大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画について

  1. 795 匿名さん

    延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。

  2. 796 ご近所さん

    昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
    これから確実に人口は減っていくのだから。
    都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
    阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。

  3. 797 匿名さん

    でも、分かる。確かに、若い人たちが少なくなった。歩いている方々が高齢者多い。共稼ぎとなると、箕面市に両親でも住んでいないと箕面市を選んで住まないよね。金持ちは、箕面市を選んで住んでいる方々もいますが。

  4. 798 匿名さん

    大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓

  5. 799 ご近所さん

    梅北は一例だがここ十年の人口統計みればあきらか。
    そもそも東京はじめどこでも都心の方に住みたい人のが多い。大阪の今までが異常だった。
    但し、市内といっても該当するのは環状線内側の都心部だけ。
    北区、福島区中央区西区、浪速区、天王寺区にこれから人口、投資、開発が集中するだろうね。

  6. 800 匿名さん

    じゃ6対4くらいかな❓

  7. 801 匿名さん

    箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
    生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
    昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
    飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
    人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。

    大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
    ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
    例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
    大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。

    西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
    挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
    増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
    スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
    住みやすい場所が増えてきました。

    郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。

    余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
    知っておくべきです。
    これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
    維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・

  8. 802 匿名さん

    ここ何年かでの都心回帰が進む中でも箕面市は人口増加の傾向にある訳で、それだけ需要がある場所だという事でしょう。
    大阪府南部の郊外和泉市でも周辺自治体が停滞してる中で人口増加してる訳だけど、これは泉北高速鉄道が和泉中央へ延伸した事でその周辺の住宅地トリヴェール和泉の人口が増えた事が大きな起因な訳で、箕面市も参考にしてる筈。実際、箕面と和泉の両市長が対談して意見交換してるみたいだし。
    こういった事例見ても、都心アクセスに優る御堂筋線(北急)を伸びてるエリアに延伸して貰いたいと考えるのは当然だと思いますけどね。

  9. 803 匿名さん

    あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
    せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。

  10. 804 匿名

    802

    これ40年前からある構想だよ、
    人口が増えてるから延伸って・・・
    だったら箕面市が最も人口急増した高度成長期に出来なかったんだから、人口が微増から減少に推移するこれから出来るわけないでしょ。
    それから箕面市営でも大阪府営でもない営利企業なんだから行政や政治家がいくらリップサービスしようが儲かるメドがたたない限り延伸なんて無いでしょ。

  11. 805 匿名さん

    >せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。

    伊丹空港の空港ビル(大阪府豊中市)を越えたら、そこは兵庫県伊丹市(笑)。大阪モノレールですよ。

    兵庫県の国道171号線沿いの住民と兵庫県伊丹市が尽力しない限り無理です。このあたり、鉄道空白地帯が多いので延伸は悪くはない話だと思うのですが。モノレール沿線大阪府民としては、伊丹市西宮市、ガンバレと応援したい。

  12. 806 匿名

    伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓

  13. 807 匿名

    伊丹市長選は今年、維新が惨敗を喫したところだよ。

  14. 808 匿名さん

    箕面や和泉市が人口増加したのも理由はほぼ同じ。先を見る目の無い人がイマドキ、郊外に住宅を買っただけ。これからは中之島、南森町、真法院を筆頭に整備された都心にお金持ちが住み、住めない人は西区福島区都島区あたりをベッドタウンとするでしょう。

  15. 809 匿名

    北部のスレッドに、なんか必死な大阪市民がいるな

  16. 810 匿名

    一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。

  17. 811 匿名さん

    でも、箕面市長の資産公開によると、箕面市白島に土地をお持ちのようですので、延伸は頑張るでしょう

  18. 812 匿名さん

    大阪市内の病院に勤務していますが患者さんの生保の割合が半端じゃない。
    このままだと大阪市の財政は破綻してしまうのではと感じます。
    都心と言っても大阪は東京と同じようには考えられないと思います。
    大阪市内だと住環境に優れた場所はごく一部に限られるのではないでしょうか?
    やはり住むには北摂か阪神間が関西では今後も人気があると思いますが。

  19. 813 匿名さん

    延伸は、費用対効果が低いね。

  20. 814 匿名

    811
    箕面市長は目一杯頑張ってますよ、次の選挙で落ちたくないだろうから…
    ただ、いくら頑張ったところで北急・阪急阪神HDが合意しない限り限界があります。
    鉄道事業者は箕面市ではなく北大阪急行ですからね(笑)

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸