名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
ライオンズ桑名八間通マスターフォート

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 702 匿名さん

    たしかに公立高校受験では内申点が重要です
    内申書に書かれているのは主に4つ

    ・教科の評価(評定値。内申点)
    ・特別活動の記録(部活動)
    ・出欠の記録
    ・総合所見

    部活動で評価されるのは、県大会レベル(コンクール)での成績のみ
    資格で評価されるのは、英検など3級以上の合格のみ
    それ以下の成績は評価対象になりません

  2. 703 匿名さん

    通知表のつけ方は相対評価から絶対評価に変わりましたが、これは建前です
    1〜5といった評定を決めるための観点別評価は、

    数学、理科、社会なら、関心意欲態度・思考判断・技能表現・知識理解の4項目
    国語なら、関心意欲態度・知識理解・聞く/話す能力・書く能力・読む能力の5項目
    英語なら、関心意欲態度・知識理解・話す/書く能力、聞く/読む能力の4項目

    それぞれA〜Cの3段階で評価して、その組み合せで最終的に1〜5の成績を付けます
    通知表の評定(内申点)は、テストが50%、授業態度が50%なのでテストだけ頑張っても無駄
    テストの成績は良いのに通知表の成績が良くない子供は、関心意欲態度の評価が低いことが多い
    社会科だと、授業態度、挙手の回数、問題集の取り組み方、提出状況、時事問題への関心の5つ

    私立高校の入試は合格させる入試で、公立高校の入試は落とす入試です
    教師としては少し足りない子供に下駄を履かせることはありますけど、
    クラス全員学年全員が優秀な生徒でも、
    全員に最高評価とかそういった無茶な内申点は現実問題として付けられません

    中学にせよ高校にせよワンランク落とした方が内申点を上げやすいというのはその通りです

  3. 704 匿名

    法螺じゃないですよ。神丘中学はみんなができるので他の中学の通知表よりも点が取れないのは有名です。
    いろいろな中学校の生徒が通っている塾の塾長も言っていました。
    通知表を塾で見せるのですが、塾で同じくらいの成績の子でも神丘中学の子は1点ずつ低いと。
    だから、公立高校受験には内申点が重要だから神丘中学校の生徒は不利になる。もったいないね。かわいそうです。

  4. 705 匿名さん

    学校区のよい所って結局高級住宅地ですよね。
    親も民度の低い地域に住みたくないですしね。

    予算が関係するので、住めれるレベルで選ぶことになるでしょうけど。

    神丘中学に限らず、上に書かれていた学校区であれば同じような状況もしくはそれより学力レベル(も生活レベルも)上でしょう。

    昭和区瑞穂区の方が落ち着いていますよね。
    やっぱり人気のある学区ですと、転入生も多いですが、名東区ほどではないでしょう。

  5. 706 匿名さん

    実態は、学区と学歴はイコールではありませんからね
    残念ながら

  6. 708 匿名

    だから~わかってないなあ。神丘中学は内申が取れないから不利だってこと。
    公立高校受験の際、持ち点が少ないから。
    一般的な中学校ならオール5なのに神丘中学校ではオール4しか貰えないから、一般的なオール4の公立高校にしか受験させてもらえない。
    だからそのために引っ越す子もいるほど。

  7. 709 匿名さん

    >>707
    市立中学校の5の価値が同じわけないでしょ!
    わかるかい?

  8. 710 ビギナーさん

    城山学区にいた知り合いが、大変と言っていた。親が教育に関して気合い入り過ぎてるからかな。
    環境がよいと聞きつけて、引っ越ししてくる人も結構いるだろうし。

    それとは反対に、私は、田舎で育った。
    変なヤンキーが沢山いて、それはそれで微妙だった。
    私よりずっと頭の良く、超かわいかった友人女が、中学時代にヤンキーと付き合い出して、
    成績ガタ落ち。高校もかなり下のランクのとこに行った。

    いざ家を買う時期になり、学区についてどうしようかと考えた私の結論は、
    1.市営県営住宅がないor小規模の学区
    2.東区、昭和区千種区瑞穂区で自分が無理せず買えそうな場所。
    ただし、評判が悪いとよく耳にする学区は避ける。
    (名東区もいいけど、都心からちょっと遠いので、外します)
    3.近くに風俗街がないとこ。
    4.小学校4年生位になり、学区内の中学の悪い噂を聞きつけたら、
    慎重に判断し、私立受験も視野に入れる。
    ↑小4位なら、中学受験の準備も間に合いそうだから。
    5.私立に行く場合のアクセスを考えて駅近の土地購入。

    今、こんな風に考えてるけど、この考え方は微妙ですかね??

    小学生だと、友人より親との関係が濃厚だから、
    多少の問題児がいても、
    親の思うように導くことができそうだけど、
    中学になると、友人からの影響が大きくなるし、反抗期もあり
    親の思い通りにいかないことも多くなると思うから、
    特別いい学区でなくとも、荒れてないとこに行かせたいなぁ。

  9. 711 匿名さん

    東星中は下駄履かせてもらえましたよ。
    学年順位は基本5位以内、内申は37(5教科と体育は5であとは3と2)というテストだけ出来て授業態度最悪の部類の生徒でしたが、テストさえよければ5つきました。
    受験成績は私立は東海、名古屋合格。公立は千種、向陽で受けて千種合格でした。
    授業態度の割合50もあるんですかね?
    城山中はレベル高い子多くて塾でも競い合っていましたが、神中はアホばっかのイメージでした。

  10. 712 匿名さん

    親がクソなら子もクソだから学区なんか気にしなくても大丈夫だよ。
    下手にいいとこ行かそうとすると落ちこぼれてグレるよw

  11. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    プラセシオン赤池ヒルズ
  12. 713 匿名さん

    たいした宅地でもないくせに影響されて親のミエに振り回される子供がかわいそ

  13. 714 匿名さん

    710さんの意見、すごく参考になります。

    私の場合、

    1. 団地が近くにないところ
    2. 住宅街で育ったので、工業地域ではなくて住宅街
    3. 近くに風俗街、パチンコ店、ゲームセンターがないところ。
    4. 私立に行くことも考える。
    5. 車に乗るので、多少は駅遠でもOK

    この条件で選んだんですが、もしかすると失敗したかもしれません。

    100%いい土地なんてないのかもしれませんが、住宅街は結局人の集合。1世帯良くないのが混ざっているとそれだけで雰囲気ぶち壊しですね。

  14. 715 ご近所さん

    神丘はいい学区だけど、吹奏楽部に入ったら勉強する時間なくなって、
    他の子がとっくに引退して追い上げてる11月まで部活があって、
    しかも顧問が塾はだめ、名電でいいだろって言う人なんで気をつけてくださいね。
    明和や菊里の音楽科ですら通るかどうか。
    今の吹部の保護者はみんな表向きは全国ゆきを喜んでいますが
    心ではこんなはずじゃなかったって言っています。
    やめさせた人もいるみたいですけどね。

  15. 716 匿名さん

    いまどきマンモス校は避けた方がいい
    少人数制の方がきめ細かいサービスが受けられますので
    医師も教師もサービス業です
    客が来ないと仕事になりませんが多過ぎると杜撰になる

  16. 717 匿名

    >少人数制の方がきめ細かいサービスが受けられますので
    >医師も教師もサービス業です

    公務員を「公僕」と言って喜んでるのと同じ

    妄想もしくは願望

  17. 718 匿名さん

    東京・大阪・名古屋で生活してきました。

    637さんのおっしゃるとおり客観的に見て、名古屋って中流世帯だらけです。
    なので、教育レベルも、他の地域に比べて徹底的に高い・低いということがあまりないです。
    もちろんその中で上位から下位まであるにはあるのですが、ザックリ言えば
    千種区・東区・昭和区名東区瑞穂区あたりに住めばそれ程問題ないです。
    北区・天白区熱田区は、良くも悪くも無いですね。
    中川区中村区・南区・西区守山区緑区港区は印象を悪く持たれがちですが
    本人が努力すれば上位校に進学することは普通に可能ですよ。
    (中区はあまり住むイメージがなく、中区育ちの友人もいないので実態がわかりません)
    良い先生に出会えるか、良い生徒に出会えるかは結局運です。

    それに、今って内申点は絶対評価に変わりましたよね?(私の時代は相対評価でした)
    なので、自分の実力にあった高校に進学がしやすくなったはずですし
    先生に媚びなくても良くなっていいなぁと思います。(私の周りは皆成績が良く優劣が
    付かないので最終的には好かれたもん勝ちのようになっていました・・・。)

    あと、公立高校に進学する人(愛知県は公立が優勢ですよ)の大半は塾に行っていましたが
    トップ校に進学するような人でも塾に行かない人もいたので必須ではないです。本人と家庭環境次第。

  18. 719 匿名さん

    まだ神丘のブラスのこと書いている人いるんですね。
    管打楽器なんて、音高行かなくても大丈夫ですよ。
    ただ、親はどの道金かかりますし、中高でブラスにどっぷり浸かっていると、その狭い価値観の世界から抜け出せなくなる子がよくいる、ってのは問題です。
    オケの世界と少し違って、ちょっとした****みたいな感じですよね、ブラスって。
    いつまでも洗脳が解けない子もやがては三流音大を経て中学教諭になってたりします、憧れの顧問で指揮者の先生の背中を追うようにね!

    私は神丘出身ですが、マンモス校が良かったか、と聞かれると、そこはやはり?です。
    実際、息子にはもう少し落ち着いた学区に行かせようと考えてマンション契約しました。

  19. 720 匿名

    神丘中学の吹奏楽部って名古屋ドームでドリカムと共演したよね? 練習は厳しいけど、1つの事に打ち込むことは今しか出来ない貴重な経験だと思う。
    これが青春!

  20. 721 匿名

    神丘中学ってどこにあるのかと思って調べたら名東区なんだね
    800人900人って凄いね

  21. 722 匿名さん

    >神丘中学の吹奏楽部って名古屋ドームでドリカムと共演した

    じぇじぇじぇ!!

  22. 723 匿名さん

    あと10年もすれば神丘の人数もだいぶ減るんじゃないか?

  23. 724 匿名

    ここには転勤族・名東区在住で男性で栄か名駅あたりに勤めてて
    最初は近くて楽だと思ってたけど
    今となっては名東区遠いわ!って人はいませんかね?

    最初は通勤1時間掛からんって楽と思ってたけど
    最近はもう遠いとしか思えん、
    東京に戻って超満員電車で1時間半通勤なんてもう無理
    みたいな感じは感じてる人いないかな
    タクシー代馬鹿にならん!的な感じでさ

  24. 725 匿名さん

    名古屋市:平成24年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-3-4-18-0-0-0-0-0.html
    名古屋市:毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html


    これがリアルな数字です
    名古屋市中心部より名古屋市東部を選ぶ人が圧倒的に多い

  25. 726 匿名さん

    >724
    東山線沿線は深夜バスの各駅停車が夜中も走ってますので
    2分に1本で本数も多いし、名駅栄の都心直結、便利過ぎて他の沿線には住めません
    転勤でやって来てそのまま永住って人が多いですね

    名古屋で住み慣れない理由で一番に挙がるのは気候です
    夏は暑すぎる冬は寒すぎる、もう名古屋には住みたくないって人はだいたいこれ
    都市自体は都会過ぎず田舎すぎずコンパクトにまとまってて住みやすいんですけどね
    地下鉄路線やバス路線がもっと増えればいいのにという意見は多い、とくに環状

  26. 727 匿名

    深夜バス使ってる人、偉いねえ。
    問答無用でタクシーになる。

  27. スポンサードリンク

    サンメゾン豊川稲荷サウス
    ローレルコート久屋大通公園
  28. 729 匿名さん

    お金持ちですね
    奥様やお子様のためにもぜひマンション買って下さい

  29. 730 匿名

    >>729
    お金持ちだからではありませんよ~
    お金はありません。
    無いのに飲んでてパワー不足になり道路渡って
    歩いてバス亭までたどり着けないからです。
    翌日は「勿体ねえ~、金が無い~」って感じです。
    こういう人多いと思いますよ

  30. 731 匿名さん

    ネカフェかサウナかビデボで一泊しましょう。奥さんには電話1本入れて

  31. 732 名古屋大好き

    >>730
    最初に思い切って都心のマンションを買った方が良かったですね。

  32. 733 匿名さん

    >725
    昭和区港区から緑区に引越す人が多いってことですね。
    桜通線が徳重まで延伸された影響でしょうかね。
    中村区は死んでる人多いですね。

  33. 734 匿名さん

    途中駅は行き帰り立ちっぱなしになるので
    始発駅や他路線の乗換駅に人気が集中するのはふつうなんで

  34. 735 匿名さん

    >>731
    それで認めてもらえるのならうれしい
    彼女と外泊できる・・・・・

  35. 736 匿名さん

    >>730

    後悔するなら、ほどほどにすればいいのに。辛口すみません。

    私は家飲みが主流になりましたよ。幸い、妻も料理が上手なのでつまみを作ってくれます。
    外飲みだとタクシー代もこづかいから出さなくちゃいけないですが、家飲みなら0円で飲めますからね。

    妻もその方が機嫌がいいですし。家で飲まないんですか?

  36. 737 匿名

    ここ何のスレですか?

  37. 738 匿名さん

    私は外飲み派です
    変な店入って、一晩で三万円とか使ってしまうと流石に凹みます
    でも毎日錦で新規開拓です

  38. スポンサードリンク

    ザ・ライオンズ覚王山
    マストスクエア金山
  39. 740 匿名さん

    公立学校の話をされても困りますね。
    その学校に行きたいなら、その校区の物件を買わなくてはいけない話になるから。

    星ヶ丘近く(?)の校区がブランド学区になっていることはわかりました。

  40. 741 匿名さん

    学区で住宅を選ぶのは当たり前でしょう。
    城山、東星、神丘学区にすればいいでしょう。

  41. 742 匿名さん

    学区で子供が出世したら苦労しないと思うがなあ
    親を変えた方が効果的だと思うぞ

  42. 743 匿名さん

    どうやって親を替えるの?
    低レベルな学区より評判がいい学区のほうがいいに決まってる。
    学区がすべてじゃないけど、一要因。

  43. 744 匿名さん

    ブランド学区じゃなくても「〇区」ならいいと思う。
    平均的な人が集まっていて迷惑をかけない親がいるなら、そこでいい。

  44. 745 匿名さん

    学区学区ってGacktかよ

  45. 746 匿名

    おまはんら、子供の事を思う気持ちは尊重するけど
    自分の事を考えてほどほどにしときんさいよ~
    ボチボチでええんやで~

  46. 747 匿名

    お母ちゃん、ガリ勉で運動音痴の子を好きになった事あるんか?
    ある人は遠慮なく教育ママへの階段をお上がり下さい。
    ない人は子供にもほどほどで頼むよ~

  47. 748 ご近所さん

    絶対だめな学区避けるほうが先だと思う。

    個人的には港区は無理。中村・緑・熱田辺りは場所を選ぶ。
    あとはどこでもいいかなと。
    努力次第で旭丘でも目指させてくれる環境さえあればそれでいい。
    学年トップなら行けるのであれば、あとは本人次第。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 749 710

    714さん
    何となく価値観似てますね^^
    ゲーセンないことも確かに重要ですね!

    あとは、行かせたい塾がもしあったら、その近くに住むってのもいいですね。

    748さん
    同感です!
    いくら学区がいいとこでも、担任がいいとは限らないしとも思います。



  49. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    ジオ八事春山
  50. 750 748

    絶対無理に南区、場所を選ぶに中川区追加。
    あとは本当に一人でも旭丘出せる環境ならどこでもいいかなあ。
    うちは何が何でも名大以上とは思ってなくて
    名大以上いけたらいいね、出来たら近場の国公立行ってほしいな、
    だめだったら最悪近場の中堅私大でもいいよ、って感覚なので。
    それ相応の高校に入ってくれさえして、そこそこ変な事しないでいてくれれば。
    担任の相性はありますね。
    どんなに努力してもツーランクくらい下げることはある程度想定しといたほうがいいかも。

    というかむしろ何が何でも名大以上というのであれば無理してでも東海行かせます。
    うちはそんな財力も気力もないです。

  51. 751 匿名さん

    学生が多いとうるさいんだよね

  52. 752 匿名さん

    少々うるさくても女子高生や女子大生なら許せます。

    男子のスポーツ部の汗臭いのだけは勘弁。

  53. 753 匿名さん

    >749さん

    714です。
    似てると言っていただけて嬉しいです。

    ですが、近所に噂話好きなオバタリアンが住んでて(死語ですかね?)。
    住宅街に2世帯いるだけなんですが、その2人が隣同士なんですよ。

    妻が被害に合っているみたいで、ゴミ捨てで外に出ると話しかけられて詮索され、ないことまで噂話されたり井戸端もするし、迷惑だと。

    大阪弁で下町育ちらしいんですが、このあたりの雰囲気を一気に下げてます(涙)。

    時々、私が帰宅する8時ごろまで話していて地声が大きいので、なんとかしてほしいんですけど。
    家の中に入っても聞こえるんですよね・・・。
    本人は知らないんでしょうけどねぇ。

    あ、愚痴ですね、失礼しました。

  54. 754 710

    それは嫌ですね。
    私の実家の2件隣の人にも変なオバタリアンいますよ。
    他人に興味深々なのか超情報通で、噂大好き。
    話のネタ探しなのかいつも自分家の玄関ウロウロ、出たり入ったり。
    いつも実家に帰省すると、必ず見るから、何となく嫌です。

    学生時代、友達と遊んでで朝帰りしたことがあり、帰ってきたついでに朝早く犬の散歩してたら、
    「朝早起きで散歩して、偉いねぇ」と言われて嫌な気分に、、、。
    帰ってきたとこバッチリ見てたクセに!
    まぁ、私が悪いんですけどね。

    スレ違いですね。
    714さん以外の方すみません。
    以後本題に戻します。

  55. 755 匿名さん

    大丈夫だ
    君たちも相当に気持ち悪い

  56. 756 匿名さん

    自分のことは自分では見れませんものね。
    同族嫌悪ってやつですか。

  57. 757 購入検討中さん

    名港線って昔は今みたいに金山で乗り換えじゃなかったですよね?
    隔離されてからさらに悪くなったような…

  58. 758 匿名さん

    今でも栄とかから名古屋港行きってあるのでは?

  59. 759 匿名さん

    714です。

    >754さん

    我が家だけが被害に遭っているかと思っていたので、似たような境遇の人がいてよかったです。
    あっ、見張ってるみたいですよ。

    妻が車で帰ってくると、玄関ドアがガチャっと開いて出てくるって言っていましたから。
    私の帰宅時は夜ですから、私自身はないんですが。されたら嫌だろうとは思います。

    >755さん

    同族嫌悪ではないですが、相手から見ると「付き合いの悪い人」って思われているかもしれません。

    家族のことを全て話して知って当たり前と思っている相手とは、理解しあえないですね。

  60. スポンサードリンク

    ダイアパレス徳重グランヒルズ
    ザ・ライオンズ覚王山
  61. 760 ママさん

    話好きだから、私はついペラペラ喋り過ぎますが、近所とは程々の距離を保つのがいいですね。
    長い付き合いだし、嫌になってもすぐお引越しできないですから。

    千種区って基本的に悪い噂をあまり聞きませんが、
    上野小、振甫中は、可もなく不可もなしですかね?

    引越し考えております。

  62. 761 匿名さん

    ご近所との適度なプライバシー保つコツは、住人層を見極めることです
    同じ小学生の親を持つ人ばかり住んでると近所付き合いに巻き込まれますからね
    低層物件や少ない個数だとより顕著になる
    大型物件になればなるほど隣の顔が見えないので近所付き合いも希薄になります

    また世代間格差や収入格差があり過ぎると、老人がいる部屋は臭いとか、
    子供がいるお宅は泣きわめいてうるさい等の近所トラブルがある

  63. 762 ついにMCが来ましたよ

    おいおい。俺が目を離した隙にいつの間にかご近所スレになってるじゃないか!!

    もうMCの俺が来たからには安心だぜ。

    そろそろ親たちから受け継がれてきた古い情報を捨てて、現役にご登場願いたいね。

    県の教育委員会に出入りする俺が直接聞いてきたぜ。

    まず言える事は、こういう根拠のないウワサや誰の個人的主観をうのみにして動くバカが多いもんだから、越境入学が後を絶たないと嘆いてたな。荒れてるとか荒れてないとかなんていうのは、特定の児童生徒の事だから、それが伝統的に続くという事はありえないんだよ。それが理解できないから、住民の圧力で選択地域などという不可思議な現象が起こっているんだ。結果、特定の学校に偏るというバカ丸出しの親たちが出てくる。そこで何が起こっているか?自分で物を考えず他人のウワサで動くバカ親だから、PTAが大混乱。バカ親の子供達だから児童生徒も聞き分けがないのがおおい。加えてマンモス校だから先生も目が行き届いてない。行事は何をやるにも一人ひとりの時間に多くは割けない。質・量ともに問題ありだからいじめがそこらじゅうで起こる。

    かたや不人気校は県も掌握済み。モデル校に指定して力のある校長、教頭を送り込む。児童生徒が少ないので少人数性が実現。学年全員以下全校生徒が顔見知り。昔ながらの横上下の付き合いが自然にできている。汚名挽回に先生も躍起になるので1年生から毎日宿題やテストがあって先生が一人一人の学力をほぼ完ぺきに把握。

    こういう事は実際に自分で見に行かないとわからない。

    都合でネットを入り口にして情報を集めるのは悪くないが、それ1本で動く親は口先だけの愛情だろうな。

    親が我が子の可能性を信じでないから無難を選んでるんじゃないか。自分への言い訳づくりのためか?
    結局そういう家庭は子育てを人任せにしている事と同じだぜ。それが何かにつけてモンスターPのいう「学校を信頼して任せてたのに。」というセリフ。教育の基礎は家庭だろ?そをこすっとばすからモンスターが連鎖するんだよ。

    学区を気にする親の多くの目的は、偏差値の高い学校へ通わせたいというのが大方の事に思えるが、日本の最高偏差値学府といえば誰もが思うのが東京大学。東大出た連中は幸か不幸か社会の要職に就くことが多い。原発爆発させて責任を一切取らない東電とか***と大の仲良しの銀行頭取とか。。


    話それた。

    まあ、そういう事だ。
    さあ、お前達はじめてくれ。おれがみてるからな。

  64. 763 匿名さん

    汚名挽回…。

  65. 764 匿名さん

    MCさんて誰?

  66. 765 ご近所さん

    762の言っていることはまあまあそのとおり。
    ただ、その実情報を得るのが難しい。学校に聞きにいっても悪いことは言わないからね。

  67. 766 購入検討中さん

    明豊とかいい学校になるかね?w

    まあ、ならないだろうねww

  68. 767 匿名さん

    > 県の教育委員会

    ここがいちばんあかんがな。

  69. 768 匿名さん

    確かに、県と市ではかなり違うかと。

  70. 770 匿名さん

    学校がいい悪いなんてどうでもいいだろう
    本人がよければそれでいい
    周りに関係なく、悪い色に染まらない子供にするのは親しかないのだ

  71. 771 周辺住民さん

    甘いね。
    もちろん優良学区といわれるとこにわざわざ行く必要はないけど
    学校によっては荒れてる子が大半で
    親に隠れて同調しないと校内で生きていけないところもあるんだよ。
    子供の世界は残酷です。

    そうなったら、躾では限界がある。
    というか、最悪「行かせない」って選択肢が出てくる。
    トップ校までは狙わせないにせよ
    不登校にさえならなかったら普通の高校には行けたのに…ってなるよ。

  72. 772 ビギナーさん

    771さんに賛成。
    770さんの意見もわかるけど、我が道をマイペースにいけるのは、そういう気質を持ってないと無理。

  73. 773 SKYZ

    >>762さん

    私立小学校についてのコメントをお願いします。

    少し前ですが、私立小学校の入学で教育委員会に手続きに行きました。
    開校したばかりの私立小学校についての情報が全く無かったみたいで
    いろんなお話をしました。

    最後に「合格おめでとうございます。でも、愛知教育大学附属小学校が上ですよね?」
    返事「、、、はい」

    愛知県は、やっぱり国立公立なんですかねえ。

  74. 774 匿名

    >>737
    まあそうやねえ、上とかそういうんじゃなくて公立だわね。そうじゃないのは東京とあとどこ?って位
    少ないんじゃないかね。

    オーバーに言えば名古屋で私立に行くのは偏差値っていうより
    そういう家系って思った方がいい位だと思うけどね。

  75. 775 SKYZ

    >>774さん

    コメントをありがとうございます。

    個人的な意見として
    学区をとやかく言うぐらいなら私立を検討するのも手だと思います。

    ご縁はありますが、
    学費だけならそれほど高いものではないのだから。

  76. 777 匿名さん

    >明豊みたいなとこだと生徒も無駄に悪知恵つけてて
    ネットで工作してまで謎の事件、なかったことにする、みたいなことを
    生徒も先生もしてるから末期だね。

    そうそう、自殺者が出たのにニュースで騒がれなくなってしまうと「いつのまにか風化したな」って思ってしまいます。

    記憶には残っていますが、忘れ去られてしまう事実は悲しいですね。

  77. 778 匿名さん

    名古屋に引っ越してきましたので教えてください。

    名古屋は公立進学者が多いみたいですね。

    私立なら何処が評判良いですか?

  78. 779 ママさん

    中学ですか?高校ですか?中高一貫校ですか?
    性別は??

  79. 780 匿名さん

    女の子です。

    今はまだ保育園児です。

    小学校からと中学校からの両方でお願いします。

    高校のことまではまだ考えていません。

    宜しくお願いします。

  80. 781 匿名さん

    住んでいる場所は?

  81. 782 SKYZ

    >>780
    名古屋の私立小学校は3校です。

    椙山小学校(女子校)、南山小学校(共学)
    及び名進研小学校(共学)です。

    名古屋は自称文化都市と言っていますが
    これだけ大都市で私立小学校は不毛の地です。
    6年前までは椙山小学校のみでした。

    初頭教育をいう将来役にかどうか分らないものに
    金を出すのは名古屋の気質に合わなかったのでしょう。

    お嬢様を目指すなら椙山小学校でしょう。
    但し、今のご時勢には合わなくて
    今後どのような学校にしていくのか迷っている感じがします。

    中学受験を考えているなら名進研小学校でしょう。
    名進研という名古屋で最大手の塾が作った小学校ですから
    受験対策はバッチリです。

    南山小学校は、カトリック系で情操教育が中心です。
    内部進学で南山女子中高に入れる可能性が高いので
    女子には人気はあるようです。
    南山女子中校は、3割以上が旧帝国大学か国立医学部に進学する
    名古屋では名門とされています。
    但し、東大より国立医学部を選ぶ生徒が多いので
    知名度はイマイチのようです。
    小学校では学校とは別に塾で勉強しないと
    中学に入って苦労するようです。

  82. 783 ママさん

    782さんの意見、是非参考になさって下さい。
    私が書こうとしてた事、ほぼ全部書いてくれました。

    付け足すのであれば、、、
    名進研-授業時間が他校より多く、ハード。確か土曜日も授業ある。勉強が遅れると補習が大変とも聞きました。

    椙山-伝統のお嬢様学校。
    名古屋では知名度抜群。
    ...だけど、お金が有り余ってるならともかく、無理して入れる学校でもないと思う。
    金銭的に恵まれた方が多く、おっとり育てるにはいいかもしれないけど、
    これと言って強みがない気がする。
    あと、最近は南山女子の滑り止めってイメージもちょっとします。

    倍率は、南山が一番高いと思います。
    その年にもよるけど、6倍位の覚悟と思います。男子より女子部が難しいです。
    名進研は、創立当初は定員割れしたものの、最近は人気上がってきてます。
    椙山は、確か願書の受付延期してました。←間違ってたらすみません。

    中学受験は、学校数増えます。
    敢えてお勧めするとすれば、南山の他に、淑徳、金城ですかね。
    地元では、淑徳、椙山、金城の頭文字取ってSSKって言います。
    金城はキリスト系です。
    2校とも椙山のようなお嬢様学校のイメージがありますが、
    大学受験時に、外部へ行く割合が椙山より高いと思います。

    名古屋市内でなくてもいいなら、江南にある滝中学は、評判いいですよ。

    学力向上に重点を置きたいとか、恵まれた環境の方で同じような雰囲気の方々に囲まれている感じがいいのかとか、
    比較的楽に入学できるけど卒業する頃にはレベルアップしてる子が多いような学校がいいなとか、
    自分の考えと合う学校がみつけられたらいいですね。

  83. 784 匿名

    『自分の考えと合う学校が見つけられたらいいですね』
    親の見栄で子どものことを考えないで小学校受験させるアホ親が名古屋は多いですね~

    地元の保育園の友達と同じ小学校に行くのが子どもには一番。

  84. 785 ママさん

    そうですか?家庭の教育方針と合う学校があり、金銭的に余裕あるなら行かせてもいいと思います。
    私立は、環境が安定しているところがいいと個人的に思います。

    入学が難しい学校なら、教育熱心な家庭が多いと思いますし、そこで切磋琢磨できたら、より学力が伸びるかもしれません。
    将来、例えば我が子が事業主になるとしたら、
    法律なら○くんに相談、病気をしたら医師の△さん、不動産なら×さんにという感じで
    元同級生が、各分野のスペシャリストになり、そこで小さなコミュニティが出来るかもしれません。

    色んな環境で育った人がいる公立で、雑草のように強くなるのもそれはそれでいいと思います。
    そこで揉まれつつトップの成績を維持できたら、それは何よりと思います。
    社会に出たときにコミュニケーション力が発揮されていいですね。
    ただ、子供は環境に流されやすい子が多いので、あまり学校が荒れていたら
    下手すると、高校受験でランクを落とさねばならないかもしれません。


    小学校受験は親の意思、中学受験は子供の意思を尊重したらいいんじゃないでしょうかね?

    将来、子供がどんな職業に就き、何を幸せと思うかは分かりませんが、
    勉強を頑張っておけば、職業選択の幅が広がると思います。
    今後ますますの少子高齢化で厳しい状況になると予想される中で、
    親が子供のためにレールを敷いてあげることが悪いこととは思いません。
    見栄で私立に行かせる親より、子供の将来を考えて私立を考えるという親の方が多いと思いますけど。

  85. 786 匿名

    母ちゃんがある程度教育熱心なのはOK
    父ちゃんまでそうなるとイマイチ

    >親の見栄で子どものことを考えないで小学校受験させるアホ親が名古屋は多いですね~

    名古屋なんて可愛いもんだよ、ほぼ無い様なもんだ

  86. 787 匿名さん

    医学部はやめておきなさい
    責任重大な割に年収少ないから
    コンサル目指して20代で年収6000万円稼ぐ方がいい
    滑り止めは総合商社や都市銀行

  87. 788 SKYZ

    >>787
    >コンサル目指して20代で年収6000万円稼ぐ方がいい

    具体的なモデルコースは?

  88. 789 匿名さん

    将来、例えば我が子が事業主になるとしたら、
    法律なら○くんに相談、病気をしたら医師の△さん、不動産なら×さんにという感じで
    元同級生が、各分野のスペシャリストになり、そこで小さなコミュニティが出来るかもしれません。


    休みもろくにない環境でライバルのクラスメイトとしのぎを削って猛勉強のなかで良質なコミュニティなんてあるわけない、大人になったらただの冷めた客だよ…

  89. 790 ママさん

    そうですか?立命の中学〜大学行ってた友達は、友人に恵まれていて、
    開業する時も、サイトの作成、税に関すること、法律に関することの相談をそれぞれのスペシャリストの友人に
    手伝っててもらってましたよ。
    その友人自体もサービス精神旺盛だから、自分の得意な分野について、仲間を助けていました。



    787さん
    知り合いに、6000万までとは行かなくとも、よく稼ぐコンサルタントがいます。
    医師のように、働いてばかりでなく、趣味や自分の時間を大切にしていて
    いいなとは思います。

    ただ、コンサルタントって、誰でも稼げる訳ではなく、
    仕事におけるセンスとか能力によっては、
    全然稼げないこともありませんか?

    その点、医師は、真面目にやってればお金に困ることがなくて安定してるかなと思います。

  90. 791 匿名さん

    >782さん

    すごくよくわかりました。

    名進研小学校は共学だったんですね。実は、男子学校と思っていました。
    南山は女子部、男子部に分かれていた気がします。

    お金に余裕があるなら行かせてもいいような気がします。地域性もあるので、公立に入れたくない人にもいいかもしれません。

  91. 792 匿名さん

    入学試験に受からなければ、行きたくても行けないことをお忘れなく。

  92. 793 匿名さん

    >790
    立命って左が多いから、洗脳されそう。

  93. 794 匿名さん

    熱心?な親が多いんだな。
    子供はおかしくならないのか?疑問だよ。

  94. 795 匿名

    >>793
    あ~心配いらん心配いらん
    左巻きになるよりニートの方が可能性あるよ

  95. 796 匿名

    名進研小は東海目指す男児に人気ですね。
    女児は南山駄目なら、文教地区の公立でいいかも。

  96. 797 匿名さん

    >795
    左に洗脳されるくらいなら、右にして欲しいよ(笑)

  97. 798 匿名さん

    街宣車乗ります?

  98. 799 近所をよく知る人

    悪口を書く人
    とても失礼だと思います
    神中はとてもレベルが高く
    合唱でも有名です
    高校受験などで、出身中学をゆうと
    期待されるほどです
    どうやら神丘を卒業すると
    神丘ブランドとして期待されるようです。
    神丘の人は頑張って成績を一人一人伸ばしています。
    それに対しての悪口を書く人
    失礼だと思います
    実際に神丘卒業生でもないのに
    ちなみに私は神丘中学の者です

  99. 800 匿名

    神丘中学の場所、調べたよ。
    天白のちょい手前で302からピュッと入った所なんだな。
    最近はあの辺行ってないけどいいとこじゃん。
    今度から悪くいう奴がいたら代わりに叱っといてやるよ。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

サンメゾン徳重
ダイアパレス徳重グランヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
グランドメゾンThe覚王山向陽町
スポンサードリンク
ライオンズ桑名八間通マスターフォート
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラセシオン赤池ヒルズ
スポンサードリンク
グランドメゾンThe覚王山向陽町

[PR] 周辺の物件

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~150.03m2

総戸数 74戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

62.24m2~82.85m2

総戸数 37戸

[PR] 愛知県の物件

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸