大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア塚口購入者板その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 上坂部
  7. 塚口駅
  8. イニシア塚口購入者板その2
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 11:23:05

その2を作りました。
住民同士で情報交換の場にしましょう。
近所のおいしいお店情報なども大歓迎です。

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15079/

[スレ作成日時]2011-07-04 23:32:08

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア塚口口コミ掲示板・評判

1. 101 住民さんE

>98さん

普段の生活音は、あまり気にならないですよ。逆に静かですよね^^
    昨年末から、21時以降の走り回る音が酷くなったので。 以前はしなかった21時~の音ってなると、やはり、騒音だと思います。 昼間の足音なんてほとんど気になりませんよ。 注意以降、徐々に静かになり、最近は、たまーにどん!って音はするものの、以前程、気にならない=ほとんど音がしなくなりました。 原因は真上の住民だというのは明らかです。

ちゃんと子供に注意を促してくれてるのかな?と思います。 遮音性が低いのは否めないですが…。でも、意識して、一定のマナーを持ってすれば、ちゃんと暮らせます^^ 我が家にも同じ年齢の子供が2人いますが、もし、普通に暮らしてて、同じくらいうるさかったら、階下からクレームが絶対くるはずです、今のところ、問題なさそうです。 個人のモラルの問題だと思います。

2. 102 匿名さん

98さんの

>>不必要な騒音を出しているから問題になる訳けで、普段の生活音だけでは問題にならないです。

上階に不必要な騒音を出してないと思ってただその人の考える常識の中での普段の生活音を出して生活する人がいて、その下の住人は騒音と感じ問題にする。

こんな場合どうするのですか?
    (上階の人は皆さんの言う一定のマナー・モラルがあり他人への配慮はしている、という前提での話です。)

不必要な騒音、普段の生活音
    定義は何でしょう?

3. 103 匿名さん

いたちごっこの議論やな。

4. 104 匿名さん

世の中にはたまに異常に神経質な方もいると思いますが、大抵の方の感じ方や感覚は似たり寄ったりだと思います。
    高級じゃなくても屈強なマンションを造ればこういった問題はかなり減少すると思います。
    企業なので利益を求めるのは当然でしょうが、購入者の暮らしがないがしろにされては困ります。ほとんど騙してるようにさえ感じます。青田売りなら売ってしまえば終わりですから。
    騙していないと言うなら事前にこういう風にするとこういう音が出ると買う側に実感させたり説明すべきです。

家事を忙しくこなしても下の階の方にはうるさく感じないマンション。かかと歩きで歩いても下の階の方にはうるさく感じないマンション。
    最低基準でこれぐらいのマンション造ってほしいです。

たまたましっかりしたマンションだった。たまたま上の階の人が気を使ってくれる人だった。たまたま上の階の人がかかと歩きだった。たまたま下の階の人がうるさく言ってこない人だった。
    何かのギャンブルでしょうか?○千万円のロシアンルーレットでしょうか?

ただ買うだけじゃなくそこで暮らし続けて行くんですよ。

5. 106 匿名さん

戸建ては他人の足音が直接自分の建物に響きませんよ。家がつながってませんから。
    声うるさければ窓閉めればいいことです。
    窓からの音はマンションも同様です。
    マンションで窓閉めているのに隣からや上下から声聞こえたら論外ですから。アパートレベルです。

現在、話の流れでは隣接住戸からの直接の打音が問題となっております。

6. 108 匿名さん

お互いに気を使わずに、なんて無理なことはこの世の中に生きている人間ならだれでも分かっていることだと思います。
    そんなひと人々が暮らしてるとこどこにも住めません。

7. 109 匿名

戸建ては家族の足音だから、許せますが、マンションは他人なので、今日も元気に走ってるな!と昼間なら、まだ大丈夫なんですが。 朝夕は少しばかり配慮して暮らしていかないと、成り立ちません。

みんなが好き勝手やってたら、苦情の嵐だと思います。 

戸建ては戸建てのメリットがあると思いますし、マンションも然りです。

高級マンションを買えなくて、このマンションにしたんだから、我慢するのは当たり前じゃない。という風に聞こえてしまいます。では、そういうマンションに住んでいる住民同士、少しばかり、相手を思いやってみたら、住み心地も良くなると思えます。

お隣の音は、あまり聞こえません。たまーにwiiでタイコの達人をお子さんがしているときに、ベランダの窓を開けてたら聞こえますが、それも気になる程じゃありません。気を遣ってちゃんとドアを閉めてやっているからだと思います。

思いやりが大事だと思います。

8. 110 入居済みさん

なんか文句ばかりですね。もっと楽しい話しませんか?例えば美味しい店とかかわいい店とか。せっかくこんなサイトがあるんやから楽しみましょうよ。
    買ってしまってんから細かいことグズグズ言うのもウザイし足音とかうるさかったら注意したらいいじゃないですか。

9. 111 マンション住民さん

そうだそうだ。
    苦情は総会がある時に、直接意見しよう

10. 115 入居済みさん

電力一括契約の紙が入っていたけどメリットばかりがあげられて
    デメリットの記載がないのがすごく気になる。

反原発で原発が停止していっているなか、東電系列は

◆電力小売り、半数が休止…震災後の撤退も急増
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120222-OYT1T01313.htm

こうなっていってる。中部電力がこうならないとも限らないのに…
    2011/11/28の記事と2012/03/15の記事を載せているのに
    2012/02/23のこの記事を載せないのはおかしい。
    電力一括契約のデメリットも記載すべきだと思う

1. 電力一括契約の紙が入っていたけどメリット...
  11. 116 入居済みさん

強制的に契約を解除させたり、強制的に加入させる権限は誰にもないから
    もし、強制させられたら弁護士に相談。これが一番いいよ。
    調べてみたら定期的に停電したりするみたいだし、やってられない。

12. 119 入居済みさん

コープさん内?にある、のざわ耳鼻咽喉科って評判はどぉーですか?

行きつけなく困っています。

13. 120 住民さんD

ベランダたばこ問題なんてありません
    規定の大きさをちょっとオーバーしちゃってる犬ぐらい問題ありません(´・ω・`)

14. 121 マンション住民さん

中央電力って評判良くないね。

資源エネルギー庁のページにも載ってないし・・・

特定規模電気事業者連絡先一覧
    http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/genjo/pps/pps_list.html

安くなるのはいいことですが大手がいいなぁ
    丸紅株式会社
    ・株式会社エネット
    ・サミットエナジー株式会社
    ・エネサーブ株式会社
    ・パナソニック株式会社
    ・オリックス株式会社
    ・伊藤忠エネクス株式会社
    あたりかな?

15. 122 マンション住民さん

どこになっても反対するし、どこになっても協力なんて出来ない。断固拒否。
    それでなくても節約節約でケチケチされて、それでも別に毎月の管理費のお金が安くなるわけじゃないし。
    アンケートには、組合の方の講習につきお茶代に1000円とか500円とか
    必要教材費も出しますとか不透明な事も書いてあったし
    そもそも何にどれだけ使ったかの詳細がアバウトなのに、わけわからない事しようとしすぎ。
    一括購入で3000万出したマンションが、改悪ばっかりされるなんて夢にも思ってなかった。

16. 123 マンション住民さん

なんか、中央電力とPPSの業態を間違って認識されているみたいですね。

PPSは工場などから出る電力を買って売っているが、
    現在のところ、個人宅への販売できない法律になっていると思います。
    しかも高圧だと思います。

中央電力は電力は売っていません。
    管理組合が関電から一括で高圧電力を安く契約をして、
    中央電力の変圧器を使って各戸へ低圧の電力を供給する。
    で、各戸の電気料金の請求等を管理組合に代わって中央電力が行うというもののように見えます。
    調べたところによると。

私的にはどっちでもいいですが、停電があるのはデメリットでしょう。

17. 124 マンション住民さん

電気代を安くする一番いい方法。

変圧機を自前で買う。(1000万円位の買い物になるが・・・)
    すると高圧契約になる。
    それだけでもずいぶん安くなる。

変圧機を持っているとどこからでも
    電力が買えるようになる。
    入札してもいいだろう。

いづれにせよ、全戸の合意が必要。
    122のような人がいるとどうにもならない。

高圧契約の場合、法令により3年に1度の定期点検が必要。
    それは法律なので仕方がない。
    中央電力(のようなところ)も高圧電力で契約するので
    定期点検が必要。

1.中央電力(のようなところ):
    電力会社(PPS)→電力卸し→マンション

2.自前で変圧器を買う:
    電力会社(PPS)→マンション

どうせやるなら2.でしょ。
    ま、122のような人がいるからできない。

18. 127 入居済みさん

朝、幼稚園バス待ちのママさん達ってちょっと迷惑ですよね・・・歩道を占拠されてるのでいつも車道を歩くはめになります。お話に夢中で他人のことは気にならないんですかね?幼稚園に苦情言ったら改善されますかね。

19. 129 住民さんE

夕方もですよ…子供達が1階の廊下で走りまわり、母親たちは廊下やエレベーター前で話に花が咲いてるのか子供たちをほったらかし。みんな邪魔ですが、こっちが一人だと言いにくいです。
    どうにかなりませんかね・・・

20. 130 匿名

確かに母親のマナーがなってないですよね・・・この前、自転車に乗ってたのですが、中央の広場前で突然子供が飛び出してきて危うくぶつかりそうになりました。謝れば済むと思ってるのか・・・・お母さん達の交流も大切だと思いますが、子供さんをしっかり見てて欲しいものです。敷地内では自転車も車も通るんですから・・・そんな母親に限って挨拶しても返ってこないですよ。悲しいことです。

21. 136 マンション住民さん

幼稚園ママの集団、確かに怖いです。
    ヒステリックに叫んでいる子供も、廊下で走り回っている子供も、
    うるさすぎます。
    注意しないんですよね。
    こっちが注意するとにらむし・・・
    みんながそういう人とは思いませんが、
    ある意味 最強ですよね。

22. 137 主婦さん

幼稚園のママさんはもう仲間として出来上がってるから確かに怖いですね…
    子供は今も駐車場でスケボーとキックボードしてますよね…車の間をすりぬけたり…管理人は何処を巡回してるんやろ…わざわざ下おりて言いにいくのも面倒だし(>_<)
    駐車場一階じゃなくてよかったと思ってしまう…

23. 141 主婦さん

残念‼他は知らんけど137は違いますわぁ…
    別にストレスないけど暇人です。このマンション買って別に後悔してないし、暇人やから掲示板みてるんですよ。

24. 142 住民さんE

129ですが、他はわかりませんが一度しか投稿してません。
    皆、言い難いからここにつぶやいて、解決できたらと思ってるんだと思います。
    わからない方は、朝、夕のマナーが少しでも見ていただければわかります。

25. 144 住民さんA

そんなことより管理人さんに相談してもいいのでしょうか?

26. 145 マンション住民さん

昨日、たまたま仕事が休みだったんで家にいました。
    みなさんの御苦労がわかりました!
    アレはひどい!
    親、放置しすぎです。
    木のぼりして、キックボードで車に突撃し、
    あげくのはてには、廊下で「だるまさんがころんだ」
    マナー・モラルの問題ですよね。
    キーキーうるさくて、窓を開けられませんでした。
    親にしたら、子供だから仕方がない という見解でしょうが、
    だったら注意しろ って思います。

27. 146 住民さんE

共感していただける方がいてホッとしました。
    ここには、時々、心ない意味もないことを投稿する人もいるので・・・
    子どもは集まるとパワーを増すので多少は仕方ないかもしれませんがもう少し親たちに真剣に考えてほしいですね。
    迷惑してる人がたくさんいることを。

28. 150 by主婦さん

138ですが。。バカ親とか言うとはね、自分は親ではないかしらね~って言うか自分の親どうだったかしら?子供の時はバカなことをしてなかったかしら?周りに迷惑かけて無いと言い切れるかね??教育っていうものはね、家庭によってその子によって違うです、確かに他人に迷惑をかけではいけないと思うですが、同じマンションの方々にこんなにひどく言われるとホントに残念ですね、子育てしたことある人にしか分からないと思いますが、ここに住んだ以上もっと心広く子供たちを見守ったらどうですか?20年後、子供がみんな大人になって出ていたら、その時、静かな、寂しいな住宅地になります。。。その時、今の光景思い出したら良いではないですか?中庭って、マンションの皆さん交流深める為にあるではないですか?マンションはね共同住宅見たいなもんです、他所の子供が騒ぐのがイヤであれば一戸建てはお勧めします。。。。

29. 151 主婦さん

私はずっとマンションですが、子供は無茶したり周りに迷惑かけたりうるさかったりそれはありましたよ。ただ、周りの大人が危なかったら危ないと注意したり、廊下で遊んでたら広場行きなさいとか言われてましたし、自分の親からもこんな所で何してんねんっとか怒られましたよ。
    そして、138さんがいうバカ親って言うのは子供が廊下や下のロビーとか目の前で遊んでるのに自分の話に夢中でほったらかしやからでしょ⁈バカ親って表現はどうかと思うけど…
    まぁ、たぶんほとんどの人は子供に腹を立ててるんではなくて、それを目の前でほったらかしている親に腹を立ててるとおもいますよ。

30. 152 マンション住民さん

151さんのおっしゃる通りです。
    子供は子供らしく、元気に遊ぶのが一番。
    でも、危ないこととか、迷惑なことをしたときに、
    注意をした人に親が睨むとか、子供を叱らずに放置する親に
    我慢できないって言っているんです。
    150さん。それも分からずに、教育を語るな~~ 
    そしてもう少し脈略のある文章をお願いします。

31. 153 住民さんB

私も151、152さんのおっしゃるとおりだと思います。
    騒いでいい場所とダメな場所はあるので、1軒屋に住もうがマンションに住もうが親が教えるべきです。

32. 154 入居済みさん

親が子供を放置しているのは残念な事です。
    ただ親じゃなくても同じマンションの住人なら注意しましょうよ。
    私は自分の子供に限らず他所の子でも目に余る事は注意しますよ。
    こんな所で書き込む事しかできない大人もまた残念ですよね。

33. 155 主婦さん

もちろん注意できたら一番いいけど、注意してややこしくなる可能性があるから言えないんですよ。
    自分の子や仲間内の子が廊下で遊んでたなら、掲示板にこんなん書いてたわ〜って思い出して広場行こうか〜とか言ってもらえたら幸いなんです。私はそこに期待してるので、この掲示板に書き込む事が残念とは私は思わないです。

34. 156 マンション住民さん

言えないから、ここで相談してるんですよね。
    前にも他の方が言ってるようにママさんどうし仲良く話してるとこに言いにくいですもんね。
    私も、誰かがこの掲示板に気づいてくれたらと思ってます

35. 160 入居済みさん

上の階の住人の足音って管理人さんに言ったらどうにかしてくれますか?その際どういう対応をしてくれますか?今この時間ですごい足音でもう限界です・・・

36. 161 マンション住民さん

子供の足音ですか?

37. 162 主婦さん

私はあまりに酷い時に直接言いに行きましたよ。
    前に上とは限らないと掲示板に書いていたけど、真上の音ってあきらかにわかりますし。
    管理人さん通すより直接の方が聞いてくれそうですよ。

38. 163 入居済みさん

多分大人です。大きな足音やし夜11時以降もバタバタうるさいんで!

39. 164 匿名

管理人さんへ相談すると管理人さんから該当お宅へ訪問し「注意」程度の話をしてくれます。

後日、訪問結果を教えてくれます。

そこまでです。

深夜はキツイですね・・・

うちは子供だと思うのですが成長と共に音も大きくなりますね。

私は今のところ訪問結果報告までですが、今後またうるさくなるようでしたら直接訪問しようかと思ってます。

40. 166 住民さんE

>160 以前ここで住民の足音で悩まされてて書き込んだモノです。 

管理人さんを通して注意喚起してもらいましたが・・・ その結果は全然教えてもらえなかったですよ! しかも「マンションはどこの音か特定できないので、、お宅とは限りませんから」って感じの一言を付け加えたらしく、そのお宅は「じゃぁ、うちじゃないかもやん!言いがかりやん」って思ったみたいですよ。

23時以降もうるさかったので、その時!直接言いに行って、そこで初めて、ちゃんと管理人さんが来てた事を知りました。 ちゃんと、伝えた結果を教えて欲しいと思います。

なので、管理人さんを通して、忠告を1回してみて、それでも駄目なら、直接、23時台にゴーです。 ←私はコレで、走りまわる子供を目視確認。しましたので。

管理人さんにはきちんと伝えた内容・対応・結果を、報告してもらうよう伝えておく必要があると思います。

うちも注意後は、一応?気にしてくれてるらしく、以前よりは静かになりました。22時台はまだ走り回ってる事ありますけど・・・。 平日の昼間なら構わないとは言ったけど、土日の足音は凄いですよ。

でも・・・うちも子供居るし、そこはお互い様か・・・と気にしないようにしてます。

41. 167 主婦さん

なぜマンションが幼稚園バスの停留所になってるんですかね⁈住人以外の人が車で来て勝手に止めて子供乗せて出て行くっておかしくないですかね⁉
    管理できないんやったら幼稚園バス入らんといてもらいたいです。管理出来ないんだったら許可なんかするな‼やりたい放題ですね。

42. 168 マンション住民さん

幼稚園バスの件は、幼稚園に言おう。
    http://www.shimosakabe-k.ed.jp/contact/

43. 169 住民

167さん、同感です。
    幼稚園バスの敷地内走行や停留はやめてもらいたいです。マナーも改善されないし、他所から来るなんて、論外です。
    集団でかなりうるさく、平気で通行止め状態です。
    人数も多いのだから時間もかかるし、駅のロータリーなど迷惑のかからない場所にするべきです。これからもっと人数も増えたら、どうするんでしょ。

あと、小学生男子のボード集団も、車路で乗り回しているのに、管理人は何をしてるんでしょう。
    事故が起きてからでは遅いですよね。
    子供を乗せて自転車で走っているとぶつかりそうでひやひやします。

44. 170 主婦さん

今日、まさにお母さん集団と園児達にふさがれて車道にでて、バスよけて通りましたよ‼もうすこし道あけて庭の中に入ってれば通行人の邪魔にもならないんですけどね。大人があんだけおって誰も気付かない事にビックリです。
    バスの件も小学生のボード集団の件も事故がおきて誰かが怪我したら考えてもらえるんですかね⁇

45. 171 入居済みさん

私も上階の夜の足音に悩んでいます。
    どこを歩いているかわかるほど響いていたのでたぶん真上からだと思うのですが、管理人さんに相談して可能性のありそうなお宅へ文書で注意していただきました。
    その後かなり騒音は軽減されました。
    せめて夜は静かにしてほしいですね。

46. 172 マンション住民さん

167さんの、バスを勝手に停めてるって本当ですか!?許可を得てるものだとばかり思ってました。そりゃ勝手にだったらおかしいですよね。

47. 173 住民

これまでの議題に、幼稚園送迎バスの敷地内の走行や停車の許可を求めるような物はあがっていなかったと思うので、全住民の意思確認はなく、勝手にということでしょう。
    賛否を問うべきなのに、幼稚園保護者や幼稚園間だけで勝手に決めたか、管理人が勝手に許可しているか。

今後幼稚園児は、数年間増え続けるでしょうから、今のような停車を続けていれば、もっと苦情がでるでしょう。

ボード集団は、学校に言ってみるべきか、管理人に言ってみるべきか。
    とりあえず事故が起きてからの対応では困りますよね。

48. 174 住民さんZ

管理人さんが「直接」注意する必要があると思います。
    最近張り紙が目立ちますが、裏を返せば直接注意していないのではないかと考えられます。

以前、エントランスで遊ぶ小学生を大声で叱っていたノースのコンシェルジュさんがいましたが、
    辞めちゃったのでしょうかねぇ。残念です。

幼稚園バスの件ですが、バスの敷地内への進入が認められないという事は、
    当然タクシーや友人の車も同じ扱いになりますよね。
    例えば、大雨の日にタクシーで帰宅した時にも敷地の外で降りて、
    ずぶ濡れになって徒歩でマンション内に入らなければならないという事ですが、
    そんな事しないですよね?
    私だったらチェーンゲートが降りているなら中に入ってもらいます。
    濡れたくないですから。
    そう考えれば、許してあげても良いように思う。

なんでもかんでも締付けすぎるのは、逆に住み難いマンションとして価値が下がるだけじゃないかな。
    皆が住み易いように寛大になる事も必要かと。

49. 175 住民主婦N

確か、以前は、幼稚園バスが敷地内でUターンしてて、危険と言う事で現在は、南ゲートから入って、一度、北側のゲートを出て戻ってきて、南から出ていくという事になっているみたいですが、朝、急いでる時に、バスが停車するのを待って、それから横を通るという事が数回ありました。

きちんとマンションサイドと幼稚園保護者間で話し合う事が必要ですね。 ちなみに、梅花?下坂部?とあと愛の園?幼稚園が敷地内を停留所にしているのでしょうか? 違うかな? マンションまで来てくれるという理由で、そこを選ぶお母さんもおられると聞きましたので、これから、さらに増える事はあり得ると思います。

50. 176 働くママさん

ロボットゲートなんですが、いつから、ずっと降りてるんでしょうか?

初めの頃は日中上がってたと思います。

夜の8時半頃までロボットゲートが下がっているから、他人でもサラっと入って駐車出来るのだと思います。

これは管理人さんが、めんどくさがって、さげているのですか? それとも、マンションの議題で、さげてていいとなったのでしょうか?

そこが少し気になります。

51. 177 匿名さん

敷地内で待機しているのが安全で一番いいのではないでしょうか。
    敷地外だとトラックや車が児童の列に突っ込んでくる可能もありますから!

ただ、常識のない井戸端会議は一般常識を外していますね。
    ここは直す認識を持たないといい方向には向かないですよ!

52. 178 主婦さん

174さん
    マンションの園児が幼稚園バスを使うのは問題ないと思います。マンション外の人がこのマンションに集合して利用しているのが問題だと思うのですが。
    このマンションの住人がタクシーを利用するのと、友人の車と、幼稚園バスの利用とは全然違う話じゃないですか⁇

175さん
    北ゲートの外側で方向転換してますね。私も何度も待たされて迷惑やし、あれこそ影に自転車きてたら危険ですよね。敷地の外やから目の前で危険な方向転換しても見て見ぬ振りなんですよね。
    停留所というのは、幼稚園バスを利用している住人以外の人です。車できて止めてバスを待って園児を乗せて帰ってました。

53. 179 住民主婦N

>178さん

確かに!見た事あります! 車停めて、バスが来たら出て、子供連れて、マンションのママに、またねーって車に乗せて帰って行くのを見ました。

アレ?マンション外の人?って思った事あります!! あれは気のせいではなかったんですねー。。。

うーん、それは、やっぱり、幼稚園の方に言って、マンションの子以外はそこで降ろせないって事にして頂く必要がありそうですね。そうすると絶対、マンション住民以外は降りれませんから。

54. 180 住民

タクシーは20人以上の集団で、送ったり乗せたり、さようならのあいさつをしたり、なんだかんだで何分も通行の妨げになりますか?
    しかもタクシーなら車寄せなどにちゃんと停車できますよね。

幼稚園バスは、今後もっと人数が増えれば朝の通行量が多い時間に、何台もが侵入してくることも考えられます。
    そうなってからの対処では、遅いのでは。
    今のマナーの悪い状態では、特にそう感じます。

管理人さんも、小学生にすら注意できないのだから、無断駐車の大人になんて、とても注意できないんでしょうね。
    歩道をふさぐ親にも。

子供は貼り紙なんてみないだろうし、あの貼り紙は見苦しいだけで、早く厳しく注意して、子供たちの遊びのマナーもよくなってほしい。

初めからいる管理人さん以外は、あてにならないですね。

55. 181 匿名さん

昔は見ず知らずの人にも常識を外れた行動は何処の子供に関係なく怒られましたよ。

やはり一般常識からずれている時は誰であろうと注意すべきことが必要です。

いい方向に向かうべく行動あるのみです。

56. 182 マンション住民さん

住人が利用するタクシーと当然同じ扱いではないでしょう。

57. 183 住民さんZ

幼稚園バスの件です。

皆さんのご意見、的を得ていると思いますが、私はこう考えます。

幼稚園バスが敷地内を通る事が原因で、敷地内での通行の妨げになる事は確かですね。

但し、それを規制して、敷地外(道路など)で、幼稚園バスを留めてあいさつしたりなんだかんだで大渋滞になれば、
    自分も困るし、近隣さんにも迷惑が掛かります。

それって恥ずかしい事だと思います。

駅のロータリーでという意見もありましたが、あの付近にお住まいの方もいらっしゃいます。

マンション住人以外の幼稚園児も利用しているかも知れませんが、マンション住人が大多数なのは間違いないのですから、
    近隣さんの事も考慮すると、現状が一番良いのではないかと思います。

但し、マナーの向上は必要だと思います。

マナーが悪い事と幼稚園バスが敷地内に入る事は別の事だと思うので、そこは切り離して考えるべきですよね。

58. 184 主婦さん

でも最初は道路でしたよね⁈
    そもそもあんな渋滞する道路を集合場所にしてる幼稚園がおかしいと思いますよ。幼稚園が恥さらしなだけで住人は別に何も恥ずかしくないですけど。

それに、バスが方向転換しなければ、お母さん方が通行人の道に出ず中庭の中でしゃべってれば、住人の人以外が利用していなければ、敷地内が園児にとって安全なのはわかってるしバスもお母さん方も当たり前のマナーを持ってればここまで不満は出ないんじゃないですか⁇
    それから、園児にとって敷地内が安全だけど住人にとって敷地内で園児やバスと事故をおこすリスクが高くなるんですよ。そして、マナーが悪いとさんざん言われてるのに改善されずおしゃべりに夢中で周りが見えないくらいならバスの通行を辞めてほしくなるわけです。
    でも、子供は敷地内で安全に乗り降りしてほしいから幼稚園とお母さん方にちゃんとマナーを持ってほしいでとどまってるんだと思いますよ。

59. 185 住民

住人外の利用はどう考えてもおかしいです。
    多数決で、マンション住民が多ければいいのではなくて、住民だけでないといけないのは、当たり前の話でしょう。
    便利だからとマンション敷地を利用さらては、何かあったときに困ることになります。
    駅のロータリーの付近にお住まいの人には迷惑をかけてはいけなくて、マンション住民なら迷惑をかけていいんですか?
    ロータリーなら車線も多く迷惑にはならないでしょう。お母さんたちのしゃべる声では、そもそも、ロータリーでも、マンションでも迷惑をかけてはいけないのは同じです。マンションなら、騒がしくてもいいのですか?その考えが今問題になっているんでしょう。
    敷地内ならなんでもオッケーですか?
    子供がいる世帯ばかりではありませんし、子供がいても、きちんと、マナーをわきまえている親もいます。

敷地内ならなんでも自分たちの都合のいいように使えると思っている親のモラルが問われているんです。

60. 186 見物人

住民zさんは、ご自分がロータリー送迎になってはめんどくさいから、慌てて反論と思いますが、その文面から墓穴をほりましたね。
    やっぱり敷地内なら迷惑かけてもよくて、ロータリー付近の人には迷惑かけてはいけないんですね。

しかも、その場合の迷惑は車の渋滞ではなく、おしゃべりの騒音でしょう。
    あそこで渋滞は考えられません。現に、とある幼稚園の停留所になっていますよね、ロータリーは。

自分たちの送迎の都合だけ考えず、迷惑にならないようにするには、と考えてみては?

来年にはバスが3台では足りず、敷地内乗り入れが5台6台と増えて、朝はさらに住民に迷惑をかけるんじゃないですか?
    マナーも益々悪くなるんじゃないですか?
    大勢の保護者で、怖いもの知らずで、歩道を占拠し、人がきてもおしゃべりに夢中で気づきもしないんじゃないですか?

61. 187 匿名

やっぱり、幼稚園のバスを疑問に思ってた人は多かったんだ。
    我が物顔で歩道を占拠。
    ありえへん!!
    かたっぱしから、幼稚園に苦情を入れよう。
    行動しないとかわらない!!
    子供がいる住民ばっかりちゃうねん!!

62. 188 マンション住民さん

187さん、よろしくお願いします!

63. 189 匿名

>>187及び、その他の方。
    子供が居る住民ばかりでは無いときましたか…
    少なくとも、子供が成長して手が掛からなくなった方や、まだ居ない方が大半でしょ?
    その我が子やこれから産まれるであろう子を思えば、その言い方は無いでしょう。
    どちらにも当てはまらない単身や生涯夫婦2人の方も、昔は子供が居る家族に属する【子供】だったんです。
    バスの賛否は別としても、その捨て台詞の様な言葉に心の底から軽蔑します。

64. 190 住民

何が問題って、住民以外の人が敷地内の停留所を利用していること。
    親のマナーが改善されない。
    マンション南口では渋滞の発生、敷地内では、騒々しく、送迎時の歩道占拠、車の通行の妨げ。

全住民の意見を聞かずして、停留所をもうけてしまったことも、問題でしょう。

子供がいない住民でも、マナーを守っていれば理解もあったかもしれませんよ。
    子供がいる住民ばかりではないのは確かに事実です。
    その他の人への理解や配慮が足りないこともあったのでは。

多数派層が何をしてもいいわけではないということです。

また、幼稚園バスへの苦情も、少数派ではないわけですし、意見は受け止めて改善するべきでしょう。

65. 191 主婦さん

今してる内容は子供がいるとかいないとか、成長して手間がかからなくなった方とかまだいない方とかの話ではないと思いますよ。
    今、現実に実際におきている話です。

66. 192 見物人

とりあえず、保護者たちのマナーの悪さは幼稚園に言うしかないのでは。

マンション住民の中に、幼稚園バスのことをよく思っていない人がけっこういると知れば、幼稚園のイメージダウンは避けたいだろうから、撤退するのでは?

別に敷地内からバスに乗らないと、子供がすくすくと育たないわけではないんでは?
    マナーを親子共々学ぶためにも、大声は出さずバスを待つことを子供に教え、迷惑のかかりにくい少し先の場所からバスに乗っても、子供の成長には何も変わりはないだろう。

親の都合だけで物事を考えるからおかしくなるんです。

敷地内だからと、騒ぎまくりほったらかし、そんなんでは、公共交通機関を利用したときに、マナー知らずで恥ずかしいですよ。
    マンションの中だからよくて、外だからダメなんて、子供には通用しませんよ。

まずは、親が見本をみせてあげないと。
    マナーとは、見て学ぶものです。

67. 193 通勤

あそこまで団体だから、誰も何も思わないのか、本気で自分たちのマナーの悪さに気づいてないのか。

バスの反対側にまで回って、車道に出て我が子に手をふり見送るママを見たときは、唖然とした。
    それって、公道でもそうするの?

ただでさえ、通行の邪魔になってるのに、なんの遠慮もなく、我が子が見たいが為だけに?
    車が向こうの方でバスが通りすぎるのを端に寄って待ってますよ!!

あれでは、苦情もでるやろ。

68. 194 マンション住民さん

幼稚園に言うべきですが、幼稚園は、親に言いにくいでしょうね。お客さんですからね。マナーの
    見本になれない方が多いのであれば、ルールを決めるしかないんでしょうか。

69. 195 匿名さん

マナーの悪さに気付いていない。だから子供もはしゃぎ回ってるんです。

至急、理事会で取り上げ問題視されていることを認識させないとわかりません。

70. 196 匿名

幼稚園は、イメージダウンは将来のお客様に響く話だから、今現在のお客様より、そういう声は大事にするんでは。

あの幼稚園は、自由すぎてしつけのなってない子供が多いと評判になったり、親たちもすごい輪があり、マナーもなってないとなれば、そんな幼稚園行かせたくない!と思われる。

ほんとに、素直に苦情は伝えるべき。

71. 197 住民さんD

No.195さん。
    その通りだと思います。しかし、具体的に要望書をあげないと理事会は動かないんじゃないでしょうか。
    この議論も我々のボヤきにしかならないかもしれません。

72. 198 匿名

お客様とはいえ、途中で転園するお客様なんていない。
    幼稚園も強気で言える。イメージ下げるなよ!と。

それより、今日は、チャリンコ族になってた、小学生男子。

前に車にあたってるのをみたけど、おまえらのために言うてる。事故にでもなったら親が泣くぞ。て、小学生男子はみてないか。

73. 199 主婦さん

私は中庭で子供がはしゃぐのは問題ないかと思います。ただ車道に出たり、駐車場にはいったり、廊下ではしゃいだり、ロビーではしゃぐのは問題だと思います。

個人が幼稚園に言ってもただのクレーマーで終わりそうです。

74. 200 住民

いや、ここの議論は無意味ではないでしょう。
    これを見て、少数派じゃなかったんだと気づき、行動にうつせばいいわけです。

みんな昔は子供だった、それは当たり前です。
    子供は大人が叱ってしてはいけないことを教え、マナーは大人が見本を見せるんです。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK