大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-11 00:07:33
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪では「北摂」エリアの人気が高いですが、それ以外のエリアの物件の掲示板にそのことを吹聴する書き込みがあります。
北摂以外のエリアの物件で北摂とそれ以外のエリアの違いについて議論することは、それ以外のエリアの物件を検討している人々にとってあまり意味がありません。

そこで、このスレッドを立ち上げます。
大いに議論してください。

[スレ作成日時]2010-11-14 02:45:03

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と(大阪府の)それ以外のエリアとの違いを議論するスレ

  1. 23 匿名さん

    でも、関東方面から転勤してきた人は大阪のミナミ方面に
    住む人は少ないですよ。
    やはり、北摂か阪神間が多いですよね。

    会社でも、借り上げ社宅は、北摂か阪神間に限ってます。

  2. 24 サラリーマンさん

    北摂の人って、転勤族が神様みたいに言うよね

  3. 25 匿名

    北摂住民にとって大阪市以南は怖くて住めません
    大阪市とゆうか中央大通りで分断。
    ミナミ怖いよ~

  4. 26 匿名さん

    実際のところ、北摂は転勤族に(口コミ)とかで人気があるよね
    只イメージがいいとか、お高く留まってるとか、そんな感情的で単純なことだけでないよ
    人気があるのには必ず理由がある
    (便利だとか、環境がいいとか、居心地がいいとか、色々ね)
     

  5. 27 匿名さん

    勤め先の人間で北摂に家を購入した人の出身県。
    島根、徳島、宮崎、愛媛、長崎。

    なぜか、金が溜まると緑地公園~千里中央あるいは箕面に住みたがる。
    実際に話しを聞くと大阪より西の地方出身者のステータスになっているようだ。

    共通するのは過剰な北摂賛美。
    一応「いいところに住んでるね」と話しを合わせてあげるが、近畿出身者は内心あざわらっている。

  6. 28 匿名さん

    >>26
    もともと山だったところだからね。
    歴史もなくて、大阪人がいないから、地方からやってきた新参者には住みやすいらしい。

  7. 29 サラリーマンさん

    No.27さんへ

     それらの県出身の方が買うのに納得しました。要は田舎に帰るのに飛行機を使う必要がある地域か、中国道に近いところが良いというところでしょう。

     北摂が、京都にも神戸にもアクセスが良いとか、環境が良いとか、民度が高いとかありとあらゆる面で大阪の他の地域より優れているとか頻繁に書かれているけど、通勤の事情で北摂に引っ越した自分にとって通勤以外にはこの上となく不便!家賃は高いわ、不動産屋ばっかりで、徒歩生活圏内(主要駅近く)では生活必需品がまともに買えなく、ちょっとした買い物でも梅田まで出なければ何もそろわないわ、礼賛の嵐をみると余計に腹立つわ。民度も他とは全然違い、上品な人が多いって言うけど、電車内で暴言は吐かれるわ、殴り合いのけんかをしているわ、他と大して変わらないか、それ以下。それと沿線に利用しやすい文化施設もなくて何が文化的なんやろ。梅田や河原町とか繁華街ばっかりで、もう飽きた。繁華街が好きな人はええけど。

  8. 30 匿名

    九州出身ですが大阪に来るまで北摂って言葉すら知りませんでした。
    今は大阪市内に住んでます。

    便利だし田舎者なので都会生活に憧れていましたので・・・
    どちらかというと市内にステータス感じてます。

    北摂はステキだなって思うけど高いし住みたいとは思わないですね。

  9. 31 匿名さん

    27です。
    田舎に帰るのに便利。
    なるほどそういうことですか。

    でも、そういうことは、彼らは言わないね。
    何でかな。地方出身者だって皆知っているのに。
    田舎者に見られたくないというへんなプライドがあるのかな。

  10. 32 匿名

    昔から人が住み歴史のある地域に、土地を見付けて家を建てるのは土地勘ない人には難しいですよ。

    よそ者に新興住宅地が受けるのは理解できます。

  11. 33 匿名さん

    確かに、発言小町とかの北摂や阪神間の礼賛ぶりは異常ですよね
    でも基本原理としては競争社会の勝者が高額な阪神間や北摂に居を構え住まい
    そしてこのような人たちが同地域をささらに礼賛をヒートアップさせ、エスカレートしていく
    関西人で関東に行ってまるで自分達は勝者だと言う如く関西(地元)叩きをする人もいるけど
    人間の向上心や競争心そして虚栄心といった本能から来るものだろうね
    てなわけで、ここで幾ら北摂の悪口を言ったところでそれは○犬の遠吠えと言われるだろうし
    何も変わらないでしょうね。
    人間なんて所詮は動物なんだから 愚かで汚い生き物よ

  12. 34 匿名さん

    北摂は新大阪に近く実家に帰りやすい。
    さらに伊丹もある。高速も中国道・名神・近畿道と
    数多く走っているから車で帰省もしやすい。

  13. 35 匿名さん

    どんだけ帰省好きやねんw

  14. 36 匿名

    あんたも大阪大好きなんやろ。
    だれでも地元好きやろ。

  15. 37 匿名さん

    他地域からの入ってきたい入りやすいと思う人がが多いからこそ、
    今の時代でも地価が維持される。

    出て行く一方では、地盤沈下が進むだけ。

    他地域から入ってきやすいというのは大事なことですよ。

  16. 38 匿名さん

    >>29さんへ

    半分当たっていますが、半分当たっていません。
    千里ニュータウンだけが北摂ではありません。

    穴場はそこを外したところに転がっています。
    千里ニュータウンにかからないぎりぎりのあたりは、生活も便利で、通勤にも便利なところがあります。

    ただし、住民の品格は高級住宅街(戸建て)以外は、よく選ぶ必要があります。

  17. 39 匿名さん

    >>18

    茨木、高槻は北摂に入らないと思いますが。
    上の方に書かれていたように、北摂は、吹田、豊中の北方地域と箕面市のエリアを指すと思うので。
    茨木、高槻はかなり下町色が入るので、いわゆる北摂に入るのかな。。
    もちろん、高槻・茨木が非常に便利なことは認めますが。

  18. 40 横から

    北摂の定義は正確ではないが、普通、茨木、高槻、摂津市は北摂に入れるよ。
    兵庫県南東部も入れる場合が多い。昔の摂津の国は、淀川流域と西は今の
    神戸市の半分ぐらいまでの地域だった。このうち淀川以北を北摂と
    呼ぶのが普通。西国街道(京都〜箕面〜池田〜西宮)沿いの地域やね。
    三田市まで入れる場合がある。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%91%82

    スレ主さんの定義だと、千里山/千里ニュータウンとその周辺地域
    だけを指している。 どちらにせよ、このスレでは、礼賛している人より
    アンチの人の方が多いやん!! ええ所やと思うで。

  19. 41 匿名

    教えてしんぜよう! 北摂とは、大阪市を除く淀川以北の街をさすものであ~る!

  20. 42 匿名

    しかしここで言ってる北摂ってゆーのは、千里中央・服部緑地近辺を指すものであ~る!

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸