京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「イニシア梅小路公園はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 下京区
  7. 西大路駅
  8. イニシア梅小路公園はいかがでしょうか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2020-08-17 06:57:02

先日、イニシア梅小路公園の広告が入っていました。
価格、間取り等はまだ未定のようですがどのくらいのものになると思われますか?
あと、JRの線路がすぐそばにあるみたいですけどやっぱり音ってうるさいものなんでしょうか?
周辺の環境も気になるところなんですけど、お近くの方いらっしゃったら是非ご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-12-12 14:56:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア梅小路公園口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

駅から遠いですよね。。
    周辺は商店街や、少し行けばスーパーもあるので便利かと。
    名前通り、梅小路公園が近いので子供さんがいるご家庭には良いかも。
    騒音は、どうなんでしょうか?
    近くの方がいれば教えていただきたいです。

2. 3 匿名はん

http://www.ume222.com/

上記から見た限りですが、JR駅から遠いですね。毎日のことになればちょっと辛いかな・・・。鉄道ファンには最適の物件だと思いますよ。

3. 4 物件比較中さん

近くに大きな公園があるのは良さそうですが、その他の周辺環境はどんな感じなんでしょうね?
    道路、電車の騒音や校区の雰囲気など・・・。

4. 5 近所をよく知る人

たまに歩きますが夜は人通りが無くてちょっと怖いです。
    近所に24時間で500円というコインパーキングがあるのにはビックリしましたが。

5. 6 ペットと住みたい

はじめまして。私もイニシア梅小路公園が気になってます。
    モデルルームも3月らしく、まだまだ情報がありませんね。
    やはり気になるのは線路です・・。あれって貨物線ですか?夜中もお構い無しに通るのかな??
    騒音とか、鉄粉が飛んでくるとか、大丈夫なんでしょうか?
    この場所での資産価値とか、皆さんどのようにお考えですか?

6. 7 匿名さん

一乗寺にもイニシアの建設予定地がありました。イニシアは京都が好きですね。

7. 8 匿名さん

住まいサーフィンというマンションの評価サイトがあるんですが、
    そこの売り主評価でコスモスイニシアを調べてみましたので、下記の転載します。

住戸設計:3.6
    住戸環境:3.6
    使い勝手:3.8
    共用部分:3.5
    周辺環境:3.4
    総合評価:3.8
    コストパフォーマンス:3.8

https://www.****/producer/rating/re_rate_dev.php

8. 9 物件比較中さん

5点満点中ですかね?
    あんまり高くないんですね。

9. 10 匿名さん

5点満点ですよ

10. 11 ペットと住みたい

ズバリこの場所って人気でると思いますか?
    値段次第だと思いますが・・。
    下京区ってだけで高い気がするのは私だけ?

11. 12 物件比較中さん

駅から微妙に遠いですねぇ。

12. 13 ペットと住みたい

確かに駅から微妙な距離ですよね。
    だから駐車場が100%なんですかね。
    この駐車場代が高くついたら結局意味ないですけど・・・。
    マークスゲートは駐車場500円〜ですけど。ここはどうなるんでしょうね・・?

13. 14 物件比較中さん

ついでがあったので、近くを見てきました。

●気になる点
    ・準工業地だけあって近くにちらほら工場がある。空気が綺麗かどうか。
    ・近くに貨物の集積所があるので、すぐ前の道路の交通量はどうか。
    ・貨物の線路がすぐ近く。音など。
    (日曜だったので平日がどんなものか気になるところです)

●良さそうな点
    ・バスを使えば市内の移動は可能
    ・すぐ近くに梅小路公園がある

個人的な感想です。ご参考まで。

14. 15 匿名はん

モデルルームは 建設が遅れているようで 4月中旬ごろ オープンみたいです。。

15. 16 匿名です

友の会限定の「コンセプト説明会」に行かれた方いらっしゃいませんか?
    行きたかったんですが、今月は忙しくてどうしても行くことができませんでした。
    金額等を知りたいのですがどなたか行かれた方、是非どのくらいのものだったのか教えて下さい!
    ちなみに4LDK希望です。

16. 17 購入検討中さん

匿名ですさん 友の会に入っているんだったら 価格は電話で問い合わせされてみるのが最善かと。

参考までに 4LDK希望だと ほとんど角住戸になりますね。
    私の記憶では 南棟の西角住戸の Jタイプの最上階が 予定価格が5000万台(5000〜5099万円)に なっていたと思います。 このマンションで一番高い部屋です。 
    角住戸でないタイプでは 東棟のUタイプの5階が 3600万円台だったと思います。
    価格表は見せてもらっただけで もらえなかったので まちがっていたら ごめんね。

17. 18 ビギナーさん

私も仕事の都合で説明会に参加できず・・・です。
    友の会に入っているので資料だけでも欲しいと問い合わせたけど、今のところ連絡無しです。
    ちなみに、うちは2L〜3Lの70㎡前後のの部屋で考えているのですが、だいたいの価格わかる方いらっしゃいますか?
    あと、駐車場代はいくらくらいでしたか?

18. 19 匿名です

NO17の購入検討中さん、貴重な情報ありがとうございます!
    やっぱり4LDKって高いですね・・・。

19. 20 物件比較中さん

3LDKは西向きで3000万円、南向きで3500万円、東向きで3300万円程度だったと思います。
    (大体ですが・・)

20. 21 購入検討中さん

ここは 下京区だけど 準工業地域ということもあり 土地価格は高くないところなので 今の予定価格はすこし 高いように感じます。 
    全国的にも あと西大路駅周辺の新築マンションの在庫も 増えてきているので この価格では厳しいと思います。 10%〜15% 価格調整されると うれしいですね  完成までに完売させるなら 15%〜20% 価格調整しなければ難しいのではないのかな。
    駐車場価格は まだ決まってないみたいですが イニシア伏見丹波橋が 5000円〜12000円ぐらいだったので ここも それぐらいになるのかな。

21. 22 ビギナーさん

なんだか高そうですね・・・。
    線路横のこの場所で・・。
    駅も遠いし、周りにお店も少ないし。
    メリットは公園だけですかね。
    222戸も売れるんでしょうか?
    あとは、少しでも予定価格より下がる事を期待して、価格発表を待つのみです。

22. 23 物件比較中さん

確実に売れ残るでしょうね。
    高い部屋とそうでない部屋の格差が大きそうですが、
    金持ちさんはもっと小規模なマンション選びそうですよね。

私も予定価格から少し下がると期待してます。

23. 24 物件比較中さん

南向きの4LDK、角部屋以外も追加してほしいです...。
    イニシアさんよろしくお願いします。

24. 25 購入検討中さん

物件比較中さん 4LDKの新たな追加は 残念ながら難しいでしょうね。
    3LDKの間取り変更(オプションであると思うが?)で リビングに間仕切りを設置して 4LDKにするのを 検討されたらどうかな。

25. 26 土地勘無しさん

このマンションの校区となる、小学校、中学校はどんな感じでしょうねぇ。
    子育て世代には気になるところです・・・。

26. 27 賃貸住まいさん

校区の事は分かりませんが、この周辺を何度か通りましたが、夜はとても出歩ける雰囲気ではありません。
    梅小路公園と工場にはさまれていて、暗い感じです。
    皆さんが心配されてた貨物線?線路の事ですが、今はほとんど使われていないらしく、
    さび止めのために一日一往復通る位だそうです。
    しかしお店も周りにないし、お買い物はどうするのでしょう?
    京都駅からも西大路駅からも遠いです。
    モデルルームに行きましたが、予定価格しかまだわからない状態ですが、
    修繕費・管理費・駐車場代だけでも、毎月2.5万円くらいはかかりそうですよ。
    このマンションのいいところって何でしょう?
    不動産屋さんの意見が聞きたいです。

27. 28 ご近所さん

校区のことはあまり詳しくないですが、知りあいの子が通ってる学校は特に問題なさそうですよ。
    七条通りは大通りですが、一歩南に行くだけで、夜は確かに寂しいかも知れません。
    買い物は、自転車があれば七条西大路にあるライフが便利です。
    商店街もすぐ近くにありますし、住むにはとても便利だと思います。
    駅から遠いのはいなめませんが・・・。
    イニシア伏見も価格を下げたようなので、ここももう少し下がるかも!?
    とちょっと期待してます。

28. 29 土地勘無しさん

情報ご提供ありがとうございます。
    校区は特に心配なさそうですね。

夜の周辺が寂しそうとのこと、今一度、検討したいと思います。

29. 30 ビギナーさん

大規模マンションの利点は、修繕費や管理費、駐車場代が抑えられるところにあると思います。
    特に自走式駐車場は機械式に比べてメンテナンスの面から考えても価格を抑えられるはずです。
    ここは222戸の大規模マンションなのに、その辺のメリットが見えてこないのですが・・。
    皆さんどう思われますか?

30. 31 購入検討中さん

>修繕費・管理費・駐車場代だけでも、毎月2.5万円くらいはかかりそうですよ。

これはちょっと……きついですね。
    大規模マンションなんだから、もう少し安くならないのかなー。

31. 32 周辺住民さん

嵯峨野線の線路の東側ですが、近所に住んでます。
    買い物は七条商店街か、丹波口駅近くのマツモトに行きます。
    マツモトいいですよ。七条のライフだったら同じくらいの近さじゃないかな。
    という私も、引っ越してまだ半年くらいなのであまり周辺のことはわからないのですが。
    主人は、勤務地が大阪&激務なのですが、とりあえず京都までの最終に乗れれば
    最悪歩いて帰ってこれるし、タクシーもワンメーターだから便利だと言っています。
    私は七条通りの何か寂れた雰囲気などが気になるので、そうか?と思いますが。

梅小路公園の西端が子ども広場のようになっていて、ジャングルジム?などの遊具もあります。
    この広場のすぐ近くの立地なので、小さいお子さん持ちには嬉しいかもと思います。
    うちは公園までは近いのですが、その広場までは結構歩きますので…。
    うちは戸建てなので参考にならないかと思いますが、土地の坪単価は125万くらい?
    結構高いなと思いました。意外でした。

32. 33 購入検討中さん

購入検討中で、一応希望住戸もだしています。
    先日、価格が変わりましたよ。
    100〜300万くらい下がりました。・・が、まだまだ高いと思います。

参考までに・・多少間違いあるかもです。
    全て7階、価格が出ていない部屋は()にしています。桁万です。

西棟 Cr:3698  D:3318  E:2998  F:3248  G:3198  H:3318  I:(4階:3998)
    南棟 J:(6階:5148) K:3538 L:3608 M:3648 N:4108 O:4058 P:4108 Q:3878 R:4948
    東棟 S:4348 T:3398 U:(5階:3568)V:3528 X:4598

全て近所の方のお話ですので、参考までに・・。
    夜は人通りが少ないので、線路沿いではなく、住宅街を通ると安全だそうです。
    線路はうるさくないらしい。
    小中学校も悪くはなく、環境もいいほうらしい。
    下京区というだけで、資産価値はさがりにくいとのこと。

とりあえず、高いとしか思えないので、もう少し下がらないと買う気にはなれません。
    希望される方みんなさんが、そう感じ竣工まで買わなければ下がるでしょうね・・。
    管理費・修繕費も高いですし、イニシアさん現実見た方が良いと思いますけど・・。

33. 34 検討 中子

7日からいよいよ、アンケートという名目で
    仮申し込みがはじまりました。

出足はあまりよくなかったようですね。

割高感・修繕費・管理費など前出のように高め。

交通の便も、西大路駅からも少し離れるので
    もう少し物件価格をさげてもらいたいですね。
    バスを使うにしても烏丸まで一本ではいけませんからね。

34. 35 匿名さん

こんな不便な場所で高いですね。
    五条と七条じゃ生活の便利さは全然違うと地元民に聞きますよ。
    ほんとに、四条烏丸までどうやっていくの?
    日常の買い物はどこで?卸売市場??
    CMしてるけど、そんなのにお金かけないで、価格を下げなきゃ絶対売れないよ。
    せっかくの四半世紀ぶりの大規模マンションがこれではがっかり・・。
    あちこちのマンションが売れ残ってるけど、ここも仲間入りするきでしょうか。

35. 36 購入検討中さん

多少は不便でも価格さえ満足出来れば買うのにな。
    価格はもうこれで決定ですか?
    売れ残ることを期待して値引きしてくれるのを待とうかな〜。
    と、思ってしまう……。

36. 37 匿名さん

やはり高いですよね!

以前モデルルーム行ってきましたが、担当者の方は順調そうな話ぶりでした。
    でも、本当なのか??疑問です。
    売れ残りそうな予感大です。

近くに住んでますが、毎日の生活は移動が自転車か車の方には便利ですよ!
    あとは価格、なんとかならないんですかね〜。

37. 38 匿名くん

高いっすねぇ〜
    場所が悪けりゃ価格下げるしかないし。
    このままじゃ下京のゴーストマンション確定だね。

38. 39 ご近所さん

う〜ん 高いですね

レスも少なく 全然 人気ないみたいですね

あと 10%は 値下げを。。。。

39. 40 物件比較中さん

購入を決定された方はいらっしゃいますか?
    いらっしゃれば、ぜひここに決めた理由を参考までにお聞かせ願えれば、と思います。
    よろしくお願いします。

40. 41 購入検討中さん

出せない金額ではなくても、割高感がありすぎて
    買う気になれない・・。適正価格なら購入予定です。

それに、もっと色んな間取りがあればいいのに・・。
    222戸もあって、何だか似たような間取りばかりな気がします。

41. 42 ビギナーさん

同感です。
    ここのマンションの売りは何でしょうか?
    下京区に大規模マンションって事で楽しみにしてたのに、はっきり言ってがっかりです。

ここに決める人たちの意見が聞きたいです。

こんな価格じゃ納得できないと思うのですが・・・。

42. 43 購入検討中さん

消極的な意見ばかりで正直がっかりです。
    この物件の直近で長年住んでいたのでこのエリアの善し悪しもわっかって前向きに検討している者です。
    欲を言えば、市内ど真ん中も良いと思いますが、一般市民には手が出ない価格設定というのが現状ですし、賃貸住まいも含めてある有名校区に人が集結し過ぎで今後様々な意味で問題が起きそうなことも危惧されていることからも、いわゆる最高と噂されるエリアに住むことにこだわるのも、ここ最近どうかなと思っています。否定する気持ちはもうとうございませんので誤解しないで下さい。
    元々地元に住む知り合いからも七条中学校が近年の他学校の建替えの模範となるなど私自身他の京都市内の生徒たちを見るにつけて悪い印象は全く感じません。それがこのエリアで住んでいるからそのように感じると思われてもしかたありませんが、これから住んでいくわけですから他と比べてよくないと言われても気になりません。上を見ても下を見てもキリがありません。
    私はマンション販売の仕事をしていますので、イニシアの気に入らない部分もたくさん感じています。不動産業界で働いていると見えなくていいところもたくさん見えてきます。
    でも、他にはないよい部分もあるから、前向きに検討しているわけです。
    悪い面から言うと、正直装備はショボイです。元々リクルート時代から装備はもひとつだから安いのがこの物件の特徴です。イニシアさんごめんなさい悪気はございません。
    でも、高いと思われる方が多いと思われますが、業界に携わる者としては相応というよりは思ったより安いという感覚です。勿論もっと安いほうがありがたいですが。腐っても下京区です。
    駅距離も決して近いとは言えませんが、木屋町辺りから深夜タクシーで帰っても2000円以内でいけますし、京都駅からなら1000円程です。京都駅南地区再開発も計画されていますし、今後楽しみなエリアに自転車で行ける距離に位置するのはポイントが高いと思います。
    部屋の各扉が吊引き戸でフローリングにレールがない所や、ドアが廊下から内に入っているため邪魔にならないところなどよいところもあります。
    基本的に購入後はマンションの建つ場所や、部屋の位置は変更できませんが、部屋うちはリフォームで何ぼでもよくできます。水回りなどは何十年後に必ずリフォームすることになると思いますし、その際好きなように変えればよいのです。
    私が気になっているのは、大規模なのに修繕積立金が高いところです。これがなんとかなれば気持ちよく購入に踏み切れるのですが、そこだけが、ひっかかっています。もう3000円位安くならないもんでしょうか、イニシアさん。

43. 44 ビギナーさん

>装備はもひとつ

・・・なのであればもっと価格下げないと。
    今(新築・中古ともに)これほどマンションが売れ残ってる時にここは何で勝負するのかな?
    京都のプチバブル的なのも、そろそろ終わりだと耳にしますよ。
    修繕積立金も確かに高いですよね。最初を安くして、5年おきくらいに何千円か
    値上げしていくマンションが多いようですけど、ここは最初っから高いんだからもちろん値上げはないんでしょうねぇ。
    パ○シオンは、修繕積立金もイニシアより安いですが、今まで一度も値上げせずにやっていけてるようですよ。

そういえば、このマンションの絵だけ見てて思ったのですが、駐車場の出入り口、グリルシャッターじゃないんですか?

44. 45 ご近所さん

モデルルーム みてきました

確かに 修繕積立金 月 8700円 から 12200円じゃ 高いですね。

私は 管理費が 月 8100円 から 11600円のほうが 高すぎてびっくりですが・・・

管理会社が コスモスライフじゃ 料金 安くならないですね 残念。

ビギナーさん 駐車場の出入り口は 図面には ロボットゲートと表示されていたので 普通のチェーンゲートみたいですね。

グリルシャッターは 騒音の問題(ゲートの上に部屋がある)があるので チェーンの方が 問題が少なくかんじましたが ただ チェーンは 急いでる車が ひっかけて 切断することがあるので 利用には 注意が必要ですかね。

また 入る車と 出る車が 同時には 通過することができないので これまた注意が必要です。 

駐車料金が 機械式3段 上段1階 5000円  中段B1階 1000円  下段B2階 3000円

自走式駐車場 屋上 5500円  2.5階〜3.5階 9000円  1.5階〜2階 10000円  1階 12000円  となってましたが これは 妥当な料金なんですかね。

45. 46 ビギナーさん

チェーンゲートなんですね・・。
    私はセキュリティーも重視したいので、これまた残念です。

価格は自走式駐車場にしては高いですよね。
    ここは222戸ですよ。8割以上が自走式でメンテの面を考えても
    この大規模レベルなら1000円〜5000円でしょう。
    そうするだけでも食いつく人が増えると思いますけど・・・。

管理費も高いけど、管理人さん24時間常駐してくれるんでしょうか?

何もかも高く感じるけど、一体どこにこのお金使われるのでしょう・・・。

46. 47 物件比較中さん

思ってた以上に、修繕積立金&管理費&駐車場代が掛かりますね。
    これが毎月のローン返済にプラスされるとすると、
    マンション価格をもう少し下げてくれることを願います。
    下京区だし、場所的には良いと思っているんですが・・・。

47. 48 購入検討中さん

修繕積立金は、売り出すときは最低限の金額を設定します。管理組合を設立した後、数年後に修繕計画を計画する時点で、当然、2〜3倍の金額にしないと、計画が達成できないことは、はっきりしています。販売会社は、そのことをわかっていて、質問がない限り説明することはありません。
    現に、他の物件で販売会社に同様の質問をしていますが、同じ答えがかえってきます。
    管理費は、管理形態を変えたり、契約内容を変えること(業務ごとに業者を管理組合で変える)で、費用削減が図れます。みんなで、真剣に考えれば、より、住みやすいものになるでしょう。
    これまでの経験から、修繕積立金を安く設定している販売会社は、信用して契約をする相手ではないということだと思います。

48. 49 購入検討中さん

私も前向きに考えています。
    ただ・・あと少し下げてくれたら購入決めます。

それは管理費が高いのと、希望している部屋が高いところだから、かなり
    上乗せされてる気がするからです。

修繕費は仕方ないと思うのですが、管理費はどうしてこんなに高いのでしょうか?
    一ヶ月1万円×222戸として・・222万も何に使うのでしょう?人件費?

内装も10年経てば、最新設備やらも関係ないわけですし、私は立地と環境重視です。
    立地は私情により、最適な場所に建ってくれた! 
    環境も、悪くないし、公園もある!!って感じなんですが、管理費が・・。

安すぎるマンションはそれなりのリスクと問題がありそうなので、逆に遠慮したいので
    イニシアはちょうどいいんですが、管理費等考えたら100〜200万下げてくれたら即決
    なんですよね・・。

営業との交渉しだいで下げてくれる可能性ってあるんでしょうか?

49. 50 物件比較中さん

最終的に売れ残ったら、価格交渉次第で下がる可能性はあるのではないでしょうか?
    ただ、同じ部屋に希望者が居る場合は、おそらく無理でしょう。

私も修繕費はある程度仕方が無いと思いますが、管理費は高いと思います。
    もう少し下がると期待しています。

50. 51 匿名さん

イニシアさんは値引きしませんよ。売れ残っていても平気ですよ

51. 52 匿名さん

イニシア、値引きありますよ。
    伏見丹波橋のほうですが、かなり大幅な値引きを持ちかける電話がかかってきました。
    決め手は「もう少し安かったらいいのにな〜」ではなく、
    「○○万円だったら買います」と購入の意思をはっきり示すことだと思います。

52. 53 ご近所さん

前向きに 検討していましたが・・・

希望していた部屋が 思っていたほど 安くならなかったので 断念しました。

安くなれば また検討してみたいが 今年中は無理かな〜と 予想してます。

あと 気になった点は 駐車場出入り口や自走式駐車場や自転車置場に 防犯カメラが 全くなく セキュリティーに不安を 感じました。

53. 54 ビギナーさん

No.48 by 購入検討中さん、数年後に修繕費2〜3倍になるのが当たり前なんですか?
    だったらここは、数年後2〜3万円に・・・ってことですか?

マンションによっては営業の人が今後の管理費・修繕費の予定価格をちゃんと教えてくれますよ。
    ここは、聞かないと教えてくれないんですね。

管理費も修繕費も高いのに防犯カメラも無いなんてありえなくないですか???
    信じられない・・・。

はっきり言って、人通りも少なくこの辺は夜は薄暗くて怖いくらいですよ。
    いまどき、防犯がしっかりしてないところに住むなんて無理です。

54. 55 購入検討中さん

No.52 by 匿名さん
    大幅値引きってどの程度ですか??手数料分くらいですか??
    焦らず待った方がいいのですね。

55. 56 購入検討中さん

かなり前向きに検討してきましたが、私も竣工前の購入は見送ります。

本日、管理会社の説明会に行きましたが、5年ごとに修繕費は20%アップのようです。
    15年後くらいになると、2万円くらいになりますよね?子供の計画等考えると怖い・・。確かに、あとでガツンと上がったり、一時金を出すのも困りますが、この金額で20%もあげないといけないのでしょうか?そんなものですか?

管理費も、無駄なことにお金かけている感じで、それで高いのは当たり前だ!と感じました。ゴミを、玄関前に出しておけば収集してくれるサービスは、とってもありがたいのですが、毎日も必要なのか?とか、管理人(3人)も24時間ではなく通勤?です。福利厚生サービスとか、微妙に利用しにくい中途半端なサービスに疑問を感じました。
    また、コスモライフが管理といいながら、委託業務が多くて、割高になっているんじゃないかと感じました。

気に入ってるマンションだけに、悩みましたが竣工して中を見てから考えることにします。
    説明会に行かれた方いらっしゃったら、ご意見お聞きしたいです。

56. 57 浅宮あんさん

今週号のタウンズによると222戸中60戸が売れ残りですね。
    と言っても第1期分ですから実際にはもっと売れていると思いますが。
    最寄り駅から徒歩11分、私から見ていると交通至便と言ってもいいような気がしますが・・・。

57. 58 購入検討中さん

本件、販売予約できませんよ。
    予告広告ですから、
    販売を開始するまでの間は、契約または予約の受付は一切できません。また、申込の順位の確保に関する措置は講じられません。あらかじめご了承ください。
    ということです。もし、販売予約していることが事実なら、ちょっと変。

58. 59 物件比較中さん

60件売れ残りが本当だとすると、意外と売れているんだな、という印象です。

西向きの部屋はまだお手ごろな気がするのですが、
    西日がきつかったりするのかなぁ。

59. 60 賃貸住まいさん

あの〜、このマンション、まだ販売始まってないですけど。。。
    事前の希望アンケートとやらは始まってるみたいですが・・。
    7月末くらいから第1期分譲開始で、第1期は60戸販売する、と言う事です。

西側が、若干安めですが(南と比べれば当たり前ですが)、それほど割安感もありませんね。

個人的には西側は、東に比べれば日が長いので好きですが、ここのマンションに関しては、
    西側に工場みたいなのがあります。
    なので、1〜3階はちょっと景観が・・・という気がします。4階以上なら気にならないかもしれませんね。

東棟の前にもなにやら会社の建物があります。。。

かと言って南はバリ高で買えません。。。

とりあえず、管理費もっと下がりませんかね・・・。
    委託するって事は、相当ピンはねされるってことですか?

60. 61 購入経験者さん

早い話が、ぼったくりということです。
    どこを見回してもこんなのばっか。
    日本の不動産は本当にレベルが低いですねー。

61. 62 物件比較中さん

西向日のヴェレーナや、長岡京のグリーンフォートと迷っています。

62. 63 サラリーマンさん

梅小路の公園は良い。学校も、洛南高校や龍谷大学付属高校が近い。

63. 64 周辺住民さん

洛南高校や龍谷大学付属は誰でも入れるレベルではありませんよ。

64. 65 物件比較中さん

長岡京のグリーンフォートも良さそうですね。
    今なら価格もおそらく割引してくれそうだし。。

周辺環境は個人的には京都駅に近いので本物件の方が好きで、迷うところです。

65. 66 匿名はん

梅小路公園の敷地内に水族館が出来るそうですね。
    3年後の完成を目指すとか
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200807160076.html

これってマンションの価値は上がるんでしょうか。
    それとも観光客が増えていろいろめんどくさくなって下がる?

66. 67 物件比較中さん

水族館ができても、毎日行くわけでは無いからねぇ。
    図書館とかの方が嬉しいなぁ。

67. 68 周辺住民さん

水族館についてはいろいろなサイトで話題になっているみたいですね。
    下のサイトから意見陳情できるみたいですよ。

市長への手紙
    http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000017307.html

市への問い合わせ
    http://www.city.kyoto.jp/koho/cc/

知事へのさわやか提案
    http://www.pref.kyoto.jp/teian/

68. 69 匿名さん

近くの龍谷大学付属平安高校、洛南高校、水族館、梅野小路公園、龍谷大学と、まさに京都の文京地区ですね。京都駅まで1駅と近く、しかも貴重な大型物件。西大路駅の周辺情報はどうでしょうか?

69. 70 賃貸住まいさん

このマンションから西大路駅までは、お店などが少ないせいか、とても暗い感じです。
    夜なんかは、女性や子供は一人じゃ出歩ける雰囲気ではありませんよ。
    今の世の中どこなら安全、て言うのもありませんが・・・。

もしこのマンションに住む事になったら、「夜は一人で外に出れないね・・。」と家族で話をしています。これじゃあ、夜に犬の散歩にも行けません・・。

しかも西大路駅まで11分では歩けませんよ。20分弱くらいです。

水族館はうれしいけど、このマンションを買う決め手にはならないですよね。

70. 71 いつか買いたいさん

西大路駅がかなり老朽化しており、バリアフリー対策もなされていない点もマイナスですね。
    どちらかというと京都駅からバスの方が便利かも。。

71. 72 物件比較中

販売開始時期が延びましたね。
    ここって何もかも延び延びで、予定があってないようなもんですね。

72. 73 浅宮あんさん

今週号のタウンズによれば222戸中60戸が販売中。
    販売開始時期についてはどこにも書かれていません。
    理由は何なのでしょうか。

73. 74 住民さんA

あくまでも予告広告です。
    販売を開始するまでの間は、契約または予約の受付は一切できません。また、申込の順位の確保に関する措置は講じられません。もし、申し込みを受け付けているのなら、問題ですね。
    第1期の受付は、60戸ですよといっているだけ。最近の市況をみると、不動産投資もさめて、機関投資家が撤退傾向。既に完成したマンションはともかく、特に値頃感が高い関西では、値下がり傾向に走るのでは。不動産関連シンクタンクでは、新規マンションの成約率は70%を下回ったとか。冷静に、考えるのも一手。

74. 75 物件比較中

京都のミニバブルも終息って話ですよね・・・。
    中古も含めてマンション余りまくってますもんねぇ。

ガソリンや食糧の値が高騰。次は電気代も上がるらしいですし、一般人は
    マジでついていけません。

無理して高いマンション買うのはどうかな・・って思います。
    ローン返済に追われる人生はいやだし。
    お金の使い方をよく考えないといけないですよね。

マンション選び、慎重にしないと!!

75. 76 購入検討中さん

ここの物件、当初7月からの販売って聞いてたけど8月って言われて昨日聞いたら9月に販売予定ですっていわれました!?
    なんでこんな先延ばしにするんでしょう??
    先にローンがどうのとか言われたんですが??何かの企みで先延ばしにしてるんですかねぇ?

76. 77 物件比較中

9月ですか???
    もともとは5月〜だったはずですよ。
    さすがイニシアですね。だらだら延期して。
    イニシアシリーズではよくあるみたいですけどね。
    ここは信用できません。

77. 78 購入したいのに

このマンション買おうと思ってるのに、延ばし延ばしにされて性格上、決めたら早く買いたい派やのに萎えてくるわ。
    no77さんも信用できないって言ってるから辞めようかなぁって思ってしまいますねぇ。
    早くしろー。

78. 79 物件比較中さん

なんか株価も急落しているし、不安になりますね。
    おそらくは価格設定でかなり慎重に様子を見ながらぎりぎりまで
    戦略を練っているのでしょう。

原材料高騰の中、関東方面の物件は売れ行きが良いと聞きますが、
    関西では苦戦中とのこと。

購入検討者としては、もう一声下がると”買い”に踏み出せるか!?といった感じですかね。

79. 80 物件比較中

中途半端に値下げしたところで売れ残るのは確実ですからね。
    222戸も売るのは大変な事ですよ。
    パデシオンみたいに(薄利多売?)一般庶民に手が届く価格で
    一気に売り切るか、施工後いつまでも埋まらない状態でゴーストマンションになるか。
    どっちかですよね。

個人的に、毎日玄関前でゴミ回収とか・・魅力を感じませんけど。
    そんなことより高額な管理費払うのなら、24時間管理人常駐とか、セキュリティをもっと重視したほうがいいと思いますけど。

222世帯もいれば、必ずいろんな問題が起こります。
    普通このレベルのマンションなら管理人24時間は当たり前だと思います。

80. 81 イニシア住人

80さん

毎日玄関前でゴミ回収は実際本当に便利ですよ。
    逆に24時間管理人常駐にこそ意義を見いだせませんね。
    個別に各住戸セキュリティーはあるわけですし。

ただうちは8時から夕方5時までは管理人さんがおられますが、
    当方5時では帰宅することはできずやや不便に思うときがあります。
    8時から夜8時までの12時間くらい在駐してもらえれば充分では
    ないかなと思っています。

81. 82 匿名はん

交通の便が悪いです。すぐそばを電車がいっぱい走っているのに・・・。
    たまに10分以上歩くのはよいが、毎日のことになると考えてしまいますよ。大きな公園はいりませんから、交通の便がよいところを探すことにします。

82. 83 物件比較中

玄関前のごみ収集がありがたいのは分かりますが、
    別になくてもいいと思うだけですよ。
    廊下にずらりと並んでるゴミを見たくもないですし。

ただ、体の不自由な方とか、体調が優れないときにはありがたいことですね。
    そういう時だけ管理人さんにお願いするとかで、充分でしょう。
    普通は自分のゴミぐらい自分でだせるし。

24時間管理人の意義が見出せないようですが・・・。
    いくらでもありますよ。
    222世帯もいればいろいろありますよ。
    何かあった時誰がどこに連絡するのでしょうか?

先日友人が住んでいるマンションで、夜10時過ぎに停電があったそうです。
    周辺地域は停電してる様子もなく、そこのマンションだけ。
    うらやましい事に、そこのマンションは24時間管理人さんがいらしゃるので、
    管理人さんが中心となって、さっさと事が解決したようですよ。
    マンション内に、管理人さんから現状報告の放送が入る〜電力会社さんが来る〜警察も来る〜
    停電原因の報告が放送される〜復旧と・・・
    停電したもんだから駐車場のグリルシャッターも閉まり、住民だけじゃそれのあけ方も分からない。誰が何をすればいいのか分からない・・。こういった時に取りまとめてくれたのが
    管理人さんです。

夜中に、自分の駐車場に誰か別の車が止められてる、とか
    どこそこの部屋が非常にうるさくて迷惑とか、直接言いたくても言えない事なんかもあるでしょう?そんなときに頼りになるのがきっと管理人さんですよ。

マンション選び、何に重点を置くか色々あると思います。
    ここは222戸なのでセキュリティーや管理人さんの勤務体制などでも期待してたのですが、残念です。

83. 84 ビギナーさん

実際に住んでみるといろいろあるんですね・・・。

無事に販売開始されると良いんですが、延期の理由が分からないだけに
    少し不安になります。

84. 85 物件比較中さん

見に行ってきました。
    今は買い物便利なところに住んでいますが、ここではどうするんだろう??と
    思ってしまいました。ちょっと買いに・・・っていうのができなさそうです。
    商店街、とありましたが品揃えはどんな感じなのでしょう、
    ご存知の方お願いします。

85. 86 サラリーマンさん

京都に近く自然豊かなイニシア梅小路にするか、値段でヴェレーナ京都西向日にするか、阪急も使える便利なグリーンフォート長岡京にするか、悩んでいます。どれが一番賢い選択でしょうか?

86. 87 賃貸住まいさん

妊娠中で、マンション付近を見に行きたいけど、なかなか足を運べずにいます…
    No.85さんと同じく、買い物に、とっても不安を抱いています。
    あと、いつも京都から、大阪方面の電車を利用しているのですが、マンション周辺の真っ暗な様子が気になります。

一度、日中にギャラリーに行きましたが、マンション周辺(特に南側)は、暗く、トラックや、地元の人以外の出入りが気になり、公園に近いというコンセプトだけでは、子育て環境としては、あまり向いていないような気もします。

このご近所に詳しい方、情報提供をお願いいたします。

87. 88 購入検討中さん

販売開始が延期されていますが、実際の売れ行き予測はどんなものなんでしょう。

私は逆にこのマンションが気に入っているので、自分の欲しい部屋が抽選に
    なってしまわないかどうかが気がかりです。

確かに南側が暗いのが気になりますが、マンションができれば
    マンションの明かりなどで改善されることを期待しています。

商店街も野菜、肉、卵など食品系であれば一通り揃いそうな感じでした。
    卸売り市場が近いので京都でも新鮮な食材が並んでいるのではないでしょうか。

いずれにしろフタを開けてみたいと分からないですね。

88. 89 近所をよく知る人

以前ここに書かれていましたね、資産価値として「立地は腐っても鯛」の下京区だと、腐ってしまってはダメでしょう(笑)JRまで歩いて20分、資産価値は土地にあるのであって、マンションには余り関係ないと思いますがね、JRの高架は走っている、梅小路公園とうたっていますが、隣接しているわけではなし、近くに水族館・・・確かに計画はありますが、京都で水族館、最初は物珍しく見物も多いでしょうが、一年もすれば閑古鳥が鳴くこと間違いなし、海水の廃水処理もどうするんだろう・・・水族館なら海遊館に行きますね〜京都に水族館などそぐいません。政治家の利権の匂いもするしね、なんたってオリックスなんですから。

89. 90 購入検討中さん

コスモスイニシアの4〜6月期損益が30億円の赤字』と昨日の読売新聞に載ってました。
    前向きに検討していたのにはっきりした理由もわからず延び延びにされその上こんなの見たら...
    不安になってきました。

90. 91 匿名

ここは何かにつけて不便だと思う。
    交通の便・買い物・・・
    毎日の生活が、ここでは想像できない。
    チャリ・バイク・車など何かしら必要だと思う。
    雨が降ったらどうしますか?皆さん車持ってるの?
    年老いたらどうしますか?
    傘さして七条商店街まで歩きますか。
    今後近くにスーパーでも出来たらいいけど、そんな場所もなさそうだし。

今の自分のライフスタイルを考えると、ここでは難しそう。

破格の値段なら考えるけど。
    メリットは公園ですか?
    ここを選ぶ人の意見を聞かせて下さい。

91. 92 匿名はん

京都駅付近はどうなんでしょう?
    子育てするなら、閑静な住宅地や大型ショップセンターなどが充実した所の方がいいと思います。

中京区にこだわる理由が分かりません。
    北区や、右京区の方が…価値よりも住み良い環境を。
    価値にこだわるなら…御池や区役所前付近を買えばいい〜

92. 93 浅宮あんさん

先々々々週号のマンションズによれば第1期分として222戸中60戸が販売中。
    販売延期の理由、
    私にはどうもデベロッパーの経営状況に黄信号が点っていることと
    関係があるように思えて仕方がありませんけど・・・。

93. 94 匿名さん

事業主のコスモイニシアの株価が急落しているのが原因ではないですか?5月7日に384円、3ヶ月経って8月2日には122円、僅か3ヶ月で三分の一。

94. 95 賃貸住まいさん

222戸を売ろうと思うと、それなりの販売員の準備が必要ですもんね。

他のマンションが早く売り切れてくれれば、こちらにまわせるけど
    予想以上にどこも苦戦していて、人手が足りないんではないでしょうか?

95. 96 サラリーマンさん

公園が近く、いい環境ですね。

96. 97 物件比較中さん

ここに関しては、何がいいか見えてこないですね。
    公園はおまけであって、その他の便が悪すぎませんか?
    №94なんかを読むと、イニシア物件を買うのは怖いですよ・・・。

97. 98 購入検討中さん

購入しようと思っていたのですが、明らかに高いですね。
    価値が下がるのも早いでしょう。
    駅は遠いし、スーパーも近くにないです。
    商店街は高いです。
    値下げの覚悟はできているでしょう。

98. 99 匿名はん

値下げはするだろうけど、大胆にはできないだろね
    土地代も高かっただろうし、施工が鹿島建設だから
    品質に関しては上々だとは思える

99. 100 物件比較中さん

入居時期が年末なんですね。
    新年と同時に新居に住めるのはいいですね。
    ただ今後のスケジュールの進行状況によっては他のマンションにしようかなと思っていますが。
    詳しい方大まかでいいので教えてくれませんか。
    お願いします。

100. 101 匿名はん

デベからのパンフによれば、
    優先分譲住戸登録受付が9/20の10:00〜9/21の12:00、抽選会が9/21の18:00
    第1期分譲住戸登録受付が9/27の10:00〜10/4の17:00、抽選会が10/4の18:30
    だそうです。

>>100物件比較中さんへ
    竣工時期が2009年1月下旬で入居時期は2009年2月下旬(いずれも予定)と記載されていますので、新年と同時の入居は難しそうですね・・・。

101. 102 購入検討中さん

販売価格でてましたが、高いですね。
    びっくりです。
    設備もよくないようですし。
    管理費が高いのも、理解できない。。。

102. 103 購入検討中さん

先日モデルルームに行ってきました。
    意外とたくさん人が来ていて驚きました。

なんだかんだ言っても結構売れているような気がしました。

103. 104 検討中

つい先日行ってきました前向きに検討中なんですが、実際どうなんでしょうか??

104. 105 匿名さん

私は他のモデルルームの営業の方に一度夜に駅まで歩いてみてと言われたので歩いてみると
    少し心細いと思いました。子供も女の子なので少し不安が多かったのでやめました。
    人それぞれ感じ方は違うと思うのでしっかり周りの状況を把握されて検討されたほうが良いと思います。

105. 106 物件比較中さん

夜は確かに静かそうですね。
    少し遠回りですが、線路沿いではなく住宅街の方の道路を使った方が
    良さそうに思います。

106. 107 サラリーマンさん

すぐ北側に、3年ほど前にイニシアが建てたマンションがあって、販売価格はこの物件より500万円ほど安かったようですが、この物件は設備がよくなってるわけではないですよね?
    地価と資材の上昇だけの理由ですよね?
    そうであれば、購入する時期ではないでしょうか。
    何かお勧めのポイントがあれば教えて下さい。

107. 108 検討中

実際の販売状況などが知りたいですんね。
    どなたか、現状ご存知の方いらっしゃらないですか?

108. 109 物件比較中です

モデルルーム見ました。
    マンションの設備や間取りなどは、いまどきのごく普通な感じです。
    悪くないけど、何かがずば抜けて良い訳でもなく・・・・。
    駅からは遠いです。
    周りを見渡しても店はありません。

これらを考えると価格は高いですね。
    しかも222戸なのに管理費・修繕費・駐車場代と全部高い。

駅からの距離を考えても将来値段がガタ落ちするのは目に見えてますから、
    メリット無しと言う事で、うちは検討から外しました。

109. 110 不動産購入勉強中さん

ホームページのエレベーションのコーナーから契約件数を見ると、すでに60件ほど、契約済みのようですね。販売開始から、現在売り出し中の部屋の半分が契約済みということは、ほかのマンションと比べて、販売ペーストしては如何なものなのでしょう?

110. 111 不動産購入勉強中さん

ホームページのエレベーションのコーナーから契約件数を見ると、すでに60件ほど、契約済みのようですね。販売開始から一ヶ月を待たずに、現在売り出し中の部屋の半分が契約済みということは、ほかのマンションと比べて、販売ペーストしては如何なものなのでしょう?

111. 112 ビギナーさん

値段は高い気がしましたけど、意外と売れているんですね。

京都駅まで自転車で通勤できるので、少し気になってはいたのですが、
    逆にちょっと焦ってきました。

112. 113 物件比較中です

第一期の分譲戸数が60件という事ですよ。
    ホームページみたら59件になってましたので、1件は契約されたのでしょうか。

113. 114 購入検討中さん

>>113さん
    当該物件のHPの下記のページ↓によると
    http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/elevation?objCd=A82136&bldCd...

事前購入希望者(0期?)と1期併せて120戸ほどのうち、
    60戸ほどが発売開始2週間ほどで、既に契約済みということだと思いますが・・・・。

京都駅まで、公園の中を自転車で通れば10分かからずに通勤できるのが魅力ですね。
    信号もなく、車の心配もないので安心ですし。
    京都駅前の駐輪場事情(月極め契約を含む)など、どんなものなのでしょう?
    休みの日も公園の中のジョギングを楽しめそうですしね。

114. 115 物件比較中です

ほんとですね。
    もう60戸ほど契約済と言う事になりますね。

京都駅の駐輪場は2年待ちと、どこかの口コミで書かれてましたよ。

115. 116 物件比較中さん

個人的な意見ですが、

良いところ
    ・大きな公園が近い
    ・教育環境が悪くない
    ・周辺は静か
    ・自転車があれば通勤、買い物はそこそこ便利

いまいちなところ
    ・徒歩では買い物、通勤が少し不便
    ・価格がパデシオン等と比べると安くはない

結局、何を優先して何を我慢するかと思いますが、
    子育て世代には魅力的で迷っています。

116. 117 購入検討中さん

やはり、ここも売れてないのでしょうか?

今は、どこも同じでしょうね。

上に書かれていたHPの販売状況の見方が
    よく分からないのですが・・・

やはり、買う時期じゃないのかなー

117. 118 物件比較中

コスモイニシア「コスモダイレクト」に、契約済み物件が分かるように以前は色分けで示されていたのですが、現在は分からなくなってしまってます。何ででしょう・・?

ってか売れてないんだと思いますよ。

それにしても、どこもかしこもマンションあまりまくりですね。

とくにここは駅から遠いし、商業施設も少ないし、値引きしていかないと完売は果てしなく遠いと思います。

公園があっても・・・。この場所不便すぎませんか?

118. 119 検討中です。

ここは定年を迎える人達、これから家庭を築く人達メインかもと思ってしまいます。
    駅からも離れてるし、買い物も足を伸ばさなきゃいけないのでしょう?
    定年を迎える(迎えた)人達はゆっくり過ごせる所に大きな公園がメリットなのかも。
    これから家庭を築く人達はあまりそこまで考えない、その辺は楽観主義?なのかもしれないですね。
    一番ネックに感じる世代は、お子さんがいてっていう真ん中世代じゃないでしょうか。
    単なる思いつきですけど。

119. 120 購入検討中さん

ここに書き込んでいる人たちは,現在京都に職場もなく,暮らしてもいない人が多そう。
    このマンションの近所に住んでいるが,京都市中心部に住み通勤していれば,駅からの距離や駅周辺の環境はあまり関係ないし,買い物環境は京都にしてはよいほうだと思う。

120. 121 物件比較中

うちは京都市内に住んでいて、市内で働いています。

この梅小路周辺だと、ちょっと河原町や烏丸まで出るにしても、困りませんか?
    電車もバスもないでしょう?

阪急沿線や、地下鉄沿線ならまだしも・・。

それと買い物はどうされますか?徒歩圏内にスーパーもなくないですか?

京都でここが便利な方だと言われる理由が分かりませんが・・・。

121. 122 物件比較中さん

↑市内在住です。
    めちゃめちゃ便利とは思いませんが、地下鉄沿線ならこんな価格では買えませんし・・・。
    移動は205に乗って京都駅に行って、地下鉄ということになるのでは。
    スーパーはライフでしょうか。
    まあ、北の方ならこういう感じ条件のところも多いと思います。
    それより線路の音が心配・・・。

122. 123 物件比較中さん

うちも検討しましたが
    西大路駅にも京都駅にも歩くとちょっと遠いのと
    歩く道がさみしいのとで 今のところは候補からは外しました

マンションの前の線路、販売の方の説明では
    あんまり電車が通らない線路らしいです
    (そうゆう線路の名前とか 理由とかも説明受けたようなきがするのですが
    くわしくは忘れてしまいました)
    けれど 車は意外と通るようで
    マンション内のモデルルーム(1階)を見学した時
    窓をあけると 車の音がけっこううるさいなぁとかんじました

123. 124 購入検討中さん

No.120ですが,京都市の中心部では小さいスーパーが多く,
    ライフとかマツモトくらいの規模のスーパーはあまりないと
    思います。
    そういう意味で,普段使いの買い物環境はよいほうだと述べ
    たのですが・・・。

124. 125 周辺住民さん

近くに住んでいるものです。

この辺りの方は、車をお持ちでなければ、
    大抵自転車で買い物に行かれてるのではないでしょうか。
    高齢の方だとバスが無料なので、バスでスーパーへ買い物に行かれています。
    うちの祖父祖母もバスでライフまで毎日行ってます。
    自転車があれば、買い物は便利な方だと思いますよ。
    自転車や車でジャスコも行けますし。

ただ四条に行くのは車が無いと不便かも知れないです。

私も購入検討していたのですが、価格が高いので諦めました。。
    もう少しして、値引きなどがあれば再度検討してみるつもりです。

125. 126 物件比較中

やはり車とチャリは必需品になりますよね。
    元気なうちはチャリでどこでも頑張って行けそうですが、高齢になった時いちいちバスっていうのも大変だと感じます。
    この規模のマンションがもっと便利な場所に建たないかなぁ・・と思ってしまいます。
    この場所でこの価格ではつり合わないと感じませんか?
    うちも大幅値下げがないいじょう検討外です。

126. 127 購入検討中さん

この大不況をコスモスイニシアは乗り切れるのですかね、先日コンフォールマンションの環商事が倒産しましたし、建築中のマンションも数軒あるのに契約済みの方々は右往左往、コスモスイニシアの株価は大暴落で今日現在62円、一時の10分の一まで下がってしまっているし、決算を見れば凄い赤字を計上しているし、新井組のようにゼネコンが倒産ならば多少の竣工時期はずれてもなんとかなると思いますが、デベロッパーが倒産してしまえば完成すらおぼつかないかと・・・既に契約済みの方で申し込み金を払われている方々はどう思われますか?前金保証はついていると思いますが・・・ちなみに私は検討物件から外しました。

127. 128 物件比較中さん

ダイナシティも倒産しましたしね。
    不動産業界はどこも厳しいと思いますよ、たとえ大手でも。

かといって、何年後に回復するか分からない以上、
    欲しい時が買い時と割り切って購入検討しています。

ここの物件は、公園が近い以外、際立って良い点は無いですが、
    どうしようもなく悪い点も無いといった感じでしょうか。

駅や買物は人によって違うと思いますが、徒歩15分以内なら私はいまのところ許容です。
    自転車使えば楽ですしね。

128. 129 買い換え検討中

株が、そんなに下がっているんですか?
    まだ30戸ほど売れ残っていますな。
    この辺の交通状況はどうですか、いつも渋滞でしょうか。
    川原町へ行くのに不便と聞きましたが・・・

もう完成しているのでしょうか?

129. 130 マンコミュファンさん

ここは立地としては、かなり中途半端ですね・・・
    京都駅も、丹波口駅も、西大路駅も、徒歩ではしんどい位置ですね・・
    道路は七条通りは堀川通りより西側は比較的渋滞なしに走れます。土日は梅小路公園
    の駐車場の出入りに少し渋滞がある程度です。
    河原町に出るには市バスで阪急大宮か西院に出て乗り換えが早いのでは?
    工事は建物自体はとっくに完成してます。今は外構工事中だと思います。

130. 131 周辺住民さん

30戸売れ残りですか!?
    222戸のうち30戸だったら売れてる方かと・・・。
    おそらく30戸以上空いてると思いますけど。。

131. 132 匿名さん

第○期○○戸では?

132. 133 申込予定さん

周辺に詳しく無いのですが、河原町も自転車で行けそうですかね。
    少し遠いかな。。。

133. 134 物件比較中

河原町や烏丸に自転車で行っても置き場所に困りますよ。

134. 135 ビギナーさん

すいません、京都は観光でしか行った事がないので分からないのですが、

価格的には、安い?高い?

大阪への所要時間は、どれくらいでしょうか?

135. 136 購入検討中さん

価格的にはリーズナブルだと思いますが、もうそろそろ完成で
    年末、年明けには内覧会になるのでしょうね?

136. 137 物件比較中さん

大阪までは、バスで京都駅まで出るか、西大路駅まで歩くかにも依りますが、
    どちらにしても大体一時間弱程度でしょうね。

価格は少し高いめの気がしますが、京都では場所が良いほうなのでこんなものだと思います。
    (もちろん、もっと便利の良い場所はありますが、価格はめちゃくちゃ高い・・)

137. 138 入居予定さん

内覧会は2月に入ってからだと聞いています。
    1月にはインテリアオプション会や説明会だけじゃないでしょうか。
    今現在でどのくらい売れているのか分かりませんが、かなり売れ残らない限りスケジュール
    通りだと思っています。

138. 139 ビギナーさん

NO137さん  
    ありがとうさんです。
    来年1月に入居と見たんですけど、スケジュール遅れているんですね。

139. 140 契約済みさん

138さん、違いますよ〜。
    予定早まっています。
    12月末完成の1月末入居予定ですよ!
    お知らせとかきていませんか?

140. 141 契約済みさん

1月の9日〜11日が内覧会予定
    1月の28日引渡し予定です。

141. 142 契約済みさん

実際のところ、何部屋くらいが契約済みなんでしょうね。
    ご存知の方おられましたら教えてくださいませ。

142. 143 契約済みさん

環境重視で契約をしました。
    もうじき説明会があると営業さんから聞いていますが、夫婦揃っての参加しますか?
    都合でもしかしたら、私だけの参加になるかもしれません。
    一人で行くのは不安なんですが。

143. 144 契約済みさん

この時代ですので、ご近所さんが少ないのか心配でしたが、
    今後、よりよい物件が出てくることもあまり期待できない
    ですし、決断しました。
     いい、コミュニティを作っていきたいですね。
    よろしくお願いいたします。

144. 145 契約済みさん

エレベーションがまた更新されていましたね。
    http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/obj/top?objCd=A82136

残り1/3くらいみたいです。
    がんばれ、イニシア!値引きしないでね・・。

145. 146 購入検討中さん

七条小学校、中学校の評判はどうでしょうか?
    荒れているとかあるでしょうか?
    地元の方の率直な意見を聞きたいです。

146. 147 ザビ

微妙です。。。

147. 148 ご近所さん

??
    そんなに悪い噂は聞きませんが。

148. 149 物件比較中さん

No.33, 34に学区の情報があるよ。
    これだけ読むと悪くはなさそうだけど、まぁ普通なのかなぁ。

149. 150 ビギナーさん

スケジュールの案内ってもう届きましたか?
    上の方はもうじき説明会があるみたいですね。
    先月に契約したからかな、まだ届いていません。

150. 151 物件比較中さん

>>不動産情報を扱うウェブサイトで、販売価格を引き下げた分譲マンションなど「アウトレット物件」を扱う動きが目立ってきた。各サイトは“買い得感”を演出し、消費者を引きつける考えだ。需要減退でアウトレット物件は増加する見込みで、販路拡大により市場活性化が期待される。(フジサンケイ ビジネスアイ)

こんな記事が載っていました。

151. 152 匿名さん

150 様

京都産業会館にてと案内きていますが。

152. 153 匿名さん

152さんって何者?
    うその情報書き込まないで下さい。
    契約者の人じゃないのじゃないでしょうか?

153. 154 契約済みさん

京都リサーチパークですよ、丹波口近くの。
    お間違えなく・・。

154. 155 契約済みさん

先日契約会に行ってきました。
    あまり人も来ていなかったですねぇ。
    手続きは滞りなく終わりましたが、引越し社さんはどうしようかな・・・。

今週末には内覧会ですし、とりあえず保留にしてしばらく考えてみようかな。
    土曜日にいきますが、どうしてもダメな人は23日にまわせるみたいですね。

155. 156 申込予定さん

まもなく契約予定の者です。
    リサーチパークの説明会には行けませんでした。
    (まだ契約していないので)
    どんな内容だったのでしょうか??

156. 157 契約済みさん

ローン、登記、引越しなどの話を各担当の方が順次説明してくれます。
    所要時間は2〜3時間くらいでした。

157. 158 契約済みさん

27日が引渡しときていますが、またリサーチパークのような会場を借りてするのでしょうか。
    友達はマンションのエントランスで貰ってそのまま部屋に入ったとのことですが。

158. 159 購入検討中さん

購入済みの方、どのくらい値引きしてもらえましたか?
    現在交渉中なので・・。

159. 160 契約済みさん

えっ、値引きしてくれるの!?
    うちは定価で買っちゃいました・・・。^ ^!)

160. 161 物件比較中さん

今時、どこでも値引きやサービスはありますよ。
    うちはここのマンションは買いませんので知りませんが、
    色々なマンションの話を聞くところ、諸費用、家電製品(エアコンやテレビ。)、
    引越し代までもってくれるところも。
    この大不況のなか、とりあえず一戸でも売っていく為にはサービス無しには無理でしょう・・。

161. 162 契約済みさん

かなり頑張ってもらいました。

162. 163 物件比較中さん

かなりって??

163. 164 購入検討中さん

162さんへ 159より

具体的にはここで出しにくいですか?
    今0.7割弱なんですが、高い部屋なので予算と合えば
    購入予定です。できれば1.5割がんばって欲しいのですが
    そこまではむりでしたか?

164. 165 契約済みさん

0.7割ですか、十分すごいと思いますよ。

165. 166 購入検討中さん

その分、希望の部屋は売れてしまっていますから。
    欲しい部屋と予算が合えば、定価で買うのは損ではないですよね?
    その部屋にその金額の価値があると判断してのことでしょう。
    第一希望の部屋じゃないので、若干の妥協分?引いて欲しい・・。

166. 167 初心者マンション探検家

みなさん。こんにちわ。
    初心者マンション探検家ともうします。
    新築では予算3000万以下の物件を探検中であります。
    私も、イニシアをかなり検討中なのですが、どうなのでしょう?
    昨日から第三期募集していますが、
    第二期の分も先着順となり3000万以上の物件がいまだにかなり余っているようです。
    値引き、なんて素敵な言葉!も、スレに出だしていますが、はたしてどうなんですかね?
    実際、モデルルームの家具や100万円分の特典を着けたりと
    キャンペーンして買い手をあおっていますね。
    正直、
    立地の微妙さと
    資産的価値の不安で、踏み切れないでいます。
    安い物件の多い、西側のモデルルームに先日行ったのですが
    皆さん、夏の西日の強さと、隣の工場について、どうお考えでしょう?
    それに、賃貸したときに
    家賃が12万は見積もれるようなデータをみせてもらいましたが
    実情はどうなのでしょうか?
    よその中古不動産さんによると
    近くのコスモシティさん、だったかな?名前ど忘れしました!で
    9万ぐらい、と教えてもらいましたが
    それでもなかなかあの立地で、借り手が高い家賃で選ぶかどうか…と
    こちらをたいそう不安がらせてくれました…汗。
    環境面、間取りのよさ、一番安い部屋で約70平米あるお値打ち感など
    買いたくなる要素があるだけに
    こちらが思わず腰をあげるような
    もう一声!
    これもあるよ!
    という情報がある方、教えてくださいまし!

167. 168 賃貸住まいさん

賃貸の相場ですが、70平米で10万を切ることはありえないと思いますが・・・
    初心者マンション探検家さんも市内で賃貸住まいなら分かると思いますけど

168. 170 賃貸住まいさん

南区でも10万越えますが・・・

169. 171 住まいに詳しい人

下京区なら基本的には資産価値は充分あると言えると思います。

貸し出した際の賃料はHome's等で調べればわかりますが、3LDKで10万円前後と思います。
    方角、階数、築年数でちょうど10万円を超えるか超えないかでしょう。

一応駅から徒歩圏ですし、京都駅には自転車圏。
    また教育環境では、小・中学の校区も悪くないですし、公園も近いというのが強み。

ただ、今後は人口減傾向ですので、
    貸したい時にすぐに借り手が見つかるかどうかは分かりません。

170. 172 物件比較中さん

家賃も値段交渉ありですからね。
    同じマンション同じ広さで10万円で住んでる人も居れば、9万円の人も居るんですよ。
    とくに分譲の賃貸なんてそんなもんです。

イニシア梅小路に関しては私も資産価値は微妙だと思います。
    マンション自体は良いと思いますよ。

問題は場所です。駅からの距離と、近くに店がない事。

ただ、マンション北側(現在パーキングの所)も今後戸建てが出来るようですし、
    この周辺の人口が増える事で今後どう発展していくかは予測しかねるところでもあります。

とはいえ、梅小路公園はつぶれないでしょうし・・・七条商店街も中央市場も変わりそうにないか・・。

やはり資産価値では残念なマンションということになるのでしょうか・・。

この場所が気に入ってて、永住されるのなら良いのではないですか?

171. 173 賃貸住まいさん

暇なのでw調べてみたら
    南区のメロディーハイムが61平米で158000円で賃貸に出てました。
    築1年やからこんなのでしょうかね?
    もちろん交渉云々があるのかもしれませんが。

賃貸の場合、築年数と広さが家賃に大きく影響しそうですね。
    (もちろん立地が最大の要因でしょうが)

172. 174 初心者マンション探検家

イニシアは数年後には、戸数が多いのでどうしても賃貸の物件は複数出てしまう。
    さらに近辺のマンションまで視野に入れられると、どうしても家賃が抑えられてしまう。
    という、中古不動産さんの忠告。なるほどな、と、そのときは思ったのですが。
    家賃設定が高くて、いつまでも借り手がつかずに残ってる賃貸、よくみかけますし。

確かに永住予定なら気にするポイントではないですね。
    どうしても新築のマンションを見に行くと
    内装と最新の設備にクラクラして、やっぱり新築いいなあ…と
    少ない新築マンションの中から予算の合う物件を絞っていって
    結果、イニシアなのかなあ、と思っていましたが。

世間と同様、わが家の経済状況も厳しくなり(ボーナス無かった!)
    万が一のとき、売却もしくは賃貸にした時のことまで視野に入れたとき
    ムズカシイのでは、と今は思ってきました。

まだ物件はかなり残っているようですし、3月までの完売に向けての値下がりも含めて
    今は、マチ。ですかね。

173. 175 某不動産会社

不動産関係の仕事をしています。 参考までに…。イニシアさんは、物件からの値引きはあまり期待できません。これはこのマンションに限ったことではないのですが、電気関係(エアコンや照明)は負担してもらうのも大きいです。必ず必要なものですし、各部屋着けるとしたら、まあそこそこの金額かかりますし。だいたいみなさんそうしてますので、参考にならないかもしれませんが。あと、手数料もあってないようなものです。

174. 176 近所をよく知る人

初心者マンション探検家さん
    ブランズ西大路はいかがですか。駅から近いし、中高層階はビューがよかったですよ。

175. 177 物件比較中さん

マンションの総戸数が多いと、共用施設が充実してたり、管理費・修繕費が抑えられるなどの
    メリットはあります(ここに関しては管理費・修繕費はちょっと高めですが)。

しかし、戸数が多いと売りに出したり、賃貸に出したりする時に、値崩れする可能性があります。
    どうしても何件かが同時期に出てしまい、足を引っ張り合う事になるからです。

それでも、手放す時の事を考えたらやはり駅近が必須のようです。

ただ西大路駅の周辺はいかがなもんでしょう。
    いろいろ中古マンションの価格を見てらっしゃったらわかると思いますが・・・。

やはり、阪急沿線や地下鉄沿線が人気で、値崩れしにくいようですね。

最初は高いと思っても、後で売る時にもあまり下がらないのであれば、
    その方がよいですよね。

マンション選びほんとに難しいですね。

これからの時期は中古もパラパラ出てきます。
    新築マンションも3月の決算に向けて一戸でも売らないといけないので、
    サービスアップです。

あせらず、じっくり見極めていきましょう!
    うちも早く引っ越したいです!!

176. 178 初心者マンション探検家

ほんとーに難しいです。
    毎日検討して、少ししんどくなってきました…。
    でも、頑張るしかないですもんね。後悔したくありませんから。

いよおーーーし!
    引っ越すぞぅ!
    おーーー!!
    (大泉洋風)

177. 179 契約済みさん

再内覧会が終わりましたね。
    初めての経験でしたが、鹿島建設の担当者さんが丁寧な
    対応をしてくださり、まずまず満足できそうです。

さてケイ・オプティコムには各自が勝手に連絡を取って
    申し込むんですか?
    それとも、リサーチパークの説明会ですでに申し込まれ
    ているんでしょうか?

178. 180 契約済み

>179
    ケイオプティコムには、内覧会時に申込書に記入
    したと思います。

私たちも、再内覧会も無事終了しました。内覧業者の方からも
    「丁寧な仕上がり」といっていただき、少しホッとしています。

179. 181 賃貸住まいさん

今月末に入居開始ですか。
    このマンション現在何戸くらい売れてますか?
    コスモイニシアのエレベーションでは登録受付中の部屋しか分からず、
    ???です。
    完売はいつ頃を目標にされてるのでしょう?
    完売するまでの間、管理費・修繕費はイニシアさん持ちですか?

180. 182 購入検討中さん

管理費・修繕費は売れるまで、イニシアさんの負担のはずです。
    物件所有者(売れない間はイニシア)の負担だから、入居者が少ないからといって
    管理費等が上がるわけではないと説明ありました。ただ、駐車場は稼働率が悪いと駐車場代が
    上がる様なことがあるみたいです。これは今ではなく将来のことだと思いますが・・。

私も永住予定なので、購入前向きに検討してます。
    やっぱり3月決算(サービスに期待!)だし、2〜3月は希望物件も選べて、金利も下がって狙い目だと思っています。
    買い換える余裕もないし、売るにしても賃貸にしても損しそうだし・・永住前提で
    納得いく部屋をえらびたいです。

いま半分ちょい売れてるみたいですよ。次期予定でも売ってくれますし。

181. 183 契約済みさん

>180さん

ありがとうございます。
    うちは、内覧会の日を平日に変更してもらった為、鹿島建設
    方しかいませんでした・・・
    説明会も行けなかったため、ケイ・オプティコムのパンフをも
    らっただけですw
    みなさん申し込まれるものなんですよね?

182. 184 賃貸住まいさん

No.182さんありがとうございます。
    >管理費・修繕費は売れるまで、イニシアさんの負担のはずです。

やはりそうですよね。

それにしても、まだ半分ちょいですか・・・。きついですねぇ。
    人気の物件は入居時にはほぼ完売しますもんね。
    ということはやはり永住覚悟でないと・・・。

田の字エリアがガンガン値引きし始めてますから
    ここもがんばっていただかないと、
    この大不況の中、購入者の気持ちはゲットできませんよね。

ここでの永住がまだ考えられず、ほんと悩んでしまいます。

このマンションに決めた方、一番の決め手は何でしたか?

183. 185 契約済みさん

住民票などの登録に行かれた方は居ますか?
    頂いた住民票などの登録書類には梅小路東町83−2 イニシア梅小路公園○○○号と登録するよう注意書きされていますが、イニシア梅小路公園というのは省略して83−2−○○○号と登録は出来ないのでしょうか。
    一説によると京都の役所は遅れていて他府県みたいに番地ではマンションを識別出来ないので、マンション名を住民票に絶対記載するよう区役所の窓口で言われるみたいです。
    マンション名を入れないと郵便物が全く届かないとか?
    梅小路東町83−2−○○○号で登録された方は居ますか?

184. 186 物件比較中さん

このマンション見学に行きました。

建物や設備が良いのはいいのですが、場所がさびれてるので悩んでいます。

下京区に住む友人にどう思うか聞いたら、「伊勢丹までチャリでいけるから
    いいけど、マンション周辺には何にもないところやね〜」と・・。

駅が遠い、お店が近くに無い、烏丸あたりに出る交通手段が無い事を指摘されました。
    総合的に見て不便とのお話・・・。

近隣の中古マンションもなかなか売れないようですしね。

やはりマンション選びの第一条件は立地なのでしょうか?

185. 187 購入経験者さん

第一条件は人によって変わるものです。

単に立地を第一にあげる人が多いだけです。何があなたにとって一番重要かよーく考えてみてください。

186. 188 物件比較中さん

>単に立地を第一にあげる人が多いだけです。何があなたにとって一番重要かよーく考えてみてください。

そうですね。
    やっぱり、そこで生活していく事を考えると私も立地なのかもしれません。
    その次が広さや間取りかな・・。

このマンションが気に入っただけに、場所が残念でなりません。

187. 189 購入経験者さん

185さん

なぜ、そうしたいのかが理解できませんが・・・。
    その理由を書かないと適切な返答はないですよ。

住民票の住所と、あなたが自分の住所をどのように名乗るかと、
    郵便などが届くかとは、全く別物です。

マンション名を住民票に入れたとしても、あて先にマンション名を
    入れるかどうかなんてのは、あなたの好み次第です。

郵便はもちろん届きますよ。
    同じ番地に2つ以上マンションが無いことが条件ですが。

188. 190 契約済みさん

189さん

理由は、過去に賃貸マンションに住んでいた時、住民票にマンション名を入れていたのでいろんな書類にマンション名まで書いていました。
    どこからか住所が漏れたのか、ストーカーにマンションを知られ待ち伏せされたことがあります。
    それ以来、住民票にはマンション名は入れないようにしています。
    オートロックがあってセキュリティがしっかりしていても、自分で住所にマンション名を書いたら、他人に住んでいる場所を公表しているのと同じだと思います。
    だから自分を守るために書きたくないです。

189. 191 契約済みさん

189さん

スミマセン、追記です。
    今までマンション名を入れなくて番地と部屋番号だけでも住民票登録も出来ましたし、郵便物はちゃんと届いてました。
    友人の話では、区役所で住民票登録時にマンション名を書かなかったら、行政上困るから必ずマンション名を書けと強要されたらしく、頑なに拒否したら区役所の偉い人が、郵便物が届かないなど困ることがあっても区役所に文句を言わないという念書を書けとのことだったそうです。
    念書も拒否したら区役所の人は、マンション名を書かなかったことにより不都合が生じても、区役所に損害賠償を請求しないでくれと言ってしぶしぶマンション名無しで住民票登録をしたみたいです。
    自分の身を守るか、行政のルールを守るか悩みます。
    梅小路東町83−2番地って、イニシア以外の建物はないのに、住民票にマンション名は必要なのはおかしいと思いますが…。
    入居後、区役所で聞いてみます。

190. 192 近所在住(購入しました)

初めて投稿します。
    やはり、立地が重要ですね。
    ただし、立地でも考え方で大きく変わります。
    私の場合は、子供の生活環境を変えたくないということが条件でした。
    今は、近所に住んでいますが、タイミングよくこのマンションができたので、購入しました。
    京都の交通の便といっても、結局東京や、大阪には劣るわけですから、割り切りだと思います。
    この近辺は、住みやすいと思いますよ。でもこれも考え方次第ですけど。
    近所に住んでますので、気になることがあればご質問ください。

191. 193 匿名さん

192さん、教えてください。普段の食料品などの買い物は、どこでするのですか。そこまでマンションからどれくらいかかりますか。

192. 194 物件比較中さん

192さんに質問です。

①マンション西側の工場は、音とか排気、におい等はいかがですか?

②このマンションの価格帯についてどう思われますか?今までこの近所にすんでおられて大体の相場はおわかりだと思うのですが、いかがですか?

③失礼な質問だとは思いますが、このあたりの地域性はどうなのでしょう?
     どこへ行っても柄の悪い地域はありますので・・・。

④この辺りに住むメリットは何でしょうか?やはり公園でしょうか?

193. 195 近所在住(購入しました)

193さんへ。
    まずは、買い物です。基本的に商店街ですべてが揃います。お魚、お肉、野菜はスーパーよりも安心して買えると思います。しっかり選べば値段も大差はありません。それでもスーパーということであれば、自転車で5分のLIFE、マツモト(もうちょっとかかります)ですね。この辺の奥様方は自転車で信じられないところまで行きますよ。車で移動が可能であれば、7〜8分でイオンモールや、ジャスコがあります。
    194さんへ。
    ① ここは、はっきりとお答えできませんが、そんなに気にならないと思います。周りが住宅ですからね。近所を敵にまわすようなことはしてないですよ。でも、気になるのでちょっと調べてみます。
    ②価格はやはり高めです。2〜300万円は高い気がします。ただ京都は線路の北側と南側というだけで、値段が違います。もう少し粘れば、間違いなく値下げするんじゃないですか?うちは気に入った部屋を買いましたから、高めでも納得してますけど。
    ③地域性は悪くないと思います。近所づきあいも不都合はありませんでしたし、地区でのスポーツ振興も結構積極的にやっていて、みなさん楽しんでますよ。ただ、マンションでいろいろなところから来られるので、その点は微妙です。
    ④子供がいれば間違いなく公園でしょう。夜が静かです(さびしすぎるという話もありますが)。後はどこへ行くにも近からず、遠からず。公私がはっきりと区別できます。これをメリットと感じるかどうかは人それぞれですが。

参考になりましたでしょうか。

194. 196 購入検討中さん

ほぼ購入決定の者です。

もう少し周辺の外灯など、明るくなって欲しいですが、
    買い物はコープさんとかきそうじゃないですか?期待しています。
    あとはチャリでライフか大国屋かなぁ?

私も2-300万高いと思います!が、交渉しだいで下げてくれる金額
    ですよ!もちろん本気で買う前提でないとあしらわれると思いますが・・。
    イニシアは他のマンションみたいに簡単に下げてくれるとこではないので。

マンション自体はすごく良いものらしいですよ。
    知人が関係者にいたので色々調べてもらいました・・。
    場所だけが残念かな(資産価値として)

195. 197 物件比較中さん

195さん、ありがとうございます。
    色々参考になります。

もう少し周辺を散策してみようと思います。

便利ではないけど、駅前のごちゃごちゃしてるのより静かなので良しとするのか・・。
    逆に、人通りが少なく、静か過ぎて危険と感じるのか・・・。

大きな公園は、子供には良いでしょうし、ペット飼ってる者にはありがたいですね。

お買い物、徒歩ではきつそうですね・・・。
    商店街は何時ごろまで開いてるのでしょうか?
    ちなみに、中央卸売市場は利用できますか?

それにしても、管理費・修繕費高いですね。
    玄関前のゴミ出しなんていいから、管理費下げて欲しいって感じます。
    ゴミ回収を希望する人だけが、少しお金出せばいいと思うんですけど。
    チケット制とかにならないのかな?(例えばゴミにシール貼っといて玄関前に出して持ってってもらうとか)
    管理組合が出来たらどうにかなりますかね?
    毎朝、マンションの廊下にずらりとゴミが並んでるのを想像するとなんかイヤです。
    しかも、管理人ではなく、民間の業者が回収していくんですよね?
    セキュリティー面でもこれってどうなんでしょうか?

それと、修繕費の高さも気になります。
    222戸もあるのに。今後どのくらい上昇するのでしょう?
    以前イニシアさんに聞いたら、わかりませんって言われましたよ!
    ここの会社大丈夫ですかね?

196. 198 契約済みさん

廊下のゴミを回収するのは管理人さんだと思います。
    うちはこのサービスを気に入っています(まだ住んでませんがw)。

管理費高いのでしょうか?
    他に検討していた物件はここより大規模なのに、ここの倍以上でした。
    ここは余分な施設が無いのでその点が良かったです。

あと修繕積立金は最初の売りやすいように安く設定していてもいずれ上
    げることになるのですから最初から正直に高く設定しているのも安心で
    はあります。確かにやや高く感じますがw
    他の物件では5年おきに一時金を集めるような長期修繕計画だったとこ
    ろもあります。最初安いからと言って安心はできません。
    必要な経費ですから仕方ないのではないかと思います。

197. 199 物件比較中さん

>最初から正直に高く設定している
    ・・・ということは、このマンションの修繕積立金はこのまま上げずにやっていける、
    ということでしょうか?その辺が具体性に欠けてて心配なのです。

他のマンションでは、今後の金額を大まかでは有りますが言ってくれましたよ。
    最初安くても、将来の計画をきちんと立ててあり、教えてくれるのであれば問題ないと思います。

もちろん、景気や物価上昇云々で変わってしまうのは仕方の無い事ですが。

222戸もあり、最初からこの額で積立していれば、将来そんなに上がる心配はしなくて良いのでしょうか?
    この規模で一時金っていうのはないと思ってますが・・・。

198. 200 契約済みさん

>199さん
    198です。
    長期修繕計画ありますよ。見せてもらえます。
    MRのパンフレットなどが置いてあるスペースにありましたので、うちは勝手にもらいましたw

5年おきくらいにあがって行く計画だったと思います。
    30年後には相当な金額になりますw
    どこのマンションも同じだと思いますが・・・
    ちなみに一時金は無い計画でした。
    もちろんどんな計画にするかは管理組合が決める話だと思います。

ちなみに198で触れたここより大規模なある物件は5年おきくらいに一時金のある計画でしたので、この規模だから一時金がないということはないと思います。
    毎月の積立金が少なければ、当然不足分を一時金として徴収する必要があるるでしょうし。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK