大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 825 匿名

>824さん
    最後の『そろそろ』ってどういう意味ですか。何かの脅し?

2. 826 匿名

家の上の方も、この時間でもドンドン バタバタしてます。
    それでも…私達が神経質過ぎですか?
    我慢しないといけないんですかね?
    ここの過去のスレを見てると、被害者側が神経質で…反論されてる事が沢山、書かれてましたから。
    それにしても このマンションは…小さな音でも、よく響きますね。

3. 827 匿名

>826さんへ
    お気持ちは察しますが、小さな音まで気になるようであれば、人里離れた田舎に暮らすべきでは?

4. 828 匿名

>827さんも、わざわざ「人里離れた田舎に暮らすべき」とか、角の立つような言い方をされなくても良いのでは?だから、ここの書き込みはすぐに荒れるんです。

5. 829 匿名くん

>818
    ここのマンションは、ペットの飼育について細則が定めてあるのでそれを遵守する住戸のみが飼育可能です。何でもOKでは決してありません。どちらかと言うと特例で認めているほうが近いと聞きましたが・・・

6. 830 匿名

我が家の上の階も深夜なのにダダダーと走るような音や打ち付けるような音を出してきます。
    お互い子供がいるので仕方ないですが、深夜はどうかと疑問に思います。

7. 831 匿名

>828さん
    827です。ご気分を害したようで、申し訳ありません。確かに角が立つ内容でした。
    私が言いたかったのは、集合住宅である以上、一定の騒音は我慢せざるを得ないということなのです。六甲アイランドは都心でありながらも静かな環境です。私もその点も含めて気に入ったのですが、やはり集合住宅に住む以上は、それなりに音が聞こえるのはやむを得ないと思います。特に、若い子育て世代を中心とするマンションですから、なおさら一定の覚悟は必要かと思います。
    ただマナーはマナーで向上や改善していくべきものだとは思っています。自治会でこのあたりを議論されている方々にはいつも頭が下がります。

8. 832 匿名さん

>集合住宅である以上、一定の騒音は我慢せざるを得ない

一定の騒音といいますが、ここではその一定の騒音が受忍限度を超えています。
    普通のマンション生活では、こんなひどいことはありませんよ。

ブリリアだから我慢する、というのはおかしくありませんか。
    みな、普通のマンションでは普通に快適に暮らしているというのに。

9. 833 匿名

>832さん
    たびたび失礼します。831です。
    私自身も騒音の影響を受けている一人ではあります。もしかしたら、832さんが受けられている騒音被害と私のそれとは、比べものにならないほど程度に差があるものなのかもしれません。私にとっての『一定の騒音』と832さんの『一定の騒音』は単純に比較はできないものだとは十分承知しております。
    毎日毎日朝から晩まで騒音を聞かされたら、ストレスになることだと思います。かといって、このようなネットのコミュニティで文句を書いても、無意味なことではないでしょうか。ネットの書き込みでは何も変わらないと思います。
    騒音の原因がハッキリしているならば、割り切って、原因者の方に直接訴えてみてはいかがでしょう。

10. 834 マンション住民さん

7/30日に、W20-2の建築確認がおりました。公法上は建設して良いということになりました。
    杭打ちの着工も最短日で、8/20頃になりそうです。

近隣3街区の住民はもちち論のこと、徹底抗戦の構えで、3方向から罵声をあびせましょう。
    3街区の3方向は、五月雨式の横断幕の数々を準備してで徹底抗戦です。

3街区からも文レクとは何か?人権を守るための日照とは何か?誠意ある販売をすべきとして
    民事訴訟と、3方向から正義のために行動を起こすタイミングが来ました。

六甲アイランド1万6千人の怨念を、直接、極悪業者にぶつけて、徹底抗戦開始です。

11. 835 匿名

おい!横断幕に大事な管理費を使うなよ。

12. 836 匿名

東京建物は、明治29年に旧安田財閥の創始者・安田善次郎によって設立されました。
    安田善次郎が旨とした「お客様第一」の精神。
    私たち東京建物が行うすべての企業活動の原点はここにあります。

“Brillia”(ブリリア)の語源であるBrilliant(英語)には
    “光り輝く”、“卓越した”という意味があります。
    「洗練された住まい」とは「いつまでも輝きを失わない住まい」であり、
    「住んでからの安心」とは「卓越した品質とアフターサービス」であると考え、
    Brillia(ブリリア)というブランド名にその思いを込めました

ですので、皆さん、心配しなくても大丈夫です

13. 837 匿名

横断幕は反対意見が多かったですよね。
    確か集計結果では。

14. 838 マンション住民さん

湾岸線の延伸計画はどうなっているか、どなたかご存知ですか?

15. 839 マンション住民さん

以前に話題になっていた、アオイア跡地の一部の土地売却について、神戸市より発表がありました。
    高羽六甲アイランド小学校、平成24年開設目標だそうです!
    小学校開設の許可はおりたのでしょうか?

以下、神戸市のホームページから。
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/08/20100804171501.ht...

。。。。
    湾岸線の延伸計画に関しては、たしか県レベルで都市計画決定はされたと思うのですが、その先の話は聞きません。歳出削減の時代、なかなか予算がつかない=実質凍結と、勝手に考えています。
    大型プロジェクトになりますからねえ。国も県も市も、お金ないですしねえ。
    どなたか情報お持ちでしたら教えてください。

16. 843 匿名

836 何が、心配しなくて大丈夫なんですか?
    「日陰問題」ですか?
    「騒音問題」ですか?
    「アフターサービスが出来てる」とでも言いたいのですか?
    何一つ 解決されてませんけど…。

17. 844 358

騒音、公害、日照ぐらいで 何か不満ですか?

こんな 良い物件に居住できて 本当に 幸せものです。

ありがとうございました。

18. 845 住民さんE

君ら、学習したら ・・・

19. 846 住民

私は1個人として事業主と裁判で勝負します。そういった認識です。

20. 847 匿名

結局、○影○策委員会は何もやらないんだなぁ。
    マンション住民の顔色を伺うが如くアンケートばかりで何もできないんだ!
    がっかりやな。
    煽って騒いだ責任がまったくないとは思えないんだけど。全然、関係ない文レクの報告だけか?何か拍子抜けやな。

21. 848 匿名

>847
    文句あるなら、自分で行動に移したら良いのでは?
    こういう外野から文句だけ言う人間が一番タチが悪い。フーリガン以下だ。

22. 849 マンション住民さん

>847 さんへ
    是非、まずは、行動してほしい事項を箇条書きにして、記載してみてはどうですか?

東?建物、東?不動産、新?鉄開発さんも、六甲アイランドにモデルルームを建設するようなので、
    住民に行動したいことを要望しておけば、法律違反でない範囲で、頑張ってくれるでしょう。
    全住民・全島民のためにも、活動要望のアイデア記載をよろしく!楽しみだ。

23. 850 匿名

>848
    文句はねーよ。
    その活動には肯定も否定もしてないが、騒ぐだけ騒いで何にも報告ないほうがおかしーだろ?
    誰も文レクのことなんてどーでもいいんだよ。
    焦点は日影なんだろ?

24. 851 住民さんA

話の流れを変えて申し訳ないのですが、住民の方は既にご存知だと思いますが、
    折角の中庭の水景のシステムは、2年数ヶ月しかたってないのに壊れました。

住民の子供が小石を投げ込んで壊れたと言い訳をしているようですが、
    500戸の住民やそのお子さんがたくさん集う中庭・水遊び場であるので、
    人が触ったり、砂利が混じったり、小石が入ったりするのは当然で、
    その程度で簡単に2年の保守点検が終わったと同時に壊れるようなシステムは
    当初からのシステム的な瑕疵や、想定の程度がかなり低かったとしか思えません。

管理組合へのお願いですが、この件に関してしっかり施工主を追及してください。
    今までの経過・話し合いでもひたすら論旨を摩り替えて逃げるばかりですので、
    ほとほと、あきれてます。今回もそういう対応を取らないで頂きたいと思います。

25. 852 847

>849
    誰に対する要望?
    日○対策委員会へか?

何もできないんだから、そいつらには要望なんてねーよ。
    事業主に対して要望はあるよ。

早く建築して工事を早く終わらしてくれればいい。新しい住民が増え、街が活性化するほうが重要だ。

26. 853 匿名

>850=852
    あなたのように、言いたい事だけ言うのは簡単でしょうが、実際に活動されている方はご苦労なさっていますよ。
    活動に肯定も否定もしない中途半端な立場なら、偉そうな書き込みは控えていただきたいものです。

27. 854 850

>853
    活動で苦労してるかしてないかは関係ない。自分たちの信念で動いて、良いと思って皆を、管理組合迄巻き込み、委員会を立ち上げ活動してるんだろ。結果、何もないでは済まされんだろ。嘘偽りなく報告すべきだと思うよ。事業主に漏れるのが怖いのかもしれんがね。
    肯定も否定もしてねーって言ってるだろ。

だから書いているんだよ。
    あなたこそ、苦労なさってますよ、なんて言いながら控えてくださいだと?
    委員会に参加してるよね。なら、答えられるだろ?
    あなたこそ、何様なん?

28. 855 匿名さん

>>850

アンタみたいなのがいるからまとまらねーんだよ。きえろ。

29. 856 850

>853
    意見すればすぐこれやからな。(笑)
    そう、まとまってないん?管理組合から費用捻出準備させておいて、後ろ楯あるのにまとまっていないってどーゆうこと?

30. 857 匿名

同じ会社が関わっている物件

東○不動産だまし売り裁判―こうして勝った
    http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%...

住民がそれぞれの立場からイライラされるのも分かります。

やっかいな問題ですが、頑張って下さい。

31. 858 住民さんB

私たち住民が購入したときの重要事項説明には、文レク施設は8施設しか記載されておりません。
    過去、近隣住民・六甲アイランド島民の大反対の中、神戸市に地区計画適合書をなんとか認可してもらうときは、
    水増し申請して、13施設に増やして、許可を取っていたことが判明しました。

これって、購入者にとっては、
    販売時の詐欺や、宅建業法違反や、重要事項説明義務違反と違いますか?

3事業主のコンプライアンス室は、正式書面を持って管理組合・権利者全住民に
    返答すべき問題でしょう。

いったい、この企業は、何を考えているのか?
    何の回答もしてないのですか?

建て逃げ、売り逃げ、法違反したい放題、儲け逃げの姿勢は
    あほらしくて、ものも言えません。。。。

32. 859 マンション住民さん

一般住民ですが、いったいこれ以上、管理組合やそのワーキンググループや、事業主や建設会社に何の情報開示をしてほしいのか、正直わかりません。訳の分からぬ書き込みをしている人は本当に住民でしょうか??何の情報がほしいのか、明確に書き込みしてください。住民以外ならご遠慮ください。

毎月の理事会の議事録は全戸配布されてますので、普通の住民の方なら十分要旨は理解できます。普通の日本語の文章で書かれてます。外人の住民で意味が分からないという事情ではないでしょう。

各ワーキンググループからのアンケートなども全戸配布されてますので、生活環境・供給施設の活用の要望など個人で記入すれば済む事です。

管理組合全体、その他活動について質問があれば、フロントのポストに簡潔な文章で住民個人として問い合わせたら済む事です。

南側の敷地の工事については、建設会社が1ヶ月計画と毎週の計画を掲示板に掲載もしてくれてます。8月20日には、お住まいの皆様へとして、不○建設さまが現場事務所の電話番号も全戸配布でお知らせもしてくれてます。建築の計画への質問や、粉塵・騒音などの苦情があれば、現場事務所の電話に問い合わせれば済む事です。

33. 860 850

>859

訳のわからない書き込みって私のこと?

聞いているのは○影○策委員会関係者に聞いているだけど。

私はこのマンションの住民だけど、偏った先導に違和感を持っているだけ。

34. 861 匿名さん

日陰ぐらいで 騒がない。
    満足じゃ。

35. 862 マンション住民さん

管理組合の方も、対策委員の方も、大変ご尽力いただき、感謝しております。本当は全住民が対応しないといけないところ、理事の方々にお願いしている状態になっており、日頃の活発的なボランティア活動には深く御礼申し上げます。

南側の敷地に巨大なマンションが建ち、建築工事も2年近くあるわけですから、対策委員の方々の取り扱う範囲も多岐にわたっているので、ご苦労を察します。3者会議(神戸市・事業主・近隣街区)での交渉、神戸市会議員との交渉、神戸市会での交渉、近隣街区の対策委員との交渉、住民の皆様への説明会や配布お知らせ、市役所役人との協議、自治会との協議、建設に際しては施工主との工事協定書の協議、法律的問題への専門家への問い合わせ、違法行為確認のための国土庁への協議、文レクにマンションは適切かという話から、敷地緑化条例への対応に至るまで、全住民の良好な環境を少しでも改善していただく努力をしていただき、交渉の段階でも大きな成果も立派に残しているので、本当にありがたく思っております。

500戸近くもあれば、非常に協力的な住民、中道の住民、反対的な住民も、その知識レベル・知能レベル・理解レベル・各個人の考え方で行動が異なるのはしかたない無いことです。

今回の販売・交渉・強引な建設の背景をしっている住民としては、事業主にはしっかりと主張して、対峙していただきたいと思っております。力強く、応援しております。

36. 863 住民さんC

東○建物、東○不動産、新○鉄土地開発の企業のコンプライアント室は、いったいなにを考えているのですか?

竣工図面どおりに、庭・敷地の植栽が植樹されていなくて、何本も間引かれた状態であったということが最近不○建設の調査で分かったそうじゃないですか?竣工図面どおりに建物や植栽を作れないデベロッパーとは情けないにも程が或る。正式書面にて、前購入者・入居者・管理組合に回答をだすべきでしょう。一体何をやっているのですか。企業モラルが無いにもほどがる。

壁面緑化も、調査して、2割弱も枯れて、まったく延びてない状態と平然と報告したそうじゃないですか。兵庫県神戸市に緑化の条例も守れたない状態でどう言い訳をするのですか?

東○建物、東○不動産、新○鉄土地開発の企業のコンプライアント室は、いったいなにを考えているのですか?しっかり対応してください。あまりにも購入者・住民を軽視していると、企業モラルは嘘八百で、大問題になりますよ。

37. 864 358

ありがとうございます。

38. 865 匿名

>863さん
    お疲れ様です。
    ただ、事実を訴えていらっしゃるならば、伏せ字を使う必要はないと思いますよ(-ロ-;

39. 866 匿名さん

コンプライアント  ×
    コンプライアンス  ○

40. 867 マンション住民さん

南側の敷地のマンション(仮称)六アイマンションプロジェクトについて
    公式ホームページが立ち上がりましたね。

公式URL:
    http://www.6ai.jp/

売主:東京建物株式会社 東急不動産株式会社 株式会社新日鉄都市開発
    施工会社:不二建設株式会社
    管理会社:株式会社 東京建物アメニティサポート

本当は、兄弟・姉妹マンションなので、大歓迎したいところですが、
    今までの経緯と住民説明会の事業主の態度を見ていると、複雑な心境です。

41. 868 住民さんA

もうこの手の話題はやめにしましょう
    文句大好きの単純で素直なお人好しシンパがすぐに飛びついてくるだけですよ
    これにも当然何かいってくるでしょうがじっと我慢しましょう

彼ら彼女らはこのマンションや未来の住人のためではなく
    自分たちに酔っている人びとでしかありません
    今のところ無視するのが一番です

いずれにせよ日影的活動には無視 無関心が最も効果的です
    もしその間に何かやらかしたらサイレントマジョリティーが黙ってはいないでしょう。

42. 870 住民さんE

わたしも、サイレント・マジョリティーの仲間と思ってますが、

基本的にマンションの区分所有法にもとづく共有財産に関する問題は、全住民の問題であり、それをあくまでも代表して理事会や対策委員が行ってくれていると思っております(これは、世の中の一般住民の常識と思います)。

いろいろな側面から、すこしでも良い住環境を望む事は、住民の誰しも同じだとおもいます。

上下階の生活騒音を抑えること、ゴミだしルールを守ること、ベランダのタバコの悪臭問題を減らすこと、
    アルコープ等の許可なし駐輪をやめる事も、ペットの管理が行き届いていない問題も、住民の意識を高めることが大切と思います。

全住民の共有財産の敷地や壁面の緑化が、足りてない事も守るようにする事も、当然でしょう。
    全住民の共有財産の敷地や建物に、通常の規制以上の日照被害を受ける事を改善要望するのも、当然でしょう。
    購入時の重要事項の文レク施設数が違っているのを事業主に見解を出すように要望するのも、当然でしょう。

そういうことに全体に、共感・支援しているサイレント・マジョリティー住民の意見です。

43. 871 住民さんA

すいません
    あなたが書いていらっしゃる範囲では
    まったくそのとおりです

日影対策委員会的なやり過ぎ活動だけは
    勘弁してください 何か言ったらノッテ反論してくる
    だけだよ
    という意味です

自転車ですが共用部分に置くのはやっぱりまずいでしょ
    でも家の中含めて私有場所に持って行くのを止めることはできませんね

あとベランダでタバコ規制も勘弁してほしいですね
    そこまで言うならなんで集合住宅に住んでるの?
    何でも程度問題ですけど

いずれにせよ
    やっと新マンションも稼動し始めましたし
    またこのマンションも
    嫌な事は忘れて盛上げていきましょう

特に書くほどのこともない意見ですが
    クレーマー的な発想はやめて
    庶民の常識で色々判断いたしましょう
    というだけです

あらためてすいません

44. 872 匿名さん

庶民の常識で、隣接住人に実質的な被害を与える ベランダでの喫煙 は禁止が当然です。

健康を害するなら家族間で願いたい。

他人を巻き込むな。

45. 873 それんじ

まぁ 人それぞれ 受け入れれるキャパがありますからね。 そんな人もいれば あんな人もいるって理解しましょ。 お互い否定はなしです。  ここで言ってもね。

理事会が出す答えがここの法律です。 それで決まってない以上は タバコ吸おうが 自転車止めようが仕方ないです。

許せないと思ったら それを理事会に提出して 多数決して 新しい決まりを作りましょう。 

46. 874 住民さんC

>867さん

南側マンションの公式HP情報ありがとうございます。

アピールできるところが3-4年前のこちらのマンションと変わらないのと、
    こちらのマンションが公式HPで完全無視されているのが悲しいところですが・・・

今のところ、物件概要にきちんと以下のように書いてますね。

「日影規制 無し(「神戸市六甲アイランド地区日照基準取扱要綱」の適用区域外となります)」

購入される方が、この一行を正しく理解された上で購入されることを望みます。

47. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報