名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で一番住みにくい区は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋で一番住みにくい区は?
匿名さん [更新日時] 2024-03-04 13:33:51
【地域スレ】名古屋の住環境| 全画像 契約者・住民スレ 関連スレ まとめ RSS

交通機関も含め

[スレ作成日時]2009-06-24 08:02:00

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
Tステージ 豊田四郷 レガリア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で一番住みにくい区は?

  1. 501 匿名さん

    南区の桜台って桜本町駅の辺りなんだねー。
    新瑞橋の先ってあまりイメージが湧かないけど、閑静な住宅街?

  2. 502 賃貸住まいさん

    >>447
    桜通線の7~10分待ちって、休日ダイヤじゃね?平日は4~6分待ちだけど。

  3. 503 匿名

    桜台の辺りは閑静な一級の住宅地ですよ。

  4. 504 匿名さん

    南区に一級の住宅地があるなんて知らなかった?1

  5. 505 匿名さん

    >>491
    >結婚(嫁も他県出身者)して南区(もちろん、東海道線沿線以東ですが)に引っ越してからはその気持ちが薄れた。
    >港区で買い物をしているうちに、「名古屋人はクズが多い!」と思うようになり名古屋株は下落更新中。早く転勤にならないかなぁ~

    スマンがそもそも何故結婚して南区を選択したのか?

    転勤で名古屋に来る
    事務方が名古屋のオススメ地区を紹介する。
    不動産屋も転勤族用にオススメ地区を知ってる。
    仕事上でもプライベートでも居酒屋でもネットでも
    どこに住んだら良いのかその気になれば分かるはず。
    会社自体がそっちの方にあるから転勤族といえども
    南の方を選択するのが当たり前だったとか?

  6. 506 賃貸住まいさん

    >>505
    491です。
    転勤で名古屋へ来たときは独身だったので独身寮の扱いで瑞穂区に住んでいました。居心地が良かったです(^^)
    何故南区に住むことになったのかと言うと、
    1.会社の規定で「結婚する場合は退寮しなければならない」と定められているため引っ越しせざるを得ない。
    2.本当は瑞穂区にしたかったが住宅手当が雀の涙程度しか出ない。瑞穂区内の賃貸物件は家賃が高い、安く借りるなら相当ボロ屋にしなければならないので断念。
    3.南区の地下鉄桜通線沿線地域(新瑞橋・桜本町・鶴里)は瑞穂区に住んでいたときからある程度土地勘があった。悪い感じはなさそうと感じた。部屋探ししているときに不動産屋曰く、
    「南区は不評ですがその原因は柴田付近の治安が悪いから」とのこと。「その周辺はあなたたちに勧めませんよ」とまで言われた。

  7. 507 匿名さん

    瑞穂区で家賃的にキツかったんなら、今、住むその地域があなたには最適と言うことで納得しなさいな。
    あなた自身と似た境遇の地域民の悪口を言うもんじゃありませんよ。

  8. 508 匿名さん

    >>506
    レスサンキュ!
    その内容自体は容易に想像できるわ。

    >>506さんが感じた事も不動産屋が言った事もリアル名古屋そのものだと思うわ。

    例えばさ、その話自体が作り話だとしても真実の話として普通に通用するねえ。

  9. 509 物件比較中さん [女性 30代]

    大同と柴田の間のマンション検討中なんですがあの辺避けた方がよさそうですか(´;ω;`)?

  10. 510 匿名さん

    通勤時間少し長くなるけどせっかく選ぶチャンスなんだからもう少し慎重に考えたほうがいいよ。緑区か南区の一部、昭和区いい。

  11. スポンサードリンク

    プラウドタワー久屋大通公園南
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  12. 511 匿名さん

    人気の無い川名や荒畑とか
    滝子とかでしょうかね

    大同とか柴田なら中村区行ったほうがいいでしょ

  13. 512 匿名さん

    昭和区でも瑞穂区でも人気のない地域なら地下鉄駅に近いマンションでも安めだよね。
    治安も西や南の方よりはマシだし。

    昭和区:荒畑駅、川名駅
    瑞穂区:堀田駅、妙音通駅、新瑞橋駅

  14. 514 千葉市民

    ここのスレ、遠く離れた千葉県版で引用されていますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82020/

  15. 515 匿名さん

    名古屋の港区は東京のように開発されないね、無理なのかな

  16. 516 匿名さん

    背後の人口が全然違うから無理だよ

  17. 517 ご近所さん [女性]

    西区平田 浮野町
    新築の市営
    居心地がわるい。
    店が無い

    田舎すぎるヽ(´o`
    の割に自然がない。ドブ川。

    検討中の方にはお勧めしない
    街。

    北区が大好きです

  18. 518 匿名さん

    桜台高校の辺りは閑静な高級住宅街、霞町の辺りは素敵です。

  19. 519 買い換え検討中

    中区とか瑞穂区がいいと思うな。

  20. 520 匿名さん

    瑞穂区でも新瑞橋辺りや西部より、518さんがおっしゃるように南区の桜台高校周辺の高台の方が雰囲気が良いと私も思います。

  21. 521 匿名さん

    そりゃ商業地と住宅地の違いですよ
    新瑞橋の雰囲気の悪さは昔からです

  22. 522 匿名さん
  23. 523 匿名さん

    緑区がいい
    中村区に住んでるけど公園少ないし空気が悪い
    便利だけど住むには適さないと思う

  24. 524 匿名さん

    これからは中区の時代になりますね。
    中村区名駅の背景の住宅街になるかと思います。
    高台にもありますし災害からも安全な場所も多いと思います。

  25. 525 匿名さん

    利便性と環境を考えると東区がちょうどいいね。

  26. 526 匿名さん

    いまさらの東区泉一丁目なんて。
    別に悪くないと思うけど昔からなにも変わらないエリア。
    再開発期待なら中区栄一丁目だな。

  27. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    レ・ジェイド名古屋
  28. 527 匿名さん

    >>526
    鉄板には鉄板の理由があるけどね。

    有望な土地が出てきそうにないんだよね。
    泉1。

  29. 528 匿名さん

    緑区名東区はいかにも遠い。中区、東区、千種区までですね。

  30. 529 匿名さん

    >>526

    木村文乃はお嫌いですか?
    www.youtube.com/watch?t=12&v=HYpJDZ_L654

    東桜1も泉1も東区で隣同士ですから似たようなもんです。

  31. 530 匿名さん

    中区東区でも区の中で場所の選択が必要です。意外に静かなところも有るしうるさいところもある。

  32. 531 匿名さん

    このスレッド名に対しての答えは守山区。理由は遠くて不便、名鉄の姿勢が最低。よって、今後の発展が望めない。

  33. 532 匿名さん

    天白区名東区も遠くて不便です。

  34. 533 匿名さん

    >>531
    >守山区。理由は遠くて不便

    イメージは守山のどの辺?遠くてって何から遠いという想定?単純に会社が栄・名駅にあるって感じ?

    (別に否定するつもりで聞いてるんじゃないから安心してちょ。)

  35. 534 匿名さん

    守山区でも大曽根に近い瓢箪山、小幡辺りならわるくないですよ。
    でも志段味まで行くとホント遠いですよ。春日井の方が便利です。

  36. 535 匿名さん

    しかし、名古屋ブランドなんです。春日井、一宮よりポジションが上です。不便なのに八事ブランドが鶴舞や御器所、星が丘より上なんです。

  37. 536 匿名さん

    >534
    志段味、別荘のイメージです。通勤するには大変そう。春日井の方に通勤するならいいのかもといった感じです。

    少し前に志段味を通りがかりましたが、新築戸建てが多くニュータウンっぽい雰囲気になっていました。新興住宅街ですね。区画も広く素敵な家が建っていました。都心よりも安く建てられそうな気がします。

  38. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    ダイアパレス一宮本町
  39. 537 匿名 [女性 30代]
  40. 538 匿名さん

    名東区ってその字のとおり東のはずれで遠くて住みにくい

  41. 539 匿名さん
  42. 540 ご近所さん [男性 40代]

    断然名古屋の西側。港区中川区中村区、治安が悪い。名古屋の東からは人があまり移ってこない。だから昔からの地元民が多くよそ者を嫌う。

  43. 541 匿名さん
  44. 542 匿名さん

    >>541

    500m先は、プラウドタワー名古屋栄

  45. 543 匿名さん

    中川区港区車上狙いナンバーワン。しかも昭和8年から少し前まで中川区上高畑には屠殺場があった。そこら辺りはまだ**〇〇加工場と看板に書かれた所とかあるよ。市役所とか銀行とかで地域の雰囲気変えるのに必死だけど、当分無理だろ。

  46. 544 匿名さん

    中川区ヤバ。屠殺場は最近港区に移転したみたい。

  47. 545 匿名さん

    中区は住みにくいね、昼間うるさく夜危険。

  48. 546 匿名さん

    >>543
    >>544

    よく言えるね。みんな、お肉食べて大きく育ったくせに。

  49. スポンサードリンク

    ジオ八事春山
    レ・ジェイド金山グランデ
  50. 547 匿名さん

    >>545
    都心回帰という言葉を知らないのかな?

  51. 548 匿名さん

    桜通より北の中区は便利で静かでいいですね、隣接の東区もいいです。

  52. 549 匿名さん

    中川区は子供の小学校の入学式に治安が悪いと先生から話があった。昔から住んでるからこんなもんだと思ってたけど人気ないんだな。港区よりましだと中川区民は思ってる。

  53. 550 匿名さん

    中川区に屠殺場あったのかー。知らなかった。個人店の焼肉屋と韓国食材店は多い気がする。美味しいから食べに来て。

  54. 551 匿名さん

    >都心回帰という言葉を知らないのかな?

    あなたがいうほど都心回帰という現象は起きていない

  55. 552 匿名さん

    働き盛りの若い人が名古屋の中心地に回帰するわけではなく、郊外に不便を感じる中高年層が静かで利便性の良い中心部の住宅適切地に戻ってくる。クルマ無しでは過ごせない郊外に住む中高年層のかなりの部分がいずれは公共交通の便利な都市部に移りたいと思っている。私もその一人。

  56. 553 匿名さん

    確かに。年取ってから車運転できないからな。東区、昭和区とかは栄に近いし静かで住みやすそう。中川区に焼肉多いんだね。安く食べれたりするならちょっと遠いけど食べに行こうかな。

  57. 554 匿名さん

    敬老パスがあるからねえ。

  58. 555 匿名さん

    都心近くに住むのなら栄には歩いてゆきたい。栄の東側で徒歩30分以内が良いと思う。

  59. 556 匿名さん

    親世代はもっと元気に敬老パス活用して外出してほしい。栄の東側いい所ですよね。

  60. スポンサードリンク

    プレディア瑞穂岳見町
    MMプロジェクト
  61. 557 匿名さん

    名古屋で住みにくい区は、港区中川区、南区とかですかね。

  62. 558 匿名さん

    栄の東側徒歩20分くらいですね、加えて桜通の北側だと思います。

  63. 559 土地勘無しさん

    愛知に引っ越してきたばかりですので、色々と勉強になります。守山区とかはどうなのでしょうか。交通の利便性は劣りそうですが、子供の学区とか治安など知りたいです。

  64. 560 匿名さん

    守山区は交通インフラがいまひとつ不便ですね。学区はお子様の出来とやる気しだいですが、東区、千種区昭和区名東区あたりが無難です。

  65. 561 土地勘無しさん

    >>560さん
    ありがとうございます。物件価格と比例して、やはりそうですよね。もう一度再考してみようと思います。

  66. 562 匿名さん

    年取ってから都心回帰って便利そうなイメージ湧くのは分かるけど
    ホントに都心部の中に入っちゃうと実際はしんどいからね。
    パワーが有り余ってる人は別だけど、慣れてないと人が多いってだけでしんどいよ。

    例えばお婆さんは三越に松坂屋に丸栄にってぐるぐる回るパワーあっても
    爺さんはもう若い奴が多いところとか人混みとかしんどくなったりするからね。
    そういうのは仕事の時だけで充分って気持ちになったり。

    行動範囲も想像以上に狭くなるよん。たぶん都心部に住んでる人に聞けば分かると思うけどね。

  67. 563 購入検討中さん [男性]

    田舎の不便なところで行動範囲が狭くなると引きこもりだね。近所のスーパーやお店に歩いて行けるだけ都会の方がましだと思う。

  68. 564 匿名さん

    田舎の人は都心に住みたいと言い
    都心の人はそうでもないと言う
    人間、無い物ねだりですな

  69. 565 匿名さん

    自分の環境に無いモノが欲しいのが人の常

  70. 566 匿名さん

    住みにくい区は港区中川区です。治安と水害が心配。

  71. 567 匿名さん

    中川区港区って働く場所ではあっても住む場所じゃないでしょ。

  72. 568 匿名さん

    いまは田舎暮らしだけど歳取ったら千種区か東区の静かなところに住みたいな。

  73. 589 匿名さん

    保存しておいた
    終わったなこの人

  74. 590 匿名さん

    治安悪い区はやはり港区中川区ですね。

  75. 591 匿名さん

    水害は、港区中川区と、西区北区も変わらない。もちろん中村区と南区も沈む
    そして、守山区緑区も大半は川の関係で水害地域だ

    どこも昔は海や川のなかだったのに

  76. 592 匿名さん

    >>591
    緑区は鳴海駅周辺と浦里辺り。伝治山まで行くと水害はない。

  77. 593 匿名さん

    >>592
    本山も大雨降るとアウト。
    名古屋大学も一部水害あったよ

  78. 594 匿名さん

    住みやすいかは自分の感覚次第。

    中川区は住みにくいと言われますが、家賃が安い=住みやすいならOKでは?
    あと、ジャージでスーパーに買い物に行ける、とか、あります。

    文教地域と呼ばれるところは、子供を育てるにはいいとされますよね。ただ、これも子どもがいないなら意味ないし。それなら都心で通勤に便利なところがいいかとも思うし。

    マンションも、大規模を選ぶか小規模を選ぶかは好みですよね。
    住んでみて、自分仕様にアレンジしていくのも大事なのかなと感じたりします。

  79. 595 匿名さん

    名古屋は基本的に住みやすいですよ。適当に都会で適当に小さいからちょっと動けば大抵のモノが買えるし大抵の事がやれる。関東関西はそうはいかない。だから名古屋で敢えて住みにくい所って言うとやはり交通の便から見て遠い所になるね、緑区名東区天白区守山区中川区港区・・・こんなところでしょうか

  80. 596 匿名さん

    >>595
    それは逆だよ。
    名古屋は小さいから不便なんだよ。
    スーパーやコンビニなら今日日何処だってある。
    それ以外で楽しもうと思うと
    名駅、栄に出ざるを得ない。
    だから面倒なんだよ。

    東京なら、衛星的に点在する商圏で事足りる。
    どの商圏を選択し居住するかは各々の財布次第。

    東京が不便なのは通勤で、
    通勤の利便性まで追求すると、
    やたら金が必要になる点だよ。

    3Aに住むなんて普通のリーマンじゃ無理だろ?

  81. 597 匿名さん

    ガキの能書きには困ったもんだ。
    お前、世間の鼻つまみ者だろ。(笑)

  82. 598 匿名さん

    俺も名古屋くらいの規模が丁度ええ、と思ってるクチだから
    >>596を見てもあんまピンとこんな。

    東京に住んでた時は待ち合わせ場所決めるのも行くのも面倒くさかったしな。
    東京在住っていってもそれぞれホームグラウンドというか詳しい場所がバラバラだし
    アウェー感のあるエリア多かったし、周りともそういう会話自体よくしてたよ。

  83. 599 匿名さん

    >>597
    あ、そうなの?俺(笑)
    それにしても世間とは大きく出たねぇ…。
    その言い草が、SEALDsっぽいね。

    何か気に障ったなら、具体的に指摘し主張してみ?
    そうしないと議論にならんだろ?

    >>598
    それは嗜好の問題だから、構わないんじゃないの?
    人それぞれでしょ。
    地元愛は否定しないし、
    今まで飲んできた水が合うのも確かだと思うから。

    画一性か?多様性か?
    何方が上とか下とかじゃないしね。

    マイルドヤンキーって言うんだっけ?
    いいじゃない。そういうの。

  84. 600 匿名さん

    >>599
    そういうの要らない

スポンサードリンク

ジオ覚王山
ダイアパレス徳重グランヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
スポンサードリンク
グランドメゾン伏見
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
レ・ジェイド金山グランデ
スポンサードリンク
NAGOYA the TOWER

[PR] 周辺の物件

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

[PR] 愛知県の物件

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸