大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア塚口購入者板その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 上坂部
  7. 塚口駅
  8. イニシア塚口購入者板その2
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 11:23:05

その2を作りました。
住民同士で情報交換の場にしましょう。
近所のおいしいお店情報なども大歓迎です。

前スレ→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15079/

[スレ作成日時]2011-07-04 23:32:08

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア塚口口コミ掲示板・評判

1. 201 住民

もう個人レベルじゃないでしょ。
    何人からも同じような苦情があれば、幼稚園も黙って無視はできないはず。

中庭は遊ぶ場、駐車場、車路、車道は遊ぶ場所ではない!!
    それくらいも教えられない親が多いのが呆れますね。

歩道で井戸端会議するくらいだから、そういう感覚はないのかな?

2. 202 住民さんD

No.201さん
    そういう感覚ないんでしょ‥
    幼稚園より保護者の意識のなさですよ

3. 203 匿名

来年幼稚園バスが増えるというのは本当ですか?

4. 204 主婦さん

私もそう思います。
    幼稚園より親やと思います。

5. 205 住民

とにかく、行動にうつすべきですね。

地道にやってみます。

で、みなさん、任せた!!では力が足りません。

同じ気持ちの人は、どんどん、幼稚園や理事会や管理会社へ発言しましょう。

別にやみくもに幼稚園バスを追放したい訳じゃない。
    マナーです。
    あとは、実際にもっと増えるなら、やっぱり朝の時間帯に何台もがバスが行き交うのは危険と迷惑とで、やはり他の場所は?と思います。

住民以外の乗り合いはあり得ません。これは、もうばれてますよ!と幼稚園に強く抗議でしょう。

6. 206 匿名さん

そうですね!

親の認識のなさです。
    これを解決しないと先がありません。

7. 207 住民

迷惑の少ない場所となるとやっぱりロータリー。
    あんな保護者さんたちだから、あの距離でもぶーぶー文句でるんだろうな。
    自分たちが原因でそうなったのに。

北の通り、公園前は?あっちは交通量ましでは?

8. 208 匿名

ほんとに、あんなマナーの悪い親ばかりではないだろうけど、ほんと目につく。

子供送ったあと、歩道占拠してまで話したい話てなんなんだ。
    どうして数歩の移動ができない?

何も話すなとは言ってない。
    なんで周りが見えてない?

9. 209 匿名

で、幼稚園バスが増えるっていうのは本当ですか?

概ね賛成なのですが、そこだけが理解できないです。
    まさか出生率がチョット上がったから3台のバスが5台6台になるって言ってるのだろうか?

10. 210 住民さんA

No.207さん
    北の公園にしたらしたらでそこが溜まり場ですよ(>_<)
    お昼は、保護者が溜まり、夜はヤンキーが溜まり、
    名物にはなるかもしれません。

11. 211 住民さんZ

マナーの件について

マナーを守ろうみたいな張り紙がありますが、それを見ただけで察する人もいれば、自分の事を言われていると気付かない人もいると思います。

今問題なのは後者で、漠然とマナーと言われても、個々に基準も違うでしょうから具体的に示す必要があるのではないでしょうか?

例えば、
    敷地内の車道・歩道の待機は禁止。
    地図に色を塗って、待機して良い場所、悪い場所を明確化する。
    などをして、「具体的」に良い事、悪い事を示す必要があります。

逆にここまでしても守れないのであれば、場所の変更等の処置は致し方ないでしょうし、母親側も納得するでしょう。

ですが、先にも述べましたが、例えば待機場所をロータリーに変更したとして、その周辺の方からクレームが来たらマンション全体のイメージダウンに繋がります。

それは、子供のいない人にとっても重要な問題だと思います。

12. 212 主婦さん

私も貼り紙で改善されるとは思いません。
    細かいルールを決めないとやっぱりダメなんでしょうね。マナーとかモラルって人によって違うし。

すみませんけど、やっぱりロータリーに変更したところでマンションのイメージダウンには繋がらないと思うのですが…幼稚園のイメージダウンにはなると思いますが。

13. 213 住民さんZ

212様

ロータリーの件ですが、私が気にしているのは、この掲示板は誰でも閲覧できてしまうという事です。
    もし、ロータリー付近にお住まいの方がこの掲示板を見たらどう思うでしょう?

マナーの悪い人達が、自分の家の前に毎日来る事になるのです。
    そう仕向けたのは、このマンションの理事会だと思うのは当然でしょう。

自分のマンションのマナーの悪い人たちを近隣に押し付けるのですから、
    そんな事をされたら、近隣さんも黙っていないと思います。

マンションの住人同士もそうですが、マンションだってその近隣と上手く付き合う必要が有るのではないでしょうか?

14. 214 主婦さん

ここのマンションでバスの乗り入れを禁止しても、ロータリーでとか公園でとか理事会が決める事じゃないですよね⁇禁止したら後は集合場所は幼稚園が決める事じゃないのですか⁇
    理事会が園児が危険な為、乗り入れを許可したのならば、理事会の好意でバスが入れるだけです。この掲示板で上がっている問題を親や幼稚園がどうにも出来ないなら住人が過ごしやすくする為、乗り入れ禁止にしても当たり前じゃないですか⁇
    そして、この掲示板を他の人が見て親達が恥かくだけでは⁇あまりのマナーの悪さにマンション住人から乗り入れ禁止にされたと。

そもそもバスが敷地内で送迎するのが異常なんですよ⁇されをマンション側の好意で出来ているのに、近隣のクレームは関係ないでしょ。警察に通報して下さいって感じです。

15. 215 マンション住民さん

214さんのコメント、たくさん四角の記号が入ってるんですが、私のスマホがおかしいのでしょうか。

16. 216 主婦さん

そうかもしれません。

17. 217 マンション住民さん

おや?とおもってPC でも、みてみたら、四角がいっぱいでした。
    どうしてだろう。

18. 218 主婦さん

私の方がおかしくてハテナがシカクなのかもです。

19. 219 住民

まずは、敷地内乗り入れの禁止というか、そもそも理事会は許可をだしてないのだから、無許可の状態での敷地内乗り入れはやめてもらい、許可をするかどうかの賛否をとるべきでは。

そして禁止になれば、幼稚園がそこから一番近い、すでにある停留所からの乗り入れなどを検討するでしょう。
    許可となれば、今以上にマナーに気を付けて行動するのみでしょう。
    そもそもはそこなんですから。

マナーに、具体的も何もないでしょう。
    いい大人が、一から教えられないとマナーも分かりませんか?
    歩道を占拠していると苦情があがれば、歩道がどこかくらいはわかるでしょうし、分かればそこで立ち止まることはふつう避けるでしょう。

それが、未だに歩道をふさいでいるから、ここまで問題になっているのでしょう。

あと、やはり住民以外の乗り入れも問題になるでしょう。

20. 220 住民

Zさん、ロータリーでもマナー悪いままという前提なのが悲しすぎます。
    ロータリーでも、マナーなしですか?
    気を付けましょうよ。

みなさん、マンション内だからと、気が緩みすぎなんじゃないですか?
    マナーが悪いから閉め出され、外に出てもそのままのつもりですか?

マナーが改善されても、マンション内では車幅もなく、危険です。
    その点ではロータリーのほうがゆとりもあり、安全でしょう。マナーは、どこが停留所になっても、当たり前に改善すべきです。

21. 221 住民主婦N

>214さん 私のPCからはちゃんと見れてますよ^^

そもそも、最初の停留所が、マンション入り口前だったのが問題で、そのまま、どういう経緯かもわからないまま、マンション内になった事も問題ありますよね。

ちゃんと、住民に説明が必要だと思います。

入口付近が停留所の頃は、自転車で入ろうにもママと園児がいっぱいで、こっちが、入るのに「スイマセン」って言うて通ってたなぁーって思いだしました。 つまりその時も、あまり、住民の事を意識してなかったのだから、どこに停留所を設けても、意識改善されないと何も変わらないのだと思います。

22. 222 住民さんZ

220様

私の前提は、漠然と「マナーを守りましょう」では無く、誰でも判るように具体的に「これがダメ」と説明した上で、それでも尚守らないのであれば、待機場所の変更をお願いするというものです。

それが守れない様な人は、申し訳ありませんが、どこに行っても同じだと思います。仮にロータリーになったとしても人間性が変わるとは思いませんから。

ただ、ちゃんと説明したら守ると思いますよ。普通。
    皆さんこの掲示板で盛り上がっているだけで、説明した気になっていませんか?

まずは、幼稚園児のお母さま方に具体的にどの様な事がマンション住民の方の迷惑になっているかを説明し、改善する様にお願いする事が1番始めにする事だと思いますよ。

23. 223 主婦さん

いい大人が一から教えないとマナーもわからないみたいだから、歩道はふさがないとかルールにしないといけないんじゃないですかね。
    マナーの件に関わらず、新しいマンションなんだからクレームとか意見があるごとに対策を話して、それをルールとしたら意見は合わなかったりもするけど、住人にとって今よりもっといいマンションになっていかないですかね…。甘いですかね…

24. 224 住民

そうですね、ではやはり、幼稚園へ個人的に連絡していくか、理事会への議題提案としてあげていくか、管理会社へ幼稚園へ働きかけるようにお願いするかして、まずは、変化を見てみて、それでも改善されない場合は、ルールを決めて、分かりやすく、してはいけないことを明記し、理解を広める。
    そして、そのルールを守るのを前提で理事会に、幼稚園バスの乗り入れの承認を幼稚園保護者がお願いするのが筋でしょう。

現状、幼稚園バスを理事会が許可しているわけではないわけですから、それを幼稚園へ伝え、一旦理事会から承認がおりるまでは、敷地内侵入はやめてもらうしかないですよね。

しかし、ルールを決める時点でそれはマナーじゃなく、規則になると思いますが、もう仕方ないでしょうね。
    自主的にお互いが心地よくいられるよう勤めるのがマナーでしょう。

25. 225 住民さんE

え?幼稚園ママたちはこの苦情知ってるんだよ。全員ではなくても。
    それでも改善されてないんだよ。
    もうすでに、ルールを決めても守れない人たちなの。
    これくらい何が問題なん?!てところなのかな。

こうなると、もう擁護できないよね。

26. 226 匿名

匿名性ならではのキツい言葉が飛び交ってしまう非公式の掲示板にこの議題について書き込むのはもうやめませんか。困っている方々がいることも分かりましたし、公式の場での議論にしましょう。

27. 227 主婦さん

ていうか、ほんとに許可もなくなりゆきで敷地内が停留所になったんですか?
    住民の許可(理事会)を得てるから、利用できてるんだと思ってました。

住民Eさん、幼稚園ママたちが知っていることをどうして知ったんですか?

28. 228 住民さんE

敏感に反応して反論の書き込みしてるのは幼稚園ママ、もしくはその近しい人でしょう。

直接だと言いづらいからここで話題に上がったんでしょう。
    なんとかここから良い方向に向かわないかと。

29. 229 マンション住民さん

住民Eさんはそのママさんの中にいるとか。

30. 230 住民さんE

幼稚園ママと言われている中にも、色々いるってことです。

31. 231 主婦さん

私も理事会が許可したから敷地内に入ってると思います。さすがに、勝手にはないと思いのですが実際はわからないです。
    やっぱり掲示板では教えてもらえないのですかね?

32. 232 マンション住民さん

理事さん、ここ見てますかね?

ここのマンションの管理が問われてますよ。
    住民の総意なし、無許可で幼稚園バスが乗り入れ。
    もうこうなったら、ママたちのマナー以前の問題になってきましたね。

管理人の一存で許可したとか?怖すぎます。

33. 233 入居済みさん

7日の七夕会行きますか?行きたいのですが参加人数が少ないと行きにくいので・・・皆さんどうしますか?

34. 234 住民

ずっと静観していましたが、何か変だと思いませんか?

皆さんが迷惑しているのは、

1、幼稚園児とその母親
    2、幼稚園バス(車両本体)

どちらですか?

「1」は住民のマナーの問題。幼稚園や、幼稚園バスの運転手も全く悪くない。

「2」は全く別の問題で、幼稚園バスはマンション住民が利用している車両。
    これに許可が要るのであれば、
    先にZさんの書き込みにあった様にタクシーも同じ。
    他にも例を挙げると

・引越のトラック
    皆さん引越して来る時に引越業者のトラックを敷地内に入れましたよね?
    ご自分が利用したトラックは全ての住民が迷惑していないと思っているのですか?
    許可を得ましたか?
    無許可で敷地内に入れたるのだから、最低マンションのすべてのお宅に「ご迷惑をおかけします」と挨拶にまわりましたか?
    自分が利用した車両は当たり前の様に敷地内に乗り入れておいて、自分が利用しない車両は「邪魔」だとか「許可を得たのか」とか、すごく自分勝手な発言をしてると思うのですが…。

他にもありますよ。
    ・老人ホームの介護の車両
    ・電気屋さんや家具屋さんの車両
    ・宅配ピザのバイク
    ・新聞配達のバイク

これら全てマンション住人が利用している車両に該当します。これを全部規制していたら、住みにくいマンションになってしまいますよ。

ちなみにこのマンション以外の人が幼稚園バスを利用している件についてもマナーの問題ではないでしょうか?
    どうしても自分の車をマンションの敷地内に留めたいのなら、来客者用の駐車場を住人にとってもらえば良いだけでしょう?
    それができずに路駐しているのだったらレッカー呼んじゃえば?

35. 235 住民主婦N

>233 七夕祭り、どぉーなんでしょうか? まだ1度も参加した事ないのですが・・・。 どれくらい参加されるんでしょう?! 気になりますよね^^汗

36. 236 入居済みさん

私が気になるのは幼稚園ママのマナーかな。
    ○歩道に出て話し込む
    ○いつまでも歩道でバスに向って手を振っている
    ○バスが来るかなり前の時間から外に出て話している
    ○話に夢中で子供を見てないから子供が車道に出てきても気づかない
    ○他の人が通るのに我が物顔でいる
    幼稚園によっては南の一般道で乗り合いしてるバスもあるからわざわざ敷地内に入らんでも乗れるけど、でもそれでは一般の人に迷惑やし私はママさん達のマナーさえ直してくれたら敷地内乗り入れは賛成ですよ。ただ専業主婦で社会から隔離してる人たちにマナーなんて言葉通用しますかね・・・
    私は七夕会参加しますよ☆

37. 237 マンション住民さん

幼稚園ママのマナー
    私は

①歩道を塞がない
    ②バスの反対側にまわって車道に出ない
    ③子供を放置しない・車道、歩道、駐車場で遊ばせない
    これさえ守っていただければバスの乗り入れ賛成です。
    ちゃんとマナーを守ってるママもいらっしゃるでしょうに、マナーの悪い方がどうしても目立つから仕方がないのかもしれませんが、専業主婦全体をバカにするような発言はいかがなものかと思います。

38. 238 住民さんE

子供のイタズラについてお知らせが届いてますね。
    皆さんイタズラを見つけ次第厳しく叱ってやりましょう。私は、自動車をパンクさせられたので、これは見つけしだいシバキ回したいと思います。

39. 239 マンション住民さん

236の最後の文章は問題ですね。

40. 240 住民OLさん

236さんは過激だと思います。でも実際マナーが守れない大人が存在してます。1人のマナーが悪いと全体が悪くみられます。この掲示板を見てるママさんの中にはこんなことぐらいで文句いわないで!!って思ってる方もいるんでしょ?たしかにマナーが通用するか疑問です。

41. 241 住民

一緒にして比べようとするものが、いつも検討違い。

どれも、毎日毎日決まった時間に、歩道をふさいで、何分も停車してますか?
    引っ越しは長居でしょうが、歩道を完全に塞いだまま放置なんてことはしませんよね。これは、引っ越し業者も当たり前のマナーとして守っています。

しかも毎日引っ越しありますか?

毎日、しかも大勢が乗り降りしてるのは、幼稚園バスだけ。
    日々のことだから、毎日それをよけて、自転車で車道にでたり、バスのせいで車を待機したりするはめになる人にとっては大問題なんです。

これは、マナーが改善されても、園児の乗り降り時には必ず歩道を塞ぐので避けられない問題です。

困っているのは、幼稚園ママのマナーはもちろんですが、どっち?と問うべきじゃなく、その幼稚園ママのマナーがよくなったとしても、 どうしても、歩道を塞ぐ時間ができてしまうということも、敷地内停車の問題でしょう。

これがまだ、申し訳なさげなら理解もあったでしょうが、我が物顔ですから。

こんなんだから、とりあえず、許可も得ていないもの、敷地内に入れるべからずとなるのです。

42. 242 匿名さん

幼稚園バスは、理事会の許可がいるともちろん思いますが、それが関係ないとしても、今は許可がおりてないから通行するな、というだけではなく、実際にここまで問題になるくらい迷惑をかけているから、通行を禁止しては、という提案を理事会にすればいいのでは?

まずは、そのくらいしてみないと、本気でママさんたちもマナー改善を試みないんじゃない?
    そして、静かにバスを待つ、歩道は、乗り降りのとき以外は常に開けておく。
    車道にまで回って見送らない。
    見送ったあとは、すみやかに解散する。

これは、もし敷地外の戸建てのお家の前がバスの停車場所であったとして考えれば、そうしているはずであろう、最低限のマナー。せめてこれくらいはできないと、再び許可はおりないし、またなにか問題があれば、敷地内乗り入れは断りますよ、くらいのことをして当然では。

43. 243 主婦さん

マナーとバスは別の話しだけど、ママさん達のマナーが悪過ぎてなおらないなら、バスの乗り入れを禁止してほしいとなったのです。
    ほんまにタクシーとかと幼稚園バスが同じなら、イオンのバスとか敷地内で拾ってくれたら楽ですね。
    私は専業主婦やけど掲示板に上がっていわれてる事はわかるし、同じ思いですよ。
    七夕祭り友達いないし行けません…

44. 244 住民

なんでもそうでしょう。

はじめは許可されていても、マナーが悪いからと禁止になる。
    今回もそのパターンです。

子供たちの遊びも同じ。
    その内、いつまでも廊下や車路でキックボードに乗るなら、マンション敷地内では、キックボード禁止、ボール遊びも禁止!となってしまう。実際そんなマンションも多いですよ。
    ちゃんとマナーを守っている子供や親にとっては、そういうマナー知らずの親のせいで、遊びにくい暮らしにくい、ルールでガチガチのマンションにされてしまうんです。

実際、どうして敷地内にとまるようになったか。
    これは、一部住民から幼稚園保護者や、子供たちが、送迎時に騒がしいと苦情があり、南側から中に移動になった園もあるんです。
    マナーの悪さが移動してきただけ。
    人数が多いとこは、南側にしてたらまたそこの住民から苦情がでるから、中庭になった。
    中庭なら何でも許されるのか!!
    だから、今回もまた苦情がでれば、大移動の可能性が大。
    そしてもう残る選択肢は敷地外。

45. 245 働くママさん

七夕祭りわたしも友達いないけど行きますよ☆子供が喜ぶのが一番大事です♪

46. 246 住民さんC

>243
    >イオンのバスとか敷地内で拾ってくれたら楽ですね。

それいいですね!
    そのような付加価値が付けば、私達のマンションの資産価値も上がるというものです。
    (バスの乗り降りすら許せない人もいるようですが(笑)…)

そう考えると、幼稚園バスが敷地に停まってくれるというのは、マンションにとっても大切な付加価値です。
    みんながマナーを守って(時には注意し合って)私達の大切な資産の価値を高めていけると良いですね。

この掲示板での議論がみんなにとって良い方向に向かう事を祈ります。

47. 247 住民主婦

計画停電のお知らせ入ってましたね。

今日は18時半から21時となってますが、これは確実に実行されるモノなんですか?(;`Д´)≡⊃)`Д)

冷蔵庫の中身の心配が…。

節電はしていますが…。  

48. 248 マンション住民さん

ハガキをよく読みましょう。
    ニュースをちゃんと見ましょう。

49. 249 住民主婦

>248さん

親切にありがとうございますっ!!! ほんとだ。ちゃんと書いてあるぅ~♫ よかった^^

供給不足にならないように、個々で節電しないと駄目ですねっ(*^^)v テレビはあまり見ないので・・・ ニュース見ないと駄目ですね~。

50. 250 入居済みさん

停電したら水も止まっちゃうし、大変ですね。まあ数時間の話ですがね。

51. 251 匿名

>242
    >そして、静かにバスを待つ、歩道は、乗り降りのとき以外は常に開けておく。
    >車道にまで回って見送らない。

これは良く判ります。

>見送ったあとは、すみやかに解散する。

これはどうだろう?
    見送った後、歩道で話し込んでいるのはよくないですが、
    中庭で話をするのは許してあげてもいいんじゃない?

52. 252 匿名

>中庭で話をするのは許してあげてもいいんじゃない?
    許してあげてもって?なんでそんなに偉そうなの?

53. 253 匿名

>252

251です。
    すみません。m(_ _)m
    表現が不適切でした。

本当は

中庭はコミュニティーの場であり、中庭に残って話をするぐらいの事は当然の権利です。
    なので

>見送ったあとは、すみやかに解散する。

というのは権利の侵害です!!!

と書きたかったのですが、ケンカしたい訳ではないので、ちょっと砕けた表現にしたのですが、
    それが逆に不愉快な思いをさせてしまったようですね。

54. 254 住民

イニシア以外では幼稚園バスはたいてい公道で乗り降りしていますが
    イニシア前の道路は1車線ですし狭いし幼稚園バスが停まると渋滞してしまいます。
    せっかく広い敷地があるのですから中庭での乗り降りはいいと思います。
    最近よくニュースになっている子供の集団に車が追突するということも避けれますし。
    子供の安全を考えると中庭の提供はいいのではないでしょうか。
    乗り降りの時以外は歩道をふさがないよう各幼稚園から保護者に注意もしてくれたようです。
    保護者たちがおしゃべりする場所を邪魔にならない中のほうでしてもらえれば、それでいいのでは。
    最近は意識してくれているように思えますが。
    バスが来て園児を車に乗せイニシアから出ていくというのは、イニシアに住む園児が帰って来て車で習い事に行く時の姿でした。運転しているのがイニシアの人だったので。
    バスの来る時間と習い事の時間がギリギリだと先に車を下におろしておいて園児が帰ってくるのを待っているんだと思います。それならいいんではないでしょうか。
    あまりに色々と締めつけると、本当に住みにくいマンションになってしまいそうで残念です。そのうち出て行く人はいても、入ってくる人はいなくなり寂しいマンションになるのも悲しいですし。
    みんなが住み良いマンションにするのも難しいと思いますが。

55. 255 住民

園児が帰って来て習い事に行く時の姿だったというのは、たまたま通った時にそう話していたのが聞こえたので。
    憶測ではないので、一応明記しておきました。

56. 256 主婦さん

ほんとに注意されたんですか?確実に変わってませんよ。注意されたて変わってないんやったらもっと問題では?
    外から車で来てましたよ。そして、帰るよ〜って園児乗せて出て行きましたけど。習い事なら帰るよ〜はないですよね。

57. 257 匿名

>254
    >最近は意識してくれているように思えますが。

>256
    >ほんとに注意されたんですか?確実に変わってませんよ。

254さんがホントの事を言っているなら、そういう人も増えてきているという事かな?

256さんがホントの事を言っているなら、256さんがたまたま通りかかった時は、まだマナー改善が浸透してない人だったという事かな?

256さん、『確実に』って言うぐらいだから、全ての幼稚園バスを終始チェックしてたのでしょうか?
    そんな暇があるなら注意してくれたらいいのに・・・。

直接注意し難いなら、管理人さんに注意してもらう手もありますよ。

58. 258 主婦さん

何で全てのバスを終始チェックしないといけないのですか?一つの幼稚園が外部の人も敷地内で乗り降りさせてるという事よりも全てチェックする事が重要ですか?一人でもおったら駄目でしょ。幼稚園や幼稚園ママはどこの幼稚園でもひとくくりに見られるんやから、お互いに外部の人いれん様にしたり、マナー守ったりするべきなんじゃないですか?
    浸透していない人だった?だから苦情が収まらないんですよ。
    それと外部の人、車で出て行ってんのに追いかけれないし。そんなに足早くないもんで。
    さかのぼって掲示板見た方がいいんじゃないですか⁇

59. 259 マンション住民さん

258さん、怖いです。
    注意もせずに陰から幼稚園バスを見張ってるんですか?
    子どもを幼稚園に通わせる年齢になってもそういうふうに陰から見られてると思うと、なんか怖いです。

60. 260 主婦さん

いやいや。普通に外から帰って来て通ってたんですよ。確かにさよならの挨拶してる時は通れないから待って見てましたけどね。普通じゃないんですか?

61. 261 マンション住民さん

そもそも258さんの言ってる、外部の人っていう情報は確実なんですかね??

62. 262 マンション住民さん

258じゃないけど259の解釈の仕方の方がよっぽどこわい。
    だって、影から見張るなんてどにもかいてないもの。

私も降りて他に帰っていく方みましたけど。

63. 263 主婦さん

私も実際に見てる事をさっき書いたんですけど。

64. 264 マンション住民さん

ここで実際に見ただの、聞いただの書いてても真実はわからなくないですかね?
    254さん憶測ではないと。
    263さんも実際に見たと。

どちらが真実か、幼稚園に問い合わせるか全住民の顔を覚えて把握しているかしないとわかりませんね。

65. 265 マンション住民さん

264です
    もちろん、どちらも真実というパターンもあると思います。

とにかくここで「私が見たことが本当なんです!」って言い合ってても真実はわからないということです。

66. 266 住民さん

昨日注意されたからって、今日からビシっとはならないでしょう。

例えば3台あるバスのうち1台のマナーがよくなったのなら効果は出ている訳ですし、
    1ヶ月後には3台ともマナーが良くなっているかもしれない。
    暖かい目で見守りましょうよ。

258さんは、たまたま残りの2台に当たっただけですよ。きっと。

67. 267 主婦さん

真実がわからない。だから、そもそも敷地内をバスが行き来する事がおかしいんです。
    そしてまた、誰が許可をしたんだと言う話になるんです。

68. 268 匿名

掲示板の理事会報告書に幼稚園バスの件が載っていますので、理事会で承認済みではないかと思いますよ。乗り入れ自体に異論があるなら、理事会にあげれば賛否をとってもらえるのではないですか?267主婦さんは、幼稚園バスと幼稚園ママさんからよっぽどの迷惑をかけられているんですね。私は最近ママさんたち、ちょっと意識してるなと感じていますけど、それも「確実に変わっていない」とのこと。どこまで中庭側に避けてもらえれば納得されるのでしょうか?今日のような雨の中で、園児やそれより小さな兄弟を傘を差して歩かせないといけないのは、さぞかし大変だろうと思いますが、主婦さんはその立場で考えるほどの余裕は無いのでしょうね。人それぞれですが…

69. 269 住民OLさん

何にしても理事会に提言しましょう。ここで言ってもどうしようもありません。いま妊娠中で保育園か幼稚園か悩んでますが幼稚園ママとは気が合いそうもないので働くことにします。

70. 270 マンション住民さん

見張ってるわけでもないのに「確実に」変わってないと言い切れる自信(笑)
    真実がわからないのに外部の人と言い切れる自信(笑)

71. 271 住民さん

その自信を持って理事会に提言されたら迷惑なんですけど~!

72. 272 住民さんE

必死な書き込みはいつも迷惑なママさんたちかな?

73. 273 マンション住民さん

ママさんたちでなくてもおかしいと思う人がいるってことですよ。

74. 274 住民

どういう感覚で「いつも迷惑なママさんかな」なんて書き込まれてるのか分かりませんが、自分はマナーもモラルも持ち合わせていると思っての横槍ですよね

75. 275 住民さんA

確実だろうがなかろうが揚げ足とるのやめて
    課題は書面で理事会にだすのが一番です。
    幼稚園バスの乗り入れの件は利点の方もいれば嫌な思いをされる方もおられます。
    マナーを守るしっかりした方ばかりだと思いますが
    出来ない人がいれば目立ちます。
    理事会に、言って、みんなで判断する形じゃないでしょうか?来年、乗り入れ有りか無しか?
    どっちの意見が多いんでしょうね?

76. 276 住民さんE

当たり前です

77. 277 住民さんA

なにが?

78. 278 住民さんB

何がなんでしょう?

79. 279 住民さんC

何がなんでしょうね?

80. 280 住民

駅のロータリーが停留所になれば、バス停やタクシー乗り場、自転車置き場の入り口がまた邪魔になりますね。
    邪魔になるだけではなく、自転車もたくさん通るので危険です。
    イニシアの住民なのに、関係ない場所が停留所になるのは、通行人にとってもっと迷惑です。
    幼稚園ママと子供が、通路付近ではなく、中庭で待っていれば、問題にはならないんじゃないですか。

81. 281 住民さんD

おっと出遅れた!

82. 282 匿名

275さんに賛成〜
    書面で理事会に出してみんなで判断。みんなで判断したらブーブー言えないんじゃないかな。結果次第で書面で出した人が袋叩きになりそうだけど。

83. 283 働くママさん

袋叩きとか言うから皆理事会で提言しにくなるんです。子供のイジメみたい

84. 284 住民さん

不確実な情報を「確実に」といったような間違った提言をしないようにお願いしますね。

できれば書面で出すなら、その文章をココに出して貰えると有り難いです。
    提言される事が困るのでは無く、ある事ない事、特定の人にのみ都合のいい文章で出される事が困るのです。

85. 285 マンション住民さん

じゃあ、どちらかが都合のいい文章にならない様に284さんが出されては?

86. 286 匿名

私もそう思う。

87. 287 住民さん

284です。
    私は基本的に幼稚園バスの乗入れに賛成なのでわざわざ出す意味が無いんですけど!?。

ただ、文章をここに載せてもらえれば、この表現はおかしいとか、この文章を追加したらいいんじゃないかとか、この場で議論できますよね。今までの書き込みを見る限り、個人の主観や思い込みも多くあるようですし。

例えば、3日待って誰もその件に関しての書き込みが無ければその最終形の文章で提出してもらうなどのルールを決めてやれば、少なくともこの場にいる人達は誰も文句を言わないと思いますよ。

88. 288 匿名

こんなところに文章のせても、みんなそれぞれの意見があるでしょうからまとまらないのでは?
    今までの投稿を見る限り余計にごちゃごちゃもめるような気がしますね。

89. 289 匿名

出したい人が出す! 出す意味ない人はごちゃごちゃ文句言わない!
    マンションのイメージ悪いですよ。

90. 290 匿名

ほんとに。
    住民レベル低すぎます。

嫌になってきた。

91. 291 匿名

ずっとこの議論だし、結構もめてるし、管理人さんが掲示板の対応として終止符うってくれたらいいなぁ。じゃないと終わりはない気がします。

92. 292 匿名

意見箱?ってありましたよね。
    (なければ管理組合のポストがありますよね)
    匿名で出せるのでは。なので
    袋叩きなんてあいません。
    出したい人が自由に出してください。

掲示板というほんの一部の人しか
    見ていない場で話し合うより
    よほど価値ある話し合いになりますよ。

本当に困っていて状況を変えたいのなら
    大人の行動をとった方が良いと思います。

93. 293 住民さん

>291
    >管理人さんが掲示板の対応として終止符うってくれたらいいなぁ。

この掲示板の管理人?
    マンションの管理人?

どちらの事かわからないですが、マンションの管理人さんが警備してくれたらいいなぁって思っています。
    高い管理費払っているんだから、それぐらいの事してくれてもいいですよね?

きっとマナーを守っている幼稚園ママもマナーを守っていない人に注意したいけど、注意しにくい人っていると思いますよ。
    付き合いだってあるし。

管理人さんだったら仕事と割り切って注意できるし、注意された方も住人より管理人さんに注意された方がマシでしょ?

幼稚園バスを追い出すという短絡的な解決策も最悪は致し方ないかもですが、その前にマナーを守る工夫をみんなで考えようよ。

94. 294 住民さんA

管理人さんも子供の非常識な行動になら注意できるものの
    大人の歩道での立ち話を注意するの厳しいんじゃないですか?注意された人は、マナーに対して気付けない人ですから逆ギレしそうです。
    最近、スケボー禁止の貼り紙がでてから管理人さんが
    子供に注意する姿を見かけた事があります。
    (でてない時でも注意してたかもしれませんが)
    歩道での立ち話禁止の貼り紙して管理人さんに大義名分を
    与えたらよいのかな(笑)
    なら、ガンガン注意して緩和されるかも⁈
    程度の低い書き込みすみません。

95. 295 住民さんB

私も注意してくれてるの見た事ありますよ。
    大人に注意するんは、管理人さんであっても厳しいとおもいますし私も無理です。トラブルになったら住みにくくなるかもだし。

96. 296 マンション住民さん

そもそも、こちらの掲示板
    住民以外に、マンションを探している人など
    誰でも見れます。
    よって誰でも書き込み可能です。
    投稿している人の中には
    まったく関係ない人もいるかもしれません。

幼稚園バスがどうのこうの
    マナーが悪いどうのこうの
    外から見られて住んでいる身としてはちょっと恥ずかしいです。

ここでいくら言っても何もならないと思います。
    掲示板を見ている人もどれだけいるのかわかりませんし。
    本当に困っているのであればNo.292さんのおっしゃってるように
    管理組合に言ってみてはどうでしょう。

No.293さんのおっしゃてるよに
    マンションの管理人さんに警備をお願いするのもいい方法かもしれません。

個人的な思いとしては
    たしかに通り道で話こむのは、よろしくないと思います。
    ですがそれは幼稚園ママさんだけに言えることではないと思います。
    幼稚園関係は人数が多いので目立つんでしょうが
    エレベーター前やエントランス入り口、駐輪場の入り口・・とイロイロあると思います。

あと園児の安全を第一に考えるのであれば、
    敷地内での乗り入れがベストではないでしょうか。
    園児の数も数ですし、ロータリーや駅周辺は逆に危険かと思います。
    1人2人ならまだしも、大勢います。
    行くのも帰るのも時間が同じなので自然と団体移動になります。
    集団になればなるほど、子供もテンションあがりますし、親の言うことも聞かなくなります。
    小さいお子さんを連れている方もおりますし・・・・。
    バスに乗せた後、降りた後はすみやかに中庭側へ、または家路につくようにすれば問題ないかと思います。

あと・・・どいて欲しいと言って逆ギレするような人・・・これは人としてどうなんでしょう・・。
    でも実際いてるんでしょうね・・。

97. 297 マンション住民さん

>逆ギレするような人・・・これは人としてどうなんでしょう・・。

こんなの親ばっかりじゃないよ、子どもですら注意しても逆ギレして悪戯してくるのに

98. 298 住民さん

「どいてほしい」活字でみるのと、実際とでは、違いますからね。
    言い方次第では逆ギレされても仕方ないのでは?
    上手く伝わるかな?

「すみません…、ちょっと道を空けてもらってもいいでしょうか?」

「ジャマー!!!!どいて!!!!」
    とでは全く違う。

前者で逆ギレするような人がいたとしたら、私は許せない。
    後者なら私でも逆ギレする。

極端な例でしたが、この中間の表現だと…人それぞれでしょうね。

99. 299 住民さん

↑の補足です。

マナーを守る事は勿論大切ですが、マナーを守らせる為に高圧的な態度をとるのもまたマナー違反。
    普通の大人だったら逆ギレされるような言い方しないだろうし、逆ギレはしないと思う。

いるかもしれないとか言い出したらキリがないというか…。

でもやっぱりもし逆ギレされたた嫌だし…。
    …というなら、やっぱり管理人さんに注意してもらうのがベストでは?
    管理人さんが必要以上に高圧的な態度をとるようなら(とらないと思うけど)辞めさせればいい。

マンションの住人さんに出て行けとは言えないですからね。

100. 300 マンション住民さん

自分が何言ってるかわかってる?

>「ジャマー!!!!どいて!!!!」

自分が邪魔なところに居座っておいて、邪魔って言われて逆ギレって
    自分が何をしているか省みることもしないで逆ギレするって言い切れる
    その程度の低さ…

>管理人さんが必要以上に高圧的な態度をとるようなら(とらないと思うけど)辞めさせればいい。
    これって人の捕らえ方それぞれだから
    一部のキチガイ住民が「あの管理人は口が悪い、あの管理人が云々」なんて声を大きくして言えば
    キチガイの意見って意外と通ってしまうんだよ?

簡単そうにやめさせればいいなんて言わない方がいい

人を注意しなければならない立場の人が
    どれだけのリスクを背負ってるか、どれだけ大変な事か
    管理人っていう立場は、あくまでも雇われている立場だから、決して強い立場じゃない
    簡単そうに辞めさせればいいとか管理人を変えればいいとか
    そんな事を気楽に言う人がいるから、管理人もまともに業務できないんだよ
    何時までたっても住民同士で騒音問題や、近隣住民とのモメ事もやまないんだよ

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK