神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ワコーレ甲南スクエア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 住吉駅
  8. ワコーレ甲南スクエア
購入検討中さん [更新日時] 2022-01-19 23:02:08

JR神戸線「住吉」駅 徒歩12分。
ワコーレ甲南スクエアについて情報交換しましょう。
よろしくお願いします。


売主:和田興産株式会社
施工会社:株式会社ノバック
管理会社:株式会社日本ネットワークサービス

[スレ作成日時]2010-10-28 13:34:08

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワコーレ甲南スクエア口コミ掲示板・評判

  1. 25 周辺住民さん

    みんな以下の和田興産の対応どう思いますか?
    ご意見をお願いします。

    会議名:和田興産 神戸市東灘区甲南町新規マンション建設に関わる住民との定例会議(月一回開催)
    開催日2011年10月1日(土) 17:00-19:00 
    場所:建築作用員用スペース(マンション一室)

    参加者:総合計 15名

    和田興産は、担当営業、分譲事業部 副部長、建築部 建築課 課長、建築部 建築課 係長 
    黒服ずくめの4人が参加。

    施行会社は、ワコーレ甲南作業所 所長、建築部 部長 、その他二名
    施行会社は4名参加

    設計事務所(設計会社) 1名参加

    合計 施行側 9名参加

    住民は、住民代表者を含め 6名参加

    ◯会議の流れ

    1.コンクリート飛散事故の説明

    施行会社からの書類(ほぼ原文、固有名詞を省くなど一部加筆)

                                 2011.9.29

    近隣住民様

    「建設地◯側隣接家屋へのコンクリート飛散事故に対するお詫びとご報告」

                                株式会社 ◯◯◯◯
                                現地作業所 所長 ◯◯
    この度は、建設地◯側隣接家屋へのコンクリートを飛散させ多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事をお詫びいたします。
    事故の発生状況及び今後の再発防止対策についてご報告させて頂きます


    発生時刻 2011年9月26日(月) 15:30頃
     
    発生状況 上記時間に、4階の床コンクリート打設中にコンクリートポンプ車のトランス(ゴムのホース)が破裂して◯側隣地家屋の屋根およびその先の◯◯邸の両壁および屋根にコンクリート(生コンクリート)が飛散した

    発生原因 当日、4階のコンクリート打設中にコンクリートポンプ車の配管が詰まり、取り除く為にコンクリートポンプ車の圧力を少しずつ上げて取り除こうとしていた所、圧力が上がり過ぎてコンクリートポンプ車のゴム部分のホースが破裂して南側隣接家屋に生コンクリートが飛散して建物を汚しました

    再発防止対策 生コンクリートが詰まった場合は、無理をして圧力を上げて取り除かず、コンクリートポンプ車の配管接続を外して詰まった部分を除去してから再度作業に取り掛かるように作業員及び職員に周知徹底致します。

     使用機械の作業開始前点検を入念に行い、不良箇所は交換して作業に取り掛かります。
    外部足場のシートの隙間が無いかも再点検を行い、飛散防止に努めます。


    ******   書類 ここまで   *******

    この書類に対して質疑応答

    1)
    住民側 ー>隣接家屋の住民への報告およびお詫びがまだ10月1日(土)時点で行なわれていないが、居住者の安全を考えると、真っ先に報告および謝罪すべきだと一般的には考えるが、なぜ行なわていないのか?

    施行会社 所長 ー>申し訳ない、きわめて非常識な対応であり反省している。来週月曜日に施行会社取締役およびISO9001品質管理責任者が被害家屋の一名に対し、謝罪、報告、説明、損害賠償、事故対応、再発防止策を説明させていただく
    本来なら、本日(土)17:00この会議に参加させるべきであったが、スケジュールの都合で来週月曜日に伸びてしまい申し訳ない

    2)近接の駐車場の駐車車両(2台)にもコンクリートが飛散したが、その記述がないのは何故か

    施行会社 所長 ー>申し訳ない、現在持ち主と被害程度確認中

    3)住民側 ー>隣接家屋、2階ベランダ(洗濯物を普段干すスペース)一階ベランダ(前庭)およびベランダの構造物(ひさし)、住民通路(普段子供を含め住民が毎日使う通路:おそらく私道)にも、100%コンクリートが飛散しているが、記述がないのはなぜか?

    施行会社 所長 ー>申し訳ない、記載不備です。

    4)住民側 ー> 建築主であり、ワコーレ甲南スクエアの販売主の和田興産からは、いまだに報告も謝罪も行なわれていないが、会社として今回の事故をどう考えているのか?

    和田興産 副部長 ー> 施行会社に全て任せている、和田興産から即座に謝罪する必要があるとは思っていない。 謝罪文も用意していないし、これが通常の和田興産の対応であり、なんら問題点があるとは考えていない。

    住民側  ー> これまでもそうであるが、和田興産には全く誠意が見られない 建築主として謝罪すべきだと一般的には考えられるがどうか?

    和田興産 副部長 ー> いままで、謝罪していない担当者の対応は和田興産のスタンダードな対応であり、まったく問題ない。 当社(和田興産)のいつもの住民への対応方法である。

    5)住民側  ー> 神戸市都市計画総局建築指導部建築調整課 より ◯◯○建築事務所経由和田興産に対して
    「工事協定書を遵守し、あらかじめ決めた工事期間を延長するなら、工事協定書の期間を延長させて欲しいと住民に依頼し協定を工事契約期間終了前に協議を終え真摯な態度で住民と交渉するようにと指導をしている」
    と 神戸市都市計画総局建築指導部建築調整課より連絡を受けているが、和田興産は今日も含め真摯な対応をとっていないがどうなっているのか?

    和田興産  ー> 神戸市都市計画総局建築指導部建築調整課から連絡は受けたが、指導はうけていない。 よってなんらアクションを起こす事はしていないし、何もする必要はない

    6)住民側 ー>せめて、工事延長期間は土曜日の工事は中止して欲しい。 駐車場に複数回の釘とコンクリート破片を落下させ放置住民が発見抗議、幕を貼らず工事重機からの隣接家屋窓への直接かかる排ガス、複数家屋破損、家屋が破損するほどの騒音・振動、有機溶剤、工事の粉塵、作業者の歩きタバコポイ捨て、神戸を含む兵庫県にも多大な被害が発生した台風12号、15号の大雨、洪水、暴風雨警報発令時の警報発生下の工事強行、挙げ句の果ては空から隣接住民に生コンをばらまく工事、住民はそれでも我慢しないといけないのか? せめて土曜日は工事を止めていただきたい

    和田興産 副部長 ー>無理です。 どんなことが発生しても当社は工事を止めないし、土曜日も工事をします。


    7)住民側 ー>そこまで、言われるなら堪忍袋もキレた。 工事協定に書かれている通り、
    「工事が原因で住宅に損害が出た場合、工事を速やかに中断し、損害を与えた住居の修繕作業を開始する。」
    この作業を月曜日から開始してください。

    全ての法律にを遵守すると住民側に再三再四公言してきた和田興産、法律文書であり和田興産の代表者印の入った契約書にかかれている契約を守るはずでしょう。


    和田興産  ー> ・・・・・


    ここまでで、定例会議終了

    和田興産スタンダードがこの会議の対応らしい

    私は、いろんな規模や業界の会社の方と交渉を行なってきたが、過去の全ての企業の中で、最も誠意がなく、もっとも社会性がなく、約束、法律、指導、配慮 すべてに欠けている会社は初めて経験です。 和田興産 恥ずかしいから MADE IN KOBE というふざけた宣伝はやめてください。 文法的にもおかしいし、和田興産に神戸うんぬんと宣伝して欲しくないです。 神戸市中央区以東は、和田興産を歓迎していません。 こんなやり方だから、神戸市中央区以東で、複数箇所の隣接住民からの訴訟をおこされ、工事止し止め請求がでて、**の看板が上がるのである。 甲南スクエアの工事は施行会社担当者の真摯な対応でこれまで地元住民は、法律違反も見過ごしてきたが、さすがにこれ以上は見過ごせないと判断している。

    地元住民への工事期間延長のお願いおよびこれまでの多大な被害をかけたことに対する賠償提示に関連する地域住民への全体説明会の開催を予定

    また報告致します。

    みんなどう思いますか?







  2. 28 匿名さん

    25さん、お気持ちはお察ししますが、このような大きな掲示板で、そのような内容の投稿をするのは、見ていて見苦しく感じます。
    それに、近隣の住居も特定されますから、ほかの住民のみなさんにも迷惑をかけるのではないでしょうか?

  3. 29 匿名さん

    ここまで詳しく書き込んだら被害にあった人簡単に人特定できそうなのに
    近隣の住民さんは納得してるのかなぁ・・。
    このあたりの近隣住民さんって皆こんな感じなの??

  4. 30 匿名さん

    ワコーレの副社長凄いね。
    社風が想像つく。
    近隣住民さんのご苦労お察しします。
    どう見ても住民の言い分が100%正しいでしょ?

  5. 31 匿名さん

    こんだけの騒動起こしておいて、掲示板で擁護する、真に異常な体質の会社なんだろう
    コンプライアンスのかけらもない

  6. 32 匿名さん

    和田のスタンダードは、中央区以東はもとより、世界の非常識だと認識すべき

  7. 33 ご近所さん

    本日、施行会社 品質安全部 部長 および 取締役 工務本部長 とミーティングを行い
    施行会社の取締役直々に謝罪いただいた。

    事故再発防止策、および事故原因の検討を行い、具体的な対応に関して話し合った。

    また工事は土曜日を休む方向で施行会社側が現在調整中とのことで、先日の近隣住民への説明会に参加した住民へ本日朝説明していただいた。

    施行会社の対応に対しては、今回の事故に関して、筆者として誠意を感じる対応だと判断し、屋根のコンクリートの除染作業も了承した。

    工事期間中ずっとそうであるが、施行会社側は、きちんとした対応がされていると考えている。

    それに対して和田興産は、事前説明時から現在に至る迄不誠実極まりない対応を続けている。

    今回の工事はたまたま施行会社がきちんとした会社だったので、ここまで何とか進んできたが、きちんとしていない施行会社であれば、また別の展開になっていて、近隣地域住民と決定的な対立状態になっていたと思われる。

  8. 34 匿名さん

    成程。施工会社のリスクをも超える和田のリスクですか。参考になります。したくないが。

  9. 35 匿名

    前門の和田、後門のプレサンス。 対決板にスレ建てるべきか。

  10. 36 匿名さん

    事業主、施工業者の役割分担がうまくはまりましたね。

    和田興産からすれば計算通りというところでしょう。

  11. 37 匿名さん

    これだけ、掲示板で醜態晒しておいて、悔し紛れに計算通りって、一体どれだけ計算出来ない人達が発言してるの?

  12. 38 匿名

    ワダ君にとっては、
    阪神間で近隣の反対運動喰らいまくっても
    所詮計算通りですか
    物は言い様ですね

  13. 39 匿名さん

    事業主がヒールの役割を演じ、その結果、施工業者が評価を得る。
    そしてこれだけの不祥事を犯しても、着々と補修及び工事が再開される。
    事業主の立場としては、不祥事の事後対応としては完全に計算どおり進んでます。
    というより、近隣説明会においてよく使う手法です。

    近隣の反対運動にしても和田興産は法的根拠のない近隣対策費は滅多に払わない
    らしいから、それで揉める事が多いんでしょう。

    それに対し、いわゆる大手デベは近隣対策業者を通じ、間接的に金銭解決するケースが
    多いのでその結果、揉め事が少ない。

    どちらが正解かは個人の判断ですが。

  14. 40 匿名さん

    いたるところで近隣住民に反対されまくっている
    和田興産のことだから計算通りなんじゃないの??
    それより副部長さんステキ

  15. 41 匿名さん

    和田興産の対応策見てると怖くてワコーレは買うない。
    安いから気にはなるが万が一入居後にトラブルがあっても誠実に対応しない気がする。
    一度資料請求し、その後ワコーレの別の物件の勧誘電話があるが話し方がノリノリな感じで興味を示さないときれ気味に電話を切る始末。
    何度も掛かってくるのでもう掛けないでと頼んでもまた違う営業マンから何度も掛かってくる。
    会社としてどうなのか疑問です。
    ここのコメントを読む限り終わってる会社なんでしょう。
    神戸の恥です。

  16. 42 ご近所さん

    おまけ
    住民:今回 9月17日の議事録が提出されていませんが、和田興産さんが作る約束では?
       なぜ、本日10月1日(土)の定例会議に提出されてないのですか?

    和田興産担当:っえ まだ つくっていません。 議事録の提出期限なんかありました?

    住民:これまで施行会社がつくってくれていた議事録は、当然次回の打ち合わせに提出されていた(まあ、普通の会社では当たり前だが)普通は、次の会議に議事録を提出するし、それを元に会議を進めていたでしょ。 9月17日から2週間ぐらい経ってるけど・・・ 副部長さん和田興産さんとしては、会議で約束した議事録をつくってないのはまずいんじゃないですか?

    副部長:議事録の提出期限が明確ではないので、当社担当は問題ありません!

    住民:・・・・・


  17. 43 周辺住民さん

    和田興産殿、コンクリート飛散事故の謝罪してください。
    開発業者であり施主でもある和田興産はなぜコンクリートを近隣住民の屋根にぶちまけた事を謝らないのか?
    理解出来ない。 施行会社は全社を上げて、事故再発防止及び謝罪をされておられます。 なぜ発注主でワコーレ甲南スクエア工事に関して近隣受民に危険な事故で迷惑と損害をかけているにも関わらず、謝罪しないのか こんだけ迷惑かけても 「 当社は法律に基づいて対応しています。 当社には非がありません。 工事を継続します。 謝りもしません 」といえる和田興産はどのような会社なのか? 
     

    1. 和田興産殿、コンクリート飛散事故の謝罪し...
  18. 44 匿名さん

    ここのいざこざは結局どうなったの?

  19. 45 匿名さん

    法律に基づいて生コンをまき散らしたとか?

    どこぞの投資マンション屋と同じノリやな。

  20. 46 購入経験者さん

    タンコロジジイ

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸