大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 866 匿名さん

コンプライアント  ×
    コンプライアンス  ○

2. 867 マンション住民さん

南側の敷地のマンション(仮称)六アイマンションプロジェクトについて
    公式ホームページが立ち上がりましたね。

公式URL:
    http://www.6ai.jp/

売主:東京建物株式会社 東急不動産株式会社 株式会社新日鉄都市開発
    施工会社:不二建設株式会社
    管理会社:株式会社 東京建物アメニティサポート

本当は、兄弟・姉妹マンションなので、大歓迎したいところですが、
    今までの経緯と住民説明会の事業主の態度を見ていると、複雑な心境です。

3. 868 住民さんA

もうこの手の話題はやめにしましょう
    文句大好きの単純で素直なお人好しシンパがすぐに飛びついてくるだけですよ
    これにも当然何かいってくるでしょうがじっと我慢しましょう

彼ら彼女らはこのマンションや未来の住人のためではなく
    自分たちに酔っている人びとでしかありません
    今のところ無視するのが一番です

いずれにせよ日影的活動には無視 無関心が最も効果的です
    もしその間に何かやらかしたらサイレントマジョリティーが黙ってはいないでしょう。

4. 870 住民さんE

わたしも、サイレント・マジョリティーの仲間と思ってますが、

基本的にマンションの区分所有法にもとづく共有財産に関する問題は、全住民の問題であり、それをあくまでも代表して理事会や対策委員が行ってくれていると思っております(これは、世の中の一般住民の常識と思います)。

いろいろな側面から、すこしでも良い住環境を望む事は、住民の誰しも同じだとおもいます。

上下階の生活騒音を抑えること、ゴミだしルールを守ること、ベランダのタバコの悪臭問題を減らすこと、
    アルコープ等の許可なし駐輪をやめる事も、ペットの管理が行き届いていない問題も、住民の意識を高めることが大切と思います。

全住民の共有財産の敷地や壁面の緑化が、足りてない事も守るようにする事も、当然でしょう。
    全住民の共有財産の敷地や建物に、通常の規制以上の日照被害を受ける事を改善要望するのも、当然でしょう。
    購入時の重要事項の文レク施設数が違っているのを事業主に見解を出すように要望するのも、当然でしょう。

そういうことに全体に、共感・支援しているサイレント・マジョリティー住民の意見です。

5. 871 住民さんA

すいません
    あなたが書いていらっしゃる範囲では
    まったくそのとおりです

日影対策委員会的なやり過ぎ活動だけは
    勘弁してください 何か言ったらノッテ反論してくる
    だけだよ
    という意味です

自転車ですが共用部分に置くのはやっぱりまずいでしょ
    でも家の中含めて私有場所に持って行くのを止めることはできませんね

あとベランダでタバコ規制も勘弁してほしいですね
    そこまで言うならなんで集合住宅に住んでるの?
    何でも程度問題ですけど

いずれにせよ
    やっと新マンションも稼動し始めましたし
    またこのマンションも
    嫌な事は忘れて盛上げていきましょう

特に書くほどのこともない意見ですが
    クレーマー的な発想はやめて
    庶民の常識で色々判断いたしましょう
    というだけです

あらためてすいません

6. 872 匿名さん

庶民の常識で、隣接住人に実質的な被害を与える ベランダでの喫煙 は禁止が当然です。

健康を害するなら家族間で願いたい。

他人を巻き込むな。

7. 873 それんじ

まぁ 人それぞれ 受け入れれるキャパがありますからね。 そんな人もいれば あんな人もいるって理解しましょ。 お互い否定はなしです。  ここで言ってもね。

理事会が出す答えがここの法律です。 それで決まってない以上は タバコ吸おうが 自転車止めようが仕方ないです。

許せないと思ったら それを理事会に提出して 多数決して 新しい決まりを作りましょう。 

8. 874 住民さんC

>867さん

南側マンションの公式HP情報ありがとうございます。

アピールできるところが3-4年前のこちらのマンションと変わらないのと、
    こちらのマンションが公式HPで完全無視されているのが悲しいところですが・・・

今のところ、物件概要にきちんと以下のように書いてますね。

「日影規制 無し(「神戸市六甲アイランド地区日照基準取扱要綱」の適用区域外となります)」

購入される方が、この一行を正しく理解された上で購入されることを望みます。

9. 875 住民さんA

それんじさんのおっしゃるとおり

ではあるのですが

庶民の常識というのは
    まずは丁寧に自分の思うところを相手に
    伝える

ということも含んでいます

タバコを例にとるなら
    煙りが少々こたえております
    とまずは意を尽くして
    お隣に伝えるのが始まりではないでしょうか

隣に***さんが住むことだってありますよ
    それが人生のつらいところで・・・

でも
    すぐに第三者にいうっていうのも味気ないというか..

昔は色んな匂いがしたものです
    タバコ 草いきれ 親父の匂い・・・・
    こんなに禁煙が当たり前になったのも
    つい10年前くらいのことです

ネットでマンションのバルコニー喫煙に苦しんでいる方が多勢いることも知っております
    まずは直接 事情を話し
    それでもという場合は理事会で討議しては如何でしょうか

例えば時間制限なんてことも可能かも知れませんね
    私はタバコ派ですが隣の方が丁寧に説明して
    いただければ無碍にすることはできませんよ

でも家で吸えないって結構つらい世の中かも・・・

10. 876 匿名さん

まあ、家があるだけ幸せです。
    日陰だろうが、町が衰退しようが、煙たかろうが構いません。

おてんとさまに感謝です。
    ありがとうございます。

11. 877 匿名さん

たばこは、あくまで個人の嗜好品です。
    しかも、たばこのけむりは、好きで喫煙している人だけでなく
    周りの人たちにも健康被害が出るとはっきり証明されています。
    集合住宅だからこそ、個人の嗜好品のためにマンションの上下左右のお隣さんに
    迷惑をかけないよう、みなさんが気持ちよく生活できるよう
    気をつけるのが常識です。

12. 878 マンション住民さん

個人の専有敷地内において、法的に認められた喫煙に対して管理組合や理事会に抑止力はありません。
    ましてや健康被害を立証し難い問題です。
    集合住宅はお互いの気遣いしかないですよ。

13. 879 匿名さん

まあまあ 落ち着いて。
    これも運命 受け入れようよ。

14. 880 マンション住民さん

871さん

自転車について
    <でも家の中含めて私有場所に持って行くのを止めることはできませんね

ここの規約では、自転車は駐輪場に置くと言うことになっていましたよね?大半の方は駐輪料金を支払って駐輪場に停めている。しかし一部の方は規約を無視して自宅前に停めている。それではまじめに駐輪料金を支払い、自宅から遠く離れた不便な駐輪場に停めている人はばからしくなりますよね?
    法律上罰せられないからと言って、ルールや規約をみんなが無視し始めると恐ろしい状態になりますよ。
    止められないと諦めるのでなく、止めるように周囲が周知しないといけないと思いますが?

私は特にマンション前横断歩道横に停めている自転車が気になります。最低限の社会人としてのルールが守れない住人がいることに情けなく感じています。
    景観を悪くし、いかにも安っぽいマンションとして周囲の他の街区の方から見られているのではと気になっています。掃除のおばさんが注意書きの紙をかごに入れているのを見ましたが、それでも無視して停めていました。
    たとえ一部の方がしたことでも、「あのマンションの住民は・・・。」と見られてしまうと思いますよ。

15. 881 マンション住民さん

>871 さんへ
    自転車ですが共用部分に置くのはやっぱりまずいでしょ
    でも家の中含めて私有場所に持って行くのを止めることはできませんね

詳しくわかっていらっしゃらないので追記しておきます。

・自転車置場以外の駐輪は、自転車置き場使用細則の違反です(8条(2))

・廊下(アルコープ含む)等共有部分への駐輪(保管)は禁止されております。
     その対象は、全ての大人用自転車、全ての折りたたみ自転車、17インチ以上の子供用自転車は
     廊下(アルコープ含む)等共有部分へ駐車してはいけません。
     1年前の理事会総意で、マンションのルールとして既に決まってます。

・廊下(アルコープ含む)等共有部分への駐輪として、
     三輪車、子供用遊具、子供用自転車(17インチ以下のみ)しかおけません。
     ベビーカー、車椅子の規定は無いので、おいてよいことになってます。

・私有場所をアルコープも含んでの議論ですので、しっかりわかっておいてください。
     私有場所として、ご自宅の玄関の中まで運んで、専有部分のお部屋におかれる場合はOKですので、
     大人用の自転車で高級車はそのように対応してください。

・基本、子供の小さな自転車以外は、駐輪場に止めることがマナーとモラルです。
     よろしくお願い申し上げます。

>871 さんへ、アルコープに置かれているあなたの大人用の自転車は、違法です。しっかりシールをもらって、地下駐車場で止めてくださいよ。たのみまっせ。おっさん。普通の社会のルールが守れなければ、このマンションを出て行ってもらわなくなるので、その前に。。。対応してください。

16. 882 住民さんA

880さん

お気持ちは分からなこともないですが
    ちょっと違うんじゃないでしょうか

横断歩道横の駐輪にしても
    置くひとの感性の問題もあると思いますし
    (つまり 置き方とかに何処か品があるように置くとか)
    一様にダメというのも………
    皆さん 色々苦労している部分もあるのではないかと

私有部分に置くことはよくあることで
    高価な自転車だと良く盗まれたりすることもあるわけで…
    あと駐輪場は3 台までという制限もあるのですよ

皆が隣組みたいになることはあまり
    いいことじゃありませんよ

駐車していて
    べったり糊で紙を貼られたことがあるのですが
    あれこそ本当は犯罪なのですよ
    まさか文句言ったりしませんけど

常識的な程度問題っていっても
    人それぞれって言われたら終わりかもしれませんが
    それだからこそ
    よほど酷くない限りは
    やれやれ……と済ましていきましょう

酷いことは毅然と注意でお願いいたします
    (今のところ当マンションでそこまでの事例に
    私は出会っていません。)

17. 883 住民さんA

881 の方へ

管理組合の方ですかね
    いろいろご苦労さまです

脅迫的な文章はやめましょうね
    品位が問われます

18. 884 マンション住民さん

折り畳み自転車はダメで、子供用自転車はOK。

その理由ってなんなんですか?

全部ダメなら、まだ理解できますけど。

19. 885 入居済みさん

みなさん
    ローン組んで せっかく自分の所有権があるのですから おおらかに。
    自転車ぐらい どこにあっても平気です。
    好きなところに置いてください。

20. 886 マンション住民さん

基本のルールは、全住民が購入時に自分で納得して契約して、捺印した「Brillia六甲アイランドブランズリビオ」管理規約集をベースにするのが、基本です(それは、全住民の方々が、分かっている事と思います)。

その書類の中の「自転車置場使用細則」を各自でお読みください。(使用上の留意事項)第8条を見てください。(1)定められた場所に駐輪する。(2)共用廊下等の共有部分に駐輪しないこと。(3)ステッカーを貼っていない自転車は駐輪してはならないこと。以上が、まずは大前提になります。

住民各自が購入時に納得して契約した管理規約・使用細則は、まずは常識のレベルとして、基本的に守るということが、今の出発点になります。

その中で、1住戸につき2台とするとあるため、子供の自転車含めて現実的に対応できないとの声もあり、問題ない解決するラインを去年の管理組合で、全住民の代表である理事が、住民のルールとして決めたということです。当然、実情に合わなければ、随時、毎月の理事会や、住民総会や、臨時総会で、細則の変更も可能ですし、より厳しくするための明文化も可能です。

「折り畳み自転車はダメで、子供用自転車はOK。 その理由ってなんなんですか? 」という質問は当然でてきますし、議論もあったと思いますが、この種の議論はお分かりの通り、永遠に続きます。去年の理事会の方々が、住民の代表として責任を持って議論して、「自転車置場使用細則」を基本として、現実的な解決ライン引きを決めたということです。

全ての住民の皆様が住みやすくするために、柔軟に対応したことですし、今後もそういう対応が必要になる場合もあると思います。住民の皆様が良好な住環境になるように、参画して自治するという気持ちが大切で、本当に重要な案件は、一住民として管理組合に投書をご投函していただき、審議してもらうべきでしょうね(インターネットの書き込みではなく)。

21. 887 マンション住民さん

明らかに理事の方からの書き込みと思いますので、それに一言。

住民を代表して理事会で決議をする事は重要ですが、もっと住民の声を聞く努力はすべきではありませんか?

声が届かない、声を直接伝えてこないではなく、声を聞きに行く、声を拾いに行く事を怠っていませんか?

勿論、住民にも問題はあります。
    ただ、理事会にも問題はあります。

少なくとも、こんな掲示板で下らない事を愚痴るにはそれなりの理由はあるはずです。
    声を聞いてもらえないと思われてませんか、理事会は。

その上で理事の方が書き込みをするなら、理事と宣言をして、掲示板でしっかり会話して下さい。
    少しは健全で建設的な議論も生まれるでしょうから。

誰もが見られる掲示板で語る内容としては稚拙なものばかりで、誰がこんな住民と共に生活をしていけますか?

少しは恥ずかしく思って下さい。

22. 888 マンション住民さん

「Brillia六甲アイランドブランズリビオ」管理規約集は、理事会・住民との関係以前の問題です。各住民・権利者の購入時の契約の一部です。基本的な住民モラルとルールを記載してます。それを、一住民として守ってくださいと言っているのは、幼稚でしょうか???

23. 889 マンション住民さん

〉888さん
    それは基本的な住民としてのルール。
    幼稚でもなく、居住者として当たり前の事ですよ。

幼稚なのは、掲示板で話し合いにもならない会話を掲示板で公にしている事を指しています。
    オープンに話し合うのは対外的に見られる場所ではなく、マンション内でやればいいだけではないでしょうか。

24. 890 住民さんA

そんなに稚拙でもないと思うけどなー
    あなたの意見もめっちゃある意味稚拙ですよ

この掲示板は勿論明らかに考慮に値しない意見というか生理的雄たけびみたいな
    ものも多いですが皆さんそれでもなにか表明してると思います
    あなたもつい<生理的上から目線>が出ちゃったのですよ
    だから面白いし本当のことなわけで

さて、稚拙な住民として881の脅迫者さんに質問ですが、
    自転車のアルコーブ置きは多めにみる(ポーチやバルコニーはもとよりok)
    ってのはあなたにはそんなに人生にとって重要な許せない事項ですか?
    細則かなんか知りませんがアルコーブに慎しやかに
    時々置く程度のことを脅迫的になじるって
    人生損してますよ

大きな世話で恐縮です

この種の掲示板をあなどることなかれ

25. 891 マンション住民さん

882さん

横断歩道横の駐輪にしても
    置くひとの感性の問題もあると思いますし
    (つまり 置き方とかに何処か品があるように置くとか)
    一様にダメというのも………
    皆さん 色々苦労している部分もあるのではないかと

品がある置き方って何?置くこと自体いけないと思いますが。 
    感性や置き方と言うより、横断歩道横は駐輪場ではありません。公有地です。
    詳しくはわかりませんが道路交通法等の法律違反をしているのでは?
    苦労しているからと言って法律やルールを守らなくて良いのですか?
    あの人もやっているからと、他の住人が追随したらどうでしょうか?
    一部の人がルールやモラルを守らないことで、マンションの住民価値を下げていると思いますよ。
    建設前から色眼鏡で見られている当マンション。
    「やっぱり ブリリアか」と周囲から思われない最低限の社会人としての行動をとってもらいたいものです。
    これって稚拙な発言でしょうか?

26. 892 マンション住民さん

「毎月200円の駐輪代もケチって、この住居の人は生活しているんだ。ほんとうに常識がない人ね。貧乏なのかしら」と、お隣さんや周囲の住民から白い目でみられて思われないように、最低限の社会人としての行動をとってもらいたいものです。 みんなでちゃんと駐輪場に自転車を止めましょう。たった、200円ですよ。これって稚拙な発言でしょうか?

27. 893 匿名

何か盛り上がっていますね~

住民同士が仲間割れして得をするのは誰なのでしょう

|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

28. 894 匿名

ただ単に駐輪場が不便なだけだろ。昨日も子供が停めてたわ。金の問題じゃねーって。

29. 895 住民さんA

玄関前の 廊下なら 邪魔にならないし 良いと思います。
    結構 いらっしゃいますよね・・

30. 896 住民さんE

「自転車置場使用細則」を守ればいいんですよ。これは、住民として最低限の常識!
    (使用上の留意事項)第8条
     (1)定められた場所に駐輪する。
     (2)共用廊下等の共有部分に駐輪しないこと。
     (3)ステッカーを貼っていない自転車は駐輪してはならないこと。

駐輪場代のたった毎月200円も払ってないステッカーなしの住民は、論外ですね。
    正直、同じ住民として、恥ずかしいです。そんなにケチしなくてもいいのにね。
    本当に、貧乏な方も知れません。

共用部に大人用自転車が駐輪しているのも、論外ですね。
    正直、見える通路で非常識な私ですと言っているのと同じですね。
    通路を通るみなさんに丸見えですからね。恥ずかしいなぁ。

ただ単に駐輪場が不便なだけだろというのも、論外ですね。
    殆どの住民が常識があって、ルールを守っているのですからね。
    一部の住民の常識レベルの低さを露呈していのかなぁ。
    正直、同じ住民としては、情けない。。。

子供が守らないのは教育・しつけの問題ですね。
    モラルがない親は、しつけもしないから、子供もモラルがない行動を平気でするのでしょうね。
    親子ともども、モラルがありませーん、非常識でーすと、言っているのと同じですね。
    ああ。。情けない住民だぁ。

Brillia六甲の住民の皆さん、たかが駐輪の話です。常識ある行動をしましょうね。

31. 897 マンション住民さん

駐輪場の件ですが、地下のとこは隣との幅が狭いように感じませんか?とても使いづらいのですが…あれはもう少しなんとかならなかったのでしょうかね?!
    子供とか出し入れしてるのみると、かわいそうになります(−_−;)北側の駐輪場みたいに、線とポールで区切ってもらえるといいのにな(勝手な希望です。)(^人^)

32. 898 住民さんA

ここの駐輪場はあまりにも遠いですよね、
    地下は知りませんがそんなこともあるのですね

理事会さん
    こういう声をこそ拾って下さい
    はっきり言って南の未使用区域を潰して駐輪場にする
    案は如何でしょうか

細則なんて誰も問題にしてません
    だからと言って非常識ってことはないんですよ
    皆さん常識の範囲で何とか必死に頑張ってるんだと思います

稚拙とかマナー違反とかいって切り捨てるほど
    簡単な問題じゃないんですよ <自称 良識派の方々>

理事会に参加できる暇な方々でどなたか
    提案してもらえないかなー

33. 899 住民さんA

ホント896みたいなひとは困り者です
    あなたはなに様ですか

ここに上がってくる色んな声を
    あんたみたいな安易な考えで収めようという
    その上から目線というかな~んも考えてない親方日の丸路線というか・・・

そんな誰でもわかってることに
    長々文字を使うな!

34. 900 住民さんB

駐輪場は 遠いし、とられたりするので使いません。
    登録だけして、自宅前に置いています。
    通行の邪魔はしないように気をつけてます。
    よろしくおねがいします。

35. 901 マンション住民さん

「地下のとこは隣との幅が狭いように感じませんか」とは、確かにそう思います。使用者としても広くしてほしい。しかし、全住戸495戸に2台わりあてて、もっと別の広い場所はもうないでぇ。設計の悪さは、東建に苦情言うしか仕方がない。それか、北側の1Fの駐輪場の広めスペースに、ご家族・住民側でお移りになるかですね。すこしはあいてるんじゃないでしょうか?

「ここの駐輪場はあまりにも遠いですよね」とは、設計の悪さは、東建に苦情言うしか仕方がない。いまの中庭の水景のアイランドガーデンに駐輪場をおくのは、あまりにもひどいから、結果、現状の4棟の配置からすると、やはり今の位置にくるでしょうね。

「はっきり言って南の未使用区域を潰して駐輪場にする 案は如何でしょうか 」とは、名案かもしれませんね。ゲートボール場・ハーブ園・ランニングコースのことを、南の未使用区域といっているのでしょう。いっそうのこと、潰したらどうでしょう。文レクでの行政指導で、いろいろ共有施設が増えた反面、いたるところで、生活空間が狭くなっているのが現状で、しわ寄せが来ているのでしょう。

「細則なんて誰も問題にしてません 」とは、逆に、私の場合、本棚にしまいこんだままで、そこまでひとりの住民として読みきれてなかったので、教えてくださって、ありがとうございました。ほんと、その通りですね。常識・ルールを改めて再認識しました。お礼まで。

36. 902 匿名さん

896 の方に賛成です。
    899 みたいな人がモラル低下の原因となる。

37. 903 マンション住民さん

898さんの発言で、一住民として意見を言わせてもらうと、
    <理事会に参加できる暇な方々でどなたか
    <提案してもらえないかなー

ってありますが、理事会って一部自薦はあるものの多くの方は輪番制でしたよね。
    暇人が好きでやっているのでなく、順番で仕方なく、お金も出ないのに貴重な時間をつぶしてやってるんですよ。
    そしてそういうバカにした発言をしてる貴方にもその順番が回ってくることを考えて発言して下さい。
    意見があるなら、人に頼るのでなく理事会に投稿するなり、総会で発言するなりすればいいのでは?

38. 904 住民さんA

>900 さん、「駐輪場は 遠いし、とられたりするので使いません。 登録だけして、自宅前に置いています。 通行の邪魔はしないように気をつけてます。 よろしくおねがいします。」 と、言いたくなる気持ちは、分かります。

でも、今、マンションという共同住宅のルールにしたがって、600~800台以上の駐輪が駐輪場でしっかり対応なされてますよね。この人たちが、900さんと同じように考えて、すみませんが、一部の個人的なわがまま?を言い出して、共有廊下・アルコープのすべての階に、800台も好きに駐輪してあふれでいる状況が、このマンションで常習化し、収集がつかなくなったら、どう対応すれば良いと思いますか? 

駐輪・無法問題は、ひとりひとりの共同住宅としての生活の常識・モラルが、個々に問われているのでしょうね。

39. 905 匿名

南側の未使用区域ってハーブガーデンやゲートボール場のことですか?
    あんなところに駐輪場が出来たら上まで音や声が響くしたまりませんよ。

40. 906 住民さんC

南側の未使用区域ってハーブガーデンやゲートボール場のことですか? あんなところに駐輪場が出来たら上まで音や声が響くしたまりませんよとは、思いますが、もう既に遅し。。。

その南側の先には、第二期の3階建ての自走式の立体駐車場と、機械式の駐車場で、合わせて、500台分程度が出来ます。当然、駐輪場も900台分その下か、1階にはできます。第二期の中庭もど真ん中にできるので、車の乗り入れ音、機械式の音、車の排気の爆音、子供の奇声に遊び声など、450世帯分の騒音は、Brillia六甲の南側の上まで音や声が響くという状態は、2年後にはすぐに来ますね。南側の住戸の静かな時代は、もう残念ながら終わりました。

41. 907 住民さんC

みんながみんな 自転車持ってるわけでもないし。
    ある程度しか、置きませんよね。
    目くじら立てるよりも、許容すれば 良いマンションになるのに。

42. 908 住民さんA

898です
    理事会云々は皆が参加できる会をさしていて輪番のものではありません
    語弊があり申し訳ありません

細則なんて誰も・・・
    というのはとりあえずの常識的なことであって
    そこを常に神様扱いするのはおかしい なにも進まない
    という意味です
    しかしこれも語弊がありました
    すいません

<モラル大好き>というかもとより性悪説の方々は
    ちょっと黙ってて欲しいです
    ホント当たり前の分かりきったことを書いてるだけでしょ
    少しは前向きな意見も出したらどう?
    まあこんなこといってる方も同じ穴もムジナかもですな

いずれにせよ自転車の問題はどこぞの脅迫者の方のいうように
    単純じゃないです(頼むからまた意見 しないでね)

南がどうせ煩くなるなら潰せばいいんじゃない?
    だあれも使ってないんだから。
    大体普通のマンションの駐輪場は
    公道に近いところにありますよ

あとは目くじら立てないで
    平和に頑張っていいマンションに
    して行きましょう!

43. 909 住民さんD

平和に頑張って、いいマンションにして行きましょう!
    いまでも、十分に良いマンションだと思いますが。

495戸もいれば、いろいろな意見の持ち主がいるし、議論好きな方もおられるし、放任主義の方もおられるし、それが実情でしょう。こういうHPは、匿名で、率直な意見が、随時書き込みできるので、小さな住民の声から、大きな住民の声まで聞ける良いのではないでしょうか。当然2年程度しか経ってないマンションので、基本的な事項からはじまり、個々の意見の対立や議論のテーマになるのも、良い議論の場として、基本的には紳士的に、時には感情的に、書き込めば良いと思いますよ。

考え方の違いをそれぞれ包容して、現実的に議論していくことが、ひとつの住民意見の交流ではないでしょうか。ここはあくまでもインターネット上のHPなので、賛成あり、反対あり、極論あり、中庸あり、激論もありで、よいでしょうね。

本当に大きな重要テーマは理事会・住民総会にゆだねていく、もしくは、住民自ら積極的に投函して意見していくのも良いとも思います。

44. 910 住民さんA

909さん その通りです

すでにいいマンションですし
    495 戸の住民の皆さんも許される範囲で充分オトナなのだから
    いろいろ必以上に憲兵みたいなまねをするのだけはやめましょうね

駐輪場は遠いし不便だけどまあ仕方ない
    たまに遠慮がちにアルコーブに置くのも大目にみて、
    バルコニーの喫煙も人を気遣って・・・、
    中庭の騒音も大目にみて・・、
    等々、でいいんじゃないですか

皆さんどうですか?
    (どうしても許されることではないぞ!)なんて言わないで!
    他に議論してベターになることもあるでしょ
    例えば緑の壁?でしたっけ そんなことを前向きに
    議論しましょうよ

45. 911 マンション住民さん

908さんへ
    <<モラル大好き>というかもとより性悪説の方々は ちょっと黙ってて欲しいです

と書かれていますが、 別にモラルが好きではないです。単にルールを守っているだけです。
    ここは共同生活をしているマンション共同体。規約というルールで成り立っている。
    自転車問題は一つの例。深夜の騒音・ゴミ出し・ペット・自動車の違法駐車等色々あります。
    それに対してルールをきっちり守っている人がいる一方、ルールを守れていない人がいる。
    ルールを守らない人に、目くじら立てずに許容すれば良いマンションになるんですか?
    何故守らない人を擁護し、守っている人が非難されないといけないんですか?
    ルールを守っている人が馬鹿を見るって状態はおかしくないですか?

そう言う行為を許容すれば、マンションはスラムかするでしょうね。
    ある公営住宅へ行ったら本当に汚かった。そこもルールはあるはずですが、多くの居住者は守っていません。
    当たり前のことができていないんです。
    ここもルール違反を許容していると、ゴミが乱れ、ペットの糞が落ちて、夜は騒がしく・・・。
    「ちょっとくらい構わないやん」「何でそんなに細かいこと言うの?」と言われるでしょうが、その「ちょっと」がいくつも、何人も重なると恐ろしいことになると思います。
    視点が違うのかもしれませんが、私もこのマンションが好きですし、良いマンションにしていきたいと思います。
    前向きに考えて、居住者一人一人がモラル・ルールを守ればいいだけのこと。
    性善説として、ここのマンション住民は、そのルールを守ることが出来る人々だと思っています。

では当たり前のことを言って非難されるようですから、もう黙っておきます。
    あくまで495分の1の考え、意見でした。

46. 912 住民さんC

また聞きで申し訳ないですが、間違っていたらすみません。

自走式駐車場の側壁緑化は、全面を緑が覆う事を前提として兵庫県の条例で決まっているそうです。
    購入時からは、駐車場のプランタンの株の2割程度が完全に枯れている状態で、
    2・3階は特に補助資材を全面を覆う状態とは程遠いと聞いてます。
    見れば誰もがわかりますが、酷い状態です。

着工時当初の施工主の緑化予測が甘すぎたので、管理組合側が施工主側に改善策を要望している段階と聞いています。3事業主側から誠意ある回答がくるのか?、完全に拒絶される回答がくるのかは聞いていません。

近隣街区からも文レク施設のマンションとして緑化をしっかり整備すべきと強い要望を受けているとも聞きました。
    わたしは、誠実な3事業主が、立派な植栽で緑のカーテンを作っている改善策をする事を強く期待してます。
    今度の回答で、1流企業か、2流企業か、3流企業かが分かるような気がしてます。

47. 913 住民さんA

911さん
    一般的にはそうだと思いますが
    皆さんが頑張ってくれたおかげかこのマンションは
    スラム化とは遠い道徳的地位を確保してると思います

今このマンションの問題はむしろ
    厳し過ぎる風潮があることだと認識しております
    一部のモラル派(ルール派?)の脅迫的言動こそ危険なのですよ

少なくとも
    わたくしは厳密にいえば細則違反かもしれないような行為で
    酷い目にあったこともなければ
    わざわざ注意しようと思う場面にも
    出くわしておりません

大目にみることと放置することは
    全く異なります 念のため

ではおやすみなさい

では

48. 914 住民さんC

今このマンションの問題はむしろ
    普通のマンションのルールを、憲兵だの、厳しすぎるなどと表現するのは
    間違ったことだと認識しております

一部のわがまま、全て自由派(フリー派)の奔放な言動こそ、問題なのですよ

少なくとも わたくしは細則違反かもしれないような行為で
    自転車に通路を通っている人とぶつかって、酷い目にあったこともあれば
    フロントで乗り込み自転車やスケートボードにわざわざ注意しようと思う場面にも
    何度も出くわしました。自転車がぶつかってフロントの側壁も事実壊れてます。
    修繕費用も発生してます。

普通のルールを守ること(当たり前のレベル)を、
    各個人の自由だと公言し放置することは、
    マンションの価値を落としますし、不用な修繕費を増やします。

大多数の多くの方が守っているルールなので、
    一部の方が勝手に守らないのが問題でしょうね。

49. 915 マンション住民さん

初めての書き込みですが、
    私も914さんに賛成です。

50. 916 匿名

よそのマンションの話しですが。怪我してからでは遅いんですよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15244/res/424

51. 917 住民さんA

降参いたします
    では

52. 918 匿名さん

住民さんAは市住向きでは?

53. 919 マンション住民さん

Brillia六甲でしてほしい企画のアンケートがありましたよね、皆さん何がしたいですか?

映画祭り、英語教室、餅つき大会、クリスマス会、サッカー教室、野球教室、麻雀教室、映画鑑賞会、パソコン教室、絵画教室、書道教室、手芸教室、料理教室、ヨガ教室、釣り教室、ウォーキング会、ハーブ園・園芸教室などなどアンケートできてましたよね。

その他、ダンス教室、ピアノ教室、フリーマーケット、カレッジセール・バザール、将棋教室、囲碁教室、将棋教室、茶道教室、ゴルフクラブ、ハロウィーンパーティー、カラオケ同好会、子ども会、シルバー会など。

なにか、Brillia六甲でも、住民同士の楽しい交流の会ができるのでしょうか?他の街区では充実しているところも多いようです。何が良いと、何がしたいと、思われますか?

54. 921 住民さんE

細かいこと言っても、どこでも守っていませんよ。
    自転車や騒音や日陰ぐらいで チクチク言わない。
    のんびり暮らしまひょ・・

55. 922 住民さんE

細かいこと言っても、どこでも守っていませんよ。
    でも、Brillia六甲は住民意識が高くて、みなさんで、少しでも住み良いようにしましょうね。

自転車や騒音や日陰ぐらいで チクチク言わない。 のんびり暮らしまひょ・・
    でも、Brillia六甲は住民意識が高くて、少しでも住み良いように要望・改善していきましょうね。

生涯賃金の何割も投資した我が家、我がマンション、我が街ですので、
    少しでもみなさん協力して、良くしていきましょう。

56. 923 匿名さん

生涯賃金の何割も投資した我が家、我がマンション、我が街が
    ブリリアの登場によって暴落した他の街区の人たちの気持ちは?

57. 926 匿名さん

生涯賃金の何割も投資した我が家、我がマンション、我が街が ブリリアの登場によって暴落した他の街区の人たちの気持ちはどうすれば良いか、私なりに考えてみました。

①パブリックコメントもせずに、こういう文レク地区にマンションを建築許可した神戸市神戸市長に、損害賠償の訴訟を起こせばいいと思います。

②こういう文レク地区にマンションを強引に建築した3事業主の社長を相手に、損害賠償の訴訟を起こせばいいと思います。

まずは、弁護士に相談し、即、実行してください。期待してます。

58. 927 住民さんA

本日9/27付けで自転車WGなるところから
    自転車は自転車置場におきましょうという
    唐突な通達が頭ごなしにポストに入っていましたが
    これって何でしょう

1・不勉強とは存じますが、当該WGって何ですか
    理事会の中で勝手にこの種のことに熱心な人材をあつめた仲良しグループですか
    構成、名前、各自のお考え、議論の中身をオープンにすることなく
    このような突飛な通達を出すことが可能だとでも考えているのですか

2・ここで書かれている廊下等の共有部分って何?
    アルコーブ含めて共有部分というのはそれこそそんなに簡単に
    決められる(ましてや細則ごときでは)問題とも思えませんが。
    ここまでするからには至る所までマンションの細部まで地図を書いて
    共有部分とは此処だからなって知らしめたら如何ですか

3・突飛な通達を出すからにはそれ相応の背景に丁寧に触れられていて
    しかるべきでしょうが、全くそのようなものはありません。
    これに違反したら即刻マンションから退去ですか。あるいは
    いやがらせでもされるのでしょうか。特にありませんよ、皆さん
    ルールを守ろうね、お願いだから、とでもいうおつもりですか?

以上、取り急ぎですが,マンション閑人クラブの皆さん、別に
    答えなくてもいいですけど、当マンションのようなある意味理不尽な
    駐輪場を抱え込むところで、この程度の無意味な文書を出して495戸全体を
    統制できるとでもまさか考えてはいませんよね。
    反対者がというか無視者が出たらまた日影同様テレビにでも憤懣を広めますか?
    恐ろしいことです。
    そのうちにどんな文書やWGができるかと思うと。
    取り急ぎですが意見です。

59. 928 匿名

>927
    予め言っておくが、俺はWGとは無関係。
    あんたの書き込み見てると、WGに対して妙に怯えてるというか、警戒心を抱いているようだが、自分に落ち度がないんだったら、普通にしてたらいいんじゃねーの?
    何か、やましい事でもあるのか?

60. 929 匿名さん

>927さん
    同じくWGには入っていない一般住民です。

この掲示板に書き込む時間があるなら、理事会の議事録ぐらい読まれたらどうですか?WGの活動はその中に記載されていましたよ。

きちんと配布されて掲示もされているものも読まずに、自分の都合の良い主張だけされるのはどうかとおもいます。

個人的には小さい子供がいるので将来の駐輪スペースの確保が心配ですが、200以上も空きスペースがありますし、今回の強制執行?には賛成です。

61. 930 マンション住民さん

一般住民ですが、入居して、2年以上経っているのに、駐輪場でお金を正規に払わずに止めているのは、やはり問題でしょう。理事会の議事録配布もあり、5箇所もある掲示板の掲示もあり、フロントポストの掲示など、住民が普通に生活していれば、分かることかと思います。大多数の方は真摯に守っているルールです。それを購入時契約して、御自分で購入しています。

専有部分と共有部分の違いは、購入時に各自でお聞きになっているでしょうに。いまさら目くじら立てることでもないでしょうに。窓サッシの内側、上の天井のコンクリート壁から下、下の床のコンクリート壁から上、玄関の扉の内側までが、各住戸の占有部です。これって、マンション生活の常識です!。

ベランダ・アルコープ・廊下・共用施設・中庭・フロント・駐輪場・駐車場・敷地そのもの等々が共有部です。これも、マンション生活の常識ですね!

62. 931 マンション住民さん

私も一般住民でWGや理事会とは全く関係ないですが、自転車の通達は当たり前のことだと思います。
    過去にも何度か配布物で、自転車に関して注意が出されていたのに改善しなかったため、今回出されたんではないでしょうか?(憶測)
    以前ここのマンションの規約が厳しいとの書き込みがありましたが、分譲マンションの規約としては、最低限の当たり前な規約であり特に厳しいようには思いません。
    住民の共有資産、財産である分譲マンションであるから、それを守っていくのが全住民の共通の責任と思います。
    住環境、周囲からの評価も資産です。住環境が悪くなったからと言って、賃貸のように簡単には転居できませんよね。そのために賃貸よりもルールが厳しい点があるかもしれません。
    文句を言っている方は、以前は賃貸か戸建てでも住んでいたんでしょうか?
    最低限の規約が守れないようでは、きついようですが、すぐ転居できる賃貸か自由に出来る戸建てに住まわれた方が良いかもしれません。

それより今回の件で心配なのは、敷地内では取り締まられるからと思って、マンション敷地外に違法駐輪する人が出ないかです。
    今日もエントランス前の歩道に自転車が停められていましたが、「あの人もやっているし、まあいいか」と同じような方が増えないかなと。マンション前に、自転車がずらりと並ぶ光景だけは見たくないですね。
    善良なる住民の行動であって欲しいですね。

63. 932 住民さんA

はい、分かりました
    いつもと同じパターンのようです
    日影のときも最初は反対意見も多かったみたいだけど
    いつのまにかああいうことになってしまったわけで

たかが自転者
    こんなことで注意したり喧嘩したりだけはやめましょうね

ほんと恐い人達だわ
    では 永遠にさようなら

64. 933 マンション住民さん

たかが自転者
    こんなことで注意されたり喧嘩したりだけはやめましょうね

「自転車は許可をもらって、ちゃんと駐輪場に停める」という
    こんな当たり前のルールも守れない人って、
    ほんと恐い人達だわ

65. 934 匿名

932(=927)は、いったい何を求めているんだ。
    違反駐輪自転車の取締まりに反対しているのか?
    反対=違反駐輪してる ってことだろ。襟を正せよ。WGの人たちの一番の苦労は、あんたみたいな厄介者に対処することなんだ。いい加減、大人になれよ。いい大人だったら、集団の中でのルールくらい当然のこととして守れ。

66. 935 マンション住民さん

932(=927)さん、もし、駐輪代を払わずに駐輪しているなら、お支払いして正規に駐輪してください。アルコープ・廊下に、大人用の自転車の駐輪をしているなら、正規の駐輪場に移してください。当マンションの大多数の99%の住民が、共同生活の当たり前のルールとして、そうしてます。当然のマナーとしてご対応をお願いします。

私には、理解できませんが、、、購入時の管理規約や細則の駐輪の内容に不合理な極まりないことが記載されているなら、購入時の東京建物の販売員やお客様苦情窓口にまずはお問い合わせください。それでも納得できないなら、管理組合に正式な意見書を提出してください。

67. 936 住民さんB

932(=927)さんは、正直、主張のコメントを拝読させていただきましたが、まったく一般常識とかけ離れたところで、自分だけの思い込みで、ひたすら、強烈にすべての住民を批判しているだけにしか思えませんね。論理的でもないし、納得できる主張もないし。。

Brillia六甲の住民の「有名なモンスター・クレーマー」と仮称させていただきます。自分の近辺の住民でない事を祈るだけです。こういう方と関わると非建設的な時間のムダですからね。南無阿弥陀仏。。。

68. 937 匿名

自転車もそうだけど、夜中に中庭で小型犬を遊ばせる奴もどーかと思うし、自走式の駐車場になんで、停められないはずの大型車両があるのか理解できない。
    総重量の問題で規約を守って1階に停めているのにどういうことやねん!

69. 938 それんじ

937さん  それは、ちょっと腹立ちますね。
    犬の件も 飼い主の気持ちも少しはわからないわけでもないけど、 ルールは守ってほしいですね。

でも まぁ そういう人はこれから生きてく上で、周りの人からも 「あの人はルールを守れない人なんだ」と思われていろいろ損して生きてくわけですから。。

僕らはちゃんとルールを守っていきましょう。  時には彼らを見て 自分は大丈夫か?と反面教師にもなりますもんね。

僕は 周りにそう思われたくないです。

70. 939 住民さんA

まあ、お腹立ちの事もあるかと思いますが、今生きている幸せを感じて
    感謝していきましょう。
    ありがとうございました。

71. 940 住民エアリーさん

<自転車の件>
    もっともです。
    もっといえば、バギーや三輪車なども納得がいかないですね

<車の件>
    自走式3Fにエスティマやエルグランドなど明らかに重量オーバーの車が停まっている

<犬の件>
    室内がうるさいからといって、ベランダに出しておくのはどうかと思う。
    躾ができないなら買うな!

<南側マンション建設の件>
    重要事項の隅をつつくような真似をしてどうなりますか?マンションが建つことは分かっていたはずです。
    W3など周りの住民の方からしたら、「お前らがいうな」レベルではないでしょうか?
    そんな分かり切ったことに対して、○○理事の都合で積立金を使われるのは納得がいかない!

管理人のTやまさんは一生懸命されています。
    もっと皆さんでよくしていきましょう!

72. 941 住民さんA

いろいろ問題のあるマンションですが、今一番のモラルとしての問題は、違法自転車の放置の件でしょう。

つぎに、実は水景の住民の故意による破壊・破損の問題です。子供のいたずらとはいえ、度が過ぎます。防護の網をはずして、その上、水が出なくなるまで、砂や石を詰めまくってやれば、立派な器物損害行為です。修繕に、配管を掘り起こすとなると数100万円の工事になります。子供の躾が出来てない住民が多すぎると思いませんか。それで、管理費から数100万円の出費ですよ。子供の親に言いたい。いい加減にしてほしいです。

みなさん、メインの中庭のあれほど象徴的な水景の水が止まって、枯山水のテトラポットの水盤で、みっともないと思いませんか?どの過ぎた子供のいたずらで、管理費から数100万円の出費ですよ。あほらしい。

73. 942 住民さんB

水景の住民の故意による破壊・破損の問題は、子供が遊べる広場にしてあるのに、水の噴出口にまったく配慮が無く、当初から砂利混入の防護・予防の施策を全くとってない、東京建物の施行の悪さ、住民活動への想定力の無さが、そもそもの問題だと思います。なにが、住んでからの安心がモットーですやねん。これで、管理費から数100万円の出費ですかぁ。もったいない。

74. 943 匿名

理事さんたちは南側にマンションが建つこと自体には反対されていないですよね?

日本全国、マンションが建設されるときには周辺住民から反対されるものですが、大抵は事なかれ主義あるいは疲弊で業者に屈し、そうなることを知っている業者はその時がくるまでのらりくらり逃げ続けるのです。

建つこと自体に反対でないだけ、業者にとって優しい理事さん達とも言えます。
    ご本人達は気付いていないかもしれませんが、業者の作品集に悪例を残さないように頑張っているとも言えます。

あと、大切な情報を「重要事項の隅っこにひっそり潜ませていた」ので、「重要事項の隅をつつく」必要があったのですよね? 最初から分かりやすく説明されていれば、わざわざ隅に意識を持っていく必要なんて全然なかったと思われます。

75. 944 匿名

なにはあれど、その業者さんが理念に沿った仕事をしてくれれば問題ないというこった

76. 945 匿名

東京建物グループ コンプライアンス憲章
    私たちは、以下のコンプライアンス憲章に基づき、コンプライアンスに徹した企業活動を遂行していきます。

○法令等を遵守し、公正で健全な企業活動を行います。
     ○お客様の立場で考え、誠実に行動します。
     ○企業活動を通じて、より良い社会の実現に貢献します。
     ○お互いの人格や価値観を尊重し、働きやすい職場環境を確保します。

企業理念「信頼を未来へ」
    世紀を超えた信頼を誇りとし、企業の発展と豊かな社会づくりに挑戦します。
     ○私たちは、豊かで夢のある暮らしを応援します。
     ○私たちは、快適な都市環境づくりを目指します。
     ○私たちは、価値あるやすらぎの空間を創造します。

「お客様の立場で考え、誠実に行動します。」だとすれば、しっかり誠実に対応し行動してください。
    「世紀を超えた信頼を誇りとし」だとすれば、今回の件で、大きく信頼は失墜してます。地に落ちてます。
    「快適な都市環境づくりを目指します」だとすれば、ここだけ規制回復を平然と拒絶して儲けますと言っており、全く逆の行動してます。
    「価値あるやすらぎの空間を創造します」だとすれば、元顧客の資産価値を下げ、やすらぎを奪ってます。

77. 946 匿名

宅建業法第35条の重要事項の説明義務です。これらはいずれも宅建業法上で重要事項として調査、説明しなければならないと規定された事項です。仲介業者の中には、これらの項目だけを調査して説明する(重説に記載する)ことで説明義務を満たしていると考える人もいます。しかし、35条所定の事項は仲介においてどのような場合であっても説明をしなければならない例示を挙げただけで、これですべての説明を尽くしたことにはならないことに注意しなければなりません。
    「重要事項とは、当該事実を告げないことによって、取引の相手方などが重大な不利益を蒙る事実」と解されています。宅建業法47条で「重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為」も禁止されており、35条に規定されていない事項であっても購入者の利益に関する重要な事項であれば告知しないことが禁止されています。重要事項として説明しないと業務停止等の処分を受ける。
    また、指定区域でなくとも、買主がその情報を聞いていれば購入しなかったであろう場合に説明しなかったことにつき、業務停止処分を受けた例がある。 重要説明事項として書面で説明しなければ本法違反として営業停止などの処分を受ける。

78. 947 マンション住民さん

もし業者が知っている情報を一方的に取捨選択して都合のよい事実のみを美辞麗句で飾り、
    都合の悪い事実は重要な情報ではないと一方的に判断して消費者に伝えないことが許されるならば、
    買主は常に欠陥物件を買わされる危険性がある。

住居の問題は住む人にとっては日々の生活にかかわる深刻な問題であり、
    事実を知らされなかっとしたら打つ手はない。
    買主は購入後に初めて欠陥に気付き、
    残ったのは住む価値のない欠陥物件と借金だけということになりかねない。

79. 948 住民さん

943から947はちょっと無視して・・・

941さんの情報ってどうして
    誰も知らされていないのですか

それが本当なら親が賠償すべきでは?
    当然でしょう

80. 949 住民さんE

水景の住民の故意による破壊・破損の問題は、マンションの掲示板にも9月から故障で止めますと、すこし前に掲示されていたね。また、各戸配布の議事録にものっていたでぇ。子供が砂を入れた云々かんぬんと。今の水盤見れば、赤い三角止めが空しくおいてある。竣工2年すこしで壊れるのは、早すぎやでぇ。

81. 950 住民さん

何でもかんでも施行主のせいにするっておかしいでしょう
    どんな設備だって壊そうと思えばすぐにできますよ
    直ぐ隣りに広い公園があるのに何で中庭で遊ばせてるの
    何の躾もなしに

最初は水遊びも許容されてたのにね
    どんどん自分達の首を絞めてゆく
    何の注意もしない親が悪いですよ

自由に遊ばせればいいじゃん
    外で!
    心配だったら躾してください

82. 951 マンション住民さん

そうですよね

中庭・・・
    特にポストから出たところで、駄弁ってる。

中庭を通って、自戸へ向かう私なんかは、いつもいつも通るときに邪魔なんです。

親にも問題ありですね!

83. 953 住民さんA

950さん、951さんのご意見に賛成です。
    中庭は憩いの場であって、子供たちの遊び場=公園ではありません。
    なにかやんちゃなことをしていたら、母親が叱るべきなのに、見てないんですよね。
    集合住宅に住む限り、やはりルールは守ってほしいけれども、そういう方々には届かないんでしょうね。

それにしても、2年も経つというのに、いまだに東京建物のせいにしたり、WGの方々を悪く言ったり、嫌なら出て行けばいのに…ブリリアを買いたいと思っている方々はけっこういると思います。

また、ロビーのソファー、テーブル、椅子などにしても、水景の子供による故障にしても、親が責任とるべきですね。どういう教育しているんでしょうね。
    穏やかに子供とお話しながらエントランスに入ってきては、笑顔で挨拶される感じのよいお母さん方もいらっしゃいますが、中には、残念な母親も見かけます。
    ポスト前で井戸端会議したり、エントランスの道をふさいだりしているんですよね。そういう人たちが、ポストのゴミ箱に不燃ごみを平気で捨てたり、歩きタバコでポイ捨てするんですよね。

良いマンションなのに、一部の人たちのせいで、汚されていくのは本当に残念です。

84. 954 マンション住民さん

入居してから躾の出来てない親の子供どもが破壊した共有財産
    被害価格はあくまでも凡その推定です。

・エントランスのテーブル: 10~20万円
     ・エントランスの側壁:    5~10万円
     ・ライブラリーの扉:     5~10万円
     ・中庭の塔型ライト:    20~40万円
     ・中庭の水景システム: 100~200万円

これほどモラルがない子供の行為が原因で管理費が
    不必要にムダに使われることはいかがなものでしょうか?

正直に、共用物を壊した親と子供は名乗り出て、弁償してほしいです。
    区分所有法で共用物は全住民の財産なので、
    みんなのお金で直すから勝手に壊しても平気と思っている親子が多すぎませんか。
    いい加減にしてほしいです。

85. 957 匿名

昔は近所のおじさんにもよく怒られたものです。
    親の教育に対して文句を言う前に、自ら子供たちに注意・叱責すればいかがでしょう?

86. 958 それんじ

957さん 本当にそう思います。 僕らが小さい時は、近所の人が怒ってくれたものです。

そういうことが大人になって ありがたい事だったと思えるので、僕は今でもマンション内の子供の悪さをよく注意します。(あくまで感情的ではなく 何が悪いかを伝えるように)

でも恐いのはそうした時の その親の反応。。。

嫌に思う方もいるかもしれないので、、、

でも こんだけたくさんの人が生活してるんだから、嫌われ者がいてもいいか!?くらいに思って バシバシ注意するつもりです。  

正直自分は、そんじょそこらの方々よりもメンタル強いですし 恐いですからね。 ふふふ、、、

87. 959 東灘区出身

六アイ夏かしい

88. 960 住民さん

何かコピーライター風ですか

六アイカナワナイ
    六アイおっかない

違うか

89. 965 住民さん

本日、出前トークが有ります。 皆さん、是非 参加して下さい。

90. 966 マンション住民さん

本日11/8~10までの間、中庭の水景色の工事が始まりました。予算は約100万円ほどだそうです。水景色のパイプに小石や砂利を詰めて、限度を越えたいたずらをした多くの子供と、その親御さんには大反省をしていただきたいと思います。

その出費に関しては、東京建物さんのお陰でメンテナンス保険が認められ、そこからの捻出で賄えることとなり御礼申し上げます。同じ故障で2・3度も保険は使えないでしょうから、今後は全住民で折角の綺麗な水景システムが故障にならないように、バカな子供がいたずらしないようにしっかり躾けていただき、本当にして良いマンションにして欲しいと思います。

91. 967 匿名

>966
    バカな子供ではなく、そのような行為をさせたバカな親とマンションの大人に責任があると思いますが。

あなたみたいな人がその子供の親たちとの関係を恐れて、見てみぬふりするんでしょうね。

同じマンションの子供たちです。せめて物事の善悪ぐらい言ってあげてもいいんじゃないですか?

管理組合の方々、この度はありがとうございました。

92. 968 住民さんA

せめて物事の善悪ぐらい言ってあげてもいいんじゃないですか?といいますが、
    水景の全ての出入り口に膨大な量の砂利が故意に混入されて、高圧水で一挙に取り除かないとどうしようもない状態で水もでてこない事態でした。子供が親の目も盗んで、正直、悪質な遊びとして常習化していたのが実情でしょう。ひとりの大人が、ひとりの子供に善悪ですといって躾けても、今回の自体は限度を越えた悪質なものと考えた方が良いですよ。厳しい管理人さんでも対応に苦慮されておりましたしね。これからは、全住民で、物事の善悪を、ひとりひとりの子供に言ってあげましょう。ひと声、ひと躾で、お値段が100万円ですからね。。。

93. 969 住民さんB

近隣住民説明会も経て、神戸市の日照等調停委員会も経て、管理組合の理事会決議も経て、
    とうとう、今月、神戸地方裁判所に建築差し止めの仮処分申請の申し立てがされましたと掲示版にありました。
    今後、神戸地方裁判所の法律の元に、真偽を議論される事になるのでしょう。

南棟の一住民の意見ですが、3事業主は今回元顧客に非常識なことをしすぎた建て方をしていると思ってます。
    是非、是非、住民有志の方々、全住民の皆さん、六甲アイランドの全住民の期待も込めて、六甲アイランドの日照権をエイリアン企業から何とか守ってください。力強く応援しております。

94. 970 匿名

裁判所に申し立てた有志の会ってなに?

95. 971 住民さんC

是非、少しでも南棟含めた住環境がよくなるように、頑張ってください。正直、事業主は欲張りすぎです。元購入者である私たちの日照権含めた環境・空間・眺望・通風などなど、冷酷に奪わないでください。神戸市兵庫県の全土で守られている規制に戻してください。

96. 972 住民さん

仮処分申請費用はどこから出ているのでしょうか?
    別に批判的でも肯定的でもない素直な疑問です

個人的には早くブリリアが出来ればいいなと単純に感じています。
    半数近くの住民の方が賛成したとありましたが臨時集会があることさえ
    知らなかったので(すいません)ちょっとこのあたり教えて欲しいなという
    虫のいい質問です

97. 973 住民さんD

「仮処分申請費用はどこから出ているのでしょうか? 」は、6月の理事会議事録の1ページ目に記載されておりました。Brillia六甲の住民の方は、各戸配布されているので、そちらをご拝読いただき、ご確認したらよろしいかとおもいます。

98. 974 マンション住民さん

中庭のの件ですが、個人的に思う事ですが、あそこにある石が小さいから噴水の中とかに入って故障の元になるなら大きめの石にするのはどうなんでしょうかね?あんな子供でもまたげそうなサク(?)らしきものをつけるよりよっぽど効果ある気がしますがどうなんでしょうかね?費用や保険の関係でしょうか?

99. 975 マンション住民さん

どんない石にしたって、いたずらをする子はする。お金かかるだけ無駄だと思います。
    その遊ぶが悪いと思っていなければ、再度繰り返すでしょうね。そしてその親も、注意しないといけないと感じていなければ、再度同じ繰り返しになるかもしれませんね。
    まずは理事会さんは大変でしょうが、折角修理したんだから、再発防止のためにも、全戸配布で注意喚起のビラを配布した方が良いんじゃないんですかね?再度壊される間に。
    ここの掲示板を見ている人は少ないでしょうから。
    そして今後は、注意しない親に白い目で見られても、勇気を持って悪いことをしている子どもを注意できる大人に、一人でも多くの住民がなれればいいですがね。(自分も含めて)

100. 976 匿名さん
  101. 977 住民さん

どんどん六アイの南地区含めて新しい住民を受け入れ活性化させることが
    日影よりよほど重要ですね

ブリリア2を検討中の皆さん
    施設として東京建物さんの物件は非常に信頼出来ますし
    素敵ですよ

日影問題は たんたんと粛々と対処してゆくだけで
    実際に住むにおいて何ら問題ありません
    (ここは住民用なのでちょっと変な言い方ですが)

早くできないかな ブリリア2

102. 978 住民さんA

わたしは、事業主からの提案の協定書で、さらに1時間も日影が増える案で向こう側が元顧客に提出してきたこと自体、もと販売主として社会的モラルにかけているなと思っています。管理組合の議事録にも書いてましたが、不平等条約のような事業主からの提案の協定書は拒絶して当然ですね。新しい住民が増えて、街が活性化することは皆さん大賛成だと思いますけれども、今回のウソの販売経緯と、建築の建物の案については、最低なデベロッパーですね。

103. 979 匿名さん

住民の方の話を聞いている限りでは、物音の響き方が半端でないようですが。

104. 980 住民さんB

「どんどん六アイの南地区含めて新しい住民を受け入れ活性化させることが 日影よりよほど重要ですね」と、掛かれてますが、これは一見正論のように見えますが、全くの愚論ですね。

街づくりとして、最低の基準を守って、バランスよい町並みを確保した上で、住民を増やして活性化していかないと、空間も・プライバシーも日照も無視して、鳥小屋の中に人を敷き詰めて人口だけ増やせば良いという訳ではないです。そのバランスが重要ではないでしょうか。

少なくともこの一角は、建築基準の最低のレベルすら保障されてないのですから、他の街区の皆さんが享受していると同等の空間・プライバシー・日照の水準までは戻してくださいと抗議するのは当然と思いますよ。ましてや、同一事業主の仕業なのですからね。なんで、このBrilia六甲の1区画だけが、被害者にならないといけないのでしょうか?どう考えても、正当な理由はないでしょうね。

あと、個人的には、隣の隣地もW7の二期も含め新しい家族が入居してきて、町並みとして公平・適正なルールをまもりバランスを確保した上で、人口増加・町の活性化することには、もちろん大賛成です。

105. 981 住民さんC

南側の工事ですが、結構うるさいです。昼間は窓を開けていては、我慢できないほどうるさいです。3街区の谷間になって、反響して反射して響いています。
    しかも、先月は、騒音規制法の違反になる工事騒音も出していたことが発覚しました。工事の騒音の守るべき規制すらも守れない工事主・事業主だとは、思いもしませんでした。社会的企業モラルの崩壊でしょうか。本当に、いい加減にしてほしいです。

106. 982 住民さんC

ブリリアの役員さん、しっかりしてくださいよ 

住人さんがいつも、注目していますよ

迂闊な行動。発言 初心忘れるべからずです 

ほんと 。。。。。。。。。。。 

107. 983 住民さんD

ほんと。。。。。。中庭の水景の水循環が直って、よかったです。

いつまでも、水の枯れたままで、子供がその枯れた水盤の上をローラースケート場にして遊んでいるときは、正直、唖然としました。

水の出口の所には、「小石を投げ込まないでください」と、表示もされてました。

それに、中庭の植栽の周りも杭で囲んでもらい、「立ち入らないでください」と掲示もされてました。

これで、文字の読めるお子さんは、壊さないように守ってくれるでしょう。

文字の読めないお子さんをお持ちの親御さんは、子供に丁寧に「だめだよ」と、教え込んでください。

水の張った綺麗な水盤と、小川のような水の流れは、子供も大人も憩い・やすらぎの場になることでしょう。

修繕してもらえて、よかった。よかった。全住民の共用の大切な施設は、みんなで守って行きたいものです。

108. 986 住民さんE

六甲アイランドは、理想的な住戸を目指し、神戸市が海を埋め立てて開発した日本最大の海上都市です。巨大施設であるシティーヒルで住宅地を囲み、外周の港湾地区と明確に隔離したのも、その理想のためです。

第一次コンペアンで一括して計画された都市であり、各街の離隔の間では、ベランダ距離をしっかりとり、ベランダの直線的な見合いをなくすことまで、きめ細かく配慮・計画された町並みです。当然、すべての住居系用途地域において、日影の規制は遵守されていて、最低の基準を守ってる建物しかありません。

上記を記載した住民の方は、しっかり、基本的な事項を勉強してから、正しい事実を記入してください。良好な住環境は、当マンションの良好な資産価値の維持にも影響し、直結してきます。

騒音、プライバシー、日照、眺望、通風、住民マナー、管理・維持、メンテナンス、植栽の維持管理、長期修繕計画などなど、多角的な観点から、良好な住環境と資産価値を、住民自ら守る努力をしていきましょう。

「このマンションを出て行け」とある住民が同じ住民に言っているのは、人間として非常に心の狭い人格の方の発言なのかと思います。いろいろな意見を受け入れて、理解し、仲良く暮らしていくのもマンションという共同住宅に住まわれる場合は、大切でしょうね。

109. 987 住民さん

だからそういう事言ってるから六アイは取り残されてくよっていってるの
    人工的な理想都市なんてあり得ない
    もっとジャンクな空間を取り入れて行かないと結局は潰れますよ
    まあ我々の世代までは何とか大丈夫かもしれないけど

異論もおありでしょうが986みたいな知能程度で設計された町なら
    さらに沈む事間違いなし
    例えばリンクが活気づくのはヤンキー達へダンススタジオを提供するイベント
    でありKFCはわんさか安売りするときだけでしょ

何かが足りないのです どうすりゃリンクに人を取り戻せるのか
    六アイが再活性化できるのか 答えは980や986的な幼稚な思考回路では
    出てこないと思いますね

こういうことを考えずにいる方が余程
    資産価値低下に繋がるよ

110. 988 住民さん

そういう意味ではまずは人口を何はともあれ増やす事では?
    というのが977の意見です

そんなんいいからほっといてください、
    整然と区画された死んだような街並みでバランスとって
    ひっそり生きて行こうって言うこと?

ま、いいすぎですけど本当つまらん意見をわざわざ
    どうしてネットに書くのか理解不能なので・・・

何でもいいから人口が増やすか、これまでどおりで
    朽ちてゆくか どっちがいいですか 皆さん

111. 989 それんじ

まぁまぁ 人の意見を否定するのはやめましょうね!!

自分の意見を押し付けるのは、いいとは思いません(あくまで僕の意見ですけど)結局正解はないですしね。。

人口が増えた方が六アイの為にはいいと 僕は思いますけど それよりも 自分はこのマンションに引っ越して本当に良かったと思えるので そういった素晴らしいマンションを建て 幸せに住んでもらえる人がたくさん来てくれれば うれしいです。。。   (あくまで 僕の意見です。 賛同しなくてもいいですよ)

とにかく
    このマンションには いろいろな考えを持つ人が住んでるんだなぁ、、、って思いました。

112. 990 マンション住民さん

いろいろ住民の皆さんでネットでも意見交換できることは良いかと思います。当然、いろいろな意見があるとも思いますし。

結局は、人口増加と、良好な住環境は、相反する一面があるのですから、異なる2つの意見が衝突するのは当然でしょう。当マンションだけでなく、神戸市内や、人口密度の高い都市部でも、同様の議論はあるでしょうね。2つのファクターを両天秤にかけたときには、丁度いいバランスの釣り合いが取れるようにすべきでしょうね。

六甲アイランドの人口増加については、南側にまだまだ広大な空き地があるのですから、そちらに力を入れて開発すれば、本当は良いのだと思いますし、そのために土地を置いているのでしょう。六甲アイランドの北側は、今の人口と空間と、今のゆとりあるバランスで、すみやすいと感じさせる街であることも長期的視点に立てば重要でしょう。ゆとりある住みたいと思える環境(空間、公園、広い道路、広い離隔、良い日照など)は、長い目で見れば、人口維持には役立つと思いますよ。

だいたい、日本の人口は今から減少していくのですから、六甲アイランドの人口だけ強引に増やすという意見にも、多少無理があると感じてます。

ただ、当然人が住む住居となる環境の等マンションは、駅前の商業地の込みこみした場所ではのですから、ある程度、最低限の基準は守って建設するという意見には、いち住民として大賛成です。それを守れない(守ろうとしない)事業主のモラルには、個人的には馬鹿さ加減を通り越して、あきれてます。。。

113. 991 住民さんA

すみやすい住環境を維持を大前提として、計画的な建物建設やまちづくり計画に、賛成!

なんでもいいから、ニワトリ小屋にして人口増加したらよいという極端な意見には、反対!

商業地の活性化には、六甲アイランド南側の広大な空き地を住居として開発し、適切に人口増加させ、自由資本主義に則り、需要と供給の取れた商業施設規模とすることに賛成!

建築基準法の最低限の基準は守るように誠意を持って提示した、住民の陳情、歎願書、調停、要望もすべて拒絶して、着工を強行した3事業主の行為には、大反対!

住民の中にも、自民党と民主党の方がおられ、右翼と左翼の方がおられ、水派と油派がおられるので、情報交流として、積極的な意見交換には賛成!・・・まあ、両極の意見の合意は難しいでしょうがね(笑)

114. 992 マンション住民さん

まともな意見もあるんだね
    でもなんですぐに事業主のモラルって言葉が出てくるんですかね
    何故かそこだけかなり偏向してますな

そういう歯の浮く言葉をいとも簡単に使うのはどうかとおもうよ
    あなたの会社はそんなに立派なの?
    東京建物ってそんなにひどいの?
    まあしこたま当マンションの欠点についてお勉強ばかりしていると
    そういう気持になるんだろうな

ソレンジさんのいうように
    わたくしもこのマンションはいいと思うけど
    問題は六アイの方向性がよくわからないことですね
    別にジャンクを目指しても全然いいし
    あくまで住民のためだけの閉鎖的な町でもいいし。。。

しかしダイエーひとつとってもなかなかあそこで常時買い物するってのは勘弁してほしいですね
    何もいい知恵はないけど日影やらより少なくとも私には切実ですね

こんなこというと怒られるかもしれないけど
    六アイ埋もれ人間は顔がたるくなってる気がする
    特に奥様方や子供に魅力・活力がないですな
    (ごめんなさい)
    このままだと持ってあと10年かな
    兎に角今が正念場じゃないですか
    ほんと日影どころじゃないよ

いずれにしろどこぞのパンフレットに書いてるみたいな言葉じゃなく
    自分の言葉で書き込みしましょうね

115. 993 住民さんA

六アイってここが好きってところを聞きたいんですが...
    皆さん 本土から引っ越して良かったですか?
    別に業者アンケートじゃないんで個人的興味です
    本州に戻ったほうがいいかななんて最近時々思うもので...

116. 994 住民さんC

六甲アイランドの商業地の規模は、もともと3万人が六甲アイランドに住居して生活する規模を前提に、神戸市がコンペで通したのです。今の人口が1万7千人。しかも、南側に広大な空き地を残したままで、開発の70%程度で頓挫し、地域振興会や自治会からも神戸市会に陳情もだされたそうです。しかし、地価が高く、まったく売れない状況とも聞きます。

Brillia六甲アイランド内の住民で、馬鹿馬鹿しくやりやっても、正直もっと高い行政レベルと投資レベルでの解決策が必要な段階でしょう。そういうことを期待して六甲アイランドに移住してきたけれども、期待はずれだとして、逆に島を去っていく人も多いと聞きます。環境を良い状態を維持した上で、空き地開発を進め、良質な中高層の住宅にするというのが本当でしょう。島外からも人が呼べ込める、もっと集客性の多い施設を考えるなども必要と思います(ポートアイランドのIKEAや、花鳥園など)。

あと、元々、ショッピングモールとしての近年過当競争もあります。三ノ宮の繁華街はもとより、住吉のシーア、HAT神戸のブルーメ、車があればその他量販店にもいけますし、西宮北口のガーデンズや、甲子園ララポート、伊丹のダイアモンドシティーへも足を運べ、しかも新しく魅力的です。他のショッピングモールと比較すれば、六甲アイランドのモールは古いし、新鮮味に欠けると思います。魅力向上の部分は、地域振興会の方々に頑張ってもらいましょう。そして、他の地域のモールと強烈に競争するという思想よりも、安定的な発展として六甲アイランドに根を下ろした規模での需要と供給のバランスが取れた緩やかに発展するショッピングモールに方向付けするのが良いと思います。

117. 995 マンション住民さん

「事業主のモラルって言葉が出てくる」ので変調してるか、過去の書き込み、住民からの情報をまとめると、あくまでも個人的な感想ですが、東京建物の今回の開発の経緯は、かなり常識を逸脱しているように思います。余りにも酷い状況ですね。

【理由一覧】
     ・現在、元顧客に、民事訴訟され神戸地方裁判所で係争中です。
      信用をモットとする企業としては、ほんとうに情けない事態です。

・販売時の経緯として、宅建業法違反として近畿地方整備局に呼び出しをくらい、調査されてます。
      お客様第一をモットとする大企業としては、ほんとうに情けない事態です。

・建築基準法上特殊な区画であるのに、それを販売時に住民に一切重要な事項として説明してません。
      規制があると書面で説明した虚偽の書類もあったと聞いてます。
      おそらく、宅建業法違反をしていたと、神戸地方裁判所に認められる可能性もあります。

・日影規制については、建築基準法として住居系用途地域には原則準拠すべきとして、兵庫県全土で守ってます。
      それを調査義務違反で怠り、もしくは故意に通知せず、知られた後は回復の要望を再三に渡り拒絶してます。
      すくなくとも、社会通念上で、普通に考える法の趣旨を逸脱する行為をして、建設強行しています。それの要綱の不備を悪用して、強行建設したのが実情です。神戸市も自分のミスでもあり、法律的には残念ながら止められなかったと聞きます。

・騒音規制法すら守らない工事音を実際にだして(騒音規制法違反)、近隣住民に迷惑をかけてます。

・緑化基準法すら守らずに、壁面緑化の放置をしていました。全面覆うなどまったく到達しない状況です(緑化基準法違反)。

・敷地の緑化も、神戸市に提出した竣工図面よりも、少ない本数で植栽していた違反も、発覚しました(虚偽文書報告)。

・この土地販売価格の違法取引として、神戸市が違法な利益を損なったとして、住民から過去に監査請求を受けてます(民事の取引違反)。

・都市計画法の地区計画に反するとして、1万3千人の署名が集まり、何百人もの建物反対デモを実施され、神戸市会で陳情されてます(都市計画法違反)。

・都市計画法の違反として、神戸市の都市計画審議会で、過去に審査も受けてます。
      事実上は六甲アイランドに住民が住む前に、戸建禁止条項だけが決められ、チェックされずに議会を通りました。現実的な住民合意がない地区計画で、それの不備を悪用して、強行建設したのが実情です。神戸市も自分のミスでもあり、止められなかったと聞きます(行政手続法違反)。

・I期とII期含めて、神戸市議会の委員会で、4回も陳情が出され、審議されてます。
      神戸市全土の市会議員から、建設に関する強烈な批判の声が浴びせられました(民意への反逆)。

・神戸市みなと総局と、東京建物関西支店長が、問題解決のために会議を持ちましたが、
      事業主側が完全拒絶したとのことで、みなと総局長も万策つきたと発言してます(行政指導への反逆)。

・都市計画法の地区計画に反するとして、島民1万6千人の住民アンケートが実施されてます。
      割合として多くの住民が、ラグビー場でのII期マンション建設に反対票を獲得しました(都市計画法の主旨の違反)。

他にもいろいろあるでしょうけれども、違法なもの、違法性の高いもの、違法すれすれのものと、多くの法の抜け穴を悪用して、建設を事業主は強行している状態に、近隣住民は激怒していることも間違いないです。

しかし、3事業主も、よくもこれだけ多くの違法すれすれの行為ができたと、逆に関心します。

あとは、騙されたことすらも気付かない住民の知識レベルはなさけない。また、分かった上で泣き寝入りしている住民の事情などいろいろな背景の要素があるでしょう。

違法すれすれでも合法という判断もありますし、本当の違法かどうかは裁判所が決めることですからね。住民も事業主も決める権利がありません。あとは、住民・近隣住民として正々堂々と応援して行きましょう。がんばれ~~!

118. 996 住民さんA

確かにそうですね。本当の違法かどうかは裁判所という司法の場が決めるとですね。住民だけの主張でも決まらないし、事業主の主張だけでも決まらないですね。

同じマンションで憲法で保障された人権から派生した日照権を侵害されている可能性の住民も多いし、相隣関係としての所有権の侵害という意味では共有財産の敷地の問題ですから全住民の問題ですね。

日照権の問題(人権問題・所有権問題)と、六甲アイランドの商業地域の発展の問題(経済問題)を混同・比較して主張している住民の方もいますが、一般的な住民としては、人権・所有権問題も経済問題も、両方が大切なので、逆に優劣は付けられないと思いますね。

尖閣諸島の国の領土問題・所有権の問題と、円高・ドル安・ユーロ安の経済問題とは、元々違う次元の問題なので、同列には比較できないので、両方、大切なのだと思います。同様に、北方領土の国の領土問題・所有権の問題と、TPP加入是非を問う経済問題とは、元々違う次元の問題なので、同列には比較できないので、両方、大切なのだと思います。

119. 997 住民さんA

994-996さん いろいろご苦労さまです
    994 みんな知ってることをご丁寧にどうも
    995 なるほど よくわかりました でもだからどうなのって感じですけど
    ソレンジさんどうですか 植木が少ない、緑化がすくない 。。で、なんか
    不都合ありますか 実際的にどうでもいいことですよ 言い過ぎかな
    まあ約束は約束だとすると確かにちょっと問題かもね 騙されたーっていうのはちょっと。。
    最後のがんばれーだけが良かったです
    996 何にもわかってないね 賢ぶるのはやめな 論理的にも破綻してるよ
    どうせ説明してもわからないとおもうから無視

六アイのいいところっていうことを
    地道に見つけ出すことがとっても大切です
    都市計画でも街づくりでもまずはそこからでしょ
    基本だよ

因みにわたくしは
    アイランド北口からブリリアまでの紅葉した西日が好きです
    あと結構タンポポ亭と天天酒家、コリアンキッチンも好きです

120. 998 それんじ

そうですね~ ロクアイのいいところ、、、??

六アイは 本土と違って 人が少ない(特に自転車)ので 歩いてる道の遠くを見る事が多いような気がします、それにより 結果、、、、!!   僕の視力がよくなりました。。 本当です。

緑も多いと思うし 公園も広い(今は紅葉してきて とてもきれい) 海にもすぐいけるし 遠くの景色がとても見えるロクアイは 僕のお気に入りですけどね。

休日にのんびり散歩が幸せです。  僕は それだけで 充分払った金額の価値を見出せてますよ。(あくまで僕と家族はね)

121. 999 匿名

そろそろこのスレッドも終わりやね。(笑)
    日影委員会=管理組合理事会となってから、違和感を感じてるんやけど、理事会と一線を画し活動をするならともかく、立場を利用、ワーキンググループと称して活動費を捻出するところからおかしいわ。

いいマンションなんだけどこの件でケチつけられた感じでムカついた。

早く終われ!こんなスレ!

122. 1000 匿名

>996

ぷっ!
    コピペの嵐やな。
    どーでもええけど、要点を3行でまとめてくれ。(笑)

123. 1001 匿名

これからは、静かなマンション生活を望みます。住民の皆さん、頑張りましょう!

124. 1002 匿名

バルコニーの外側に布団を干すな!

125. 1003 匿名

なんで、総重量が2200kg以上の車が、立体駐車場の2階以上に停めてんねん!

126. 1004 匿名

共用の敷地部分でも、犬の散歩は不可!

127. 1005 マンション住民さん

そろそろこのスレッドも終わりですね。(笑)

全住民の皆さんは勿論のこと、生活環境WG、自転車WG、駐車WG、企画広報WG,日影対策WGと管理組合理事会が分業しながら一体となって、多くの住民の支援・協力の下、良いマンションにしようと改善の方向に向いている現状に、今後も期待感を感じています。住民と理事会とは一線を画す構造では元々ないし、いまも一体となって活動をして、いろいろ立場を意見交流を配慮しながら、複視眼的に各ワーキンググループで有意義かつ適正に活動費を使いながら、さらに活動していって欲しいと思っています。

今でもいいマンションですが、現実にいろいろ問題も山積しているので、もっと頑張って欲しいと感じています。

見事、1000回以上の住民板の書き込み、どれを読んでも、多くの住民の方々の多角的かつ意義ある意見に読めました。

128. 1006 匿名

北側の駐車禁止場所に白の車が止まってるのをよく見かけますが、その車は役員されてる方の車みたいですね。役員されてたら、駐車禁止場所に度々 車を停めるのは良いのですか?その場所に車を置いて、タバコを吸うのは良いのですか?立候補役員でなかったとしても役員されてるなら、住人の手本となってほしいです。一生懸命、住人の為に頑張られてる役員様の顔に泥を塗るような行動は控えてほしいです。

129. 1007 マンション住民さん

そうですね。
    自分らの住戸のためにみんなのお金を使うのはどうかと思います。

もともと、建つって分かってたので、西側や北側を買った人たちのことは何にも考えていませんもんね。
    阪神高速が北側にできるときに同じようにお金を使いますか?

工事の音がうるさいだの、砂埃がひどいだの、自分らが住んでる今のマンションを建てるときは、
    先住民の人たちに迷惑をかけてきたことを忘れないでほしいですね。

そんなに気に入らないのであれば、購入時に「計画予定と違うものを建てたら買い戻せ」って特約つけとけよ。

一部の反対派以外の人たちは、みんな機嫌良く住んでるんだから、もうヤメにしてくれ!

130. 1008 住民さんA

1007さんに大賛成
    でもどうせまた暇を持て余してるクレーマーの近眼達がなんかいってくると思うけどね
    交わることのない議論だからね
    同じマンションに住んでしまったと諦めよう
    機嫌よく遊んで貰うお小遣いみたいなもんですよ

131. 1009 マンション住民さん

建築差し止めの仮処分に住民有志の方は、非常に立派な人たちだと、個人的には感心していますし、絶対的に応援もしております。そういう同意してくれた637戸のここの住民もいることも忘れないで欲しいですね。

住民の知り合いとしてコメントしておきますが、理事会議事録に書かれているように、建築差し止めの仮処分の費用について、住民有志の方々は、自分達のお金だけで苦労して工面して全額を捻出して、全住民の共有財産ために必死で戦ってます。理事会でしっかり審議して、管理組合費は仮処分申請にはまったく使っていませんよ。

管理費の運用に関しても、極めて常識的な判断をしていて、今後必要な経費(仮処分の担保金等)については、住民総意を総会で聞いて判断することがあれば、冷静に対応するともかいてあります。本当に真摯かつ、誠意ある判断と方法だと思います。

ウソ噂をお書きになり、お金でクレームを書いている人は、正直、一般住民の読者からすれば、住民になりすました事業主の手下(もしくは同業者で依頼された関係会社のここの住民スパイ)が、しつこく、しつこく、書いているようにしか、客観的には見えません。

事業主も、真実を白日の下にさらされ訴訟される事は、困ることでしょうけれども、住民になりすましまでして(もしくは住民でかつ東京建物の従業員の方をつかって)、ウソの話を書き込みさせるのは、一流企業として社会通念上の常識を逸脱しているとも思いますよ。元顧客としても、悲しいし、非常に残念です。

132. 1010 住民さんA

デマを流している3事業主の手下従業員と、その住民スパイこそ、このマンションから出て行って欲しいです。

133. 1011 住民さんB

そんなに悪質住民スパイを使うような事業主は、やはり、裁判所で訴訟されるべきでしょうね。立ち上がってくれた住民有志の方々、本当にありがとうございます。なにもできませんが、精神的にも応援しています。是非、勝訴してください。

134. 1012 住民さんE

圧倒的な資金を持つ3事業主と、良い環境にしたいという志だけで結束した平凡な住民との対立では、まずは資金源としては絶対的に3事業主が有利でしょう。

事業主の成りすまし住民スパイは、対抗する住民有志が、500戸の管理費を使う事が出来れば、訴訟の資金としては十分に対等に対抗できるので、その点を恐れているのでしょう。だから、ウソのデマまで流しているのでしょうね。一流企業としては、ほんとうに、情けないねぇ。。情けない。。

南の建物が完全に建ったら、差し止めも出来ないのだから、後から絶対に改善もできない。良好な環境を守るためには、今のタイミングでしか、住民側としても投資できないでしょう。逆に、絶好のチャンスでしょう。

訴訟した住民有志を強く応援するでぇ~。管理費を筋を通して、住民総意をとって、多少使う事も大賛成や。どんどん、上告して、今回のあくどい販売・建て方を追及するためには、今の南側住民にとっては本当に必要な経費だし、将来の住民の資産価値の維持への投資でもあるね。

全住民のために立ち上がってくれているのだから、ほんとうに、ありがとう。

管理費からの補助にも、その志にも、目的・目標にも、私は大賛成です。とことん、裁判所で正々堂々と、法律の公平なルールに従って、戦って欲しいです。社会正義のためにも、絶対に、勝って下さい。

135. 1013 住民さんD

当マンションの各戸配布物や、理事会の議事録、掲示板の掲示物は、善意をもって、住民の皆様にお知らしている住民のためのものです。それらの書類を、3事業主に横流しして、スパイ活動をしているあなた、人間として最低です。すぐに止めてください。

136. 1014 住民さんB

悪行を行う事業主に対して、自腹の大切なお金を投資して、建築差し止めの仮処分申請をしていただきました住民の方々には、本当に感謝の念が絶えません。

目の前のベランダの前に建設される南の建物は、私の住戸では一生いやでも見ていかないといけません。当然、私の住戸の資産価値にも大きく影響します。採光、日照、通風、プライバシー、眺望、など基本的な住環境の事項にも、多大なる影響を与えます。本当に、今回の神戸地方裁判所の裁判で、みごと住民が勝訴してほしいと、心から願ってます。

管理費の使用については、多額になる場合は、定期総会や臨時総会で、正式に住民総意で決定すれば良いと思います。書き込みサイトで管理費・管理費・反対・反対とおっしゃっている住民(もしくは、事業主のスパイの下僕の方?)は、お顔と部屋番号を明言していただき、正式な意見を全住民の前で発言し、正々堂々とご意見をご披露すれば良いと思います。

当マンションのみんなの良い環境を、みんなで少しずつ協力して、少しずつ負担して一生懸命に守っていく事に大賛成するのは、おとなの一住民として、当然の判断であると思います。

137. 1015 南側の住民だけど…

必死やな。君ら。
    スパイやどうのこうの言う君らのほうがきもい!
    >1014
    あなた、ホントに住民?
    南側にはマンションが建つのは周知の事実やし前からわかってた事。当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。
    まだこんな輩がいるのかと思うと笑っちゃうね。
    部屋番号言えだぁ〜?
    前も同じような事いうやついたね。
    今回の申し立てしたの誰?全員の部屋番号、名前書けば?ってなるよ。
    偉そうなこと言わず黙っとけ!そんな奴が一番なにもしないんだ!

138. 1016 匿名さん

> 当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。

これをしないから、問題になっている。
    当たり前を守れない事業主。

139. 1017 住民さんC

前の方の意見を批判するつもりはありません。「自分らの住戸のためにみんなのお金を使うのはどうかと思います。 もともと、建つって分かってたので、西側や北側を買った人たちのことは何にも考えていませんもんね。 阪神高速が北側にできるときに同じようにお金を使いますか? 」とあります。正直、同じマンションの住民としては、悲しい発言にしか思えません。みんなよくなるように願っているのに、南側だ、北側だ、西側だといって、お金、お金と自分のお金のように、固執する心の狭さは、人として、非常にさみしい発言に、わたしには聞こえてきます。

例えば、先の水景の故障でも、犯人である子供が何名かいて、マンション全体の共有財産に100万円の損失を与えたのは事実です。でも、管理組合の方は、子供の犯人探しをすることなく、区分所有法に従い、みんなの財産は、みんなで少しずつ負担して行きましょうと言って、年間600万円を払っている損害保険料から認めてもらい、100万円を捻出してくれたのだと思います。100万円の損害は、495戸あれば、1戸あたり2千円のご負担になります。

子供のいない家庭や、夫婦二人暮らしの住戸からも、水景工事の保険料の支払いの2千円分を返却してくれなどという利己的な意見は、一軒もありません。みなさん、大人として、心が広く、共有財産をみんなで守るというマンションのルールをしっかり知っているのです。

北側の高速道路の問題は、当たり前ですが、マンション全体の問題です。北棟・西棟・南棟も関係がありません。Brillia六甲は一番高速道路に近いマンションになるので、若干、距離によって騒音の差はあるでしょうが、みんなで改善要望をして取り組むべき問題です。「高速が北側にできるときに同じようにお金を使いますか? 」ということを書かれた住民の方の意図は否定しません。しかし、そういう住民が北棟の人にいるんだなぁと思うと、人間として、正直心が寂しくなります。

140. 1018 住民さんA

●事実を書いておきます:「南側にはマンションが建つのは周知の事実やし前からわかってた事。」 ⇒ 重要事項説明には、条例で言う日影規制がないことしか2文字で書いてません。六甲アイランドの要綱については、ここだけ特殊なことを知っておきながら、一切説明せずに全戸の販売してます。法律・条例・要綱・開発指導の調査義務は当然あり、違反になる可能性もあります。販売時の購入の判断影響を与える重要な事項は当然、日影規制に関するものですから、ここだけ違う場合は極めて特殊な事情となりますので、しっかり誠意を持って説明しないと、事実の不告知になる可能性もあります。今回は、極めて悪質な宅建業法違反が行われた可能性もあります。

また、南側の建物建設については、立てる場合もあるし、土地を売る場合もあると明記しています。実際に地区計画変更も島民の住民アンケートで神戸市も協力し実施していたので、ラグビー場が維持されて、本当に建物が建たない無い場合も現実的に十分にありました。それで、換地による代替案があったことも事業主は認めてます。

●事実を書いておきます:「当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。 」 ⇒ 先の方も書いてますが、条例と要綱の異常な組み合わせについて住民の調査で分かってから、日影規制を守って建てていただけるように、住民が東京建物の関西支店長にも歎願書を出し要望し、住民説明会でも要望し、神戸市議会でも要望し、神戸市日照等調停委員会でも要望し、みなと総局と東京建物関西支店長の会談でも要望しました。しかし、事業主は、採算性を理由に、すべて完全に拒絶してきました。住居系用途地域にもかかわらず、日影規制は守らずに、さらに規制の4倍も劣悪にして、戸数は容積率の上限ギリギリまで使ってます。そのうえで、公法上一切問題ない状態を自分達の不告知と拒絶行為で作っておいて、大屋かノバでは公法上一切問題ないと完全に開き直ってます。以上。

141. 1019 入居済みさん

> 当たり前に享受する日影規制を守って戸数を減らして建てればよかっただけ。

これを事業主がしないから、問題になっています。 当たり前の何処でも守っている規則を、まったく守る気がない利益至上主義の3事業主です。 めちゃめちゃ面の皮も厚いし、強欲なので、まったく譲歩しません。厳しい住民の質問には、問題を摩り替えて、素人を騙しに掛かります。ほんとうに、そのずる賢さには、びっくりします。

そのお陰で、神戸地方裁判所での訴訟まで至り、大紛争です。裁判の場で、公平に裁いてもらうのが、一番だと言う意見が、100戸近くでてますので、みなさん住民の社会の常識が勝つんだと、信じていきましょう。

142. 1020 匿名くん

>1014

お顔と名前をさらしたら、あなたもも同じことしてくれるよなぁ

なぁ?

いつものように言いっぱなしか?

そんな奴が日影委員会にいるんやで

対極する意見がでればすぐこれや

有志の会なんて、茶を濁さず、堂々と名を名乗れ!!

このマンションにはいろいろな思いの人間がすんでいるのをお忘れなく

143. 1021 匿名

1020へ
    お前は確実にスパイだろw

144. 1022 マンション住民さん

>1020 出てきたぞぉ。住民成りすましの、事業主のスパイが、また、無責任な書き込みだけで意見しているぞぉ。

定期総会や臨時総会は、出席したら、顔を合わせて、話し合うのが当たり前。透明人間にでもなって、参加するつもりかぁ??常識ある大人なら、住民の公式な会議で、しっかり発言を自分の口でして、住民のみなさんの前で説明するのも当たり前。口パク人形でもつれて来て、しゃべるんかぁ??「マンションにはいろいろな思いの人間がすんでいるのをお忘れなく」なら、他人の意見にもご理解を示したらいかがですか?いろいろな思いがここに書いてあるでしょうに。それか、もっと実のある自分の意見をしっかり文章で書き込んでくださいよぉ。

いつもの、なんと委員、なんとか委員と、個別に集中批判と無責任な非難だけして、言い逃げですか??住民成りすましの、事業主のスパイのいつものパターンですね。3事業主の今回の正当性を住民として言いたいなら、しっかり書き込みなさいよぉ。

145. 1023 住民さんA

本当にスパイっているんですか?
    えらく盛り上がってると思ったらお昼の暇つぶしかな

それにしても1014 には呆れますね
    日影規制があってもなくても少なくとも30メートルは離れてた訳でしょ
    それでプライバシーだって!?
    それなら3番街の高ーいところから
    誰か覗いてるかもしれないよ
    あー何処にいても落ち着かないね 可哀想な人

誰かいってたように
    裁判とかなにから全部暇つぶしですよ
    どうやら管理費は使ってないみたいでちょっと安心、
    というかだから半数近くが総会で賛成したのかな
    だって自分達で遊ぶだけなんだから
    だれも止められないよ 1014 みたいな人はね
    でもそれでもえらく迷惑なのが大多数の本心だと思うけど...

146. 1024 住民さんB

訴訟派あるいは日影派の方々がちょっと反対意見が出るとわーっと書き込みなさるので
    そちらの意見は結構出てるし内容も出尽くしてると思います
    でも実際には当マンションでも
    そんなのやめて派 あるいは面倒くさいな派、阿呆か派等の非・反日影派が大多数なわけです
    そちらの派の方々の意見が少ないですね
    なんでかな?

147. 1025 匿名さん

大体、何処のマンションの紛争もそうですが、訴訟になった段階で、今回のような悪徳デベロッパー側は、誠意や仁義を外れた行動に出ます。大体、以下のような手順を取りますので、ご参考にしてください。

1)訴訟の文章は、美辞麗句を並び立てて、誠意を示したと裁判官に訴えます。ちょっとした修正も、あたかも改善したと書き連ねます。悪徳デベロッパーの法務はそのアシストで必死です。住民側は、事実と録音と議事録を持って、しっかり反論してください。

2)まずは、住民の結束を乱すために、怪文章や、インターネットの書き込み、住民成りすましコメント、嫌がらせFAX、住戸への異物の投げ込みなど、どんな手段も彼らは使ってきます。違法な場合は、直ぐに警察に届けてください。

3)次に、標的にされるのが、自治会、自治会長、理事長、副理事長、理事、管理組合、対策委員、原告住民です。上に書いてあるように、特定の住民組織を非難したり、個人を非難したり、原告住民にまで嫌がらせを書き込むのは、司法の場でも非常識なのことなのですが、彼らは常套手段としてしてきます。悪徳デベロッパーも違法な範囲は超えないようにしてますので、ほっておいて、住民の方々は気にしないことです。違法な嫌がらせがあったときは、直ぐに警察に届けてください。

4)次に、住民側が建設敷地に入って器物損害をしたり違法な事をした時には、それを理由に逆訴訟などをしてきますので、住民側も冷静な態度で粛々と自分達の裁判に集中することが重要です。

5)管理費の使用についても内部で揉め事を起こさせる事も、既に悪徳デベロッパーは準備してます。今回のような大規模マンションでは、デベロッパーの会社の住民、関係会社の住民などが5%程度かは住んでいますので、そのような関係者を使って、管理組合や対策委員や原告住民へのスパイや、総会での乱闘騒ぎなどお越し、結果参会にしてしまうことも平気でします。

6)住民組織の精神的いやがらせや、肉体的嫌がらせをして、時間をかけて切り崩しをしてきます。

7)住民側は明るく楽しく対応し、悪徳デベロッパーの手に乗らないことです。じゅうぶんきをつけてくだあさい。

8)判決が下りれば優劣が決まりますので、大変ですが、正義がかならず勝つねばりつよく組織して対抗するべきでしょうね。

148. 1026 匿名さん

本当に住民成りすましの事業主スパイがいる場合でのアドバイスですが、

すでに住民と事業主が訴訟中ですので、これらの書き込み文章を資料にまとめて、裁判所に提出して、個人および団体の著しい人格権の誹謗行為や、3事業主の誠意が全くない交渉対応の資料として認めら場合があります。例えば、自治会、管理組合、理事、住民原告など団体や人物を特定できる言葉が含まれているのが必要です。

係争中の証拠として提出し、裁判所から正式に刑事事件として、このHP管理会社にIPの調査依頼書を作ってもらいます。そして、実際に怪しいと思われる書き込みのIPを一斉に調べてもらいます。

ただし、①個人名もしくは団体名が明記されている、②著しい人格権の侵害に相当する内容である、③事実でない虚偽のことが書いてある、④その頻度が極めて高い、⑤調査したIPが3事業主の事務所・会社・社員の自宅である場合などの条件が整えば、立派な証拠(少なくとも不誠実な交渉の経過の証拠)となると思います。是非、ご検討ください。

149. 1027 住民さんB

いよいよ末期的ですね
    頭の中はこのことで一杯ですか
    でも一般住民を巻き込むのはやめてください
    そんなに怖いんだったら余計に巻き込むのはやめてください
    普通の意見をスパイの意見にしてしまうのはやめてください
    脅迫的な言辞を使うのはいつもあなたがたですよ
    触らぬ神に祟りなし
    このへんで終わります

150. 1028 匿名

>1026

だからやれよ。
    反対意見はすべてこれや。
    そんなの別に怖くねーよ。
    自分の財産が侵害されるのが明白なら、仮にに東京建物以下の事業主の社員であっても、逆に匿名でも支援しようとするさ。

騒がれて変な目で見られる方がヤダね。

151. 1029 マンション住民さん

近隣街区のウエストコート4番街は、複合日影問題と、ベランダ見合い問題で事業主とマンション紛争で大変もめてます。

今日、ウエストコート4番街の西棟のベランダを見てみてみると、建設に大抗議する意思表示がありました。

多くの住民からの抗議の怒りの視線として、多くの住戸に、「怒りの目玉」のフラッグが、50戸ほどベランダに掲示されてます。

まさに、建設を強行する事業主への、近隣住民からの激怒の目ですね。話し合いを切り上げ、建設強行はする事業主は、非難されるべきでしょうね。

152. 1030 住民さんE

住民の中でも、いろいろ意見があり、各会派があるようなので、
    全住戸を100%として分析すると、ざっと皮算用ではこんな感じでしょう

① 日影規制を知らなかった騙されてしまった派 =  97%

② 規制回復を要望している派         =  97%

③ 建物案に改善要望している派        =  70%

④ 訴訟を支援・要望している派        =  33%

⑤ 泣き寝入りの穏便派            =  61%

⑥ 反対活動に反対する派           =   6%

ざっと、こんな感じでしょうか??

153. 1031 匿名

ウザッ・・・。
    車くらい、真っ直ぐ停めろよな!おっさん・・・

154. 1032 住民さんB

1030
    勝手に嘘ばっかし書かないでください
    いっぺん無記名アンケートしてください

私の推定では,
    訴訟反対派 80%
    日影活動にどちらかというと反対派 70%
    ブリリア2期待派 80%
    泣き寝入りなんて言われるのは心外だ派 80%
    日影活動に積極的に反対するのはこわい派 97%

です

いろんなしょうもない活動してるんだから
    無記名アンケートくらいしてください

155. 1033 マンション住民さん

私も1027さんらと同じ意見です。

恐怖心を煽ってるのは、有志の会?の人たちだと思います。
    反対意見に、コピペしていかにも何人かがいるように、連続投稿するのはいかがなものでしょうか?
    一緒に暮らしている人を「スパイ」とかそういう表現はやめたほうがいいですよ。

みんな一生住宅ローンを抱えて、終の棲家に選んだ場所に機嫌良く住みたいと思ってるはずです。
    もうみんなあなた方の行動にうんざりしていると思います。

あなたがたは購入の際に自らは一切非がないと思ってるのですね?
    掲示板に書かれているように、そんなに大事な住環境を求めているのなら、購入の際にもっと慎重になるべき
    ではなかったのでしょうか?
    なんでもかんでも事業主のせいにして、よくその事業主の物件に住めますね(笑)

私は、工事が始まったところですが、トラックの運転手さん、ガードマンのおじさん、こういう方々も含めて
    一生懸命な姿を見ると、その方々の努力によって、このマンションも建ったんだって思うと感謝の気持ちでいっぱいですよ。

まあ、またこういうことを書くとスパイだなんだって言われますね(笑)

それよりも今後のこと・・・。違法駐車や自転車のことなどを話し合ったほうがいいのではないでしょうか?
    セキスイリフォームの白い車、いつも停まってますね~。

156. 1034 匿名さん

W4ぐらい、具体的に行動したら?

157. 1035 マンション住民さん

W4も抗議のフラッグを掲示して、意思表示しているので、
    わたしたちBrillia六甲も建築反対・建築改善の横断幕を、是非出しましょう。

近隣住民と協力して、悪徳事業主に抗議する事も大事でしょうね。

W4の抗議のフラッグと同じぐらい、Brillia六甲の裁判所での訴訟も、強力パンチでしょうけどね。
    事業主にしたら、どっちも、いやでしょうが。。。自業自得か。

158. 1036 住民さんA

みんな一生住宅ローンを抱えて、終の棲家に選んだ場所に機嫌良く住みたいと思ってるはずです。 ここは、一端建物が建つと、悪い環境はそのままなので、今抗議運動を一生懸命にすればよいとと思います。

購入者は購入の際に自らは一切非がないと思ってるのですね?に関しては、事業主は、近隣住民説明会で、混乱を招いた販売状況に関しては、謝罪をしっかり認めています。だから、基本、売主にまずは責任があるのですね。PL方でも、消費者保護法でも、宅建業法でも、購入者の保護を守る法は、時代の流れと共に作られてきました。そういう悪質な販売行為を取り締まるためにです。世の中の流れをしっかり理解してください。

掲示板に書かれているように、そんなに大事な住環境を求めているのなら、購入の際にもっと慎重になるべきではなかったのでしょうか? 購入の際に、日影規制のことが出てくるのは、購入の契約の直前の2時間の説明の中で、たった2秒の2文字です。あなたは、それを知っていて知識があるから瞬時に、今回の条例と要綱の不作為の事実が2文字ですべてわかったなら、本当に天才ですね。素人の購入者なら間違いなく、騙されてますね。現に、97%の住民は知らずに購入したと返答してますよ。

なんでもかんでも事業主のせいにして、よくその事業主の物件に住めますね(笑)には、全て自己責任なら、警察も、法律も、消費者保護法も、PL法も、弱きを助ける法も社会システムはすべて不要ですね(笑)。すべて知識のない素人が騙され続ける世の中になりますね。そんな世の中で、あなたは良いのですか? 騙された購入者が、ローンを何千万円も払い続けて、あまりにも人が良くて、事業主をかばう。 非常に立派な住民ですね。感動ものです!

159. 1037 マンション住民さん

反対派は、もう少し、論理的に説明しないと、2ちゃんねるに近い、感情の水掛け論になってます。住民感情としてご意見するのは一向にかまわないのですが、主張する内容の具体性・論理性に欠けてる様に見えます。びしっとした筋の通った住民意見を書いてください。

訴訟派は、実際に裁判所で、すでに頑張っているので、その行動力は立派だと思います。個人的には、期待もしてます。この住民版の感情的な水掛け論に、ここで一生懸命に説明しても、法律は専門的過ぎて、多分、反対派含めた素人の住民が理解できる知能・知識レベルに到達していないでしょう。書き込み程度の内容だと、ご納得させるのは難しいと思いますよ。

東京建物含む3事業主に対して、神戸地方裁判所で行われている建築差し止めの仮処分の裁判の行方が、一番重要なので、住民側の弁護士に、是非、激しい討論をしてもらって、粛々と、わたしたち住民としても、支援・応援して行きます。是非、頑張ってください。

160. 1038 住民さんA

その通り、東京建物含む3事業主に対して、神戸地方裁判所で行われている建築差し止めの仮処分の裁判が、一番重要だと、私も思います。強大で強引な事業主には、弱い立場の住民としては、司法の場で戦うのが、一番だと思います。わたしも、微力ながら応援しております。是非、頑張ってください。

住民の中で論理的でない小言を書き込んでいる人は、土地の法的不備に対して、このマンションの資産価値向上・環境改善のために、具体的に何を行動してくれたのでしょうか?、私にはさっぱりわかりません。事業主を擁護するなら、法律の条文に従って、どう正当化できるかも説明もしてくれてません。住民として、実行が伴ってない、口先だけの非難の書き込みは、いただけないと思います。

前に進んで、行動あるのみ! ・・・・ ちなみに、抗議の横断幕には、個人的に賛成です。

161. 1039 住民さんB

建築差し止め請求の理由についてはもう耳にタコができるほど
    聞かされておりますので結構です

どう考えても今回の事例で
    請求が通るとは思えないのですが。。
    まあ、自費でやっておられるようなので
    しょうがないですが。

請求審査においてマンションの全体意思
    が影響することは間違いないと思うのですが
    何時ぞやの記名アンケートでは20%程度の賛成しかなかったように思います
    誤解でしょうか

日照時間の区切りといってもわずかなものであり
    実際に北棟低層は冬期には基準以下になるんじゃない
    でしょうか
    プライバシーにいたってはお笑いです
    勿論事業者側に落度は一杯あるでしょうが
    ブリリア2差し止めになる要素は本当にあるのでしょうか

162. 1040 住民さんC

ちょっと今までの流れと、違うお話ですみません。。。

今月11月末で、竣工以来このマンションの管理をしてくれていた熱心な管理人さんが、ご退職なさいますと聞きました。

住民のみなさん、コンシェルジェに立ち寄られたら、是非、管理人さんに温かい感謝のお言葉をかけてあげてください。

本当に、入居以来、いろいろなトラブルを住民のために相談にのってくれたり、解決してくれてました。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

163. 1041 匿名さん

>1039 さんへ: 勿論事業者側に落度は一杯あるでしょうが ブリリア2差し止めになる要素は本当にあるのでしょうかというご質問は、非常に大切だし、一番良いご質問であると思います。

一般論としてのお答えになって、非常に申し訳ございませんが。。。。

① 同じ建物、敷地の図面をみて、3事業主側も、住民側も、両者が詳細に、判断を検討している。

② 3事業主は、仮に訴訟になっても、決して敗訴しないと、詳細に判断して、建築着工を強行した。

③ 住民側は、訴訟をすれば勝訴できると、緻密に判断して、建築差し止めの仮処分をした。

④ そして、3事業主と住民間で民事訴訟になるという事は、そういう状態のことなのです。

⑤ つまり、その判断の白黒を、裁判官が審査し、判決を決すということです。

⑥ 差し止めになるかは、その判決を、待てば良いということです。 

164. 1042 住民さんB

1041さん
    まあそうなんでしょうね
    そう思ってないと裁判できませんよね

それでは質問を変えますが、
    ブリリア2差し止め請求が1審でもしも認められ
    控訴を繰り返したとして
    いつこの裁判は結審するのでしょうか

調べたわけではありませんが少なくとも3から5年はかかりますかね
    もちろん1審で建設や販売も中断するのでしょう
    今の工事の状態のままの宙ぶらりんな土地が放置されることになります

そしてもし結審してあなたがたの主張が通ったら
    今度はまた修正工事ですか?

事業者側が1審で工事修正を表明したとしても
    いまの設計をおそらく微小変更するだけでしょう
    日照時間が30分増えるとしますか
    ブリリア1 北棟低層よりおそらく1時間くらいは冬は日照時間が長くなるでしょう
    ああ良かった良かった
    自費を使ってここまで頑張って
    皆の反対にもめげず
    勝利を勝ち取ったぞ

ブリリア2で友達になれるはずだった子ともやっと出会える
    荒涼とした土地にも潤いが戻る ずっと前にこうすることも
    出来たはずなのに・・
    本当にこれで良かったのか?

なーんてことになるんでしょうかね
    違うストーリーはあるのでしょうか

いじれにせよ自費でずっーと頑張ってください

165. 1043 匿名さん

「ブリリア2で友達になれるはずだった子ともやっと出会える荒涼とした土地にも潤いが戻る ずっと前にこうすることも 出来たはずなのに・・ 本当にこれで良かったのか? 」という問題は、既に前の書き込みでも、総会でも、臨時総会でも、ライブラリーでの説明会でも、住民側は議論されてますよ。

① 臨時総会で、住民の総意で決議し、3事業主の社長に歎願書を出し、住民が大幅に譲歩した建設的合意に納得して欲しい。神戸市議会を通して行政として調停して欲しい。みなと総局長も東京建物関西支店長と面談し調停会議も要望し行われました。また、神戸市の調停委員会で調停して欲しいとし、行われました。裁判所を通した民事調停をして欲しい。すべて、事業主は完全拒絶してきました。「ブリリア2で友達になれる住民」を期待し、あらゆる手段・方法を使って、事業主との調停をおねがいしてきましたよ。住民は、何度もアンケートをとり住民意思を確認し、その人数を全て事業主に開示して、非常に真摯に対応してきましたよ。しかし、その結果は、3事業主は利益至上主義を唯一の理由に、完全拒絶を続けてき、建設を強行着工したのです。今も態度は変ってません。

② あなたも住民ならご存知のはず。主題:住民説明会での規制回復と、副題:建設的合意案の提示を、住民が大幅に譲歩してまでも、ご提案してます。しかし、これら全て、事業主は完全拒絶を続けてきたのです。さらにその上に、将来の建替え時にもっと劣悪になる不平等条約に等しい協定書内容を、事業主は今の住民に提示してきました。

③ そういう背景と前提が、今の訴訟の段階に至るまでにある事を、まずは住民として理解をしておいてください。あなたも住民なら既にご存知のはずですが。。。

④ 訴訟に至って、住民がそれを通して、求めているものは何かということです。日照の時間だけなどと、近視眼的な発想など、言ってませんよ。しっかり理解してください。

住民があえて民事訴訟までして求めているものは、誠意ある販売の精神、公平な街づくりの精神、規制という法律の遵守の精神、近隣の皆様が要望されている住環境を守る精神、島全体の健全な住環境の発展への精神、健全な倫理感に基づく社会活動の実現への精神です。これら当たり前にあるはずの心を、3事業主に求めているのですよ。

⑤ 「いつ、この裁判は結審するのでしょうか」を決めるのは、3事業主がデベロッパーとして、当たり前にあるはずの街づくりへの誠意ある精神を、自覚して、取り戻した時でしょう。

166. 1044 マンション住民さん

全然話が変わりますが、みなさんは廊下やエレベーターホールで他の住人さんとすれ違う時挨拶しています?
    自分はしていますが、たまに無視する方がいます。
    何だか寂しいですねぇ。
    人に会う時は挨拶するのが普通だと思っていたので、時代なのかなと・・・。

ま、どうでもいい話なんですけどね。

167. 1045 マンション住民さん

多くの住民は、挨拶してくれます。一部の方は、会釈程度でしょうか。無視された事はあまりありませんが。。。まずは、住民の輪は、エレベーターでの挨拶運動でしょうね。是非、みんなでしていきしましょう。

168. 1046 住民

挨拶、無視されて残念なこともありましたが、極力するようにしています。
    しかし、トモダチのおめめフラッグ、ある意味アートですね!
    鳥避けになる!
    でもね、おめめより人口増やさなくっちゃ!この島の未来のために。
    新築マンションにはどこも反対がつきものなんですよね。

169. 1047 住民さんE

私の場合、引っ越してきてから、上の階、下の階、右隣、左隣の住戸に、和菓子を持ってあいさつ回りをしました。そのお陰かどうか分かりませんが、上下左右の4軒のうち、3軒のご家族とは、挨拶できる仲になりました。でも、右隣の住戸の方は、無愛想で全く挨拶もしてくれません。いろいろですね。

あと、各住戸に表札があまりでてないのは、なぜなんでしょうか?お名前も教えてくれないということの意思表示なのか防犯のためなのか?気になります。

170. 1048 住民さんB

1043

本気でそれだけのために訴訟を自費で実施しているの?
    嘘でしょ
    1042のいう違うストーリー
    が無いのなら
    早く取り下げて!
    一般住民のためです!!!

東京建物以下事業側よ
    販売の妨害行為なんていくらでもできますよ

今回の区域特異性に関する説明行為の怠慢
    に関しては絶対に許さないからな!

171. 1049 住民さんC

「今回の区域特異性に関する説明行為の怠慢に関しては絶対に許さないからな! 」というのは、私も同感です。100名近く集まった近隣住民説明会でも、元顧客の怒りは爆発し、怒号と野次の飛び交う激しい話し合いがされました。東京建物側も「今回の日影に関しては混乱を招いた事はお詫び申し上げます」とおっしゃいました。本当に謝罪しているなら、もっと誠意ある建物建て方があるとおもいます。また、上記の今回の区域特異性に関する説明行為の不誠実な行為は、あきらかな確信犯として、違法スレスレもしくは、違法なことをしています。多くの住民は、それを許してないのです。

172. 1050 住民さんB

本当に謝罪しているなら寸志を求めるべきではないですか
    購入時の重要事項秘匿は損害賠償に対応する訳でしょう
    自費で訴訟してる方々にも当然そういう意図があるんじゃないの
    別におかしなことではないように思いますが。。
    建設取り下げ訴訟して1042のいうようなストーリーになるのは
    何としても避けてほしいものです
    寸志って別に少額でいいですよ
    50メートル問題はもう無いわけだし
    隣接マンション含めて区域問題が問題ですが解決は
    むずかしいでしょう
    何しろ建設差し止め訴訟はいいこと何もないよ

173. 1051 マンション住民さん

明日は、消防訓練です。お世話になった管理人さんにも、みなさん、ご挨拶に行きましょう。
    本当に、頑張ってくれていたと思います。ご退職とは、残念ですね。
    長い間、わがままな住民にお付き合い頂き、ご苦労様でした、

174. 1052 住民さんA

つまらないことですみませんが、植物のことで詳しい方がいたら教えてください。

中庭の植木で、多分、あじさいだとおもうのですが、秋を過ぎると茶色く枯れるので、

今週、根元近くからばっさりと、全部伐採されて切られてました。

来年も、元通りに、あじさいとして成長して、花が咲くのでしょうか?

それとも1年草で来年は植え替えるのでしょうか?

植栽に詳しい方が、おられたら教えてください。

175. 1053 住民さんB

100万円もかかった水景の工事が終わったようなので、

中庭の水の出口をよくみたら、小さい金網がしっかりはってありました。

まだ、見ておられない住民の方は、すこし足を運んで見に行ってみてください。

これで、中庭の高木の下の白い小石を投げ入れる子供も、やめるといいですね。

あと、木柵で小石の植え込みのところを一周ぐろっと囲ったのも、名案だとおもいます。

中の様子は見れるけれども、立ち入れないようになってますね。元々、観賞用の場所なのでそれで良いと思います。以前のように、子供の砂利と小石の遊び場にはならないので、良かったと思います。

みなさんも、水景工事の改善策については、どうお考えですかね? 

いかがですか?

176. 1054 住民さんC

今日は、防災訓練がありましたね。本当に火事かと思い、どっきりしました。

火事の警報の音なのですが、中庭側の窓を閉めていたら、

全然気がつかない程度の音にしか聞こえなかったのですが、

本当の火事のときに、気が付くだろうかと心配になりました。

皆さんのご自宅で、火災訓練の警報のフォーフォーと鳴る音は

しっかり、部屋の中でも聞こえましたでしょうか?

また、住民の方は、どんな感じだったか教えてください。

177. 1055 匿名

1050の意見にはいつものように
    わーっと反応しないんだね 日影派さん達
    怪しいなあ

当該問題を知らずに入居した人は全員賠償の対象だよ
    はっきり言って差し止めなんてありえないんだから
    もし一部の日影派住民だけが和解金を目指して
    活動しているなら本当に許されないですね

まさかとは思うけど
    あまりの無視にちょっと愕然

ところでブリリア2のモデルルームって
    何処にあるんだろう

178. 1056 住民さんD

優しく、厳しい管理人さんが、ご退職なさるということで、私もお別れの挨拶に行ってきました。やんちゃな子供にしっかり注意してくれて、信用・信頼できる管理人さんだっただけに、残念です。どうも、住民のために、ありがとうございました。

179. 1057 住民さんE

このマンションで、60才以上の方々の親睦と温かい交流を目的に、ふれあいのクラブが発足したそうです。

お茶や、お菓子を楽しみながら、みなさんとお話をして、経験談だとか、趣味の話をしながら、

住民の間で、心と心が通い合う、語らいの集まりということです。

ご退職なさって、時間のある落ち着いた生活をしているシルバー層のみなさん、

是非、ふれあいクラブにご参加してみてはいかがでしょうか?

第一回目が、先月あったそうですが、結構、みなさんの個性的な話で、もりあがったそうですよ。

180. 1058 住民さんB

T管理員さん、27日の午前の勤務で退職、残念です。
    ありがとうございました。時間のあり方はエントランスに
    集合して感謝して、見送ってください。。

181. 1059 マンション住民さん

すみません。バイクを使っている住人ですが、

今回、盗難防止用の鉄棒をすべてのバイク置き場に設置いただきまして、

管理組合の方々も協議の上管理費から捻出し、

結果的に均等に何百円か何千円ほどのご負担にいただいた住民の方々にも

誠にありがとうございました。

ここのBrillia六甲でもバイク盗難事件が過去に何度かあったようなので、

鉄棒にチェーンを結んで、防止策になるとおもいます。

安心致しました。管理組合と住民の皆様に、お礼まで。。。。

182. 1060 住民さんA

文化レクリェーションの共有施設の有効活用として、

先月、住民対象にアンケートがあって、

ヨガが一番人気でしたね。すこし、意外でしたが。。。

ヨガの体験教室も今月半ばに、パーティールームであったようですが、

参加された方は、どんな感じでしたか?

近場で、楽しいエキササイズが一緒にできるなら、

非常に良い企画だなぁと思っております。

ご参加した方で、情報があれば、是非教えてください。

183. 1061 住民さんB

人づてに聞いたのですが、

今年のクリスマス・シーズンには、このマンションのエントランスに

電飾きらびやかなクリスマス・ツリーが設置されるそうだと聞きました。

やっぱり、クリスマスには、それらしい飾りつけがないと盛り上がりませんよね。

本当にツリーが出来るのだったら、とても楽しみにしておきます。

よくお店では、ガラス面に白い塗料で、雪や、トナカイや、キャンドルや、星型などで

飾り付けしてますよね。

このマンションの内側は全面ガラス張りなので、全部にクリスマスの飾りをすれば

盛り上がると思います。。。すこし、やりすぎか?(笑)

184. 1062 住民さんA

とても素敵なアイデアですね。
    仕事から帰るまで、公園から見るブリリアのエントランスの明かりを見ると、
    ホッとするんですが、クリスマスのデコレーションがあるとなると、
    より気持ちがうれしくなりますね。

185. 1063 マンション住民さん

角部屋の方でクリスマスの電飾を毎年飾って下さる方もお見受けします
    結構、駅からの帰りに見てますよ
    あれはなんだろうって感じで

色んな年代の集まりがあっても別に損はないですよね
    部屋もあるんだし 個人的には麻雀なら参加したいです
    子供も参加できるし結構面白いですよ

186. 1064 匿名さん

1000を超えたので、新しいスレッドを立てました。
    今後はこちらで情報交換しましょう!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146387/

187. 1065 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146387/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

188. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK