横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (34)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (34)
住民さん [更新日時] 2011-01-14 17:31:43

ひとりよがりはノーサンキュー!

安全、快適な住環境を目指して、新スレスタート

前スレ M.M.TOWERS FORESIS (33)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66150/

売主:三菱地所株式会社・東京急行電鉄株式会社・三菱倉庫株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-10-23 14:09:53

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 804 匿名

    実態として、理事会が勝手に計画して理事会が採決して、バリカーも勝手に改造して、総会で事後にグレーだと説明して終わり。

    住民不在の独裁政治そのものですね

    来期の理事会も半数以上の理事が再任ですね
    来期も変わらないですよ

    同じメンツですから

  2. 805 匿名

    此所まで勝手にやっておきながら
    総会ではグレーでしたと説明して終わりですか

    責任はないでしょうか?

  3. 806 マンション住民さん

    >>理事会が住民の意見を募るべき問題で、住民が理事会の公式見解を募ってどうしますか。

    問題の本質が分かっていない。
    理事会は、住民の意見を広くとろうというような態度は皆無。

    理由

    - 目安箱のような意見聴取の仕組みがない
    - 質問や意見には、部屋番号と氏名の明記を義務付け。これでは批判的な意見が出にくいのは当たり前
    - 総会も同様、部屋番号と氏名を数百人の前で名乗って質問をするのはハードルが高い
    - あきれたことにアンケートも記名式

  4. 807 マンション住民さん

    >>各理事もまた隣近所の住民なんだよ。

    そのわりには、住民にいちいち指示するけどな。

    エレベーターのはり紙の例

    ”椅子の上に、濡れたものを置くな”
    ”実在時間短縮のために、10センチ以上離れてボタンを押してください”

    そしてあげくの果てには、バリカー工事。

    理事はただの住民のなら、こんなことをするのも変な話だがな。嫌われて当然だろ。

  5. 808 マンション住民さん

    >>806
    コンシアージュに目安箱のようなものがあるらしい。
    部屋番号と氏名は明らかにするのは当然じゃないか?
    でなきゃ同一人物・同一家族が多数を偽装する工作もありうるからな。
    厳密にやるなら公職選挙みたいに用紙を配って秘密投票という形だろうが、
    理事会に政治権力があるわけじゃないし、そこまで気を遣う意味はまったくない。
    大勢の前で発言するのが苦手な人が多いのは国民性としてわかる。でも意見表明は記名でもいいはず。
    むろんバリカー工事賛成派も反対派も同様だ。ちなみに俺は確信的な原状回復派。

  6. 809 匿名

    目安箱は無記名でよろし。別に投票じゃない。一人が多数出す奴がいるかもしれないことで記名式にする理由にならない。
    正確な数が必要なのは総会議決だろ。記名式で総会議決やっているからいいだろ。

    目安箱やアンケートは意見の吸い上げが目的だ。

    投票や議決とは意味が違う。数ではなく内容。内容が重大な場合、少数意見でも管理組合として検討すべきだし単なる個人的趣味やわがままなら多数を装う工作をしようが無視される。従って、目安箱やアンケートの類いの意見収集手段と総会議決のような多数決は違います。

    記名式にすることで確実に批判的な意見が出なくなる。その弊害は大きい。

  7. 810 匿名さん

    いや、やはり匿名は良くないと思いますよ。
    匿名でないと言えないような無責任なことは、そもそも分別のある大人が言うことではありませんね。理事は個人名も顔も全て晒して仕事をしているわけですから。

  8. 811 匿名さん

    >理事は個人名も顔も全て晒して仕事をしているわけですから。

    理事会議事録は匿名ですがね。
    バリカー理事すら特定できません。。。。

    名前などさらしていないも同然。

  9. 812 匿名さん

    もちろん、理事会議事録も今のままで、匿名でいいですよ。いちいち名前をさらしていたら理事も仕事ができんでしょう。

    住民に名前を名乗れと低レベルなことを言わないでくださいな。

  10. 813 匿名さん

    死刑の判決まで左右する、裁判員も匿名ですがね。

  11. 814 匿名さん

    バリカー理事も最後までわからなくてもいいですよ。
    首謀者は理事の誰かなのでしょうが、バリカー工事は理事会で決議されたはず。
    つまり理事会の過半数がバリカー工事派だったということだけでいいのですよ。

  12. 815 匿名さん

    理事会でのバリカーの議決では、姑息にも、バリカー工事をL棟のみに限定し、R棟は様子を見るという形を採った。

    このため、R棟理事は高みの見物で賛成しやすくなり、L棟のバリカー変更推進理事数名が賛成することで、賛成が過半数を上回った。

    L棟とR棟同時に工事するとなったら、賛成が理事会の過半数を取る事が出来たのだろうか?

  13. 816 住民さんA

    >>815

    事実はそうかもしれないがR棟理事もバリカー工事決定に加担したのだよ。積極的出なかったにしろ、反対せずに加担した。それが事実。
    バリカー理事が率先したにせよ暴走を止める良識が他の理事には全くないわけだよ。
    その程度の人間が来年も理事として居残るわけだ。

    同じような間違いを必ず繰り返すであろう。

  14. 817 マンション住民さん

    意見が匿名のほうが気軽に出しやすいことは分かるし、その通りだと思う。
    でも、それらが公平・公正に取り扱われるだろうか。
    逆に、記名で意見を言うことになんの問題があるだろうか。
    理事会の議事録が匿名というのは知らなかった。氏名を公表するのが筋だな。
    記名を原則にすべきだと思う。いいにくい内部告発でもあれば、この掲示板でもいいのでは。

  15. 818 マンション住民さん

    >>816
    いつまで暴走だとか言ってるの?
    しばらくおとなしいと思ったら、そろそろ総会の事実を忘れたか?

    意見があるなら、総会で徹底的に戦えよ。

  16. 819 匿名

    議決権行使書出したから総会は欠席しました。悪しからず。

    匿名掲示板だからできる告発や批判もある。
    一部の理事が管理組合全体にとって不利益なことをした場合はまた批判させてもらいます。

    バリカー事件も解決してないので、追求を続けて行きます。

  17. 820 住民さんB

    理事会は、傍聴を歓迎していると、この前の総会で理事長も言ってましたから、個々の理事の意見、提案、賛否は匿名ではないですよ。
    でも、ある決議にどの理事が関わっているかなんてことで、その個人を別の場所で批判したりするのでは、住民の総意を実践に移していく執行機関としての理事会は成り立たないんじゃないですか。
    1000戸以上もあるマンションの管理運営ですから、一枚岩の理事会なんてむしろ気味が悪い。規約に従っての決議は、個人の意見はともかく、受け入れて、平穏なマンション生活を続けたいと思います。住民対理事会なんて構図を無理やり造らないで欲しいですね。理事さんたちだって、住民なんですから。

  18. 821 住民さんA

    総会に前に工事する必要はあったのでしょうか? 手続きについて理事会がグレーであるとの認識があったなら、あのままにして住民に選択枝を示し、総会で議決することは出来なかったのでしょうか?

    反対意見が出なかったとのことですが、逆に住民には、そのまま受け入れる選択しかなかったと思いますが、どうでしょうか?

    それにもかわらず、正当な手続きを経て承認されたと胸を張られても、違和感は残りますよね。

    今度の理事会には、是非慎重な対応をお願いしたい。

  19. 822 匿名

    バリカー理事などは、ただの住民というより、マンション全体に迷惑をかけたわがまま住民であり問題住民であり批判されるべき住民ですよね

  20. 823 匿名

    R棟のバリカーには手をつけるなよ。

    絶対反対だからな

    理事はただの住民だろう。これ以上おかしなことをするならこのマンションに住めなくなると思いますよ。

    理事会でやり過ぎて引越しをする人は結構いるから。

  21. 824 マンション住民さん

    >>819
    バリカー事件?(笑)
    どこが事件だ?

    L棟のバリカーは解決してるよ。
    R棟は今後協議を継続するんだろ。
    総会出なくてもいいけど、状況を認識しなさい。


  22. 825 住民さんA

    >住民対理事会なんて構図を無理やり造らないで欲しいですね。

    それは違う。
    バリカー理事のみ害悪であり問題なのだ。

  23. 826 マンション住民さん

    総会で発言できない掲示板クレーマーがごちゃごちゃ言ってるけど、今更どうしたのでしょうか?

    情けない。



  24. 827 匿名

    バリカー事件は未解決ですよね。

    バリカー理事の責任はこの掲示板で追求していきましょう。

  25. 828 マンション住民さん

    ↑その場合は「追求」じゃなく「追及」という字が正解。豆知識。

  26. 829 匿名

    第二、第三のバリカー理事が出るかもしれません。監視を緩めてはいけませんよ。

    理事会はまた管理費で懇親会と称するただ酒呑み会をやると思います。

  27. 830 住民さんA

    バリカー、バリカーってまだやってんの。お互い相手が判ってるんだったら、知らぬ仲ではないと思うので、直接会って言い合ったらどうですか。

    住民にとれば、迷惑です。

    理事長を解任された恨みはあるかもしれませんが、個人的な禍根は当人同士でやってください。

  28. 831 住民さんA

    >>830

    バリカー理事本人だろ。

    理事長解任って関係ない話で話題をそらすな。

    バリカーの現状復帰を希望する。

  29. 833 住民さんA

    修繕積立金を大幅に値上げしたのが第三期。
    値上げ後は、第四期だが、組合運営費が、80万円台から、一気に3倍以上の280万円に拡大してしまっている。

    お金に余裕ができたからね、浪費が始まった。

    第四期の理事長は本当に無能だったな。

  30. 834 住民さんA

    第四期は、バリカー事件を起こして迷惑をかけたが、駐車場などの重要な議案を先延ばししたし、本当に無能。
    とんでもない理事長、理事会だった。
    恥をしれ。

  31. 835 匿名さん

    みなとみらい線への朝の キセル乗車 をやめさせるようにみなとみらい線駅員にみんなで抗議しましょう。

  32. 836 匿名さん

    駐車場問題の方が深刻。バリカーなど、もはやどうでもいい。

  33. 837 住民さんA

    確かに、駐車場問題も深刻だ。

    それなのに、この前の総会ではなぜか先延ばしになっっていた。議案にしていながら先送りになぜなったのか総会に出てないからわからないが。。議案には賛成したのだけどね。

    それにしても駐車場の議案くらいちゃんとやれよ。本当にダメな理事長、理事会だったなあ。
    来年はもう少しまともにやってくれ。

  34. 838 入居済みさん

    文句言うなら、自分でやったらどうですか?傍観者は黙っておくこと。

  35. 839 匿名

    掲示板は批判をするところだよ。

    実際の行動は、議決権の行使じゃ。

    理事会などヒマな奴しか出来ない。現役世代は無理なの。

    お分かり?

  36. 840 匿名さん

    それでは、黙っていてくれよ、口だけだすなら簡単だ。

  37. 841 住民さんA

    いや、黙りませんよ。
    批判をする必要がある時は、しますからね。
    バリカー事件のようなことがあるから、
    批判は必要ですよ。

  38. 843 匿名さん

    駐車場、抜本的な解決策が必要でしょうね・・・
    打てる手は限られていると思いますが・・・

  39. 844 住民さん

    バリカーの件より、
    駐車場の件より、
    こんな誰でも見られる掲示板でマンションのプレゼンスを下げるような書き込みをされるほうが
    よっぽど大迷惑だ!
    いい加減にしてくれ!

  40. 845 マンション住民さん

    >>844

    投資目的のマンション転売君か、不動産屋ですか?

    ほんとにここに住みたい住民は、売却価格など気にしない。

    問題点は、公開情報にして、ビシビシ指摘しますよ。

    秘密主義はいけませんよ。

  41. 846 匿名さん

    たしかに。連中が一番嫌がるのが情報公開です。バシバシ公開していきます。そして住みやすいマンションになれば資産価値もアップします。

  42. 847 住民さんD

    自分たちに都合のいいことは全住民に配布するのに、なぜこのマンションは総会、理事会の議事録が掲示板への掲載だけで、全住民への配布がないんですかね?

  43. 848 住民さんA

    理事会謹製の議事録もほんとのことが記されているか彼らにしかわからない。
    彼らに都合の悪いことは書かれているとは思えないですがね。

    この掲示板も必要ですね

  44. 849 匿名さん

    バシバシ公開していきますって、
    データソースは想像の域をでませんよね。

    個人の私観をあたかも真実のように断定的な表現で吹聴するのはやめてほしいですね。

    一体何が目的なんだか。

  45. 851 マンション住民さん

    掲示板は掲示板としての役割と意義があるし、総会は総会としての役割と意義がある。
    総会に掲示板の代わりはできないし、掲示板に総会の代わりはできない。
    バリカ―問題についても、意見は意見としてあげなければ、不作為によって現状追認をするのと同義。
    掲示板で理事会を攻撃するだけでは、不要な感情的対立が生まれ、逆に意見をあげにくい雰囲気になる。

  46. 852 マンション住民さん

    この掲示版はいつまでもつまらないことの繰り返しだね。
    本当にいい加減にしてほしいね。
    いままでいろいろなマンションに住んできたが、こんな快適なマンションはないと思うよ。

  47. 853 匿名

    掲示板は批判のためにある。批判はなくならないよ。

    理事会が記名していないと意見として受付ない限り、匿名で意見ができるのはこの掲示板だけです。

    この掲示板が要らなくなるのは、匿名の意見も理事会が受付るようになれば可能だろうがね。

  48. 854 マンション住民さん

    クリスマスツリーに、中途半端な長さのイモムシみたいな銀のモールがかけられましたが、
    アレはない方がいいのではないのでしょうか?

  49. 856 匿名さん

    中途半端な大きさのクリスマスツリー?

    忘れ物の様なレセプションルームガラス際の鉢植えの花?

    何れも最悪の田舎者のセンス、無い方が良いね!

  50. 858 住民さんE

    ツリーについては、せっかく飾ってあるので、悪く言うのはツリーに悪いようで気が引けますが、
    もうすこし何とかならなかったかなという気はしますね。
    こういうものはやはり現役世代で、外国や都内の飾り付けを眼にする機会の多い方が選んだほうがいいかも。

  51. 859 住民さんB

    商業施設のように大金をかけ、ゴージャスかつ斬新スタイルのXマスツリーにするといいですね。

    スワロフスキーかバカラのクリスタル製は如何?

  52. 860 マンション住民さん

    >>859
    金額の問題じゃないんだよね。趣味の話。金をかけて悪趣味なのはいくらでもあるからね。

  53. 861 匿名さん

    だから、何もしないのが一番!

    暇でやることの無い理事さん、お願いだから余計なことはしないで!

    やるんだったら皆の意見を聞くように、時間を掛けてゆっくりやってください!どうせ暇でしょうから!

  54. 863 匿名

    ここって管理規約によると、
    専有部分は専ら住宅に使用
    =商売に使っちゃだめだと思うんだけど、
    それで合ってますか?

  55. 864 匿名

    当たり前

    商業利用は禁止

  56. 865 匿名

    やっぱり、そうなんですねー

    おもいっきり、FORESISの住所と部屋番号を
    会社のウェブサイトに載せて営業している
    会社があったものですから、一応
    聞いてみたかったんですよ

  57. 866 住民さんA

    >>865

    個人事務所で住居と一緒であるような弁護士事務所やコンサルティング会社ならいいけどね。
    不特定多数の顧客が来るような飲食やサービス業はダメ。マッサージ、エステなんかもダメ

    その営業している法人の業種はなんだ?

  58. 867 匿名

    >>866

    旅行業です
    韓国の健康食品の通信販売もしてるみたい

    集合ポストの内外両方とも、会社名しか表示してなくて
    やや狭めの部屋のようなので、ちょっと気になったのです

  59. 868 住民さんA

    >>866

    それならグレーだけど、許容範囲内かな。。
    基本的にはネットや電話で売買するのであって、直接お客さんが来るようなサービス業じゃないよね。

    自宅で会社やっているならしょうがない。

  60. 869 匿名さん

    駐車場問題について危機感を持って頂きたい。
    このままでは更なる住人負担が発生する可能性が高いわけで早急に対策を講じる必要があります。

  61. 870 マンション住民さん

    >>869
    で、具体的にはどうすれば良いの?

  62. 871 匿名さん

    駐車場問題?何を言ってるのやら?
    まずは飲食に使われる組合運営費と、費用対効果の説明も無いコンサルタント費用の見直しをしてからにしてください。

  63. 873 匿名さん

    管理士の費用はホント無駄だと思いますけどね・・・

  64. 874 匿名さん

    あなたの書き込みの方がくだらないと思いますが?

  65. 875 住民さんA

    今年も、もうすぐ終わりですね。
    街のイルミネーションは綺麗だし、マンションも快適。
    みなとみらいに住んでよかった。

  66. 876 匿名さん

    管理委託費の一層の削減が必要ですな

  67. 877 住民さんA

    「早朝4時にくだらねー書き込みだな」とは、理事会関係者ですか?
    何も問題が起こらないといいですね?

  68. 879 マンション住民さん

    バリカー理事様だな

  69. 881 匿名さん

    私は当マンションの理事の先生方を誇りに思います。本当に頼りになります。
    今年、一年お世話になりました。ありがとうございました。
    来年も私たち一般住人をリードして頂けたらと思います。

  70. 886 マンション住民さん

    理事の方々はよくやってくれていると思います。
    ほとんどの住人がマンション管理に対して無関心な中で、無報酬で理事として腕をふるって頂けるのはありがたいことです。

  71. 887 匿名さん

    報酬を支払って、理事をやってもらったほうがいいと思う。

  72. 888 マンション住民の通りすがりさん

    遅ソスすみません。

    この掲示板のログを調べるなら、L棟の入居時期以降の全てのログを調べて法的に判断した方が良いでしょう。
    当時の現役理事(掲示板でも最近話題になった前理事)の悪質な書き込み数の多さに愕然とすることはまず間違いないと思います。
    これでは、理事会もしくは書き込んだ当時の理事本人が名誉毀損等で逆に訴えられかねません。笑
    理事会もある程度の事実は感覚的に判っているはずですから、ログ調べる勇気も無いでしょう。

  73. 889 住民さんA

    >>888
    ついでに、住民総会直前まで理事会に批判的な書き込みをしていた住民に対して
    クレーマ住民とかモンスター住民などど、ひどい書き込みが相当数あったと記憶しておる。
    また、その人はL棟のバリカー工事の手続き等も含めて全く正当なものだったと
    書き込んでおった。

    もしこれが、当事者である理事の成りすましであると仮定すれば、理事会の言動不一致
    でもあり、住民への名誉毀損であり、当事者の理事のみならず理事長以下の監督責任問題
    にもなり得る。

    調べるのなら、まずは直近の書き込み者を特定した上で、問題があれば理事会・理事当事者を
    徹底的に責任追求すればいい。

  74. 891 匿名

    理事の方々を支持します。頑張って下さい!

  75. 893 匿名さん

    理事会断固支持します。

  76. 894 住民さんA

    グレーな手続きで、苦しい言い訳しかできない理事会が哀れです。><

  77. 895 匿名さん

    >>894

    理事会のグレーな手続き

    グレーといいましても、色々な色の濃さがあるのでしょうね。
    今回の理事会のグレー色は、相当にダークなグレー色をしているようです。

    他の方が見れば、ブラックと言われるかもしれませんね。

  78. 896 マンション住民さん

    >>895

    住民だけで構成された理事会ならまだしも、マンション管理士を雇っていながら、
    理事会はなぜ総会で住民にグレーな手続きだったと苦しい弁明に追われるのでしょうか?

    それらをチェック・アドバイスするのが正にマンション管理士の役割だと思ってましたけど。。
    この役割を果たせないで、高額報酬を得ておきながら一体何をやっていたのでしょうか


  79. 897 匿名さん

    理事会がんばれ!

  80. 898 匿名さん

    ボランティアとしてふさわしい頑張りを少しは見せてみろ
    自己利益誘導型のグレーな手続きは、いい加減やめれ!!

    また来年も総会で苦しい弁明をするつもりなのか。ホント情けないわ。

  81. 899 住民さんA

    今日も風が強く寒いです。

    高島中央公園周辺は空き地が多く、
    夜になるとちょっとさびしいよね。
    風強すぎ。
    風除けにもっとビル作ってくれ。

  82. 900 匿名さん

    理事の方々の見識の高さには敬服しております。本年同様、来年も私たち一般住人のリーダーとして住環境改善に積極的に取り組んで下さることを期待しております。何卒よろしくお願い申し上げます。

  83. 901 匿名さん

    >>建物の区分所有等に関する法律。
    >>第十七条  共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決>>権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで>>減ずることができる。
    >>(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)の解釈は難しいところですが、これまで理事会が行っ>>たことに問題はないですかね?
    >>ちなみに、罰則として第七十一条  次の各号のいずれかに該当する場合には、その行為をした管理者、理事、規>>約を保管する者、議長又は清算人は、二十万円以下の過料に処する。ともあります。
    >>このマンションは法律が守られてますかね?

    理事会が法律違反ですかっ。。クロに近い。法律専門家の見解が聞きたい。
    これで、「グレーな手続きでしたぁ~。」という反省の無い態度で終わらせていいのか。
    開いた口がふさがらん。

    このマンションにも、早く司法の捜査が入るといいですね。。

  84. 902 匿名

    前回の総会では駐車場議案を取り下げたがそれ以外の議案は全部可決してしまった。

    理事会は、クロかもしれないけど、理事会のやりたいままにさせほうだいにさせている住民の無関心も問題ですね。

    理事会は様々な問題があるしレベルも高くないですが、住民の無関心や理事会にお任せ意識も同罪だろうね。

  85. 903 匿名

    マンション管理士だけど、例の理事が連れてきたというのはご存じですよね。

    例の理事が自分のやりたいことの相談相手にマンション管理士を使っているのは明らかでしょう。

    これまでの様々な失態を見ても特定理事の紐付きマンション管理士は解雇すべきですが、無関心住民が予算案を通してしまったし、また来年も疑惑マンション管理士に大金を払うことになりますね。
    無関心住民のせいでもありますね。

  86. 904 住民さんA

    去年の理事会あたりから、だんだん理事会もおかしな方向に向かって行きましたよね。
    役得主義と言うか役人根性丸出しというか。。理事会内での宴会騒ぎはその典型例でしょう。

  87. 905 住民さんD

    >>888
    >>889

    この匿名掲示板の書き込みログは、パンドラの箱になってしまいましたね。
    箱を開けるなら、バリカー理事の書き込んだ住民に対する醜い誹謗・中傷の責任をバリカー理事自身と管理監督責任のある理事会がその全てを負う必要が出てしまいますよね。バリカー理事の中傷書込みが最も数も多いと思いますし、現役理事の立場上、絶対に言ってはならないことを平気で言ってしまっていますから。
    理事として人としてやってはいけないことをやっってしまったのだから結果責任は相当重いですね。

  88. 906 マンション住民さん

    >>901

    バリカーがすぐに変更されたのなら機能上大きな影響があったとは言いにくいが、半年もバリカーが撤去されたまま放置された事実がある。これは、効用(安全性)の著しい低下である。

    手続きがグレーなレベルの問題で終わるのか。。
    いや法的効力がなくなるまで、問題は残るだろう。まさに時限爆弾を抱えた状態ですよね。

  89. 908 匿名さん

    移動したバリカーの両側から二本目の位置が、ガラススクリーンを塞ぐような位置にあり、プロのやることではないね!

    素人が平面図だけで位置を決めた結果のようだ!

    位置の移動案を複数策定して、隠れた専門家の意見をしっかりと聞くのが、良識ある理事会の進め方だと思うね。

    時間を掛けた割に、やっていることがお粗末だ!

    又、1階エレベータホールのサービス通路への出入り口廻りのSSTのコーナーガードは、バリカーと同じように慎重に検討してもらいたかったものだ。ただ、いい加減にアングルを貼った素人仕事でお粗末!

  90. 910 匿名さん

    理事の先生方は、社会的な地位も高く、見識豊かな常識人ばかりです。中には著名人も含まれています。こういう頼りがいのある方たちが、私たち一般住人を引っ張っていってくださる、というのは、このマンションに住む大きなメリットの一つと言えるでしょう。ありがたいことですね!

  91. 915 住民さんA

    >>912も調査対象ですかね。

  92. 916 住民さんD

    建物の区分所有等に関する法律>第十七条では、事後に住民の承諾をもらったから適用外という要件は無いからね。。いくら総会で事後に承諾を得ても、罰則の適用は免れんな。。

    最初の人がここの掲示板で指摘してくれてから、どんだけ時間が経ってしまったのか。
    さんざん理事会関係者らしき人間に煽られただけで、反省する態度は皆無だったからしょうがないか。。

  93. 933 住民さんA

    もうすぐお正月。
    楽しみだなぁ

  94. 934 匿名さん

    えらい勢いで削除されてますねぇ・・・
    この方が怖いよ・・・

  95. 935 匿名さん

    インターネットのなかで悪口言っても始まらないと思う。

  96. 936 住民さんA

    結局、ボケ老人が理事会ということです。

  97. 937 匿名さん

    経験豊富で頼れる人生の大先輩、ということですね。

  98. 938 住民さんA

    経験豊富な人がバリカー破壊するかよ。
    老化のために脳が退化しているに違いない。

    理事にも定年制は必要ですね。
    老人の集まりでじゃ敬老倶楽部。

  99. 939 匿名さん

    それでは、あんたがなれば?

  100. 940 住民さんA

    敬老倶楽部になっている理事会じゃだめですな。
    懇親会に熱心なのもそういうことでしょうな。

    爺婆が居座って、理事会が機能しなくなっているマンションの話をよく見聞きしますが、
    うちのマンションにも当てはまりますね。

    年寄りは自分のことを有識者とか、人生の先輩とか言っていますが、
    年寄りは年寄りにすぎません。


    理事会にも定年制がひつようかもしれませんね、バリカー事件のようなことがあると。

  101. 941 住民さんA



    まもなく新年だよ。
     今年も、みなとみらいは平和な年末だなぁ。、

  102. 942 住民さんA

    外はえらい寒いな。
    うちの中が一番やな。

  103. 943 住民さんA



    HAPPY NEW YEAR
    すがすがしい年明けだよね。
    3が日は、寝正月です。

  104. 944 住民さんA

    寒いな。。

  105. 945 住民さんA

    バルコニーの不具合に関する連絡は個別に連絡があった。
    家具の不具合に関する連絡は、一階にある掲示板の貼り紙だけ。この対応は何が違うのでしょうかね?
    8万回もテストしても問題ないと言ってるようですが、どれぐらいが対象になるのでしょうかね?

  106. 946 マンション住民さん

    今回のバリカー問題は法令に抵触するような重要事項について、理事会が手続きを怠った恐れが大きいということで、後始末が大変ですよ。。このままグレー状態で、終わって良い問題でもないでしょうに。

    理事会として故意なのか過失なのかも含めて、はっきりさせて頂きたいですよ。
    この問題に対する理事会議決時のマンション管理士の言動も含めて明確にしていただきたいですよねぇ。
    ボランティアでマンション管理していただいている訳では無いので!

  107. 947 匿名さん

    そもそもマンション管理士の選定過程についてもオープンにするべきでしょうね。

  108. 948 住民さんA

    あのマンション管理士だけどな、バリカー理事がひっぱって来た奴だよ。

  109. 949 マンション住民さん

    【バリカー工事には、住民の三分の二の議決が必要だった。】
    総会で偉そうに言う前に、何で理事会の中でその言葉を事前に言って、工事を止めないのか。。
    こんな事で、マンション管理士としての義務を果たしたといえるのでしょうか?

    こんなマンション管理士に無駄に高額な費用を支払って良いのだろうか。
    マンション管理士自身が責任を取り、自ら出処進退を明らかにすべきでしょう。
    このマンションの管理士を早急に辞めて出て行くべきとは思いませんか?そして、マンション管理士の資格を返上することも検討すべきだとは思いませんか?

    理事会にたいして法令に抵触するような行為をアドバイスすることも出来ないって、理事会開催中は一体何してたの??

    マンション管理士に対する報酬が、雇用当初の年から比べてどんどんと高額になっているようですが、一体どうなっているのでしょうか?

  110. 950 住民さんA

    もう一度言うよ

    バリカー理事達が、あのマンション管理士を引き込んだ。
    クライアントには逆らえないのだよ。

  111. 951 住民さんA

    誰が連れてこようとかまわないが、仕事をしない奴・義務を果たさない奴は
    金の無駄だから去れということなのでしょう。

  112. 952 マンション住民さん

    もう一度言うよ

    バリカー理事達が、あのマンション管理士を引き込んだ。
    バリカー理事の一部は任期切れで影響はなくなったけど、今年の理事会も再任者が多いから
    今のマンション管理士を変えるとは思えないよ。

    マンション管理士など、理事達=クライアントだから、理事達には逆らえないのだよ。

  113. 953 匿名さん

    なんでそんなに誰があのマンション管理士を引っ張ってきたかにこだわるのですか。
    まさかキックバックがあったわけじゃあるまいし。誰が連れてこようが仕事をしてもらえればよいのです。

  114. 954 住民さんA

    高給ばっかり取って、ちゃんと仕事をしないマンション管理士だから、みんなが困っているんだヨ!

  115. 955 住民さんA

    理事会に都合が良いことは全住民に文書配布があり、不都合なことは掲示板に貼り付けるだけの対応が現状でしょう。この国は法治国家。少なくとも理事会は「建物の区分所有等に関する法律」に基づいてやってくださいね。
    やぱり、理事会メンバーは公平に抽選がいいですよ。立候補までしてなりたいのであれば、少なくともその理由ぐらいは聞いてみたいものです。

  116. 957 匿名

    マンション管理士を非難する書き込みが多いですが一般と比べて報酬額そのものが多いのでしょうか。それとも行った仕事の量、質から判断して高額なのでしょうか。

  117. 958 マンション住民さん

    >>それとも行った仕事の量、質から判断して高額なのでしょうか。

    まさにこれだよ。
    あの仕事ぶり=バリカー事件がおきているのだぞ。
    なにがグレーだよ。
    こんな仕事ぶりでは、高額すぎるといえよう。

  118. 959 マンション住民さん

    バリカー理事が誰かなどかなりの人が知っているよ。L棟のあいつだよ。

  119. 960 マンション住民さん

    団塊世代の悪いところが出ている理事会ですね

  120. 961 住民さんA

    というか一般的なマンション管理士の額に比しても、うちのマンションは結構な高額を支払っていると思われる。
    それでいて、理事会の業務が法令に違反するようなことになったのだから、専門家として一体何をチェックし、何をアドバイスしていたら、そのような不始末を犯すようなことになってしまうのか。。呆れてしまう。

    とにかく、今のマンション管理士は居ない方が害が無くて良いので、さっさと辞めてほしいですね。百害あって一利なしという感じに成り下がっているようです。
    そうでなければ、司法の判断を仰ぐべきでしょね。マンション管理士としての責務を果たせていたかを含めて。

  121. 962 匿名

    バリカー理事が誰か、それとなく指摘した投稿は削除されています。
    これも削除?

  122. 963 住民さんA

    >>955
    バリカー事件といい、一昨年の宴会事件といい、L棟からフォレシスフォールへの使えない小道とい、
    住民の意見も聞かないでやりたい放題していたのは、どうも理事会立候補組の2~3人だったようですね。

    皆が皆そうとはいえませんが、残念ながらほとんどの理事会立候補&古参は、問題児ばかりのようです。

    理事全員が抽選のほうが良い方向に行きそうですね。
    ついでに、理事の任期も無くしたほうがいいですね。

    このマンションの傾向としたら、毎年全員抽選で良いのではないでしょうか。

  123. 964 住民さんA

    人のやりたがらない理事にわざわざ立候補する人には下心ありということですかな。
    悲しいことだがこれも現実なり。

  124. 965 住民さんA

    三年続けて理事を続けている奴は問題児じゃよ。
    R棟にはボスキャラの鬼婆が三年やっているよ。

  125. 966 マンション住民さん

    抽選と言うと抽選方法が問題になる。部屋番号順なり五十音順に持ち回りでやればいいのでは。
    健康状態や家庭の事情で無理な人は、その旨を述べて次の人に回せばよい。
    >>965 ワロタw 

  126. 967 マンション住民さん

    マンションの管理の適正化の推進に関する法律
    第四十条 マンション管理士の信用失墜行為の禁止


    もう一度、法の趣旨をよく踏まえて今年もMMTFのマンション管理をする資格がありやなしや自問自答したまえよ。

  127. 968 住民さんE

    >>967
    財団法人 マンション管理センターというところが、マンション管理士を統括している国の機関のようですから、そこに行って相談してみるのも手ではないでしょうか。
    去年のバリカー事件の経緯を総合的に確認してみると、ことによっては問題なし・お咎めなしということにはならず、資格に関してなんらかの裁定が下る可能性もゼロではありません。

  128. 969 住民さんA

    R棟の掲示板にバリカーをどうするかの掲示があったと思うのですが、速攻ではがされた!!!
    まだ読んでないよ!??


    読んでいる人にお願いしますがナニガ書いてあったの?

  129. 970 匿名さん

    そんな掲示があったことすら気付かなかった・・・

  130. 971 匿名

    掲示されてるのに気づいたのに読まなかったの?
    管理事務所に聞けば?
    ここで聞くより正確な情報が得られると思います。

  131. 972 住民さんA

    971 意地の悪い奴だな

  132. 973 マンション住民さん

    頭の悪い奴だな

  133. 974 匿名さん

    >>971

    読んでいないだろ。

    >>973 

    ばかはお前。

  134. 975 マンション住民さん

    頭の悪いやつに、ばかだと言われてしまった(笑)

    こんな掲示板で情報を得ようとする間抜けなヤツがいるとは思わなかった。
    低レベル。

  135. 976 匿名さん

    ここはセレブ気取りの勘違い住人が多い。ただの地方の大規模団地に過ぎないのに、この有頂天ぶりは何なのだろう。あまりに滑稽で痛々しい。

  136. 977 マンション住民さん

    セレブ気取りの奴がみなとみらいに住んだらおかしいのか?
    「この有頂天ぶり」とは何を指すのか知らんが、思いこみが激し過ぎ。

  137. 978 住民さんB

    >>976
    住民だが、そんな人は少なくとも自分が知ってる範囲にはいないな。見当違い。

  138. 979 マンション住民さん

    >>969
    そんなに速攻で剥がされたのなら何か手違いでもあったのかな。
    >>975
    本物の掲示板で情報を得ようとしたら「速攻で剥がされた」ので怪しんでいるという話でしょ。

  139. 980 マンション住民さん

    >>975
    ホントに粘着質で気持ち悪い。
    >>976
    ピントのはずれた嵐に過ぎない。
    >>971
    誰でもわかることを偉そうに書いているだけ。意味なし。

    >>979
    そうなんですよ。なぜ重要なことなのに速攻ではがしたのか?
    おかしいですね。

    理事の誰かがこの掲示板を読んでいたら、あの剥がした説明文をもう一度はってくださいよ。
    問題になったことなのだからこそこそやるな。

  140. 981 マンション住民さん

    理事会関係者さん、自作自演おつです。w

  141. 982 匿名さん

    今年は理事会の情報隠蔽体質に変化があることを期待します。

  142. 983 住民さんC

    去年、一昨年の理事会運営は酷すぎたとおもいませんか?
    今年こそは、法令違反のない常識ある理事会運営を期待します。

  143. 984 マンション住民さん

    去年、一昨年の理事会運営は酷すぎたとおもいませんか? =バリカー理事が出しゃばっていたからね。
    懇親会で管理費で飲み会実施、酔った勢いでバリカー工事に突入ですかね。

  144. 985 マンション住民さん

    今年こそは、法令違反のない常識ある理事会運営を期待します。

    →今年も鬼婆が3期目の理事に居座っているからムリじゃね?
     また新理事会で懇親会やっていると思うよ。

  145. 986 マンション住民さん

    チラ見した住民の方の話では、なんでもR棟のバリカ―工事について、工事賛成、現状維持、様子見という
    各意見の理事の頭数が書いてあって、全体としては今回は様子見らしい。正確な数は忘れたとのこと。
    まさかとは思うが、事実とすれば、この期に及んでまだ理事会だけで決めようとしていることになる。
    総会でマンション管理士が全住民の4分の3以上の賛成が必要と明確に法的手続を述べたにも関わらず、
    アンケートも実施しないで密室で決めるとなると、今回は確信犯になる。よくよく事の重大性を熟慮されたい。
    次回に掲示板に張るときは各理事の名前と顔写真と部屋番号を載せてほしい。賛成と様子見の奴の顔を見てみたい。
    総会で住民が発言するときには名前と部屋番号を言わせるんだから、何ら不都合はないはず。

  146. 987 マンション住民さん

    >>986
    やはり恥ずかしいから速攻ではがしたようだな。

    まさに言語道断ですね。全く無反省、グレーどころか真っ黒な理事会ですね。
    今年も、R棟にはが三年間に居座っている爺、婆理事がいるので、年寄り特有の聞く耳もたずということでしょうな。マンション管理士の総会での発言も全く無視ということでしょうな。

  147. 988 マンション住民さん

    >>986さん

    誤字脱字があるので書き直します。

    掲示情報ありがとうございます。
    さては理事会の連中は、掲示してから自らの稚拙さに気付き(あるいは住民から苦情があった?)
    やはり恥ずかしくなって、速攻ではがしたのかもしれませんね。

    この期に及んでまだ理事会だけで決めようとしているとは、
    まさに言語道断、全くの無反省、グレーどころか真っ黒な理事会ですね。

    今年も、R棟にはが三年間に居座っている爺、婆理事がいるので、年寄り特有の聞く耳もたずということでしょう。マンション管理士の総会での発言も全く無視でまさに馬の耳に念仏状態です。

  148. 989 住民さんC

    ここの理事会って反省の欠片も無いのですか?
    ずいぶんと恥ずかしいおとなですね。

  149. 990 マンション住民さん

    >>989

    分別ある大人というより、恥らいもなくなった爺婆、オヤジ、オバハンですから。意固地で、人の話を聞けない人達です。

    自分らのことを社会的に尊敬されている有識者と自称しているくらいなので、早くも妄想が始まっているいるようですね。

  150. 991 マンション住民さん

    しかし住民に周知徹底するための掲示を速攻で剥がすというのはどういう了見なんだろう。理解に苦しむ。

  151. 992 マンション住民さん

    >>991さん
    同感ですね。

    おい理事会
    正月休みに、海外旅行とかしていたら、全然読めないぞ。
    どういうことじゃ。

  152. 993 住民さんA

    >>986
    これが本当なら大変だ。ここで騒いで人たちを、一部からはネット狼と呼ばれているが、実際は我慢しているだけ。

    是非、慎重に行動してほしいものだ。

  153. 994 匿名さん

    理事の方々を個人攻撃している人がいますが、言葉を選んだほうがよいと思いますよ。
    匿名といってもログを取られていますので、個人の特定は容易です。

  154. 995 マンション住民さん

    >>994
    全部は知らないが、個人攻撃のようなレスは見当たらない。どのレスのことを指してるの?
    それと、最近のレス見て最初にあんたの脳内に浮かんだ感想が、これなのかい?

  155. 996 マンション住民さん

    >>994

    994本人こそ、ログを解析して本人特定したほうがいいですね

  156. 997 住民さんC

    ログ解析って。。笑

    その前に、去年の理事会関係者の住民への悪質な煽りこそ理事本人を特定して
    法的な手続きを行うべきではないですかね。
    住民をクレーマー扱いしてみたり、妄想野郎とかバカ野郎とか言いたい放題の
    **じみたバカ理事がおりましたけど、それは放置で良いのですか?

    自分の都合の良いログにだけ焦点を当てようとしている魂胆が見え見えで
    公平ではないし、言っている事が支離滅裂すぎて話しにならん。

    ログ調べるなら、全てのログを調べた上で理事の悪質な書き込みについては
    なおさら罪が重いと言う事を肝に命ずるべき!!

  157. 998 匿名さん

    まずは997本人と994本人を特定してみたらいいと思いますよ。

  158. 999 マンション住民さん

    別に名誉棄損や個人情報暴露など違法性のある投稿はないでしょう。特定云々はナンセンス。

  159. 1000 匿名

    イェーイ 1000(^-^)

  160. 1001 新スレ案内

    新スレッドは、こちらです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144777/

  161. 1002 マンション住民さん

    >>1001
    ありがとうございます。

  162. 1003 マンション住民さん

    >>998
    法令に触れてもないのに、誰かどうやって調査するんだ?
    調査坊うざすぎ!

  163. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸