横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マリナゲートタワー MGT入居予定者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
入居予定さん [更新日時] 2009-08-14 14:42:00

入居時期も近づいてきました!

こちらは過去スレです。
マリナゲートタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-03 18:51:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マリナゲートタワー MGT入居予定者限定

1. 2 内覧前さん

Bタイプ契約者です。入居前で今は家具を探し回っております。最大の悩みはフロアコーティングをするか、しないか?です。。。皆さんはどうしてるんでしょうか?
    内覧会のときにもう一度床の状態をチェックして決めようと思ってます。

2. 3 匿名

コットンハーバー近辺には公園が少ない気がしますが、
    これからできてくるんでしょうかねぇ・・・
    敷地内の星野公園及び施設はすばらしいですけど。

3. 4 匿名

鉄道の音がどれくらい響いてくるのか
    気になります。

4. 5 契約済みさん

まだローンも決めてない・・・

何にも決めてない・・・

内覧会近いしどうしましょう(笑)

5. 6 入居するのか

思い起こせば前建やらなにやら、色々な事件がありましたねぇ。

真面目な話、住宅ローン減税は来年入居の方がお得と言う可能性はあるのでしょうか?
    皆さんの予想はどうでしょうか。

6. 7 契約済みさん

ローン減税よりも、金利の方が
    気になる…。

長期固定でなく、とりあえず変動、にしちゃいましたが、
    皆さんはどうしたんでしょう。

金融関係の知人に相談したら、
    最近のリーマンぶっ飛び事件をはじめ、先はほんとわからない、って
    言ってました。政治も経済も客観的な予想はできないそうです。
    今は買いどきではない、なんて言われちゃいました><;。

まぁ、何事もタイミングですので
    どっしり構えて、家具選び等にでも精を出したいものですー。

7. 8 契約済みさん

内覧会に行って来ました。
    かなり出来が悪い部分がありガッカリです。
    手直しお願いしたら、かなり冷たい態度でびっくりしました。

こたえは、結局出来ませんということになるのかなと考えると憂鬱になってきました。

普通、こんなものなのかな。。。。

8. 9 契約済みさん

私もこれから内覧会なのですが、そう言われると不安になります。どういう不具合がありましたか?よろしければ教えてください。

9. 10 内覧前さん

http://www.wowd.jp/shop/cottonharbor/index.html
    あら〜、なんでやねん!

10. 11 たつ吉

横浜、ジムありすぎやねん

11. 12 契約済みさん

内覧会いまいちだったんですか・・・
    うちもこれからなんでちょっと心配です。
    言うべき事はしっかり要求するつもりですけど!

12. 13 匿名

内覧会行ってきました。
    特に問題なかったです。

ただ、カラーセレクトでジャトバにしたんですが、思っていた以上に赤みが強い感じでした。
    まぁ〜選んじゃったからしょうがないですが…

取りあえず、カーテン業者同行で採寸のため今週も行ってきます。

1. 内覧会行ってきました。特に問題なかったで...
  13. 14 契約済みさん

さて、内覧会も終わったことだし家具をじっくり選ぼうと思います。
    でも、その前にローンの契約先銀行どこにしようか…悩む。

14. 15 契約済みさん

>No13さん

内覧会の後でも、カーテン業者と一緒に部屋に入れるんでしょうか?

あっ・・・カーテン業者決めてない。

15. 16 契約済みさん

No13です。

今週末にカーテン採寸に行こうと思い野村不へ連絡したところ「10月13日までは内覧会中なので、」とのことで断れてしましました。

ただ、内覧会後の不具合箇所確認会が11月3日までの週末に行われるとのことなので、その際に来場連絡の上、部屋に入れるそうです。

少し先になりましたが、今月末位にカーテン採寸に行こうと思います。

ちなみに横浜ワールドインポートマートに入っている家具屋さんのほとんどが、横浜市内の新築マンションに無料で採寸するサービスを行っていますので、自分もワールドインポートマート内にあるカーテン屋さんにお願いする予定です。

16. 17 契約済みさん

出来が悪い部分があったことに同意します。

雑とか汚れているという問題ではなく、細部の設計や監理に手抜き的な感じがしました。
    最初から考えながら、少し丁寧に作れば工事費に大きく影響を与えないような箇所を
    いい加減に作り手任せにするから、安易な仕事をされているような印象を受けました。

監理レポートを作成する時間を監理業務に当てた方が良いでしょう。

売主は、問題とは思っていないようで大変残念でした。

17. 18 匿名さん

>>08
    手直し要求にたいする売主の拒否には,厳しい態度でしつこくせめたほうがいいですよ。私たちにはその権利があるんですから。おかしいと直感したら、だいたいは確かにおかしいんです。私もそういう箇所が1,2箇所ありました。
    自分にとっても他の買い主にとってもいちばんダメなのは泣き寝入りしてしまうこと。

全体的にはかなりいい出来だと思いますが。

18. 19 契約済みさん

>>17
    どのへんでしょ(ここで言うの難しいかもしれないですけど)。
    もしかして自分の指摘した場所と同じかな?

19. 20 契約済みさん

内覧会行きましたが、全体的にできは良かったという印象です。
    玄関床に敷いてある石の端が数点欠けている部分がありましたので、
    修正してもらう事になりました。
    対応も非常に良かったです。

MR以来、久々に部屋を見たんですが、
    やっぱり天井高いのは部屋の印象かなり変わると思われました。

20. 21 契約済みさん

出来が良い、という意見が多いのでびっくり(笑)

多少の手直しはどのマンションでもあることなので、

全て対応をしてもらうように言えばいいだけなのですが、

エレベーターエントランスをもう少し高級な感じにして欲しかった!

内側は養生されていたのでよくわかりませんでしたが、

なんだか暗いし、壁の塗装もムラがあったし(エレベーター扉の上、階表示の上です)、

新宿の雑居ビル(言いすぎかな)みたいだった。

友人を招いて、素敵なマンションだね、って言われたい気持ちは皆さんあると思いますが、

果たして、どうかなぁ・・・。

21. 22 契約済みさん

まぁ〜 細かいこと言ったら限りないし・・・

個人の好みを言ったらこれまた限りないし・・・

100パーセントなんて有り得ないからね。

でも、確かにエレベータエントランスは、ちょっと暗い感じしたな〜
    あと、二機並んでいるエレベーター細長くサイドの壁についているボタンとエレベーター混むと接触してボタン押しちゃうし・・・
    おまけに緊急ボタンと接触して最寄の階で止まっちゃいました・・・(笑)

でも、エレベーターエントランスの高級感よりももっと素晴らしい物が、MGTにはあるのを確認して、内覧会を終えて購入して良かったと自分は思っていますよ。

22. 23 契約済みさん

22さん

そうですか、いいですね〜。

前向きに家具でも探します〜。

23. 24 契約済みさん

住宅ローン減税、来年も継続、しかも最大規模になるみたいですね…

引き渡し来年にしてくれないかな…

24. 25 内覧前さん

引渡しは来年1月へ変更を野村不動産へお願いしたら
    「それは出来ません」
    と、きっぱり断られた。

25. 26 匿名さん

住宅ローン減税は、引き渡し日時ではなく
    いつ引っ越したかで決まるのでは?

26. 27 契約済みさん

11月末に引渡し、で、ローン最大減税は、結局適用はされないんですよね?
    引越しを12月にしたら適用されるのかしら?

27. 28 契約済みさん

あっ、投稿したら、管理会社の顔と態度を思い出してしまって、イラっとしてしまいましたw

28. 29 契約済みさん

住民版に引っ越してきました(今更ですが・・・)

住宅ローン最大控除って、MGTは受けられないのかーーーー。

残念。。。

横浜って住民税も高そうだし(どうなんだろ)、そっちに期待かな。

ローンは変動で組んでるから、金利ゼロにしてくんないかな(笑)

でも、住宅ローン控除、今年までって言ってて、延長さらに最大化するなんて・・・@@

麻生恐るべし!

選挙に行く気がなくなるなぁ。

29. 30 匿名さん

住民税率は自治体でほとんどかわりませんよ

30. 31 匿名

登記をするには新しい住民票が必要だと思いますが、
    この新しい住民票を野村に渡すのを来年1月にしたら登記は来年になりますよね?
    そうすると、住宅ローン最大控除ってことになるのかな??
    ※借り入れの日付に対しての控除なら、登記の日付は関係ないけど…。
    でもそうすると、2008年度の確定申告では住宅控除が受けられなくなるよなぁ…。

ベストチョイスはどれなんでしょうか…???

31. 32 契約済みさん

どなたか、ばしっと、こうである!と教えてくれると、
    もやもやがなくなりかな(笑)

私は最大控除の件、忘れることにしました。

32. 33 契約済みさん

内覧会…3時間程部屋に居ましたが、ずっと景色に見とれていました。
    指摘は3つだけでした。(甘いのかな)

日々ストレスだらけの会社生活を送っているので、海を眺める生活が待ち遠しいです。
    山下公園前の客船がよく見えました。
    横浜港って船がひっきりなしに行き来しているのですね。

「MGT−○○○○」の住所ってなんだかかっこいいですね。
    年賀状を出すのが楽しみです。(年賀状用に写真撮りました)

いいコミュニティが生まれるのを楽しみにしています。

33. 34 契約済みさん

33さん

自分も同じで海を眺めながらの生活に憧れていてMGTを購入しました。

横浜港は豪華客船をはじめいろんな船が行き来して港町の不陰気がまた良いんですよね〜。

年末の年越し時には、横浜港に停泊しているしている船が一斉に汽笛を鳴らして年越しを知らせるそうですので楽しみです。

あと、意外と夏以外も結構花火が打ち上げられるみたいですよ。

今まだ、リフレッシュ工事中のマリンタワーも綺麗にライトアップされるそうなのでこれまた楽しみです。

引越ししたら、どうぞ宜しくお願いします。

34. 35 契約済みさん

住宅ローンの金利安くなりそうですね〜

日銀が急激な円高・株安を懸念で公定歩合が現状の0.5%から0.25へ引き下げられる
    案が出ています。

自分の住宅ローンは全て変動金利での契約なので助かりますが・・・
    出来ることなら早く0金利にしてくれないかな〜

手持ちの小口株だけど、当然全て含み損だらけ・・・

それにしても住宅ローン減税が悔しすぎる・・・ 

なんたって最大の500万円だもんな〜

35. 36 匿名さん

上限が500万ってだけで

所得が同じなら減税額も同じ。

36. 37 匿名さん

↑ローン残高の上限と控除率が変われば変わるだろ。

もっと勉強してからコメント入れろよ!

37. 38 匿名さん

控除率変るん??

38. 39 契約済みさん

昨日、野村不から入居前の代金の請求のご案内が届きました。

あ〜 やっぱりオプション付けすぎたな〜

ってことで、いよいよ迫ってきました。

皆さん準備如何ですか〜

39. 40 契約済みさん

野村からのOP請求書、まだ届いてないです。

一生こなくていいのに。

40. 41 匿名さん

数年前に本気モードで見に行ったこの物件。
    昨日、久々にチラシが入ってた。あのときと全く同じチラシ。
    まだ売れ残ってるの?

41. 42 匿名

ここにきて手放なさなければならない方がけっこういるようですね。

再度検討してみますかねえ。

42. 43 住民でない人さん

海見えないけど最上階GET使用か悩んでいる。

43. 44 匿名さん

サブプライム関係?
    西は夜景バッチリ、東側は低層から海バッチリだそうです。

44. 45 契約済みさん

先月の内覧会で、共有部分でクレームが多かったらしく仕様変更の通知が届きました。

駐車場のゲートシルバーになるようです。

その他にも何点か・・・

拘る人は拘るんですね〜

45. 46 入居前さん

皆さん年内入居で納得されているのですか? たかだか2ヶ月程度入居をずらすだけで還付額が大きくなるのであればなんとか年明けの引渡しにしてほしくありませんか?
    控除が住民税も対象になるというはなしもあるし。

46. 47 匿名さん

還付額が多くなるって言っても上限は自分が納めた所得税ですよ?
    年収1000万以上の人が6000万以上の借金をしてMAXで還付されるってことです。
    そのへん、お分かりなのでしょうか?

47. 48 入居予定さん

自分は、3900万の借金で所得税は毎年40万は必ず超えます。
    ですので、年明けに入居したほうがお得なんですけど。

住民票を来年に移し、登記を今の住所にすればいいのではないでしょうか?

48. 49 入居予定さん

↑本当ですよね〜

MAXの減税額対象だなんて思っていないですよね。
    「住宅減税の仕組みは言われなくても十分解っているって!」ですね。

購入時に住宅減税無くなるってのも十分購入決断に影響有りますからね。

自分も何とかならないか交渉してみようと思います。

49. 50 匿名さん

また同じ話になっていますが、住民票をいつ移すかとか、引越しを来年にするとかでなくて

借りれが始まったことに対するものですよ。

借金しないと減税はありえないでしょ。

年内引き渡しなら、支払も今年で、借入も今年始まるのですよね。

無理です。

50. 51 入居前さん

親類や知人でポンと何千万か貸してくれる人がいて、
    年明けに銀行等で住宅ローン組んでその人に返す、
    なんてことができる人なら返ってくる額増やせますなw

51. 52 契約済みさん

>50さん

申し訳ないけど、貴方が何も知らないんですよ。(もっとお勉強してよ)
    そもそも、住宅ローン控除を受けるためには、借入と入居が条件です。
    つまり、住民票移転手続き完了して始めて入居となるわけ。

だから、借入が今年度末に有っても住民票移転届けが受理されないと入居とはならな
    い。

来年度以降の住宅ローン減税は正式に決まっていないが、今後の国会にて過去最大の
    住宅ローン減税が仮に実施されれば、借入が今年度であっても住民票移転届け受理日
    が来年なら控除対象になる可能性、、、大大大。。。

入居前だけに本日、野村不、借入先銀行に確認し住民票移転手続き完了が、来年1月
    になることに対して問題ないことを確認したよ。

だから今年度中に引越しはするけど(正確には荷物を運んでおくだけ)、住民票移転
    手続きは来年にすることにした。

しかも、当初の予定通り住宅ローン減税が打ち切られ来年から住宅ローン減税が仮に
    無かったとしてもちゃんと今年度末までの住宅ローン減税を受けられる。
    (詳しくは、自分で調べましょう。)

まぁ〜 確定じゃないけど、少なくとも住民移転手続きを今年中に行うか来年するか
    によってローン控除の額が大きく変わると思うよ。

52. 53 匿名

50です。

勉強不足ですみません。素直に謝ります。

但し、52さんの話も無理があるのではないでしょうか。

今回の特別減税は、不況で購買意欲がなくなっているのを掘り起こしするためのものです。

ですから、既に契約していて借りれも今年度に始まった方は対象外でないでしょうか?

うちの会計士に聞いたところによると、52さんのいう通りでした。

但し、税務署の調べで、借入の契約や現に引越や居住の形跡が認められた場合は無効になるとのこ

とでした。(うそがばれても覚悟があればやればいいと)

一方、別の方から聞いた話では、銀行の借り入れの決済時に新住所への住民票の移転が条件になる

ケースが殆どなので、取引銀行が、住民票の移転を来年にしても構わないという契約なら可能かと

思いますが。

要するに、52さんの言っていることは裏ワザで全てのかたに可能とは言えないのでしょうか?

実際のところは、わかりませんが。

以前、住宅の購入の時に、抵当権の設定にあたり旧住所だと該当物件に不都合なので、抵当権設定

の購入物件の住所での契約が必要と言われました。あとから再度変更すれば問題ないかもしれませ

んが、銀行側からすればごく当たり前のような気がします。

53. 54 匿名

野村不動産も銀行も関係ありませんよ。

52さんのいうことは可能ですが。

半年間の猶予期間があるので、住民票の移動は確定申告時に正当な理由があれば問題ないです。

あとは、実質的な生活基盤を今年に新居に移した痕跡があることが見つかれば追徴されます。

公共料金などの支払いをしたらアウトです。

もともと抜け道の相談なので、覚悟があるならどうぞ。

引渡だけして本当に住まないで、旧住居に今年いっぱい居たらどうでしょう。

54. 55 契約済みさん

52です。

まぁ〜 こういう悩みは当事者じゃないと解らないでしょう。

>今回の特別減税は、不況で購買意欲がなくなっているのを掘り起こしするためのものです。

>ですから、既に契約していて借りれも今年度に始まった方は対象外でないでしょうか?

な、ことは言われなくとも皆わかってますよ。

53さんのように傍からみたら既に契約しているんだから、対象になるのはおかしいと嫉ましく思うのも理解できなくもないですが、こればっかりは、そういった微妙な時期のタイミングですから。

54さんご忠告どうも。
    脱税をしようとしている訳でもないのに「覚悟があるならどうぞ。」ってのも笑えますが。
    (税金対策とかも脱税なのか・・・)

どちらにしてもまだ、正式に確定している訳でもないですから。

でも、入居を予定している人全員が、もっとも自分達にとって最適で優位なことを考えるのは自然なことです。

入居予定の皆さん、よ〜く考えて今後を対応しましょう。(^^)v

55. 56 匿名さん

フラット35なら旧住所で登記。
    住民票異動後に再度登記だから大丈夫かもね

56. 57 入居予定さん

まぁ、この話は、決定してからでいいんでないの。

住民票の移転も様子を見ればいいことだし(笑)

それより、駐車場のゲート、よかったな。
    踏み切りよりマシですね。

屋根の部分のデザイン変更ってのがよくわかりませんが。

57. 58 入居前さん

ああいうバーが寅模様なのはちゃんと理由がある。
    あの機能美がわからんやつにデザインがどうとか語る資格なし。

58. 59 入居予定さん

おっ、寅模様の機能美、だって。***。何を知ってんだか。
    駐車場を実際使う人かどうかわからないけどね。

59. 60 引越前さん

野村の担当から聞きました。
    あの虎縞模様って、結局注意喚起・警告の意味や意図があるんでしょ?

だったら、最初に設計・計画していたチェーンゲートなんて、どういう意味があったんですかね?
    売主ってそこまで深く考えずに設計してたって訳?
    要は、何色でもメタリック調とかで昼夜問わずに反射したら目にもつき易く、それで目視出来た結果
    安全が維持されれば良いと思います。今更あぁだこうだと言っても入居は間近・・・
    現実的な問題は他にも沢山ありますから、そっちの方も行動していかないと。

60. 61 引越前さん

駐車場のチェーンゲートは、
    他マンションでも使われてるらしいけど、使い勝手は悪そうだなって思ってました。

今回の方は、時間も作動に2秒らしいから、便利ですよね。
    寅模様ってのは、安全を意識してるのはわかりますが
    デザインの専門家ではないけど、なんだか前より見栄えがいいかな。

夜の視認性が気になるところですね。
    後は、車の待機位置が変更ということですが、効率のよい導線が出来ればいいなぁ。

61. 62 入居予定さん

機能美っていってもこの程度の駐車場に求めるのもいかがなものかと。

62. 63 入居前さん

縞模様の棒でもいいのにねぇ

63. 64 住民でない人さん

結局銀色の布をかぶせたような感じでしたよ。

64. 65 契約済みさん

かぶせただけ?なのかな(笑)

そろそろ引越しが間近。
    日通の引越し大丈夫かな・・・。
    日通は初めてなので少し不安です。

65. 66 引越前さん

家は、日通を含めて3社ほど見積を取った結果、日通が一番高かったので引越し幹事でない他社にしました。

8万円も価格差が有りましたので・・・

66. 67 引越前さん

我が家は、色々と検討した結果、結局日通に決めました。
    担当の方が丁寧で親切な対応をされたのと、精一杯値引きしてくれたので・・・

その人から聞いた話なんですが・・・(話が盛り上がった結果、相手のグチを少し聴いた感じ)
    内覧会の日に、MGT250世帯のうち3世帯がいわゆる自分達の理解度が不良で招いたトラブルなのに、
    引越し日を、その日の日程に組み込まれた他の住民の方を無視して、強引にねじり込ませて
    まるで夫婦揃って***のような言動や対応をしたらしいです。(>_<)

勿論、誰だかは分かりません。個人情報ですし・・・それにしたって、呆れますね。
    そういう人達が私達と同じマンションの住民かと思うと、良い気持ちはしないですね。
    入居後は、みんなでマナーやルールを守り、お互いが快適に生活したいものです。

ちなみに、日通だと現場で待機している4〜5名のスタッフも引越しを手伝ってくれるので
    結局8〜9名で作業してくれるとの事です。これなら制限時間内に終了出来るかと思います。

67. 68 匿名さん

「精一杯値引きしてくれたし…」

…最初に提示した金額はなんだったの?
    って思わなかった?

68. 69 引越前さん

67です。

はい、もう何回も引越し経験があるし引越し料金の相場は分かっています。
    以前、あえて激安の業者に依頼したら案の定「安かろう悪かろう」でしたね。

で、今回は新居への引越し・・・
    悪かろうで、傷でも付けられては済まされないしシャレにもなりません。
    値引き後が相場の料金なら妥当と判断しました。
    何より、幹事会社の日通が値引きに応じるとは思っていなかったので、私は納得しています。
    それこそ、幹事会社だけに責任もとってくれると思うし・・・

69. 70 入居予定さん

日通からきた引越し日の指定の通知が非常に、高圧的でしたね。
    あなたの引越し日は、この日以外に変更は決してできません、みたいな。

私も結局、日通にしましたが、万一のトラブル発生時に備えて、って感じでした。

日通は、引越し業務だけではないけれど、引越し屋さんって、ほんと大変ですよね。
    値切られまくって、出来て当たり前の世界だし。

70. 71 コットン

ケーキマニアってつぶれたのでしょうか。

71. 72 入居予定さん

ワールドポーターズにあるよ

72. 73 引越前さん

開通式典があるそうです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/port/press/2008/1031.pdf

73. 74 引越前さん

↑情報持ってますね〜すごい!

知らなかったです。橋の名称、記念に応募したかったです。

ベタな名称になるのかな。「みらい橋」とか(笑)

74. 75 入居前さん

コットンハーバーのケーキマニアは撤退したようです。
    残念ですね。。。

75. 76 引越前さん

↑マジですか・・・ ケーキマニア撤退したって。

あぁ〜 残念です。結構気に入っていたのに〜

76. 77 引越前さん

今日・明日が引き渡し日ですね。

私達の入居は別の日ですが、MGTに寄ってみると既に入居が始まっていました。
    これからは一斉入居でMGT周辺は毎日せわしいことでしょう。

77. 78 引越前さん

初めて野村ビル行きましたが、
    地下道から行ったら、ちょっと迷いました(笑)

78. 79 引越前さん

フローリングのコーティングしましたが、
    非常にいいですね。引越し、楽しみですが、大変そうです。

引越しの様子をみましたが、思ったよりエレベーターが狭く、
    自分の注文した3人がけの大きめなソファーが搬入できるのかな。

大きめなモノを搬入した方で入らなかったものなどあったのかな…。

79. 80 引越前さん

結構入るものですよ。

80. 81 引越前さん

引き渡し会の時にもらった引っ越し案内ハガキ(かなりの量もらったけど)、あれって如何にも高層マンション自慢しているみたいで、何だか送るのはちょっとな〜 って思っています。

家は家族で撮った画像で年賀状と一緒に引っ越し案内しようと思っています。

81. 82 契約済みさん

ハガキ、薄いよね。

82. 83 入居済みさん

初めてタワーに入居しましたが、風がほんと強いですね。
    洗濯物もちょっと干すのも飛んでいってしまいそう。
    ちいさなプランターでも置いて花でも、と思いましたが無理ですね。
    禁止されていることがよくわかりました。

83. 85 匿名さん

>84

はいはい。
    自社の宣伝もほどほどに。
    滑稽なほど露骨すぎます。

84. 90 匿名さん

うちほとんど風気にならないよ。向きでかなり変わるんだね。

85. 91 入居済みさん

うちの場合、昨日は風はあまりなかったですが、
    やっぱり寒くて風が強かったですね〜。Aタイプですが。

86. 92 入居済みさん

入居しました。

サンクス踏み切り横の鉄橋が古いせいか、貨物列車が鉄橋を渡る時の音が結構するん
    ですよね〜。

まぁ、慣れかもですが・・・

それと車両ゲートのリモコンの感度が悪くてムカつくぅ〜。

87. 93 住民でない人さん

分譲価格より高めですが、売り物件がでていますね。
    お住まいになられている方に、ご質問です。
    入居されてみて、よかった点と悪かった点について教えて頂けませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

88. 94 入居済み住民さん

車両ゲートの反応、確かに遅いですね…。

車庫入れも、予約する時、二台目で並んでるとなかなか反応が悪いですよね(笑)

89. 95 入居済み住民さん

>93さん

まだよくわかりませんが、春になったら、バルコニーでお茶でもしたら、
    買ってよかったねーと思うかもです。

駅までの距離は、すぐに慣れましたよ。

高級なマンションと思ってましたが(笑)、そうでもない感じですね。

エレベーター周りの壁とか、塗りムラがあったりするのがちょっと気になりますが、

どこもそんなものなんでしょうね。

この前、自転車で周囲を走ってみました。横浜駅も近いし、住環境は

そんなに悪くないかなと思ってますよ。

ちなみに私は業者ではないですよ。

90. 96 入居済みさん

確か自分と同じタイプの部屋が広告に出ていましたね。

自分の場合、何と言っても眺望でしょうか。

今まで早起きではなかったんですが、今の時期、ベイブリッジから登る朝日は最高ですね〜
    後はロケーション、古き良き横浜を思わせる古い倉庫街とか…
    MM21から少し離れている所も自分には良かったりします。
    設備で言うとディスポーザーこれは意外と良いです。(音も静かだし)

意外と大変なのが、窓が多い分やっぱり結露するので、その処理が毎朝大変です。
    あと、そんなに騒音は気にならないですが、臨港幹線道路が無かった時の方がもっと静かで良かったんじゃないでしょうか。日中はトラックの通行が多いです。
    それと、車両ゲートのリモコン感度悪い、車両入庫時に変な作動してスムーズに入庫できない時がある。

まだまだ、あるけど取りあえず。

91. 97 入居済み住民さん

私はシティビュー(笑)側なので、海はちょっとしか見えませんが、
    晴れたときの富士山と、夜の高層群の夜景はキレイですね。
    ミストサウナって、初めて使ってみたのですが、
    あれって、もっと暑くなって欲しいです。

あと、お湯の量というか、水圧が足りない気がするのは私だけでしょうか?

92. 98 住民でない人さん

みなさん、いろいろと教えて下さってありがとうございます。
    とても参考になります。不満として言われていることが、逆の見方をすると、大きな問題点でないような気がして、良い物件なのでは、、と感じました。
    ありがとうございました。
    今住んでいる物件も、結露がひどいのですが、やはり水滴がたれるくらい結露しますでしょうか?
    また上下階や横の隣室の音などは、完璧に遮断されていますでしょうか。
    もちろん人によって感じ方は違うと思いますので、できるだけ多くの方が教えてくださるとうれしいです。よろしくお願い致します。

93. 99 匿名さん

わが家は結露しないね。24時間換気しているせいか室内がとても乾燥している。

小さいお子さんのどたどた走る音や戸を閉めたりする衝撃音がまれに聞こえる。完璧ではないがほとんど気にならない程度。

94. 100 入居済みさん

うちも結露しないです。
    乾燥気味で加湿器買おうかと思っています。

近くのガソリンスタンドで安いところ教えてください。

95. 101 入居済み住民さん

昨日の風はすごかったですね。
    夜、ベランダでは体がふわっと浮くくらいの強さでちょっと怖かったです。
    ビル風?海風?も影響してか、こんなに強風なんて思っておりませんでした。
    ベランダには何も置けないことがはっきりとわかりました^^

騒音はほとんど気にならないです。
    人が生活しているんですから、仮に物音が聞こえても
    多少は聞き流しても良いのではと思っています。

気になる点は、
    エレベーターがやや狭い(今更ですが)。
    駐車場の出し入れに時間がかかる。
    ホテル建設はじめ、コットンエリアの商業開発が今後どうなるか心配。
    (過度な期待はしてませんが、もう少し賑やかになると嬉しい。ツタヤ希望!)
    MMまで続く新しい道路が、せめて自転車も走れるようになると嬉しい→予定はあるらしい)
    スーパーは、営業時間を出来ればもう少し延長して欲しい(潰れないだけありがたいですが)。

長文失礼しました

96. 102 入居済みさん

住んで一か月も経ちませんが、次の物件を探し始めました。
    やはり、値段に比例して何もかもがチープ。失敗しました。
    コットンハーバータワーズからの目線も気になります。
    上の階の音は良く聞こえます。
    近くの倉庫?からの臭いもすごい。
    ロビーも室内も高級感はまるで感じられません。
    パーキングから入出庫される車種を見ても・・・・・。
    団地に毛が生えた程度と思って下さい。
    この物件に5千万以上を出すのは???です。

97. 103 マンション住民さん

意外と結露しないって意見が多いですね〜
    個人差で違うかとは思いますが、家はリビングのガラス部分が多いため寒い日には結露します。
    加湿器も使っていたからだとは思いますが、朝ガラスから水滴がたれるくらい結露しましたが、FIX窓もたれてきた水滴は外に逃げるようになっているので、部屋の中がびしょびしょになることはありませんでした。
    加湿器のタイプにもよると思いますが、今まで使用していた加湿器は使うの止めて加湿もできるエアコンを先週末に導入し取付ました。
    これで、結露がどのくらいするのか今後、確認してみます。

どちらにしても窓の多いA、D、Gタイプは窓のお手入れが大変そうでしょうね。

昨日の風強かったですが、季節はずれで、気温が高かったたですね〜
    確かにベランダには何も置けなそうですね。
    個人的に良いことに風力発電の回る向きや回転速度でその日の風向き風の強さが解るところが、気に入ってます。

Dタイプのお部屋はオーシャンビュー&シティビューでマンションの中でも数少ない海と富士山が見れるお部屋なんですよね〜(ここ一番希望だったけど抽選で外れました)

臨港幹線道路が今後、歩行者&自転車も走れるようになったとしても坂が結構長く続くので、子供を乗せて渡るのは結構きつそうです。(電動自転車なら良いでしょが…)
    現状でも自転車ならMM21へ余裕で行けちゃいます。
    今度、天気の良い日に中華街まで行ってみようと思っています。

エレベータの内2台は狭いですね。
    スーパー生鮮館の営業時間夜20時までは早いですよね〜 MM21、ポートピア店も同様ですが、もう少し遅くまで営業してほしいです。

98. 104 入居済み住民さん

レディーボーデン?のセールで、2個も買っちゃいました。

99. 105 入居済み住民さん

>100さん
    ガソリン、もうどこでも安いじゃんー

100. 106 マンション住民さん

>102さんの感想よくわかります。
    MMやポートサイドのタワーとは雰囲気が違います。
    前の4棟は値段の安さと眺望で人気がありましたがMGTは割安感は少ないです。
    また、この大恐慌で周辺の再開発の進捗も危ぶまれます。
    できればMM34街区に建つ三菱タワーに買い替えたいものです。

101. 107 入居済み住民さん

>104さんへ

私もつい買ってしまいました・・・。

102. 108 入居済みさん

>106さん

我が家もそこを狙ってます。
    2011年までは待ちきれないので、仮宿を物色中です。

103. 109 入居済みさん

MMの真ん中に住みたがるような人がこんなとこ買うのがそもそも間違い

104. 110 住人

109さん、同感です!

105. 111 匿名さん

http://www.proud-web.jp/mgt/

これと中古、どっちが良いですか?

106. 112 結果、買わなかった人

MRにてキッチンから海側まで見渡せるリビングにそそられ、買う気満々だったが、物件見極めド素人の妻に「油の工場と街の展開が気になるのと、MMに繋がる橋はトラックの抜け道になるから止めとけ」と言われ、結果、ポートサイドに落ち着いた。
    良かった良かった。

107. 113 入居済み住民さん

私は、静かな雰囲気が気に入ってますよ。

駅まで歩くのはいささか遠いなぁと感じるときもありますが。

MM地区って、交通の便が悪いと思うんだけど。どうなんでしょう。

新しい道路で車でツタヤに行きましたが、横浜で生活が完結する人はいいかもですけど、

いちいち距離がある感じがします。

私は、むしろ、東神奈川の方がいい気がする。

タワーに囲まれたマンションっての嫌だし。

108. 114 112

何よりも、雨の日にあの距離を歩くことが想像出来なかった。
    多少ならまだしも梅雨や台風はタクることになるのが目に見えていた。

>113
    交通の便?電車ってこと?東神奈川と対して差はないでしょ。
    むしろ駅までが近いし地下の分、全然楽だよ。

109. 115 入居済み住民さん

そっか地下がありますね。

電車だけでみると不便かなと思いましたが、

地下が整備されてるならいいですね。

まぁ、私としては、MGTを擁護する気は特にないですが、

都会の喧騒みたいなものがなくて(所詮横浜ですが)、それはそれでいいかなと。

MGTは雨の日、確かにつらいですね。

行きはともかく帰りに雨の時は、まずタクシー。

偏見かもしれませんが、東神奈川駅にいるタクシーって、

加齢臭かタバコ臭かわからないけど、悪臭漂うタクシーが多い気がします・・・><

110. 116 マンション住民さん

>111さん

新築                  中古
    価格階数  36階 5490万円           21階 6280万円+仲介料
    日当たり  全室日当たり良好、中住戸で暖かい    北東側3室は10時ぐらいで日が陰り、寒い
    眺 望   ベイブリッジ〜ランドマーク       京浜工業地帯〜ベイブリッジまで
    花 火   部屋の中から観賞            バルコニーから観賞
    間取り   個室が7畳と広い            5畳の2部屋は使い辛い

北東側は天気の良い日は東京タワーから新宿副都心まで見えますが、工場地帯の景色よりはみなとみらい方面のがきれいです。
    間取りが2LDKでよいのなら36階がお勧めだと思います。

111. 117 マンション住民さん

21階のやつ売れちゃったみたいですよ

112. 118 契約済みさん

No.116さん
    ありがとうございます。

新築のやつはキャンセル物件なんですかね?
    眺望には魅力を感じています。
    コットンの雰囲気も個人的には好きなもんで・・・。

先着なんで、迷ってるとつかみ損ねてしまいますかね〜。

113. 119 マンション住民さん

>117
    21階の中古はまだあります。この時期簡単に売れないでしょう。

>118
    >先着なんで、迷ってるとつかみ損ねてしまいますかね〜。

新築は引き渡し時点でキャンセルになったのでしょう。
    確か10万円で優先交渉権を得ることができます。(三菱地所リアルエステートの場合)
    眺望、仕様、周辺環境、駅からの距離をポートサイドやMMのタワー物件とよく見比べてからでも遅くはないでしょう。

キャンセル物件は値引き交渉できますので頑張ってください。

114. 120 入居済みさん

21階部分成約御礼のチラシはいってたよ

115. 121 契約済みさん

SNSのほうでは静脈認証システムで本人拒否されることがさっそく議論になっていますね。匿名のほうが書きやすいこともあるかと思いますのでこちらにもネタふっておきます。バイオメトリクス認証を使っている他物件の住民さんからも意見を聞いてみたいものです。

116. 122 入居済みさん

はっきり言って「みなとみらい」のマンションなんてマリナゲートに住んでみて、買わなくて良かったって思ってます。下の階や北向きなどは眺望は悪いし最悪。そもそも何のステータスもないしね。

住んでいる人の車で判断なんて何の根拠もないしね。今私は、事情があって古い車に乗っていますが、最近まで「跳ね馬」持っていたし、あなたがどれぐらい所得があるのかしらないが、あなたの2倍は所得はあると思うよ。

まあ、MGTに住むのが嫌な人は自由なのでさっさと引っ越せばいい。

117. 123 マンション住民さん

122さん

同感です。

昨日MM地区へ新しい道路を通って行きましたが、隣のマンション
    の視線が気になる人が住める所ではありません。
    タワーマンションの命の眺望が、目の前のビルが見えるだけの部屋を
    買う人の気持ちが理解できません。 
    その意味で最近建築されたポートサイド地区のマンションも良い部屋は
    限定されていると思います。 
    MGTは前の4棟との距離が気になりましたが、入居してみると視線は
    まったく感じませんでした。(感じ方に個人差はあると思いますが)
    車も私が見た限りに於いては、良い車が多いように感じていますか゛
    人それぞれですね。

118. 124 マンション住民さん

122番さんと同感です。

私は、CHTに住んでいますが、収入はまずまずあるほうだと思います。
    CHTにしてもMGTにしても、お金うんぬんではないのです。

ここが好きだから住んでいるだけで、MMが良ければそこを買えばいいんです。
    MM買うお金がないから、こちらで我慢しているような書き方や、
    見栄やステータスにこだわるなら、さっさとMMに行けばいい。

この環境が、良いと思っている人にはチープだの不便だの、いい車に乗っていないなど
    関係ないと思います。
    「わたしはお金もっていますよ」っていう雰囲気のところに、行ってください。
    MGTは良いマンションだと思います。

119. 125 匿名さん

まあそーゆーこと

見栄はるんならナピューレに住みたいかな。

120. 126 マンション住民さん

そもそもマンション購入するのに自分なりに十分検討してしているにも関わらず、入居して一ヶ月あまりで、次の物件探し始めるって・・・??
    近くの倉庫からの臭いが凄いってのも本当ですか???
    もし本当にMGTの住人なら是非とも良い物件が早く見つかって一刻も早く引越しされることを心からお祈り申し上げます。
    まぁ〜本当にMGTの住人ならの話ですけどね。

私はMMもポートサイドも検討しましたが、部屋は狭いし全然良く無かったのでMGTにしました。
    MGT気に入っている所たくさんありますが、他のマンションから比べ一番高いところで2.7メートルも有る天井が高いところもその一つです。(MMなんて天井低くて凄く圧迫感あったな〜)

121. 127 入居済みさん

まぁ、長く住む家なんだし、気に入らなければ引っ越せばいいいんじゃない?
    都内から引っ越してきたので、MMがそんなにいいとこなのかは知りませんが、
    MGT、けっこう気に入ってますよ。誰かの指摘のように、
    高級感を自慢できるほどのものでもないとは思いますが…

それより、ゴミの分別。粗大ゴミが小物金属のところに捨てられていることが目に付くなぁ。
    ところで、MGT住民のSNSって、どなたかURL上げてもらえませんか?^^
    存在は知ってましたが、アクセスしたことないので。

このスレ、偽住民もいそうなので荒れそうだし><;

122. 128 入居済みさん

私、MMもポートサイドも一度もモデルルームは勿論、何にも検討しませんでした。
    MMってマンションが乱立してて絶対いやだし、ポートサイドも後から存在を知りましたが、
    なんだか日陰っぽくて良いイメージがないです。
    他を非難する気はないのですが、
    海に近くて眺望もよく、駅からはちょっと距離あるのは我慢するとして、
    閑静ですし、即決でした。縁モノなんだと思ってますよ。

すぐに引っ越したい方、なんてかわいそうな方なんでしょう(笑)
    お金で済むならすぐに引越しした方がいいですねー。

ところで、ピアノって弾いていいんですかね?
    あそこにいる人さえみたことないんですが(笑)

123. 129 匿名さん

MM住民ではないが、確かに34街区の件や乱立しているビルを踏まえると、今となっては価値観が変わってきているような気がする。しかしそれでもMMの人気は相変わらずだし、コットンと比べようにならない。
    眺望云々言っているが、部屋によって違いがあろうがそれは双方ともに同じことが言える。ポートサイドしかり。
    コットンとMMともに眺望が悪ければ正直、コットンのどこに価値があるのか分からない。それは価格がモノを言っている。

跳ね馬の方は相当な年収と思われるが、それでも知らない相手の年収よりも倍という根拠の無さを露呈した意味のない自慢は、寧ろ僻みにしか聞こえない。

そこで質問だが、MGTに住む「お金ならある」としている人は、例えばナビューレに住もう(住みたい)などとは思わないのだろうか?また、眺望の良いMMの部屋に住みたいとは思わないのだろうか?

124. 130 入居済みさん

一階の共有スペースにあるピアノですが、自動演奏して雰囲気を作る目的だと聞きました。
    自動演奏をする時間帯ですが、管理組合が立ち上がったら、そこで話合うと言っていましたよ。

ちょっと聞き苦しい表現になってしまったら申し訳ないのですが、ピアノも上手い人のピアノは最高ですが、そうでない人が弾いているとうるさく感じてしまうこともあろうかと思います。
    個人的には、自動演奏メインで、あとはプロの方が弾くならokというのがいいのかなあ、、なんて思っていますがどうでしょう。

ところでナビューレですが、ナビューレはもともとツインタワーで、ほぼ同じ高さのオフィス棟が立ち上がり始めています。結婚式場の横のマンションも来年いよいよ入居が始まりますし、またパークタワーも34階(?)くらいの高さで建てられて、三方を高層マンションに囲まれてしまいました。ですので、眺望が抜けるのも一部の方角に対してだけになってしまいました。
    眺望という観点から評価すれば、MM、MGT同様、方角によるのではと思います。

ナビューレは、確かに駅に近く利便性も良いですね。買物、食事にも便利です。友人が住んでいるので、数回行ったこともあります。

MGTは、閑静ですよね。まわりに漂う空気がどこかのんびりしていていいです。少し駅から離れているためか、窓から見える景色もどこか心安らぐ「閑静な景観」だと思います。

私はMGTに住んでいるのでどうしてもMGTびいきになってしまうのですが、
    南向きに海を望む立地は最高です。
    散歩でデッキウォークから南方向に見る海は、この土地ならではではないでしょうか。
    (余談ですが、山下公園通りのマンションは海への向きが北向きになってしまうそうです)

ただ、マンション選びも洋服と一緒で、好みで良いのだと思います。
    お金を持っていても、ハデで豪華なものを好む人もいれば、デザインはシンプルで素材がものすごく良いものを好む人もいます。
    お金を持っていることを、ある程度表現したい人もいれば、そう見られたくない方も知っています。

私は、自分が気にいれば、ナビューレでもマリナゲートでも、それぞれの嗜好で選ぶのが良いと思うのです。
    ナビューレとMGT。ナビューレも素晴らしいですが、私ならMGTが好みです。

車で例えるなら、フェラーリとプリウス、どっちがいいかなんて比べられないと思うのです。
    好みやライフスタイルで選べばよいのだと思います。

125. 131 住民でない人さん

跳ね馬。あんまり趣味がよくないですね。
    私ならマセラティの方がいいなぁ。
    人それぞれですがね。

126. 132 マンション住民さん

130番さん

私もそう思います。
    同じ条件で比較しているわけでも、比較できるわけでもなく、
    どこに価値観を置くかです。

人からどう思われるか気になるなら、世間的に評判がよさそうな
    物件を選べばいいです。

ここののんびりした空間よくありませんか?
    私はすきです。

127. 134 匿名さん

ナビューレはもともとツインタワーじゃないですよ。

パークタワーもポートサイドプレイスも距離は離れており、お互いの日照の問題もありません。

まぁ本当に好みの問題ですが、やはり仕様や価格、利便性などを見てもナビューレは別格ですね。

MGTも部屋によってはいいと思いますよ。
    このまま街が発展し、貨物駅が利用できるようになればもっといいでしょう。
    ただ、その確率と今の駅の遠さからは、個人的には選べませんが。

128. 138 マンション住民さん

ナビューレは第二期計画で、隣にマンションと同じぐらいの高さの業務棟を建てているはずでは?
    だいぶ鉄骨が組みあがっていますよ。(工事現場の表示を確認していませんが、あれは違うビルものかな?)
    第二期計画だし、ビルの形も違うから、ツインタワーとは言わないかもしれないけど、隣にビルが建つという意味では同じではないかと思うけど・・・
    今の時期、ベイブリッジから日の出があるなんて、なかなかない景色だと満足しています。初日の出も楽しみです。 (忘れないうちに、めざし時計をセットしなければ・・)
    これも、マンションの立地が港の北側に位置しているおかげ、駅からちょっと距離があるのも仕方がないかな、と思える大きな要素です。(横浜駅までバスもあるしねぇ)

129. 139 入居済みさん

遅くなりましたが、MGT住人の方々今年も宜しくお願いします。

初日の出は、お蔭様で暖かい部屋から見ることができました。

1. 遅くなりましたが、MGT住人の方々今年も...
  130. 140 マンション住民さん

お、いいですね〜。
    ↑写真。

うちは海側ではないのでうらやましい〜

131. 141 入居済みさん

それぞれのお部屋から違った景色が見えるので、写真はおもしろいですね。

MGTが他のマンションに負けないと思える眺望。

写真を貼られるのはおもしろいですね。

132. 142 匿名さん

てことは、海側じゃなければ何の意味があるんだ?
    ってこと。

133. 143 入居済み住民さん

富士山見えるよ(笑)
    海はちょっとだけ。

134. 144 マンション住民さん

今年の正月は、富士山が毎日きれいに見えました。
    夜景は海側より街側(西側)の方がきれいだと思います。
    とにかく、北側の部屋がないので、どの部屋も眺望は良い
    と思います。

135. 145 入居済みさん

No.139です。

シティービューのお部屋は、富士山とMM21の夜景が綺麗なんですよね〜

そしてDタイプの高層階はオーシャン&シティービューで海も富士山も夜景も見れる最高の部屋でしょうね。

でも、本当にどの部屋も眺望はいいと思いますねー。

自分の部屋はオーシャンビューの東向きなのですが、今の季節、晴れていれば日中の日当たりは13時位まで日が良くあたり暖房がいらないとくらい暖かいです。
    13時以降はシティービュー側のお部屋が日があたるので同じく暖房要らない位暖かいと思いますが、如何でしょう。

少しずつ近くを散策して新たな発見が有ってとても楽しいです。
    そうそう、市場通りの乾物屋さん(横浜乾物)は驚くほど激安なんですよねー
    箱売り、バラ売りもしていてココは、もう常連になるしかないって感じです。(笑)

136. 146 入居済み住民さん

街側の方は、午後、西日がすごいです。
    暖かいといえば、そうですが、夏は暑すぎるかなと(笑)
    夏はビアガーデンみたいになればいいなと。

市場の食堂、何回か行きましたが、
    ごはんの量が多いだけで、味はイマイチですね。
    最初はモノ珍しくて行きましたが・・・。

市場界隈も開拓したいです。

MM方面には市場という交差点から歩いたり走ったりできそうですが、
    早く、コットンからせめて自転車でMMまで行けるといいですね。

137. 147 匿名さん

なんだかんだ言ってもやっぱり人気があるんですね。みなとみらいって。

マンション住民の掲示板はひどいもんですが。

138. 148 マンション住民さん

自転車で散策するにはちょうど良い距離じゃないですかMMは。
    私も早く直接行けないかなと思いますよ。
    Dタイプは日当たりも良く、早朝以外は暖房はいらないですね(温度調整に窓を
    開けるほど)
    夏がちょっと恐ろしいです。一日中エアコンのお世話になりそう。
    風の強い日もあるので、窓を開けたら涼しくなるのかも・・・
    (贅沢な心配ですかね?)

139. 149 入居済みさん

確かに高層階の西日はすごいものがあります。(前回の住まいで懲りました)
    コットンのBW棟で、夏の西日に耐えきれず引っ越した知り合いがいます。
    いくら冷房を入れても西日がきつく、午後はずっと遮光カーテンを引きっぱなしのようでした。
    一年過ごしてみて、住み心地の良さ、不具合はわかるものですね。

140. 150 マンション住民さん

臨港幹線道路が開通式の時、歩いてみましたけど、歩道が出来ても結構坂が長く続くので自転車で通るのはキツイ気がしますよ。(子供乗せてた女性かは…)

それよりMGTの場合はサンクスの踏切を渡ってすぐの日通がある駐車場を通ってポートサイト経由でMMに出た方が楽な気がします。

確かにA〜Dの西日、夏は過ごそうですね。

141. 151 匿名

先着順販売中限定1邸 先着順受付中みたいです!
    もう1戸は売れたみたいです。

http://www.proud-web.jp/mgt/index.html

142. 152 入居済み住民さん

夏、ほんと暑そうー

カーテン、薄手のデザイン優先、機能二の次で選んでしまったので
    おっかないです。

バルコニーで水浴びだね。

143. 153 マンション住民さん

上階の足音が響きませんか・・・?

144. 154 入居済み住民さん

まぁ多少は仕方がないんじゃないのかな。

人が住んでるんだし。

145. 155 マンション住民さん

BW中層の南西の部屋のものですが 建物よく出来ていますよ。冬は日が低いので部屋の中まで日が入り暖かく、夏は日が高いのでバルコニ-にさいぎられ部屋まで日が来ないんです。窓あければエアコンいらずで、暑がりの私も快適に過ごせました。

146. 156 マンション住民さん

155さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    涼しい夏が過ごせたらいいですね。夕涼みをしながら、バルコニーでビールを
    飲んだら最高ですね。

147. 157 住人

153さん、音はけっこう響きますね。
    特に『ドスン』という音。
    扉やふすまなどの建具を開け閉めする音だと思うのですが...
    上下に人が住んでいる集合住宅ですから
    少しだけ気を使って生活しましょう、したいです。

148. 158 マンション住民さん

154さん、157さん  ありがとうございます。

そうですね。
    ある程度の生活音は、おっしゃる通り仕方ないと思っています。
    なるべく静かに閉めたり、歩き方や敷物などでお互い気遣いが必要ですね。

夜遅い時間のドスドスッの『かかと歩き』が・・・。
    一度目が覚めてしまった程です。
    構造上、LL45対応のようですが、LH対応ではない?からでしょうか。
    (少し調べただけなので違っていたらすみません)

せめてスリッパを履いていただけたらなぁと思っています。

149. 159 入居済み住民さん

フローリングなら、裸足だとフローリングが痛みますしね。
    新居に引っ越して、スリッパを履く習慣ができました。

150. 160 匿名さん

裸足だと傷むの?なんで?

151. 161 入居済み住民さん

フローリング会社の説明だと、
    長持ちの秘訣は、スリッパです、と。

要は、床に塗った膜(?)が、足裏の水分や油が原因で、
    痛むらしいです。はがれることはないにしても、長持ちの秘訣は、
    水分や、摩擦を避けることらしいですね。掃除の仕方も、傷を避ける為に、掃除機は推奨しておらず、ホウキではくのがベスト、らしいです。

フローリングのモノにもよるとは思いますが、
    私のところはそんな話でした。

152. 162 住人

立体駐車場の定期点検についてですが、
    毎月一回、終日9時から5時までの間、車の出し入れが
    まったくできなくなるのってどう思いますか?
    午前中だけ通院のためとか、夕方の子供の塾の送り迎えなどに
    車がないのは困ります。
    点検は夜間に行うとか、午前と午後に分けて行うとか
    もう少し工夫ができないものでしょうか?
    商業施設の駐車場ではないのですから。

153. 163 住民さんA

そうですね。メンテは、早朝深夜か、せめて夜帯にすべきですよね。
    メンテナンス会社にも都合があるなら、理由とか付記して欲しいですね。

あと、管理人が鍵を紛失したらしいけど、
    共用施設の鍵の束なのかな。

154. 164 住民でない人さん

入居者限定掲示板に書き込んですいません。

このマンションの物件購入を検討中の者です。

昨年、売りに出ていた21階の角部屋を狙っていたのですが、残念ながら売れてしまったようですね。

再販売の36階の部屋は、角部屋でないのとちょっと狭い(90㎡は欲しい)のが気になっています。

先週、現地を見た時には、まだ未入居の部屋がかなりあったようですが、売りに出ていないようですが、
    みなさん、これから引っ越されるのでしょうか?

MGTに住みたい者より

155. 165 住人

163さん
    そもそも管理人がそんな重要な鍵を
    私物のかばんに入れて持ち帰るというのが
    間違っていませんか?
    管理人室の金庫(戸棚)に保管するべきものです。
    JFEの社員教育を徹底してほしいです。

164さん
    http://www.nomu.com/に情報があります。

156. 166 匿名さん

161さん

ありがとうございました。
    勉強になりました。

157. 167 住民さんB

鍵の紛失に関してですが、

そもそも、内覧会のとき、管理会社の態度がひどかったので、
    やっぱりやってしまったか、という印象です。
    慇懃無礼、ってこういうことをいうのか、と思いました(笑)

紛失の件で、書面がまわってきましたが、
    その内容が、ただの報告書レベルなんですよね。
    もっと誠意が伝わる文面に、普通ならすると思います。
    私がサービス業の営業なので、勝手に思うだけかもしれませんが・・・。

158. 168 住民

タワー式の駐車場は、法令上、定期点検は何ヵ月ごとと

定められているのですか?

以前住んでいたマンションでは、毎月点検はしていませんでした。

159. 169 入居済みさん

ちょっとよさげな写真がとれましたので。

1. ちょっとよさげな写真がとれましたので。
  160. 170 入居済みさん

風が強くて強くて。
    台風とかきたらちょっと怖いですね。

おまけに、窓から隙間音?が入ってきます。
    今度の点検で相談してみようと思ってます。

皆さんはどうなんでしょう。
    (隙間音、は常時入るわけではなく、かなりの強風の時、聞こえるときがある程度です)

161. 171 マンション住民さん

それはまずいね

162. 172 入居済みさん

隙間音というのは、大きいFIXの窓からでしょうか?
    うちは角部屋でFIX窓が何枚かありますが、そのうちの1枚から「カチ、カチ、カチ」というような隙間音がするときがあります。(強い風が吹いた時だけですが・・・)
    風の音も凄いですが、隙間音も気になります・・・
    うちも3ケ月点検では相談するつもりです。

163. 173 入居済みさん

172さん

うちも角部屋で、大きなFIX窓です!ちょうど真ん中の窓辺りから(笑)
    窓のサッシと床の接合部に3センチ×1センチくらいのプラスチックの板が、
    埋め込まれていますが、どうも怪しいかと・・・。

強風の時、外から恐ろしい音がするのは仕方ないとしても、
    風が部屋に入ってくる音とか雑音はどうにかしてもらいたいですよね(笑)

164. 174 入居済みさん

燃えるゴミの中に、ハリガネハンガーが束になって棄ててあった。

結構モラルない人いますね・・・。

165. 175 マンション住民さん

174さん

はりがねハンガーは普通の燃えるゴミでいいのですよ!

金物ではないですので。

166. 176 住民

針金ハンガーは鍋、フライパンと同様に『小さな金属類』です。

ビン、缶、ペットボトル』の収集日に。

プラスチックのハンガーは燃えるごみですが。

横浜市 資源循環局より

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashikata/ichiranhyo6.html

167. 177 マンション住民さん

ホテルの計画は、どうなったのでしょうか。星野町公園の隣の台場跡の発掘は、今後、どのようになるのでしょうか。

168. 178 マンション住民さん

蒸し返す気はないのですが、

ハリガネ、ですからね。

燃えないですよね。

当然、不燃金属ゴミ。

区によって違うのかもしれませんが…

169. 179 入居済みさん

**0*号室の住人さん、ベランダの仕切り板越しに人様の家んなか覗き込むのはお止めください。
    以来、いつまた覗き込まれるかベランダが気になって仕方がありません。

170. 180 入居済みさん

**0*号室の住人どえす。 エヘヘヘ・・・・ 気になったもんでスンマセン。  でも、また気になったら覗いちゃうかも(-_-;)デヘ

171. 181 住民さんA

住民でないことを祈ります・・・

172. 182 住人

2**4さん、

ベランダにウッドデッキを敷くのはやめましょう。

高層階ですよ!!

173. 183 入居済みさん

ウッドデッキのチラシ見ました。
    規約上ではどう解釈したらいいんでしょうか?

174. 184 住人

管理規約集(P42)によればデッキは禁止とあります。

チラシを入れているご本人の自宅のようです。

175. 185 入居済みさん

管理組合の初仕事になるのかな。

176. 186 住民さんD

ベランダは規約でNGでもしちゃう人いるんだろうなと思ってましたが、
    数十万かけたものを自発的に撤去する人もいないだろうし。

でもあのチラシは、やってもいいと思う人出てきますね多分。

177. 187 入居済みさん

レンタサイクルのアンケートが入ってましたね。
    いったい誰がこんな馬鹿げたことを言い始めたんでしょうか。
    購入や管理にコストばかりかかって、誰にもメリットがないというのに。

178. 188 マンション住民さん

レンタルサイクルも馬鹿げているが、高級自転車の位置づけには驚くばかり。
    いったい高級自転車の定義ってなによ。3万円以上だったらとか…
    普通自転車だってその人の価値観で大切なはず。

179. 189 入居済みさん

全く同意。
    普段自転車に乗らない人が考えたとしか思えないです。

同じことを車でやったらどうなるんでしょうかね。
    「高級車に乗っていますか?」とか聞くんですかね。

それに、自転車を毎日使っている者からすれば、
    レンタサイクル以前に対応してほしい問題が山ほどあります。

余計なことをしないで、必要なことをしてほしいですよ、ホントに。

180. 190 入居済みさん

確かに高級自転車、ってなんでしょう(笑)
    管理組合の資料の全戸配布っていいですね。
    第一京浜の歩道橋にエレベーターが出来る予定なのも、実際にできると嬉しいですね。
    レンタルサイクルなんてほんと必要ないですね・・・。
    JFE-UPをかえようっていう話も興味深く読ませていただきましたが、
    コストを含め実現性はどうなんでしょうね。
    私は改善要求等、強くいう気はあまり無いので、大人しく管理規約を守って生活を静かに
    送りたいなと思ってます。

気になるのは、騒音被害の件。
    うちは全く気にならないのですが、知らないうちに加害者になっている可能性もあるので
    気をつけないと・・・ですね。テレビの音量は結構大きめですので(笑)

181. 191 匿名さん

戸境壁が乾式じゃ厳しいよな。

182. 192 匿名さん

レンタサイクルなんて、年中観光客が訪れる観光地じゃなきゃ、とても成り立たないシステム。

しかも、使うのは「住人限定」かつ「自転車非所有者」になるわけで、
    誰が喜ぶのかさっぱりわからない。

みんな当然反対票だよな。

183. 193 住人

レンタサイクルは必要ないと思います。

それより、来客用の駐車場の時間区分は

細かく分かれすぎていて借りにくいです。

お客様に何時に帰るかなんて聞けませんよ・・・

一日単位(昼・夜は分けても)で貸してほしいです。

184. 194 入居済みさん

ゲストルームって使った人いますか?
    4000円でしたっけ?使い勝手含め
    情報もらえると嬉しいです。

185. 195 住民さんE

桜がきれいに花開くといいな。

186. 196 マンション住民さん

レンタサイクルは、子供が学生の家庭ならニーズがあるのでは?
    住んでみると自動車より自転車が便利な場所だと感じますので・・
    管理も管理人が行うことになり、特別の費用がかからないのであれば、
    利益をあげるシステムではないので、成り立つと思います。
    当家は子供が社会人なので、2台あれば十分で不要ですが趣旨は理解できます。

駐車場の運営のように、共用部分の運営に意見のある人は、管理組合の
    設立総会で理事長がお願いしていたように、検討委員会のメンバーに
    立候補して改善活動を是非してください。
    まだ設立されたばかりなのに、ここの管理組合は問題意識を持って
    良くやっていると思います。個人的には良い(意識の高い)住人がいる
    マンションに入居できたと思っていますので、今後自分も協力しなければ
    と思っています。

187. 197 住人

検討委員会にいちいち参加しなくても

広く意見を聞いて、理事会の議題にしたらいいじゃないですか。

レンタサイクルは必要か不必要かも、その上で

住民投票しましょうよ。

家庭の事情などで、自転車より自家用車だってこともあります。

我が家は駐輪場は借りてますが、自転車は買ってません。必要とは感じないからです。

駐輪場が必要なら、返還?しますが・・・?

188. 198 住民さんA

レンタサイクルなんて、本当に馬鹿げていると思います。

自転車って、必要としている人は普通は購入すると思うんですよ。
    車のように高い維持費がかかるわけでもないですし。

だから、日常的に自転車を使う人は、すでに所有しているんです。
    そういう人たちは、レンタサイクルなんかじゃ代用が利かないんです。
    レンタサイクルを通勤に使って、夜まで駅の駐輪場に置きっぱなしにできますか?
    10円でも安く買い物をしたいから自転車でSATYまで行くのに、一回数百円のレンタサイクルを借りますか?
    朝、幼稚園まで子供を送って行こうと思って、レンタサイクルがすべて貸し出し中だったらどうしますか?

レンタサイクルを置けるほど駐輪場に空きがあるなら、3台必要としている人に使わせてあげるべきだと思いますし、
    仮にレンタサイクル用に1台数万円もする電動自転車を買うくらいなら、そのお金で、駐輪場をもっと使いやすく整備すべきでしょう。

レンタサイクルなんて、「日常的に自転車を必要としている人(=所有している人)」には一切メリットがありません。
    「普段は自転車を必要としていないが、たまに乗る“かもしれない”人」という、曖昧な人たちのために、
    コストをかけて、大掛かりなシステムを導入しようとしているわけです。

そんなことよりも、日常的に自転車を使っている人たちから指摘された問題点を解決するほうが先ではないでしょうか。

P.S.
    明らかに1名、異質な書き込みが…^^
    こんなところで世論工作しないほうが良いと思いますよー>中の人

189. 199 マンション住民さん

確かに管理組合では住民の意見を集って良くやってくれているのは理解できるんですけど、自転車を普通、高級と区別するところなど、一部少人数の意見まで、みたいなところが有るように少し思う。

レンタルサイクルに関してもアンケートに「レンタルサイクルを用意し、駐輪場を空けてもらうことを検討しています。」とあり、「電動アシスト自転車を予定しています。」と結構具体的ですが、そもそもレンタルサイクル導入検討することにあたってのアンケートなんじゃないですかね。

しかも、また、借りるのにお金かかるみたいで…

来客用駐車場(1,000円)や洗車スペース(500円)金取り過ぎだよ。

しかも、駐車場料金に至っては、一部管理費に回っているし、駐車場借りていない人の方がお得…
    管理費に回すくらいだったら駐車料金下げることも本当は可能なはずなのに

まぁ、レンタルサイクルどう考えても必要と感じているのは一部の人だけだと思うので、住民投票で決めれば良いと思う。でも、可決したらしょうがない? それは無いよね。

自治会もコットンと合同になるみたいだし、当管理組合も独自の検討を進めようとする前に、先行しているコットンハーバーの管理組合では同じような問題に対してどう対応しているか参考にした方が良いんじゃない。

一生懸命なのは良いけど、思いつきのような案で、いちいち住民投票しなきゃいけないのも正直どうかと思うよ。

190. 200 マンション住民さん

私も必要ないと思います。
    役員だけでどんどん話を進めないで全住民に問うて欲しいと思います。

立候補の役員の方がには敬意を表しますが、少し張り切りすぎで仕切りすぎのように感じます。
    マンションの事を考えているから役員になる、ならない人は考えていないかのような発言は困ります。
    人それぞれ、事情や生活スタイルがあるのですから。
    「意見があるなら役員に立候補して」との言葉も問題ありです。もっと住民の声に耳を傾けるべきです。

新しいSNSが立ち上がるようですが、あくまでもあれはお遊びで自治会や管理組合の正式な掲示板ではありません。
    その場に、全住民に告知する前に書き込みをしたり、意見を求めたりするのもやめた方がいいように思います。
    全住民参加のものではありませんので。
    また役員自らから自治会、管理組合の内容に関して書き込むのは自重するべきだと思います。
    一応、公の立場なのですから。
    MGTの中だけの問題を書き込む人もいますが、嫌ですね。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報