東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-25 13:39:04
【地域スレ】液状化候補地域を買うメリット・デメリット| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

3月11日午後、未曾有の東日本大震災が起こり、同時発生した津波などで信じられない数の犠牲者が出ております。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、献身的に作業に関わられている方々に敬意と感謝の意を表したいと思います。

このようなおり大変恐縮ですが、日本に住む限り地震は避けて通れない問題ですので、
東京都の「東京の液状化予測図」
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
を参考に、液状化が発生しやすい地域(下図ピンク色部分)、液状化の発生が少ない地域(黄色・肌色)、液状化がほとんど発生しない地域の不動産を購入するメリット、デメリット、注意点について、有意義な意見交換をしましょう。

技術的な情報には、できる限り引用や参照元を提示していただけますと、説得力のあるより意義ある議論が行えるものと思いますので、よろしくお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151020/


【スレッドを23区新築板へ移動しました。2011.03.16 管理人】

[スレ作成日時]2011-03-14 21:50:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区 液状化候補地域を買うメリット・デメリット・注意点 その2

  1. 172 匿名さん

    >世田谷の人は「セレブの街だし何となく自分に箔ついた錯覚できるから」買ったんでしょ?

    別に否定しない。

    >だったら、それで良いのに何で湾岸にわざわざネガりに来るの?

    マンション購入検討中の人への意見の提示のため。

    湾岸にお住いの貴方から「これなら湾岸でも大丈夫。やっぱり湾岸に住みたい」と思えるような意見や事実の提示があれば大丈夫ですよ。
    頑張って資産維持に努めてください。

    湾岸の資産価値が上がっても下がっても、別に私には影響ありませんし。
    仮に貴方の意見によって世田谷の資産価値が下がっても、もう私は買っちゃったからどうしようもないし。
    でもウソは書かないでね。私もウソは書いてないでしょ?

  2. 173 匿名さん

    172が評論家や荒らしならそれでいいと思う。

  3. 174 匿名さん

    >>157を参照。

  4. 175 匿名さん

    >ちなみに選択肢を2つ作る詭弁は、「誤った二分法」の詭弁と呼ばれている。

    貴方の書いてることの方がよく分からん。
    多数の選択肢の中から一つを選ぶ以上、最後は二択でしょ。

    詭弁というなら選択肢判断の前提のどこに誤りがあるのかを示してもらわんと。

    例えば
    「湾岸では今回の地震で公園にも道路にも液状化なんて一切発生しなかった」
    「世田谷でも今回の地震に起因して湾岸と同様の液状化が発生した」
    という事実があるならこちらも謝るしかないよ。

  5. 176 匿名さん

    情報商材屋のなりすましってすぐわかるよね(笑)

  6. 177 匿名さん

    内陸なら液状化しないと思ってるあなたにどうぞ

    http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064008/jgs/pdf/34.pdf

  7. 178 匿名さん

    どうみても分が悪いよ。

    今までは液状化や軟弱地盤のリスクが話題に出ても
    仮定でしかなかったのだけれど

    現実的に事が起きてしまった以上は
    避けて通れないでしょ。

    当面厳しい現状が続くと思います。

  8. 179 匿名さん

    湾岸埋立地は住まないほうが安心じゃないですか?
    お金の問題なんてどうでもよいことでしょう。
    仮に後からなんともなくて笑い話になっても。

  9. 180 匿名さん

    まぁ178は言い負かした気分でいてもいいんじゃない?特に反論もなくスルーされてるからね。

  10. 181 匿名さん


    >177
    今回の地震で実際に液状化現象が起こったの?

  11. 182 匿名さん

    TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」
    読売新聞 3月16日(水)19時11分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000783-yom-sci

     東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった。

     営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなくなっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあった。

     また、東京のお台場から新木場周辺の埋め立て地を調査した愛媛大学の森伸一郎准教授(地震工学)は「30センチほどの噴砂や、マンホールの浮き上がりなど、激しい液状化がみられた。舗道の敷石が割れたり、建物の塀も傾いていた。ゆるやかな傾斜に従って、液状化した土壌が低い方に流れる側方流動が起きたのだろう」と分析する。

     土壌は通常は砂が互いに支え合い、その間を地下水が満たしているが、地震による振動で支え合いが壊れると、水の圧力が高まり土壌は泥水のように液状化する。地表面に弱い部分があると、泥水が噴き出し、水が乾いた後に大量の砂が残る。地盤は沈下したまま戻らない。埋め立て地は地盤がやわらかく、液状化しやすい。阪神大震災でも人工島で大規模な液状化が起きた。

  12. 183 匿名さん

    >180
    たった2分でスルーといわれても・・・
    ツイッターでもそこまで早いレスはないよ

    唯一あなたが反応してますけどね。

  13. 184 匿名さん

    成りすましマルチ自演の三悪

  14. 185 匿名さん

    震源地が近ければ世田谷でも起きるって事でしょ。世田谷だから絶対液状化が無いとは言えない。
    今回の地震で湾岸でも液状化しなかったところもあるんだし、世田谷が湾岸を一括りで執拗にけなすのは滑稽だよ。

  15. 186 匿名さん

    意気揚々と埋め立てマンション買ってしまった方々は残念ですが
    資産価値の目減りは内陸部の比じゃないでしょう

    マスコミにクローズアップされる前に
    早々に売ってしまったほうが良いかもしれませんね

  16. 187 匿名さん

    >内陸なら液状化しないと思ってるあなたにどうぞ

    そりゃ多摩川周辺は脆弱だろ。湾岸と同様危険というだけ。

    >震源地が近ければ世田谷でも起きるって事でしょ。世田谷だから絶対液状化が無いとは言えない。

    そりゃそうだ。だから
    「最近液状化が生じた湾岸」を買うか
    「今回の地震ではまだ顕在化していないが液状化の危険がある世田谷の多摩川周辺」を買うか
    「将来も絶対に液状化が無いとは言い切れない世田谷の高台」を買うか
    という選択肢になるんだろ?

  17. 188 匿名さん

    なんだかんだ言っても埋め立て地退去引っ越し開始

  18. 189 匿名さん

    液状化って、地盤沈下してしてしまうんでしょう?

    タワマンもずぶずぶ沈むことってあるの?

  19. 190 匿名さん

    近々実物実験

  20. 191 匿名

    窓から海が見える物件なんて今後20年は流行らないと思うな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸