大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. アイランド北口駅
  8. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ口コミ掲示板・評判

1. 201 それしゅ

スポーツ同好会!?? いいっすね~~  フットサル場が近くなので フットサルなんかしたいですね!!

2. 202 入居済みさん

エントランス正面ののぼりはまだなくならないのでしょうか。

3. 203 入居済み住民さん

公式サイトで、プランの間取りがいつまでもアップされていて、
    防犯等の関係上、早くおとしてほしいなと思っていたのですが、
    今サイトを見たところ売却済みの物件の間取りのリンクはクローズされてました。
    取り急ぎ、書き込みさせていただきました。

4. 204 マンション住民さん

だれかラグビー場跡にできるマンション情報教えていただかませんか?

5. 205 匿名さん

ガーデンレジデンスと空いている距離よりも大分と狭い距離で目の前に建つそうなんです。

6. 206 入居済みさん

情報ありがとうございます。そうなんですか。。日照権とかプライバシーとかきになりますね。何階建てなのでしょうか?

7. 207 住民さんA

まもなく情報が公開されると近所でききましたよ。
    やはり、北側いっぱいにつめて南側を空けるという一般的な立て方なんでしょうかね?

8. 208 マンション住民さん

>>205
    > ガーデンレジデンスと空いている距離よりも大分と狭い距離で目の前に建つそうなんです。

これは、西側の一部ですね(約36m)。
    大部分は、90m弱の距離があります。W5とは45m。

全体の配置は、北側が開いたコの字型。
    開いた部分には駐車場、多目的ホール(?)、ゴミ収集所など。
    南側の棟は3分割。
    W5の影があるため、南棟の1Fは駐輪場。

説明会では、みなさん日照のことを気にされてる方が多かったようですが、私は、今ちょっとだけ見えている海が、ますます見えなくなってしまうことのほうが嫌です。

9. 209 南住人

問題は、南側を購入する際、販売営業の方から
    「現在のブランズリビオ棟間と同じ程度間隔を空けますよ(つまり50m空ける)」との説明を聞いていることです。
    多くの方が同様の説明を受けているようですが、実際私も聞いています。何の証拠も残っていないのが残念です。

南側の大半のお宅からは90m程度空いていますが、
    一番西のお方にとっては、36mという距離になってしまうので、話が違います。

他の南側住宅にとっても、向こうの共用廊下や階段から、こちらのリビングがよく見えてしまい防犯上良くないと思いますので、少なくとも販売員さんが言った距離は守って欲しいですよね。

もちろん、眺望のためにも。。。

10. 210 マンション住民さん

購入時、販売営業の方から、
    「南側と次期マンションの建物の間は20~30mくらいかもしれませんが、
    やはり同じ系列のマンションなので、日照権の事は十分配慮すると思います。」
    と伺い、それでも納得して購入しました。

当初からあるW5やW4のマンションの方々からしてみれば、
    20年間見えていた六甲山の夜景、神戸・灘の港がブリリアで見えなくなってしまったので、
    それを考えれば、今回の計画は、十分配慮された上だと感じました。

ただ、後から建つのに、15階建てというのが、気がかりです。

11. 211 住民さんA

ゴミドラムが真ん中にあるのが気になります。。

12. 212 入居済みさん

湾岸線はどこに通るのかな?説明受けた時はブリリアのギリギリだった。
    なんだか色々環境変わっていきますね。

13. 213 HH

湾岸線は、ブリリアの北側の大きな道路の中央緑地帯の上に建設予定です。
    高さ的にはおそらく六甲ライナーをまたぐくらいでしょう。

西側の倉庫郡の辺りにインターが作られ、その先が海底トンネルか、橋になるか
    まだ、決まってないのでそれによっては、高さもかなり変わってくるでしょう。
    それに、2層式6車線か平面6車線かもまだ未定のようです。

14. 214 ヨネヨネ

すいません。洗濯機のアースを付けたいんですが、なんだか今までのと違うので教えて頂きませんか?

15. 215 入居済みさん

中古がでてきてるみたいですね。値崩れしないかが心配です。

16. 216 それしゅ

南側のマンションの反対運動とか いろいろされるのは、いいとして(個人的にはあまりしないで欲しい)

「マンション建設反対!!」とかの横断幕みたいなのを掲げるのはやめて欲しい。

夢を持ってマンションを買うわけだから、、、
    建設中のマンションを子供連れて ウキウキワクワクしながら見に来たときそういうのを見たとき めっさショックだろうな。

そういう動きってあるんでしょうかね??

17. 217 マンション住民さん

このマンション自体、島の中でどれだけ嫌われているかご存知?
    自分たちがどれだけ既存の島民に嫌われているか。
    新しい住民がどんどん増えて、既存の住民とどんどんまざっていくことは大切なこと。
    でないと、ローンがようやく払い終わる35年後は廃墟島ですよ!
    馬鹿な反対運動はやめましょ。いい笑いものです。

18. 218 住民さん

良かった。そうですよね。
    やっぱり、島ではブリリアは新参者ですし、できれば仲良く島になじんでいきたいですよね。
    実際、周辺の通りにはられた横断幕や、マンションに掲げられた開発やめようというような垂幕を、
    現場の確認会や、島の案内など、まだ工事中の時から、また、入居してからもしばらく見てましたが、
    やっぱり心苦しいものはありました。
    ラグビー場を利用していた友人もいたので、少し申し訳ない気もしました。

それでも、自治会の案内がポストに入っていたり、
    島内の案内板に、ブリリアが付け加えられたりと、
    島にだんだんととけこめてる?と、しだいにうれしくなってきました。

私は、今回の日当たりで、影ってしまう部屋に住んでますが、
    ブリリアパート2が建つのも前もって聞いてましたし、
    当時はまだ販売営業さんもどんなものが建つか定かではないなりにも、
    精一杯相談にのってくれました。
    そして納得した上で、逆に灯りが増えて防犯にもなる?とか、
    人が増えて、島もにぎやかになる?とかプラス思考で自分に言い聞かせて、
    ようやくブリリアでの生活に慣れてきたところへ、
    今回の動きが出てきたので、
    ちょっとがっかりしてます。

長谷川京子さんの広告、嬉しくて今でもとっておいてます。
    今のブリリアのアネックスレジデンスみたいな感じで、次のマンションを他のマンションの住民さんよりも
    もっと快く受け入れるべきでは?と思います。

19. 219 入居済みさん

現在の計画の建物を立ててもらえればなんの問題もない。
    日影規制が問題となる可能性があるのは、何十年先かわからない建替えの時だけ・・
    その先の担保の為に現在騒ぐことより、それまでの住環境を事業主と
    話し合う方が、有益だと思う。

20. 220 マンション住民さん

日影規制のない土地に、将来に問題が起きるような建物を、わざわざ建てる必要があるのでしょうか。
    目先の利益しか考えていない、無責任な計画です。
    業者は売り逃げし、何十年もおかしな建物が残されるのは、納得いきません。
    既存のブリリアはもちろん、周辺マンションの資産価値をも下げる計画です。

21. 221 入居済みさん

>220
    日本には日影規制のない土地にマンションがいくらでも建ってますが・・
    問題がおきる?
    合法的な建物をおかしな建物と変に解釈されておりますが、今回の運動を
    すべてが正しいと鵜呑みにするのはどうかと。
    既存のブリリアも、先住の島民の皆さんからみれば、資産価値を下げる存在と
    見られていたかもしれません。
    こんな内容をかけばすぐデベと言われそうですが、私も住民です。

22. 222 マンション住民さん

六甲アイランド内で、日影規制のない土地に建つマンションは、ブリリアだけですよね。
    現在の南棟と西棟が、北棟にかける日影は何時間ですか?
    規制がないので合法だ、とおっしゃるのでしょうが。
    既存のブリリアも資産価値を下げる存在と「見られていたかもしれません」と言うよりも、
    「見られています」ですね。
    先住の島民から、「劣悪な環境を招くおかしな建物を、さらに建てるのは、どういうつもりだ」と言われたもの。

このマンションには、デベの住民もいらっしゃいますので、火消し役をされているのでしょうかね。
    デベに不都合な事には、必ず猛反論されますよね。
    自由にものを言えないような社風なのでしょうか。

23. 223 入居済みさん

>222
    住民の方ですか?
    北棟の話を出されるのはどういう意図なんでしょうか?日影時間?関係者じゃないので知りません。

24. 224 住民

日影、日影って、文句があるなら、買いなおせばいいんじゃないでしょうか。
    一部のわがままに、まるでブリリア全住民が反対してるようにされるのは迷惑です。
    自分の責任を東京建物になすりつけて、往生際が悪いです。
    私もデベではありません。
    それより、マンション内のマナーの低下が気になります。
    郵便エリアのゴミ箱はきちんと奥に捨てないし、エントランス付近での歩きタバコや、ゴミドラム付近では、車の減速もしない。
    1年経ちましたが、まだまだせっかくの新築マンションなのに、
    この先不安ですね。

25. 225 住民さんD

224さん、めっちゃ感情的やけど、マナーの低下というか、もともとそんなん、ないんちゃうか。
    いろんな人がおるもんな。
    こんなマンションが、南にまたできるんやで。楽しみやな。

26. 226 入居済みさん

日中、中庭ではしゃぐ子供たちや、ママ軍団も、いい味出してませんか?
    そこを横切るのは、なかなか勇気がいる。

27. 227 住民

まぁこれだけ大規模なマンションなら色々な人がいて当たり前でしょう。

28. 228 住民さんD

224さんは、「風紀委員パトロール中」とか書いたタスキを掛けて、マンション周辺を巡回したらええねん。
    路上駐車等、マナーのなってない住民には、独断で反則切符をどうぞ。
    ここへの書き込みよりも効果あると思うで。

29. 229 住民さん

この大規模マンションの住民は、「質より量」ですな。
    ここの事業主が、売れればいい、後は知らない、みたいな体質だからな。

30. 231 入居済みさん

224さんに同じ意見で、マンション内のマナー低下が気になります。
    最近、当然のように粗大ゴミを出している人がいますよね。
    あれって知らずにしているのですかね?

31. 236 入居済みさん

>225
    >228
    >232
    >235

同一の方のようですが、利用規約を読まれた方が
    よろしいかと思われます。
    いろいろな意見がありますが、書き方ってありますよね。

32. 237 マンション住民さん

ここでは、なんだか業者側に賛同する事を書かないと、雑魚とかいわれる訳ですね。
    書き方ってありますよね。いろんな住民がいていいのにね。

33. 238 住民さんA

うざいやら、スルーやら、雑魚やら、差別?偏見?排他的?な住民さんですね。ほっときゃいいのにね。

ところで、RIC夏祭りの子どもみこし、今年はいよいよ参加ですね。
    多数参加して、盛り上がるといいですね。

34. 239 マンション住民さん

西側の棟に住んでいるものです。
    いきなり流れを変えて申し訳ないですが、
    皆さんのお部屋では携帯電話の電波は十分に受信できています?
    最近、auからdocomoに変えたのですが、西側の窓際ぎりぎりでしか、
    電波を受信できず、少しでも奥に入ると圏外になってしまいます。
    私の部屋だけなのか気になったので、教えていただければと思っています。

35. 240 住民です

南側住民です。
    電波は良くないですね。
    docomoとauと持ってますが、北側の部屋だと両方とも不安定です。docomoは圏外から3本までいったりきたり、auは3本立ってるけど突然切れることがあります。南側のリビングだと問題ないので、街の中心の方にアンテナが立ってるのかと思ってるのですが。
    あまり悪いようなら、携帯会社に電波調査に来てもらうのもいいかもしれませんね。

36. 241 マンション住民さん

>240

そうですか。
    南側も良くないですか。
    やはり、しっかりとしたマンションでは無理なんですかね~
    とりあえず、電波調査をお願いしようと思っています。
    でも、調査してもらっても改善される見込みは薄いように思うのですが、
    住民の皆さんがアピールしてくれれば何とかならないかと密かに願ってるんですけど・・・

37. 242 入居済みさん

日影規制なんかより、管理組合でこの件を検討してもらったほうがいいのにね。

38. 243 名無し

他の方が乗っているエレベーターにペットを連れて乗るのは
    止めてもらいたい。
    皆様どうおもわれます?

39. 244 マンション住民さん

電波調査に来てもらいました。
    だからといって、改善されることは無かったのですが、
    やはり電波は弱いようです。
    ちょっと大掛かりな電波を増幅する器械を設置することも
    あるようですが、それを置くにも弱すぎるそうで、
    窓に貼り付ける有線のアンテナを置いていきました。
    なんとも使用が無いようです。
    やはり、みんなでアピールして改善してもらうのが良いようです。

40. 245 入居済みさん

南のマンション説明会行かれた方おられますか?いけなっくってきになるので内容教えていただけますか?

41. 246 入居済みさん

どうせ日影委員会とやら騒いだんだろ。いい加減にしてほしい。

42. 247 入居済みさん

RIC夏祭りの子供みこし、今年から参加ですね。
    ユニークな飾り付け、元気な子供たちの姿、期待しています。
    インフルエンザなんかに負けるな。

43. 249 入居済みさん

マンションが建ってまだ1年半ほど経ったところなのに、エントランスロビーのテーブルがボロボロですね。
    ちょっとがっかりです。

44. 250 それんじ

僕は 土曜か日曜の晩9時から 11時までロクアイスタジアム(自転車で3分くらい)で フットサルしてます。

ここのマンションでフットサルしたいって方 もしいたら 一緒にやりませんか?

ちなみに メンバーの年齢は38歳から22歳の間です。 未経験者歓迎  僕も未経験者です。。。

45. 251 マンション住民

昨晩の台風怖かったですね。
    ここに住んで初めての大荒れの天気でした。
    外は荒れてましたが家の中にいると、やっぱり落ち着きます。
    このマンションは、設備も最新でバリアフリーで暮らしやすいと思いますが、みなさんのお家の中でお気に入りエリアはどこですか?
    ちなみに私は、洗面所です!明るくて、洗面ボウルもホテルみたいで、とても気に入ってます!
    周りの新築マンションチラシを見ても、鏡に3つも照明がついて明るくて大きいのは、ここだけでした!エコでないとか電気代はかかる…かもしれませんが、お気に入りスペースです♪

46. 252 それんじ

251<  

僕はやっぱ リビングですね。 うちは一階なんですけど、開放感があって 春は開け放すと、ほんと気持ちいいです。
    ここに来て本当によかった。

47. 253 マンション住民

251です!
    たしかにこのマンションのリビングは、開放感があってイイですよね!
    今はリビングの窓を開けて、秋風を感じられます♪

48. 254 それんじ

マンション自体も好きですが、 六甲アイランドが僕は大好きなんですよね。。
    平地で道も広くて歩きやすく景色もいい 散歩したくなる町です。
    公園の多さと広さも魅力ですよね。

49. 255 住民さんA

先日、不審な男性を見ました。
    明らかに住人でない雰囲気で、マンション内をスローペースで物色しながら歩いていました。
    何か動き方がおかしかったので目につきました。
    オートロックといっても誰でも入れてしまうので怖いです。
    みんなが注意して見守り、安全で安心しておれるようご協力お願いします。

50. 256 マンション住民さん

幾つか新スレが立ってるけど、いい加減にしてもらえないものかな。

事業主と揉めてるのは一部の住民だけでしょ。
    まるで全住民が揉めてるみたいな雰囲気なのはどうなんでしょうね。

個人的には管理組合と事業主でしっかり話し合ってくれれば、それでいいと思うし、
    いわゆる自己責任の範疇じゃないかなと思いますが、いかがですか?

以前、アンケートなんか取られていますけど、改めて住民の意見を集めたら
    それぞれ考えが変わっていると思いますよ。

51. 257 入居済みさん

ハーブガーデンやゲートボール場、誰か使用していますか?
    せっかくの施設なので、活用したいのですが。

52. 258 それんじ

257<

確かに使ってる人見たことないですよね。  ゲートボールは一度してみたいかも、、、、

ハーブガーデンは、一度見に行きました、、、、けどなんてことないです。小さいし

53. 259 マンション住民さん

257さん
    こんばんは。グリーンベルトからのウォーキング帰りに、ハーブガーデンでおちびちゃんを連れたお母さんが入っているのを見かけました。とてもほほえましい光景でした♪

255さん
    こんばんは。不審な男性、私も見たことがあります。別の男性かもしれませんが。
    昨年は、24時間換気フィルタの業者らしき男性二人組みが、数日に渡って、エントランスからドアの開閉をみはからって入っていくのを見ました。
    でも、今年に入ってから見たのは、そういった業者ではないような、普段着の男性一人でした。
    ゴミドラム付近でした。

組合費は、弁護士費用に使うより、こういった不審人物者から住民を守るため、また、安全な暮らしのために、
    防犯カメラの設置を増やすなど、そういうことに割り当ててほしいです。

54. 260 マンション住民さん

ハーブガーデン、自由に出入りできるのですか?
    いつも閉まっているようですが。
    組合費へのご意見がございましたら、部屋番号と名前をはっきりさせて、
    管理組合の理事まで、ご報告をお願いします。

55. 261 マンション住民さん

不審者の目撃情報や違法駐車なども、管理組合までご報告をお願いします。

56. 262 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

57. 263 匿名さん

なんか住民の価値観とか問題意識がバラバラのマンションだな。

58. 264 入居済みさん

いったい何が目的なのか、これまで説明会には参加してきましたが、
    いまだにまったくもって理解できません。
    なぜこんなことになってしまったのか。
    残念の一言に尽きます。

59. 265 匿名さん

せっかく快適に住んでいるのに、変なことに巻き込まれたくないのが本当のところでした・・・
    もし賛同しないに丸をつけて、部屋番号も書かないといけなかったし、個人情報わかるわけだし、何かされないか不安でもあったし・・・
    みなさん本当はどうなんでしょうか?!

60. 266 それんじ

僕は普通に”賛同しない”に◎付けて 部屋番号書きましたよ。
    大人ですから、自分の想いは 伝えます。 
    確かに 誘導尋問的なあのアンケートはいかがなものかと思いますよね。。。

でも ここの掲示板の人間ほとんどが同じ思いなんですから、怖いものはないでしょう。
    大事なのは ”自分”だと思います。(揺るがない気持ち という意味ですよ)

61. 268 住民さんD

私はくだらない紛争に金をかけて欲しくありません。
    1番初めのアンケートも、白か黒のアンケートであれだけ煽れば
    反対に〇するでしょう。
    残念ながら臨時総会に参加できませんが、もうすこし、公平な
    アンケートをもう一度、やってみる様にだれか提案してくれないでしょうか?
    あれが、住民の総意がごとく発言している日影委員会に最近、少し疑問を感じておりますし、
    それより、事業主と新しいマンションを含めた魅力ある街区の形成に意見を出し合う方を希望します。
    日照権、日照権と主張するなら、買うときにももう少し勉強すべきだったのでは・・・

62. 269 住民さんB

対策委員の方々は、マンション全体のことを考え、プライベートの時間も使って頑張ってくれているので、
    私は賛成に印をつけて投票しました。

自分たちの権利がちゃんとあるなら、それは常識ある大人として、ルールに従って主張すべきと思います。

政治の世界では、平和ボケした日本人の発言と、国家の将来をしっかり考える日本人の発言が対立しますが、
    同じマンション内でも構図は同じですね(笑)。

63. 270 住民さん

>269
    マンションの将来を考えるあなた。ありがとうございます。その将来って教えてもらえませんか?

64. 271 入居済みさん

何かご意見がございましたら、部屋番号と名前をはっきりさせて、管理組合宛てにご報告ください。
    267さん、是非お会いしたい。ご意見を聞きましょう。

65. 273 住民さん

怖い、怖い、と匿名でここに書き込んでも、何もなりません。
    住民の皆さんの前で、堂々と意見をのべてください。

66. 275 入居済みさん

なにか住民間で意見がいろいろあるのも、大規模マンションの良いところかとも思います。
    元々、販売員さんがしっかり購入者に説明していれば、こんな問題など起こらなかったことでしょう。

住民間で幼稚なやり取りの書き込みはあまり意味がないので、事業主にしっかり建設的な意見をしましょう。
    そういう意味で、私は、賛成に投票しました。

住民と事業主がしっかり今後も話し合うことが、もっと必要と感じます。

67. 277 住民さん

>269
    本質を見抜かれてないようですね。

>275
    説明会での日影委員会の方々のほうがはるかに幼稚でした。

>276
    説明会参加された方なら、きっと怖がるのも無理ありません。

臨時総会では、日影委員会に都合がよく、偏った意見しかないと思います。
    ポスターがそれを語ってます。
    ここに書き込まれている方で、賛同しようと安易に思ってらっしゃる方々は、
    公式の説明会には参加されていらっしゃらないようですね。
    参加して、委員会の方々の言い分を聞いていると、自ずと目的が見えてきます。
    弁護士等に組合費を使われる前に、第三者に公平な判断を仰ぐしかないと感じました。

68. 278 匿名さん

対策委員会と理事会との関係と位置付けをわかる方、お教え頂けますか?

69. 279 匿名さん

私は先日の住民説明会に出席したが、住民の質問に対して、業者がしっかり答えられてない状況が多々有りました。逆に、何か歯切れ悪い感じを受けました。住民・購入者としては、事実をはっきりさせてほしいと思っております。私は専門的な問題は難しく理解しきれてませんが、前向きに今回の活動には賛成してます。

70. 280 匿名さん

私も説明会に参加してきましたが、正直な感想を申します。
    茶番です。
    東京建物は、常識を欠いた委員会側の質問に、どう答えればいいのか困ってるのはこちらからもわかりました。
    同じような幼稚な質問を何度もされたら、答えに困るのは当然だと思いました。

委員会はなにか先にシナリオでも書いているかのように、質疑応答時に、説明会の内容を無視し、あらかじめ書いてきたものをただ読むだけの始末。そして話し合いはまた初めに戻る。

委員会とは名ばかりで、いったい何がしたいのか。
    東京建物に損害賠償でも請求するのでしょうかとすら思えてきました。

また、委員会=組合なのでしょうか?そして、裏に賠償請求専門の弁護士がいるとしか思えません。
    ここはもともとワールドの土地で、経営難からラグビー部の廃止とともに、神戸市承諾のもと東京建物に売られました。
    もともとラグビー場であったのですから、日影規制なんてものはありません。しかし、規制がないなりにも、設計図を見る限りですが、良心的な設計をしてます。
    日影規制があっても、平気でタワーマンションを建て、既存建物を一日中影にしてしまう建物もあります。

説明会では、将来の資産価云々と委員会の方々はおっしゃってましたが、自らが資産価値を落とすことをしてらっしゃるとしか思えませんでした。

周辺マンションは、ブリリアが建てられる時に反対運動してました。六甲の夜景や神戸港が見えなくなり、怒るのも当然だと思います。でも、建設後、子供みこしなどでも、自治会の方々にブリリアは支えられています。
    なのに、同シリーズのマンションが建つにあたり、日影がどうのこうのとごねるのは、根本からしておかしいと思います。間違ってますか?周辺の方々からしてみても、いい恥さらしです。

限りなく南に寄せた仕様になってますし、マンションが建つことで人口が増え、街の活性化につながるのなら良いことなのではないでしょうか。

このコミュニティに感情的に書き込んでしまい、おそらくデベだの馬鹿だの書き込まれそうですが、いい加減にしてほしいです。

そしてやはり弁護士経費に組合費を費やす。ナンセンスです。

人間というのは、組織をつくり権限をもつと、よからぬ権限も顔を出すようですね。

みんなで積み立てた組合費。これはもっと建設的な方面へ使い、また、いざというときのマンション修理などのために蓄えておくものですよね。

今回の日影問題。建設に反対してるわけではないと委員会の方々はおっしゃいます。
    ならば、一体、何がしたいのか?
    最後はお金ですか?

ここは小さい子供たちものびのび育てられる、本当に良いマンションと思います。子供達の元気な笑顔を見ていたら、日影問題がいかにナンセンスか、いい大人が何をやってるのと気付くはずです。
    そんな一部の方々のために、良い環境を台なしにしないでください。お願いします。

71. 281 匿名さん

今回の紛争で、今の事業主が嫌気をさして売却してしまったらどうします?
    いわくつきの物件は安く売られ、買うのは間違いなく今より下のデベに間違いありません。今のご時世に500戸もできるところはないでしょう。分割されて訳もわからない先に売られる悲劇は想像できるでしょう。間違いなく、今のプランより劣悪な日影環境になりすね。その点は理解されているのでしょうか?

72. 282 マンション住民さん

私も同感です。同じ考えの方がいることが分かりよかったです。
    戸数で割ったら安いかもしれませんが、弁護士費用を出すことは無いと思います。
    東京建物さんは、計画の変更をしてくれているしどこまで要求するつもりなのかなと思います。
    私はこのマンションに反対看板が出るようなことは嫌だし、その一員とは思われたくないです。
    委員会さんは、色々と頑張っているし、そこはありがたいことでもあるとは思いますけど、もっとそのパワーをマンション内のコミュニティの活性化に向けて欲しいなあと思います。説明会でも私には、なんか異様な組織のように映りました。

それと説明会での、事業者の受け答えは本当に歯切れが悪すぎると思います。もっと、出来ないことははっきりと出来ないと言ってもらわないと、期待する住民もいるんじゃないかなあと思います。もう説明会とか無いかもしれませんが・・・

73. 283 マンション住民さん

こちらのマンションにお住まいの、良識ある賢明な住民の皆さんなら、
    これらのような情報に惑わされず、ご自身で判断されるでしょう。
    市からは、土地の売却は知らなかったと伺っていますが、相手によって言うことを変えているのでしょうか。
    さて、元気に遊ぶ子供達の姿は、ほほえましいですが、中庭のデザインは見えにくい段差が多いので、
    そこで遊ぶのは危ないと思います。話し声も上層階まで筒抜けらしいですよ。
    周辺の公園や広場で遊ぶのがよろしいのでは。周辺に市民のための球戯場はありますか。

74. 284 それんじ

280さん 激しく同意です。

日影がどうだとか、、、、 マンション買う前からある程度予測できたでしょうし。 それを理解した上で購入してるはずですよね。 

もう やめましょう  大人げないし。

75. 285 マンション住民さん

球戯ではなく、球技です。訂正します。
    野球、サッカーなどの球技が、交通事故などを気にせずできる広場があればいいと思います。

76. 286 匿名

南側約50mの距離を空けるとの販売員の言葉は聞いたような聞かなかったような・・記憶があいまいですが、もともと建築計画がある事がわかっていた事ですし、それが36mであろうが40mであろうが、それが購入の必須条件であれば、私なら書面を書かせます。って言っても書くはずないですけどね。(笑)結局、事業主への信頼とかブランド力で納得していたので、その件は別に問いませんよ。そのことを説明会で毎回・何度も唱えて騙されたとか言っている人いますけど、アホをさらしているようなものです。買ってもらった顧客でしょ。うちらは。日影規制がない地域ながら、事業収支の範囲内でプランを作っていて、それなりに苦心していると理解しています。それより、近隣説明会で発言されていた中で気になったのは、日影委員会が日影規制の網をかける動きをするのは、ブリリアだけという事です。今度、建てられるところは関係ないらしい。それって、将来的に禍根を残す最大の汚点になると思いませんか?自分のところだけで、日影・日影と言いながら周辺への配慮のない活動だと思います。隣接関係者の同意が100%必要と聞きましたが、事業主が同意するはずもない請願・調停活動に私たちのお金を使う事に断固反対です。
    私も説明会での対策委員の汚い罵声やののしりにうんざりしましたし正直あきれました。発言も殆どが対策委員のようですし、途中であきれて退出していく人も多く見られましたね。

77. 287 匿名

この業界では、重要事項説明以外の販売員の口頭の説明を信用して購入するほうがアホだと思います。販売員は口では都合の良いことを顧客に言っても、何も証拠は残りません。

販売員は、サービストークで事実でないこともいいます。それで、自分のノルマが達成できれば、給料も査定も上がります。ここの住民の方には申し訳ないですが、うまく騙されたという事でしょう。この世の中、すべて自己責任です。

本当にお怒りの住民は、訴訟なり、裁判なり、事業主に対してすればいいのです。そうすれば、気が済むでしょうね。証拠もない裁判なんかには、勝てません。口のうまい販売員に騙された方が悪いのです。

文化レクリエーションだの、戸建住居は建てれないだの、日影規制なしなど、明確に法律さえ犯してなければ、事業主は平気で建物を建てるのも事実です。ブランドだの、信用だの、信頼だの、全く意味のない言葉です。事業として利益が確保されれば良いという考え方が業界の常識です。

いろいろ頑張っている住民には申し訳ないのですが、早くあきらめて、適当な所で事業主と手を打つのがいいでしょうね。こういう住民紛争に手馴れた業者には、正直、良識のある一般市民は太刀打ちできませんよ。

78. 288 マンション住民さん

日影規制の件で本当にうんざりしていました。
    新しいマンションで楽しく生活していたのに、なぜあんな非常識な運動を起こすのか。
    まったく予期していなかったので、ポスターやアンケートが郵便受けにあるのを見るだけでもノイローゼになっていました。
    私の部屋は陰りますが、それを納得の上で購入しました。自己責任なはずなのに、なぜあんなことを思いつくのか。
    そして、説明会で疑問に思ったのは、陰らないお宅の方の方が、日影に躍起になってることです。
    でも、こちらの掲示板では、同じご意見を持ってらっしゃる方々がいて、そしていろんな方向から今回の件を見つめ、冷静に考え、マンションのことを本当に思っていらっしゃる方がいて、なんだか本当に勇気づけられました。

ただ、こういった貴重なご意見をデベや業者のなりすましだと言って、削除依頼をする心ない方がいます。

次のマンションもブリリアのように、子供の笑顔であふれる、またお歳をめした方々もゆったり過ごせる、そんなマンションであることを願います。
    確かにちょっと子供の声が響く時間帯もありますが…
    今のブリリアも、もっと名前のごとく輝くマンションにしていきたいです。くさいかもしれませんが、それくらい言わないと、日影問題にやいやい言ってる方に届かないですし。

たまに中庭にジュースのゴミをポイ捨てしてるのか、ゴミを見ることがあります。
    エントランスに入ったら共有部分とはいえ自宅なんですから、綺麗に維持していきたいですね。

79. 289 匿名

一部の方々は騙されただの言ってるんでしょうけど、私は騙されたとは思っていません。島の中のマンションに住んでいる友人も、「綺麗でいいよね〜、最新設備うらやましい〜、エントランスがゴージャス〜、いつ遊びに行かせてくれるのよ!」と、リップサービスかもしれないけど、やっぱり素敵なところに住めていいな〜と言ってます。確かに、販売員さん達は、売るのに必死と思います。仕事ですし食べていかなきゃいけない。業界に詳しい人がそう言ってるなら、やっぱり早く引き下がった方が、これ以上恥っさらししなくていいのかもね。

80. 290 住民さん

288番さん 私も同感です。何か、上とか西の人の発言が目立っています。
    私は、下の階なので日影になりますけど、主人は3時間は、想定範囲内だと言っています。
    日影に関係ない人が発言すると冷めてしまう感じです。

皆さんが、書かれているように大企業を相手にしても太刀打ちできないと思います。
    もう、やめましょうよ。委員会の皆さん。本当に。

81. 291 匿名さん

理事会は対策委員会と距離をあけるべきだと思います。違法駐車の件やいろいろマンションの中身の改善にご苦労頂いているのに、同じように対策委員会に言われるがままに管理組合や理事会を使われているようで残念でなりません。

82. 292 マンション住民さん

最新ページに書かれているみなさんのご意見がもっともだと思います。
    読ませていただいて、ホッとしてます。
    日影委員会の人たちみたいな人だらけだったらどうしようかと不安でしかたがありませんでした。
    291さんのおっしゃるとおり、距離をおかれるべきと思います。
    同意します。
    違法駐車や自転車のマナーなど、マンションの改善に本当に尽力なさってて、
    理事会や管理組合の方々は、初年度という大変な時期にもかかわらず、本当にがんばってくださってて、
    本当に感謝してます。

日影委員会は、いつ、どうやって、どのような規則にのっとって、発足したのか、、、
    本当に、止めていただきたいです。

東京建物はそんなに訴えられるべきことしてるんでしょうか?
    いただいた資料を見る限り、冬至前後の季節の日照でしょ。
    ほとんど日が当たるじゃないですか。

ブリリアの妹分?弟分?と思って、どんなマンションが建つか、私は楽しみにしています。
    これが、島全体の活性化につながればいいなと思ってます。

83. 293 住民

日影にならない部屋の方が騒いでいるのは、新しく建つマンションの西側の距離が気に入らないからでしょう。
    自分たちのプライバシーを守る為に日影規制を持ち出して、いかにも正当な理由として訴えてるのだと思います。
    陰る部屋をうまく利用しているみたいで嫌な感じです。

84. 294 住民さんA

なんでこんなに必死なのw

85. 295 住民さんE

何とか阻止しないと泥沼にはまる。
    このままだと、興味の無い人が賛成(委任状)に回り、無駄なお金を使うことになる。
    委員会で住民の代表面せずに、勝手に自分たちで調停でも裁判でもされたらどうですか。
    健全な住民を巻き込まないでください。委員会さん本当にお願いします。

委員会がどこまでの権限を持っているのか。設立の経緯など教えてください。

委員会の人は、これらの住民の書き込みをどう考えてるの。

読んでる人がいたら、委員会の意見を書き込んでください。

86. 296 マンション住民さん

295さんにとても同意です。ほんとそのとおりですよ。アンケート結果の信憑性も極めて低いと思います。最初の頃賛成した方々は、土地の規制を追加することを神戸市にお願いすることに関しては賛成だったと思うんですが、蓋を開けてみれば、ただ日影委員会の名のもと、東京建物さんにやたら意味のないズレた文句を言ってるだけ。説明会参加してわかりました。なんかの怪しい団体かなにかかと、気持ち悪ささえ感じました。
    本当にもうああいうことするのやめていただきたいですね。

87. 297 入居済みさん

西側の人間ですが、一度説明会に行きました。

正直関係が無いのですが、あれ以来行ってません。
    土曜日も仕事だったので参加していません。

アンケートには「賛成」を投票しました。
    権利を主張するのはいいことだと思います。
    ただ、前向きに話を進めて欲しいです。

この先何十年も争う訳でもないでしょうし、どこかに折り合いが付く所を目指していけばいいのでは?

500近い住民が住んでるので意見はいろいろあるでしょう。
    もっと住みやすいマンションにしましょ。

関係ないですが、たまに道路にトラックが止まって「移動コンビニ」みたいなものが来ていますが、あれって何の店なんですか?
    利用された方います?

88. 298 マンション住民さん

>297さん

白地にグリーンのロゴのトラックですか?御影で見たのですが、外国の食材のようでした。
    誰でも利用していいようでしたら、一度利用してみたいなと思ってました。
    さすが国際色豊かな六甲アイランドですね♪

日影問題に関しては、私は説明会にすべて参加してますが、
    日影委員会は、前向きというより、ひたすら駄々こねてるようにしか思えませんでした。
    はやく終わってほしいですよね。

89. 299 マンション住民さん

ここの掲示板の書き込みを見た後に、31日の臨時総会に参加してきました。約50名の参加者でした。
    ここでは反対意見が多かったので、何か反対意見が出るかなと思っていましたが、特に反対もなく賛成多数で可決されましたね。(委任状などで既に賛成となっていたようですが・・・。)
    日影委員会に対して私が感じたのは、そんなにひどいことを言っているようには思いませんでした。
    神戸市で唯一、日影規制がないこのマンションの資産を低下させないため、日影規制の設定をして欲しいがため努力されていると思いました。自分たちの権利を主張するのが、何故いけないことなんでしょうか?
    もし反対意見があるなら、正々堂々と臨時総会で意見を言われたらどうかと思いました。
    ここの掲示板で、ウジウジ文句だけを言っている方がむしろ嫌な気分になりますね。

90. 300 マンション住民さん

以前投稿された方のご意見のように、権利を主張するならば、南側の次期マンション計画の土地についても等しく同じように主張してあげるべきですよね。

昔から六甲アイランドができた当初からこの島を知っている一個人としては、自分が住むマンションではこのような揉め事を起こしていただきたくなかったですね。

91. 301 匿名さん

臨時総会始まった時にすでに、賛成数と反対数がはっきりしていたので、
    反対派が意見してもしょうがないでしょ。その代わりに総会を冷静に見れましたよ。

今回の臨時総会での対策委員長は、今回の相手が事業主ではなく、住民でしたので
    非常に丁寧な発言と対応だったと思います。
    争点はいろいろあると思いますが、現在の計画が進んでいくのは間違いないけど
    住民が発言する機会が、おそらく今後はないとの前提で、神戸市を介在して調停で
    何とかできないか?というのが今回のポイントですね。
    調停が上手くいく(住民の要望をもうすこし聞き入れてくれるというあわい願い
    もありますが・・・)可能性は、事業主が歩み寄る可能性が低い以上、まずあり得ない
    ですし、今回、その可能性が低い事を住民に知らされず臨時総会が開かれた事は
    残念に思います。要は時間稼ぎの意味ですね。

過去に日影対策委員会が異様に見えたのは、要望が交錯して騙されたとか、
    個別の要望をぶつけた結果、参加者にはそう見えたのでしょう。
    今までの説明会の内容や結果を確認せずに、事業主も困惑して返答できない様な質問を
    されたご年配もおられて余計混乱したのは事実だと思います。
    日照権と日影規制によって保護される権利を履き違えている方も多いですし…
    確かに私もうんざりでした。

おそらく事業主はこのまま進めていくのでしょう。
    プランもかなり譲歩した内容ですし、1案の日影から4案の日影で時間の改善は
    かなり苦労しているでしょう。事業収支的には、劇的な改善はできないでしょうし
    住民の要望(その他神戸市の住居地域で規制がかかった状態を要望と言いたい
    のでしょうが。)は相容れない以上、その件の話し合いは必要ない思います。

マンションの資産価値をおっしゃる方がいらっしゃいますが、日影がないから
    と言って資産価値が下がるとは言えないと思います。
    建築時の法律に違反して建てた建物は、住宅ローンもつきませんが、
    このマンションは法規制に適合した建物です。気に入ってしまえば、日影規制が
    ポイントで買わない人はいないでしょう。
    建物の管理状況については、とても重要だと思います。
    管理会社に一言言いたいこともありますが、それは置いておいて、
    やはり気になるのは隣にどんな人が住んでいるのかとか、同年代が多そうだとか、
    学校の評判とか、大規模マンションは、やはり「住みたい」と思うソフト(住民)
    がこれからは重要になってくると思います。
    いい噂がたてば、うちのマンションを選んでもらえますし、評判・口コミは
    ばかにできないですし重要にファクターなると思います。
    現在、理事会ではワーキンググループで、内部(ソフト)の改善にご尽力頂いてますし
    もっとそういう面にもっとお金を使うべきだと思います。

私はそのような揉め事に無用なお金を使う必要が無いと考え反対しましたが
    そういう見方もしてみませんか?

またデベとか言わないでくださいね。住民ですから・・・
    長々と失礼しました。

92. 302 マンション住民さん

300です。臨時総会は偏りがあると思い、公式な説明会しか参加しませんでした。
    日影問題で精神的に苦痛だったのですが、結果は出てしまい、受け入れなければと気持ちを切り替えるようにしてますが…

301さんの投稿で、まだやりきれない思い、整理がつかない気持ちがリリースされた気がします。
    丁寧な文章で、わかりやすい内容、そして真の建設的なご意見、私個人的に301さんに感謝します。

住民の姿勢がマンションの価値を左右しますもんね。
    せっかくの素敵なみんなのマンション。
    大切にしていきたいですね。

93. 303 マンション住民さん

神戸市に何を言っても無理だと思いますよ。

マンション住民が支払っているお金を対策委員会の方が使うのは納得出来ません。
    事業者側も何度か案を出して頂いているみたいだし、私も100%は納得していませんが、
    ある程度納得はしているので、色々と騒ぐ事は、もういいんじゃないかと思います。

対策委員会と名乗った手前、後に引けずに行動しているだけの様に最近は感じます。
    説明会・臨時総会でも単なる事業者への嫌がらせを考えているだけの様に感じます。

94. 304 匿名さん

神戸市をあてにしてるようでは無理ですよ。

ブリリア建設の計画が発覚したときに、旧来の住民がどれだけ神戸市に申し立てしたことか。

95. 305 マンション住民さん

もう一度、部屋番号なども書かなくていいようなアンケートをとって欲しいです。
    私は、反対で出しましたが、
    「部屋番号も書くので 反対とは書きにくい」という方もいらっしゃいました。
    本当にあんなに賛成の方がいるのか?
    賛成の方だけが活動してらっしゃるので、どうしても賛成に誘導的になるのは
    仕方ないのでしょうが・・・
    今後、補修等色々と出てくるのはわかっているのに、無駄なお金は使って欲しくないです。
    泥沼にはまって、引っ込みがつかなくなるのは見えているような気がします。
    阻止するのは、もう無理なのでしょうか。

96. 306 匿名

引き下がるのは無理でしょう。神戸市の調停だけで終わるなら、怪我はないとは思いますけど?
    どこかで早めにブレーキをかけることが、得策だと思います。神戸市に不服を申し立てても無理なことは、わかりきったことですから。

97. 307 マンション住民さん

ここで不満を色々言っても何も始まりませんよ。単なる愚痴になりますよ。
    意見があるなら、臨時総会で言ってもらった方が効果的だったと思います。
    どんだけのマンション住民がこの掲示板を見ているのか??
    今回の件でお金の拠出に問題があれば、臨時総会で述べていれば、会場の雰囲気も変わっていたかもしれませんが、特に反対意見もなく、何となくシャンシャン総会で終わりましたしね。
    一応全世帯アンケートをとった上で、臨時総会を開催したので、今の結果でいくんじゃないですか?
    今からアンケート取り直すとなると、今度は業者相手でなく、住民同士での揉め事になりますよ。
    上のスレでもありましたが、もうこれ以上の揉め事は辞めて欲しいです。
    総会では、調停までで裁判まではしないと言っていたので、それを信じたいですね。

98. 308 マンションいち住民

駐車監視員? カメラで撮影している人がいますが、少し態度に疑問を感じます。どけ、と命令口調、普通に指摘すればよいのに喧嘩を売っているのかと思ってしまいます・・   

99. 309 マンション住人

>308さん
    監視員の方も、使命感でついつい強い口調になってしまったんでしょうね。同じマンションの住人同士ですし、トラブルなく違法駐車が解決できれば良いですね。
    個人的には駐車監視、賛成です。狭い道路に縦列駐車されたら対向車がすれ違うことも難しくなりますし、何より、安全上良くないです。監視員の方、ボランティアにも関わらずご苦労様です。

100. 310 入居済みさん

未だに規則を破って駐車しようとする方には厳しい口調で対応してもいいと思います。

101. 311 マンション住人

駐車車両にはタイヤロックするなどするのもよいでしょうね。
    ロック解除には解除手数料を3千円ぐらい徴収して、管理費として収入するぐらいしてみるのも良いのではないでしょうか。
    一定のペナルティがないかぎり、モラルのない人間には、注意をするだけでは、通じないようにも思います。

102. 312 マンション住民さん

マンション内の駐車違反の取締りについて、私も大賛成です。
    ボランティアで駐車状況も調べていただいてます。
    口頭や紙面での警告含め、注意喚起を引き続き行ってほしいと思います。

本当に住民の方や知り合いの方で駐車が必要な方は、
    向かいの市営駐車場に止めていただければ良いと思います。
    広々として、いつでも開いてます。

自転車の通行道路の上に、自動車が通って、かつ、違法駐車もあれば
    以前のような接触事故がまた再発するかもしれませんので、
    ボランティアでの駐車違反取締りの方には
    いち住民として今回含め、御礼を申し上げたいと思います。

103. 313 居住者

312さんのおっしゃるとおり、駐車巡視をして下さる方、本当にありがとうございます。
    マンションの自治とは本来的にはこういった地道な活動のことだと思います。最近では、近隣マンションの建設に反対する活動が活発ですが、これは自治ではないように思います。
    まずは自分たちのマンションの中で起きている問題を優先解決していくべきではないでしょうか。

104. 314 マンション住民さん

>311さん
    自分もこの案をやったらいいのにとも思いましたが、
    鍵の管理やお金の管理等、現実問題ちょっと解決するのにいろいろある様な気がします。
    管理費の収入が増えていいんですがねぇ。

実際取り締まり(?)現場を見たことがないのですが、2人1組とかでやってるんですかね?
    いろいろとトラブルがある時、一人だと危ないような気がしたので。

あと、監視員の方だけではなく、住民の人が声をかけていけばもっとよくなるでしょうね。

105. 315 匿名さん

ところで神戸市への調停申請は終わったのでしょうか?事業主との話し合いの機会を増やす為の手続きと臨時総会の時に聞きましたが早くしないと出来るものも間に合わなくなる可能性はないですか?それとも諦めたのですか?臨時総会まで開いて住民の意向を確認したのに、中間報告ぐらいしてほしいものです。

106. 316 マンション住民

今日、テレビクルーの方々をマンション内で見かけたのですが、日影規制の関係で取材に来られたのでしょうか。
    私個人の意見としては、やりすぎのような気がします。

107. 317 入居済みさん

以前からそうなのですが、マンション前の歩道に毎日のように犬の糞が落ちています。
    歩道の真ん中に落ちていることも多く本当に困っています。
    小さい子供がたくさん歩く道にこのような心ない行為は信じられません。
    南側のプロムナードや向かいの公園をドッグラン代わりにしている方もよく見かけます。
    街路樹は飼い犬のトイレではありません。
    糞の放置や綱をつけないことは神戸の条例でも禁止されています。

このマンションは犬を飼っている方が非常に多いです。
    その中でモラルに欠けている飼い主の方は少数だと思いますが、マンション全体でマナーアップを呼びかけて
    気持のよい道になればと思います。
    そう願っている方は多くいらっしゃると思います。

108. 318 住民さんA

犬の糞エレベーターの中でもやってくれてましたね。
    映像残ってんなら、管理事務所の方も写真張るなり(指名手配)みたいに
    モラルに欠けた人にはそれなりの対応でいいんじゃないですかね。
    玄関の前にお返しするとか(糞)
    仕事とはいえお掃除の方ご苦労様です。

109. 319 匿名さん

パンはリトルマーメイドで買う。
    自転車はリバーモールの自転車屋で買う。
    外食は島内の店を回る。

そんなふうに、頑張ってる小売店を利用しようよ。

にしてもダイエーの新規自転車売り場、あれ何なの。
    小売店を全滅させる気だろうか。

110. 320 通りすがり

テレビを観た通りすがりのものですけれど:

テレビの編集では神戸市が悪いとなっていましたが、

加えて、

売主が、契約のときに、「日照権が設定されていないきわめて特別な土地である」ことを買主に知らせていないのであれば、売主は瑕疵担保責任を負うのでしょう。

となれば、売主は、日当たりを確保するか、損害賠償を行うか、契約解除に応じるか等々、何らかの補償を現在の住民に示さないといけないですよね。

111. 322 マンション住民さん

それにしても、我々がやってきてからも、商業施設の撤退が続き、不安を感じます。
    パントリーも危ないという噂も聞きましたが、真偽の程は・・・?
    MOVIXなくなると、RINKってどうなるのかとか不安が尽きません。
    皆様、買い物・外食は島内で…という運動でも立ち上げないと行けないのかも。
    昔からの島民に聞くと、神戸市の財政のせいなのか、街の手入れもずいぶん手抜きになって、
    街が汚れた感じになっているということだし。
    こんな状況で追加でマンション建てて大丈夫なんでしょうか、デベさん…

112. 323 匿名さん

神戸空港維持にお金が要ります。神戸市
    RIの面倒まで見きれないんでしょうね。
    ますます、さびれていかないか心配してます。

113. 324 マンション住民さん

今回のラグビー場跡地でのマンション建設について
    東灘区の市会議員の先生もしっかりした意見を持ってます。

一度、住民の方はご覧ください。

http://www.yasui.net/hikolog/index.php?itemid=242

http://www.yasui.net/hikolog/index.php?itemid=249

住んでいる近隣住民自身が、一番に、問題意識を持って、
    この問題の解決に積極的に取り組むべきと思います。

神戸市行政の失策の地でのマンション建設となっており
    あいまいな行政の指導のおかげで、
    住んだ住民や近隣住民が結果的に被害を受けるというのも
    納得いきません。。。

また、3事業主には、契約時にしっかり背景も含めて、
    文化レクリェーションの地でのマンション建設や、
    神戸市全土の住居系用途地域でこの区画だけ日影規制がない例外であった事について、
    十分に購入者に説明する責任があったと思います。。。

今となっては、都合よく騙された住民が悪い、すべて自己責任だと
    一般の方からは、言われそうですが。。。。。

114. 325 匿名さん

六甲アイランド住民は全員神戸市に騙されたようなもんですよ。
    島全体の問題です。

115. 326 マンション住民さん

そっか…
    私は空港反対に署名したのですが、結局市税は無駄遣いされてしまいましたね…
    ポーアイはよくわからない医療島になってますし…
    IKEAが六甲アイランドにあれば、ファッションマートやリンクが活性化すると思いました。
    インテリア、快適な住空間を六甲アイランドに行けば全て揃うみたいな…

六甲アイランドはきちんと計画された島。もったいない気がします。まだまだ素敵なのに。
    MOVIXだってまだ綺麗。尼崎より全然雰囲気良いのに。尼崎ココエはすぐに寂れるような気がします。尼崎はやっぱり尼崎です。
    さらにショックだったのは、cmhもディナーをやめてしまったし…

日本の都市開発は、新しいショッピングモール建てるの好きですよね。
    そして維持できなくなって、寂れたショッピングモールを増やすんです。
    六甲アイランドはとても再生しがいのある島です。
    磨けば光る島です。
    昔はヴィドフランスだってありました。

六甲ライナーを安くすると、六甲アイランドに来る人が増える?と思ったのですが、
    安易でしょうか。

本当に、神戸市は宝の持ち腐れですよ。

116. 327 マンション住民さん

326です。
    マンションのコミュニティなのに、六甲アイランドのことばかり書いてすみません。

117. 328 マンション住民さん

12/22に、毎日放送のVOiCEという夕方の報道番組で、
    Brliia六甲アイランドブランズリビオと南側隣地のマンション建設について
    神戸市の不作為ありとして、放送されたようです。

毎日放送のホームページにも掲載されていたので、
    住民の方で見逃した方はご参考ください。

http://www.mbs.jp/voice/special/200912/22_26041.shtml

文化レクリェーションの地にマンションを許可する、
    高度利用の建物の日影になる地に人を住まわすという
    神戸市の曖昧な行政指導もまったく理解できません。。

また、この区画だけ日影規制がないという特異なことを知っておきながら
    第一種住居地域として土地の法整備の欠陥マンションという事実をひた隠して
    495戸も売り抜いた3事業主にも愕然とします。。。

本マンションの住民は一致団結して、改善に向けて立ち上がるべきです!
    世の中、法律を掻い潜り、利益をむさぼる企業が実在するというのが事実でしょう。

118. 330 マンション住民さん

たばこのポイ捨て、犬のおしっこの跡が、マンション内、エントランスで見られます…
    非常に残念です。
    郵便ポスト室のゴミ箱も、下まで押し込んで、きちんと捨てましょう!!

119. 331 マンション住民さん

定期的にNo329のような捨て台詞が現れるね
    いつも同じ人が書いてるってバレてるんだから自重すればよいのに

120. 332 マンション住民さん

330です。331の方のおっしゃるとおりです。ここはマンションのコミュニティで、住民版です。
    通りすがりの方ならば、「住み心地はどうですか?」とか、「お店の撤退が相次いでますが、こういうふうに活性化させてはどうでしょう?」とか、そういう建設的なご意見が欲しいですよね。
    知人が島を見捨てて引越しますとか、見切りをつけました…とか、いまさらもういいですよね…
    なにも、この島にこれから生活を始めようとしている方々がほとんどのこのコミュニティに書かなくても…

すみません。つい、書いてしまいました。

121. 335 マンション住民さん

新年も明けましたので、気持ち新たに、より良い住環境と素敵なマンションを目指し、
    明るく、楽しく、住民の皆さんと協力して、進めて行きましょう。

タバコのポイ捨て、犬のウンチ、郵便ポストのゴミ、北側道路の違法駐車、
    南側建物建設に関する問題、日影規制なしの法的な欠陥マンション問題などありますが、

住んでいる住民としては良いマンションだと思いますし、
    20年間たった六甲アイランドもゆとりある素敵な街だと素直に思います。

より活気があって、景観・環境とバランスの取れた人口増加をしていける海上未来都市にしたいですね。

122. 336 入居済みさん

私もそう思います。マンションを良くしていくのも、住んでいるわたしたち次第ではないでしょうか!六アイもそうです。時の流れで変わっていくことで、しょうがないことは沢山あります。住んでいるわたしたちが意識をもって、六アイの他の住民からもうらやましがられるマンションにしていきましょう。

123. 337 マンション住民さん

今回の新規マンション建設、何が問題なのでしょうか?

私はギャラリーで一番最初に説明を受けた時に、
    南側のラグビー場は現在空き地ですが、
    この物件と同じようなマンションが建つ可能性がありますと
    説明を受けました。

更に、現状では南側の方が見晴らしがよいですが、
    将来への不安があります。
    一方、北側は既に景観が決定しているのでリスクがありません。
    お勧めは北側です。
    そう、丁寧に説明されました。

みなさんはこの様な説明を受けられなかったのでしょうか?

124. 338 マンション住民さん

〉337さん
    私は南側に住んでいます。
    337さんの言われるように南側にマンションができる可能性がある旨の説明はありました。
    が、日影規制の対象外である旨は一切説明を受けていません。
    開発業者の自主規制により、既存建築物との離隔距離が、日影規制を並に担保されるなら文句は言えないでしょうが、現実問題としてそのような計画となっていないことが問題かと思います。
    少なくとも、現行の計画で開発をするのならば、ブリリア販売時に十分な説明を果たしておくべきだったはずであり、現状では開発業者の不誠実さが目につくばかりです。

125. 339 マンション住民さん

>337さんへ

■まずは、下記のホームページの内容を読むと、本マンションの建設の背景が分かります。
     文化レクリェーションの地に、マンションは想定されていなかったようです。

http://www.yasui.net/hikolog/index.php?itemid=235

http://www.yasui.net/hikolog/index.php?itemid=242

http://www.yasui.net/hikolog/index.php?itemid=249

http://www.mbs.jp/voice/special/200912/22_26041.shtml

http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/district/r00012.h...

■以前、神戸市会でも、もめてました。。。。
     2006.06.20 : 平成18年港湾交通委員会

◯委員(赤田勝紀) 地区の整備計画のこともお話しされたと思うんですけども,中高層のマンションについては何も規定もないわけであって,それだったら,普通に読めば,快適ある都市空間の確保というものと,住民の皆さんが現に怒っておられる問題ですから,これはもう当然中高層マンションというのを建設することは両立しないもんだと,そういう認識ですよね。その辺はどうなんですか,ちょっと。

◯岡口みなと総局経営部長 都市計画の考え方にはなりますが,この地区計画につきましては,戸建住宅の禁止は明記されておりますので,これはできませんが,中高層,いわゆるマンションにつきましては,禁止というような内容になっておりませんので,建設は可能というふうに考えております。

◯委員(赤田勝紀) 建設可能であっても,住民が納得もしないような計画を,ましてやまちづくりの六甲アイランドを担当してるのがみなと総局だったら,そこをよく聞いて,先ほどの答弁ちょっとありましたけども,皆怒ってるんだったらね,それはもうマンションはつくらないと,ゼロベースにしてね,見直すというのが本筋じゃないんでしょうか。その辺のところはどうするつもりなんですか。

■購入時の販売会社の企業モラルと、口頭説明での曖昧な発言に対する追及は、
     去年6月からの近隣住民説明会で、事業主と多くの住民が熱い議論を交わしていたので、
     詳細は管理組合の担当の方に聞いたら分かると思います。

126. 340 マンション住民さん

337です

丁寧な回答ありがとうございます。

>338さんへ
    確かにマンション販売時点では日照規制云々の話はありませんでした。
    ですが、今回の計画案の内容自体は提示されていた気がするのですが。
    距離や建物の位置、大きさなど、
    事前の説明とほとんど同じ気がするのです。

ですから、細かいルールは知らなくても、
    将来こうなるという説明は聞いていたわけで、
    その通りになるのに現在騒ぎになっているのに違和感があるのです。

>339さんへ
    この話はおかしいですよね。
    ほとんど抜け穴のような話で、
    行政の不作為というよりも、別のことを勘ぐりたくなります。

127. 341 マンション住民さん

337さん、

> 今回の計画案の内容自体は提示されていた気がするのですが。
    > 距離や建物の位置、大きさなど、
    > 事前の説明とほとんど同じ気がするのです。

私の場合ですと、少なくとも「建物の位置、大きさ」については、計画前であり詳細はわからない、という説明でした。
    購入時期が違うのかな?

どのような説明でしたか?
    もしよろしければお聞かせください。

128. 342 マンション住民さん

337です

時期は忘れてしまったのですが、
    販売開始1,2ヶ月で、北側の建物は売れ行きが良く、
    南側が若干まだ、という販売状況でした。

販売員さんからの説明

当マンションの南側に空き地がありますが、
    将来マンションが建つ可能性があります(間違いなく建つというニュアンスで)
    きっと、その規模はブリリアと同じようなものになると思います。
    距離はすごく近くということはないでしょうが、
    北棟と南棟ぐらいの幅になるでしょうし、
    高さはもしかしたらもっと高くなるかもしれません。

模型だけを見ると北棟の方が視界が狭い気がするのですが、
    将来は南棟も同じか、場所によってはもっと悪くなるかもしれません。
    そういう将来への不安視されるのでしたら、景色が確定している北棟の方がお勧めなんです
    (北の方が若干値段が高いとか聞いた気がします)

と、そんな感じでした。
    詳細は分からないけれど、条件は同じなのだから、
    同じような物件が建つという、ごくごく常識的な話です。

それで、今回の計画案を見るに、
    事前に説明された話と全く一緒です。

129. 343 マンション住民さん

いち住民ですが、入居開始後に実物のマンションを見て購入しました。
    販売員さんが言っていたことは下記のとおりです。

南側には、建物は立つかもしれないし、建たないかもしれない。時期も分からない。土地を売却する可能性もある。
    Brillia六甲で約500戸、南側を建てる場合は約500戸程度になります。
    約500戸の計画があるならちゃんと具体的に説明してくださいと何度もお願いしましたが、
    計画案としては何もないといって、説明は一切さけていました。

しかし、南側の離隔距離は、ガーデンとパークの間の50m以上は空けますときっぱり言い切ってました。
    それに、建物高さもBrillia六甲と同じで、14階以上は建たないとも聞きました。

第一種住居地域で、日影規制がない事は、正直2時間の重要事項説明のときに数秒は聞いたはずですが、
    まったく読み流されていて、何も強調されてなかったので、
    このマンション1棟だけ神戸市全土で、日本全土でも、異常な例外などとは全く認識してませんでした。

南側建設はしっかり法令を守って建てますと聞いたので、
    普通の規制や基準どおりなので安心できると思っていたのですが、

6月以降の近隣住民説明会でBrillia六甲の敷地に日影が異常に侵入しているので
    購入前の説明の予想と違うので、何か変だと思ってました。

南側建物の階数も15階だし、東と西にでっぱった棟があって距離も近いので、
    以前の販売員の説明とも違うとも思いました。

北側は高速道路が建設予定です。
    敷地の北東一角は液状化してことがありましたとは説明を受けました。

130. 344 マンション住民さん

1期に購入した者ですが、ワールドが売却したラグビー場にも同じ系列のマンションが建つ旨、
    北側には遠い将来高速道路ができる旨、はっきりと販売員の方から説明受けました。
    それでも、六甲アイランドが好きだから、自己責任で購入しました。
    今回のブリリア妹分の南側マンションの建設に関しては、納得していたので、特に何も感じません。
    できればさっさと建設に取り掛かって、六甲アイランドの活性化に繋がればいいと思っています。

131. 345 マンション住民さん

341です。
    337さん、どうもありがとうございました。
    私の購入時期は西棟の低層階がはじまっていた頃ですが、

> きっと、その規模はブリリアと同じようなものになると思います。

及び

> 高さはもしかしたらもっと高くなるかもしれません。

について、そこまでの説明を受けてませんでした。
    まぁ、建つだろうけど、計画前なので詳細はわからない、という感じでしたね。

逆に言えば、どんなものが建つのかわからないので、怖かったから結局南棟は避けましたが。

マンションが建つ可能性がある旨は重要事項説明書にも書いてあるので、聞いてない人はいないはずですね。

私は日影問題については、関心のある人は頑張ってやってもらえばいいし、応援はするつもりです。
    (自分自身で何かアクションを起こすということは考えてませんが。)

ただ、最近エレベーターなどに貼ってる掲示物は、日影問題以外のことについても主張されてる(ように読める)文案であり、それについては(論点がぼやけるという意味でも)残念かなぁ、と思ってます。

132. 346 マンション住民さん

337、340、342さんは、同じ方のようですが、
    販売員さんから説明を受けた時期、ご購入された時期は、いつ頃ですか。
    南側建物についての、具体的な計画案をお聞きになっていたようで、
    販売開始1,2ヶ月に受けた、南側建物の高さ、距離の説明と全く一緒ということですが、
    高さも、もっと高くなるかもしれません、視界も、もっと悪くなるかもしれません、
    南側は、リスクがあるので、北側がお勧めです、ということだったのでしょうか。
    北側の高速道路建設予定や、震災時に液状化した説明も受けられたのでしょうか。

133. 347 住民さんA

東灘区の市議の先生も、過去の経緯含めて、ご意見を明確にホームページに記載してます。

http://www.hayashi-hideo.com/kangae061001/

http://ameblo.jp/hayashi-kobe/entry-10419502376.html

「そして今度は新しいマンションの住民から、南側の残ったラグビー場にまた15階建てのマンションが建設されるが、この地区は「日影規制」がないため「日照権」がきっちと確保されるかどうか不安でたまらないという訴えです。」

私は南側の低層階の住民ですが、少しでも日影時間を少なくしてほしいと思います。
    少なくとも普通の土地のマンションを購入したつもりなので、普通の規制どおりに回復してほしいです。
    理事会の活動には、100%賛成・応援してます。

134. 348 マンション住民さん

私は、「絶対に建ちません」や、「100%建ちます」と、言い切った説明を受けませんでした。
    住民の多くも、あいまいな説明しか受けなかったそうです。
    価格は、駅からの距離で設定されていると、販売員さんから聞きました。
    北側が駅から近く、西側が駅から遠いので、西棟が割安という説明でした。
    割高な北棟は、大幅値引きで売り切ったと、住民の方から聞きました。
    事業主は、住民説明会で、南側に建つことは、価格に反映されていません、と言っていました。

135. 349 マンション住民さん

去年年末の12/22に、毎日放送MBSの夕方のニュース番組VOiCEで
    六甲アイランドのラグビー場跡に建設されるマンションについて、テレビ放送されてました。

マンションを想定していない地区にマンションが建設されたことは
    文化レクリェーションの精神に合致しない例外を認めてしまった神戸市の不作為だと報道されてます。

スポーツ・文化施設でもない事実上のマンションですし(小さなゲートボール場がありますが子供だまし)、
    日本全国で準拠されている建築基準法を守り、最初から住宅を想定していたならなぜ
    第一種住居地域として日影規制(日照基準取扱要綱)をしっかり適用していないのでしょうか?

強引に開発を進めた事業主は住民との調停中のためコメントできませんとのことです。
    事業主の東京建物東急不動産新日鉄都市開発も後ろめたいことがない開発ならば
    デベロッパーとして正々堂々とすべて合法ですと、しっかり公にコメントすべきです。

下記に憤懣本舗という特集で放送された動画が2つあります。ご覧ください。

http://www.youtube.com/user/BRILLIA695#p/a/u/0/xZPhttbNONI

http://www.youtube.com/user/BRILLIA695#p/a/u/1/NembIhtZTDk

六甲アイランドの住民として問題山積のBrillia六甲-IIについて、真剣に考えるべきです。

136. 350 住民さんE

不勉強なので教えてください。

南側に予定のマンション(ブリリアII)の、さらに南には、もともと建っているW5があるわけですよね?
    W5の既にあるマンションは、もしも(もしもです)、ラグビー場跡地にも日陰規制が適応されたとしたら、現状、その規制に違反していることになる(現状、日陰がラグビー場跡地に長く入り込んでいる)のでしょうか??

137. 351 近隣街区住民

W5の理事会・対策委員の人が一番詳しく、W5としても神戸市・事業主と将来の紛争にならないように協定書・重要事項説明・要綱記載などでW5全住民含めて、大紛糾しております。

元々ラグビー場には住宅など開発当初から想定していなく、六甲アイランド最北のマンション群はランドスケープ的な高層マンション群として昭和61年当初第一次コンペとして認可されてます。ですから、テニスコート・公園・アイランド北口駅・小磯美術館・公園として人がすまない住居にしないと人権侵害・日照権の問題として非人道的な施策となるので、回避してきました。

しかし、今回、人権・日照権を無視した強引な開発を進めるデベロッパーがでてきたので大問題になってます。日照権侵害という意味から30年後にはW5自体が建て替えすらできなくなる可能性もあります。このラグビー場である第一種住居地域では日本全国・建築基準法で日影規制が守られることが法律で決まってます。公園としてのラグビー場が第一種住居地域として住宅になっても日影規制が戻せないという本当に矛盾極まりない神戸市行政の指導となってます。

W5の方が将来建て替えできるように、住民間での醜い民事訴訟で将来住民紛争が起こらないように、このラグビー場の一角は公園として保持しつづけないと本当はいけないのです。。。

新たに住居になるので人権保護・日照権保護の観点からは日影規制を回復すべきですが、逆に、W5を既存不適格にしてしまうため、これも財産権の侵害・安寧に暮らしたきたW5の住民の方々の人権保護としてできません。全部、曖昧な行政指導の神戸市と、強引な開発を進めるデベロッパーが悪く、いまですら、常識的に適切な対応をしているとは到底思えません。

138. 352 住民さんE

351さん、

詳しいお話をありがとうございます。
    やはり、もしも南側ラグビー場に日陰規制が適応されるとすれば、W5は既存不適格になるのですね。

ブリリアの一住人として、日陰規制の問題が明らかになったとき、個人的にまず気になったのがこの点でした。
    W5の敷地の形状を見ても、W5の立替のときに、日陰規制の基準で影がラグビー場に入らないようにするのは難しいのではないかと思いました。

正直、これ以上近隣の方と利害関係の対立するような事態になることは避けたいです。一方、新たにブリリアIIが出来るとすればそこに住まわれる住民の方もいるわけで。。。日陰規制の回復を求める活動については非常に複雑な心境です。
    TV報道等もありましたが、どちらかというとブリリア側から見た話だけで、問題の掘り下げ方が甘い気がしています。(私の不勉強を棚にあげて、ですが。)

どうもありがとうございました。

139. 353 マンション住民さん

新しい建物が建つと2階ベランダサッシ面で日影時間6~7時間にもなり、建築自体が合法でも、民事上の日影の受忍の限度を越えてますので、かわいそうですが日照権は保護されていない状態です。いくら価格が安くても、絶対に購入しないことですね。

W5は将来建て替え時、占有面積の法律扱いが変わったので、1.2倍ほど建物が大きくなります。ですから、新しい建物の南側の日影時間が全体的に増加するので、それに耐えられない新住民が訴訟を起こしかねません。いくら購入時に取り決めしても、本当に住んでから一日ほとんど日影の中で生活していたら、それは真剣におこるでしょうね。

Brillia六甲は、神戸市全土の住居系用途地域で、唯一例外の1棟だけ日影規制がない極めて不公平に差別された状態です。通常なら建築基準法が全国に施行された時と同じく、神戸市行政がに人権・日照権保護のために介入して法整備しないといけないのが当然です。しかし、東京建物含む3事業主から日影規制を戻したら神戸市を訴えると脅されて、恐れを感じた気概のない行政マンは、中立公平で権利者合意100%がないと変更できません、としか言えない始末です。本当に神戸市行政としてなさけない状態です。

全国で日影規制が無いときに、人権・日照権を保護しよう、日照訴訟をなくそうと各行政区が、昭和51年に日影規制を適用したとき、いったいどこの企業が市や行政や国を訴えたでしょうか?そんな反社会的な非常識な企業は1社もありませんでした。しかし、今回の件では、東京建物含む3事業主は、住民説明会でも訴えると発言するし、神戸市行政にも訴えると発言する始末です。常識を逸脱した利益だけ優先した企業エゴもいい加減いしてほしいと思います。

140. 354 マンション住民さん

今回の問題について思うのは、六甲アイランドの街づくりに対して市民として正しいことを少しでも代弁していきたいと思ってます。理事会・対策委員の方に加えて、影響を受ける多くの住民の参加を希望したいと思います。実際には、第一種住居地域で日影規制のない土地法整備のの欠陥マンションである事に関して、住民として認識を新たにすべきかとも思います。建物は新しく立派ですが、法律的な欠陥マンションを購入してしまったと考えるべきでしょう。

神戸市と交渉をしている住民の方の努力にも感謝しますし、役所が自分たちの不作為を絶対公式には認めないのも分かってきたので、住民として粘り強くあきらめないことが大切だと思います。明日1/25は、神戸市日照等調停委員会が行われるようですが、ボランティアで活動して頂いている方々の実務の努力にも報いれるように、一住民として協力したいし、多くの住民の協力もお願いしたいと思います。

141. 355 匿名さん

そっかー、だからW5の中古は大暴落してるんですね。
    元値の3割を下回ってますもんね。

142. 356 マンション住民さん

建替えでのマンション紛争を回避するためには、最低限のルール作りや、何らかの保障が必要と感じてます。このマンションでは、日影規制の回復は必須と考えてます。法的な土地の欠陥マンションなどからは、絶対に神戸市や事業主に強く訴えて、絶対に改善してほしいです。

しかしここまで来て、旧ラグビー場での建屋解体も始まる事も受けて、過去の販売の経緯が宅建業法違反に当たるかという追及や、その他の法律に触れるかどうかがという手段を考えるのも重要と、個人的に思ってます。自分の資産価値は自分で守るしかない。今回は販売員の口頭での説明は実物とは全く異なるので、宅建業法違反への追及が必要と本当に思います。

一般の素人が購入する高価な住宅として、まったく重要事項説明の内容がなってないです。本当はこういう認識が販売会社や事業主に無いといけないが、何度も回数を重ねた近隣住民説明会で前に並んだ事業主の発言を聞いているとそれも期待できないと思います。

もう、住民が強硬手段に出て、認識を変えてもらい、業者に法的に問題があると自覚させないといけないと思います。

143. 357 マンション住民さん

六甲アイランドの街の雰囲気を非常に気に入ったので、このBrillia六甲を購入した。重要事項説明の時は読み流されたので、日影規制の概要「なし」については、疑問を持つ時間も無かったのが正直なところです。この地区だけが神戸市全土の住居系用途地域で、唯一、1棟だけ例外なのに、重要事項説明で重要な事項として伝えなくて、本当に良かったのか?誠意ある販売をしていたのか?と疑問でしかたがないです。

近隣住民説明会では、東京建物含む3事業主は日影規制がないところが沢山有る(商業地域、西向き住戸、東向き住戸など)とは言うが、本マンションは第一種住居地域で日影規制があるべき用途ですし、すべて南向きの住居です。本当に、六甲アイランド内でも、唯一このマンションだけ日照基準がない例外であることにも納得できません。非常に理不尽な法整備だと思ってますので、理事会の方が神戸市や3事業主に問い合わせているが、合法・合法・合法という返答しかしてきません。何とか根気強く問いかけをしていくしかないと思います。別に、南側隣地建物の建築そのものには反対しているわけではないのですが。

日影規制がなぜないのか?については、神戸市の対応の悪さが根本原因と思っている。公平な法整備をなんとか改善してほしい。日影の影響を受けない住戸で、日照権の侵害にはわたし個人の住居は至ってないが、本当に理不尽を感じます。

144. 358 マンション住民さん

おおらかで綺麗な六甲アイランドの街を気にいって、このマンションを購入しました。しかし、隣のマンションとは、道路一つ隔てて日影規制に大きな違いがある事を知って、愕然としました。事業主である東京建物も大企業なので、購入者でもある住民がしっかり話をすれば、事業主も強引な開発を控えてくれる、分かってくれると最初は思っていました。しかし、現実は利益最優先の企業の姿をあらわし、企業の倫理やモラルが本当にあるのかと、疑うばかりでした。

日影規制のない第一種住居地域で特異な土地に対して、事業主に回復を合意してほしいと要望しても完全拒絶状態です。同一事業主が、結果的に、顧客である住民の人権・日照権を迫害している状態です。本当に悲しい限りです。

神戸市は、事業主を含む権利者の合意形成ができれば日影規制を回復しても良いと言ってくれてますが、事業主が完全に反対してます。売り逃げ・建て逃げの姿勢に憤りを感じ、住民の多くの方(90%以上)が、臨時総会でも改善要望案に賛成票をいれてます。

日影規制は国・行政が法介入して全国に適用したという立派な法律なのに、この地区だけ完全反対する事業主も含んで100%合意形成が必要という神戸市の見解も、法律とは何たるものかという基本を分かっていない。その見解自体、全国で日影規制が施行された過去の法整備の経緯をみると完全に矛盾してます。一区画づつ合意形成を確認してから日影規制を全国に施行されたら何万年経っても法律は適用できませんよ。神戸市は正論のつもりなのでしょうが、正直馬鹿さ加減に、笑ってしまいます。

どこかに間違いがあったはずなのに、解決策が見つからない。将来の紛争が続いていくことも回避したい。折角、公平な視点でマスコミがテレビ報道までしてくれているので、本当に世論に、企業倫理ないこの事業主、第三者的な神戸市をどう思うのかを問いかけたいと思います。住民のみんなで、なんとか協力したいですね。

145. 359 マンション住民さん

結局、震災支援金を空港やポーアイの再開発につぎ込んでしまった、お金があればどんどん箱ものをつくる神戸市が悪いですね。
    日影問題も心配ですが、ブリリアの現状、まだまだロビー内で自転車、キックボードなど使用している方々を見かけます。
    気になったのが、ロビーのソファーやテーブルはどこに行ってしまったんでしょうか。
    せっかくすばらしいロビーだったのに。

146. 360 マンション住民さん

ロビーのソファーは、少し汚れたままで、パーティールームに移設されてます。黒いテーブルは、角がつぶれたまま、カルチャールームに移設されてます。角がつぶれたテーブルは直してほしいけれども、いったい誰が壊したのでしょうか?

そうそう、12月中ごろに、エレベーターの中で、汚物(しっこ?**?)を残した人がいたようですね。たぶん、トイレに行くまで我慢できなかったお子さんがなさったのでしょうが、汚した方は責任を持って後始末はちゃんとしましょうね。

147. 361 マンション住民さん

>360さん
    359です。ロビーのソファー、テーブルの件、ありがとうございました。
    マンションができあがって、内覧会で見たあのゴージャスなエントランスが、
    見るも無残になってしまってたので…
    毎日お掃除してくださっているスタッフの方々には申し訳ないくらい、
    廊下にたまにそのようなしみがあったりしますよね…残念です。
    ありがとうございました。

148. 362 マンション住民さん

私は、ラグビー場の隣地として良い土地だと思って、このマンションを購入したのに、元々近隣住民に大反対された土地と知って、今となっては大変反省しています。六甲アイランド中でも、近隣住民の方々に、私はBrillia六甲の住民ですと、自信を持って言えないのです。

日影規制がかかってない事は購入時に気付きましたが、六甲アイランド全体でない場所なんだと勝手に思っていました。しかし、去年の近隣住民説明会での住民と事業主とのやり取りで、本地区の一角のみだけが規制がない事に衝撃を受けました。理事会の方が神戸市長への手紙や陳情を出していたので、本当はその回答に個人的に期待をしておりました。なんらかの法整備の落ち度があるという返答を期待していましたが、神戸市の返事は事業主へはお願いをしております、ベストを尽くしているとの返答に、市民としてごまかされているようで納得できないのです。神戸市行政のトップダウンでの解決について、期待薄なのかと非常に残念です。公平なマスコミにも協力してもらって、別角度から解決策を見出したいと個人的に思っております。

149. 364 マンション住民さん

管理組合の活動も徐々に機能し始めたようで、自転車で堂々とエントランスを横切り、
    エレベーターに乗せて自宅玄関に置いている住民は、減少しつつあるようです。
    自転車置場が遠いためか、東棟でよく見かけますが。

相変わらず、キックボードや子供自転車は各戸玄関横に置いてありますが、(三輪車やおもちゃ等も)
    ほほえましいというよりは、いかにも団地風で、景観上どうにかならないものかと思います。

150. 365 マンション住民さん

キックボードや三輪車は、玄関の中に入れたらいいのに…と、思います。。
    ほほえましいような、でも共有部分ですし、せっかく綺麗なマンションなのにね。。
    確かに、多数の人間が集まると、モラルが崩れますよね。。

151. 366 マンション住民さん

このマンションは住みやすく、若い年代の方も多く、基本的には非常に満足しています。しかし、理事会でも取り組んでいらっしゃる日影の件ですが、南側建物が規制をも待って建設される分には、まったく反対してませんが、通常の規制がないからといって、同一事業者がひどい日影を落とすのは確かに問題だと思っています。わたしの部屋は、今回の問題に引っかかる住戸で、日影の影響もかなり受ける場所にあり、理事会の方々の活動には本当に感謝しております。南棟の下の階の方々は、自分の住居の資産価値にも響いてくるので、本当に強く要望していきたいですね。

近隣住民説明会に実際出席して感じたことなのですが、今回のように自宅に不利益が出たときに、数件で交渉したり、対応したりはなかなかできないと思います。いろいろな問題が起こったときに、495戸が結束すればその力はすごいと思います。わたしも微力ですが、なにかあれば一票を投じて、力になりたいと思います。

文化レクリェーションの区画に共同住宅が建設されるとき、地区計画や日影の件で確認する作業に神戸市の怠慢があったと思っています。調停委員会で協議されているようですが、神戸市に謝罪を願いたい気持ちです。日影規制が掛かってない事を考えると、最初から神戸市は配慮して日影規制を掛けておくべきだったとも思います。

また、東京建物様についても、即答できない、決定権がない担当者がぞろぞろでてきてもまったく解決できてません。ほんとうに、社長トップが顧客である住民の前に出てきて説明してください。利害関係者の合意形成が日影規制の回復には必要ということなのに、事業主は回復には反対している状態です。通常の規制に戻す事まで拒絶して、大切な顧客を迫害までしても、企業として売り上げを出さないといけないというのは、根本から間違っていると思います。

152. 367 住民さんA

あきらめも肝心。もう疲れました。いいじゃないですか。影が長いこと落ちようと。

153. 368 マンション住民さん

367さんに賛成です。
    これ以上…

もとをただせば、神戸市が悪いんじゃないですか?
    古い市長もだめね。

154. 369 マンション住民さん

では、私も367さんに一票。

他の物件のスレッドで、執拗に同じような書き込みをされるのも
    どうなんでしょう。。。。

155. 370 マンション住民さん

東京建物の企業倫理の回復を願って、住民の権利迫害をやめろに、一票をいれます。

156. 371 マンション住民さん

マリンパーク・国際大学の南側(アオイア跡地)の一部が、神戸市から売りにでています。5億円強。
    入札後、3月末に売却先が発表されるそうですが
    どうなるんでしょうね?
    何が来るのかなあ?

157. 372 マンション住民さん

先日、NHKでコロニヘイブを広めているデンマークの方の特集をしてました。
    とても素敵なライフスタイルだなと感心してました。
    六アイも、家庭菜園とかに土地利用すれば、海も山も里も体感できる
    素敵な島になるのでは?なんて、空想してみました。
    そうなればいいなぁなんて思いましたが、
    そんなうまくいかないですかね…
    否定的な書き込みはご勘弁を…

158. 373 マンション住民さん

>372さんへ
    家庭菜園をしたい人を募ればよいと思います。理事会ポストにに是非投稿しておいてください。
    ゲートボール場は全く使われていませんので、住民決議で取り壊して、家庭菜園にしませんか??
    「六甲アイランドを美しい街にする会」に連絡して、チューリップ畑にしてもらいましょう。
    チューリップの球根を植える場所を探しているそうです。
    エントランスの段々芝生もその気になれば、花壇の花畑にできますよ。ご検討してください。

159. 374 入居済みさん

チューリップのチラシ入ってましたね。私は昨年募金してきました。
    ゲートボール場を取り壊して家庭菜園というご意見ですが、家庭菜園にしてはあのスペースは狭いと思います。
    ベランダの方が余裕がありそうです。
    また、あのスペースは住居との距離がないので、人の出入り、肥料、虫の発生等の諸問題が出てくると思われます。
    エントランスの段々ですが、子供が駆け下りているのを見て残念に思いました。
    花壇にしても、心無い人がむしりとったりすると思うと、それも難しいかもしれません。
    でも、六甲アイランド島全体で見たら、家庭菜園、花畑、良いアイデアと思います。

160. 375 住民さんA

日陰の件に関して求めることが脱線し過ぎているようにしか見えません。
    最近の掲示物を見る限り何を求めてるのか不明過ぎるように感じます。
    不動産購入時には現状で周囲に何があるのか?
    将来的に周辺の状況からみてどうなるのか?
    くらいは最低限想像するのではないでしょうか?
    六アイに住んでいる知り合いに聞いても
    「なんかもめてるみたいですね~」って噂です。
    早く決着して頂く事を望みます。

ところで、あのチラシは全戸へ配布されているようですが
    紙もモッタイナイので掲示だけで良いと思います・・・・

161. 376 マンション住民さん

>375さんへ
     「ご意見・ご質問・ご要望は、管理組合ポストへご投函ください」と書いてましたよ。
     さぞ立派なご意見をお持ちのようなので、しっかり名乗って、理事会に申し出たら宜しいかと思いますよ。

162. 377 住民さんA

黒字の住民さんAは業者の住民さんですか。
    ご意見があれば、会議に参加されたらよいと思います。
    皆さんいろんな考えを、活発に発言されていますよ。
    掲示板だけでは分かりにくいので、各戸配布にしてほしい、というご要望が多いです。
    こらからも、住民の皆さんに、分かりやすく情報をお伝えしたいと思います。

163. 378 マンション住民さん

>375さんへ
    去年の秋に臨時総会がマンション内で行われ、住民の方々の全会一致で取り組んでいる調停の内容と理解してます。私自身も住民の一人として、どういう調停結果がでるのか? 事業主がどれだけ誠意を見せていただけるのか?知りたかったです。各戸配布は紙の無駄というのは言いすぎだと思います。A4の1枚ですが、私は落ち着いて自宅で内容を確認したいと思いました。

164. 379 マンション住民さん

375さんのように感じている人もいると思いますよ。(前半部分、個人的に同意)

匿名だから書ける本音もありますよね。
    というか、たかだか匿名掲示板じゃないですか。
    そんなに目くじら立てて失礼な書き方しなくても(笑)>376、377さん

個人的には、交渉事は、主張は強く、結果はすり合わせ、でよいのかなとも思ってます。

165. 380 マンション住民さん

みなさんこんにちは
    昨年末にマンションに引っ越してきました。
    いつも綺麗に掃除してくれてる業者さんには大変感謝しています。

噂でファッションマートが無くなり、ブリリアの2機工事と共に
    イオンが出来ると聞いたのですが...。

ダイエーだけだと淋しいし...。
    みなさんはどこで買い物しているんですか???

166. 381 住民さんA

日影問題、、、
    よりも、

マンションを綺麗に使う、ただそれだけを願います。

本当に、業者の方々、毎日綺麗にお掃除してくださってて、
    床のしみ(心ない住民がつけた)を雑巾で拭いてくださったりと、
    感謝以上に住民として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    手すりも拭いてくださってるし、本当に、
    もっと自分達のマンションを大切にしましょう!

>380さん
    島の活性化のために、グルメシティで買い物してます。
    たまにちょっと変わったお菓子なんかを食べたくなったら、
    パントリーに行きますよ。

ファッションマートではなくて、もしかしてリンクではないでしょうか?
    ファッションマートは、コンセプトはアパレル系テナント用でしたが、
    現在は、IT関連その他、様々な業種の会社が入ってますので、
    おそらくリンクではないかと…
    というのも、先日のMOVIX、家具のアウトレット、カフェイルマにダブルデイ…
    リンクは続々と閉店してますよね…
    これは神戸市、またなにか、売っぱらおうとしてるのでは???

167. 382 マンション住民さん

375、379さん、朝、晩の書き込みご苦労様です。
    六甲アイランドにお住まいなのに、どうして「六アイに住んでいる知り合い」なんですか。
    匿名でないと本音が書けないのですか。
    私は、活動の報告を家で熟読しますし、活動に協力したいと思っています。
    いつもの水を差す発言、失礼なのはいったいどちらでしょうか。

168. 383 匿名さん

揚げ足取りの口げんかより前向きに行こうよ。

169. 384 匿名

反対されながらマンションが立って、今度は反対しながらマンションに住む・・・

170. 385 マンション住民さん

381さん
    有難うございました。
    リンクだったんですね...。
    私も島の活性化に協力していきますね。

自転車で島をパトロールして頂いてる警備の方にも
    いつも感謝しています。

171. 386 マンション住民さん

六甲アイランドまちづくり協議会のホームページ昨年11月分議事録から、見つけました。

「議題3 :神戸市所有の未利用地の開発予定についてみなと総局より報告
    未利用地利用の動きとして既存学校の用地拡充、私立小学校の進出、ゴルフ練習場建設がある旨報告があった。」

だそうです。
    「動き」だけですが。

マリンパークの北側の売却予定地、私立小学校だと個人的には興味深々ですが、ゴルフ練習場だと、ちょっとがっかりです~

172. 387 匿名さん

私立小学校って、ヨーロピアンのことでは?
    だといいんだけど。

これ以上偏差値の低い学校は要りません。

甲陽なんかが来てくれるといいな。

173. 388 マンション住民さん

六甲アイランドまちづくり協議会のホームページは、ここですね。
    是非、豊かな緑と、活気有る街で、バランスの取れた素晴らしい街になるといいですね。
    http://www.eonet.ne.jp/~rokkouf/index.html

174. 389 マンション住民さん

誰か住民の方、東京建物さんに、旧ラグビー場跡の南側の敷地に、優良な学校を誘致してきてと伝えておいてください。そしたら、文化・レクリェーションの地区計画にもあっていて都市計画法違反でないし、北側への日影はすくないので建築基準法・条例違反でもないし、神戸市も終日日影の地に人を住まわす非人道的なこともしなくて良いし、過去の神戸市行政の失策・失態もごまかせるし。まあ、ゴルフ場になっても、スポーツ施設なので、文レクだしね。

175. 390 住民さんA

灘中・高は、どうですか?
    教育ママ注目のエリアになるよ?
    資産価値もアガルかも?

176. 391 匿名

資産価値・・・
    ないない・・・・

夢膨らますのはいいけど・・・笑

177. 392 匿名さん

学校ができたらできたで
    声がうるさいとかどうとか、けち付けるんでは?

178. 393 マンション住民さん

ラグビー場の時も小学生・中学生が騒いでいましたが、気持ちいにぎやかさでしたよ。いまでは懐かしい光景ですが。とうとう綺麗な芝生もはがされてしますのかと思うと、複雑な気持ちです。

ところで、神戸市はなぜ日影規制もはずして、さらに六甲アイランドの要綱もはずしてまで、東京建物の肩を持ってこの土地にトータル400億円もする建設ができるように有利に持っていこうとしているのでしょうか?もともと46億円の雑芝生の公園ですからね。利権がからんでいるのでしょうか?

その逆に、税金を払っている市民には冷酷に、新しい住民の日影規制も剥奪して、Brillia六甲の住民の日影規制も剥奪して、W5の住民の方々の将来の建て替えまで困難にしてしまうのでしょうか?

多分無いとは思いますが、事業者から便宜をはかるように神戸市は裏取引をしているのでしょうか?なにか真実が裏に隠されているとしか思えない行政の対応と、内心疑わずにはいられません。

179. 394 匿名さん

私立小学校とは、慶応のことでしょうか?

お受験塾で、慶応小学部が関西に進出するとおっしゃったんですが、
    場所は公表されなかったので、もしかしてと思いまして。

以前から、ちらほらうわさは聞くのですが・・・

180. 395 住民さんA

久々に掲示板見たけど日陰問題歩み寄りは無理って感じですね。
    ブリリア全会一致とか匿名でしか書けないのとかさぞ立派なとか業者とか・・・・・
    こんな恐ろしい人達相手に実名反対したら匿名でポストに嫌がらせされそうで怖いです。

協力者を募ってその人達だけで活動して欲しいです・・・・・

私はブリリア掲示板が荒れる原因みたいですのでこれ以上は記入しないようにします。
    では皆様の思うような素晴らしい未来が訪れますように(・_・)/~~~~~

181. 396 匿名でなにか?

>376
    なんで同じ住民なのに、その様に上から視線でもの言う訳?
    できもしない日影回復で騒ぎたてられるほうが迷惑!あなたこそ匿名だこうだと言う前に、まずはそういう部分を正さないと反対意見も言えないよな。立派な人らしいけど…

>377
    はははっ!(笑)
    これはこれはどこぞの委員長!文面でばればれやな。
    委員長が理事長に立候補なぁーんて考えてたら、問題だな。マンションの組合運営と日影問題の取り組みを混同されると厄介やな。ますますややこしい!

182. 397 近隣街区の住民

W20の理事会の方、対策委員の方、活発な活動を、
    住民のためにしていただきまして、有り難うございます。
    >396 の方のような、住民になりすました業者の方も、
    書き込みしているようなので、いろいろご苦労をお察しいたします。
    業者からの誹謗や中傷に負けずに、
    是非、W20やW5やW4や六甲アイランドの住民ためにも
    引き続き頑張ってください。応援しております。

183. 398 匿名でなにか?

>397
    俺は住民だけど何か?
    ここは住民だけのスレなので部外者の書き込みは止めてよな。
    それとここに業者が書き込む必要がありますぅ?もう無視しても建つんだから。ブリリア全住民がそう思ってる訳じやないんだし、迷惑な書き込みだな。ホント。
    理解もしてないくせに…、問題は神戸市なんだよ!神戸市

184. 399 匿名さん

住民に成り済ましの業者さん、お仕事大変ですね。
    2期マンション問題は、神戸市全体の大問題に発展しています。
    市議会でも、神戸市と事業主に対して、与野党一致で、大紛糾したそうです。

185. 400 なりすましの業者と思われている住民

ならありがたいね。
    そのソースはどこ?

186. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK