大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア塚口購入者板その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 上坂部
  7. 塚口駅
  8. イニシア塚口購入者板その2
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 11:23:05

その2を作りました。
住民同士で情報交換の場にしましょう。
近所のおいしいお店情報なども大歓迎です。

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15079/

[スレ作成日時]2011-07-04 23:32:08

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア塚口口コミ掲示板・評判

1. 301 住民さんB

逆ギレ(ぎゃくギレ)とは、対人関係において、何らかの迷惑を被った被害者が迷惑を与えた加害者に怒りの感情を表している(つまり、相手に対してキレている)とき、加害者が自分が怒られていることに耐えきれずに、開き直り的に被害者に向かって逆に怒り出す現象を指す俗語である。
    どんな言い方されても逆ギレはいけませんね。

2. 302 住民主婦

騒音問題。

昨日もうちの上階の子供は23時過ぎても走ってたなー。和室で寝てるけど、寝ようとするとドタドタドタ。

音にビックリして、ハッとして目が覚めるという感じです。 子供達は寝れてますけど、私は気になってしまい、下からおもっきり棒で突いたら静かになります。日中も居てる日は凄い音ですけど。

再三、注意してるけど、上の住民は、どぉーやっても直らないんだと諦めてます。ほっんとに疲れる。

静かにさせないといけない、時間帯くらい・・・これはみんな感覚として、だいたい同じだと思うんだけど。上には通用しない常識ってやつです。

3. 303 住民でない人さん

無駄な事してたら時間もったいないでぇ。
    こんな顔も見えへんで好きかって書けるとこで
    する話ちゃうわぁ。理事って書いても住人でないって書いても見えへんしわからへんやん。
    現に園バスの要望だって書いてるほど無いで
    。全然? いややっぱきてたかなぁ?
    (なんって結局こんなとこなんでも書ける)
    あんたら気になる所だけ、目についた所だけ議論してたってなんも分かるわけ無いやろ⁈
    せめて自分とこの規約くらい、議事録くらいは見でチャンと理解してから言えや。
    管理員は何でも屋ちゃうし、理事会だって本来共用部の管理さえしてれば要望なんてせんでいいんや。
    高い金払ってる?理事会がとわれてる?
    管理委託契約書見ていってんの?区分所有法知ってる?
    標準管理規約、標準管理委託契約書、マンション適正化法みたことあるんか?
    浅はかな知識で勝手ばっかほざいて、しかも誰か分からんまんまでなんの意味があるん?
    だいたい(何でも誰かが…)(自分関係ない)って普段無関心のくせに、都合よすぎヤロー
    こんなとこに書き込みする事自体(自分も含む)無責任なやつら以外の何物でもないわ。
    文句があんなら出るとこ出ていえや‼
    バカバカしい。
    こんな書き込みせいぜい良い医者は?とか良い店情報くらいやろ。
    みんなバカじゃねぇー

なーんて書くと大抵その後冷静を装ってでも毒もはきつつなコメントがくるんだよねぇ~。
    みんな、こんな無駄な事にもーいい加減目覚ませや‼
    いい加減野郎より いい加減な皆様へ

4. 304 マンション住民さん

303は無視しましょう

5. 305 マンション住民さん

住民以外立ち入り禁止。
    入ってくんな。

6. 306 理事

住人でない人 です。
    実は理事だったりしてもやっはハッキリわからんだろ。
    だからバカやっていうねん。こんな所なんでもかけるし、
    事実なんてここでハッキリなんてできるかっ‼
    言っとくけどここに書き込みしてる多くの奴らより区分所有法、
    標準管理規約、標準管理委託契約書、実際の理事会、
    議事録ちゃんとわかってんでぇー。

信じるか信じないかは貴方次第です。

ただ口先だけじゃなく知る努力は誰でも出来る。
    知らないでいる事が当たり前ではこれからの子供達に顔むけ
    出来る大人と言えますか?

7. 307 新住民

303さん、無視できません。
    ほんと、お恥ずかしい限りです。

ほんの限られた一部の人間の単なるストレスのはけ口にすぎないので、
    いちいち個人の不満につきあってられないし、
    多くの住民はバカバカしくて、真剣に相手にしていませんので大丈夫です。
    だって、どこの誰が言ってるのかわかりませんものね。
    事実と言われてもねぇ。どうやって信じろと?

署名でも集まって、理事会で議題として取り上げられれば、
    住民の関心も集まるでしょう。

少なくとも、園バス敷地内停車については、父兄・保護者が署名を集め、
    昨年2月に請願書を理事会に提出し、議題として取り上げられ、
    きちんと許可を得ています。事実かどうかはすぐに確認できることです。
    そう、知る努力です。

8. 308 住民さんA

理事会での許可は事実でしょうし、新たな課題にぶつかったのも事実ですね。

9. 309 住民さんB

署名とか初耳〜!まぁ、事実か嘘かはわからんけど〜!
    父兄・保護者の署名とるなら、住人全員の賛否とってくれ〜!

10. 310 マンション住民さん

306、なんのこっちゃ。

11. 311 住民☆

>309 初耳ぃ~( ´・ω・`)b 

12. 312 マンション住民さん

議事録をちゃんと読みましょう
    総会にちゃんと出席しましょう

13. 313 住民

ちゃんとしなきゃっすねー( ´・ω・`)v 次はいつ総会あるんですかー? 

14. 314 働くママさん

乗り入れは反対はしません。マナーさえ守って頂ければ。

15. 315 住民さんB

私は乗り入れいいんですけど、バスでてきる死角の危険性とか方向転換してるバスのかげから出てくる自転車や歩行者との事故の可能性とかバスとの接触とか、いろんな想定をしないといけないと思うんだけど、許可するなら乗り入れる事によって出てくる問題を何とかしてもらいたい。
    乗り入れしてても、してなくても注意して気をつけて運転してるけど、事故なんていつ起こるかわからない。
    私はマナーより事故がおきるかもしれないという不安の方が大きいな。

16. 316 匿名さん

では何かいい案でも?
    事故なんて普通に歩いてても
    起きる時は起きる。
    時間、ルート、そして安全面…
    色々考えた結果今の現状では?

17. 317 マンション住民さん

色々考えずに安易に敷地内に乗り入れ可にしたから
    課題がでたのでは?アンケート書く機会がなんか多いから
    実際、住人全体の意見吸い上げたらよい気がします。
    課題がはっきりする事で今後のルールも決めやすいのではないかと思います。提案書で再度、幼稚園バスの乗り入れの在り方や、ルール.マナーを決めて欲しいと理事会に出せばいいんですよね?

18. 318 住民さん

>315
    >バスでてきる死角の危険性とか方向転換してるバスのかげから出てくる自転車や歩行者との事故の可能性とかバスとの接触とか、いろんな想定をしないといけないと思うんだけど

仰る通りだと思います。

これが公道だと、車は40km~60kmで走行しているが、敷地内だと徐行しているので、確実に敷地内の方が安全だという事が判りました!

有難うございます。

19. 319 新住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

20. 320 新住民

↑文面訂正しようと思ったら、誤って削除依頼をしてしまいました。失礼しました。

>ルール.マナーを決めて欲しいと理事会に出せばいいんですよね?
    >許可するなら乗り入れる事によって出てくる問題を何とかしてもらいたい。

不満を持つ人、疑問を持つ人自らが、園バスの在り方、ルール、マナーの在り方を綴った提案書、
    こういう問題が起きているという現状報告書、代案等も含めてを作成してくださいね。

例えばバスを待機するさいは、歩道から5M以上離れて待つこと。
    安全を考慮して、敷地外のUターン禁止。
    保護者は広場でおしゃべりせずすぐに解散
    それが守れなければ、敷地外の車道で乗り降りをすること。
    (その際の安全面、近隣住民への対応についても触れてくださいね)

できれば、それに賛同する方の一人でも多くの署名を集め、理事会を通すのが正式な方法です。
    不満、危険に思ってるのがあなた方だけではないのなら、
    他の賛同者を署名で集め、それを証明してください。
    少なくてもここで不満を言ってる方なら、集合場所と時間を決めて集められるでしょう。

その後、住民全体にその提案書・掲げられた問題についてのアンケートをとって欲しいと要望すればいい。
    「決めて欲しい」「何とかして欲しい」と書いた依頼書だけでは、
    言われた側が特に不満を持ってなければ、 力も入りませんし、人任せでは何も進みませんよ。

21. 321 マンション住民さん

誰かもう動いたんじゃないですか?
    あまり中庭で人を見かけませんが・・・・。

22. 322 住民

梅雨だったり、7月中旬から、気温が上がって、熱中症なったらあかんし、この時期は必然的に人が減るような気もします。
    どぉーなんでしょう。

23. 323 マンション住民さん

320さんは、実際に提案書を作成するほうが良いとお考えておられるのでしょうか?

24. 324 働くママさん

マンションコミュがあると聞いて初めてのぞいてみました☆

先日の七夕のイベントに参加しましたが、とても楽しかったです!
    参加された方、いらっしゃいますか?

永住するつもりで購入したので、これからもイベントなどで他の住民の方とコミュニケーションが取れればいいなと思います。

25. 325 住民さんB

318さん
    前に住んでたマンションで、園バスに子供が引かれたのを目の当たりにしております。(乗り入れ自体は、賛成派です。)
    真面目に周りの危険性も考えて書き込んだつもりなんですが、あげ足をとるような御発言をされて非常に残念に思います。

26. 326 住民

歩道をふさがなければ、中庭での交流・会話は自由だと思います。
    中庭は憩い・交流の場として作られたのでは?

27. 327 理事

324さん
    七夕(楽しかった)といって頂いてよかったです。
    今年初めて行ったイベントで、また、北南と別々にしたため、
    分散して、大きな催しは出来なくてすみませんでした。
    喜んでもらえる事がこちらも嬉しいです。

苦情や文句は負の力ですが、こういった内容は正の力!
    全てにおいて、負の力も正の力も連鎖します。

不平不満より感謝やありがとうの言葉は心もあったかくなります。
    悪い所をしてきされたなら、それも優しさから…という側面があるかもしれません。
    言われた時は嫌な気分であっても、気づき直せる事で、より良い自分に変化出来るいいきっかけと感じれば
    そう嫌な物でもなくなります。
    どなたかが書いてらっしゃいましたが、言い方も大事ですが、受け止め方も大切ではありませんか?
    良いマンションに…と思うなら皆で正の力の連鎖を増やす事が大切だと思います。

28. 328 住民さん

>325
    >前に住んでたマンションで、園バスに子供が引かれたのを目の当たりにしております。

確かに当マンションで同様の事故が怒る可能性は0では無いでしょう。
    319さんの削除された文面にもありました(良い事いっぱい書いてたのに320ではほとんどが省かれているのが残念です)が、理事会側が安全面や、渋滞の解消を考慮して現状のような在り方となっているようですよ。

不愉快に思われたかもしれませんが、
    325(315)さんの書き込みを見ると
    「マンションの敷地内でのみ事故が起きなければ良い」
    と解釈できたので…

>バスでてきる死角の危険性とか方向転換してるバスのかげから出てくる自転車や歩行者との事故の可能性とかバスとの接触とか、いろんな想定をしないといけないと思うんだけど

とありますが、想定した結果、あなたはどうすれば良いと思うのですか?
    何か具体案を出して下さい。
    それとバスは本当に方向転換しているのですか?
    もし仮にあなたが想定した事故が起きたとして、それは本当に理事会やルールのあり方が問題だと思いますか?

29. 329 新住民

320です。

一部省かれた内容を含め、再度、申し上げます。

マンション内のルールやマナーのあり方に疑問を持つのであれば、
    もちろん、ここで意見を述べたり、どうにしかして欲しいと言うのも大事ですが、
    それと同時に、その改善策、代案を賛同者の意見を交えながら自ら考えた提案書を作成し、
    提出するべきだと思います。私ならそうします。

園バスについては、問題とは思いませんので、私はやりません。

もうすでに誰か動いているという話もありますが、マナーについては感情と常識の問題で、
    個人差があります。個人の一方的な判断でマナーが悪いから、守れないなら、新入禁止とはとても乱暴な話です。

また、園バス進入禁止を訴えるなら、代案も合わせて用意するべきだと思います
    どこで乗り降りすのなら、誰にも迷惑かけず、100%安全な場所があるのか明記するべきです。

園バスに子どもがひかれたという不幸な事故は痛ましい話ですが、
    普通に歩いて登校してるだけで、バス停で待ってるだけで、後ろから車につっこまれたりする悲惨な事故だって
    記憶に新しいですよね。森永前の路上で乗り降り、駅のロータリーまで歩いての乗り降り、
    敷地内の乗り降り、どこか最も安全な場所であるかは自ずと答えは出ると思います。

児童の人数が多く、乗り降りに時間がかかるから、敷地内に停車していると判断できませんか。
    児童の人数が少ないところは、路上停車で乗り降りしている園バスもあります。

それでも朝の時間帯、たった4,5名の乗り降りでも、森永の前の歩道からですので、
    他の歩行者に迷惑かかってるでしょう。
    たった、1分停車でもサウスゲートの前に後続車の渋滞はできるのです。
    その間、マンション住民の車は出入りできなくなります。
    そこへ路線バス、他の園バスが到着したらどうなるか想像してください。

短い時間だから、待てばいいと言えますか?
    広場の乗り降りですら邪魔だという人が他人に待てと言えますか?
    これが、20名近くの乗り降りだったらどうなるかわかりますか?

子どもの安全問題だけではありません。

マンション住民のみならず、近隣住民にも迷惑がかかるということ、理解できますか。
    広い敷地があるのに、どうして、路上停車するんだ。路線バスだって通ってすぐ渋滞になるのに迷惑だ。
    あなたが近隣住民ならそう思いませんか?

それでも、同じマンションに住んでる住民であるなら、私は我慢できます。
    歩道の人ごみが邪魔ならば、ゴミ収集所横の散歩道を歩けばいい。
    自転車だったら、敷地内車道を走って避ければ済むこと。

「何でそこまでしなくちゃいけないの?」思うようなら、
    子育て世帯の多いマンション住まいは向かないですね。

邪魔だと反対してる方は、子育て世帯とのお付き合いも希薄で、情報もないかもしれませんが、
    園バスが敷地内に停ってくれる、それを付加価値の一つとしてて購入を決めてる人もいるのです。

バスを追い出せ、マンション住民(自分)さえ迷惑にならなければ、近隣住民の迷惑など関係ない。
    子どもの安全?他の場所?知ったこっちゃない。親だけで責任持て、そっちで考えろ。
    そういう発想でしょうか。マナー以前、人間性に問題があるように感じます。

いい大人が小さい子どもを注意することも、避けることも、見守ることもできず、
    ギャク切れが恐い「ここ歩道なんでちょっと下がってもらえますか?」とも言えない。

それでも、どうしても、敷地内の歩道を歩かなければ気が済まない。
    今後、この理屈が通るなら、このマンションの理事会の判断を疑わざるを得ません。

簡単なことです。バス待機中に歩道をふさがなければいい話です。

それが未だに守れてないというなら、実際にその現場を目撃しているわけですから、
    次からその日時をあげ、その園バスを特定して、個別に通告してあげてください。
    まさか、毎回ベランダからアラさがしのように監視してるわけでもあるいまいし、
    園バスの判断ぐらいはできると思います。そしたら、根気よく個別に注意してあげましょうよ。

一部の人の為に、安全に乗り降りできてる全園児が犠牲になるなんて、本当に乱暴です。

何が何でも敷地内歩道を通らなくては気が済まない理由は何ですか?
    あなたが毎朝、毎夕、園バスが到着する時間に歩道を通るからですか?
    ゴミ収集所の横のジョギングコースを歩くことは不満なのですか?

要するに、広場でおしゃべりに夢中な園児ママが憎たらしくてしょうがない。
    その制裁として、園バス進入禁止にしたい、と言ってるようにしか思えません。
    マナー云々を口実に、自分の常識と感情を押し付けているのです。

子どもたちをちゃん監視せず、おしゃべりに夢中で危ない、だなんて本気で思ってないでしょう。
    単なる後付けじゃないですか。
    子どもたちの安全を考えるなら、バスを追い出せなんて言わないですよね。

そして、繰り返しますが、きちんとマナーを守ってる園や保護者に対して、
    個人の理屈、感情を押し付ける理事会、管理組合であるならば、またそれも問題です。

「もこ すく るん」

⇒すくすくと、のびやかなイメージをもってつくられたマンション。
    さんさんと輝く太陽のもと、広大な敷地のなかで、
    子どもたちもゆったり、のびのびと遊べます。

いえいえ、このままでは、本当に乳幼児と母親達の姿が中庭から消えるかもしれません。
    となると、ギャングエイジと呼ばれる小学生の天下でしょう。
    うろちょろする邪魔な園児は消え、保護者もいない。
    自転車、キックボード、一輪車、スケボー、ボール遊び、やりたい放題。
    駐車場で追いかけっこ、ボール遊びなどで事故や車に傷が入るような問題が起きるかもしれません。
    「危ないよ」って、注意できる大人もいるのに残念です。

私は注意できる大人であると自覚しています。自分の子どものみならず、他人の子どもにも注意します。
    一緒に子育てしてるつもりです。

各園、保護者にはマナーの通達は来ているようです。各園、何らかの対策を講じる時です。
    少し、見守ってあげて欲しいと思います。

30. 330 住民さん

329さんに1票!
    異議なしです。

31. 331 マンション住民さん

私も同感です。

32. 332 新住民

補足

マナーに関して、園児ママに恨みでも持つ個人の一方的な判断と申しましたが、
    迷惑だからやめて欲しいという意見が、マンション住民の過半数を超えるならば、
    園バス敷地内停車もやめざるを得ません。

今後万が一、進入禁止になる事態が起きた場合、
    皆さん、代案として、他の停車場所を明確に指示していただけたらと思います。

そんなことが起こらないよう、縁あって同じマンションに住んでる住民同士、
    お互いに、理解し合い、協力し合い、助け合い、注意し合う。

近隣住民からもステキだなと思われるようなイニシア塚口、
    外観、設備だけでなく、内面からも自分たちのマンションを誇りに思えるように。

少なくとも、私はこのマンションが大好きです。
    遊びに来る友人、身内にも自慢できるほどで、
    引っ越してきて本当に良かったと思っています。

33. 333 匿名

329さんの言う通り、少し見守って欲しいと思います。保護者たち、幼稚園の先生たちの意識も、一部かもしれませんが変わってきています。

34. 334 理事

どちらにせよ、どなたにせよ私には偏った意見にしか、みえません。
    320さんも一見とても冷静によい事を言っているようですが、まあ園バス賛成といわれているので
    そちら側からの視点ばかりと感じました。
    他、小学生や、迷惑と感じる方のほうが問題! と言うように聞こえ、
    また、理事会も敷地内停車禁止を決めるならそれも問題! と…
    私は違う気がします。
    現に禁止に…と理事会でされてない事は既に320さんが言われている理事会としても注意喚起し見守る対応とはいえませんか?
    その後、はやはり園やバス利用者の対応次第 という事なのではないのですか?
    320さんの言われる事も一利ある事はお認さます。
    ただ、ペットクラブはペットクラブで、小学生やそのママ達はその方達で幼稚園ママ達はママ達で他の方はそれで、それぞれの見方、考え方があります。
    子育て世帯の多いマンションに向かない。
    との言葉も丁寧なようで個人の偏った意見です。
    結局、顔の見えない所で好き勝って言いたい放題なだけですよねぇ。
    無責任なだけです。
    それとも、次期理事会に立候補し(間違ってます。)(小学生のやりたい放題がないよう皆で注意を!)(一緒に子育てしましょう!)と声たからかに言って下さるのでしょうか?
    いえそうしていただきたいです。
    私も小学生の子供がいます。
    私も自分以外の子供達に注意してます。
    私もバスのマナーに問題ないなら別に敷地内を禁止する事はないと個人的には思います。

でも、
    子供達に注意しても、実際直ってなくて やっぱ言われても仕方ないよなぁー。と思います。
    ペットクラブの方も、自分達は守ってても、実際マナーの悪い方がいて…と嘆いてらっしゃいます。
    幼稚園ママ達だて、私の知り合いでは、やっぱり一時的な改善でしかないなら言われても仕方ないんじゃ…
    と言って下さる方もおられました。
    それぞれが、他の誰かを考えられなければ
    ただ意見を代案をだしたとしてもまた別の問題が起こり似たような事が繰り広げられるだけです。
    それともまた、皆さんは理事会任せだったり我が身に関係ない と無関心または一方的立場で書き立てるのですか?

地域の方が以前敷地内のペットのマナーについて
    (敷地内で抱きかかえ、糞尿の始末は守って)
    としているが、(敷地外なら何をしてもいいと?地域だって私たちからすればどこも大切な場所)
    とおっしゃられていました。
    私達からすれば普通に敷地内マナーとして考えている事もいっぽ違う立場からみるとそんな風にとらえる事も出来るのだと知りました。お子さんがおられないから、バスに否定的だからと子育て世帯のマンションにむかないという事は私には直接関係ないけどいってはいけない偏った勝手な言い分ですね。

そしてマンションの敷地はそんな皆の平等の所有物です。理事会を問う前にやはり区分所有法くらいは知識として若干でも頭にいれておくことをお勧めします。

35. 335 マンション住民さん

320さんに私も1票。

36. 336 住民さんB

334さんと同じ考えです。
    両方の立場から見ようとする方が理事会の中にいらっしゃる事が分かっただけでもよかった。

37. 337 住民さんE

理事さんに賛成。
    新住民さん、そこまでご高説されるなら
    立候補したら?私も子供居てバス自体賛成です。
    マンションの外でも課題ある。
    マンションの中でも課題ある。
    それが現状なんです。マンション中に入る事は、
    課題解決に向けた動きだったわけだけど、新しい課題も出た。なんで新しい課題に対して否定的なの?

38. 338 マンション住民さん

なんだかすごいですね。
    立ち話している一部のママさんが邪魔というだけで
    ここまで発展するなんて。

39. 339 住民さんE

賛成!
    私も新住民さんに理事会に立候補していただきたいです!

40. 340 マンション住民さん

絶対いや。一方的な人が理事会に入ったら怖いわ。

41. 341 住民さんA

こういう問題ってエスカレートするだけで
    終りがないですよね。

幼稚園バス問題が落ち着いたとして・・
    今度は夏休みに入ります。
    中庭で遊ぶ子供も更に増えるでしょう・・
    ワイワイ騒がしくなってまた新な苦情もでてきそうですね。

ここのマンションではないですが、
    ネットの掲示板で中庭問題があがってました。

内容は、中庭で遊ぶ子供がうるさい
    井戸端会議をするなってことでした。

近々この掲示板にもあがってきそうで・・怖いです。

42. 342 匿名

めっちゃ偉そう…

43. 343 マンション住民さん

うん。新住人さんめっちゃ偉そうですね。

44. 344 住民さんE

負けるな!新住民さん!
    弁明を!
    手短に。

45. 345 住民主婦さん

偉そうって・・
    ここに書きこみしてる人、皆「偉そう」ですよ。

46. 346 住民OLさん

子供が賑やかなのは仕方ありません。気になりません。夏休みに外で遊ぶな!なんてことは言いません。ただ大人が歩道をふさいで立ち話しは許せません。2・3歩後ろに下がって中庭で話したら解決する問題なのに何故それが出来ないか理解できません。

47. 347 住民

No.346
    そんなに目立つのですか?平日の昼間は仕事してて見えてません。

48. 348 マンション住民さん

昨日今日と、夕方歩道をみましたけど
    ちゃんと歩道をあけていましたよ。
    この状況が維持できるといいですね。

なのでもうこの話題はいいんじゃないでしょうか?
    理事さんも締める方向で出てきてくれてますし。

49. 349 住民

朝のバスに乗る時とバスが出発した後の様子変わってきましたね。
    ママたちも歩道はふさがず中庭のほうに入ってますよね。
    もういいんじゃないですか?
    少し様子見てみては。

50. 350 匿名

346さん
    具体的にいつですか?だいぶ前のことじゃないんですか?

51. 351 新住民

理事様、

貴重なご意見ありがとうございます。

偏った意見と言われないよう、マンションのこと、ちゃんと勉強してから、
    今後、理事会立候補も検討したいと思います。

イニシア塚口の全居住者の良好な住環境を確保することが、いかに難しいか、
    実際、間に挟まれて苦労してる理事さんの苦悩を垣間知ることができました。
    そんな理事さんのご意見は、素直に受け入れることができました。

「子育て世帯の多いマンション住まいに向かない」という発言は取り消します。
    せっかくここが気に入って、選んで住んでくださってる方に失礼でした。
    イニシア塚口を思う気持ち、住み良い安全な環境にしたい気持ちは一緒です。

マナーを守ってる、守ってない、気にする、気にしないという感情は、
    個人の主観も入り、線引きが難しいというのは、理事さんも苦労されてる点だと思います。

自分たちはちゃんとやってるつもりでも、まだ足りないと言われればそれまででしょう。
    永遠に決着はつきません。

なので、両方の立場から見ることができる理事会から、園バスの待ち方、待ち場所、
    乗り降りの仕方をご指導していただくというのはどうですか?
    これも理事任せだ、自分たちで考えろという声もありそうですが、

私が未熟だからか、園児の乗り降りで、そこまで邪魔だと苦情を寄せる方の本意が、
    正直わかりません。新しい課題に否定的だと捉えられたかもしれませんが、
    この課題、そんなに難しいことじゃないですよね。

待機の間、歩行者の通路をふさがなければいい。
    でも、乗り降りするときはどうしても歩道をふさいでしまう。
    それが邪魔ということなんですか?確かに迷惑はかかるでしょうけど。

もし、今後、通路でおしゃべりママ?の意識がまだ改善されてないという苦情が寄せられたら、
    どの園なのか特定してもらい、現場に立ち会う、もしくは、遠くで確認していただけたらなと思います。
    私も見てみたいと思いますが、働いているので(今日は休みですが)実際に見るチャンスがないんです。
    朝8時代、サウスゲート前の路上で停車してる園バスはよく見かけます。

公平な目で判断していただき、これじゃ、実際に言われても仕方ないという理事会のご意見など、
    お聞かせください。

いずれは幼稚園に入れたいと思っているので、円満解決を願います。

今後の発言は少し控えます。やはり無責任で身勝手なことを言っていると思われますので。

52. 352 匿名さん

No.346さんが言いたかったのは
    たったそれだけのことが、
    問題になるまで気がつかなかったのか?
    って言いたかっただけだと思います。

昔がどうとか今がどうとかではなくて。

53. 353 匿名

選んで住んで下さってるって…

54. 354 匿名

55. 355 匿名

56. 356 新住民

広場に何時頃、どの園バスが来るのか、ご近所さんに確認して、
    仕事が休みの日があったら、様子を見させてください。
    知る努力ですよね!

57. 357 住人

>353、354、355

ここ気に入って、ここ選んで、高い買い物して、住んでるけど、何か突っ込みどころでも?

もう、えーやん。今の理事さんがしっかりした考えの人で良かったよ。救いだね。言われた人も、理事さんには太刀ちできないってわかったみたいで、偏見発言も取り消した。自分の非を認めてるし。

理事引き受けるって容易なことじゃないよ。この掲示板の内容も無視せず、対応してくれてる。それがわかっただけでも、ちょっと安心した。

自分にも2人の小さい娘がいるんで、奥様方に頑張って、名誉挽回してもらいたい。マナー改善が認められるといいですね。

58. 358 働くママさん

今日は家にいるので朝ベランダから見てました。普段は知りませんが、改善されているんじゃないですか?

特に気になる点はありませんでした。個人によって感じ方は違うかもしれませんが…

59. 359 住民

私も朝見たら、ちょっと中庭の方に入って数名の方がお話されてたけど、問題ない感じでした。

改善されてきてるのか?と思います。

60. 360 住民

改善されてきていると思います。

61. 361 住民さんA

>>334

乗降マナーは、今後改善していくべき事だと重々承知しておりますが、
    直接保護者へ注意喚起せず、幼稚園側に注意喚起させるというやり方は
    間違っていると思います。

掲示板への貼り紙や、管理人に注意を促してもらう等、
    他にもやり方があったはずですが。。。

62. 362 園児ママ

>361さん、

私もそれは思いました。おっしゃるとおりなんですけど、
    園から書面を回してもらったほうが、確実に全保護者に通達が渡るので、
    苦渋の措置だったのだと思います。

私は知らない、聞いてない、とはならないように。

それにしても、イニシア以外の住民が園バス利用してる園って本当にあったんですか?
    しかも、わざわざ車で来るようなところから?何のメリットがあるの?

信じがたいけど、たまたまその日だけだったとかなんでしょうね。

みんなで改善し、認めてもらうように気をつけます。

63. 363 マンション住民さん

私もそう思います。
    園に通達するのは違うように思いました。

園に通達すれば全保護者に知らせることは出来るでしょうが・・。
    まず先にマンション内でそういう問題があったことを
    掲示板なりに知らせるべきだと思いました。

あとそれで終わってしまっては、
    『現在幼稚園に通っている』保護者対象のみとなります。
    この問題は、『現園児・その保護者』だけの問題ではないと思います。
    これから園児になるその保護者サンにも伝えておくべきではないかと。
    改善されつつある今、これを維持すべく『イニシア全世帯』に知らせるべきだと思います。

マナーが悪い(立ち話で歩道をふさぐ)のはなにも園児のママサンだけではないですから。

64. 364 住民ママさん

改善されてますね。このまま続くことを祈ります。子連れで自転車乗ってて車道走るのはもう嫌です。

65. 365 住民さんB

私はよかったんじゃないかと思います。
    幼稚園、保護者、両方に歩道をふさいではいけないと意識してくれてるから。サヨナラのあいさつも園児達には大事な事だと思う。先生も意識して中庭まで入ってあいさつしてくれるんじゃないですかね?
    立場で歩道をふさぐのは、園ママさんだけでは私もないと思います。実際に友達、知り合いに会ったらしゃべります。ただ、今回の件で邪魔にならぬ様に周りをみて対応したいと思いました。みんながみんな、気持ち良く過ごせたらいいなと思います。

66. 366 住民さんB

立場じゃなく立ち話です。打ち間違えました。すみません。

67. 367 入居済みさん

№364さん
    すいません。ちょっと気になりました。

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられているはずです。
    なので、歩道と車道の区別のあるところは車道を走るものです。
    (運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方は除く)
    ただ交通量が多く危険性を感じる場合は歩道を走ってもいいそうです。

マンション内での歩道のあり方、自転車のルールは知らないので
    ひょっとしたら私の認識が違うのかもしれません。
    間違っていたらすいません。

68. 368 匿名

いちいち細かい人だなあ。
    これじゃあエンドレスだ。

69. 369 匿名さん

エンドレスだよ。

70. 370 匿名

私も終わらんやんと笑いましたw

○ 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合、歩道を通行できるみたいですよ。

ジグザグ走行とかむちゃくちゃな自転車の乗り方しない限り、歩道の方がチャリも安全ちゃいますか?

71. 371 住民さん

そもそも民地なのですから道路交通法は適用されませんよね。

それはさておき、
    敷地内の道路は皆さん徐行されていますし、そもそもスピードを出さないように、路面が盛り上がっている所があるぐらいなので、一般道と比べるとかなり安全だと思いますよ。

(逆にその盛り上がりが危ないとか言うんだろうなぁ…。)

個人的には、携帯片手に自転車乗ってる人たちの方が100倍危ないと思います。

72. 372 私は誰

367さんその通りでしょう。
    私も交通ルールに詳しいわけでは無いですが、
    自転車が危ないという意見もありますよ。
    また、自転車は車道に…という道路交通法もあるようです。

そして351さんイヤミではなく立候補を検討して下さる。
    の言葉はとても嬉しく、ありがたいです。

また、皆さんに是非議事録だけでなく、その理事会の資料などを見て、疑問は要望書などで問うて下さい。
    議事録はいわば要約でしかありません。

それでも長々と議事録の掲示内容があり読むのが大変でしょう。
    実際は議事録で上がっている以上に意見など考慮したり検討したりしてます。
    その末であったり、記載以前の経緯があります。
    (園との申し合わせが必要となった経緯もそうです。継続性をどうするかも…)

また、351さんがおっしゃられている、中立の立場から何かを決めたとしても、やはり反発はおこり、
    不満があります。絶対に。
    でも、359さん360さんのように認めてもらえる、理解ある方を増やす事でおのずと
    向かう方向は見えたり更にわかっていただけるんじゃないでしょうか。

それぞれが相手を気遣い行動できれば、理事会できめなければならない事は少ないし、
    規則でがんじがらめにならずとも暮らせます。

園児達のママ!幼児達のママ!
    今の小学生の遊びが我が子に危険を及ぼすとして、(例えばですが)
    あと数年後今度はその我が子が小学生です。
    今小学生の子らは、(何処へ行っても自分達の遊ぶ場がない。)
    (危ないから他所でやって!)と阪急側の提供公園ですら言われるそうです。
    正直ストレスを抱える毎日を送っています。

可哀想と思っても、これから後の小学生の為にも規則でがんじがらめになる前に
    子供らに煙たがられながら注意しています。
    それでも、子供達には伝わらず直らず、規則化もやむなしか…
    と諦めています。

もしかしたら、いずれ我が家もペット飼うかもしれません。
    他にもいろいろと理事で情報が入ったり、役立つ事も多いですし、
    視界を広げらていいですよ。
    といっても全ては自分の努力や知ろうとする姿勢が必要でしょうけど。

どなたかが書かれてましたが、
    ここに書いてるやつ皆で上から目線。

その通りでしょう。

始め303として 住人でない人 でかきました。

その後理事として
    また、その際書いた、いい加減な方達へ いい加減なものより…
    の意味も、誰か、顔見えへん所で! も また違った自分の本音ですし、
    理事として受け止めるか否かも見た方 受け取った方次第です。

私も勝手な言い分です。上から…とは 始めから承知しています。
    だってここの書く場自体が何でもありでしかない、また、なんの解決もないばなのだから…

でもお互いを気遣って皆でこのマンションを暮らしやすい場所にしたい思いは
    信じる信じないに関わらず本当です。

その為にそれぞれが内も外へも知る努力と、気遣う心を常に持ち最後は自分に…
    いい人生だった! って思いたいから私はその為に子供にも顔向け出来る、信号待ち守って
    常識ある大人を目指しでます。
    私の書き込みはこれで終わりにします。

バスの件も徐々にではありますが、改善してると評価されてるようですので、
    良いほうえ進むと信じています。頑張って下さい。

自称 理事 より

73. 373 住民

確かに笑える!
    いろんなくだりから読んでて、みんな前向きな発言中に(笑)

74. 374 住民父

園に通達するのが違うのではなく、園長に署名させるのが違うと思いました。

園はこちらの指示どおり、希望どおり通り運行してるだけです。

そもそもサウスゲート前の停車でも苦情が来てて、
    敷地内停車を保護者が要望し、理事会が許可していたって経緯があるのに、

守れなかったら禁止する、署名できないなら禁止すると、
    改善されなかったら禁止の決定に従うことって、
    これを園に対して通告する意味がわかりませんでした。

園だって、聞かれれば敷地内停車を希望するでしょうが、
    正直、お好きにどうぞっ、住民同士で決めてくださいとしか言えないです。

苦情者に誠意を見せたいお気持ち、対応に追われてるのはわかります。

それでも、管理組合>幼稚園の書面でした。
    世間では幼稚園より管理組合のほうが立場が上のなのでしょうか。

マナー違反者だった保護者に対して、あの内容に異論はありません。
    どうしても園から一筆欲しいなら最後に「理事会で決定された事項ですので、
    署名にご協力願えませんでしょうか」と書くのが筋でしょう。
    住民同士のマナーの問題なんですから。

住民が日頃お世話になってる園や学校、対社会とは対等に接するべきですよね。
    マンションの印象が悪くなりそうで残念です。

75. 375 住民

管理人さん、がんばってるんじゃない?
    頑張ってない人もいる?

ママさんたち、意識改革は進んできてるのかな。
    歩道はあいてる気がするけど、今だけ?ずっと気をつけられるかな。

あ、でも、バス問題。
    雨の日、エントランスの真ん前停まってるよ、ダメなんでしょ?
    規約破るようなことするなら、バスやっぱり問題なんじゃない?

あと、
    小学生の子ども、車道で平気でスケボー乗ってる。
    北の公園じゃなく、北の車道だよ。車にひかれちゃうよ、危ないよ。

駐車場の車すれすれでスケボーしてる小学生。
    車にぶつかってもだまって逃げる。怖いね~。

親は子どもに騙されてるのかな?
    本当に我が子はルール守って遊んでる?
    貼り紙作った規則を守って遊んでる?
    見たことあるの?

76. 376 住民さんE

No.375様
    よく知って見ておられますね!
    今の課題全てを当ててる!

77. 377 住民母

園長に署名?
    え~すごいことする!

それこそマンションの恥さらしも良いところでしょう。

住民間の問題を幼稚園に押しつけて、どうしろというのか.......

理事会、管理組合からの通達って事だから、すごい常識外れの理事さんがいるんですね。

幼稚園は何をしたって言いたいんですか?
    幼稚園は規定通りバスの運行をしてるだけ。

保護者のおしゃべりやマナー違反は幼稚園側の指示で?

78. 378 匿名

マナーの話しだけじゃないんじゃないの?
    園はこちらの指示どおり希望どおり運行しているって、じゃあ北棟のチェーンゲートの外で方向転換していた梅花東のバスは保護者の指示なんですか?
    理事会が事故防止の為敷地内Uターン禁止にしたんですよね?
    チェーンゲート外は敷地外やからいいと指示したんですか?あげ足とってる行為じゃない?

79. 379 幼児ママ・園児ママ

小学生ママ!

危ないから他でやって!ていうくらい危ないことしてるねん!!

危険を及ぼすとして、って、及ぼしたらあかんやろ。
    あ、どうせそんなときも、子どもは逃げるし
    親には話さへんから、親は自分の子がしたことなんて、何もしらんか。

多少のことは、もちろんこっちだって理解してる。いずれ大きくなり我が子も小学生。
    でも、他人に迷惑をかけるような遊びを認めろっていうの?

小さい子には親が側にいて、大きな子の遊びの邪魔にならないように「そっちはお兄ちゃんたちボールしてるから
    行ったらダメよ」って親が声かけれるけど、大きい子は中庭で本気でドッジはじめて、
    車道にボールは飛び出すし、子どもに速球ボールは飛んでくるし、車にボールあたってるし。
    誰が注意するん?見てへんやん親。

いつまでも親はひっついてられんやろうし、だからこそ、家でしっかりしていいこと悪いことを話すねん。

80. 380 住民

あげ足取り。ほんと。
    これならいいやろ!的な。

規約に違反しなければいいの?
    危険だから禁止なのに、ちょっと外なら安全なの?

81. 381 住民

No.380
    私もそう感じます。園バスの運行責任は、あくまで幼稚園側です。No.377住民母さんは、住民側の押し付けと感じておられますが、幼稚園に規定を要求して何がそこまでいけないのでしょうか?
    No.375さんか言うように雨の日エントランスに停めてルール違反してる時があったようですし、
    勝手な事をしているなら注意も必要でしょう?

そのルール破りを幼稚園側がサービスで善かれとしてるかもですけどね。

もし、園児ママが要求してバスの運転手に停めさせているなら、それこそ笑い者のマンションと思いますが‥

82. 382 マンション住民さん

375さん
    現在、雨の日でもエントランス前に停めているバスはないと思います。
    ほんとに確認しましたか?
    適当なことを書いてバスの問題を蒸し返さないで下さい。

83. 383 そうだ!そうだ!

みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    みんな正しい。
    馬鹿馬鹿しい。
    みんな注意して、みんな禁止して、みんな文句いって、
    ああ楽しい?不毛だね。
    世の中そんなもんだ。
    戦争だ!
    誰かが勝って、 負けて。
    みんな正しくて間違ってる。
    不毛だね。

見てると笑って馬鹿馬鹿しくて茶化したくなる。

84. 384 住民

苦情者のねー意見を通すんも大事ですけどねー、

一回受け入れ出すと、どんどんエスカレートするよねー。
    管理組合も抱えきれなくなって、次から次へと要求聞いて言っちゃう?
    住みやすいマンションになるねー。

何か一つ改善されても、
    また次のターゲットを探す。あれダメやろ、これもダメやろってさ。
    それこそ、あげあしとりながらね。妥協点はあるの?
    これならいいよって言えることあるの?

でもさ、ほんま、そこまでいろいろ気づいて、気になるなら、逆に気の毒やわ。
    そんなんで、ここ住んでて、幸せなん?

85. 385 住民

No.382さん
    私、No.381で発言させていただきました者ですが、
    「現在」という事は、過去にはあったのでしょうか?
    それとも過去にも一切に無い事実無根の内容なんでしょうか?

86. 386 マンション住民さん

過去には停まっている園もありました。
    今はないようですし、改善されたことをまた出してこなくても
    いいんじゃないですか?

87. 387 お!

また振り出しに戻ったバス問題。

さて、問題です。

ちょっと敷地の外なら安全なの? 苦情者:いいえ、違います。

では、安全な場所はどこなの?  苦情者:それは、わかりません。

よって、イニシア塚口全園児バス通園、禁止!

イニシアの園児も小学生もかわいそうだなぁ。。。

88. 388 マンション住民さん

387さんオモロイ

89. 389 園児ママ

>387さん、

茶化さないでください。住民の方ですか?

本当に教えて欲しいです。安全な場所ってどこなのか。
    深刻な問題なんです。

90. 390 マンション住民さん

379
    そんなんいうてるあんたみたいなんが、
    小学生の親になったら、また我が子はそんな事せーへん
    ちゃんと家で指導してるって声あげていうんかなぁ~。
    それか、自分の子が見えへん所で悪さしててもまた堂々と
    うちのこやって証拠は?とか?いったり(笑)

91. 391 匿名

え?規定を守って、安全な運行してもらったらいいだけちゃうの?え?振り出しに戻るの?

92. 392 住民

No.386さん
    No.385です。ご教授ありがとうございました。
    改善されてる事は、よい事ですね!私としては、蒸し返すとかそんなつもりは、ございませんでした。お気を悪くされたなら申し訳ありません。
    私が園バスの規定や実態に対して情報不足でした。
    みんなが周知で理解できる規定があればそれを幼稚園側と住民側で守ればいいだけなんですね!

93. 393 マンション住民

387、核心ついてるね。

これが苦情者の心理。
    389さん、教えてあげられないんだよ、答え持ってないか、

答えは「全園児バス通園禁止になるねん」

ちょっとでも外なら安全なんか?

やめてくれーー!!
    バスが敷地内でUターンされたら、それこそ迷惑。
    車通り、人の出入りが少ないノース側でやってくれよ。
    サウスでなんか無理やし。

外なら安全なんか!って理屈ちゃうし。
    どっちが安全か?だろう、普通は。

バスはノースから入ってこれへんの?
    大きいバスは無理?

94. 394 入居済みさん

393
    ノースから苦情くるでぇー
    サウスとまた南北戦争かぁー?

95. 395 マンション住民

394

それもそうやなぁ。持論展開、申し訳ない。
    (まぁ、ぶっちゃけ、俺もノースだけど。。。)
    南北戦争はやめようぜー!

96. 396 匿名

あのぉ…バスって左側にしかドア無くないですか?
    って考えたら、園児はセントラルパークで乗り降りしてもらうんだから、北から入って南へ出る一方通行にすれば、Uターンする必要はないし、Uターンの時の危険性もなくなりません?

97. 397 住民さんE

安全な場所は、そりゃ外よりマンション中じゃないですか?通園バス禁止かわいそう
    苦情言われる人もこのルール厳守ならいかがでしょうか?

①乗り入れは、?社の幼稚園に限る。
    ②送迎の時間は、?とする。
    ③送迎の園児は、イニシアの住人に限る。
    ④バスは、北口〜南口のみ通行可とする。(北から南に抜けるのみ)
    ⑤園児の乗降は、セントラルパークのみとする。
    ⑥父兄は、園児の安全を見守り、
    且つ乗降業務を補佐し、静粛を保ち、歩道の確保に務める。

書き込み見て考えてみました。

98. 398 入居済みさん

395
    最高!
    爆笑マジ 笑笑笑
    皆で平和的解決やぁー!

99. 399 住民さんA

>>374
    >>377

全くの同意見です。

100. 400 マンション住民

398

ありがとう。
    奥さんに怒られるので、ソロソロ寝ます(-_-;)。

みんな、平和的に解決しようよ。
    これでも子ども達のこと考えてる父親なんで。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK