 生徒の将来をまったく無視した
      凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l  自己中心的な指導ですね。(・A・#)

    08.1.30 朝日「本人が志望しない大学に出願働きかけ 埼玉の狭山ケ丘高」
    http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300326.html

  6. 161 入居予定さん

    神戸第3学区が一番です。

  7. 163 rckyq qzvtnhogl

    svdwjarnp okmi bjmqeh iyxerbj iehxn egmwrnb ufnag

  8. 164 住まいに詳しい人

    彩都はいいですよ。茨木や箕面の市街地とつながっているニュータウンです。広告関係のデータで見たことがあるんですが年収1000万円以上の人の密度が高いのはいわゆるニュータウンなんです。ニュータウンの分譲住宅を買えるレベルの人が集まっているからです。周辺の茨木や箕面の市街地に住んでいる人たちだってモノレールやバスを利用しているわけですし、学校区もはっきりいいです。自然も近い。ここで育った子供たちは、よいふるさとを選んでくれた両親に感謝するでしょう。

  9. 165 匿名さん

    彩都宣伝 おつかれさまです。
    >周辺の茨木や箕面の市街地に住んでいる人たちだってモノレールやバスを利用しているわけですし、
    それより阪急やJRを利用している人が多いでしょ。彩都はモノレール「しか」ないじゃん。。。
    将来お子様が私立や大学に進学する際に、交通の便が悪いと大変でしょう。
    そして交通の便の悪いふるさとを選んでくれた両親をうらむでしょう。。。

    それに年収1000万以上あるなら、こんな不便なところより、茨木中心地の高額物件買えると思う。

  10. 166 物件比較中さん

    天王寺区中央区近辺でマンション探しているものです。
    上本町近くの日赤病院付近の再開発地区に気に入った物件があって、
    桃陽小学校という学校でした。
    中学校は五条小学校生魂小学校とおなじ夕陽丘中学校になります。
    五条小学校はよく噂を聞くのですが、桃陽小学校ってあまり聞かないので
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??
    気になるのは、五条小学校の校区は広くて、桃陽小学校の校区は凄く狭いのです。
    東上町・堂ヶ芝・筆ヶ崎・細工谷町が桃陽小学校です。何か理由があるのでしょうか??

    鶴橋駅へ徒歩10分で生野区との区境のせいか、在日系の宗教法人などもあるみたいです。
    そこのマンション販売の方曰く先生の目が行き届いてのびのびしてていい学校みたいです
    と言ってます。確かにそのあたりはタワーマンションがいくつか建っていて町並みは
    きれいになりつつあるみたいですし、私が見る限りでは細工谷の戸建ての住宅がある
    あたりも閑静だなという印象です。
    ですが、あの辺りは外国籍の人が多いし物騒だという方もいます。
    このあたりを詳しい方、小学校に詳しい方、プラス面でもマイナス面でも
    何でもいいので情報お願いいたします!

  11. 168 匿名はん

    >>166
    どこから転入されて来られるのでしょうか?

    極端な例ですが
    http://osakadeep.info/
    大阪市内を見れば"ある種の面"では実情が理解できると思います。

  12. 169 匿名さん

    吹田市ってどうでしょう?

  13. 170 匿名さん

    吹田は場所によるんじゃない。

  14. 171 物件比較中さん

    168さん
    極端な例、というサイトは見てみました。。
    ということは、上本町周辺ももともとあまりよくない土地柄ということでしょうか??
    ちなみに今は平野区に住んでます(2年ぐらい前に転勤で来ました)。
    長くいると思わずに小学校まで考えずに決めたので平野区になりました。

    私が特に知りたいのは桃陽小学校の生徒さんの様子や区内の様子なのです。
    あまりにも情報が少ないので。。
    良くも悪くもないということなのかもしれませんが。
    ご存じないでしょうか?

    またどなたか詳しい方、何でもいいので教えて下さい!お願いいたします。

  15. 174 あや

    割り込んでしまってごめんなさい。
    さいたまから関西に引っ越す予定です。
    神戸に住もうと考えています。
    阪急神戸線沿線で長田高校の学区で環境・評判のよい中学校を
    ご存知の方いらっしゃいませんか。
    長男が中学・次男は小学生です。

  16. 175 匿名さん

    No.174さま
    長田高校は神戸市第3学区のため、阪急沿線は学区ではありません。阪急神戸線沿線に住まれるなら、第一学区の神戸高校になります。
    第3学区なら、JR沿線になりますが、垂水区の歌敷山中学がお勧めです。

  17. 176 あや

    歌敷山中学校は他のサイトでも評判が良いと書いてありました
    とても参考になりました
    どうもありがとうございました

  18. 177 匿名です

    桃陽小学校の校区の子供達は 子供は良いのですが 親がね やはり いろんな方がおられるので
    う~ん お薦めはしません

  19. 178 購入検討中さん

    神戸だけど、何年かしたら神戸の学区統合があるんじゃなかったっけ?
    神戸・淡路島で一つの学区になるから、阪急神戸線沿線から長田高校も可能。
    しかし、長田よりは六甲とかの私学の方が意外と入りやすいかも。内申点とか気にしなくてよいし。

    あと、長田に実績のある中学は、井吹台とか西神、平野といった西神ニュータウンの学校です。

  20. 180 住まいに詳しい人

    >>179
    今日とうよう小学校の先生が、こども達全員に真摯に向き合ってる運動会見た。感動したので小学校を検索したくらい。この書き込みしたやつ何なん?腹立たしい
    もし、そんなこと実際にあって見たらその場で言えやこれからは

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸