大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 1051 匿名さん

    大阪南方面に住んでる人に北摂のお嬢~なんて言われ、気分悪かったこともあります。
    劣等感ってお持ちですか?

  2. 1052 匿名さん

    1049
    また出た。北摂は標準語と言い張り、他地域を貶す人。京都でも阪急沿線は凄くて、市内他地域をバカにして総スカンくらってた人ですよ。

  3. 1053 匿名さん

    >>1047



  4. 1054 匿名さん
  5. 1055 匿名さん

    因みに、市別の平均所得ランキングは以下の通り。
    所得と学歴は、ほぼ一致しますね。

    箕面市
    吹田市
    豊中市
    池田市
    茨木市
    高槻市
    大阪市
    摂津市

  6. 1056 匿名さん

    で、1055さんの年収は?
    当然、1,000万円は超えてるんでしょうねー羨ましい笑

  7. 1057 匿名

    現状はこれでも良いが、10-20年後がどうなっているかを知りたい。

  8. 1058 匿名さん

    その街の再開発ってやはり沿線鉄道会社がメインでしょう。
    阪急が、北千里や南千里の再開発を優先的にすると思う?
    どう考えても神宝線優先で、その次が子会社の北急沿線でしょう。
    だいたい千里線って梅田に出る以外何の価値もないし、それも30分近くかかりますよね。
    京都や神戸はさらに遠い。そんなところに阪急が率先して投資すると思う?
    それと、南千里の道路を見てみ。汚れていて手入れがされていないよ。
    誰が維持管理するんだろうね。
     

  9. 1059 匿名さん

    年末年始にかけて随分賑やかになってるんですけど、
    見てると市内と北摂という名の府北部disりたくてしょうがない自作自演君が暴れ出したのが契機になってる感じですし、
    もう大阪府内限定での話題にした方があまり荒れずに済むんじゃないですかね。
    そもそも見苦しいんでこのスレ要らないけどね。
    >>1058
    元々、千里線って天6起点→堺筋線の北浜や堺筋本町直結で梅田にも行けて利便性が良いとも取れるけど。
    南千里の道路?って時期によっては落ち葉が一杯落ちてるね。ゴミではないし、紅葉シーズンは風情があるよ。

  10. 1060 匿名さん

    千里ニュータウンに関しては、再開発のメインは行政です。もともと大阪府が中心となって作ったものですから。

    大阪府豊中市吹田市・UR(旧住宅公団)などが依然広い土地面積を所有しています。駅も。

    たとえば北千里駅は、阪急の持ち分は改札・プラットホームと系列スーパーのオアシスがあるあたりだけで、商業施設側の大部分は吹田市所有のはず。

    駅西側に北千里小学校跡地がありますが、駅の再開発と一体として考えるとして、吹田市は再利用をストップしています。

    行政のやることですから遅いですが、土地所有権が細分化されて何もできないよりはマシなのかも。まあ、彼らは固定資産税を払わないで済みますので急ぐ必要はない、、駅前の一等地が空き地というのも、いかがなものかとは思いますが。

    南千里駅を降りると目の前にドーンとある、URのスターハウス(団地マニアには有名)は、いわゆる公団賃貸ですが、入居者募集を停止したようです。いよいよ建て替えが視野に入ってきています。この建物は、世界中から集まった万博コンパニオンさんたちがまず利用して、その後、公団賃貸になったそうです。

  11. 1061 匿名さん

    千里ニュータウンは厳しい規約があり、他の地域みたいに工場ができたり、パチンコ屋ができるなんてことはなく生涯に渡り住環境が約束されています。
    20年後に衰退なんてあり得ません。
    全国で見てもあれだけ交通網が発達し、都心に近いニュータウンはありません。千里ニュータウンが衰退するのであれば全国のニュータウンが全て駄目になりますね笑
    むしろ現在価値は上がっており、南千里や山田駅前は行政も再開発をしています。南千里は去年とても立派な市のセンターが出来ましたね。

  12. 1062 匿名さん

    エキスポ跡に関西最大級の複合施設ができますね
    アウトレットかな??
    滋賀竜王凄い経済効果みたいだったし、吹田の価値また上がるね
    市内の人絶対来ないでね

  13. 1063 匿名さん

    千里ニュータウンは、再開発で若返りが進んでますね。千里中央の読売文化センター跡地の再開発も今年3月着工みたい。商業施設と51階建のタワーマンションできるみたいで益々人気になるだろうね。

  14. 1064 購入経験者さん

    1056

    で、君は?

    新年早々、哀しくなるねェ・・

  15. 1065 匿名さん

    余裕で超えてますよ?

  16. 1066 購入検討中さん

    北摂と言っても北急、阪急宝塚線、阪急京都線、モノレール、阪急千里線とJRがあり、阪神と同様路線カースト社会です。
    基本的には阪神と同じ地域ですのでこれに阪急神戸線などを加えると千里線の価値なんてかなり下位になるでしょう。
    パチンコ屋が云々で環境をアピールしたところで、阪急宝塚線や神戸線、利便性の高い京都線に人気は叶わないでしょう。
    人口が増える要素ってどこにありますか?
    人口が減る時代に増える要素があるならはっきり他の地区との比較について述べてください。

  17. 1067 匿名さん

    職遊住近接社会がこれからの日本のトレンドで都心回帰は今後人口減少に伴い加速するのは間違いない。
    エキスポ跡地にショッピングセンターって、イオン、アリオに毛が生えたようなもので何処にでもある店が並んでるだけでは魅力ないよ。
    北急延伸があれば箕面人口は増えるだろうがプラス要素はそれくらいかな。
    そのうち北摂地区には新築分譲マンションは建設されなくなり、一戸建てのみになるだろうね。

  18. 1068 匿名さん

    アリオやイオンに毛が生えた程度って何処情報?
    全然違うよ
    観覧車、水族館、キッザニア、アウトレットなど入る予定
    規模が全然違う笑

  19. 1069 匿名さん

    >>1068
    人に情報源聞いておいて自分は言わんのかいな?

  20. 1070 匿名さん

    大阪の都心にタワーマンションが林立し住民が増えたことは、喜ばしいだけの現象ではない
    といった記事をネット上で読みました。
    それは企業が会社ビルや事務所を大阪の都心から撤退させていった証しになるからです。
    移転先は企業によって異なりますが、やはり東京がメインでしょう。
    リニア新幹線の開通も大阪は、東京―名古屋間の5年遅れになる計画です。

    今は北摂がどうの大阪市内がどうの阪神がどうのと議論するより、関西圏をいかに
    産業面、生活面共に魅力ある地域にしていくか知恵を出し合う方が意味があると思うのですが。

  21. 1071 匿名さん

    1070さんの仰る通りですね。
    都心回帰とのトレンドはその通りだと思いますがもっと広い目でいえば東京一極集中が進むとも言えますし。
    人口が減少していく社会では一部が栄えれば他が廃れていきます。
    例えば梅田一つをとっても人の流れはグランフロントができてからは大阪駅の北側に流れて南側は寂しくなっていますね。
    北摂は千里中央周辺は大丈夫だとは思いますが全体的な流れとしては心配な面もあります。
    残念ながら彩都や箕面森町は厳しいですね。

  22. 1072 購入検討中さん

    無理ですよ。
    特に北摂は。
    参考として高槻市の例を書くと、
    大阪府が南部に投資したが何の価値もない土地柄なんで、ドブに捨てたもの。住民の質も高く、投資する価値のある北摂だけに限定すべきだ。

    こんな人たちと協力して何かできる?

  23. 1073 匿名さん

    教えてあげるよ。アウトレットはこないよ。 ららぽーとだよ。

  24. 1074 匿名さん

    >1067
    千里中央には、千里タワーに続き、地上50階以上の超高層マンションを今年3月に着工ですね。
    また、千里ニュータウンのマンションの建て替え等で戸数が倍増している影響で、近年は、世帯数、人口共に増加に転じてますよ。

  25. 1075 匿名さん

    エキスポランド跡地の三井の複合施設は、西宮ガーデンズを上回る規模ですね。ショッピングモール以外に日本一の観覧車や水族館など盛り沢山。敷地面積も倍ありますしスケールが違うかと

  26. 1076 匿名さん

    1068ではありませんが
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/expo/download/ch_03.pdf#search='%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89+%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3'

    イオンモールにだいぶ毛が生えた感じかと思います。

  27. 1077 匿名さん

    大型施設がくるのが嬉しい理由は?
    利便性?
    それなら、市内の利便性を批判するのと矛盾してるような。。

    いずれにしても、いまでも渋滞酷いのに、大変なことにぬるね。

  28. 1078 匿名さん

    ↑だから市内から来ないでね
    私たちはモノレールで行くから

  29. 1079 匿名さん

    ぬるね。

  30. 1080 匿名さん

    郊外の大型施設は近くに住んでもあまりメリットないよ。車社会の人が押し寄せるから新御堂とか渋滞で動かなくなるんじゃない?!

  31. 1081 匿名さん

    とにかく千里中央からモノレールまでを移動しやすくしたてくれればそれでよい。

  32. 1082 購入経験者さん

    1065

    無意味なことを吠えてな。自慰だね。

  33. 1083 匿名さん

    1077
    全く矛盾してない笑
    誰も市内の利便性を否定してないよ
    住環境だよ
    エキスポ跡に巨大モールが出来ても千里の環境は全く変わらないからね

  34. 1084 匿名さん

    都心回帰って東京ですよ
    東京では都心に近いほどステイタスです
    オリンピック効果でこれからますます地価も上がります
    北摂や阪神を埼玉や千葉の通勤2時間の郊外と一緒にしてませんか?無知にも程がありますよ
    大阪では市内のイメージが悪く、箕面、吹田、豊中から通うのがステイタスなんです

  35. 1085 匿名さん

    何で通うの?ステータスというからにはそれなりの自家用車なんですか?

  36. 1086 匿名さん

    大阪もですよ?
    御堂筋の高さ制限緩和もご存知ないんですね。

  37. 1087 匿名

    北摂の住環境は良いとは思うけど自慢する程ではないかな。

  38. 1088 匿名さん

    日本一上品でステータスのある阪急電車に乗って通うことがステータスなんです。

  39. 1089 匿名さん

    2000年以降都心回帰は東京と同様に大阪でも進んでますよ。大阪の場合は環状線内の都心六区(北区、福島区中央区西区天王寺区、浪速区)限られます。
    平成19年に435千人の人口がわずか5年間で490千人と12%増となってます。
    大阪市内の旧一等地はオフィス街、商業地しかなかったけどバブル崩壊で一般人も買える住宅供給がなされるようになって、これまで郊外に住んでいた層が市内に戻って来た。
    大阪市でも都心六区以外は相変わらずだが、都心部は今急激に変わりつつある。不動産価格は昔は勿論今も北摂とは比較にならんほど高いよ。北摂では豊中がトップだが都心六区に入らない住吉区阿倍野区以下。都島区や浪速区と同等レベルだよ。勿論、中央区天王寺区なんかはずっと格上。都心>郊外は世界の常識で逆はあり得ない。

  40. 1090 匿名さん

    阪神地区はなー、住みたいっておもうけど、北摂はなぜか思わない。特徴がないんよなー

  41. 1091 匿名さん

    北摂の住環境なんてそんなに絶賛するほどじゃないでしょう。下町と新興団地の組み合わせで上品て印象はないよね。日本全国な普通にある山切り崩してつくった新興団地だよね。
    ステータスを感じるようなとこか??

  42. 1092 匿名さん

    1089
    馬鹿だ。都心に近いほど高いに決まってるでしょ笑
    何真面目に比べちゃってんの?
    地価だけ比べてどうしたいの
    イメージ、環境、交通便や民度など全てで比べてよ
    バランスだよバランス
    西成は吹田より地価高いよ
    じゃあ西成に住むの?

  43. 1093 匿名さん

    安いところは当然民度が低い。
    つまり
    西成>吹田

  44. 1094 匿名さん

    北摂で一戸建てならいいけど、このコミュニティ見てる人はマンション住まいなんでしょ?
    戸建ての人に見下されてないですか?

  45. 1095 購入検討中さん

    バカは1092。一人で吹田最高!って叫んでたら。
    あんたの民度ってどこが高いの?
    民度民度って喚いているけど、吹田って阪急神戸線よりイメージがいいの?
    西成も開発次第では全然違うものに変貌するよ。
    申し訳ないけど、吹田の中学で恐喝や暴行、強姦なんて普通にあったよ。

  46. 1097 匿名さん

    1095
    誰に聞いても市内より民度高いっていうよ
    聞いてみたら
    そして君は西成に住めば?
    新今宮は、物価も安く凄く便利だよ笑

  47. 1098 匿名さん

    1096のコメントの後に1097のコメント。。。
    さすが北摂クオリティ。。。

  48. 1099 匿名さん
  49. 1100 匿名さん

    以前パークハウス梅田の販売中に三菱がリリースを出してたけど、
    北摂からの購入者の割合がけっこうあった。

    アレな地域な中崎町ですら北摂からの流入があるんだなと驚いたけど
    昔では考えられなかったことが起こってるのも事実。

    家庭持ちでも若い世代ほど都心な傾向があるけど、若い世代で
    北摂へという層はいるのかな?


  50. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸