千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
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前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

  1. 651 匿名さん
  2. 652 匿名さん
  3. 653 匿名さん

    常磐線開通の話なんていつの時代の話してんだよ…

  4. 654 匿名さん

    TX開通反対運動の話もだよ

  5. 655 匿名さん

    早速将来のことを考えて転居する人が増えてますね。
    中古戸建なんか売れずに空家のまま。
    第二世代へのバトンタッチに失敗してるのが現実です。

    現役世代ばかりの街の平均所得としては低いです。
    流通関係者などは町別所得のデータを持っていると思いますので
    お知り合いがいるなら聞かれると良いでしょう。

  6. 656 匿名

    655
    どこの地域の話?
    少なくとも、TX線最寄り駅から徒歩30分、40分とかいう物件は難しいでしょ。

  7. 657 匿名さん

    すべてがB級。

  8. 658 匿名さん

    >>655
    昨日の流山市広報読んでみるといいよ
    現役世代の流入が増え、理想的な人口ピラミッドを形成しつつあるとのこと
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/110301.pdf
    しかし655の文章は千葉ニュータウンスレッドでよく見かける文章だね(笑)

  9. 659 物件比較中さん

    悲惨スレで皆に散々コケにされたからヤケクソなんだろ。つまらん人間だ。ああはなりたくないわな。

  10. 660 匿名さん

    財政が厳しい市町村が多い中、TX沿線や千葉NTは若い世代の人口増加があって、羨ましいんでしょうね。それだけ、人気があるってことで嫉妬してるだけ。

  11. 661 匿名さん

    >>660
    嫉妬?
    千葉ニュータウンは駅前のマンションもいまだに完売してないんじゃなかった?

  12. 662 物件比較中さん

    661さんの言っているのはサンクタスのことかな?
    あそこも比較検討中だけど、いつ行っても人気で400戸は竣工前完売確実だろうね。
    目当ての部屋はまだ先だからそれまでは気長に…。

    TXもクリアヴィスタは竣工前完売、そしてシティテラスも…。

    どちらにしてもこのような綺麗な街とは無縁の人間が、あのような書き込みをしているんだろうな。
    彼は末期症状だろうけど、相手にするのはここまでにしましょ。次の話題をお願いします。

  13. 663 近隣

    オオタカの森の開発はひどいね。
    小山小学校の跡地は、切り売りして、
    老人ホーム、賃貸マンション、積水の分譲マンションかよ。
    他の空き地も切り売りばかりで、行き当たりばったりの開発にしか見えない。
    隣の駅前の総合開発とえらく差がついいてるね。

    流山市肝入りの開発じゃなかったの?
    がっかりだな。

  14. 664 匿名はん

    あらぁ、開発計画見たことないんだぁ。

  15. 665 匿名さん

    開発計画でなくて、
    現状の話。
    切り売り状態でないのなら、今建設しているものはなんなの。
    現地見学してから言って。

  16. 666 匿名さん

    >>663
    切り売りの意味がわからないんだが?
    ああいう更地って狭く小さく見えるけど、ビルが建つと結構な大きさだよ
    今は賃貸マンションや、企業の本社ビルが建設中
    これでまた人口も増えるし、来客数も増えるね
    おおたかの森は南口、東口、北口、西口の順に開発は行われる予定で
    今は東口の整地がやっと終わったところ
    663や665は全ての駅前開発が始まってから文句を言ったら?
    おおたかの森のいいところは、TX、野田線の交差駅で
    東西南北、四つの駅前開発が行われること
    それぞれ特色があってなかなか楽しみ
    交差駅じゃないところは東口と西口の二つの顔しかないから開発範囲は狭いけど
    おおたかの森は4方向から人が集まるので、賑わいという点では柏の葉より上だと思う
    これば南流山も同じだけどね

  17. 667 匿名

    南流山…。特に何もありませんね。地味な場所です。

  18. 668 匿名さん

    4月には西口に暫定交通広場ができるそうですね。
    新しく3ルートの路線バスも登場するんだって。

    ってシチョーが言ってた。

    グリーンバスなのかな?
    詳しい経路なども合わせて知ってる人がいたら教えて下さい。

  19. 669 匿名さん

    >>668

    あ、忘れてた。おおたかの森駅の話です。

  20. 670 匿名さん

    南流山はすでに開発が終わって成熟した街なので
    新規の開発計画が無いけど、引き合いは多いよ
    秋葉原、つくば、東京駅
    ディズニーランド、ららぽーとTOKYOBAY&新三郷ららぽーと
    レイクタウン、新三郷&南船橋IKEA、コストコ
    以上へ1本で行けるから、そこで働く人たちにとってもいい地域なんだそうだ

  21. 671 匿名

    なるほど。南流山自体は、地味だけど凄い引きだね。

  22. 672 匿名さん

    オオタカの森の開発が総合開発に乗ってるとおもえない。
    小山小学校の跡地はミニ開発乱立。

    総合的な計画が、現状では見えないと思うだけ。

  23. 673 匿名さん

    >>672
    ミニ開発ではなくて普通の駅前の街並みではないですか?
    672さんはレイクタウンや新三郷のような大型ショッピングセンターをお望みのようですが
    それは南口のおおたかの森SCで充分でしょう
    東口は企業の本社ビルや賃貸ビルを建設してビジネスを呼び込み
    流山市の税収増に貢献する街づくりをする予定のようです
    レイクタウンや新三郷とちがって、ここは秋葉原やつくばに20~30分で行けますから
    将来的にビジネス街になってもおかしくない駅
    そのためには中小のビルがたくさん建つことは悪くないと思います

  24. 674 周辺住民さん

    流山に企業の本社は無理。
    TXはいくら速くても社員の交通費が
    とんでもない事になる。
    譲歩して産学連携を考えて
    つくばにならまだしもおおたかはあり得ない。
    都内もキャパはかなり出ているし
    おおたかは中途半端。

  25. 675 周辺住民さん

    新幹線の駅や空港がオラが街に出来たと
    薔薇色の未来を見ちゃう
    残念な地方みたいな発想だよね

  26. 676 匿名さん

    流山は税制優遇で企業の本社誘致を行っている
    おおたかの森には世界的に有名な冷凍機械メーカーABIがすでに本社を移転したし
    卓球などの運動遊具メーカーでこちらも世界的に有名な三英が本社ビルを建設中
    セントラスパーク駅にはIT関連会社が本社を建設する予定
    今後も流山市では積極的に誘致活動を行っていくよ

  27. 677 匿名さん

    >>674>>675の人はTXの計画が具体化されるまでは
    こんなところに新路線、ましてや新駅が出来るなんて
    あり得ないって思ってたんじゃないですか?

    なんでも悲観的に発想をしちゃうのは本当に残念な発想だと思います。

  28. 678 匿名さん

    TX沿線に住むということは、少なくとも今より発展していくということで
    これ以上悪くはならないんだから、なにも悲観することは無いんじゃない?
    右肩上がりの頃は「ここに数十万都市を造る」
    なんて大風呂敷を広げてニュータウンを作ってたけど、今はそんなことは言わないし
    それ以前に、流山と柏を足したら、すでに60万人近い人が住んでいて
    更にまだまだ増えて行く、千葉県屈指の人口増地域なんだから
    大風呂敷を広げなくても、街は発展して行くと思うよ

  29. 679 匿名さん
  30. 680 匿名さん

    >>677

    自分は674や675ではないけれども、俺も常磐線沿線に住んでいた当時、こんな辺鄙なところに新線ができるとは
    想像もしませんでしたよ。
    常磐新線は常磐線のすぐ近くに建設されて相互に補完的に利用されると思ってましたから。
    そうでなきゃ乗る人がいないだろうと。
    宅地と一体で整備されるのだと知って、バブル崩壊後の状況でこんな計画は大丈夫かと心配したほどです。

    宅地だけではなく企業も誘致できるようになると、きっと飲み屋も増えて使いやすくなりますね。期待しましょう。

  31. 681 匿名

    業種にもよるが、製造業の場合、東京に事務所、郊外に工場となる。

    どっちを本社とするかは営業組織の大小に依存。

    工場は交通とか電力とかの立地も重要で、広い敷地がとれて高速沿いでインフラの整った地が選ばれる。

    TXはインフラの一つに過ぎないが、人の移動がしやすくなるメリットを感じる工場には魅力的かと。

    あとは税金土地代とかと生産性の費用対効果で、流山だったり守谷だったり。

    本社かどうかは別にして、流山は工場とかで仕事が増えやすい環境にあるよね。

  32. 682 匿名さん

    つくばや柏の葉のベンチャーが、東大、筑波大やつくば市内の様々な研究所との連携を視野に入れ
    TX沿線で起業するケースも増えてる

  33. 683 匿名

    最終的に街が発展すりゃそれでいいんだよ。いちいち素人が本社が来るとか来ないとか語るな。

  34. 684 匿名さん

    プロ登場

  35. 685 匿名

    じゃあ>>683が話を盛り上げろよ。
    ほとんどが素人の話だろ。色々知ることができていいじゃないか。

  36. 686 匿名さん

    そこで、ヒューマンスクエア グランロマーニャ の登場。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/731

  37. 687 匿名さん

    >>681
    つまり柏の葉周辺は空地が残ってるのに駅があって、ICが近くにあり、駅前に商業施設があるから、学校・企業・工場があつまってきて亀の歩みでも発展するって事なんですね。
    でも、工場等には相応しいけど住宅地としては相応しくないからマンションはどこも売れ行きが非常に鈍いんですね。
    了解です。

  38. 688 匿名さん

    柏の葉の問題は、供給過剰と近所付き合いが不可欠な造り

    そして、周囲と馴染まない三井村
    大学といっても特殊な実験施設が中心
    企業が来る余地なし

  39. 689 匿名さん

    また柏の葉キャンパスで新しい事業が始まりますね
    駅周辺が賑わうのはいいことです
    http://ameblo.jp/medicare-news/entry-10819911943.html

  40. 690 住民さんA

    おおたかの森駅はSCの反対側が工事始まりましたね
    工場はそのままのようですけど

  41. 691 匿名

    >そこで、ヒューマンスクエア グランロマーニャ の登場。
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/731

    全然盛り上がってないぞ。くだらんレスするなよ。

  42. 692 匿名

    >>687どこ読んでそんな結論でてくるの?
    あんたひょっとしてパーマン二号か?

  43. 693 匿名さん

    3号だろ

  44. 694 匿名さん

    いや!2号の「ブービー」お猿さんです。

    すいませんでした。話題に戻ってください。「らぶTX!」

  45. 695 匿名さん

    いや3号だろ

  46. 696 周辺住民さん

    この沿線は終わってるな。物件だけでなく沿線住民までB級。

  47. 697 匿名さん

    A級登場

  48. 698 匿名さん

    696=C級

  49. 699 匿名

    私は船橋のA級だけど…

  50. 700 匿名

    みん

  51. by 管理担当

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