大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

1. 501 匿名さん

もうどうでもいい。
    北摂が住環境良いということは他府県から転勤族が多いことや、住みやすい街ランキングで常に上位を独占してることからも明らかであるわけだし、今さらなに?って感じ。

2. 502 匿名

北摂・・・全ての女性が何故かキレイ(キレイに見える)

南・・・・たこ焼きの上手な、おばちゃんがいっぱいいる

東京転勤族のオレからすれば、こんな感じかな・・・

3. 503 匿名さん

どうでもいいが、いくらチーズでも3万はないだろ…

希少価値の高いブルーチーズかどうか知らんが、所詮チーズはチーズ。

4. 504 匿名さん

あれだけ、同じネタで荒らしまくってた、坪単価大好き西成くんが
    おとなしくなったね。

5. 505 匿名さん

488さん 

ついでに、茨木市別院町 4.43
            大手町 4.35 
             元町 4.29
             駅前 4.19 
    全て、茨木市役所近辺地域です。                

6. 506 サラリーマンさん

一人の中高生が荒らしまくっているスレだな。北摂に住んでいることしか能がない痛い人間。

7. 508 物件比較中さん

負けはお前やろ。落書きばかりして。だいたい北摂のマンション買えるんか?自分は3000万台なら借金なしで買えるよ。5000万台となるときついが。南をバカにするなら、買ってから言おうよ。その上だけど、特に阪急千里線の南千里以北で5000万以上出す価値ってあるの?現に買っている人はいるけど、大半は別の理由だからね。資産価値とか気にしなくていい人だから。30台で申し訳ないけど千里線の5000万はあり得ないわ。まあ、千里中央ぐらいじゃない?あくまで交通の利便性だけ。茨木、高槻は、お前がいう品格という意味では南と一緒。言っとくけど、南や市内の人間ではありません。

8. 509 サラリーマンさん

それと、北摂の素晴らしいと言われる理由に教育環境の良さがあるけど、茨高、北野、豊中と言わんけど、春高か池田くらいは行っているんやろうな?親から素晴らしい環境を与えられているのに、そこすらも入学できなかったとはまさに***。

9. 510 匿名

>508

>茨木、高槻は、お前がいう品格という意味では南と一緒

ならば、あなたの「ザ・北摂」はどこですか?

10. 511 物件比較中さん

自分が考える北摂は、大阪市内を除く淀川以北。行政上もそうなっている。茨木、高槻ももちろん含む。阪急の純粋な統治下という意味では、千里山以南の千里線と京都線を除く地域。

11. 512 匿名さん

>505さん
    私の言いたいの街力というのが都市周辺では低くなるということ。
    千里中央駅前は素晴らしい街だし、西成区千本は市内でも最低ランクの住宅街なのに逆転しているということ。
    北摂「でも茨木市役所近辺より千里中央駅前の方がランクが高いと思う。

幹線道路が通っているだけで、低くなる街力なんて実際的なのかな。

12. 514 匿名さん

3000万円しか持ってなくて「富裕層」はないだろw
    あんた、どんだけ貧乏やねん。

13. 515 匿名さん

>幹線道路が通っているだけで、低くなる街力なんて実際的なのかな。
    幹線道路や高速道路が通ってるって事は交通量が多いってことだろ?
    従って排気ガスが増え、また騒音問題も発生してくる。
    この事で街力の「閑静さ」や「環境」、「子育て」の項目はポイントが下がる。
    西成区の「住宅地」に負けるのはしょうがないんじゃないかな?まず千里中央って「住宅地域」ではなくて「商業地域」だしね。
    北摂の人からすると千里中央は買い物をしたり、通勤通学に利用する場所であって、住むとなると検討外になりやすい。

14. 516 匿名さん

新千里東町は閑静なマンション街、。新千里北町は1戸建ての高級住宅地。
    周辺に公園も多いし、学校もそろっている。

15. 517 匿名さん

つまり、幹線道路ひとつで周辺住宅地も下がってしまうことが実際的でないということ。

16. 518 匿名さん

前に千里中央近くに住んでたけど、新御、中国の騒音、排気ガスは、想像以上に
    凄いですよ。実際住んでて、大分慣れたけど、それでも子供の事考えて引っ越したけど。
    豊中もそうだけど、騒音問題は常に抱える問題なので、済むにはある程度の覚悟が入ります

17. 519 匿名さん

518です。済むではなくて、住むの誤りです。

18. 520 匿名さん

中環沿い?

19. 521 匿名さん

>前に千里中央近くに住んでたけど、新御、中国の騒音、排気ガスは、想像以上に凄いですよ。

近くってどこ? 地域名挙げてよ。それとマンションか戸建てかも。 
    自分は千中周辺の戸建てエリアに住んでるけど、騒音も一切無いし排ガス?なんて気にもならないよ。
    いい加減なこと書くのやめてね。

20. 522 匿名さん

津雲台と上新田の間に住んでたけど、中環・中国道の騒音、排気の酷さには困ったわ。
    特に休日とかは夜中に走ってる車の量が多いから眠れない時もありました。
    あれに新御堂がプラスそたら…考えるだけで嫌になる。
    逆に千里中央周辺で静かなとこって何処よ?と聞いてみたい。

21. 523 近所をよく知る人

南側のエリアでしょ。騒音問題が気になるのは。北側のエリアは強いて言うなら新御堂だけど、防音壁があるから気にならないはず。

22. 524 匿名さん

新千里北町や西町の千里緑地沿いとか驚くほど静かですよ。散歩してると鳥のさえずりも聞こえて、春にはうぐいすまで。新御もJCより北は交通量減ります。私はマンションですが、戸建は今でも億します。
    南の方にもいい住宅街あると思います。市内にも住んだ事あり気に入って住んでました。
    けなし合うのではなく大阪の住みやすい場所を伝えあう場になるといいなと思います。

23. 525 匿名さん

市内から千里中央に引っ越しされた理由って何でしょうか?差支えなければ教えてほしいです。千里中央の物価の高さには閉口しました。卵10個入りが300円もし、特価でも250円もするところってそうそうありませんよ。

24. 526 匿名さん

3000万なんて別に普通にいるよ。マンションって年配の人以外にも即金で買う人は多いしね。さすがに戸建てでそこそこの広さとなるとそういうわけにはいかないけど。まあ、あほな高校生に行ってもわからないか。

25. 527 匿名

卵300円を探す方が大変だけど、どこの店?千中はダイエーやオアシスとか競いあってるから、そんな価格に出会うこと無いんですが。阪急とかの特別な食材は別として。

26. 528 匿名

違いを語ってなくて、嫌みの言い合いになってないですか?
    千里中央の人が市内に引っ越ししたら市内をよく言い、市内の人が千里中央に引っ越ししたら千里中央をよく言う。お互い、いいでいいんちゃう☆
    ちなみに比べる時にまず、環境はちゃうからそこから考えな!
    基本的に千里中央に住む人(私もです)は、市内のごちゃごちゃした感じが嫌、子供のことを考えて、もしくは基本的に新幹線、飛行機の移動が多い(私はこっち)。もしくはただの憧れか昔から住んでいる地域(これも私)。
    このあたりでしょう。
    逆に市内住みの方は、職場が近い。乗り換えなく移動できる。都会への憧れ。昔から住んでいる。
    買い物が便利。
    人が多いから安心。単身やから便利。
    こんな感じちゃいますか?価値観とか家族構成や職種がそもそも違うから一概にどちらがよく、どちらが悪いは決めれませんよ。
    それならお互いがいいところを言って、お互いにそんないいとこあるんや☆ってなった方が今後約にたちますよ(^O^)
    この点は各地域に言えると思います。
    しょうもない大人の言い合いに大阪人としてなんか情けないです、、。

27. 529 匿名さん

528さん
    正解!
    こんな言い合いしている地域は他にないですよ。大阪人は結局自己中心で他人に対して非寛容、ってことになってしまう。
    大阪VS東京も馬鹿馬鹿しい。

28. 530 匿名さん

>>528
    親類が津雲台住んでてよく遊びに行ったけど、静かだったよ。
    車の通る音なんか全然気にならなかった。

29. 531 匿名さん

道路沿いとかに住まれてたのでしょうか。1本入れば閑静な住宅街です。

30. 532 土地勘無しさん

「千里中央周辺」って地域でいえばどこからどこまでですか??

線引きが曖昧でよくわからんのですが…
    摂津市も「ちょっと離れてるが千里中央周辺」って言ってた人もいましたけど、そりゃないですよね??

31. 533 匿名

駅徒歩圏内でええんちゃうん。町名でいえば新千里東町・北町・西町と新千里南町・上新田の一部。

たまに千里中央と千里二ユータウンを混同する人がいるから話がややこしくなるんちゃうかなあ。

32. 534 匿名

千里中央と千里二ユータウン

違い教えて下さい(よそもんなもんで・・)

33. 535 匿名さん

千里中央がボス、千里ニュータウンはその城下町みたいな感じ。

34. 536 匿名さん

もう意味わからん(笑

35. 537 匿名さん

小ボスやなぁ

36. 538 匿名さん

いや、もう意味不明。

37. 539 匿名さん

摂津は茨木も越えるのでさすがに違うと思いますが、千里中央と呼べるのは駅徒歩圏内になるんじゃないかな。
    例えば東に20〜30分歩くと阪急北千里駅になるので、半分くらいまでとかになると思います。

38. 540 匿名さん

千里の中央と万里の長城、どっちが格上なん?

39. 541 匿名さん

かなり古いし、立地も悪い、仕様(石造り)は好みが分かれるでしょうが
    格でいえば万里の長城の圧勝でしょうねぇ~
    ところで千里長城ってのもあったみたいですねw

40. 542 匿名さん

そういや千里、万里なる漫才師が昔おったな。

41. 543 匿名さん

さっきからずっと一人芝居。何が楽しいんやろな。

42. 544 匿名さん

「千里中央」って名前がカッコええよな、萌え~萌え~

43. 545 匿名さん

モノレール千里中央駅の改札口にいる女性駅員さんたち、美人揃いやなぁ~w

他の駅も暑苦しいオッサンより女性駅員を増やした方がええな

44. 546 匿名

これから、モノレール千里中央駅の改札口に行ってくる。

45. 548 匿名さん

千中のセルシーの広場?で前にAKBの握手会あったって聞いたけど、ほんま?

セルシーってそんなメジャーなとこなん?

46. 549 匿名さん

和泉中央、西神中央、千里中央。確かに街並みは何処も似てるね。

47. 550 匿名さん

>548
    セルシーと言えば、プリン・キャッシーのパクパクコンテスト

48. 551 匿名

セルシーはなぜかかなり有名人がいっぱいきます。
    なんか縁起がいいそうです。

49. 552 匿名さん

セルシー、セルシーっていったい何?
    マイナーすぎて分からんわ。

50. 553 匿名

セルシー知らんの?
    北摂ってどこかわかってこの板見てますか?

51. 554 匿名

セルシーって、所詮地元民しか知らないショッピングセンター広場ですわ~。

52. 555 サラリーマンさん

千中ネタはもう飽きたから、別の話題にしましょう。

53. 556 匿名

江坂は最近どない?もとは大阪の副都心と騒がれたけど、吹田市が引いた大規模商業施設開発禁止令が影響したのか、ちと元気ないのかな?可能性を秘めた街だと思いますがいかがでしょうか?

54. 557 匿名さん

>>552
    はいはい、ほんとは知ってるんでしょ(笑

55. 558 匿名さん

江坂ってあんまいいイメージないわぁ…
    チンピラとか得体の知れへんオッサン多いし。

江坂駅周辺なんかモロ繁華街やろ

56. 559 匿名

江坂も北摂なん?

57. 560 匿名

江坂と言われたら、引くで・・

58. 561 匿名さん

北摂民としては、江坂を北摂に入れてほしくないと思っている人が多いかも…

59. 562 周辺住民さん

>法政大大学院は9日、47都道府県ごとの平均寿命や出生率、完全失業率、犯罪発生件数など40の社会経済統計指標から「幸せ度」を調べ、順位を発表した。
    1位は福井。未婚率が低く出生率が高いこと、障害者の雇用率や正社員比率も高く、犯罪が少ないことなどが評価された。

>一方、最下位は大阪。生活保護受給者の多さや治安の悪さから厳しい結果となった。2位は「自然環境に恵まれ趣味や娯楽に費やす時間が長い」と評価された富山、3位は「失業者が少なく弱者向けの政策が行き届いている」とされた石川と、北陸勢が続いた。
    平成22年までの統計データを基にしたため、東日本大震災に伴う数値の変化は盛り込まれていない。指導した坂本光司教授は「都道府県の順位づけが主目的ではない。それぞれの自治体が自分の強さと弱さに気付いてほしい」と話した。
    http://sankei.jp.msn.com/life/topics/life-14951-t1.htm

---------------------------

生活保護が多いのは大阪市、治安悪いのも市内や南部やし…

大阪には北摂のような環境良くて善良な市民が暮らす素晴らしい地域もいっぱいあるのに、こういう大阪の悪い部分だけを取り上げてエセ情報流す関東の大学の悪意を感じる。
    とても大学院レベルの調査とは思えない。どっかの3流雑誌のアンケートレベル。

60. 563 匿名さん

大阪とド田舎の県を同一線上で比べること自体間違ってるでしょw

それに治安の悪さなら東京がダントツで日本一w 特に六本木や麻布、新宿あたりはヤバイ

61. 564 匿名さん

幸せ度ランキング1位福井、2位富山、3位石川。大阪47位。

英紙エコノミスト調査で住みよい都市でアジアのNO1は大阪。

日本で最低が、外国調査でアジアで最高。
    つまり都市ランキングなど意味はない。評価項目を変えることでどうにでもなる。
    占いみたいなもの。

こんなもので一喜一憂するのは愚。

62. 565 匿名さん

法政みたいな二流大学がランク付けしてもなあ…

で、福島は何故最下位ではない?

63. 566 匿名さん

江坂と緑地公園の境はどこですか。
    江坂町まで江坂と思っていたが、名神高速より北に住む人は自分で緑地公園と言っている人が多い。
    たしかにあの辺のマンション名は軒並み緑地公園であるが、どうなんだろう。

64. 567 匿名さん

北摂というか、北大阪急行沿線に住むおばちゃん達についての疑問です。
    沿線に住んでいることがわかると、どこのマンションに住んでいるのかまで
    詳しく聞きたがるのはなぜなんでしょうか?
    京都に住んでいたときにはそんなこと聞かれたことなかったのですが。

65. 568 匿名さん

ランク付けをしないと不安になるからです。
    猿山のサルとおなじです。ここはレオパレス賃貸と言って安心させてあげましょう。

66. 569 匿名さん

江坂も少し駅から離れるととても静かで良いとこですよ。私は駅からバスで15分とか住むのは無理です。

67. 570 匿名

>566さん
    江坂も4丁目までくると緑地公園が近いです。
    なので、住所は江坂でも名神より北のマンション名は意図的に緑地公園と名乗ります。

68. 571 匿名さん

私も569さんと同じく、最寄駅までバスで行かなきゃいけないとかはしんどいなぁ。
    江坂も駅の北側は案外静かですよ。
    自転車…できるなら徒歩圏内で何でも揃う環境が助かります。

69. 572 匿名さん

徒歩圏って、徒歩何分まで?

70. 573 匿名さん

10〜15分までかな。江坂も北に15分も歩けば、緑地公園が最寄り駅なんですけどね。

71. 574 匿名さん

567さん、私も最近同じような経験しました。
    色々聞いておいて感想無しでした。
    例えば駅徒歩何分かの質問に、そんな時間で着くかとかの返答をされ、お世辞にも「いいマンションね」とか無かったです。

72. 575 匿名

>567さん
    >574さん

北大阪急行沿線は、序列を重んじるから、
    たぶんそのババアは、それとなくマンション名を聞き出して
    心のなかでは、ワテの住んどる所のほうが上や・・とか心の中で思うとるはず
    沿線沿いは、そんな根性の悪いババアがワンサカおるで、
    聞かれたら「のっぽのやつです」言うて、逃げとき。

73. 576 匿名さん

それだと、「あ、鉄骨が折れたとこ?」って聞かれるのがオチ。

74. 577 匿名

命は大切にせなアカン

75. 578 匿名さん

徒歩15分も歩くならバスに乗った方が良くない?

76. 579 匿名

徒歩12分と徒歩20分やけどバス停が近いからバスで4分ならどっちがいい?

77. 580 匿名

バスがあるほうがいいかも。

78. 581 匿名さん

こんなイメージ…
    駅直結:直接駅ターミナルにいける
    駅側:駅徒歩1分以内
    駅近:駅徒歩3分以内
    駅徒歩圏内:駅徒歩10分以内

79. 582 匿名

5分で十分駅近でしょう。
    徒歩圏内かどうかはパスの通勤費を会社が支給するかどうかがわかりやすいのでは。大体徒歩15分が目安になる会社が多いですね。

80. 583 匿名さん

北急沿線って、違う意味で住みにくそう。本当にこんなところが転勤族は住みやすいの?今時、20万も家賃を支給してくれるところなんてないでしょ。

81. 584 匿名さん

今の会社も前の会社でも、東京から大阪へ家族とともに異動してきて北急沿線に住んでる人が多いですが、交通の便が良く、府内では比較的治安も良いことから概ね好評です。
    不満は家族揃って梅田やなんばに出かけると、電車賃が高いとよく耳にします。東京に比べると、確かに電車賃は高く感じますね。地下鉄+北急だとなおさらかも…北急だけなら激安なのに!

単身者には東三国や江坂が人気のようです。

82. 585 匿名さん

家賃補助って20万も出るの?

83. 586 匿名さん

北急のあたりに住む事で良い点は、大阪の主要な駅のほとんどを、一本で貫いている線路で
    あることに加えて、空港、新幹線、高速道(3線+阪神高速)、一般道でありながら大阪駅近く
    まで信号のない自動車専用道路(新御堂)に近いことかな。
    昔のポストを読んでいないので、既出かもしれんけど。こうやってみると、やはり万博の遺産
    が多いな〜

万博の頃に会場までのアクセスを作る時、大阪市交通局が御堂筋線の延伸を渋って(市外にでる
    ことになるので、市民の理解がえられない、、、が理由)、大阪府などが阪急などに頼んで別会社
    を作り建設したのが、北急のはじまり。結局なんのことはない、万博期間中に建設費を返してしまい、
    積立金までできてしまった会社。しかし今でも電車が大阪市にはいるだけで、市営地下鉄の初乗り
    料金が徴収される運賃体系なんです。こんな路線を自分でつくらず、赤字が確実視される路線を
    まだ作り続けている大阪市ってなによ?まあ市会議員さんの圧力がかかるんでしょうけどね、、

大阪都構想に類した計画はもう何十年も前から言われているけれど、これらの構想に至る原因の一つ。

>家賃補助って20万も出るの?
    でるわけないでしょ。社宅も結構あるけど。4人家族用をかりても、12〜17万円ぐらいでしょう。
    郊外にしては高いけれど、大阪市内よりは安いと思う。

84. 587 匿名

北急あたりに阪神高速なんて通ってたっけ? 逆にどこに行くのにも慢性的に渋滞してるイメージだけど…

85. 588 匿名さん

池田線のことでしょ。

86. 589 匿名さん

北急沿線の人は、地下鉄民営化賛成だろうね。そうすると、御堂筋線は直ちに阪急になるし、阪急はブランドイメージを大事にするから、心斎橋以南は廃線になる。因みに地下鉄は売却じゃなく譲渡。外部の人間からすると、バカだなと思うが、関西の人にとって阪急は神様だから、喜ぶだろうね。

87. 590 匿名さん

586 です。
    大阪市営地下鉄が民営化したとしても、譲渡はしないのでは? 使用料を取り、運営を
    別の民間にやってもらうことになるかもしれない。たしか阪急千里線が乗り入れている、地下鉄
    堺筋線は、既に阪急の職員が運行していて、地下鉄料金の徴収の代行もやっているんやなかった?
    天王寺まで行けない御堂筋線はありえないと思うけど、、、 かえって北(千里中央から箕面へ)
    と南(?)に延伸するかもよ。市営地下鉄のドル箱路線やもんね。

それよりも民営化されれば、四ツ橋筋線が面白いかも。今は西梅田で線路が止まっているので
    利用者も少ないけれど、北ヤードを経て、十三まで延伸すると他の線路網とつながる。阪急の
    社長が、やらせてもらえるならやりたいとか昔言っていたけれど、すぐ近くを通る阪神の地下
    部分と交差させないといけない。今や阪神と阪急が統合されたし、ありえる話かも。

まあ、東京みたいに延伸して周辺の乗客を取り込み、相互乗り入れをもっとやった方が、結局
    は地下鉄運賃は安くなると思う。

JR 線の話だけれど、もし、なにわ筋線ができれば、南海電車が新大阪に現れる日が来るかも。

88. 591 匿名

四ツ橋線の延伸は決定と前どこかで見た気が。間違ってたらごめんなさい。
    西梅田から十三繋げて途中梅田の再開発の所らへんに北梅田駅か梅田北駅かなんか作るとか。
    確かにそうなれば便利ですよね。阪急梅田から西梅田駅まで乗換遠すぎだし。徒歩15分近く歩くイメージ

89. 592 匿名さん

大阪の生活保護者を総動員して、原発事故による廃棄物処理を是非していただきたい。

どうせ大阪に彼らを雇う雇用先はないのだから、福島県へ強制連行してほしい。

今日の新聞で福祉の連鎖(3世代にわたる生活保護家庭)が問題となっていたが、向こう100年間の雇用は確保されます。
    仮に福島への移住を拒絶するならば、竹島or尖閣諸島の防人になってもらいましょう。

90. 593 周辺住民さん

生活保護うけとる奴ら ニ-トよりたち悪いわ ほんまにいらんわ 生きてる資格ないんと違うか? あん

91. 594 匿名

生活保護目的で来日する外国人は、どう考えても納得しない

92. 595 匿名さん

病気で働けないとか、本当に必要な人に絞ってほしいです。支給金額も抑えるべき。

生活保護の見直しを訴えてくれたら、選挙で応援したいです。候補者で生活保護について意見されてる方いらっしゃいましたか?

93. 596 匿名さん

現在生活保護を受給している世帯は、65歳以上あるいは障害者世帯を除き、平成24年1月1日より福島県あるいはその近隣県の放射能廃棄物処理業務を遂行することにより、継続して受給資格を有することができる。

となれば、大阪市の生活保護者は減少すると思う人はコメントください。

94. 597 匿名さん

まじめに働く人が馬鹿な目にあう世の中に対して、沈黙を続ける理由はありません。

生活保護費と基礎年金額の差も問題だが、3号被保険者も直ちに年金保険料を支払わせましょう。

95. 598 匿名

大阪が幸福度最下位?北摂も入るの?

一位が福井?原発の近所の人や過疎地の人も幸福なんか?

適当な事言いやがって!

96. 599 匿名さん

まあ、大阪市交通局が民営化されたら間違いなく阪急になるわな。

97. 600 匿名さん

何かで聞いたけど、市バスの運転手さんが、年収1200万だったりするって本当?

98. 601 匿名さん

生活保護と3号被保険者を一緒にするのは、どうかと思います。
    3号被保険者で子無し家庭は増税しても良いかも知れませんが、将来の納税者を育てている子有り家庭は優遇されるべきかなと思います。少子化対策という意味でも。

99. 602 匿名

北急と池田線? これでもかってぐらい関係無いよね(笑)

100. 603 匿名さん

>>601
    >将来の納税者を育てている子有り家庭は優遇されるべき

それなら児童手当を拡充すればいいんでは?
    専業主婦を3号として優遇するのは筋違いかと。

結局、働かざる者食うべからず、という当たり前の話が
    日本は高度経済成長を経て、バブルが崩壊し、失われた10年から更に10年過ぎて
    ようやく一般国民の統一見解として出来つつあるって事かと。

そういう意味で3号も生保も同根問題でしょう。
    これらに対する改革の試金石である大阪の選挙は本当に楽しみ。

101. 604 3号被保険者廃止

3号被保険者が受給する基礎年金部分は生活保護と何ら変わらん。

実質的に1円も払っとらんのに、月額6万ももらいくさってwww
    年金受給が開始される専業主婦は今年末までに年額18万円×45年=810万円を払え!!

お前等が生保を罵倒できる理由はない。

102. 605 匿名さん

市内や堺って**多いね…

人の住むところじゃないな。

103. 606 匿名さん

それは自分で決めることです

104. 607 匿名さん

うん、だから自分で決めて数年前に堺から脱出したよ(笑)

105. 608 匿名さん

忠告しておきます。あなたの書き込みは、現にこの地に住んでる人や働いている人に失礼です。
    伏字をしてまで書く必要があるのでしょうか。
    どこに住もうが、その人格では、また何かのせいにしていくのでしょう。

106. 609 匿名さん

大阪は北と南で分割すべき。

北大阪都

南大阪都

107. 610 賃貸住まいさん

607さんへ。で、どこへ住んでるの?北摂とか曖昧な答えじゃなく

108. 616 匿名

北摂と言われている吹田と豊中が、他スレで言い争っています。(吹田市の住環境)

『北摂』と、ひとくくりにするのも難しいのが分かりました。

109. 617 匿名さん

確かに『北摂』ってどこからどこまでなのか曖昧すぎますね。

そして自作ランキングが好きな方多いですね。

そのトバッチリがたまに京阪沿線や堺にくるのは大迷惑。

他人が住むところのけなし合いは『北摂』の中だけでお願いしたいです。

110. 618 匿名さん

文化的には
    豊中(曽根以北)、箕面、吹田、茨木(山の手)、池田
    川西(一部)、宝塚
    この辺が北摂だなって思うね。

ただ、大雑把に言うなら大阪府の淀川(狭義は神崎川)以北と
    川西、宝塚、伊丹
    この辺じゃないかな。

まあ俺も大阪府下のいろんな(泉州は泉佐野、河内は八尾や狭山、市内は中津、北摂は豊中((柴原)))街に住んだけど、
    北摂は別格だね。
    泉州や河内みたいに柄が悪くて絡まれたら半殺しにされるっていう恐怖感が無いし、言葉が汚くない。

ここまでだと北摂を持ち上げて南部を落としてるだけなので、一応南部の良いところを上げるとすると、着飾らなくても素のままの感じでも暮らせるって事かな。

111. 619 匿名さん

元から住んでいる「北摂」住民は、結構「北摂」という言葉にしらける人が多いよね。618みたいに優越感を持つ人に対して痛いと感じるわ。

112. 620 匿名

同感です。北摂地域と言われている人達は、北摂だからって、優越感とかはないですね。不動産業者との会話で出てきましたが。

113. 621 匿名さん

北摂北摂って騒いでいるのは転勤族だけじゃないの?

114. 627 匿名さん

国内外の一般的な評価
    京都 → 日本の歴史を満喫できる都市
    北摂 → 知らない。

115. 628 ご近所さん

北摂:北摂でも教育環境良くないとこは結構ある。北摂のイメージは東豊中~千里~箕面あたりの高級住宅街なんだろうね。
    西宮~神戸東:私学と塾が良いが、公立があまりよろしくない。大人が遊ぶには良いが、子供にとってどうなんだろう?

奈良みたいに繁華街に近くなく、公立のレベルが高いとこのほうが、教育環境としては良さそう。

116. 629 社宅住まいさん

北摂は関東からの転勤族ならだれでも知っていますよ。知らないのは、転勤する必要のない現業に従事している人とかでしょう。大手企業労働者や弁護士、医者などは誰でも知っています。

117. 630 匿名

一応、東京の大手企業労働者で転勤族やってますが、こちらに来てから『北摂』って知りましたよ。

『北摂』って知ったのは、市の公報に書いてあったからです。

118. 631 匿名さん

そうですよ、関西ローカルでないと北摂なんて知りません。

119. 632 匿名さん

北摂が有名かどうかは知らないが、東京からの転勤族は北摂地方しかいないでしょう。
    そういう意味ではローカルな地域ではないですね。

120. 633 匿名

630です
    実は、大阪府民になるのは2回目です。

以前は、大阪市内に住んでいました。
    理由は、会社が梅田で、アクセスが良かったから。

今は、会社が千里中央(引越した)で、アクセスの良い吹田市内に。

私の場合は、たまたまです。

今現在、大阪市内にファミリーで住んでいる同僚もおりますよ。

121. 636 匿名

別に、単純に思っていませんけど。
    そんなの、当たり前の事でしょう。

122. 638 匿名さん

面と向かっては言わないが、彼らの選民意識というか地方自治体レベルでもやっぱり彼らの意識は
    他の地域とは違うよ。公的な文書でも、自分たちは他の大阪とは全然違い、偉いんだという意識
    試しに高槻のホームページとか見てみたら。

123. 641 匿名さん

しかしながら本物の千里といえるのは千里中央近辺であってもごく一部の地域だけですが。

124. 642 匿名さん

本物の千里は千里山西です。

125. 644 匿名さん

>>643
    年収で住み分けされる新興住宅地だからね。
    仕方がない。

千里に限ったことじゃないよ。

126. 645 匿名さん

千里に限らないが、北摂は極端だね。

127. 646 匿名さん

なんか話聞いてるとギスギスとして住みにくそうな街ですね。
    大阪らしさが無いっていうか... 転勤続が増えて何処にでも
    あるような都市になってくんだろね。

128. 648 匿名さん

大阪の住環境=転勤族=北摂なんです。
    転勤族が住めるかが最も重要です。
    地元民の考えよりも客観的に判断できる転勤族が、
    その町の価値を決めるものです。

129. 650 匿名さん

東京からの転勤族には、いかにも親切ぶってヘイコラヘイコラ
    するくせに、同じ大阪府民である南部人にはエライ上から目線で
    悪態つきまくり・・すごい二重人格。怖すぎ。

130. 651 匿名さん

>>650
    近親憎悪の類かもしれん。

131. 652 匿名さん

実際北摂は階級社会なんでしょうか?
    転勤族を頂点とし、南側からの転入者か元からの地元民が最下層とか

132. 657 匿名さん

以前、豊中の中でもあまり良くない地域という話が出ていましたが、吹田の中であまり良くない地域というのはありますか?
    ご存知の方教えていただけませんか?

133. 659 匿名さん

657です。
    ****がよくわかりませんが、とりあえず避けた方が良い場所とか、ここは大した事無いよとか。
    新居を検討するうえで、三流以下の場所を教えていただきたく。
    吹田の超一等地は予算的に無理なので、妥協してどのあたりがいいのかと・・・
    価格が安いだけを求めるのではなく、コストパフォーマンスの良い場所が一番理想です。(吹田市内で)
    コストパフォーマンス=価格のわりに学区が良い、治安が良い、評判の良い地域など。
    安くて、事情を知らずに変な地域を選んでしまいたくないので・・・
    地元の方のご意見をお聞きしたく。
    よろしくおねがいします。

134. 661 賃貸住まいさん

逆に吹田の超一等地区ってどこなの?

135. 662 匿名さん

吹田の超一等地区っていうと
    千里山?北千里?南千里?千里中央?
    土地価格の高いところはその辺りかな?
    他にもある?

でも、質問は超一等地区ではなく、価格が手ごろで学区がマシで居を構えるのに良いところでしょ?
    んー、どこやろ。
    千里丘あたりが最近は安そうやけど、どうやろ?

あ、違うか吹田で避けた方が良いところか。
    なら、岸辺は避けた方が良いかな。
    他にどっかある?

136. 663 匿名さん

>他にどっかある?
    私は岸辺の他では南吹田〜南金田、上新田、豊津 を避けました。

137. 664 匿名さん

まあ千里丘が無難じゃないでしょうか。
    ただし、今現在売りに出てるのはみんな駅から遠い。そこをクリアできれば。

阪急千里線沿いは、それこそ無駄に高い感じが強いですね。
    北千里~南千里にしても、そこまでお金を出すなら北急沿線にした方が何かと良いと思います。

138. 665 匿名さん

上新田、豊津はそう悪くはないと思うのですが、
    避けた理由は何ですか?

139. 668 周辺住民さん

ここや2ちゃんねる、知恵袋ではまあそうなんだろうけど、リアルで北摂自慢してるやつなんて見たことないぞ。

そもそもそんなに自分たちのこと上流だと思ってないと思うけどなあ。
    そういうやつは芦屋や夙川に家買うぞ。おれもお金あったら夙川に買う。

140. 674 匿名さん

No.671に同意
    期待していただけにがっかり。
    慌ててこの地域で住宅を購入する意味は無い。
    近隣の人も北摂なんかより良い地域が関西には
    沢山あるって言ってるし、いろいろゆっくりと
    見てみます。

141. 675 匿名さん

最悪なのは豊中、とくに千里中央住民。選民思想で他の地域の人を馬鹿にしている。山を切り開いて作ったニュータウンは衰退し都心回帰が始まっているというのに。

142. 680 社宅住まいさん

北摂って住んでてつまらないと思うよ。千里方面は同じような景色がずっと続くし、茨木や高槻も自分たちはとても上品だと思っておられる方が多いけど、実際には普通の大阪の街だし。
    ここの掲示板の人は普通だね。発言小町の北摂の賞賛ぶりはすごいものがあるね。女性ってみんな北摂に憧れるの?

143. 681 匿名さん

確かに北摂っていっても、堺とか南の方と変わらないね。
    今日、千里丘を車で通ったら、原付のいかにも大阪のオッサンという感じの人にいきなり窓叩かれて
    「オイ、こら!何ギリギリ走ってんねん!怖いやろうが!!」「そこに停まれ!」やって。
    怖いのなら原付で変な運転せずに徒歩と電車で移動しろよと言いたい。
    けど、怖いからそんな事は言えず「警察に行きましょうか」と言いましたが、効かないので
    仕方が無いので「はい、すみませんでした」と言ったら去っていきました。

信じられないおっさんだった。

144. 682 ご近所さん

それはギリギリ走ったほうも悪いのでは?
    ギリギリになるならちゃんと方向指示器だして車線変更して追い抜かないと
    とか、教習所の人みたいなこといってみたりw

145. 683 匿名

キープレフトが基本です。北摂は、自己中が多くて車のマナー悪いです。御堂筋線は、座席の取り合いで譲るってことがない

146. 684 入居済み住民さん

そんなこと言い出したら大阪には住めませんよ。多少厚かましいくらいでないと。
    私は以前学園前に住んでましたが民度は学園前の方が上ですね。

147. 685 匿名さん

北摂に拘るのは女性だけですよ。特に北摂出身の女性は要注意です。兄嫁がそうですが、プライドの高いこと。

148. 686 匿名さん

681です。

補足です。
    ギリギリを走ったのは、片道1車線の道路を走行中に強引に左横をすり抜けて前に出てきたバイクが邪魔だった(車は前が空いていた)ので再度追い抜くことになったので、センターラインをあまり割らないようにしたから必然的に「ギリギリ」と体感される事になったのでしょう。

そもそも、片側1車線の道路を走行中に車の左横をすり抜ける原付は違反ですよね。

149. 687 匿名さん

ギリギリと体感されるなら危ない運転に感じますね。追い抜かないのが普通じゃない。

車をすり抜けるのも原付なら普通だとおもう。

150. 688 匿名さん

671さん

大阪と関東等では、そもそも車のマナーは違いますよ。
    北大阪とそれ以外の大阪で車のマナーに違いがあるかと言われれば、私は同じだと思います。

治安の差は大人ではなく、子育て環境に影響すると思います。

転勤族が多い地域の為、転校生を受け入れる環境等ができている学校等が多いのです。
    私の知り合いは、大阪市内で子供を転校させてイジメにあい、もう絶対転校させたくないと言っていた為、大阪市内には転校させたくありません。

勿論市内の何処もそうだとは思いませんが、何処がいいと聞き答えがなかった為、無難に北摂にしました。

151. 689 匿名さん

688さんに同感です。男の方や元から大阪に住んでいる女性なら大阪の環境の悪さに鈍感かもしれませんが、お水系ならいざ知らず関東から来た女性なら北摂以外に住むという選択肢はありません。

152. 690 匿名さん

市内出身の者が北摂に住むと転勤族の奥様方から軽蔑されるのでしょうか。
    陰口が酷いなら引っ越したくないです。

153. 691 匿名さん

大阪市内にも住むのに良いところがたくさんありますよ♪田舎者の選民思想はやめませんか。関東出身者の私からすると北摂は緑が多いのでのどかで子育てにはいいと思います。

154. 692 匿名さん

687さん

追い抜かないって、ノロノロ走る原付の後ろに車の列を作らせて走るのですか?
    迷惑極まりないと思うのですが・・・
    速度が遅い原付の後ろについていると追突の可能性もありますし。
    私なら追い越しますね。

155. 693 匿名さん

687です。

センターラインをあまり割らないようにという条件ですよ。
    ギリギリと思われてるなら、車が悪いと私は思います。

156. 694 匿名さん

私も関東出身ですが、東京と決定的に違うのはターミナルが梅田しかないことですね。
    東京は都心でも緑が多いですが、大阪は北摂だけ。
    転勤族の間では淀川より南側には住むなと言われています。

157. 695 匿名さん

私は東北出身で東京の中野区から大阪へ引越してきました。現在城東区在住です。転勤の多い会社で先輩から色々聞きましたが淀川以北は不便だからやめておいたほうがいいとのことでした。今はそれを実感しています。北摂は不便でとても住めません。

158. 696 匿名

飛行機も新幹線にも乗れない残念な属性なんですね
    そんな人はお呼びじゃないのでどうぞ余所で住んで下さい

159. 697 買いたいけど買えない人

新幹線はともかく、転勤族の人ってそんなに飛行機乗っているの?例えば1週間に1回とか。空港に近いとか便利とかいうのはどちらかと言えばあんまりいいイメージがないのですが。うるさいとか。

160. 698 匿名さん

東京は都心でも緑が多い?
    東京スカイツリーで東京都心部を見てごらん。
    灰色ですよ。ほぼ灰色一色。緑に対する感覚のレベルが低すぎ。
    海外から来た人の東京の自然についての感想とか聞いたことある?
    文化的水準の高さとか住んでる人の優秀さとかは世界屈指のレベル
    だけど緑の多さでは自慢できないと思うよ。

161. 699 匿名さん

北区や福島区中央区など都心部と比較するならまだしも
    城東区と比べて「とても住めません」などと言われるほど
    不便ということは、絶対にない。

162. 700 入居済み住民さん

西区から千里中央に引っ越しましたが、おしゃれなカフェが全然なくて困ってます。

163. 701 匿名

困る程の事ではないと思いますが。

164. 702 匿名さん

堺はやっぱり怖い・・・
    目が合ったからとか意味がわからん

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121126/waf121126210300...

165. 703 匿名さん

千里中央って交通の便の良さはわかるけど街がオ・モ・シ・ロ・ク・ナ・イんだよね。

166. 705 匿名さん

それは当然じゃないですか?
    住む場所であってわざわざ人に来てもらう場所ではないと思います。
    そんでもって普段の生活で必要なものは全部ありますしね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

167. 707 匿名さん

706さん
    奥多摩も含めるなら、大阪も能勢や豊能、茨木・高槻・箕面の北部、河内長野や千早赤阪なども含みますよね。
    それなら大阪も緑がたくさんです。
    服部緑地や鶴見緑地、大阪城公園もあります。

ちなみに私も大阪生まれ大阪育ちで、東京8年目です。

168. 708 匿名さん>>>

だから神戸とか京都とかと違って千中なんて単なる住宅地でしょ。
    そもそも北摂を軸としたスレに無理があると思うよ。
    「関西人気都市と一般住宅地(南大阪、北摂等)との違いを語る」でOK?

169. 710 匿名

ちょっとスレ違いかも知れないが・・・・

北摂の中で一番はどこだろうか?やっぱ千中?
    それじゃ面白くないので以外にここは良いよ、ってのがあればよろしくです。

170. 711 匿名さん

千里中央は所詮百貨店があるってだけだと思う。
    まあ綺麗な町ではあるけど、住む場合、ほとんどの人が買い物は徒歩10分くらいはかかるんじゃない?
    大きな公園は意外と遠いしね。

南千里は良いと思うよ。桃山台よりは南千里の方がお店や公園などもある。
    東豊中も桃山台からバスで5分くらいの場所だけど、スーパーたくさんあって安いし、
    ある程度何でも揃うのでいいと聞きました。
    ここは転勤族も多いのだとか。

吹田の山田西に住んでたけど、あそこは緑は多いけどバス便だし買い物は不便な地域。
    それに、外食行こうと思うと店が混んでることが多いし、産業道路も渋滞ばっかり。
    私は吹田より豊中が好き。豊中の方が開放的。

池田もいいよね。山あり川あり。子供は楽しいかな。
    山側に住んでみたいけど、年取ったら大変だね。

あと、余談。
    堺は時々変な人はみかけるけど、緑も多く、町も綺麗な場所も多く私は好きです。
    三田の町並みが好き。一度は住んでみたい。あそこもある程度いろいろ揃いそうだしね。
    だけど、田舎に行くのは勇気がいる。

171. 712 匿名さん

産まれた時から、結婚してからもず~っと北摂に住んでますが、もともと住んでる者からすればそういう環境が普通で、
    プライドやら持ってる方というのは、他所から引っ越して来られた方じゃないですか?
    北摂だって、ごちゃごちゃした地域もたくさんあるので。
    私は話し方が大阪弁っぽくないらしいです。
    大阪南の方の方、関東の方からよく言われてましたが、私的には大阪弁なんです。不思議です。

他所から来た人の陰口をたたくなんて、私の周りでは聞いたことありませんのでご心配なく。

172. 714 匿名さん

じゃあ、住んでみなはれ、ぼんび~さんたち

173. 716 匿名さん

北摂って箕面や川西や北千里南千里、茨木あたりをイメージする。
    古くからの落ち着いた住宅街にポツポツ気の利いた店があって教育熱心、みたいな。
    千里中央には万博で大規模に切り開かれた団地なイメージしかないんですが。

174. 717 匿名さん

>713
    千里中央駅近3LDKの中古マンションで、1500万ってたくさんある?
    建替え期待で、駅近築40年で3000万で売ってたりするけど・・・。

ひょっとして、上新田あたりのマンションのこと言ってる?

175. 718 匿名さん

上新田にもそんな安いのはなかなかないと思いますよ。

176. 719 匿名さん

千里中央に五千万以下のマンションなんてあるのでしょうか?
    家族が住めるマンションで。

177. 722 匿名さん

千里中央駅近で1500万の中古マンションがたくさんあるはずが、
    いつの間にか2000万台(3000万以下)に拡大されてますよ(笑)

実際、yahoo不動産で千里中央10分以下でヒットするのは12件で、
    その内、10件は同じ物件ですよ(実質3物件)
    それに3物件とも上新田で且つ築30年前後です。

千中フリークの人は、上新田は論外ですし、マンションで徒歩8~10分で
    駅近というのはちょっと厳しいですね。
    713さんの言うたくさんのマンションってどこのこと?

178. 723 匿名さん

千里中央に住んだことはありませんが、新幹線、伊丹空港、大阪の大動脈地下鉄御堂筋線へのアクセス、新御堂での車利便、主要高速インターの近さ等、アクセス面は全国でも有数だと思います。あとは好き好きですね。

179. 724 匿名さん

そうですよ。千里中央のマンションで三千万台のマンションなんて見つけるのは至難の技です。
    千中に住めない僻みから色々書く人がいるんですよね。

180. 725 匿名

千里中央で売れるマンションは、東町のメゾン、ジオメゾン、ガーデンヒルズ、ジオぐらい。北町のパークハウスと西町のプライムステージが微妙な感じかなあ〜。

181. 726 匿名さん>>>

千中の住民って何処に遊びに行くの?

182. 727 匿名さん

全国津々浦々ですよ。

183. 728 匿名さん

千里中央で駅近と言えば、不動産表示で徒歩6分まででしょうね。
    徒歩10分まで、延ばせば、船場や上新田あたりの少し安い物件も見つかりますが、
    そこは、最寄駅は千里中央ですが、千里ニュータウン内では無く、新築も安めですね。

184. 729 匿名さん

上新田の三井は徒歩6分だけど、それってこのスレ的にはどうなの?

185. 730 匿名さん

東町のメゾン千里が売りに出てますが、
    ・築42年
    ・5LDK+2S(167平米)
    で5500万です。

今後の建て替えを見越した価格設定だろうが、凄すぎる。

186. 732 匿名さん

やはり千中は大阪の楽園ですね!だれもが住みたがる千里中央!!

187. 733 匿名

千里中央、素晴らしいですね。もはや、大阪で千里中央は別格ですね。あ〜、凄い凄い。

188. 734 匿名さん

もうなんか、千里中央って平壌みたいだね。

189. 740 匿名さん

千中に住んでると言うと皆さん「いい所にお住まいですね。」と言って褒めて下さいます。

190. 741 匿名さん

千中の団地に住んでるものとしては、褒めてもらっても素直に喜べないけどね。

191. 742 匿名さん

団地で慎ましやかに暮らすのもありだけど。
    最近の転入者には耐えられないだろうね。

192. 744 匿名さん

ギラギラと人の値踏みをするところ。

193. 745 ご近所さん

箕面、吹田で生まれ育ちました。最近実家を出て天王寺区に引越しましたが、やはり街の雰囲気が違う。
    吹田にもガラの悪い人はたくさんいますが、市内や南部に比べれば少ないしレベルが違う。
    確かに市内は便利ですが、、、。少し不便でも生活の場としては、箕面、吹田は最高だと思います。

194. 746 匿名さん

>>730
    メゾン千里167平米ならば、土地持分の価格が相当あるから仕方ないんじゃないですか?

195. 753 匿名さん

北摂はユートピアなんですよ!
    憧れの土地、北摂!
    南部の猛者どもが、大金を手にして向かう場所、北摂!

196. 756 匿名さん

憧れの土地だって

197. 764 匿名

だから千里中央は北摂ではないって。

198. 781 入居予定さん

豊中市長様、早期に新御堂に防音壁を設置して下さい。特に緑地公園周辺に住んでいます。

199. 783 匿名さん

摂津、河内、泉州の違いやんけ。

200. 784 匿名さん

阪神間は摂津やんけ。

201. 785 匿名

夙川みたいに、明らかに階層が別れてると、「でも北摂はーっ」てならないんだろうな。

デベやら不動産業者も、「北摂」の名前だけで殿様商売は続くからね。

家買って子育てしてる母親ならよけい不安になって、比べて確かめるでしょ。自分も子供がいたら、北摂一択だよ。

202. 787 匿名さん

あなたのお子さまなら公立がお似合いですよ。

203. 788 ご近所さん

北摂より南があまりにも危険地帯すぎるだけやって。

204. 789 匿名

市としては、吹田が一番かな。

205. 790 匿名さん

↑なぜですか?

206. 791 匿名さん

阪急箕面線と阪急高槻辺りとどっちがいいですか?

207. 793 匿名

北摂ガーといってるのは、エレママさんですか?

本物のエレママさんが、北摂スレに降臨してるの?

残念ながら「北摂エレママ」「芦屋エレママ」を目指してがんばってる人?

208. 794 匿名

実家が芦屋ですが、芦屋でも高級なのはごく一部地域だけですね。
    その地域の人たちは、金持ち喧嘩せずの言葉通り、優しく迎えてくれる人も結構います。

209. 795 匿名さん

豊中市吹田市の在日韓国人率がすごいんですが。
    市が受け入れに力入れてるみたいで、外国人参政権など数年前に決まっていました。
    最近知ったのでショックを受けてます。
    将来、新大久保みたいにならないために市民は動かないといけない
    時期に来てるかもしれません。

210. 796 ご近所さん

関西屈指の高級住宅地といえば、芦屋、苦楽園など…。
    しかし、住宅地の最高価格は11年連続で
    大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」が
    第1位(関西地区)に輝いている。

国交省の担当者は「高級住宅街であるイメージと地価は
    直結しないかもしれないが、
    仮に同じ条件のマンションが建てば、
    六麓荘より真法院のほうが高額だといえるかもしれない」
    と話している。

■芦屋よりも地価が高い「真法院町」ってどんなとこ?
    11年連続で住宅地最高価格のナゾ
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120408/wec120408120000...

http://小学校受験.com/entry5.html

211. 797 匿名さん

公示地価を調べてみました。
    心法院は2箇所で546,000(円/m²)と547,000(円/m²)容積300%
    六麓荘は1箇所で196,000(円/m²)容積60%
    妙法院の平均単価が546,500(円/m²)として容積率300%なので一件当たり単価は182,166(円/m²)
    六麓荘は容積率60%なので1件当たりの単価は326,666(円/m²)
    マンションを建てる場合は容積を全部使い切るのが基本なので六麓荘の方が単価は高くなります。

212. 798 ご近所さん

>>796
    苦楽園を芦屋と同列にするというのは他の地域の方ですね。

213. 799 匿名さん

796は北摂や阪神間に土地勘がない大阪市内の引きこもり野郎です

214. 800 匿名さん

798や799の意見をまとめると。。。

産經新聞の記者は当該地区に土地勘のない
    大阪市内の引きこもりである、ということでよろしいか?

215. 801 ご近所さん

>>800
    突っ込み所の多いレベルの低い記事だし、
    796と同類の可能性もあり得ますね。

216. 805 だんじり野郎

岸和田は、外から来たら住みにくい市No.1でしょう。

217. 806 匿名さん

阪急系列の食品問題以降、コメントがなくなりましたね。どうしたのですか?

218. 807 匿名さん

必死の阪急絶賛も、あの件で阪急ブランドの実態が露呈、流石に阪急自慢は出来んわな。
    過剰な阪急自慢が無くなれば、それに対する批判も減るだけの事やな。

219. 808 匿名さん

東京から見ればどこも似たようなもの。

220. 809 匿名さん

東京っていっても23区以外はめちゃくちゃ田舎やん・・・

221. 810 匿名さん

北摂って阪急ブランドがなければただの田舎やん。

222. 811 引越前さん

北摂そのものの意味はないよ
    僕が一番うまく北摂を使えるんだ

223. 813 匿名さん

ファインプラッツ北浜にて↓

by 匿名さん 2013-12-23 17:53:27 投稿する 削除依頼
    市内の方はガラが悪いのに慣れていらっしゃるので京阪に乗ることもなんとも思いませんが、北摂に住む女性にとっては京阪に乗るなんて危険すぎることです。
    今阪急茨木市駅付近に住んでいますが、主人がこのあたりのマンションに引っ越すことを希望していますが、正直環境が悪そうでやめて欲しいと考えてます。
    小学校区はどうでしょうか。
    やはり茨木に比べると格段に落ちますよね。

224. 814 匿名さん

茨木って・・・(笑)
    まぁモンペ履いて鍬かかえて学校行きたい人にはいいかもね。

225. 815 匿名さん

茨木は悪くはないと思うが、他所を貶せる程のブランド力は無いわな。
    大阪では並の上で、京阪神では並と言った所でんな。

226. 816 匿名さん

やはり、岸和田が一番でしょうな

227. 817 匿名さん

最強です。

228. 818 物件比較中さん

そもそも根本的に北摂っていう言葉がぴんと来ない。
    千里ニュータウンで育ったけど、北摂は◯◯だね。みたいな会話聞いた事ないよ。
    人に住んでるとこ聞かれても、南千里、どこそれ?吹田の上の方、万博の近くって感じだったよ。
    北摂ブランドって、デベ、不動産屋が作り出した妄想でしょ。
    それに踊らされて、買った(転勤してきた)他所の人が俺は北摂に住んでます。って威張ってる気がする。

229. 819 匿名さん

北摂と言っても、そのエリアを狭義に見る人と、広義に見る人が居るわな。
    ピンポイントエリアで勘違いな自慢する一部の人に対して、多くの人が苦笑すると云う構図やな。
    いずれにしても、大阪はどこも大して変わらんよ(一部の人が強調するほどには)

230. 820 購入経験者さん

いやー、緑地公園~千里中央・南千里~北千里・千里中央~少路などと、東大阪・西成などは、かなり違うと思いますが。

231. 821 匿名

他の地域と違うとしたら、千里中央や南千里などは街並みがすごく人工的であることですね。

232. 822 匿名さん

北摂は、値下がり危機感から必死の書き込みが耐えないですねぇ。

233. 823 匿名

絶えないの漢字まちがってるわよっ!

234. 824 匿名さん

市内に住む側からすれば摂津、茨城、寝屋川、東大阪、堺、泉なんちゃら…

どこもイメージがそんなに違わないけどね…駐車場が安い

235. 825 匿名さん

大阪市の生保比率は半端じゃないよ。
    このままだと大阪市の財政は破綻するよ。
    それに茨木の漢字が間違っているし。

236. 826 匿名さん

今後の都心回帰、中央集中は確実。北摂の金持ち老人は大阪市内の便利な所に住み替えているよ。北摂はスカスカに過疎ってくる。

237. 827 匿名さん

北摂から阪神に引っ越した話はとてもよく聞くが、市内に引っ越すって梅田ですか?
    梅田以外に北摂より高いマンションなんてないでしょう。

238. 829 匿名さん

北摂のマンションのコスパ、静かな雰囲気が好きな人は北摂に

市内の利便性、賑やかな感じが好きな人は市内に

お互い憧れる面が違うんだし無駄な争いですよ…茨城か茨木かすら興味薄でわからないぐらいだし

239. 830 匿名さん

市内の人は北摂に興味ないよ。たとえば千里中央、箕面、茨木とか地名は知っているけど頭の中で考えることもないし、気にすることもない。北摂の人は市内を意識しているみたいだけど。
    大阪は東京意識しているけど、東京は大阪を意識していないのと同じかな。

240. 831 匿名さん

現実に北摂のほうが高いよ。
    淀屋橋や北浜のほうが普通のサラリーマンが楽勝に買えるけど、
    北摂は年収1000万以上は最低ないと厳しいでしょう。

241. 832 匿名さん

子供同士の口論みたいになってるな…お互いもう少し大人の対応を。

242. 833 匿名さん

大阪は住居地については完全に格付け社会だし、大阪府庁自体もそのことを積極的にアピールしている。
    勿論北摂至上主義ですし、阪急沿線住民が他の沿線住民を貶すことは府庁も認めているし。

243. 835 購入経験者さん

830

それは、逆。

市内や東大阪などは北東部豊中や北西部吹田(茨木など関係ない)などを意識しているが、逆はない。

意識して避けていることはあっても。東京出身者が大阪に感じているのと同じ。

244. 836 匿名さん

例外が山ほどある事に関して、あれこれ言っても何の意味があるのか。
    豪邸の隣にミニ建売住宅があるのが現実や。格付けもクソもあるかよ。

245. 837 匿名さん

大阪の市町村別所得ランキングを見ると上位は全て北摂地域だからね。まあ、北摂に住んでると、市内には住む気になれんね。

246. 840 購入経験者さん

だから、東豊中や緑ヶ丘の御屋敷街に行ってごらん。芦屋でないとならない、ということでないことが分かるから。

247. 841 匿名さん

>838
    北摂から見れば、中央区も淀川区も同じだね。共通点は仕事なら良いけど住むとこじゃないってこと。
    そういえば、住みたい街ランキングでも、中央区は低いね。

248. 842 匿名

北摂でも大阪市でも本当に魅力がある場所はそれぞれ一部だけだと思いますが。

249. 843 匿名さん

同意。

お互いが住んでる地域の欠点は言わずに自慢だらけ。

彼らは何が楽しいんでしょうね。

収入差別まで始める始末ですから。

250. 844 匿名さん

いや、北摂は全域で高所得者層が住む地域です。
    家賃でも北摂のワンルームは7万からしかないし、平均すると12,3万といったところでしょうか。
    市内では阪急沿線を除いて5万でも山ほどあるし。
    勿論分譲でも最低3000万後半じゃないと厳しいでしょう。

251. 845 物件比較中さん

芦屋は全国どこでも通用する高級住宅街だけど、北摂って通用するの?

252. 846 匿名さん

全国から転勤族が押し寄せてきますよ。
    関西で転勤族が住めるのは阪急沿線だけで、実際にそれ以外は住んでおりません。
    北摂は京阪神の中心にあるため、京都勤務であっても神戸勤務であっても便利ですしね。

253. 847 匿名

北摂地域(豊中市吹田市茨木市 等)は今後10-20年でのきなみ人口が減少していく所ですが、それでも大丈夫ですか?

254. 848 匿名さん

吹田駅前とか、めちゃくちゃ廃れていて住みたくないけど、更に人口減少したら将来どうなるの?

255. 849 匿名さん

JR吹田はJRなのでダメです。
    吹田はほかの阪神と北摂沿線カースト社会ですので、JRは価値が低い。

256. 851 匿名さん

天満橋に住んでるけど、転勤族多いよ・・・

257. 852 匿名さん

豊中、吹田、茨木の人口増大は止まりません。
    特に茨木は。

258. 853 匿名さん

北摂のどこに欠点があるの?
    そんなこと言ったら市内なんて欠点だらけじゃないの?

259. 855 匿名さん

周りには平気でホームレスがうろついていたり、小中学校のレベルが異様に低い。
    犯罪率も極めて高い。
    東京ではごく当たり前の緑がほとんどなく、住環境としては全くふさわしくない。
    住民も訳あり(特に女性)な方が多すぎる。
    普通に結婚して子供がいる女性なら市内に住むなんて考えられません。

260. 856 匿名さん

↑北摂の欠点はこういう人間が生まれることですな…。

261. 858 匿名さん

女性の立場から結婚して子供のことを考えると北摂一択しかないでしょう。
    反論は出ないはずです。

262. 859 匿名さん

市内と北摂?(北大阪の事かな)をdisりたくてしょうがない自作自演君が暴れてるせいか、
    年末年始にかけて随分賑やかになってますね。

誹謗中傷合戦に見せかけて誘導する意図がバレバレで見苦しいよ。

263. 860 匿名さん

市内なんて北摂に住めない低俗の集まりだね。
    天王寺区なんて市内ではマシというだけで五条小なんて北摂では当たり前のレベル
    阿倍野区は西成隣接w
    中央区は犯罪天国
    北区は犯罪とB地区

264. 861 匿名さん

高槻や茨木も山ほどB地区はありますが。
    それは無視ですか?

265. 862 匿名さん

芦屋でマンションやミニ住宅だと少し恥ずかしいけど、
    北摂でマンションやミニ住宅だとホント恥ずかしいよな

まさかここの人たちマンション住みで威張ってないよな‥

266. 863 購入経験者さん

で、君はどうなの?

267. 864 匿名さん

市内で靭公園近くのマンションだけど、
    うちより安いマンションでも北摂の人たちは市内だからって馬鹿にしてくるんだろうな。あーやだやだ

268. 865 匿名さん

「北摂は子育て環境がいい」って主張している人の子供が高卒だったり三流大卒だったりフリーターだったりする(笑)
    ひとこと、北摂のような田舎には住みたくない、恥ずかしい。

269. 866 匿名さん

大阪市民の平均所得、大学進学率、犯罪率のどれをとっても北摂各市町村より悪いじゃないの?

270. 867 匿名さん

私は市内も北摂も住んだ事があり、どちらも良い面悪い面がありましたが、人の事を住んでいる場所や環境で恥ずかしいとか言える人間にはなりたくないです・・

271. 868 匿名さん

関西高額納税者ランキング(リサーチ調べ)
    1位大阪市中央区
    2位芦屋市
    3位大阪市阿倍野区
    関西高額納税者数ランキング
    1位大阪市
    2位京都市
    3位神戸市

272. 869 匿名さん

利便性の良さと環境の良さは大体反比例しますから、個々が何を重視するかで選べばいいんじゃないですか。
    北摂は利便性と環境のバランスが程よいので人気があるんだと思います。

273. 870 匿名さん

一人の北摂厨が必死なってるスレですね。

私は戸建が欲しかったんですが市内は高すぎて無理だった為に土地が安い北摂にしました。

ただ、遊びに行くのは基本的に市内だしホームレスがいるから怖いなどぶっ飛んだ思想など持っておりません。

一人のせいで北摂に住んでる他の人達の評判を悪くしないで頂きたいものです。

リサーチ結果や正論で大勢に叩かれるのは悲しいですから。

274. 871 匿名さん

いやこれは北摂のほめ殺しでしょ。
    ほめ殺して逆に北摂を蔑めているんですよ。

275. 872 匿名さん

リサーチ結果って。。。
    ほとんど全て阪急沿線やん。
    なんばか天王寺くらいでしょ。
    あれって信用できる?
    京都についてはざっくり京都だし。

276. 874 匿名さん

この掲示板を見たり書き込みをしているのは男性が大半でしょう。
    だから、利便性の高い市内賛成派が多いですが、既婚女性や他地域からの女性の掲示板って、これでもかというぐらい市内の侮辱ばかり目につきます。
    男性にはわからない視点ですよ。
    当方は、旧東区内のマンション購入を希望しましたが、嫁が市内は絶対に嫌とガンとして譲ってくれなかった。
    市内の小学校は少数クラスで教育的にも魅力がありましたが、今のマンション校区は大規模で目が行き届いていません。
    嫁の友達も絶対に北摂もしくは阪急神戸線と言い張りますね。

277. 875 匿名さん

近畿地方 長者番付
    1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜

278. 876 匿名さん

北摂って範囲広すぎですけど、どこをみんな言ってるのかな?
    阪神って、阪急神戸線の西北から御影くらいでしょ?
    北摂は?

279. 877 匿名さん

吹田、茨木、摂津…あそこら辺の北東にあるベッドタウンの事と思ってましたが違うのかな?

280. 878 匿名さん

大阪市内を除く淀川以北。
    淀川に架かる橋が極端に少なく完全に淀川を境に文化圏が異なる。
    舟運があったころのほうがまだしも行き来はあったが、今は完全に阪急文化圏とそれ以外に分かれている。
    むしろ北摂と阪神のほうが同じ阪急文化圏という意味では同一地域です。

281. 880 元北摂住民さん

北摂って住んでいて楽しいかな。仕事や遊びで大阪市内に出て、寝に帰るイメージ。こう言うと電車で15分で梅田に行けるとか新御堂で車で行ったらすぐとか反論されるけど、住むのと交通機関使ってすぐ行けるのとは全然違うからねぇ。女性は北摂を好むというスレがあったけど、大半が市内に住んだことない人ではないかな。

282. 881 匿名さん

「ほめ殺し」とは:いやみになるほどほめ立てること。必要以上にほめちぎることで、かえって相手をひやかしたりけなしたりすること。

みなさん、北摂をほめ殺して市内をマ ン セーする作戦に
    まんまとはまってますよ!

283. 882 匿名さん

>北摂って住んでいて楽しいかな。仕事や遊びで大阪市内に出て、寝に帰るイメージ。

楽しいで〜 ベッドタウンの所もあれば、地域内で働く人が多い所もある。それなりに会社もあるし、大学も多い。食事も安くてうまい。市内だけが遊ぶ場所とは思わないほうがええぞ〜

284. 883 匿名さん

食べるところって、食べログで高評価受けてる店っていまだかつて納得できたものはないわ。
    やはり市内のほうが格段に上です。
    特にコストパフォーマンスが非常に悪い店が多すぎます。

285. 884 匿名

確かに北摂には美味しいお店がすごく少ない。お客さんを接待するのも大変。結果的に梅田から北新地で接待ということになる。

286. 885 購入経験者さん

接待は、北か南なのは当たり前。

一般の企業は、北摂には事務所ないからね。

でも、豊中や箕面にはミシュラン☆も結構ありますが。

287. 887 匿名さん

>886
    875の所得ランキング見たら分かるが、千里ニュータウンの戸建てエリアの多くは吹田市デスね。千里山もそうですし。茨木や高槻がランクが落ちるのは同意。この2つは1億以上の物件って殆ど無いね。

288. 888 匿名さん

北摂も阪神も阪急沿線ということで同じ文化圏ですね。
    京都河原町もそうですが、あそこは若干京都の文化も入ってきてますね。

289. 889 匿名さん

阪神と河原町が同じ文化圏って…

市内批判しすぎて頭どうかしちゃったのか?

290. 890 匿名さん

梅田や三ノ宮は勿論、河原町が京都一の繁華街として君臨しているのは阪急の文化が基本となっているからではないの?
    地価も京都駅より遥かに高いし。

291. 891 匿名さん

>889 北摂人は市内批判しないと存在意義を見出せないのです。
    高度成長期の人口増加にあわせて市内の住環境が悪化し、帝塚山や浜寺公園等の金持ちが芦屋などの阪神間に逃げていった。
    そのあと阪神間富裕層とは全く違う中流層が、大阪市内を蔑む阪急のブランド戦略により北摂に住み着いた。
    時代は流れ日本の人口減少はすすみ都心回帰が強まるなか(梅田・中之島・なんば・天王寺が中心、北浜・天満橋・福島区西区都島区等のベッドタウン化)、北摂は高齢化による過疎化で東京戸山団地のようにいずれ限界**となる。
    芦屋や西宮の富裕層はすでに都心回帰を始めているが、騙されたまま豊中、千中、吹田、箕面、茨木、高槻等の北摂ブランドに固執する人たちもいるのです。

292. 892 匿名さん

北摂に事務所がないなんて。。。
    江坂又は千里中央は、梅田やなんば、天王寺に次ぐ第四のターミナルですよ。

293. 893 匿名さん

今は梅田に住んで茨木や高槻の大学に通うのがトレンド。

294. 894 匿名さん

北摂のひとでも、高槻と茨木を下にみてるんですねー。
    まずは、北摂の中で市内と対抗できる地区を選定してもらいたいですね。

295. 895 匿名さん

ターミナルなら、第四は京橋ですね。
    江坂と同じ香りのする街ですね笑

296. 896 匿名さん

ターミナル駅が、千中や江坂って・・・・

297. 897 匿名さん

市内は遊ぶとこや働くとこであって住むところじゃないのわからないかな
    土地柄云々、子育てに適さないでしょ
    みんな若者なのか?

店が多いとか商業地アピールして自分の首絞めてるだけやん笑

298. 899 匿名さん

897 
    いつまでもその考えに固執するからダメなんだよ。
    今や大阪の繁華街、オフィス街として機能しているのは梅田だけなんだよ。
    淀屋橋、北浜のオフィス街は抜け殻、難波と天王寺は阪急沿線住民の執拗な攻撃でテナントが入らず商業地区としては寂れる一方。臨海部にあった工場は関東ヘ移転。転用できるのはマンションしかないんだよ。
    工場がなくなれば環境は改善されるでしょ。

299. 900 匿名さん

市内でもまともに子育てできるよw

繁華街しか無いとでも思ってるのかい?
    大人というくせに頭が固くどんだけ視野が狭いんだか。

その思想なら我が子より頭の悪い子を見下すんだろ?
    こんな大人に育てられる方が怖いわ…とりあえず、北摂でもどこでも良いけどまともに子育てしてあげて下さいね。

300. 901 たご近所さん

これから日本は人口減少時代に突入して更に労働人口の割合も減るので効率上インフラ、投資は都心集中して行かざるを得ないんだよ。
    大阪で便利な生活をとなると大阪市内となる。
    老人になったら車の運転はあぶないしね。
    歩いてあちこちに行ける環境で住むのががいいに決まってる。
    現に新築マンション物件数は都心部が圧倒的。

301. 902 匿名さん

>895 京橋は大阪2位のターミナルですよ。上品ではないけど駅のボリュームがあるというか何でもあります。江坂、千里中央って・・・(爆笑)

302. 903 匿名さん

梅田で働いています。
    職場の同僚は家族持ちはほとんど北摂か阪神間に住んでおり、単身者は北区や福島区に住んでいる人が多いです。
    必ずしもそれに当てはまるとは思いませんが、家族構成で好みの傾向が分かれるのかもしれませんね。

303. 904 匿名さん

全国乗降客順位(2008年調べ)
    1.新宿
    2.池袋
    3.大阪(梅田)
    7.東京(参考)
    10.難波
    12.天王寺
    14.京都
    16.三宮
    20.京橋
    24.鶴橋
    36.新大阪

京橋ってターミナル駅と語れるね。
    江坂とか100位にもはいってないし・・・

304. 905 匿名さん

個人的には市内でも北摂でも住みやすければどちらでもいいんだけど
    年末の忙しい時期に市内推しの書き込みが増えているのは何故だろう・・と思ったら
    北摂には関東からの移住者とか所帯持ちが多いから今頃は皆帰省したり家族サービスしてるんだね。

305. 906 匿名さん

大阪府民の住みたい街ランキングの1位は千里中央なんだよね。結局、みんな金があれば千里中央に住みたいんだよ(笑)

306. 909 匿名さん

千里中央なんてタダでも住みたくありません。
    造られた団地街・・・
    梅田まで地下鉄だと時間かかる・・・
    新御堂筋は頻繁に渋滞・・・
    モノレール運賃高い・・・

307. 910 匿名さん

お金の有る無しは自己申告なのでご自由に(笑)

308. 911 匿名さん

北摂のすごいところは、人口の7割以上が転勤族で占められているところですよ。
    ほとんどが、東京か横浜ですが。
    小学校で最初から最後までいる人はわずかです。

309. 912 匿名さん

903です。
    北区等、都心部は確かに便利だし通勤も楽でいいですが
    梅田(埋め田?)は南海トラフ地震の際の津波の影響が少し怖いです。
    会社の避難訓練の際に、津波が来たらビルの3階程度まで浸水すると説明されました。
    市内の他の地域はわかりませんが・・

310. 913 匿名さん

ニューヨークの中心部に住む低所得者は金持ちの住む郊外の戸建てを馬鹿にするの?
    あそこはターミナルじゃないと
    あそこは商業地がないと
    あそこは田舎だと笑

市内の都会アピールそろそろやめない?

311. 915 匿名さん

そんなの知ってるよ
    でもそれはヒルズ族と一緒でほんの一握りでしょ笑

ここの市内住民はみんな高級マンション暮らしなわけだ

312. 916 匿名さん

幼少から社会人に至るまで、全国(海外含)を渡り歩いてきましたが、田舎(郊外、地方)が都会に勝っているところはひとつもない、田舎(北摂)にはなにも無いという結論に達しました。あくまで個人的な意見ですが。

313. 917 たご近所さん

914は世の中のトレンドについて説明するのにわかりやすく1例をあげただけでしょ。
    都心回帰で職遊住が一体となっていくのが世の中のトレンドで大阪もそうなって行く、街もNYがそうなったように改善される。北摂のような郊外が有難れる時代は終わってるというのが皆が言ってる主旨。

【一部テキストを削除しました。2014年1月1日 管理担当】

314. 918 匿名さん

ある意味、この論争は時間軸がずれているということですね。

315. 919 匿名さん

北摂が田舎なら、大阪府外の地方都市はどうなるんでしょ。地方出身者からすれば北摂も十分都会ですよ〜
    梅田まで電車一本近けりゃ10分、遠くても30分程度で行けるわけですから。近場でたいがい何でも済ませられるし・・
    市内でも場所によっては北摂より不便なところもありますよね。北摂も市内も一括りでは語れないですよ。

316. 920 匿名さん

北摂派は正月からこのような掲示板を見ていない事が良くわかる流れですね。

317. 921 匿名さん

住みたい街ランキング1位
    東京では吉祥寺
    大阪では千里中央
    神戸は西宮北口
    みんな郊外だよ。
    世間の答え出てるじゃん。
    もうやめようよ

318. 922 匿名さん

セントラルパークってダウンタウンまで北摂ぐらい距離あるし周辺は店ないし郊外でいいの?

319. 923 匿名さん

920さん
    921.922と北摂の方のようですよ?

320. 924 近所さん

suumoの2013年住みたい街ランキングは
    1位 西宮北口
    2位 梅田
    3位 三ノ宮
    4位 千里中央
    5位 夙川
    6位 岡本
    7位 なんば
    8位 天王寺
    9位 御影
    10位 芦屋川
    です。

321. 925 匿名さん

ご自慢の豊中、茨木、高槻、箕面がないですね。

322. 926 匿名さん

>925
    これは、近畿全域の投票ですね。
    この内、大阪府民だけの投票だと、千里中央が1位です。
    地方の人は、千里中央なんて知らないだろうから、梅田とかに憧れるんだろうね(笑)

323. 927 匿名さん

スーモのランキングって怪しくないですか?前にスーモの冊子をチラ見した事があるんですが、全然違う順位でしたよ。その時に売りたいマンションなどのデベロッパーの息がかかってるんじゃないかと思ってしまいました。
    かと言って、先日の東洋経済のランキングでは大阪で1番は箕面だったし、ランキングってアテにならないです。
    その人にとって1番だったら良いのでは〜

324. 928 匿名さん

ランキングって学生とか独身者の投票入るから上位にターミナル駅入っちゃうよね

325. 929 近所さん

スーモがどういう人を対象にアンケートとってるかによる
    わね。個々の物件にもよるけど1番シビアな指標はm2価格の比較が1番だろうね。

326. 930 匿名さん

千里中央の人って電車で梅田行って百貨店や梅田直結商業施設だけまわって帰るんでしょうね。
    そんなので梅田知っていると思ったら大間違いですよ。
    梅田は北摂人が考えているより、遥かにボリュームのある街で広範囲に及んで趣のある店がたくさんあります。
    それは梅田近辺に住まないと体感できません。
    田舎者にはわからないでしょうが(笑)

327. 931 匿名さん

926さん
    つまり、北摂は千里中央以外はダメってことですね?

328. 932 近所さん

あと天王寺をファミリーでは住めないとか言ってる人も天王寺駅だけみて言ってるよね。北の方は閑静な住宅街なのに。環状線内側という場所の希少性からも千里中央なんかとは比較にならないと思うけどね、
    この辺りは東京都内の文京区とかと互すると思う。

329. 933 匿名さん

大学から市内に10年近く住んでました。
    独身時代は便利だし物価も安いしとても良かったですが、地方から出てきたせいか騒音や空気の悪さ、治安の悪さなどに悩まされました

去年南千里周辺に住み始めましたがもう別世界ですよ
    市内に住んでた時は北摂は便利が悪くていいイメージなかったですが、今は絶対市内には戻れないですね

330. 934 匿名さん

933
    同感ですね。
    会社の寮があったから若いうちは市内に住んだけど、北摂に一度住むと離れられんね。
    きっと市内信者は北摂に住んだ事ない田舎モンだろうね。

331. 935 匿名さん

933同感 
    30年前、芦屋より縁あって吹田北摂暮らし。
    暮らしに(教育 医療機関、住む人々レベル等々)
    何の不満なく過ごさせて頂き、子育てが終わりほっと致しましたが、
    今梅田界隈に、週末用にセカンドハウスを探す様に成りました。

市内は治安や騒音など心配ですが、今までのんびり者にはある意味刺激になるかも?
    セカンドでは無く住んでみれば便利でず~と住むかもと思い始めて居ます。

其々良い所有るのでは?うまく利用すればどちらも素敵?

332. 936 サラリーマンさん

このスレは北摂が関西一の住環境かというのがスレ主のテーマですが世間一般的には
    関西で一番の住環境は阪神地区(西宮、芦屋、神戸)というのが不動産価格やSUUMOでのアンケート
    でも明らかでしょ。
    そうした中で最近は都心回帰で大阪市内の梅田、天王寺地区の人気が上がってきているというのが実情。
    千里中央なんか彩都と同類の郊外のニュータウンに過ぎない。
    北摂住民は何でこう口汚く他地域をののしりアピするのかね?
    阪神地区住人を少しは見習ってほしいわ。

333. 938 匿名さん

客観的に見れば、お互い様に感じます。
    上の方、ご自身も同じ様に他地域を罵っている事に気付かないのでしょうか・・
    土地が違えば考え方は多少違えど、同じ大阪、ひいては関西圏なのですからお互いの地域の特性を認め合い、楽しく語らえばいいのに・・
    市内出身、北摂住みですが見ていて悲しいです。

334. 939 匿名さん

936

千中馬鹿にするけどさ、逆に阪神間って淀屋橋や本町、北浜とか出にくくない?
    出張とかないの?新大阪、大阪空港すぐ行けるし普通に便利じゃない?
    車でも梅田まで信号1つもないよ

335. 944 購入検討中さん

大阪府も国も北摂の自慢大会をしているし、他の地域を非難することも認めているんだからいいじゃない

336. 946 匿名さん

北摂って範囲広すぎるわw
    JRより南は市内と一緒でしょ

337. 947 購入検討中さん

南千里がいいって…
    お年を召された方ばかりで、80代の方が本当に多いです。
    緑はありますが、落ち葉とかは全く清掃されておらず、住民の方もしようとしない。
    行政まかせ。
    お年寄りが若かった頃は多分自分たちで掃除されていたのでしょう。
    今の人たちはクレクレばかりで、本当にタチの悪い方が多すぎます。

338. 948 購入経験者さん

932

なんで文京区がベンチマークなの??

千代田や港じゃないの??

339. 949 匿名さん

天王寺区文京区に似てるって事じゃないの?
    上野=天王寺てよくいわれるし、どちらも文教地区で歴史ある古い街だしね。

340. 950 匿名さん

北摂の範囲はどこからどこまでなんだ。

341. 951 匿名さん

スレの本文に書いてるじゃん。読めよ。

342. 952 匿名さん

まずは北摂の中で順位つけろ
    ひろすぎんねん

じゃんって、転勤族がきもいねん

343. 953 匿名さん

千里ニュータウンは日本初のニュータウン、万博博覧会の恩恵のおかげで、全国でも類がないほど交通が発達また都市部に近い。周りは緑地公園や万博公園に挟まれ緑が豊富
    あそこは最強だよ

344. 954 匿名さん

へー、

千里が最強だったり色んな考え方があるんですな…

で、いつまで大阪府内で戦うの?
    各々住むにあたっての重点が違うんだし一生勝ち負けなんかつかないだろ…

さっさと廃れればいいね、このスレ

345. 955 匿名さん

>947
    南千里千里が80代の方が本当に多いって(笑)
    南千里駅が有る佐竹台を例にあげると、60才以上の高齢者比率が25%でここ5年は毎年下がっていますね。千里中央近辺より高齢者比率は低いですよ。

346. 956 匿名さん

北摂って歴史的建造物がほとんど無いよね。千里中央も南千里も山奥の秘境を削って造られた人工の街。歴史も伝統も趣も皆無。お得意の交通の便を活かして、モンペを履き替えおめかしして、おむすび持って都心に出かけてくださいな♪

347. 957 物件比較中さん

でも千里中央公園や箕面、摂津峡、池田の街並等大阪の観光地の大半は北摂に集中しているし、全国的にも有名だよね。

348. 958 匿名さん

聞いたことね~よw

349. 959 匿名さん

ここは世間知らずの自慢屋が異様に多いな、ちょっと滑稽やで。

350. 960 匿名さん

関西の郊外高級人気住宅街は西宮、芦屋で
    都心人気地区は北区、天王寺区というのが不動産相場
    や雑誌のランキングを確認するまでもなく、何十年も
    前から世間の一般の常識。
    だけど千里の住人が自己否定されたと思い込んで必死に
    アピールするのを皆でいじって楽しむスレですから。

351. 961 匿名さん

戦前から、船場辺りの豪商が居を構えたのが東灘芦屋西宮。
    千里は竹やぶだらけだったニュータウン。
    所詮は新興でんな。

352. 962 物件比較中さん

天王寺以外は全部阪急文化圏内での話ですね。阪神、梅田、北摂。同じく阪急が作った文化圏内なのにどうしてこんなにいがみ合いするのでしょうか?

353. 963 匿名さん

大坂出身で無い人は、梅田や芦屋は知っていても北摂のどの町も知らないのがほとんどです。北摂は名が知られて無いのでブランドも皆無です。

354. 964 匿名さん

阪急電車が通ってる地域は阪急文化圏なの?
    阪急文化って何?

355. 965 匿名さん

千里は新興だけにややこしい地域がなくて良かったです
    市内や西宮なんて、ややこしい地域が多いですもんね〜

356. 966 匿名さん

956は東京行ったら浅草に住むのかな笑

357. 967 匿名さん

千里中央は⚪︎⚪︎問題はないかもだけど豊中や吹田とか北摂はややこしい地域多いよ。

358. 968 物件比較中さん

梅田と中津以外の大阪市内を除く阪急沿線は、阪急が開業当初からミドルアッパー以上の住宅地を開発してきたり、沿線住民が休日には阪急を利用して都心やターミナルの繁華街で買い物をする文化を創ったことです。ほかの沿線では客層が悪く、所得も低いため都心としての機能が発達しませんでした。そのいい例が難波や天王寺、京都駅でしょう。
    阪神と北摂、京都府内の阪急沿線は各府県で最も裕福で上品な土地柄で沿線内の交流も大変深く、ほかの沿線住民では考えられないことです。

359. 969 匿名さん

西宮北口のマンションを見に行ったんですが周りは工場だらけおまけに目の前が⚪︎⚪︎地区じゃないですか。しかもあそこは日本最大規模の⚪︎⚪︎地区らしいですね。
    なぜ西宮北口が1位なのか不思議でした

その後千里中央を見に行きましたが工場もややこしい地区も全くなく緑、公園が本当に多く環境がで良さそうでした
    千里中央いいじゃないですか!

360. 970 匿名さん

東豊中が長者番付1位で決まり!
    ここ周辺は不動産屋が転勤族にお勧めする地域であります。

361. 971 匿名さん

イオンの近くはダメ!
    http://matome.naver.jp/m/odai/2138109942120922301

362. 972 匿名さん

>>968 だから阪神間と北摂を一緒にするなって。前スレ見てんの!? 阪急でも京都線は格下やで。

363. 973 匿名さん

関西では以下順位がこれまでの世間一般、不動産業界の
    相場でしょう。
    ①西宮、芦屋地区 夙川、岡本、甲子園等
    天王寺区桃谷等大阪環状線内東側上町台地、梅田
    ③北摂部 豊中 千里
    でも都心回帰の動きから②の人気が徐々に上がって来ており、不動産価格も上昇中というのが実態。

364. 974 購入経験者さん

果たして、不動産価格=住みたい人気度、なのでしょうかね。

365. 975 匿名さん

東京の街で例えると
    阪神間 = 吉祥寺、二子玉川、三軒茶屋
    北摂 =板橋、練馬
    梅田、天王寺= 早稲田、本郷、駒込
    というイメージ。全て劣化版だけど。

366. 976 匿名さん

阪神間=田園調布、自由が丘、松涛
    北摂=立川、八王子
    梅田、天王寺=新宿、上野

367. 978 匿名さん

なんの参考にもなりませんね。

368. 980 物件比較中さん

枚方みたいなヤンキー地区が上位に来てる時点でそのランキングはおかしい。

369. 981 物件比較中さん

吹田市豊中市でも、残念なところ多いですよ。明らかに賃料や坪単価が下がる地域もありますから。
    吹田市豊中市や近隣市に実際に住んでる方は、どこが下がるかわかってます。
    確かに、西成区は残念な区ですが、阿倍野区に隣接する聖天下や天神の森というのが町は、落ちついた静かな町です。

370. 982 匿名さん

>980
    枚方でも香里園ですから問題ないでしょう。但し、香里園でも、豪邸が並びここで言うSランクというのは、京阪の東側の山手だけですね。

371. 983 匿名さん

北摂の子供が作った様なランキング表だな…

久々に聞いたぞ、ネット上での越えられない壁って言葉。

372. 984 匿名さん

大阪府 住みやすさ&民度 ランキング」で検索すれば、結構支持を受けてるのが分かりますね

373. 985 匿名さん

あまりにも品位の無いランキングだったので即効削除されてますね。
    出自の悪いコンプレックスかたまりの人間が書き込んだのでしょう。
    このスレは今後老人街となる北摂人のささやかな抵抗を楽しむためにあります。

374. 986 匿名さん

さっきのランキングは、この前スレでは削除されてなかったので、削除申請したのは、北摂を妬んでるあの人だろうね。

375. 987 匿名さん

阪神間や北摂に住んでる人は大阪市内のことを悪く言わないよね。
    そもそも市内にセカンドでタワマン持ってる人もけっこういるし・・・

だからここで妬んでる残念な人のことは察してあげて!

376. 988 匿名さん

◇全国自治体平均所得
     ※単位:万円
    順位
     18 箕面市   464
     36 吹田市   421
     37 豊中市   420
     41 豊能町   418
     63 池田市   403
     76 大阪狭山市 398
     91 交野市   389
     95 河内長野市 387
    104 太子町   384
    112 富田林市  380
    114 茨木市   380
    132 島本町   373
    133 枚方市   373
    138 藤井寺市  372
    151 河南町   369
    173 高石市   364
    174 熊取町   364
    211 堺市    359
    212 和泉市   359
    217 高槻市   358
    227 千早赤阪村 356
    270 羽曳野市  351
    275 八尾市   350
    281 阪南市   349
    282 四條畷市  349
    303 柏原市   347
    366 泉大津市  340
    371 大阪市   339
    409 泉南市   335
    410 寝屋川市  335
    422 岸和田市  333
    435 田尻町   332
    436 東大阪市  332
    443 貝塚市   332
    444 能勢町   332
    446 松原市   332
    524 守口市   325
    550 摂津市   323
    560 大東市   323
    592 岬町    321
    599 泉佐野市  320
    643 忠岡町   318
    748 門真市   311

377. 989 匿名さん

短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
    左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値
    1位~10位
    芦屋市 53.1 83.6
    ■■■偏差値80■■■
    生駒市 48.1 77.1
    ■■■偏差値75■■■
    宝塚市 44.9 72.9
    神戸市東灘区 44.8 72.8
    箕面市 44.7 72.7
    西宮市 43.5 71.1
    ■■■偏差値70■■■
    吹田市 40.8 67.6
    長岡京市 40.5 67.2
    京都市左京区 40.4 67.1
    奈良市 40.3 67.0

11位~20位
    川西市 39.6 66.1
    三田市 39.6 66.1
    池田市 39.1 65.4
    ■■■偏差値65■■■
    木津川市 37.9 63.9
    豊中市 37.9 63.9
    茨木市 37.6 63.5
    大阪市天王寺区 37.5 63.3
    京田辺市 36.5 62.0
    大阪狭山市 36.5 62.0
    河内長野市 36.0 61.4

21位~30位
    京都市西京区 35.9 61.3
    香芝市 35.6 60.9
    交野市 35.1 60.2
    神戸市灘区 35.1 60.2
    大阪市阿倍野区 35.0 60.1
    ■■■偏差値60■■■
    高槻市 34.8 59.8
    大阪市中央区 34.7 59.7
    大津市 34.6 59.6
    京都市北区 34.4 59.3
    枚方市 34.2 59.1

31位~40位
    神戸市西区 33.8 58.5
    草津市 33.6 58.3
    大阪市西区 33.3 57.9
    京都市中京区 33.2 57.8
    向日市 33.1 57.6
    神戸市北区 32.7 57.1
    神戸市須磨区 32.5 56.8
    守山市 32.5 56.8
    神戸市垂水区 32.4 56.7
    富田林市 32.0 56.2

41位~50位
    京都市上京区 31.9 56.1
    宇治市 31.9 56.1
    伊丹市 31.9 56.1
    大和郡山市 31.6 55.7
    ■■■偏差値55■■■
    栗東市 31.0 54.9
    京都市下京区 30.7 54.5
    八幡市 30.5 54.2
    天理市 30.4 54.1
    橿原市 30.3 54.0
    大阪市北区 30.1 53.7

378. 990 匿名さん

データで見ると、大阪府内で、北摂が上位にあることは間違いないですね。

379. 991 匿名さん

北摂は地方だから平均が上がるのは当たり前。

380. 992 匿名さん

田舎って同じような人しかいないですよね。つまらないですね。慶応幼稚舎がア○ばっかりなのと同じですかね。

381. 993 匿名さん

北摂は働く店も少ないし物価も高いから市内のアルバイトや派遣の方には住みにくいでしょうね。

382. 994 匿名さん

北摂人が必死に阪神間を仲間にしようとしていますね。そんな暇あったら竹ヤブ切り開いて竹馬でも作ってなさい。

383. 995 匿名さん

北摂が住みやすさや学歴など、具体的に良いことを裏付けるデータは有るけど、
    市内派は、分かっちゃいるけど、口しかないから可哀想だね。

384. 996 匿名さん

阪神間は戦前からずっと郊外の高級住宅街として栄えていた地域。
    関東でいうと
    都心の東京に対する神奈川ポジション。
    北摂は東京に対する埼玉ポジション
    住吉区や堺が千葉にあたる。
    埼玉が東京の東京駅方面と新宿方面どちらに出るのも便利だから一番いいところだと必死にアビしたところで神奈川>埼玉のヒエラルキーは絶対揺るがないのと同様北摂住人がいくら喚こうが阪神間、大阪都心>北摂は絶対変わらない。

385. 997 匿名さん

すごく的を射た素晴らしい意見です。
    北摂人もおとなしく負けを認めて、便利な所に住めばいいのに。

386. 998 購入検討中さん

必死に阪神って、どちらも阪急文化圏なんですけど。
    京都線が格下と言っても阪急沿線内の話で、市内よりはずっと格上であることを忘れないように。
    思い上がるのもいい加減にしなさい。

387. 999 北摂人

わてら埼玉人や!!

388. 1000 匿名さん

阪神間のJR沿線は****ばっかりじゃん
    もちろん芦屋駅前だって****
    震災で綺麗になって良かった良かった

389. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK