東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-19 19:05:33
【地域スレ】世田谷区VS武蔵野市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どちらも都心の西側に位置する、良好な住宅地があると定評のあるエリアです。

世田谷区
人口:約88万人

:39駅
:東急田園都市線─池尻大橋駅、三軒茶屋駅、駒沢大学駅、桜新町駅、用賀駅、二子玉川駅
小田急線─東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅、梅ヶ丘駅、豪徳寺駅、経堂駅、千歳船橋駅、祖師ヶ谷大蔵駅、成城学園前駅、喜多見駅
京王線─明大前駅、下高井戸駅、桜上水駅、上北沢駅、八幡山駅、芦花公園駅、千歳烏山駅
:井の頭線─池ノ上駅、新代田駅、東松原駅
大井町線─九品仏駅、尾山台駅、等々力駅、上野毛駅
:東急世田谷線─西太子堂駅、若林駅、松陰神社前駅、世田谷駅、上町駅、宮の坂駅、山下駅、松原駅
目黒線─奥沢駅
全国的な知名度がある、NO.1の外周区

武蔵野市
人口:約14万人

:3駅
JR中央線─吉祥寺駅、三鷹駅(南側は三鷹市)、武蔵境駅
(吉祥寺駅は、JR総武線、地下鉄東西線、井の頭線も通り、井の頭線の始発駅。三鷹駅は、JR総武線、地下鉄東西線も通り、これらの始発駅。)
住みたい街NO.1の吉祥寺駅がある、NO.1の市

どちらがお勧めですか?

市部板の「中央線京王線どちらがオススメですか?その2」で話題になっていたので、スレ立てしました。
区と市の比較ですが、東京全体の板はないため、市部板で話題になっていたこともあり、市部板にスレ立てしました。

[スレ作成日時]2012-07-23 00:11:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世田谷区と武蔵野市はどちらがお勧めですか?

  1. 201 匿名

    >198
    小金井の方が世田谷より高いのね。 意外。

  2. 202 匿名さん

    193
    狛江バカにすんな。
    世田谷も武蔵野も三鷹も調布もこっちからお断りだよ。

  3. 203 匿名さん

    おっ、その気概いいねえ。
    小金井とは大違いだ。
    言うまでもなく小金井とは違うとみんな思ってるから素直にね。

  4. 204 住まいに詳しすぎる人

    >>201

    世田谷区の場合、人口が90万人近くもいるので絶対数的に不利。
    世田谷区の人口は山梨県の人口とほぼ同じ。
    世田谷区の玉川地区とか限定で比較すれば世田谷区の方が圧倒的に良い数値が出てくるでしょう。
    世田谷区よりも人口が少ない都道府県は


    佐賀県
    福井県
    徳島県
    高知県
    島根県
    鳥取県

    です。



  5. 205 二子玉川住民

    これって武蔵野市の人が一方的に書き込んでるスレ?
    武蔵野市
    世田谷住民はこんなの気にもしませんよ 笑
    残念ながら…区民は「市」に詳しくないんです 汗

    そもそも二子玉川、奥沢、成城の美しい街並みを知らない方々が話しても無謀では?

    実際のとこ世田谷区は芸能人も好むほど住みやすく利便性が有るという事です

    あと、田園都市線東横線は住みたい沿線中央線より上です

    二子玉川に来てみれば良さが分かります( ̄▽ ̄)

  6. 206 匿名さん

    >205

    このスレを初めから読んでから書き込んでください。

    市区の財政力
    駅前の充実度(小売売上高)
    沿線の利便性
    住宅地の規制(建ぺい率、容積率、最低敷地面積)
    地盤の強さ
    東京湾北部地震(今後30年以内に発生する確率70%)の被害想定
    住民生活満足度ランキング
    継続居住意向ランキング
    子育てファミリー生活満足度ランキング
    住宅地の公示地価最高地点どうしの比較(1種住専、容積率80%の住宅地どうしの比較)
    住宅地の公示地価(一種単価)平均
    子供の学力─東京都統一学力テスト(公立小学校)
    住民の学歴─高等教育卒業比率
    全てにおいて客観的なデータで世田谷区武蔵野市に負けてますよ。
    「こんなの(武蔵野市のことを)気にもしません」というのは事実でしょうが、それはお互い様ですよ。
    この機会にお互いを理解し、相手に不愉快な思いをさせないような健全な投稿を心がけましょう。

    あと、最新のアンケート結果では、住みたい沿線は、中央線田園都市線東横線より上ですよ。

    住みたい沿線ランキング
    住んでみて良かった沿線ランキング
    平成24年3月28日発表
    調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

    住みたい沿線ランキング
    1位・JR山手線
    2位・JR中央線
    3位・東急東横線
    4位・JR京浜東北線
    5位・東急田園都市線
    6位・小田急線
    7位・京王線
    8位・JR総武線
    9位・京王井の頭線
    10位・JR東海道本線

    住んでみて良かった沿線ランキング
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR山手線
    5位・東急東横線
    6位・小田急線
    7位・東急田園都市線
    8位・JR総武線
    9位・JR東海道本線
    10位・東京メトロ東西線

    20代シングル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR山手線
    3位・JR京浜東北線
    4位・小田急線
    5位・JR総武線

    共働きカップル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・JR山手線
    4位・京王線
    5位・JR総武線

    ファミリー・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR総武線
    5位・東急東横線
    5位・東急田園都市線

  7. 209 匿名さん

    2012年 東京都内生活者実感ランキング
    http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking010/
    http://www.next-group.jp/press/pdf/121204.pdf

    12月4日発表
    調査会社:『HOME'S』(ネクスト)
    調査対象:東京都内の対象市区(42市区)に一年以上継続して居住している20才以上の男女
    有効回答数:6,291(各市区居住人口・性別構成比に合わせてウェイトバック集計を実施)

    生活実感値満足度ランキング
    1位・武蔵野市

    継続居住意向ランキング
    1位・武蔵野市

  8. 210 匿名さん

    2012年 東京子育てファミリー層の生活者実感ランキング
    http://www.next-group.jp/press/pdf/121210.pdf

    12月10日発表
    調査会社:『HOME'S』(ネクスト)
    調査対象:東京都内の対象市区(都内20区+都下19市部)に一年以上継続して居住している、20-49歳のファミリー層男女
    有効回答数:1,794

    子育てファミリー層の生活実感値満足度ランキング
    1位・武蔵野市

  9. 211 匿名さん

    ランキングで中央線とか京浜東北とか上位にあるけど
    あんなラッシュなのに住んで良かったとかホントかよ…
    街の順位なら分かるけどさ

  10. 212 匿名さん

    西武池袋、西武新宿、中央、京王と住んだけど、ラッシュのピークはどこもひどいし、ピークを外れれば許容範囲だし、あんまり変わらないと思う。

  11. 213 匿名さん

    中央の各駅停車ならラッシュ時間帯でもガラガラですよ。
    各駅停車でも三鷹から新宿まで20分少々で着きますから。

  12. 214 匿名さん
  13. 215 住まいに詳しすぎる人

    世田谷区は安全です!

    首都圏直下型地震が起きた際には、
    都心や湾岸はコンビナートの火災や自動車の火災で火災旋風が起こると言われています。
    火災旋風とは炎の竜巻です。
    すさまじい速度(時速360km程度)で炎が駆け抜けていきます。
    そうなったら一瞬で大やけど、助からないでしょう。

    都心では車の燃料が炎上します。
    ガソリンはいったん火がつくと自然鎮火するまでは火が消えないでしょう。
    都内の密集地域、いわゆる下町や容積率が高い地域は火災が発生しやすいと言えるでしょう。
    湾岸では津波が発生し、津波により流された木材にコンビナートから流れ出た燃料に火が付きます。
    いったん火災が発生してしまったら、それでTHE ENDです。
    それが都心や湾岸の暮らしです。

    世田谷区は容積率の規制が厳しい地域も多いので大規模な火災は発生しません。
    一部、烏山地域で密集しているところはありますので、そちらでは火災が発生するかもしれません。

    あとは、大田区は危険ですね。
    特に湾岸近くの大田区は建物が密集しています。

    そのあたりしっかり地図をみてどこが大田区でどこが世田谷区かをみてください。
    世田谷区のあたりは危険度が低いことがわかるでしょう。

  14. 216 住まいに詳しすぎる人
  15. 218 匿名さん

    世田谷区は広いので一概には比較できません。
    目黒よりなら世田谷区の圧勝でしょう。

  16. 219 匿名さん

    >217
    「全体平均と比較して特に特徴的な属性」だよ。
    2位の自由が丘に得票率で4倍以上の差をつけているんだから、高所得層でも絶対数で上回ってもおかしくない。
    現に都心部住民や山手線住民でも1位、つまり絶対数で1位なんだから。
    エリア別、利用路線別でほとんど1位だから、所得別でもほとんど1位になってもおかしくない。
    タイプ別のランキングでも、ハイレベル追求型で1位で、どのタイプでもほとんど1位だよ。http://house.oricon.co.jp/51786/full/?cat_id=omr#rk

    >218
    武蔵野市も東側の吉祥寺寄りだとパワーアップするから、それを言ったらきりがない。
    あくまで武蔵野市世田谷区、つまり平均を比較すべきだよ。

  17. 220 匿名さん

    >153
    ひととおり面白く読ませていただきました。
    ただ住宅地を一種単価で考えるのは間違いでしょう。

    住宅地は容積率が低い方が住環境が良いわけで、
    その分も価格に反映されています。

    というよりそもそも不動産価格というのは、
    そういった容積率等の全ての条件を織り込んだ結果の数字なのです。
    よって地価を比較するのであれば価格を単純に比較するべきでしょう。

    一種単価は商業地(収益物件)を仕入れる際の収益の考え方であって、
    住宅地には関係ありません。

    まあ一種単価の話をする人がこんなことわからないはずはないので、
    あえて話題にしているのでしょうけどね。

  18. 222 匿名さん

    世田谷も少し前までは多摩郡だったんだから多摩同士仲良くしなよw

  19. 223 匿名さん

    なんで、一部の武蔵野市民は、このように傲慢なのでしょうかね。成り上がりですね。
    そういう奴に限って吉祥寺以外の住民なんだよね。

  20. 224 匿名さん

    >223
    武蔵野市民、世田谷区民、それ以外の書き込み、区別つきますか?(笑)

  21. 225 匿名さん

    >220
    マンション建設用地に土地の種別はあまり関係ないですよね。

    単純に土地の価格を比較しました。


    平成24年 国土交通省地価公示 100万円/m²以上

    世田谷区内 140地点中3件
    世田谷区北沢2-19-12 1,830,000(円/m²)
    世田谷区太子堂2-16-6 1,490,000(円/m²)
    世田谷区北沢2-31-13 1,040,000(円/m²)

    武蔵野市内 31地点中5件
    武蔵野市吉祥寺本町1-9-12 4,110,000(円/m²)
    武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 2,020,000(円/m²)
    武蔵野市中町1-13-3 1,410,000(円/m²)
    武蔵野市吉祥寺本町2-5-11 1,390,000(円/m²)
    武蔵野市境南町2-2-3 1,150,000(円/m²)

  22. 226 不動産業者さん

    ここ武蔵野推してる人たちってプロいますよね?
    武蔵野市有利のデータをしっかり揃えたり、
    知ってて一種単価でミスリードしたり、
    それがばれたら地価公示でけむに巻こうとしたり。

    結構多いんでしょ。物件検討者で世田谷あたりと比較してる人が。
    そういう人はこのスレ見るかもしれませんもんね。

  23. 227 匿名さん

    >220
    たとえば210㎡の土地を考えるとして、
    ①建ぺい率40%、容積率80%、最低敷地面積120㎡(武蔵野市
    ②建ぺい率50%、容積率100%、最低敷地面積70㎡(世田谷区
    を比較すると、
    ②は敷地を105㎡×2又は70㎡×3に分割でき、建売を建てると世田谷区なら買う人がいるので、業者が土地を買う。
    ①は敷地を分割できず、210㎡の建売の需要もないので、業者は買わず210㎡の土地のまま売り出すしかない。
    ②のほうが利用価値が高く、坪単価が高くなりやすいと思いますが、どうなのでしょう?

  24. 230 住まいに詳しすぎる人

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=%E7...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる


    ちなみに、池尻大橋は世田谷区なんだ。
    池尻大橋が世田谷区で、自由が丘が目黒区ということに違和感を覚えるのは普通の感覚なんだけど、田舎ものは
    区単位でしかわからないから世田谷区目黒区といった括りでしか論じられないんだよね。

    まあ、賃貸でもいいので城南に住んでみて地理感覚を身に着けたほうがいいよ。
    地理感覚が鈍ってると火災旋風に巻き込まれる地域に住んでしまって、お金よりも大切な命を落とすことになりかねない。

    命が一番大切なんだよ。
    だから、第一種低層地域にすまないといけないんだよ。

    あとは、中央線は自殺のメッカなんだよ。
    中央線沿線は自殺者の怨念で呪われているから住まないほうがいい。

  25. 231 匿名さん

    で、あなたは、何処に住んでるの?

    ダサイとこ?

  26. 232 匿名さん

    >220
    自由が丘と田園調布を世田谷区扱いですか(笑)
    練馬区三鷹市の人が「吉祥寺に住んでいます」と言うのと似てますね(笑)
    吉祥寺から半径5kmだと、西は東小金井、東は阿佐ヶ谷まで入りますよ(笑)
    一応、隣駅の三鷹や西荻窪は人気の駅でもあるんですけど(笑)
    井の頭公園にいると藪蚊に刺されるとかコピペかもしれませんが、とにかく面白い内容ですね(笑)

  27. 233 匿名さん

    世田谷区武蔵野市で比較するって、完全に武蔵野市視点ですよね。
    世田谷区視点だと比較対象は目黒区大田区杉並区辺りでしょうか。

  28. 234 匿名さん

    胡散臭いデータたくさん揃えて手ぐすねひいてまってるから、
    世田谷区民は書き込まない方が良いですよ。

  29. 237 匿名さん

    >220
    たとえば100㎡の土地を考えるとして、
    ①建ぺい率40%、容積率80%(武蔵野市
    ②建ぺい率50%、容積率100%(世田谷区
    を比較すると、
    ②は敷地の50%に総床面積100㎡の建物を建てられる。
    ①は敷地の40%に総床面積80㎡の建物しか建てられない。
    ①のほうが住環境が良いですが、②のほうがどう考えても坪単価が高くなりやすいと思いますが、どうなのでしょう?

  30. 239 匿名さん

    >237
    それは場合によるんじゃないですか?
    容積80%の成城、上野毛、尾山台は明らかに坪単価が高いエリアですよね。
    容積80%の地域は価格的にもそれなりのメリットを享受しているはずです。

    ただ同じ地域で商業地域の400%と600%を比較すると
    後者の方が坪単価は明らかに高いでしょう。

  31. 240 匿名さん

    >容積80%の地域は価格的にもそれなりのメリットを享受しているはずです。
    根拠は?

  32. 241 匿名さん

    建ぺい率40、容積率80の場所って世田谷でも武蔵野でも限られた場所だからねえ。
    まあ少なくともここに書き込んでる人たちは絶対に住んでないw

  33. 242 匿名さん

    >>241
    >>4にあるように
    武蔵野市の住宅地は、基本的に(7割から8割は)、建ぺい率40%、容積率80%、最低敷地面積120㎡
    世田谷区で、建ぺい率40%、容積率80%の地域は、成城、上野毛、尾山台のみ

  34. 243 匿名

    結局 武蔵野市世田谷区、実力は互角だけど人気は世田谷区ってことじゃない?
    世田谷区が人気なのは事実。特に地方出身社に。武蔵野市は知るひとぞ知るって感じ。

  35. 244 購入経験者さん

    え~

    それはあなたの個人的な感度でしょ。

    定性的なものを、突然、科学的な証明もないのに、正当化するのは、痛すぎるよ。何が互角なの????

    社=者ですよ。

  36. 245 匿名さん

    3億の予算があって、家を建てる場合、
    吉祥寺南町と成城4,5だったらどちらを選ぶ?
    1億の予算があって、家を建てる場合、
    武蔵境駅周辺と千歳烏山駅周辺だったらどちらを選ぶ?

  37. 246 匿名

    え? 互角じゃない?
    どっち?
    断然世田谷区、だよね?

  38. 247 匿名さん

    世田谷>>杉並>練馬=武蔵野

  39. 248 匿名さん

    多摩地区の豊洲それが武蔵野()

  40. 249 匿名さん

    坂道がほとんどない武蔵野市ってお年寄りにはいいんだけどな。

  41. 250 匿名

    たま地区の豊洲ではないよ、武蔵野は。
    たま地区の豊洲は多摩センターあたりじゃないの。

  42. 251 匿名さん

    祖父母の家が吉祥寺にあったけど、なぜ吉祥寺が人気なのか全くわからなかった。
    世田谷の方が落ち着いていて住むにはいいよ。
    世田谷と武蔵野市が比較されるのは雑誌の中だけじゃない?

  43. 252 匿名さん

    >251
    吉祥寺は駅前は人がすごいですが、駅前を抜けると閑静な戸建て住宅街になります。この点が新宿などと違います。吉祥寺は郊外に位置しますので駅から離れると郊外の普通の住宅街です。
    駅前に住むのはあまりオススメしません。
    住宅街に住めば「落ち着き」+「徒歩圏に吉祥寺の街」+「徒歩圏に井の頭公園」の生活ができるのが、吉祥寺の良さだと思います。

  44. 253 匿名さん

    もう、終わりにしませんか。吉祥寺だけの話じゃないし。

  45. 254 匿名さん

    武蔵野市と言えば吉祥寺です。それを出しちゃダメと言うのは、話にならない

  46. 255 匿名さん

    どうせ武蔵境あたりのマンション業者が建てたスレでしょ。
    両住民とも相手にしないことだよ。

  47. 256 匿名さん

    武蔵野市で一番小さな駅が武蔵境というのも強みかもね。
    あんな(と言ったら失礼だけどw)駅でも成城石井があってクイーンズ伊勢丹もできて都内一大きなヨーカドーもある。
    最近駅前できた武蔵野プレイスも評判いいみたいだし。
    市部スレなのに世田谷区との比較スレを立てた人に悪意があるのは明らか。

  48. 257 住まいに詳しすぎる人

    http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

    吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
    自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街

  49. 258 匿名さん

    自由が丘は目黒区で田園調布は大田区・・・。

  50. 259 匿名さん

    ははは257さん、間抜けだねー

  51. 260 匿名さん

    257は武蔵野市に憧れる小金井市民だね。
    分かってないくせに武蔵野市を貶めようとするなんてw

    まだいたのかw
    いい加減に身の程をわきまえろよ。
    どうでもいいんだけどさw

  52. 261 匿名さん

    そもそもリンク先は257みたいな内容じゃないから。

    「全体平均と比較して特に特徴的な属性」を示したに過ぎない。

    属性ではなく地域だったとしよう。
    住みたい街が自由が丘であると回答したのは23区民が圧倒的に多い。
    住みたい街が吉祥寺であると回答したのは23区民と都下住民でほぼ半々。
    つまり全体平均と比較して、自由が丘の回答は23区民が多く、吉祥寺の回答は都下住民が多い。
    しかし、23区民が最も支持したのは吉祥寺。

    同様に「年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師など」が最も支持したのは自由が丘というわけじゃないから。

  53. 262 匿名さん

    そんなことどうでも良いじゃないか。

  54. 263 匿名さん

    どうでもいいテーマのスレッドなんだから仕方ないじゃないか

  55. 264 匿名さん

    260

    まだ居たのか!自称、武蔵野市のプロ市民。

    『 武蔵野市サイコー!武蔵野市万歳!

    回りの市は全て馬鹿にしてやるー!

    俺が作ったんだぜ、武蔵野市。凄いだろー!

    もう、世田谷や杉並もめじゃないぜー!

    武蔵野市最高!!!!! 』

    ですか。いい加減に、してくださいね。もうげんなりだから。

  56. 265 匿名さん

    >264
    アタマ大丈夫ですか?
    釣り針だらけのスレで、そんなに反応しなくても(笑)

  57. 266 住まいに詳しすぎる人

    http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

    吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
    自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街

  58. 267 匿名さん

    西の武蔵野、東の豊洲


    マンションコミュニティにおける二大世田谷コンプレックス地区

  59. 268 匿名さん

     28日午前1時55分ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で、
    「若い女性が倒れている」と通行人から110番通報があった。
    警視庁によると、女性は路上に背中と腕の計3カ所を刺され、
    血を流してうつぶせで倒れており、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。
    死因は失血死とみられる。
    女性の財布やかばんなどが無くなっていることから、
    警視庁は女性の身元確認を急ぐとともに、強盗殺人事件として捜査している。
    現場は、JR吉祥寺駅から北西に約400メートルの住宅街。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130228/crm13022808390003-n1.htm

  60. 269 住まいに詳しすぎる人

    >>242

    適当なこと言わないほうがいいよ。
    世田谷区にはもっと建ぺい率40%、容積率80%の地域はある。
    調べもしないで適当なことばかり並べるのが、漫画脳の吉祥寺住民。

  61. 270 住まいに詳しすぎる人

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=%E7...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる


    ちなみに、池尻大橋は世田谷区なんだ。
    池尻大橋が世田谷区で、自由が丘が目黒区ということに違和感を覚えるのは普通の感覚なんだけど、田舎ものは
    区単位でしかわからないから世田谷区目黒区といった括りでしか論じられないんだよね。

    まあ、賃貸でもいいので城南に住んでみて地理感覚を身に着けたほうがいいよ。
    地理感覚が鈍ってると火災旋風に巻き込まれる地域に住んでしまって、お金よりも大切な命を落とすことになりかねない。

    命が一番大切なんだよ。
    だから、第一種低層地域にすまないといけないんだよ。

    あとは、中央線は自殺のメッカなんだよ。
    中央線沿線は自殺者の怨念で呪われているから住まないほうがいい。


  62. 271 匿名さん

    コピペを張るのがお仕事ですか?

  63. 272 匿名さん

    確かに270は何度もしつこい。好い加減にしてくれ

  64. 273 匿名さん

    ど〜でもいいですよ〜。
    自殺者の怨念に呪われてるは凄いこと言うね。
    そうなると一年で3万人の自殺者が、でる日本は呪われた国ということですね。
    お〜こわ。

  65. 274 匿名さん

    怨念に呪われているのは270さん。
    頭が狂っていますね。

  66. 275 匿名さん

    みてると270のコピペは吉祥寺が不利になると貼り付けられるんだよな。
    話題をそらしたいんだろうね。その後つっこんでる人は自演かな?

  67. 276 匿名さん

    このスレ自体が怨念のようなスレです

  68. 278 匿名さん

    住民一人あたり税収。平成23年分が発表された。

    平成23年
    1 東京都 千代田区 308,921円/人 (+6,703円)
    2 東京都 港区 276,507円/人 (▲25,342円)
    3 東京都 武蔵野市 273,655円/人(+15,198円)
    ? 東京都 世田谷区 125,265円/人 (+2,347円)

    平成16年
    1 東京都 千代田区 302,218円/人
    2 東京都 港区 301,849円/人
    3 東京都 武蔵野市 258,457円/人
    ? 東京都 世田谷区 122,918円/人

  69. 279 匿名さん

    なにこのスレ?
    武蔵野市民のコンプレックス丸出しですね?

    手の込んだ武蔵野市のネガキャンですか?

  70. 280 匿名さん

    コンプレックスやネガキャンって、そういうくだらないテーマのスレだから仕方ないんじゃない。

  71. 281 匿名さん

    >>242

    岡本は?
    瀬田は?
    等々力は?
    玉川田園調布は?
    奥沢は?
    用賀は?

    無知情弱武蔵野賃貸住民。

  72. 282 匿名さん

    吉祥寺には憧れがあるので住みたい。
    実家は深沢だけど、ただの面白みの無い住宅街で、なんであんなに地価が高いのか理解できない。

  73. 283 匿名さん

    >281
    岡本、瀬田、用賀の最近の大手の分譲は全て50/100
    >無知情弱武蔵野賃貸住民
    そおいうあんたが無知でしょ

  74. 284 匿名さん

    >>242
    >>242
    >>242
    >>242
    >>242
    >>242

    この文章を読んで、
    >>281
    と回答しているのに、

    >>283
    というわけのわからないことで反論してくるというのが理解できないんだけど。
    最近の大手の分譲がなんだって?
    >>242
    >>242
    >>242
    >>242
    >>242
    >>242
    これと最近の大手の分譲となんの関係があるの?
    国語理解力ゼロ?

  75. 285 匿名さん
  76. 286 匿名さん

    昔の世田谷に帰りたい

  77. 287 匿名さん

    圧倒的に世田谷の方が上
    吉祥寺だけはまあまあの住宅地だけど世田谷に比べたら2ランク落ちる
    吉祥寺以外のエリアは論外

  78. 288 匿名さん

    世田谷も場所によるよね。

  79. 289 匿名さん

    武蔵野市民です。
    格は断然世田谷の方が上です。
    その前提の上で、どちらがいいかは当人の都合次第でしょう。

  80. 290 匿名

    中央線沿線が都合の良い方は武蔵野市
    私鉄が都合の良い方は世田谷

    個々の生活に合わせ判断すれば良いのでは

    都心から見れば目くそ鼻くそ

  81. 291 匿名さん

    世田谷区がいいという論拠は23区内ということかな。
    それであれば足立区でもいいことになる。

  82. 292 匿名

    世田谷とか武蔵野市とかどうして郊外にこだわるの?不便でしょ??

  83. 293 匿名さん

    >都心から見れば目くそ鼻くそ

    以前、港区タワマンに住んでいたけど、
    正直、家族持ちになると世田谷のほうが住みやすいし、
    冷静に見ると住環境としてはまるで上。

    子供がいると、「なんであんなゴミゴミしたところに住みたいと思ったのか」
    自分で自分が不思議なほど。
    都心は「住む」という意味ではあまり褒められたもんじゃない。
    たとえ近くに大きな公園があったとしても、ビル街を感じるだけで自然が薄汚れて感じる。

    そういう意味では、都心なんかに住みたいのはある種の熱病みたいなもの。

    吉祥寺も悪くはないけど、治安が悪いのが難点かな。
    逆に武蔵野市の治安が悪くない街は利便性が悪すぎる。

  84. 294 匿名さん

    吉祥寺は昔は治安が相当悪かった。
    街の汚さや荒れっぷりで言えば20年くらい前の方が酷かった。
    武蔵境も怖い街だった。

  85. 295 匿名

    犯罪件数は世田谷がトップクラスでしょ
    足立、葛飾を超えていますよ

  86. 296 匿名さん

    世田谷=高級住宅地の集合体
    吉祥寺=地方都市

    まるで性格が違うから比べる対象じゃない

  87. 297 匿名さん

    武蔵野市三鷹市の住宅地はほぼ全て建蔽率・容積率が40/80。
    世田谷区で40/80は成城などごく一部のみで、60/150なんてのも多い。
    どちらの住宅地がゆったりしているかは、火を見るより明らか。

    地盤は世田谷のどの街よりも、武蔵野市三鷹市の街は強い。また標高は世田谷区で最も高い成城よりも10m高い。
    http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.top.html

    住民一人当たりの税収は武蔵野市世田谷区の2倍あり、千代田区港区と匹敵。財政力は全国で最上位。
    住みたい街ランキングや住民満足度で吉祥寺や武蔵野市は1位だが、世田谷区はどの辺か知らない。
    子供の学力は武蔵野市が都内1位だが、世田谷区はどの辺か知らない。

    でも世田谷の方が所ジョージとか芸能人が多そうだし、セレブな高級住宅地ということでOKです。

  88. 298 匿名さん

    世田谷は別格
    街に漂う高級オーラが違う

    武蔵野市なんてその他多摩地区と何ら変わらない貧乏くさい田舎町だね

  89. 299 匿名さん

    緑の多いのどかな郊外同士、仲良くしたいものです。
    ただ最近は全体的にJR沿線の地価上昇に勢いがあるので、JR+私鉄と私鉄onlyの場所では、かなり将来性は違うような気もします。

  90. 300 匿名さん

    JR沿線の町って魅力無いんだよね
    国鉄に高級住宅街は作れないんだよ

    世田谷>杉並>武蔵野三鷹のハイアラーキーは不変

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ユニハイム町田プロジェクト

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,230万円

3LDK

57.44平米~63.13平米

総戸数 32戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸