千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part2

  1. 214 匿名さん

    京葉線沿いが実家だと子供が可哀想だね。

    聞き捨てならんな。
    相手にする気は無いが、何故そう思うのか簡潔に教えてくれ。
    俺の実家は検見川浜だったが何か文句あるのか?

  2. 215 千葉人

    中央線沿線と京葉線沿線を比べてしまうと、三鷹~立川間の高架立体交差化前までは狭いホームの側に小さな民家が立っていた。こういうのを昭和のノスタルジーと言うのでは?

    この雰囲気が地平駅の蘇我駅以外全て高架駅の為に京葉線沿線には一切無い。

    ホームはどれも幅員が広いしゆとりを感じる。
    三鷹駅は相変わらず狭い。吉祥寺駅は高架立体化されたのはS40年代だが、島式ホームのあれでも特別快速や特急列車がやや高速で通過し危険を感じる。

    そういうのがあるのか、三鷹~立川まで高架立体交差化後は相対式ホームで幅員が広いのだが。
    でも、三鷹~立川まで明治時代の甲武鉄道時代から大ストレートなんだけど、高速化もままならず京葉線よりも遅い速度でトロトロ走っている。
    何だか『千と千尋の神隠し』のシーンを僅かに彷彿させる。
    モデルになったのは昔の武蔵野の森林地帯だったから。
    でもこの映画のテーマパーク跡は、TDRに対してちょっと意識していたのか? と。

  3. 216 匿名

    実家は地方都市。県内であれば千葉市緑区より下ったようなとこ。
    自宅は区画整理されたきれいな街並みのとこってのがいいんじゃない。

  4. 217 匿名さん

    自分は中央線のどこがいいのかわからない。
    汚い街並みに狭い道路、坂が多く店も狭い。
    そのうえ、歴史も風情もない。完全な上京者の街で、既成の東京都内に嫉妬心丸出し。

    まあひとそれぞれですね。

  5. 219 匿名さん

    中央線は便利ですよ。新宿も東京も一本でいけますし。京葉線は東京駅でかなり歩かされます。
    街も国立や府中など、家族で住むにはいいですよ。

  6. 220 千葉人

    >>219

    過去に相当の中央線利用者です。
    市街地の高度制限がかかっているために一戸建てが多い。
    便利と言うより昭和のノスタルジーの市街地のイメージが強い。

    京葉線東京駅は元々潮見駅手前の地上に出るまで旧成田新幹線用のスペースだったもの。
    もし本当に成田新幹線が開通していたら、東京駅で海外へ向かう入出国客は相当歩かせられ不便を買ったかも。
    そもそも、三里塚に新東京国際空港を選定したのが間違いですが、連合軍が中央線沿線上空を終戦からずっと占領状態の横田空域と関係します。

    ベトナム戦争当時は米軍機の騒音で苦しめられた福生地域もあった筈です。

  7. 221 匿名さん

    国立や府中まで下る(山を登る?)なら、新浦安や幕張のほうが良いや。
    坂もないし。新宿には用はないし。

    中央線は社内に変な人やちょっとしたことでキレるが多かった。

  8. 222 匿名さん

    社内→車内

  9. 223 匿名さん

    中央線を賛美するつもりはないけど、車内の変な人に関しては
    京葉線の方が強烈だと思う。

  10. 225 千葉人

    >>224

    何しにこのスレに来ているの? 妬み目的?

    変な人と言うなら、米軍駐留時代その家族の白人の子供達が平気で物を破壊するヤンキー行為を知っていますかね?
    現在は横田界隈以外、点在する米軍宿舎も撤退し跡形無く無くなっている。

  11. 226 匿名さん

    中央線にはIKEAもコストコもららぽもないし、娯楽施設や行楽地も遠い、新宿行かないと何もできないイメージがあります。
    その上羽田・成田両空港・新幹線もやっとこさ。

    練馬とか世田谷もそうですが、
    まあ、だから東京の西側はあれだけターミナルが発展したわけですね。

    私鉄は別として、中央線は快速と名がついた各駅停車、どうにかなりませんかね。

  12. 227 千葉人

    そういえば、西武鉄道・是政線に米軍家族の白人の少年が良く乗っていたなぁ。
    アメリカン・スクール関係だったと記憶しているが…。

    当時同じ少年時代だったが、ヤンキーさは相当の威力を感じた。

  13. 229 匿名さん

    なぜ中央線が良いのにここに出没しているのでしょう?


    4~6車線道路標準の湾岸 と、歩道なしの路地。

    無電柱で街路樹があふれた街並み と、看板や電柱がひしめき合う街並み。


    車だとさらに差が広がりますね。

  14. 230 千葉人

    >>イケアもコストコもららぽーとも電車より車で行く人が多いですよ。
    >>京葉線というか、京葉線沿線の住宅街が地味で何もない感じです。
    >>震災が追い打ちをかけ、さらに暗いイメージになりました。

    何しにココに来ているの?

    イケアは重量物をその日に運ぶ為にクルマは必須に近いでしょう。
    長さがオーバーするものやRVに入らないものは宅配になるけど。

    ただ、これは覚えたておいた方が良い。
    中央線沿線上空は未だに高空の航空路以外日本の領空では無い事。
    それに横田基地の軍民共用化はまだ実現していない。
    また、石原さんが知事を辞めたようだし今後どうなるかはわからない。
    日米地位協定でさらに横田は極東の重要基地になるのか、次第に撤退していくのかは知らない。

    震災で暗いイメージと煽るのでしたら、TDRのリピーターは止めて貰いたい。
    TDRが震災後に過去最高益を達したのは、上下水道のインフラ復旧で上水道は千葉県、下水道は浦安市、そして市の清掃工場の再稼働が無ければ、TDRの再開は無かった。
    下水道の復旧は東京都も協力し、復旧のノウハウを少なからずとも持っていったと思う。

  15. 231 匿名さん

    新宿や丸の内勤務なら、三鷹までなら中央線(他線の乗り入れも含め)が分があると正直思うが、
    三鷹から向こうは正直どうかな?
    朝の中央線の上りの通勤の辛さは京葉線の比じゃないぞ。

  16. 234 千葉人

    >>233

    >>京葉線ってどこに通勤する人が便利なんだろうか。まさか東京駅じゃないよね?

    新木場駅から2路線あるのを忘れている。

    >>朝の中央線の上りの通勤の辛さは京葉線の比じゃないぞ。

    確かに。S45年代の通学でも辛さを記憶している。

    そこまでココで中央線利用者が京葉線を妬むならバトルスレに

    中央線 vs 京葉線

    のスレを立てましょうか?
    車両も同じE233の0番台と5000番台だし。
    ここでバトルやっている状況じゃ無いと思う。

  17. 235 匿名さん

    中央線VS京葉線じゃ中央線のほうが断然有利。本数や乗り入れの質が違う。乗客数が何よりの証拠。

    相手はまだ複々線の総武線常磐線のほうがいい。
    かつて東の吉祥寺・西の柏とも言われていた。
    市川は千葉の世田谷とも言われていた。


    ただ、中野より西側を東京というには無理がある。

    多くの千葉県民は新宿より西側(譲って杉並より西)を都下という意識。
    上に書かれているように、空港も新幹線も遠い。

  18. 236 千葉人

    しかし、このスレに書かれているように、中央線と書いたら煽り反応が出たことから意識しているのは、間違いない。
    そういう私は十数年沿線住民だった事から互いの長所と短所を一応知っているのだが。
    やはり、突っ込んで来た以上バトル部屋に立てます。

  19. 238 匿名さん

    偏った意見の人がいるスレですね…。
    おかげで論点がどんどんずれてるような。

    京葉線だろうが中央線だろうが、TDR行ってもいいでしょ。
    震災後に京葉線沿いが暗いイメージだったとしても、
    TDRのおかげでいいニュースもあったのは確かなんだから。

    TDRのおかげ=TDRに来てくれる人のおかげ
    ということをお忘れなく。
    本当に京葉線がいいと思ってる人なら、
    「TDRのリピーターは止めて貰いたい」
    なんて言わないだろうな。

  20. 241 千葉人

    >>TDRのおかげでいいニュースもあったのは確かなんだから。
    >>TDRのおかげ=TDRに来てくれる人のおかげ

    先に書かれた千葉県、そして浦安市とOLCの歴史を理解されていない。
    また、旧京葉貨物線構想とOLCの関係はまったく無いのも理解されていない。

    >>TDRは賑わっていて明るいが、京葉線沿線の住宅街と住民は暗いよ。

    OLCと自治体との関係も無視、震災からの再開努力も無視している。
    ここでは議論にならないから、バトル部屋に移動する。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸