名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

ローレルコート久屋大通公園
プレディア瑞穂岳見町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 820 匿名さん

    >西山小と名東小どっちが優秀ですか?
    どっちもどっちでしょ。上も多ければ下も多い。
    ただ、名東は校長の出世コース→事なかれ主義
    西山はPTAが強い、
    と昔から言われています。
    余談ですが、西山には教室にクーラーがあります。

  2. 821 匿名さん

    マツコの知らない世界でやっていたお受験の件、
    なるほどと思いました。

    南山小学校を立ち上げる時
    教頭は早稲田の小学校を創設した人をスカウト。
    対して、理事長は慶応の小学校の教育方針に近い。
    学校の方針について、議論があったと聞いています。

    南山小学校の立ち位置って、難しそうですね。


  3. 822 匿名さん

    名古屋市立大病院で心臓手術のミス
    心臓血管外科で人工心肺の手術に失敗した
    人工心肺担当の医師や麻薬科の医師は異常に気付いていたが、
    それを執刀医に伝えなかったため執刀医も気付かず
    70歳代の女性が脳に重大な障害で今も意識が戻っていない
    家族との間で調停(高額の賠償額)が成立したんで昨日公表された

  4. 823 匿名さん

    汐路小中について教えてください。
    あえて東山線は外そうと思って探していたら評判がいいようなので。

  5. 824 匿名さん

    汐路は地元人のコミュニティが強い。
    転勤者には冷たい。

  6. 825 匿名さん

    転勤じゃなくて旦那が名古屋生まれ名古屋育ち程度なら問題ないレベルでしょうか?
    東山線がニューファミリーに優しいのは知っていますが、うちは桜通線のほうが便利なので…
    それとも相生山とか徳重辺りまで引っ込むべきでしょうか?

  7. 826 匿名さん

    もともとの地元が汐路学区じゃないとなかなか馴染めないでしょうね。
    お付き合いだけでもかなりのお金がかかります。
    お金に余裕があればまだ馴染みやすいのはないでしょうか。

    徳重とかは個人的におすすめしません。
    詳しくは書けませんが察してくださいね。

  8. 827 匿名さん

    見栄っ張り名古屋人の中でも見栄っ張りが集う場所ですからね。
    古くから文教校区と言われ続けている学区はそれなりの覚悟がいります。
    その点、東山線の文教校区は多少遠くても、転勤族が多い分
    感覚が全国平均に近いんですよ。

    東山線を外すなら、個人的にはまだ川名のほうがニューファミリーには暮らしやすいと思います。
    相生山より奥の桜通線だと、今度は東山線外す意味がなくなりますし。遠いですよ。
    しかもマンションの恩恵受けにくいです。

  9. 828 匿名

    愛教大と名大の学閥争いは学区にも反映されてますか?

  10. 829 匿名さん

    まさに827さんのおっしゃるとおりです。

    東山線東部が子育てには1番いいでしょう。

    城山、東星、神丘

    間違いないです。

  11. スポンサードリンク

    MMプロジェクト
    ローレルコート久屋大通公園
  12. 830 匿名さん

    八事や川名くらいが子供がすりきれなくていいよ。

  13. 831 まだ本気出していないMCが来ましたよ

    お前たち・・・・ほんとうに銭が好きなんだな。俺もだ。
    そう言うと「いや、ほどほどでいい。」などと言うのもいるが、そういうのこそあわよくばと考えてるもんだ。
    この子が医者にでもなってくれれば(俺も安全・安心そして安泰)

    わかった。

    今度、徳田のオヤジに会うから、銭儲けの秘訣を聞いとく。
    ヤツは非常に良い事やったんだ。
    でも悪党なんだな。

    たぶん 「医者?割に合わんよ。やめとけ。」って言うぞ。

    金稼ぐと色んなのが寄ってくる。比例して飲み込む言葉も増えてくる。
    サラリーマンだって同じだろ?給料増えると我慢が増える。
    そこでどう生きるかの基礎は親しか教えられない。

    そもそもお前たちは 我が子に何を望むんだ?
    スレ主はどこに行ったんだ? 

    師走でいそがしいのかい?・・・・それは仕方ないな。

  14. 832 匿名

    >それとも相生山とか徳重辺りまで引っ込むべきでしょうか?

    生まれ育った場所がその付近とか豊明方面から引っ越すなら分かるし
    その付近で仕事するってならなるほどね、とも思うけど
    普通に考えると他の場所からわざわざそんな遠いところへってのは気はするね。

  15. 833 匿名さん

    >>825
    桜通線なら御器所、新瑞橋辺りがいいんじゃない?
    あそこら辺なら転勤族とかもそこそこいそうだし。

  16. 834 匿名

    山吹小→冨士中→明和のコースがノーベル賞とった小林先生のかよったところ。
    山吹小はすぐそばに、古そうだけど住めるところがある。
    冨士中は内申が取りにくいって姪が悩んでたけど、英語なんかは希望者が参加できる授業もやってくれる。

  17. 835 匿名

    最近猪高中と香流中が対立してて荒れてきています。
    猪高中学区にはパトロールが着いたみたいですよ

  18. 836 匿名

    子どもの学区で迷っています。
    城山、東星、神丘の中から選ぶとしたらどこがお勧めでしょうか?

    城山が第一候補なのですが、物件が高くて迷っています。
    東星は荒れている学年もあると聞きました。
    神丘はいじめが多いと聞きました。

    やはり城山でしょうか?

  19. 838 匿名さん

    神丘にいじめなんてありません。

    子供にとって神丘が1番。

    城山、東星にも住んだことがありますから。

    子供のことを考えると神丘でしょうね。

  20. 840 匿名さん

    学校に確認したらどうでしょう?
    いじめはないと教えてくれます。

  21. 841 匿名さん

    どこの学校に確認しても表面的な回答は同じだろ(笑)

  22. 842 匿名さん

    841さん、まさにその通りです。

    表面上でもいじめはありません。

    つまり、そういうことです。

    いじめは、加害者が一番悪いのだが被害者もにもそれなりの理由があるんです。

    学生時代にいじめられていたのでよくわかります。

    私が悪かったのです。

    許してください。

    ごめんなさい。

  23. 844 名無しさん

    名東区はいいところもありますが猪高と香流はやめたほうがいいと思います。猪高は1昔前までは頭のいい優秀な学校だったのですが今じゃ警察のパトロールが学区につくようになってしまったようですし伝統的な不良校香流とよく警察沙汰の問題を起こしてますし・・・夜もこの学区は危ないです・・・名東区で考えるのならば藤森・高針台・神丘が1番でしょうね
    ほかのスレッドを見て考えてみました

  24. 846 匿名さん

    城山、東星、神丘なら、城山ですね。

    神丘だけはやめた方がいい。

    東星は、最近は良くなってきたのかな…。

  25. 848 匿名さん

    つまり公立が一番!

  26. 849 匿名

    難関大に行くなら私立でしょうね。
    公立は一部の天才さん向け。普通の子供なら中受で多少無理させても、6年ゆったりの方が伸びますよ。

  27. スポンサードリンク

    ダイアパレス徳重グランヒルズ
    サンクレイドル池下
  28. 850 匿名

    名古屋の私立は全国レベルで見れば中下位

  29. 851 匿名

    猪高学区ってそんなに悪いんですか?今マンションとか戸建てラッシュだけど雰囲気変わらないかな・・・

  30. 852 周辺住民さん

    ますますレベルが下がると思われる。

  31. 853 匿名さん

    猪高中、具体的に何があったのでしょうか?

  32. 854 匿名

    他を見て考えたのと息子が神丘中なのですがそれでいってました。

  33. 855 働くママさん

    めいしんけんはフロント企業ですよね?
    名古屋は公立ばかりで選択肢が少なすぎですね。
    県外出身者なのですがひとまず東山にマンション買いました。

  34. 856 匿名

    >855
    >名古屋は公立ばかりで選択肢が少なすぎですね。

    ものは考えようで、東京住みならもっと大事な大学で関東から離れる選択は中々しづらいけど
    名古屋にいれば 色々選択肢が広がるってもんよ。
    前向きにいこう

  35. 857 匿名

    口コミとかを見て見てください

  36. 858 SKYZ

    名進研は、東海・南女に合格するための塾だと思う。
    それで良いと思うよ。

    「詰め込みだ」「入った後が伸びない」とか言われても
     先ずは合格できなければ、その先は無い。

  37. 859 匿名さん

    合格してもその後がない。
    そんなのダメじゃん。

    久しぶりに名古屋大好きさんがレスしたと思ったら
    相変わらずのレス。
    あなたが名進研に行って勉強してきなさい。

  38. スポンサードリンク

    ローレルアイ名古屋大須
    ローレルコート久屋大通公園
  39. 860 匿名

    >>859
    まず否定から入った訳やね

  40. 861 匿名さん

    宅建は受かったのか?

  41. 862 SKYZ

    某塾の生徒は、サプライズでT中学に合格。
    クラスメイトのママに僻まれた。

    別の塾のあるクラスは約30人中5人が灘中に合格。
    クラスメイト全員が合格者を祝福。

    今年も、どんなドラマがあるのか楽しみ。

  42. 863 SKYZ

    >>847さん

    年収が1500万円の人が「幸せ」を感じる割合が最も高いようです。

    その年収が生涯続くのが理想だと思いますし
    それを目標に、あれこれ画策しています。

    名進研小は、期待しています。
    学校に選択幅があるのは都市としては当然。

    名古屋は自称文化都市と言いながら
    私立小学校が不毛の地なんて矛盾だらけでした。

  43. 864 匿名

    >名古屋は自称文化都市と言いながら

    初耳だわ
    酔っ払いの自慢と同じで真に受けたらあかんで

  44. 865 SKYZ

    近年の大学受験の特徴は、医学部医学科の難易度が極端に高い。

    私が受験した時代は、
    「どれだけ○○でも、1億円あれば医者になれる」と
    揶揄されたものだった。

    今ではどんな私立大学でも医学部医学科なら
    早稲田の理工学部並みの学力が求められる。

    反面、授業料が下がったみたい。
    それでも私立医学部の6年間の平均授業料は3300万円。

    医者になるには最低でも早稲田大学に入れる学力と
    年間550万円の学費が払える経済力が要るらしい。

  45. 866 匿名さん

    >>844
    猪高中のかなり前のOBですが(笑)
    当時、親父の勤務地は伏見なのにわざわざ子供の為に名東区を選んだ。でも、親父は車で常時ゴルフバック積んで通勤。
    後から聞いた話だが、住居決めるのに時間がないから会社の人事、総務に手解きを受けたらしい。当時は名東区の推奨が多かったのだろう。
    確かに名古屋は学区間違えるとヤバイとこあるし。
    猪高中の昔は勉強もスポーツも優れた学生が多かったのですが、今は荒れてるんですか?しかも、香流中とですか。
    確かに香流学区は昔から荒れていたけどね。


  46. 867 匿名さん

    名古屋で学生時代を過ごすと、名古屋弁から抜け出すのに苦労する。関東ではとてもじゃないが、喋れません。
    会社都合で居住の子育て世代の方は(特に女の子)要注意です。
    今でもたまに名古屋行きますが、名古屋インター下りて女の子が喋ってるの聞くとドン引きします。

  47. 868 匿名

    >>867
    はよ名古屋に戻って来やあ!

  48. 869 匿名さん

    【2013年、いちばん人気だった街は?】全国エリア別 年間ランキング発表!
    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking025/3/

    東海エリア
    第1位  浜松 (静岡県)
    第2位  藤が丘 (愛知県
    第3位  静岡 (静岡県)
    第4位  鶴舞 (愛知県
    第5位  新栄町 (愛知県
    第6位  名古屋 (愛知県
    第7位  三島 (静岡県)
    第8位  本郷 (愛知県
    第9位  一社 (愛知県
    第10位  大須観音 (愛知県
    第11位  金山 (愛知県
    第12位  沼津 (静岡県)
    第13位  岡崎 (愛知県
    第14位  中村公園 (愛知県
    第15位  中村区役所 (愛知県
    第16位  星ヶ丘 (愛知県
    第17位  岐阜 (岐阜県)
    第17位  本陣 (愛知県
    第19位  吹上 (愛知県
    第20位  今池 (愛知県
    第21位  豊橋 (愛知県
    第22位  東別院 (愛知県
    第23位  矢場町 (愛知県
    第24位  高岳 (愛知県
    第25位  豊田市 (愛知県
    第26位  御殿場 (静岡県)
    第27位  上社 (愛知県
    第28位  黒川 (愛知県
    第28位  上前津 (愛知県
    第30位  本山 (愛知県

  49. スポンサードリンク

    MMプロジェクト
    MID WARD CITY
  50. 870 匿名さん

    >>868
    無理っす~
    たまに出張で行く位がちょうど良い。ココイチ、コメダ、山ちゃんは首都圏に有るから、味仙には行くよ。あと、錦で呑むよ。
    名古屋はB級グルメの宝庫だと思います。高級なものはやはり東京、神奈川が良い。

    名古屋から出て分かったこと、名古屋は出張の街だってこと。

  51. 871 匿名

    名古屋はいいですよ。
    良いものって、フレンチ、和食、イタリアン、中華、知る人ぞ知るっていうレベルでなく有名なお店、1年の予約が1日で埋まる某店や、1年半待ちの某店には東京の食通がわざわざ足を運んでいます。今挙げた店は名古屋と岐阜ですが、関東の店どころか世界に誇れるレベルの店です。フレンチの某店のSシェフはフレンチの巨匠、、ミシュランで「世界一星を持つシェフ」と言われるジョエル・ロブションの全盛期に並ぶと称されるシェフです。B級と言えばとんかつの食べログ全国一も名古屋地区にあります。そこそこいいもの、そこそこいいサービスという点では名古屋地区の平均は関東に大きく水をあけられていますが、至高の一品は案外この地区に多くあります。ご存知ないだけでは?

    ココイチ、コメダが名古屋地区のグルメの代表とは・・・地元民からすると思って欲しくないですね。
    ヤマちゃんなんて最低の最悪です。やばとんも。
    味噌煮込み=山本や
    みそかつ=やばとん
    ひつまぶし=蓬莱軒
    って言ってる人は、生粋の名古屋人じゃありません。私は上の3店には人生で1,2度しか行った事ないです。

  52. 872 匿名さん

    >>871
    名古屋はミシュランにシカトされた街だよ。
    層が薄すぎる。

  53. 873 匿名さん

    >871
    俺は蓬莱軒が好きだけど、ひつまぶしはどこの店へ食べに行ってるの?
    まさかラシックの備長なんて言わないよね(笑)

    味噌煮込みうどんも良い店があったら教えてくれ。

  54. 874 匿名

    ええやないのそんな気にせんでも。
    立って昼飯食う必要も無いしゴルフ場も近いし
    満員電車に乗らずに済むし
    飲んでもタクでピュッと帰れる。
    ええ事もあるってもんよ。

  55. 875 匿名さん

    >今でもたまに名古屋行きますが、名古屋インター下りて女の子が喋ってるの聞くとドン引き

    名古屋の女の子が加藤晴彦っぽいイントネーションでしゃべっていると「どこの田舎だ」と思いますよね。

    ですが、あれは下層階級ですよ。

    名古屋嬢はちゃんと標準語で教育されます。

    名古屋出身のアイドルやタレントだって、標準語しゃべってますからね・・・。

  56. 876 匿名さん

    名古屋インターを降りて女の子が喋ってるの聞いてとは、あの辺りに行き付けのキャバクラでもあるのか?

  57. 877 ママさん

    名古屋は巨大な田舎だと思う。
    関西ですら私立の学校が沢山あってそれぞれ特徴があるから、勉強重視じゃなくても行く学校あるし。

    愛教大出身の教員と関わり合いたくないんだけど南山小学校はどこの先生雇ってるのかな。
    中学からは名大付属に行って大学はEU圏内に行かせたいんだけど、小学校は悩みます。

  58. 878 匿名さん

    >>875
    アイドルやタレントで名古屋弁使ってたら、売れないでしょ!
    って言うか、使えませんよ!東京で!

    標準語をいくら教育されても、ボロは出ますよ。
    まーそれが方言ですから。

    >>876
    なんもねーよ。コンビニとGSだけだ。
    行くなら錦だろ。

  59. 880 匿名

    ここで偉そうなこと書いてる人が
    いないところがいいと思います。

  60. スポンサードリンク

    プレディア城西アベニュー
    ジオ覚王山
  61. 881 匿名さん

    櫃まぶしというか鰻ならうな富士かな。
    味で言うなら中国産の良い物が入った時が一番美味しい。
    地元一色や四万十天然よりも、実は中国産が一番美味しい。
    これは産地覆面で味比べをすれば如実。素人、玄人、味で選ぶと悉く中国産。何かおかしなもん入ってなきゃいいけどね。
    味噌煮込みうどんならまことやかな。山本屋に慣れた連中は不味いって言うが地の名古屋人は皆あそこに行くよね。

  62. 882 匿名さん

    昭和区の駒方中学区はどうですか?
    昔は養護施設が2つもあって、そこに住んでる生徒たちを中心に荒れてる時期もありましたが、最近はどうなんでしょうか?

  63. 883 購入検討中さん

    あまりお勧めしません。

  64. 884 匿名さん

    学校で気になることと言えばプールです
    周囲に建物とか高い丘とかあると丸見えなんですよね
    小学生のうちはまだいいですが中学生だと心配になります

  65. 885 匿名さん

    7日、南山中学校で中2男子が転落事故。重体。いじめ苦の模様

  66. 886 買い換え検討中

    高見小学校、若水中学ってどうですか?
    その学区で物件を検討中です。
    池下近辺も30年前位は風俗店も無かったと記憶していますが、今は池下イコール風俗店と認識されている方も居るようです。
    セントラルガーデンや池下タワーの方々は私立に入られる方も多そうですよね。
    実際通っていらっしゃる方のお話を聞きたいです。

  67. 887 SKYZ

    >>886

    中学校はともかく
    池下から通っている私立小学校の生徒なんて
    今まではあまり聞いたことはありません。
    千種区で多かったのは、本山と星ヶ丘。

    まあ、セントラルガーデンや池下タワーの影響で
    今後は私立小学校に行かれる生徒が多くなるのは
    間違いないと思います。

  68. 888 SKYZ

    チェックリストを見ていただくとわかるが、盤石なセレブ妻とタガメ女はやはり違うという結論に達した。圧倒的な差は「愛があるか」「リスクを取る覚悟があるか」「幸せか」である。タガメ女は一見幸福に見えるが、「家庭に閉じ込められた怒りと閉塞感」を抱え、結局男も女も不幸になっていく。

    ●セレブ妻か、タガメ女か…チェックリストで確認!

    「タガメ女」のチェックリストに1つでもついたら要注意! 搾取(または自滅)予防策を検討すべき。「セレブ妻」に5つ以上なら、鉄壁セレブ妻の資質十分。

    【セレブ妻】
    □夫のモチベーションを上げるため、お小遣いは無制限
    □万が一のときに備える覚悟がある
    □夫を尊敬している
    □夫からのひと目ぼれで選ばれた
    □夫に愛情がある
    □できれば働いて養いたい
    □夫を信頼している
    □ブランドに興味がない。もらうから使うだけ
    □実用重視で自転車を愛用
    □夫や周りの人に感謝している
    □周りからどう見えるか気にしない

    【タガメ女】
    □夫の小遣いは月1万円
    □夫から搾取しつくすのが目的。万が一のときは自滅
    □夫はただの給料運搬人と考えている
    □選んだ男を巧妙にはめて結婚、または計算ずくのデキ婚
    □捕食者と餌の関係で、愛情はない
    □お金を稼ぐことは失敗の証しであり屈辱
    □信頼できないので拘束している
    □ブランド大好き。見栄をはるための必需品
    □郊外のマイホームと車はセットで必須アイテム
    □感謝する意味がわからない
    □周りから幸福に見えるかがすべて

    そしてリーマンショック後没落していく妻とは「夫のリソースが壊れ、自滅するタガメ女」とそっくりだった。

  69. 889 匿名さん

    また、成りすましが出ましたね。

  70. 890 野次馬

    >>886が聞きたいのは、私立小学校じゃなくて、私立中学に行く子が多いと
    若水中学がイマイチになるかどうか、ということじゃないのかな。

  71. 891 購入検討中さん

    伊勢山中学のHPを見ると、学級数が3年3クラス、2年3クラス、1年5クラスとあります。
    イレギュラー的に1年生が多いだけなのか、このエリアの人口が増加傾向にある表れなのか、どうでしょう。

    因みに、学区の小学校は、松原/正木/平和/橘

    アルバックスタワー金山ってこの学区かな

  72. 892 匿名さん

    本当は、子供が小学生か中学生のうちは、分譲買わずに賃貸にした方が賢い
    ライフステージに合わせて住み替えていく
    子供は大きくなればいなくなるが、夫婦はずっと住み続けなければならないから

  73. 893 匿名さん

    その理論だと一生賃貸のほうがいいです。

    子供が小さいからこそ分譲がいいのに・・・。

    もしかして小梨さんですか?

  74. 894 匿名さん

    そして、ローンを払い終わる頃には、マンション買った本人たちは家にはいない
    老人ホームか病院で生活することになる
    日本人の2人に一人はガンになり、日本人の90%は病院で死ぬ
    自宅で最後の数年を生きられる人は10人に一人です

    病院で生まれ、病院で死ぬ

  75. 895 匿名さん

    >>893
    たぶんそれが一番利口なんですよ。一生賃貸
    日本の将来も暗いし、マイホーム、マイカーってのは過去の遺物だと思う

  76. 896 匿名さん

    老人ホームの申し込み、早いうちにしておいた方がいいですよ
    子供に介護させるなんて親の恥ですから。実際問題無理
    介護は専門の方にお任せしましょう

  77. 897 購入検討中さん

    緑区で良い学区はどこでしょうか?

  78. 898 匿名さん

    鳴海中学校 学区(鳴海小学校、相原小学校)
    有松中学校 学区(有松小学校、桶狭間小学校、南陵小学校)
    大高中学校 学区(大高小学校、大高南小学校、大高北小学校)
    鳴子台中学校 学区(鳴子小学校、長根台小学校)
    東陵中学校 学区(東丘小学校、太子小学校)
    千鳥丘中学校 学区(片平小学校、浦里小学校)
    神沢中学校 学区(戸笠小学校、黒石小学校、桃山小学校)
    扇台中学校 学区(鳴海東部小学校、常安小学校、徳重小学校)
    神の倉中学校 学区(神の倉小学校、熊の前小学校)
    滝ノ水中学校 学区(旭出小学校、滝ノ水小学校、小坂小学校)
    左京山中学校 学区(平子小学校、緑小学校)
    鎌倉台中学校 学区(大清水小学校)

    名古屋市最大の学区が緑区です
    人口が最も多く増加率も1位、子供の数も最大でマンモス
    名古屋市の全学区で一番将来性があるのが緑区です

    おすすめは「人気の滝ノ水学区」

  79. 899 購入検討中さん

    >>898さんありがとうございます。897です。

    なるほど滝の水学区ですね。
    地図で確認すると、駅が遠い様ですが
    立地的に分譲マンションは少ない地域ですか?




  80. 900 匿名さん

    緑区は北部の宅地化が進み、人口が増加してます
    名古屋市で最も人口が多く子供の数も多くいろんな人が入ってくるのが緑区

    学区別の世帯数と人口(28学区)
    http://www.city.nagoya.jp/midori/category/151-4-0-0-0-0-0-0-0-0.html

    学力レベルだと、
    滝ノ水、神沢、鎌倉台、+神の倉(2008年新設校)の4つが上位校

    滝ノ水=成績が一番。中学受験が多い
    神沢=以前より落ちた。中学受験が多い
    片平=中学校の評判が悪い。それで中学受験が多い
    鳴海=のんびりした校風。中学受験は少ない
    扇台=5000万恐喝事件
    など

  81. 901 先生(伊勢山中学校)

    >>560
    ふざけんな!!。
    伊勢山は、いい所だ。
    部活もよい。
    先生はやさしい。
    めちゃくちゃいいところだ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  82. 902 土地勘無しさん

    私も緑区辺りで探しています
    本当は東区千種区が良いのはわかりますが、勤務地が西三河(T系)なのもあり、流石に遠いです。
    なので、緑区が無難かなぁと。
    滝の水は今は荒れ気味で昔ほど良くないと不動産屋に聞きました。
    実際はどうなんでしょうね。

  83. 903 ご近所さん

    >>715
    吹部に入ってるからダメではなく、結局その子次第です。進学結果から頑張ってる子は公立の上クラスの学校に入学しているどころか推薦で入っています。
    顧問は塾を否定していません。名電を薦めることは断じてないです。

  84. 904 購入検討中さん

    >>902
    うちの主人もT系で、緑区を本人は希望していましたが、
    緑区の方には大変失礼ですが、妥協したくないため、昭和区千種区瑞穂区で探しています。駅にもよりますが、例えば、金山まで20分あればつきますし…

  85. 905 主婦さん

    T系なら金山ですよ。
    家も以前金山駅まで 徒歩で行けるところの住んでいました。
    今は東区なので以前より通勤に時間がかかるけど 地下鉄駅至近のマンション買えば三河に住まなくても
    三河の会社に通えます。
    環境が良くて 交通の便が良く 学校 病院等が揃っているのは 昔からの住宅地ならではです。
    市内で不便なところ買うくらいなら 岡崎や豊田の方が便利が良いと思います。
      
    金山といっても 金山より北の中区が無難です。
    中川とか熱田も隣接していますけど 多分値段が違ってきますよ。

  86. 906 匿名さん

    実際には緑区を選ぶ人が多いんですけどね
    車で移動する事を考えると昭和区千種区瑞穂区は不便なので
    駐車場も高い

  87. 907 土地勘無しさん

    公立上位校に通学便利でかつ、学力優位な学区ってどこですか。
    第二希望位まで、通学便利ならベスト。

    第二希望が通学不便だと、志望を落とすこととダブルで悲しい。




  88. 908 匿名さん

    T系で、緑区に住んでます。
    電車でも近いし、車でも近いし、通勤便利ですよ。

    ご自身がどの様な環境を優先させるかですね。
    私は緑区の田舎の雰囲気が好きです。のびのびした感じが子育てにいいなと思って、選びました!

    学区は本当に様々で迷いますよね。
    ですが、その子次第かなと思います。
    結局は、親の躾と子供の能力次第で、どこの学校にいても伸びる子は伸びると思ってます。

  89. 909 SKYZ

    >>908さん

    >どこの学校にいても伸びる子は伸びると思ってます。

    その通りですね。

    そんな子に良い環境を与えると更に伸びます。

    悪い環境の人は良い環境の世界を知る術がないが
    良い環境の人は努力しだいで悪い環境も理解できる。

    大人になって世の中の変化に強い人は
    恵まれた幼年期を過ごした人が多いです。

  90. 910 土地勘無しさん

    >>908
    素敵ですね、学区だけが心配で緑区を悩んでた902です。
    やはり緑区だと車でも便利ですよね。
    金山は電車では便利ですが、たまに仕事で車が必要になることを思うと…
    緑区はやはりT系で刈谷通勤の方は多いのでしょうか。
    となると、ご子息たちは優秀な子が多いのではと思いますが、そんな単純な話ではないのかな。

  91. 911 匿名さん

    こんにちは。初投稿です。去年、刈谷の賃貸から緑区の徳重に引越しました。
    夫がT系のため車で南東方向に、私が名古屋勤務なので地下鉄で北西方向に真逆に向かって通勤するので、緑区は丁度よい位置です。
    刈谷も住みやすい街でしたが、徳重は街並みが、私の育った横浜のあざみ野に雰囲気が似ていて好きです。ヒルズウォークやファミレスでは子供をたくさん見かけます。子育てにはとてもいい環境に感じました。

  92. 912 土地勘無しさん

    平成26年4月22日(火曜日)に実施した平成26年度全国学力・学習状況調査の結果が公表されましたね。愛知県は国語B最下位のほか、全体的にみて下位県だったようで・・・
    ところで、市区町村別はやっぱり出ないんですよね?

  93. 913 匿名さん

    >>580
    そうでもなくね

  94. 914 名古屋

    名古屋市立松原小学校は、
    制服もあるし
    いいんじゃないですかね

  95. 915 匿名さん

    緑区の人口が一番増えてますからね

    名古屋市の学区についてざっくりした情報を調べるなら次の2サイト
    http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/14.html
    http://www.gaccom.jp/search/p23/c114_public_es/
    それプラス名古屋市のサイトでだいたいのことはわかると思う
    詳細な情報は地域の学習塾の先生にでも聞いた方が詳しい

  96. 916 SKYZ

    名古屋市内ではないが公立中学校で優秀な地域は、みよし市。

    緑区は昔5000万円恐喝事件があったように
    古い街が学区は要注意の学校もある。

    但し、そんな学校には超優等生も居るから
    評価が難しい。

  97. 917 匿名

    みよしで優秀なのは、北のほうだけ。

  98. 918 匿名さん

    名古屋市で東大・京大・国公立医学部へ進学する人は、ほぼ東区の御三家だけ

    愛知県高校偏差値ランキング2015
    東海高校[普通・私]75
    旭丘高校[普通]73
    岡崎高校[普通]73
    一宮高校[普通]72
    刈谷高校[普通]72
    滝高校[普通・私]72
    明和高校[普通]72
    時習館高校[普通]71
    向陽高校[普通]70
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜偏差値70の壁
    菊里高校[普通]69
    瑞陵高校[普通]69
    千種高校[普通]69
    一宮西高校[普通]68
    半田高校[普通]68
    豊田西高校[普通]67
    名古屋高校[文理選択・私]67
    名城大学附属高校[Sサイ・私]67
    名城大学附属高校[特進・私]67
    愛知高校[普通・私]66
    愛知工業大名電高校[特・私]66
    五条高校[普通]66
    桜台高校[普通・私]66
    中京大附中京高校[特進・私]66
    西春高校[普通]66
    旭野高校[普通]65
    天白高校[普通]65
    岡崎北高校[普通]65
    西尾高校[普通]65
    名東高校[普通]65
    春日丘高校[啓明・私]64
    昭和高校[普通]64
    以下

  99. 919 匿名さん

    >東海中学校・高等学校

    私立男子中学校・高等学校で中高一貫校。浄土宗教校
    名古屋市のみならず中部地方全体でも最難関の高校。全国トップクラス
    国公立大学医学部医学科の合格者はずっと日本一!
    京大・慶応・早稲田は関東以外で全国最多
    東大・京大・医学部医学科は中部地方最多
    ここの卒業生は名大が滑り止めレベル

  100. 920 匿名さん

    医学部行かせることができるお金持ちは、この掲示板見ないよ。

  101. 921 SKYZ

    >>919

    東海中学・高校は学年数が400人もいて、
    学校内格差が半端じゃない。

  102. 922 市民

    公立中学ベスト10を選ぶなら以下の学校が候補になる。
    中 区:丸の内(越境中心)
    東 区:富士
    千種区:東星、城山
    昭和区:川名、桜山、駒方
    瑞穂区:汐路
    天白区:御幸山
    名東区:神丘、高針台
    ここら辺りから選んではどう。

  103. 923 SKYZ

    中学校の場合、学校を選びたいなら私立でしょう。

    無理に住所を変えたり、
    越境入学みたいな姑息な事も無縁です。

    授業料は月5万円ぐらいで安くはないですが
    塾費を含めた包括的な教育費を考えれば
    やりくりの上手い下手の誤差に入ってしまうぐらの
    金額だと思います。

  104. 924 匿名さん

    名古屋の私立中学で行かせたいのは、

    男子なら東海しかないな。

    女子なら南山か淑徳くらい。

    他の私立に行くなら922さんの書いた公立のほうがいいわ。

  105. 925 SKYZ

    >>924さん

    私立中学は単純な偏差値より
    お子様の性格との相性が重要ですよ。

    東海・南女は集中力を発揮できる人は良いですが
    全てのお子様に合っているとは限りません。

    例えば
    根は真面目だけどスローペースのお子様。

    そんなお子様には6年間の計画を立てている
    私立中学との相性が良いです。

  106. 926 SKYZ

    >>924さん

    私立中学は単純な偏差値より
    お子様の性格との相性が重要ですよ。

    東海・南女は集中力を発揮できる人は良いですが
    全てのお子様に合っているとは限りません。

    例えば
    根は真面目だけどスローペースのお子様。

    そんなお子様には6年間の計画を立てている
    私立中学との相性が良いです。

  107. 927 匿名さん

    鎌倉台は山守天皇出ちゃったからなあ…

  108. 928 名東区の軽トラ

    緑区は当たりハズレ多いけれど
    名東区は新しい街だけにハズレは少ない気がする。

    自分を勘違いしてる地主の親御さんは多いけれどね。

  109. 929 匿名さん

    ろくなDNAもないのに
    奇跡願って親以上を求めようとすると
    反動でやばいことになると思いますが?
    両親にその素養があったら、
    子はちゃんと両親を見て育ちます。
    あなたは本をたくさん読みますか。
    空想の世界に遊んだりしますか。
    本のぎっしり詰まった、本だらけの部屋がありますか?
    子どもはその部屋でよく、本を読んでますか?
    家に、DNA螺旋や化学物質のモデル、心臓の模型などがありますか?
    蛍がなぜ光るか、十分な説明をしてあげますか?
    毎晩寝る前に、良い絵本を読み聞かせてあげてますか?
    宇宙の起源について、説明してあげましたか?
    TVチャンネルはNHK、基本はTVは見せず
    NHKラジオをつけてますか?
    美術館へ一緒に行きますか?
    美術館であなたがお子様に、
    この絵がどういった経緯で描かれたものか、
    そしてその美しさを語ることができますか?
    山や海で毎年目一杯遊ばせてあげてますか?

    すべてを学校に委ねるのは、責任転嫁の免罪符と思います。
    ベストを尽くしたいと思うならばまず
    自身の思考整理を。

  110. 930 匿名さん

    >>929
    的を得てますね。
    子育ては、育てる親の全人格が出ると思います。良くも悪くも。

  111. 931 匿名さん

    >>901
    six?なにそれ?

  112. 932 購入検討中さん

    どんな中学行こうと結局は子供自身の性格と親の教育次第だよ

  113. 933 SKYZ

    >929さん

    929さんは医者の家庭ですか?

    息子がお世話になった私立小学校のご家庭は半分近くが医者で
    そんな考えの保護者が多かった気がします。

  114. 934 昭和

    盛り上がるお話、興味深い。
    嘘つき、ゴマカシ、せず、育てば、充分。
    家庭の愛と知力、そのまま子供が受け継ぎます。
    素敵な家庭生活を、まずは、楽しんで!

  115. 935 M

    まあ、教育論をここでいくら言っても
    あまり意味はないでしょう。

    殆ど宗教だから。

    名東区の昔は農民で単純作業しか出来なかった人に土地が上がって羽振りが良くなっても私立小学校なんて絶対行かせない。

    タダで行ける義務教育に金を払うなんて
    彼らに言わせればバカらしい。

  116. 936 匿名さん

    Mは、SKYZ

  117. 937 匿名さん

    基本的に学力が高い地域、学校は民度も高いし
    そういうところにいれば平和に過ごせる可能性が高くなりますからね。
    私自身、民度の低い小学校から受験して逃げ出して
    中学校は周りの子の学力が高いおかげで、気を遣わずに済み
    平和に過ごせたので、子供の通う学校には気を使いたい。

  118. 938 SKYZ

    >>937さん

    そして、社会格差は生まれますね。

    我々の時代は、学校を変えるなんていう概念が無かった。
    どんな場所にも、優秀な生徒がいて一定の品質を保っていた。

    それが崩れだしたのが、
    名古屋では緑区の中学生5000万円恐喝事件あたりかな。

    今も昔と同じと考えてるお父さんは再考したほうが良いよ。
    そんな人に限って、会社では部下に「お前は時代の変化に弱い」なんて
    大威張りしてるだろうからね。

    ちなみに、古き良き時代を求めるなら三河でしょう。
    我々の時代の風土が残っている気がします。

  119. 939 匿名さん

    35年ローンのリスクとメリット 月々返済額が家賃より安いのは当たり前
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140307/ecn140307174900...

  120. 940 マンション投資家さん

    上汐田。
    鳴海駅のすぐ近く。
    どう?。

  121. 941 匿名さん

    名古屋市緑区鳴海町字上汐田24
    公示地価126,000円(2年連続1.6%上昇)
    用途区分:商業地
    建ぺい率80%、容積率400%
    法規制:一種低層住居専用地域
    駅距離340m
    地価はこの10年安定してるし悪くない

  122. 942 匿名さん

    中学3年生の娘が英検2級の1次に合格。
    2次は3回まで再試があるから事実上の合格らしい。
    本人は試験を受けたくなかったが娘のクラスには何人も
    英検2級合格者がいて受けざる得なかった。
    公立なら高校受験に四苦八苦してる時期に
    伸び伸びと勉強が出来るのが私立中学のメリット。
    ちなみに私の英語力(TOEIC:550点)と同レベルとのこと。
    私は英語を諦めた。自分の分まで頑張ってほしい。

  123. 943 匿名さん

    >>942
    おめでとうございます!

  124. 944 匿名さん

    >>943
    ありがとうございます。だけど自分の挫折を子供に押し付けてはいけないですね。(笑)

  125. 945 マンコミュファンさん

    >>940
    学区の観点で言うと、オススメできませんね。
    理由は個人的には発信したくないので、ライオンズ鳴海のスレを読んで下さい。

  126. 946 SKYZ

    >>945さん

    それは分って聞いてるのだと思います。

    デメリット以上のメリットがあるのか?

    ちなみに、私の結論も945さんと同じです。

  127. 947 マンコミュファンさん

    >>946
    945です。そうですね、学区、海抜の低さというデメリットを超えるメリットは、私には見出せません。再開発も期待できませんし、あのあたりから一号線は一車線になり、慢性渋滞が始まります。
    名鉄を使う方にはいいかもしれませんが。

  128. 948 匿名さん

    >>946>>947
    せっかくの休日です
    エリアはどこでもいいので
    明るい話題も一丁頼んます!

  129. 949 物件比較中さん

    千種区の学区~若水中学について

    今検討中の物件が2件あります。田代学区と高見学区です。

    田代小の良さは有名ですが、HPを拝見してそのマンモスぶりに驚きました。それもメリットはあるのでしょうか。

    一方、高見小学区。庶民的なイメージでしたが、セントラルガーデン以降は悪くもないのかなと思っています。
    若水中学というと昭和の時代には正直あまり良いイメージがありませんでしたが、現在はいかがでしょう。

    私立中受験も視野になくはないのですが、一応は公立を考えています。
    自分自身は、>>922の中学出身で、同じ市内でも公立中学校間における格差は高校進学後実感した経験がありますので、
    小学校選びは慎重にしたいと思っています。

    ご意見、情報お待ちしております。

  130. 950 匿名さん

    田代小ー城山中で決定しといて下さい。

    それが一番いいって。

    理由を言うと反感買うから敢えて言いませんが。


  131. 951 SKYZ

    >>950

    大人の憩いを求める地区の小学校は
    よく考える必要があるということですよね。

  132. 952 物件比較中さん

    やっぱり風俗街が気になりますか。
    昭和の時代には池下に風俗って無かったと思うんですが、あっという間に街の雰囲気は変わるんですかね。

    若水中学はほどほどに悪く無いかな?と思ったんですが。

  133. 953 匿名さん

    池下は昔から何も変わってない
    皆風俗がちょっとある事は知っててもスルーして生きとる。

    パンチラ見ちゃダメ、胸チラ見たらあかん、あかんのや、と思いすぎると
    おばあちゃんがしゃがんでもつい見てしまうもんだ

    池下と聞くと風俗持ち出す人も同じ。気にしすぎ。

  134. 954 MCの俺が来てやったぞ

    そんなに東大に行きたいのか?
    じゃこれ。
    http://www.nenshuu.net/sonota/contents/toudai.php

    偏差値の高い学校に行かせたがっているお前たちだから分かるね?
    世の中は概ね確率論で動いている。だいたいそうなる。そう。もう決まってます。
    学区云々する前に年収を書け。それが学区選択のスタートラインに立てるチケット。

    しかし、人間はおろかだから「キセキ」が自分に舞い落ちると信じている。
    認知不協和だ。しかーし。「キセキ」はおきないから「キセキ」という。

    IQでずば抜けていれば地頭素養はあるから年収に関係なく鍛えれば可能。
    ただそれは「キセキ」ではなく当然の結果。ほとんどの人はそうでない凡人だから、
    しゃかリキになって勉強しなければ世界のトップクラス頭脳にはならない。
    子供にそれを教える力と時間がある人は自分で教える。金持ちはそれを教えるのが
    得意な人に頼む。要するに時間を金で買うという事。
    なぜなら、最も貴重なのは時間だから。

    「学歴ネットワーク」で何とかしようとしている人で、先見性のある人は
    海外の難関大学を目指す。国内の難関大学で良かった時代は終わる。
    これから中学受験を考えているような子供達が重要な地位で活躍する時には時代遅れでしょう。

    クラスメイトを安く使って何とかしようとするバカ親だからしかたないか。
    なぜ甘い汁を吸おうとするのか?自分がそうやって安く使われてうれしいのか?
    気の置けない友達だからこそ正規料金より高い金を払うべきでしょう。
    でも請求するときは相手の言い値でやる。いつもそうしていたら誰も離れて行かない。
    だけどバカ親の子はそんな事を教えられていないから、払いも請求も最低。
    これじゃ貸し借り関係。

    まず自分を良く見ろ。
    それで子供を冷静によく見る。


    日本の職人芸は世界中で注目の的。特に高学歴と思しき方々はそのあたりの感度が高い。
    この道に続くモノは学区の問題でなく、誰がそばにいるのかの問題。
    友達の前に 親 でしょう?次に住環境。

    人の癒しや安らぎは緑と相関がある事は科学データを用いるまでもなく誰でも分かること。
    北京のスモッグの町と青空の東京ではどちらがほっとするのか?
    そして街に子供がたくさんいる事は人に安心感を与える。

    同じ名古屋でも人口が伸びている地域と減っている地域があるのはなぜか?
    賭けをするなら伸びている地域に賭けるのが確率として正しい。

    話し長げーな。物足りないが俺も忙しい。ここでEND。

  135. 955 匿名さん

    既に分かってること

    >先見性のある人は海外の難関大学を目指す。国内の難関大学で良かった時代は終わる。

    海外大卒増える→もてはやされる→あれ?→何?→あれ?→海外組仕事出来なくね?
    →出来ないというか何か違うんだわ、悪い未意味で
    →そうだな→やっぱ国内企業に海外卒イラネ
    →海外卒は外資が面倒見てね


    こうなる事は確定してる

  136. 956 MCの俺が来てやったぞ

    >海外大卒増える→もてはやされる→あれ?→何?→あれ?→海外組仕事出来なくね?
    >→出来ないというか何か違うんだわ、悪い未意味で
    >→そうだな→やっぱ国内企業に海外卒イラネ
    >→海外卒は外資が面倒見てね

    あーあ。いるんだよねマスゴミレベルの知識で知ったかぶりして子供達にこういう事いっちゃう人。
    帰国子女の一般化された問題と混同してる。こうやって子供のやる気をそぐ人間は本当に多い。罪深いよね。
    無目的に海外卒というだけで採用すすめればそうなるわな。こういう横並び意識は上場企業でも未だにある。
    採用企業がトロイんだって。ウチはだまってても来るからって感覚だろうね。でも、人気の会社でも人事
    担当役員の中にはかなり危機感を持って企業側の受け入れ態勢づくりを必死に働きかけているところもある。
    温度差がかなりある事を知らねばなるまい。

    国内企業の大手はますます主力マーケットを海外に移しているから、
    海外ネットワークのある人材はのどから手が出るほど欲しいのが現実だし、
    その傾向はどんどん強くなってる。ハウスメーカーですら海外マーケットを開拓しようと
    躍起になってるんだよ。世界的に見て、家造っている業者が海外展開ってあり得ない。
    それでもやらなければならないのが現実の国内事情。

    現場のお勉強が足りませんな。

  137. 957 匿名さん

    ところで東山小、見附小、田代小あたりはいかがでしょうか?

  138. 958 匿名さん

    >>955
    >こうなる事は確定してる

    間違いない

  139. 959 匿名さん

    見附小も田代小も東山小もいづれもお薦めです。
    要は覚王山〜本山〜東山でヨロシク。

  140. 960 SKYZ

    >957

    分かりきった事を
    ワザワザ書きこむのは何故?

  141. 961 匿名さん

    >>957
    どこもいいねえ。
    良すぎて「クラスで、友達の中で、ウチが一番貧乏だったら・・・」
    って心配する位ですな(笑)

    ただ、自分はそんなに子供の為に特別な環境を与えようともしなかったので
    仲の良い友達が私立に行ってもそれも良し、羨ましく思うな、
    逆に友達の家が倒産して引っ越してもそれも人生、蔑むな
    って感じでした。

    実際、嫁は上場企業勤務で転勤族の親を持ち、転校転校で苦労した経験有りですが、
    自分は田舎でのんびり育って、勉強をせかされた記憶も無く、
    ついでに勉強した記憶も無いものの、今こうしてボチボチの生活を
    送らせて貰ってるので学区には大して拘りないですけどね。

    この辺りの感覚は>>949さんの様にご自分で学校間格差を感じてた人とは少し違うかもですね。

    我が家は東海だ滝だ南女だSSKだ~って家庭じゃないんでこんな感じです。

  142. 962 匿名さん

    子供の学力と親の学力は比例する。

    林先生も家系がインテリですな。

  143. 963 SKYZ

    >962

    親インテリで子供の教育に失敗した親なんて多いです。

    その親は教養に厚みがない。
    親の手法を子供に押し付ける。

    子供は親のコピーでもないし
    時代も変わってるのにね。

    子供の適正を把握して
    子供の適正に合った環境を与える親なら
    子供も伸びると思います。

  144. 964 匿名さん

    親の学歴と子の学歴の相関は相当にある。

    チチローは東海OB。
    イチローも中学では成績トップクラスだったようで。

  145. 965 購入検討中さん

    富士見台小はどうですか。

  146. 966 匿名さん

    神沢は1学年約190人中毎年、東海0~2人、旭丘5人前後、明和高校5人前後、向陽10人前後、菊里5人前後、千種1~2人、瑞陵5人前後、滝1~2人つまり、上位校に約40人ほどが進学。また、天白以上桜台以下には50人前後が進学。約半数は天白以上に行ける。しかし、定期テストの問題が難しく、隣の久方中で5教科計400とれる人は、神沢では300にまで落ちる可能性もある。また神沢の内申30は、隣の久方中などの内申36と同等の価値。なので入試の際内申点で苦労する人が多い。

  147. 967 匿名さん

    最近の西山小、神丘中はどんなぐあいなんでしょうか?

  148. 968 入居予定さん [女性 40代]

    東区の矢田中学はどんな感じでしょうか?

    最近の情報があれば教えてください。

  149. 969 匿名さん

    大手学習塾で聞くと、名古屋市の中学校の進学先の全リスト見せてくれる

  150. 970 匿名さん

    リスト見て
    夫婦の身を振り返り
    我が子の現実を知る

  151. 971 購入検討中さん

    滝川学区はどのような高校に進学されるのですか?

  152. 972 ご近所さん

    愛知県名古屋市東区の山吹小学校で2月3日、イスラム過激派組織「イスラム国」 によって殺害されたとみられる日本人男性・湯川遥菜さんの遺体の画像を、児童らに 見せていたことが分かりました。

  153. 973 匿名さん

    愛知県の公立校は内申点のウエイトが大きい
    学力重視型(当日点重視)のところでも「内申点×2+当日点×1.5」

    このタイプの上位10校
    高校 偏差値 内申 当日点 平均点
    旭丘  71  43  93  225.5
    明和  69  43  91  222.5
    岡崎  69  43  91  222.5
    一宮  69  43  90  221.0  
    菊里  67  42  89  217.5
    向陽  67  42  89  217.5
    半田  64  42  86  213.0
    千種  65  41  87  212.5
    一宮西 65  41  87  212.5
    瑞陵  64  41  86  211.0

    内申学力同等型のところは「内申点×2+当日点」
    内申重視型のところは「内申点×2×1.5+当日点」

    内申書の5項目
    1)評定値(内申点)…各教科の成績から
    2)特別活動(部活動)の記録…県大会レベル以上で評価
    3)資格…検定なら3級以上で評価
    4)出欠の記録
    5)総合所見

    と決まってる。成績が悪いと挽回できないんで志望校選びは大事
    部活動と資格は加点されるけどそれなりの実績や難関資格でないと評価されない

  154. 974 [ 50代]

    >>972
    山吹小って昭和の時代には、名城、田代と並んで名古屋でピカイチだったところだね。

    名古屋市立と言っても当然送り込まれる教員はある程度絞り込まれているのに。

    去年も表山小で不祥事があったし。こればっかりは予測不可能。

  155. 975 ご近所さん [男性 20代]

    名古屋は荒れてるって思っとけよ
    金持ちの学校以外ヤンキーいるわ
    その代わり千種と名東は落ち着いてるけど、いじめあるから…

  156. 976 匿名さん [男性]

    2月前半(第1周)に部活顧問(隠)が生徒に向かい暴言を吐く
    学力面に置いては高いとは言えない、校内の生徒による差別化有、教師による差別は極少数、ある教師、授業開始時分野に関係の無い話を多々、衛生面においては徹底、

  157. 977 ご近所さん [男性 20代]

    港区は当知、港北、港南、宝神、東港さければ大丈夫だよ。
    つまり、港区なら行っても荒れてないのは港明中だけ。

  158. 978 匿名さん [男性 20代]

    港区、南区、中川区は暴走族が多いので荒れています。
    港区で一番評判良いとされているのが港明中学校ですが、
    少年院を出た生徒が10人程いるそうです。なので港区でましなだけなので、避けたほうが良いです。

  159. 979 今池中学OB [男性 20代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  160. 981 匿名さん [男性 20代]

    名古屋で落ち着いている中学校
    (不良の人数が一桁ほどしかいない)
    丸の内 、東星、城山 、川名、汐路 、御幸山 、神丘、高針台

    名古屋で荒れている中学校
    上記の以外
    (中でも中村区西区中川区港区、北区、熱田区緑区は掃き溜めの様な中学校しかないので、公立には行かないほうが良い。)

    名古屋は工業都市ということもあり、ヤンキーが多いです。また、地域柄か中学生は悪いくらいがちょうど良いみたいな風潮もあるので、荒れている中学校がとても多いです。だから中学校はよく選んで下さい!

  161. 982 熱田区 [男性 20代]

    熱田区の小学校、中学校を卒業しましたが、クラスの半分以上の生徒が髪を染めていました。また、授業中は机をくっつけてトランプをやったり、タバコを吸ったりしている人ばかりでした。また、午前中は校庭をヤンキーの乗ったバイクが20台ほど走り回っていました。とても荒れている学校でした。
    ただ、自分が通っていた中学校は熱田区では1番ましと言われていて、その様に荒れていたので熱田区はあまりオススメできません。
    名古屋の中学校は荒れているのが多いです。だから、千種区昭和区名東区で落ち着いている中学校を探すのが良いと思います。

  162. 983 匿名さん [ 90代]

    名古屋の中学校はヤンキーが多いです。
    名古屋の中学校はほとんどが荒れています。公立の中学校はもちろん、私立でさえも荒れています。

  163. 984 匿名さん

    緑区もヤバいとこあるからやめた方がいいよ
    千種区名東区の評判いいとこ
    それ以外だったらヤンキーいるよ

  164. 985 ご近所の奥さま [女性 30代]

    祖父の遺言で「ひ孫は城山、東星、神丘」にしなさいと言われました

  165. 986 あはははは

    >>985
    城山中学校は一時期は相当やばかったですが今はとても落ち着いていますよ
    神丘中学校と東星中学校はいいですね、進学のレベルも高く授業レベルも高いです
    あとは丸の内中学校も良いですよ

  166. 987 名古屋大学

    >>981
    中区千種区も避けたほうがよい掃き溜めのような学校があります。
    ヤ○ザの事務所がある場所の近く、高速道路など暴走族が集まるところも注意したほうがよいです。
    息子の幼馴染が通っている中村区の豊○中学校はヤ○ザの子供が番長として暴れており、大変荒れているので行かない方が良いです。
    あとは名古屋の人なら分かると思いますが、西区中川区、白山中学校は避けたいですね

  167. 988 名古屋大学

    天白区は最近は良くなっていますが、大きな団地がある地域は歴史的な理由もあり荒れています。
    守山区は一部荒れているようです。

  168. 989 名古屋大学

    あとは言うまでもなく熱田区港区中村区中川区西区、北区、南区はガラが悪く荒れています。
    これらの区には評判のいい学校がないのであまりお勧めできません。私立でさえも荒れているので。

  169. 990 名古屋大学

    校内暴力全盛期よりはだいぶマシになったものの、名古屋には荒れている学校が多いです。
    その後の人生を左右するので学校選びには気をつけましょう。

  170. 991 匿名さん

    区というか、学区で考えないと間違えますよ

    東区でも千種区でも悪いところは、地域柄わかるでしょう
    昭和区でも悪いところは、町並みを見ればわかるでしょう
    瑞穂区なら、位置的にわかるでしょう

    有名な高級住宅街でも***の子供はいますよ
    暴走族は高速には乗りません

    身の丈に合ったところ、似たような方が住んでいるところに住むのが一番です
    だから新興住宅地が、将来廃墟になることも考えられるのに人気になるんです

  171. 992 匿名さん

    中村区に暴走族チックなスポーツカーの集団いるから、そういうことやない?

  172. 993 匿名さん

    瑞穂区とか昭和区は最近荒れてる中学校増えてるから気をつけたほうがいいよ

  173. 994 匿名さん

    とりあえず田光中学校はやめたほうがいいよ

  174. 995 土地勘無しさん [女性]

    今の住居から、引越しを考えてます。
    名鉄堀田や神宮前であまり荒れてない中学校は、どこになりますか?
    教えていただけると助かります。

  175. 996 周辺住民さん [女性 40代]

    そこらへんなら、やっぱり瑞穂ヶ丘中ですかね^_^

  176. 997 匿名さん [男性 40代]

    【 ご本人様からの依頼により削除しました 。管理担当 】

  177. 999 匿名

    学区に関係なく中学は男なら東海、女なら南山でしょう。

  178. 1000 匿名

    学区に関係なく中学は男なら東海、女なら南山でしょう。

  179. 1001 匿名さん

    宮中学校はやめましょう
    特別少年院を出た子が番長を名乗って不良グループと暴れています

  180. 1002 緑区住民 [ 30代]

    滝の水中学校のレベルは名古屋市内で何位くらいですか?

  181. 1003 匿名さん [ 10代]

    田光中がいいと思います。
    今は全然荒れてないですし、学年が違っても皆仲が良いので

  182. 1004 匿名さん [女性 30代]

    富士見台小学校、自由ヶ丘小学校、千種台中学校あたりの評判や校風を教えてください。
    今度、千種区に引っ越す予定です。

  183. 1005 匿名さん

    守山区は一見荒れてなさそうに見えますが、陰湿ないじめが多いです。
    教師もいじめに加わっているので、やめたほうがいいです。

  184. 1006 ぱらでぃどる

    >>715
    私は神丘の吹奏楽部で全国もいって3年の11月17日まで全力で部活やりましたが、滝高校、愛知高校選抜、中京高校特進、推薦で菊里高校全部受かりましたよ⁉️結局は努力と家族の協力で決まります(≧∇≦)

  185. 1007 ぱらでぃどる

    >>668
    公立高校が絶望的?
    ちゃんと調べてますか?内申がほかの部活より2から3低くても推薦もらえるのでむしろ有利なのでは?夏休みは昼に1時間勉強の時間があり、みんな黙々とやっています。

  186. 1008 賃貸住まいさん [女性 10代]

    神丘吹奏楽部最高の思い出が残せます!
    初心者ばかりです!公立高校推薦に有利です!
    夏休みは1時間勉強の時間があって、みんな黙々とやっています(≧∇≦)
    たくさん部員が集まるといいな

  187. 1009 名古屋大好き

    旭ヶ丘を卒業した私の友人のお子様。
    現役ではセンター試験が半分も取れず
    浪人で基礎からやり直しをすると言ってました。
    旭ヶ丘に入るには内申が取れないと入れないため、中学時代は勉強だけでなくボランティア活動を親子で頑張った。
    旭ヶ丘に入った後は燃え尽きてしまったとぼやいていました。

  188. 1010 名古屋大好き

    旭ヶ丘でなく、旭丘でした。

  189. 1011 匿名さん

    旭丘で下位になるより3~4番手くらいの高校でトップ争いした方がモチベーションなり結果なりが良いでしょうね。

  190. 1012 名古屋大好き

    >>1011さん

    それは、子供の性格によると思います。

    自分の子供の資質と性格を見て
    最適な環境を与えるのが父親の役目。
    運用面でサポートするのが母親の役目だと思っています。

  191. 1013 匿名さん

    市長が名古屋弁丸出しでどんだけピエロやってても地元民にとって最低ラインが保たれてるのは
    東区出身や一橋出身ってところじゃなくて旭丘出身ってところ。

    なんとか西、なんとか東高校みたいなところから一橋っていうのとは地元民にとっては少し違う。
    こういうのは地元民だけが分かる点だから一歩外に出れば逆で部外者にとっては一橋であるほうが判断材料とされるけどね。
    こういうは別に名古屋だけじゃなくて日本全国存在するね。

    で、こういう細かい話を全部超越するのが東大。読み手、聞き手が勝手にプラスに変換してるくれる。
    金持ちであっても貧乏であっても高偏差値高校出でもその逆でも周りが都合よく解釈してくれる。
    一部逆バージョンの話もあるから面白いけどね。

    というような話を先日、飲みながらワイワイやってました。

  192. 1014 [女性 40代]

    現在子供が丸の内中学に通っています。小学校は御園でした。越境ではなく地元です。はっきり言わせてもらいますが、丸の内中学が良いという評判がわからないです。先生は面子を気にして、あまり一所懸命ではなく、保護者会の時だけいい先生を演じてます。
    他校からの越境が多いいところですが、他校から来る子より、そのまま学区だからという地元の子の方が陰湿です。いじめがないところときっと役所や口コミで聞く方が多いと思いますが、露骨ないじめはしないです。いじめられてる子が精神的にやられるようないじめは確実にあります。今はSNS等使いやるそうです。
    先生に相談しても、うやむやにされてしまうだけで悲しくなるそうです。
    やはり、評判がいい学校だからと親は安心しないで下さい。子供の普段の観察は必要だと思います。何故なら、私の子供がそのターゲットになりましたから。

  193. 1015 匿名さん

    事情があって中村区に住むことになったのですが、笹島小中のレベルや教育環境
    はいかがでしょうか。
    中村区内や名古屋市内での位置づけをお教えいただけましたら幸いです。

  194. 1016 匿名さん [女性 10代]

    田光中は生徒同士本当仲が良くていいとこですよ☺︎

  195. 1017 匿名さん

    公営住宅のある市町村の公立中学はどうしても不良が一定数出る。
    公営住宅のない市の中学は不良が少ないので環境としては一番いい。

  196. 1018 周辺住民さん

    笹島小中のエリアは、一言で言うと都心の過疎地。過疎地ならではの人の結びつきと、都市生活の利便性が混ざる不思議な地域。
    校舎は、名古屋公立校で5本に入る新しい設備。
    四谷大塚・日能研・名進研・河合塾等に自転車で通える。
    生徒数少なすぎてかわいそうという理由で、越境他地域へ通う児童の話多数あり。
    たぶん、どことも似ていない。このエリア独特のカルチャーがあると思います。

  197. 1019 匿名さん

    その2を作りました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581645/
    よろしくお願いします。

  198. by 管理担当

スポンサードリンク

MID WARD CITY
グランドメゾンThe覚王山向陽町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
グランクレアいいねタウン瑞穂
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
葵クロスタワー
スポンサードリンク
ジオ八事春山

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

[PR] 愛知県の物件

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸