京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「イニシア梅小路公園はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 下京区
  7. 西大路駅
  8. イニシア梅小路公園はいかがでしょうか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2020-08-17 06:57:02

先日、イニシア梅小路公園の広告が入っていました。
価格、間取り等はまだ未定のようですがどのくらいのものになると思われますか?
あと、JRの線路がすぐそばにあるみたいですけどやっぱり音ってうるさいものなんでしょうか?
周辺の環境も気になるところなんですけど、お近くの方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-12-12 14:56:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア梅小路公園口コミ掲示板・評判

1. 181 賃貸住まいさん

今月末に入居開始ですか。
    このマンション現在何戸くらい売れてますか?
    コスモイニシアのエレベーションでは登録受付中の部屋しか分からず、
    ???です。
    完売はいつ頃を目標にされてるのでしょう?
    完売するまでの間、管理費・修繕費はイニシアさん持ちですか?

2. 182 購入検討中さん

管理費・修繕費は売れるまで、イニシアさんの負担のはずです。
    物件所有者(売れない間はイニシア)の負担だから、入居者が少ないからといって
    管理費等が上がるわけではないと説明ありました。ただ、駐車場は稼働率が悪いと駐車場代が
    上がる様なことがあるみたいです。これは今ではなく将来のことだと思いますが・・。

私も永住予定なので、購入前向きに検討してます。
    やっぱり3月決算(サービスに期待!)だし、2〜3月は希望物件も選べて、金利も下がって狙い目だと思っています。
    買い換える余裕もないし、売るにしても賃貸にしても損しそうだし・・永住前提で
    納得いく部屋をえらびたいです。

いま半分ちょい売れてるみたいですよ。次期予定でも売ってくれますし。

3. 183 契約済みさん

>180さん

ありがとうございます。
    うちは、内覧会の日を平日に変更してもらった為、鹿島建設
    方しかいませんでした・・・
    説明会も行けなかったため、ケイ・オプティコムのパンフをも
    らっただけですw
    みなさん申し込まれるものなんですよね?

4. 184 賃貸住まいさん

No.182さんありがとうございます。
    >管理費・修繕費は売れるまで、イニシアさんの負担のはずです。

やはりそうですよね。

それにしても、まだ半分ちょいですか・・・。きついですねぇ。
    人気の物件は入居時にはほぼ完売しますもんね。
    ということはやはり永住覚悟でないと・・・。

田の字エリアがガンガン値引きし始めてますから
    ここもがんばっていただかないと、
    この大不況の中、購入者の気持ちはゲットできませんよね。

ここでの永住がまだ考えられず、ほんと悩んでしまいます。

このマンションに決めた方、一番の決め手は何でしたか?

5. 185 契約済みさん

住民票などの登録に行かれた方は居ますか?
    頂いた住民票などの登録書類には梅小路東町83−2 イニシア梅小路公園○○○号と登録するよう注意書きされていますが、イニシア梅小路公園というのは省略して83−2−○○○号と登録は出来ないのでしょうか。
    一説によると京都の役所は遅れていて他府県みたいに番地ではマンションを識別出来ないので、マンション名を住民票に絶対記載するよう区役所の窓口で言われるみたいです。
    マンション名を入れないと郵便物が全く届かないとか?
    梅小路東町83−2−○○○号で登録された方は居ますか?

6. 186 物件比較中さん

このマンション見学に行きました。

建物や設備が良いのはいいのですが、場所がさびれてるので悩んでいます。

下京区に住む友人にどう思うか聞いたら、「伊勢丹までチャリでいけるから
    いいけど、マンション周辺には何にもないところやね〜」と・・。

駅が遠い、お店が近くに無い、烏丸あたりに出る交通手段が無い事を指摘されました。
    総合的に見て不便とのお話・・・。

近隣の中古マンションもなかなか売れないようですしね。

やはりマンション選びの第一条件は立地なのでしょうか?

7. 187 購入経験者さん

第一条件は人によって変わるものです。

単に立地を第一にあげる人が多いだけです。何があなたにとって一番重要かよーく考えてみてください。

8. 188 物件比較中さん

>単に立地を第一にあげる人が多いだけです。何があなたにとって一番重要かよーく考えてみてください。

そうですね。
    やっぱり、そこで生活していく事を考えると私も立地なのかもしれません。
    その次が広さや間取りかな・・。

このマンションが気に入っただけに、場所が残念でなりません。

9. 189 購入経験者さん

185さん

なぜ、そうしたいのかが理解できませんが・・・。
    その理由を書かないと適切な返答はないですよ。

住民票の住所と、あなたが自分の住所をどのように名乗るかと、
    郵便などが届くかとは、全く別物です。

マンション名を住民票に入れたとしても、あて先にマンション名を
    入れるかどうかなんてのは、あなたの好み次第です。

郵便はもちろん届きますよ。
    同じ番地に2つ以上マンションが無いことが条件ですが。

10. 190 契約済みさん

189さん

理由は、過去に賃貸マンションに住んでいた時、住民票にマンション名を入れていたのでいろんな書類にマンション名まで書いていました。
    どこからか住所が漏れたのか、ストーカーにマンションを知られ待ち伏せされたことがあります。
    それ以来、住民票にはマンション名は入れないようにしています。
    オートロックがあってセキュリティがしっかりしていても、自分で住所にマンション名を書いたら、他人に住んでいる場所を公表しているのと同じだと思います。
    だから自分を守るために書きたくないです。

11. 191 契約済みさん

189さん

スミマセン、追記です。
    今までマンション名を入れなくて番地と部屋番号だけでも住民票登録も出来ましたし、郵便物はちゃんと届いてました。
    友人の話では、区役所で住民票登録時にマンション名を書かなかったら、行政上困るから必ずマンション名を書けと強要されたらしく、頑なに拒否したら区役所の偉い人が、郵便物が届かないなど困ることがあっても区役所に文句を言わないという念書を書けとのことだったそうです。
    念書も拒否したら区役所の人は、マンション名を書かなかったことにより不都合が生じても、区役所に損害賠償を請求しないでくれと言ってしぶしぶマンション名無しで住民票登録をしたみたいです。
    自分の身を守るか、行政のルールを守るか悩みます。
    梅小路東町83−2番地って、イニシア以外の建物はないのに、住民票にマンション名は必要なのはおかしいと思いますが…。
    入居後、区役所で聞いてみます。

12. 192 近所在住(購入しました)

初めて投稿します。
    やはり、立地が重要ですね。
    ただし、立地でも考え方で大きく変わります。
    私の場合は、子供の生活環境を変えたくないということが条件でした。
    今は、近所に住んでいますが、タイミングよくこのマンションができたので、購入しました。
    京都の交通の便といっても、結局東京や、大阪には劣るわけですから、割り切りだと思います。
    この近辺は、住みやすいと思いますよ。でもこれも考え方次第ですけど。
    近所に住んでますので、気になることがあればご質問ください。

13. 193 匿名さん

192さん、教えてください。普段の食料品などの買い物は、どこでするのですか。そこまでマンションからどれくらいかかりますか。

14. 194 物件比較中さん

192さんに質問です。

①マンション西側の工場は、音とか排気、におい等はいかがですか?

②このマンションの価格帯についてどう思われますか?今までこの近所にすんでおられて大体の相場はおわかりだと思うのですが、いかがですか?

③失礼な質問だとは思いますが、このあたりの地域性はどうなのでしょう?
     どこへ行っても柄の悪い地域はありますので・・・。

④この辺りに住むメリットは何でしょうか?やはり公園でしょうか?

15. 195 近所在住(購入しました)

193さんへ。
    まずは、買い物です。基本的に商店街ですべてが揃います。お魚、お肉、野菜はスーパーよりも安心して買えると思います。しっかり選べば値段も大差はありません。それでもスーパーということであれば、自転車で5分のLIFE、マツモト(もうちょっとかかります)ですね。この辺の奥様方は自転車で信じられないところまで行きますよ。車で移動が可能であれば、7〜8分でイオンモールや、ジャスコがあります。
    194さんへ。
    ① ここは、はっきりとお答えできませんが、そんなに気にならないと思います。周りが住宅ですからね。近所を敵にまわすようなことはしてないですよ。でも、気になるのでちょっと調べてみます。
    ②価格はやはり高めです。2〜300万円は高い気がします。ただ京都は線路の北側と南側というだけで、値段が違います。もう少し粘れば、間違いなく値下げするんじゃないですか?うちは気に入った部屋を買いましたから、高めでも納得してますけど。
    ③地域性は悪くないと思います。近所づきあいも不都合はありませんでしたし、地区でのスポーツ振興も結構積極的にやっていて、みなさん楽しんでますよ。ただ、マンションでいろいろなところから来られるので、その点は微妙です。
    ④子供がいれば間違いなく公園でしょう。夜が静かです(さびしすぎるという話もありますが)。後はどこへ行くにも近からず、遠からず。公私がはっきりと区別できます。これをメリットと感じるかどうかは人それぞれですが。

参考になりましたでしょうか。

16. 196 購入検討中さん

ほぼ購入決定の者です。

もう少し周辺の外灯など、明るくなって欲しいですが、
    買い物はコープさんとかきそうじゃないですか?期待しています。
    あとはチャリでライフか大国屋かなぁ?

私も2-300万高いと思います!が、交渉しだいで下げてくれる金額
    ですよ!もちろん本気で買う前提でないとあしらわれると思いますが・・。
    イニシアは他のマンションみたいに簡単に下げてくれるとこではないので。

マンション自体はすごく良いものらしいですよ。
    知人が関係者にいたので色々調べてもらいました・・。
    場所だけが残念かな(資産価値として)

17. 197 物件比較中さん

195さん、ありがとうございます。
    色々参考になります。

もう少し周辺を散策してみようと思います。

便利ではないけど、駅前のごちゃごちゃしてるのより静かなので良しとするのか・・。
    逆に、人通りが少なく、静か過ぎて危険と感じるのか・・・。

大きな公園は、子供には良いでしょうし、ペット飼ってる者にはありがたいですね。

お買い物、徒歩ではきつそうですね・・・。
    商店街は何時ごろまで開いてるのでしょうか?
    ちなみに、中央卸売市場は利用できますか?

それにしても、管理費・修繕費高いですね。
    玄関前のゴミ出しなんていいから、管理費下げて欲しいって感じます。
    ゴミ回収を希望する人だけが、少しお金出せばいいと思うんですけど。
    チケット制とかにならないのかな?(例えばゴミにシール貼っといて玄関前に出して持ってってもらうとか)
    管理組合が出来たらどうにかなりますかね?
    毎朝、マンションの廊下にずらりとゴミが並んでるのを想像するとなんかイヤです。
    しかも、管理人ではなく、民間の業者が回収していくんですよね?
    セキュリティー面でもこれってどうなんでしょうか?

それと、修繕費の高さも気になります。
    222戸もあるのに。今後どのくらい上昇するのでしょう?
    以前イニシアさんに聞いたら、わかりませんって言われましたよ!
    ここの会社大丈夫ですかね?

18. 198 契約済みさん

廊下のゴミを回収するのは管理人さんだと思います。
    うちはこのサービスを気に入っています(まだ住んでませんがw)。

管理費高いのでしょうか?
    他に検討していた物件はここより大規模なのに、ここの倍以上でした。
    ここは余分な施設が無いのでその点が良かったです。

あと修繕積立金は最初の売りやすいように安く設定していてもいずれ上
    げることになるのですから最初から正直に高く設定しているのも安心で
    はあります。確かにやや高く感じますがw
    他の物件では5年おきに一時金を集めるような長期修繕計画だったとこ
    ろもあります。最初安いからと言って安心はできません。
    必要な経費ですから仕方ないのではないかと思います。

19. 199 物件比較中さん

>最初から正直に高く設定している
    ・・・ということは、このマンションの修繕積立金はこのまま上げずにやっていける、
    ということでしょうか?その辺が具体性に欠けてて心配なのです。

他のマンションでは、今後の金額を大まかでは有りますが言ってくれましたよ。
    最初安くても、将来の計画をきちんと立ててあり、教えてくれるのであれば問題ないと思います。

もちろん、景気や物価上昇云々で変わってしまうのは仕方の無い事ですが。

222戸もあり、最初からこの額で積立していれば、将来そんなに上がる心配はしなくて良いのでしょうか?
    この規模で一時金っていうのはないと思ってますが・・・。

20. 200 契約済みさん

>199さん
    198です。
    長期修繕計画ありますよ。見せてもらえます。
    MRのパンフレットなどが置いてあるスペースにありましたので、うちは勝手にもらいましたw

5年おきくらいにあがって行く計画だったと思います。
    30年後には相当な金額になりますw
    どこのマンションも同じだと思いますが・・・
    ちなみに一時金は無い計画でした。
    もちろんどんな計画にするかは管理組合が決める話だと思います。

ちなみに198で触れたここより大規模なある物件は5年おきくらいに一時金のある計画でしたので、この規模だから一時金がないということはないと思います。
    毎月の積立金が少なければ、当然不足分を一時金として徴収する必要があるるでしょうし。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK