横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横濱山手テラス【壱番館・弐番館契約者andご近所さん専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 中区
  7. 池袋
  8. 山手駅
  9. 横濱山手テラス【壱番館・弐番館契約者andご近所さん専用】
契約済みさん [更新日時] 2024-02-14 21:25:37

横濱山手テラス[壱番館・弐番館]について
契約者の情報交換や近隣の情報を希望しています。

物件を契約された方の情報交換やご近所の方のレア情報など、
色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市中区池袋61番9号(地番)
交通:
根岸線 「山手」駅 徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.85平米~105.53平米
売主:名鉄不動産 東京支社
販売代理:長谷工アーベスト

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ



[スレ作成日時]2011-06-04 06:50:56

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横濱山手テラス[弐番館]口コミ掲示板・評判

  1. 539 マンション住民さん

    >537さん、538さんへ

    こんにちわ531です。

    私が言っている事は煙草を吸うな、ということではありません。
    ベランダで吸わないでください、ということです。

    部屋の中で吸うのとあきらかに状態は違います。
    うちは親や友人が吸うときは台所の換気下などで吸ってもらってます。

    私のために喫煙所を作れ、という事でもありません。
    そもそもそういった場所を作ってしまったほうが大変ですし、現実的でないですよね。
    ただ喫煙者の身内に相談したところ
    喫煙者にも何らかの逃げ道(喫煙所)が必要だからと、その時出た意見を書いたのです。

    戸建に住んでいた時も隣りのお家の方は煙草を吸っていらっしゃったのですが、窓際で吸われてると
    うちの居間にダイレクトに煙が入ってくるのが分かった時点で吸うときには窓を閉められたり、
    別の(うちの窓側でない)方で吸われたりとお互いが譲歩していました。
    (お隣には長い毛あし犬の毛がうちのエアコンに絡むなどありましたが、
    そういったことをうるさく言わなかったりなど、お互いが何らかの点はあっても、お互いが気をつけて
    親しくおつきあいしていたわけです)

    なかなかマンションではお顔を見てご近所づきあい、という事が難しそうですが
    こちらでもそういった集合住宅であるからこその気遣いをしてほしいと思っています。

    まさに538さんがおっしゃる通りのことで、
    >共用施設なのでそこ(ベランダ)では吸わないようにお願いします、という事なのです。

    私の書き方が伝わりずらかったと思いますが、一番申し上げたい点はこれのみです。

    長々と失礼いたしました。

  2. 540 住民さんB

    喫煙者の煙について、お困りの方の意見の
    何処に身勝手な事が書いてあるのでしょうか。
    マナーを守れない人・煙に悩まされる人が多ければ、
    喫煙所が必要になってしまうかな…という考えが
    生まれるのは、不自然ではないと思います。
    (実際作るか作らないかは別として)

    社会の流れから見ても至極明瞭だと思いますが、
    真っ当な会社にお勤めでしたら、
    お勤めでなくてもちょっと街に買い物に出れば、
    喫煙スペースがどうなっているか、
    非喫煙者への配慮がどの程度必要か、お分かりになりますよね。
    煙草に文句をつけるなら戸建に住めという人こそ身勝手ですよ。
    むしろちょっと時代錯誤?

    喫煙する事はもちろん個人の自由ですが、
    煙や臭いなど多くの非喫煙世帯にとっては
    迷惑以外の何物でもないのです。
    おそらく良識のある方は言われずとも
    既に実行していらっしゃると思いますが
    最小限の迷惑で済むよう配慮して頂きたいです。
    小さな子どももたくさんいますしね。

    なんというか、バルコニーでの喫煙や
    パーゴテラス付近の長時間の路駐・深夜の騒音など
    「一般常識」で考えて明らかに迷惑な事は
    人に言われる言われない云々ではなく
    各世帯で行動を律して欲しいです。
    言う方も言われる方も決して気分は良くないと思うので。
    本当にお願いしたいです。

  3. 541 住民さんB

    部屋で吸っても換気扇の空気は廊下に流れます。
    そのことを言ってた意見では。
    廊下まで臭うと書いてあった意見があったはずですよね。
    そこまで言う方は集合住宅に住めないって言った意見があったのでは
    ないでしょうか。
    部屋で吸うのは自由なので換気扇を通して
    廊下に流れるのは致しかねない
    作りですよね。

  4. 542 マンション住民さん

    換気扇はフィルターがある分、
    ベランダから直撃よりはマシかな?
    規約を確認してみないとわかりませんが、
    そもそもベランダって
    火気厳禁だったりしませんか?

    ちなみにうちは一部屋を
    喫煙OKルームにしてもらって
    空気清浄機置いて吸ってますよ。
    換気扇下は出来れば許してほしいけど、
    気分が悪くなる程困ってる方がいるなら
    我慢するかな。

    部屋が汚れるのがイヤ・子供がいる等が
    外で吸う理由だと思いますが、
    自分がイヤだからと言って他の部屋に
    煙を押し付けるのは論外だと思ってます。
    他所だって部屋が臭くなるのはイヤだし
    子供がいるかもしれません。
    自分の部屋で吸いましょう。

    喫煙者に求められる
    マナーのハードルが上がり
    肩身の狭い思いをする事も多いですが、
    (吸わない方からすればもともとそれが
    当然と思われるかもしれませんがご容赦を)
    何もせず困ってる人に文句を言う前に
    まずは最大限配慮や対策をすると
    いいと思います。
    とりあえず空気清浄機はお勧めです。

  5. 544 住民さんA

    極端な意見を書き込みされる方が多いですが、542さんのご意見は「喫煙者」からの
    ご意見として参考になります。

    バルコニーでの喫煙や副流煙については入居後に必ず問題になると思ったので、購入前に
    規約を確認しました。禁止と明記されていません(拡大解釈できそうな規定はありました
    が)。おそらく大体どこもそうなのでしょう。

    私は時折喫煙する程度(家では吸いません)ですが、他人の煙は気になります。
    吸わない人にとってはもっと不快だということはできます。きっと排気ガスなんかと
    同じくらい気にいらないでしょう。

    バルコニーからの煙が家に流入することが常態化してしまったら、非喫煙者の方は
    絶望的な気分になるのもわかります。

    かといって、喫煙者がなかなか禁煙できないのもわかります。

    であればどこかで折り合いをつけるしかないわけですから、せめて換気扇の下で吸う
    とか、喫煙者の方からの配慮がまずは必要だと思います(非喫煙者は能動的に行動する
    余地がありませんから)。

    喫煙者の側からすれば、「家族から家の中での喫煙をとめられている」「家が汚く
    なるのがイヤ」というのがバルコニーで吸う理由なんでしょうね。

    でもこれが理由だとすれば、他人への配慮よりも自分の都合が優先されすぎていると
    思わざるを得ません。

    マンションでは、全住人の総意が一致するなどということは到底ありえませんので、
    いろいろな問題が今後も発生すると思います。でも、まずはお互いが配慮しあって
    譲り合っていくことで解決できる問題もおおいのではないでしょうか。

    この問題もそのひとつだと思います。

  6. 546 マンション住民さん

    すみません、廊下がタバコ臭いと書いた者です。
    換気扇からの煙が臭いと言うつもりはなかったんです。

    廊下や階段で吸わないでくださいって、直接書けば良かったのに、ごめんなさい。

    引越して間も無いのに、ご近所さんから田舎の一戸建てに引っ越せと言われると悲しくなりますね。
    今後はネット上での発言に気をつけます。

  7. 548 マンション住民さん

    547

    『直接書けばよかったのに、すみません』って書いてあんだろ、ここまで書いても読み取れないないのかね
    あと、喫煙所も作るしかないとか断定的に書いてないしね

  8. 549 マンション住民さん

    廊下や階段で吸うのはもってのほかと思います。
    管理規約になくても今や当たり前のルールでは?
    まあ吸う方にルールと言っても規約にないと
    言われてしまうのですがね。
    これは 灰皿もないですし管理組合に言って
    お手紙をポストに入れてほしいですね。
    そんな方がいらっしゃるなんて残念です。

    まだ 犬を歩かせてる方もいますね。

  9. 550 マンション住民さん

    こんばんわ、539です。

    喫煙問題は最終的に544さんが分かりやすくまとめて下さってとても助かりました、ありがとうございます。
    そのほかの皆様も色々とご意見ありがとうございました。

    なかなか言葉が足らずご不快に思われた方もいらっしゃると思います、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
    これから長く住まう場所ですのでゆっくりと理解しあいつつお付き合いのほど、今後ともよろしくお願いいたします。

  10. 553 入居済みさん

    言葉、内容。
    何に憤ってるのか知りませんが、どうして削除されるのか考えて見るといいですよ?

  11. 554 マンション住民さん

    551さん
    弐番館の喫煙者の方でしょうか・・?
    意に添わない意見は全て同一人物と決めつけて
    罵倒するのはちょっと乱暴じゃないですか?
    ここは個人の掲示板じゃないですし。
    異なる意見があるようなら、落ち着いて
    冷静な言葉で書き込んだらいいと思いますよ。
    時勢から考えて喫煙者に風当たりが強いのは
    予想つくことですし、とりあえず落ち着きましょう。

  12. 556 マンション住民さん

    煙草やめればいいんだよ。
    百害あって一利なし!!

    やめれば、文句も言われないし、金もかからないし、身体にもいい。
    我ながら素晴らしい提案\(^o^)/

  13. 558 働くママさん

    久しぶりに覗いたらすごいことに。
    それにしても番号が飛びすぎですが
    削除されるほどすごく荒れているのですか。

  14. 559 入居済みさん

    なんだか、悲しいですね。すれ違う方はみなさん、挨拶もしてくださり、いいかたばかりなのに。。この荒れたかんじ。

    イロイロお得な情報とか知りたいです!美味しいお店とか!

    このマンション気に入ってるから、気持ちよく、暮らしたいな。

  15. 560 マンション住民さん

    確かに住人のみなさんはとても感じがいいですよね。荒れているのは外部の人の書き込みや一部の暇人なので、気にしないのが一番ですよ。基本的にまっとうな書き込みが多いじゃないですか?まっとうじゃない書き込みは削除されているだけかもしれませんが。。

    そういえば、マンション前の道が横浜国際女子マラソンで使われるんですね!マラソンにはあまり興味がないですが、少し楽しみです。

  16. 561 マンション住民さん

    毎年、本牧通りはコースになっているので、今年は特に楽しみにしてました!

    目の前が、折り返し地点なんですよね!

    前回は、テレビで建設途中のマンションをみて騒いでいましたが、今回は下に降りて応援しようかと、今から楽しみです♪

  17. 562 入居済みさん

    段々寒くなってきましたね。
    換気口が寒いです。ご飯作ってる時の換気も。リビングにいると寒いです。

    お風呂場も24時間換気を止めるとなんか
    凄い音しますが、、家だけ?

    仕方がないのかな?

  18. 563 マンション住民さん

    うちも24時間換気OFFした時の
    浴室の音少し気になってました。
    構造上仕方ないのかなあ?

    ちなみにキッチンの換気扇をつけた時に
    開く通気口って、
    皆さんどうやってお手入れしてますか?
    うちはとりあえずバルコニー側から
    塵を落としたりしてみています。
    中の白いフィルターってどこかで購入して
    交換したりしてますか?

  19. 564 マンション住民さん

    完売ですね

  20. 565 住民ママさん

    新年のお参りはどちらに行かれますか?

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸