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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

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北大阪急行線 延伸計画について

  1. 755 匿名

    箕面市って船場地区に国循誘致失敗したよね。あれも他人の土地を勝手に誘致場所に組み入れた、実にズサンな誘致計画だから国循委員会の信用を失ったんだよ。
    少なくとも今の箕面市のやることは余り信用しないほうがいいよ。

  2. 756 匿名

    ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。

  3. 757 匿名さん

    北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
    これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
    この点にはなにもふれない。おかしいね。

  4. 758 匿名さん

    北急と市営地下鉄の合併って、、、
    おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
    初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
    大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。

    府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
    623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
    北急の粘ばり勝ちかもね。

    モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。

  5. 759 匿名

    756
    何も決まって無いのに新駅予定地などと掲げること自体が箕面市らしい大風呂敷なパフォーマンスだと言うことでしょ。

  6. 760 匿名さん

    いやいや箕面市が掲げてるのかどうか知らんけど、YouTubeに動画があったのでお伝えしたまでです。

  7. 761 匿名さん

    756さん
    地元の人は何に反対しているのですか?
    私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。

    758さん
    府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。

  8. 762 匿名

    とりあえず市議会できまらないとね。
    もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。

  9. 763 匿名

    確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。

  10. 764 匿名さん

    761
    隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
    外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。

  11. 765 匿名

    ポーズでは?

  12. 766 匿名さん

    とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。

  13. 767 周辺住民さん

    766は哀れだな・・・
    世間が分かっていない。

  14. 768 匿名さん

    延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。

  15. 769 匿名さん

    768さん
    ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・
    おそらくこのまま頓挫する可能性大です。

  16. 770 匿名さん

    おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!

  17. 771 匿名

    株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?

  18. 772 匿名さん

      ↑

    何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。

    それがすべて。

  19. 773 匿名

    ソースないのね。

  20. 774 匿名さん

    平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)


    これ以降、状況は変わりないね。
    変わったと言うならアナタがソースをどうぞ(笑)

  21. 775 匿名

    箕面電鉄の設置でいいと思ます。
    新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
    ただ、始発駅は譲れない。
    やっぱり、箕面電鉄に一票。

  22. 776 匿名

    箕面市が勝手にどうぞ。
    阪急・北急は運行を拒否します。

  23. 777 匿名さん

    ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・

  24. 778 匿名

    結局阪急からの発言は何もないのね。

  25. 779 匿名さん

    信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。

  26. 780 匿名

    775
    箕面市営電鉄なら森町まで延伸して欲しいです。
    同じ箕面市民なのに市役所行くのにもいちいちトンネル代取られて不公平だと思います。

  27. 781 匿名

    コピペ頑張ってくれてありがとう。

  28. 782 匿名さん

    ≫No.768
    都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
    なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
    箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
    自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。

  29. 783 匿名

    延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。

  30. 784 匿名

    782
    オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~

    阪急阪神HDの株主総会へ行って
    「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
    って言ってきなよ。


    783
    現実味なんて全く帯びてないよ。
    そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)

  31. 785 匿名さん

    今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。

    千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。

    あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。

  32. 786 匿名さん

    ↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。

  33. 787 匿名

    関空行きのリムジンもほしいです。

  34. 788 匿名さん

    ↑まさにそれ。

  35. 789 周辺住民さん

    遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
    阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。

    ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
    大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)

    千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
    千中自体の価値は若干上がる。

    吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
    豊中伊丹は空港跡地利用次第。
    彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。

  36. 790 匿名

    789
    阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
    40年前からある構想だからね。
    もっと早くに延伸しておくべきでした。
    これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。

  37. 791 匿名さん

    箕面市、全額出資でお願いします。
    箕面市以外の大阪府には全く関係ないので…!

  38. 792 匿名さん

    確かに、人口10万人程度で、そのうち、多分5万人程度が、阪急箕面線使っているのに、地下掘って、鉄道延ばそうなんて、現実的はないね。
    私も箕面市民を対象にした、延伸説明会でたけど、沿線住民は希望していたが、その他の住民は、阪急千里線の延伸でも良いじゃないか!!って、言っていたよ。でも、市役所は北急延伸なんだよね。千里線延伸の方が現実的だから、方向転換すれば良いのに。だって、吹田市内は線路用地確保されているのだから。

  39. 793 匿名さん

    今日は盛り上がるね。

  40. 794 匿名

    行政(箕面市大阪府)が、いくらはしゃいでも鉄道事業者は営利企業(阪急阪神HD)です。
    採算性の取れない延伸などしたら経営陣は株主代表訴訟で訴えられますからね。だから何年たっても事業化合意すらしてないでしょ。

  41. 795 匿名さん

    延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。

  42. 796 ご近所さん

    昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
    これから確実に人口は減っていくのだから。
    都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
    阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。

  43. 797 匿名さん

    でも、分かる。確かに、若い人たちが少なくなった。歩いている方々が高齢者多い。共稼ぎとなると、箕面市に両親でも住んでいないと箕面市を選んで住まないよね。金持ちは、箕面市を選んで住んでいる方々もいますが。

  44. 798 匿名さん

    大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓

  45. 799 ご近所さん

    梅北は一例だがここ十年の人口統計みればあきらか。
    そもそも東京はじめどこでも都心の方に住みたい人のが多い。大阪の今までが異常だった。
    但し、市内といっても該当するのは環状線内側の都心部だけ。
    北区、福島区中央区西区、浪速区、天王寺区にこれから人口、投資、開発が集中するだろうね。

  46. 800 匿名さん

    じゃ6対4くらいかな❓

  47. 801 匿名さん

    箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
    生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
    昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
    飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
    人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。

    大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
    ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
    例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
    大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。

    西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
    挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
    増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
    スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
    住みやすい場所が増えてきました。

    郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。

    余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
    知っておくべきです。
    これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
    維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・

  48. 802 匿名さん

    ここ何年かでの都心回帰が進む中でも箕面市は人口増加の傾向にある訳で、それだけ需要がある場所だという事でしょう。
    大阪府南部の郊外和泉市でも周辺自治体が停滞してる中で人口増加してる訳だけど、これは泉北高速鉄道が和泉中央へ延伸した事でその周辺の住宅地トリヴェール和泉の人口が増えた事が大きな起因な訳で、箕面市も参考にしてる筈。実際、箕面と和泉の両市長が対談して意見交換してるみたいだし。
    こういった事例見ても、都心アクセスに優る御堂筋線(北急)を伸びてるエリアに延伸して貰いたいと考えるのは当然だと思いますけどね。

  49. 803 匿名さん

    あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
    せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。

  50. 804 匿名

    802

    これ40年前からある構想だよ、
    人口が増えてるから延伸って・・・
    だったら箕面市が最も人口急増した高度成長期に出来なかったんだから、人口が微増から減少に推移するこれから出来るわけないでしょ。
    それから箕面市営でも大阪府営でもない営利企業なんだから行政や政治家がいくらリップサービスしようが儲かるメドがたたない限り延伸なんて無いでしょ。

  51. 805 匿名さん

    >せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。

    伊丹空港の空港ビル(大阪府豊中市)を越えたら、そこは兵庫県伊丹市(笑)。大阪モノレールですよ。

    兵庫県の国道171号線沿いの住民と兵庫県伊丹市が尽力しない限り無理です。このあたり、鉄道空白地帯が多いので延伸は悪くはない話だと思うのですが。モノレール沿線大阪府民としては、伊丹市西宮市、ガンバレと応援したい。

  52. 806 匿名

    伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓

  53. 807 匿名

    伊丹市長選は今年、維新が惨敗を喫したところだよ。

  54. 808 匿名さん

    箕面や和泉市が人口増加したのも理由はほぼ同じ。先を見る目の無い人がイマドキ、郊外に住宅を買っただけ。これからは中之島、南森町、真法院を筆頭に整備された都心にお金持ちが住み、住めない人は西区福島区都島区あたりをベッドタウンとするでしょう。

  55. 809 匿名

    北部のスレッドに、なんか必死な大阪市民がいるな

  56. 810 匿名

    一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。

  57. 811 匿名さん

    でも、箕面市長の資産公開によると、箕面市白島に土地をお持ちのようですので、延伸は頑張るでしょう

  58. 812 匿名さん

    大阪市内の病院に勤務していますが患者さんの生保の割合が半端じゃない。
    このままだと大阪市の財政は破綻してしまうのではと感じます。
    都心と言っても大阪は東京と同じようには考えられないと思います。
    大阪市内だと住環境に優れた場所はごく一部に限られるのではないでしょうか?
    やはり住むには北摂か阪神間が関西では今後も人気があると思いますが。

  59. 813 匿名さん

    延伸は、費用対効果が低いね。

  60. 814 匿名

    811
    箕面市長は目一杯頑張ってますよ、次の選挙で落ちたくないだろうから…
    ただ、いくら頑張ったところで北急・阪急阪神HDが合意しない限り限界があります。
    鉄道事業者は箕面市ではなく北大阪急行ですからね(笑)

  61. 815 匿名

    すんなりいかないね。

  62. 816 匿名さん

    泉北高速鉄道の外資への売却案、大阪府議会で否決されましたね。
    仮に売却されても延伸が決定するわけでもなんでもなかったんだけど、
    事業費の原資すら確保出来ないとなると北急延伸はますます遠のきました。
    ま、40年前からこんな感じで常に幻(まぼろし)のままなんだけどねぇ(笑)


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000021-asahi-pol

  63. 817 匿名

    まー物流と分割で売られるんだろか?

  64. 818 匿名さん

    一旦白紙に戻すと、再入札とかで、また一年間伸びるとか言ってましたね。

  65. 819 匿名

    あ~ぁ、残念、無念・・・(/。\)

  66. 820 匿名さん

    さっさと南海に売却すればいいのに。なんかあるんでしょうね。

  67. 821 匿名さん

    堺市長選で対立し敗北した竹山市長への単なるイヤガラセですよ。

  68. 822 匿名さん

    大阪府の持ち分は49%で他は関西電力とか大阪ガスなどでしょう。60億円も差があると、他の会社が南海に売る事を納得しなかったんとちゃうの?

    もとから、南海が出資していないのがおかしいんだよねえ(当時、脱線事故などでそんな状態じゃなかったって聞いたけど本当?)

    物流と分割して売られたら、東大阪などの物流センターの売却益をモノレールの延伸とかに使われても、堺は文句を言えないし、物流の方が儲けが大きいわけだから、南海も運賃80円値下げしないかもよ。結局の敗者は堺市になるかも。

  69. 823 匿名さん

    難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。

  70. 824 匿名

    今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
    維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。

  71. 825 匿名さん

    詳しいことはわかりませんが鉄道のような公共性の高い施設を投資ファンドに売ること自体が問題ありと思いますが。
    沿線住民の立場では反対するのが当然でしょう。
    売却益で北大阪急行の延伸を望むのは箕面市民のエゴでは?

  72. 826 匿名さん

    トラック部門(物流)と分割して売られるのでは? 鉄道はそのままにしておけばええやん。

    大阪市の市長は、東大阪市の物流センターを売って、モノレール延伸を期待しているらしい。

    箕面市は、箕面市でがんばれ! 

    モノレール利用者としては、モノレールとJR東海道線(京都線)との連絡駅を作ってほしい。必要だと思うけどな〜〜

  73. 827 匿名

    東大阪通勤者としては是非分割で売った資金で堂々とモノレール延伸してほしい。

  74. 828 匿名さん

    阪急も箕面市も、千里線の延伸で手を打てばいいのに。それでも、将来の人口は変わるはず。国循も無くなるから、調度良いかもね。開発するのに。

  75. 829 匿名さん

    維新は府議会でも過半数を割ったから、いままでのような強硬路線は無理ですね。春の統一選挙の結果次第で、大波乱は必死です。

  76. 830 匿名さん

    千里線延伸は、阪急にはその気は無いはずです。北千里の交差点の北側に国循の前あたりまで線路用地を確保していましたが、北千里側を売って、今、住宅になっています。

  77. 831 匿名

    箕面ヴィソラは東急不動産です。
    阪急Gが北急延伸に積極的なら阪急で押さえてたでしょうね。

  78. 832 匿名

    ビソラって、イオンと思ってた。
    北千里駅と千里中央をつなげる計画はないの?

  79. 833 匿名

    イオンは東急が運営するヴィソラの1テナントだよ。

  80. 834 匿名さん

    北千里と千里中央をつなげても、新規旅客は増えないので可能性はない。大体、山田ー千里中央がつながってんのに、北千里ー千里中央ってつなげたらアホだろ。


  81. 835 匿名

    多分、千里中央のマンションとかに最近引越ししてきたひとの発想。

  82. 836 周辺住民さん

    ヴィソラなんてもう10月8日で無くなった。
    今はQ'sモール。

    何も知らないのに偉そうなことをいうな。

    延伸は決定した!!

  83. 837 匿名さん

    千里中央・北千里からかなり遠い地域まで入れて、新鉄道が敷設される可能性のあるリスト(コピベですまん):

    1 JRおおさか東線北部 阪急淡路から大阪市営地下鉄を経ずにJR網・新大阪へ。
    2 大阪モノレール 門真から南へ
    3 北大阪急行 千里中央〜萱野
    4 大阪市営地下鉄四つ橋線を西梅田から北へ、梅北・十三を経て新大阪まで
    5 なにわ筋線
    6 大阪モノレール 伊丹空港から猪名川をわたって伊丹・武庫之荘方面

    建設中なのは1のみ。2は、最近急浮上。4・5は、建設費が巨大すぎて手をだせず。
    6は、10年以上前に一瞬浮上したが消えて行った。近いので入れておいた。

  84. 838 匿名

    836
    いいえ、延伸が決定したのではなく、
    延伸消滅が事実上決定したのだよ(笑)
    ヴィソラからQ'sモールに名称が変わったことなんて枝葉の問題。
    運営が東急不動産である事実は変わらんのだよ。
    ここで大事なポイントはQ'sモールが阪急資本じゃないという事実。
    ま、それだけが延伸に消極的な事由ではないけどね。
    いずれにしても過去何年にもわたり箕面市大阪府が必死の説得を試みても未だに阪急阪神HDが延伸に合意しないのは紛れもない事実ですからね~
    そして出資の意向を示していた大阪府の財源(泉北高速売却益)すら府議会で否決されましたからね~
    残念ながらこんな状況で阪急阪神HDが延伸に応じるわけないでしょ(笑)

  85. 839 匿名

    盛り上がるね。
    次の盛り上がりは2月かな。

  86. 840 匿名さん

    大金を使ってまで延伸することで阪急に経済的なメリット(現実的な話のみ)
    がだれくらい出るのか誰も説明できないのに延伸とか・・・
    ボランティアで鉄道事業やってんのとちゃいまっせ。
    しかも今の世の中は株主への説明責任もある。
    そんなに儲かる事業なら箕面市営地下鉄でも作って乗り入れたら?

  87. 841 匿名さん

    今時、鉄道延伸なんて、リスクしかない。

  88. 842 匿名さん

    北急延伸は消滅したんだからこのスレも閉鎖でいいでしょう。

  89. 843 匿名

    たとえ箕面市が全額だしても千里中民はいやなんだよね。

  90. 844 匿名

    箕面市が全額だしても電車の走らない線路が出来るだけですよ(笑)

  91. 845 匿名さん

    今日のNHKのニュースで箕面300億 大阪市100億で延伸を今年度中に決めたい って
    松井氏が語っていたな・・・・
    これで千中のマンションが多少なりとも安くなれば嬉しいが・・・

  92. 846 匿名

    箕面市300て嘘だろ。だせるんか❓

  93. 847 匿名さん

    ソース 大阪府だった 順調に行っても5年後か微妙
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...

  94. 848 匿名

    とりあえず南海にうったとしても資金だしてあげるよということか。
    最近情報活発だね。

  95. 849 匿名

    千里中央民はひたすら反対です。
    これに関しては一致団結Ψ(`▽´)Ψ

  96. 850 匿名さん

    そうでもないですよ。
    関空バスや、モノレールで東大阪行けること望みます。
    始発も残るし。

  97. 851 匿名さん

    >845

    でも同じ産経ニュースが直後に「財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。」と続報を出してるね。今回、維新は府議会で過半数を割り込んだので「絵に描いた餅」で終わる可能性が高いね。

    以下抜粋。




    大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者

    2013.12.18 23:13 (産経ニュース)

     大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。

     府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。

     ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。

     延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。


  98. 852 匿名

    やっぱり無理か(笑)

  99. 853 匿名さん

    北大阪急行延伸、年度内合意へ 箕面市が300億円負担

    http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html

    大阪府の松井一郎知事は18日の記者会見で、北大阪急行(北急=江坂―千里中央)の延伸計画を事業化することで箕面市と年度内に合意する考えを示した。建設費は箕面市が200億円弱、府が100億円程度を負担する構想。実現すれば、箕面市南部の住宅地と新大阪や梅田が直結する。

     北急は府や阪急電鉄などが出資する第三セクターが運営。豊中、吹田両市の境付近を南北に走り、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互に乗り入れている。計画では千里中央駅(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市内に箕面船場、新箕面(いずれも仮称)の二つの新駅を設置。1日あたりの乗降客数3万5千人から4万人を見込んでいる。

     松井氏は18日の会見で、北急延伸計画について箕面市と協議していることを明かし、「年度内にはお互いの約束を交わす」と明言。府の負担分として「100億円ぐらい」と語った。

     箕面市は建設費を600億円程度と見込み、倉田哲郎市長は松井氏に建設費200億円弱、道路など周辺整備費100億円弱を負担する考えを伝えた。残りは国と鉄道事業者が負担する構想だ。倉田氏は朝日新聞の取材に「これまでの財政再建の努力がムダにならないよう、延伸のための資金捻出のルール作りを進めたい」と話している。

     一方、府が建設費の原資と見込む泉北高速鉄道などを運営する大阪府都市開発の株式売却案は、府議会で否決されて白紙に戻っており、府側の資金確保は見通せない。延伸計画の具体化はずれ込んでおり、開業時期のめどは立っていない。

  100. 854 匿名

    853

    府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しじゃないか。
    むしろ府の資金確保は見通せてないことで後退したとも言える。

    851さんが添付した産経ニュースのほうが踏み込んだ記事で現実的でしょう。

    そもそも北急(阪急阪神HD)が合意するかどうかも分からないね。

  101. by 管理担当

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