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武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
それほど武蔵浦和には寝る以外の需要はないって事か。なんか悲しいような
武蔵浦和駅周辺も駅から少し離れたら県道でも歩道が無い場所(例えば曲本のコープ周辺)があったり区画整理されてなかったりと良くない場所がありますね。
田島通りはメインストリートなのに片側一車線道路だしね。
本来なら新大宮バイパスの田島交差点か国道17号の武蔵浦和駅入口交差点の間は>>495の画像の様に片側二車線道路に整備するべきですよね。
ショッピングモールってつまらないですよね。
高円寺の純情商店街とその周りに点在するマニアックなお店みたいな文化が
さいたまには皆無なんですよね
そういう所に引っ越せばええよ
駅前のラーメン館、いま1店のみ営業?
坂あるよ。長い上り坂。20分あれば普通なら余裕。
レスありがとうございます。
市役所からだと、下り坂ってことでいいですか?
すみません。スレチで。
そう言うことです。
ありがとうございました。
主治医に勧められた武蔵浦和のクリニックで
健診があるもので、お聞きした次第です。
スレチな話題で中断させてしまい、申し訳ありませんでした。
スタチュウ。
百貨店希望
小杉のららシティみたいのならありえるかな。
高級路線のテナントで住民の質がさらにあがるといいな。
スーモです。
ケーズデンキ跡地→ヤオコー、という情報について、
ソースやエビデンスを渉猟しているんですが、どうもはっきりしないですね。ガセ?
あとはもう直接問い合わせてみますが。
新幹線止めたらもっと栄えるよ。
無理か。
武蔵浦和のほうが治水工事で無駄金使ってるけどな。地べた低いから仕方ないがね。
ケーズデンキ跡はいったい何が出来るのですか?
ケーズデンキの跡地は、蔦屋が来てほしいですね!
代官山とか二子玉川みたいなオシャレな感じを希望します。
今年の春に都内から武蔵浦和に引っ越してきましたが家賃も安いし住み心地いいです。^^
始発、快速も止まるしエキナカも色々あるし便利ですね。
ケーズ跡地にかかってます。
これ以上余計な高層マンションは立って欲しくないな。
ケーズ跡地はできれば商業施設になってほしいけど、もうマンションたつ予定あるんだっけ?
都内で買い物するし中途半端な商業施設はいらなくない?
浦和駅が充実してしまったからね。
開発完全に失敗しちゃったよな
新都心みたいに病院が駅前にできたらそれこそ大失敗になる。
マンションしか作ってないのに賑わいたのなんだの言っておけばいい感凄いよね。結局ただの言葉にしか過ぎない
どうした?
マンションの他にも餃子の王将、スタバ、ドトール、ミスド、マック、吉牛、がある!
区役所と駅ナカと羽田へのバスもな
駅中に吉牛に…パンチが足りないな…
区役所みたいな公務物はいらない
さいたま新都心みたいに寂れるだけ
公務員は金落とさない
ほんとマンションしかない
武蔵浦和より北は、ほんとの田舎ですから、十分都会ですよ。
区役所が駅前になかったら不便すぎる。
武蔵浦和ももっと商業施設欲しいよねぇ
相模大野くらいは欲しい
マンションしかないな
区役所と超高層ビルしかない
マンションコミュニティーで言うのもなんだけど、もう武蔵浦和にマンションいらんねん。ケーズデンキ跡地にマンション建ったら(建つだろうが)絶望やわ
すっかり都会になったなあ
マンションしかないな
区役所や高田製薬の本社しかないな
駅前に区役所があるって結構便利
まぁ便利っちゃ便利だけど普段行くような場所じゃないしな。やっぱ買い物出来る大型施設欲しいよ
県内の公示地価、住宅地は浦和や大宮で上昇 圏央道IC周辺もアップ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/23/06.html
JR武蔵浦和駅近くのさいたま市南区鹿手袋4―9―5は、住宅地の全地点トップとなる3・9%の上昇率を示した。
ムサウはマンション価格が上がりすぎです!
駅前が完売したのでしばらくはお預け?
はい、先日完売してしまいました。
新築ならケーズ跡を待つしかないですね。価格が非常に心配ですが…
SKY&GARDENが売れ残ったままになっています。。。
ここは営業マンしかいないスレか
駅前ってマークス、ラムザ、ライブタワー、テラスの3つですよね?駅近なら多数ありますが。数年以上前に完売して、あとはケーズ跡地に建つか建たないかですね。
駅近は、ファーストタワー、プラウド(ナリア、テラス、レジデンス)、SKY&GARDENですね。
それにしても武蔵浦和はプラウド多いな…。
おそらくデッキ直結すると思って買ってしまっのでしょう。
デッキ非接続が決定してから急に残りが売れなくなったみたい。
おそらくデッキが駅直結すると思って買ってしまっのでしょう。
駅直結のデッキ非接続が決定してから急に残りが売れなくなったみたい。
>>572
SKY&GARDENは武蔵浦和で最も規模の大きい駅近マンションなので、ネガティブな意見を書く人も多いですね。
商業デッキ直結、大規模、共用施設豊富で他と差別化されていて良いマンションだと思います。デッキ非接続が決まってからD棟を売り出してサクッと完売したようですし。
ただA棟は坪単価が高く買いたくても買えない人が多いんでしょうね。
SKY&GARDENは洗濯物が丸見えなのがちょっと、、ですよね
庶民的ですね
マークスは上から洗濯物が少し見える程度だからマシ
スカイガーデンはガラスからもスケスケの丸見えになってしまってる
電車からもホームからも洗濯物が見えますね。
南麻布のマンションも洗濯物が丸見え
駅やホームから見えないといいですけどね
C棟の高層階(プレミアム住戸)を買おうと思いましたが売り切れでした。
昨年の夏ごろの話です。
板状ですよね
レジデンスが板状です。
SKY&GARDENはE字型です。ただしタワー棟は板状にみえますね。
どの棟も板状に見えますよ
>>590 匿名さん
SKY&GARDENはエキスパンションジョイントという渡り廊下が繋がってるだけで
実は建物自体は繋がっていません
それぞれが板状マンションなんです
(厳密にはC棟だけが板状じゃなくて構造的にE字型なんですが、見た目は板状マンションです)
もうマンションしかない町だよな。
マンション掲示板ですから
マンションに住んでる住民がマンションにウンザリするくらいマンションばかりだよね。
「Ksの跡地何建つのかな?」
「どうせマンションだろ」みたいな感じになってる。
違うよ
億ションが建つと思うよ
駅前マンション群の中で立地的に一番良いのはライブタワーですよね
あれだけ駅前にそろってるのにぜいたくだねえ
新都心といい武蔵浦和といい
見事に開発失敗したな
新都心は病院としまむら
千葉ならこんな風には開発しない
なぜ武蔵浦和トピでいきなり千葉(笑)?
みっともないコンプレックス丸出しなんかすんな(笑)
千葉なんか眼中に無いんだから
多分千葉も同じ意見だと思うぞ…
埼玉なんか眼中にないと
幕張はまた大開発するみたいだしな
やる事がこっちとは全然違うよな
でも液Jyou化するようなとこに高い建物建てても土台からゆるゆると崩れ去る幕張
もうすぐ南海トラフが来ると国ではっきりと言っているのに
武蔵浦和と千葉なんかを比べないでよ(笑)幕張には仕事でよく行くけど絶対住みたくないよ、海が見えるとかいらないから、臭いし風強いし、地震&津波で命の危険で、それを逃れても液状化で住むところ失くすところなんて、価値なし。
今週のスーモで人気急上昇ランキング首都圏3位になってましたね武蔵浦和 。
ケーズデンキ跡地は一体いつになったら開発されるのか…計画すら出てないよね?
武蔵浦和って充分成熟してるかと思いきや、開発が次から次へとでとても素晴らしい街ですね。
ケーズ跡地にこの間足場のようなもの積んだトラックが入ってたのを見ましたが何か動きがあるのでしょうかね?
あと、田島通りから曲本に曲がって左手すぐのラザリスのあったところ、その横のマンション、古い一戸建てが一斉に更地にするような気配ですね。
新しくまたマンションになりそうな気配が…
下層階は商業施設になるといいですね。もう商業施設だらけですが。
もう便利すぎるくらいあるから、商業施設でなくてもいいような。
道路拡幅が待ち遠しい
はやくおねがいします。
需要ないし停める必要性ないから無理だな
え!?
あれだけタワーが建ってたら新幹線が停まってもいい気がしますね。
田島通りの拡幅はまだですか?
ケーズデンキ跡地にツタヤとユニクロができたらいいなと思います。
武蔵浦和に新幹線の駅を停めてほしい。
東口は具体化しますかね?
↑なんの話??
再開発じゃないの
次はどこが動きますか?
始発増やして|
武蔵浦和の開発が進むのはとてもいいのですが、道路や鉄道、教育施設のインフラもしっかり進めてて欲しいですね。
先日、武蔵小杉の友人宅に泊まって驚いたのですが、朝の通勤時間帯は横須賀線のホームは改札の辺りから長蛇の列でした。電車遅延かと思ったら毎日の風景らしいです。
保育園事情も相当厳しいようです。
インフラ整えないとただのベッドタウンだよ衰退しかないよ、いまがピークなの?
田島通りの4車線化は都市計画決定しているものの、ずっと着工してませんね。
武蔵野浦和駅に新幹線の駅を!
武蔵浦和に新幹線を停める政策を実行しようとしている中森福代に投票すればいいんじゃない?
ラムザがデッキ拒んだからスカイ&ガーデンは価値暴落で武蔵浦和駅の利便性もだいぶ低下してお粗末な駅周辺になった。もう終わった駅だよマンションだけ無駄に値上りしたけど
武蔵浦和から綺麗な歩道を10分ほど歩くと別所沼公園に行くことができる。休日には、いい運動ができる。
この付近に限ったことじゃないと思うけれど、我が物顔で走り、減速せずに、ぶつかってきたり、ぶつかりそうになるランナーがいるのが残念。
危険なランナーを何とかしてほしい。
線路わきの公園が拡張工事はじまってますね。
武蔵浦和、略してムサウラ
ムサウラ
ムサウラ
浦和>>北浦和>武蔵浦和>中浦和=南浦和>川口>戸田=蕨
武蔵浦和に新幹線に笑った。どうせなら赤羽なら便利なのだろうが。
いつのまに首都圏で人気の街になってたんだ北浦和
駅周辺がマンションや戸建てで密集している北浦和に、武蔵浦和が負けるわけがない。
北浦和は、これからも変わらない街。開発に失敗した街。
住みたい街ランキング
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kanto_...
これだと武蔵浦和と浦和が上位。
データの取り方にクセのありそうなランキングだね。何の前提も無く首都圏で住みたい街とたずねて「流山おおたかの森」なんて駅は(たとえ良い街だったとしても)知名度が低すぎて出てこないと思う。賃貸のほうはまあ、わかるけど・・・。
浦和の名前が付く駅の中での伸び率は、
武蔵浦和>浦和>浦和美園>>南浦和>北浦和=中浦和=東浦和>西浦和
かな。
戸建ての新興住宅街といえば普通におおたかの森有名じゃないの?出てこないということは相当無知
首都圏の購入層全般で考えると、武蔵浦和や北浦和は知ってても、おおたかの森はあまり知られてないよ。何市どころか、何県?ってくらい無名だよ。流山の人には知られてるのかもしれないけど。
とにかく都心に近くないと住む場所としてはだめですよね。
そう
都心までの通勤は20分が限界
もう少し増発お願いします
ケーズデンキの駐車場が再稼働のようですね。
ようやく
ユニクロ来ないかなぁ〜
北戸田にある
デッキがつながりそうですね。
ナリアからしたらビバホームに直結だねw
グランコスモは、ほとんど遠回りにならないしいいね。
武蔵浦和駅は、浦和駅を超えてしまうかもしれない。
みんな、ハザードマップしっかりみた上で買ったり、買おうとしてるんですよね???
ケーズデンキ跡、マンションでもなんでもいいから早く開発してほしい・・・
ためため
タワーマンションは、必要ない。
5階建てのエレベーター付きマンションを
増やして欲しい。
マルイ、ルミネを希望されてる人いるけど、よそから人が来て駅前が余計混雑する。
空いてるところは大きな公園とかがよいな。
駅前のメインストリートも片側二車線くらいにして欲しい。これ以上の利便性が望めない。
田島通は4車線の都市計画済みだけど、いつになったら着工するんだろうね?
板状じゃなくてカッコイイタワーマンションを建ててほしい
低層にはちょっとした飲食店を
武蔵小杉みたいにね
武蔵小杉みたいに、沢山マンションを建てほしいですね!
スカイガーデンとかラムザみたいに下の階をオフィスにして、通勤混雑を解消してほしいもんだ
下の階をオフィスにして通勤混雑解消って、、その社員はどこからやって来るの?全員が武蔵浦和民なら緩和されるでしょうけどね。
スカイガーデンに移転してきた高田製薬の社員は結構埼玉に移住してきたみたいだよ。
武蔵浦和に移住だから電車使わなくなったよってことでは?
駅前マンションしかないよな
田島通を広げてくれ
市議会の答弁より
サウスピアの南側は大手が商業施設とともに超高層を検討中、三井住友銀行の南側は今月末にまちづくり協議会発足
始発増やしてくれい
2017年11月30日 5面
武蔵浦和8-2街区まちづくり(さいたま市)/協議会が始動/18年度に事業手法決定
さいたま市南区の武蔵浦和駅周辺地区で、新たな街づくりに向けた検討が始まった。対象は第8-2街区(約1・8ヘクタール)で、9月にまちづくり協議会が発足した。
市の目標スケジュールでは、18年度に事業手法を詰め、19年度の都市計画手続き着手、20年度の都市計画決定を目指すとしている。街づくり支援業務は日本設計が担当している。
検討対象は、南区別所7丁目の一部と6丁目の一部。用途地域は第2種住居地域で、容積率は200%、建ぺい率は60%が上限に指定されている。
同協議会では、街づくりの方向性などを検討していく。地区計画や再開発事業、土地区画整理事業などを含め、想定される事業手法について勉強しながら、議論を深めていくことになりそうだ。
市による街づくり支援業務は第7-1街区も対象となっている。対象地は南区白幡5丁目の一部の約5・2ヘクタール。
用途地域は第2種住居地域で、容積率は200%、建ぺい率は60%が上限。将来的な街づくりに向けた機運の醸成を図っている段階で、市は来年度の地元組織立ち上げを目標としている。
武蔵浦和駅周辺地区は、同市の副都心と位置付けられており、約30ヘクタールを対象に整備が進んでいる。
これまでに、第1、2、4、6、8-1の各街区で第1種市街地再開発事業が完了。第3街区も再開発ビルが完成済みで、本年度の事業完了を予定している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201711300501
容積200?駄目じゃん。
基本的に再開発前に容積率変更するんだよ、ファーストタワーとかもそうだった。
第二の武蔵小杉になってほしいね
ロッテの独身寮と研修所が移転するみたいですね。跡地は100戸規模のマンションが2つできそう。
ケーズデンキ跡地はどうなってるの?
いろいろな施設が増えてうれしいです。
今後武蔵浦和の資産価値は著しく下がるらしい。
赤羽の不動産屋が言ってました。
まず周辺マンションが全く売れず、竣工後で値引きを入れても全く売れないらしい。
それと埼京線沿いの下落率、特に今後埼玉地区はヤバイらしいよ。
今後不動産を購入するのは東京駅乗り入れ、理想は直結がオススメだって。
確かにさいたまの街並みは汚い。東北方面のお上りさん集団が築いた街だから仕方が無いかもね。
高度な情報戦ですね
通勤快速停車駅は強い。
さいたま市/19年度予算案/普通建設費15・7%減、大宮駅周辺の街づくり加速
さいたま市が1日に発表した19年度一般会計予算案は、前年度比0・4%増の5568億30百万円となった。
普通建設事業費は大規模施設の事業完了などから15・7%減の760億36百万円となった。
「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」は、第7-1街区の街づくり方策を検討・整理するため勉強会の開催経費を計上。
市は同地区を再開発などの推進エリアに位置付けている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902040502
>>713 匿名さん
>確かにさいたまの街並みは汚い。
→浦和や北浦和、常盤や岸、神明あたりは高級住宅街だし、浦和駅周辺はおしゃれな店も多いけどね。赤羽のほうが飲み屋やパチ屋が多くて汚い印象
>東北方面のお上りさん集団が築いた街だから仕方が無いかもね。
→そんな話ねーよ(笑)
1923年(大正12年)の関東大震災は現在のさいたま市域、なかでも浦和と大宮の発展に大きな影響を及ぼすことになる。この時期埼玉県では主要都市中心部で「耕地整理事業」の名による区画整理が始まっていたが、中でも早期に耕地整理事業が進み、震災の時点ですでに中心部付近に整備された碁盤状の街区を設けていた旧浦和町は震災被害も軽微で、壊滅した東京や横浜から人口が流入し、特に別所沼の周辺をはじめとする地域には画家をはじめとした文化人が移住した。彼らは「浦和画家」と呼ばれる文化人コミュニティーを形成し、文教都市、浦和の発展に寄与した。
武蔵浦和駅第8-2街区再開発(さいたま市南区)/事業協力者選定へ/準備組合
さいたま市南区の「武蔵浦和駅第8-2街区」で、再開発事業の実施に向けた動きが加速している。地権者らで構成する街づくり協議会が昨年11月17日に準備組合を設立した。
今後事業協力者を選定し、事業実施に向けた検討を深める。スケジュールなどは未定。コンサルタントとして日本設計が参画している。
準備組合の名称は「武蔵浦和駅第8-2街区市街地再開発準備組合」(関口昌伸理事長)。対象地は南区別所7・6丁目の一部。面積は約1・8ヘクタール。用途地域は第2種住居地域で、容積率200%、建ぺい率60%が上限。
現況は駐車場や一戸建て住宅、商業店舗などが立ち並んでいる。地権者数は約50人。協議会は17年9月に発足。市と連携し事業手法などを議論してきた。
同街区はさいたま市の都市再開発方針の中で、「再開発を促進すべき地区」に位置付けられている武蔵浦和駅周辺地区(約30ヘクタール)の一部。
地区内では、7-1街区(白幡5丁目の一部)でも街づくりの機運醸成に向けた動きがあり、地権者を対象とした勉強会が開かれている。
市は19年度予算案に7-1街区街づくりに向け「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」として230万円を計上、引き続き勉強会を開いていく。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080501
武蔵浦和駅の北側に改札口を新たに作って欲しいなぁ。
南浦和はもう寂れていますよね
圧倒的に武蔵浦和、浦和に負けてます
まるひろの潰れる噂もありますしね
やっぱり少子化なのに塾ばかりで駅ビルはでないし、駅前は西も東も
早く都市計画しないと終わりそう
南浦和よりむさし
震災後移り住んだのなんて50人も満たない。マジ笑えるんだけど。
東京以南は東海ルーツが多く埼玉以北は東北ルーツが多いのは事実だけど、正確には+新潟。
それらは街づくりにも反映され東京以南は女性に優しい街ずくりを進め、埼玉以北は男性、痴漢に優しい街づくりを推進したこと。
頭おかしいのいるな
ケーズデンキ跡地は、田島通り沿いの家とか、料理屋がどかない限りなにもできませんね、先祖代々の土地と言われても…
カーズデンキ跡地、ボーリング調査やってましたよ
動き出すようです
>>730
2週間前に見たときは、敷地内のひまわり通り側の市役所側(敷地内の角)にボーリング調査の設備が設置されているのに気付いたのですが、
先週見たらそれがひまわり通り側のもうちょっと南(ひまわり通りのベンチが設置されているところへんの敷地内)に移動していました。
今週は見てないのでわからないのですが、まだ敷地内のどこかでボーリング調査やってるかもです!
マンションで一階がスーパーとの噂ですが本当かはわからないです
オリンピック後に動き出すようです
私もマンションになると聞きましたよ。ついに動き出しましたね
まーたマンションか
ガッカリ
一階がスーパーとの噂ではですが、いなげや?ヤオコー?どっちだろう。
個人的には24時間スーパーが出来てほしいです。
ひさびさにでかいな
あの位置にはショッピングセンターが欲しかった
駅出てデッキ正面に18階マンションは圧迫感ある
スーパーこれ以上増えて共存できるのか
どうせチャリコで買物行って店前に止めると注意されんだろ
人口20万人になるね
マンション もういらん。。
さすが。駅前再開発のキーテナントがヤオコー。2030年首都圏マンション価格暴落率13位、武蔵浦和。オメ。
せめてヤオコーは地下に入れて
1階2階には魅力あるテナント入れて欲しい
浦和パルコみたいに
B1~3F:ショッピングモール
4F~18F:住宅(19戸×15階)
武蔵小杉化一直線で魅力のない街になっていく…もう駄目なのか。
すでに小中学校はキャパ限界なんだけど
この無計画さ・・・
行政はアホなのだろうか
3階までが商業施設なの?
南中で不祥事もみ消しあったから南中解体して武蔵浦和ケーズ電気中学校
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562115515/-100
K'sデンキ跡地の再開発って、ラーメン館銘店めぐりの建物も含まれるの?
東口の民家が解体
さいたま市が武蔵浦和駅第7-1街区の支援業務を近く委託
2020年4月23日 埼玉建設新聞
武蔵浦和駅周辺地区のまちづくりを進めるさいたま市は、第7-1地区のまちづくり方策を2020年度も検討・整理する。
過年度に引き続き、近く支援業務を委託する予定。地権者などを対象としたまちづくり勉強会などを実施し、地元の機運を醸成したい考え。
過去に▽支援業務=都市空間研究所(千代田区、03-5688-2525)、日本設計(新宿区、03-3348-0315)
▽まちづくり方策検討業務=ユーマック(台東区、03-3839-0271)▽計画策定=オオバ北関東支店(さいたま市、048-649-4230)--などを実施した。
武蔵浦和周辺は第1~9街区に分け、再開発が進行。第8-2街区では準備組合が発足。他街区も民間活力による地区整備を模索中。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00408427
あのあたり、今マンション建ててるし新しく保育園できるみたいだし
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000226.000028894&g=prt
全体を一度に再開発することはなさそうだね
部分ごとに分けて再開発していくのかな?
ところでリンク貼った保育園、埼玉初進出のめっちゃ意識高そうなところなんだけど、武蔵浦和なんかに作って大丈夫だろうか
そんな保育園が武蔵浦和に来てくれてうれしいという気持ちもあるのだけれど・・・
東口にできたらうれしいものって何だろう
マーレ駐車場隣はアパート建設中だぜ。再開発エリアで掘建小屋なんて悲しすぎるだろ。
これが現実だよ。武蔵浦和の。
市長変わらないと開発予算が武蔵浦和に戻ってくることはなさそう
いまは大宮駅前に集中投資してるから
再開発計画が決まらないと空いてる土地が
しょうもない用途で埋まってしまう
なんか再開発エリアにアパートが建つことに悲観的な人がいるけど、今後再開発される可能性が高いからこそ簡単に取り壊せるアパートが建つんじゃないの?
簡単に取り壊せない建物が建つよりよっぽどましだと思うんだが
ビバホームの後はテナント決まっているのだろうか?
しばらく空きかな?
またマンションですかね?
ショッピングモールができたらいいな
ほんとそれ
風の噂で聞いたのですが、KEYUCAの跡地はオフィスみたいですね。オシャレな雑貨屋とかを期待していたのですが。
あと、ビバホームの跡地が気になりますね。閉店後しばらくフロア内を片付けている様子でしたが、最近フロア中が見えないようになりましたね。新しく中で準備を進めているのでしょうか。
ケーズ跡地が広大な更地に
ビバの跡地はMEGAドンキ
キター
これを機にマーレの2階をテコ入れしてほしいな
スカイアンドガーデンに住んでいますが、メガドンキが目の前にできて、周辺の風紀が乱れないか心配です。
ドンキは激安なので客層もそれなりですよね。
ツイッターで、バイクで彼氏とでドンキに行った高校生が、ヘルメットとインカムを盗まれたというのを目にしたり。。
ドンキ治安が心配ですね。。。
>スカイアンドガーデンに住んでいますが、メガドンキが目の前にできて、周辺の風紀が乱れないか心配です。
戸田のロジャースの民度の低さを考えればドンキが出来て美女木辺りからそういう輩(特に中国人)がやってくるのは想像できると思うけど
ドンキで激安食品を買って
そのままスカイアンドガーデンの空中庭園?で
馬鹿騒ぎする輩がたくさん出てきそうで心配ですね。
ロヂャースが近い美女木辺りの人がわざわざ駐車場も狭そうな武蔵浦和のドンキまで来ないと思う。
ドンキもロヂャースとそんなに価格変わらないんじゃない?
激安が大好きな輩はドンキまでも足運びますよ
ドンキは激安で食品以外にも色んなものが売って見店に行くこと自体が楽しいでしょう
なにじんが来るんだ
あまりお金のない大学生とかが騒ぎにくるかも。。
ビバホーム跡地ですが、現在周辺に足場を組んで高架橋柱や桁の外壁塗装を始めていますね。
桁上部に関しては真赤(ドンキ色)に塗られていました。区画整理で綺麗になった街並みや景観を今後さらに阻害していくでしょう。
美女木から蕨のドンキよりこっちのが近いからね。中国というより美女木は東南アジア系の人が多いと思うよ。
蕨のドンキなんて怖くていけない、蕨警察近いのに
若者がどんちゃん騒ぎしないか心配ですね
MEGAドンキなので1Fが生鮮食品、惣菜、医療品、日用品2Fが衣類、寝具、スポーツ用品、時計宝飾、おもちゃ、化粧品、自転車、ペット用品、その他雑貨といった感じでしょうか。
フロアスペースに余裕があれば、電化製品なども配置されるかもしれません。
メガドンキはファミリータイプでそんなに雑多な陳列ではないので輩からしたら面白くないかもしれませんね。
そこまで心配する必要ないかもです。
道路沿いだったら、客層やばいけど、駅前ならファミリー層が多そう
ドンキは良くない客層を引き寄せる懸念は分かりますが、地元実需客だけではこれ以上の商業の発展は見込めない。
これを皮切りに周辺地域から集客できるような都市開発が続いてくれたらいいですね。
ビバやケユカが持たなかったのは、毎日買い物する店ではなくて、武蔵浦和には維持できる商圏人口が足りなかった証拠。
ニトリに負けたんでしょ
普段使いなら十分
ドンキ出来たらオリンピックの存続危機?
住民増やすためにも再開発を進めるしかない
武蔵浦和って武蔵野線からの集客は難しい
レイクタウンのイオンや三郷のコストコIKEAららぽーとなどには流石に勝てない
普段使い以外の店の誘致と維持が難しいという話です。
そういう店がマンション低層階に点在してても、わざわざ来ないし存在にも気づかれない。
ランドマークがあって集積してなきゃ厳しい。
越谷や三郷は、距離はあるから車だと遠いし、電車賃も高くて定期区間とも被らないので、大宮浦和新都心との差別化ができるか次第と思います。
>>792 通りがかりさん
おっしゃる通りですね。副都心として他の主要エリアとどう差別化を図るかが肝ですね。
とにかく無秩序な開発を抑止し、街のコンセプトに沿った需要喚起策が実施されるよう、行政には期待したいですね。民間とも協力しながら。
特に7-1街区についてはある程度の敷地面積があります。地権者を含めた勉強会を行っているようですが、税金をかけて検討している以上は、ある程度スケジュール感を決めて一定の方針を打ち出せるよう調整を図って頂きたいですね。
駅徒歩圏の戸建て住まいなので駅前がにぎやかになるのは好意的に見ています。
便利になりますし。ただマンションばかり増えると沼小や内谷中のキャパが限界なので心配ですが
沼影プールを潰して、市内初の義務教育校を建てるみたいです。
https://www.kensetsunews.com/archives/534882
さいたま市/武蔵浦和に小中一貫校/4月にも基本計画公告
さいたま市は、武蔵浦和駅周辺地区の3校を統合して小中一貫の義務教育学校を整備するため、基本計画策定業務を4月中にも一般競争入札で公告する。2021年度予算案に委託費2376万円を計上した。3校の20年5月1日時点の合計生徒数は2962人となり、3000人規模のマンモス校が誕生することになる。開校は早くても26年度以降となる。
JR埼京線と武蔵野線が乗り入れる武蔵浦和駅の周辺はマンション建設が進み、今後も大規模な開発が計画されている。
このため、同市南区にある沼影小学校(20年5月1日時点の生徒数1099人、南区沼影2-8-36の敷地1万7018㎡)、浦和大里小学校(894人、別所7-14-28の敷地1万6372㎡)と、内谷中学校(969人、内谷6-10-1の敷地1万9164㎡)を統合して義務教育学校を整備する。
武蔵浦和駅周辺では、新たな敷地の確保が難しいため、沼影小と隣接する市民プール用地の一部、浦和大里小、内谷中の3つの敷地・建物を活用し、施設分離型とする計画だ。3校のうち沼影小の建物は、建て替えることを想定している。基本計画策定業務の一般競争入札は、総合評価落札方式とはしない見込みだ。
ドン・キホーテ3月下旬OPEN予定のようですが、3月上旬には近隣住民向けの説明会を開催する予定のようですね。
利便性が向上するのは喜ばしいことですが、地域の防犯対策、景観対策などについてもしっかりと説明して頂きたいですね。
お気持ちは分かりますが
そこまで来ると住民も何様なんだろう
再開発案件でもないのに
そんなんだから街の商業集積が進まずに
発展できなかったんだなと思いました
先日、戸田市議に当選したスーパークレイジー君も、
「戸田って、夜遊ぶところがないんですよ。
だから隣の蕨市のドン・キホーテやラウンドワン、川口市とかに出かけてます。」
と仰ってるように、
武蔵浦和周辺にも若者が遊ぶ場所って今までなかったので
すごく心配ですよね。。。
https://yomitai.jp/series/election/31-hatakeyama/5/
裏を返せば、ドンキの出店戦略は需要を抑えているわけですね。
浦和原山のメガドンキにたまに行きますが輩系の人が多くてびっくりします。
なんでドンキがすきなんだろうって
品揃えがヤンキーに好まれるんだろうと
3/25以降、マーレからドンキホーテ側に抜ける自動扉を閉鎖しようとしている動きがあるみたいです。マーレがドンキ開店の影響を危惧しているようです。
もし本当にそうなったとしたら、スカイアンドガーデンの住民は駅まで直結で行くことができなくなってしまいます。
ほんと?
マーレのテナントはほとんど地権者だからね
発言力はあるだろうな
スカイの住人涙目w
工事中だけでしょう?
自己中ばっかで本当レベルが低い街だよここ
封鎖したらマーレは益々さびれるんちゃうの?
ラムザタワーとガーデンって線路側のペデが繋がってないんですね
どう見ても両側ともに橋を作りますやって仕様になってるのにもったいないですね
基本マンション住人以外は特に問題ないから閉じてもらって問題なし
マンション住人は今後はドンキ直通って謳えるから良いんじゃない?w
>>822 名無しさん
周辺住民からは猛反発をくらうでしょうね。
交渉の余地はないのだろうか。
ドンキからのトラブル防止が目的なのであれば、通路に警備員を配置するとか。警備費をドンキとマーレで折半して。もちろんドンキは深夜営業もやめてさ。ドンキだって駅直結を絶たれると相当な痛手のはず。
マーレもドンキOPENすれば多少はマーレ店舗にもお客さん流れるだろし、僅かでも恩恵はあるはず。しかも、ある程度競合に晒されないと店舗の発展も期待できないし。
win-win-winな解決策はないのだろうか。
>周辺住民からは猛反発をくらうでしょうね。
資産価値命の一部マンション住人以外誰も反対なんかしませんよ
なんらデメリットが無いし
>>823 名無しさん
関係者だからなのでは?
ホームセンター跡のドンキ出店のうわさも半信半疑でデマだろうと思ってたたら本当だった。
事情にかなりお詳しい方がいらっしなるんでしょうね。
スカイガーデン側も遊歩道に注意書き看板立て始めたし
ドンキの客層がマンション私有地で荒らすの嫌がって閉鎖しそうw
街がどんどん閉鎖的に分断されていきますね。
ドンキってそんなに嫌がられているの?
スカイガーデンの資産価値が下がるのは確定だね
デベの営業トークを信じちゃったからしょうがないんだろうけど
スカイガーデン販売時にビバホーム閉店、ドンキ開業、通路閉鎖を知ってて営業トークしてるやつがいたら超能力者だろw
>>832 評判気になるさん
駅前にマルエツ、オリンピック、マーレ、メガドンキとスーパー点在する中、更にヤオコー?
スーパーいらんでしょ。。。確実に需要食いあっちゃうよね。
それと駅前でプラウドなのにヤオコーと併設ってセンスないなぁ。隣は笑笑、カラオケだしさ。便利は便利かもしれんがセンス無さすぎ。無印とか入ってくんないかな。
スカイはリクルートの超高層マンション構想を反故にした時から地元に嫌われてるからしょうがないよ。
こんな待遇ならドンキは入居中止にするかもね。
私が社長なら即中止にするが。
>>840 周辺住民さん
これが210mタワーマンション+オフィス計画を妨げになった1つと聞いた
そのせいでラムザタワーに陽が当たる段々型のマンションになったそうだ
景気変動もあったけどそう言う理由らしい
都市開発に非協力的な団体に対しては税率を上げるべきである。
武蔵浦和の発展について語るスレのはずなのに、特定のマンションについて言及するコメントが所々散見されますね。
自分の言いたいことだけをコメントしてストレス発散したいのですかね。視野が狭いというか、論点整理が苦手なのか。正直痛々しい限りです。
マーレは地権者が強いから閉鎖するのも理解できる。
マンション住人が買い物せずに毎日毎日店舗の前スルーされたら無理つくわな
>>853 匿名さん
マンション住民が居なければマーレ存続できないのも事実じゃね?
持ちつ持たれつだと思うけどな。特にマーレ2階なんて飲食以外閑古鳥でしょ。現にどんどん店舗なくなってるし。
他の再開発エリアは進展ありますでしょうか。
>>856 匿名さん
買って貰えるように企業努力しろよな。笑
立地のアドバンテージの上にあぐらかいてるだけに見えるけどね。
スカイの肩を持つわけじゃないけど、通路使わせてあげてるだけでそんなに偉いの?って思う。
仮にそうだとしたら企業としてヤバいよね。「社会への貢献、地域との共存」という企業としての果たすべき役割の理解や理念がまるでないよ。
結果として競合に晒されて客が流れただけの話。
スカイがマーレと直結しても、直結前と売上が全く変わらないから、繋げた意味がなかったってことかな。
東側の再開発が進めて欲しいと思います。
今の状態は勿体ない。
>>855 検討板ユーザーさん
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/009/001/p000867.html
駅北側8-2地区は組合できたってさ
もうとっくに出てきて知ってたらごめんよ
7-1地区は一番広いんだから研究所か大学でも誘致すればいいのにと思う
情報有難うございます。
まだドンキがオープンしていないのでマーレが閉鎖しないことを祈ります
マーレの食料品売り場はお気に入りで毎日利用しています。
マーレ1階はともかく2階は閑散としてるよね。
たまに店舗入れ替わるけどまた同じような店舗が入ってる気がするけど、何か縛りでもあるのかな。
マーレの通路閉鎖するなら駐輪場変えようかな?
3月25日にマーレ2階の自動ドアが閉鎖されるんですね。。
平成前半に地方の商店街がイオンに怯えてたような行動で草生える
令和の首都圏の話とは思えない
スカイ&ガーデンは、日本初のドンキ直結マンションになるのでしょうか?
希少性がありますね。
ドンキは深夜1時まで営業だからそれがネックなんじゃないかな?
ドンキ直結w スカイ&ガーデン側も駅への入り口閉じちゃいなよ。これでもう目の前の広場はマンション専用庭でやりたい放題だろ
通路封鎖したらマーレ2Fは人通りすらなくなってもう本格的にダメだろう。
レストランくらいは残ってほしい。
スカイ&ガーデンが建つ前に、ほぼ戻るだけだよね。
人通り的には。
別に全然不便だとは思わないな。
ニトリ行くより行きやすいと思う。
スカイの住人だけは直通でうらやましいねw
皆さん武蔵浦和の発展について語っていますか?
ビバ側から上がってレストラン街抜けて通勤してるけど、できなくなるの?勘弁してよ
広場がドンキ利用者向けに特化されるんですね…!
カップラーメンとストロング缶等のゴミで彩られるんでしょうか。目頭が熱くなりますね!
それがほんとならスカイのリセール爆死だね
マーレ通路の件はスカイアンドガーデンで周知されたようで
浦和裏日記さんのサイトに載ってますね
【悲報】武蔵浦和のマーレ 2階レストラン街の通路が3/25に閉鎖。大規模マンション「スカイ&ガーデン」への連絡通路絶たれる。
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/mansion/1078580194?ref=popular_art...
地権者の意向ではなかったという事なのか?
どの情報が正しいのだろうか。。
このスレ自体ガセネタだらけやな。
ところで田島通り拡張の話はなくなったのだろうか。
>>896 通りがかりさん
閉鎖事実みたいね
スカイは2階にエントランス造っちゃったからわざわざ2階でエレベーター降りて1階まで行って駅でまた2階に上がるんか?
まるでコントやん
自分の利益のためなら相手の足を引っ張る、地域住民、通勤通学の方々、子供たちにも不便をかける。失望ですよね。勝てないと分かってるから、努力も諦め足だけ引っ張る。恥ずかしい。
閉鎖するのは通路だけじゃ足りないのでは。
こんな状態だとドンキの閉店も時間の問題ですな。
次は何が入るんだろ。
ドンキが潰れるってことはなかなかなさそうですよね。
武蔵浦和だけでなく周辺地域からも若い輩が遊びにくると思うし。
スカイガーデンの皆さんはドンキと直結だし、
超激安だし、でかなり重宝するでしょうね。
武蔵浦和のドンキ、24時間営業にするんだ
びっくり
今回の件で武蔵浦和の民度の低さにドンキはお似合いだとわかった
ドンキは大繁盛するでしょう
そもそもスカイは計画段階から地元に嫌われてるからしょうがないかな?
プラウドで良かったわw
ラムザにペデ接続できなかった段階でマーレの通路を永久的に利用できる契約をマーレとしなかった(ケチって対価払わなかったんだと思うけど)デベなり管理会社の責任
ライブやマークス方面の人には治安的に何らデメリットはないしちょっと離れたところにできたドンキホーテは便利で大歓迎です。ホームセンターは車で行った方が便利だったので島忠まで行くのでビバホームは全くつかってなかったですね。
>>903 マンション検討中さん
私もドンキは大盛況すると思います!
スカイガーデンはドンキと直結で、超激安で、
スカイガーデンの方は特に、超お買い得便利生活が送れるのでとても嬉しいでしょうね
>自分の利益のためなら相手の足を引っ張る、地域住民、通勤通学の方々、子供たちにも不便をかける。失望ですよね。
閉じることでメリットがある人がたくさんいるので閉じるのでしょう。
駅前のほんの一部の住人以外ほとんどデメリットはないし商業施設としてマーレは閉じることが最善だから閉鎖したんですから文句を言うのは筋違いでしょう。ほとんどの住人が駅前にドンキができるのは大歓迎ですよ。雇用も生まれますしね。
そもそも商業地域というのは禁忌施設が建つ可能性があるエリアなんですから。
今までローソンのみ24時間営業でしたが
ローソンとドンキが24時間営業出来るという変更届をさいたま市に提出済で、
確か3月25日から変更、と書いてたと思います。
条例的?にドンキが24時間営業出来るようになりますが、
実際は1時までしか営業しないのか、
後から24時間営業にするのか、
もしくは最初から24時間営業なのか、
そこまではわからないのですが。
とりあえず24時間営業することは可能になるようです。
どうなるのかわからないけど、とにかくドンキの開業楽しみですよね。
ワクワクしています。
ドンキできるんですね!楽しみです。
ちょうど隣に広場(?)があるので、お買い物してすぐに飲んだり食べたりできますね。
[No.916~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ドンキがて来て一段と武蔵浦和の利便性が上がりました。これでスカイ&ガーデンの利便性と資産価値が上がりましたね。どんどん発展してます。
武蔵浦和は北西方面が寂れている気がしますね。
ドン ドン ドン ドンキ ドンキホーテ~
ボリューム満点 激安ジャングル~♪
このお馴染みの歌がマーレ周辺に流れるのかな?(笑)
そういえば地下鉄計画ってどうなった?
完全に無しかな。。
[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
>>929 住民板ユーザーさん1さん
そのマンションは駅との直通の通路は閉鎖でドンキにだけ直結とかw
相当嫌われてるか運が悪いかだね。
ケーズ跡地に出来るマンションみたいな駅直結マンションはどんどん価値が上がるでしょうね。武蔵浦和の発展には利便性の高い施設やマンションはドンドン出来てほしい
ケーズデンキ跡のマンションはスーパーand商業施設が出来るようなので楽しみですね。
プラウドが絡んでいるので、おそらく駅直結徒歩1分のマンションになるのではないでしょうか?!
公式HPが出来るのが楽しみですね。
すごくレベルが低いね
スカイはそもそも動物実験の跡地だったり計画変更で地元民やラムザと揉めたり色々あったいわくつきマンションだからね
ラムザの駅直結は店舗のみ。
スカイはお金払ってでもラムザとつなげてもらうしかない
仮にマーレと交渉して閉鎖が解除されてもいつまた閉鎖されるか分からないリスクがあり資産価値に影響する。
マーレとの交渉の前にラムザと交渉すべき
>>945 住民板ユーザーさん1さん
変更届けは出したかもしれないけど、実際24時間営業に決めたって公表してないでしょ?
不確かな情報のことを「デマ」って言ってんでしょって。24時間営業して欲しいか、して欲しくないかとかの問題じゃないんだよ。
不確かで混乱を招く情報を流すのは控えた方がいいって言ってんの。
そういうデマ情報でコロナのトイレットペーパー品切れ問題とかに発展したんだから。
>>946 匿名さん
横ですが、
デマとは
1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。
2 事実に反するうわさ。流言飛語。「人を中傷するデマを飛ばす」
少なくとも24時間営業で許認可申請され許可されており、ドンキホーテから正式な営業時間の情報が出ていない段階ですのでデマ情報ではありません。ただ確定していない情報なだけです。
正しく言葉は使いましょうね。恥ずかしいですよ。
>不確かな情報のことを「デマ」って言ってんでしょって
× 不確かな情報のことを「デマ」って言ってんでしょって
○デマとは
1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。
2 事実に反するうわさ。流言飛語。「人を中傷するデマを飛ばす」
24時間営業で許認可申請され許可されており少なくとも、ドンキホーテから正式な営業時間の情報が出ていない段階ですのでデマ情報ではありません。
ただ確定していない情報なだけです。
少なくとも、24時間営業で許認可申請され許可されていることはデマではありません。
○
必死すぎて痛いね
でもドンキが24時間営業になったら嬉しいですね?。ドンキ隣接の広場も24時間使えるんですかね?
東口のロータリーが寒い印象なのはいつもライブタワーの影だからでしょうか。
西口のロータリーもケーズ跡地に高層マンションが建ったら陽当たり悪くなりそうですね。
マークスの低層にも影響出そうでしょうか。
沼影デッキを使えばよいのでは。
ケーズ跡地のプラウドは商業店舗何ができるだろう。スーパーもはいるのかな?
喫煙所撤去されないのかな
住みたい街ランキング60位台に上がりましたね!
ドンキやケーズ跡地のマンションやら今後人気が上がりそうですね
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2021/sumitaimachi_2021_kanto_31_100.p...
60位とか低すぎる
武蔵浦和にはもっと高級感が欲しいですね。
中途半端なマンションばかりが増えたところで魅力的な街にはなりません。
これから建設する建物は高級仕様とし、富裕層を誘致すべきと思います。
しかし住民の民度が低ければ現状維持すらままなりません。
全てが安さ優先で更に低モラルの一途をたどる事になります。
武蔵浦和の方々には街を盛り上げて頂きたいですね。
タワマン住民以上の富裕層は北の高台の住宅街にたくさん住んでますよ。
浦和が近くて車もあるのでそっちで済むわけです。
駅周辺の別所白幡沼影だけなら今でも民度充分だと思いますけどね。
西と南に地価安くて治安悪い地域が隣接しているから難しいですね。
しかし商圏はそこらも抱えないと逆に街は衰退します。
マンションの下駄履きではない、独立したショッピングセンターがないのが街がパッとしない理由かと思います。
品格のひの字も感じられない発言ですね。
現状では安いマンションしか建たない地域でそれが住民レベルの鏡写しという事です。
こんな事ではこの地域に期待出来ませんな。
ある意味でドンキとスカイガーデンは良い組み合わせですね
そもそも武蔵浦和に高級マンションなんて皆無
所詮その程度
高級マンションは5億から
>マーレに意地悪されないように
数年後にされるとは(笑)
[No.975~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
浦和の富裕層は高砂、岸、別所の戸建て
ドンキで働く人が2階にアダルトコーナーがあると言ってた。
せめて駅前なのだからアダルトグッズは止めて欲しかった
こないだ下見に行きましたが、ドンキ2階直結の広場は素敵ですね。青空の下、星空の下…ドンキで買い寄ったパンやお菓子を囲んで仲間と夢を語りたい。
ヤオコーもくるのか。スーパー多すぎ
武蔵浦和の駅前ってしょうもないマンションしかないよね
全く魅力ない
雨にほとんど濡れずに駅に行けるマンションがいいです
>>989 匿名さん
別所も白幡も駅前は地盤ゆるゆるでしょ
徒歩10分未満だと大宮台地は別所2丁目か白幡1丁目くらい
傾斜地の雛壇盛土除くと更に希少
そこらにマンション用地はない
地盤緩くても、マンションは固い地盤まで杭を打ってるから建物が傾くようなことはないけど
戸建ては液状化現象起きたら傾く可能性ありますね
ドンキを撤退させたいなら行かなければいい
ヤオコー来るならドンキ勝ち目ないと思う
>ドンキを撤退させたいなら行かなければいい
美女木から外人がたくさん来るから大丈夫
武蔵浦和住むなら屋根付き駅直結の一択
確かに、ドンキの隣接広場は本当に便利そう★
街に活気が出る!