横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 上大岡西
  8. 上大岡駅
  9. 上大岡タワー ザ レジデンス Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 338 住民でない人さん

    購入したマンションは別のマンションですが
    新築前にこのマンションを検討していたものです。
    通りすがりにどんな問題があるのか閲覧しました。

    337さん悪いことは言わないからこれ以上周りに醜態をさらす前に
    病院行かれたほうがいいですよ。
    脳ドック受けたほうがよろしいのでは?

  2. 339 マンション住民さん

    337さん

    >私のことを金銭感覚が緩いなどと仰いますが、粗大ゴミに掛かる費用と防犯カメラに掛かる費用、どちらが高いか、よくお考えになってから発言なさるべきですよ。

    本当にそう思っているのでしょうか?
    費用というのはお金だけではなく、それを処理する労力もかかりますよ。
    それを処理するために本来できた他の事が出来なくなります。
    また、全員がそのように出したらどうなるのでしょうか。
    考えたことがありますか。
    芽が小さいうちに摘み取ることで大きな問題に発展させないことが長期的に見て重要なのです。

    あなたは目の前の事しか見えていませんね。

    ここまでの中で賛同意見がないことにも気付いていますか?

    335さんのいうように善者に扮したクレーマと受け取られても仕方がないですよ。
    338さんの指摘は皮肉を含めたちょっと厳しい言葉ではありますが、そのように言いたくなる人も多い、ということです。

  3. 340 マンション住民さん

    もうどうでもいいじゃない。
    モラルも価値観も違う人はどちらも押し付けになるだけですよ。
    鬱陶しいだけですよ。

  4. 341 マンション住民さん

    あなたも同様。
    自分の意見を持っていない人が一番鬱陶しい。
    どうでもいい人は言わなきゃいいんじゃない?

    というか、鬱陶しいなら見なきゃいい!

  5. 342 マンション住民さん

    なんか久々に見にきたら荒れてるな。

    7Fで待ち合わせして、お茶でものみながら落ち着いて話し合ってみれば?

  6. 343 マンション住民さん

    ここで熱くなるエネルギーを管理組合活動に向けた方がいいよ。
    懸案ごとの委員会での活動がお勧め。
    理事会ももっとオープンにした方がいいと思う。

  7. 344 マンション住民さん

    とあるタワーマンションでは住人達の希望で各階に自販機設置されたみたいです。
    そこまでの希望はありませんが、このタワーマンションは何故自販機が7Fにすらないんでしょうか。

    自宅から飲み物を水筒にいれてもってくって意見も考えられないし。
    タワマンに住んでるのにそんな貧乏くさい行動はしたくありません。

    2Fのコンビニに行けば良いとか、まずありえない意見はなしでお願いします。
    7Fでくつろぐ為に、わざわざ2Fのコンビニにいって帰ってくるまでにエレベーター待ち時間含め往復5分程掛かります。

    気軽に24時間好きな時間に7Fに立ち寄って暖かい缶コーヒーでも飲んで一息つけるスペースって必要ないですか?


  8. 345 マンション住民さん

    自動販売機設置希望の意見は、今までも何度もここで出ていますね。

    先に書いてらっしゃるとおり、コンビニへ行けばいいじゃないかという意見の方が多く、確かにそうだなとは思うのですが。

    あえて違う意見を書くなら、AEDがついてる自動販売機だとどうか?くらいではないでしょうか。
    この近辺だと、どこにあるのかすぐに浮かばなかったので、あると緊急時に便利かもしれません。
    高齢者が多いマンションなので、餅つきよりもAEDを使った救命救急講習のほうが良いのかなとも思ったりします。

    ただ、やはり維持費やゴミ問題、イタズラを考えると、現実的ではないのかもしれません。
    AEDも数年ごとに新しいものに取り替えないといけなかった気もするので、その分の費用も必要でしょうし。

    私は、貧乏くさいと書かれてるマイボトルにコーヒーを入れての利用で新聞を読みに行くくらいです。
    ただ、しばらく座っていても7Fを利用する人はほとんどいないので、自動販売機を希望する人も少ないように思います。
    そうなると、管理する問題のほうが大きいと思われます。
    代わり映えしない意見で大変申し訳ないのですが。

    マイボトル持参、悪くないと思うのですがね。。。
    (あと、コンビニの挽きたてコーヒーのほうが、缶コーヒーよりも美味しいし)

  9. 346 マンション住民さん

    7Fに自販機すらないから7Fを利用する方がいないんだと思います。
    まず行く理由がないですもん。

    何個も椅子やソファーがありますが、新聞でも見たい方が行くのでしょうかね?
    私からすれば、新聞こそ無駄なコストかと思ってしまいます。読みたい方は自分でとればいいのにって。
    というか新聞読みながら自販機で購入した飲み物を飲めた方がまだ新聞の購読者が増えると思います。
    わざわざコンビニまでいって飲み物買って7Fに戻って新聞を読みに行く人なんてまずいないかと。
    年齢層関係なく数多く使用されるのは新聞よりも自販機だと間違いなく断言できます。
    そもそも新聞代はどこからお金でてるのですかね?
    新聞各社が契約者増やすためのサンプルとして無料で提供してるのでしょうか?

    心臓麻痺等の救命機器のAED搭載の自販機良いと思います。
    お年寄り多いですから心配ですしね、心臓麻痺は時間との戦いですから。

    維持費、ゴミ問題、いたずらといってしまったら7Fの色々な共用施設すら必要なくなってしまいます。
    いたずらはどこでもできますし、ゴミ問題は飲食可のスペースなら持ちこみでも発生しますし、音楽ルームやシアタールームやパーティールーム等も機材等の維持費かかってますし。

    自販機は1本20円位の利益がでまして、電気代は月に3000円位です、ゴミは業者が回収して清掃もしてくれます。
    私は自販機をマンション内に置いてるとこ何件か拝見して、ゴミが散乱、異臭等見た事ありません。
    そしたら各階に自販機置いてるマンションは大変な事になってしまいますし。
    外においてある自販機だと問題は沢山あると思いますがマンション内だと秩序やモラルが違いますから。

    ゲストルーム使う際も、来客からしても7Fに自販機すらないとコンビニやってない時間は外でないとアウトですし。
    そもそもゲストルームのお客さんはオートロックの解錠ができる鍵ももらえるんでしたっけ?
    もらえないとなると、飲み物買うだけでも家主に連絡しないといけなくなるから、さすがにもらえますかね。

  10. 347 マンション住民さん

    「そもそも新聞代はどこからお金でてるのですかね?新聞各社が契約者増やすためのサンプルとして無料で提供してるのでしょうか? 」について

    新聞の件は、大分前に理事会から新聞屋さんにお願いし、新聞屋さんの好意で無料で置いてもらっているんです。新聞屋さんとしても新聞代の負担大変だと思いますよ。このレス新聞屋さんががみたら悲しむと思いますし、提供を断られるかもしれませんよ。どこかに「新聞屋さんの好意」というのは掲示されてると思いますよ。

  11. 348 マンション住民さん

    No.347の補足
    「理事会から新聞屋さんに」ですが、正確にはこのマンションの管理会社の担当者(当時)が苦労して新聞屋さんに頼みこんで置いてもらったと聞いています。

  12. 349 マンション住民さん

    新聞の提供、ありがたいですね。
    新聞がなければ、7Fを利用する時間がますます減ります。

    ただでさへ、外の庭へ出るには名前を書かないといけないとか、どんどんと制約が増えているように感じるので。
    (理事会の決定ではありますが、元はと言えば住人のモラルが原因ですしね。)

    もっと有効利用できる7Fになるとありがたいです。

    そう思うと、自動販売機があったり、WiFiがあったりすると便利なのかもしれませんね。

  13. 350 マンション住民さん

    新聞代が各社無料っていうのは素晴らしいですね。
    あってまず損がないものだし、スペースもとらない、情報も入る。
    そんな無料提供してくれる新聞各社の為にもっと読まれる努力をマンション側がすべきです。
    自販機があって新聞にとってプラスにはなりますが、マイナスにはまずなりません。
    7Fの受付の人が新聞読んでる人がいたら自販機はあったほうが嬉しいのかどうかアンケートとってほしい位です。

    WiFiですか、忘れてました、良い案だと思います。
    パソコンができるようになれば使用頻度はあがりそうですね。

    新聞、自販機、WiFi、これでやっと寛ぎスペースって感じします。

  14. 351 マンション住民さん

    うーん、他のマンションが大丈夫だからウチのマンションも大丈夫と安易に判断するのはどうでしょう?
    そういうマンションでは、先日の議事録で案内されてたような粗大ごみ問題は起きているのでしょうか?
    全く同じ環境というのはあり得ないのですから、比較するにしても慎重にしないと、トラブルが起こってからでは遅いですよね。

    また、マンション内は秩序やモラルが違うという意見もありますが、防犯カメラの案内がされた後に粗大ごみ違反がありましたよね?
    秩序やモラルは低いと言わざるを得ないでしょう。

    自販機設置の利点は、震災時などに無料で飲料提供できる自販機が増えているので、そういうものだと利便性は高そうですが
    それも普段の利用が平穏になされるというのが大前提でしょうしね。

    結局は「住民のモラル」の程度に問題点は集約されるのですから、自販機の是非を論ずるのはまずは議事録に管理費未納すら載らないクリーンな状況を作ってからでしょうね。

  15. 352 マンション住民さん

    AEDや震災時の無料提供の自動販売機があればとても良いですね。

    しかし、確かに管理費未納者ゼロや、無断で粗大ごみを捨てる人などが減らなければ、なかなか話は進まないかもしれませんね。

    もしかしたら、未納者や粗大ごみ違反者は分譲購入者ではなく、賃貸の人だったりして?

    賃貸契約の住人の方って、管理組合の役員になることってなさそうですよね?
    議事録とかもあまり気にしなかったりしそうな。
    まぁ、勝手な想像なので、そんなことない!と怒られるかもしれませんが。

    ここでの意見が、大勢の住人と共有できるように、マンションのオフィシャル掲示板があれば本当に良いのですが。
    そういう話は、やはり難しいのでしょか?
    管理会社の質がもっと上がれば良いのに、といつも思ってしまいます。

  16. 353 マンション住民さん

    >管理会社の質がもっと上がれば良いのに

    これでふと思い出したのですが、ダイワハウス系列の「ダイワリビング」では、トラブルを未然に防止するために、賃貸契約時に、賃借人の審査を厳重にするようです。
    三井はそういうのはないのでしょうね。
    マナー違反の一部にしろ全部にしろ賃貸居住者が関わってると仮定すると、そういう審査をしながら、これほどまで管理費未納やら粗大ごみ違反やらが続出するというのであれば、管理会社として信頼できないということになりますし、審査自体がないなら、改善を求めるべきですよね。

  17. 354 マンション住民さん

    管理費未納は賃貸者ではまずないですね。

    こういったマンションを貸す側の分譲購入者の家主が賃貸者の未払い分が発生しても補わないといけませんし、そのリスクを家主が負いたくないのであれば、基本はこのくらいの値段の賃貸額だと部屋の管理を家賃保証会社に委託するので賃貸者が未納を何カ月しようが保証会社が未納分を納める形になります。
    保証会社は賃貸額の5%程を手数料として戴いて成り立っています。

    となると、分譲購入者で住まれてる方になるのですが残念な話ですよね。
    お金が無くなってしまったのであれば、それはしょうがないことなので手放すなり対応するしかないと思うのですが・・・

    震災時無料ででてくる自販機ありますねー以前の災害の時も凄い活用されたみたいです。
    AED付きの自販機も安心に繋がりますでしょうし。

    賃貸者に議事録は回っているのかどうかも分からないですよね。
    ポストに入れない限り、わざわざ仲介した不動産屋から渡してもらえないと思いますし。
    家主の元に郵送で届いて終わりの可能性もありますし。
    賃貸者に情報がハブになってなければよいですが。

    粗大ごみや壁破壊にしろ、監視カメラで確認の上どんどん追求されるといいですね。
    見逃す必要はないと思います。
    でも粗大ごみの場所って住居人以外も出入りできちゃいますよね。
    駐車場で車待ってる時に、明らか外部の人間がよく駐車場入り口の横から出入りするの見かけますよ。
    あそこからの出入りは住居人以外立ち入り禁止の札でもあった方が良いですよね。
    ミオカ関連業者はミオカビルの管理の方の出入り口から出入りする決まりになればなって。

    これだけの世帯が住んでいれば、どんなマンションでも問題の一つや二つでるので100%の改善を求めるのは難しい話になってしまいますが、モラルが上がる事をお祈りします。

    そして、そのうち自販機やWiFiが設置されたらいいですね。

  18. 355 マンション住民さん

    先日、久々に2階の非常口を盛大に開けて出るのを目撃しましたよ。
    しかも、親子連れのうち子供だけ。
    親は注意一つしなかったですよ。こういう親が、仕出かした側のクセに「子どものしたことですから」と間違った免罪符を振りかざすんですよね。
    この程度の躾ひとつできない住民がいるようじゃ、WiFiはおろか、自販機も無理ですね。
    機器を壊されたり、自販機をバンバン叩いてるシーンが容易に浮かびますからねー。

  19. 356 マンション住民さん

    2階の非常口ひどいですねーもう内側のドアに非常時以外仕様禁止の紙貼っても良いんじゃんないですかね。

    自販機やwifiは全く別の話なのでこの件と一緒にしちゃだめですよ。
    最近だと子供がエレベーター内で我慢できずオシッコしてしまったと張り紙ありましたが、そしたら子供は
    エレベーター使用禁止階段を使いましょうってなっちゃいますよ?

    既に7Fにあるソフャーや本や新聞等、いくらでも子供はいたずらできちゃうじゃないですか。
    だからといって全てを撤廃したら、何も無くなってしまいます。

    どんなマンションでも何かしら住人トラブルは起きるものです。
    問題なのは同じトラブルが怒っているのに何も対処をしない事なんじゃないでしょうか?
    張り紙したり、鎖つけたり、カラーコーン置いたり、扉を開けるのを躊躇させる事をして様子を見るのが
    良いと思います。

  20. 357 マンション住民さん

    それだったら、ビルなどで必ずある消火栓の作動スイッチと同じように、「簡単に壊れるけど、壊そうと思わない限り壊れない」程度のプラスチックで鍵を囲っちゃえばいいんじゃないですかね?
    非常時ならそれを壊せばいいし、平常時にそれを壊したなら防犯カメラを解析して、器物損壊で修理費請求してやればいい。
    だって、平常時で2階の非常口を使わなきゃならない(若しくは使った方が圧倒的にメリットになる)ことなんてないんですから、修理費払ってまでも非常口使おうなんて人はいなくなるでしょう。
    また、消火栓の作動スイッチと同じ素材で作れば「非常時に使いづらい」という盲目的な否定意見も防げるでしょう。

  21. 358 マンション住民さん

    352書き込みに対して

    このスレッド立ち上がった時から閲覧、時に書き込みしている賃貸契約しているものですが、大変悲しいコメントです。

    わたくし、ごみ置き場等だらしのない置き方捨て方していたら清掃するし、通路にごみがあれば拾うし、コンシェルジュ、管理人の方にも感謝の気持ちあえあわし暮らしているのに・・・ひどいです。

    まあ、軽々しく思ったことを気軽に書き込むのがこういう場所の定義なのでしょうが。

  22. 359 マンション住民さん

    >>358さん
    十把一絡げに語られたことに対するお気持ちはわかりますが、隣室がどのような人間なのかすら把握できないほど近所づきあいというものが希薄になった昨今、引っ越しの決断も楽で無責任という印象がどうしてもぬぐえない賃貸に対する印象のみで語られる点については、ある程度は仕方のないことと割り切るしかないでしょう。

    それに、あなたも「軽々しく」などと書いていますが、真剣にマンションのことを思って書き込んでいる人は「軽々しくなんてない!なんて偏見だ。悲しいコメントだ。」と思うかもしれませんよ。(これは例えですからね。ここに噛みつかないでください)

    ことほど左様に文字だけしかない世界というものは受け取り方も千差万別になるものです。
    文字の世界だけでなくても、一般的な印象が実際と乖離していることも当たり前にあるものです。
    そういうことを一つ一つ挙げ連ねてしまっては、どのような話題も停滞してしまいますよ。

  23. 360 マンション住民さん

    >>358さん

    気にする必要ないですよ、管理費滞納の件でしたっけ?
    100%分譲購入者の方だと断言できるので!

    このマンションは賃貸専用物件はないはずです。
    全て分譲として売り出されていたなら管理費滞納は分譲者です。

    その他の問題については分かりませんがね。

  24. 361 契約済みさん

    リス⚪︎の社員が駐車場のキーボックス開けっ放しにして行った
    オープンハウスも携帯いじりながらだし管理の対応も悪いし社員教育やり直した方がいいなあれは

  25. 362 マンション住民さん

    本日、22時すぎでもパーティールームで大騒ぎマイクの音量もとても大きくし、フロアに出てお酒を飲んでいる方たちがいて非常に驚き、マナーの悪さに愕然としました。
    これでパーティールームやフロアを汚された場合、クリーニングなどは住民負担なのでしょうか…

  26. 363 マンション住民さん

    >362
    そんな光景見てないけど。

  27. 364 マンション住民さん

    これこそ防犯カメラを活用する事案ですね。
    そういうマナー悪い輩は、どんどん特定して、懲罰的意味合いで全てのレンタルスペース使用不可にしてやらないとだめですね。

  28. 365 マンション住民さん

    >363
    私も見た
    あなた、関係者⁈

  29. 366 マンション住民さん


    22時に何しに7F行くの?

  30. 367 マンション住民さん

    >>362の事件を擁護する訳ではないですが、パーティーに参加、もしくは主催した人なら分かると思うけど、パーティーは身内だけじゃなく主催者は仕事の友人、高校や大学の友人、地元の友人とか人脈集めの為にも色々な異業種の人間を呼んだりするものです。

    そんな中、仲の良い者同士でうるさいフロアから離れて話したくてフロア外でお酒片手に会話をしたくなるものです。
    主催者がマナーを守ろうと口うるさくしたら誰も来なくなるので酒の入った来客を注意するのは至難のわざです。
    なので362に書いてある事は考えればあり得る事なんですよね。

    パーティールームをもっと隔離した場所に作らない設計の悪さがいけないです。
    パーティールーム使ったことないですが、一度中を見ましたがトイレってパーティールームに確かないですよね?
    その時点で出入りの原因になるのでアウトです。

    このマンションのパーティールームっておしゃれな装飾やテーブルやソファーがある訳でもなく、パイプイスや折りたたみのテーブルとか公民館ですか?って感じで私は使用する気になれません。
    キッチン教室やマンション住民の集会等には良いと思いますが。

    そんな事より7Fに自販機やwifiを設置したりしてカフェのようにくつろげるスペースにしてほしいもんです。
    今の7Fは子供ができたらキッズスペース目当てにいくのかなって感じで使用する理由が見つかりません。
    ゲストルームも何故洋室だけ作りがユニットバスなのか謎すぎますよ。
    楽器は私やりませんが音楽ルームがあるのは理解できますが、シアタールームは家庭とあまり変わらない大きさのTVで何考えてるんだろうって思います。シアタールームって普通大画面のプロジェクターですよ。

    無駄なとこに金やスペースを使いつづけて必要な場所にお金を掛けない謎な設備投資、そこも考え直した方が良いかと。



  31. 368 マンション住民さん

    パーティルームって夜10時とか使えましたっけ?
    そういえばピアノの設置も見送られたようですが、
    議事録に書いてあった、あの理由は解せないな。

  32. 369 マンション住民さん

    このマンションって結局皆の声を聞く訳でもなく、役員になった住民が手間や費用を考えてどうするか決めるんでしょ。
    んで役員は自分たちが興味のないものは一切拒否。
    7Fテラスで何か育ててるんだっけ?それだって結局その役員達の趣味でしょ。
    ピアノも役員達が興味ないから許否されただけでしょ。
    残念ながら役員達とその家族にピアノをたしなむ人間がいなかったって話よ。
    このマンション貧乏性の住民が多いから、お金の掛かる話はまず役員になって自分でゴリ押ししないと無理だね。

    設備投資だとかを決める権利を役員じゃなく平等目線のマンションの管理側にあれば良かったのにな。
    他のタワマンでは全住まいにアンケートとって追加してほしい設備の人気の高い物を導入したりしてるのに。

  33. 370 マンション住民さん


    わかっているならどんどん役員になってください。
    議事録チェックし放題ですよ。

    ところで総会に出たことあります?
    いっぱい意見言えますよ。

  34. 371 マンション住民さん

    369ではありませんが、
    2011年の総会は、ひまわりの郷ホールでやったと記憶しています。
    それには出席しました。あのときは震災後というのもあって、結構意見が出ましたね。
    私もそれ以来出てないですが、
    いまはどこでやってるんでしたっけ。

    ともあれ、話はかわるけど、このマンションとして住宅部会とは別に
    上大岡町内会にも参加した方が
    いいんじゃないでしょうかね。桜岡小学校に通ってる子どもの家も多いわけだし
    地域とのつながりをもっと持ってもいいと思うんですが。

  35. 372 マンション住民さん

    >>367さん
    揚げ足を取るつもりはないのですが、そういう商業目的すら窺えるパーティは、マンション内でやるべきではないと思うのですが?
    パーティルームとは銘打っていますが、その造りや設置場所などを考えると、巷でいう「異業種交流会」などを開くような目的の部屋ではないと思えるのですが…。
    規約の使用目的にも、飲酒を伴う宴会は想定されていないようですしね。(飲酒してはいけないと言っているわけではありませんよ)
    飽く迄、住民が住民同士の交流に使ったり、せいぜい外部の人間を呼ぶとしても、日中に行うカルチャー教室程度のものでしょう。
    防音設備も全くと言っていいほどないですし、そういう目的のパーティは飲食店を借り切ったり、それこそ宴会場と銘打った場所でやるべきかと思います。

    また、
    >仲の良い者同士でうるさいフロアから離れて話したくてフロア外でお酒片手に会話をしたくなるものです。
    >主催者がマナーを守ろうと口うるさくしたら誰も来なくなるので酒の入った来客を注意するのは至難のわざです。
    とおっしゃっていますが、ガーデンラウンジでは飲酒してはいけませんし、パーティルームの使用制限事項に「騒音を発する等ほかの使用者および居住者に迷惑を及ぼすおそれがある場合」という項目が設けられているのですから、フロア外に出ないと会話できない、酒を落ち着いてのめないというような環境は作ってはいけないのです。
    主催者がきっちり参加者を統制できないのは、そもそも主催者として失格なのではありませんか?
    そんなんで来なくなるような参加者は、ただ騒ぎたいだけのロクでもない参加者でしょうし。
    本気で異業種交流したい、人脈を広げたいという人は、騒ぐことはせず、周囲に迷惑をかけない範囲で会話を楽しむものです。

    確かに、ここ数年、街コンやら婚活パーティやら、個人がパーティを主催することもよく目にしますが、それとてピンキリ。
    自由と言う名の無統制な粗悪なパーティも多々見受けられます。
    だからといって、パーティとはそういうものではないでしょう。あり得るからと言って、それを認容し、設備の欠陥を主張してはいけませんよ。


  36. 373 マンション住民さん

    372さんの発言に同意。
    全くもって正論です。

  37. 374 マンション住民さん

    >>372さん
    367ですが「パーティルームとは銘打っていますが、その造りや設置場所などを考えると、巷でいう「異業種交流会」などを開くような目的の部屋ではないと思えるのですが…。」

    まさにその通りです、私も書いてますが、トイレもない設備も乏しい隔離された場所でもないあそこの作り自体がまずパーティーには向かないので、私は使おうとは思いません。

    「住民が住民同士の交流に使ったり、せいぜい外部の人間を呼ぶとしても、日中に行うカルチャー教室程度のものでしょう。」

    同じく、キッチン教室やマンション住民の集会等には良いと思います。

    「ガーデンラウンジでは飲酒してはいけませんし、パーティルームの使用制限事項に「騒音を発する等ほかの使用者および居住者に迷惑を及ぼすおそれがある場合」という項目が設けられているのですから、フロア外に出ないと会話できない、酒を落ち着いてのめないというような環境は作ってはいけないのです。
    主催者がきっちり参加者を統制できないのは、そもそも主催者として失格なのではありませんか? 」

    勿論そうなのですが、お酒が入った人間達を数十人見張るのは難しいものです。友人ではなく割り切った異業種交流会なら受付の人間を常に入口に置くので、その物たちが目を配りますが。しかし、そんな割り切った異業種交流会ができるような設備ではないですけど。

    なので私ならこんなとこで友人を招いたパーティー自体しません。
    一言でまとめると、規約を守ってる方もいますが、お酒禁止にでもすれば利用する内容が限られるので問題も起きないでしょうね。

    「だからといって、パーティとはそういうものではないでしょう。あり得るからと言って、それを認容し、設備の欠陥を主張してはいけませんよ。」

    >>362の事件を擁護する訳ではないですが、って一番初めに書いてますよ。全くもって容認していません。
    私が言いたいのはこの設備で酒の入るパーティー自体開かせるのもどうなのかという話です。
    それと貸出する際に規約の大事な部分をフロントの方が呼んで聞かせた方が良いと思います。こちらの規約を読んでサインしてくださいの読んでないパターンでしょうから。

  38. 375 マンション住民さん

    >>374さん

    すみません、どうやら私の読解力が足りなかったようですね。
    確かに1行目の「擁護するわけではない」というのは前提条件として読んだのですが、「362に書いてある事は考えればあり得る事なんですよね」とか「設計の悪さがいけない」とかあったもので、てっきり「異業種交流会とは騒ぐもので、それなら仕方ない。設計さえきっちりしてればこんな問題起きなかったのに」という主張に取れました。
    ですので、私は、>>372のように書きました。
    「住民同士の交流やカルチャー教室なら、パーティルームの位置やトイレがルーム内にないことはマイナスにはならない」と思ったもので。

    失礼しました。

  39. 376 マンション住民さん

    2階の自動トビラ横のドア(?)から出ていく人が居るので、
    注意(やんわり教えたつもり、怒ったわけでもない)したら逆ギレされてしまいました。
    通路側に人が立っていることもあるのですが、他になんと説明したら良かったのでしょうか?
    なんか気分どんよりしちゃったので、ここに書かせてもらっちゃいました。スミマセン。

  40. 377 マンション住民さん

    >>376
    それ30代位の女の方でした?
    同じ人かもしれませんが以前に目撃しました。

  41. 378 マンション住民さん

    総会の案内が来ましたね。
    これまで恥ずかしながら「単なる儀式」と判断して出席しなかったのですが、これは参加者も意見を言えるような会なのでしょうか?
    この掲示板はマンション住民以外も書ける(ルールではダメですが、書くこと自体は可能)ので、全てが全てマンションの為になるとは思いませんが、>>376さんの報告のように、改善点やマナー違反などがちょくちょく書かれてます。
    ところが、どうも役員会は、HPの開設を見送る割に、園芸サークルや餅つき大会など、前時代的なことはとても積極的で、果たして300以上ある世帯の意見をくみ取る気が薄いように思えてくるんです。
    そこで、総会が住民が意見を気軽に言える環境だったら参加してみたいのですが…。

    >>376さん
    不快な思いをされましたね。私も朝の通勤時間帯にそこから出ていく若い女性を見かけます。
    注意しましたが無視され、独言のようになってとても恥ずかしい思いをしたので、「非常」という日本語が理解できない可哀想な女性なんだと判断して軽蔑するに留めましたが。
    これはもうお金をかけてでもしっかり対策をすべきでしょうね。
    以前からずっと書かれていますが、通路が見えないうえにあの重そうな扉。これが人に当たったらと思うと寒気がします。

  42. 379 マンション住民さん

    >>378さんと同じく、総会に出席すれば意見を言えるのですかね?
    そして、その意見を誰がOKかNOか決めるのですかね?
    その場にいる出席者全員の多数決、もしくは全住民のアンケート結果なのか、あとで役員が話し合って決めますなのか、正直あとで役員が話し合って決めますだと出席する意味が見出せないのですが。

    1.7FにWi-Fiの設置。これによって無線LANで7Fでパソコンができるようになる。

    2.自販機の設置。これによって7Fで読書やパソコンをしながら水分補給ができるので寛ぐ気になれます。
    高齢者が多いマンションなのでAED搭載の自販機だと尚良いですね。

    どちらかでも採用されれば嬉しいのですが、この意見が通る通らないは後にして、出席する意味はあるのだろうか。

  43. 380 マンション住民さん

    意味があるかないかは出席して判断すればいいと思います。
    たとえ色々と議論の項目が話されていてもある人にとってはほかの項目が大事なこともありますし、その人にとっては無意味な回になってしまうかもしれません。
    でも、議事録では表現できていないニュアンスもあったりして完全に無駄とは言えないと思います。
    さらに言えば通らない意見もあります。私もそうでした。しかし、説明はありますし優先度合いも当然あります。

    人に意味があるかどうかを聞いてもそれはその人の意見。
    最終的には自分が判断すべきですね。

    尚、どの様に決めるかも聞いてみればよいと思います。項目により異なるでしょう。
    役員で決められる項目、というかまずこうし始めてみる、というような項目もあれば総会で決議を図る項目もあります。
    ただし、総会決議は案内に書いていないとだめなのでその場で新規項目の決を採ることはありません。
    欠席者、委任状を出した人たちの了解なしの総会決議はできませんので。


  44. 381 マンション住民さん

    376さん
    細かく書くと特定されそうなので…
    過去にも掲示板で書かれていた方のようです。

    ただトビラに「出入り禁止」とも書いていないので
    こちらとしても立場ないですね。
    最近越されてきた方のようですが、長く居住はされないのでは?
    と勝手に楽観しています。

    最近、入居者の入れ替わりも増えて来たので
    マンションの雰囲気が変わってきたのは確かだと思います。
    入居時の注意事項は、誰から受けているのでしょうか?

  45. 382 マンション住民さん

    今度の総会で「第5号議案 消費税率変更に伴う(以下略)」という議案がありますが、国税庁のHPを見ると、CATV聴取料や共益費は非課税となっていました。
    私は今年度は仕事のため、反対で議決権行使書を出す予定ですが、誰か質問して説明を議事録に載せるべきだと思うんですが、皆疑問も持たずに賛成しちゃうんですかね?
    もちろん、国税庁とは別の解釈で課税される名目だというなら増税による値上げは一向に構わないんですが、総会案内見てもさっぱりわからないんですよね。
    どさくさまぎれの値上げだと納得いかないですよね。

  46. 383 入居済みさん

    総会には出れないので、届出を書いていたところです。
    第3号や第8号議案のように、複数項目がまとめられている案件は、1つでも賛成できないと反対にせざるを得ません。次回は投票の仕方を見直して頂きたいです。
    第5号議案は、私も便乗値上げ?と思いました。説明不足なので妥当性が解りません。

  47. 384 マンション住民さん

    言葉が拙く上手く言えないのですが、議題の決める順番に悪意を感じます。
    値上げの件、管理費委託費があがるせいもあるのかもですが、それとて、管理会社を変えるという選択肢があるじゃないですか。
    なのに、議題の順番は管理会社の契約更新から。
    値上げが嫌でも、そういう説明がされる前に管理会社契約更新を決めてしまうので「ウチの委託費は下げられません」の一言で終わっちゃうんですよね。
    先に値上げの件で否決されてしまうと、「じゃぁ、値上げしない管理会社を探そう」って話になりかねず、管理会社からすれば既得権益を失うおそれが出てきてしまうので、さっさと管理会社契約更新だけでも決めてしまおうという腹なんでしょう。

    誰一人この事実に気付かないというのが恐ろしいところではあるんですが…。

  48. 385 マンション住民さん

    総会に出席された皆様。
    ここで話が弾んでいたWi-Fiや自動販売機の話はどなたかされたのでしょうか?

  49. 386 マンション住民さん

    >>385さん
    総会の議題ではない話題は出せませんので、wifiや自販機の話は出ませんでした。
    値上げが不当だという文句をつけてた人はいましたけど、結局は委任状の力が強すぎて圧倒的多数で賛成でしたけどね。
    そもそも、マンション住民以外も書きこめる(ルール上は駄目ですけど、マンション住民に成りすますことなど簡単なシステムですよね)この掲示板の話題じゃ真剣に取り合うことはないでしょうね。
    真にマンション住民であるという証拠があってこそ、理事会も議題として採用してくれるんじゃないでしょうか。

  50. 387 マンション住民さん

    >>386さん
    ありがとうございました。

    確かに議題以外の話ができないのは当然ですね。

    役員会へ意見書を提出しても、その中で話し合われるだけで、色々な住人の意見を聞くことができないのが現状ですね。
    ご年配の役員の方にWi-Fiの話をしても、ご理解いただけないでしょうし。
    役員会以外の場所で、唯一住人たちが意見を述べることができる場所が総会だと思っていたので、決議案とは別に、何か今後の意見を述べられる方がいらっしゃったのかどうか?そこを知りたいと思いました。

    意見が通る、通らないは別として、もっと住人同士が意見交換でコミュニティを形成できる場所があると良いのですが。
    なかなか難しいですね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸