名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズ N0.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 愛知郡
  6. 愛知郡
  7. 愛知県 長久手 プレシアスシティ ザ・シーズンズ N0.2
ケロヨン [更新日時] 2017-04-29 11:10:17

スレッドオーバーのため新しく立てました。

No.1:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26087/

[スレ作成日時]2006-07-07 10:50:00

プレシアスシティ ザ・シーズンズ
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県愛知郡長久手町蟹原1901(地番)
交通:リニモ杁ヶ池公園駅徒歩10分 名古屋市東山線藤が丘からバス7分 名鉄バス蟹原公園停下車徒歩4分
間取:4LDK
専有面積:118.71m2
グランドメゾン大須 ザ・タワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレシアスシティ ザ・シーズンズ口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

免震構造か?耐震構造か?迷っています。
    本郷にも免震マンションが出来るみたいです。
    やっぱり免震が良いと思うのですが、実証されているのでしょうか?
    免震ってどのぐらいメリットがあるのか?
    シーズンズにお住まいの住人さんへお聞きします。
    今まで地震でどんな揺れを感じましたか?
    購入の判断に免震構造ってありましたか?

2. 3 匿名

ケロヨンさん、新しいスレッドたてていただき、ありがとうございました。

>02さん
    購入時の判断に免震構造はもちろんありました。いまのところ大きな地震を体験していないので
    その効果はよくわからないのですが、いちど縦揺れは体験しました。免震は縦揺れには弱い
    みたいです。
    でも、免震であることによって大きな安心感はありますね。

3. 4 匿名さん

03さんへ
    縦揺れに弱いとは聞きますが…少し心配です。
    このあたりに活断層があるとか?無いとか?噂を聞いた事があります。
    万博の時に耳にしました。
    長久手町が調査を実施してないとか…。
    どなたか噂や情報をご存知ないですか?

4. 5 匿名さん

地下の亜炭鉱跡についても心配です。高速沿いや万博あたりに多いとのことですが、ちゃんと埋めているのでしょうか。温泉の地下水が将来枯渇したら地下はやはり空洞になるんでしょうか。これだけ変な噂があると、心配になってきます。誰か詳しい人がいれば教えてください。

5. 6 匿名さん

何度か小さな横揺れ地震を体験しています。
    といっても体感はできず、壁にかけた絵がゆ〜っくりと揺れるので分かりました。

亜炭鉱に関しては、この辺の亜短の層は薄いので、
    未発見の亜炭鉱跡がある可能性は無いという説明があり、
    住民の間では、既に解決した話題という事になっています。

まぁどんな大地震でも絶対に大丈夫とは言わないけど、他に比べれば安心なほうじゃないかな。

6. 7 匿名

>06さん
    >壁にかけた絵がゆ〜っくりと揺れるので分かりました。
    私も体験したかったです(不謹慎かな?!)いつも地震時に不在でして。
    もし、06さんの以前のお住まいが耐震、免震でないならば、やはり免震と
    そうでない建物とで、揺れの感じかたはかなり違いますか?

7. 8 06

はい、以前は耐震、免震ではありませんでした。

揺れの感じ方は、ぜんぜん違います。
    というか私は言われるまで、ぜんぜん気づきませんでした。

8. 9 匿名さん

モデルルームを見たのですが、窓が大きくて素敵ですね。
    リビングのカーテンはかなり大きくなると思うのですが、既製品でサイズが合うものって売っていますか?
    オーダーカーテンとなると、結構な値段になりそうな気がするのですが。。

9. 10 Aだよ

既製品は無いと思いますよ。
    購入決めた当時は天井工一番高いマンションでした。今はあるかな?他にも。
    いい部屋でしょ。
    モデルルーム。。。一番初めのモデルルームが好きでした。大昔の事ですね。

10. 11 匿名さん

>10さん
    >既製品は無いと思いますよ。
    ありがとうございます。
    やはりオーダーカーテンになりそうですね。

>いい部屋でしょ。
    窓が大きいから明るくて、ほんとに素敵ですね。
    せっかくならカーテンにもこだわりたいですね。

11. スポンサードリンク

サンクレイドル池下
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  12. 12 匿名

>08さん
    回答、ありがとうございました。成る程、気がつかないほどなんですね。
    私自身ももしかしたら、家にいたのにいままで気がつかなかっただけかもと思いました^^;

13. 13 匿名さん

>09さん
    参考までに、我が家は、ニトリのオーダーカーテンにしました(笑)。
    価格は、レース、カーテンと合わせて、10万程度です。

14. 14 C・D検討中

C棟かD棟で検討中です。東名高速からの騒音と、空気の汚れはどうなのでしょう?実際お住まいの方に是非教えて頂きたいです。

15. 15 匿名さん

窓を開けるとうるさいと思います。
    住人達の話でも高層階の方がうるさい様です。
    でも、以前住んでいた、一般幹線道路やバス通りの方がうるさいと思いますが。
    最近は窓を締めてエアコンで寝るので気になりません。

16. 16 C・D検討中

>15さん
    ありがとうございます。
    窓を開けた時に排気ガスの臭いとかは気になりませんか?

17. 17 匿名さん

基本的に音は上に抜けるから、上層階の方が案外うるさいものだよ。
    クルマの音だけでなく、遠くの音も風の音と混じって聞こえるから。

18. 18 匿名さん

上層階の方がうるさいです、中古物件がでていたので、そちらで確かめました。高速の防音壁より低い1階から3階の方が音はかなり静かだと思います。

19. 19 C・D検討中

騒音の状況は理解しました。ありがとうございます。排ガスの臭いについてどなたか情報を頂戴できるとありがたいです。

20. 20 C棟住人

排ガスの臭いは特に感じたことがありませんが、私は鼻が良い方ではないので
    一応主人にも確認してみたところやはり感じたことはないと言ってました。
    ちなみに中層階住人です。

21. 21 C・D検討中

C棟住人さん
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

22. 22 AB棟 低層階住人

私も鼻は良い方ではありませんが、排ガスの臭いは全く分かりません。

ただ、換気フィルター付近のクロスが少し黒ずんできたので
    ディーゼルの黒煙は少し流れてきているのかもしれません。

23. 23 匿名さん

多少は仕方ないでしょ。

24. 24 tokumei

うちの子供はひまわり幼稚園に通ってます。すばらしい情操教育です。
    コタイチ-ムでこ、母共に頑張ってます。

25. 25

あげ

26. 26 匿名さん

>09さん
    ありがとうございます。
    あれだけの窓ですから、結構な値段しますね。

27. スポンサードリンク

サンメゾン徳重
    ライオンズ桑名八間通マスターフォート
  28. 27 匿名さん

22です。

黒煙はちょっとだけ気になりますが
    前に住んでいた、街の中(すぐベランダが汚くなった)よりは
    はるかにマシです。

市街地よりも、高速道路のほうが排ガスは綺麗な気がします。
    夏場にうるさい暴走族の音がほとんど聞こえないのも良い点です。

29. 28 匿名

少しズレますが、今日の昼間、ヘリがずーっとマンション上空を巡回し、すっごくうるさかったですが、何かあったんでしょうかね?戦闘機の音のようなものも何度か聞こえたし。
    テポドンでも飛んでくるのではないかと、ちょっとだけ焦りましたよ(^−^)

30. 29 匿名さん

犬の鳴き声聞こえません?センターAB棟のベランダでないてるのでマンション内をこだましています。ベランダでは飼っていけないのに。
    だれか場所を知っている人がいたらフロントに言ってくれればいいのに。

31. 30 匿名さん

28さん

東名高速の大事故です。
    昨日のNHKの全国ニュースでやってました。

32. 31 匿名

>29さん
    場所を特定できなくても、フロントに言えばいいのでは?
    >30さん
    28です。ニュース、見逃してしまいました。では我がマンションが、全国ニュースで
    写ったのかな?(もっといいニュースだといいのにですね〜)

33. 32 匿名さん

はい、事故現場付近の映像の片隅に映ってました。

34. 33 匿名さん

>31さん
    >>29さん
    >場所を特定できなくても、フロントに言えばいいのでは?
    言った人がいたみたいですが場所がわからず対応できず...って感じみたいです。全戸を回るわけ行かないもんね。

35. 34 匿名さん

犬を抱き抱えて歩かない人がいますよね。あれも駄目でしょ。

36. 36 匿名

>35さん
    しつけに関する事は管理人さんも言いにくいのでしょうね。私もエントランスの内側
    (ロビー)で、自転車で暴走する男の子に、ぶつかりそうになった事があります。
     子ども会って、もう発足してるのでしょうか?あれば子供会に、苦情という形でなく、
    啓発として申し入れるのもいいかもしれませんね。
    でも、建物棟の廊下を自転車で走るご婦人もいますので(苦笑)、結局は個人の
    常識の問題かも・・なかなか大人にも言いにくい。どこもマンションにもある問題ですが、
    いい解決策はないものでしょうか。

37. 37 匿名さん

子ども会まだできていません。自治会が進めるのではないのでしょうか?

38. スポンサードリンク

ダイアパレス一宮本町
    ライオンズ岐阜プレミストタワー35
  39. 38 匿名さん

住人です。
    お住まいの方でPHS使っている火といませんか?
    電波状況は如何ですか。
    最近入りにくくなったのですが皆さんは如何でしょうか。

40. 39 tokumei

住民さんへのご質問です。
    現在C棟の100Aタイプ(ビューバスタイプ)はかなり残っていますね。
    私はこのタイプを気に入っていますが、
    やはり実用に向いてないでしょうか。実際に住んで見える方は
    住み心地がいかがでしょうか。ご感想を聞かせてください。

ちなみにA,B棟の時モデルルームと使用しました。
    その時はかなり倍率だったと聞きました。

41. 40 匿名

39さん
    うちもビューバスタイプですが、かなり満足しています。
    普通マンションの洗面所って、おまけみたいな位置づけですが、ビューバスタイプですと光がさんさんと差し込んで風通しもよく、気分いいです。カビもあまりはえません。
    残念ながらAB棟は使用の際はブラインドおろさないといけませんが、C棟なら本来のビューバス(つまり目隠しなし)で使用できるのでは?

AB棟の初代のモデルルームで、すっかりやられました(笑

42. 41 匿名さん

私もビューバスが良かったのですが…。物件がなかったのであきらめました。
    今思うとAB棟はビューバスの意味が薄れますね。CDならブラインドなしで使えますね。

43. 42 100Aタイプ(ビューバスタイプ)住人

うちもこのタイプですが、特に不便は感じませんよ。というかビューバスそのものはすごく気に入っています。但し、他の物件に比べ少しだけ割高なのかも知れませんね。

44. 43 匿名

今日の花火大会、良かったですね。北側から鑑賞している方けっこういました。最近花火大会がつぎつぎなくなっていくので、長久手はつづけて欲しいです。

45. 44 C棟住民です。

C棟からは残念ながら花火は見えませんでした。期待していた日進の花火も無くなったみたいでがっかりです。そろそろ総会が有る時期ですね。いつ開催されるかご存知の方みえませんか?

46. 45 匿名さん

>44さん
    花火の時は、AB棟の廊下から見るといいと思うよ。
    人目が気になるようなら、駐車場の屋上からでも
    ばっちり見えるよ。来年試してみては。
    日進の花火、無くなってしまったのか?

47. 46 C棟住民です。

>45さん
    駐車場の屋上ですかぁ?気が付きませんでした。もっと早く聞いとけば良かったですね。
    役場の方に行こうかと考えましたが込んでいると思い断念しました。
    日進は無いらしいです。因みに尾張旭も無いみたいです。

48. 47 匿名さん

役場付近で花火を見ました。

長久手の花火は田んぼを締め切って上げ、その周りで見物するので
    すごく近くのしかも低い所で花が開き、音も大きいので迫力があります。

確かに混んでいて大変でしたが、
    近くで見るのも、なかなかお勧めですよ。

49. スポンサードリンク

サンメゾン徳重
    プレディア城西アベニュー
  50. 48 困っています

小さいお子様のいるご家庭にお願いです。
    子供の走り回る音、奇声などは、ご自分達が思っている以上に下の階や隣に響いています。いわゆるかかと歩きでゴンゴンやられてはたまりません。あろうことか、フローリングの床で乗り物で遊ばせている家庭もいると聞き、驚いています。想像力を働かせてください。
    子供が咄嗟に走り回ったりするのは仕方ないですが、その後注意すれば収まる程度なら許容範囲だとは思います。が、まったく配慮のない家庭はわかるものですよ。

どうかママ友達にもこの話を伝えてください。よろしくお願いします。

51. 49 匿名さん

52. 50 匿名さん

53. 51 匿名さん

54. 52 同じく

うちの上の階も小さなお子様いらっしゃいますが
    かなり走り回っているのかドスドスと音が響きます。
    他の生活音は全くしないのですが、やはり限度を超えた音は
    響きますよね。
    少しくらいは微笑ましく思い我慢できますが、親が注意してないのかと思うと
    言いに行きたくなりますね。
    気遣いの問題ですよね。

55. 53 匿名さん

ここは子供のいるファミリーの多いのマンションだと思っていましたが、
    みなさんなかなかきびしいですね。
    深夜の大騒ぎでなければ、もう少し暖かく子供の成長を見守ってくれてもいいのにね。

56. 54 匿名

>深夜の大騒ぎでなければ、もう少し暖かく子供の成長を見守ってくれてもいいのにね。
    必ずこういう事言う人がいますね・・・

もちろん、子供さんのいる家庭は多少うるさくても仕方がないと思います。
    うちも多少はうるさいし。でも、極力騒音を出さない”努力”はしてるんですよね。
    マンションだから当然です。
    でも、一日中走り回り、なにか硬いものを床にがんがん落とす遊びが長時間止まず
    (購入前に『高い音ほどよく響く』ということを調べなかったのでしょうか?)
    いっこうに改まる気配のないご家庭は、単に”非常識”と思われても仕方ないです。
    そうゆうご家庭でも暖かく見守らなければいけませんか??意味あいが違うでしょう。

こどもに罪はありませんよ。黙認している(もしくは無神経な)”親”に腹が立つのです。

蛇足ですが、我が家のうるさい上階は、入居のあいさつなしでした。一斉入居なので
    普通かもしれませんが、常識として人に迷惑のかけそうな家(子供がいる、ピアノをひく、
    ペットを飼っているetc)は、一言挨拶すればその後の印象がずい分違うと思いますね。
    (なにかのTVでもやってました)

57. 55 匿名さん

54さん
    「我が家のうるさい上階は、入居のあいさつなしでした。」って

そういうあなたは上の階に挨拶いったのですか?
    騒音は下階と隣だけに伝わるのではないですよ
    寝ている時は床に近いですし下の階の音ってよく響きますよ
    引きずり音、戸の開け閉め、テレビや笑い声。
    寝付けないときなんて相当頭にきますよ

上の階にも挨拶は行ったほうがいいですよ。けん制にもなりますしね。

バルコニーの窓を全開で宴会するのもやめてほしいですよね
    こないだ夜中まで笑い声響いていましたものね、中庭に響き渡っていました
    こうなると上下階関係なしでほかの棟まで聞こえますものね

58. 56 匿名

48さん、せっかくいい雰囲気で書き込みしているNO.2の掲示板を荒らしてしまいましたね。
    52,54,55さん、みなさんで総会で話してはいかがですか?
    自治会にはいってはいかがですか?こんなところで不特定多数の子持ち世帯に与えうったえるよりも
    みなさんで話される機会があるのですから、意見を言い合ってはいかがですか?いい案がでるかもしれませんよ。みなさんのような方が、団結され、よりいいマンションにしていってください。
    この掲示板は、いままでのようにまだ未入居の方が参考になるような場にしたくありませんか?
    どうかお願いです。不特定多数の方が見ています。関係のない方まで不快な思いをするような掲示板に
    ならないことを願います。そして、いい方向に動くよう活動がんばってください。

59. 57 匿名さん

>55
    はぁ?上下左右挨拶行ったが何か??

60. スポンサードリンク

ジオ八事春山
    マストスクエア金山
  61. 58 困っています

>56さん
    48です。
    なにやら業者の香りがしますが・・違ってたらすみません。
    荒らしととられるのは心外ですね。まっとうな事を言ってるつもりなので。直接、豊通に申し入れても良かったのですが、豊通から『近隣から苦情がでてます』と本人に伝わるより、ここでの話題が耳に入り、自発的に改めてもらった方がショックが少なくていいかな?と思ったものですから。でも間違っていたようですね。不快に思われた方々、申し訳ありませんでした。どうぞお話をお続けください。

62. 59 匿名さん

違うMSだが、上下左右へ挨拶行った。
    しかし、上の階は全然出てこなかった。
    日にちを変えて3回行ったけど、居留守っぽい。
    苦情を言いにきたと勘違いしてるのか?
    実際、うるさいけど、MSだから多少の音はね。
    逆に上の階からは挨拶ナシ。
    他人と関わりたくない家庭もあるみたいだから、それっきり。

63. 60 匿名さん

管理組合に意見書を出されては如何ですか?

64. 61 匿名さん

私も上の階の物音に悩んでいます。その人の帰宅は深夜で0時を回ってからに成ります。
    ほぼ毎日です。で、ドアの開け閉めと引き戸の閉める音や網戸やサッシの音、廊下のスリッパと…
    冬になると特に静かなリビングに響きます。だんだん音がうるさくなるんだよね。これが。。。
    入居して初めは何も聞こえない良い作りと思っていましたが、居住者の常識外れな行動にはLL40の防音等級もたじたじって感じです。いくらマンションの性能が良くても・・・。
    同じ思いを感じている人がいるのですね。意見書を書いてみようと思います。

65. 62 匿名

>>はっきり言ってあなたは異常です。ドアの開け閉めや引き戸の閉める音、網戸やサッシの音・・・・・なんてまったく普通の生活音です。そんな人がなぜ高速道路近くのマンションを買うのかも不思議です。車の音は気にならないのに、近所の生活音が気になってしょうがない・・・・・はっきり言って異常です。

66. 63 匿名さん

素朴な疑問ですが、引き戸の音対策はホームセンター等で、
    緩衝材のようなシールを買って貼れば解決できると思いますが、
    部屋の扉はどうやったら静かになりますかね?
    重いのでどうしても『ガッチャン』と音がしてしまいますが・・・
    なにかいい案ご存知でしたら教えてください(^−^)

67. 64 匿名さん

63です。何度もごめんなさい。
    扉とは、部屋の中の扉のことでしたペコリ

68. 65 匿名さん

>>62さんへ
    生活音はAM7時〜PM10時くらいまでは、割りと気にならないですが、
    早朝、深夜は意外と響きます。
    この事実に直面もしくはさらされてない人にとっては「神経質な人だな〜」と
    一笑に付して終わるかも知れません。(私はズボラなO型人間なのでその口だったかも)
    でも、フト深夜に目が覚めた時に上階の人のトイレを流す音が我が家の寝室に響いた時に、
    ただ単に気づいてなかった自分に気づき、猛反省してます。
    (ちなみに我がマンションもLL40等級。 上階の人は大人ばかりの住人なので
    子供が走り回るような音は無い、恵まれた方です。)
    たかが生活音、されど生活音。 お互い様ですが、エチケットとして最小限の音になるよう
    努力はしましょうね。>>皆様へ

69. 66 匿名

騒音問題でなかなか盛んな意見交換がされてますね。
    65さんはシーズンズにお住まいではないんですよね?LL40はフローリングの話で、
    他の場所の防音性能は又違ってくるのではないかと思いますが、少なくとも
    我が家では上階のトイレを流す音は全く聞こえてこないですよ。

48さん、61さんを代表に困っておられる方がたくさんいらっしゃるようですが、
    この掲示板は基本的にシーズンズを購入予定の方が相談される所だと思いますし、
    他の方もおっしゃっているようにフロントにお話ししに行かれてはいかがですか?
    以前に実際、MS内掲示板に騒音苦情についての貼り紙がありましたので、
    またそのように対処して下さると思います。貼り紙の内容については、
    マンションポータルサイトにまだ掲示されています。「6階にお住まいの皆様」
    という題名になっているので、よろしければ確認してみて下さい。

出来ればこれで騒音のお話はひとまずお終いにしませんか?
    自分がこのMSを購入する際にこの掲示板がとても役に立ったので、
    これから購入を検討されている方に出来るだけ有用な情報を得てもらえるように
    願っています。

70. 67 匿名

>66さん
    みたとこ56さんですよね?
    なぜ火消しに躍起になるの?騒音なんてどこのマンションにもある問題だしシーズンズだけの特別な恥ずかしい話題でもない。それに購入検討者の書き込みを阻害してるとは思わないけど?
    ここに来ている入居者だけでも、いままで気にしてなかった騒音をもっかい振り返って静かにすれば、結果的にこれから入居される方々にとっても暮らしやすいマンションになるし、むしろいいことだと思うけどね。シーズンズ****な書き込みだけでは、かえってウソくさいよ。
    あ、でもトイレの音とか隣の話し声とかTVの音とか聞こえたことないよ。これホント。ここのマンションの防音レベルはかなり高いと思われる。

71. 68 A棟だよ

マンションのポータルサイトって皆さんご存知ですか?
    入居の時にIDとパスワード貰ったと思いますが…。
    最近、このことを知らない居住者の方がいましたので気になって…。
    ところで、マンション内の問題ってこのポータルでやり取りできないかな?と思いました。

72. 69 匿名

>68さん
    ポータルサイト、知ってます。
    でもあまり活用できてないですね〜。更新遅いし。
    本来ならここでの話題はそちらで出来るといいですね。
    プライバシーが保護されるのが前提ですけれどね。

73. 70 匿名

>67さん
     私、66ですけれども、全く56さんとは関わりがありません。業者の人じゃないの?
    とか言われたりするかもなぁとは思ったけど、論調が同じなだけで同一人物にされても
    困ります・・・
     同じ話題がずっとループしてるのは、購入予定者にとって意味がないなぁと
    思ったので解決策になれば良いかなと思って書き込んだんですけどね。
     でも今日掲示板見たら”騒音に関する注意”の貼り紙出てましたね。
    タイミング的に私が書き込むより前にどなたかがフロントに申し出られたのだと
    思いますが。

>68さん、69さん
     ポータルサイトは確かにあんまり活用できてないですよね。
    掲示板的な物もないので、意見のやりとりも出来ないですね。
     ポータルサイトの説明も、入居説明会の時にさらーっと流されるだけ
    ですし、説明会の時は他にも色々聞かされるので忘れちゃってる人も
    たくさんいらっしゃるでしょうね。
     せっかくあるのに勿体ないなぁとは思いますが、これはフロントに
    言ってもどうなるものでもない気がしますね〜

74. 71 匿名さん

ポータルの活用方法は各施設の空き状況を把握できる程度の物です。(うちでは役立っていますが)
    これを変えるのは難と思います。
    誰が管理・運営するのでしょうか?それは管理組合ですよね。つまり我々です。
    誰かが管理しなければなりません。何処かのマンションで掲示板ボロボロでした。
    部屋番号や名前が出たりしていましたよ。

75. 72 匿名さん

こんにちは
    シーズンズを購入したいと思いみていました。
    たくさんの人が入居してるのでいろんな考えの人がいるのだとは思いますが・・・
    心の無い話が多くとても残念です。
    互いに思いやりをもてる環境になるのは難しいのかもしれないですね
    とても良いマンションだとおもっています
    入居されている方々も良識のある方々だとねがいたいです

76. 73 匿名さん

私もシーズンズを購入しようと思っていましたが、ここでの住人の皆さんのやりとりを見て、失望し、購入を見送りました。Web上とは言え、また一部の方だけだろうとは思うのですが、これだけ匿名で激しく罵り合う人が住んでるマンションを心落ち着かせる我が家には出来ないと、何となく熱が冷めてしまいました。

77. 74 匿名さん

ここのマンションいい感じだと思うよ。
    皆、廊下で挨拶しあうしね。
    ここで言うより住んでいるといい感じだよ。いままで、色々なマンションに住んできたけど、ここはいいと思うよ。
    それから、周りのマンションと比べてごらんよ。ベランダは布団で一杯、パラボラアンテナは付け放題。駐輪場は誰も乗ってない錆びだらけ自転車がごろごろ。エントランスの清掃は誰かしてんの?って感じ。
    遠くから見ても管理の行き届いた良いマンションって感じがするよ。

78. 75 入居者

誰でも見れるこういうサイトで、色々と身内の恥をさらしているかんじだね。
    マンションのイメージダウンだよね?
    意見があるなら、率先して理事会や自治会に参加すればいいのに?
    一番最初の総会での、立候補は殆どいなかったよね?違いますか皆さん??

79. 76 匿名

↑これまたイメージダウン

80. 77 匿名

>76さん
    ちょっとウケました

えーと質問です。理事会と管理会社(豊通さん)の違い(というか使い分け)が
    よくわからないんですが・・
    例えば、何かの住民同士のトラブルは、75さんのおっしゃるように『理事会や自治会で
    直接意見を言えばいい』という意見ももごもっともなのですが、もし仮にそのトラブルの
    発生源が、理事会や自治会の役員さん宅だったらどうなるんでしょうか?
    きまずーーい空気が流れますよね^^;(あ、あくまで仮定の話ですので念のため)
    リアルで意見を言っていい案件と、そうでない案件もあるわけで・・

こういう匿名の掲示板と豊通さんと理事会をうまく使い分けた方が、がうまくいく
    こともあると思うのですが・・どうですかね?説明がうまくなくてすみません。

81. 78 77です

文章おかしいですね、訂正します(以下)

えーと質問です。理事会と管理会社(豊通さん)の違い(というか使い分け)が
    よくわからないんですが・・
    例えば、何かの住民同士のトラブルは、75さんのおっしゃるように『理事会や自治会で
    直接意見を言えばいい』という意見もごもっともなのですが、もし仮にそのトラブルの
    発生源が、理事会や自治会の役員さん宅だったらどうなるんでしょうか?
    きまずーーい空気が流れますよね^^;(あ、あくまで仮定の話ですので念のため)
    リアルで意見を言っていい案件と、そうでない案件もあるわけで・・

こういう匿名の掲示板と豊通さんと理事会をうまく使い分けた方が、うまくいく
    こともあると思うのですが・・どうですかね?説明がうまくなくてすみません。

82. 79 マンションセミプロ

>78さんへ
    区分所有者全員は区分所有方で管理組合構成員となります。
      ↓
    その代表が管理組合理事長とその役員複数名で構成される管理組合の業務執行機関「理事会」です。だから、理事会は我々の総意で運営されて行かなければなりません。
      ↓
    管理会社と言う人格は管理組合と言う人格と管理委託契約を結んでいます。そして、業務を理事会の変わりに遂行するのです。

つまり、理事会=管理会社です。
    管理会社は理事会の業務代行をしているだけですから、管理会社と理事会を使い分ける必用は無いし無意味です。それに、クレーム元が理事長だとしても意見すれば良いと思いますよ。匿名で意見すれば良いと思います。理事会組織には監事がいて、理事達の議事進行を監視する役割をしています。もし、問題があれば監事が臨時総会を開いて理事会の問題を公表する事も出来ます。

理事さん達へ
    例えの話です。シーズンズの理事会は素晴らしいと活動をしていると思っていますので勘違いなさらないでください。

83. 80 77です

マンションセミプロさん、レスありがとうございます。
    管理組合に匿名で意見ができることを知りませんでした。
    以前に『ご意見箱』の説明が回ってきたとき、居住室と名前を記入する旨が書かれて
    いたので、なんとなく苦情は言いにくいなと勝手に勘違いしていました。意外と
    こういう方多いのでは?私だけかな?今後もし困ったことがありましたら、組合に
    申し入れることにします。ありがとうございました。

もうすぐ総会ですね!色々と組合の活動内容を教えていただけるのを楽しみにしています(^−^)

84. 81 匿名さん

住民によるマンション管理は、はじめが肝心だと聞いてましたが
    シーズンズの理事の皆さんは
    会長さんをはじめとして、すごく研究熱心で、がんばっていると思います。

もちろん、いくら理事会さんががんばっているからって、まかせっきりにしていると
    (理事の皆さんには失礼ですが)暴走しちゃう危険性もあるので
    こんどの総会、みなさん面倒くさがらずに参加しましょうね。

85. 82 匿名

81さん
    了解しました!!!!
    理事会の方々、2期も役員していただけるんですよね?ほんとに頭が下がります。

86. 83 匿名さん

わたし、C棟の住民ですが、このマンション生活にものすごく満足してます。言い過ぎかもしれませんが幸せです。理事会の方々ががんばってくださっているからとは知らず、のホホ〜んと生活しています。ありがとうございます。感謝です。

87. 84 匿名さん

はじめまして。
    今、購入を考えている者ですが駐車場の入口はシャッターですね。防犯面は最高ですけど、朝とかって渋滞したりしてるんですか?
    入居されてる方、よかったら教えて下さい。

88. 85 匿名さん

以前こことパークスクェアを検討しましたが、結局どう計算してもうちの場合賃貸の方が
    得だという結論に至り、出身地である関西の賃貸に移りました。

妻が長久手出身で近辺を希望しており、自分も気に入る賃貸物件さえあればそれでも良かった
    のですが。

そしたら先日なんと、すっごくリーズナブルな価格でここの部屋が分譲賃貸に出ていたのを
    見つけ、少しショックを受けました(特に妻は)。
    もう少し待てば良かったと思いましたが、事前に判るはずもなく、仕方のないことですが。

89. 86 匿名さん

長久手って、豊田に名古屋にと、両方取りの人にはいいかもなあ。

90. 87 匿名さん

84さん。
    一回シャッターが開けば、後続車は次々と通過できるし(防犯上はよくない?)
    駐車場出口のスペースも広く、かつそんなに車の通行量も多くないので
    渋滞は特に感じたことはありません。

それにしてもシーズンズギャラリー横やセブンイレブン付近の青空駐車は、
    車から見ても人から見ても危ないので、何とかして欲しいものです。

91. 88 匿名さん

87です。

でも近隣住民から見たら、こっちのほうが邪魔者かもしれませんね。。。

92. 89 匿名さん

87さんへ
    迷惑駐車の件、私も賛成です。駐車禁止区域にした方がいいぐらいの通行量になっています。住民で所管部署に陳情すれば良いのですが…。理事会に相談してみます。警察に迷惑駐車の取り締まりの依頼もお願いしているのですが効き目がありません。
    また、元バイク屋に入ったリサイクル業者に関しても、ごみの山ひどかったですね。役所写真とか送って相談しました。たぶん、行政から指導が入ったのか今は量も減って落ち着いてますね。

93. 90 匿名

89さんへ
    >元バイク屋に入ったリサイクル業者

あれ店が変わってたんですねー。なんか
    へんだなと思ってました。
    ごみの山って、大きい袋に入ったヤツですか?
    確かに日東工業の方から右折するときに、
    非常に見通しが悪く、怖かったですねー。

>85さんへ
    同じ住民になれなくて残念です。
    分譲賃貸の情報は初めて聞きましたが、
    AB棟ですか?

94. 91 匿名さん

>>90 さん
    どっちか知らないのですが、まだその情報は出ているようです。
    http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frbukken.cgi?BA=FR&AR=050&a...^9361|P^93|BA^FR|AP^502|AR^050|CB^0|CT^9999999|GA^000022|MB^100|MG^000020|PG^000070|PN^1|PS^50|SE^040|SM^0|SO^1|COUNT_SHU_CD^06|BTN^1&BC=050_H_000073186829&PN=1&CP=&TC=3&SM=0&SO=1&OS=1&OK=SORT_CHN&SW=&EL=&EM=&IM=&TA=1&UM=愛知郡

※リンクが長すぎるので、飛べない場合はフォレントの尾張→愛知郡で100平米以上で検索を
    かければすぐ見つかります。

賃貸情報はいわゆる「釣り」が多いのですが、豊通リビングからの情報ということで、
    信憑性はあると思います。

初期費用、賃料ともものすごくお買い(借り)得だと思うので、自分がまだ探している時なら
    即決していたと思います。

95. 92 匿名さん

96. 93 匿名さん

いりが池公園にあの有名なピエールプレシュウズと言うカフェが
    あるんですけど、お店もきれいで雰囲気もよく、ケーキも最高においしいですよ。ぜひいってみてください。遅い時間だと売り切れていることもあるので注意してくださいね。

97. 94 B棟ですよ

>93さんへ
    私もそのケーキ屋さん大好きです!お店で食べられる「トライフル」に一時期ハマりました。
    カットしたスポンジに生クリームとフルーツがたっぷりのったボリューミーなものですが、
    ぺろっと食べられます。これからの時期は、モンブランもいいですよね〜。

本日の総会、皆さんお疲れ様でした。理事会の方々、準備ありがとうごさいます。
    本当によく勉強されているなぁと驚きました。自分もいつか会長になる可能性が無きにしも
    あらずですが(順送りで)、現会長さんのように人前で堂々とまとめる自信ありません・・
    今期もよろしくお願いします。

98. 95 匿名さん

総会お疲れ様でしたー
    94さんに同感です 役員会の皆さんの努力の賜物と思いました
    最初はどうなるのかと思ったけど
    いまはなかなかいいマンションだなとおもいます
    管理会社もまあまあよくやってますね

そうそう この間、デニーズの向かいにある「はなさかじいさん」って店に
    いってきたんですけど安くておいしかったですよ!

99. 96 匿名さん

高速をはさんですぐ向こうの日進市竹の山にある
    アプリコのケーキもお勧めですよ。

100. 97 匿名さん

これからよろしくお願いします。

101. 98 匿名さん

センターガーデンの芝生って元気ないような気がしますが?
    芝生ってこんなもんですか?どなたかご存知ですか。

102. 99 匿名さん

住民の方に質問です。
    センターガーデンで、子供が自転車やボール遊びなど出来ますか?

103. 100 住人です

芝生で自転車を乗るのは通常は駄目だと思いますよ。
    ボール遊びはOKですよ。
    但し、管理規約では保護者同伴での利用となっています。
    共有部分の庭を子供が荒らさない様にの配慮だと思います。

104. 101 匿名さん

105. 102 入居希望さん

はじめまして。
    本日、初めてモデルルーム見てきました!とっても天井が高くすっきりしていて気に入りました。
    住民の方に質問ですが、冬場窓の結露はどうですか?普通程度にはやはりあるのでしょうか?
    また、C棟の方に質問ですが、建物が少し東に振っているのですが陽の入り具合はどうですか?
    D棟は更に東に振れるので気になります。

106. 103 B棟

102さん、こんにちは。
    ウチは結露で掃除したことないんですが、北側の寝室に暖房いれてないのと、特殊な
    カーテンを使っているからかも知れません。
    南側も問題なしです。でも、夜間に南面リビングの加湿器消し忘れたら、翌朝窓が真っ白!
    焦って頭も真っ白になりました^^
    ぜんぜん参考にならず、すみません。
    天井高いのはほんと気持ちがいいです。ひろびろ〜です。

107. 104 入居希望さん

B棟さん、ありがとうございました。
    北側に暖房入れてないとのことですが、寒くはないのですか?

108. 105 B棟

入居希望さん
    北側はまったく寒くないわけではないのですが、暖房入れないんですよ。
    寝る少し前にエアコン入れておいて、就寝時には切ってしまいます。
    私はかなり冷え性なんですが、お布団に入ってしまえば大丈夫でした。
    もちろん個人差はあると思いますが、やはりマンションは暖かくて助かります。

リビングも、結局昨年はエアコンのみで乗り切ってしまいました。ただ乾燥が
    ひどいので、今年はどうしようかといろいろ思案中です。

灯油を玄関先まで持ってきてくれる業者があるそうなので、ストーブが有力かな?
    (今年もこのサービスが続いている事を祈って・・どなたか利用されてませんか?)

109. 106 購入希望

幼稚園児のお子さんがたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんはどちらの幼稚園に通われているんでしょうか?
    やはり、たいよう幼稚園やもりのようちえんが多いんでしょうか??

110. 108 匿名さん

C棟はまだ残っているようですが、
    D棟の売れ行きはどうなんでしょう?
    あと何戸くらい残っているのでしょうか?
    ご存知の方みえましたら教えてください。

111. 109 購入検討者

キッズルームって1歳未満でも使用できますか?
    まだ歩けないけど、お友達を作りたいのですが雰囲気が
    どのような感じなのか住まわれている方教えてください!!

112. 110 A棟の住民です。

インターネットのプロバイダはfiberbitを利用しているのですが、速度測定サイトで測定すると調子のいい時で、20Mbpsしかでません。
    ほかの部屋の方はどうですか?うちだけが遅いのでしょうか。
    何か早くする方法はないでしょうか。
    ご存知の方がいましたら教えてください。
    ちなみに、LANのジャックから2mのLANケーブルで接続しています。

113. 111 匿名さん

マンションで20Mbpsなんて速いじゃないですか
    ウチは200戸以上あるマンションなんですが
    10Mも出たことないですよ。

114. 112 匿名

これから、そちらのマンションの購入を考えています。
    とてもマンションは気にいったのですが
    固定資産税の金額が思っていたより高かったことが
    気になっています。

115. 113 匿名さん

コミュファ(http://www.commufa.jp/
    はけっこう速いですよ

116. 114 匿名

確かにFB遅いですね。光ってこんなものなんでしょうかねー。
    対処としては、自分のPCの容量軽くするぐらいしか思いつきません・・

結構接続できなくなりますし、ポータルサイトでトラブルの現状報告されても
    ネットつながらないからリアルタイムで見られないし意味なし。
    マンション規模で変更したい(涙)

117. 115 購入検討者

インターネットは皆さんどこを使われているんでしょうか?
    光はまだ使えないと伺ったのですが・・・。
    いまどき20時間の制限がある所は使いたくないのですが。
    教えて下さい。

118. 116 匿名さん

ベストエフォートは理論値ですからねぇー
    マンションで20Mくらいであれば、普通ですよ
    むしろ良いくらい
    そもそも自分のパソコンの処理速度が遅いケースのほうが多いですよ

119. 117 匿名

>109さん キッズルームには1歳未満のお子さんもみえてますよ。別に決まりはないのですが、
    時間帯によってなんとなーく利用年齢が決まってます。1歳未満のお子さんは午前中いらっしゃる
    事が多いようです。何度か通ってるとお友達が出来ましたよ。キッズルームがあって良かったと
    思ってます。

120. 118 購入検討者

キッズルームの件ありがとうございました。
    入居したらちょくちょく顔を出して友達を作れたら
    いいなあと思います。よろしくおねがいします!

121. 119 住人です

スピード計測してみました。ここのマンションは早い方ですよ。
    皆さんお試しあれ。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
    測定日時: 2006/10/12 07:30:44
    回線/ISP/地域:
    --------------------------------------------------
    1.NTTPC(WebARENA)1: 35846.836kbps(35.846Mbps) 4480.57kB/sec
    2.NTTPC(WebARENA)2: 27233.094kbps(27.233Mbps) 3404.02kB/sec
    推定転送速度: 35846.836kbps(35.846Mbps) 4480.57kB/sec

122. 120 匿名さん

このマンションの購入を考えています。
    ちょっとお聞きしますが、抽選で2千7百〜八百万円代は競争率激しいのでしょうか・・・
    当たるかどうか不安です><

123. 121 匿名

120さんへ
    私はAB棟の住民ですので(遠い目)、参考になるかわかりませんが、値段というより、間取りで決まるのではないでしょうか。

倍率高いなら、価格を上乗せして上階に逃げるという手もありますが、すでにD棟は最終期に入っているのかな?(D棟の事ですよね?)上階が空いてないかもしれませんね、すみません。

締め切り前のギリギリに、ほかの人の動向を見極めてから申し込みするのもひとつの手でしょうね。

同じ住民になれることを楽しみにしています(^−^)にっこり 

124. 122 匿名さん

D棟はあと何戸くらい残っているのでしょうか?
    ご存知の方みえましたら教えてください!お願いします。

125. 123 D検討者

結構残ってましたよ。15日に確認してきましたが、商談中を含め半数ぐらい
    ありました。やはり金利が上がったせいか、売れ行きがよろしくないのかな?

126. 124 入居希望さん

先日価格発表になった4期分の30(?)物件は今登録期間中で、その分の抽選が
    10/23なのでそれがハッキリするまで残はわかりませんね・・・。申し込みし
    ている人数までは公表されてませんし・・・。
    3期分までの物件では、20件前後先着順となっていたと思います。

127. 125 匿名さん

情報ありがとうございました。

128. 126 匿名

そちらのマンションに入居予定のものです。
    子供を保育園にあずけようと思っているのですが
    どこの保育園がいいのか教えていただけたら助かります。
    役所の方では、東保育園か新しく出来るグリーンロード南保育園がいいのではと言われましたが
    どこがいいのか迷っています。
    教えていただけたら嬉しいです。
    お願いします。

129. 127 D入居者

D棟のHP更新されましたね。
    まだ41部屋残ってますよ。

130. 128 匿名さん

そんなに売れ残ってるのですか。住人としては…複雑な心境です。

131. 129 匿名さん

132. 130 購入希望者

先日、モデルルームを見せてもらいました。
    天井も高く、お部屋も広くて素敵ですね。
    そして何よりも感動したのが、住民の方の優しさです!
    担当の方に案内してもらっている時、住民の方が普通に(自然に)挨拶をしてきてくれました。
    すごくびっくりしました。
    こんなことってめったに今の世の中ないですよね〜。
    いいマンションだな〜って思いました。

それから、駐車場のことについて教えてください。
    車を2台所有されている方、2台目の車はどうされていますか?
    近くに駐車場も借りられそうにないし・・・。
    よかったら教えてもらえませんか??
    よろしくおねがいします。

133. 131 匿名

>130さん
    そう言われてみれば、あいさつ、皆当たり前のようにしてますねー。他のマンションは違うのかな?
    子供さんもキチンと挨拶してくれる子が多いので、気持ちがいいですね。
    駐車場の件ですが、うちは2台所有ですが運良くクジがあたったので、敷地内に止めています。

134. 132 購入希望者

>131さん

早速のお返事ありがとうございました。
    とっても参考になりました^^

近々、D棟のマンション契約にいくつもりです。
    早く同じ住民になりたいです。

135. 133 匿名

>132さん
    131です。
    同じ住民になれることを楽しみにしています。
    住みやすいマンションだと思いますよ。ここは。

136. 134 匿名さん

こちらの物件を検討しているものです。
    先日棟内モデルルームを内見して、とても気に入りました。
    こちらの物件は幸運にも先に住んでいらっしゃる方々がいるので、
    住んでみての実際の感想が聞けて、とてもいいですね。

そこで、実際に住んでいる方に教えていただきたいのですが、
    広いロビーや、足湯のあたりは、子供たちの溜まり場になったりしていませんか?
    似たような大規模マンションに住む友人宅を訪れたとき、そこにも広いロビーがあったのですが、
    子供がソファーの上で飛び跳ねたり、大きな音でゲームをやっており、高級感のあるロビーが台無しになっていました。
    そこに住む友人によると、休日はいつもそんなものなのだそうで、管理人さんもいるけれど注意はしないそうです。
    私は子供は嫌いではありませんが、ロビーが子供の無法地帯になってしまうのには閉口します。
    また他の物件にはない足湯も、子供達の格好の遊び場になりやすいイメージなので、
    質問させていただきました。
    先日、休日の午後にロビーを見せていただいた時には、どなたもおらず、
    とても静かで綺麗だったので普段もそうだとは思うのですが、いかがでしょうか。
    住んでおられる方、是非普段の様子をお教えください。

137. 135 匿名

134さん
    おそらく、時間帯によって全然違うと思います。誰もいないときは静かに新聞読めたりします。
    幼稚園バスが着く時間帯は、一時的にわっとなったりします。キッズルームも近くにありますので、夕方は少々騒がしいかな。また夜になると静かですね。

138. 136 匿名さん

>135さん
    134です。即レスありがとうございます。
    バス待ちの時間などに子供だらけになるのは仕方ないし、全然OKだと思います。
    その時は親御さんも近くにいらっしゃるでしょうし。
    子供達のマナーも概ね良好と考えてよろしいでしょうかね?

139. 137 匿名

136さん
    マナーはうーーん、良い子もいれば悪い子?もという感じでしょうか。一般社会と同じですよね・・。
    でも挨拶はきちんとしてくれるお子さんが多いですね。大人も襟を正さないとな、と思います。

140. 138 匿名さん

暖房が必要な季節になりつつあります。どなたか教えてください。
    今シーズン、ガスファンヒーターを設置、使用したいと考えています。昨年、石油ファンヒーターは何となく使用せず、エアコンを中心でハロゲン、デロンギ等を部分的に使用していました。ガスレンジの下に、コックがありますが、それを取替え専用ホースを取り付けるための工事が必要になるかと思われます。見栄えも含めて、何かいい方法があれば教えてください。設置されてみえる方をはじめよろしくお願いします。

141. 139 匿名

購入を検討している者です。既に入居されている方にお聞きしたくてレスしました。
    全体としてはとても気に入っていますがフローリングのフワフワだけが好きになれません。これって慣れるものでしょうか。今、住んでいる所が昔ながらの堅い床なので違和感がありすぎです。

今は窓のある南部屋で寝ていますが、入居したら窓の無い和室を寝室にする予定でいます。実際にここを寝室として使用されている方はおられますでしょうか。夏とか冬の空調などは問題がないでしょうか。私も早く一員となりたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

142. 140 匿名さん

139さんへ
    慣れは怖いもので、私も床暖房とフローリングのフワフワ感は必要ないと思っていました。
    柔軟な床は遮音性にも効果を発揮します。流行だとは思いますが、フワフワ感=あたたかみのある空間というような居住者の満足感でもある気がします。床暖房は興味本位で使用しただけで、エアコンを活用しています。間取りにもよりますが、器具の併用が効率的ではないでしょうか?エアコン+扇風機とか。エアコン+床暖とか。エアコンはファンヒーターほど暖かさを感じませんが、寒さは感じません。以外と適温を保てるのはエアコンだと思います。あとは光熱費を気にするなら試行錯誤が必要かもしれません。

143. 141 匿名さん

139さんへ
    LL(軽量衝撃音遮音等級)40の床はこのフワフワが欠点なのですよね。しかし、直床仕様なのでLL40が普通です。LL45だと下の階に音が伝わり易くなるのです。だから、このフワフワも上の階のドタバタが聞こえないためには仕方がないと思って我慢して入居しました。そして、慣れました。おまけに、子供が飛び跳ねても音が響かないので「フワフワ良かった!」と思っています。

144. 142 A棟住人

139さんへ
    フワフワ感は確かに最初違和感がありましたが…慣れました。それよりもむしろ床を歩くときのしみ音の方が苦になります。クレームで床材の継ぎ目に小さな穴を開けて潤滑剤を施してもらいましたが完全には消えませんでした。最近ではあきらめムードです。
    子供が小さいため現在和室に寝ていますが冬は北側の部屋より暖かいし、夏もエアコンで快適に寝てますよ。ただエアコンはLDも同時に効かせなければならないのでちょっと不経済かなとも思うけど特に電気代が跳ね上がることもありません。(やっぱりマンションの断熱効果が高い?)

145. 143 匿名

>141さん
    >子供が飛び跳ねても音が響かないので
    流れに水差すようで申し訳ないですが、階下には響いてますのでほどほどに・・^^;

146. 144 匿名

和室でお休みなら、ふすま締め切ってオイルヒーターで十分ではないでしょうか。
    リビングのエアコンだと不経済ですよ〜。乾燥しますしね。天井が高いので
    結構電気代かかるんです。まぁ、広いのがいいとこなんですが。そういえば私も
    入居当時、ベッドが届くまで和室で寝ていましたが、広すぎて落ち着かなかったです。

シーズンズのリビングの広さをカバーできるオイルヒーターの出現を熱望。
    どなたかいい品ご存知ないでしょうか。
    最近は加湿器もオシャレなのが多いですね。『チムニー』とか『±0』とか、かなりツボです。
    (トピずれすみません)

147. 145 匿名さん

皆さん床暖は使わないですか?ガス料金掛かるのでしょうか?

148. 146 A棟住人

床暖は正直一度も使ったことがありません。ガス代が怖くて使えない…でもガスファンヒーターは使用しているので、正確にどれくらい違いがでるのか知りたいところもあるのですが。たぶんこのまま半永久的に床暖のスイッチが入れられることは無いような気がします。家族も床暖の存在そのものを忘れつつあるようで(笑)

149. 147 匿名

床暖、暖かいですよ〜。でもガス代はびっくりするほどかかります。
    本当にびっくりします。

146さん、我が家も床暖の存在を忘れておりました(苦笑)

150. 148 匿名さん

びっくりするって具体的にどれくらいでしょうか?

151. 149 A棟住人

147さん やっぱりびっくりするんだ。そんな気がしてたんだあ…
    ちょっとびっくりしてみたい気もするけど止めときます。床暖は封印!
    電気カーペットで代用します。シクシク…

152. 150 D棟購入者

住民のみなさん、こんばんわ^^
    最近、D棟本契約が終わったばかりの者です。

床のコーティングのことについて教えてください。
    オプションでアクリルコーティングというものがありますよね。
    説明をしてもらったらこのアクリルコーティングは1回塗ったら
    ずっと大丈夫だと教えてもらいました。
    そこで実際使われている方、どうですか?
    高いオプションなので、塗った方がいいのか塗らなくてもいいものなのか迷っています。

それから、これはつけてよかったというオプションがあれば教えてください。
    湿気取り・カビ取り・カーテン・食器棚いろいろあるんですね〜。

153. 151 匿名さん

150さんへ
    こんばんは。私はコーティングをしました。
    住み慣れてしまえば、床のふわふわ感と同じで、
    結局「する」「しない」はあまり関係ないような・・。
    【良かった点】自分の満足度。それ以外は入居初日からなので、あまりコーティングのメリットはまだ感じていません。【想定外な点(不満ではありません)】メンテナンス液を使用するとそこだけ上塗りしたことがわかります。何か化学製品(洗剤?)をこばしたら、コーティングが溶けた・・。自分が原因なので仕方なしってところで。それより物を落として床が凹んだりするほうがショックです(笑)。まあこれも気になるかはその人の性格で大きく左右されますが。
    オプションは基本的に高いです。例えばカーテンとかだとサンレジャンが親切でヨカッタ記憶が。当然コストもですが。入居後に付加できるものは、判断を急がないほうがいいですよ。

154. 152 D棟購入者

151さんへ☆☆
    早速のレスありがとうございます。
    とても丁寧にレスしてくださって、感謝してます^^
    すごく参考になりました。

なんだかすごく親身になって考えてくださって、うれしいです。
    同じ住民になれることがすごく楽しみになりました。
    なんだか本契約が終わり、オプションどうしようと少し焦っていました。
    入居後に付加することもできるんですものね。
    お金もかかるものなので、主人とゆっくりじっくり考えたいと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございました。

155. 153 匿名さん

152さんへ
    151です。コーティングはちなみに入居前しかするタイミングがありません。数日間、自然乾燥する必要がありますので。入居前、後で「できるもの」、「できないもの」を確認するのがベスト。資金繰りを重視したいなら、その点も加味した方が。オプションのメリットもそれなりにありますので・・・。入居までに時間があれば、いろんな比較をしてみると楽しいですよ。一番大変だけど、楽しみな時でもありますので。

156. 154 匿名

153さん
    そうそう、入居前の今の時期って、家具やらカーテンやら迷って一番楽しい時期ですよね。
    あー戻りたい。うちも何か買い換えたくなってしまいました。
    ところで皆さん、リビングについてる換気フィルターの掃除ってしていますか?最近黒ずみが
    目立つようになりました。いい掃除の仕方があったら教えてください。クロス用の洗剤とか
    試してみたいのですが、怖くて使えません・・・

157. 155 D棟購入者

153さん、ありがとうございます。
    152です。
    そうでした・・。コーティングは入居前じゃないとダメですよね。
    入居までしばらく時間があるのでじっくり考えたいと思います。
    「大変だけど、楽しみ」・・・本当にそうですね^^

158. 156 匿名さん

154さん
    リビングの換気フィルターって、オプションのレンジ換気扇フィルタ等とは別にフロントで販売代行しているんじゃなかったでしたっけ?!案内が以前きていたような・・・。勘違いだったらすいません。まだ我が家は黒ずんでいませんが、こういうのはマンションセミプロさんが詳しいような気がします。よかったら教えてください。

159. 157 154です

156さん
    レスありがとうございます。確かにフロントで販売してますね。
    でもあれって使い捨てでしたっけ?なんか洗って使えないのかなーと
    思ってしまった次第です。今日外そうと思いましたが、なんか外れない・・
    入居時にもらった取説をひっぱり出さないとなぁ。

160. 158 マンションセミプロ

154,156さんへ
    フロントで2種類のものを販売しています。標準装備の安価な物と高いけど花粉対策の物があります。

標準装備(安価):外気浄化フィルター
    高密度不織布フィルターにより外気に含まれている塵やホコリなどの室内への侵入を防ぎます。水洗いでOKですが5回ぐらい使っているとフィルターが荒れてきますので交換が必要です。

製品名はトレフィー(高いです):花粉・DEP対策エアフィルター
    エレクトレットフィルターにより、花粉、SPM(浮遊粒子状物質)、DEP(ディーゼル排気微粒子)の室内への侵入を防ぎます。花粉症対策や高速側に近いご家庭では有効です。しかし、価格が\1,000ぐらいして6ヶ月おきに交換です。水洗いは出来ません。無理して使うなら掃除機で表面を吸引するぐらいかな?

このぐらいの情報ですよければ...。

161. 159 匿名さん

セミプロさん 156です ありがとうございます

162. 161 マンションセミプロ

160さんへ
    かきこみ太郎さんのバーニッシュクラブは良いですよ。
    私もウレタンワックス愛好者です。家具を置いてからでもワックスは十分塗れますからね。
    私はバスブライトプロでお風呂のコーティングもしてしまいました。

163. 162 D棟購入者

160さんへ
    とても親切なレスありがとうございます。
    アクリルコーティング、すごく高いものなのでするかしないか
    すごく迷っていました。
    自分たちでできないのかな?とネットをいろいろ調べていたのですが
    いまいち、信頼できるか値段に対して効果はどうなのかなど分からず
    考えていたところです。
    「バーニッシュクラブ」さっそく検索してみたいと思います。
    本当に親切丁寧な回答ありがとうございました。

164. 163 匿名さん

インテリア相談会で、壁に取り付ける鏡がやたら高くてびびった。
    あれって何とかならないの?

165. 164 匿名さん

>163さん
    個人的に値下げ交渉してみては?

166. 165 D棟購入者です

来年春からお仲間入りさせて頂きます。よろしくお願いします。
    ところで、保険の事なんですが皆様はどちらの保険に入られていますか?
    正直いくらが高いのか安いのかもわからない状況で・・・。
    地震保険も免震構造とはいえ入った方がいいでしょうし・・・。
    漠然としすぎているとは思いますが、ご教授お願いいたします。

167. 166 匿名さん

165さんへ
    地震保険はいりましたがあまり意味無いかも…
    戸建なら必用でしょうがね。

168. 167 D棟購入者です

166さんありがとうございます。
    色々調べてはいるのですが、専門用語も多く頭がうまく分析できずに困っています。
    やはり皆さんは借り入れをされる銀行などで提携されている物に入るのでしょうか?

169. 168 B棟ですよ

D棟やっとカバーが外され始めましたね。壮観です。
    私は先発入居組ですので、このマンションの存在を
    知ってから、やっと最終期まできたんだと、
    感慨深いです。長かったなぁ。
    >167さん
    我が家は地震保険加入してませんよー。
    なんの参考にもならなくてごめんなさい。

170. 169 匿名さん

>165さん
     基本的には借り入れ先と提携の保険会社を利用するのではないかと思うのですが、
    165さんは提携先じゃない保険会社でもOKなんでしょうか?
     どちらにしても火災・地震保険は家屋に対するものと家財(家具や電化製品などなど)に
    対するものが基本になると思います。それ以外に特約をどうつけるかという話だと
    思いますが、保険会社によっては勝手に特約が付いちゃってて保険料が高いところも
    あると思います。

あと特約じゃなくても、保険代理店で契約する時に勝手に保険金額を設定されていて、
    どう考えても自分ちの家財の合計がそんなにないのにも関わらず「家財に対する保険は
    1000万円からしかかけれないんですよね〜」とか言われることもありますが、そんな事は
    まずありません。
     うちも実際そう言われたので親会社に電話をして確認を取り、「○○損保の△さんに
    聞いたら□□万円からかけられるって言われましたよ。」と言うと自分の希望額で保険を
    かけることが出来ました。

165さんがどういうことで悩まれているのかは分からないですが、我が家は火災保険と
    地震保険も入っています。このマンションは免震ですが、激しい揺れや倒壊が抑えられる
    とはいえ揺れないわけではないので、揺れたときに家具が壊れたり出火しないとも限ら
    ないと思い入りました。

以上、長文で失礼しました。何か参考になると良いのですが・・

171. 170 D棟購入者です

169さんご丁寧にありがとうございます。165です
    そうですね、地震保険は入ろうと思います。保険ですが、借入先の提携保険会社でなくても
    よいと聞いたので保険会社はどこがいいのか探していました。
    もう一度確認してみます。

172. 171 カニちゃん

2月25日に五蘊の相談会に行ってきました。全般的に値段がお高めの様ですが、とりあえず、フローリングのコーティングを検討中です。他業者と比べてどうなんでしょうか?他の業者に依頼されて比較的安価で仕上がりも良かったと言う方が居らっしゃったら教えて戴きたいと思います。ちなみに五蘊は、3LDKで約20万円との事でした)

173. 172 匿名さん

火災保険と地震保険にはいっておいくらでしたか?
    よければ教えて下さい。

174. 173 匿名さん

>165さん
     基本的には借り入れ先と提携の保険会社を利用するのではないかと思うのですが、
    165さんは提携先じゃない保険会社でもOKなんでしょうか?
     どちらにしても火災・地震保険は家屋に対するものと家財(家具や電化製品などなど)に
    対するものが基本になると思います。それ以外に特約をどうつけるかという話だと
    思いますが、保険会社によっては勝手に特約が付いちゃってて保険料が高いところも
    あると思います。

あと特約じゃなくても、保険代理店で契約する時に勝手に保険金額を設定されていて、
    どう考えても自分ちの家財の合計がそんなにないのにも関わらず「家財に対する保険は
    1000万円からしかかけれないんですよね〜」とか言われることもありますが、そんな事は
    まずありません。
     うちも実際そう言われたので親会社に電話をして確認を取り、「○○損保の△さんに
    聞いたら□□万円からかけられるって言われましたよ。」と言うと自分の希望額で保険を
    かけることが出来ました。

165さんがどういうことで悩まれているのかは分からないですが、我が家は火災保険と
    地震保険も入っています。このマンションは免震ですが、激しい揺れや倒壊が抑えられる
    とはいえ揺れないわけではないので、揺れたときに家具が壊れたり出火しないとも限ら
    ないと思い入りました。

以上、長文で失礼しました。何か参考になると良いのですが・・

175. 174 匿名さん

↑これ、私(169)じゃないんですが・・ 誰がコピペしたの?何のため??

っていうのは置いといて、
    >172さん
    火災保険は30年、地震保険は最長5年くらいしか入れないらしいので5年分で、
    合計30万円弱でした(団体割引有り)

176. 175 匿名さん

早速のご返答ありがとうございます。
    私は今ちょうど保険の検討中なので、とても参考になります。

177. 176 B棟

もうすぐ新年ですね。その前に大掃除が(泣)
    どなたか、クロスの掃除された方いませんか?換気口まわりの黒ずみが気になりますが
    ヘタに洗剤つけて余計ヘンになったら嫌だし。うちはこの方法で綺麗になった!
    という裏技ご存知でしたら教えてください。

178. 177 D棟購入者です

165です。あれから調べたのですが、火災保険はやはり銀行ローンの場合有る水準を満たしている内容の火災保険に入ればどこでもよいみたいです。で、価格が抑えられるのでオーダーメイド型の保険を検討中です。適用できる割引は出来るところまで適用させようと思うのですが、地震保険の割引に「耐震等級割引」なる物がありました。免震建築なので当然耐震等級が付いている思ったのですが、資料のどこにも記載が有りません。このマンションの耐震等級わかる方いらっしゃいますか?等級が高ければ割引率が上がるんですが・・。もしかして免震は免震であって耐震等級にはランクされないのでしょうか?今調べたら「損害保険料率算出機構が9月に新たに「免震建築物割引」を追加する届けを金融庁に出した。」とありました。これが実施されるまで待つしかないのですかね・・・?実施されれば3割引き!大きいです!

179. 178 購入検討者

初めまして。D棟の購入を検討しています。いくつかの質問があるので、入居者の方に伺いたいのですが。
    年末年始やお盆でも温泉施設の利用は可能ですか?
    スカパー!は共同アンテナで視聴可能とのことですが全チャンネルが視聴可能なタイプのアンテナ
    でしょうか?タイプによっては見られないチャンネルがあると聞いたので・・・

180. 179 匿名さん

177さんへ
    免震構造物に耐震等級は当てはまらないみたいですよ。

181. 180 D棟購入者です

179さんありがとうございます。
    そうなんですか・・・。正月休みが終わったら免震建築物割引がいつ頃から実施されるのか
    聞いてみます。

182. 181 匿名さん

もちつき大会って、今年はいつ行われるのかご存知ですか?

183. 182 匿名さん

181さんへ
    1/21(日)です。
    出欠席アンケートだいぶ前にありましたよ。

184. 183 181

182さん
    ありがとうございます。アンケート書いた覚えはありましたが、肝心の日時を控えるのを忘れておりました。ところで、友人が参加したい!と言ってきたのですが、部外者の参加って大丈夫なのかな?
    昨年は身内だけで参加しました。

185. 184 匿名さん

外部は駄目なのでは?
    だって自治会費から御餅代出れるのですよね。足りなくなってしまいます。それに、参加者の集計の為にアンケートとってるのだと思いますよ。

186. 185 匿名さん

今年も無事餅つき大会終りましたね〜。美味しかったです。
    ボランティアの方々、ありがとうございました!
    来年も是非参加したいです。

187. 186 D棟購入検討中

D棟購入を検討している者です。
    教えて下さい、よろしくお願いします。

修繕積立金が初期は安いのですが三年目で上昇し、
    12年目には三倍以上になっていました。
    又、25年目には一括でかなりの額が必要でした。
    初心者であまり分かっていないのですが
    こういうのは当たり前なのでしょうか?

188. 187 D棟購入者どえ〜す

はじめまして。
    この度念願のD棟を購入したものです。これから入居までの期間スケジュールがぎっしりで
    大変そうですが、ワクワクしております。
    ぜひA棟・B棟・C棟入居された方に教えて頂きたいのですが、内覧会の時見るべきチェック
    ポイントは何ですか?
    3月末の引越し代金って高いんですね?
    アリさんで見積もってもらったら23万円でした。オプションはエアコン1台脱着のみ。
    幹事引越し会社のアリさんが高いのか、時期的に仕方がないのですかね?
    お得な引越し会社情報ある方ぜひ教えて下さい。
    宜しくお願いします。

189. 188 D棟購入者です

既に入居されている方にお聞きしたいのですが・・・
    ①リビングにガスファンヒーターをつけた方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、ガス配線などどうされたかを教えて頂きたいのですが・・・。
    あと、リビングが広めですが(和室を開けるとかなり広い・・・)1台でカバーできますか?

②リビングにシーリングファンを付けようか迷っています。天上が高いので冷房暖房の空気循環のために・・・と思っているのですが、実際付けられている方いらっしゃいますか?実際使用されて良さを実感されていますか?

190. 189 匿名さん

>186さん
    修繕積立金が将来値上がりするのはどこのマンションでも一緒だと思いますよ。
    >187さん
    もうすぐ入居ですね、さぞ楽しみだと思います。内覧会のチェック項目は
    山ほどあるので、専用のサイト等で下調べしてから行かれたほうがスムーズ
    だと思います。
    例えばここです
    http://www.professional-eye.com/nairan4.html
    ちなみに我が家はプロに同行してもらいました。(このサイトではないですが)

あと引越しに関してですが、23万が高いか安いかは、何とも言えませんが、
    やはり3月中〜4月上旬の引越しはできるなら避けた方が安上がりにすみます。
    複数見積もり取るのも有効ですよ。

一番大変な時期でしょうが、頑張ってくださいね!

191. 190 匿名さん

>修繕積立金が将来値上がりするのはどこのマンションでも一緒だと思いますよ。
    必ずしもそうではないよ。
    ずっと一定で決まった年毎に一時金を徴収する場合もある。

192. 191 匿名さん

>190さん
    うーーん、誤解のある書き方ですみません。
    でも、一時金=値上がりと捉えているので。
    一生、スタート時の金額のみなら、値上がりなしと言い切れますが・・

193. 193 C棟

192の書き込みの管理人には私も不愉快な思いをしています。

私の場合は、ロータリーでタクシーから降りているときに、荷物が多かったので荷物を降ろすのに、少し時間がかかっていました。その時、管理人が出てきて
    「早くしてもらわなきゃ、他の人に迷惑になるから困る」などと、文句言われました。
    その後、5分ぐらいフロントの所に居たのですが、後に車が来るわけでもありませんでした。

佐川さんや郵便屋さんに、怒鳴っていたと書いてありますが、そういう行為をされるとマンションに住んでいる人全員の印象が悪くなるので、ぜひともやめてもらいたいです。

194. 194 匿名さん

>187
    こちらの物件の購入者ではありませんが。
    引越については、数社(できればネット利用でなるべくたくさん)見積もりを取られると
    いいと思います。
    私は、2日かけて8社ほど訪問見積してもらいましたが、同一条件なのに最安16万円〜
    最高50万円まで幅がありました。もちろん各業者とも「売り」がありますが。
    なお、ペリカンやドラえもんが安かったですよ。黒ネコやアリさんは平均的。
    パンダは高かったです…。

195. 195 匿名さん

>192、193さん

う〜ん、ロータリーが広大なこのマンションゆえのトラブルですね。
    管理人さんの行動の背景には、他の住民の方からのクレームがあるはずです。

確かに一時期、自分の部屋まで荷物を運んでいるのか、
    運転手のいない車が長時間ロータリー内に駐車してあり、
    渋滞を引き起こしていた事がありました。

またD棟の方の入居がはじまると、生活に必要なものをそろえる為に
    大きな買い物が多くなり、混雑しそうなので
    管理人さんも含めて、ロータリー内の停車は必要最低限にしましょうね。

196. 196 匿名さん

>192,193,195さん

ロータリー内の停車は必要最低限にするべきですね。

私も3回ほど見たことがあるんですが、ロータリー内の駐車してる業者さんではない車の持ち主は管理人室から出てくるんですよね。

私が入居した当初もよく、管理人さんが宅配業者さんやピザの配達の方に怒鳴っているのを見たことがあるんですよね。住人が怒鳴るのならまだ解るのですが、管理人さんはそこまですべきなのでしょうか?また、ロータリーの駐車に関するマニュアルなどを製作して、配っているのかも気になるところです。

数百世帯が住んでいるマンションなのに、宅配業者さんなどの業務で出入りする車の置くスペースを確保していない事は、このマンションの欠陥な気がします。

197. 197 匿名さん

ロータリーの件、不快ですねー。
    大型マンションの特徴である『雨の日でも濡れずに荷物が降ろせる快適な車寄せ』が謳い文句のはずが、荷物降ろしてるだけでも文句ですか・・ぜひ住民で管理組合に苦情をいれましょう。
    私もトイレの利用で停めただけなのに(3分未満)、頭ごなしに怒られた事があります。共用スペースなので、長時間の占領がダメなのはよくわかりますが、言い方がね・・とてもサービス業とは思えないんですよね、どいつもこいつも。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

198. 198 匿名さん

>192
    昨日の話なら・・・・郵便の若い人はおそらく私の家に来た人だと思います。
    ものすごく明るい方で丁寧だったので「最近の若者も捨てたものではないな」と、主人と話していました。
    なので怒鳴ったりされると、呼んだ私たちに罪悪感があるように感じます・・・

いろいろと、管理人には問題があるようなのでぜひとも住民で管理組合に苦情をいれたいですネ。

199. 199 匿名さん

192.193は同一人物でしょ。相当頭にきたんだね
    へヴィーな苦情にするために管理人の個人名まで出してまでいうなんて
    せめて匿名でしょ普通は。そんなに腹が立ったなら面と向って言えばいいのに

200. 200 匿名さん

>そんなに腹が立ったなら面と向って言えばいいのに
    その通り、住人が彼らのお客さんであり最終的な雇い主なんだから。

[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:愛知県愛知郡長久手町蟹原1901(地番)
交通:リニモ杁ヶ池公園駅徒歩10分 名古屋市東山線藤が丘からバス7分 名鉄バス蟹原公園停下車徒歩4分
間取:4LDK
専有面積:118.71m2
ローレルアイ名古屋大須

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート瑞穂汐路
スポンサードリンク
ジオ八事春山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント
スポンサードリンク
ライオンズ岐阜プレミストタワー35

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目

5550万円

3LDK

68.40平米

総戸数 44戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3900万円台~5800万円台