名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【シャリエ大府グランマークス】ってどうですか?? PARTⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 大府市
  6. 中央町
  7. 大府駅
  8. 【シャリエ大府グランマークス】ってどうですか?? PARTⅡ
匿名さん [更新日時] 2011-01-06 19:46:15

PARTⅡは、購入者が中心になるのかな?
3月に向け、いろいろ語り合いましょう!

こちらは過去スレです。
シャリエ大府グランマークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-22 18:41:00

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ大府グランマークス口コミ掲示板・評判

1. 437 匿名さん

色々出てきましたねぇ。
    確かに最初が肝心だと思います。自転車にせよ布団にせよそのままで慣れてしまうと注意されたら
    逆キレしそうですもんね。おそらくその下層階の人はここの掲示板見てないんだろうけれど、
    確かベランダの下って駐車場でしたよね?例え2階でも車の上に布団が落ちてきたら、イヤです!
    そんな無神経な人だったら、きっと慌てて布団を拾う時にも車に気を使うなんてこともせずに
    扱うだろうし。車の持ち主に謝るとかって気持ちもないだろうし。植え込みでもイヤです。せっかく
    景観良く植えられてる木がダメになったらどうしてくれるんだろ。
    バイク置き場に自転車・・・なんじゃそりゃ。自転車の月額料金払わずにバイク置き場に
    置くつもり!?こりゃ最初の総会みたいなのでも、しっかり言ってやらなきゃダメですね。

2. 438 契約済みさん

とても高価な(または大切な)自転車を持っていたとして、
    自転車置き場は狭くて傷つきやすいから
    バイク置き場の使用料を払って広いバイク置き場に自転車を置いたとしたら
    それは悪いことなんでしょうか?
    もちろん、バイク置き場のシールを自転車に貼っているとします。

そういう理由で置いていらっしゃるのだとしたら、
    ちょっと私には判断がつきません。

3. 439 入居済み住民さん

お布団干していたのは下の階の真ん中辺りの方ですよね・・・ひらひらしていてびっくり。
    音は上より下の音がきついかな。
    声も走る振動も響いてきます。夜は正直きついですね。

4. 440 入居済み住民さん

皆さんあんまり神経質になりすぎない方がいいかと・・・
    以前新築分譲マンションに住んでいましたが、
    最初は皆さん引越しでドタバタしてて、あまり冷静な判断ができない方も
    みえるようです。私も「え?」と思うことが多々ありました。
    でもそこですぐに苦情、なんて考えもしなかったです。
    落ち着いてこれば、皆さんいつも通りに戻ります。
    そのいつも通りがどうか、そこから判断するべきではないでしょうか。
    バイク置き場私も見ましたが、自転車を置いている方がこのまま置き続けるとは思えません。
    バイクをまだ運んでいなくて、自分が契約しているところに仮に置いているのかも、
    管理人さんに「とりあえず空いているところに」と許可をもらって置いているのかも、
    と私は思いましたが・・・
    実際はどうか知りませんが、自分に迷惑がかかったわけではないのに
    すぐに通告、苦情というのはどうかと思います。
    バイク置き場で迷惑かかる人って、はみ出したりしていない限り
    バイクを実際に停めている方じゃないんですか?しかも自分の持ち場とかに停められて。
    もっと広い心で、この引越しピークの1、2ヶ月?が済むまで待ちましょうよ・・・
    もちろんすぐに言わなければならないこともあると思います。
    布団は確かに危険ですので、管理人さんに報告した方がいいですよね。
    この掲示板に書き込むのは初めてで、今までずっと拝見してきましたが
    神経質な人が多いんだなぁ、なんでこんなに攻撃的なのかしら?と思うことがよくありました。
    もちろんいろいろ勉強させていただいてはいるのですが。

5. 441 匿名さん

確かに神経質すぎるのも問題ですが、
    バイク置き場や布団に関しては最初から決まり事がありますよね。
    迷惑かかるのはバイク置き場の人でしょうが、「空いてるから置いてもいい」と
    いう考え方は流石に非常識だと思います。

6. 442 契約済みさん

440さんの考えの方が理解できません。どこまで寛容になればいいのかしら?
    神経質ではなくごく当たり前のことではないでしょうか?

7. 443 入居済み住民さん

「空いているから置いてもいい」という考え方がどうか、という話をしてるんじゃないですよ。
    No.438さんの言っていることと同じで、まだ「判断ができない」んですよ。
    非常識だとしても、すぐに目くじら立てることより、
    もう少し一度呼吸をおいて、様子を見てもいいんじゃないかということ。
    今は本当に皆さん落ち着いていない時期だからです。
    どんなに常識を持ち合わせている人でも、状況が変われば非常識になってしまう人もいます。
    でも後で気付いて反省する人もいます。
    本当にただ「空いているから置いた」という安易な考えで置いてるのかもしれませんが
    (そうは思いたくないですけど、そうだったら残念ですね)
    もし自分がバイク契約しているところに置いているのなら?
    もしそうだとしたらそこまで目くじら立てて問題にすることですか?
    それでもずっと置いてあるのならもちろん問題になるかもしれませんが。
    そういう可能性もあるからもう少し静観してもいいんじゃないか、と思うんです。
    すぐに「非常識よ!苦情言わなきゃ!」っていうのが怖い、という話をしてるんです。
    決まりごとがあっても、あとから気付く場合もあります。
    それはもちろんその人が悪いし、不注意でしょう。
    布団などは「危険」に結びつくものだからすぐに言うほうがいいでしょうし、
    自転車もバイクを傷つける恐れがあるから(自転車は軽いので、風で倒れる等)
    という理由ならすぐに言った方がいいでしょう。
    そういう理由であればこの話は意味が違ってくるので終わりです。
    ただ、誰もが「完全な常識」があって行動できません。
    なんにでも目くじら立てるんじゃなく、もう少し「様子をみる」ことを覚えて
    皆さん穏便に行きましょうよ。
    そういう話をしてるんです。

8. 444 匿名さん

「判断ができない」っていう理解はどうなんでしょうか?
    別に「完全な常識」なんてものがなくたって普通に考えたら
    問題になっている布団と自転車の件はおかしいと思うけどなー。

9. 445 入居済み住民さん

自分がバイク契約をしている場所に、とりあえず慌てて自転車を置いた、
    というような場合でも、即苦情にするような問題ですか?ということです。
    事実はどうであれ、そういう場合もあるんじゃないんですか?ということです。
    そういう判断もつかないまま、(たぶん故意!」←No.436さん)だから
    即苦情を言う、ということは、そこまですることですか?と思ってるんです。
    皆さんが非常識、と言っているのは「空いているから置いた」場合ですよね?
    それとも自分がその場所を契約していようと、バイク置き場なんだから
    そこへ自転車を「仮」にでも置くのは何が何でもおかしい!ということですか?
    おかしいとしても、「たぶん故意!」だと思ったから
    すぐに苦情を言うような問題ですか?ということが聞きたいんです。
    私はそれが「非常識ではない」「おかしくない」と言ってるわけではありません。
    それはちゃんと読んでいただければ分かると思います。
    私は自分の意見が絶対正しい!と思うタイプではないので
    人の意見は真摯に受け止めます。でもちゃんと読んで理解してからにしましょうよ。
    もちろんすぐに言った方がいいことはたくさんあります。それも書いています。
    ですが、No.436さんが実際はどうであったにしろ、「たぶん故意!」だと思ったから
    即苦情を言った、ということが、そこまでする問題なのか、と思ったんです。

あと、布団は「危険に繋がるからすぐに言った方がいいですね」と書いています。
    ちゃんと全文を読んで理解してください。

10. 446 匿名さん

442さんも444さんも、読解力なさ過ぎ。
    意見はわかるけど、もう少しちゃんと読もうよ。

11. スポンサードリンク

葵クロスタワー
    ジオ覚王山
  12. 447 匿名さん

とりあえず置いたとしても違反は違反。
    誤解される様なことをした方が悪いのでは・・・。
    色々な可能性を踏まえて静観ね???

13. 448 入居済み住民さん

えーと、なかなか理解していただけないようなので先に追記させてください。

>それとも自分がその場所を契約していようと、バイク置き場なんだから
    >そこへ自転車を「仮」にでも置くのは何が何でもおかしい!ということですか?

と書きましたが、これに対して、「いや、それでもおかしいよ」と言われる方もいるでしょう。
    そしたら私は「そうか。そう思う人もいるんだな。気をつけなきゃ。」と思います。反省します。
    (別に私が置いているわけではありませんが)

分かりやすく書くと、
    私の意見は「めんどくさがりな人がいるなぁ。
    でも・・・別にすぐ言いに行くような問題じゃないか。
    とりあえず置いてあるんだろうからそのうちどかすだろう。
    しばらく様子見て、何日も置いてあったら言いにいこうかな」という感じです。

布団については「たぶん知らずに干してるんだろうなぁ。
    でもあれは落ちたら車が傷つくかもしれないし、子供が下にいるときに落ちたりしたら
    危険だから(大人でも危険だけど)これは管理人さんに言った方がいいだろう」
    という感じです。(布団が干してあるのを実際見てないのですが)

で、言いたいことは、
    なんでもかんでもすぐに苦情をいうような問題なのかいったん一呼吸して考えませんか?
    これだけ多くの世帯が暮らしていたら、非常識な人もいます。
    でも「バイク置き場に自転車が置いてあった」(ここが重要で、この事実だけを捉えてください)
    だけでカリカリしていたら、せっかくの新居生活も楽しくないですよ。
    もっと穏便に行きましょうよ、という意見です。
    そして「苦情を言うのがおかしい」と言っているわけでもありません。
    決して「非常識かどうか」「おかしいかどうか」ということを
    議題にしているわけではありません。
    そこのところ、よく読んでご理解していただければ幸いです。

14. 449 入居済み住民さん

No.447さん、

>「とりあえず置いた」としても、違反は違反。

もちろんわかります。
    でも(たぶん故意)だと思うから、すぐに通告するべきですか?
    「仮」に置いていたとしても、それは絶対に許してはならないことで
    即刻苦情、即刻どかせ、ということですか?
    まだ引越しが開始されて1週間もたっていないのに、
    バイク置き場に自転車が停めてあった!ってそんなに問題ですか?
    誤解されるようなことをした方が悪い・・・って、その人はそこまで迷惑をかけたんでしょうか?

どんなにルールを守っているつもりでも、実際は実は迷惑をかけていた、ということだってあります。
    もちろん私もそうです。
    もう少し「許しあう」という気持ちも必要なんじゃないのかな・・・と思い書かせていただきました。
    そして「許す」というのは、「ずっと許す」と言っているわけではないです。
    とりあえずいろんな可能性も踏まえた上で、いったん静観してみませんか?という意見です。
    布団とか危険なものは何かの可能性を考えるよりも、まずは言いに行くべきだと私も思います。
    「いったん許すべき」「可能性」が思い当たらないので・・・

15. 450 匿名さん

・バイク置き場に自転車が置いてある。
    ・布団が干してある。
    どちらもルールの上では認められることではないと思います。
    ただ、それをいきなりみんなで取り上げてどうこう言うのはやめませんか??
    間違った行為があったならまず管理人さんに指摘しましょう。
    指摘されても続けるようなことは無いと思いますし…

わざわざ住民同士の争い事を作るようなことは損するだけだと思いますので。

16. 451 匿名さん

久しぶりに覗いたらすごい流れになっていますね。
    112世帯もあれば考え方もバラバラです。
    お互いに自分勝手にならないように注意が必要だと改めて思いました。
    書き込みが2派に別れているようですね。
    どちらの考え方もありでしょうが、やはり早めの注意は必要だと思いますよ。
    もし、自分が問題とされている側なら早めに注意されれば
    「まだまだ知らないことが多くて」と笑ってすませられると思います。
    管理人さんが間に入って緩和剤となってくれるはずですしね。

17. 452 入居済み住民さん

No.450さん、

おっしゃることはごもっともです。
    だから、書かせていただきました。
    私が書きたいのは、ルールを破っているかどうかということよりも・・・です。
    何度も書きましたが。
    ですので私の意見に対して「もうやめましょう」と言われたら
    ちょっと納得がいかないまま・・・ですが、ご不満に思われる方がいるのでしたら
    仕方がないでしょう。
    No.450さんは、入居が始まってからの皆さんの「こんなことがあった」
    という苦情情報をやめようということでしょうか?
    それであれば大賛成です。
    今私にご意見いただいた方とのやりとりに関しては、もう少し納得して
    終わりたいと思いましたが。
    私の意見は住民同士の争い事だとは思っていませんので。
    むしろそれをなくしたくて書いています。その辺はご理解ください。

ただ、この件に関しては言い逃げの方が多くて驚いています。
    「マンションに住むエチケット」は守れても、「ネチケット」は守れないんですね。

18. 453 入居済み住民さん

No.451さん、

>もし、自分が問題とされている側なら早めに注意されれば
    >「まだまだ知らないことが多くて」と笑ってすませられると思います。

そうですね。早く注意いただければ笑ってすませられるかもしれませんね。
    そういう風に考えれば早めの注意も必要ですね。
    私なら凹みそうですが・・・

ここでは「怒りの苦情書き込み」にしか読めなかったので
    そこまで怒ることなの?という気持ちで書かせてもらいました。
    誤解を招いたら申し訳ありません。
    ただ、このマンションの住人さんは本当に厳しいですね〜
    ルールを守っているつもりですが、いつ何言われるか、ちょっと怖いです。
    早めも必要かもしれませんが、私は「いったん待って考える」タイプなので。
    だって隣の人がうるさくしたからって、皆さんすぐに管理人さんに言うんですか?
    私なら「たまたまかもしれないから、次もあったら言おう」って思いますが・・・
    (で、たぶん数回様子を見ることになるんですが・・・)
    それも本当に我慢できない程度かどうか、とかいろいろ考えて。
    意外に一度だけだった、とか、それっきりだった、とかいうことありますよ。
    前のマンションでもそうでしたが。
    そう悠長なこと言ってられないんですかね、ここのマンション生活は・・・

19. 454 入居予定さん

№450です。

<入居済み住人さん

おっしゃるとおり苦情の書き込みはやめましょうということです。

苦情をこの掲示板に書き込んでも相手が見ていなければ無意味なことです。
    管理人さんを介して、もしくは当人同士で話して解決するしかありません。
    また、そのタイミングは状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。
    この掲示板へ書き込んでもそれは争い事のもとにしかなりません。

入居済み住人さんはだいぶヒートアップしているせいかもしれませんが喧嘩
    を売るような文章(以下参照)が出てきています。
    もうすこし落ち着いて…いつものようにいったん考えましょう。

№452
    <「マンションに住むエチケット」は守れても、「ネチケット」は守れないんですね。
    №453
    <そう悠長なこと言ってられないんですかね、ここのマンション生活は・・・

20. 455 入居済み住民さん

No.450さん、

ケンカを売る文章ですか・・・失礼しました。気をつけます。
    私は「苦情を書き込んだ」つもりはありませんが、それは理解していただけてますよね?
    No.450さんのお気持ちと一緒で、「あんなこともあった」「こんなこともあった」
    という書き込みが目立ち、なぜそこまで・・・という気持ちから書き込んだのです。

>苦情をこの掲示板に書き込んでも相手が見ていなければ無意味なことです。
    >管理人さんを介して、もしくは当人同士で話して解決するしかありません。
    >また、そのタイミングは状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。
    >この掲示板へ書き込んでもそれは争い事のもとにしかなりません。

この意見は私も同じです。
    これは私に言っているわけではなく、今までの書き込みされた方にですか?
    だったらいいのですが。

あと、私はかなり冷静に書き込んでいます。
    何度も読み直していますし・・・その点は補足させてください。

あと、言い方や「苦情の書き込み」に対してより、私がお話した意見については
    結局理解していただけたのか分からないままでした。
    正しい、と言いたいわけではなかったので、残念です。
    それが言い逃げ、ネチケットを守らない、ということです。
    それは「ケンカを売っている」わけではなく、
    意見を言ったのでしたら責任もって「その件について」話をしましょう、と思っています。
    私が言いたかった「その件」ではなく、結局違う要点をつかれて終始してしまいました。
    もうこれ以上は必要ないかと思いますので、失礼します。
    お気を悪くされた方、大変失礼致しました。

21. 456 匿名さん

450さんに賛成です。おかしいなと思うことがあれば、管理人さん、管理会社に「確認」をとれば良いと思います。すぐに対応してくれると思うのです。そこで分かった事実を元に判断していけば良いのではないでしょうか。ただ、「集合住宅」ですから「管理規約」というルールがあって、それに反していると周りから判断されても仕方ない状況を作ってしまったのなら、指摘を受け入れて反省すべきです。
    バイク置き場に自転車を置く理由がわかりませんね。自転車持って来てる時点で駐輪場の契約を済ませてるはずだし。何かしらのその人個人の「都合」だけで置いてるのでしょうね。バイクの自分の好きな「場所取り」とか?ま、それも許されませんね。バイク置き場にせよ、自転車置き場にせよ、きちんと使われないと、それって私たちの管理費に関わってきますよね?(契約せずに置いてる場合)ですから、おかしいなと思ったら管理会社に確認すれば良いと思いますよ。もちろん許しあう気持ちは必要ですが、まず反省してもらうということも必要。指摘→反省→許す ではないでしょうか。指摘されないと気付かない人も多いと思いますから。
    指摘されたら、反省する気持ちを忘れず、集合住宅に住んでいるんだという自覚が必要なんだと思います。

22. 457 入居予定さん

№450です。

<入居済み住民さん

私は基本的に入居済み住民さんのご意見に賛成ですし、苦情を書いてみえるわけでも
    ないのは十分認識しています。 私も「いったん待って様子をみる」タイプですので・・・

ただ、そうではない方もおられてあたりまえだと思いますので
    「状況次第、人それぞれ、ケースバイケースです。」と書きました。

話し合いができていないのは相手の方が「書き込みを見ていないのかも?」と思います。

では私も失礼させて頂きます。

23. 458 匿名さん

バイク置き場に自転車があることは迷惑かどうか。お答えします。「迷惑です」
    自転車は結構不安定ですぐに倒れたりしますよね?それでバイクと接触して傷がついたり
    部品が割れたりたら困ります。
    何のためにバイク駐輪場を契約して置いてるのか分からなくなりますから。

24. 459 匿名さん

話は全然変わるのですが家具の地震対策みたいなのってされましたか?
    引越し会社によっては、無料でそういうシートみたいなものを付けてくれるとかCMしてますが
    我家の場合は無いみたいです。
    自分で何か対策しないとと思っているのですが・・。
    あとエアコンまだ買ってないのですが、どこかお勧めとかってありますか?
    マンションのオプション?の時のは高くて手が出ませんでした。

25. 460 匿名

ディスポーザー、すごく便利ですね!!こんなのいらないや!って思ってましたけど、1回使っちゃったら、便利〜〜!!まだ入居されてない方、楽しみにしててくださいね!結構、いろんな機能の付いたマンションで、とても生活しやすいです。我が家は8年前に1件マンションを購入して、シャリエが2件目ですが、全然違います!マンションって進化しているんですね!これからの生活が楽しみだわ!でも、やっぱりお買い物が不便・・・近くにお店が出来ないかしら?JAコープのお好み焼きは好きだけど・・・・

26. 461 匿名さん

へ〜。そうなんですか〜。「結構いろんな機能の付いたマンションで」ってのが面白いですね。
    住んでから色々発見されたんでしょうか。ほのぼのした感じで良いですね。
    ディスポーザー楽しみです。
    Aコープ・・確かに他にもお店できると良いですよね〜。

27. スポンサードリンク

リジェ南山
    ジオ八事春山
  28. 462 匿名さん

459さん
    エアコンならダイキンがおすすめですよ。
    夏は冷えすぎずに快適温度、冬場なら室内を均一に暖めてくれます。
    エアコンの暖房って部屋の上層ばかり暖めて気分が悪くなる事が多いけど、
    ダイキンにしてから気にならなくなりました。

29. 463 入居予定さん

458さんも的外れな・・・ちゃんと読みました?
    倒れるとかそういうことが迷惑とそこまで考えて言ったのなら意味が違うからこの話は終わり、
    って言ってるじゃないですか。本当にちゃんと読まない人多いですねー

入居済み住人さん、私もまったく同意見ですよーご安心ください。
    いったん一呼吸、大事だと思います。
    注意しないって言ってるわけじゃないですし。
    早めって言っても、次の日なくなってるかもしれないのに、随分皆さんせっかちですよね。
    まぁそういう厳しい人が多いマンションなんだ・・・と心して入居に備えます。
    ああ、やだなー恐いよー

30. 464 匿名さん

458です。本当だ〜書いてありますね。「そこまで考えた場合は意味が違う」って。すいません。
    つまり私のように「そこまで実害を考えての注意」であれば誰も文句は無いってことなんですよね。
    厳しいですか?私は別にそうは思いませんよ。「きっちりしてる」だけだと思います。
    心して入居することは大切なことだと思います。
    「ちょっとぐらいいーじゃん」「あの人、本当細かいよね」みたいな自分を律する前に
    人を非難するようなことが無いように私も肝に銘じたいと思います。
    どんな理由にせよ人に迷惑をかけたり、イヤな思いをさせてはいけませんよね。

31. 465 匿名さん

ダイキンですか〜。これってネットとかで注文されたんでしょうか。
    ネット注文だと取り付けが別の業者に頼む必要があるんでしたっけ。

32. 466 匿名さん

ペットを飼う予定の方おられますか?
    ベランダ対策とかどうされますか?
    換気はしたいけど、窓が開けられない。何か良い対策グッズとかありましたら教えてください。

33. 467 匿名さん

464さんみたいな考え方は好ましいと思いますよ。
    ケンカ腰の463さんにも素直に謝りの言葉がでるなんて・・・大人ですね。

34. 468 匿名さん

465さん
    残念ながらネット注文ではなく量販店で購入しました。
    ネットからだと取り付けが面倒だったと思いますよー。

35. 469 ご近所さん

風の音だと思いたいけど騒音が・・・
    自転車の件ですが私なら気になりますが管理人さんには言わないかな。
    でも即刻管理人に指摘する人は間違っていないと思うけど。
    厳しいなんて思わないな。
    指摘されて当たり前。
    厳しいな、たまたまなのにと感じる甘えが無いようにしたいものです。

36. 470 匿名さん

やっぱり量販店の価格と、あのインテリア相談会?での値段では全然違いましたか?
    量販店だと取り付けが有料でも手配できるので便利かもしれないですよね。量販店の保証もあるだろうし。
    ネットはやっぱり危険ですかねぇ・・。

37. 471 匿名さん

469さんの意見に賛成です。そうですよね。指摘された内容が間違ってないなら素直に謝り、反省することが必要ですよね。私も厳しいとは思ってません。
    「ほんの少し」「たった一度」・・その考えから良い方向へ発展するとは到底思えません。
    結局それって自分への甘さですから。
    私が住んでいる賃貸では「○月○日深夜○時頃に騒音がありました。今後こういったことが無いように」
    というような内容の張り紙を管理会社が掲示板に掲示していましたよ。つまりたった1度でも迷惑がかかれば注意が必要ということですよね。その騒音の原因を作った人は「これぐらい大丈夫だろう」という考えがあっての行動だったでしょうから、その考えを改めてもらわないといけないですからね。

38. スポンサードリンク

レ・ジェイド金山グランデ
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  39. 472 入居予定さん

463でーす

みんな厳しー!と私は思いますが、指摘していることが間違っているとは思ってないですよ。
    ただね、最初に管理人さんに言った人がかっとなって言ってるっぽい感じがするから
    一息置いてからにしたら?って思っちゃいますけどねー
    入居済み住人さんもそういうことが言いたかったんでしょ。と思う。
    入居済み住人さんみたいな人が大人ですよ。ちゃんと読んで全部にちゃんと答えてる。
    ま、直接じゃなくて管理人さんに言っている限り問題ないと思いますけど、
    私は前に住んでたところで管理人さんがちょっと口を滑らせて
    「あ〜うわさのクレーマーは○○号室の人か〜」と分かってしまったことがあります。
    だから私は恐いんですよねーま、まれだと思いますが。
    言ったことは間違ってないって自信持っていても、どんな人がいるか分かりませんもん。
    どこぞやの騒音おばさんみたいに目をつけられたら・・・と思うと。
    一息置いて、「そこまで言うことか」ってよく考えるように気をつけてます。
    びびりなもので(;^_^A

40. 473 匿名はん

ケンカごしケンカごしって・・・そうは思わないけど
    そういうなら458さんも十分ケンカごしじゃん?
    ちゃんと読んでなかったから謝っただけでしょ?普通じゃん。
    おーい、ちゃんと読んでる?

41. 474 匿名はん

あ、あとエアコンはネットで注文した方がやっぱり安いですよ。
    量販店の現品限り、とか在庫処分に負けることはまれにあるけど。
    取り付け費は「エアコン取付 愛知」で結構出てきますよ。
    それを含めて計算して、量販店とどっちが安いかって考えた方がいいかもしれません。
    取り付けは結局メーカーの取付を頼まなければ、業者次第です。
    量販店だって業者に頼んでいれば同じことですからね。
    あと、ダイキンのうるるとさららは特殊なので拒否されるところも多いらしいですよ。
    そういう場合は量販店の方がいいのかもですね。

量販店→手間がかからず、おまかせできる。価格が少し高くても手数料だと思えればOK、
    ネット→探す手間はかかるが、価格は抑えられる。業者さえ間違えなければOK。

というところでしょうか。

42. 475 匿名はん

あ、あと(しつこい?)ネットで業者依頼しても、保証がつくところ多いですよ。
    何年の保証とか保証内容で差が出てるのかもしれませんが。

43. 476 匿名さん

473さん、言葉の揚げ足取りはやめときましょうよ。
    せっかく違う話に移っているんですから。

44. 477 匿名はん

476さん、先に言葉の揚げ足とりしたのは誰ですか?
    467さんでしょう。
    別にそんなこと言う必要ないのに。
    そういう風に一人だけ取り上げるのはやめましょうとこっちが言いたいです。
    あと、私が違う話に戻したのに、結局また元に戻したのあなたじゃないですか。
    言ってることがめちゃめちゃですよ。

45. 478 入居予定さん

↑たしかに。

46. 479 匿名さん

スルーも大事。

47. 480 匿名さん

「ちゃんと読んでるー?」とか「ちゃんと読んでなかったから謝っただけじゃん」とか「的外れ」とか
    表現に刺があるんですよ。

48. 481 匿名はん

えー、話戻しますがぁ。

ネットで注文するのが恐いというときは、営業店がちゃんと存在していることが
    確認できるネット店で買えばいいです。
    楽天のショップやヤフーのショップ、価格コムのショップなどは
    媒体自体がでかいですから、前に事件があったときも保証されてましたよね?確か。
    あいまいなので間違ってたらごめんなさい。
    昔からの町の電気屋さんが、いまや価格コムにたくさん進出しています。
    そういうところに電話してみてください。
    量販店のお兄ちゃんより詳しい回答、粋な値段で対応してくれたりしますよ。
    それを探すのが面倒・・・と言われたら仕方ないんですが。

49. スポンサードリンク

MID WARD CITY
    ローレルコート久屋大通公園
  50. 482 匿名さん

誰が大人とかどうでも良いです。
    ここでしつこく「でもでもでもでも」ってレスつけてる時点で大人じゃないですよ。
    だって自分の言い分を相手に理解してもらおうと必死じゃないですか。
    世の中色々な考えの人が居て、自分の考えを誰もが理解してくれるわけじゃないってことで
    ある程度のところで折り合いつけましょうよ。

51. 483 匿名はん

480さん、しつこいよ。
    479さんが「スルーも大事」っていいこと言ってるのになぁ。
    あ、私もスルーすればいいのか。すみません、あとひとつ。

458さんの言い方だって十分嫌味でしょー刺してるでしょー
    だからあきらかに片方が「本当に紳士的に対応してる」ならともかく、
    片方だけの揚げ足を取るのはやめましょうよーと言いたいんです。
    どっちも刺してるなら両成敗でいいんじゃないの?

52. 484 匿名はん

482さんごめんなさいね。

それはあなたもでしょ?
    どうでもいいならスルーしましょうよ。
    どうでもよくないから意見してるのは普通ですよ。
    理解してもらおうと必死・・・って。うーん。
    いろんな考えの人がいるから、話し合いがあるんでしょ?
    折り合いつけたのにね。

53. 485 匿名

エアコン、我が家は洋室1と洋室2は、室外機1台でエアコン2台というマルチタイプ(?)でないとだめだそうです。どうりで室外機置き場が少ないと思いました。これから入居の方、お部屋タイプにもよるでしょうが、気をつけてくださいね。入居前に急いでネットなどで購入しなくてよかったです!
    騒音って車の音なのかな?我が家は低層階ですが聞こえませんよ。
    上層階の方のほうが、影響を受けやすいのかしら?
    落ち着いたら、近所の「滝口」に歩いてお食事に行くのを楽しみに、明日も残りの荷物の整理をしよ〜〜っと!

54. 486 匿名さん

結局自分の非を認めてるんですか?
    相手もやってるんだから、自分だっていーじゃーんってな感じで曖昧になってると思いますけど。
    喧嘩両成敗もなにも、458さん謝ってるじゃないですか。で、あなたは?どこのどのへんが
    両成敗?そうやって謝らずに自分の非を認めずにスルーに逃げる人が多い中、きちんと謝るべきところを
    謝った458さんの態度は偉いなって言いたかったんじゃないの?

自分だけ都合よく言いたいこと書いて、その後すぐ「違う話題」ふって、
    返事に出てきた人に「スルーしろ」とか「他の話題なのにまた蒸し返した」って言うのは
    都合よくないですか?自分で掲示板の内容コントロールしてるだけじゃないですか。
    コメントが反映されるのにタイムラグがあるんだから、そんな都合よく行きませんよ。

55. 487 匿名はん

485さん、
    そうそう、部屋のタイプによって本当にいろいと違うらしいんですよ。
    私も「え?知らなかった!!」ってびっくりして
    買う前に確認してよかったー助かったーって思いました。

56. 488 匿名さん

洋室1洋室2ってどこでしたっけ・・・。
    それって、誰に聞いたら分かるんですか〜?

57. 489 匿名さん

ようやくエアコンの話で落ち着いたようでよかったです。
    そうそう、タイプによって違うとのことですが、
    廊下に面している部屋かな。それって逆に割り高になるんですかねぇ。

58. 490 匿名はん

だーかーらー、もういいですって。
    2行ぐらいでちゃちだけ入れている人が気になって、片方だけつっこまれてなー
    と思って参加しただけです。
    偉いな、って思ったんならそれだけ言えばよいと思うのは私だけ?
    「ケンカごしなことに対して」とかなんとか言うから気になったんですよ。
    私も肩を持つあまり言い方が悪くなってしまいましたね、ごめんなさい。
    「掲示板の内容をコントロール」とかそういうことって証拠もないのに
    言う必要ないんじゃないの?って思いますけど、おかしいですか?
    それも言い方悪くないですか?
    違う話題をふるのは心ばかしのちゃんと質問してる人へのお詫びです。
    ほんとにそっちの話の方がおもしろいなーと思ってます。
    で、458さんの謝り方がまったく嫌味がないと思えないんですけどね、私。
    嫌味がまったくなく、紳士的に話してたらそりゃ何も言えないですよ。

59. 491 匿名

久しぶりにみてみたら、色んな意見が書かれていますね。

我が家は小さな子どもがいるので、迷惑をかけないようにとは思っていますが、夜泣きが・・・。(月に1度くらいの事ですが)今のマンションでは(分譲です)何も言われたことはないですが、近所の方が我慢してるだけかもしれませんしね。今から夜泣きされたことを考えると、なんだかブルーになってしまいます。

あ〜みなさんごめんなさい。

60. スポンサードリンク

ライオンズ桑名八間通マスターフォート
    ローレルアイ名古屋大須
  61. 492 匿名

“滝口”っておいしいのですか?美味しいから楽しみなんですよね!

私は少し遠くからの引っ越しなので、近隣の情報嬉しいです!!

62. 493 入居予定さん

申し訳ないけどこの方とせめて部屋だけは離れた所がいいな。

63. 494 匿名さん

491さん
    それは仕方が無い事ですので、あまり気にしなくて良いと思いますよ^^v
    そうそう、大府って田舎だと思ってましたが、夜景が綺麗に見えるんですね。
    刈谷?方面だと思うのですが綺麗です。最上階だともっと遠くの方まで見渡せて
    綺麗なんだろうな??

64. 495 匿名さん

492さん
    “滝口”って何のお店なんでしょう?この辺の地理詳しくないので
    イロイロ教えてください。

65. 496 入居予定さん

滝口は、居酒屋です。
    シャリエからコメダ方面へ進み、信号を直進するとすぐ右側にあります。
    空いている日は本当にガラガラなんですが、混んでいる日は満席。
    お客さんの入りは、両極端です。

そこからさらに駅方面へ西に進むと、
    右手にイタリア料理店もありますよ。

66. 497 匿名

「滝口」は居酒屋さんですよ。近くには、おいしいイタリアンや和食のお店もありますし、駅前の「蔵」のサンドイッチはとてもおいしいです。ちなみに、こちらの店長さんは「中学生日記」の校長先生です。近隣の石ヶ瀬小学校の記念式典では君が代を歌われたりと、結構町の有名人です。私も、数年前越してきたときはかなりな田舎だな〜〜と思っていましたが、静かで住みやすい土地ですよ。ようこそ、大府へ!!

67. 498 匿名さん

小さなお子さんがいる家庭では夜泣きも気をつかいますね。
    夜泣きもその子によるようですが、わがままで泣く 病気で泣く様々だと思います。
    掲示板にビクビクしてあまり神経質にならないようにしましょうよ。
    しばらくの間でしょうから。
    近くに「滝口」ってお店あるんですね また行ってみますね〜♪。

68. 499 入居予定さん

マルチエアコンを付けなくてはいけないのは、
    F1とF2タイプの部屋です。

モデルルームでもらったパンフレット(白くて大きいもの)の
    37・38ページで確認できます。

69. 500 匿名さん

昨日、熱くなってた方々、落ち着かれたかな?
    こちらの掲示板では、日々の生活に有効な情報をほのぼのと語り合って行きましょうよ。

厳しいご意見も当然にあるでしょうが、そう言ったものは、逆に集会など直接に対面の場で話し合いましょう。
    ネット上ですと、その匿名性からか、どんどんエスカレートとして、本来の話題からどんどんかけ離れていく傾向があるので。。。

匿名を良い事に、本音でぶつかり合っているだけでは問題の解決ではなく、ただの憂さ晴らしに終わってしまいますから。

70. 501 周辺住民さん

4月下旬に入居予定のものです。
    皆さん地震保険はどうされましたか?

71. 502 匿名さん

シャリエの話ではないんですけど、マンションだとだいたい地震は4割くらいが入るようですね。戸建と違って格安になると思いますから加入した方がいいと思いますよ。ずっと地震での有事のことがひっかかって心配して過ごすのは、火災保険に入る意味がないように思います。あくまでも個人の考えですが。

72. 503 匿名さん

アライブ(?)とか言う、コーティング屋さんって利用した方います?
    鍵渡しの際に、室内使用説明とか言って、最後にはしっかりコーティング関係の売り込みをされちゃいました。
    結構高いので迷ってますが、この業界ではこんなものなのでしょうか?
    また、カビ防止やコーティングって、どの程度一般的なのでしょうか?

もし利用をお考えの方や既に利用されたかたがお見えでしたらお教え願います。

73. 504 匿名さん

うちもお風呂場カビ防止は迷ってます。
    割とするし、どの程度効果あるか気になりますね。

あと脚立を使ったらすぐにフローリングが凹みました。
    意外と柔らかいんですね。地味にショックです。
    床コーティングをしていたら凹まなかったんでしょうか。
    生活し始めたらすぐ痛むでしょうね。
    そのうち気にならなくなるのかな。

74. 505 入居予定さん

200Vのエアコンをつけた方はいらっしゃいますか?

コンセントとブレーカーの取替えが必要らしいのですが、
    100Vから200Vに変えた時、おいくらぐらいかかりましたか?

75. 506 匿名さん

夏前には、エアコン購入を考えていますが、
    配電盤を見ると、100V/200V両用になっていますので、
    ブレーカの取替えは不要と思います。
    コンセントは100V用になっているので、交換が必要と思います。
    よく広告を見ると、コンセント交換は無料のサービスもあったように
    記憶しています。コジマだったか?エイデンだったか?
    購入時にお店の人に聞こうと思っていましたが、
    詳しい方がいれば教えてください。

76. 507 匿名

コンセントのみの交換で済むと思いますよ!!
    コンセントの交換だけならサービスでやってくれるでしょう。
    もし工事費を取られても1500円程度だったと思います。

77. 508 505

>>506さん

ありがとうございます。
    コンセントだけ交換すればいいんですね。

78. 509 匿名さん

玄関ドアのところに表札の無いお宅多いですよね。
    ポストなんて名前凄い少ないですよね。
    他のマンションの掲示板でも話題になっていましたが、やはり個人情報保護のためなんでしょうか。
    うちもやめとこうかな・・と。

79. 510 匿名さん

水周りコーティング、我家も気になってますが・・・高い気もします。
    あと、フロアコーティングしていても脚立の傷は付いてたんじゃないでしょうか。
    脚立を使う時は脚の部分にぐるぐる巻きに布を巻いて使うと良いらしいですよ。
    脚立で凹むぐらいですから、今後色々な家具を置いてくとどんどん凹むんですかね。
    お鍋の蓋とか落としたらダメっぽいですよね。

80. 511 匿名

コーティング、我が家は一番湿気が気になるお風呂と洗面所をしてもらいました。1箇所するともう1箇所サービスということで、4万円で2箇所。おふろは、手の届きにくいエプロンの中までやってくれました。これで、しばらくカビとの闘いはおさらばかと思うと、安心料としては安いかも。保障期間にカビが生えると、保障してくれますよ。(保証書つきでした)
    マンションの床は、遮音のため戸建てよりやわらかくしてある、と以前購入したマンションの方に聞いたことがあります。我が家は、この1週間で、かなり傷だらけになりました。しょうがないですね・・・
    我が家は防犯の設定が消えており、作動できず、設定しなおしてもらいました。
    皆様インターホン確認してくださいね!

81. 512 匿名さん

皆さん携帯の電波入りますか?高い階ではありませんが電波の受信が悪くて。。。

82. 513 匿名さん

玄関のドアって内側から鍵がかかるのでしょうか?
    補助鍵?(ちょっとドアが開いてとまる鍵の方)はかけられるのですが。
    防犯上心配で書きました。

それから室内のアイホンの本機の件ですが、玄関からチャイム鳴らした時に
    来客者の画像が映らなくて音声だけなのですが、玄関はカメラなし(音声のみ)
    の仕様なんでしょうか?(エントランスからの来客者の画像は写りました)

83. 514 入居予定さん

少し電波の入りが悪いところがあります。 ちなみにSoftbankです。

室内から玄関の鍵をかけるのは慣れるまで苦労しそうですね…

玄関はカメラがありませんので音声のみです。

84. 515 匿名

えっ!コーティング4万で2箇所ですか?
    家は4箇所で15万強。端数も切れないと言われたのに・・・。交渉しなくては!!

85. 516 匿名

511さん
    コーティングしたのは、アライブコミュニティですか?

86. 517 匿名

アライブですよ。でも、我が家がしたのは防カビです。価格表を見ると、防カビ・クロス・フローリングといろいろあるようですね。でも、どれをお願いしても1箇所に付き1箇所サービス(最初の箇所の価格内で)出来ますといわれました。ただ、これは鍵渡し初日(24日)限定のサービスだったような気がします。たしか「何軒もを一気にやれるので出来るサービスです」といわれました。

87. 518 匿名

517さん
    問い合わせてみたら、担当の方はそのサービスを知らなかったみたいですが、確認をしてくれ同じマンションで価格が違ってはいけませんよねとサービスしてくれました。

本当にありがとうございました。

88. 519 入居予定さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

すこしアライブの名前が出てますが、他社のように悪い話は書いてないですね。
    実際のところ、どうなんだろう・・・

89. 520 匿名さん

重低音が響きます。TVなのか、たぶんギターの練習止めて下さい!!

90. 521 匿名

520さん

迷惑なのは良くわかりますが、残念ながらここに書き込んでも
    相手が見ていなければ意味ありません…
    管理人さんから注意してもらうか直接苦情を言った方がいいです。
    こういったことは早めに注意した方がいいですよ!

91. 522 匿名さん

520さんは何階(あたり)にお住いですか?
    もしくは部屋タイプはどのタイプでしょう?

って言っても答えづらいですかね。。。

92. 523 匿名:

520さん
    ギターを弾いたり聞いたりするのが好きでない人はただの騒音にしか聞こえませんよね。
    ギターを弾く人は弾いてる音もそれほど気にならないのでしょうね。
    早い時間、深夜にかかわらず、迷惑なんでしょうか?
    ちなみに私は当本人ではありませんが。

93. 524 匿名さん

どんどん灯りが増えてますね〜。
    皆さん住み心地はいかがですか?

94. 525 マンコミュファンさん

住み心地、いいですよ。

通勤にJRを使うので、
    駅から近いことは本当にうれしいです。

95. 526 ビギナーさん

駅に近いと本当に便利ですよね。我家も音にはちょっと困っています。
    お布団干してもいいのかな?豪快に干しているお宅がありますね。

96. 527 匿名さん

お布団干してはダメですよ。
    とにかくあそこから物が落ちる状態を作ってはダメなはずです。
    総会か何かでとりあげてもらうか、掲示してもらえば、管理規約を読んでない人にも
    伝わるかもしれませんね。

97. 528 匿名さん

音ってどんな音ですか?
    廊下の音とかエレベーターの音声とかって聞こえるんですかね。
    スリッパの音とか、椅子を引くおととか聞こえるんでしょうか。
    我家は敷物の上にテーブルと椅子を置く予定です。

98. 529 匿名さん

我が家も家具やテーブルやイスなどの足の裏にフエルトなどのクッションを
    付けています。
    フローリングも痛まないし音もしなくなりましたよ。

99. 530 入居予定さん

みなさんのお宅のカーテンレールの滑り具合はいかがですか??

うちは開けるときは気にならないのですが閉めるときに何だか引っ掛かります…
    レースの方は力の入れ具合によっては破れてしまいそうな気がして怖いんですけど…

100. 531 マンコミュファンさん

昨日は、なんと12階で布団を干していましたね。
    布団を干してはいけないことを、掲示してもらわないと。

布団はもちろんダメなんですが、
    足拭きマットやシーツ類を干しているお宅もちらほら。
    これも、真下に車をとめてる人は困りますよね。
    洗濯バサミだって、上層階から落ちてくれば車にキズがつくのでは?

101. 532 土地勘無しさん

備え付けの物干し台の竿にシーツ等を干すのは良いのでしょうか?

102. 533 匿名さん

532さん
    それは問題ないでしょう。
    それに、物干し竿にならお布団もOKですよ。
    あくまで、手すりにまでかかる干し方はNGってことです。

526さん
    我が家は幸いにもまだ上の方がお見えでないようなので、いまいちわかりませんが、
    音はやはり上の方からでしょうか?
    それとも左右?
    騒音ってどの程度でするのでしょう。
    現在既に体感中の方がお見えでしたら教えて下さい。

103. 534 匿名さん

ですよね。布団だけがダメというのではなく、手すりに干すこと自体が何かしらのトラブルに
    なるということでしょうね。掲示&総会での発言に期待しましょう。
    もちろん、あの物干し竿を活用する分には何の問題も無いと思いますよ。
    ただ私は今まで使っていたものよりも、強固な洗濯ハサミを使おうと思っております。
    ハンガーなども、ハンガー自体に洗濯ハサミみたいなものがついていて、物干しざおに固定
    されるタイプを使おうと思っています。大府は風が強いですし、
    洗濯バサミが下に落ちるだけでも、車や人近所の一戸建てなどなど迷惑範囲が広いと思いますので。

私もその困っている音というのが気になります。何の音なのかな。
    ここの掲示板を見てる人が、それに気をつけるだけでも随分変わるかもしれませんよ。
    まぁ、悪質なものだったり規約違反が続けば、管理会社が介入する必要があるでしょうけれど。

104. 535 匿名さん

ベランダの手すりだけじゃなく、ベランダでの過ごし方についても総会などで
    きちんと再度確認してもらいたいですよね。ペットの毛やタバコについてまで書かれていましたもんね。
    音、ほこり、毛、タバコの煙&灰・・・ベランダが共用部分だってことも知らない人も結構居られるでしょうしね。他の方も書かれていたとおり、日が経ち過ぎない内が良いでしょうね。

105. 536 匿名さん

初めての総会っていつ頃を予定しているのでしょう。
    この分ですと、色々な確認や決め事なども多そうですし。

しかし、基本は仲良くありたいですね。
    縁あってこのマンションでお知り合いになった訳ですし、そもそも皆さんご近所さんですから。

どこか市内の公園で大BBQ大会なんかもいいかも知れませんね〜。
    お互いを知るにはそう言ったリラックスした環境が最適ですし。

106. 537 匿名さん

確かに。トラブルは避けたいですね。基本的に仲良く、協力して、皆で団結して、マンションをキレイに使いましょうという姿勢で居たいです。
    総会ではそういったことも確認してもらいたいです。

107. 538 匿名さん

地震どうでしたか〜。揺れましたか〜。

108. 539 契約済みさん

浄水器の交換カートリッジってけっこうするんですね。
    定価1万円以上ですね・・・。
    調べたらネットでも1〜2割安くらいでした。

109. 540 匿名さん

みなさん新聞のことはどう思われますか?下の郵便受けに取りに行かなければならないので、朝一番に読めません。あそこまで入ってきているのなら部屋まで届けてほしいと思うのですが・・・。防犯上よくないのでしょうか?以前はドアのポストに入っていたので、下まで行くのは面倒です。

110. 541 匿名さん

新聞は部屋の前まで持ってきてくれないんですね。
    ドアの少し下にあるスタンドみたいなのは新聞を入れる為のものだと
    思っていました。

111. 542 匿名

入居したときに、新聞屋さんに聞いたのですが、「総会で皆さんの同意を得るまでは勝手に入ることが出来ません。ほとんどの方が入居されて、総会が行われるまで待っていてくださいね」とのことでした。もうしばらく、待っていましょう!
    それよりも、昨日夕方6時ごろ、「アクアなんとか・・??」という会社の人が、「水道管の説明を・・・」などとわけの分からないことを言って、インターホン越しにやってきました。我が家は、「管理会社から事前に報告がないので、開けるわけにはいかない」と言って断ったのですが、どうやら開けちゃった方がいたようで・・・・数分後にロビーに降りてみたら、作業着を着た人がうろうろしていました。皆様、何かあるときは必ず管理会社から事前連絡が入りますので、勇気を出して「一度管理会社に聞いてからご返答します」と言って、絶対に中へ入れないようにしましょう!!!
    私たち皆の安全のためですよ!!

112. 543 匿名さん

そうですか・・・。では総会まで待ちます。ありがとうございます。
    うちにもわけのわからない人が来ました!そんなことは頼んでいませんとお断りしましたが・・・。
    やはり新しいマンションだといろんな人が来るんですね。気をつけないと!

113. 544 匿名さん

新聞は確かに不便ですよね。
    責めて階のエレベーター付近に新聞受けを設置してそこに放り込んでおいて貰えれば・・・・。

「月500円追加で自宅ドアポストに入れます!」的なサービスでもあれば即申込しちゃうのに。
    いや1000円追加でも良いかな〜。

114. 545 匿名

ディスポーザーの音結構響きますね。数十秒のことだから、またこんな遅くに・・・と思うくらいですが、下の階の方に迷惑をかけないよう、家は早めにしようと思います。

新聞、確かに不便ですよね。防犯上を考えると仕方ないですかね・・・。

115. 546 匿名さん

日本オーチスエレベーターの森ビルでの故障事故が今日のニュースになっていましたね。
    エレベーターが設置されているすべての物件で一斉点検をするということでしたが・・・
    シャリエは大丈夫かなー?

116. 547 匿名さん

全国で5万機あるらしいですね、一斉点検なんて形式だけに決まってるし、なんかババくじ引いた感じだよね、安く上げようと海外製を導入するからこーなる。安かろう悪かろうだよ

117. 548 匿名さん

エレベーターのメーカーが日立や三菱ではなかったので不安だったのですが、
    本当にババくじひいた気分です。
    日本オーチスは2年ほど前から松下と提携しているそうで、
    この点が唯一の救いのような気もします。
    今後の対応や点検、技術向上に期待するしかないですね。はぁぁ。

118. 549 匿名さん

「水道管の説明でウンヌンカンヌン」の業者さんですが、今日も来てましたね。
    インターホン越しにお断りしましたが、しつこいですねー。

119. 550 訪問販売さん

↑明日もお伺いします

120. 551 入居済み住民さん

早いもので入居開始日から1ヶ月経ちました。
    引越しもあったので仕方ないのですが共有部分の汚れが大分目立ってきましたね。
    特にエレベータから玄関までの床部分が黒ずんできてますね。
    清掃員の方にそろそろポリッシャー等をかけてもらえたらスッキリすると思います。
    共有部分であっても住人のみんながきれいにするという心がけが大切だと思います。
    気になった方が掃除をしても良いと思います。

121. 552 入居済み住民さん

玄関前の共有廊下は、時々ほうきで掃除しています。
    一戸建てに住んでいた時も、家の前の道路を掃除していましたし、
    共有廊下も特に考えず掃除しています。
    気になる方は、すでに掃除をしていると思いますよ。

551さんは、どのあたりを掃除していますか?

122. 553 契約済みさん

552さんへ
    住んでいるフロアですが、共有廊下中心に掃除しています。
    またエントランスの自動ドアが汚れて気になったので
    2回程、出入りするついでに拭きました。

123. 554 別件入居済み住民さん

管理人さんはお掃除なさらない?

124. 555 入居済み住民さん

4月は引越しで仕方がなかったですよね。これからは引越しも落ち着くようだし、キレイにしていきたいですよね。住民の努力が一番大切だけど、管理会社の清掃はしっかりやって欲しいです。清掃が行き届いているマンションは何年経ってもキレイです。何年経っても、来客から「キレイなマンションだね」って言われるようにしたいものです。

125. 556 匿名さん

管理会社とは、うまくやっていくことは重要ですよ
    悪いところがあれば、毅然としなくてはダメ。
    だからといって、喧嘩ばかりではもっとダメ。
    お互い信頼関係を作ることが重要ですよ。

私のところは、何とか信頼関係は保っていますが、
    双方が努力を怠ればいつ壊れてもおかしくはありません。
    マンションの管理はそれほどデリケートで
    特に無関心の方がある線超えると、おかしくなる気がします。

126. 557 匿名さん

どなたか、マンションにいて頭が痛くなったり気分が悪くなったりということはありませんか?
    私は頭痛に悩まされ、シックハウス症候群かと思ったりするのですが・・・。

127. 558 入居済み住民さん

もともとアレルギー体質ですが、
    このマンションに引っ越してきたからといって
    頭が痛くなったり気分が悪くなったりということは
    全くありません。
    ご心配なら、専門機関で調べてもらってはどうでしょうか。
    シックハウスなのか、それとも他の病気なのか、
    頭痛が続くようなら原因を見つけないと。

128. 559 入居済み住民さん

頭痛はひどくはありませんがアレルギー反応が家族全員ひどいです。
    埃と新しく買った家具が原因かもと思っています。

129. 560 入居済み住民さん

スルーされるかもしれませんが、
    誰か教えて下さい。
    バルコニーの床から、スロップシンクのボウル下面までの
    高さって何cmですか?

130. 561 入居済み住民さん

自分で測ったら?

131. 562 匿名さん

560さんは高さが他住戸と違うような気がしてるんですよね

132. 563 匿名さん

引っ越しの汚れ防止のシートが取られましたね。もう全住居、引っ越しが済んだのでしょうね。
    総会はいつごろあるのでしょうか。ここのところ毎日、布団をベランダに干している人が多いのが気になりますよね。
    新聞も部屋まで持ってきてもらいたいし、早く総会をやってほしいです!

133. 564 匿名さん

お布団もだけどTVのアンテナ?受信機を付けるのも違反と書いてありますがどうなんだろう?

134. 565 匿名さん

もちろんアンテナも違反
    バルコニーの内側に設置すればセーフ

135. 566 匿名さん

アンテナは外から見たらどこの部屋が違反しているかすぐわかりますけどね。なかなか名指しでは指摘できませんよね。
    違反しても罰則がないのなら直さないという人もいると思いますが、やはり罰則なんてないんですよね。

136. 567 入居済み住民さん

もうソロソロ入居から2ヶ月経ちますが、皆さん不動産取得税の申告って行かれましたか?
    入居から60日以内に管轄の税務署に行かなければいけないと聞いたのですが。。。
    申告する際に登記簿の写しが必要だそうですが、東レさんから登記完了の案内とか送られてきましたか?

137. 568 入居済み住民さん

もしやキャッシュの一括購入の方ですか?
    (ローン組は確定申告時に手続きするはずなので)
    登記簿については行政書士さんから既に書類が届いてますよ。

138. 569 入居済み住民さん

騒音についてエレベーター内に張り紙がしてありますね。
    我が家は引越して以来、静かなマンションだと感じていた(周りに
    子供さんがいる家庭がないことも一因かもしれません)ので、
    騒音問題が起きていることを不思議に思っています。
    騒音で問題になっている家庭はよほど大きな音を出しているのでしょうか?
    音については感じ方に個人差もありますし、早く問題が収まるといいですよね。

139. 570 入居済み住民さん

階下の騒音がとてもよく聞こえます。不思議なくらい筒抜けで驚いています。
    走り回っている音と振動と声が気になり、これが静まるまで眠れませんね。

140. 571 入居済み住民さん

騒音については、上下左右の家庭次第で随分と感覚が変わってしまいますね。
    ウチも騒音は気になったことがないのですが、子供の走り回る音や声については
    親御さんに気を付けてもらうしかないですよね。

騒音とは少しズレますが、補助輪付きの自転車に乗ったままエントランスから
    エレベーターへと入り込むお子さんがいました。
    親御さんも一緒だったのですが、「だめよー」と軽く言うだけで子供はそのまま
    自転車に乗りエレベーターへと突進。
    騒音についても同じですが、子供が悪いのではなく
    子供にルールを教えられない親御さんが多くなっているのかもしれませんね。

141. 572 入居済み住民さん

コミュファのインターネットことですがどのくらいの
    速度が出てますか?

うちは下り15〜25Mbps 上り5〜10Mbpsぐらいです。
    (プロバイダはコミュファ一体型で)
    最大100Mbpsは無理でも半分ぐらいは出ると思ってましたが・・・。

142. 573 匿名さん

うちも遅いですよ。以前のケーブルの方がはやいくらい・・・。ショックです。。。

143. 574 入居済み住民さん

MTUの設定を変えてしまっていますが、
    休日の夕方に測った時は下り35M程度でした。(同じくコミュファ一体型)
    引越しをしたばかりの頃は60M以上出ていましたよ。
    市内もコミュファ増えてきたのでしょうね。
    三好の大型マンションで光に変えたところ10M以下だったらしいです。
    急遽NTTに回線を増強して頂いたらしいです。

144. 575 ビギナーさん

みなさん食器洗い機の使い心地はどうですか?
    私的には最悪です。

以前使用していた松下の据え置きタイプに比べ…
    ・少し多めに詰めると洗い残しが多々あり。
    ・余裕を持っていれると、据え置きタイプより容積は大きいのに、処理数が少ない。
    ・標準コースの時間長過ぎ→電気代UP。快速コースでは全然落ちない。
    ・何分乾燥しても、食器に水滴が残っている。
    ・箸やスプーンなどを立てる部分は、編み目が大きいせいか、簡単に下まで突き出てしまい、
     その結果ノズルの回転が止まったまま運転することになり、ひどい仕上がりになる。この場合のエラー検知なし。

どなたか、上手に使いこなす方法教えて下さい。

145. 576 ご近所さん

575さんに同じくです。本当に最悪です。全然きれいにならないです。
    あと、カスの受け皿(?)の下にいつも水がたまっていて、衛生面もとても気になります。
    電気代はともかく、きれいにならないんじゃあ意味ないです。
    それでも上手に使えているひともいるのかな・・・

146. 577 ご近所さん

綺麗に洗える日もあったり汚れたままだったりです。食器の入れ方にコツが必要なのかな?小さいサイズなので家族が多いと入りきらないですよね。

147. 578 いつか買いたいさん

ちなみに、その食器洗い機のメーカーは?
    以前見に行ったマンションは、
    オール電化なのに、リンナイの食器洗い機でした。

148. 579 ご近所さん

うちは予洗いコース→洗剤→快速コース→さらに乾燥コース(15分)で使ってます。
    ちょっと面倒ですが割ときれいになります。
    ちなみに使用洗剤はキュキュット(クエン酸効果)です。
    油汚れが多い時のみ35度設定のお湯を使います。

149. 580 ご近所さん

ガキんちょ、廊下は走るな

150. 581 ビギナーさん

575です。

579さんアドバイスありがとうございました。
    35度設定のお湯と言うのは、給湯器のスイッチを入れて
    35度に設定すると言う事でしょうか?

151. 582 入居済み住民さん

廊下やポーチでタバコを吸うのも止めてほしいです。

152. 583 ご近所さん

575さん、579です。

そうです。給湯器の温度設定を35度にです。
    食器洗い機単体でお湯って出ませんよね?
    予洗いから快速コースが終わるまで給湯器のスイッチを
    入れてます。

35度というのはお湯の設定できる最低温度だからガス代
    節約のためにしてるだけです。

153. 584 入居済み住民さん

ベランダから、どこからかのタバコの煙が入ってきます。
    ご自分の部屋の中で吸って頂きたいですね。ホタル族は迷惑です。

154. 585 入居済み住民さん

マンション自体の選択は間違っていないと思うのですが・・・
    こんなに多くの低俗住民が入居していたとは思いもしなかったです。
    みなさん外見は富裕そうに見えるのに・・・残念です。
    ホタル族は迷惑です。

155. 586 土地勘無しさん

あとパラボラなんで上げる必要あるのかな、部屋の端子から取ればいいだろうに。スカパーの違法受信としか思えんし、低俗丸出しであきれてしまうよ。さらに輪をかけてそれを更正できない管理能力の低さも露呈中です。

156. 587 入居済み住民さん

586さん
    おそらく部屋の端子から取るとケーブルテレビに加入して
    STB設置工事費と年間約4万円の視聴料を払い続けないといけないからじゃないですか。

地デジ番組はテレビにチューナーがあれば見れるので、ケーブルテレビはあんまり見なくて他にBS番組だけが見たいって人はケーブルテレビに加入せずにBSアンテナをつけた方が、年間約4万円ほど安くなりますからね。もちろんNHK料金は払わないといけませんが、ケーブルでも同じくプラスで請求されますからね。
    あとスカパー違法受信があるとしたらこれはいけませんね。

問題はBSアンテナなどをマンション外観から見える位置に設置しても良いかという点ですね。いつやるかわからない総会で決まることだと思います。

あとタバコも煙でお困りなら直接隣人に言うか管理人さんを通して言わないと解決できないと思いますよ。この掲示板見てる人はせいぜい住人の3分の1くらいでしょうから。

157. 588 ビギナーさん

587さんへ

よくご存知で。
    もしかして自分が違法行為やっているのかな?

掲示板で文句言うのは、子供でも出来る!!

ここは文句言うための掲示板なのか??

器が小さいわ。

158. 589 契約済みさん

588さんへ

587さんの言ってることは普通にみんな知ってるよ。
    てか基本だって。

あなたも批判してる時点で同類だし器小さいね(笑)

159. 590 匿名

嫌な人が多そうで、この先大変?そうですね。
    ここ購入しなくて良かったかも・・・
    瞬間湯沸かし器みたいで、でもすぐに冷める人が多い?

160. 591 いつか買いたいさん

スカパー違法受信
    ってなんですか?

161. 592 土地勘無しさん

お金を払わずに受信することです、タイーホです。
    キーワードでグーグル検索するとやり方は色々出てきますよ

162. 593 入居済み住民さん

近くにおすすめのクリーニング屋さんありませんか?

163. 594 土地勘無しさん

マンション見たらいつの間にかパラボラアンテナ
    けっこう付いてきてますね。
    今から禁止にするのは難しいでしょうね。
    外観が悪くなるのより落下の恐れを懸念してるのかな。
    壁側に布団を干しているのはもっと危険ですよね。
    まだ干してる人がいますが・・・

164. 595 ご近所さん

592さん

"スカパー違法受信"で検索しても出てきませんけど。

まさか、ケーブルテレビのスクランブルを解除して
    見る行為ですか?

165. 596 土地勘無しさん

スカパー受信には本来は契約カードが要るんだけど、入会後即解約して・・・。という方法だったと思います、もう止めましょうか、このネタ。

166. 597 購入経験者さん

ここのマンション入居したんでしょ?
    「マンション住民版」で話せばいいんじゃないの?

167. 598 入居済み住民さん

クリーニングのオオシマ。すぐ近くの交差点の所です。見た目老朽化している感じですたが、仕上がりは普通でしたよ。
    土曜日が安いです。

168. 599 土地勘無しさん

そうしましょう、誰かスレ立てて下さい。

169. 600 入居済み住民さん

住民板への移行を依頼しました。
    移行完了まで、しばらくお待ちください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

170. 601 入居済み住民さん

祝 住民板移行

皆様、これからもよろしく!

171. 602 土地勘無しさん

どうゆうこと、これ?

172. 603 入居済み住民さん

ほんと、どういう事なんでしょう???

173. 604 入居済み住民さん

今までは、「マンション検討板」でした。
    購入するかどうかを検討している(=完売前や入居前など)
    マンションについて話す場所です。

シャリエは、すでに全戸入居しているので(1軒販売中ですが)、
    「マンション住民板」に移動したのです。

住民板は、住民しか利用できません。
    検討中やご近所の方は、スレッドを読むことしかできないようです。

詳しくは、↓でご確認ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27445/

174. 605 土地勘無しさん

んで、ここは住民なのね、なるほど。

175. 606 入居済み住民さん

エントランス付近の雨漏りバケツ見てがっかり・・・大丈夫なのか?

176. 607 住民さんA

明日はわんさか祭りの花火ですね。
    部屋からキレイに見えるといいんですが。

177. 608 入居済みさん

昨日の花火きれいでしたね。
    毎年、見れると思うと嬉しいです。

178. 609 住民さんC

この近くでおいしい寿司やさん知りませんか?地元じゃないのでよくわからないです、ご存知方教えて下さい

179. 610 住民さんA

回転寿司なら、魚魚丸がおいしいと思います。
    そんなに高くないですし。

市役所東側の道を共和方面に進むと
    共和駅より手前の右側にあります。

魚魚丸のとなりにある「ひな野」も
    いつも混雑してますよね。

180. 611 マンション住民さん

車でないと行かれませんが、東海市の「喜奈古」はいかがですか?
    ランチ1500円で、大満足の内容です。
    歩いていけるところは、おすし屋さんってないですね・・・
    お寿司ではありませんが、近くの「なには」もランチがおいしいですよ。
    どちらも、予約をしたほうが無難です。

181. 612 住民さんC

やっぱり徒歩圏内はないですか、ふらっ〜と行きたいんですけどね。キナコさん良さそうですね今度調べて行ってみることにします。トト丸もなぜか回転にしてはおいしいですよね確かに、よく行きますよ。どなたか「みかど」は行かれたことないですか?ちょっと入りにくい雰囲気ですが

182. 613 住民さんA

「みかど」は、一度だけランチに行きました。
    ランチは、値段のわりに豪華だった記憶があります。
    ただ、いったいいくらだったのかは覚えていません・・・
    他のお客さんも少しいました。

たぶん東浦になるんだと思いますが、
    「アンティーク」というパン屋さんはおいしいですよ。
    いつ行っても混雑しています。

アピタの東側の道をずっとずっと東浦イオンの方向に行くと
    左手にあります(イオンよりは大府寄り)。
    100均とかマックの近くです。
    車を運転しないので、詳しくは説明できません。

183. 614 入居前さん

「ひな野」は、少し高いですけど、厳選された健康的な食材を使用しているみたいで安心ですね。
    バイキング方式なので私のような食欲旺盛の方には良いですね。

184. 616 マンション住民さん

コミュファ光のサービスがKDDIに買収されるみたいですね。
    プロバイダー料金などが変らないか心配です。

185. 617 住民さんA

電気の基本料金高いと思うんですが・・変更されたかたおられますか?

186. 618 住民D

毎週下手すれば毎日マンション売却するなら…ってチラシ入ってますよね?私はゴミになるし苦痛なんですけど、どなたか苦痛の方は居ないですか?

187. 619 マンション住民さん

ほぼ毎日のマンション売却のチラシ本当に迷惑ですよね・・・。
    いらないチラシを捨て用に共同のゴミ箱を設置してほしいですね。

188. 620 住民さんA

専用の箱を設置すると、そこに不特定へのチラシ以外のものを捨てる人が出てきたら、個人情報の問題になりそうですね。まだまだ名前と住所の入っているものを普通にゴミとして捨てている人は多いですから、ポストで「要らないや」って思ったら、その箱に入れる人が大勢出てくるのではないでしょうか。私が以前住んで居た賃貸では風俗系のチラシが入るようになり、専用の箱が設置されましたが、適当にその辺に投げる人が多く、箱に入っていないチラシがポストコーナーに散らばって、余計にストレスな感じなってしまいましたよ。

189. 621 契約済みさん

今週号のタウンズに未入居物件として1室紹介されていましたよ。
    あの部屋はずっと売れ残っていると言うことなのでしょうか。
    一体どんな部屋なの?。

190. 622 マンション住民さん

9階ですよね?日曜日に若いご夫婦??が見学にみえてましたよ。21の駐車場は、ずっと停まってないんですが、その部屋の為にキープされてるんですかね?

191. 623 契約済みさん

はい、9階ですね。
    ここの物件、ここだけ空いているのでしょうか?

192. 624 マンション住民さん

今年も花火シーズン、楽しみですね。
    駐車場の予約はお早めに!

193. 625 住民でない人さん

駐車場予約して見られる花火大会ってどこの何?

194. 626 マンション住民さん

ベランダでタバコを吸われる方がいます。
    これは何とかならないでしょうか?
    風向きによって煙が入ってきます。たばこを吸わない者にとっては不愉快です。
    部屋の中で吸って頂きたいです。

195. 627 マンション住民さん

タバコは、ペットの毛同様に、ベランダではNGと、規則で決まっているので、
    管理会社に言うほうが良いと思いますよ。自分の部屋ではタバコ禁止だからベランダで吸っている・・程度の人なら、エレベーターの貼り紙で気付いてくれるかもしれません。そもそもベランダは火気厳禁ですから早めに注意が促されるほうが、良いかもしれませんね。習慣化してしまうと、厄介ですから。特に夏場は窓を開けていたりするので、タバコなどは本当に迷惑ですよね。
    しかも、煙のほうが害があるらしいですから、最悪ですね。。。。

あと、ゴミ置き場の、あの観葉植物?置いた人、何とかして欲しい。ゴミのルールくらい
    守って欲しい。エレベーターのカメラで、何階の人が運んだかまで特定できるように
    思うんですけどねぇ〜。監視カメラ使って特定できないもんでしょうかね。。
    「自分さえ良かったら、別にちょっとぐらいいぃじゃないか」っていう考えの人が
    マンション内に居ると思うだけで、不安になります。

196. 628 マンション住民さん

エレベータ→地下駐車場へ通るスペースが雨降ったり風吹き込んだりで寝てる子があまりの寒さで目が覚めるんです。

197. 629 マンション住民さん

地下駐車場だけじゃないですよ。
    地上も暴風が吹き荒れてます。
    強い風で転んでしまった小さなお子さんを見かけました。

198. 630 住民でない人さん

共和のおいしいもん 
    山幸のみそに込み 共栄飯店の五目そば  
    ポパイを入った所の「そばやさん」はまだあるかな 
    おいしかったよな コッテイタ

199. 631 マンション住民さん

ペットを連れてエレベーターに乗っているのにペットボタンを押してない住人がいます。
    マンションの決まりなので面倒くさがらずに守りましょうね。

200. 632 マンション住民さん

ベランダに布団を干すお宅って、決まってますね。

もしも強風で飛んできたら・・・
    名指しで注意がないと、やめられないんでしょうか?

201. 633 マンション住民さん

廊下の足音とか、声が窓を閉めていても、ものすごく響きませんか?
    早朝に「わ~!!」と言いながら、お子さんを走らせておられる隣人が居るのですが、
    毎朝その音で起きてしまいます。

皆さん何か防音の工夫などされていますか?

工事とかしたほうが良いのでしょうか。

202. 634 契約済みさん

隣からの音じゃ工事のしようもないと思うけど・・・

203. 635 匿名さん

>633
    隣の子供がトラウマになるくらいの勢いで叱ってやるのが
    一番効果的です。

204. 636 マンション住民さん

工事というのは防音対策です。
    廊下側の窓を室内にもう1枚付けるとか・・。
    常識的な時間は仕方ないですが、

朝の5時半~7時とかなんですよ。
    子供に注意しないということは、すでに私と隣人とは価値観が違うんだろうし・・。
    イヤな思いをするくらいなら、いっそリフォームしたほうが良いのかなと思いまして・・・。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ覚王山
ライオンズ岐阜プレミストタワー35

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ジオ覚王山
スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス
スポンサードリンク
サンクレイドル池下

[PR] 周辺の物件

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

未定

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目

5550万円

3LDK

68.40平米

総戸数 44戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円