大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

  1. 63 ビギナーさん

    50です。

     54さんは、私の文章をストレートに読んでしまわれたのですね。私が言いたかったのは、むしろ北摂の方の異常性を強調したかったのです。一言で言うと、何様のつもり?に尽きます。元々京阪沿線に住んでいて、通勤の事情で北摂へ引っ越したのですが、住んでみるといろいろなことが見えてきました。
     
     京阪沿線は確かに、伊丹や梅田には出にくいけれども、休日に観光地(京都や大阪)へぶらっと出かけたくなるところが多いと感じるし、54さんが質問されている福祉の関係とも基本的には縁遠いという意味では住みやすいように思えます。

     近鉄沿線も京阪沿線と似ているところがあり、観光地が多くありまた目立たないけれども閑静な住宅地もあり様々な面を持っています。ぶらっと出かけたくなるところが多いです。

     南海沿線の魅力はやっぱり海に面しているところでしょう。大阪府内に限れば、他の沿線には享受できないものです。開放感がありますよね。

     最後に北摂、阪急・北急沿線ですが、正直魅力を感じません。発見していないだけなのかもしれませんが、河原町・梅田・三宮の短絡線的なものしか感じません。中間地点が意外にもあまり発達していないのです。買い物には結局梅田に出るしかないのです。また京都のど真ん中を通り、圧倒的な存在感があるにもかかわらず、何故かぶらっと出かけようとする気がしないんですよね。そして、阪急以外の他社私鉄路線に乗る機会が極端に少ない。多分これが、この地域に住む人の偏狭なものの見方につながるんでしょうね。

     せっかく関西に住んでいるのだから、観光資源に恵まれた阪急・北急沿線以外にもいろいろな人が住んでほしいと思うけれども、北摂の人特有の自分たちが一番!の考え方から外れない限り、他に住むのはこの人たちにとって不幸だと思います。

  2. 64 匿名さん

    場所によりますが、以下の点があげられるでしょう。

    交通アクセスがよい。
    緑地が多い。
    新しく開発された地域(といっても50年近くたちますが)のため、区画・道路整備がきちんとされている。
    比較的市の財政が安定している。
    福祉施設が充実している。
    中の上ぐらいの普通のサラリーマン、転勤族が多いため、生活レベルに大きな差がない。
    治安が比較的良く安心して住める。

    団地群が多いのは、仕方がないですね。
    本当に良いエリアところは、駅から少し離れた閑静な高級住宅街でしょう。

    団地群の建て替えラッシュが激しいところは、今後は不安が残りますね。
    実際、問題を抱えたマンションが建ち始めていますし、供給過多と思われるエリアもあります。
    建替え予備軍のマンションを含めると今後はさらに上記の問題が大きく出てくるのではないのでしょうか。
    10年後は未知数といったところでしょう。

  3. 65 匿名さん

    >64
    >実際、問題を抱えたマンションが建ち始めていますし


    それグランファーストのこと?
    あそこはもともと建替え前から大問題が発生してたけど、今回の建替え新築で更にやらかしてしまった物件ですよねー。

  4. 66 匿名さん

    >>63

    確かに、妙に「千里ニュータウン」という言葉に異常にこだわる人たちがいます。
    今の南千里界隈がまさにそうです。
    「千里ニュータウン」にネームバリューがあると信じて疑わない人たちが各スレで醜いけなしあいを繰り返しています。

    ご指摘の通り、もともとベッドタウンですので、団地群ばかり。
    ぶらっと寄ってみたくなるようなところはほとんどありません。
    北急沿線では千里中央、江坂に商業地域がありますが中途半端でやはりちょっとした買い物などは梅田へ出るしかありません。

    ただし、>>64さんの指摘される点については北摂の良い点だと思います。
    結局、住む場所は個々の価値観、生活環境、土地勘等々により異なるので、どこが一番かは自分自身で決めるものです。
    投票したらランキングはできるでしょうが、ランキング=良い順番とならないことは皆さん経験されていると思います。
    スレ自体が「北摂」vs「その他の大阪府の地域」というのがこれまた良くないのかもしれません。

  5. 67 匿名さん

    54さんの挙げた1.の施設は、55さんの言うように、北摂賛美者の言う「北摂」には存在しない。茨木、高槻、豊中南部、吹田南部は北摂に入ってないからね。箕面市桜ケ丘は北摂に入ると思うけど。なので、北摂にはどちらかというと少ないという結論になる。

  6. 68 匿名

    こないだいって色々見回ったんですけど、千里ニュータウンて、神戸の西神ニュータウンとめっちゃ似てるね

    要するに田舎か。

    西神ニュータウンはもともと山やったから、夏に蚊に刺されると、刺された後が凄いキツイんだけど、千里や箕面のほうってどうなんだろう。

  7. 69 ビギナーさん

    西神と似ているってやっぱりそう思いますか。北摂ってなんか暗い。山だった地域にあまりにも人工的に作られた感が強すぎて。ニュータウンならどこもそうなんだけど、北急沿線のマンションだらけの眺めが本当にいいと思う人ってどれだけいるんだろうか。
    大阪の人口と経済力に絶望感が漂っているこのご時世にマンションラッシュに危うさを感じない人がいないのかな。梅田から千里に都心が移動するならともかく。大阪に住めば失職する可能性も誰でもあり得るが、環境が云々でローンを組んで北摂に五千万のマンションを買う人の気がしれない。

  8. 70 匿名

    価格相場も西神ニュータウンとあんまかわらんやん

    ただのベッドタウンで偉そうに高級ですって、かわいそうなやつら……(笑)

  9. 71 匿名

    価格相場も西神ニュータウンとあんまかわらんやん

    たかが山削って後から作った土地で偉そうに高級住宅地ですってか。
    かわいそうなやつら……(笑)

  10. 72 匿名

    スレ内容とずれるかもしれないが、同じ北摂なら千里ニュータウン近辺より、高槻のほうがいいかな?

  11. 73 匿名

    北摂に住むものが言うのもなんだが
    新大阪駅と空港へのアクセスがいいだけだと思う。
    地元に帰省する転勤族にはそれが大切なんだろうね。
    あとコテコテ度が低い?というのも他県出身者が増えてきたからかな?
    もともとの北摂人は結構コテコテ・・というより田舎っぽい(ゴメン 私も含めてです)

  12. 74 匿名さん

    南部は祭りにアツイやつが多いから嫌

  13. 75 北摂で育ちました

    私は豊中市出身のものです。今は東京に住んでいますが来年戻る予定です。学生時代や社会人になって
    大阪の中でも他の出身者と数多く接してきました。私なりに感じている北摂出身者の共通点を僭ながら
    述べたいと思います。
    私が小さい頃から生まれが北摂の子はほとんどおらず出身地が違いました。この辺りは私が今住んでいる
    東京と似ていますね。地域に根付いた慣習や文化はなく、近所付き合いはよくも悪くもドライかもしれ
    ません。流行には敏感な人が多く、おしゃれな人も結構多い方だと思います。また人当たりがソフトな
    人が多いのも北摂の特徴のように思います。これは言葉が南に比べるとソフトな所から来ているように
    思います。教育に関しては親の意識は高いエリアでしょう。皆塾に行っていましたし、北摂エリアが属
    する第1学区(昔は1と2が分かれていた)は進学校が多いのも恵まれた環境だったのかもしれません。
    またスポーツも結構さかんで文武両道の意識が高いと思います。私が高校の頃はアメリカンフットボール
    部がある学校は珍しく、大阪16高のうち豊中、池田、箕面、箕面自由、関西大倉、関大一など北摂の
    高校の比率がとても高かったです。今でも東京にいる高校時代の同級生とよく集まりますが、皆スポーツ
    をやってた連中ばかりで立派に一流企業で活躍していますよ。ただこれは北摂というより出身高校の傾向
    もあるかもしれません(トップレベルの高校ではありません)。
    ただどの地域もそうですがあくまで傾向であっていろんな人がいて当然なので、私の知っている人は違う
    いうことは当然あります。なので決め付けはしたくないですね。
    私自身北摂がステイタスとは思っていませんが、私が感じる環境や人の特徴は北摂らしさとして誇りに
    思っています。

  14. 76 匿名さん

    北摂・・・少子高齢化で衰退
    都心・・・環境悪くて衰退
    南部・・・もともと過疎

    大局的には以上の流れになる。

  15. 77 匿名さん

    誰も北摂が高級住宅地とは言ってない。
    まあ、緑が多め、交通が便利な郊外です。

    >スレ内容とずれるかもしれないが、同じ北摂なら千里ニュータウン近辺より、高槻のほうがいいかな?

    結構性格が違うので、合う合わないがはっきりしており、迷う人は少ないのでは?
    京都/梅田/神戸を結ぶ東西軸に沿って動く人なら高槻でしょう。南北に動く人(御堂
    筋線あるいは堺筋線)で、緑の多い郊外に住みたい人なら千里ニュータウン近辺。
    車をよく使う人なら、千里ニュータウン近辺が有利。関西の高速道路の結節点
    である吹田インターに近いし、新御堂筋や外環にすぐに入れる。

  16. 78 匿名

    77さんは多分このスレから参加した人でしょう。
    このスレは二つ目のスレです。前のスレで高級住宅街だ、京阪沿線よりマシだという議論がされていて、マンション固有のスレでなく、この新しいスレで議論せよと管理さんが作られました

  17. 79 匿名さん

    前のスレ?
    管理さんがつくった?!

    頭、大丈夫ですか(笑)

  18. 80 匿名

    79さん
    前のスレはザ香里園タワーのマンション掲示板のことですよ
    そっちにこの掲示板へのリンクがあります

  19. 81 匿名さん

    そのスレの354が、やっかい払いのためにこのスレを建てただけじゃん。
    前のスレでもなんでもないよ。
    それに「管理さん」ってなんだよ(笑)
    このスレを建てたのは、354だろ。

  20. 82 北摂出身

    香里園タワーの掲示板読みました。
    北摂と香里園一緒にしないでほしいね
    香里園なんかクズの集まりやろ

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸