大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

そんなことより、解体中のクラブハウスの内壁が、アスベストボードらしく、解体工事が止まってます。しかしなぁ、こんなマンションの住居の真ん中で、アスベストを飛散させる工事をするなよなぁ。ほんと、頭にくる!何か問題が起こったら、ちゃんと医療保障してくれるのかいなぁ!

2. 402 住民さんA

いやいや、工事をするところには責任はなくて、アスベストボードを使ってクラブハウスを建てた当時の建設会社もしくはワールドに責任があるのであって…

人が増えることはいいことなんだからいいかげんにしてほしいです。
    とりあえず早く工事終わって~

神戸市は無駄遣いがひどいからね~

とりあえず六甲アイランド活性化するためには人ですよ人!

3. 403 業者扱いの住民

>399
    だからぁ〜、どこにそんな情報書いているのか聞いているんやけど。
    たいして知らんのに「…だそうです。」とか、「…のようです。」とか、煽る内容は良くないよ。あなた。
    活動は歓迎したいが、俺のように住民の中にも違和感を感じている人もいるんだよ。

4. 404 マンション住民さん

日影問題でお金を使うのはやめてほしい。
    でも怖くて言えません。

5. 405 マンション住民さん

>404 さんへ、
    あなたがもし住民なら、今日あった定期総会の資料「管理組合第2期定期総会」【総会議案書】のページ5の管理費会計収支報告摘要の各項目の金額を、冷静にみてから、書き込みなさることをお勧めします。

日影問題に関する相談料よりも、トイレットペーパー代の方が、5倍近く高いですよ(笑)。全住民に提供されているしっかりした情報の数値で、しっかり議論すべきでしょうね。

6. 406 マンション住民さん

>405 さんへ
    トイレットペーパー代より安いから良いという
    問題ではありません。
    日影問題で1円たりとも使ってほしくないのです。

7. 407 マンション住民さん

住民の方同士が、数千円のレベルで議論するのは、ハタから見て、馬鹿しく思います。
    わたしは、それよりも、アスベストが飛散する工事がベランダの前で行われることの方が心配です。
    しっかり、飛散防止を徹底して、数10m先のベランダに住む近隣住民が安心できるようにしてほしいです。

8. 408 マンション住民さん

>403 さんへ
    本日の本マンションの定期総会で、理事会の方が、先日の神戸市会常任委員会での陳情の審議の内容を、丁寧に説明なさってましたよ。住民のことを親身に思って、多くの神戸市会議員さんが、熱心なご発言をしてくれたことを詳細に説明なさってましたよ。今後も、神戸市行政が市民のためを思い、動いてくれることを願ってます。

9. 409 マンション住民さん

403の住民のふりした業者さん、知らないのは、おかしいですね。
    議会に出なかったのですか。
    住民ならご存知のはずですが。

10. 410 マンション住民さん

一般の住民が、タメ口で、ソースなんて用語、使いませんね。

アスベスト撤去作業、問題です。問題は、起こったら考えるなんて話になりません。
    20年後まで、会社あるんでしょうか。健康保障はどうなるのでしょうか。
    通学する子供に、本当に影響ないのでしょうか。

11. 411 マンション住民さん

403さん、お仲間が、住民をののしるようなヤジを言って、議長に注意されたそうですよ。
    ご存知ないのですか。

12. 412 匿名

震災後解体工事の際、街のあちこちで大量のアスベストが飛散していた事を思い出しました。
    人体に良くないのは確かだが、健康被害といってもすぐ症状が出るわけじゃないし立証は難しいなぁ。

13. 413 403

>408

総会はでたけど…?!
    その議題はなかったよな??

総会の後の日影委員会の報告会での話?
    それなら、残念ながら聞けていないわ。

へえ~、そーなんや。
    議員は売名行為で動く人間が多いので、あまり信用していないが・・・
    ある意味、真に受けてもだめだが、数名の議員が動けば少しは影響でるかな。

>409
    議会なんかでてねーよ。総会は出たけど…。(笑)

>410
    ソースなんて当たり前に使っているけど、何か??

アスベストの撤去作業は黙って解体してるケースなんていくらでもあるよ。
    東京建物が、事前にその話をするのはまだ良心的だな。
    住民に知らせず、その内容が漏れたり指摘された方が社会的に信頼失墜するからな。

ただ、飛散するアスベストは解体作業をする人にも問題ありだが、
    今回はそれじゃないんでしょ?(今日、その説明会に行けなかったんで、定かではないが)

含有アスベストなら、その部材を解体時に外して、破壊撤去しなければ、問題は少ない
    と思うけどな。南側のマンションの住民の目があるから、破壊撤去しないと思うけどね。

今日のアスベストの説明会で、問題は起こったら考えるような発言でもあった訳?
    なら、その方を追及すべきだね。
    ただ、震災を経験している神戸市民は、知らず知らずのうちにその影響を受けている可能性
    大だよ。アスベスト建物の解体工事が至る所でされていたのを覚えてない?
    保障どうこう言う前に少しはお勉強して下さいね。

>411
    住民でないあなたは逝ってよし。

しかし、まぁ404の様な反対意見も、それも住民意思であるし、本音だろな。
    西側や北側の棟の人間にとっては他人事。言えないのは、委員会のイメージと理解すべき。
    反対意見がでれば、すぐに反応するあなたの方が問題だね。
    こっちはわざとこういう書き方しているのに…。

しかし、コープの車両に文句をつけたおやじには空いた口が塞がらなかった。(笑)
    金とれって??受益者負担?はぁ~って感じだな。
    共用部分って何か勘違いしてる。
    あれがないと困る人間いるのに…

14. 414 マンション住民さん

定期総会をなさっている東京建物アメニティーの方も、管理人の方々も、理事長はじめ管理組合の方も、総会で発言していただけた住民の方々も、理事会の駐車ワーキンググループのボランティアメンバーも、このマンションの一員として、忙しい中、配布資料を作成し、集計し、下準備もし、少しでも皆さんが住みやすいマンションになるように配慮して、定期総会を開いてます。そういう地道な苦労を1年間なさってきている方々がいることを分かった上で、しっかり会議で意見・発言するのが、大人としての姿勢と思いますよ。

15. 415 マンション住民さん

403、413、勘違いされていませんか。ここは、2ちゃんねるではないのですよ。
    あなたこそ、逝ってよし。
    議会に出た住民に対して住民でないとか、何もご存知ないのですね。
    ヤジ係のお仲間に、お聞きになればいいのでは。
    アスベスト撤去の説明会にも出なかったとかで、無責任な内容だし。
    あなたも吸い込んでいるかもしれませんよ。
    健康被害の恐れがないように、細心の注意を払うのが努めなのでは。
    知らない間に作業が始まることのないように、周知を徹底してもらいたいです。

16. 416 匿名さん

野次で注意された人っていましたっけ?

17. 417 マンション住民さん

413さん、駐車違反の見まわりやゴミの分別や清掃など、マンションのためにあなたも活動されたらどうですか。
    地味に活動されている住民の揚げ足ばかり取るのは、同じマンションの住民としてどうかと思います。
    真面目に取り組んでいる住民を茶化すようなことは、慎んでいただきたい。

18. 418 匿名さんA

なぜ反対意見が出るか、よーく考えてください。
    約半分の住戸は、日影委員会の主張する日影回復には無関係。南側住戸のみの問題として捉えられてるからだと思います。今回の件の最初のアンケートでも、北側住戸が、将来的に遭遇する湾岸線の伸延工事の反対運動に賛同してもらえる様に、今回賛同すると言った意見もあります。自分に無関係と思われるものに大切なマンションのお金を使って欲しくないと思うのは、ごく自然なことではないでしょうか?
    それと私の様に、南側住民でも、もともと建てる事がきまっていたんだし、いつまでも宙ぶらりんのままなら2年近くかかる工事に早く取りかかってもらいたいと思っていた住民もいるかも知れません。
    マンション内のいろいろな改善についてご尽力頂いている方には、とても感謝しております。ただ、それとこの日影委員会の活動とは出だしが違いますよね。そういった反対意見をすべて悪なごとく言い切るここの賛成者に苛立ちを感じます。
    ただ、今回の説明会で議員の賛同を得て、理不尽な神戸市行政を突かれた点は素晴らしいですし、非常に感謝しております。今まで勝てない運動に何故お金をつかうんだと思っていた反対者もここまで進捗したなら変わるかも知れません。
    同じ目線で正しい事実を正確に伝えて下さいね。

19. 419 マンション住民さん

495戸もあるマンションなので、住居の方角や、階数や、個人的な考え方も含めて、いろいろな意見があって当然だと思います。こういう書き込みで、詳細まで議論する事は無理なので、定期総会などで、一住民として意見することが大切だと思います。また、熱心なご意見をお持ちの方は、管理組合のポストに意見書を入れればよいと思います。去年も、何件も住民からの要望書は実際にポストに投函されていました。駐車場の改善や、違法駐車の対策チームの発足や、廊下の駐輪改善のチーム発足、南側建物建設に関する対策チーム発足、各棟の掲示板設置、エレベーター内の掲示の低減なども、すべて住民の投書から端を発して、理事会で進めてきた事案です。そういうことを1年間、熱心にひとつひとつ対応なさっているボランティア理事の方がいたからこそ、少しづつですが、良い方向に向っているのだとご理解ください。

20. 420 マンション住民さん

418、神戸市全土でここだけ日影規制のないことが、どうして無関係なのですか。
    今のままでは、将来、東の公園や、西の工場に大きなビルが建って、北棟、西棟が日陰になるかもしれませんよ。
    人が困っていても、自分さえよければいいのですか。

21. 421 418

>420

すいませんが、住居系の用途で唯一、日影規制が欠落している地域と言ってもらえませんか?
    それと東の公園は公共施設ですので建物が建つことはありません。
    西の工場に大きな建物が立てば、日影でどのような影響がありますか?

日影規制は、ある一定の高さ以上の建築物が、冬至の日の午前8時から午後4時までの間、
    その場所に一定時間以上続けて日影を作らないように建物を計画することを義務付けしたものです。

西日があたる時間帯は、関係ないですし、ナンセンスです。

日影規制がない私どものマンションに問題がないなんて言っておりません。
    私はこの活動の肯定派です。
    しかし、このスレッドの日影委員会を擁護されている方、すぐに難癖つけられる方は、その反対されて
    いる方の言われている意味はこういう意味もあるのではないかと意見した迄です。
    そのような無知で無意で非建設的な言いがかりにはほんと苦慮します。

>419

丁寧なご説明ありがとうございます。
    わかりやすくって助かります。

22. 422 匿名

その前に住民のマナー。
    違法駐車、共用部の自転車、どうにかなりませんか

23. 423 マンション住民さん

わたしも南側の棟の住民ですが、先日の定期総会で話を聞きましたが、住民からの陳情で神戸市会の港湾交通委員会?で、テレビ局の撮影や、新聞記者も多数入って、かなり紛糾したとのことです。住民の立場に立って、今回の行政の不作為について、意見を述べれいらっしゃる市会議員の先生も多数おられたそうです。市会議員の先生とは日頃あまり話す機会などありませんが、やはりおかしい事に対しては、ご理解いただける事は、一市民としてありがたい限りです。

http://www.yasui.net/hikolog/index.php?itemid=308

http://ameblo.jp/hayashi-kobe/page-4.html#main

http://kashibou.blog118.fc2.com/

24. 424 マンション住民さん

421、人をけなすような表現は、慎むべきだと思います。
    このラグビー場にマンションが建ったのも、近隣住民にとっては思ってもみなかった事です。
    東の公園も、いつのまにか転売されるかもしれません。
    西の工場に大きな建物がたてば、ブリリア北棟や、現在もめているW4のような状態になるのでは。
    W4の複合日影はどうなっているのでしょうか。
    南側建物も、建てることが決まっていた訳ではなく、未定という説明でした。
    法整備しないまま2期建設を急ぐ必要があるのでしょうか。
    販売会社にとっては売れないリスクもあるのでは。
    施工業者は、建ててしまえば逃げ得でしょうが。

25. 425 匿名

反対している住民さんは、周辺と同じ規制になると、何か不都合があるのですか。

26. 426 マンション住民さん

無知で無意で非建設的な住民ですが、ここは第一種住居地域で、商業地や工業地ではありませんね。
    ある一定の高さ以上の建築物が、一定時間以上日影を作らない義務とは、具体的にどういう数値になるのですか。
    西棟に、午前中の日当たりはあるのでしょうか。
    冬の午後からの西日も遮られたら、一日中日影になりませんか。

27. 427 匿名さん

426、そんなに太陽の光が欲しければ、周りに何もない孤島でも買えば?
    あなたの質問には笑っちゃうね?424から426迄連投だな。これは。
    ちなみに言っとくが俺は421じゃね〜から。
    また、訳のわからん質問して皆を困らすんだろな。では、さいなら(笑)

28. 428 マンション住民さん

>426 さんへ
    西棟のお住まいの方にとっては、正午から夕方までの日照は極めて重要になります。それが高い建物の建設でさえぎられる事になると、複合日影の問題として、日照権を守るように要望できると思います。本マンションには、法的な規制が住居居用途地域として残念ながら1棟だけないことで、万が一の場合、法的に守られないことが生じる可能性が出てきます。西側にはシティーヒルが70mほどあるから基本的には大丈夫なはずですが、その部分はシティーヒルとしても臨港地区の修景厚生港区からも例外的に除外されており、工業地域の指定になっています。今すぐに問題があるとは思ってませんが、将来的にはどうなるかは、何も保証が無いのが本当のところです。

同様に、北棟にお住まいの方にとっては、冬至日にエントランス方向からの東の日差しが極めて重要になります。Brillia六甲は東に開いたコの字型なので、北棟の低層階には西日は全く入ってきません。東側の六甲アイランド公園(地下駐車場)は神戸市所有地なので、神戸市が手放さない限りは大丈夫です。しかし、2年前にテニススクエアなどにもマンション建設があるという噂もあり、六甲アイランド全住民投票を行い、地区計画を変更して、テニススクエア・公園・小磯美術館・六甲アイランド公園にマンションが建設されないようにしようとしたのです。しかし、全島民の合意が得られずに、残念ながら頓挫したのが事実でして、今は何も保障されてないのが事実です。赤字の神戸市に絶対手放すなと市民から言うことしか手段がありません。

将来どうなるかも分からない中で、あまり変に心配しても仕方ないのですが、他の住居と同等に少なくとも最低限の法の保障はこのマンションに回復しておくのが、今から出来る唯一の自衛の手段となります。

29. 429 マンション住民さん

旧ワールドラグビー場でのアスベスト撤去作業ですが、3月8日(月)から3月13日(土)の期間(作業時間9時~17時)に行われるそうです。非飛散性のアスベストの成形板で、安全ですといわれても、絶対信用できません。今週はベランダの窓は閉めて、洗濯物も部屋乾しにするつもりです。

30. 430 住民さんA

コープの車輌に文句つけた人って、なんですか??
    ちょっとびっくりですね。

それよりも、自転車、ポストのところのゴミ…
    マナー悪すぎですよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】

31. 432 マンション住民さん

今日、案内が入ってましたが、来週3/19(金)に、神戸市会の港湾交通委員会で、当マンションからの陳情が審議されるそうです。わたしはサラリーマンをやっており、当日、残念ながら参加できませんが是非、神戸市会議員の先生方にも応援頂き、有意義な市会での議論がされることを期待してます。1棟だけ例外は不公平極まりない。。。ひとりの住民としても、ひとりの神戸市民としても、本当にそう思います。

32. 433 マンション住民さん

理事会の方が見ていたらご対応していただきたいのですが、エントランスに横の白いソファーだけ置いてあっても、誰も使用できません。普通の価格のテーブルを設置して、ちょっとした来客の場合には話できるようにしていただけないでしょうか?
    前にあった角の欠けた黒テーブルはどこかに移設されたようなので。。。しかし、フロントのテーブルの角を壊す、やんちゃなお子さんがいるのですね。元気なのはいいが、親のしつけと教育がなっとらんなぁ。。。

33. 434 匿名

日照問題の前にまずモラル向上だよ

34. 435 マンション住民さん

ハーブ園のハーブは1年草で、3年目の今年からは、事業主からの補助と植え替えが止まるそうです。
    そうしたら、ただの空き地になりかねません。

この施設が有るから神戸市が文化・レクリェーションの区画にマンション建設をみとめたのに、
    3年たったらそれっきりとは。。かなり、薄情だな。。。。
    まあ、誰も使ってない文化・レクリェーションの施設も必要ないといえますし。

日照問題の前に、フロントのテーブルで、テーブルの前にモラル向上で、モラル向上の前にハーブ園ですね。

35. 436 近隣街区の住民

>435 さんへ
       1万3千人の六甲アイランドの住民反対を押しのけ、事業主がマンションを建設許可された背景には、ハーブ園やゲートボール場をつけるから、これが文化・レクリェーションに相応しいとして、神戸市が許可しました。現実は、その見る影もありません。住民も、島民も、誰も使用してません。神戸市行政が不作為の上に、何重にも不作為で塗りたくっても、ただただ恥ずかしいだけです。今回、神戸市は、再度真剣に考え直すべきでしょう。

2006.07.27 : 平成18年港湾交通委員会

◯山本みなと総局長 私どもとしましては,文化・レクリエーション地区の土地利用の方針に沿うよう要請してきたということでございますので,例えば当初計画から,6月末ぐらいに利用者から修正案が出されてるというところによりますと,例えば提供公園や空き地などの一般開放されている空間が敷地の12%だったのが30%になっておるとか,また,ゲートボール場とかハーブガーデンとか,ランニングができる施設なんかもそのマンションには計画されておるということでございます。一応そういう,まだ修正案でございますけれども,そういったものも計画されておるということでございますので,そういった文・レクによりふさわしいものになるように,さらに私どもは要請し続けてまいりたいというふうに考えております。

神戸市行政は、つまらない役人言葉遊びで、住民・市民を騙すことを、いい加減にやめるべきです!

36. 437 近隣街区の住民

>432 さんへ

日影規制が本当にこの一棟だけ例外か調べてみましたが、住居系としては本当ですね。

神戸市は、まずは普通通りに規制を戻した上で、建築をそれにあわせて許可すべきでしょう。こういう順番にしないと、神戸市行政として市民の権利・住環境を冒涜して、デベロッパーの下僕となったとしか思えない状況です。

東京都日影による中高層建築物の高さの制限に関する条例
     第一種住居地域では、容積率200%も300%も、すべて日影規制が適用されてます。
     日本一の大都会の東京でさえ守れていて、なんで、六甲アイランドの一角でもれているのか?わかりません。
     http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011307001.html

名古屋市中高層建築物日影規制条例(昭和52年12月15日 条例第58号)
     第一種住居地域では、容積率200%も300%も、すべて日影規制が適用されてます。
     名古屋市全域でも、間違いなく遵守されています。
     http://www.city.nagoya.jp/shisei/jourei/jt/nagoya00021366.html

■「大阪市建築基準法施行条例」(平成15年 10月1日施行)
     第一種住居地域では、容積率200%で、すべて日影規制が適用されてます。
     大阪市市全域でも、間違いなく遵守されています。
     旧ワールドラグビー場でも容積率200%なので、当然まもられるべきでしょう。
     http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000012035.html

神戸市民の住環境等をまもりそだてる条例
     神戸市全域でも、間違いなく遵守されています。
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/regulations/rule/reiki/rei...

■ポートアイランド及び六甲アイランドの日照基準要綱について
     適用区域図の2ページ目に六甲アイランドの適用区域がありましたが、
     本当に、旧ワールドラグビー場のところだけ、異様な曲がり方をして除外されてますね。

個人的に近隣街区の住民として思うのですが、神戸市がこれほど酷い行政だとは思っていませんでした。東京都も、名古屋市も、大阪市も、神戸市もすべて適用されていて、この一角だけ除外する正当な理由は法的にもないでしょう。次の陳情の審議で、良識有る議員の先生方の発言と、神戸市の行政のしかるべき判断があるはずでしょう。これは差別にも近い状態で、ひどすぎます。

37. 439 マンション住民さん

神戸市全土の住居系用途地域において、当マンションのみが条例からも要綱からも除外された、たった一つの例外的なマンションであることが、事前の住民調査により判明していました。このことは、神戸市当局と事業主だけが知りえていた情報で、住環境をまもられるべきすべての神戸市民には、まったく開示されておりませんでした。

今回の情報開示の神戸市会への陳情のおかげで、条例での日影規制の除外区域(3/17公開)と、要綱での日照基準の適用区域(2/4公開)について、神戸市当局が神戸市ホームページですべての神戸市民にようやく開示しました。本当は、六甲アイランドとポートアイランド含むすべてのマンションを購入する前に、事業主より情報開示され、しっかり購入者に通知されているべきことであります。ぜひ、ご参考ください。

①条例20条2での日影規制の除外区域(3/17公開)
    http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/koyusuimen_22_kuiki.html

②六甲アイランドの要綱での日照基準の適用区域(2/4公開)
       http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/nisshokizyun.html

上記①と②に、用途地域の地図を重ねると、第一種住居地域で、テニクスクエア・小磯美術館・六甲アイランド公園と、人の住む本マンションのみが例外的に抽出されます。ポートアイランドの住居系用途地域は、要綱で全て補完されているので安心です。

38. 440 住民

近隣住民が書き込み過ぎ。語りすぎ。
    日陰やモラルの内容がごちゃ混ぜです。
    誰か別のを立ち上げて暮らしの情報を共有しましょう。
    一部には関係ない日陰の話は禁止にしましょう。
    頑張っている人には悪いけど。

39. 441 マンション住民さん

いろいろとお考えはあるかと思いますし
    有用な情報もあるのですが、
    ここは住民版なので、契約後の方、入居済の方のみ利用可というのがルールです。

詳しくは下記のマナー・ルールをお読みください。
    【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

検討版の方に、六甲アイランドについて、というスレッドがありますので
    住民でない方は、そちらの方へ書き込みされてはいかがでしょうか。

40. 442 住民さんA

ハーブ園とゲートボールもったいないですよね。あのあたり、グリーンベルトからちょっと歩くのはとても気持ちが良くて好きなのですが…
    ハーブ園、以前は若いお母さんと赤ちゃんがのんびり眺めてたりと、とても微笑ましいなぁと思っていたのですが…
    これから春ですしね~六アイのエントランスから六甲山も見えて、いい季節です。

41. 443 マンション住民さん

近隣街区の住民、長々と不要な情報、ありがとうございます。
    私達は、嵐が早く静まって欲しいと願うばかりです。
    一部の人が煽っていると、聞いていますが、ここの環境を良くしたいという気持ちは同じだろうし、違う方向にベクトルを向けていただければ、もっといいのではないかなあと思います。
    すいません。文に脈絡がなくて。

42. 444 マンション住民さん

ハーブ園と、ゲートボール場は、東京建物アメニティーサービス管理会社の整備の方が水まきやゴミ拾いをしているのは見たことが有りますがが、住民が中に入って楽しんでいる姿や使っている姿やほほえましい親子の姿なども、この2年間一度も見たことがありません。もともと、鍵がかかっているので、お願いしないと入れない状態です。

いっそのこと取り潰して、足りないバイクの駐輪場や、住民の方の全体の利益になるに個配やコープさんなど一時駐車場・来客駐車場にしましょう。その方が、よほど土地の有効活用と思えます。

43. 446 マンション住民さん

南棟のいち住民です。ファミリー向けのマンションとしては、Brillia六甲は住み良いマンションだとおもってます。販売員さんも信用できるしっかりしたひとでした。
    しかし、今回の南側の建物建設の件については、Brilliaのブランドと、東京建物の企業理念を信頼して、購入した私たちには、正直、裏切られた・騙されたという感情が消えません。難しい法律の詳細まではわかりませんが、事前に十分誠意ある説明があったのかと疑いたくなります。他のBrilliaでも同様の問題が起こっているなら、企業としての信用ががた落ちですね。
    理事会・対策委員の方は一手にこういう問題の対応を引き受けて大変だと思いますが、応援している私のような南側の住民は沢山いますので、最後まで諦めずに戦って交渉してください。

44. 447 マンション住民さん

おそらく定期的にこの掲示板を見られているだろう理事会の皆様に幾つかのお願いです。
    管理組合宛のポストに記名投稿するのは少々不安ですので、ここに書かせて頂きます。

1.車の出入り口に置かれている無数のコーンですが、そろそろどかしてもらえないでしょうか。
     不法駐車をなくす為にというのは理解できますが、そろそろ住民の皆様の理解・協力も
     得られたのではと思っております。
     コーンを置かれてから、コーンが車の往来を妨げており、安全にすれ違えないケースもままあります。
     昨年からの不法駐車見回りの成果を改めてコーンをどかす事で、確認されたらと思います。

2.先日の定期総会で生協の個配による敷地内駐車に対して、クレームをつけられた方がいたと
     お聞きしましたが、小さな子供をかかえる私にとっては、必要なサービスです。
     エントランスに駐車するより、敷地内に止められる事で来客の邪魔にはなりませんし、
     ましてやマンション前の路上に駐車させるのは他のドライバーに迷惑をかける事となります。
     現在はごみ置き場に邪魔にならない様に止められており、現実的に邪魔とは感じない程度かと
     思います。
     老後を過ごされている方にとっては今必要なサービスであり、まだ若い私たちが迎える老後には
     必要となると思います。

3.日影規制の運動についてお願いです。
     有志の皆様の頑張りについては感謝の一言です。
     皆様のお蔭で事業主の建設案は少しずつではありますが譲歩は得られていると思っています。
     しかし、どこの段階で対策委員の皆様は和解されるのでしょうか。
     昨年末のニュースを見た人たちは、この場所を、この街をどう思われるのでしょうか。
     私は主人とこのニュースを見た時に、買ったマンションの資産価値が下がってしまうのではと
     心配しました。
     この活動はマンションに正しい法規制をと願い、事業主と交渉する為に始まったと思いますが、
     この交渉が争いにも見え、またこの争いが私たち一人一人が苦労して手に入れたマンションの
     価値を下げる事にならないでしょうか。
     また定期総会で活動費が予算として含まれている事に対して、住民の方がお聞きになられていたと
     思いますが、あれほどのお金を使う必要があるのでしょうか。
     私は裁判費用として使うのではと心配しています。
     私は対策委員の方々の努力には感謝をしておりますが、裁判などとなる事は望んでいません。
     むしろ裁判がマンション価値を下げる事になるのではと心配でなりません。
     最近、このマンションの幾つかの部屋が売りに出されています。
     それぞれの事情によりますが、この争いに巻き込まれたくないからではとも感じてしまいます。
     事業主や行政も含めて、将来に亘って担保される和解を目指して下さい。
     理事の皆様や対策委員の皆様はは私たち全住民の代表として、改めて協議して下さい。

4.南側のラグビー場での工事について、土日祝日は工事をしないで頂けないでしょうか。
     週末がお休みの方は多いと思います。朝から工事の音で目を覚ますのは正直苦痛です。
     理事の皆様には施工業者に工事時間を10時からとか遅くしてもらえる様お願いして
     頂けないでしょうか。

長々とお願いばかり書いて申し訳ございません。
    理事会の皆様のご配慮を期待致します。

45. 448 マンション住民さん

>447さん

私もあなたと同じ不安があります。
    車がすれ違いにくくて、相手にぶつけないかとヒヤヒヤしてます。

個配ってどうやって申し込むんでしょうか?
    平日の月曜から金曜だけつかえたらって思うんですけど、教えてください。

毎月の管理費って安くはないから、必要な管理以外にはわたしもつかってほしくないです。
    あんまり気にしてなかったけど、そんなにお金がつかわれるんですか?
    くばられた用紙をみなおしてみます。

工事の音、うるさいですねえ。
    いっそのこと、工事をやめないかななんて思ってます。

46. 449 マンション住民さん

南側住民ですが、マンション価値については、当マンションは既に暴落状態です。購入時の1200万円ほど価格が落ちている部屋もあります。不動産業界の方々は、住民紛争や日照の問題がある前から、問題のあるところと実は知っていたそうです。プロだから当たり前でしょうが。あと南側のマンションに関しても、結局マンション紛争に巻き込まれ、中古市場でも値が落ちて、流通も止まっています。

まあ、神戸市や事業主に騙されたと思っている住民(近隣住民)がいるのも当然と思いますが、それを黙って売っている販売会社があったから、購入した私たちが何も悪くないのに、不利益をこうむっているのです。次に自分たちが売るときも、その売る側の責任として、瑕疵のないように今の住民に説明責任がありますので、いろいろな問題自体をほおって置いてよいというのも、結局は浅はかな考えとなります。

価格などは市場原理の中で需要と供給とのバランスで決まるものなので、住民自身が資産価値の高いマンションになるように、法的瑕疵を是正したり、いろいろ管理にお金をかけたり、南建物含む周辺環境を良くするように努力するしかないのです。放置して何もしなければ、暴落したままだと、早くこの住民が認識することが賢明と思っております。世の中、そんなに、あまくありません。

47. 450 マンション住民さん

西棟の住民です。管理費の使い方についていろいろ議論されていますが、経済指標の費用対効果で考えたら良いと個人的に思っています。
      例えば、本マンションの中庭の水盤・噴水の水代にお金はかかります、実際に何の利益も上げません。しかし、住民が憩いの場として安らぎを感じる事に十分効果が有ると思えば、使ってもよいと思う人がおおければ良いということになります。しかし、六甲アイランドのいろいろなマンションがありますが、散歩してみるとせせらぎはあるものの、水が流れていないところがほとんどです。駅前のリバーモールの水でさえ、もったいない、川はすべて埋めて道路にしようという意見もでてます。今の補修工事でさえ何千万円もかかってます。必要でしょうか?
      別の見方ですが、前回の定期総会でも、共益費の6割にもおよぶ2億4千万円も動かすという金額的に重大な決議にも、委任状と不出席の決議の丸印だけで大半を占め、東京建物アメニティーサービスの方にシャンシャンと決議されてしまいました。わずかな金利で年間20万円しか増えません。手数料が引かれる分は損します。住民一人一人が関心を持ってウォッチングしていかないと、知らぬ間に損益を与える決議をされる可能性もあります。今回の定期総会の決議は、住民の意識があまりにも低すぎると思いました。

48. 451 住民さんA

郵便屋さんやこはい、佐川さんや引越し屋さんの車がエントランスに車輌を停めるのは、全然気にならないのですが、
    エントランスや、エントランスを下りた植え込みや歩道にママチャリを置いているのはどうかと思います。
    もうすでに公道ですが。
    エントランスに駐車する一般車。駐車場はまだまだ空きがあるのに、怠慢です。
    駐車場もガラガラで、それならもっと来客用の駐車場にまわしてほしいです。
    ゴミを出しに行くとき驚いたのが、車運転される方、徐行しないんですね。ぞっとしました。
    ハーブ園やゲートボール場の取り壊しって…ますますマンションの景観が悪くなります。
    他のマンションはきちんと花壇や植え込みを手入れされてます。

自分達の楽なように郵便室のゴミ箱にチラシを詰め込み、元あるものを取り壊して駐車場増やすだの都合の良いように後先考えない書き込みをし、綺麗なデザインの中庭は子供を叱れない親達の溜まり場、ホテルのようだったエントランスはすでにボロボロ、そして、わけのわからない日影問題。

入居した当初、まさかこんなになるとは思ってもみませんでした。
    甘かったのでしょうか。資産価値が下がっていると書き込まれてるのを見て、本当に残念でなりません。
    設備も整った綺麗なマンションなんです。
    みなさん、共用部分も自分達のマンションの顔になる部分です。
    大切に使いませんか?

49. 452 マンション住民さん

北棟の一般住民です。理事会とは何も関係はしていません。
    今まではここは見るばかりでしたが、私もいくつか意見を言わせてください。
    まず、南側マンション建設については、入居前に聞いていたことなので、それに関しては文句は言いませんが、神戸市内で唯一日影規制がないマンションとは一切聞いていませんでした。そういう話を契約時に聞いていた方がおられたのなら教えてください。
    以前の書き込みで、日影問題は北棟や西棟住民は関係ないような書き込みがありましたが、関係あると思います。自分たちの問題として、同じマンションの住民として考える必要があると思います。
    上の書き込みで反対運動をすることで資産価値が低下するとの話がありましたが、私は全く逆の考えで、このまま日影規制がないマンションションにしている方が資産価値が下がると思います。普通に考えて、神戸市で唯一規制がないマンションっておかしくないですか?それなのに何故日影問題の行動に反対するんでしょうか?以前の書き込みで「問題が長期化するのが嫌だから、早く建設して欲しい。」との意見もありましたが、いかにも業者的な考え方。住民だったら、工事の音や日当たりのことを考えれば、一日でも遅い方がありがたいと思うんですが・・・。
    またコープの戸配の車についても、利用している人は便利で良いでしょうが、利用していない人もいる。何故コープだけ特別なのか?郵便局や宅配便の車は何故ダメなのか?(玄関前によく停まっていますよね?)その辺りの整理ができていないのではないから、総会でこういう意見が出たんではないでしょうか?
    ハーブ園やゲートボールコートについても、書き込みがあるように利用されていないんで何らかの方法を考えて欲しいですね。少なくとも私は駐車場にするのは反対!他の街区が綺麗に花を手入れされているのが羨ましいです。形式的にも文化レクリェーション地区の面目を保つ形の利用方法にしてもらいたいですね。
    日陰問題を初め、色々な意見がありますが、495戸もあれば当然全員一致なんて到底無いわけで、最大公約数を取る形で総会やアンケートがあったと思います。今後も色んな問題が出てくると思います。管理組合は、これらの問題を置き去りせず、住民の意見を集約してもらいたいですし、住民個人も住環境を守る取り組みや意識を持っていくことが必要だと思います。

50. 453 マンション住民さん

西棟の一般住民です。

まず、神戸市内で唯一日影規制がないマンションとは一切聞いていませんでした。正直、馬鹿な住民が法的な欠陥マンションを東京建物から騙された購入させられたと理解してます。これで資産価値がどれだけ落ちても、東京建物は補填してくれません。また、南棟の日陰が増えようと東京建物は法令規則最大限の建物を建てることで、南側の住民に被害を平気で与えてます。規制回復にも東京建物自ら反対と公言してます。あきれてものが言えません。顧客第一の精神は過去の藻屑と消え去った企業です。さっさとそういう反社会的な企業に対しては、全住民が立ち上がり、法的に裁判で訴えましょう。下っ端の担当の言い訳はもう聞きあきました。

以前の書き込みで、日影問題は北棟や西棟住民は関係ないような書き込みがありましたが、所有区分法に基づく住民全体の土地の法欠陥の問題、土地の被害の問題と理解してます。つまりは共有財産として、マンション全体の事として考えるのは当たり前です。一部分の方は反対しているようですが、法律的な基本を理解していいない(もしくは常識として知らない)人だと思います。

南側建物の反対運動をすることで資産価値が低下するとの話がありましたが、私は全く逆の考えで、このまま日影規制がないマンションションにしている方が資産価値が下がると思いますし、現に下がってます。このまま放置していたら、自分たちが売るときに、本当に中古で売れませんよ。理事会の方と住民637名の多数の方が、規制回復に神戸市に陳情なさった行為は、至極、当然と思います。騙されて買わされて、黙っておいて、何百万円も損害を被って、日陰も増えて、平気でいる人は、仙人か、ただの知能の低い人です。

またコープの戸配の車についても、利用している人は便利で良いでしょうが、利用していない人もいます。しかし、多くの住民が利益を享受しているなら、しっかりとした駐車のルールつくりを理事会でしてほしいです。保育園の横の駐車スペースが利用できない状態というのも改善してほしいです。あの向きでは、普通に車が駐車できません。

ハーブ園やゲートボールコートについても、重要事項説明に住民が維持しなさいと書いてあったと思いますが、誰か無理やり担当を決めるのも無理が有ると思います。ハーブ園は、六甲アイランドのチューリップ畑の管理の人に一緒に見てもらえば、春先に綺麗な花がみれるので良いと思います。ゲートボールはもうはやってません。そもそのこんな軽薄な思考で作った東京建物が責任を取るべきです。いずれ改修して、同じく菜園にすべきでしょうね。

51. 454 匿名さん

>ハーブ園は、六甲アイランドのチューリップ畑の管理の人に一緒に見てもらえば、春先に綺麗な花がみれるので良いと思います。

他力本願ここに極めたり。

52. 455 匿名

でも、ブリリアのせいで、六アイの価値が崩壊した と思っている 昔からの住人さんの気持ちも分かってあげなよ。
    10年前までは 良いとこだったのに 今は スラム化する一方だよね・・

53. 456 マンション住民さん

>ハーブ園は、六甲アイランドのチューリップ畑の管理の人に一緒に見てもらえば、春先に綺麗な花がみれるので良いと思います。

住民ですが、この2年間、だれも菜園を面倒見ますという人が一人も住民から出てきてません。文レク施設として勝手に作られて、よく分からず住んだ馬鹿住民に、高尚な文化・レクリェーションを維持しようという意識は芽生えてません。「他力本願ここに極めたり。 」とはその通り! 残念ながら、普通の住宅に住んだとしか思っておりません。ハーブ園もゲートボール場も強制された文レクは、住民に根付かないのです。神戸市さん、本当に良く分かってください。W20-2も同じ道をたどりますので、形だけの文レクマンションの認可は、本当に偽りの行政確認となります。分かってますか??

54. 457 マンション住民さん

No.455 さん
    >でも、ブリリアのせいで、六アイの価値が崩壊した
    >10年前までは 良いとこだったのに 今は スラム化する一方だよね・・

昔からの住人の気持ち、全くわかりません。
    ブリリアと価格崩壊、スラム化とは、どういう因果関係があるのですか?
    昨今の大不況で購買力の低下と全国的に中古マンション市場の飽和状態で価格崩壊している。また20年以上前に建っている古いマンションのため価格崩壊している、地価の低下で価格崩壊している、と認識しているのですが、何故ブリリアが原因と言われないといけないのですか?それ程”昔の”六甲アイランドは六麓荘のような高級住宅地だったんですか?教えて下さい。

六甲アイランドのスレッド
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32297/res/358-388
    ここでもかなりブリリアは悪者扱いされていますね。

反対運動を押し切り、文レク地区に建設したため反感を持たれているのは事実でしょうが、それと価格破壊やスラム化とは別の次元と思っていますが?
    逆に人口が1000人以上増加し、若い世代や子どもの人口も増加し、スラム化を食い止めていると思いますが?

55. 459 匿名さん

ココができるまでは、六アイのマンションは平均5000ぐらいだったわけだよ。
    それぐらい知ってるよね。
    90年代までは、ほんとに良いとこだった。
    神戸市の失政もあるけど、住人はどんどん 低レベルに成り下がり 大きなテナントも愛想をつかし 撤退の一方。
    映画館も撤退、P&Gも撤退のうわさ、ホテルも近いうちに撤退でしょう。

こんな島に誰がした?

56. 460 匿名さん

W20-2ができたら、もっと激安物件で投売り状態にされます。近隣住民含めて、良質な住民が愛想を付かして出て行く。そうすると、空き部屋が増え、激安賃貸が増え、供給過多で低所得の質の悪い住民ばかりが増えて、結果、街がスラム化します。要は、秩序ある日影規制も、文レクの地区計画も守らずに、マンションだけがニワトリ小屋のように建設されて、見かけ上、住居個数が増えても、結果、住民数は増えない、もしくは、質の低下を招くということです。六甲アイランドは積水さんが、良好な住宅として、公園をはさんで、ゆったりとマンションを配置して、ゆとりと潤いをもった総合的な街づくりをしてきました。それが、今回、あきらかに壊されているので、街全体の問題だといっているのです。

57. 461 匿名さん

ブリリアでなし崩しになったんだよ。

58. 462 マンション住民さん

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。

六甲アイランド全体の話は他でしてください。

59. 464 マンション住民さん

Brillia六甲が建設されるときに、1万3千人の反対署名運動、近隣街区の反対でも、建築反対の横断幕の数々、建築反対についての神戸市会への陳情が2回、地区計画を想定した街づくり協議会の発足、全島民の権利者を対象にした住民投票が2回も行われました。六甲アイランド住民の良好な住環境維持の思いが、巨大な反対運動となって、文レク地区破壊を強引にすすめる東京建物東急不動産新日鉄都市開発神戸市行政に向けられたのは事実です。そのときの恨みと怒りと反発が、今となってはそのしこりは消えず、Brillia六甲の住民に向けられているのも事実でしょう。住んだ馬鹿なBrillia六甲の住民に直接的な責任はないにしても、東京建物さん、なんとかしてよ。神戸市さん、なんとかしてよ。すべて、あなた方が根本の原因を作ったのです。それで、さらに住民紛争を起こすW20-2も企業の利益のためだけに、強引に建設するのですね。一般住民には、理解不可能な状態です。神戸市行政も責任を持って、このタイミングで善処すべきです。すべて、あなた方が悪いと思います。善良な住民がなんで、全島民からうらみ・つらみを言われ、資産価値まで落ちたとののしられなければならないのですか??????????

60. 465 マンション住民さん

理事会さん、対策委員さん、住民さん、もう、ごちゃごちゃ言わずに、さっさと東京建物と不二建設相手に、裁判しましょう。もう私は我慢の限界です。法律の問題は、話し合いで解決は無理です。しっかり、法で裁いてもらいましょう。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002808056.shtml

商業地域も日照権 マンション工事差し止め 地裁支部

尼崎市の阪急塚口駅北側で建設中の14階建てマンションをめぐり、北隣の8階建てマンション住民らが「日照権を侵害される」などとして、建築差し止めを神戸地裁尼崎支部に申し立て、同支部が10階以上の工事差し止めの仮処分決定をしたことが24日、分かった。一帯は都市計画法に基づく「近隣商業地域」。建築基準法の日影規制がなく、日照権を理由に建築できなくなるのは珍しいという。事業主の不動産会社(神戸市)は既に、異議を申し立てている。決定は2月24日付で、工藤涼二裁判官は、計画通りならば「北隣のマンションの中には、冬至時期における午前8時から午後4時までの間で、日影時間が4時間を超える住戸がある。受忍限度を超えると認めるのが相当」と指摘。「法的な日影規制がないことをもって、何らの権利侵害もないとすることは許されない」とした。北隣マンション住人らの代理人弁護士は「差し止めの申し立て自体が少ない中、近隣商業地域での日照権が認められるのは珍しい。まちづくりを再考するよいきっかけになったのでは」と話している。不動産会社は「行政上のルールなどを守って計画を進めており、決定で制約が増えてしまう。法律で対応していきたい」としている。

61. 466 マンション住民さん

〉465さん
    安易に裁判を語らないで下さい。
    負けた場合、莫大な金額の請求がされますから。

個人訴訟なら個人の自由です。
    ただ、貴方は管理組合として、司法判断を望んでますよね。
    つまり負ければ管理組合費用で賠償請求金額を支払います。
    裁判で着工が伸び、裁判を起こす事で建てるまんのブランドは失墜します。
    ざっとみても、億単位の金を支払います。
    管理組合費用で足りればいいですが、足りなければ各区分所有者に支払請求がきますよ。

多分、マンションは荒れますよ。
    私は賛成した、反対した、醜い争いが待ってます。

あなたはその時、私は賛成したから甘んじて賠償請求を受けますといえますか?

私だって裁判をしたいです。
    勝つと信じて戦いたいです。

ただ負けた場合のリスクは許容範囲にはないからこそ、反対するしかないのです。
    家族を、他の住民を巻き添えにはできません。

だからこそ、裁判は個人個人が原告として、自己責任で裁判する以外は許されるべきでないと思っています。

勝てるなら、こんな事を考える必要はないんですけどね。

62. 467 マンション住民さん

>466

至極正論のように聞こえるけど、実際にデベと裁判して負けたケースご存知? 
    具体的にいくらの金額払わされたのか知りたいなぁ。近年は弁護士も仕事ないから成功報酬で
    訴訟引き受ける人いないのだろうか?

63. 468 マンション住民さん

自己レスします。
    一部、変換ミスがありました。
    お詫び申し上げます。

〉裁判で着工が伸び、裁判を起こす事で建てるまんのブランドは失墜します。

裁判で着工が伸び、裁判を起こす事で建てるマンションのブランドは失墜します。

追記します。
    個人個人が原告として、裁判をするならば、裁判費用を管理組合費用で賄う事には賛成をするかもしれません。
    リスクを享受しつつ、全住民の利益の為に戦うのですから。
    ならば、私たちは応援すべきと考えます。
    ただ、基本的には裁判ではなく、対話重視で行きたいですね。

64. 469 マンション住民さん

〉467さん
    おっしゃるとおりです。
    負けたケースは私は把握してません。

言いたいのは、勝つか負けるか分からない事に対して、安易に賭けに出れないと言いたいのです。
    その場その場の気持ちだけで、想定される可能性には目をつぶれないのです。

私なりに負けたケースを探してみます。
    見つけたら、また書き込みますね。

65. 470 匿名さん

>469

でしょうなぁ。わたしの知る限りでも企業相手の裁判で原告側が億単位の金を支払うなど聞いた事ないですから。
    ま、労力以外に関しては原告はリスクフリーだと思いますよ。

ただ、仰せの通り組合としての意思の統一は正直難しいでしょう。そこをデベサイドはついてくるわけです。
    「数は力なり」といいますが、昨今の政治のゴタゴタみてもわかるとおり、烏合の衆とならず、真の住民パワーを結集するには強いリーダーが必要なんですね。デベの切り崩しにも負けず、皆をまとめて頑張りとおす。 そんな人この中にいますかねぇ?

こんな弱気な発言すればデベ側の思うツボだから、ホントはくやしいのですが・・・

66. 471 匿名さん

違法工事しているわけでもなし、耐震偽造しているわけでもないのに、裁判なんてアリエナイでしょ。

最初から敗訴決定だよ。

やるなら東京建物の内部情報でも握ってから、打って出ることだと思います。

67. 472 匿名さん

民事裁判は、勝ち負けがはっきりすることは稀で、和解で終わらせることになると聞いてます。(間違っていたら教えてください)

工事差し止めにして裁判に持ち込みたい人もいれば、何もしたくない人もいるでしょう。でも、裁判を起こす権利は誰しもが持っているので、全世帯の合意がなくとも有志のみで裁判を起こすことは可能です。

あるべき日照権が無いわけですから、有志のみで工事差し止め請求および裁判を起こすことも考えてみてもいいのではないでしょうか。私自身は賛同しますので、その場合は参加させていただきます。

68. 473 マンション住民さん

私も、もし、仮処分の裁判をする場合は、有志として絶対に参加させていただきます。住民説明会で何度も説明しても、神戸市の調停をお願いしても、神戸市に陳情しても、埒が明きません。最後の手段に出るべきです。

購入時の誠意ある説明もなかったし、日影規制も1箇所だけ差別されてなく、事業主はそれを逆に利用して規制の4倍も進入して日影をつくる巨大建設をしてます。しかし、ここは第一種住居地域です。道路を一つ挟んで、すべての住居は要綱で守られてます。こんな差別は住民として許しがたいことです。日影規制の回復自体も事業主が大反対で、顧客を追いやってます。裁判に、大賛成です!

69. 474 住民さんA

なんか、法廷で争う流れになってますね。

マンション全体として裁判をおこす、管理組合として裁判をおこすのに、区分所有者全員の合意形成するには無理があります。
    また臨時総会を行い、議決比率2/3以上の賛同があれば、可決できる仕組みだったかとは思いますので、管理組合として裁判をおこす事は可能かとは思いますが、住民間の遺恨は残るでしょう。

その点を考慮すると、個人個人の有志が自分たちの想いをかけて事業主や行政に対し、法廷で争うしかないと思いますが、その結果については有志の責任で行うしかありません。

そうすると、管理組合費用から裁判にかかる経費の利用を許諾するかしないかの臨時総会は必須ですよね。
    流石に裁判費用まで個々の持ち出しでやれないとは思いますので。
    既に今期予算として、大きな予算組みがされていますので、ますはその範囲で進めるとは思いますが、裁判が進めばそれ以上の費用はかかる可能性はあると思います。

理事の皆様

そんな話が考えられるのであれば、あらかじめ一つだけお願いさせて下さい。
    管理組合費用を使って裁判費用を捻出する事に賛成か反対かの投票はやめて下さい。
    管理組合費用から幾ら(金額を明示)使って裁判費用を捻出する事に賛成か反対か
    として下さい。

上記の問いでは幾ら使うのかは個々の区分所有者の感覚で判断され、結果的には白紙委任状になってしまいます。
    この裁判でこれだけの費用がかかるから、管理組合費用から幾ら捻出します。
    誰もが明確に理解できる住民投票をお願い致します。

合わせて、管理組合費の利用承認のハードルは上げて下さい。
    住民全体の将来に亘る積立金ですので、安易に使われては困ります。
    採択可能比率を上げて欲しいのです。
    本当に必要なものであれば、採択可能比率を上げても賛成となるでしょう。

お願いします。

70. 475 マンション住民さん

469です。
    帰ってきたら書き込みが多くてビックリしました。

467さん
    色々と探してみましたが、賠償金額が明記されているものはネット上では見当たらず、申し訳ないです。
    ただ同種と考えられる建築差し止めの仮処分申請を行った場合の想定ケースはネット上でも語られていますので、いくつか関連するものも含めて、URLを貼っておきます。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045179.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa789991.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa163169.html

しかしネット社会とは言いますが、意外とこういった情報って出回ってないんですね。
    勉強になりました。

71. 476 マンション住民さん

帰ってきたら書き込みが多くてビックリしましたが、それだけ、自分達の住居の資産価値や日照に問題があると認識しているからでしょうか。このような複雑な状況ですので、すこしでも改善を願う気持ちは当たり前です。わたしもネットで調べて見ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

建築工事の差止請求

日照権侵害の程度が大きく、その受忍限度を超えた場合には、建築工事の差止請求が認められることがあります。
    もっとも、認められる差止請求の範囲は、建物全体の建築工事ではなく、受忍限度を超えた部分の建築工事に限定されるのが一般的です。

具体的な差止の手段についてはQ 日照権を侵害する建築工事の差止の裁判について教えてください をご覧ください。

(ト) 日照権侵害建物の建築工事差し止め請求の裁判について
    日照権を侵害する建築工事の差止の裁判について教えてください。

【 回答 】
    建築工事の差止請求が認められる場合

日照権の妨害によって、被害者が受ける不利益の程度が、社会生活上我慢すべき程度(受忍限度)を超えている場合に、建築工事の差し止め請求が認められます。

日照権の妨害がこの受忍限度を超えているか否かについては、加害建物の公法規制違反の有無、被害の程度、地域性、加害の回避と被害の回避の可能性、加害建物・被害建物の用途、被害者と加害者の先住関係、交渉経過を考慮して判断されます。

建築工事を最終的に中止させるためには、裁判において、建築工事差止めの判決を得る必要があります。

しかしながら、訴訟は判決が下されるまで長い年月がかかることが多く、早期に解決することは極めて異例です。しかも、日本では三審制が採用されており、判決が確定するまでは相当の時間を要します。また、訴えを提起しただけでは、建築主側に工事を中断しなければならない義務は生じません。
    従って、建築主側は訴え提起後も工事を続行することが可能となり、判決が下されたときには、すでに、建物が完成してしまい、判決が無意味になることも考えられます。

そこで、このような判決手続きの遅滞による不都合を回避するために以下に述べる仮処分の手続きがあります。

仮処分について
    (1)建築工事の続行を禁止させるために、建築工事続行禁止の仮処分を求めることになります。この建築工事続行禁止の仮処分は、争いのある権利関係について、訴訟により解決するまでに、回復しがたい損害や危険が発生することを回避するために、当事者間に暫定的な地位を定めるものです。具体的には、日照権侵害を受ける被害者が建築主側に対して、工事の差止めを請求できる地位にあることを暫定的に定めて、裁判所が建築主側に建築工事の続行禁止を命じることになります。

(2)この仮処分命令が認められるためには、建築工事の続行禁止をする必要性が高いことを疎明することが大きなポイントとなります。疎明とは、「裁判所が一応確からしいという心証をいだく程度の立証をするということ」です。

(3)なお、この建築工事続行禁止の仮処分が認められたとしても、建築工事の続行が禁止される範囲は、建物のうち受忍限度を超える損害を与える部分に限定されるので注意が必要です。

72. 477 住民さんA

私もネットで調べてみると、下記のような内容が法廷で、日照の住民の限度として総合的に争われるようです。

■ 日影規制に違反した建築物が建設された場合、どのような場合に私法上救済されますか。

【 回答 】
    ① 救済される場合
      私法上の救済がされるためには、加害建物の公法規制違反の有無、被害の程度、地域性、加害の回避と被害の回避の可能性、加害建物・被害建物の用途、被害者と加害者の先住関係、交渉経過を考慮した上で、当該建物による日照権の侵害が、受忍限度を超えると認められる場合であることが必要です。

② 加害建物の公法規制違反の有無
      日影規制などを定める建築基準法等に違反している建物については、日照権侵害が認められやすくなります。

③ 被害の程度
      一般的は、冬至を基準として、午前8時から午後4時までを基準の時間として考えられています。
    なお、日照権侵害の被害を考える場合には、土地への被害を中心に考えるか、それとも建物への被害を中心に考えるかという点において問題があります。

④ 地域性
      一般的には、第一種低層住居専用地域で日照権保護の必要性が高く、順次第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居専用地域、準住居地域、近隣商業地域及び準工業地域となるに従って保護の必要性が減少し、商業地域および工業地域・工業用地域になると最も保護の必要性が小さいとされています。

⑤ 加害回避及び被害回避の可能性
      一般的には、加害建物の配置や設計変更の可能性・容易性及び被害建物の配置等が考慮されています。

⑥ 加害建物・被害建物の用途
      加害建物が病院等の公共建物である場合には、マンション等の営利目的建物よりも受忍限度が高くなります。

⑦ 被害者と加害者の先住関係
      被害者が長年居住している場合には、日照権侵害が認められやすくなります。

⑧ 交渉経過
      建築業者が交渉に全く応じないで工事を強行した場合には、日照権侵害が認められやすくなります。

73. 478 近所をよく知る人

そんなの、こんな大規模マンションで 住民の合意を得るなんて無理ですよ。
    それぐらいわかって 購入したんでしょ。
    住民団結 というのは50戸程度の小規模マンションでしか 無理です。
    500戸ちかい人間の合意を得るのは 無理です。
    ヤンキーの兄さんから、お年寄りまで 階層は千差万別・・
    日照権と言っても 全戸が該当するわけでもないし。
    この業界の常識だと思いますが。

74. 479 匿名

ここで手の内さらすことないとおもいますが…。
    東京建物東急不動産新日鉄都市開発も、フォーエバーサンクスも、よくここを見てるみたいだよ。

75. 480 住民さんB

神戸市の役人の方も、東京建物も、東急不動産も、新日鉄都市開発も、フォーエバーサンクスも、この書き込みをよく見ているようですね。住民の本音と生の声がインターネットで誰でも聞けるので、逆に良いシステムと思います。しかし、これほど住民紛争のある土地にした責任は、誰にあるんだぁ!だれか、答えてくれぇ~~

76. 481 マンション住民さん

クローズドされた掲示板じゃないから仕方ないし、手の内というほどドラスティックな対策じゃないから、事業主も行政も知ったところで、「ここも裁判になるかな」といった感じだと思いますよ。
    むしろ、オープンな掲示板で騒がれた責任所在を上司から問われた事業主や行政の窓口は、どう折り合いをつけるか考えるしかないと思いますよ。

77. 482 マンション住民さん

今日の説明会、過去最低の参加人数でしたね。

78. 483 住民さんB

まあ、そんなもんです。
    しょせん な マンションですから。
    なるべく関わりたくないわけです。みんな・・

79. 484 住民さんC

今日の近隣住民説明会では粛々と質疑が進んでよかったのではないでしょうか?前みたいに、荒れすぎると議論できないでしょう。それよりも問題なことが住民からの発言で、発覚しました。今、中古不動産で、W20-2に面している住戸は、取引停止にされているそうです。これでは、売りたくても売れない、価格は暴落、日影は多い、眺望はなくなる、離隔もとってくれない。馬鹿な住民の自己責任と自分で言いたくないが、事業主と神戸市にはもう恨みしか残ってません。

80. 485 マンション住民さん

〉484さん
    南棟住民です。
    状況がよく分からないので、詳しく教えてくれませんか。

W5は建て替え予定が顕在化してるので売買をした場合、新たな購入者に負担が発生する為、不動産業者が自主的に売買を停止するのは理解できますが、W4もW20-2に面した部屋が売買できなくなってるのですか。

売買停止されているのは、W20-1の南棟の事でしょうか。

81. 486 住民さんD

売買停止 なんてあり得るのですか?
    共産主義でもないのに、自由に売買できないなんて・・

いくら、状況が悪化するからと言って、売買停止は考えられないのですが。

82. 487 住民さんD

Brillia六甲の住民やったら、一回、近所の不動産屋さんに中古売買の価格を査定してほしいと問い合わせに行ってみぃ。そしたら、自分の身をもって真実が分かるで。。世の中は、ほんとう厳しいわぁ。。

83. 488 住民さんA

それは、値がつかないくらい 醜い査定しか出ないと いうこと?

一体、いくらで売買されているのやら?

84. 489 匿名

"子供を持つマンション住人の1人として、ギスギズしていくマンション生活に不安を抱いています。市が土地を販売するときに、やるべきこと、守るべきことを怠っていたと憤りを感じます。一生の買い物が良いものから悪いものへと意識的に変化していくことに悲しみも感じます。曖昧な神戸市行政の姿勢と責任を問いただしたい思いで書き込みをさせて頂きました。
    "

85. 490 マンション住民さん

484 さん、ブリリアの説明会では

> それよりも問題なことが住民からの発言で、発覚しました。

というような発言はありませんでしたよ。

86. 492 マンション住民さん

このマンションの住人は常識のない人が多すぎです、大人も子供も挨拶しなし、子供に注意しないし。

子供は、ロビー 廊下で暴れ倒すし、家の中を公園のように暴れるし。

ほかの、入居者にどれだけの、不快感 精神的苦痛 与えてるか考えてみいや

ここは、集合住宅という認識すらうかがえない。

87. 493 マンション住民さん

>子供は、ロビー 廊下で暴れ倒すし、家の中を公園のように暴れるし。
    >ほかの、入居者にどれだけの、不快感 精神的苦痛 与えてるか考えてみいや

もし、ご自宅の上の住居からの子供の足音の振動などで、かなり被害を受けているなら
    住民同士で直接言うと角が立つしもめだすと解決しようがないので、
    一旦、管理事務所や管理組合に届出なさると良いと思います。
    いくら防音しているからといえ、そら家の中で暴れまわったら、下には迷惑になると思います。

88. 494 マンション住民さん

>493さん

貴重な御意見有難うございます。

一度、管理事務所に届け出はしました、同じく、直接言うのは、絶対に辞めてくださいと結われたので

管理事務所にお任せしました。                                                        
    未だ現在一向に改善されませんのが事実です。

多少ならといいかなと優しい気持ちで思っていましたけど、完全に打ち消されました、完全に常識の範囲越えてますね

家というのは、安らぎ リッラクス 幸せを求める場所であり、このままでは、何も叶いません。

イライラと ストレスが溜まる、一方です。

事を、大きくしたくないのですがこのままだと・・・・

89. 495 匿名さん

値がどんどん急落する前に売却したほうがいいでしょうね。
    ここはもう、勉強だと思って早い決断が必要です。

90. 496 マンション住民さん

>子供は、ロビー 廊下で暴れ倒すし、家の中を公園のように暴れるし。
    >ほかの、入居者にどれだけの、不快感 精神的苦痛 与えてるか考えてみいや

常識のない人には、それなりの対応でいいと思います。

その方が、手っとり早いですよ

高いお金出して、家購入してるんですから

気持ちよく生活したいですよね

誰が聞いても、そう感じるんじゃないですかね。

精神的苦痛までに感じるんでしたら、どちらかに、ご相談に行った方が良いとおもいますけど。

快適なマンションライフが、できる 答えが出るかもしれないですよ。

91. 497 マンション住民さん

私も同意見です。 毎日毎日 上の防音に悩まされてます。 夜11時以降になっても、うるさくて寝れません。
    念願のマイフォームを買って、こんな事に悩まされるなんて夢にも思わなかったです。

92. 499 マンション住民さん

騒音について、私も悩んでいます。

洗濯機の音
    テレビの音

仕事柄、夜遅くの帰宅になる事が多く、溜まった洗濯を夜に洗って干す事で、どれ位周りに騒音を出してしまうのか分からず。

ドアを閉めれば、さほど気にならない程度なのですが、階下にはどれ位響いているのか、心配しています。

夜じゃなく朝でも構わないのですが、そうすると6時台に洗濯をする事になり、逆に安眠を妨げやしないかと、堂々巡りをしてしまいます。

またテレビの音ですが、私にとってはちょうどよいのですが、周りにはどうかも分かりません。

休日のお昼には自宅で映画を、それなりのボリュームで観たいなとは思いますが、同じくして御迷惑をかけやしないかと、心配しています。

主観に左右される部分でもあるので、現状は主体的に判断していますが、なかなか難しいですね。

これからも長年おつき合いをさせて頂くご近所ですから、悩まないわけにはいかないので。

93. 500 マンション住民さん

特に上の階からの騒音は、上の階の住人の本人に加害者意識すらない場合が多いと思います。年少のお子さんが飛び跳ねたり暴れた振動や騒音などは、躾ける親御さん自身のモラルも低く、苦情を言っても改善しない場合も多いです。上下階で直接苦情を言い合いして、人間関係がこじれると加害者と被害者の関係が上下層階の関係で既に決まっているので、結構あとあとまで大変です。管理事務所をまずは通して、「近隣住戸から騒音で苦情が多数来てますので、騒音がでないように配慮をお願いします」と、管理人さんからの口頭指導と、手紙通達などを、複数回にわたりお願いすべきでしょう。管理費を納めているので、そういう仲介も管理人の仕事の一部と割り切って、何度もおねがいするのが宜しいかと思います。軽薄な近所付き合いの中で、騒音など問題があると、大変とお察しいたします。

94. 501 匿名さん

子供が隣からの話し声がうるさくて眠れないとこぼしています。
    壁に厚手のカーテンでもつってみようかと話していますが、何かいい方法はないでしょうか。
    23時ごろだし、大騒ぎしているわけでもないので管理事務所に言うほどでもないですし…

95. 503 マンション住民さん

まずは管理事務所に相談しましょう。
    五月蠅いという程度は、人それぞれの感じ方もありますから一概には言えませんが、
    直接的な抗議は紛争の元です。

管理事務所を通して、どの点で五月蠅いと感じているのかを率直に(誇張せずに)伝えつつ、
    対応してもらう事が大事です。

天井を小槌で叩く、などは言語道断ですよ。
    逆にクレームに発展します。

同じマンションに住む住民ですから、お互いに気を遣いましょうよ。

もちろん何度言っても分かってくれない住民もいるでしょう。
    そこは我慢しつつ、繰り返し管理事務所を通じて注意してもらうしかないです。

直接的な対応は絶対に止めましょう。

96. 504 住民さんA

>502さん
    あなたは住民の方ですか?違うのなら無責任に煽らないでください。

>503さん
    管理人が常駐しているので、こういった問題の仲介はしてもらわないとね。

97. 505 住民

先日、前の公園で1歳半になる娘と花見をしました。
    ブリリアを購入したのは生まれてくる娘に父として精一杯ベストな環境を提供したい、妻にも育て易い安住の場を提供したいと言う理由からです。
    住みだして実際に環境は申し分有りません。
    ただこちらのサイトを見て、階上の洗濯や子供の走り回る音が気になるとのご意見を知り、自分は階下の方にご迷惑をかけてないか心配になりました。

一度家族で下の方にどんなものなのか伺いに行こうと思います。

私は六甲アイランドが大好きです。

98. 507 マンション住民さん

皆さん、高い管理費払っているのだから、管理人さん 管理組合に遠慮なく申し出しましょうよ。

どんな、支えなことでもエスカレートする前に報告して、手を打ってた方がいいですし

そのための、管理費払っているのですから、たくさんの苦情等が有ればしかたなく、行動に起こすと思います。

起こさなければ、大問題ですよ。  管理組合さんも

たとえば、この、コミのこと報告して、見てもらい事の重大さを認識してもらい、ロビーに掲示

若しくは、全戸へのポストへの書面にて投函など

年少のお子さんが飛び跳ねたり暴れた振動や騒音などは、躾ける親御さん自身のモラルも低く、苦情を言っても改善しない、本人に加害者意識すらない、こんな、入居者には認識出来るかどうか分かりませんけど。

でも、徹底して認識するまで、やるべきですよ。

しかし、精神的苦痛が無い、生活がしたいもんです。

こんな、マンションに引っ越してくんじゃなかった、そんな気持にもなりますよ。

99. 508 住民さんA

管理組合は住民一人一人が構成員ですよ。 よって管理費が支払われるのは管理組合でなく管理会社です。

ただ、騒音に関しては人間が生活する以上音が出るのは仕方ないので、どの程度から「騒音」と認定するのかは
    管理会社としても非常に難しいと思います。ある意味、非常に神経質な方ですとちょっとした音でも騒音となってしまいますから。

ですから、管理会社としてはそれなりのアクション起こすでしょうが、結果責任までは負わないでしょう。
    これは今後発生するであろう管理費の滞納でも同じことですね。最終的には当事者同士が対決せざるを得ないの
    でしょう。ま、それも集合住宅にはついて回る話なので覚悟はしていますが・・・・・

100. 509 匿名さん

モラルの低い人間にまっとうな事言ってもあまり効果ないよ。つーか、逆恨みされてネチネチ嫌がらせされそう。
    引っ越しオバサンみたいになったら修羅場ですよ、ホント。

101. 510 マンション住民さん

この、マンコミ観て、私たちの事かなって感じる心当たりのある人は、注意した方が・・・

事が大きくなる前に、きっとこのままだと、話が大きくなりつつありますよ

そんな、感じがします。

102. 511 マンション住民さん

明日でも、直接話しに行ってきますわ

103. 514 住民さんE

今は内輪揉めより日影問題が大事じゃないですか?
    1階から3階位の南側2棟にお住まいの方々にとっては日影問題は大事な事ですよ。

そして西側、北側、南側の中層・高層階の方にとっては当面は無関係かもしれませんが、将来的には少なからず影響ありますよ。
    掲示板にも貼りだされていましたけど、もっと注目されてはいかがですか?

内輪揉めは、この問題が解決してからでも遅くはないです。
    現時点では管理事務所に足繁く状況を訴えて、管理会社に仕事をさせればいいんです。
    自らが揉め事の渦中に飛び込んでる暇があるなら、もっとこのマンションの将来を考えて下さい。

いずれ臨時総会もあるでしょう。

その時、あなたはどうされますか?

104. 515 マンション住民さん

≫511さん
    直接話すのはやめたほうがいいですよ。
    以前、賃貸マンションに住んでいた時にそれで隣人と揉めた事あるから私はそう思っています。
    最後はわたしが引っ越すことでしか解決しませんでした。
    それからは必ず管理会社を通じてでしか、話し合いはしないようにしてますが、解決しなかったことはありませんでしたよ。

105. 516 マンション住民さん

月曜日でも、管理会社にこの状況を報告します。

この、コミの皆さんの書き込みのことも報告しときます

すぐに、動いてもらう方向で話します。

やっぱり、今日もいやいや 毎日 五月蠅すぎます

気が狂いそうです・・

106. 517 マンション住民さん

そんなに気に病まれるほど五月蝿いのってどの棟の何階ですか?

具体的に書かれて嫌味になっちゃってもなんなんで、ざっくり書いて相手さんが思い返してくれたらいいなって思いまして。

107. 518 マンション住民さん

今日も朝からグラウンドの整備工事が五月蠅いです。。。

108. 520 匿名さん

おいおい、下手に喧嘩しかけて傷害沙汰にでもなったらどうすんの? マジでありえるよ。 そもそも社会的常識ないから他人への迷惑なんか考えないんだから。 管理会社に言ってもダメなら勉強したと思って我慢するか
    防音の整ったマンションへ引っ越しするしかないのでは?

109. 521 匿名くんX

ネタフリに真剣に答えてどーすんの?
    本気で悩んでるなら、こんなとこに書かねーよ。
    煽りは無視することだな。

110. 522 匿名

野放しに、してたら、資産価値下がりますよ 常識のない人間のために・・・

皆のためです、早急に処理お願いします。

111. 523 匿名

一応二年目アフターサービス終わりましたがゼネコンの担当者の太った人の対応最悪でした!不手際を謝りもしないし高圧的な態度の話し方が非常に不愉快でした!

112. 525 マンション住民さん

二年目アフターサービスに来ていた業者が、敷地北側の道路のフェンスを派手に壊してます。どの業者かやったのかは特定できないでしょうが、フェンスを壊しておいて放置しておいたまま、だまって立ち去って、逃げ帰ってます。悪質そのものです。壊した認識のある業者さんは、ちゃんと名乗り出てください。修繕してください。常識が無さすぎです。

113. 526 匿名くんX

見てたんなら、何で注意せーへんの?通報できるやろ?

114. 527 匿名

アフターの仕事どう見ても、やっつけ仕事全開やなマジ  

明日、東京建物に連絡入れとで、アフターの手直しせなあかんな 

手直しの 手直し これどう

115. 528 匿名

不二建設のアフター担当のデブのオッサンほんまむかつく!

116. 533 住民さん

またアンケートが始まりましたね。
    法的手段への是非を問われてますが、YesかNoか真剣に考えなければ。

とその前に、みんな回答をしないで、そのままゴミ箱に捨てちゃダメでしょ。

117. 534 マンション住民さん

アンケートなので見ずに捨てるもよし、持って帰って真剣に検討するもよし。
    弁護士と相談しないでもよし、    弁護士とじっくり真剣に相談するもよし。
    更なる改善を要望しないもよし、   もっと改善要望するもよし。
    民事上・公法上の裁判をしないもよし、真剣にトコトンまで裁判をするもよし。
    横断幕を掲げないもよし、      マンション全戸に横断幕を掲げるもよし。
    住民が買主・東京建物を許すもよし、 住民が建築主・東京建物を恨むもよし。
    住民が不作為・神戸市を許すもよし、 住民が不作為・神戸市を恨むもよし。
    それが、Brillia六甲の住民の本当の声なら、すべて「よし」とすべきでしょう。

118. 535 入居済みさん

もう、売り払って 出たいのですが 相場はいかほどでしょうか。

一度 見積もり取りたいが 結果が恐ろしくて・・

1000割れはないでしょうね??

119. 536 匿名

市場に出ている売値と販売価格、いつから売りに出てるかを見れば、ある程度は想像できるのでは?

120. 537 匿名さん

売るのは早い者勝ちです。
    売り手が増えると価格はどんどん下がる。買い叩かれますからね。今のうちです。

121. 538 匿名

その様子を見て買い叩く業者がどれだけいることやら。

122. 539 マンション住民さん

折角買った、人生で一番高い買い物のマンションを、今、売ったら、足元見られて、本当に買い叩かれます。まずは、最大限、資産価値が維持できるように、日影規制の回復・日照権の回復・確保に努力することですかね。。。なんとしても、法律的に欠陥マンションとは言われないような状態まで持っていかないといけません。この問題以外は、とても良いマンションだとおもってますので、致命的な欠点を少しでも普通に戻しましょう。どうしても手放したいのなら、隣が建って状況が落ち着くまで、賃貸に出して、耐えしのぐしかありませんね。。。。

123. 540 匿名

毎日、運動会かなうるさ過ぎ

何とかしてくれや

124. 541 匿名

最近やたら不動産のチラシがポストに入ってますが、どんなもんかねぇ。
    最低幾らで買います、とでも書いとけっつ話やな。

125. 542 マンション住民さん

毎日のようにマンションの近くで
    サックスを吹いている方がいますが
    とてもうるさく迷惑しています。

窓を閉めていても聞こえてきます。

126. 543 匿名

どこの棟ですか?
    南棟ですけど聞こえたことありません。

127. 544 住民さんD

私は北棟に住んでますが、サックスか何かの楽器の音・・・たまに昼間、聞こえます。

128. 545 マンション住民

西側のシティヒルで昼間吹いてらっしゃる方、いらっしゃいますね。確かに窓を閉めていても聞こえます。
    聞く限り最近趣味で始めて練習してるのかなーという感じですが、ご本人に迷惑になっている認識はなさそうですね。
    それはそれで問題かも知れませんが、シティヒルって公園みたいなものですし、昼間だけですしまあいいんじゃないかと思ってました。

ま、文化レクリエーション地区としては正しい使い方かも知れませんけどね(苦笑)

129. 546 匿名

うるさいと思うなら直接言ったらどうなの?
    ここに書き込んでも仕方ないでしょ。
    敷地外なら管理人の仕事じゃないわな。

130. 547 住民さんD

皆さんに、意見求めてるちゃうんかな

131. 548 匿名

皆さん、アンケートは火曜日までの提出ですよー。

132. 549 マンション住民

南棟の住民です。

ここに住みだして約1年経ったころから上階の騒音にずっと悩まされています。
    子供の走り回る音で毎朝早朝に目が覚め、仕事から疲れて帰ってきたらまっているのも上階の子供の走り回る音。
    ほぼ毎日です。

何度か管理人に相談もしました。でも結局何もかわりません。
    管理人からきいたんですが、何人も同じようなことで悩んでる方がいらっしゃるみたいで・・・

どこのマンションも同じなんですかね?

私はこういうマンションに住むのは初めてで、最初は子供のすることだししょうがないのかなと我慢していました。でも何カ月もの間、毎日毎日こうだと我慢の限界こえてます。
    ストレスではげそうです(泣)

どこまで我慢しなくちゃいけないんですかね・・・

133. 550 マンション住民さん

騒音問題を管理員に相談するなんて何てナンセンス&お気楽な方なんでしょう。
    管理員から注意してもらう???そんなこと管理員が注意するわけないやん。
    音が気になるなら、戸建に住めばいいのに。

134. 551 住民さんA

549番さん。このマンションの上階からの騒音はほんとよく響きますね。分譲なのにびっくりです。当初マンションカタログに記載のあったフローリングの遮音性が守られているか懐疑的になりますね。私も同じ心労に苦しみました。良いか悪いかわかりませんが(自己責任ですが)、私はお願いにあがりました。あなた様の上階の方も、さらに上の方がお子様がいらっしゃらない方でしたら、静かなのでどれだけ下に響いているか認識されていない場合もありますよ。色々と不安になられているお気持ち察します。そのような心労の状態にあるのにちゃかされる方もいらっしゃいますが、お気になさらずに。
    それから北側のフェンスが当てられて、ひどくなっている件はあのまま放置なんでしょうか?管理費で直さなくてはならないのでしょうか・・・。詳しい目撃情報がありましたらお願いします。

135. 553 マンション住民

551番さん。ありがとうございます。
    お願いにあがられたんですね。管理人さんには直接いいにいくのはやめてくださいといわれて、
    悩みながらもお願いにいけずにいます。

管理人さんから注意してもらおうと思って相談にいったことは一度もないです。
    そんなことするわけないことぐらいわかってますから。

でもここの管理人さんはとても親切で真剣に相談にのってくれます。
    ストレスはためこむとよくないので、いつでも相談に来てくれたらいいと・・・

話すだけでは何の解決にもならないかもしれませんが、すくなくともわたしは助かってます。

136. 554 匿名

ウチの上も…毎日毎日、五月蝿くてたまらん。朝から晩まで!何で…私たち家族が我慢して生活せなアカンのやろ?『嫌がらせ?』って聞きたくなる位、五月蝿いねんでー。この時間でも、マダ五月蝿いワァ!

137. 555 マンション住民さん

私も皆さんと同じように、子どもの運動会で悩まされていた一人です。
    私だけではなかったんだとびっくりし、思わず書き込みました。
    入居後すぐに子どもの室内運動会のうるささにびっくりしました。(遮音性もあまりないかも?)
    ただ違うのは隣・・・。元気の良い子ども達が、夜11時過ぎても大きな声を出したり、ドンドンしたりで大変でした。最初は子どものことだし、そのうち親が注意するのではと期待して我慢していましたが、その内親も一緒に子どもと歌い出すなどしたため、我慢し入れず勇気を出して苦情を言いに行きました。(入居後2ヶ月以上は我慢したかな?)
    実際行ってみると、相手さんはいい人で、こちらの事情も理解して頂き、それ以降は夜に関してはおさまりました。(昼間は相変わらずうるさいようですが、これは仕方ないかと我慢、我慢。)
    今まで集合住宅に住んだことがないので、音に関してわからなかったとのこと。
    案外子どもの騒音に関してはわかっていない人が多いんではないでしょうか?
    中には、「子どもなんだから仕方ないじゃん。」と開き直る方もいるかもしれませんが、こちらの事情を説明すれば、案外理解してもらえるかもしれませんよ。
    こんなに騒音問題で困っている方がいるんだったら、管理組合の方からも、全世帯向けに注意のお知らせでも作成してもらえたら良いかもしれませんね。
    管理組合さん、ご検討下さい。

138. 556 マンション住民さん

私も上の方のドタバタ音に毎日毎日、悩まされています。

結構、このマンションに同じ悩みっ抱えている方沢山居るとは、思わなかったです。

何か、良い解決方法ないでですかね、管理人さんに相談しても、何一つの変化も有りません

やっぱり、常識の欠けらの無い人にはこの意味通じんやろな。

139. 557 マンション住民さん

直接文句言えばいいじゃん。 実際、文句言う時以外は口もきかないというのは昨今の人間関係の希薄さをモノ語るね。 日頃から付き合いあれば、まだしゃべりやすいのにね。

140. 559 マンション住民さん

このマンションでの上階の騒音については初期の頃から苦情があったようで、
    エレベータなどに張り紙の掲示がありましたよね。

子供さんが多いからなぁ、と思ってましたが、いつの頃からかエレベータの張り紙もなくなりましたので、落ちついたのかと思ってました。

管理人さんに騒音のことを上階に伝えてください、とはっきりと言えば伝えてくれることになってました (初期の頃は。今はどういう方針かは知りません)。ただし、その場合は相手に自分の名前は伝えられるはずです。また、管理組合の理事会でも報告がなされますけどね。

騒音問題は管理組合で扱える事項かと言えばちょっと微妙な問題なのですよね、本来は。
    建物管理の問題ではなく、自治会 (ブリリアには単独の組織としてはないですが) が対応すべきことがらですから。
    ただ、少なくともこのブリリアでは管理組合が自治会の役割も兼ねてるところがありますから、騒音で困ってるのであれば管理組合理事会に直接言っていいんじゃないかな。

なお、管理人さんに苦情を言ったら管理組合理事会までその声が届くのかと言えば、必ずしもそうではないようである、ということには注意をしておいてください。(職務怠慢ということではなく、全部が全部を報告してたら時間がいくらあっても足りないので、建物管理の問題が最優先され、重要事項以外は簡単な報告で済ませる、場合によってはなし、ということもあるようです。)

141. 560 マンション住民さん

はっきりとは覚えてませんが、隣の騒音については法的な規制があったはずなので、普通のマンションであればどのマンションでもそんなに変わならいはずです。

上階については規制がなかったと思うので、マンションによりマチマチなのかも知れません。
    このマンションのフローリングの遮音性能はこれまたごく普通のマンション並みのものは備えてるようですが、床にフォークを落としたときの遮音性とかそういうレベルの性能であって、飛び跳ねる音には全く無力ですからね。(床&天井を二重構造にするとかそういうことをしないと。)

ただ、このマンションはとにかく子供が多いですよね。
    それが大きいかと思います。

相手は気付いてないことが多いようですので、まず何らかの方法で相手に伝えないと騒音は止まないでしょうね。
    お知らせを配布したところで、ウチのことではない、と思って気にしない家のほうが多いんじゃないかな。

142. 561 マンション住民

全戸で下の階にあいさつに行く運動でも呼びかけましょうか!?全戸配布のチラシで。

143. 563 入居済みさん

初めて書き込みをさせて頂きます。

いつも思うのですが、集合ポスト入り口のゴミの収集日カレンダーを
    全戸に配布して欲しいと思うのは私だけでしょうか。

ゴミのマナーも最近悪い気がするので、是非マナーを徹底する意味でも
    配布して欲しいと思います。

144. 564 マンション住民さん

受付カウンターに行けばコピーしてくれますよ。

145. 565 住民さんE

今日も木槌で おとなしくなった。

雨だと、ドタバタ五月蝿くてしょうがないですなorz

146. 566 住民さんA

私は一ヶ月遅れでこのマンションに越してきました。
    同じ階の方にはご挨拶に行きました。
    まだ空いているお部屋も半分くらいありましたが・・・

勿論我が家の下の階にもご挨拶に行きました。
    奥様が出て来られご挨拶しました。

暫くしてピンポン~~ 出てみると下の階のご主人様でした。
    わざわざご挨拶に来てくださいました。『お仕事から帰ってこられて」
    お若い ご夫婦なのに随分ご丁寧で・・・ビックリしました。

やはり下の階の方にはご挨拶に行かれた方がいいと思います。

我が家の上の階の方もご挨拶に来てくださいましたよ。

147. 567 マンション住民さん

明日でも、

148. 568 匿名

私達は逆に一階の方の騒音に悩まされてます。一番下は多少のことは大丈夫とでも思ってるのか、上から響くなら逆もある。下から上にだって響きます。夜にピアノ、ドンドンという連続音。管理人さんに相談してますが収まりません。直接苦情を伝えるのはやめてほしいと念をおされてます。大人げないのですが、あまりに音が激しいので、思わず足で床を一回打ちました。すると倍返しでドンドンと仕返しされました。私達も大人げないのですが仕返しするのは神経疑います。そんなに騒ぎたかったら田舎の一軒家に住めばいいのにと思います。

149. 585 入居済みさん

自転車のマナーが悪すぎる。

上の階に駐輪場は無い。
    エレベーターに自転車を乗せるな!

150. 587 管理人

当スレッドのご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。

◆投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。

151. 588 住民さんA

わたしは、ペットのエレベーター内での抱っこを再確認したいです。ここの入居を決めたとき規約の中でそれがあったようにおもいます。今でも、ちゃんと抱っこしていらっしゃる方も見かけるのに、エレベーターからリードでつれられた犬が、降りてすれ違いざまにワンワン吠えたり、エレベーター内におしっこをしたままというのを数回経験してなんとかならないのか・・・と思っています。マナーについて、ペットを買っている方で組織をつくって徹底してほしいです。

152. 591 匿名さん

我が家も上の子供がうるさいです。
    仕返しをなさった方の気持ちも理解できます。
    我が家は下の階なので仕返しのやりようもありませんが本当にノイローゼになりそうです。
    ずっとうるさいのはなくて10分とか15分おきにドドドー、ドンドンみたいな走る音がして
    その都度飛び上がります。
    本当にゆっくりくつろぐという事が全く出来ないんです。
    おまけに赤ちゃんもいるんですよね。歩きだすのが本当に怖いです。
    上は15分に一度くらい走っているくらいだと、あまり走ってない感じなんでしょうね。

153. 595 住民

昨夜はびっくりしましたねぇ。
    深夜2時だったから、寝ぼけまなこで飛び起きちゃいました。
    何事もなかったから良かったですけど、お互いに火の元には気をつけないといけないですねぇ。

154. 597 住民さん

155. 598 匿名

後悔してます

156. 599 マンション住民さん

島内を散歩するには一年で一番良い季節ですよね~
    シティヒルも、歩道沿いの植え込みも、花がいっぱいです。

天気が良い日は紫外線対策が欠かせませんが。
    (今日はちょっと天気下り坂みたい。)

157. 600 住民さんA

はじめて書き込みします。
    近々、排水管の洗浄作業があると思うのですが、なんとなく納得がいかない点があり皆さんの意見を伺いたくて書き込みさせていただきます。
    排水口周辺の片付けのなかで「洗濯機の大型化等の理由によりお客様側での移動が困難で洗濯防水パンの排水トラップが引き出せない場合、無理な移動によって内装や洗濯機を傷つける恐れがありますので、弊社では作業致しません。」と注意事項が書かれていました。
    そしてさらに「洗濯機の移動が困難な場合、洗濯防水パンに取り付ける‘かさ上げ部品’の販売も行っております。8~12CM程度底上げされますので、毎回の洗濯機の移動が不要となる便利な商品です。(取付代1.8万円~)」との記載がありました。
    マンション購入時にもらってたマンションの平面図を見る限り、ほとんどの部屋の洗濯防水パンは私の部屋のものと同じ大きさ(約65×65CM)だと思いますので、排水トラップの上に洗濯機がきているとおもうのですが、みなさん洗浄作業はどうされる予定ですか?
    そもそもこのマンションの洗濯防水パン小さすぎるがために、とても重たいものを洗浄の度に動かすのか、高額な取付代を支払うのか、と言う選択に納得がいきません。場合によっては洗浄しないお宅もでてくるかもしれません。これは設計ミスではないのでしょうか?

158. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK