大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

ぷーさんぱぱさん、住民版のスレを立てていただきありがとうございます。検討板では、なかなか有意義な情報交換ができず、検討板を読んでいても、ブリリアを契約した者にとっては気分のいいものではなかったのですが、これで少しは有意義なお話もできるものと信じてます。

ところで、ブリリア購入者の方は、小さなお子さんをお持ちの方が多いと聞きましたが、小学生以上はどうなんでしょうか。

2. 3 それしゅ

うちには1歳ちょいになる子がいます。
    んで来年にはもう一人生まれる予定です。 今から息子と休日 ロクアイを散歩する生活が楽しみです。
    早く引っ越したいですね〜。。

3. 4 ももたろす

ぷーさんぱぱさん、このスレッドどうもありがとうございます。
    うちは3歳です。
    みなさま、どうぞよろしくお願いします。

小学生くらいのお子さん連れの方も、モデルルームには結構いらしてましたよね。
    営業の方が、神戸市(?)の依頼ということで、転入予定となる小学生、中学生の人数を調べていました。尋ねてみたら、教えてくれるでしょうか?どうかな?

4. 5 ふっち

皆さん初めまして。
    検討板は何だかホント熱いようで…
    あと約半年強,有意義な情報交換できたらいいですね!
    よろしくお願い致します。

うちは小学3年の娘,年少(3歳)の息子,1歳の息子の5人家族です。
    小学校の転入予定表は確かに書かされましたよ。
    どうなんでしょう,結構小学校は一杯なんでしょうか?

5. 6 ももたろす

向洋小学校ですが、最近は子供の数が減ってきていたようです。
    公立ですし、転入予定人数にあわせて場合によってはクラスを増やすということで、
    転入予定の人数を、市側が把握したいということだと聞きました。

ふっちさん、うちの息子は保育園ですが、長男さんと小学校は同級生になりますね。どうぞよろしくお願いします。

6. 7 ふっち

なるほど。どっちかというと減っているのですね…
    ありがとうございました。

長男と同級生でしたか!嬉しいですね。こちらこそ宜しくお願いします。
    ももたろすさんの息子さんは保育園ですか。
    うちはそろそろ,幼稚園の方も真剣に悩まないといけないんですよね。
    どこに行こうかまだ思案中なんです。

それしゅさんとは次男が同級生でしょうか?何だか幸先良い?
    これからどうぞ宜しくお願いします。

7. 8 それしゅ

ふっちさん こちらこそよろしくお願いします。 うちは4月生まれなので多分同級生ですよね。 やんちゃな子ですが よろしく!!
    キッズルームとか楽しみですよね〜!! でも 僕は一番楽しみなのは、”散歩”です。。  あと ロクアイ行ったら 釣りもしようと思ってます。もちろん子供も連れてね!!

8. 9 ふっち

それしゅさん。うちの次男は2月生まれなので残念ながらいっこ上になっちゃいます…
    といっても幼稚園行くまでは同じようなもんですね!
    うちもやんちゃですが宜しくお願いしますね。

うちも散歩できそうなとこがいっぱいあって,大きな公園も近いことがここの決め手になりました。ホント楽しみです。

釣りかぁ…あまりやったこと無いんですが,ロクアイではいいスポットがあるのですか?
    初心者でもできそうなとこならやってみたいですね!

9. 10 それしゅ

釣りできるみたいですよ。 ロクアイ橋の下とか 神戸国際大学の南側の公園とかで 太刀魚とか 時期があえば イカとかも釣れるみたいです!!

10. 11 ごっち

皆さん初めまして。ごっちです。

やっぱり小さなお子さんがいらっしゃる方が多いですね。
    うちもご多分に漏れず、3月生まれの1歳の娘がいるので、ふっちさんの次男さんと同級生です。よろしくおねがいします。

何度か遊びに行っただけですが、六甲アイランド南端のマリンパークで釣りしてる人、結構います。

ブリリアから自転車に乗ってマリンパークまで行って、海を見ながらのんびり過ごすのが今から楽しみっす。

神戸で自転車が普通に乗れるのも、平坦な六甲アイランドのいいところですよね。
    今、住んでるところだと坂がきつくて乗ってられないので、埃をかぶってしまっているのですが、入居後は自転車でいろいろと出かけれるかと思ってます。

11. 12 なっと

現地見学会の案内がきましたね。
    皆様、行かれますか?
    この間中止だったので楽しみですね。

12. 13 ごっち

なっとさん。やっと来ましたねー案内。
    家は、子供を実家に預けて嫁と見に行く予定です。

前回が台風で中止になってからこれといったイベントが無くて、早く来ないかと待ちに待っていました。
    まあ、もしこの暑い中で現地見学会を開かれても熱中症になってしまいそうですので、少しは涼しくなってからでちょうどよいですが。

13. 14 ふっち

ごっちさん。なっとさん。初めまして!
    またまた同級生発見。こちらこそよろしくお願いします。
    何だか3人もいるとホントお騒がせすると思いますがみなさんよろしくお願いします。

なっとさん現場見学会もちろん行きますよ。
    案内では内装施工の状況説明となっていますし、もう下層の方は内装もかなり進んでいるのでしょうね。
    個人的にはできちゃうともう二度と見られない、配筋なんかを見てみたかったりしますが、危険なとこには行かせないのかな?

いずれにしても楽しみですね!

14. 15 ふっち

あ、そうそう、釣りの情報ありがとうございました!
    自転車とかでサクッと行けちゃうのなら、ちょっと始めてみようかと思います。子供も喜ぶだろうし!
    海に近いってこういうのがいいんですよね。ホント楽しみです。

15. 17 くじら

皆さん始めまして
     我が家もごっちさんと同じ3月生まれの1歳児(息子)がいます。
    (なによりも歩き(走り)まわるのが好きな子なんで、アイランドガーデンや、
    直ぐ近くにある六甲アイランド公園は大助かりです。)
     出来れば2歳の誕生日を新居で祝いたいですね。

周辺は釣り禁止でしたか。
    マリンパーク近辺は大丈夫なんでしょうか?
     (義父が釣り好きなんで孫との釣りは楽しみだと思いますので。
      といってもまだ先の話ですが)

学生時代に近所(島外ですが)に住んでいましたが、六アイ内のことは解らないことが多いです。
     島内からの転居者の方もおられると聞いていますので、これから色々お教えください。
      では今後ともよろしくお願いします。

16. 18 ももたろす

マリンパークは、わりと大きい釣り具屋のホームページの釣場紹介でも紹介されてますね。
    公園の看板にも、つり禁止とは書いてなかったです。
    禁止はされていないのではないでしょうか。
    違う情報をお持ちの方は教えて下さい。

昔、まだ積水のマンションのモデルルームが島内にあったころ、
    「六甲アイランド近辺で釣れる魚(近辺に居る魚でしたっけ?)」の絵が
    島の宣伝として、いろいろ描いてあったような記憶があります。

17. 19 くじら

マリンパークの情報ありがとうございました。
    検索かけたら結構引っかかるので、わりと有名な釣り場のようですね。
    子供がちょっと大きくなったときの楽しみが出来ました。

それと、私達も現場見学会参加します。
     (息子は奥さんの両親に見てもらって)
     作業現場の見学ですから、安全のため見る所は決まっているようですが
     建築途中のマンション内はなかなか見れないんで楽しみにしてます。

18. 20 なっと

また、台風こないといいですね(笑)

19. 21 ももたろす

すみません、先日マリンパークへ行ってきたのですが
    看板が2種類あって、
    もう一つの看板には、釣り禁止って書いてました(滝汗)。
    確かに釣りをしている人はいっぱいいましたが、
    李下に冠を正さず(ちょっと違うかな?)でいきましょう。

みなさんのところにも、契約者専用ホームページの案内は届きましたか?
    建築現場の写真がアップされるのが楽しみです〜

20. 22 ごっち

本当に台風が来ていますね〜(ToT)
    今度は延期にならないことを願っています。

21. 23 くじら

>もう一つの看板には、釣り禁止って書いてました(滝汗)。
    情報ありがとうございました。
    では、地域のルールは守るようにして、
    マリンパークでは散歩を楽しむようにします。
    (歩くのが好きな子供が居ますので。(^^))

>今度は延期にならないことを願っています。
    本日、現地見学会に行ってきました。
    住居部分の建物躯体は9月中には上棟しそうですね。

私も、これから建物の出来上がっていく様子が
    契約者専用ホームページにアップされるのが楽しみです。

22. 24 ふっち

禁止ならしょうがないですね。
    私もチビと散歩を楽しみます(笑)

私も昨日「現場見学会」行ってきました。
    非常に短時間でしたが,4部屋を仕上げの段階別に用意されてて,
    わかりやすくなってましたね。
    5階部分でしたので,前のラグビー場との距離の感じもよく見え
    ましたよ。
    ほんの一部のみの見学でしたので少し寂しいかなと思いましたが,
    何百組もの案内をするのは現場の方も大変でしょうし,しょうが
    ないのでしょうね…
    4棟の内2棟はもう上棟してて,あと2棟が10/2の上棟と現場の
    所長が仰ってました。

見学会後はリバーモールでのんびり,この街の雰囲気がここの魅力ですね。

1. 禁止ならしょうがないですね。私もチビと散...
  23. 25 契約済みさん

来年、コープ六甲アイランド店が撤退するようです、残念です。

24. 26 ももたろす

ええっと、他の掲示板の情報によると、今、署名運動とかも起きているようですね。でも来年の1月までに状況が改善しないと、6月に閉店だとか。
    びっくりしました。
    次に行く時は署名してきます。コープ前の花屋で受け付けているそうです。

あと、皆さんのところにもオプション会のカタログ届きましたか?
    うちは結局参加自体を見送ろうかと思っております。
    しかし、竣工、引き渡しはまだまだ先だと思ってましたが
    ぼちぼち引っ越しに向けて不要品の整理なども始めないといけないなと
    実感した次第です。

25. 27 契約済みさん

>25さん

コープのお話ほんとですか!!残念です。(*_*)

住吉のシーアまで行くのはたいへんだし…。

26. 28 くじら

神戸市が住宅展示場跡地に商業施設を公募していたようですが、
    (六甲アイランド(住宅展示場跡地)集客施設用地借受人公募の実施
    http://opencage.info/press.kobe/indv.asp?id=6475
    既設施設と調和の取れた集客施設を公募ってことなんで
    地域の活性化につながるような施設を期待してますが、
    どのような業者さんに決定したか知ってられる人いますか?

27. 29 よろしくお願いします

私は今住んでいるところ近辺で、戸建10件、マンション4件ほど見て、のんびりと探していたので、このマンションのことは知らなかったんですが、最近六甲アイランドに行った時に見つけ、すぐに気に入り、決めました。六甲アイランド内をぶらぶらと見てまわり、生活、子育てに最高の環境だと思いました。南側に数年でマンションが建ち、北側に10〜15年ほどしたら高速が通るとマイナス面をいろいろイメージしてみても、やっぱり住みたいし、この価格はかなり割安だと思い、決断しました。色、オプションがもう選べないし、もっと早くに見つけていれば…と少し思ったりもしますが、とにかくめぐり合えて良かったです。掲示板がいやな雰囲気の内容だったので一瞬悲しくなりましたが、楽しい住民版を見つけて、初掲示板書き込み体験しています。私も1歳の子供がいて、釣り大好きです。3月に皆さんの仲間になれることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

28. 30 くじら

>私も1歳の子供がいて、釣り大好きです。3月に皆さんの仲間になれることを楽しみにしています。
     ウチも子供が1歳なんで仲良くしてやってください。
     よろしくお願いします。

あと、自己レスで失礼ですが、住宅展示場跡地は自動車販売場になるみたいですね。
     それと、残りの用地(約4千平方メートル)も公募をしているようです。
    個人的には休みの日に家族でふらっと行って楽しめるような施設が出来れば
    よいなと期待しておりますが、どうなるんでしょうね。

29. 31 匿名さん

はじめまして。
    みなさんは、オプション会行きましたか?。値段をみてびっくり。自分でひとつずつすることにしました。いろいろあるみたいですが、半年後の入居が楽しみです。RINK周辺(特にMOVIX、WENDYS)とコンビニさえ残ればいいような気もします。ポートアイランドにはIKEAもできるようで、家具屋さんの今後が少し心配ですが。

30. 32 匿名さん

六甲アイランド内の店舗でいろいろあるみたいですが、
    あまりこだわらないでいいのでは。
    別に島から出ずに暮らせということもないんだから。
    少し足を運べばなんでもあるし、結構利便性は良いと思います。
    31さん。私自身、建築関係をしてますもので、アドバイスを。
    オプションは頼まないほうがいいです。
    あとで考えると不必要なものを、そのときの雰囲気で買わせてしまうというのが、デベの常等手段ですから。
    住み始めて本当に必要なものが見えてきます。
    それから個々に(デベを通さずに)対応していくほうが賢明だと思いますよ。

31. 33 匿名さん

不必要なものとは、具体的にどんなものですか。
    私は少し頼んでしまいました・・・・

32. 34 ももたろす

みなさん、いろいろな情報をありがとうございます。
    明日、明後日と、リバーモールで収穫祭、プラス、ハロウィンフェスティバルですね。個人的には、食べ物関係の出店が楽しみです。

ファッションマートの三階に、新しくオーダーカーテンのお店がオープンしたみたいです。ここか、あるいは別の店で買うか?(ハーバーランドのカーテンDoとか、ニトリとか?)まだ先ですが、値段と相談しながら考えたいと思います。
    他に近くでカーテンのお店ってご存じでしょうか?

33. 35 契約済みさん

>34さん

たしか甲南山手のセルバの三階か四階に「カーテン王国」があって、
    オーダーメードできるお店の一つだったはずです。
    来年の三月と言っても、あっという間なんでしょうね。
    家具を買う、カーテン、電化製品・・・・・。
    何から手をつけたら良いのか少し頭がイタイです。
    人に言うと「そういう時が一番楽しいんだよ!」って言われるんですけど(笑)。

34. 36 ももたろす

35さん、

情報ありがとうございます。
    実際に購入するのは内覧会でサイズをはかってからになるのでまだ先ですが、何かのついでにカーテン王国、覗いてみます。

建築現場、北側の棟の覆いがはずされていて、全体が見えるようになってました。だいぶ出来てきましたね。

35. 37 なっと

引っ越しの希望日を書くハガキが入ってましたね。

36. 38 ぷよぷよ

こんにちは。
    Brillia六甲アイランド の売残り物件たくさんあるのかな。
    友達が購入したマンションは、ほぼ完売みたいで。。。
    納得し購入しましたが、ちょっと気になって。

37. 39 ふっち

ぷよぷよさん,こんばんは。

来年1月に第5期販売があるとのことで,
    ハッキリとは教えてくれませんでした。

モデルルームは1月一杯で閉鎖のようですね。
    現地モデルルームにするのかな?

38. 40 匿名さん

友達が購入したマンションの規模は?
    ブリリアは約500戸の大型マンションなので
    完売となるとすごい売れ行きって感じになると
    思います。ちなみにこないだモデルルーム行った
    時にボードを見たのですが6割(300戸)ぐらい
    売れてる感じでした。

39. 41 契約済みさん

1月12、13,14日でインテリアオプション会の案内が来てましたが
    みなさんは、何か申し込まれる予定はありますか?
    マンションに住むのは初めてなので、これは申し込んだ方が良いという
    ものがあれば教えてください。

40. 42 なっと

うちは10月にオプション会がありました。
    一応、行きましたが高いのでこれと言って申込はしませんでした。

41. 43 くじら

>No.41さん
    うちは表札は頼みましたが、その他のオプションは頼んでないです。
    内覧会で実物を見てから、家具・カーテンを購入するよう考えています。

内覧会はまだまだ先と思っていたら、もう1月
    これから引越しに向けてバタバタとしそうです。
    みなさん、3月からよろしくお願いします。

42. 44 契約済みさん

引越しもうすぐでね!
    MOVIX六甲が移転する?って聞いたのですが。本当??
    本当であれば寂しいですね。。。
    映画館が近くにあるので、楽しみにしてたのですが。

43. 45 契約済みさん

はじめまして。

もうすぐ内覧会ですね。
    内覧会には、建築に詳しい方とかに同行していただいたほうが、
    よいのでしょうか?

44. 46 契約済みさん

いよいよ内覧会ですね。
    楽しみです。
    私は専門家の同伴は頼みません。費用も結構かかるみたいですし。
    家族だけで望みます。
    チェックシートを持参しチェックします。

45. 47 現場関係者

初めまして、こんばんわ!
    私は、色んなマンション建設現場の仕事に
    携わっていますがブリリア六甲の評価は良い方だと
    感じます。現場の監督さんや職人さんを見たり現場内を見たりで
    悪い感じはないですね〜
    ひどい現場では、落書きがあったり故意に傷を付けたり
    住戸内で排泄などなど!!
    私は毎日色んな建設現場に行くため色んな職人さんとお話しますが(探りで!)
    11月ぐらいに多分内装の大工さんにこの現場はどうですか?って聞いてみたら「この現場は、段取りも良いけど現場が綺麗やろ!」って確かに工事中の現場って綺麗な現場は私がかかわる仕事でも
    やりやすくスムーズに仕事が出来良い仕上がりになります。
    もう直ぐ内覧会ですか?安心出来ると思います。

ちなみに東灘区で凄い現場あります。
    その現場の掲示板で言うべきか?言わないべきか?

46. 48 住民さんA

今日から内覧会ですが、終わられた方どうでしょうか?

家は明日なのですが、今まさに内覧会.jpのチェックシートで勉強中です。
    明日、内覧会終わったら報告します。

47. 49 住民さんA

内覧会が終わりました〜。
    心配していたよりしっかりできていて、指摘事項は30項目ぐらいでした。
    これって多いですかね?

少し気になったのは、エントランスのオブジェ。
    皆さん、あれってどう思いますか?
    見るからに、○○○ですよね。ブリリアだけに気になります。
    今日はそれを指摘し忘れたのですが、近いうちに電話してみます。

48. 50 内覧前さん

内覧会終わられたようですね。
    指摘事項は30項目ですか。
    どんな指摘事項ですか?
    良かったら教えてください。
    うちは来週に内覧会なので参考にさせてください。

49. 51 住民さんA

うちの場合、ほとんどがキズとか汚れでした。

クロスの汚れ、クロス繋ぎ目、リビングドア枠のキズ、サッシ木枠のキズ、畳のキズなどです。

内覧会自体は、急かされることなくじっくりと見れましたし、大きな問題は無かったので満足しています。

内覧会以外にもケーブルテレビの案内やコープ個配の案内、引越しの申し込み状況、インテリアオプションの案内、機械式ガレージの説明など、少なくとも内覧会以外で1時間ぐらいは掛かりました。

寒いので防寒対策をしっかりして、がんばってください。

50. 52 内覧前さん

ほとんどが傷や汚れですか。
    大きな問題が無くて良かったですね。
    うちも大きな問題なければいいのですが。
    暖房は無いでしょうから寒いでしょうね。
    防寒対策もしっかりしてがんばってきます。

51. 53 ふっち

こんにちは.

うちも内覧会終わりました.
    大きな問題はないと思いました.15項目くらいでしたか…
    ほとんど住民Aさんと同じような内容です.
    ひとつ気になったのがキッチンの一番大きなスライド収納の面板が外に反っていたことかな.

ところでコープ閉鎖の件,個配の案内の時に説明員の人に聞いたのですが,
    まだ決定ではない…とのこと.いつ決まるかも不明…
    実際のところどうなんでしょう?

52. 54 入居前さん

ふっちさん>

ところでコープ閉鎖の件,個配の案内の時に説明員の人に聞いたのですが,
    まだ決定ではない…とのこと.いつ決まるかも不明…
    実際のところどうなんでしょう?

そうなんです。何度「決まりましたか?」と聞いてもまだ決まってないんです。
    と言われますよ。
    ただ、閉店するとしても6月いっぱいまではやるそうです。
    六アイにすんでいるので直接店舗の方にお聞きしましたよ。

53. 55 ふっち

入居前さん,情報ありがとうございます.

そうですか,6月以降再検討ってことはブリリアの様子見といったところなのかな?
    できれば残ってほしいと思います.

54. 56 契約済みさん

コープは6月下旬になくなるのが決まったらしいです。

55. 57 えー

私もコープに確認しました。
    6月末で閉店決定、近く島の住民に説明会があるそうです。
    ブリリアは入居前だから関係無しかな。

56. 58 契約済みさん

内覧会、先週に行ってきました。気のせいかもしれませんが、モデルルームと比べて天井が低く感じ、なんとなく狭い印象を受けました。我家が購入した物件はモデルルームとリビング等の広さは変わらないんですけど・・・皆さんは部屋の印象はどうでしたか?
    コープの件は、我家もコープの担当の方に聞くと、ほぼ閉店ということで、決定すれば新聞に載せる予定ということでした。残念です・・・

57. 59 契約済みさん

うちも内覧会に行って感じたのが、天井が低いし、リビングがそんなに広くないなぁという印象でした。
    あんなもんなんですかね。。。

58. 60 契約済みさん

返答ありがとうございます。そうですよね・・・広さ等を比べるためにモデルルームをもう1回見てみたかったな〜と我家では話してました。モデルルームは照明がとても明るかったので、その影響もあるのでしょうか・・・

59. 61 引越前さん

今日、初めて引越し業者の方に見積もりに来ていただいたのですが、あまりに高くてびっくりしています。前回は同区内だったので格安でして頂きましたので。。。今回、来ていただいた業者は、アートさんです。指定業者ですし、お安くしていただけると思ったのですが。3/5から引越し始まりますよね!皆さんは引越し業者さんとお値段はどのように折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか?

60. 62 えー

複数業者の相見積もり取って、提示した方がいいですよ。
    安いのが良いとは限らないけど。
    うちは過去10年で3回引っ越しました。
    ヒカリが安かった。
    サカイは丁寧だった。

61. 63 ふっち

春休みはどこでもやたらと高いですよね…
    複数あたりましたが,大手はアートさんより安くはできないと言うし,
    中小の業者もたいして変わらずです.
    3月前半にするならどこでも半額にしますっていうのですが…
    春休みは全くダメですね.

62. 64 匿名さん

ところで、コープ閉鎖と聞くのですが、折角近いからと期待していたのに残念です。
    後には何が入るのでしょうか?まさかあんなに大きな区画を空けたままにすると
    いうことはないと信じているのですが。
    六アイに住んだことがないので、情報源がなく不安です。
    ダイエーとかパントリーとかがあるから問題はないとは思うものの・・・

63. 65 契約済みさん

六甲アイランドから阪神、阪急御影行きのバスが運行してますね。
    3月に阪神御影に新しいお店ができるので乗り換えなしで行けるのが
    うれしいです。

64. 66 物件比較中さん

島内の店がこれ以上撤退しないように、極力島内で買い物をしましょうよ〜

と、原住民はがんばっているのですが、その気無しですか?

65. 67 匿名さん

すいません。住民ではないのですが、一言だけお許し下さい。
    私は本土から六甲アイランドのパントリーに良く買い物に行きます。
    肉類とかちょっとユニークな良い商品とかがあると思っています。
    どうか住民の方も買って頂き、店が続くようにお願いします。
    部外者ですいませんでした。住民の方に問いかけたかったもので、
    お邪魔しました。

66. 68 契約済みさん

島内からの住み替えです。
    パントリーは良いですね!私もお気に入りです。
    お魚もおいしいですし、ほかにも、良いものを置いていると思います。
    コープの閉店は残念ですが、すぐ前にグルメシティがあるし、不自由は感じないのではないでしょうか。むしろ、最初に見たときは、なぜこの場所にスーパーが2件も??と不思議に感じたものでした。
    自転車の購入や修理には少し困るかも。

あと、リバーモールウエストの南はしにある、インド料理屋さん(インド村)が気に入ってます。インドの方(?)がウエイターで、日本人の感覚からすると接客とかは微妙ですが、おいしいです。子供用の辛くないメニュー、キッズセットもあります。
    (が、明らかに子連れなのに、キッズ用のメニューを下さいと言わないと、メニューを持ってきてくれません。)

67. 69 契約済みさん

68です。
    すみません。リバーモールウエスト「南はし」は、「北のはし」の間違いでした。

68. 70 引越前さん

ブリリアはもう賃貸が出てるみたいですね、早い!

69. 71 契約済みさん

ほんとだ!お家賃を確認してしまいました(笑)

70. 72 契約済みさん

賃貸は投資用に購入されたものですかね?
    売れ残りはどのくらいなんでしょうか??

71. 73 匿名さん

マンション検討版の方でも、そもそも投資物件として興味があるという議論から始まっていますから、賃貸需要を想定した投資物件として買う人もそこそこいるのでは?

72. 74 契約済みさん

かなり売れ残っているみたいですね。

73. 75 契約済みさん

かなり残ってるんですか?
    かなりとはどのくらいでしょうか?

74. 76 契約済みさん

残代金の振込み期限も過ぎ、もう引き渡し会も近いというのに、不安ですね。
    少なくとも、エントランス前のスロープにのぼりが多数立っている間(モデルルーム公開中)は、まだ残っているということなのでしょう。
    毎月送られてくるメール(第○期オープンとか)も、あえて止めないでいます。

75. 77 匿名

2月初旬で残り200戸から300戸てゆってたよ。

76. 78 引越前さん

このくらい大規模のマンションは大体、二年くらいかかって売れるもんなんですよ。
    それに、まだ分譲していない物件もたくさんあるので別に売れていないわけではないですね。
    次期分譲の物件は今すぐに欲しいと言っても買えないんです。

皆さん楽しみですね。

77. 79 引越前さん

そんなに売れ残っているのですか。営業の方は6割くらいは売れましたって言ってらっしゃいましたけど。売残りって結構気になりますよね・・・値下げとかするのでしょうか?

78. 80 契約済みさん

6割売れたとして残り200戸ですよね。
    78さんのおっしゃるように、あと1年くらいはかかるのでは。
    いきなり目に見える値下げはしないでしょうけど、多少のサービスはつくかもしれませんね。どうでしょう。
    残り戸数が多いと、南側グランドへのマンション建設の時期(と価格)に影響するかもしれません。

ともかくも来週いよいよ鍵渡しです。みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。

79. 81 入居前さん

値下げはあると思いますよ、W7がかなり売れ残ってましたが、値下げするとすぐ埋まりましたよ!

80. 82 契約済みさん

80です。
    そうですか。個人的には、値下げしてでも、早く埋まって欲しいです〜

みなさんお気付きかと思いますが、周囲にあった、マンション建設反対の横断幕が、3月になってはずされていましたね。
    六甲アイランドの街が気に入って、家族ともどもこの島で暮らすことになりました。うちの子にとっては、この島がふるさとになるのでしょう。自分なりに、島のためにできることを考えていきたいと思います。

81. 83 契約済みさん

横断幕取り外しの情報ありがとうございます。
    ずいぶんすっきりした気持ちで入居が出来そうです。

これから自分達が住む街ですので楽しい街になるように努力したいです。
    ー今は、目の前の引越し準備に手一杯ですが。−
    皆さん、入居後はよろしくお願いします。

82. 84 ふっち

82さん
    横断幕取り外しの情報ありがとうございます.
    引き渡しを前に嬉しい情報ですね.
    自分も微力ながら努力していきたいと思います.

83. 85 住民でない人さん

販売戸数28戸って書いてありますがあと200戸近く残っているんですか?

84. 86 入居前さん

そうみたいですね、売れてないみたいです。

85. 87 住民でない人さん

今月に入って成約が増えてきたみたいですね。
    販売員さんが持っている価格表の検討マークが増えているように思いました。
    決算月で多少の値下げはされたのだと思います。
    ただ、百万単位の値下げとまではいっていないようですが・・・こればかりは分かりませんね。
    おもてにあまり出てこないので。

この物件は、すごくお洒落とか、グレードがとても高いという物件ではありません。
    でも、六甲アイランドの緑の環境や、建物が耐震・耐熱などの基本的な性能を満たしていること、そして手ごろな値段であることを考えると、特に子供のいる家庭や高齢の方には需要があるのではないでしょうか?
    特に六甲アイランドではここ数年新築物件がなかったので、一定の価値はあるかと思います。

そういう点からも、早々に大幅な値下げというのは考えにくいかと思います。
    2年経っても売れ残り多数で、南側の土地の開発がスタートできないようなことになると話は別ですが・・・。

86. 88 入居済みさん

まだ、引っ越しして1週間足らずですが、前に住んでいた所と違って買い物が便利で助かってます。私みたいに少し不便な所に住んでいたものにするとうれしい限りです^ ^ ;

87. 89 入居済みさん

私も島外からブリリアへ入居したばかりです。
    今日何人か外国の方を見かけました。
    ニコニコ挨拶してもらって、なんだか楽しい気持ちになりました。
    まわりも南国のように緑がいっぱいだし(気温はまだまだ低いですが・・・)、楽しい生活が始まりそうな気がしています。
    皆さん、よろしくお願いいたします!!

88. 90 契約済みさん

鍵は3月始めに引き渡しを受けていたのですが、今日、いよいよBrilliaへ引っ越します。
    皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

89. 91 住民でない人さん

先日モデルルームにお伺いしました。
    占有・共有部分とも設備が整っているし、値段も手ごろで、私たちのような子供のいる若い夫婦にはぴったりだなと感じました。

今はどのルームタイプにしようか検討しているところなのですが、みなさんはどのようにして部屋を決められたのでしょうか?

迷っているポイントは・・・

どの棟にするか? 数年後には南側に新しいマンションが建つと聞いていますし、ガーデン側は眺望がない割に値段が高いようです。西側は西日が心配ですし・・・。

何階にするか? 上のほうが眺望が良いのですが、音は上にいくほど大きくなって聞こえました。私たちは週末にいったので、それほど気にならなかったのですが、これが平日だと上の階では車の音はいかがでしょうか?

その他、部屋を決める際に参考にされた点はありますか?
    大きな買い物なので、慎重に決めたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

90. 92 入居済みさん

引っ越して1週間たちました。
    西側に住んでますが、日が沈むまで結構あかるくて快適です。
    早速髪を切ろうと思い、いまから岡本までバスで行く予定です。

六アイはうわさほど不便でなく、通勤も公園を通っていけるので気持ちいいです。
    西側に住んでますが、日が沈むまで結構あかるくて快適です。

皆さんよろしくお願いします。

91. 93 91

ありがとうございます!!
    西側の風通しはいかがですか?
    西側であっても風通しの有る無しで、快適さもずいぶん変わってくると思っています。
    六甲アイランドは海上にあるし、空気は良く動いているのではないかと思っているのですが?

92. 94 入居済みさん

私が契約した時点では、南東角、南西角、北西角の部屋が早めになくなっていたように思います。
    角部屋は部屋・バルコニーとも広くて、その割に価格も比較的高くなかったのが理由ではないでしょうか。
    今も残っているかは分かりませんが、参考まで。

93. 95 入居済みさん

私も引っ越しして1週間がたちました。
    南側にいます。ラグビー場の緑が綺麗に見え前に建物がなく圧迫感がありません。
    住民の皆さんが反対する理由がよくわかります。何年後かわかりませんがマンションが建つとどうなるんでしょうね。。。
    でも、買い物は便利ですし、今日もファッションマートのイベントやRinkのケーキフェア
    に行きました。4月は市クラブもありますね。

94. 96 引越前さん

我家も西側です。まだ引越前なのですが、部屋に行く度に心地よい日差しがあり、特に冬場は快適に過ごせそうです。引越を心待ちにしている今日この頃です。みなさんよろしくお願いします。

95. 97 入居済みさん

私も西側です!!
    六甲アイランドはバスの便も良くて、思ったより便利ですね。
    うれしい誤算です。

西日は今は気持ちいいです。
    でも、夏のことを考えるとちょっと心配かも。
    マンションなので、やっぱり外に日除けをつけるのは駄目なのでしょうか?

96. 98 引越前さん

西側マンションですが、夏の西日は結構きつそうですよね。ベランダの日よけしたいですよね・・・今住んでいる近くのマンションは簾をベランダに立てかけている家が多いように思いますが、そういうのも駄目なんでしょうか?

野菜のベランダ栽培をしようと思ってるのですが、つる性のもので支柱をしたりも駄目なんでしょうか?
    いろいろ考えてて、楽しみです。

97. 99 入居済みさん

見た目が汚らしくなく、かつ台風のような時に飛んでいってしまう危険がないものであれば、いいように思います。
    ただ、管理組合ときっちり合意しておかないと、あとで無駄に揉める原因となります。
    見た目が綺麗(あるいは地味)で安全なものを決めて、希望者はそれを購入するというのも一つでは?
    最近は日除けもいろんなものが出ていますので、みんなが納得するものも見つかるのではないかと思います。
    しっかり日除けさえできれば、六甲アイランドは風も通りやすいので、西側でも快適に過ごせると思いますよ。

98. 100 入居予定さん

私も西側です。

これなんかどうでしょう?
    http://www.hana-oka.co.jp/awning/awningpage/frame/sunact.htm

他にも探せばいろいろありますよね。
    それとも規約でどんなものも駄目なんでしょうか・・・

99. 101 引越前さん

100さん>この商品、とても感じが良くて、機能的そうですよね。

いろいろ調べて、考えてみようと思います。

100. 102 マンション住民さん

西側団結が強そうですね・・・
    私はガーデン側ですが、こんなのが良いかと。
    六甲アイランドっぽく南国風でいかが?

http://www.dinos.co.jp/kw/kA01797/

101. 103 引越前さん

102さん>この商品もとっても感じいぃですね。

ただ、100さんのおっしゃっているように規約にはそういうことが記載されているのでしょうか?

102. 104 入居前さん

規約では、バルコニーに何かを設置することは禁じられていると思います。
    バルコニーはあくまで共有部分なので。
    特に、釘を打ったりするのは間違いなく駄目でしょうね。

あと、手摺に布団をかけることが禁じられているように、外から見て見栄えが悪い行為はマンションのグレードを下げてしまい、最終的には資産価値も低下してしまうので、許されないでしょう。

ただ、裏を返せば、見た目に問題なく、かつ、釘等を使わなくても安全に設置できるものであれば、問題ないのではないかと思います。
    もちろん、管理組合としての合意を形成した上でのことですが。
    500戸近くあるマンションなので、この合意形成がなかなか大変だと思いますが、上手にみんなの意見を取り入れながら進めれば、無理なことではないと思いますよ。
    住みやすい環境を作りたいと思う気持ちはみんな同じだと思うので。

103. 105 入居前さん

西側ですが目の前の工場からお酢の腐ったような悪臭が漂ってきます。これから窓を開けるとおもいやられます。失敗しました。みなさん上階の音はどうですかきになりますか?ピアノなんかどうなんでしょうか?家はピアノの練習を毎日2時間以上するので心配です。

104. 106 契約済みさん

>みなさん上階の音はどうですかきになりますか?ピアノなんかどうなんでしょうか?家はピアノの練習を毎日2時間以上するので心配です。

ピアノの練習を毎日二時間もすると前からわかっている場合で、上層階を購入する場合は
    常識として、「防音工事」をするのが基本ですよ。

私の小さい頃は二階でしたがグランドピアノでしたので数百万かかりましたがやりました。
    ただ、アップライトならそこまで気にならないとは思います。
    私の経験ですが、一階の方が怒ってきておられました。
    脅かすつもりはありませんが、普通ピアノをお持ちの方は常識なんです。

105. 107 入居済みさん

西側の上のほうの階ですか?
    私は下のほうに住んでいますが、匂いが気になったことはありません。
    あらかじめ食品工場があるということを理解していたことと、下のほうの階なのでグリーンベルトがあってそれほど匂いが流れてこないからだと思います。
    時々パンの焼けるにおいを感じますが、むしろそれはちょっと嬉しかったりもします。
    あとは、その日の風向きにもよるのかもしれませんね。

ピアノに関しては、やはり防音工事は必須だと思います。
    これだけの大きなマンションですから、そういった音を気にされる方も多いと思いますよ。
    せっかく入った新居でお互い嫌な思いをするのは避けたほうがいいと思います。
    ぜひ、防音工事をされることをお勧めします。

106. 108 マンション住民さん

105さんって本当に住民の方でしょうか?

「西側に既に住んでいてピアノを2時間も毎日弾く」人なんて簡単に特定されてしまいますよね・・・。
    私は西側の棟から離れているのでどこの部屋の方かは分かりませんが、「防音もせずにピアノを長時間弾きます」宣言って、はなから周りの反感を煽るようなことをわざわざ書くでしょうか・・・。

もし本当に住民の方であれば、きっちりとした防音工事を施すことを強くお勧めします。
    もし住民の方でなく単にアンチブリリアの方であれば、ブリリアの関係者の方々を惑わす書き込みはやめていただきたいです。

500戸の大規模マンションであれば、いろんな方がいろんな思いを持って生活をしています。
    全員が同じ価値観を持つことは不可能ですが、お互いの価値観は尊重していきたいですね。
    問題が起こっても建設的に解決していけるようなグループになっていければ良いと思います。

107. 109 引越前さん

大きなマンションですので、だれもが快適に過ごせるようにしていけるといぃですよね。

我が家はまだ引越し前なので、引越しを楽しみにしています。

108. 110 入居済みさん

100さん 私もこの商品を見て気に入りました。
    イタリアのアパートメントみたいにシンプルなもので
    西側のシェード色を統一したいですね。
    希望はオーソドックスな緑です。
    共同購入でもして価格交渉できれば良いですね。
    目の前にフランスパン工場もありますし、きっと素敵な外観になると思います。

109. 111 100

気に入っていただいているようで嬉しいです!!
    ぜひ実現したいですね!!

110. 112 入居前さん

ばらばらなものよりも、統一性のあるほうが見た目もいいですよね。
    私も西側なので、その際は参加したいと思います。
    緑色のタイプが六甲アイランドの町ともぴったりくる感じですね。

111. 113 マンション住民さん

西側の方が多いみたいですね。 僕は パークレジデンスの者です。
    今は南側には 視界をさえぎるものが何もなく 休日の朝は 窓を全て開けての 開放的な朝食を楽しんでおります。  数年後はわかりませんが、 今はラッキーくらいに考えてます。

徒歩圏内に スーパー 駅 バス停 コンビニ マクド ファミレス 映画館 美術館 図書館などなど 住みやすさ抜群!! めっちゃ気に入っております。 

小さい子供がいるので キッズルームがほんとに助かります。 たくさん友達も出来たよう。

めっちゃオススメですよ。

112. 114 匿名さん

日比谷花壇、メコンなど、ずいぶん長い間島民に親しまれた店がまた閉鎖・移転ですか・・・
    どうにも止まらないのは何故ですか・・・

113. 115 住民さんA

うーん
    私は島内からの住み替え組みですが、正直なところ、閉店するお店については、それまで利用したことがほとんどない(か、まったく利用したことがない)というケースが多いです。
    そういう意味では、多くの人のニーズにあった店舗に入れ替わることは悪いことではないと、個人的に思います。
    もちろん、今みたいに空き店舗が目立つ状態はなんとかならないかなあとは思いますが。
    テナント料とかいろいろあるんでしょうね。

さて、4月に、リバーモールウエストに自転車屋さんがオープンしました。コープさん閉店後に自転車がもしパンクしたらどうしよう?と思っていたのでうれしいです。
    それと、新しくリバーモールにできた焼肉、韓国料理屋さんに早速行ってきました。お値段はそれなりでしたが、お肉おいしかったです。私が行ったときはほぼ満席でした。頑張ってほしいです。

114. 116 住民さんA

大型ゴミや燃えるゴミ以外のゴミの出し方が皆さん非常に悪いと思います。
    一人の方が出されたら皆が規則を破ってゴミ置き場が散乱していました。
    張り紙にも書いてあった通りに有料でゴミを捨てると皆さんが支払ってる
    共益費も非常にもったいないと思います。きちんとマナーを守ってる方々に
    迷惑だと思いますし、皆でマナーを守りたいと思いませんか?
    ゴミ捨て場の張り紙もあまり良く思いません。あんな張り紙を張らなくても
    いい様にみんなで気を付けてください。お願いします。

115. 117 入居済みさん

張り紙が出てからは皆さんマナー良くゴミを出してるようですよ。
    何故に今さら?

116. 118 入居済みさん

1週間前に入居しましたが、ゴミのマナーが悪いと思ったことはありませんが・・・。

このマンションには今のところ本当に満足しています。
    車で出かけるのもバスで三宮に出るのも思ったよりずっと簡単だし、周りに何でもあってとっても便利なのに緑にも囲まれていて。
    とってもいいですよ!!

117. 119 入居済みさん

117です。

118 さん、ちょっと前は確かにゴミ置き場はひどかったんですよ。
    多分、引越ししてゴミが大量に出たのだと思うのですが、
    ゴミを収集日以外の日に出した人がいました。

ゴミ収集日が三月にはあまりなかった(例えば、確か、金属ゴミや大型ゴミが
    三月にはなかった)ので、ゴミの置き場に困り、マンション内のゴミ置き場に
    捨てててしまったのだと思います。

実際、我が家も三月中旬に引っこしましたが、ゴミには困りました。
    (もちろん、捨てずにガマンしました。当たり前ですが。)

一気に大人数が引越してきたのだからゴミも大量に出るのはわかってるわけだし、
    引越し会社が引き取るからダンボールは何時でも捨てていい、
    などという中途半端なことをしてたのだから、こうなることは容易に予想できたはずであって、
    それならそれで張り紙するなり注意を喚起するなどの対策を立てておくべき
    だったのでしょうが、いかんせん入居直後で住民による管理組合も機能しておらず、
    管理会社もそこまで手がまわらなかったのでしょうね、きっと。

まぁ、いずれにせよ、ゴミ置き場が荒れた理由は前述のようにはっきりしてるわけだし、
    最近は、皆さん、マナーも良いようなので、今後について私は何も心配してませんが。

118. 120 115

段ボール、新聞雑誌に関してですが、
    先日フロントに問い合わせしたら、連休明けくらいに収集日の指定が始まるそうで、
    それまではいつ出してもよいと言われました。
    (知らなかったー!新聞自宅にいっぱいためてました!)
    必要でしたらフロントの方に確認してみてください。

もちろん、大型ゴミ、不燃ゴミ等は、指定日以外は出してはだめなのはその通りです。
    ゴミ置き場、最近はきれいですね。私も心配してません。

119. 121 115

あと、116さんは私ではありません(おなじ名前になってしまっていますが)。
    これまでもありましたが、だれでも書き込める匿名掲示板って、難しいですよね。
    住人の方ですか、と疑って失礼にあたるといけないし、かといって具体的に個人情報を書き込むわけにもいかないですしね。

さてさて、
    来週、4/27は、リバーモールでウェルカムフェスティバルです。
    家族で楽しみにしています。みなさまも、ぜひ!
    天気が良いとよいですね。

120. 122 レモン

初めまして。ブライトレジデンスに住んでます。
    以前から気になっているんですが、自走式の駐車場暗くないですか?
    電気も夜にならないと付かないようで毎日危ないと思っているんですが。

ミラーもありますが対向車がスモールなり点けていないとわかりにくい。
    上がる直前に対向に気が付く事が多いです。
    電気代のこともあるのでせめて接近灯の設置をしてほしいなぁと思います。(オレンジのパトランプのようなもの)

121. 123 マンション住民さん

そうですね。
    管理組合っていつから活動を開始するんでしょうか?
    あと、e-mansionでマンション住民だけの掲示板ができると聞きました。
    私は引っ越してきたばかりで手続きはまだですが、そちらのほうはもう使われているのでしょうか?

122. 124 マンション住民さん

エアリーレジデンスに住んでいます。西日が結構強いですよね・・・なにか対策等をされている方はいらっしゃるのでしょうか?教えてください。

123. 125 マンション住民さん

私はIRガードにウッドブラインドを合わせています。
    エアリーレジデンスに住んで3週間がたちますが、124さんが投稿されるまで西日に関しては全くと言っていいほど気になったことはありませんでした。
    これまで正直IRガードの威力には半信半疑だったのですが、他のかたが西日が強いと感じられているのであれば、少しは役に立っているということかな?
    それとも、ウッドブラインドの威力かもしれません。
    ただ、真夏になって西日が大変だと思えば、前にどなたかが書き込まれていたサンスクリーンを導入してもいいかなと思っています。
    入居時に管理会社に確認したところ、壁に穴を開けなければ問題ないといわれましたので。

124. 126 それんじ

最近 中央の噴水の広場の 木が植えてあるところの敷き詰めてある”石”を 外に投げてる小学生がいるようですね!?  親も見てても全然注意しないそうで。

良し悪しもわからない小学生が悪い事をしているのに、それを悪い事と指導できない親、 

僕には はっきり言って、無責任な親としか 思えません。

まぁ 他人の家のことですから、いいとして とにかくマンションできるだけ汚してもらいたくはないですね。  なんとかならないものでしょうかね。

125. 127 入居済みさん

それんじさん

そんなお子様を見かけたときは注意してあげてください。

126. 128 それんじ

127さん
    ちょうどこないだ 朝に見かけたので、 さっそく注意しました。 子供しかいなかったので、 めっちゃ笑顔でやさしく 「コラコラ、掃除する人がこまるでしょ?あかんよ」 って言いました。

127. 129 入居済みさん

こんにちは。
    3ヶ月点検があると思いますが、何か気になるような点皆さんはありましたか?
    参考にしたいと思いますので教えて下さい。

128. 130 住民さんC

先日、ガーデンレジデンスの北側の車道路に常駐している車に警告書がつけられていましたね。その場所にはいつも車が数台は停まっていて、横を通り過ぎるとき、危ないですよね。(特に週末は車の出入りも激しいですし・・・)しかもその場所は自転車マークが書いてあります。ガレージまで何度も行く事が面倒で長時間止めている方もいらっしゃるように見受けられます。これってどうなんでしょうね?

129. 131 入居済みさん

買い物帰りで荷物をおろすためにちょっと停める、という程度であれば
    私的には許容範囲なんですが、常駐してる車もあるのですが。。。

自転車の通行の邪魔だし、車の通行にも支障をきたすし、やめて欲しいですね。

それって住民の人なんでしょうね。
    でも駐車場も契約してるんだろうから、ナンバーを見たら誰の車かわかってしまいそうに思うんですけどね。

まぁ、もうそろそろ管理組合もスタートするし、その後総会もあるんでしょうけど、
    あまりに目に余る状況が続くと、ペナルティ(チェーンロックなど)を言い出す人も出てくるでしょうね。
    そんなことが決まったら(私は何もしてないとは言え)気分が悪いので、
    できたらマナーを守って早くやめて欲しいものです。

130. 132 入居済みさん

今日、早朝に出かけることがあって北側を通ったのですが、5台くらい路駐していました。
    対向車が来たときにも危ないですしなんとかして欲しいと思っていたところでした。

131. 133 匿名さん

一時的な事ならまだしも、常に停めてるなら考え物ですね。
    一部の人の為にみんなが気分が悪くなる。
    何かあってからは遅いですからね。
    みんなで注意し合えばいいですね。
    でも最近訳のわからん人も増えてますからねぇ・・・。(モンスターペアレンツとか)

それと管理組合って6月からスタートですか?
    来月入居なんですが、いきなり役員になる可能性が・・・。

132. 134 住民さんC

管理事務所の方も駐車状況を見ていらっしゃるようで、昨日も常駐している車に警告書が貼られていました。

大きなマンションなので、いろんな方がいらっしゃると思いますが、それぞれがマナーを守って気持ちよく生活していきたいですね。

133. 135 ダイエット歴10年効果なし

初めて書き込みます。
    パークレジデンスの住人です。よろしくお願いします。

遅すぎるレスですみません。
    No.105さんの書き込みで、酢の臭いがすると有りましたが、確かに時々します。
    私には、ギリギリ我慢できる範囲ですが、一日だけ我慢しがたい日が有りました。
    マンションの南西にマルカン酢の本社工場がありました。
    気になるようなら、管理組合が機能してから、改善するよう申請すれば
    良いのでは、ないのでしょうか?

それと、過去にも書き込みがありますが、ラグビー場にマンションが建つ
    かも知れないんですね。
    購入前に、なんとなく、ぼかした説明がありました。
    皆様には、説明有りましたでしょうか?
    この眺めも、つかの間かと思うと非常に残念です。
    建たないで欲しいですが、建つなら景観、プライバシーの保護、日照の
    確保等、保証して欲しいですね。
    工事が始まると、騒音やホコリ凄いでしょうね。
    心底、建たない様、願います。

また先日、配布のあった、六甲アイランドだよりに記載されてましたが、
    マンションの直ぐ北側に高速道路ができるとの事。
    この建設は、決定しているようです。
    せめて騒音、粉じんの飛散が無い構造(トンネル?)にしてもらわないと
    困りますよね!

皆さん、今の良い環境維持に、力を合わせましょ!

134. 136 マンション住民さん

こんにちわ。私もこちらに来て、六甲アイランドの良さが分かってきました。
    住んでみないとわからないですね。
    でも、ひとつ気になるのが、空気が汚れていることです。
    毎日、ベランダの手すりを拭くのですが、けっこう黒くなります。
    北側に高速ができるとなると、確実にひどくなります。
    私は子供が小さく、アレルギーももっているので、喘息などとても心配です。
    六甲アイランドの将来の発展の為にも、自治会が言っているように、既存の高速を活用するか、無公害型の高速を計画してほしいものと
    強く願います。

135. 137 12345

マンションデベのラグビー場の用地取得も
    高速の建設も
    マルカンも

ブリリア住民が来る前から決まっていて、工場は稼働していました。

空港があることが分かっていて近くに越して、補償を求めるような
    そんな輩と同列であると、島の先住民に思われるような行動を取るのはイヤです。

ここを選んだのは自分たち。
    「知らなかった」のは自己責任。

136. 138 入居済みさん

135 さん、
    > 酢の臭いがすると有りましたが、確かに時々します。

残念ですね。
    私のところではほとんど臭いませんが、階によって違うんでしょうかね。
    周囲からも酢の臭いに困ったという話はあまり聞きませんが・・・。

> 皆様には、説明有りましたでしょうか?

ラグビー場のほうについては「有りましたか?」も何も契約時の説明会で「はっきりと」説明を
    受けましたが、(というかそれ以前、検討中の段階から販売員のかたから説明がありましたが)
    135 さんはその説明を受けられませんでしたか?

高速道路は六甲アイランドだけでなく、ポートアイランドの住民さん達も
    かなり反対されてるようですね。

136さん、
    空気は確かに汚いかな。
    手摺りも汚れるのが早いですが、この間フィルターを掃除したら真っ黒でした。

137. 139 入居済みさん

確かに、食品工場には罪はありませんし、そもそもこのマンション自体、猛反対にあっていたのですから、こちらが工場に申し立てたり、さまざまな反対運動を起こす権利はないような気がします。
    もうひとつのラグビー場の土地も東京建物さんのものならば、考慮して建てられるのではないでしょうか。
    ただ、高速道路については、ポーアイ、最終地点の駒ヶ林の方でもかなり以前から反対はされてます。こちらには反対運動にのっかってもいいかなと思いました。
    この数年のうちには着工されることはないと思います。それは、神戸市が見栄っ張りの貧乏地方都市ですから。でも、神戸に住んでいることを誇りに思います。矛盾してますし、何が言いたいのか、内容が逸れてしまいましたが、やはり先に稼動されている工場には関係ない話と思います。

138. 140 ダイエット歴10年効果なし

販売員は、「建つかも知れません。」とか「多分建つでしょう。」でしたね。
    別の担当は、「私は、知りません。」と言う方もいました。
    契約時の説明会でも「時期未定ですが、多分建つでしょう。」だったと思います。

マンションも高速道路も反対運動をする気は、ありませんが、この良い環境を
    維持したいだけです。

139. 141 入居済みさん

マンション前のラグビー場、契約は12月までと聞きました。

同じ東京建物さんがマンション建てるみたいです。

ただ、日照に関しては、考慮して建てると聞きました。

140. 142 住民さんA

空気、やはり汚れていますよね・・・
    買い物に行くと、のどが痛くなることが多い様な気がします。
    家にいると全然大丈夫なのですが。
    (我が家は緑地帯にかかっている階からましなのかもしれません)

ラグビー場に関しては、やはり12月までのレンタル期間は確約されているそうですが、その後は未定ということを販売員の方に伺いました。
    建つ方向になると思うとはおっしゃっていましたが、今以上に周辺環境等を考慮せざるを得ないということもおっしゃってました。
    (南側・東側のマンションにより近くなるため)

141. 143 入居済みさん

西側の高層階に住んでいる者です。この板でかつて話題になっていた匂いは問題ないのですが、音が気になります。恐らくフジパンのボイラーのようなものから出ていると思うのですが、ボン、ボンと断続的に出る重低音です。日曜日を除く、朝5時30分頃から夜7時くらいまで出ていると思います。

他に同じような方がいらっしゃるかと思い、当掲示板のブリリアに関連するスレッドを全て調べたのですが、これについて触れられている投稿は見当たりませんでした。どなたか同じように感じる方はいらっしゃいませんでしょうか?

同じリビング内でも、数十センチ移動すると聞こえ方が小さくなるので、音が壁に反射する角度によって聞こえ方が異なるように思われます。これをヒントに何とか自分自身で対策を講じれないものかと思案しております。

142. 144 入居済み住民さん

同じ棟の上の方ですが、平日ほとんどいませんが、まだ気になっていません。
    窓を開けると冷蔵用のファンの音が結構うるさいのが気になりました。
    仕方がないと言えば仕方がないんですけどね・・・。

143. 145 住民さんA

マンションの場合、音やにおいは上へあがる傾向にあるようです。
    上層階であれば、音は特に響くこともあるそうです。

我が家は西側の下層階なので、においや音はほとんど気にならないです。

窓を閉めると音は軽減されると思いますが、いぃ風が結構入ってくるのでもったいないですしね・・・

144. 146 143

返信ありがとうございます。
    高層階であっても人によって感じ方が違うのと、低層階では気にならない程度なのですね。
    響くような音なので窓を閉めてもあまり効果がないのが問題なのですよね。
    今朝の(恐らく)フジパンは早朝の2時30分頃から稼動していたように思います。困りましたね…。
    他の方のご意見も聞けると幸いです。

145. 147 マンション住民さん

私は西の棟の低層階に居住しています。
    工場の音に関しては、窓を開けていると、思ったよりよく聞こえますね。ちょっと想像以上かな。窓を閉めていれば、ほとんど聞こえなくなります。
    そろそろエアコンを使用する時期になってきたので、音に関しては、あんまり悩んでいません。
    どちらかというと、テラスが結構黒くなっているので(工場の煙が原因なのかどうかは判りませんが)、洗濯物が心配です。
    乾燥機を使えばいいのでしょうが、毎日使うのはコストがかかるので、悩みどころです。

146. 148 マンション住民さん

黒くなってるのは、工場ではなく、ディーゼルエンジンの排ガスでしょうね。

以前からある工場の稼働音等の文句を言うのはやめませんか?
    稼働時間帯が変わったりするのなら、改めて話し合いの場などは必要でしょうけど…

147. 149 143

追加で返信ありがとうございます。

はい、工場は以前からあるものなので、基本的に文句を言うつもりはありません。ただ、問題の根源だと思うと、ついついそこに目が行ってしまう訳で・・・。

現実的な解決策としては、防音のために、①ベランダ天井のリフォーム、②ガラス窓のリフォーム、を検討しています。

①について、部屋の場所によって音の聞こえ方が違うことから、ベランダ天井の音の反射による影響が大きいと、素人ながらに思っております。であれば、そのベランダ天井で音の反射を防げば万事ハッピーなのかと思っています。しかし、ベランダ天井は専有部分ではないので、これは難しいのかもしれません。

②について、ペアガラス、真空ガラスなど、防音効果のあるガラスへの変更を検討しております。どれ程効果があるのかは研究中です。(内窓)二重サッシも選択肢の一つですが、部屋の外観がくずれることを考えると避けたいところです。

ネット上ではありますが、意見交換が出来る場が持てて光栄です。早くリアルの場で、お互いにより良いマンションライフが送れるよう意見交換出来る場が持てれば良いなと思います。

皆さん悩みどころはそれぞれのようで、それらを聞けるだけで、自分の悩んでいる音の件は小さなことだと思えて少し気が楽になります。皆さんありがとうございます。

148. 150 入居済みさん

管理組合の活動はもう始まっているのでしょうか?

149. 151 匿名さん

>>143・149さん

管理規約をよく確認して下さいね。
    バルコニー部分や窓ガラスはは専有部分ではなく、共用部分です。
    一般的には変更はできないハズなのです。

150. 152 マンション住民さん

サッシは既存で、ガラスだけ二重にするのもだめ?
    ガラス割れたら替えるでしょう。

室内に二重サッシを取り付けるのは自由ですよ。
    専有部分ですから。

151. 153 入居済み住民さん

そういえば管理組合の話が無いですね。
    始まったらいきなり役員が回ってくるので嫌ですが・・・。
    ただ、現状不満な部分や改善しないといけない部分がそろそろ見えてきてると思うので始めないといけないですよね。

個人的に自販機が1台あれば便利なのですが。

152. 154 匿名さん

ガラスは、管理組合の了解を取れば大丈夫でしょう。

153. 155 151

あきらかに色味などが変わらなければ、管理組合での了承の後に
    窓ガラスを変える事はできるとは思うのですが
    できないマンションもありますのでご確認頂ければ…と思いまして。

管理組合結成に関しては、入居者がある程度の数にならないと
    総会開催等の話が進まないようです。
    一斉入居のあと、一番最初の総会開催までに半年〜1年かかる場合もあります。
    管理会社に確認してみるのがよいかと思います。

154. 158 マンション住民さん

正面の水盤は水遊び禁止になりましたね。
    小さなお子さんのいる方はガッカリしているのでは。
    でも共同住宅ですからルールを守るのは当然ですね。

155. 159 マンション住民さん

エントランス前の幟が派手な赤いものになってますね。
    いかにも在庫処分というか、大売出しというか、なんとも節操ないと思うのですが、なんとかならないのでしょうか。
    無いのが一番よいのですが、せめて以前のBrilliaのロゴにしてほしいです。

156. 160 入居予定さん

ブリリアでフローリングのフロアーコーティングされた方がいたらどんな感じか教えてください。

157. 161 匿名さん

今週、共有部分の廊下等の清掃がありますが、部屋の外に自転車や箱などの物が置いてあると、
    清掃しにくくないですか。
    やむを得ないもの以外は、出さずに部屋にしまってほしいです。
    現地に見学に来た時、生活臭漂う団地のような雰囲気がした。景観にも配慮してほしいです。
    ついでに、エアコンの室外機も汚れやすいので洗っていただきたいかも。

158. 162 入居済みさん

自転車を共有廊下においている方は
    駐輪場代の100円も払えないほど逼迫しているのですか?

自転車以外も撤去すべきです!

159. 163 匿名さん

といようよりも、一世帯あたりに割り当てられる駐輪スペースは最大二台なので、
    (正確に言うと、そうではない世帯もありますが、そのように制限されてる世帯のほうが多いので)
    三台目を置く場所に困って家の前に置いてるというパターンが多いかと。

しかし迷惑でもあり、また廊下に駐輪したりすることは管理規約でも禁止されてますけどね。

160. 164 入居予定さん

駐輪場は沢山空いているから、3台目も置けるようになればいいですね。
    廊下部分を物置がわりに?荷物を置いている所もありますが、部屋に収納出来ないのか。
    紛失や破損の心配や、景観を損ねているという意識がないのだろうか。
    共同住宅なのだから、お互いが気持ち良く生活出来るよう配慮したいものです。

161. 165 入居済み

ソフトバンクのケータイにかえようか迷っているのですが、このマンションでのソフトバンクケータイの電波状態はどうなんでしょう?

162. 166 マンション住民さん

年末年始は来客も多くなるし、イメージダウンになるような物を廊下に置かないでほしい。
    粗大ゴミかと思う。
    クリスマスや正月の飾りくらいはいいけどね。

163. 167 入居済みさん

私は、ソフトバンクの携帯を持ってますが、電波のマークはフルにたってます。窓側なら基本問題ありません。でも、建屋の奥の部屋に行くと、通話が届きにくくなることがあります。

164. 172 マンション住民さん

僕はソフトバンクですが、確かに北側の部屋では 電波悪いです。
    でも南側の部屋では なんとかアンテナ1〜3本たってますよ。

165. 173 マンション住民さん

六甲アイランドCITY自治会 11月度役員会 議事録で、
    記載されてますが、

「 ワールド ラグビー場のこれからについての状況報告
    マンション建設会社は、予定通り建設に着手する模様です。
    来年の4月には芝生等の撤去工事が始まりそうです。 」
    とあります。住民の方、ご参考にしてください。

http://www.ric.jp/jitikai/yakuin/gijiroku/2008/11.html

166. 174 マンション住民さん

もう来年の 4 月のことなのに、六甲アイランド自治会は反対運動などの表だった動きはしてないようですね。
    六甲アイランドまちづくり協議会もぐたぐたともめてるようだし。

ブリリアとしても、管理組合は反対活動はできないだろうし、組織を立ち上げるような人もでてきそうにないし、
    このまま 4 月を迎えるという流れかな。

167. 175 住民

それよりガーデンの北側の車道に停めている車を何とかできないものか?

168. 176 入居済みさん

ラグビー場のマンション建設反対です。
    皆さんなぜ動かないのかな?

169. 177 マンション住民さん

ブリリアも出来る時は、他のマンションから反対されてできたわけだし、僕は南側にマンションが出来るのは仕方ないと思います。 当然そのことを予想はしてたし、それでもこのマンションに決めたので。   とにかく六アイに人口が増えることはプラスなので、いいのではないでしょうか!?  ちなみにうちも南側なので 太陽光が入るかどうか心配。。

170. 178 マンション住民さん

私も既に織り込み済みだったし、人口増で六アイが活気づくようが良いという
    考えなので、静観しています。新しい出会いが楽しみという思いもあります。

ただし、織り込み済みだけに、南側の2棟は避けましたが。
    南側の方は、別な思いがあっても仕方ないかとは思います。

171. 179 マンション住民さん

どんなマンションが建つの?ここと同じようなファミリー向けの物件ですか。

172. 180 匿名さん

気になりますね。せめてどんなのかが建つのか教えてほしいです。

173. 181 入居済みさん

僕も南側のレジデンスに住んでいます。
    マンションの建設は納得したうえでのことですし、
    六アイに人口の増えることは好ましく思っていますんで、
    マンションの新規建設は受け入れるしか無いと思いますが
    今まで見えていた芝生やラグビーの練習風景が見えなくなるのは寂しく思います。
    (日照権の問題もありますし。)
    せめて、どのような建物が計画されているのか着工前に説明を受けたいですね。
    どのような建物になるのか、知ってられるかたおられます?

174. 182 住民さんA

購入時に説明は受けて購入しているのですから反対運動とかはおかしいと思います。
    我が家は購入時にその説明があったので、南側は避けて購入しました。
    人口が増えれば、リバーモールやリンクのお店も良くなるでしょうし・・・
    その方を期待しています。

175. 183 住民さんC

冬はやっぱり南向きが暖かくていいですよ。
    ところで、このマンションの残戸はどれくらいですか。いつ頃完売するのでしょうか。
    あと、表札を出していない部屋は、名前を知られたくないのでしょうか。防犯のため?
    お隣りや上下階の住民が誰かわからないのは、かえって不気味な感じもしますが。

176. 184 マンション住民さん

表札まだ実はうちも付けてません。。 付けようとは思ってたのですが後回しでもうすぐ一年(汗)  そろそろ付けようっと。。

177. 185 住民さんE

一年点検、皆様はどの箇所を指摘されますか?

178. 186 マンション住民さん

去年の年末からBrillia六甲アイランドのマンション西側、
    六甲アイランド岸壁に130mもの高い櫓を組んだ船がずっと停泊しております。

西側(エアリーレジデンス)、南側(ブライト/パークレジデンス)の住民の皆さんは
    ベランダからいつも変わった船が見えるので、不思議に思っていたと思います。

実は、地球深部探索船「ちきゅう」という特殊な科学調査船で
    「ちきゅう」は神戸港六甲アイランド岸壁で
    スラスターギアの交換工事中ということです。

また、船上の研究ラボでは次の研究航海に向けて
    科学計測手法の改善作業を行っているということです。

★2/15(日)9:00〜15:30に、
     マンションから見える
     この地球深部探索船「ちきゅう」の中が、
     ついに一般公開されます。

もし、ご興味ある方は、是非現地見学に行きましょう。

http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/20090214-15_kobe/

このマンションにいると、いろいろなコンテナ船や、観光船や、タンク船や
    神戸空港の飛行機や、見通しの良い日は遠く関空の飛行機まで
    見えることがあるので、いろいろ楽しめることがあります。

179. 187 それんじ

あの船そんな船だったんですね!! いつもずっと泊まってるよなぁ と思ってたんですよね。。
    めっさ興味あるけど日曜 お休みじゃないので断念!!

180. 188 ねこ

186さん、おもしろい情報ありがとうございます!
    息子と見学行ってみたいです。アイランド北口からバスも出るみたいですね。

181. 189 マンション住民さん

186さん、情報ありがとうございます。
    キラキラして綺麗な塔ができて、素敵だなぁと眺めていたのですが、
    船だったんですね!
    夢ある情報ありがとうございます!

182. 190 マンション住民さん

どうしても不思議で仕方ないのですが、
    北側の駐車場入り口からゴミドラムまでの車の駐車。
    もうすぐ1年が経つというのに、一向に無くなる気配がないんです。
    いつも、同じ人が停めてるようなんですが。。。
    対向車の車が通れるはずなのに。。。
    自転車に乗っている方も危ないと思うんですが。。。
    どうにかならないもんでしょうか?

183. 191 マンション住民さん

駐車しているのは住民ですか、来客ですか。確かに土日は多いですね。
    管理組合に言って、駐車禁止の貼紙を目立つようにすれば。
    個人的には、共有廊下に傘やら箱やらが出してあるのが気になります。
    景観も良くないし、強風の時に飛んできたことがあったので、危険だと思います。
    マンションの販売員がセールストークで「ここは置いてもいいんですよ。
    ほら、皆さん置いてるでしょ」とか言ってるんでしょうか。

184. 192 ねこ

土日は日中にも数台駐車していることがよくありますね。これは来客の方でしょうか。
    平日は主に夜間だと思います。
    特に雨の夜は多い気がします。
    立体駐車の出し入れ中に濡れるのいやだし、近くにとめちゃえ、という住民の方がいらっしゃるのかしらと、そのときは思いました。

185. 193 住民でない人さん

このマンションに住んでいて良い所と悪い所を教えて下さい。

購入を考えております。

186. 194 入居済みさん

>>193さん

このマンションは大規模なのでスケールメリットを活かした施設があるところが
    魅力的だと思います。(保育施設、キッズルーム、図書室など)
    私は生後間もない子供がいるのですが、このマンションには保育施設も備えられており、
    心強く思っています。同じくらいの年代の方がたくさん住んでいるので、子育て世代に
    とっても、とてもいいと思います。
     これといった不満はないのですが、今は新聞が各戸配布されていないのが、残念です。
    ※もうすぐ定期総会ですので、この場で可決されれば、念願の「各戸配布」の予定です。

187. 195 入居済みさん

>>193さん。入居して約1年ですが、おおむね満足です。

よい所
    ・値段のわりに広い。(今は値下げしてるのかもしれませんが、定価でも安いほうだった)
    ・壁紙がちょっと引っかけただけで破れること以外は、家のつくりにも満足。
    ・交通量が少ないので静か。船の汽笛と、たまに通るバイクを除けば夜はとても静か。
    ・六アイ島内は平坦で、子供でも自転車で走り回れる。(キックボードが流行っているみたい)
    ・六アイはいろいろとイベントがあって楽しい。
    ・駅まで5分。その間は公園と美術館だけなので、朝は清々しい気分。
    ・売主は今のところ潰れなさそう。

わるい所
    ・電器店、ホームセンターなど、ダイエーとRinkで買える物以外は、島外に出なければならない。
    ・意外と空気が悪い。通気口のフィルターが1年で真っ黒。
    ・平日昼間は、窓を開けると工場がうるさい。風向きによってはパンの匂いが結構する。
    ・そろそろ完売して、表の看板を撤去してほしい。(この御時勢では、まだマシなほう?)

188. 196 2児のママ

入居して3か月です。以前は本土の区内に住んでおり子供会がありましたが、六アイではそのようなものはないのでしょうか?地域の中で子供達が参加できるものがあればと思うのですが。
    それから、ゴミ出しマナー、北側の路駐に関しては常々気になっています。何かよい対策はないものかと。マンションの場合は管理組合に相談すればよいのでしょうかね?知人のマンションはゴミ、路駐にかなり厳しく管理人さんがチェックしているそうです。ここは世帯数多いから、難しいのかな・・・。個人の意識の問題なのですが。

189. 197 入居済みさん

路上駐車やゴミ出しマナーの他、共用廊下の清掃回数を増やすなどして、
    マンション上階まで不審物などの点検や見廻りをしてほしいです。
    未入居の部屋の前に物が落ちていたりしたら防犯上良くないと思うので。

190. 198 入居済みさん

自転車で正面玄関から入る方を見かけますが、あれってルール違反ですよね?

191. 199 マンション住民さん

て言うかラグビー場のマンション計画ってどうなってるのかな?高さとかしりたいんだけど

192. 200 入居済みさん

竣工して1年が過ぎましたね。入居したみなさん住み心地はいかがでしょうか。
    質問なのですが、同好会とかあるのでしょうか。
    スポーツ同好会とかあればいいのですが。。。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK