東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「吉祥寺について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 吉祥寺について語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 03:23:10
【地域スレ】吉祥寺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

吉祥寺について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吉祥寺について語るスレ

  1. 831 匿名

    あの店内の装飾、デザインは中道通り店と名古屋の伏見にある店舗ぐらいしかない特別なお店でしたが残念。
    私も昨年の春頃からよく行ったお店だったけれど
    吉祥寺には別のコンセプトの店を作るのかも。駅中のコンパクト店か井の頭通り沿いにドライブスルーとか。

  2. 833 匿名さん

    美味しい珈琲をのませてくれるところを教えてください。

  3. 834 匿名さん

    CNNテレビで世界で一番美味しいと言われた超こだわりのコーヒー店が井の頭公園の向こう側にあるよ。
    完全予約制で4席のみ。海外から飲みに来る人も多いらしい。
    看板もないし、外からみても全く分からないけど。

  4. 835 匿名さん

    そこは濃いよ
    独特のドリップ
    一般的な店とは言えない

  5. 836 匿名さん

    最近飲んだ中ではサンロードの先のセピアコーヒーが美味しかったです。分かりづらい場所なのに結構混んでます。

  6. 837 匿名

    怖いね

  7. 838 周辺住民さん

    丸井ってなくなるの?1Fのカフェもなくなってるしめがね屋も弊店インザルームもあと10日、かといってユザワヤいつもレジに長蛇の列だし
    そこそこ人はいってる気がしてたんだけど
    >838
    まだ逃げてるのいそうですね怖い

  8. 839 匿名さん

    >837
    今回の事件のあたりで、12月頃にも深夜に会社員が恐喝されてましたよね、あれは犯人捕まったのかな。今回と同一犯??

  9. 840 匿名さん

    路上で刃物で刺されて死亡なんて都内や八王子くらいかと思ったら吉祥寺もか。
    そういえば井の頭公園のバラバラ殺人事件も未解決だし、吉祥寺って治安悪いんだな。

  10. 841 匿名さん

    吉祥寺は鉄道だけで毎日40万人が利用する繁華街だからね。
    それでいて周りに金持ちが住む住宅街が広がってるんだから狙われちゃうのかも。
    ニュースでは外国籍の少年の身柄を確保と言ってるから早期解決しそう。

  11. 842 匿名さん

    こういうことが起こる街ってことが怖いね。
    同じような人がたくさん集まる街でいうと、八王子は無差別殺人が何回も起きてるし、治安が悪いと言われる町田や立川の方が通り魔的な犯罪は少ないのかも。

  12. 843 匿名さん

    今回こういう事件が起こってしまったことは非常に残念で、言い訳ができませんが、もともと吉祥寺はそんなに治安が悪いほうではないと思います。
    吉祥寺のみではないですが、武蔵野市(吉祥寺駅、三鷹駅北側、武蔵境駅)の住民の「地域の安全」の実感値は3.37で、全体平均(3.05)を上回っています。
    http://www.next-group.jp/press/pdf/121204.pdf
    こちらの調査でも、「地域の安全」の実感値は3.56で、全体平均(3.04)を上回っています。
    http://www.next-group.jp/press/pdf/121210.pdf

    ただ、吉祥寺は、都内では、新宿、銀座、池袋、渋谷に次ぐ規模(小売売上高2000億円規模。同規模として、上野、町田、立川)の繁華街があるため、繁華街がない街より治安は問題になり、武蔵野市民及び武蔵野市が対策してきた歴史があります。

    まず、繁華街の規模の割には、ラプホテルや風俗店の数は非常に少ないです。
    >111 >228
    これは、法律上、図書館から半径200m以内では新規開店ができないところ、武蔵野市がかかるエリアに吉祥寺図書館を作ったからで、これによりそのような店は衰退の一途を辿っています。

    次に、条例を制定して、つきまとい勧誘行為防止指導員(ブルーキャップ)が、吉祥寺駅周辺を巡回しています。
    活動時間:平日 午後1時~9時(水曜日は正午~午後9時)、土曜・日曜・祝日は午後1時~6時30分
    http://www.city.musashino.lg.jp/anzen_anshin/anzentaisaku/003797.html
    吉祥寺に行ったときに注意して見てみてください。いろいろな場所に何人も立っていたり歩いていたりして目を光らせていて安心感があります。
    平日午後9時までなら治安は大丈夫です。今回の事件も午前2時頃に起きています。

    市内安全パトロール隊(ホワイトイーグル)も、市内を巡回しています。
    パトロール時間:月曜日から土曜日(祝日を除く)、午前9時から午後7時まで
    http://www.city.musashino.lg.jp/anzen_anshin/anzentaisaku/003796.html

  13. 844 匿名さん

    あの場所のすぐ近くには自民党の大物議員が住んでいて警官もいて、あそこでこんな事件が起きたとは信じ難い。

  14. 845 匿名さん

    他人名義の高額通帳複数所持ってことは吉祥寺の暴力団が絡んだ振り込め詐欺一派の可能性が高いね。

  15. 846 匿名さん

    843さん
    武蔵野市の頑張りよくわかりました。

  16. 847 匿名さん

    警察に夜間の若者の取り締まりをぜひ強化してもらいたいです。

  17. 848 匿名さん

    市が843にあるような対策してきて一定の成果を出してきたが、最近の事件を見るとさらなる努力が必要。
    ブルーキャップの活動が終わる午後9時以降の治安が課題。最近の事件はすべてこの時間帯に起きている。
    現状午後1時~9時まで11人が活動しているが、午後9時以降は0人ではなく3人位でも自転車で巡回するなどすれば、事件の抑止効果は強く、3人位であれば24時間活動でも人件費の負担は大きくない。
    大繁華街があることによる豊かな税収を、大繁華街があることによるマイナス面(治安)に徹底的に使うべき。
    「大繁華街の割には治安が良い」ではなく「繁華街のない街より治安が良い」さらに「東京一治安が良い」を実現すべく徹底的に対策すべき。
    と市長に手紙(メール)をした。
    市長への手紙 https://www.city.musashino.lg.jp/cgi-bin/mayor.cgi?mail=00100403
    より良い町にするために、各自考えてできるだけ多くの声を上げたほうが良いと思う。

  18. 849 匿名さん

    今回の事件は本当に残念だし何より被害者の方がかわいそうです。

    行政に加えて地域住民や商店会も何かできないか考える必要がありますね。

  19. 850 匿名

    同じ年頃の娘をもつ親としてはとてもやり切れません。被害者のご冥福を心よりお祈りすると共に、残されたご家族が一日も早く立ち直れることをただただ祈るばかりです。加害者に対しては、極刑をもって償わせてほしいものです。

  20. 851 匿名さん

    事件を起こしたあとファーストフード店で誰かの財布を盗んでいたとか。極刑でいいかと。

  21. 852 匿名さん

    逃走中に寄ったとされる日野駅前のマックで?

  22. 853 匿名さん

    コピス並びのスタバも閉店するんですね。

  23. 854 匿名さん


    そうなのですか?中道店がこの間閉店しましたよね。
    スタバはちょっと前に拡大しすぎた店舗戦略から転換するのでは?
    というニュースがありましたがその関係かもしれませんね。
    アメリカだけでも数百店規模の閉店とかいう噂でした。
    アトレ内の店舗含めると駅周辺だけで5店舗か6店舗くらいありましたよね。



  24. 855 匿名さん

    スタバとマックは店舗削減中 会社の方針 吉祥寺に多すぎ

  25. 856 匿名さん

    吉祥寺
    スタバ 6店→4店
    マック 4店→2店

  26. 857 匿名

    スタバの中道通り店の雰囲気良かったのになあ

    よく使ってたから閉店残念だった

  27. 858 匿名さん

    中道店良かったですよね。
    良すぎて回転悪かったのかな…

  28. 859 匿名さん

    本日発表の「2013年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング関東版」

    ●関東圏で最も住みたい街(駅)は「吉祥寺」。
     2位「恵比寿
     3位「横浜」
     4位「目黒」
     5位「鎌倉」
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2013/03/2013.html

  29. 860 匿名さん

    >859

    調査は今年の1月ですね

    今やったら別の結果が出そう
      

  30. 861 匿名さん

    時が過ぎれば風化する日本

  31. 862 ビギナーさん

    AERA最新号「住みたい街No.1吉祥寺の劣化」



  32. 863 匿名さん

    都下なのにそこまで注目されること自体が大したものだと思います。

  33. 864 匿名さん

    2月28日(木)発売

    「Hanako 吉祥寺スタンダード。」
    http://www.amazon.co.jp/Hanako-%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B3-2013%E5%B9%...
    立ち読み http://magazineworld.jp/hanako/1036/read/#&panel1-4

    愛されてるには理由がある!
    これが今の
    吉祥寺
    スタンダード。
    「吉祥寺スタンダード」の最新をレポート!
    14 Report 1 人が集まる! 吉祥寺。
    16 Report 2 深化する吉祥寺ベジタブル。
    18 Report 3 珈琲の新潮流。
    19 Report 4 おいしい基本は18席!?
    20 Report 5 井の頭公園駅&三鷹台!
    21 Report 6 ブランド、西の拠点が続々。
    「吉祥寺っぽい」店を探検!
    22 リノベーション物件。
    24 ひと皿エスニック。
    26 みんなのビストロ。
    27 打ち合わせカフェ。
    28 お惣菜パラダイス。
    29 お魚食べたい。
    30 呑むなら専門店。
    31 深夜だってバル。
    32 かわいいヴィンテージ。
    34 手芸、LOVE。
    35 オーダーしてみよう。
    36 マンガ家、谷口菜津子さんも実践。
    "おんなひとりメシ"の楽しみ方。
    40 ちょっぴりマニアな女子がめぐる。
    "吉祥寺ならでは"をレポート。
    44 吉祥寺ラヴァーのプロに聞く。
    4つのおなごみ吉祥寺スタイル。
    44 chicoさんの手みやげスイーツ。
    46 藤森陽子さんのカフェオレ&ティーオレ名鑑。
    48 中根美和子さんのお散歩ルック。
    50 前田かおりさんの春を感じる手仕事雑貨。
    52 PARCO × HANAKO
    春の吉祥寺パルコで見つける、New Life New Fashion
    56 ニューオープンのチェックもお忘れなく。
    はじめまして吉祥寺、大集合!

  34. 865 匿名さん

    吉祥寺 殺人事件受け防犯対策を強化へ
    3月18日 20時27分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130318/k10013289001000.html

    先月、東京・吉祥寺の路上で22歳の女性が殺害され少年2人が逮捕された事件を受けて、警察や商店街の代表などが地域の安全対策を話し合う緊急の会議が武蔵野市で開かれ、深夜のパトロールの強化や防犯カメラの増設を進めていくことになりました。

    武蔵野市などが開いた会議には、市や警察、商店街の代表など、24の機関や団体から合わせて30人が参加しました。
    はじめに、市の担当者が今回の事件について、商店街から住宅街に入る防犯カメラが少ない地域で起きたことや、地域のパトロール隊が活動していない深夜の時間帯に発生したこと、それに、吉祥寺は安全な町だというイメージを取り戻す必要があることをなどを説明しました。

    そして、今後の安全対策として、防犯カメラが少ない地域にも商店街と市が協力してカメラを増やすことや、警備会社に委託するなどして地域のパトロールを深夜から早朝にかけても行い、24時間態勢とすること、それに、夜間にも明るさを確保するため、事件の現場付近などの街灯をLEDに変えることを確認しました。

    地域の商店街の代表を務める塚本真史さんは、「吉祥寺を安全で暮らしやすい街にしていくために、住民も含めた地域が力を合わせて対策に取り組んでいきたい」と話していました。

  35. 868 匿名さん

    吉祥寺・住みたい街の魅力
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n151259

  36. 869 匿名さん

    各々好きなところに住めばそれでいいのではないでしょうか?
    高級住宅街だろうがど田舎だろうが自分が好きなところに住めばコンプレックスとは無縁です。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  37. 875 匿名さん

    削除依頼を出しておいた。
    ただの荒らしなので、一切反応(書き込み)する必要なし。
    反応を楽しんでる荒らしに過ぎない。
    反応したら相手の思う壺。
    無視して削除依頼を繰り返せばいい。

  38. 876 匿名さん

    平成14年
    武蔵野市が条例を制定し、つきまとい勧誘行為防止指導員(ブルーキャップ)が、平成14年11月11日より活動
    活動時間:平日 午後1時~9時(水曜日は正午~午後9時)、土曜・日曜・祝日は午後1時~6時30分
    成果:条例制定目的であった吉祥寺東口交番先のスカウト等(男女合わせて40人から50人位いた)は、現在(平成23年6月30日)10人程度になる。
    http://www.city.musashino.lg.jp/anzen_anshin/anzentaisaku/003797.html
    この効果からか、平成14年頃から、吉祥寺が住みたい街ランキングで1位をとるようになる。

    平成25年2月28日午前1時55分頃に事件

    3月14日
    武蔵野市が吉祥寺安全対策緊急会議を設置
    http://www.city.musashino.lg.jp/koho/pressrelease/014478.html
    3月18日
    第1回会議
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130318/k10013289001000.html
    今回の事件:①商店街から住宅街に入る防犯カメラが少ない地域で起きた、②地域のパトロール隊が活動していない深夜の時間帯に発生した
    今後の安全対策:①防犯カメラが少ない地域にも商店街と市が協力してカメラを増やす、②警備会社に委託するなどして地域のパトロールを深夜から早朝にかけても行い、24時間態勢とする、③夜間にも明るさを確保するため、事件の現場付近などの街灯をLEDに変える

    今のところ、武蔵野市の対応は遅くないし、今後の安全対策も悪くない。
    パトロールが24時間態勢になれば、犯罪の抑止効果はかなり大きいと思う。
    引き続き市の対応を監視したいと思う。

  39. 879 匿名さん

    平成25年地価公示
    3月21日発表
    東京圏の市区の対前年変動率
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2013/15.html

    住宅地
    平成24年変動率 武蔵野市 -0.1 東京都1位(全市区が下落の中、下げ幅が最も小さい)
                 (都区部平均-1.0、多摩地域平均-1.0)
    平成25年変動率 武蔵野市 +0.3 東京都2位タイ(国立市+0.4に次ぎ、昭島市+0.3と並ぶ)
                 (都区部平均-0.2、多摩地域平均-0.3)

  40. 880 周辺住民

    吉祥寺最高!!!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

総戸数 39戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7,399万円~8,199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

5,498万円~5,838万円

2LDK

57.16平米・60.06平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸