東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-29 09:24:38
【特集スレ】震災後の住宅選び| 全画像 関連スレ まとめ RSS

05/16のニュース記事です。やはり正しかった。

 東日本大震災後の影響で液状化現象を起こした東京湾岸エリアに代わって、武蔵野にあたる東京・立川市国立市国分寺市埼玉県新座市などの東京・多摩地域周辺の住宅地が注目を集めはじめた。ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい。

 また、マンションであれば、高層階より低層階。停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

■「もとはどんな土地だったか」を気にする

 2011年3月11日の東日本大震災から、まもなく2か月。震災を機に、住宅選びの着眼点は大きく変わったようだ。ある大手不動産の関係者は「住宅の耐震性はもちろんだが、もとはどんな土地だったか、気にする人が増えた」という。内陸部でも、むかし沼や田んぼであっては地震が起こった際に液状化現象を引き起こす可能性が高い。

 今回の震災でいえば、たとえば千葉県我孫子市埼玉県久喜市などがその例だ。「同じ我孫子市内でも利根川に近い地域では液状化現象が激しかった」(我孫子市内のマンションの住人)。東京湾岸エリアを含め、液状化現象が深刻な地域は道路が陥没したり、家屋が傾いたり、ライフラインの復旧の遅れたりと、住民が震災前のように暮らすにはなお時間がかかりそうだ。

 震災後の湾岸エリアの物件について、住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏は意外にも、「今ならやすく買えるだろうという読みから、買い注文は増えています」という。

 しかし、売り手がほとんどいない。「今売れば、安く買い叩かれるのが明白なので売る気にならないといったところでしょう。そのため、中古市場は取引が成立しづらくなっています」と説明する。

 湾岸エリアの住人らに、「安くても売りたい」「引越したい」という声がないわけではないが、「安くない買い物」だっただけに踏ん切りがつかないようだ。

■不動産価格は簡単に下がらない?

 そうした中で、注目されているのが東京・多摩北部から埼玉県西部に広がる「武蔵野」エリアだ。武蔵野台地にあり、大きな河川もなく、新宿や池袋などの都心部へは30分程度で出られる。

 前出の櫻井氏は、「武蔵野エリアは震災前から人気物件が多い地域でした。津波も液状化現象の心配もないですし、その人気が落ちていないということでしょう」と話す。

 東京湾岸エリアをはじめ、当面、物件価格は値下りすると予測する向きは少なくない。しかし、一方で資材や重機、職人の不足から新規着工が滞っていて、2011年秋以降は供給不足が予測されるため、「価格は容易に下がらない」(住宅ジャーナリストの櫻井幸雄氏)との見方もある。

 大手不動産会社は新規物件について「安易な値下げはしない」という。そのため、前出の櫻井氏は「現在売っている物件で、液状化現象が起きていない場所はむしろ狙い目といえます」と話している。

[スレ作成日時]2011-05-16 09:35:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気

  1. 21 匿名さん

    で、三鷹のタワマンは完売できたの?

  2. 22 匿名さん

    都心通勤をある程度妥協して、地盤と住環境で選ぶなら、
    やっぱりニュータウン系がよくできていますね。
    多摩ニュータウン、港北ニュータウン、東急多摩田園都市、緑園都市、千葉ニュータウン、ユーカリが丘などなど。
    個人的にいろいろ見てきましたが、インフラ面は多摩ニュータウンが一番金がかかってると思います。
    開発の新しい、南大沢から唐木田にかけてなどは、一見の価値があるでしょう。
    日本にもこれだけの街並みが作れるのかと感心します。
    こういう街が世田谷杉並の位置にあれば、
    それこそ田園調布や成城より人気が出るでしょうね。
    100坪200坪の土地を個人で所有したって、手に入るゆとりはたかがしれてます。
    それよりは、50坪程度の統一感のある家並に、広い道路や大きな公園が身近にある方が合理的な都市近郊居住だと思います。

  3. 23 匿名さん

    地震にも洪水・津波にも火災にも弱い埋立地や低地よりはいいのは確かだね

    特に湾岸や荒川周辺は救いようがないから

  4. 24 匿名さん

    >>22
    八王子の別所とかだね。以前あの辺に住んでたからよく知ってる。
    普通の住宅地なのに歩道と街路樹付きだったり
    23区の人が見たらぶったまげるだろうな。
    過剰スペックとも言えるが、全て旧公団の赤字で片付けたんだろう。

    あれを知ってると豊洲とか新浦安が安普請に見える。本当に。

  5. 25 匿名さん

    23区板、ではなく
    東京市部板、にあるべきスレってことだな。
    郊外好き同士で仲良くやれば。

  6. 26 匿名さん

    >「タワー」「オール電化」でも健闘

    そこ近くだから知ってるけど山手線北側の大塚駅駅5分のマンションですよ
    液状化しないし、関東大震災の時もほとんど被害がなかったエリアだと戦災復興記念館に
    展示してあった地図に書いてあったよ。

    >>20
    丸の内線始発の池袋、荻窪も座って通勤できますよ。
    千代田線の始発の代々木上原も座れますよ。
    こういう場所は、より極端に値下がりする心配はないと思います。

  7. 27 匿名さん

    始発駅の気楽さは、もっと評価されてもいいな。

  8. 28 匿名さん

    23区外で土地が激安だから、それだけ出来るんだろう。
    南大沢の街並みが世田谷で実現したら、一戸幾らするんだろうかね。

  9. 29 匿名さん

    23区の掲示板だから、
    このスレは削除されるのですか?

  10. 30 匿名さん

    多摩県民は東京23区に強烈なコンプレックスがあるから、こんな記事でも嬉しくてたまらないんですよ。

  11. 31 匿名さん

    23区の掲示板見ている人は田舎には興味ないだろ。

  12. 32 匿名さん

    23区住みだけど、もし在宅ワークできるなら、
    深大寺あたりに住みたいと思っている。
    バスで吉祥寺、三鷹、調布、つつじヶ丘に出れるから、
    大抵の買い物は都心出なくてもいいし。
    空気が明らかに綺麗。

  13. 33 匿名さん

    なりすましですかw

  14. 34 匿名さん

    深大寺あたりに住んで、バスで吉祥寺、三鷹、調布、つつじヶ丘?
    へぇーーーーーバス旅行が趣味なんだね。
    乗ったが最後、いつ着くかは運ちゃんにもわからない路線。

  15. 35 匿名

    生活環境に望むものは、個人的に色々あるから他人がどうこう言うものじゃないけど。
    23区に住んでるだけが誇りみたいな人って、やたらと市部を下に見たがるというか優越感持ちたがるね。
    市部で23区内の一部より地価の高い所があることを知らないのかな。

  16. 36 匿名さん

    >>30
    >>31

    いるいる、こういうなぜか偉くなってしまう人。

    ちなみに23区生まれ23区育ちの俺から言わせてもらうと、どうしてあんなどぶ臭くて、狭くて暑苦しくて値段だけが妙に高い23区に住むの? 固定資産税も無駄に高い。メリットっていえば通勤が少し短いだけでしょ?

    さあ、お答えください。

  17. 37 匿名さん

    【23区のメリット】
    ○行政支援が充実
    ○通勤が比較的楽
    ○資産価値が落ちにくい
    ○自慢ができる
    以上

    【23区のデメリット】
    ○地域によってはどぶ臭い
    ○狭い
    ○暑苦しい
    ○固定資産税が高い
    ○車庫がなければ月極め駐車場費が地獄
    ○光化学スモッグが当たり前のように発生
    ○車が意味をなさない
    ○自慢はできるが、実は逆にバカにされていることに気づけない

  18. 38 匿名さん

    23区に住むことがすげー と思っている人の心理ってどういうものなのだろう? ゴールドカードを持っててすげー と思うのと同じかな?

  19. 39 マンション住民さん

    だって特別区だもん。いろいろと特別あつかい。福祉充実。まあ、東京都であるかぎり、市部も他よりは大分いいけどね。

  20. 40 匿名さん

    >>39

    >東京都であるかぎり、市部も他よりは大分いいけどね。

    すみません、どこがどういいのか教えていただけますか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

ユニハイム町田プロジェクト

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸