大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 1 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    >>2
    地理的・行政区分的には入るみたいだね。
    でも実際は・・・(特に摂津は)

  3. 4 匿名さん

    摂津は、阪急でも各停しか停まらないし、JRでも各停と駅力に大分欠けると思う。
    普通の人は、北摂=豊中、吹田、茨木、高槻、箕面、そして池田と思ってるはず。

  4. 5 匿名さん

    池田も宝塚、豊中に挟まれて、人口も少なく、マイナーな都市にはなるけどね。
    池田はダイハツのイメージだね。

  5. 6 匿名

    小さい頃から、北摂地域を何度も引っ越したけど、何処も住環境は良かったです。

    特に、豊中(上野東、緑丘) 吹田(桃山台周辺) 茨木(大池、並木)は住環境は最高です。

    住んだ事ないけど、箕面の旭ヶ丘も良いとは聞きます。

     

  6. 7 匿名さん

    神戸北区住民です。今度大阪に引っ越す事になり住居を考えたんですが
    やはり、住環境は下がる大阪中心部は外して、京都にも梅田にも凄く便利な、
    茨木、高槻を検討したんですが、周りから学区や住環境が良いと聞いて、茨木市
    のセンターゾーンの地域にしました。神戸地区で公立トップの神戸高校と同じレベルの
    茨木高校がすぐ側にあるのも、決めての一つでした。

  7. 8 匿名さん

    もし、神戸、芦屋、西宮、宝塚の人が大阪に住むなら、何処に住みたいんですか?
    伊丹、尼さんの人すみません。

  8. 10 匿名

    けっこう梅田と京都に出やすいから、茨木や高槻を選ぶ人多いみたいですが、そんなに京都に用事ありますかね?

  9. 13 匿名さん

    茨木や高槻はほとんどの地域が、バスがないと生活ができないですね。
    車での通勤も171号線の慢性的な渋滞があり、不便でしかたありません。

  10. 19 匿名さん

    逆に、神戸と大阪の間ということで西宮希望が多いですが、そんなに神戸に用事があるんですか?まあ阪急京都線に住んでも京都の観光地は遠いのであまり意味はありませんが。ビジネス街の烏丸や安っぽい歓楽街の河原町なら梅田に行きます。

  11. 21 匿名

    10

    京都は、河原町周辺は色々買い物も十分楽しめるし、京都駅も昔のイメージは無く

    綺麗で活気があり、梅田とはまた違う良さがあります。

    なんばにこの前行ったんですが、周りは品の無い大声で騒ぐ中国人だらけで

    異様な雰囲気がありました。買い物は、梅田か京都で十分です。

  12. 22 匿名

    神戸と大阪の間で西宮って理由の方はあまり聞きませんね? でも梅田のゴチャゴチャした雰囲気が嫌で神戸に買い物行く人はいるか…

  13. 26 匿名さん

    でも京都には阪急百貨店がありませんよ。北摂に住む人は高島屋や大丸が田舎の百貨店というイメージがきつくて忌み嫌う人が多いですよね。百貨店なら阪急以外は考えられないという人が多いです。ついこの前阪急京都線の長岡天神の近くに引っ越しましたが、やはり大丸とかは利用しないと考えている人が多いです。四条をバカにする人も多いですね。

  14. 31 賃貸住まいさん

    新大阪 江坂 吹田から梅田への道 込んでしゃ-ない

  15. 32 匿名さん

    西宮北口から梅田まで、特急で9分。各駅停車でも18分ですよ!
    最終電車も24時25分まであります。

  16. 34 匿名

    神戸、芦屋、西宮確かに立派な家も多いし、住環境は素晴らしいとは思うけど、
    所詮、兵庫県民なんです。東京からしたら、地方のローカル都市にしか思って
    ないのが現実。東の東京、西の大阪。甲子園も大阪にあると思ってる人も実際
    多いし、関西では、兵庫県は2番手の地域なんです。必ず、天気予報も大阪が
    一番目に言われるし、関西テレビ局も大阪中心の番組。大阪はガラが悪い印象
    やけど、北摂は別格の地域です。住んでみたら絶対分かることです。

  17. 36 匿名

    大阪南部の地域の人が登場しなくなりましたね~。

  18. 37 匿名さん

    大阪の地方都市ですけどね~。

  19. 38 匿名

    確かに、大阪=泉州、河内のイメージを持った人が多いのは事実やね。

  20. 43 賃貸住まいさん

    美嚢は電車でいけるの?

  21. 44 匿名

    京都の人は、ちゃんと京都出身です、大阪の人も大阪出身ですというけれど

    兵庫の人は、全員が全員じゃないけれど、あまり兵庫出身ですとは言わないけれど

    あれは何故なの?

  22. 47 匿名

    大阪駅は全国でも1、2を争う程の規模の綺麗な駅に変わり、京都駅もかなり
    立派な綺麗な駅だけど、神戸駅、三宮駅は。。。
    取り残される感じがします。

  23. 48 匿名さん

    北摂の人は、よそをけなさないと
    自分の住んでいるところの優位性をしめせないのですね。
    神戸や西宮には、そんな人はいてませんよ。
    大阪にも京都にもいてないでしょう。

    北摂の人は、何か特殊な選民意識があるようですね。

  24. 49 賃貸住まいさん

    48さん ほんまようゆうてくれたわぁ あなたはえらい

  25. 50 匿名さん

    西宮もミニ大阪のイメージが。西宮北口が北摂でJRと阪神が大阪南部で、北口の人が貶すイメージ。

  26. 51 匿名さん

    まあ、阪急沿線住民は大阪市内や桂を除く京都市内以外は選民意識の塊でしょう。桂から神戸までは阪急文化圏でしょう。阪急がなければ神戸なんてただの田舎の地方都市ですよ。

  27. 52 匿名さん

    北摂の代表格、千里中央の分譲マンションに住んでました。街は昭和の薫りが漂い、老人が多く活気なく寂れた感じでした。駅前のデパートも品揃え最悪でした。
    3年で大阪市内のマンションに買い替えました。梅田徒歩で便利ですね。周りもオシャレな子育て世代やDINKS が多く活気があります。

    実家は堺、何十代同じ場所です。
    300坪程度の戸建ですが、その地域では普通、1000坪近い家もありますね。

  28. 53 匿名さん

    >>44
    神奈川県の人も自分の出身地を「神奈川」と言わずに「横浜」とか「湘南」とか地域名で言ったりする。

  29. 54 匿名

    関東の人は、京都、大阪、奈良、神戸はすぐ印象あるけれど、兵庫??ん??という
    印象を持った人が多いです。

  30. 55 匿名

    自分も30年堺に住んでますけど、そんな地域堺にありましたっけ?

  31. 56 匿名

    51さん

    それでも、車の神戸ナンバーは、東京品川、横浜、神戸と
    日本で憧れる3大プレートナンバーの一つみたいなんです。

  32. 57 匿名さん

    鎌倉や湘南ナンバーが魅力ですが関西なら神戸かも。

  33. 58 匿名さん

    千里中央も、あれだけ完璧に人工的に作ったわりには使い勝手が良くないですよね。商業地域を広く取ったのは間違いではないかもしれないけど、鉄道路線の乗換の悪さ、各大規模商業施設同士のアクセスの悪さが目に付きますね。周辺も含めて、同じような店ばっかり。北摂の人があれほど自分達の地域を褒める割には、買い物が便利とは聞かないね。梅田に出るのに便利とかは言うけど

  34. 59 匿名さん

    今や大阪の公立高校でトップは全学区から受験できる大手前の理数科か天王寺の理数科。
    学区制も廃止される方向にある。
    学区制廃止されたら、利便性から大阪市内が一番便利になります。
    私立の中学、高校も大阪市内に集中してるから、小さな子供がいて教育熱心な家庭は、市内を
    選ぶ傾向にありますよ。



  35. 60 匿名さん

    千里中央は未だにある程度高い価格で不動産取引されているのは事実。
    新幹線、飛行機、高速道路などのアクセスの良さは魅力有り。

  36. 61 匿名

    東京、品川、横浜、神戸が魅力的なナンバー?W
    そんなん初めて聞きましたW
    地方の方の魅力でしょ?W

  37. 62 匿名さん

    和泉とかなにわナンバーをつけたくないっていうのはわかるけど・・・

  38. 63 匿名さん

    無料でナンバープレートが出るだけ田舎都市であることに感謝しろ。

    上海では渋滞対策のためナンバープレートが100万円近くする。

    そのぐらいの都市の力の差があるということだ。

    思い知るがいい。ホーシャノー汚染島土民。

  39. 64 匿名

    ナンバーなんてなんでもいいですよ。
    意識すらしたことなかったので、笑えました。

  40. 66 匿名

    ↑誰W

  41. 67 匿名さん

    さすが北摂やなぁ~

    わいはお世辞にも住みやすいとはいえない堺在住やけど、やっぱり周囲でも「豊中・吹田っていいよね~」っていう人多いわ。

  42. 68 賃貸住まいさん

    吹田 豊中のどこがええんや 貧乏くさい町やで

  43. 69 匿名

    豊中・吹田で貧乏くさいっていってたら、市内や南部はどうなる…w

  44. 70 賃貸住まいさん

    ほんまやぁ ごめん

  45. 71 匿名

    一人遊びが上手やな(笑)

  46. 72 匿名

    一人遊びちゃうし

  47. 73 ご近所さん

    一人Hやし

  48. 74 匿名さん

    一人Hちゃうし

  49. 75 匿名

    吹田市は、市長が、橋下率いる維新の会の人に変わってから、医療、教育、福祉と
    軒並み改悪されてると聞きました。橋下の知名度だけで市長選んだお年寄り、親御さん
    本当に大変だと思うけど、大阪市に住んでる自分も他人事の様には聞こえないです。
    身近なところで、橋下市長なれば、バス路線はかなり廃止されるし、
    ゴミ袋も当然有料化になるし、これからの生活どうなるか不安ですね。

  50. 76 匿名

    大阪都構想になれば、愛着のある豊中の名前も消える可能性があるそうですね。

    もう北摂やら大阪市内やら、呑気に議論してる場合じゃないですよ。

  51. 77 ご近所さん

    北摂って朝鮮人多くて気持ち悪い

  52. 78 匿名さん

    独裁主義、橋下は、市長なって、大阪市をのっとって、最終は国政に出る人だから
    踏み台にされてる大阪府民も、結構憤慨してる人多いはずやね。

  53. 79 匿名さん

    >>77

    人種差別発見

    朝鮮総連を敵にするなんてどんな立場の方だろ…

    すごいですね(^^;;

  54. 80 匿名

    北摂より南部の方がそっち系の人圧倒的に多いよ(^^;
    怪しい外人多いし。

  55. 81 匿名さん

    南部にはほとんどいません。

  56. 82 e戸建てファンさん

    南部の方はセレブの良識のある日本人ですのよ

  57. 83 タワマン住民っす

    今日の昼やってた「だんじり特集」のTVやNHKの新しい朝ドラを見る限り、天地がひっくり返ろうと上品には見えないですよん・・・

    しかしながら、岸和田人やそのコミュニティが21世紀の日本人の理想形なんだろうか?と思ったりもしますが・・・

    いやはや、やはり下品です、ホント下品です。

  58. 84 匿名

    南部には怪しい外人も怪しい日本人もウヨウヨいますね(笑)
    ホームレスも**な若者もゴロゴロ。
    北摂ではまずそんな輩見ませんw

  59. 85 匿名さん

    北摂は大阪一治安・住環境の良いエリアです。
    頼むから南民は来ないでね…

  60. 86 匿名

    いつまで同じ会話を繰り返すんですか?

  61. 87 匿名さん

    相変わらずスレ伸びるね~

    北摂が大人気って証拠か(^^)

  62. 88 匿名さん

    大津・草津・野洲vs北摂

  63. 89 匿名さん

    大阪一ってところが笑える。所詮日本一治安の悪い大阪ではというレベル。あれだけ転勤族がどうのとか言うくせに、ちょっとでも東京の話が出てくると関係ないの一点張り。まさに井の中の蛙。

  64. 90 匿名

    しゃーないやろ
    大阪のスレなんやから
    おまえは**か?

  65. 91 匿名さん

    恐ろしい殺人事件は北摂でもたくさん起きてるのに、なんで北摂の治安がええのかしら。

  66. 92 匿名

    治安が良い、環境が良い等の噂を阪急や不動産屋が流すからです。

  67. 93 匿名

    不動産屋が流すまでもなく、市内や南部に比べたら治安が格段に良いのは周知の事実(^^;
    ひったくり、放火、強盗、薬物等の**犯罪は南部に集中してる。
    殺人事件だって南部の方が発生率高いし凶悪。

  68. 94 匿名

    >所詮日本一治安の悪い大阪

    日本一治安悪いのは東京ですよ、お馬鹿さん。

  69. 95 匿名さん

    ↑南部貧民必死(笑)

  70. 96 匿名

    東京って薬物・売春関連の犯罪多いイメージあるね。
    あと暴行傷害などの暴力事件。

    大阪はひったくり・強盗とか多いイメージ。

  71. 97 匿名さん

    関大生が薬物を密売していたのも事実だし、
    どこでもあることですよ。

  72. 98 匿名

    犯罪数=そこに存在する人の数に比例する

  73. 99 匿名さん

    98さんの仰ることは、人口による犯罪比率でいえば、大阪のほうが圧倒的に高いってことですよん。

  74. 100 南民や

    犯罪は全国どこでも起きる。

    主要都市である東京と大阪が犯罪率高くなるのは致し方ないこと、わかるかお前ら? お?

  75. 101 匿名さん

    犯罪ネタいつまで続けんの?

  76. 102 周辺住民さん

    治安悪い市内や南部でも「まだマシ」っていうエリアはあるんですかね?

    市内・南部一治安の良いエリア≒北摂で治安悪いエリア、ちゃうやろか?

  77. 103 匿名さん

    >>100

    大阪は世界一犯罪少ない都市だよ。
    ここ50年間で殺人事件は5件程度しか起きてないし…

  78. 104 匿名さん

    >>77
    特定済

  79. 105 匿名

    朝鮮人は日本中どこにでもいます。
    大阪南部は特に多いがw

  80. 106 匿名さん

    橋下維新の会が大阪のっとったら、こんな呑気な話してる場合じゃないと思うよ。
    大阪市内も無くなる区や、名前変わる区や、豊中、吹田の名前も消える事も当然
    あるからね。教育、医療、行政サービスも、吹田市を見れば、すぐ分かる事。
    市長が維新の会になってから、改悪になったのも一目瞭然。

  81. 107 匿名さん

    いいんじゃないかな。

  82. 108 匿名さん

    私も賛成。

  83. 109 匿名さん

    私も賛成。一度は大きく改革しなくては。

  84. 110 匿名さん

    まあどうなっても北摂はそのうちオワコンになるますよ
    ジオタワー天六の購入者層には営業が驚くほど北摂からの
    買い替えが多いそうです。
    業者が無理矢理上げた相場で成り立ってる北摂を
    今が売り時だと判断してるとのことです。
    こういう人が一番賢いんでしょうね。
    一応阪急ブランドというのもあるんでしょう。

  85. 111 匿名さん

    北摂で一番治安が悪いのは高槻と茨木の間?

  86. 112 匿名さん

    >ジオタワー天六の購入者層には営業が驚くほど北摂からの買い替えが多いそうです。

    北摂から天六が驚くほど多い? ないね。

    田園調布から山谷に移るようなもんだw

  87. 113 匿名

    山谷ww

  88. 114 匿名

    いやあるやろ!

  89. 115 匿名さん

    ないない。

  90. 116 匿名さん

    あるある。

  91. 117 匿名さん

    北摂が高級イメージで売っても、
    大阪に住む金持ちの数が増えたりしないでしょ?
    ・・・パイの奪い合い。

    北摂が高い分、他は安くなって、買うには良いんでないの?

  92. 118 匿名さん

    北は裕福
    南は貧困

    わかりやすくてええやん。

  93. 119 匿名さん

    ↓貧民の嘆きスタート!

  94. 120 匿名さん

    敏感な人は北摂を捨てて市内(旧東区などマシな地域限定)回帰してるよね
    パークハウス梅田も北摂からの購入者の割合が多いというデータを見た
    だからと言って南部は問題外だから勘違いしないように

  95. 121 匿名さん

    所詮南は南や。

    マシな地域ゆうてもロクなとこあらへんやんw

  96. 122 匿名さん

    井の中の蛙

    所詮、大阪人同士の言い合いw

  97. 123 匿名さん

    南部の人。地域の自慢してください。じゃないと盛り上がらないよ>

  98. 124 匿名

    泉州軍、河内軍頑張れ。。。

  99. 125 匿名はん

    ・たこ焼き・お好み焼き上手く作れる人が北摂より多い!

    ・「きたなトラン」に出れるような飲食店が多い!
    北摂できたなトランに出れるような飲食店って見たことない…

    ・ヤンキーや***、国籍不詳の外人がゴロゴロいるので、スリルを味わえる!

    ・・・以上が南部の自慢だ! どうだ北摂ども!

  100. 126 匿名さん

    茨木って北摂?

  101. 127 匿名さん

    北摂であって北摂でない。

  102. 128 匿名さん

    一人で頑張ってください!南部住民なりすましの北摂の貧民様。

  103. 129 匿名さん

    ほんまの北摂=箕面・豊中・吹田

    準北摂=茨木・池田

    成りすまし北摂=摂津・高槻

  104. 130 匿名さん

    もうどうでもよくなってきた感じだね(笑

  105. 131 匿名さん

    レス伸びないってことは北摂が一番住環境が良い、というのに異論ナシってことじゃない?

  106. 132 匿名さん

    >北摂が一番住環境が良い

    それでいいよ~

  107. 133 匿名

    結論。

    北摂に住んでいる人は裕福である。

    北摂は環境が良い。
    北摂はガラが悪くない。

    北摂に住んでいる人は勝ち組。

    南部に住んでいる人は貧民南民である。




    と、思ってる人達が住むことができる強者の村。

  108. 134 匿名さん

    >北摂に住んでいる人は勝ち組。

    間違ってないよ~

  109. 135 匿名さん

    >南部に住んでいる人は貧民南民である。

    南部でも裕福な方々はいっぱいいますよ。
    でも住環境を比べた場合、ね。
    南部に土地持って代々住んでいる、あるいはあまり北摂に興味がない方はわざわざ引っ越してきたりはしないでしょう。

    ただそれだけの話。

    私は豊中在住ですが、北摂は皆がみな裕福というわけではないですよ。

  110. 136 匿名さん

    続き

    南部に比べてキタは治安も良く、上品な方が多い、これは事実だと思いますね。

    親戚が南部在住でよく行きますが、やっぱりガラ悪い…

  111. 137 匿名さん

    現在の公立高校の学力面において、北部と南部では差があるように思う。

    当方は(北摂民が馬鹿にする)河内出身なので南部民ですが、大学時代の同級生には北摂民(豊中、茨木高校など)が沢山おりましたが、確かに言葉使いが上品だったように思います。乱暴な言葉を発することは、皆無だったように思います。

    今後の日本は東京一極集中が進行し、上品な言葉使いが求めらます。
    また、労働形態として会社員化は避けられず、自営業者が多く住む南部地域は他の地方都市と同様に衰退して、コテコテな文化(祭りの文化)は衰退の一途を辿ることになるでしょう。方言の均質化が進行し標準語化は避けられないと思います。
    よって、日本人から見ても、好奇な南部地域の文化は徐々に衰退していくように思います。

    上品な(東京的・現代的な世帯で構成される)北摂のほうが、マーケットとしては今後も圧倒的に魅力的に映ります。他方、南部民は今後間違いなく過疎の道を歩むことになります。

  112. 138 匿名さん

    >南部に比べてキタは治安も良く、上品な方が多い、これは事実だと思いますね。

    もっともでございます。

  113. 139 匿名

    昨日、豊中市、原田元町で、強制わいせつ事件があったみたいやね。
    新聞に報道され、ほんま物騒な地域やね~。

  114. 140 匿名

    豊中も、北の一部を除いたら、街並みは、南部とほとんど同じ庶民の街。
    豊中南部住みやけど、駅前でガラ悪い中学生もよく見ますわ。
    とてもじゃないけど勝ち組?とは全くほど遠いわ。

  115. 141 e戸建てファンさん

    話はかわるけどギリシャのだぼむかつくわぁ ぼくの投信 3000萬ぐらいやられたわ 円安になってけろ

  116. 142 匿名さん

    >方言の均質化が進行し標準語化は避けられないと思います。

    ですね、私もそう思います。
    もうコテコテ暑苦しい関西弁は流行りませんよ…気心知れた家族間で方言使うのは構いませんがね。

    北摂は大阪のイメージアップの一端を担っています、もう「大阪=品がない、ガラ悪い」なんて言わせません!(^^)

  117. 143 サラリーマンさん

    豊中の庄内、岡町付近はほんま庶民的な町やね。

    おばちゃん連中もばりばりの関西弁や。

  118. 144 匿名さん

    >おばちゃん連中もばりばりの関西弁や。

    そんなことおまへん。

    品の良い方ばかりだす。

  119. 145 匿名さん

    大雑把な言い方だが、大阪南部地域について・・・

    阿倍野区以南は死んでいる・・・

  120. 146 匿名さん

    あびこは?

  121. 147 匿名さん

    あびこも微妙だね・・
    長居ら辺ってアレな地域らしいし。

  122. 148 匿名

    長居、あびこがあれの地域?そんなん関係無いんとちがう?
    そりゃ、あびこは、その筋の人も居てるし、下品な言葉使う人も多いし、
    河内色が濃いけど、駅前は賑やかでいいよ。
    中学校はマシになってるかな。

  123. 149 匿名

    大阪市で一番人口が多い平野はどうでっか?

  124. 150 匿名

    阪神、矢野。まな、かなの出身地やね。杭全の祭りは熱いね~。
    河内、泉州の色は濃いかな?

  125. 151 匿名

    129さんへ

    139さんの投稿にわいせつ事件が豊中であったみたいやけど、

    この辺りは、地域的に治安はもう一つなん?

    思いっきり、はんまの北摂、豊中ってどうどう書いてたからね。

  126. 152 匿名

    豊中もピンキリで、場所の格差が激しすぎるわ。南地域は
    平均年収で300万でも買える庶民物件沢山あるからね。

  127. 153 匿名さん

    南部のいいトコが一つも出てこないな…(笑

    やはり北摂に対抗できるネタがないのか…ガンバレ市内・南部住人!!!

  128. 154 匿名さん

    確かに、豊中市は北と南、西では所得の格差がかなり激しいです。

    豊中ひとくくりで、北摂の高級住宅地というのは、絶対ありえないです。

    正直、南、西地域は大阪南部と住環境遜色ないです。

  129. 155 匿名さん

    154さんはどこ住みなんですか?

    北摂の方?

  130. 156 匿名さん

    今は、新千里東町住みやで。

  131. 157 匿名さん

    豊中の南って、庄内や十三辺りのことかな??

    西ってどこらへん?

  132. 158 匿名さん

    庄内、岡町地域、あと、阪高沿い周辺。ラブホゾーンはあかんわ。

  133. 159 匿名さん

    服部も庶民の住む普通の街やわ。

  134. 160 匿名さん

    豊中駅周辺もうるさい大阪のおばちゃんも多いし

    道も狭くて、ほんまゴチャゴチャしすぎる。

  135. 161 匿名さん

    この前初めて行ったけど、千里中央ってほんまキレイやね~(^^)
     
    ほどよく緑もあって心和む場所やったね。

    地下鉄もモノレールも何もかも揃ってて便利やな~思たわ。

    南部にはああいうテイストのエリアないからな…

  136. 162 匿名さん

    161はほんま分からんのかな。

    こういう意見が一番うざいのが。

  137. 163 匿名さん

    >>158
    あの辺は人が住むようなとこじゃないよね。
    大阪市側の三国や新高のほうがかなりマシだわ。

  138. 164 匿名さん

    確かに大阪市側の三国の方がマシなのは分かるね。

    北摂とは程遠い感じの地域やね。

  139. 165 匿名さん

    千里中央は、言葉が完全に標準語で、関西弁で少しでも話すと確かに軽蔑されるね。南部の人はその段階でアウト。

  140. 166 匿名さん

    は?(笑)

  141. 167 匿名さん

    上品な人は大阪弁なんて喋らないよ

  142. 168 匿名さん

    千中周辺でコテコテの大阪弁喋ってる人見たことないね…確かに。

    みんな標準語w で、上品な奥様が多い。

  143. 169 匿名さん

    コテコテというレベルじゃなくてアクセントも東京と同じ。南部の人が標準語なんて喋れる?

  144. 170 匿名さん

    俺らは、東京と同じ人種だと言わんばかりで、そんなに東京にあこがれるの?

    自分は、岡本住みだから偉そうな事は言えないけど、言い方がどぎついね。

    妹夫婦が千里中央の箕面よりのマンションに住んでるけど、普通に周りも大阪弁

    話すし、そんなに、大阪弁嫌うなら、世田谷とか、横浜とか住んだらどうですか?

  145. 171 匿名さん

    関東出身の転勤族にとって、北摂に住むのはやっぱり言葉が変わらないというのは大きいよ。治安がどうのもあるけど、関西弁って下品でいらいらする人って関西以外の人はとても多い。結局下品な言葉が、治安にもつながっているんだろうけど。千里中央に住んでいて、関西弁で話す人って、逆に浮くよね。

  146. 172 匿名さん

    普段はともかく、ビジネスや公の場で方言がでなければいいと思います。
    聞き取れないほどの場合に意思疏通に支障をきたし、チャンス逃す場面を見た事あります。

  147. 173 匿名さん

    普段から言葉遣いには気を付けなければ、うっかりと公の場でしゃべってしまうでしょ。北摂が人気が高いのは、大阪弁を普段から使わないようにきっちりとした日本語を話す環境に秀でているからですよ。

  148. 174 匿名さん

    北大阪急行に乗ったら、江坂駅以北では使ってはいけないフレーズを列挙します。

    「ワレ」「オドレ」「アホンダラ〜」「アホちゃう?」「ボケ」「カス」「イテまうぞw」
    「だんじり」「ドタマくさっとるんか?」

    上記は河内・南部民の方々が日常的に用いている言葉です。
    上記以外にございましたら、河内・南部民の方々にて列挙ねがいます。
    当方もあまり河内・南部方言に詳しくないもので・・・

  149. 175 匿名さん

    171~174の同一人物さんご苦労様。

    そんなにアピールし過ぎると、逆に引くわ~。そんなに言うなら独立したらwww

  150. 176 匿名

    174

    じゃりこちえか?(笑)

    堺でもまず聞かないですよ?

    あほちゃうか?だけはよく使いますけど…

  151. 177 匿名

    正直北摂(千里中央)にずっと住んでますが、『あほちゃう?』くらいは使いますよ。
    言葉も完全に関西弁です。
    ただ河内弁みたいにコテコテではないのは確かですが。
    昔から新千里町にすんでますが、北摂とかあまりいいませんよ。大阪に住んでる人には豊中の千里中央っていいます。
    他府県の方には大阪ですって言って詳しく聞いてきたら、万博公園の近くですといいます。
    このスレ見てると、北摂ってなんかのブランドなんですか?
    市内とか南部とか色々出てますが、同じ大阪ですよ。もっと大きく言えば同じ日本です。
    悪く言うのはやめましょう。人間が小さく感じます。
    お互いがいいところを言い合えばいいじゃないですか。

  152. 178 匿名さん

    均質化していく時代や大日本帝国、ひいてはグローバルな世界のなかで、良くも悪くも差異を見出すことは悪いことばかりではありません。

    大阪はその地理的特性がイタリアに似ているので、どうしても北摂(ミラノ)、河内・泉南(ナポリ)という構図で語られるのでしょう。

    泉南地域は、ナポリ同様に料理などはおいしかったりしないのでしょうか?
    北摂は牛ホホ肉などの煮込み系の料理が多く、泉南は新鮮な魚やエビなどを素潜りで捕らえて丸かじりしていそうなイメージがあります。

  153. 179 e戸建てファンさん

    でも北摂って朝鮮人多いんちゃうん

  154. 180 匿名さん

    >北摂が人気が高いのは、大阪弁を普段から使わないようにきっちりとした日本語を話す環境に秀でているからですよ。

    そのとおりです。
    正直、関東や北摂育ちの人からしたら南部のコテコテ大阪弁は「品が無い」って感じなんです。

    初対面でも20年来の友人みたいな雰囲気で馴れ馴れしく話してくる豹柄の服着た大阪のおばちゃん。。。北摂にはそういうオバちゃんいませんね。

  155. 181 匿名さん

    千里中央は、東京みたいな上品な喋り方してるよと他と差別化してるけど、
    単なる田舎者が東京に憧れてるだけにしか聞こえないんやけど。

  156. 182 匿名さん

    南部、南部と言うけど、大阪には、東部地域、西部地域もあるので。

    ちゃんと区分けしてもらわんと。。

  157. 183 匿名さん

    別に東京に憧れてる、とかじゃないですから(^^;

    自然と標準語になっていくんですよ。

  158. 184 匿名さん

    橋下さんが大阪市長になったら、どないなるんやろうね…

    一番気になるのは都構想やけど、みんなどう思う?

    大阪に首都なってほしい?

  159. 185 匿名さん

    >北摂育ちの人からしたら南部のコテコテ大阪弁は「品が無い」って感じ

    えらいすんませんな。
    堪忍な。

  160. 186 匿名さん

    大阪都になっても首都にはならないよ。
    いい子は早くねんねしようね。

  161. 187 匿名さん

    172ですが単独です。期待にそえず、すみません。

  162. 188 匿名

    そんなに大阪弁等が嫌なら関西に住むなよ(笑) 仕事なり縁なりで、少なくとも関西にお世話になってるんだろ?

  163. 189 匿名さん

    北摂に住み、東京本社の企業の梅田にある支店で勤務していたら大阪弁なんてタッチしないのでは?

  164. 190 匿名さん

    所詮出世街道から外れた左遷組だろ。
    左遷先の住人を叩くしかうさを晴らせない気の毒な存在。

  165. 191 匿名さん

    千里中央は関東の植民地みたいなもんやな。
    だから、関西弁アレルギーがある。
    関西に溶け込めてないだけ。

  166. 192 匿名さん

    まさに陸の孤島(笑)

  167. 193 匿名さん

    発言小町でも、転勤族の奥様(特に東京方面)なら北摂以外に住めないって大半の人は言っている。あの掲示板は読売がチェックしたうえで掲載しているので、北摂の言葉が標準語というのは事実じゃないですか。ウィキでも北摂や新大阪付近の地域は標準語だと書いている。南部の人が北摂にあこがれて引っ越すのはわかるけど、転勤族の力が大変強い北摂では、本当に言葉の問題は大きいよ。きちんと矯正してから引っ越さないと

  168. 194 匿名さん

    関西でも上品な言葉というものがある。
    それは、標準語ではない。
    標準語を上品とか勘違いも甚だしい。

  169. 195 匿名さん

    別に標準語が良くて関西弁が悪いなんて言ってない、ただ「品格」という観点から見た場合…

  170. 196 匿名さん

    >>193
    新大阪付近は確かに東北や関東出身の方が多いのでビジネス街などでは標準語での会話が聞こえてくるが、北摂はそうでもない。

    大学生だった頃、千里中央にあった塾で中学生に数学を教えていたが、中学生は皆関西弁で喋っていた。
    (例.「せんせー、これわからんねんけど」
    「この前のテストな、物理とかめっちゃ悪かったわー」)


  171. 197 匿名さん

     北摂では、主婦の序列がはっきりしてるね。まずは、金融関係の旦那を持つ主婦が頂点で、それ以外の大企業の転勤族の妻、地元民か阪神からの住民、それ以外の地域からの転入者という順番。当然小中学校でも適用される。確かに、転勤族が安心して住めるわけだわ。言葉も標準語にならざるを得ないよね。
     昔は関西でも地域によって差があったけど(どこが上品とか下品というわけではなく)、今時京都でも大阪でも大して変わらないでしょ。北摂も、転勤族云々という前は関西弁だったかもしれないけど、プライドの高さから市内とは違うんだという意識はそのまま東京と同じにしなければならないと思うようになったんだね。

  172. 198 匿名さん

    品というよりは、気を遣えるかどうかの問題。関西人同士で喋るのは自由だが、仕事やパブリックな場で地方の言葉を通すのは何故でしょうか。

  173. 199 匿名さん

    基本は違う地域の人との会話は標準語っぽくなりますよ。ただ、アクセントは根本的に違うのでそこまでは難しいのではないでしょうか。それと、敬語は関西弁を使いますね。「~したはる」って標準語にすると「~いらっしゃる」って気軽に使えないし、頻発すると嫌味になるでしょ

  174. 200 匿名さん

    >197
    脳内妄想を語るな〜。
    千里中央あたりに住んでいるけど、大阪北部のしゃべり方やで。
    転勤族は、小数派。

    主婦の序列って、、 意味無し。
    なんか、このスレ、東京人が紛れ込んでる?大阪のマンションの板やのに、
    ご苦労さん。

    大阪府は大きくわけて、摂津弁、河内弁、泉州弁。昔はそれぞれ別の国だった。
    三つの境があったので、三国ヶ丘という地名が残っている。
    まあ、河内弁も好きやで。大学時代、友人から教えてもらっていた。

  175. 201 匿名さん

    自分は北摂育ちですが、関東の方からは「全然訛りないよね~ほんとに大阪出身!?」ってよく言われます。

    家族間ではバリバリ関西弁でも、>>198さんが言うようにパブリックな場ではずっと標準語でしたね(意識しなくても)

    大阪弁か標準語どちらの方が他府県の方にも受け入れられやすいといえば、やはり標準語ですね。 印象も良いです。

  176. 202 匿名さん

    >197
    こういう妄想人間がいることが、大阪で北摂が嫌われる理由になっていることを自覚してほしい。

  177. 203 匿名さん

    >>201
    そんなに自慢しなくても大阪以外ではそれが普通なんだよ〜(笑)
    名古屋や福岡、札幌に至っては日常会話でも標準語なのに関西は…(笑)

  178. 204 匿名さん

    聞き取りやすい言葉使いは相手への思いやりかもしれませんね。広がるといいと思います。

  179. 205 匿名さん

    福岡は博多弁使ってる人が相変わらず多いよ。
    名古屋と札幌に関しては日常では東京言葉で喋ることが多い。

    因みに「〜じゃん」は元々三河の方言。
    東京発祥ではない。

  180. 206 匿名

    名古屋と福岡の日常会話が標準語?(笑) 世間知ろうね♪

  181. 207 匿名さん

    そうだがや〜、そうばってん

  182. 208 匿名さん

    200さんのような方が自分の丈も考えずに北摂へ引っ越して
    しまった残念な方。

  183. 209 匿名

    あ~なるほど…ここで南部の悪口ばっか言ってるやつは、関西にとけ込めない関東人(もしくは関西に住んでもないのに悪口言いたいだけのやつ)なんだ…
    そーだよね~関西生まれ&育ちで、そこまで悪口言わないもんね~…

  184. 210 匿名

    南部に住んでいても、社宅の転勤族の奥様同士の会話は標準語です。
    公立の学校の参観など、地元の方の多い場所では、関西弁です。
    相手に合わせて自然と使い分けている方が多いです。
    親しみやすかったり、独特ニュアンスを持つ言い回しなど、方言には方言のよさがあるので、否定すべきものではないと思います。
    私は、標準語+方言を使う方が、
    意志疎通が円滑に行われたり、人間関係をより早く築ことが出来たりと、メリットを感じますが、
    必死に関西弁を否定する方の必然性とは、何でしょう?

  185. 211 匿名さん

    >>206>>207
    完全なるステレオタイプだよね。
    最近は名古屋弁なんか絶滅しかけてる。市長の喋り方は名古屋弁じゃない。
    大阪弁でいう「ぼちぼちでんな」や「〜でんがな」並に下手。

    まず、だがやとか名古屋を知らない奴しか言わないよ(笑)

  186. 212 匿名さん

    南部のほうに転勤族の方はいらっしゃるのですか?転勤族は尼崎と大阪市内を除く阪急か北急沿線しか住まないと聞いておりましたので

  187. 214 匿名さん

    >>211
    河村さんの名古屋弁は逆に上手過ぎなんですよ、あんな巧みに名古屋弁を操る人は河村さん以外いないですよ(^^;;

    私は学生時代まで名古屋に住んでおりましたが、プライベートでも基本的に酷い訛りは無かったです。
    せいぜい語尾ぐらいかな…。『〜だがんね(〜だよね)』『〜だでさ(〜さ)』は小さい頃よく使いました。
    友人で『〜じゃん』使っている人もいたと思います。
    場所によって違うんですかね。

    因みに『〜だぎゃ』は祖父は使ってましたけど、あんま聞いたことありません。

  188. 216 匿名さん

    最低というか現実というか(^^;;

  189. 217 匿名さん

    たとえ現実だとしても公の場で差別的発言をするなんてどういう神経をお持ちなのでしょう。
    お互い顔も知らない赤の他人ですが、はっきり言わせてもらいます。

    あなたは人間として最悪です。

  190. 218 匿名さん

    213がどれだけ正確か?は知らんけど、こうしたランキングなんか何処ででも溢れてる類でしょ。
    それの単なるコピペだと思うよ。
    真に受けて反応する方もどうかと。

  191. 219 匿名

    211(笑)おまえどんだけ極端な例を出してんだよ(笑)
    大阪南部でも、「でんがなまんがな」は言ってないぞ(笑)

  192. 220 匿名さん

    名古屋出身の女子に意地悪なことを言ったら、「それ言わんでぇ〜」という返しがキュートだったがやぁ〜

  193. 221 匿名さん

    枚方もいいけど、ただ枚方市駅駅前ロータリーに、あんな派手な風俗店が入ってるビルが
    あるのは、いかがなもんかなと思うわ。
    しかし、213の住環境、民度ランキングは、確かに当たってます。

  194. 222 匿名さん

    枚方は市駅の北側開発が失敗。申し訳ないけど、公団が邪魔。誰が昭和30年の公団なんかに入居するの。

  195. 223 匿名さん

    まあ、>>213みたいなのを貼り付けて喜んでるのが北摂には多いんだよね。
    いわゆる育ちの悪い人。

  196. 224 匿名さん

    ランキング大好き北摂人。

  197. 225 匿名さん

    223はちなみに何処の住みの人?

  198. 226 匿名さん

    枚方市駅のロータリーの風俗ビルは何とかならないものかな?
    あんな通学路、通勤路に、あんなもんあったら、住環境はかなり下がるよ。
    地元のあかん娘が働くもんやで。

  199. 227 匿名さん

    子供が独立して北摂の山から降りてくる人が多い。
    北摂人が大阪市内に大量に流入している。止めて欲しいね。転勤族は引退したら、故郷の山に帰って欲しい。

  200. 228 匿名さん

    あの213の表見たら、茨木、吹田、豊中、箕面、枚方、対、他の都市になってるから

    そりゃ、不平不満が出ても当然やと思うわ。住環境などは、先祖代々が築き上げたもの

    だから、あとは、自分らの代がしっかり良い街に変えていく努力はしていかないと

    いけないのでは。。。

  201. 229 匿名さん

    住環境って、

    親が近くに住んでるっていうのも重要。

    子供がいて、共稼ぎなら尚更。

  202. 230 匿名さん

    枚方市駅北側こそマンションが欲しいね。そしたら商業地区も変わるのに。あの状態では風俗店の格好の場所だよ。住宅地がないから

  203. 231 匿名さん

    実際、あのロータリーの派手な風俗ビルがあるってことで、枚方をやめたという人も

    結構聞くよ。目立たない所ならまだしも、あんな誰もが目にするところにあったんではね。

    小さい子供がかわいそうやね。

  204. 232 匿名さん

    228さんの言う通りやわ。私はたまたま5つのうちに入っているけど、昔の方が良かったわ。地区を良くしようとか町内会でももっとしっかりしてたよね。今って、権利は主張するけど、環境の維持を図る人は少ないよね

  205. 233 匿名さん

    住環境は、そこの住んでる地域の路線に何があるのかというのも少なからず関係
    するのでは。
    代表的なのは、競輪、ボートレース場。競馬はそこまで、ガラは悪くないけど。
    住之江や、尼などに行く電車の中は、とても乗りたくない雰囲気があります。

  206. 234 匿名さん

    北大阪急行もヨレヨレのスーツ着たおっさんばかりやけど。

  207. 235 匿名さん

    あと車内広告がどぎついのばかり掲示されている路線とか。
    一面パチンコ店の広告だったりとか、下劣な雑誌の広告があったりとか。

  208. 236 匿名さん

    確かに。男性は疲れた感満載の人が多く、女性は毎日贅沢三昧な人が多いな。豪華に着飾ったり、ママ友で食事三昧等。

  209. 237 匿名さん

    235さん

    何処の路線ですか?

  210. 238 匿名さん

    競馬も大概だわ。阪神競馬場は特に

  211. 239 匿名さん

    >>236
    阪急
    >>237
    10年くらい前のN海。

  212. 240 匿名さん

    でも今の南海なんば駅は、昔の面影は全く無いね。

    久しぶり行ってあまりの綺麗さに正直驚きやわ。

    私鉄の中で一番綺麗な駅とちがうかな。

  213. 241 匿名

    ↑顔ぶれはあまり変わってないよ。

  214. 242 匿名さん

    最近、関西の南の方の人達と親戚になりました。穏やかな方もいらっしゃいますが、近い親戚が強烈です。会う度に物凄いトークの勢いなので翌日頭痛です。本人は疲れないのか不思議でたまりません。

  215. 244 匿名さん

    2〜3%ぐらいだろ。
    そのうち8割は先祖が東日本系。

  216. 245 ギリシャの借金はろたろか

    北摂ってどこですのん

  217. 246 匿名さん

    北摂は、本当にリトル東京ですね。関西的なものは一切否定されるし、私は無理だわ。

  218. 247 購入検討中さん

    関西的なもの否定されるかな?
    そんな特別な感じもしないけどなぁ。

    つい2年前まで吹田市山田に住んでいましたが、コンビニの前でヤンキーが座って飲み会してたり
    無人のレンタルビデオショップの中で飲み会してたり
    万博公園の外周道路に止まったボックスカーからヤンキーが通行人にちょっかい出したり
    中心部より結構目に付く人間が多かったのが残念でした。(人が少ないから目立つだけかもしれませんが)
    そういうのは他所から来てるって聞きましたが、どっちにしろ来るなら意味がないですよね・・・。

  219. 248 匿名さん

    千里中央駅も、中学生位のヤンキー達がウロウロしてて、平気でタバコ吸ったり

    人の迷惑も考えずに、大声で喋ったり、実際は、大阪何処も同じですわ。

  220. 249 匿名さん

    そういう**は地元の人間じゃない、南部から遠征してきた連中でしょ。

    千中周辺に住んでる中学生はそれなりの家庭の子が多いから、ヤンキーとは不良の類はほとんどいない。

  221. 250 匿名さん

    訂正:

    ヤンキーとは×
    ヤンキーとか○

  222. 251 匿名さん

    どんなに良い場所と言われてるところだって、ヤンキーは多かれ少なかれいますよね。
    ただその割合や住民の一般的な所得のラインの上下が町の雰囲気にあらわれてくるのでしょうか。

    電車に乗るとよくわかるらしいです。
    地下鉄御堂筋線では北行き、南行きで梅田あたりを境に客層が変わる気がします。
    阪急千里線なら関大前を境に北か南か…
    やっぱり近鉄、南海はひどい。
    京阪もイマイチ。

  223. 252 匿名さん

    249って本当に浅はかだよね。わざわざ、堺からヤンキーが千里中央までやってくると思う?商業地域でも沿線に梅田や難波といったもっと魅力的で交通費もかからないところを選ぶでしょ。南部が江坂とかいうなら話は別だが。
    あそこは柄が悪いからな

  224. 253 匿名さん

    南部から遠征ヤンキー。
    どんだけ妄想やねん。

  225. 254 匿名さん

    249

    残念ながら千里中央のセルシーで夜にたむろしている不良グループは実際居てますので。


    上下ダボダボジャージにタバコ吸うて大声で喋りまくるのはほんま近所迷惑や。


    警察も巡回はしてるみたいやけどな。前に喧嘩もしとったわ。

  226. 255 近所をよく知る人

    千中も中高生らガラ悪い奴らおるとなると、大阪は本当に何処も一緒やな。
    確かに、新大阪から千里中央駅行きの地下鉄に乗った時も、ガラ悪そうな
    連中が優先座席占領して、迷惑も考えず携帯で喋るわ、千中までずっと煩く
    イメージがかなり変わったのは事実です。

  227. 256 匿名さん

    そんなの地元のヤンキーに決まっているじゃないの?常識的に考えて、なんでわざわざ意味もなく、南部から遠く離れた千里中央まで来なければいけないの?説明できないんなら取り消せよ

  228. 257 近所をよく知る人

    阪急は千里線や、箕面線など、各停運行の電車は古い車両しか使わず
    京都線や宝塚線など特急電車に





















    阪急は、千里線や箕面線など各停運行の列車には古い車両しか使わず
    京都線や宝塚線など急行、特急電車には最新のテレビモニター付きの
    車両を使って、差別化はしてるね。






















  229. 258 匿名さん

    249は叩かれまくりやね。そんなどうしようもない嘘を言うからね。
    千里もガラ悪くて全然いいんとちゃうかな。その筋の人も実際に
    住んではるからね。

  230. 259 匿名さん

    251も妄想だよ。どこも大して変わらない。こんなこと言っているのってランキング大好きな阪急沿線民だけだわ。

  231. 260 匿名さん

    >259さん
    南部はヤっちゃん、**の棲家。
    北摂はセレブ、高学歴、高所得者の住まい。
    という妄想ができあがっている北摂教の狂信者に何を言っても無駄ですよ。

  232. 261 匿名さん

    千里中央駅にフルスモークのその筋の人が乗った車、何回か見たけど
    強烈や。ミナミでは当たり前やけどね。
    あと、モノレール駅前に、いつもたむろしてるガラ悪い奴ら何とか
    ならんもんかな。

  233. 262 匿名さん

    なんば駅や、天王寺駅、昔に比べたら雲泥の差で綺麗になったけど
    駅周辺には、浮浪者らがそこらじゅうウロウロしてる状態には変わりないので
    もうちょっと変わってくれればなと思うわ。

  234. 263 匿名さん

    >>254
    千中周辺のあら探し乙です。

    そりゃどこにだって**いるし、そんなこと言ったら南部はどうなるの?
    **じゃない奴見つける方が難しいじゃん(笑

  235. 264 匿名さん

    >>260

    >南部はヤっちゃん、**の棲家。
    >北摂はセレブ、高学歴、高所得者の住まい。

    実際そうでしょ? 違う?

  236. 265 近所をよく知る人

    千里中央よく行くけど、ヤンキーや**っぽい中高生は見たことないけどな。。。

    サラリーマンやOL、マジメそうな学生、買い物に来てる主婦、老人とかがほとんどかな。
    金髪にセンス悪いジャージ着て騒いでる兄ちゃんとかは夜遅くに現れるのかな?

  237. 266 いつの間にか削除されてたので…

    大阪住環境ランキング: 2011年版

    【住環境、民度共に最高】
    S 豊中・吹田市(山の手) 

    【住環境は最高】
    A1 箕面市 茨木市  
    A2 池田市 豊中市(下の手) 高槻市(阪急線より北) 枚方市 交野市 

    ===============越えられない壁(ここからは上流階層)====================

    【普通】
    B1 天王寺区 四條畷市 堺市(泉北/北野田/昭和町/上野芝) ★大阪狭山市★ 豊能町 能勢町
    B2 住吉区 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 旭区 城東区 都島区 高槻市(阪急線より南) 熊取町

    【住みにくい】
    C1 北区 中央区 阿倍野区 西区 福島区 摂津市 堺市(都市部) 貝塚市
    C2 鶴見区 羽曳野市 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 東住吉区 河内長野市 阪南市 忠岡町 岬町 島本町 千早赤阪村 

    【ガラが悪い、民度が低い】
    D1 淀川区 東成区 大東市 柏原市 富田林市
    D2 西淀川区 守口市 寝屋川市(門真寄り) 八尾市 藤井寺市
    D3 住之江区 東大阪市 泉大津市
    D4 東淀川区 平野区 港区 松原市 和泉市(阪和線沿線)

    【超危険】
    Z1 大正区 此花区 岸和田市 
    Z2 浪速区 門真市 東大阪市
    Z3 西成区 生野区

  238. 267 近所をよく知る人

    新千里東町に住んでますけど、昼間より夜になると駅前は、柄悪そうな奴らよく見かけますよ
    前住んでた夙川よりこっちの方が、見かける割合は数倍多いです。
    でも、庶民的な街で気に入ってますけどね。

  239. 268 匿名さん

    大阪住環境ランキング: 2011年版

    【住環境、**共に最高】
    S 豊中・吹田市(山の手) 

    【住環境は最高】
    A1 箕面市 茨木市  
    A2 池田市 高槻市(阪急線より北) 枚方市 交野市 

    ===============越えられない壁(ここからは上流階層)====================

    【普通】
    B1 天王寺区 四條畷市 堺市(泉北/北野田/昭和町/上野芝) 大阪狭山市 豊能町 能勢町
    B2 豊中市(下の手) 住吉区 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 都島区 高槻市(阪急線より南) 熊取町

    【住みにくい】
    C1 北区 中央区 阿倍野区 西区 福島区 堺市(都市部) 貝塚市
    C2 旭区 淀川区 鶴見区 摂津市 羽曳野市 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 東住吉区 河内長野市 阪南市 忠岡町 岬町 島本町 千早赤阪村 

    【ガラが悪い、**が低い】
    D1 西淀川区 城東区 東成区 大東市 柏原市 富田林市
    D2 守口市 寝屋川市(門真寄り) 藤井寺市
    D3 八尾市 泉大津市
    D4 東淀川区 住之江区 港区 松原市 和泉市(阪和線沿線)

    【超危険】
    Z1 大正区 此花区 岸和田市 
    Z2 浪速区 平野区 門真市 東大阪市
    Z3 西成区 生野区

  240. 269 匿名さん

    いやー、どう言われたって大阪南部と北摂は違うでしょ。
    まず服装が違いますよ。
    ずり落ちたようなジャージ姿や、目の周り真っ黒アイラインで品のないつけまつげしたようなブサイクはほとんど見かけませんよ。
    夜中は出没するの?知らないけど。
    堺市とかに家なんて…タダでもいらんわ。

  241. 270 近所をよく知る人

    北摂は(豊中、吹田、茨木、高槻、箕面、池田)の6市やけど
    何故か摂津は外れるのはなんでかな?マイナーすぎるから?
    あと、南部って何処から南部何なん?

  242. 271 サラリーマンさん

    おやまの大将の269は、何処住みなんや?

  243. 272 匿名さん

    263=264=269
    以前から、どこに住んでいるのか聞かれても絶対に答えないよ。どうせたいしたところに住んでないよ。

  244. 273 周辺住民さん

    子供の頃から千中に住んでて、
    実家出てからも千中に住んでいますが、
    ここ数年、千中のショッピングカートの放置が酷い・・・。

    ここでいう民度は別にして、
    高額マンション建て替えで
    気位は高いがマナーが低い人が増えてきているように思う。

  245. 274 匿名さん

    吹田市の北の方です。

  246. 275 匿名さん

    はい。嘘! ご苦労様。普通は北千里とか山田とかいう言い方をする。この地域に住めばわかるけど、吹田といえば、JRの駅を指すわ。

  247. 276 匿名さん

    吹田市の北の方って?確かに普通はそんな言い方はしないはず。
    偉そうに言う割には、ちゃんと自分の住んでる所は言えないんや(笑)

  248. 277 匿名さん

    ムキになって攻撃するのはアレだが間違っては無いな・・・

  249. 278 匿名

    自分が住んでるとこ自慢は良いけど、他の人が住んでるとこを貶すのはやめようよ…北摂は住環境が良いのかもしれないけれど、住んでる地域で他の人を馬鹿にしたりするのは恥ずかしいことだよ。

  250. 279 匿名さん

    ムキになってんのは南部の方たちじゃないかしら?
    何とかして北摂の良くない部分探し出してそれネタに攻撃しようとしてるようにしか見えないんだけど。

  251. 280 匿名さん

    2011年度小中学生学力テスト・府内成績順ランキング
    大阪市堺市は大人の都合上見せられません】

    (小学生)
    1位:吹田市
    2位:島本町
    3位:箕面市
    4位:池田市
    5位:茨木市・河南町

    37位:能勢町
    38位:大東市
    39位:泉大津市
    40位:摂津市
    41位:門真市

    (中学生)
    1位:交野市
    2位:豊能町
    3位:池田市
    4位:吹田市
    5位:箕面市

    37位:能勢町
    38位:松原市
    39位:守口市
    40位:大東市
    41位:門真市

  252. 281 匿名さん

    >>280さん
    おかげで、合点がいきました。ありがとうございます。

    門真市はマジで悪い・・・

    この前免許更新に行った際、駅前ロータリーを走る自転車乗りのマナーが・・・
    ここはマジで無法地帯かと思った・・・

    松下さんのおかげで開発された街だが、もはや往時の面影はゼロ・・・

    住民の知的レベルが低すぎる・・・今、仕事の都合上でも門真市住人と関係があるが、タチが悪すぎるwww
    正直いって関係を切りたいよ〜


  253. 282 匿名さん

    でも、交野市が一番てほんまかいな。
    という感じです。

  254. 283 匿名さん

    絶対北摂じゃないと気が済まないもんね。一番というか、独占しないと

  255. 284 購入検討中さん

    浪速区にも吹田市山田にも住んでたことあるけど、何度もヤンキーに絡まれたのは山田だけだな
    結局口だけでどっかいくから可愛いもんなのかもしれないが

  256. 285 匿名

    北摂は、転勤族や地方出身者にとって、溶け込みやすいのは事実ですね。なぜなら、いわゆる北摂の代名詞である千里ニュータウンは、半ば彼らのためにできたような街ですから、独自の文化ができあがって当然です。でも、北摂に住まう方の中には、心の片隅でアウェイで戦っているような、そんな心境の方も少なくないかも。たとえばあなたのおじいちゃんとか。北摂がいいとか悪いとかではなく、そうした背景があるのを理解して、楽しい、新しい大阪を作りましょうね。おしまい。

  257. 286 匿名さん

    千里ニュータウンっていう名称自体がもう、カッコよすぎ~(^^*)

    南部にこんな洒落た名前がついた地域ある??

  258. 287 匿名さん

    関西圏で成功した(繁栄した)ニュータウンは千里だけでしょう?
    その他の”ニュータウン”と名のつく町はどれも失敗作です。
    土地の価格、利便性を見れば一目瞭然では?

  259. 288 匿名

    2年くらい前にラジオで「大阪住みたい街ランキング」みたいなのやってて、トップ10のうち8つが豊中と吹田市内に集中してたな
    あれ聞いて「なんだかんだ言って北摂は人気あるんだな…」と思った
    北摂でも豊中と吹田は別格なの?

    私はずっと堺市在住なんで北摂のことはあまり知らないんで…

  260. 289 匿名さん
  261. 290 匿名さん

    阪急千里線は全て各駅停車で、尚且つ、淡路で乗り換えて梅田まで行くから
    正直、時間もかかるし、ほんま邪魔くさいね。北千里、山田から時間かかり過ぎ。

  262. 291 匿名さん

    288さん。吹田も、豊中も一部だけは、いいとこやけど、あとの大部分は
    ガラ悪い地域も多いし、庶民の住む街で、実際行けばよく分かりますよ。

  263. 292 匿名さん

    286
    また出た。自称吹田市の北のほうの住民

  264. 293 匿名さん

    せんりにゅーたうん
    せんぼくにゅーたうん

  265. 294 匿名さん

    2年前。北千里の駅前の新築マンションを見に行った。
    帰りに、駅前の千中セルシーをしょぼくしたようなショッピングモールで嫁と昼食をした。

    驚いた。客は8割の入り。どうみても80歳以上という人ばかり。
    オヤジの年齢くらいの人が若手扱いされていた。

    それから北千里の話題が嫁から出ることはなかった。

  266. 295 匿名さん

    千里ニュータウンも場所によりけりで、戸建エリアと府営エリアでは
    がらりと雰囲気が変わる。
    学校も大概荒れている。

  267. 296 匿名さん

    千里ニュータウンの何処が良いのだか?
    府営だらけで、戸建も超高齢化。
    環境とガラの良さだけが自慢の、吹田や豊中の北の方(笑)の実態です。

    住民の品位は、大阪でと群を抜いて低いです。
    悪口を言わせりゃトップレベル。

  268. 297 元北摂住民

    (デメリット)
    通学・通勤電車の混雑がヒドイかった!(東京よりヒドイと思った)
    阪神高速の渋滞がヒドイ!(事故にはまればとんでもない事に)
    梅田までのアクセスに結構時間がかかった!(意外にかかるんだよな・・・)
    飛行機の音がうるさかった!(昭和40年代の記憶は飛行機の騒音が中心)
    中途半端にプライドの高い奴が結構いた!(えばるな!アホが!)
    ガラの悪い奴もそこそこいた!(小学生低学年よりよく「戦争」をしていた)
    キタ・ミナミからのタクシー代が高かった!(運ちゃんにより2~3千円の差が・・・)

    (メリット)
    伊丹空港まで近かった
    大学まで近かった
    旨くて安い立ち飲み屋が近所にあった
    銭湯に行くと、「カラフルな背中の人」が「プラッシー」をよくご馳走してくれた
    盾を構えた機動隊を良く見かけた

    ふた昔前の幼少期から20代前半まで過した頃のイメージです・・・他地域よりマシかい?

  269. 298 匿名さん

    >驚いた。客は8割の入り。どうみても80歳以上という人ばかり。
    オヤジの年齢くらいの人が若手扱いされていた。

    はいはい、ウソつきは泥棒の始まりですよ〜

  270. 299 匿名さん

    >>297
    庄内か服部住みだったんですね。
    あそこらへんはガラが悪く、ほぼ北摂ではありません。

    でも市内よりはマシじゃないのかしら?

  271. 300 匿名さん

    大阪住環境ランキング: 2011年版

    【住環境、民度共に最高】
    S 豊中・吹田市(山の手) 

    【住環境は最高】
    A1 箕面市 茨木市  
    A2 池田市 高槻市(阪急線より北) 枚方市 交野市 

    ===========越えられない壁(ここからは上流階層)==============

    【普通】
    B1 天王寺区 四條畷市 堺市(泉北/北野田/昭和町/上野芝) 大阪狭山市 豊能町 能勢町
    B2 豊中市(下の手) 住吉区 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 都島区 高槻市(阪急線より南) 熊取町

    【住みにくい】
    C1 北区 中央区 阿倍野区 西区 福島区 堺市(都市部) 貝塚市
    C2 旭区 淀川区 鶴見区 摂津市 羽曳野市 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 東住吉区 河内長野市 阪南市 忠岡町 岬町 島本町 千早赤阪村 

    【ガラが悪い、**が低い】
    D1 西淀川区 城東区 東成区 大東市 柏原市 富田林市
    D2 守口市 寝屋川市(門真寄り) 藤井寺市
    D3 八尾市 泉大津市
    D4 東淀川区 住之江区 港区 松原市 和泉市(阪和線沿線)

    【超危険】
    Z1 大正区 此花区 岸和田市 
    Z2 浪速区 平野区 門真市 東大阪市
    Z3 西成区 生野区

  272. 301 匿名

    ↑これって誰が決めたんですか?

  273. 302 匿名さん

    高槻市 枚方市 交野市の3市が【住環境は最高】って、単に郊外だからじゃないのか?

    間接的に高槻市芥川町はいいって聞いたことはあるが・・・

  274. 303 匿名さん

    茨木市のセンターゾーンは、昔から住環境は良いとは言いますね。
    豊中の緑丘、上野東なども良いですね。
    豊中、吹田南部は、正直かなり庶民的な街です。

  275. 305 匿名さん

    >298さん
    嘘ではありません。
    北千里のショッピングモールの蕎麦屋(名前は知らない)で平日昼間に食事をして下さい。
    たぶん同じ光景がみられるでしょう。

  276. 307 匿名

    だから誰が決めたの? 妄想か?

  277. 308 匿名さん

    >北千里のショッピングモールの蕎麦屋(名前は知らない)で平日昼間に食事をして下さい。
    >たぶん同じ光景がみられるでしょう。

    蕎麦屋に行けるということはいいことじゃないですか。

    南の方の老人は、そば食う金もないのが多いのが実態です。

  278. 309 匿名さん

    平日昼間の蕎麦屋なんて、どこでもそんなもんじゃ・・・
    このあいだ京都の百貨店内の蕎麦屋でも似た光景見ましたよ。
    ファミレスでジジババばかりだとビックリしますけど、蕎麦屋じゃね~

  279. 310 匿名さん

    千里NTはオールドタウン。
    http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0019/6229/20111012174214.pdf

    北千里の青山台の老年人口(65歳以上)は40%近い。
    蕎麦屋でなくてもジジババだらけ。

  280. 311 匿名


    これは妄想でなくデータ

  281. 312 匿名さん

    北千里は阪急で梅田まで出るのに、いったいどんだけかかるねん。
    淡路まで、全て各駅停車で、そこからまた乗り換えで、面倒や。
    京都から特急乗って梅田出る方がまだ時間かからんぞ。

  282. 313 匿名

    年寄りは梅田なんか用がないから遅くてもよいのじゃ。

  283. 314 サラリーマンさん

    北千里、山田は、確かに梅田までは、鈍行で乗り換えあって、時間も正直かかるし、
    地下鉄一本で行ける、御堂筋線とはちがうね。

  284. 315 匿名

    他地域って、どこよ?

  285. 316 匿名さん

    308 いい加減なこと書くなよ。お前の方が金持ってないやろ

  286. 317 匿名さん

    申し訳ないけど北千里って不便な街だし、街の雰囲気も山が近く、行き止まり感満載の街だわ。

  287. 323 匿名

    茨木市、他の市と比較しても面積はかなり大きいですが、市の北川半分は山です。狸とか普通に出るような場所。
    とても大阪とは思えなく、携帯も通じないし普通の人は住んでません。農家の人がいるだけ。

    だからこういう「平均」にするとどうしても低くなってしまうのです。高槻市も然り。
    人が住んでる南側半分で比べると、大阪市内とは住環境、住民の質ともに雲泥の差だけどね。(一部除くエリアあるけど)

  288. 327 匿名

    商業地と住宅地では地価は大きく開きますね。
    ところで、地域自慢をするなら、例えば地域の伝統や歴史もいいし、行政や地元企業、学校の最近の取り組みなど、見ていて参考になる話がいいなあ。私は北摂ですが、南部のだんじり祭は伝統と町の人の誇りや一体感が感じられ、何ともうらやましく思いますね。

  289. 328 匿名さん

    土地ドットコムのデータは、商業地も一緒の扱いで意味無い。
    公示地価の住宅地で見れば、平米あたり、
    大阪市:233
    豊中市:198
    吹田市:198
    茨木市:171
    箕面市:178
    枚方市:128

    思ったほど市内は高くない。

    逆に、平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が
    高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。
    市内には、土地30坪以下の狭小住宅も多いしね。

    戸建てもマンションも平均価格は、市内より北摂の方が高いのは、
    調べればすぐ分かること。

    >>318-320・・・地価ネタで逆転狙うもドボン、南部惨敗(笑)

  290. 329 匿名さん

    市内や南部の方々は、自分たちが住んでる地域の良い所をもっとアピールしたら?

    対抗できるネタないのに破れかぶれに北摂叩いてるだけじゃん?(ただの因縁つけと同じ)

  291. 332 匿名さん

    >>318
    このデータは真っ赤な嘘。
    高麗橋が近畿最高の梅田地区より坪単価が高い時点で皆さんおかしいと気づかないのかしら?

    私はすぐその事に気付いたので怪しいと思い調べてみました。

    天王寺区真法院町:53.0万円
    http://chika.m47.jp/datak-7076.html

    中央区玉造:45.6万円
    http://chika.m47.jp/datat-14120.html

    中央区高麗橋:60.9万円
    http://chika.m47.jp/datak-6872.html

    西区西本町:80.8万円
    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/FullDataServlet?CLASS=0&NO1=2...

    淀川区宮原:41.3万円
    http://chika.m47.jp/datak-6860.html

    豊中市新千里北町:20.9万円
    http://chika.m47.jp/datak-6869.html

    吹田市桃山台:23.8万円
    http://chika.m47.jp/datak-6932.html

    吹田市朝日町:36.8万円
    http://chika.m47.jp/datak-7098.html

    因みに高麗橋、西本町、宮原は商業地域だから住宅地域の地価公示と比較するのは明らかに脳無しですよ。
    まずは数字の桁を読めるようになってから書き込んでください(笑)

    (おまけ)
    新千里東町:64.4万円(商業地域)
    http://chika.m47.jp/datak-6847.html

  292. 333 匿名

    北摂民必死やな(笑)そんなに市内や南部が気になるのかな? いいようにつられて、無駄に価格の高い地域に住んでしまった自分を慰めるのに必死か? そんな自慰行為に他の地域の人達を巻き込むなよ。

  293. 334 匿名さん

    >>332やっぱりそうやったか、俺も梅田が750万やのに真法院町が500万って統計間違っとるやろと思ったわ

  294. 335 匿名さん

    >>333必死になってるのはお前とガセネタで騙そうとした318やろ(笑)


  295. 337 匿名さん

    アンチ北摂の煽り方が下手すぎる、自分で仕掛けた落とし穴に自分自身がはまるパターンですね。
    これを自爆という。

  296. 338 匿名さん

    >>333
    ここは公共の場ですよ?
    安易に下劣な言葉を使うなんてどのような神経をされているのでしょう?信じられないわ〜

  297. 339 匿名さん

    >自分を慰めるのに必死か? そんな自慰行為

    ・・・寒い。

  298. 340 匿名さん

    これだけは言える…このスレの南民はいつも自ら墓穴掘ってる(笑

  299. 343 匿名さん

    西成の近くに住むなんて考えられません。大阪市赤字ですし…
    行政サービス充実してる場所が良いです。

  300. 352 匿名さん

    年収0のあいりんニートが必死なって書き込んでおります^^

  301. 354 サラリーマンさん

    345~351
    毎度、毎度同じネタでほんとよく出没するね~しかも、相変わらずの下品ネタで
    ええ加減もっとまともなネタを書けよ。

  302. 355 ギリシャの借金はろたろか

    北摂をバカにしないで 支那人多いけど

  303. 356 匿名さん

    348、お前何処住んでるんや?
    ここの文見ればまともなとこには住んでないやろうな。

  304. 357 匿名さん

    349
    ここ以外の色んな北摂地域のスレにも同じネタ書き込みまくってるので
    注意してください。

  305. 362 匿名さん

    坪単価高いのに、何で、住環境ランキングで、毎年、毎年吹田、豊中、茨木、
    箕面がトップにくるんだろうか?
    坪単価と住みたい街は、大体比例するもんやけどな。

  306. 365 匿名さん

    ここに投稿する奴は、下品な北摂批判ばかり(同一人物)で、結局、自分の住んでる所は
    何があっても絶対に言わないで、人間として最低やね。

  307. 367 匿名

    >365
    そういうお前はどこ?
    自爆w

  308. 368 匿名さん

    北摂妄想データも本データがでたら駆逐されましたね。

  309. 369 匿名さん

    こんなスレを作る北摂の奴が病んでいる。
    他地域の方々はまず作らない。
    阪神間の高級住宅地のでもこういうのはない。それは、確固たる違いを誰もが認識しているから。

    北摂は、中途半端で劣等感と優越感が入り交って複雑なのだろう。
    北摂人独特の感情やね。
    それ以外の地域を妄想で貶して上に立ったような気持ちになりたい子供と同じ。

  310. 370 匿名

    自分は帝塚山学院の近くに住んでるけど、街は庶民的で本当いい所ですよ。
    北摂も街は綺麗で、一度は住んでみたいです。
    それにしても、364さんは人として絶対言ってはいけない事言ってるね。
    こんな事言って、何とも思わないのかな。
    まともな教育受けてないんだね。

  311. 371 匿名さん

    370

    いい学校紹介してあげてください。

  312. 374 匿名

    国土交通省の地価データを基に作成しています。 大阪府土地ランキング。土地ドットコム、1位中央区468万円。2位北区421万円。3位西区173万円。4位天王寺区156万円。5位福島区117万円。〜以下17位吹田市73万円。18位鶴見区72万円。19位豊中市71万円。〜23位西成区65万円。24位生野区64万円。〜それ以下の地域、29位茨木市59万円。30位箕面市59万円。31、32位摂津 高槻市56万円。

  313. 375 匿名さん

    ここはマンション検討板なので、住宅地に絞ったデータが求められていると思います。

  314. 376 匿名

    どの地域も高い場所と安い場所あるからね。天王寺区なんか四天王寺〜玉造手前まで、上本町付近が高くて、上汐、真法院町、五条、真田山、清水谷 、夕陽が丘、高級住宅街が多い地域だから、もっと坪単価が高いはずだがね。まぁ、地方、北摂は論外だがね。 まぁ国土交通省のデータだからね。

  315. 377 匿名さん

    アンチ北摂ってペテン師東電の社員かしら?
    都合が悪いことから逃げて話をそらすさまは今の政府や東電社員とやってることが一緒だわ(笑)

    >>318>>332を見てご覧。いかにアンチ北摂が大嘘つきなのかがわかるわ)

  316. 378 匿名

    375さん北摂の田舎者ですか?あのね今、駅前とか、一等地、商業地にマンションが建設されて、住んでるの。 北摂の団地マンションとは違うの。駅前からバスに乗った家にすんだりしないのよ(笑)。

  317. 379 匿名

    国土交通省のデータで坪単価が、西成に負けちゃったよ茨木市茨木市よ パチンコ屋より美術館でも建設しなさい。少しはレベル上がるかもよ(笑)。

  318. 380 匿名さん

    子無しと子有りで選ぶ地域は違う。商業地で子育てしたいと思う人ばかりではない。
    犯罪率の多い地域も避けたい。
    用途地域選ばないと数年後に窓からの景色変わる事が多々有ります。お気をつけください。

  319. 381 匿名

    その考え方は380さんみたいな貧乏人的考え方。会社で大丈夫ですか?今 一等地や商業地、駅前にマンションが建って便利で資産価値もあり。セキュリティーも北摂みたいな田舎より4日安全ですよ。市内の方が防犯カメラも多いしね。安全だね。子供も田舎の訳の解らない学校に行かせられませし。周りは塾も沢山あり子育て熱心な方が多いですね。

  320. 382 匿名さん

    4日だけ安全では困ります。他の方の心配される前に、誤字脱字を確認されてから投稿しましょう。社会人として最低限のマナーです。

  321. 383 匿名

    国土交通省の地価データ・大阪府土地ランキング。4位天王寺区156万円の半額以下、 19位豊中市71万円。 西成区65万円。生野区64万円。それ以下の、 29位茨木市59万円。 箕面市59万円。 摂津 高槻市56万円。 現実。

  322. 384 匿名さん

    そろそろスレを閉じる時期かな。
    北摂以外の地域を貶して、上に立ったような気持ちになりたいというスレの趣旨が崩壊しています。

    北摂人の思うデータは、1個人の妄想でしかでてこない。
    それに引き換え、最低とした西成区より低い土地価格や千里NTの40%近い老年人口比率などが確固したデータとして示されている。

  323. 385 匿名さん

    >383
    北摂人妄想データをすぐに出します。
    戒めの意味で、定期的にあげて下さい。

  324. 386 匿名

    382さん 自分心配しなさい。 前後の文章読みなさい。 安全って事(笑)。 382みたいな人が近づけないセキュリティーシステムです。

  325. 387 匿名さん

    天王寺区在住。学区制がなくなりつつある大阪では、もう第1学区の優位性は無い。
    公立でも天王寺理数科と大手前理数科は大阪中から集まってくる。
    私学も近くにたくさんあるから、これからは大阪市内だと思う。
    まあこんなこと言っても北摂の人は、住んだことも無いくせに市内は環境が
    悪いとかしか言わないから困る。

  326. 388 匿名

    土地ドットコム。大阪府ランキング、国土交通省の地価データを基に作成しています。携帯、パソコンから閲覧できます。1位〜5位、中央区468万円。北区421万円。西区173万円。天王寺区156万円。福島区117万円。以下ずーっと下がって、19位豊中市71万円。 23位西成区65万円。24位生野64万円。それ以下、下がって、29位茨木市59万円、箕面市 高槻市 摂津。

  327. 389 匿名さん

    一人芝居のスレ、気持ち悪い…

  328. 390 匿名さん

    帝塚山が高級住宅地とか言ってるのは市内や南部の人間だけ。

    すぐ横は大阪一のスラム街だし、住環境は最悪。

    そして何より、第2種中高層住居専用地域で建蔽・容積率60/200%のどこが「高級」なの?(笑

    馬鹿も休み休みに言ってほしいよ。

    住宅地の坪単価は市内と豊中・吹田はほとんど変わらない。

    でも豊中吹田市内の方が戸建ての土地取得面積が大きいから結局、こちらに住むほうがお金がかかる。

    市内には狭小住宅もたくさんあるから。


    …お金あげるから市内や南部に住んでくれ、と言われても嫌だわ(爆)


  329. 391 匿名さん

    従兄弟が帝塚山住んでてよく行くけど、たしかに高級住宅街という感じはしない
    北畠とかもまぁまぁ大きい家はあっても普通の平地で特別高級感があるわけではない

    それと、北摂ってのは関東でも知ってる人多いぞ
    転勤してくる人たちが好んで北摂に移ってくるのが何よりの証拠

    彼らは市内や南部なんて最初から眼中に無いから

  330. 393 匿名さん

    旗色が悪くなると他地域を貶めて優位性を保とうとする。
    北摂人の特徴である。

  331. 394 匿名さん

    >>332についての回答が無い時点でアンチ北摂の負けである。
    ここまで見てると話をそらしてるのは嫌北摂派なんだがね〜

  332. 395 匿名さん

    自分は市内在住ですが、>>390さんが言うように市内に高級住宅地はありません。

    高級住宅地を形成していくのも無理です、治安や環境が悪すぎて…

  333. 396 匿名さん

    千里NTは、開発当時に平均サラリーマンを対象にした。
    そこで生まれた子供は、小中学校と同じような家庭環境や世代環境の子供としか交流がない。
    つまり、多様性がない。
    そういう人の特徴は、自分達と違う他者を認めないあるいは排除するという方向に走る。

    また、同じ環境がゆえに仲間同士でさえ、優位に立ちたいという意識が異常に強い。
    その意識が、自分を高める方向に行く幸運な人もいるが、他者を貶めて自分を優位にという者が圧倒的に多い。
    このスレはそんな人達がつくるひとつの形である。

  334. 397 匿名さん

    …以上、南民の妄想でした~★

  335. 398 匿名さん

    >>387
    残念ながら府立高校の理数科募集は去年度で終わりましたよ^^
    今年度からは「文理科」という学科名を変えております。

    因みに文理科での府立高校の倍率は四条畷、豊中、茨木が最上位にランクしております。

    今まで理数科で不動の地位に立っていた大手前、天王寺は苦しい状況になってますね^^

  336. 399 匿名さん

    >>396
    ここは落書き帳じゃないんだよ^^
    妄・想はチラシの裏にでも書いときな^^

  337. 400 匿名さん

    大阪は北と南では住民の身なりや言葉遣いが大きく異なりますね。

    南へ行くにつれダボダボジャージに金髪ピアスの**な若者やヤマンバみたいな化粧した**ギャルが増えていって思わず笑ってしまったという経験アリ…

  338. 402 匿名さん

    いい加減煽りレスやめたほうがいいよ。
    大人の態度を見せなきゃ。

  339. 403 匿名さん

    梅田か淀屋橋、北浜あたりで働いてるリーマンには御堂筋沿線は便利だな。
    淡路改修が進めば、堺筋線乗り入れも、もう少し早くなるだろう。
    自営業なんで市内中央区住みだが、老後は緑地公園辺りがいいなあ。
    中央区なんて中学校2つしかないし。
    リッチ系からアッチ系まで親の職業もバラバラだからスリル満天。


  340. 404 匿名

    千里中央駅近辺の便利さは認めるし魅力あるけど、それ以外の北摂と呼ばれる地域の良さがあまりわからない…
    どなたか教えてください♪

  341. 405 匿名さん

    398=399=400=401 北摂はどうか知らんが、引きこもりのあんたが北摂や市内、南部のどうのにかかわらず、親がいなければどこも住めない。市内の方が書いているデータすら提示できないあんたは、一度も社会に出たことがないんだろう

  342. 406 匿名さん

    追加して、397=398。多分、学区内の底辺高出身なんだろう。

  343. 407 匿名さん

    仕事が無いアンチ北摂は昨日から引きこもって荒らしてますがね(笑)

  344. 408 匿名さん

    仕事がないのはお前やろ

  345. 409 匿名さん

    南民は仕事の有無がどうのしかネタないのか?
    そんなのは正直どっちでもよい、ここは北摂と他地域の違いを語るスレなんだから。

    もっと市内や南部の良い部分をアピールしたらどう?
    アピールせずに無関係な話題出してくるということは、北摂に対抗できるネタが無い証拠だろ。


  346. 410 匿名さん

    話をそらすな。お前が南を貶すだけの立派な人間か。まともに稼いだことすらない奴やろ。ここはマンション掲示板であって、マンションを購入を検討できる身分でしか、書き込みはダメやろ。お前、バカにしている南の安価なマンションでも購入できるんか?どうせ、タダでもいらんわというだろうけど、それなら北摂のマンションは買えるのか?

  347. 411 匿名

    北摂って言い方が哀れ。坪単価が、西成区生野区以下の茨木市、摂津、高槻市。哀れ。 「何処住んでるの?」 「北摂」 (笑)。 住居が恥ずかしいから隠してるのかなぁ。ごちゃ混ぜにして。 何々区 何々 って ちゃんと答えようね。

  348. 412 匿名

    無理や〜。 土地の価格が、 西成区に負けてるから言えない。 茨木って言えない、馬鹿にされるからー。 豊中って言えない、東成区に負けてるから〜。

  349. 413 匿名

    ミナミとか大阪市内では、茨木 摂津 高槻 豊中 に住んでるとは言えんわな。田舎もんってバカにされるわ。

  350. 414 匿名

    千里もムリやで、団地みたいなマンションばっかりで恥ずかしい。クラブのネェチャンに鼻で笑われた。

  351. 415 匿名さん

    あの、北摂に住んでるからといって「北摂に住んでる」って言う人は殆どいませんよ(^^;;

    なんでそこまで茨木市、摂津、高槻市を責めるんでしょう?
    茨木市、摂津、高槻市が嫌ならそこに住まなきゃいいでしょう、それは個人の勝手でしょうが、煽ると言うのは倫理的にどうかと・・・

  352. 416 匿名

    坪単価、西成区65万円、生野区64万円。それ以下、北摂、茨木市59万円、箕面市 高槻市 摂津56万円。 。国土交通省の地価データ。パソコン 携帯からでも閲覧できます。土地ドットコム。

  353. 417 匿名さん

    あ?茨木、摂津、高槻のブラク民は黙っとけやボケエ!!
    黙っとかんとおたくの家族にしょんべんと糞のませんぞぉ!!

  354. 418 匿名さん

    それ、一種あたりいくらですか?

    市内は容積率が高いのでないですか?

    同じ容積で比較しないと比較にならないですよ。

  355. 419 匿名さん

    市内は容積率500・600%なんてザラにあるけど比較的新興住宅地の千里は最大でも100%いくかどうか。

  356. 420 匿名さん

    415 お前が散々ほかの地域を貶しとったやんけ。茨木とかが貶されたら倫理的にって何やそれ?

  357. 421 匿名

    今は、大阪市内の一等地、商業地、駅前にマンションを建設するのが当たり前の時代。セキュリティーも田舎より安心安全。子育てにも塾、私学が勢揃い。 北摂(地方・不便)なんて時代遅れ。

  358. 422 匿名

    北摂の世帯数の多い団地使用のマンション。駅〜バスのボロ家。値段、付きませんわ。今、半額以下ですわ。 市内が買えない人が自分自身を納得させて、良いように解釈して、妥協して買うのが、西成区生野区、以下の北摂。 まぁ、生野区の人は金持ち多いしな。

  359. 423 匿名さん

    容積の回答はしないようだね。もう終わりですか。

  360. 424 匿名

    国土交通省のデータを見たら(笑) 携帯で見たら。坪単価65万64万円の西成区生野区 。それ以下の 坪59万円の茨木市 高槻市 摂津 箕面市

  361. 425 匿名

    北摂の世帯数多い団地使用マンション。容積率は箱詰め状態か?

  362. 426 匿名

    >>424

    建蔽率・容積率をお聞きしていますが。

    それから「容積率は箱詰め状態か」という日本語は不適切です。

    ちなみに私は北摂在住ではありませんので、言い掛かりも不要です。

  363. 427 匿名

    大阪市内の一等地、駅前、商業地、今は何処でもマンション、住居が建つ時代。。田舎よりセキュリティー、監視カメラ数も多く安心安全。子育ても私学が勢揃い。塾も勢揃い。

  364. 428 匿名

    国のデータで、事実、坪単価が、茨木 摂津 高槻が 西成区に負けた。 天王寺区の3分1だわ。中央区の9分1だわ。 西成に負けた北摂、ボロボロやな。

  365. 429 匿名

    生野が随分お好きなようなので、その土地ドットコムとやらで生野区のデータを見てみました。

    公示地価の平均値を取ってるようで何の意味があるのかよくわかりませんが、

    上からざっと見てみると、1種あたり20万円台といった所。

    ちなみに上位の地名は、新今里、勝山、桃谷と泣く子も黙る錚々たる陣営です。

    方や茨木市のケースでは1種あたり30万台~後半。茨木の方が普通に高いようです。

    西成もやりますか?面倒ですが。

  366. 430 匿名さん

    国土交通省のデータを見たら(笑) 携帯で見たら。坪単価65万64万円の西成区生野区 。それ以下の 坪59万円の茨木市 高槻市 摂津 箕面市w

  367. 431 匿名

    あれ、静かになりましたね。

    そもそも、この土地ドットコムとやら

    商業地までごっちゃで平均値を出して

    一体何の意味があるのかさっぱり。

    中央区西心斎橋の容積800と同じ土俵で何分の一とか?

  368. 432 匿名さん

    市内は環境・治安悪いから下品なタワマンに住まないと安心した生活送れないんだよね。

    それを>大阪市内の一等地、商業地、駅前にマンションを建設するのが当たり前の時代

    と自慢するのには笑えるw

    大阪市の地価が高いのは府庁所在地だから、ただそれだけの話なのにね~

  369. 433 匿名さん

    地価高いのに環境悪いとか、最悪だね市内って。

  370. 434 土地鑑定委員会

    ちなみに、国土交通省の発表する地価公示では

    商業地域、住居地域、工業地域に色分けされています。

    当然建蔽率容積率も異なります。

    銀座鳩居堂前の地価と、芦屋六麓荘の地価と、京浜工業団地の地価を比較する変人暇人は居ません。

  371. 435 匿名

    茨木 摂津 高槻 箕面市が、西成区に坪単価で負けた事実は変わらないね。 天王寺区の3分1以下。中央区の9分1以下。っていう相場も納得だな。

  372. 436 土地鑑定委員会


    貴方の馬鹿の一つ覚えだけは変わりませんね。

  373. 437 匿名

    434さん、変人ですか(笑)。屁理屈ですね。大丈夫ですか? 土地ドットコムに抗議して下さいね〜。 捕まらないようにね。

  374. 438 匿名

    見ましたよ。確かに、茨木市 高槻市 箕面市 摂津 北摂が西成区に坪単価で負けている。北区の8分1以下、西区の3分1以下、阿部野区の半額だね。なるほど、納得。

  375. 439 土地鑑定委員会

    貴方、何とかの一つ覚えの上に、何か勘違いをされていませんか?

    その、土地ドットコムとかいうサイト、国交省と一切関係ないですよ。

    国交省の地価公示価格を「独自の解釈で」平均値をとっているだけですね。

    それを捕まるとかどうとか、十分に変人とお見受けしましたが。

    まさかサイトの宣伝ですか?せめて住宅地だけで平均値を採るとかしないと使い勝手ゼロですよ。

  376. 440 土地鑑定委員会

    住宅地で平均値を出して、1種単価に割り戻す。最低その上で比較しないと意味が無いですね。

  377. 441 匿名

    今は大阪市内の一等地(三越後)、グランフロント大阪など、この先も一等地、商業地に住宅が建つでしょう。住宅地、商業地など関係ない。 セキュリティー安心安全。子育ても、私学が勢揃い。、塾も充実。親が教育熱心な方が多いですね。 北摂? 考えた事などありません。ムリです。

  378. 442 匿名

    大阪府土地ランキング。23位西成区24位生野区 〜以下 、29位茨木市箕面市高槻市、摂津。

  379. 443 匿名

    住宅地、商業地が関係ない?

    では銀座鳩居堂前に住んでください。六麓荘町よりも。

  380. 444 匿名

    地価公示情報1位の千代田区を見ろよ。行って見ろよ。皇居の近くにマンションがあるし。殆ど一等地、商業地にマンションが建ってるだろ。 土地ドットコムのデータは国土交通省の地価データを基に作成された、正しいデータだよ。 屁理屈は言うなよ。

  381. 445 匿名

    マンションの容積率や持分を無視した発言に屁理屈呼ばわりされたくはありませんね。

    何故喧嘩口調なのですか?

  382. 446 匿名

    ちどりがぶちのまんしょんと

    ろくろくそうのだいごうてい

    どうやってひかくするのかな

    こうじちかがすきなのかな?

  383. 447 匿名さん

    国土交通省と関係ないというヘッタクレを言っても事実は曲げられない。
    北摂の輩が独自で作った住宅ランクとは違う。

    北摂もこんなスレたてて、他の大阪地域を散々にバかにしていたから仕方ない。

  384. 448 匿名

    芦屋市六麓荘町は日本屈指の住宅街ですが

    坪単価は公示ベースなら100万は切ります。

    公示ポイントに指定されてはいませんが。

    そんな議論まで説明するのに必要ですか?

    東京23区内で坪100万で土地が買えますか?

    そもそもそんな比較に意味がありますか?

    貴方のしている事は基本これと一緒です。

  385. 449 匿名

    443発言。驚いた。銀座四丁目の交差点前に住める訳ないだろ。恥ずかしくないのか?屁理屈言って。異常だな。 商業地、ザ北浜、グランフロント大阪、東京パークタワー、コートレジデントタワー、住めますよ。人気もありますよ。

  386. 450 匿名

    443って、狂ってるの? 商業地にマンションが建って人気あるけど、銀座の鳩居堂前の土地が出る訳ないでしょう。(笑) 。ひねくれ者ですね。 社会から見放されてませんか?

  387. 451 匿名

    残念ながら、大阪府土地ランキングで、西成区生野区に、北摂の茨木市、摂津、高槻市箕面市が 負けました。

  388. 452 匿名

    よかったですね。

    よいマンションですね。

    それがどうかしましたか。

    ぎろんになりませんね。


    とちどっとこむがすきですか。

    わたしはあまりすきではありません。

    へいきんしたすうじのいみがないし

    まったくさんこうにもなりませんよ。

    こうぎょうせんようちにもすむのですか。

  389. 453 匿名さん

    >>451

    >429 で既に論破されてますね。。

  390. 454 匿名

    >>451

    それだと六麓荘も貴方の好きな生野区に負けそうだよ。

  391. 455 匿名さん

    数年前に、横浜の青葉台から転勤で、今は、大阪と京都の中間の阪急の
    茨木に住んでますけど、青葉台と雰囲気が似てて、住環境は最高ですよ。
    こう言うと、また土地ランキングで負けました~と同じ人物に
    言われるのが確実なので、あまり言いませんけど。
    青葉台も都内まで出るのに多少時間もかかるけど、子育て、住環境重視なら、
    ここは本当に良い地域だと思います。

  392. 456 匿名さん

    住みやすい街ランキングBEST20(関西)
    http://mansion-db.com/kansai/machiryoku/

    定義:『全国都市を町域レベル(XX市XX町)の11万都市にて、「閑静」「生活利便性」「子育て安心度」「同世代率」「教育」「健康」「過密性」の7つの視点でデータを集計し、マンションDB独自に評価したものです。5点満点で数値化されることにより、街の特徴が一目で分かります。』

    1.兵庫県 芦屋市
    2.大阪府 吹田市
    3.大阪府 豊中市
    3.兵庫県 西宮市
    5.大阪府 箕面市
    6.京都府 精華町
    7.兵庫県 宝塚市
    8.奈良県 生駒市
    8.奈良県 香芝市
    10.兵庫県 三田市
    10.京都府 向日市
    12.奈良県 北葛城郡王寺町
    12.大阪府 交野市
    14.大阪府 枚方市
    14.滋賀県 草津市
    14.大阪府 茨木市
    17.京都府 京田辺市
    18.和歌山県 岩出市
    18.大阪府 大阪狭山市
    18.大阪府 池田市
    18.大阪府 藤井寺市

  393. 457 匿名さん

    数日前から、ずっと一人満足で荒らしまくっている、坪単価&西成大好きくんが
    反論攻撃開始しますよ~(笑)
    ちなみに、自分は、夙川住みなのであしからず。

  394. 458 匿名さん

    庭付き一戸建てなら、郊外の北摂という選択肢もあり得るけど、マンションって利便性を求めて購入するものでしょ。転売の可能性も含めて。一戸建てなら空き巣の心配があるから治安を気にする必要があるけど、マンションなら防犯システムが向上しているから、不必要に気にする必要があるかな?ここ最近の書き込みを見てると、論点がずれてる。ここはマンション掲示板であって、一戸建ての掲示板ではないでしょ

  395. 459 匿名さん

    ついに論点をずらしましたね。その話題は不毛な戸建VSマンションスレでどうぞ!

  396. 460 匿名さん

    大阪港や大阪南港の倉庫案件は投資物件として海外投資家にも人気がありますね。
    坪単価は公示で坪30万ほどですが。西成区生野区の平均値?よりも下ですね。

    で、それが何か意味がありますか?工業専用地域には住みたくても?住めませんよ。
    住居・商業・工業一緒くたのそんな平均値の数字に一体何の意味がありますか?

    心斎橋大丸に人は住んでいますか?鳩居堂にも多分住んでいませんね。当たり前です。
    土地ドットコムさんとやらのやっている平均をとるという行為はそういうことですね。

    商業地域はすべてタワーマンションが建ってはいませんよ。事務所・店舗が中心です。
    そもそも商業地タワマンの区分所有の販売価格と住専地域の公示地価に一体何の関係が?

  397. 461 匿名さん

    ここの掲示板って、引きこもりの吹田市の北の方に住んでいる方の肥溜めみたいなものですね。最初から掲示板に書く資格もないのに、根拠もない書き込み及びヤジはこの人物がすべて書いていますよね。皆さんお気づきですか?

  398. 462 匿名さん

    吹田の北のほうとか夙川とか引っ越しが大変だね。

  399. 463 土地鑑定員会

    北摂地域に住んでいない者ですが、地価公示一般への理解が乏しいのは貴方でしょう。
    データを借りてきて出すのならそのデータ自体が意味のあるデータでないと意味を為しません。
    そもそも地価公示価格を商業地も工業地も全部足し算して割っただけという安易なデータです。
    (土地ドットコムさんもそのあたりを認識の上、但書を謳っているならまだわかりますが。)

    北摂も市内もどちらも特段味方しませんが、呆れます。この流れでは逆に不利では。
    少なくとも利口には見えません。

  400. 464 匿名さん

    うーん、所詮は大阪なのにねえ。

  401. 465 匿名さん

    価格がどうのとか言い出したのは北摂住民でしょ。そもそも市内と郊外を価格面で比較すること自体がナンセンス。基本はやっぱり市内だよ。資産価値とかで考えるなら。北摂って完全に市内に依存しているでしょ。市内は別に北摂を必要としていないし。ただ、環境が良く、広い土地を求めて例えば北摂に行くなら話は別だが、それは資産価値を求めるべきものではないでしょ。

  402. 466 匿名さん

    23年 1月 公示価格 大阪版。天王寺区真法院町530万円。玉造475万円。。 西区西本町600万円。。中央区高麗橋1480万円。谷町六丁目550万円。。福島区福島415万円。 阿倍野区昭和町420万円(ちょっと田舎でも)。。淀川区宮原850万円。。。その他の田舎北摂(笑)は、 豊中市 新千里北町209万円。庄内栄町171万円。 。 吹田市 桃山台238万円。朝日町368万円。。茨木 竹橋町241万円。 北摂って団地みたいなマンションばかりナンだよね〜。
    No.318 匿名 [2011-11-02 03:53:56][×]

    ↑これはどちら様の発言でしょうか?

  403. 467 匿名さん

    健忘症なのでしょう。病名はまた別かも。

  404. 468 匿名さん

    実際に価格表を出したのは市内の人だけど、それ以前に北摂は高価格でそれ故北摂は偉いんだとしつこく言っていたのは誰ですか?対して根拠もないことを言うからしっぺ返しが来るんじゃない?

  405. 469 匿名さん

    456さんの街の特徴が一目瞭然で分かるデーターは、細かい街までデーターが載ってて
    面白いですね。
    自分は、坪単価など全く興味もなく、住みやすさ、住環境重視なので参考になります。
    いくら資産価値があったとしても、街の治安が悪かったら、全く価値が無いですね。
    ちなみに、坪単価、西成大好き男は、このデーター見て、どう思ったんやろうね。

  406. 470 匿名

    狭山も入ってるのは凄く嬉しいね。駅まで遠いけど、隠れた高級住宅地で、
    パチンコ店が全く無く、住環境は申し分ないですよ。
    数字が大阪府、都道府県別にリアルに出てるのは面白いです。

  407. 471 匿名

    465さん
    色んなところのスレに同じ書き込みご苦労様~。

  408. 472 匿名さん

    465です。
    京都在住で、こちらへは初めて書き込みをするんですが。大阪府内に引越しを考えているので。大阪って、京都以上に地元意識が強いですね。特に北摂地域の方。これで、本当に転勤族が住みやすいの?

  409. 473 匿名

    465.472
    ジオ彩都いぶきの森の掲示板にも全く同じ文が投稿がされたたもんでね~
    不思議だね~笑

  410. 474 匿名

    大阪府土地ランキング。西成区vs茨木市。勝者 西成区23位。 敗者 茨木市29位。 土地ドットコム、国土交通省の地価データを基に作成。携帯 パソコンから御覧頂けます。

  411. 475 匿名さん

    いい加減改行ぐらい覚えようよ、ガセネタ君(笑)

    どうせ君『土地ドットコム』の広報か営業やってるんでしょ?

  412. 476 匿名

    429さんに、もうとっくの昔に論滅されてる西成大好き、せん*り君
    あなたの住んでる地域は、456さんのデーターでは大阪で何位かな?
    もしかして。。。

  413. 477 匿名さん

    472です。びっくりしました。全く同じ文章ですね。誰かがコピーしたのでは。私自身彩都には全く興味がありません。通勤も大変だし、彩都が勤務地でなければ考えませんね。戸建なら別ですが。マンションって、私にとっては利便性そのもので、休日はお出かけしたい人向きだと考えています。逆に戸建は庭いじりなど家で楽しみたい人向けではないでしょうか?庭の管理って大変ですよ。個人的には京阪間か阪神間、または市内しかマンションは考えられません。だから北摂でも、阪急宝塚線沿線は興味の対象外です。まあ、宝塚が好きな人は別でしょうが

  414. 478 サラリーマンさん

    474の無意味ネタこれで何度目?ええ加減もう飽きたわ。
    おたくは、何かの宗教に入ってるのですか?

  415. 479 匿名さん

    476さん そんなん恥ずかしくて言える訳ないですよ。
    自分の住んでる街が、全国でもあんな順位とはね~

  416. 480 匿名さん

    京阪間か阪神間なら、阪急京都線か阪急神戸線ですね。
    神戸、梅田、河原町に阪急で1本で行けるのは嬉しいですね。

  417. 481 匿名さん

    JR、京阪、阪神でもいいですね。阪急もいいのですが、京都や神戸で行きたいところは微妙だし、十三乗換が不便ですね。京都線から神戸線の乗換はまだいいのですが、逆はまず十三から烏丸まで座れません。

  418. 482 匿名さん

    456さんの住みやすい街ランキングは、データーもかなり細かくて、自分住んでる
    町名まできちんとデーターが載ってて、面白いですね。

    住む地域を決めるのに、凄く参考にはなりますね。

  419. 483 匿名さん

    それ見た見た。どこがトップで、どこが最下位か知ってる?トップも意外だったけど、最下位も意外だった。最下位は西成ではありません。

  420. 484 匿名さん

    一昔、駅建物が放火されたり、コンビニを集団で襲ったり、ギリシャの暴動に近い事件が
    あった、あの西成よりまだ下の地域があったとは、正直驚きですわ。

  421. 485 匿名さん


    結論というか、アホの地価厨にひとつ教えておいてやろう。

    北摂に対抗できるネタが無いからって自棄起こして坪単価は茨木より西成の方が高いとぬかすバカ南民、重要なのは坪単価だけではなく『坪単価×土地取得面積』だ・

    坪単価100万で50坪なら5000万、単価70万でも300坪なら2億1000万、結局後者の方が高くなる。

    「地価が一番高い地域=環境・治安が一番良い・一番高級」ではない、わかるか?

    これ以上言わせるな、俺は頭の弱い者イジメはしたくない。

  422. 486 匿名さん

    府内の住環境トップは豊中・吹田

    阪神間では夙川あたりか?

    結論は最初からでてるだろ・・・

  423. 487 匿名さん

    485=486
    もうお前は引っ込んでろ。お前の金で住んでいるんとちゃうやろ。社会人としても失格であるお前に頭の弱いとかいう資格はあるんか?どうせ何も反論できんやろ。即金でマンションを買えとは言わんけど、せめてローンの資格ぐらいは持とうよ。

  424. 488 匿名さん

    456さんの街力もあてになるのかな。

    北摂の最高立地のひとつである千里中央駅前の新千里東町より西成区の区役所にちかい千本南の方がポイント高いぞ。

    豊中市新千里東町:3.94
    大阪市西成区千本南:3.98

    結局、大都市は閑静と健康で平均化されて低くなるんではないの。

  425. 489 匿名さん

    比べる対象が間違ってるんない?
    西成区が区役所付近なら豊中市も市役所付近の桜塚と比べるべきじゃない?
    新千里東町は北摂でも地価は高い方だけど、新御堂・中国道が通ってるせいで空気悪い。住宅も少ないし。

    豊中市桜塚(市役所付近):4.12

  426. 491 匿名さん

    因みにトップは茨木市駅の西側。最下位は、梅田の南側。JR高槻駅の南側が第二位だったかな。一つの目安としてもいいかもしれないけど、デベの意図も入っているよ。梅田の一極化では、マンションを立てる余地なんてないでしょ。

  427. 492 匿名さん

    梅田の南側って誰も住んでないだろ(笑)

  428. 493 匿名

    490
    おまえも漢字の勉強頑張れよ(笑)

  429. 494 匿名さん

    商業地域公示価格一覧(最高値)

    大阪府豊中市新千里東町1丁目5番1:64.4万円

    大阪府大阪市西成区鶴見橋1丁目44番3:27.6万円

    大阪府大阪市阿倍野区旭町1丁目3番3外:53.9万円

  430. 495 匿名さん

    >>487
    煽りにもなってないし、スレに関連した話題も提供できない、同じレス繰り返してるだけでお前は一体何がしたいんだ?(笑

    バーカ。

  431. 496 匿名さん

    梅田に住みたい人って梅田のどの辺りにすみたいんだろう?

  432. 497 匿名さん

    この掲示板で煽る人って何なんだろう。この掲示板じゃなく、他の掲示板で書けばいいのに。この掲示板ってマンションを購入する人が見る掲示板であって、中高生が書くところではないよね?明らかに中高生が書いているとしか思えないようなものが多い

  433. 498 匿名さん

    このスレ自体が、中高生的発想なんでいいんじゃないかな。

  434. 499 匿名さん

    地域比較スレは、差別意識を助長するだけだからね。

  435. 500 物件比較中さん

    495さんは、どんな話題を提供してくれたのですか?教えていただけますか?どこも一長一短あるけど、マンションなら、市内かな。ここ最近の傾向みていたら、様々な施設が都心に移転してるしね。環境にこだわるなら一戸建てじゃない?それなら郊外になるけど。今から郊外、特に北摂のマンションを資産価値目当てに買うほど怖いものはない。

  436. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸